kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

2試合で8発、1人で4発 対楽天8~10回戦(5月27~29日)

こちらは、27~29日に行われたコボスタ宮城での対楽天8~10回戦の試合の記事です。
一身上の理由で一時的に北海道に戻っていましたが、ハムのグッズを身に着けた人多すぎませんか?^^;
駅には帽子をかぶった人、街で仕事をする人はリストバンド、車いすに乗った人はビジターレプユニ…



(楽天Koboスタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム5勝3敗 26,786人)
日 000 011 000 2 9 1
楽 000 102 00X 3 8 0

勝 塩見 2-2-0
負 谷元 1-1-0
S 松井裕 0-3-8

HR 中田6号①-塩見

投 日 吉川 → 谷元 → バース → 井口
手 楽 塩見 → ミコライオ → 松井裕

ファイターズ対イーグルス第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



(楽天Koboスタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム6勝3敗 25,863人)
日 000 112 300 7 9 1
楽 000 000 100 1 9 0

勝 メンドーサ 4-3-0
負 安樂 0-2-0

HR レアード14号①-安樂 陽4号②-安樂 レアード15号①-石橋 大野2号②-石橋

投 日 メンドーサ → 高梨 → 榎下
手 楽 安樂 → 石橋 → 西宮 → 福山 → 青山

ファイターズ対イーグルス第9回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



(楽天Koboスタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム7勝3敗 26,085人)
日 250 022 100 12 14 0
楽 001 000 002  3  8 0

勝 大谷 3-4-0
負 釜田 1-3-0

HR 中田7号②-釜田 中田8号③-釜田 レアード16号①-釜田 レアード17号②-福山

投 日 大谷 → 斎藤佑 → 井口
手 楽 釜田 → 福山 → 金刃 → 西宮 → 石橋

ファイターズ対イーグルス第10回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

仙台の魔力に一瞬負けそうになりましたが、一発攻勢で抜け出して勝ち越し。一安心です。

3連敗まで行って、少しズルズルと行きそうな空気がありました。それを断ち切る計8発でした。


27日は信頼不足。光夫も中盤以降に突如投球がヨレヨレになるんですもの、信頼してもらえませんよね…
球数89の段階で、特に打たれていない中川が相手です。そこでの交代ですから、1.5軍の投手並みの信頼度?
貴重な先発左腕で、試合は作るのでローテから外せません。だからこそこんな程度の投球じゃいけません。
そして代わった谷元も打たれるんですからお手上げです。運もなかったですけど、四球はダメですよね。
打線は塩見に手を焼きました。長打を絡めて点をもぎ取ったのは評価できますが、守り切れませんでした。
なかなか先頭が出なかったですからねぇ。塩見も四球は1つだけですし、彼本来の投球だったのでしょう。

28日は長打攻勢が加速。序盤は安樂の前にクルクルでしたが、淺間の3塁打が攻略の口火を切りました。
長打性の打球含む大きいの5本で4得点と効率もよし。意外と安樂が四球で崩れるタイプでなかっただけに…
いつからかやたら本塁打が出るようになりましたが、甘い球をしっかり芯でとらえていることはいい事です。
メンドーサはピンチを広げない投球で試合を作りました。ヨレヨレというほどではないですが、少し不安^^;
ただ、ゴロでアウトを重ねる彼本来の投球ができていました。久々な感もありますが、そこがよかったです。
投手陣は結構頑張っています。SB戦が終わってからはずっと3失点以内ですし、打線次第なんでしょうか?

29日は来週の予行演習。2度あるであろうセ主催試合での登板を見込んでか、翔平を6番投手で起用しました。
結果は打っては3安打1打点、投げても7回1失点。あのフルスイングを5打席やって103球目に161km/hって…
意味が分かりません。我々はとんでもない選手の、とんでもない伝説の1日を目の当たりにしたようです。
翔の働きもナイスでした。初回2死1塁からの一発で釜田を波に乗せず、とどめの3ランで心をへし折る。
レアードも凄かったですが、翔で早々に試合を決めたと言えるでしょう。見事な試合だったと思います。


貯金3で交流戦突入。一時は借金4まで行くなど苦しかったですが、だいぶ立て直したかなという印象です。
まだ守りを中心とする堅い野球はできていませんが、4月に比べれば全然希望を持てるようになりました。
さあ、交流戦の最初のカードはセ界の火ヤク庫・ヤクルトです。セーフティーリードはありませんよ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/29(日) 23:14:39|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おそ松くん? 対ロッテ10・11回戦(5月24・26日)

こちらは、24・26日に行われた札幌・函館での対ロッテ10・11回戦の試合の記事です。
管理人の多忙…というよりは睡眠不足のため更新が不定期になっています。まあ負け試合なら別に…^^;



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム4勝6敗 17,818人)
千 200 001 000 3 6 1
日 000 000 010 1 8 0

勝 石川 4-2-0
負 有原 5-1-0
S 西野 2-1-12

HR デスパイネ10号②-有原 ナバーロ2号①-有原

投 千 石川 → 大谷 → 益田 → 内 → 西野
手 日 有原 → 井口

ファイターズ対マリーンズ第10回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



(函館オーシャンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム4勝7敗 10,737人)
千 000 000 100 01 2 8 0
日 100 000 000 00 1 9 1

勝 西野 3-1-12
負 高梨 1-2-0
S 益田 2-0-3

HR デスパイネ10号②-有原 ナバーロ2号①-有原

投 千 二木 → 藤岡 → 松永 → 大谷 → 西野 → 益田
手 日 加藤 → 谷元 → バース → 宮西 → マーティン → 増井 → 高梨

ファイターズ対マリーンズ第11回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

上位陣とやるとボロが出るというより、ただ単に今年のロッテが苦手なだけ疑惑?

ロッテをアシストしてSBの優勝を阻止できるなら別にいいんですけど、あまり苦手な球団は作っちゃダメ…


24日はポンコツ打線。有原は本当に初回だけでしたねぇ… 少し調子は悪めだったとはいえ悔いが残ります。
やはり外国人はパワーは規格外ですから、もう少し丁寧に投げるべきだったのかもしれません。勿体ない…
ただ、3回以降はほぼ完璧だっただけに打線が有原のミスを取り返さないといけないのに、まあ情けないこと。
初回の攻撃で点が入らなかった時点でこうなる予感はしましたが、本当に悪い意味で期待を裏切りませんね。
投手が変わり、いきなり内野がミス。この直後に3連続フライとかやってるんですもの勝てる訳ありません。

26日は打てず守れず。今年は1点リードなんて簡単に放出する救援陣なのに2ヶ月たってもわかりませんかね…
二木って昨年の最後あたりにも抑えられてませんでした?こうしてハムキラーがどんどん増殖していきます。
序盤は締まった投手戦でしたが、4・5回に糞みたいな攻撃をしたあたりから流れがおかしくなりました。
その悪い流れは投手含めた守りにも伝染。7回はバッテリーでやらかし、8回は好機で決められず、逆転負け。
DH出場も好機で見事に併殺の谷口、見事に3三振の西川、代打で登場し見事にバント失敗の大野。情けない…


A・Bクラスがくっきり分かれつつあるパリーグですが、うちに関してはAクラスの野球は全く出来てません。
ロッテとSBと間違っても同じくくりに入れてはならない内容です。ま、このカードは力負けでしょうね。
次は仙台で楽天戦。相手は投打総崩壊中ですが、「仙台の」楽天は調子だけで計れない強さがあり要注意!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/26(木) 22:58:34|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

攻守で相手を上回れ 対楽天6・7回戦(5月21・22日)

こちらは、21・22日に行われた札幌ドームでの対楽天6・7回戦の試合の記事です。
5月下旬は毎年集客に苦労する運動会シーズンですが、この2連戦はまずまずの客の入りでしたね。



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム4勝2敗 29,399人)
楽 100 000 000 1  9 1
日 002 020 01X 5 10 0

勝 メンドーサ 3-3-0
負 レイ 0-1-0

HR なし

投 楽 レイ → 西宮 → ブリガム → 入野 → 金刃
手 日 メンドーサ → 宮西 → マーティン → 増井

ファイターズ対イーグルス第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム5勝2敗 32,881人)
楽 000 000 000 0 6 0
日 300 300 20X 8 9 0

勝 大谷 2-4-0
負 釜田 1-2-0

HR レアード13号①-ブリガム

投 楽 釜田 → 西宮 → 福山 → ブリガム → 入野
手 日 大谷 → バース → 井口 → 斎藤佑

ファイターズ対イーグルス第7回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

相手の持ち味の打線を完全に封じ込め、定期的にコツコツ追加点。自分たちの野球で連勝!

こんないい試合ができるようになったとは。4月に比べればだいぶ調子も上がってきたと思います。


21日は粘りの勝利。メンドーサはよく走者を出しましたが粘りました。長打が適時打の1本だけでした。
四球もほとんどなかったですし、自分の首を絞める投球をしなかったのが勝因でしょうね。ナイスピッチ。
宮マは問題なし。やっぱり増井は少し怪しい。まだ1点差の抑えで投入するには怖いかなという感じです。
メンドーサが長打を食らわずに試合を作り、打線は長打を打って得点を重ねました。やはり長打は大事。
3回で一気に逆転したのもナイスでした。本当に賢介は頼りになりますね。好機を逃しませんもの^^;
なお満塁では相変わらずでした。6回で一気に試合を決めてしまえたら最高の展開だったんですけどね…

22日は圧倒。翔平は相変わらず抜ける球が気になりますが、久々の無失点は本人にもプラスになるはず。
散発3安打に抑え、ピンチもほとんどなし。大量の援護もあり、のびのびと投げられたかなと思います。
これくらい相手を圧倒する投球を常にしてこそ大谷翔平ですよ。我々はこういう姿をもっと見たいです。
打線は実はタイムリーが3本だけ。なんでこれで8得点もしてるのか^^; 相手の自滅に助けられましたね…
翔の打点稼ぎがいいですね。一発が出なくても大事な仕事です。西川が塁に出れているのもいい傾向。
ひっそり最終回は谷口淺間近藤のファイヤー外野が再びwww いつかやらかしそうで見ていて怖い^^;


まあ、今のチーム状態がよく表れたような2連戦でしたね。しっかり2つとも勝てて、まずは一安心です。
来週も週末に同じカードがあります。仙台での3連戦なので、そこでも自分達の野球を貫きましょう。
そして火・木は変則2連戦のロッテ戦。札幌と函館での開催です。上位との対戦でボロが出ませんように…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/22(日) 23:08:23|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中継ぎだけ高齢化? 対ソフバ10・11回戦(5月18・19日)

こちらは、18・19日にヤフオクドームで行われた対ソフバ10・11回戦の試合の記事です。



(福岡 ヤフオク!ドーム 対ホークス 日本ハム4勝5敗1分け 36,101人)
日 000 100 001 2 10 0
福 001 100 31X 6 11 0

勝 和田 5-1-0
負 吉川 4-2-0

HR 今宮2号①-吉川 松田7号①-吉川 城所1号③-井口 西川3号①-寺原

投 日 吉川 → 高梨 → 井口 → 榎下
手 福 和田 → 森 → スアレス → 寺原

ファイターズ対ホークス第10回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



(福岡 ヤフオク!ドーム 対ホークス 日本ハム5勝5敗1分け 34,909人)
日 002 003 010 2 8 13 2
福 030 020 001 0 6 11 0

勝 増井 2-2-7
負 サファテ 0-2-12

HR 松田8号②-高梨 谷口1号③-森 レアード11号①-寺原 レアード12号②-サファテ

投 日 加藤 → バース → 高梨 → 谷元 → 宮西 → マーティン → 増井
手 福 東浜 → 森 → 寺原 → 森福 → 岩嵜 → サファテ

ファイターズ対ホークス第11回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

福岡に戻ってからも1勝1敗。相変わらず競った展開が多い中、選手たちはよく頑張りました。

監督も言ってましたが、北九州と福岡での試合は完全に別物。福岡で1勝1敗に持ち込めたのはナイス!


18日は福岡でよく見る展開。光夫は相変わらず吉川光夫ちゃんらしい内容でしたww うーん、被弾がねぇ…
SBも拙攻が多いとはいえ、ピンチでもよく粘って投げられていただけに被弾が勿体ない。特に今宮のが…
松田のは大目に見ても、打率が2割行くか否かという打者に対して被弾は一番やっちゃいけないこと。猛省を。
井口も相手の研究に自身の疲れと、少し打たれるようになってきました。ここが踏ん張りどころでしょうね。
打線は好機でもう一本が出ず。まあ、今日は和田が良かったですね。キレのあるいい球を投げていましたよ。
光夫も勝てる投手になりましたが、似たタイプの左腕・和田を見て打ち取る術をもっと吸収してほしいです。

19日はなんとなく一発攻勢でなんとなく逆転勝利。谷口とかテラスあれば2桁本塁打も夢じゃなさそう?^^;
いっつも苦労する東浜に連打で襲い掛かりました。3回2死1塁から3連打で2点取れるとは思わなかったなぁ…
加藤が持ち味を出せずにKOされる嫌な空気。すぐに反撃し、試合を決めさせなかったのが良かったです。
6回も2点を取られ突き放されかけた場面で谷口弾。相手も森を投入し、勝ちに行っていただけに大きかった。
レアードは2発とも完璧すぎるあたりでしたね。しかしサファテからのあの一発は恐れ入りました。すごい…
一方で投手陣は苦しかったです。谷宮マは頑張るも、失点の仕方を考えると負けなかっただけでも万々歳。
増井もまだ万全じゃないですね。もうすぐ彼も32歳です。そろそろ次の抑えを育て始める必要があるかも…


競った苦しい試合ばかりですが、今年はSB戦でもしっかり戦えています。選手達はよく頑張っていますよ。
相変わらず札幌では相手にホームみたいな試合運びをされますが、あれは球場が悪いですからね(暴論)
全く強さは感じないのにAクラスにいる要因の一つに、上位陣とも互角に戦えている点があると思います。

土日は札幌に移動して楽天との2連戦。とにかく相手打線を起こさないことです。自分たちの試合をすること!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/20(金) 22:12:16|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土付けたった! 対ソフバ9回戦(5月17日)

こちらは、17日に行われた北九州での対ソフバ9回戦の試合の記事です。
北九州に呼ばれて試合をするのは4年ぶりですかね。稲葉が巽から2本塁打だけで7打点という試合でした^^;



(北九州市民球場 対ホークス 日本ハム4勝4敗1分け 18,603人)
日 202 120 000 7 8 1
福 000 200 000 2 5 0

勝 有原 5-0-0
負 バンデンハーク 5-1-0

HR 大谷8号②-バンデンハーク 陽3号②-バンデンハーク

投 日 有原
手 福 バンデンハーク → 飯田 → 岩嵜 → 岡本

ファイターズ対ホークス第9回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

相手先発の連勝記録を遂に止めた!有原が凄いのか、北九州が魔境なのか…^^;

2回連勝記録を止めかけて増井に消されたwので、完投するしかないと気付いたのでしょうかwww


有原は完璧に近い内容でした。3・4回が少し怪しかったものの、コツコツ入る援護で気分も楽になったかと。
特に5回の2点の援護が大きかったですね。あれでもう1回気持ちを入れなおしていい投球ができたでしょう。
今日も見事に打たせて取る投球。地方球場ですが野手陣もよく守りました。これぞ守り勝ちという展開です。
課題の終盤も今日はどうにか耐えての完投勝利。こうして経験を重ねて、完投できる投手になってほしい…
来週以降もロッテヤクルト広島と強打の球団との対戦が続きますが、エースらしい堂々たる投球に期待します。

打線は本塁打以外でも点を取り無敗投手を攻略。5回7失点ですからほぼKOに近いでしょう。素晴らしい!
口火を切ったのはまたも翔平でした。福岡Dでも普通に入る特大弾は、相手に相当なダメージを与えたはず。
岱鋼の見事な北九州ムランに加え、市川と翔の犠飛からはチームで点をもぎ取るという姿勢を感じました。
まあ、相手先発も屋外+地方球場で少し嫌そうにしてる感じでしたが、しっかりと攻略したのはお見事です。
前回も結構いい感じの打球を飛ばしてましたし、うちが彼に初めて土を付けたと考えると気分爽快ですね!
しかし驚くほど効率よく点を取ってますね。いつもの打線とは大違い。満塁にならないと違いますね(白目)


明日からはヤフオクDで2試合を戦います。ここからが本番です。今日の勝ちの価値を半減させないように!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/17(火) 22:51:27|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

74球で交代、117球で続投 対西武10・11回戦(5月14・15日)

こちらは、14・15日に行われた札幌ドームでの対西武10・11回戦の試合の記事です。
15日は鎌ヶ谷に2軍戦を見に行ってきました。三浦から4点差を逆転する粘りを見せるも、中継ぎが…orz
延長10回までやった挙句5-9で敗れましたが、白村の状態があまりにも深刻です。困りましたねぇ…



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム6勝4敗 41,138人)
西 011 001 000 3 7 3
日 040 020 01X 7 9 0

勝 バース 3-4-0
負 多和田 0-1-0

HR 浅村5号①-バース メヒア15号①-バース 中村5号①-谷元

投 西 多和田 → 小石 → 中崎 → 藤原 → 佐野
手 日 バース → 谷元 → 宮西 → マーティン → 増井

ファイターズ対ライオンズ第10回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム6勝5敗 31,614人)
西 000 110 310 6 12 0
日 101 000 001 3 12 1

勝 牧田 4-0-0
負 大谷 1-4-0

HR 中村6号③-大谷

投 西 野上 → 牧田 → 増田
手 日 大谷 → 谷元 → 井口 → 斎藤佑

ファイターズ対ライオンズ第11回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

やっぱり相手がミスしてくれないと勝てないんですね…

そんなもんだと思いましたよ。Aクラスの野球とはとても思えないような内容ばかりですしねぇ…


14日は貰い勝ち。バースは被弾以外はまずまずだったと思います。大量援護で楽に投げられたかと。
前回と違い走者を何度も出す展開にしなかったのがグッド。ピンチでも大きく崩れずに試合を作りました。
こんな感じで毎回試合を作ってくれる投手になれば、もっと信頼されるはずです。失投には要注意ですね。
宮西はパ初の200ホールド達成。入団から今年で9年目、長期離脱もほぼなく本当にお世話になっています。
打線は相手のミスにおんぶにだっこww 押し出し3つにタイムリーエラー2つで貧打になる方が難しい?

15日はチームの問題。ここの首脳陣は翔平を壊すつもりなんですか?6回117球から続投って意味不明です。
しかも相手が今日ずっと苦労していた栗山メヒアです。こうなることは素人でもわかると思うんですが。
ワタ●も驚くブラック企業ですね。厳しく接するのも必要ですが、こういうのは誰の為にもなりません。
もちろん翔平も内容の点で反省すべき点はありますが、こんな結果になると体・心の両面で心配です。
打線はいつも通り野上を攻略しきれず牧田増田を打てず終了。相手の勝ちパターンに持ち込まれてます。
本当にこの打線は満塁でろくな攻撃ができませんね。翔も最近フェンスに嫌われてますし、なんだかなぁ…


いっそ翔平は今年1年だけ、壁という壁にぶち当たってもがき苦しむことも必要か、とも思ったりします。
どうせ今年は優勝なんて無理ですし、彼自身もタイトル獲得は厳しいでしょう。だからこそ、あえて?
この経験が彼の成長に確実に結びつくのであれば、我々も我慢しますよ。日本一の投手になるために…

来週は北九州と福岡でソフバと3連戦、その後は札幌に戻り楽天との2連戦です。投手力が試されますね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/15(日) 22:05:13|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

適切な傷口処理 対西武9回戦(5月13日)

こちらは、13日に行われた札幌ドームでの対西武9回戦の試合の記事です。
今日は13日の金曜日ということで、なんだか不吉な予感。今日は各地でその通りの荒れた試合となりました…



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム5勝4敗 17,407人)
西 000 002 200  4 10 4
日 000 010 202x 5 11 2

勝 宮西 1-0-0
負 増田 1-2-5

HR なし

投 西 高橋光 → 武隈 → 牧田 → 増田
手 日 メンドーサ → 加藤 → 高梨 → 谷元 → 宮西

ファイターズ対ライオンズ第9回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

【謎定期】ハム、相手のやらかし待ちで勝利

お互いにお粗末な試合展開でしたねぇ… これでは上位進出なんて夢のまた夢だと感じるような展開でしたorz


メンドーサはいつも通りの援護吐き出し癖。まあメヒアの打撃がうまかったと言えば確かにそうですけど…
それまでがほぼ完璧な投球だっただけに、実に勿体ないですよねぇ。久々にゴロ中心の投球も出来ていたのに。
ある程度は試合を作れるのが彼の強みではありますが、こういう失点の仕方が彼の弱みでもありますよね。
加藤は自分のミスから大炎上。脆さも垣間見えるあたりはまだルーキーです。そのピンチを救ったのが高梨。
メヒア中村という相手中軸、一打出れば試合は決まりという場面。よく抑えました。今日の影のヒーローです。
谷元宮西は問題ないですね。高梨以降の踏ん張りが、反撃への流れを作り、逆転を呼び込んだと言えますね。

打線は横浜高校様々ですwww 苦しい状況からよく試合をひっくり返しました。殆どミス絡みですけどね^^;
まあ、9回は相手のミスで好機を作った後に自分たちで打って試合を決めたんだから、褒めてあげないとwww
なんだかんだ8回以外は毎回走者を出していましたが、散発だったこともあってなかなか好機が広がりきらず。
そんな重たい空気を切り裂いたのが淺間でしたし、同点打で一気にサヨナラへの流れを作ったのも淺間でした。
適時打2本とも会心の当たりではなかったですが、いいところへ飛びました。やっぱ淺間君は素晴らしいわww
そして試合を決めたコンスケ。後輩がこれだけいい働きをしていて、2死満塁で打たない訳にはいきません^^;


明日はもっと締まった試合を!と言いたいところですが、先発の組み合わせ的に明日もなんだか荒れそうな…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/14(土) 00:04:20|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4試合連続 対オリ7回戦(5月11日)

こちらは、11日に行われた東京ドームでの対オリ7回戦の試合の記事です。



(東京ドーム 対バファローズ 日本ハム4勝3敗 26,145人)
オ 000 000 200 2  8 1
日 202 020 00X 6 11 1

勝 吉川 4-1-0
負 東明 1-4-0

HR 中田5号②-東明 大谷7号②-東明

投 オ 東明 → 山崎福 → 佐藤達 → 吉田一
手 日 吉川 → 谷元 → 井口 → 高梨

ファイターズ対バファローズ第7回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

管理人が言っていない東ド主催試合で3勝1敗ってやっぱり自分行かない方がいいですか(涙)

4試合とも本塁打が出てますし、失点も少なく、いい試合運びができているのではないかと思います。


光夫は相変わらずヨレヨレで100球も投げていないのにガス欠。それでも粘りの投球で試合は作りました。
立ち上がりにいきなりエラーをされても崩れないあたりは成長したなと思います。長年彼を見てますし…
長打を食らっていないのが大きいですね。彼は長打から効率よく失点するというケースも多いだけに…
しかし、ここまで4勝1敗ですか。対オリの3勝が効いてますね。得意な相手を作るのは大事なことです。
谷元は見事な火消し。流石ですね。井口もまずまず。高梨は今日も最後を完璧に占めました。お見事!

打線は長打を効率よく点に結び付けました。珍しく山崎福からも点を取ってますね。いいことです。
今日の本塁打2発はいずれもドームランくさかったですww 球場に合わせた戦いとでも言いますか…^^;
翔は昨日もあんな感じの打球があっただけに、今日は入ったことで復調のきっかけにしてほしいですね。
そして規格外大谷翔平。逆球でしたけど、すごいスイングで軽々持っていきますね… 恐ろしいです。
今日の勝利の立役者となったこのコンビですが、8回の満塁機では2人揃って凡退。本当にあなた達はorz
初回も満塁で点が入らないわ、3回は好機をバントゲッツーで潰すわ、まだまだ攻撃の精度が低いです。


オリにローテの要できっちり連勝!5球団で行われるパリーグ、首位ロッテの姿が近付きましたwww
チーム状態はまずまずなんですかね。まあ、中継ぎさえまともなら5月はもっと勝ててましたしねぇ…
次は札幌に戻ってまた西武との3連戦。先週も週末にやったでしょ… 相変わらず曜日が偏りますね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/11(水) 23:23:39|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大エースになれ! 対オリ6回戦(5月10日)

こちらは、10日に行われた東京ドームでの対オリ6回戦の試合の記事です。
東京ドームに十分徒歩圏内の場所に住んでいるのに今日はテレ玉で観戦。宝の持ち腐れですねぇ…^^;



(東京ドーム 対バファローズ 日本ハム3勝3敗 21,801人)
オ 000 000 000 0 5 0
日 012 100 00X 4 6 0

勝 有原 4-0-0
負 ディクソン 3-3-0

HR 大谷6号①-ディクソン 田中賢1号②-ディクソン レアード10号①-ディクソン

投 オ ディクソン → 佐藤達 → 海田 → 白仁田
手 日 有原 → 宮西 → 高梨

ファイターズ対バファローズ第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

【驚愕】インタビュアー:岩本勉

賢介くらいだったら「まいど!」とか言って岩本氏のことを盛り立てたんでしょうけどねwww


有原は流石のエースぶり。複数の走者を出したのは1度だけ。全ての球がキレキレ。お見事な投球でした。
序盤からコツコツと援護が入ったので、気分的にも楽だったでしょう。でも全く崩れないのはすごい。
あえて言うとすれば終盤の投球。7回も紙一重でしたし、少し球が甘く入る点だけ気を付けてほしいです。
ここを踏ん張れるようになれば、前回登板のような悲劇も減るはずですし、大エースと呼べるでしょう。
宮西はナイス糸井封じ。高梨は今日はキレキレでしたねぇ… あのコースで手が出る直球の威力が見事。

打線はいつの間にか本塁打ばかりで点を取るようになりましたwww こんなチーム知りません^^;
好投手が先発だとそうは打てない。だから少ない失投を確実にしとめる。そういう点ではいいんですが…
また翔平の規格外弾が出ました。複数安打こそ多くない印象ですが、そのヒットが強い印象を残します。
レアードがGW以降本塁打を量産してますが、翔平のペースも凄いですね。打者大谷の凄さを再認識?
しかし、タクと翔の状態が良くないなぁ… ここがつながらないと攻撃が線にならないだけに痛いです。
好不調の波が大きい打者が多いだけに、不調選手が増えると苦しいですね。岱鋼は致し方ないですが…


相変わらず満塁では点が取れてません。有原だから大丈夫でしたけど、今日も危ない展開でしたねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/10(火) 22:46:30|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

不安的中 対西武8回戦(5月8日)

こちらは、8日に行われた西武プリンスドームでの対西武8回戦の試合の記事です。
今日も2軍戦を見に行ってきました。場所は熊谷。接戦の末、5-7でサヨナラ負けを喫しました。
先発の吉田も途中で乱れましたが、今日も救援陣で4失点。中継ぎ問題の根は深そうですね…(白目)



(西武プリンスドーム 対ライオンズ 日本ハム4勝4敗 32,556人)
日 000 200 000 2  8 0
西 000 112 02X 6 13 1

勝 藤原 1-0-0
負 大谷 1-3-0

HR メヒア14号①-大谷 秋山3号②-白村

投 日 大谷 → 井口 → 白村 → 田中豊
手 西 野上 → 藤原 → 武隈 → 牧田 → 増田

ファイターズ対ライオンズ第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

こういう試合を落として3タテを決められないあたりが今の現状。3位で孤立する力もないですね。

結局今年のパリーグはロッテとうちが入れ替わっただけで、基本的な構造は変わってませんwww


翔平はまだコンディションが万全ではないのでしょうか。今日も毎回のように走者を出す不安定ぶりでした。
あれだけ走者を出していればそりゃ中盤に限界が来ますよ。しかも5・6回は2死からの失点ですからねぇ…
珍しく監督が厳しい言葉を浴びせたのではなく単純にキレたのもわかるような、ふがいない内容ですね。
やっと投手で1勝して何か変わるかと思いましたが、期待を裏切られました。まだしばらく苦労しそうな…
井口も少し怪しめですが、白村はこれではダメですね。近いうちに下に戻ってくることになるでしょう。

打線はよくあることですが拙攻の嵐。野上にも毎回抑えられすぎでしょう… しかも彼は今日中4ですよ?
よくここまで先頭出塁が生きませんね。相手のエラーがなければ1点も入っていなかったかもしれません。
6回以降は相手救援陣のごり押しの前に何もできず。こういう展開って昔はうちもよくやっていましたね…
何が何でも勝つという姿勢で、いい投手を惜しげもなくつぎ込む。相手の気迫に押されたような印象が。
しかし、打順を見ていると西川を除き打率2割台後半が勢揃いですね。打てない訳ではないが…という^^;
この選手は怖いというのがほとんどないですからねぇ… 相手にとっても対しやすい打線かもしれません。


まあ、いいか。このカードは勝ち越しですし(白目) 次は東京ドームでオリックスとの2連戦です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/08(日) 22:37:05|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セーフティーリードは何点か 対西武7回戦(5月7日)

こちらは、7日に行われた西武ドームでの対西武7回戦の試合の記事です。
今日はG球場に2軍戦を観戦してきました。延長11回の接戦の末4-3。慎吾の決勝弾で読売を撃破しました!
しかし、救援陣はなんと2軍も少し不安定でしたww こりゃいつまでたっても問題は解決しませんわorz



(西武プリンスドーム 対ライオンズ 日本ハム4勝3敗 26,687人)
日 440 000 000 8 13 0
西 010 101 300 6 12 1

勝 バース 2-4-0
負 郭俊麟 0-2-0
S マーティン 1-0-1

HR レアード9号③-郭俊麟 栗山2号①-バース 浅村4号①-白村

投 日 バース → 高梨 → 白村 → 宮西 → 谷元 → マーティン
手 西 郭俊麟 → 小石 → 牧田 → バスケス

ファイターズ対ライオンズ第7回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

序盤で8点をリードしたのに2点差にまで迫られて逆転までされそうになるチームwwwwww

2軍の勝利を見届けて1軍も8-2という情報で上機嫌の管理人も、帰りの京王線で経過を見て頭を抱えました^^;


バースは8点も援護があるのにいつもと変わらない内容でした。相手が希望を持てる展開にしてはいけません。
特に栗山には好き放題やられましたねぇ… そして5四球と相変わらず無駄な走者を出してしまうのがダメ。
大量リードがあればスイスイ投げるのかと思ったら、いつもこんな感じなんですね。安心して見れないわ…
高梨は粘られるも見事木村昇吾封じ。白村は全くよくなっていませんね… 直球も変化球も全て打たれてます。
下では鍵谷もヨレヨレでサヨナラ負け寸前でしたし、この2人が揃って不調だと駒が一気に足りなくなります。
宮西は流石の秋山封じ。谷元も少し怪しかったですね… マーティンは走者が出なければ圧巻なんですが…

打線は序盤の8得点で終了。2イニング目以降の小石に完全に翻弄され、元の姿に戻ってしまいましたww
2死1・3塁でのコンスケの一打で打線に火が付きました。レアードはあの外角少し高めは大好きですからね。
その後も攻撃は止まらず、谷口のなんと左投手からのプロ初安打も飛び出しお祭りモードだったんですが…^^;
少し投手が良くなればこれ。この球団を長年応援していると一時的に打ったくらいじゃ打線を信頼しませんww
終盤で一押しできていればもっと試合が楽になったんですが、相手も牧田ですからね… まあ致し方ないか?
そういえばタクに今季初長打が出ました。出塁率=OPSの状態からようやく脱却したようですねwww


連勝はしましたが、4番が絶不調で中継ぎはヨレヨレで外野守備も怪しく、課題はまだ山積しています。
3戦目に翔平を投入し、3タテを狙える状況のはずですが、なぜこんなに希望よりも不安が表面化するのか…
なお、管理人は現実逃避ではないですが明日は熊谷へまた2軍戦観戦のためまた1軍はほったらかしです^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/07(土) 20:33:26|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傷口対策の差 対西武6回戦(5月6日)

こちらは、6日に行われた西武ドームでの対西武6回戦の試合の記事です。



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム3勝3敗 16,394人)
日 011 005 010 8 8 2
西 210 000 010 4 8 1

勝 メンドーサ 2-3-0
負 高橋光 0-1-0

HR なし

投 日 メンドーサ → 高梨 → 井口 → 宮西 → マーティン
手 西 高橋光 → 小石 → 藤原 → 南川 → C.C.リー

ファイターズ対ライオンズ第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

【定期】相手のやらかし待ちで勝利

こんなんだから相手がやらかさない上位との対戦になると6試合で1勝しかできないんですよ(涙)


メンドーサは絶望的に悪かった立ち上がりからどうにか試合を作り直しました。しかし持ち味が出ませんね…
彼の一番の特徴である内野ゴロでアウトを重ねるという点が今季はあまり出ておらず、苦労しています。
今日も内野ゴロはたったの2つで、制球もばらつく。本来の彼と比べると全く物足りない内容ではあります。
高梨も井口も粗削りですねぇ… 併殺が取れたからいいものの、強力な打線だと先頭四球は逃しませんよ。
宮西が怪しい雰囲気をライナーゲッツーもありうまく止めてくれました。まだ不安ですがこの辺は流石です。
マーティンはこんな場面は抑えて当然でしょう。うーん、どうも本調子にならないメンドーサが心配です。

打線は相手のミスに一気に畳みかけました。四球に守備のミスに暴投にボークに、色々助けられています^^;
特に6回は併殺で攻撃終了のはずがエラーで好機になり5得点ですから、相手のダメージは計り知れません。
光成もロマン溢れる将来が楽しみな投手ですが、まだまだ粗削りですね。打者陣も変化球をよく見てました。
いきなり先行されて苦しい展開でしたが、すぐに反撃をし、中盤を耐え、相手の隙を突き一気に勝ち越す。
誰がヒーローという感じではないですけど、打線全員で掴み取った勝利だと思います。よく頑張りました。


今日お互いに学んだことは、「コリジョンルールは投手にも適用される」ということでしょうねwww
捕手は散々言われてますが、投手も本塁クロスプレーに関わることがある訳で、気を付けないといけません。
淺間のヘッスラで1点をもぎ取りましたが、今後うちの投手陣もこの事例を頭の片隅に置いておかないと…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/06(金) 22:50:11|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中継ぎ問題逼迫中 対ソフバ6~8回戦(5月3~5日)

こちらは、3~5日に行われた札幌ドームでの対ソフバ6~8回戦の試合の記事です。
遂にGWでも限定ユニをばら撒くようになりましたか… 麻薬的な動員法ですしあまりやらない方が…



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム3勝3敗 41,138人)
福 000 000 031 1 5 14 1
日 110 010 100 0 4 10 0

勝 寺原 1-0-0
負 井口 0-1-0
S サファテ 0-1-7

HR 淺間1号①-バンデンハーク レアード6号②・7号①-バンデンハーク 松田4号①-井口

投 福 バンデンハーク → 森 → 森福 → 寺原 → サファテ
手 日 有原 → マーティン → 増井 → 井口

ファイターズ対ホークス第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム3勝3敗1分け 41,138人)
福 211 100 001 000 6 13 0
日 012 003 000 000 6 10 1

延長12回規定により引き分け

HR 内川5号②-吉川 陽2号①-和田 中田4号①-和田 中村2号①-吉川 大谷4号①-和田 レアード8号②-和田

投 福 和田 → 飯田 → スアレス → サファテ → 寺原 → 森福 → 森
手 日 吉川 → 高梨 → 宮西 → 谷元 → 井口 → マーティン → 榎下

ファイターズ対ホークス第7回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム3勝4敗1分け 41,138人)
福 000 020 000 2 6 0
日 000 000 100 1 3 0

勝 東浜 2-0-0
負 加藤 1-1-0
S サファテ 0-1-8

HR 松田5号②-加藤 大谷5号①-東浜

投 福 東浜 → スアレス → サファテ
手 日 加藤 → 斎藤佑 → 白村

ファイターズ対ホークス第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

打率.230の打者を怖がって勝負できない投手が、打率.350の安打製造機を抑えられる訳がない。

柳田はほぼ昨年だけですけど、内川には10年近く積み重ねてきた実績があります。それを甘く見ていませんか?


3日は相手のジンクスに敗北。無敗の相手から4点奪っておいて残り2イニングで4点追いつかれるって何なの…
本塁打ばかりでしたけど、相手先発の甘い球を一振りで仕留められていました。レアードの二発は久々ですね。
問題はその後で、8・9回の好機で1点でも取れていれば試合は決まっていました。満塁では相変わらずです。
有原もよく頑張ったんですけどね… 相手打線に技で生きる左打者が多く、予想以上に体力を消耗したのかも?
問題はその後で、8・9回を任される投手がこれだけ安定感がないと勝てる試合も勝てません。当たり前です。
増井はOP戦からどうも内容が良くなくてねぇ… 試合後に、リフレッシュを兼ねてか登録抹消されました。

4日は意外な展開続き。光夫は論外でしたが、和田も被弾は少し多いタイプとはいえここまでとは驚きでした。
この日もカウントを取りに来る甘い球を、一振りで仕留められました。翔平の引っ張り弾は久々ですね。
そして問題はまたも8・9回。相手がそう打てない投手なのはわかっていますけど、抑えられ方があっさり過ぎ…
高梨が好投で壊れかけた試合を立て直し、緊急登板の井口も無失点。この頑張りをぶち壊したのが9回の投手。
被弾とボークがある投手を抑えに置くという思考が意味不明です。走者を出したら自動的に得点圏ですもの。
投げてる球は確かに一級品です。ただ、抑えという役割はそれだけじゃ務まらないことを再認識しないと。
榎下も少し苦しい投球でしたがよく踏ん張りました。引分に持ち込めただけでも彼の働きは大きかったです。

5日は論ずるに値しません。山崎福もそうですけど、何回東浜に抑えられたら気が済むんですかね。情けない…
うちだけですよ彼らを全く打ててないの。だからあえてハム戦にぶつけてきますよ。打てないんですもの。
2日間得点がほぼ本塁打頼りで喜びつつも心配はしていましたが、やはり苦手投手に当たり一瞬で冷えました。
加藤は負けましたが自信を持ちましょう。被弾は相手が完璧すぎました。でも、先頭四球だけは気を付けて。


スコアだけ見れば接戦、首位と互角に戦ったようです。しかし、内容を見るとあまりにも大きな差があります。
でも昨年までであれば、相手が強くてもこういう展開をほぼものにできていました。中継ぎの劣化が痛いorz
救援陣は守り勝つ野球の要ですが、自前発掘の外人と生え抜き投手だけで鉄壁救援陣を維持するのは難しい…
呆れるような負け方ばかりでしたが、3試合満員に入ったファンの心が離れていかないといいですけどね…

さて、明日からは所沢に移動して西武と3連戦。管理人はG球と熊谷に行くので1軍はほったらかしですwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/05(木) 17:42:16|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと開幕 対ロッテ9回戦(5月1日)

こちらは、1日に行われた千葉マリンでの対ロッテ9回戦の試合の記事です。
実は先日の2軍戦が管理人の今季ハム戦初観戦でしたww まあ全て合わせても4試合目ですしね…



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム4勝5敗 29,672人)
日 230 001 030 9 12 0
千 040 000 000 4  4 1

勝 大谷 1-2-0
負 大嶺祐 1-2-0

HR なし

投 日 大谷
手 千 大嶺祐 → 藤岡 → 南 → 東條 → 香月良

ファイターズ対マリーンズ第9回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

大谷翔平、苦しみに苦しんで5月までかかりましたが、ようやく今季初勝利!

このチームの5点リードは全く安全圏じゃないと言ったらこれですよ(白目) 勝ったからいいですが…


翔平はどうもマメが完治していないようで、今日も制球の不安定さはあまり改善されていませんでした。
セットになるとどうも制球が狂う。その結果が2回の4失点でしょう。好調の根元に真ん中スライダーは…
立ち上がりの失点は今季の開幕以降、何回も繰り返しています。早々に点をやるから苦しくなりますよ。
しかし4回以降は悪いなりに修正がうまくいったか、やっと相手を完全に封じる投球ができました。
接戦が続いていた展開で、エースの投球内容、テンポが良くなったからこその追加点だと思います。
まだ万全な状態にはならないかもしれませんが、投球の内容を意識して今後は投げてほしいところです。

打線は動揺が見えた相手投手の心の隙を逃しませんでした。また、長打が効果的で大量点をうみました。
無死満塁で点がちゃんと入ったことも大きかったですね。いつもなら無得点で察する場面ですし(涙)
中盤以降の追加点が本当に効きました。殆どの得点に最近不調だったレアードが絡んだのもグッド。
29日に下で見たと思ったら次の日には1軍に上がっていた淺間。相変わらず打撃は素晴らしいですね!
センターで使うには相変わらず守備が怪しいwですが、先頭でも出れる得点圏でも打てるあたりが凄い。
岱鋼が守備に戻れば、2枠を松本西川淺間谷口で争うことになります。レベルの高い争いをしてほしい…


このカードはどうにか1勝2敗。1点差になった時は被3タテも覚悟しましたが、とりあえず一安心…
やっぱり上位勢は手強いです。3試合軽々と4点取られてますし、投手陣は踏ん張らないといけません。
さあ、次は問題のソフバ戦。和田が来ますよ和田が。MLBでもそれなりにやれてた投手ですからねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/01(日) 19:04:58|
  2. 16年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する