kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

2017年チケット販売概要・関東セ3球団編

今日は毎年恒例チケット概要の紹介記事です。
今年も先に関東のセ3球団の情報が揃いましたので、セ3球団から紹介します。

まずは読売から

17年チケット価格・座席表(東京ドーム) ※pdf注意
外野指定:2,200円 D指定:1,700円 立ち見:1,000円
※今季の東ドハム戦はなし

座席改良という名目で5階内野席が値上げに。2階席が改良により一律値上げされた昨年と同じです。
たかがクッションで…と思うかもしれませんが、あるのとないのでは尻への負担が全然違いますよ。
C指定が値上げとなった一方で、数がすごく少なくなったD指定はなぜか現状維持。どういう意図?
外野席と立見席も現状維持となっています。天下の読売巨人軍は貧乏人を見捨てないようですwww
しかし、S指定とA指定のエリアって凄く小さいんですね… それだけ年間席が売れるんでしょう。


続いてはヤクルトを

17年チケット価格・座席表(神宮球場)
ベーシック価格時 外野指定A:2,200円 外野指定B:1,900円 外野自由:1,800円
※ハム戦は3試合ともレギュラー価格、うち2試合(土日)は全席指定

昨年度から全席指定のプレミアム価格を開始した神宮ですが、それがレギュラーにも広がります。
主に土曜日に設定されていますね。一番客が入る日は過剰な席取りを極力防ぎたい意図を感じます。
レギュラー価格なのに全席指定?という感じもありますが、値上げまでは踏み出せなかったか?^^;
外野席には変更はありませんが、内野は中段の通路より前の座席が分離され値上げとなっています。
球団HPには特に言及もなくやってるあたりが汚いですねww まあどこもそんなもんですけどね…

しかし、なんでハム戦だけ日曜も全席指定なんですかww うちそんな人気チームじゃないよ
3塁側が真っ赤になる広島戦ですら日曜は自由席があります。 何らかのイベントがある可能性も?


続いてはDeNAを

17年チケット価格・座席表(横浜スタジアム)
外野指定:2,100円 外野応援シート:2,100円
※今季のハマスタハム戦はなし

初のCSもあり動員が絶好調のDeNA。値段設定も強気に来るかと思いましたが、完全に現状維持でした。
元々値段が高めとはいえ、これだけ客が来てたら更に値上げしてもおかしくありません。素晴らしい。
1ヶ月前の段階でも連席で指定を取るのが難しいこともありますからね。屋外球場なのに…^^;
これがハムなら絶対しれっと値上げしてますよwww 特に内野はがっつり上げるでしょうね。
なお、これだけ人気でもOP戦は例年通り内野2,100円、外野1,100円です。この機会を逃すべからず!


いつかハマスタのライト席後方に仮設席が出現すると思っていますww 作れる敷地はあるだけに…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/26(木) 21:01:56|
  2. 16-17オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2軍北海道遠征開催回数を自治体ごとに集計してみた

先日2軍の日程が発表されましたが、今年は土日が値段の高い鎌ヶ谷ばかりで個人的に不満な日程ですww
ファームの試合で1,500円も払ってるのにバックネット裏で見れないとか、はっきり言って異常ですよ。
イベント開催日ならまあ仕方ないかと思いますけど、全日ですもんね。完全にインフレ状態ですねぇ。

ところで、今季の2軍北海道遠征の開催地は紋別・士別・新十津川となりました。お盆の三連休の期間です。
実はこの3市町は、既に2軍戦を開催したことがあります。士別は4年ぶり、残りの2市町は5年ぶりだとか。
今回に限らず、最近の2軍北海道遠征の開催地は既にやっている自治体ばかりである印象がありました。
という訳で、移転後の13シーズンの2軍遠征の開催地をまとめてみました。印象は正しいのか??

08年以降の開催地は球団が開催地公募のニュースリリースでまとめています。以下のリンクからどうぞ
北海道日本ハムファイターズ イースタン・リーグ公式戦開催地募集(球団公式サイト)
07年の開催地が網走・夕張・札幌ドーム、06年は釧路と帯広、05年は開催がなく04年が岩見沢でした。
移転直後は千葉の袖ヶ浦や、秋田の大曲・横手、更に水戸でも主催試合をやったことがあったそうですね。
これらを自治体別に集計すると、以下のようになりました

札幌市…6回(札ド07-10、円山13・15)
釧路市…3回(06・14・15)
帯広市…1回(06)
函館市…2回(08・14)

岩見沢市…1回(04)
網走市…1回(07)
夕張市…2回(07・12)
滝川市…2回(08・13)
黒松内町…2回(08・13)
江別市…1回(09)
稚内市…2回(09・15)
千歳市…1回(09)
苫小牧市…2回(10・16)
芦別市…2回(10雨、11雨)
遠軽町…2回(10・14)
江差町…1回(11)
室蘭市…2回(11・14)
北見市…1回(11雨)
新十津川町…2回(12・17予)
紋別市…2回(12・17予)
幕別町…1回(12)
士別市…2回(13・17予)
別海町…1回(15)
富良野市…1回(16)

合計 24自治体、43試合(うち雨天中止3試合)

印象通りでした。13年頃から開催2度目となる自治体が増えてきています。まあ札幌は別枠ですけどね…
2軍戦を開催できるキャパを持つ球場がある町は、大体開催しつくしてしまったのかもしれません。
新規に開催を希望する自治体が減ってきている可能性もありますね。2回り目とでもいうんでしょうか。
全体的に地域の中核の市が多いですが、それに割って入る町はやはり財政的に余裕があるんでしょうか?
確かに新十津川ってお金あるって話を聞きます。図書館も新しく立派で、よくお世話になってました。
見栄っ張りでハリボテばっかり作る癖に生活保護費を騙し取られる隣町の某市も見習えってんですよ

話が全然関係ない方向へ行ってしまいましたが、地域区分別でみると道北圏が少ない傾向にあります。
特に野球が盛んなはずの旭川近郊で全く開催されていません。スタルヒンですらやっていなかったとは。
道南・道東・オホーツクではまんべんなく選ばれているだけに、何故でしょうね?やれば入るだろうに…
ちなみに、全く開催のない地域は昔の支庁で言うと留萌と日高ですね。黒松内って後志でしたっけ…
しかし、2年連続で開催地に選定されたのに2回とも雨で流れた芦別が不憫でなりません^^;

わが故郷の砂川市営球場は内野席の収容人数は開催基準を満たしていますが、如何せん古いからなぁ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/25(水) 18:15:17|
  2. 16-17オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプ関連諸々 流れ行った13年?

球団の公式サイトがパリーグ合同でリニューアルされ、最近流行り?の角ばったデザインになりました。
ニュースページを開くとタイトルに「ニュース 詳細」としか出ないのはいかがなものでしょうかwww

さて、キャンプについての情報が色々と発表になっています。今年も前半アリゾナ・後半名護です。
NFLスーパーボウルがある第1日曜は、昨年は午前だけ練習でしたが今年は終日休みになりましたww
後半で実戦を多く積むためか、昨年よりアリゾナに滞在する期間が短くなっているのが特徴です。
休日を除く沖縄滞在中の13日で、紅白戦を含め実に10試合を消化します。ここまで多いのも珍しい気が。
練習日が多い年と実戦が多い年がありますから、その年のキャンプの方針で決まるんでしょうね。

そして、アリゾナ組は1.2~1.7軍くらいの選手が多く集められました。競い合えという意図を感じます。
昨年2軍戦でよく投球を見てきた石川直立田吉田の3名がアリゾナスタートとなり私は感慨深いですよ^^;
二塁手候補がざっと5人ですか。フライデー杉谷に渡邉森本石井一太田が挑むという構図になりますかね。
去年は賢介に結構無理をさせましたし、二塁手争いのレベルを高めるのが今キャンプの一大テーマかも?
注目の外野争いは西川を除けば実質2枠を6人で争う形です。大田泰示さんには期待ですねwww
やらかす選手には慣れっこの我々に読売が送り込んだ最終兵器。勝者はいったいどちらでしょうか(白目)

助っ人勢とMLBに売り込む翔平を除き、皆が認めるレギュラーは国頭で準備するという感じですね。
また、ルーキー組やまだまだ実力の足りない若い面々も国頭でじっくり鍛えようという事なんでしょう。
新垣勇人さんは勝負の年に国頭スタートですか… 道内ローカルでギャグしてる場合じゃないですよorz

今思いましたけど、自分が現役時代を見たことがあるコーチ陣が17人中なんと7人もいます。
更に城石氏は他球団でしたけど、07年に生観戦したヤクルト戦で途中出場していたそうです。
約半数のコーチ陣の現役時代を知っているという事実、地味ですけど、なかなか衝撃的でしたww
この球団を応援し始めて13年目、そりゃあ知ってる選手もコーチになりますよ。でも、年とったなぁ^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/17(火) 22:13:29|
  2. 16-17オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する