kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

カムバック守乱 対楽天5回戦(4月30日)

こちらは、30日に行われた札幌ドームでの対楽天5回戦の試合の記事です。
今日の試合は6試合全て1点差という20年ぶりの記録だったそうです。パなんて全部2-1ですからね^^;



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム1勝4敗 31,098人)
楽 000 100 001 2 10 0
日 000 000 100 1 5 1

勝 森原 1-1-0
負 増井 2-1-2
S 松井裕 2-1-10

HR なし

投 楽 岸 → 森原 → 松井裕
手 日 メンドーサ → 石井裕 → 鍵谷 → 石川直 → 増井

ファイターズ対イーグルス第5回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

久々に大累の名前を聞いたと思ったら…

難しいプレーではありましたが、途中出場でやらかすようではいけません。打てる選手でもないですし。


メンドーサは打球を受けながらもよく投げました。要所でゴロも取れていただけに、あの今江への1球が…
他の2打席ではしっかりゴロを取れていましたし、相性は悪くなかったはず。悔やんでも悔やみきれません。
また6回を投げ切れませんでしたが、今日は打球直撃もありましたしやむなし。よくその後も投げました。
相手も絶好調でしたし、こういう試合で勝負を分けるのは失投なんですね。う~んやっぱり勿体なかった…
救援陣はまずまずでしたが、三凡でビシッと抑え流れを作った楽天の救援陣と比べると少し見劣りします。
昨日の増井を見ててもそうですが、競った展開で守りを3人でリズムよく終えるって本当に大事ですね。
その増井は先頭を出したのがまずかったですね。強い打球を塁間に飛ばされると守りも苦しくなります。

打線はちょっとねぇ… あの岸はいくらなんでも厳しいです。相変わらず札幌では鬼と化しますね…
彼の奥さんは道産子なのも関係あったりして?姑さんにいいところ見せないといけませんからね
糸を引くような直球にキレキレ変化球とお手上げ状態でしたが、やっぱり四球は試合を動かしますね。
翔の粘りと賢介のつなぎで好機を作って大田泰示。粘って粘ってカーブに喰らいつき、右前へポトリ!
その前の2打席は完全に岸に料理されていただけに、好機で何とかするという必死さが伝わってきました。
塁上でのガッツポーズ、よかったですねぇ。この気迫と勢いが後続にもつながってほしかったのに…
やっぱりこういう試合は一気に行かないとダメですね。大野の狙いもよかったんですが打球が上がらずorz


サヨナラ勝ちの勢いで連勝…と行けないのが首位の強さです。強力打線をよく2試合で4点に抑えたのに…
対楽天戦は5試合で15失点ですから投手陣はよくやってるんですけどね。なんせ点が取れないからなぁ…
火曜からはロッテと3連戦です。チーム防御率4.45対チーム打率.186というほこたて対決はどっちが勝つ?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/30(日) 23:18:43|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カムバック粘り 対楽天4回戦(4月29日)

こちらは、29日に行われた札幌ドームでの対楽天4回戦の試合の記事です。
何ですか?あの8回のファイターズ讃歌。東京時代からの伝統ある歌をあんな風にしないでほしいですね。
北海道をアピールしたいならブギヴギ専務verで十分ですよ。全道を徒歩で回った歌手ですからwww



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム1勝3敗 41,138人)
楽 000 000 200 2 8 0
日 001 010 001x 3 7 1

勝 増井 2-0-2
負 松井裕 2-1-9

HR 大田1号①-美馬

投 楽 美馬 → 森原 → 松井裕
手 日 有原 → 谷元 → 宮西 → 増井

ファイターズ対イーグルス第4回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

やっぱ賢介ってスゲーわ(感涙)

30代が極めて少ない野手陣の中で、今もレギュラーを張ってるだけありますね。頼れるベテランです。


有原は勝てない理由がわかる内容でした。攻撃の悪い流れを引きずって早速先頭四球、そこから失点です。
執拗に左打者の内角をカットでえぐりながら、芯を外して凡打を稼ぐ。今日は調子は良かったはずです。
その好投を一瞬にして台無しにしてしまった7回。こういう投球をしていては勝ちは伸びないでしょう。
まあもっと援護してあげれば多少のミスがあっても勝ちが付くんですけど、土曜は好投手が多いからなぁ…
谷元も勝負球が真ん中に行ったり、宮西も生命線のスライダーの制御が効かないなど、不安は尽きません。
そんな中増井が素晴らしかった。9回を3人でビシッと抑えサヨナラ劇を呼びました。影のヒーローですね。

打線は最終回に尽きますね。相手が抑えでも、粘って球数を稼ぎ体力を消耗させた結果のサヨナラです。
今季失点0の無敵守護神対打率4割5分の安打製造機の対戦、壮絶な粘りあいの末四球を選んだ近藤の勝利。
翔も寿司もしっかり球を見極めながらフルカンまで持ち込み、1・3塁の形で賢介にお膳立てをしました。
そんな中でも賢介は仕事人ですね。狙いを絞り直球に一切反応せず、抜けた変化球を一振りライト線へ!
見事でした。粘って失投を待ち好球必打という、いい時の攻撃が久々に見られてうれしかったですね。
そして今日は「当たれば飛ぶ」大田泰示さんの本領が発揮されましたww 確かにHRは凄い打球でした。
ただ、他の2打席で見事に相手の術中にはまり2併殺しているところがねぇ。こりゃ凄い選手だわ(白目)


しかし、相変わらず美馬は右打者クラッシャーですね。翔が「何回目だ!」と怒るのも当然でしょう。
シュートが彼の持ち味であり投球に欠かせないとはいえ、右の強打者に死球の被害者が多くいる訳で。
それで持論が「避けようと思えば避けられる」ですから… 今日も死球の後に何か翔に言ったんでしょう。
日本だから時々のもみ合いで終わりますが、MLBなら即報復でしょう。ナリーグなら打席での直接報復も?
まあ報復自体はいい文化だとは思いませんが、内角攻めのミスは相手の選手生命に関わりますからねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/29(土) 23:12:41|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殻を破れ、階段を上がれ 対SB6回戦(4月27日)

こちらは、27日に行われたヤフオクドームでの対SB3回戦の試合の記事です。
神宮って高校野球でも打ち合いになるんですか?^^; 18x-17ってアメフトでも普通にあり得る点数…



(福岡 ヤフオク!ドーム 対ホークス 日本ハム3勝3敗 29,721人)
日 000 000 200 3 5 6 0
福 000 000 020 2 4 9 0

勝 増井 1-0-2
負 森 0-1-0

HR レアード5号②-バンデンハーク 柳田4号②-宮西 中田1号③-森

投 日 加藤 → 宮西 → 谷元 → 増井
手 福 バンデンハーク → 嘉弥真 → 五十嵐 → 森

ファイターズ対ホークス第6回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

長い長い青函トンネルをやっと抜けた!4番の一振りがチームに光をもたらしました!

…あれ?青函トンネルって抜けてもまだまだトンネルが連続していたような…^^;


加藤は凄かったです。立ち上がりも崩れない、課題の6回でも全く球のキレが落ちない。7回115球無失点です。
ここまで完璧な投球が見られるとは驚きました。「ねじ伏せた」に近いような、危なげない投球でした。
現時点で先発陣の中で一番防御率がいいですからね。今日もその好調さと先発としての成長を感じました。
ところがピリッとしない救援陣。なんとなく宮西は不安定だった11年のような投球のような印象を受けます。
四球直後にまともに勝負し左打者に被弾するのは今季2回目。彼ほどの格の投手が2度もやってはいけません。
谷元は内川封じで悪い流れをストップ。増井もヨレヨレ。抑えは1点差にされても勝てばいいとは言いますが…
柳田にB2S1としてからようやくスイッチが入ったか本来の球が行きだしましたが、これじゃ見てて怖いです。
今の救援陣の顔触れを考えると抑えの適任は調子と経験で増井しかいないんですから、しっかりして下さい。

打線は相手先発の前に一時ノーノーを喰らいかけましたが、本塁打2発でチームを勝ちへ導きました。
まあ球数的に完投はあり得なかったとはいえ、翔の2塁打で空気が変わったような印象は少しありました。
あの寿司の本塁打、外と高めしか打ててなかった15年によく見たような感じでなんだか懐かしいような…^^;
8・9回の攻撃で嫌な流れでしたが、歓喜の一発は復調気味西川のヒットからでした。そうそう、その姿勢!
剛のバントミスも救い、苦しみ続けるチームに希望をもたらす翔の一発。チームの4番で柱たる貫禄ですね。
まだまだ本調子ではないでしょうが、甘い球はしっかり安打に出来るようになってきたのもいい兆しです。
しかし、賢介に守備固め一成ですか… 明らかに動きが硬かったです。こんな大事な場面で登場ですし…
3度も打球が来てミスも出ましたが、チームは勝ちました。これを糧に精神的にもタフな選手になりましょう!


今日の1塁の塁審は最後までクロスプレーの判定が怪しかったですね。よくあれで試合が壊れませんでしたよ…
何はともあれ連敗をなんとか10で止めました。思えば札幌を離れてからずっと負け続け、厳しい遠征でした。
土曜から久々の札幌での試合。温かいファンと硬い人工芝の中で試合をできる喜びを感じられるはず。
1つ勝った次の試合が大事ですよ。まあ、相手は絶好調楽天なので一筋縄では行かないでしょうけどね…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/27(木) 23:12:22|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

It's only GO time 対SB4回戦(4月25日)

こちらは、25日に行われた北九州での対SB4回戦の試合の記事です。
細かい点ですが、当ブログ内でソフトバンクの略称が「ソフバ」と「SB」で長いこと混ざっていました。
そういや初期はソフバンとも書いてたような… 今後は文字数も短いのでSBで統一する方針です。



(北九州市民球場 対ホークス 日本ハム2勝2敗 17,524人)
日 003 000 011 5 10 1
福 001 022 02x 7 14 1

勝 千賀 3-1-0
負 谷元 0-1-0

HR 松本1号③-千賀 松本2号①-千賀

投 日 高梨 → 鍵谷 → 谷元 → 石井裕 → 井口
手 福 千賀 → サファテ

ファイターズ対ホークス第4回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

凄いぞ松本剛!WBCベストナイン投手から1試合2発!現時点でチーム一の強打者だ!ww

11年ドラ2で私と同い年。上京以降2軍戦でずっと見てきた選手です。こういう選手の活躍は凄く嬉しい…


高梨はまあ普通の内容だったのに5回に大崩れ。上林を警戒しすぎて何かがおかしくなりましたかね。
間違いなく彼はレギュラーを取れる素質のある選手。今日も2塁打されていたのが頭にあったんでしょう。
ただ、暴投ありであの崩れ方は残念です。これではただの自滅です。4回までの好投も全て水の泡ですよ。
一気に行かれそうな場面、そこで立ちはだかった鍵谷陽平。デスパイネを直球でねじ伏せる炎のリリーフ!
ただ、その後の救援陣はどうしちゃったのか… 谷元も少しずつ制球が甘いですが、キレもないのかなぁ…
井口もそうですが、昨年とかだと直球の勢いでもう少し打球が詰まらせていたような印象があるんですが…

打線はよく千賀から本塁打だけとはいえ4点取りましたね。先発からこんなに点取ったのっていつ以来?
大野が出て卓也が送って上位という流れもよかったですし、地の利も生かして剛がポイントゲッターでした。
ただ、5回がカギだったんでしょうね。甲斐の好守と4割打者の三振で流れが行ってしまったという事か…
今日は甲斐にやられたと言っても過言ではないと思います。あのしぶとい低め打ち2つは見事でしたもの。
投手陣が爆発しだした現状、今度は打線が助ける番です。相手に流れを渡さない攻撃が重要かと思います。
安打も出るようになりました。犠打も最近は決まっています。基本に忠実に、つなぎの意識を忘れずに。


負けすぎて何連敗中かもう定かじゃありませんが、勝率が2割を切りましたww OP戦のチーム打率並み…
こういう時に限って試合の消化数が多いのも、ツキがないですよね。全然雨で試合が流れないですしww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/25(火) 23:41:04|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防波堤決壊 対西武4~6回戦(4月21~23日)

こちらは、21~23日に行われたメットライフドームでの対西武4~6回戦の試合の記事です。
主戦力をごっそり上に連れていかれている2軍。しかし順位はイースタン2位だそうで。2軍の方が好調と…



(メットライフドーム 対ライオンズ 日本ハム1勝3敗 14,326人)
日 000 000 000 0 1 2
西 202 201 02x 9 11 2

勝 菊池 2-1-0
負 上沢 0-2-0

HR 秋山1号①-上沢 中村5号②-上沢 秋山2号①-井口

投 日 上沢 → 井口 → 武田久
手 西 菊池

ファイターズ対ライオンズ第4回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



(メットライフドーム 対ライオンズ 日本ハム1勝4敗 25,134人)
日 000 000 001 1 6 1
西 001 080 00x 9 10 2

勝 野上 2-2-0
負 有原 0-4-0

HR 山川2号③-石井裕

投 日 有原 → 石井裕 → 榎下 → 石川直
手 西 野上 → 福倉

ファイターズ対ライオンズ第5回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



(メットライフドーム 対ライオンズ 日本ハム1勝5敗 30,679人)
日 011 010 000 3 11 1
西 200 003 52x 12 12 1

勝 武隈 2-0-0
負 メンドーサ 1-2-0

HR 秋山3号①-メンドーサ 田代1号③-谷元 秋山4号②-井口

投 日 メンドーサ → 宮西 → 谷元 → 井口
手 西 ウルフ → 武隈 → 牧田 → 福倉 → 野田

ファイターズ対ライオンズ第6回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

30-4…

あと3失点で33-4ですよ(呆れ) 試合にならないですね。1軍同士の対戦とは思えません。


21日は特にコメントはありません。こんな試合で何を書けと…
22日はエアポケット。有原は開幕前にバチの当たるようなことをしたのかというほど運に見放されてますね…
3回なんて全部打ち取った打球なのに外野の前に落ち失点。そして5回は数少ない失投を見事に打たれる。
そして手首に打球直撃と、フラストレーションもたまるでしょう。ゲームならコンセントを抜く流れですww
まあこれで集中力を切らして大量失点しては先発として失格ですけどね。その程度のメンタルってことですし…
石井も心配ですね。右をあまり苦にしない投手なのに簡単に右2人に打たれると勝ちパで使いにくくなります。

23日はこれまでと一緒。中盤までは接戦で微かに期待はしましたが、結局途中で試合にならなくなりました。
メンドーサはこれだから信頼ならないんですよ。いつも中盤で崩れる。開幕ローテで規定に達してませんし。
週1度の登板で必ず途中でヨレヨレになって、毎日準備する救援陣の助けを仰ぐ。去年の光夫のようですもの。
まあ救援陣を出したところで今日は燃えてた可能性もありますが^^; 谷元は今季はどうもボールが多いですね。
結果的に抑えた時でも、少しカウントが苦しくなるシーンが多いです。自らの首を絞めてしまっている感が…
打線は1~3番がうまく機能しました。バントが決まったのも久々じゃないですか?剛がいいつなぎをしました。
西川は今日のような打撃を続けましょう。大振りではなく、出塁意識こそが相手にとっての脅威なんですから。
だからこそ4番が重要だったんですが、翔はまだ完治してませんかね… 復調には相当の時間がかかりそう?


打線が低調な中頑張っていた投手陣が遂に決壊してしまいました。ここ4試合で38失点。いよいよ末期ですね。
ツキもない中ずっと奮闘していましたし責めたくはないですが、勝ちへのシナリオが全く見えなくなりました。
救援陣にも不安があることがはっきりしましたからね。まあ増井が抑えの時点で安心感も何もないか
攻守ともにストロングポイントを失った状態で今後も試合に臨まないといけません。修行のような日々は続く…

次は北九州とヤフドでSBとの3連戦です。お願いです勝てないんで北九州の試合中止にしてください(懇願)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/23(日) 19:05:34|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドベなのに酷使 対オリ5回戦(4月20日)

こちらは、20日に行われた東京ドームでの対オリ5回戦の試合の記事です。



(東京ドーム 対バファローズ 日本ハム5敗 28,286人)
オ 002 000 231 8 14 0
日 100 000 003 4 4 1

勝 金子 3-0-0
負 加藤 1-1-0

HR 武田1号①-加藤 宮崎1号①-加藤 宮崎2号②-鍵谷 T-岡田5号②-公文 レアード3号②-海田

投 オ 金子 → 海田
手 日 加藤 → 鍵谷 → 井口 → 公文 → 榎下

ファイターズ対バファローズ第5回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

球場の広い狭いは言い訳。それを生かした試合運びをしたチームが勝つ。

両チームとも同じ条件で戦ってるんですから。守りの時だけテラスが登場するんじゃあるまいし^^;


加藤は頑張りましたが、それをはるかに上回るほど千尋が良すぎました。流石92球完封投手です。
ただ、バントミス+併殺からの2被弾ですから、流れを離す攻撃をしてしまったのも事実です。
踏ん張っていた救援陣が燃えましたねぇ… 鍵谷の登板数おかしいでしょう。11/17じゃないですか。
4勝しかしてないチームでもう11試合も投げてるとか明らかに異常です。とにかくケガが心配…


もう記事を書く気にもならないこてんぱんぶり。先発千尋と聞いて生観戦を回避して正解でした^^;
まだ17試合しかしていないのにもう首位と8.5差も離れているんですね。借金9だもんなぁ…

さて、次は所沢で西武戦です。また雄星野上狼と対戦ですか?全員防御率2.5以下ですよ…orz

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/20(木) 23:02:27|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恩返しは勘弁して 対オリ4回戦(4月18日)

こちらは、18日に行われた静岡での対オリ4回戦の試合の記事です。
昨年に引き続き草薙球場での試合。前夜の悪天候でグランド状態が心配でしたが開催出来て一安心。



(静岡県草薙総合運動場硬式野球場 対バファローズ 日本ハム4敗 11,724人)
オ 000 101 001 3 7 0
日 100 000 000 1 8 1

勝 ディクソン 3-0-0
負 高梨 1-2-0
S 平野 0-1-4

HR ロメロ5号①-高梨

投 オ ディクソン → 吉田一 → 黒木 → 平野
手 日 高梨 → 鍵谷 → 公文

ファイターズ対バファローズ第4回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

8試合連続4失点以内。これだけ見れば凄いです。ドベのチームの投手成績じゃないですよ^^;

でも2失点以下も2試合しかないんですよね。勿体ない失点がものの見事に負けに直結しているのか…


高梨はよく頑張ったと思います。7回も行くとは驚きでした。エースになれという英才教育でしょうかww
左方向へフォローの風で、右打者にとってのホームラン風。難しい環境の中で7回2失点なら上出来です。
ただ、英才教育中だからこそ言わせてもらうと、四球のタイミングがいけません。特に先頭なんて最悪。
先発でも3人でビシッと抑えて攻撃への流れを作るというのはとても大事です。そこを意識してほしいです。
その点今日の鍵谷は素晴らしかったです。あっという間に守りを終わらせ反撃(未遂…)につなげました。
公文は制球が良かった時の感覚が薄れてきてますかね… 頭部死球もやっぱり尾を引いている感じでした。
ここが踏ん張りどころですね。OP戦の好投は確変だったとならないよう、気持ちを強く持ってほしいです。

打線はこういう攻撃をすると相手に流れが行くんだよと、静岡の野球少年に伝えるような攻撃でしたorz
3本も長打が出るというここ最近ではなかった光景。これが全然生かせないんだから困りますよねぇ…
先制直後にあっさり併殺、無死2塁から牽制死で好機を潰し、無死3塁から何もできずに無得点で終了。
こんな攻撃をしてたらそりゃあ投手は立ち直りますよ。案の定中盤以降は全然打てなくなりましたしねぇ。
寿司の運のなさも悲劇的^^; 打球を見て2塁を狙うも好返球。三遊間へのライナーは元ハム小谷野が好捕。
栄ちゃんよ、好調そうなのは嬉しいですがそこでの恩返しは古巣が泥沼にはまるのでやめて下さいm(__)m
こういうシーンが多いのも不調のチームを象徴してますね。何をやっても裏目に出てしまうのが辛い…


明日は休み。木曜に東ドでもう1度オリ戦です。岸里に横尾に清水に直也と鎌ヶ谷ファンワクワクですね!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/18(火) 22:54:09|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌スタへorからの路線バス時刻表をまとめてみた

千葉県鎌ヶ谷市ののどかな丘陵地帯の中にある鎌ヶ谷スタジアム。野球に熱中できる静かな環境です。
自社所有ではない札ドと違い自由に投資が出来ることから、改造に改造が加えられすっかりカオスに。

一方、その立地ゆえに非常に行きにくく、関東の1・2軍本拠地では戸田と並ぶアクセスの悪さです。
そんな鎌スタの行き方として、鎌ヶ谷駅から発着するシャトルバスを利用するのが一般的です。
しかし、鎌ヶ谷駅は船橋から柏を通る東武野田線しか通っておらず、乗換が必要な人も多いはず。
初めて訪れる人なんかはなんだよアーバンパークラインってどこ走ってんだよってなりますよねww
そういう人のために新京成・北総・野田線の交わる新鎌ヶ谷からのバスがあったのに、廃止とは…
という訳で、今回は鎌スタへのもう1つの主要アクセス手段、京成バスについて紹介します。

系統番号もズバリ"Fs"の「ファイターズタウン線」は、西船橋・船橋法典駅から鎌スタを結びます。
ですので、メトロ東西線や武蔵野線から1度バスに乗り換えるだけで鎌スタに行くことが出来ます。
西船橋・船橋法典の両系統を合わせて、およそ20分間隔ですから比較的便数はある方です。
利便性は高いと思うんですが、試合日もそこまで混雑しません。そこも長所の一つでしょうね。
基本的にこの球場は、シャトルバスや自家用車利用での来場が圧倒的に多いですからね…
千葉県内ですが、バス停はカビー付きデザイン。鎌ヶ谷ファイターズ塗装のバスもやってきます。

西船橋駅発着系統は船橋法典駅を経由しませんが、途中に上山町という停留所があります。
この停留所は船橋法典駅から徒歩6~8分ほどのため、ここで乗降し駅まで歩くことも十分可能です。
西船~鎌スタは40分近くかかりますし、運賃も390円とそれなり。時間と金の節約ができますよ。


時刻表と運賃は以下の通りとなります。詳しくは京成バスのホームページも参照ください

・西船橋駅より Fs01系統、390円(京成西船駅前にもバス停あり)
・船橋法典駅より Fs11系統、258円
・上山町バス停より 船橋法典駅から西船方面行は6分、鎌スタ方面は8分 238円

平日 鎌スタ方面
西船橋駅船橋法典駅上山町鎌スタ
9:289:4410:06
9:5010:0610:28
10:1010:2610:48
11:0511:0611:23
11:0011:1611:38
11:3011:3111:48
11:2411:4012:02
11:5511:5612:13
11:4812:0412:26
12:1212:2812:50
12:3612:5213:14
13:0513:0613:23
13:1213:2813:50
13:2813:2913:46
13:3613:5214:14
13:5914:0014:17
14:3214:3314:50
14:5314:5415:11

土休日 鎌スタ方面
西船橋駅船橋法典駅上山町鎌スタ
9:309:4610:08
9:489:4910:06
10:0010:1610:38
10:2410:4011:02
10:4811:0411:26
11:1011:1111:28
11:2411:4012:02
11:4311:4412:01
12:0612:0712:23
12:0012:1612:38
12:2412:4013:02
12:3612:5213:14
12:5212:5313:10
13:1213:2813:50
13:3613:5214:14
14:5514:5615:13
16:0216:0316:24

平日 船橋法典・西船橋方面
鎌スタ上山町船橋法典駅西船橋駅
10:5911:1211:33
11:3111:4411:50
12:0612:1912:25
12:1112:2412:45
12:2312:3612:57
13:1113:2413:45
13:2313:3613:57
13:3513:4813:54
13:4714:0014:21
14:0814:2114:27
14:2914:4214:48
14:3514:4815:09
14:4715:0015:21
15:0615:1915:25
15:2315:3615:57
15:3115:4415:50
15:4315:5616:17
16:0316:1616:37
16:2716:4016:46
16:3216:4517:06
16:4216:5517:16
17:2617:3917:45
17:3117:4518:06
17:5018:0418:25

土休日 船橋法典・西船橋方面
鎌スタ上山町船橋法典駅西船橋駅
10:1610:2910:35
11:4111:5412:00
12:2812:4112:47
13:1013:2413:45
13:1613:2913:35
13:3413:4814:09
14:1014:2414:45
14:3414:4815:09
15:0915:2215:28
15:1915:3315:57
15:3815:5115:57
15:5516:1116:33
16:1916:3316:57
16:3816:5216:58
16:5517:0917:33
17:1917:3317:57
17:2417:3817:44


なお、路線バスですので当然バス停での乗降や信号、道路混雑により遅延の可能性があります。
加えてこの路線は、ギリギリの2車線で大型車のすれ違いに難儀するような箇所も多数走行します。
千葉の丘陵地帯の道路はこういう道が多いですからね… 時間には余裕をもって利用しましょう。


更に、鎌ヶ谷市が運航するコミュニティバスを利用すると、新京成線の北初富駅に出られます。
運賃は100円。ルートの関係で帰りしか使えませんが、こちらも活用すると帰り道が楽になります。

平日
鎌スタ15:48→北初富駅15:54、鎌スタ17:28→北初富駅17:34

土休日
鎌スタ14:48→北初富駅14:54、鎌スタ16:48→北初富駅16:54


改装と共に値上がりして2軍球場としてはお値段高めですが、イベントも多く来て楽しい球場です。
路線バスも活用して、ぜひ一度鎌スタに足を運んでみましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/17(月) 18:11:38|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球の難しさ 対楽天3回戦(4月16日)

こちらは、16日に行われたコボパーク宮城での対楽天3回戦の試合の記事です。
今日は鎌スタにフューチャーズ戦を見に行ってきました。森山が慣れない一塁を守っていました^^;
チキチキボーンが200円で売っていましたww 球場で打っているホットスナックの中で一番安いかも?



(Koboパーク宮城 対イーグルス 日本ハム3敗 27,165人)
日 000 210 000 0 3 10 2
楽 000 011 001 1x 4 11 0

勝 松井裕 2-0-6
負 鍵谷 1-1-0

HR レアード2号②-岸 大野1号①-岸

投 日 メンドーサ → 谷元 → 宮西 → 石川直 → 増井 → 鍵谷
手 楽 岸 → 福山 → 高梨 → 菅原 → 森原 → 松井裕

ファイターズ対イーグルス第3回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

いい兆しも見えてきたんですけどねぇ… 勝ちきれないあたりが最下位という感じですねぇ…

10安打、謙次今季初安打、大野3安打、岸里プロ初安打。不調打線にこれだけ喜ぶべき要素があるのにorz


メンドーサはやっぱり6回。貴方が中盤にすぐ崩れるから、救援陣の登場が前倒しになり負担になります。
7回といわずとも、6回を投げ切ってくれるだけでだいぶ違います。延長で駒が残っているのは凄く大事。
ゲームメイク能力は3試合連続の好投で誰もがわかっています。だからこそ彼にはもっと投げてほしい…
谷元宮西は流石でした。英才教育中直也は内野に足を引っ張られるも踏ん張りました。メンタルが見事。
併殺のはずが1死1・2塁になってそこから左の巧打者続きですよ。これで崩れないんだから凄いですよ。
で、問題の増井さん。当たり前のように先頭を出すからこうなります。芋に打たれた球は完全に逆球で…
こないだの札幌での登板はいい感じだったのに、大事な試合で炎上。やっぱりどうも信頼なりませんね。
鍵谷にこの悪い流れを止めれというのは酷でしょう。10表は三凡ですよ。全ては同点にした時点で…

打線は10試合ぶりの2桁安打と、ようやく安打の数が出始めました。ここ9試合の平均安打数が6.3ですし…
これまでの打線を考えると、一歩進んだんじゃないかと思います。個人的には前向きに考えています。
先頭打者を何度も出しましたし、得点の可能性は作り出せてました。後はここぞの一本が出るかですね。
ただ現在32イニング連続適時打なし。OP戦でも49イニング適時打なしがありました。勝負弱さが際立つ…
一成が遂に2番になりました。つなぐ局面がなかったですが、状況に応じた打撃を覚えてほしいですね。
賢介から二塁の定位置を奪うには、ケースバッティング技術はやはり不可欠。とても期待しています。


やはり相手は首位でした。強かった。全部接戦だった割には、全部力負けだったという印象です。
チーム状態がいいと0~2失点程でうまく収まるんですが、不調だと3点くらい取られちゃうんですよね。
これが野球の不思議なところですね。もう1週間5失点してないほどに投手陣の出来はいいんですけど…

次は静岡と東京ドームでオリとの変則2連戦です。福岡でSBをボコったオリ打線。怖いですねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/16(日) 23:30:05|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

QSじゃ勝てない 対楽天2回戦(4月15日)

こちらは、15日に行われたコボパーク宮城での対楽天2回戦の試合の記事です。



(Koboパーク宮城 対イーグルス 日本ハム2敗 26,856人)
日 000 000 110 2 6 1
楽 000 012 01x 4 10 1

勝 美馬 2-0-0
負 有原 0-3-0
S 松井裕 1-0-6

HR ペゲーロ5号①-有原 近藤2号①-美馬 西川2号①-ハーマン 島内1号①-井口

投 日 有原 → 井口
手 楽 美馬 → 森原 → ハーマン → 松井裕

ファイターズ対イーグルス第2回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

パパ、打っても走ってもアウトになる18番の選手はピッチャーなの?

違うよ。普段はピッチャーで外野がいないからセンターな訳じゃないんだよ。元々外野手なんだよ(白目)


有原は5回まではよかったんですけどねぇ… 味方の糞攻撃を引きずるような4連打2失点が痛すぎました。
3点目を失った後のようなギアを入れた投球が出来るのに、あまりにも勿体ない。負ける投手の投球です。
5回はバッテリーで反省ですね。流し意識の強い藤田に対して中途半端な外の球。絶好の流し球でした。
そして3塁走者が岡島で打者は嶋、カウントB1S0。絶対仕掛けてくる場面。まだ優心も経験が足りません。
こういう時こそ有原や内野が声をかけて、スクイズの存在を意識させる必要があった気もしますね。
井口もあまりよくなってないですね… 外の直球をあれだけ簡単に打たれるあたり、球威がないのかな…

打線はぶつ切り状態。とにかく先頭打者が出塁できない。塁に出ても全くつながらない。お手上げです。
賢介が一塁に回りましたが、無難に守れてましたね。岸里もライトで初出場。ただし打球があまり来ず^^;
前に比べてだいぶ守備はマシになってきたんですが、打てませんね。優心でまずまず打ってる部類ですww
2・4・7とスリットのように1割台がいると攻撃が線になりません。8番も育成お試し枠ですからね…
1割打者を下位に固めたらそこが絶望的になるし、適当にばらけさせてもそこで攻撃が止まる。う~ん…
バントだったり足だったりと一切の小技が使えない状況になると、更に得点力が落ちてしまいますね。


明日はメンドーサと岸ですか。まあ被3タテでしょうね(白目) 打てるビジョンが全く浮かばない…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/15(土) 18:16:41|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スコア以外押されっぱなし 対楽天1回戦(4月14日)

こちらは、14日に行われたコボパーク宮城での対楽天1回戦の試合の記事です。



(Koboパーク宮城 対イーグルス 日本ハム1敗 24,714人)
日 010 010 000 2 5 0
楽 001 110 00x 3 13 0

勝 釜田 1-1-0
負 吉田 0-1-0
S 松井裕 1-0-5

HR 石井一1号①-釜田 近藤1号①-釜田

投 日 吉田 → 鍵谷 → 公文 → 榎下 → 武田久
手 楽 釜田 → 福山 → 森原 → ハーマン → 松井裕

ファイターズ対イーグルス第1回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

若手が必死に奮闘して絶好調楽天相手に接戦に持ち込んだ試合の最後が大野…

無安打の泥沼にはまる謙次が粘って四球をもぎ取った直後であれですからね。興ざめです。


吉田は初登板としてはまあまあの内容でした。課題もはっきりしましたね。対左打者とスタミナ。
四球やミスで自滅したわけじゃないですし、真っ向勝負して打たれたなら本人も納得でしょう。
こんな早い段階で1軍のマウンドに立ち、強力な打線と対戦できたことは凄く貴重な経験ですね。
2軍に戻ることになるでしょうが、また1軍で投げたいとモチベーションを高くもってほしいです。
そして救援陣。そう簡単に抑えられる相手ではないですけど、あまりにも走者を出しすぎです。
公文も調子のピークが過ぎて少し制球が荒れ始めてますね。ここを乗り越えないと2軍行きです。
危険球退場というピンチを切り抜けた榎下はよく頑張りました。31球も投げると明日は休みかな…
ちょっと救援陣を使いすぎですねぇ… 先発がイニングを食えない影響が明らかに出ています。

打線は結局一発でしか点が取れずに終了。相手先発の釜田もバリバリの1軍クラスじゃないのに…
ちょっと今の楽天の勝ちパターンは点が取れそうにないですね。森原の球の伸びは凄いなぁ…
だからこそ先発を打たないといけないんですが、3四球貰って0点や安打併殺本塁打とちぐはぐ。
普通にやってもなかなか打てないからこそ、四死球をうまく点に絡めないと厳しいでしょうね。
しかし主力勢が本当にふがいないですね。今日は賢介も珍しく好機で打てませんでしたし…
若手中心だからこそしっかりしないといけない面々が足を引っ張るようではいつまでもドベです。


ソフバに連勝して少し浮かれていた人たちもこれで現実に戻りましたね。こんなもんですよ^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/14(金) 23:03:59|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8回は英才教育の場 対ソフバ1~3回戦(4月11~13日)

こちらは、11~13日に行われた札幌ドームでの対ソフバ1~3回戦の試合の記事です。



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム1敗 29,249人)
福 001 020 000 3 9 0
日 000 000 000 0 6 0

勝 千賀 1-1-0
負 高梨 1-1-0
S サファテ 0-0-5

HR なし

投 福 千賀 → サファテ
手 日 高梨 → 公文 → 鍵谷 → 榎下 → 武田久

ファイターズ対ホークス第1回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム1勝1敗 25,881人)
福 101 000 010 3 11 0
日 100 030 00x 4 8 0

勝 加藤 1-0-0
負 武田 1-1-0
S 増井 0-0-1

HR レアード1号②-武田 柳田1号①-石川直

投 福 武田 → 石川 → 嘉弥真 → 森
手 日 加藤 → 宮西 → 石川直 → 増井

ファイターズ対ホークス第2回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム2勝1敗 25,985人)
福 000 100 010 2 3 0
日 110 100 00x 3 9 1

勝 鍵谷 1-0-0
負 バンデンハーク 0-2-0
S 増井 0-0-2

HR 柳田2号①-石川直

投 福 バンデンハーク → 寺原 → 嘉弥真 → 五十嵐
手 日 村田 → 鍵谷 → 谷元 → 宮西 → 石川直 → 増井

ファイターズ対ホークス第3回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

おいおい主軸抜きのフレッシュ打線にWBC戦士3人が先発なんて卑怯だぞ! …勝ち越し?!

いや、野球はやってみないとわからないとは言いますけど、それには限界がありますからねぇ^^;


11日は力の差。日本代表準決勝進出の立役者・千賀は流石でした。ギアを上げてからが凄かったですね。
特に若手達は全く歯が立たなかったのではないでしょうか。こういう投手と対戦できたのも貴重な経験です。
まあ、2回のような攻撃は論外ですけどね。あんなことをしているようでは好投手の攻略は不可能ですよ。
高梨は前回に引き続き球数が多すぎです。なぜか試合は作れましたが、やっぱり内川は打撃の職人です。
あれで完全に試合が決まりました。5回1失点と5回3失点では印象が段違いですし、今の打線を考えると…
救援陣も揃いも揃って走者を出すのはやめましょう。ビシッと抑えてリズムを作るのが反撃への鍵ですよ。

12日は恒例行事と想定外。加藤の立ち上がりもいつも通り、満塁で凡退もいつも通り。見慣れた光景だ^^;
そんな中で5回。好調コンスケの一打は半分想定内としても、寿司が一発打つなんて完全に想定外ですww
少しずつ打球の飛距離は伸びてきていましたし、芯に当たるところまで調子は戻ってきましたかね。
6回の加藤の無失点もいい意味での想定外。課題のイニングをしのいだ事で、ぐっと勝利を引き寄せました。
更なる想定外は8回の石川直也。高卒3年目を8回2点リードで投入とは驚きました。まだまだ心配ですね^^;
増井も2年目に中継ぎに転向しすぐ勝ちパに入りましたが、彼は社会人出身。直也の英才教育ぶりが際立つ…
いきなり被弾して動揺したはずですが、バックの助けもありそれで崩れなかった点は評価できますよ。

13日は若手祭り。球団も翔平の失敗でやっと学んだか、翔を早期に抹消し治療に専念させました。当然です。
で、鎌ヶ谷ファイヤーズを代表する1人である森本が遂に1軍昇格。早速スタメンで早速ヒットを打つとは…
彼もハムの選手としては1軍昇格まで時間がかかりましたが、ようやくスタートラインにたどり着きました。
森本が好機を広げ優心で点を取る。四球で出た賢介を一成が返す。この文字だけでもワクワクしますねww
DHで2安打1四球だった賢介も、仕事をしつつ若手の活躍を親のような気持ちで見つめていたでしょう。
一方直也は今日もヒヤヒヤ。柳田の規格外さに度肝を抜かれつつ、中村松田を抑えたのは自信になるかと。
優心がしっかり投球を止めてくれたから、直也も腕を振り続けられました。2人でいい経験を積んでますね。


相手も不調とはいえ、これだけフレッシュな選手達でソフバ相手に勝ち越せたのは自信が付くでしょうね。
若手達はプロの壁を感じつつもがむしゃらにやっています。主力勢が若手を助け、引っ張る姿が大事です。

明日からは仙台で楽天と3連戦です。…え?去年自分が2軍戦で何度も見たあの吉田が1軍で先発ですって?
絶好調楽天打線に通用するとはなかなか思えませんが、直球もフォークもしっかり腕を振り続けること!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/13(木) 23:38:50|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

侍野手はシーズンで苦戦しているのか検証してみた

相次ぐ主力勢の不調に関して色々球団に注文を付けようと記事を作りましたが、途中でやめました。
実際の内部事情が分からないのに、あれこれ詮索して書いても中身がなく文句だらけになりますし…
ただ、選手の自主性の重視が行き過ぎて、何もかもを選手任せにしすぎなのかなという気はしますね。
若い選手も多いですし、彼らの行動が正しいとは限りません。助言や軌道修正も絶対に必要です。
特に今オフは休みの少ない異例の年でしたからね。こういう時の為のコーチ陣だと思うんですが…

ところで、WBCに出場した野手陣はハム勢も散々ですが他球団もあまり好調だという話は聞きません。
という訳で、9日終了時点でのWBC出場野手の成績を羅列してみました

内 田中 .395(38-15) 0HR 2RBI 3K
内 坂本 .367(30-11) 1HR 5RBI 8K
外 内川 .353(34-12) 4HR 9RBI 3K
外 鈴木 .333(39-13) 1HR 7RBI 10K

外 秋山 .273(33-9) 0HR 0RBI 5K
内 山田 .265(34-9) 1HR 5RBI 7K
外 平田 .263(38-10) 1HR 5RBI 9K
外 青木 .250(12-3) 0HR 0RBI 1K
外 筒香 .226(31-7) 0HR 1RBI 6K
内 中田 .200(30-6) 0HR 1RBI 4K

捕 炭谷 .190(21-4) 0HR 1RBI 5K
内 菊池 .189(37-7) 0HR 2RBI 6K
内 松田 .121(33-4) 0HR 2RBI 7K
捕 小林 .087(23-2) 0HR 0RBI 9K
捕 大野 .059(17-1) 0HR 2RBI 5K

※デスパイネ .267(30-8) 0HR 1RBI 8K
※バレンティン .206(34-7) 1HR 4RBI 10K
※アマダー .143(35-5) 0HR 3RBI 11K
※レアード .071(28-2) 0HR 1RBI 8K
※クルーズ 出場無し

このようになりました。松田が33打数4安打ということで見事に例の数字に収束していますwww
言うほど苦戦してませんね。本領発揮という感じではありませんが、程々のスタートといった印象です。
開幕から心身共に絶不調なのはハム勢くらいじゃないですか?やっぱり選手のケアの問題なんじゃ…
ただ、全体的にHRや打点が少なめな傾向です。疲労もあってか、微妙に球を芯でとらえられていない?
しかし、上4人は凄いですね。坂本以外はずっと試合に出ていた訳でもないのにこの数字はお見事です。
出場機会が少なかった選手も結果を残しているのを見ると、実戦感覚の空きは言い訳なんでしょうね。

大会中は神捕手と絶賛されていた小林は完全に魔法が解けてしまいましたwww すっかり元通り^^;
守備は間違いなく上達しましたけど、読売ファンは期待が打ち砕かれて相当がっかりしてるでしょう…


さあ、今週は中軸がごっそりいない打線になりそうです。1試合でも3点取れるかな?(白目)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/10(月) 23:59:45|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最下位の貫禄 対オリ3回戦(4月9日)

こちらは、9日に行われた京セラドーム大阪での対オリ3回戦の試合の記事です。
結局翔平は肉離れで全治1か月ほどと発表されました。更に故障者2人。その件については明日色々書きますか…



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム3敗 22,252人)
日 000 000 000 0 5 0
オ 000 010 10x 2 7 0

勝 西 1-0-0
負 メンドーサ 1-1-0

HR なし

投 日 メンドーサ → 鍵谷 → 石川直
手 オ 西

ファイターズ対バファローズ第3回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

やることなすこと、全てが裏目。いよいよ試合内容にもドベの風格が出てきました(白目)

これが2軍戦ならよくあることですし笑って見ていられるんですが、面子はともかく一応1軍戦ですからね…


メンドーサはこんな状況の中よく投げたんですけどね。まあ元々あまり運が味方しない投手だからなぁ^^;
先頭出塁と2死からの四球。完全になくすのは難しいとはいえ、やはり失点に直結するので気を付けないと。
対宮崎ですよねぇ。また好調の相手に好き放題やられました。打てるコースにしか投げないんじゃ打たれます。
ピンチになればなるほど慎重になり、それが結果的に失敗する。満塁以外では内角厳しめへの攻めがほしい…
まあ、試合は作りましたから下を向かず、この投球を続けてほしいです。投手だけでも安定してくれないと。
鍵谷は追い込んでから3連続で直球がすっぽ抜けて押し出し。ある意味鍵谷らしくて笑うしかありませんよ^^;
直也はちょっとフォークが手前でワンバウンド気味でした。抜けて真ん中に行くよりはいいんでしょうけど…

打線はいよいよシベリア状態。打率.059に出した代打が打率.000ってんですから駒不足どころじゃない?
西川がせっかく初回先頭で出たのに先の塁を欲張り憤死です。これ見て自分はもう負けたと思いましたww
すっかり彼が自己満大振り打撃に戻ってます。3番が好調の近藤ですし、貴方が塁に出るだけで全然違うのに…
こんなんだから西も序盤は彼特有のフロントドアがイマイチだったのに立ち直りますよね。完全に助けました。
卓也も全然状態が上がりません。試合前のノックでコーチが打つ打球ですよあれ。守備練習じゃないんだから…
粘って粘って甘く入った球を仕留めた一成の打撃が数少ない収穫です。あとはケースバッティングですね。
今日は2回無死1塁で考えすぎたか打ち上げて凡退でした。これが出来れば打者として一歩格が上がりますよ。


チームの抱える問題点が一気に噴出したカードでした。来週から一気に打線の飛車角が抜けるかもしれません。
こうなるといよいよ1.5軍打線の育成モードですね。個人的には面白いのでいいですが、勝敗を考えると…^^;
投手陣は無援護失策祭でも必死に耐えて下さい。あなたたちの頑張りはファンも首脳陣もしっかり見ています。

そんな状態で化け物ソフトバンクと絶好調楽天との対戦ですか?11連敗まっしぐらじゃないですかwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/09(日) 18:18:07|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪我人の酷使 対オリ2回戦(4月8日)

こちらは、8日に行われた京セラドーム大阪での対オリ2回戦の試合の記事です。
昨日優勝翌年は08年を除き必ずドベに~と記しましたが、実は08年も一度ドベになっていました。
お詫びして訂正しますm(__)m 08年ってずっと2~4位を右往左往していた印象が強かったもんで…



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム2敗 21,550人)
日 000 000 001 1 6 0
オ 310 200 20x 8 12 1

勝 コーク 1-1-0
負 有原 0-2-0

HR ロメロ4号②-有原

投 日 有原
手 オ コーク → 澤田 → 佐藤達

ファイターズ対バファローズ第2回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

翔平が右足首をかばった結果左脚を負傷。恐れていたことが現実になりました。リスク管理とは…

選手に万全の状態でプレーをさせるのも球団の仕事でしょう。本人任せが悪い方向に出まくっています。
特に翔平は前人未到の二刀流をやってる訳で、球団が介入して管理することも必要だと思いますが…


有原は悲しいほど変化球にキレがありませんでした。相手も全く打ち損じずに弾き返しましたねぇ。
その割には投球は直球を全然投げず変化球主体で、まあそら打たれるわというような印象を持ちました。
初球を宮崎に打たれて、リズムが狂ったんでしょうね。そこからはもう立て直しが効かずズルズルと…
5・6回は抑えていい印象で終えるのかと思ったら完投ですものねぇ^^; もはや意味が分かりません。
勝ちの見込み皆無の試合でもう投手を使いたくなかったんですかね。半ば懲罰完投じゃないですか…

打線もあわやノーノーを喰らいそうになる勢いの貧打。横尾が阻止しましたが、打ちあぐねましたねぇ。
コークはクロスファイヤーがしっかり決まったのが勝因ですね。あの球にどの打者も手を焼きました。
同じ左腕のエスコバーも、あのコースに投げられればもっと安定感のある投球が出来ると思うんですが…
コンスケの好調維持と横尾・清水のヒットが数少ないいい要素。もう若手の打席だけ期待してますww
翔平が出れないとなればDHが空きますから、主力がDHに回って横尾や一成の出場機会が増えれば…


明日の先発はメンドーサと西。この組み合わせいつぞやの年に何度も見て何度も負けたような印象orz

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/08(土) 20:07:32|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異例の年でも恒例行事 対オリ1回戦(4月7日)

こちらは、7日に行われたほっともっと神戸での対オリ1回戦の試合の記事です。



(ほっともっとフィールド神戸 対バファローズ 日本ハム1敗 18,706人)
日 000 002 000 2 7 1
オ 013 000 00x 4 4 1

勝 金子 1-0-0
負 上沢 0-1-0
S 平野 0-1-2

HR ロメロ3号②-上沢

投 日 上沢 → 鍵谷
手 オ 金子 → 吉田一 → 黒木 → 平野

ファイターズ対バファローズ第1回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

【おまたせ】ハム、最下位に帰還【ただいま】

優勝翌年は08年を除き必ず開幕直後に最下位になってます。恒例行事です。驚くことじゃありません^^;


上沢は数字ほどダメな内容だったとは思いませんが、やっぱり先頭四球と長打は失点に直結しますねぇ。
3回なんて打点を稼がれた球は悪い球じゃなかったですし、相手に集中力と状態で上回られた感じです。
まあ、上沢にとって長打はつきものですからねぇ。引退するまで苦労するであろう彼の最大の課題です。
中盤以降は制球もまずまずでしたし、次回登板でもこれが出来れば大崩れはしないと思いますよ。
鍵谷も完璧リリーフで反撃への流れは作りました。ゾーンでビシビシ勝負出来ていた投球でしたね。
ビハインドで投手がどこまで粘れるかが試合の行方を決めます。打線がアレでも投手陣は自分の仕事を!

しかし、投手がある程度失点した時点で今はジエンド。なぜなら今の打線は驚くほどチャンス×だから。
今日も何度ぬか喜びを繰り返したことか。特に2点を返してからの4回連続好機で凡退は悪質ですよww
好機が大体2死からなのが影響してますねぇ。つなぐではなく決めるという意識が打者を硬くするのかも?
そしてOP戦で好調だった打者が出場機会が少ないうちに冷えてしまうし、活性化の兆しも見えません。
寿司がいよいよ深刻です。ポツポツ単打は出ていて捕球面で欠かせない翔と比べて、打てない守れない。
WBC出場と、帰国後に強行出場させた影響は明らかです。ボロボロになる前に休息を与えてあげてほしい…


しかし、この球団のコンディション管理は一体どうなってるんですか?翔平の足首や卓也の体調面とか…
選手を信頼しある程度各々に任せてるんでしょうが、いつか必ず復調する、怪我が治る訳ではありません。
無理して試合に出続けた結果大怪我を負ったり、自らのスタイルを見失うことは避けなければなりません。
日シリにWBCと、選手に強い負荷がかかる状況が考慮されているのか、自分はずっと疑問に思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/07(金) 22:26:11|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供たちよこんな試合はするな 対ロッテ2・3回戦(4月5・6日)

こちらは、5・6日に行われた千葉マリンでの対ロッテ2・3回戦の試合の記事です。
都合により、この2試合は合体した記事とします。今季はそれは極力避けようと思ってはいるのですが…^^;



(ZOZOマリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム1勝1敗 25,094人)
日 012 201 000 6 12 1
千 020 003 20x 7 7 1

勝 大嶺祐 1-0-0
負 宮西 0-1-0
S 益田 0-0-1

HR 大谷2号①-大嶺祐 鈴木1号②-宮西

投 日 加藤 → 谷元 → 宮西 → 石川直
手 千 スタンリッジ → 藤岡 → 大嶺祐 → 大谷 → 益田

ファイターズ対マリーンズ第2回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



(ZOZOマリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム1勝1敗 25,094人)
日 001 000 000 1 5 0
千 010 103 00x 5 10 0

勝 大嶺祐 1-0-0
負 宮西 0-1-0
S 益田 0-0-1

HR なし

投 日 斎藤佑 → 公文 → 村田 → 武田久
手 千 佐々木 → 有吉 → 大谷 → 内 → 益田

ファイターズ対マリーンズ第3回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

ひっどい。

平日デー開催で見ずに済んでよかったです(白目)


5日はミス祭り。この球団はいつから2日に1度は自滅しないと気が済まない球団になったんですかね…orz
せっかく相手のミスにも乗じて優位に試合を進めていたのに、そのミス分をお返しするように逆転されるって。
加藤が6回から怪しくなるのはいつものことです。そのイニングにしょうもない失策2連続じゃお手上げです。
更に言えば無駄な四球もミスの1つ。宮西も連続四球を嫌がってか好調な鈴木にまともに行ってしまいました。
こんなお粗末な試合をしていたら、勝てるゲームも勝てません。主力勢がこんなんじゃ情けないですよ。
せっかくスタメン起用された横尾と一成がすぐに結果を残し、直也が1点ビハインドで好投しても霞みますよ…
この3名は今日の結果に自信をもっていいですよ。首脳陣ももっと厳しい試合で積極的に使ってほしいですね。
現在主にスタメンで使われている主力勢を脅かすのは貴方達です。彼らの躍動がチームにいい刺激を与えます。

6日はプロの洗礼。プロ初登板の投手に抑えられるのが名物の当球団、今回も予想通りのやられぶりでした^^;
6つも四球を貰っておいてこれですからね。こうやってハムキラーが増殖していくんですよ。これから大変だ…
低迷脱却のために今日も面白い打線を組みましたが、肝心のコンスケが冷えはじめて更に機能不全状態です。
「マリンの佑樹」こと斎藤佑樹さんは強風も生かして試合を作りました。内容自体は次第点ですが、対井上…
この球団は何で前からこの打者にこんなに打たれるんですかね?相変わらず攻めが甘いという事でしょう。
好調鈴木大地も3連戦で全然止められずでしたし、バッテリーがもっとしっかりしないと浮上はないですね。


次は関西でオリとの3連戦です。いきなり散々な被3タテスタートだったオリですが、相手が悪かった感も?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/06(木) 22:17:26|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近藤健介ワンマンショー? 対ロッテ1回戦(4月4日)

こちらは、4日に行われた千葉マリンでの対ロッテ1回戦の試合の記事です。



(ZOZOマリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム1勝 30,112人)
日 010 010 400 6 9 0
千 100 000 000 1 7 2

勝 高梨 1-0-0
負 石川 0-1-0

HR なし

投 日 高梨 → 谷元 → 公文 → 石川直 → 鍵谷
手 千 石川 → 藤岡 → 東條

ファイターズ対マリーンズ第1回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

5点リードでセーフティーリードでもないのに、途中からすっかり育成モード?

まあ、個人的にはスタメン選手での戦いを見るよりも好きなので、常にやってほしいくらいですけどねww


高梨ってこんなに粗削りでしたっけ… 球のキレはよく空振りは取れるものの制球に苦労し5回で100球です。
なかなかに相手の拙攻に助けられた感はありました。相手が西武かSBならボコボコにやられてそうな…
まあ、自身にとっての開幕登板ですからね。4回以降は多少良くなったので、今後はそれを継続しましょう。
谷元は直球が抜け気味だったのが少し気がかり。まあバントや三振はその抜け直球による面もありますが…
公文もなんだか今日は粗削り。対左で鈴木に死球を与えたのは勿体ないですね。接戦で使って貰えません。
直也はフォークがキレキレで、直球とのコンビネーションが最高でした。鍵谷はやはり変化球が怪しい^^;

打線は翔平が無安打となると遂に近藤健介ワンマン態勢ですよww 6点取っても今後に不安しか残りません。
その好調コンスケの前に、走者を出せたのが今日の勝因かと。3四球4出塁の翔、地味に大仕事だと思います。
満塁で追い込まれたカウントから適時打を打てる貴重な選手ですから、好機で回すことが非常に重要です。
大野も「満塁で」点差を広げる貴重な適時打。これが今季初安打ですし、彼もようやくシーズンインですね。
そしてなんといっても石井一成!右サイドの東條からプロ初打席初ヒット!きれいなセンター返しでした!
卓也が1軍に定着した頃のように最初は守備固めからですが、だからこそ数少ない打席を大切にしましょう。
首脳陣はそういうところもしっかり見ていますよ。ただ角中のゴロ打球の処理が怪しかったのが心配です^^;


やっと1試合失策無しで終えられました。厳しいようですが、この球団の野球においてはこれが当然です。
さて、明日と明後日は平日ですがデーゲームです。春休みですか…子供はいいですねぇ(白目)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/04(火) 23:46:04|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍び寄る年波 対西武3回戦(4月2日)

こちらは、2日に行われた札幌ドームでの対西武3回戦の試合の記事です。
開幕カード3試合すべて満員ですか。あんな野球を見る環境じゃない球場によくこんなに来ますね…



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム1勝2敗 41,138人)
西 000 140 010 6 7 0
日 000 111 000 3 8 2

勝 ウルフ 1-0-0
負 エスコバー 0-1-0
S 増田 0-0-1

HR 大谷1号①-ウルフ

投 西 ウルフ → 牧田 → シュリッター → 増田
手 日 エスコバー → 村田 → 公文 → 石川直 → 鍵谷

ファイターズ対ライオンズ第3回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

おっ、リメンバー2013ですか?(白目)

覚悟はしてますよ、優勝翌年ですからね。一度ドベになってんだから札幌民も免疫はあるでしょう^^;


エスコバーは悪くはないんですが、右の強打者の内角を攻められないと通用しないような気がします。
大野が内角に来いと指示をしても大抵抜けて真ん中から外に行く。そりゃあ打者の餌食になりますよ。
そして、ピンチで自らのミスで傷口を広げたのもマイナス。慌てすぎです。安心して見られませんね。
公式戦初登板+味方のミスで取れるアウトを逃したのを斟酌しても、ローテを任せるには頼りない…
村田も早速ボーク。完全に審判に目をつけられてますね。嫌がらせのようにすぐボークを取られそう…
公文と鍵谷はビシッと三凡も直也がプロの洗礼。明らかにメヒアにビビッて勝負出来てませんでした。
点差が近かっただけに長打を怖がったんでしょうが、弱みを見せたら逃してくれないのが1軍の打者です。

打線はすっかり翔平とコンスケのツーマン態勢。2人6割でも残りが2割未満じゃ攻撃がぶつ切りです。
2回の攻撃もねぇ… 寿司の今季初安打と好走塁で1・3塁。岡の足なら二遊間に飛ばなければ併殺はない。
と思ったらものの見事にセカンドの横に打球が飛んで併殺ですもの、これで点を取れと言われても…^^;
こんな感じの打線なのに4点もリードされたらその時点で白旗です。少し追い上げましたが4点は遠い。
しかし、賢介がヤバいですね… 送球が弱いそれる捕球もミスる。いよいよ二塁は厳しいでしょうか…
戻ってきてから少し無理をさせすぎましたかね。いよいよ次なる二塁手の育成が急務になってきました。


まあ、3タテを喰らってもおかしくない状態の中でどうにか1勝したんですから、良しとしましょう。
まだ4月ですから、気楽に行きましょう。こういう時こそ若手を使って経験を積ませてほしいんですが…
仮に夏場以降SBを除く2~6位が大混戦になった場合に、若手を使う余裕はなくなってしまいますから。

次は千葉に移動してロッテと3連戦。ロッテは被3タテの直後ですが、まあ相手が相手でしたからねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/02(日) 20:04:10|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃げ切りに命を懸ける 対西武2回戦(4月1日)

こちらは、1日に行われた札幌ドームでの対西武2回戦の試合の記事です。



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム1勝1敗 41,138人)
西 000 100 000 1 9 0
日 002 010 00X 3 10 1

勝 メンドーサ 1-0-0
負 野上 0-1-0
S マーティン 0-0-1

HR 西川1号①-野上

投 西 野上 → 小石 → 野田 → 牧田 → シュリッター
手 日 メンドーサ → 谷元 → 宮西 → 増井 → マーティン

ファイターズ対ライオンズ第2回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

やっぱり勝つときは接戦。やっぱり胃に悪い。

なんか最終回に限って得点圏まで走者が進むのが半ば恒例ですよね。なんでしょうね…^^;


やっぱり中盤から怪しくなるメンドーサ。汗のせいで球が抜けたっていつも汗くらいかくでしょうに…
4回は併殺のはずが失策でピンチになったのでやむなしですが、5回のせいで印象が悪くなります。
球数たったの75球。開幕直後なんですしもっと投げて貰わないと。監督に代えられる投球ではいけません。
まあ監督がさっと継投に入るのも救援陣の出来は上々だから。今日も谷元宮西増井マーティンで無失点。
一番信頼できる谷元と宮西を先に使って大丈夫か心配しましたが、増井とマーティンは頑張りました。
ただ、マーティンって前はこんなに鋭い打球飛ばされたかなぁという心配も。春で球速は出ないとはいえ…

打線は下位打線の並びが絶望的ですが、中軸の面々でどうにか3点をもぎ取ったという印象です。
無安打にエラーと球が見えてない寿司、胃腸炎岡、WBC控え帰りの大野に1割打者中島でどう点を取れと^^;
そして初回から3者残塁で頭を抱えましたが、今日は3安打の翔平と全打席出塁のコンスケがキーでした。
打球も鋭くなってきましたし、彼らに関しては状態もよくいい感じで開幕できたのではないでしょうか。
あと、2度目の満塁で打席に立った寿司の犠飛も大きかった。この1点が最後まで救援陣を楽にしました。
この打線は満塁になるとみんな揃って最低限もできなくなりますから。正直犠飛が出て驚きましたよ^^;


明日の先発は村田かと思ったらエスコバーでした。そして相手はウルフ。もう来日8年目になりますか…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/01(土) 21:32:14|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する