kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

懐かしの助っ人外国人列伝第1弾 投手陣前編

今回はオフの穴埋め企画第1弾。懐かしの助っ人列伝・投手編前編です。
08年以降にファイターズに在籍していた外国人選手を、成績と共に振り返ります。
なお、マイケル中村のように日本人枠として扱われている選手は今回は割愛…


ライアン・グリン Ryan Glynn TEX-三星-TOR-OAK-楽天-日本ハム-横浜-統一
07:24試合9勝8敗防御率2.21  08:25試合7勝14敗防御率3.64

楽天からやってきた先発右腕。07年の交流戦では5戦5勝とチーム逆襲の立役者でした。
しかし、どうも彼は援護に恵まれない。08年の援護率は2点台後半。藤井より下なのか…
セット静止の甘さからボークを取られイライラすることもしばしば。外人あるあるですね。
一時は3勝13敗というヤバい成績になるも、終盤に巻き返しどうにか見れる数字になりました。


ブライアン・スウィーニー Brian Sweeney SEA-SD-日本ハム-SEA
07:21試合6勝8敗防御率3.70  08:28試合12勝5敗防御率3.48  09:21試合5勝8敗防御率5.32

多彩な変化球を駆使する技巧派。07年は負け先行も、優勝決定試合で勝ち投手となりました。
08年は12勝を挙げブレイク。ただよく見るとグリンとあまり防御率が変わらないというのが^^;
しかし09年は相手に対策されたか打ち込まれる試合が目立ち、この年で退団となりました。


ブライアン・ウルフ Brian Wolfe TOR-日本ハム-ソフトバンク
10:42試合4勝3敗3S8HP(先発4)防御率3.03  11:26試合12勝11敗防御率2.66
12:26試合10勝9敗防御率3.05  13:22試合9勝6敗防御率3.04

最初は抑えで入団した彼ですが、初セーブ機会でT-岡田に3ランを被弾など結果を残せず。
その年に9月から先発に転向しましたが、1ヶ月で4勝するなどこれが見事にはまりました。
無表情で淡々と投げ、ゴロの山を築くスタイルで、先発ローテに欠かせない存在でした。
年俸も好投し4年で退団となりましたが、この球団で4年いた助っ人はとても珍しい…^^;


ボビー・ケッペル Bobby Keppel KC-COL-MIN-日本ハム-(CIN)
10:25試合12勝8敗防御率3.35  11:26試合14勝6敗防御率3.22
12:2試合0勝1敗防御率9.00  13:8試合2勝5敗防御率6.14

誰もが認める球団史上屈指の聖人助っ人。結果も残しましたが、行動にも心を打たれました。
走者を出すと時々投球が乱れましたが、ゴロを量産し2年連続の2桁勝利を達成しました。
一人で院内学級を訪問、震災後のスピーチなど、人柄を物語るエピソードは事欠きません。
12年頭に肩を痛め1年を棒に振るも、13年に復活星。しかし本来の力は出せませんでしたね…
復活星の時に「次は君の番だ」と名指しされた斎藤佑樹君。あなたは何をしてるんですか(涙)


バディ・カーライル Buddy Carlyle SD-阪神-LAD-LG-ATL-日本ハム-NYY-NYM
10:7試合0勝3敗(先発4)防御率4.88

投手は比較的いい選手を連れてくるこの球団ですが、珍しい失敗例だったのがこの選手。
いい球を持っているのですが、とにかく短気。外人あるあるのボークも治りませんでした。
あれ以来、球団もあまりイライラすることの少ない投手を選んでいる印象がありますね。


後編では11~14年に加入した投手を紹介します。年越し前に書けるか否か…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/27(日) 21:44:00|
  2. 15-16オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15オフ契約更改第10弾

保留となっていた岱鋼の契約更改が15日に行われました。今日はそちらを紹介しましょう。

背番号/選手名/変動額/推定年俸/1軍成績
1/陽 岱鋼/4000万↓/1億6000万/86試合出場、7HR36打点打率.259

お互いに納得ができたようで一安心です。球団側も出来高を少し盛りましたかね。
契約で揉めるとゴシップ紙のネタにされて巨人陽岱鋼にされるとか酷すぎですよwww

まあ、今季の成績はすべて我々が期待する陽岱鋼の数字には全く届いていません。
2年契約が切れる年に怪我をするのもいけません。減俸必至になってしまいますから。
貴方は球団の誇りであり、台湾の誇りです。その輝きを、来年こそ見せてもらわないと!

これで今季の契約更改はすべて終了。減俸がたったの11人と、非常に少ないですね。
ベテラン勢の大幅減俸等では到底捻出できないほど、大幅アップの選手も多いですし…
ただ、この球団のことなのでこの反動がどこかで来るのではとファンながら怖いです^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/16(水) 14:15:33|
  2. 15-16オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016オープン戦日程発表 移動少なく実戦多く

本日は、やっと発表になりましたオープン戦の日程について見ていきましょう。

2016年度春季非公式試合日程

2月21 対ロッテ 名護
3月1・2 対読売 札ド
3月5・6 対DeNA 札ド
3月8 対ロッテ マリン
3月9 対DeNA 鎌ヶ谷
3月10 対西武 鎌ヶ谷
3月12・13 対阪神 甲子園
3月15 対中日 ナゴド
3月16 対広島 鎌ヶ谷
3月17 対ソフバ 鎌ヶ谷
3月19~21 対ヤク 札ド

以上16試合(H12試合、V4試合)

昨年にも増して更に移動の負担が少なくなった、素晴らしい日程が組まれましたwww
札幌→関東で3連戦→関西→名古屋→関東で2連戦→札幌。飛行機の移動も最小限です。

シーズン中は札ドの芝や移動頻度と言い、色々と体への負担が大きいですからねぇ…

鎌ヶ谷4試合には驚きましたね。若手選手が実戦を経験する機会も増えるでしょう。
毎年恒例の神宮対S戦や東ド対G戦がないのも意外です。関東ビジターはマリンだけです。
全部千葉じゃないですか遠いんですけど(憤怒)
対戦がないのは、楽天・オリの2球団です。セは6球団全てと対戦が組まれています。
札幌開催の相手はよく来る面々ですね。ヤクルトとか読売とかいっつも来てますねww


OP戦と公式戦の順位に相関はないに等しいですから、最下位にだけならないように!ww
さて、陽岱鋼の契約がまとまったようですね。明日はそちらについて記事にする予定です

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/15(火) 15:09:20|
  2. 15-16オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15オフ契約更改第9弾

ハイペースで進んできた契約更改もいよいよ最終盤。またネタに困る時期が来る…(涙)
今日は、4日に行われた6選手との更改を紹介しましょう。

背番号/選手名/変動額/推定年俸/1軍成績
6/中田 翔/4500万↑/2億4500万/143試合出場、30HR102打点打率.263
11/大谷 翔平/1億↑/2億/22試合15勝5敗、防御率2.24
25/宮西 尚生/1000万↑/1億9000万/50試合3勝3敗28HP、防御率2.70
43/白村 明弘/1310万↑/2200万/50試合1勝1敗14HP、防御率2.03
48/谷元 圭介/2000万↑/7200万/61試合4勝2敗24HP、防御率3.18
61/杉谷 拳士/750万↑/2450万/84試合出場、1HR12打点打率.295

推定年俸は道新公式サイトに掲載されているデータを基に作成しています。
なので、他の報道と少し値段が異なる可能性がありますが推定ということでご了承を。
ただその道新も変動額が合わなかったりと怪しい部分はあるんですが…^^;

翔はインセンティブという謳い文句を使ってどうにか納得させて一発更改ですwww
数字は確かに凄いんですが、序盤の彼を考えると到底この成績では物足りないですよ。
まずは得点圏打率を3割にのせること。勝負どころの鬼になってほしいと思います。
翔平は3年目で2億とダルに並び史上最速。全ての球の質が明らかに上がりましたよね。
プレミア12では韓国を2度封じ込めるなど、ダルですら経験していない領域へ突入?
来年は中6日で1年投げ抜きましょう。防御率1点台なんて彼ならできるでしょうし…

宮西は2年契約なので増額は少なめ。8年連続50登板では体もボロボロになりますよ…
彼の負担を減らせる投手が全然出てこないのが問題です。これを言い続けてもう何年?
白村は今季一気にブレイク。終盤は少し怪しかったですが、鍵谷の不調を埋めました。
セットアッパーというタフな役割ですし、彼にはもっとスタミナをつけてもらわないと。

谷元は今季も便利に使われw期待に応えてくれました。彼なしにブルペンは回りません。
先発をやったりした時期もありましたが、今ではすっかり救援陣の要になりました。
杉谷も打撃の成長で便利屋枠を抜け出せるか?5月の彼は別人のようでしたからねwww
安定してヒットが出るようになりましたし来季に期待。盗塁死だけ気を付けて下さい^^;


これで今季の契約更改は保留の陽を除き終了。この球団とは思えない大盤振る舞いぶり。
数字を残した選手にはお金を出すという至極当然のことですが、景気がいいですねぇ^^;
まあ、今年は成績が良かったですしね。選手・球団にとっていい1年になったかと。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/07(月) 11:06:48|
  2. 15-16オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15オフ契約更改第8弾

謎の6選手縛り?3日に行われた6選手の契約更改を紹介していきましょう。

背番号/選手名/変動額/推定年俸/1軍成績
3/田中 賢介/変動なし/1億5000万/134試合出場、4HR66打点打率.284
4/飯山 祐志/変動なし/2450万/75試合出場、4打点打率.250
16/有原 航平/1500万↑/3000万/18試合8勝6敗、防御率4.79
18/斎藤 佑樹/200万↓/2300万/12試合1勝3敗、防御率5.74
30/鍵谷 陽平/500万↑/2200万/40試合5勝3敗20HP、防御率4.67
36/中村 勝/200万↓/2400万/10試合2勝4敗、防御率4.17

賢介は復帰1年目からいい働きをしてくれました。66打点に得点圏打率.346ですよ。
攻守にわたり、手本となる存在でした。好機で打てない打者ばかりですからねぇ^^;
祐志は半固定給化でしょうかww 守れる若手も出てきましたが、まだまだ元気です。
有原は故障持ちでの入団でしたが1年目からよく投げました。5月から抹消なしですし。
調子が良くない時の投球が大事ですね。ここで爆発せず試合を作る投手が好投手です。

佑は新スタイルへの切り替えを模索中。最低限試合を作れる投手にはなってきたかと。
ただフォークPは握力を使いますからねぇ… 腕がそれに耐えられるかが少し心配です。
鍵谷は前半戦はすごかったんですが6月に息切れ。9月に戻ってからはいい感じでした。
ものの見事に白村の好不調とシンクロして、お互いを補完しあっているというwww
勝は隔年Pであることがはっきりしましたねww ということで来年は大いに期待です。

契約更改が続くと自分もネタに困らないので大いに助かりますwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/04(金) 15:29:25|
  2. 15-16オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15オフ契約更改第7弾

2日も6選手の契約更改"交渉"が行われました。今日はそちらを紹介していきましょう。

背番号/選手名/変動額/推定年俸/1軍成績
1/陽 岱鋼/4000万↓/1億6000万(保留)/86試合出場、7HR36打点打率.259
17/浦野 博司/100万↓/2300万/12試合3勝3敗、防御率4.81
21/武田 久/6200万↓/1800万/登板なし
22/藤岡 好明/1100万↓/1200万/6試合勝ち負けなし、防御率4.70
31/岡 大海/960万↑/1800万/101試合出場、4HR18盗塁打率.236
34/吉川 光夫/3500万↑/9500万/26試合11勝8敗、防御率3.84

久々に出ましたね。3年前の糸井以来の保留だそうです。糸井… うっ頭が…
2年契約が終わる年に怪我するわ打撃不振だわで下がらない方が不思議ですけどね。
何だかんだで打率は.260位に戻しましたけど、目立つ働きがなかったですし…
台湾との交流を考えても岱鋼は絶対に出せない人材ですが、この球団のことなので…^^;

浦野は2年目のジンクス。救援登板も経験しましたし、これを来季に生かしてほしい。
久は来年が正念場です。もしダメだとこのままコーチ依頼→現役希望で退団ルートか…
藤岡も移籍後はなかなか本来の力を出せていません。来季は大事なシーズンですね。

岡はだいぶ守備は見れるようになってきましたし、あとは打撃の確実性を上げねば。
終盤は守備固め的な出場も多かったですし、そういう存在では終わりたくないですね。
光夫は1年ローテを守り抜きました。しかし点の取られ方が効率よすぎて防御率が…
もう少し被弾を減らしたいですね。そして50%と低いQS達成をもっと増やしたい所。

今日も契約更改が行われています。少しづつ更改情報を紹介していきます

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/03(木) 16:32:04|
  2. 15-16オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15オフ契約更改第6弾

1日は6人の選手の更改が行われました。今日はそちらを紹介していきましょう

背番号/選手名/変動額/推定年俸/1軍成績
8/西川 遥輝/1400万↑/6200万/125試合出場、5HR30盗塁打率.276
9/中島 卓也/4000万↑/8000万/143試合出場、34盗塁39打点打率.264
13/石井 裕也/1000万↑/4500万/51試合0勝1敗7HP、防御率2.06
19/増井 浩俊/1億↑/2億2000万/56試合0勝1敗39S、防御率1.50
49/石川 慎吾/270万↑/1000万/43試合出場、2HR11打点打率.207
54/近藤 健介/3000万↑/4800万/129試合出場、8HR60打点打率.326

どうしたんですか?この球団www あまりに気前が良くてなんだか心配になります^^;

一番上がったのが1億アップの増井。30歳を過ぎましたが、2年契約を勝ち取りました。
1年を通じて安定していましたからね。セーブ機会からの敗戦なしはお見事の一言。
次に上がったのがタク。賢介復帰でショートに回るも、1年立派に勤め上げましたね。
あとは彼に求めるのは打率3割だけ。もう守備に関しては心配はいらないでしょう。
コンスケもほぼ3倍アップ。規定到達で打率リーグ3位はお見事。やはり打撃は天才です。
彼の打撃なんてほっといても上達しますからいいんです。早く正捕手になってくれ(涙)

最後は2軍に落ちた西川でしたが、やはり30盗塁に四球の多さと成績は評価されてます。
貴方に期待することはただ一つ。お願いだから試合中はずっと集中してくださいorz
福岡で、目の前でストライクカウントを間違えられた時は、そりゃあ頭を抱えますよ^^;
石井は縁の下でチームを支え1年間投げ切りました。後半は少し出番が少なかったですが。
彼もそこそこの年齢になりましたが、まだまだ元気にやってくれそうなのが頼もしい!
慎吾は打率こそ低いですが印象的な仕事がありました。管理人一押しの選手ですwww
中盤以降マルチヒットが全然出ませんでしたし、そろそろ確実性も上げていきたいところ…

今日も契約更改が行われています。そちらについては明日触れる予定です

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/02(水) 15:02:54|
  2. 15-16オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する