kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

いいムードが即しぼむ 対ソフバ4回戦(4月29日)

こちらは、29日に行われた札幌ドームでの対ソフバ4回戦の試合の記事です。



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム2勝2敗 25,214人)
福 040 100 140 10 12 1
日 300 000 200  5  7 1

勝 武田 2-1-0
負 中村 0-1-0

HR 中田8号③-武田 明石1号④-中村 松田5号①-中村

投 福 武田 → 森福 → 五十嵐 → 森 → サファテ
手 日 中村 → 白村 → 瀬川 → 谷元 → 屋宜

ファイターズ対ホークス第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

やっぱ打ち合いもいいですね、負けるにしても打線沈黙より見応えありますし(棒)

2年前には試合時間6時間という伝説を作った対ソフバ戦、札幌でもこんな展開になるとは^^;


勝は被弾癖と四球癖という課題がものの見事に露呈。やっぱ捕手は市川じゃないとダメかも…?
まあどちらの癖も結局は制球難からくるものですし、それを直せと言ってもそうは直りません。
初回に3点の援護をもらっておいてあれはないですよね。まさに試合を壊す典型例となりました。
なんか、彼って実は2年おき投手なんじゃないかという疑惑を個人的には感じていますwww
白村は3イニングを無四球無失点で好アピール。瀬川は四球から失点。野選も絡んだとは言え…
谷元は少し休ませた方がいいかもしれません。屋宜はまずまず。今後の投球内容に注目です。

打線は5点は取りましたが、実はそれほど打ってませんww 特に後半は三振の山でした。
そりゃあいきなり被弾で3失点したのに直後に4点取ってもらえば武田も立ち直りますよねぇ。
7回は相手のミスを絡め2点取りましたが、昨日に続きハミはヒーローになれず。まあ仕方ない…
コツコツと相手に突き放される展開になってしまうと、なかなか打線も追いつくのは大変です。
しかし、岱鋼は全く良くなっている感じがしないんですけど、本当に大丈夫なんですか?(涙)


このカードは1勝1敗。なかなか貯金が増えませんが、今の調子ならこんなもんでしょうね。
次からは3連戦カードが続きますから、先発の必要数が増えます。ここからが重要ですよ。
佑はダメ勝もダメ上沢勝てない浦野は下で炎上中、先発がどうにかなる気がしないんですが…

さて、金曜からは千葉に移動してロッテ戦。やったね!たぶん石川とは当たらないよ!www

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/29(水) 21:50:28|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これぞプロ野球 対ソフバ3回戦(4月28日)

こちらは、28日に行われた札幌ドームでの対ソフバ3回戦の試合の記事です。
これまで異様に2連戦が多かったですが、5月からはなんと3連戦が14カード連続でありますww
6月中旬まで続きますから、先発が6枚必要になるこの1ヶ月半をどう乗り切るかが重要ですね。



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム2勝1敗 20,615人)
福 000 100 000 1 3 0
日 000 003 00X 3 5 0

勝 メンドーサ 2-3-0
負 大隣 3-1-0
S 増井 0-0-6

HR 柳田4号①-メンドーサ

投 福 大隣
手 日 メンドーサ → 鍵谷 → 宮西 → 増井

ファイターズ対ホークス第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

勝負を分けた敬遠策。1度の制球ミスで、一振りで決まる勝負。これが野球の怖さです。

相手は防御率リーグトップでありハムキラーとして名高い大隣ですよ。勝てるとは…^^;


メンディーは先週のような制球の荒れは見られず、内容はまずまずだったかなと思います。
2回に若干崩れかけましたけど、併殺もあり無失点で切り抜けられたのが大きかったでしょう。
柳田の一発は仕方なし。異常に広い癖に相手の打球は入るとか役に立たないフェンスですねww
出産立合いで一度抹消のようですが、離れる直前のこの好投はチームにも勇気を与えてくれます。
救援陣も問題なし。宮西が右左右と続く3人を2三振で抑えたのが好材料。早く復調してくれ~…

打線はハミの一打で試合を決めました。あそこで真ん中に直球が行くとは大隣も不覚でしょう。
その投げミスの甘い球を完璧にとらえたハミもお見事。まさに今日の勝利の立役者と言えます!
それまでは全く打てる気配皆無でしたが、中島西川のほぼ1・2番の出塁が大きかったですね。
また、見逃せないのが松本の2度の犠打成功。チャンスのお膳立てとしてお見事な働きです。
ヒットこそありませんでしたが、1・2塁での犠打も決められるとなると起用の幅が広がります。
石川亮もセンターへ2安打。球界屈指の左腕・大隣から打てたことは自信になるでしょうね。


2連戦の頭、厳しいマッチアップの中で勝ったのはチームにとっても非常に大きいと思います。
復帰の大野・岱鋼も登場。2人は少しずつ状態を本来の所まで上げていってもらえれば…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/28(火) 22:32:38|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当にキャンプ地が移転へ パドレスに感謝?

昨日前書きで記したキャンプ地移転の件ですが、なんとその翌日(今日)に正式報道が出ました。

米国キャンプ実施について(公式サイト)

まだ詳細なことは決まってないようですけど、始動から半月はアリゾナでのキャンプとなります。
よりよい練習環境を求めての海外進出でしょうけど、いやぁこの円安時代に思い切りましたね…
なお、2軍は従来通り国頭で、1軍も後半は名護に戻ります。多くの実戦機会を積むためでしょう。
まあ、名護の球場は老朽化が著しかったですからね。いつまでたっても改修されませんし…
以前は球場構造物の金属片を踏み金森が怪我してますし、球団の不信感は当然あったでしょう。


そして、新たなキャンプ地となる「Peoria Sports Complex」について軽く紹介します。
まず、こちらの場内施設に関する紹介をご覧ください。(英語です)

About PSC(Peolia Spring Training公式サイト)

メインスタジアムがあり、その他にサブグラウンドが10以上も設置されています。規模が凄い…
端から端まで1km近くありますし、そしてこの駐車場の数。アメリカンですねぇwww
雨の少ない気候ですし、複数のグラウンドを活用して、柔軟な練習日程を組めるでしょうね。
設備の整備状況はマックが実際に見てますし問題ないでしょう。基礎練習に適した環境かと。
グランドと言い練習場といいトレーニング施設と言い、充実ぶりは流石MLBのキャンプ地ですよ。

韓国の球団が多く拠点としており、今年は斗山とロッテがここで1次キャンプを行っています。
他にもアリゾナ州内を3球団が拠点としており、実戦練習はこれらの球団と行うのでしょう。
更にMLB球団では提携球団であるパドレスに加え、マリナーズもスプリングトレーニングを実施。
この2球団は2月中旬以降に始動するため、それまでの期間に施設を貸してもらえるようです。
キャンプの時期がずれているので、残念ながらMLBや3Aチームとの練習試合は組めません。


まあ、こうして1度進出した以上は、しばしの間は1軍キャンプ前半はアリゾナかなと思います。
状況や環境次第で、2軍の面々も呼んでチーム全体でアリゾナに行くこともあるかもしれません。
自分の生まれる前は海外キャンプが普通だったようですが、今はすっかり国内中心になりました。
そんな状況下でのあえて再び海外進出。施設面・環境面は間違いなく米国の方が上を行きます。
資金的にも実現は厳しいでしょうけど、もしかすると追従する球団も現れるかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/27(月) 19:03:58|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

圧巻一転ヒヤヒヤ 対オリ6回戦(4月26日)

こちらは、26日に行われた札幌ドームでの対オリ6回戦の試合の記事です。
キャンプ地移転の報道が出ていますね。ただし、報道は今のところ1誌だけなので少し様子見…



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム5勝1敗 28,500人)
オ 000 000 010 1 5 0
日 102 000 00X 3 9 0

勝 大谷 5-0-0
負 松葉 1-3-0
S 増井 0-0-5

HR なし

投 オ 松葉 → 高木
手 日 大谷 → 谷元 → 鍵谷 → 宮西 → 増井

ファイターズ対バファローズ第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

3点リードになった時には、中盤以降ずっとヒヤヒヤの展開になるとは思わなかった…

最後まで気を抜かずに観戦しろってことですね。ちなみに自分は今季テレビ観戦初勝利ですww


翔平は完璧に近かったんですが、またも足をつりました。体がまだ出来上がってないのかな…
まだ体が成長しているのでしょう。ちなみに1歳上の自分は成長が止まりました(白目)
ある程度低めに制球できていて、直球の力で詰まらせてゴロを取るシーンが多かったですね。
打たれる気配はほぼ皆無だったんですけどね。球数も59でしたし、まだまだ行けたはずなのに…
谷元鍵谷は無失点も少し制球が荒れ気味。宮西は解説者曰くフォームに微妙なずれがあるかも。
増井は回跨ぎの変則登板も、犠飛のみでビシッと抑えました。ナイス火消し+試合締めです!

打線は3回で終了www 6回は1点を取って試合を決めないといけない場面です。気を付けて…
翔が狙ったスイングではないもののwタイムリー2本で2打点を稼ぐ、まさに4番の働きでした。
やはり彼にはチャンスで回さないといけません。回の先頭にしてしまうのはやはり勿体ない。
ただ、それ以外は岡の押し出し死球だけ。特に6回に1死2・3塁で凡退した中島西川は猛省を!
岡と松本で作ったチャンスに、レギュラー格が応えないと。あのタクの中途半端なスイング…
17試合連続1桁安打の割には点は取れていますけど、もう一押しでかなり試合は楽になるはず。


久々のカード勝ち越しです。状態を上げてきていたオリ相手に2勝1敗なら十分でしょうね。
まあ、光夫上沢翔平という現状のローテの要を据えている以上、勝ち越しは絶対ですけど^^;
しかし、今日も結構入っているように見えて2.8万なんですね。週末は3万は行ってほしいです。

次は札幌でソフバと2連戦。4月は5カード目の2連戦ですwww 交流戦じゃないんだから…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/26(日) 19:20:46|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よくない負け方 対オリ5回戦(4月25日)

こちらは、25日に行われた札幌ドームでの対オリ5回戦の試合の記事です。
再来週に念願の横須賀に行く計画を立てています。これでイースタン球場も利府以外制覇へ…



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム4勝1敗 27,257人)
オ 000 000 403 7 9 0
日 000 011 001 3 9 2

勝 ディクソン 2-3-0
負 上沢 1-3-0

HR 小谷野3号①-上沢 竹原1号③-宮西 レアード4号①-馬原

投 オ ディクソン → 前田 → 塚原 → 馬原
手 日 上沢 → 宮西 → 白村 → 石井

ファイターズ対バファローズ第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

やっちゃいけない逆転のされ方。中継局を確認したらやっぱりHTBでしたwww

昨年は7勝20敗、今季もここまで1勝4敗です。もう中継させない方がいいんじゃ…^^;


上沢は7回2死まではスイスイ来ていたのに、被弾でおかしくなりました。いやぁ勿体ない…
ただそこから連続で四球を出してしまうのが最悪です。昨年から何も変わっていませんね。
リズムを悪くしてしまう四球癖がなかなか直りませんね。すぐ直れば苦労しませんけど…
締まった投手戦の中よく投げましたが、最後3人への攻めで全てが台無しになってしまいます。
宮西は痛すぎる被弾、これまた最悪です。左に強い竹原相手に不利なカウントはいけません。
白村はまずまず。石井は自らのミスで首を絞めましたね。いいアピールが続いていたのに…

打線は苦手ディクソンから点は取りましたが、若干の攻めあぐねが得点差に出たかなと。
5~7回ともう少し点を取るチャンスがあって、それで攻めきれずに逆転されましたからねぇ。
特に7回なんて、俊足のタクが走者で無死2塁なのに西川佐藤連続三振って何してるんですか…
まあこのリードを守り抜く野球も普段は出来ますから、打線ばかりを責められませんけどね。
賢介も少し状態が落ちてきてますね。左方向へのポップフライが続くのは彼の不調の証だなぁ…
3番で打線が切れると、翔がチャンスメーク役になるんですよ。それでは得点も減りますよ。


明日は翔平が投げるそうですね。営業的にもおいしいでしょうけど、ソフバ戦が凄く心配です…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/25(土) 19:28:45|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今季初サヨナラは意外な形 対オリ4回戦(4月24日)

こちらは、24日に行われた札幌ドームでの対オリ4回戦の試合の記事です。



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム4勝 17,049人)
オ 000 100 000  1 3 0
日 000 000 011x 2 4 0

勝 鍵谷 1-0-0
負 海田 0-1-0

HR カラバイヨ3号①-吉川

投 オ 東明 → 海田 → マエストリ → 塚原
手 日 吉川 → 谷元 → 宮西 → 鍵谷

ファイターズ対バファローズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

サヨナラデッドボールってwwwwwwwwwwwwwww

なお、裏ではソフバが2試合連続サヨナラ押し出し四球まであと1球までいって達成できずww


光夫は時々四球はありましたが、失点は被弾だけ。7回をほぼ完璧に投げてくれました。
多分今季一の投球にも関わらずこの援護のなさ。これが吉川光夫なんでしょうかwww
三振に頼らずに、しっかりゴロを打たせてアウトを重ねているのが好調の証だと思います。
OP戦の彼を見ていた人間にとって、4月中にカードの頭で先発するとは想像できませんね^^;
谷元はビシッと三凡。宮西はピンチを招きましたが、代わった鍵谷がスーパーリリーフ!
絶好調カラバイヨを封じたんですからお見事です。まさにサヨナラの立役者となりました。

打線は東明に手を焼きましたが、レアード岡できれいに1点を取り空気が変わりましたね。
2人とも、少し甘く入ってきた球を逃さずに捕えました。ナイスバッティングだと思います。
数少ない好機も相手の好プレーに阻まれるなど厳しい状況から、よく1点をもぎ取りました。
その後も好機はあったんですけどね。まあ、右とは言え代打杉谷でなんとなく察しましたが^^;
9回は相手が自滅してくれましたが、プレッシャーをかけられたことも要因の1つでしょう。


厳しい展開でしたが、守りからリズムを作って試合をひっくり返しました。お見事ですね。
明日の先発は上沢とディクソンという、昨年飽きるほど見たマッチアップですwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/24(金) 23:09:54|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輝く仕事人たち 対西武4回戦(4月22日)

こちらは、22日に行われた西武プリンスドームでの対西武4回戦の試合の記事です。
次の西武戦も平日(火~木)に組まれているそうです。今年の日程の偏りはいつも以上に酷い…



(西武プリンスドーム 対ライオンズ 日本ハム3勝1敗 11,932人)
日 000 202 100 5 9 0
西 000 001 000 1 5 0

勝 武田勝 2-1-0
負 ルブラン 2-2-0

HR 大谷2号①-ルブラン 中田7号①-ルブラン 浅村2号①-鍵谷

投 日 武田勝 → 鍵谷 → 谷元 → 宮西 → 増井
手 西 ルブラン → 武隈 → 岩尾 → 小石

ファイターズ対ライオンズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

平成のONアベック弾、三たび炸裂!多分これが出た日は負けてない…はず^^;

翔平は野手起用日に3番に入ることが多くなりましたが、翔にもいい影響を与えているのかも?


勝さんは立ち上がりを切り抜けた後はらしい投球でした。のらりくらりとしっかり試合を作る。
接戦の中でピンチもあまりなく5回無失点ですから、今日はお見事な投球だったと思います。
70~80球をめどに試合を作って降板する。地味ではありますが、仕事人のような感じですね。
鍵谷は被弾で久々の失点。制球面を再確認しましょう。連投となった谷元もパーフェクト投球。
久々の宮西増井も問題なし。シーズン序盤に勝ちパターンを温存できているのはいい傾向です。

打線は2度目対戦のルブランを打ちあぐねていましたが、ONアベック弾で空気を変えましたね。
そして6回はミスを絡めて中押しの2点を取りました。ハミレアにやっと一本が出ましたよ(涙)
ハミは次の打席でもダメ押しのタイムリー。やはりこの2人が打てば打線が一気につながります。
レアードは2回で空振りが炭谷の頭部に直撃し、酷い…と思ってたら糞ボールをタイムリーww
更にこの2点のきっかけは右杉谷。賢介の代役で出場の中、本人も少し安堵しているでしょう。
今日のスタメンを見て「何だこれ」と思った方。野球ってやらないとわかんないもんですねww


このカードは1勝1敗。なんだか7連勝後はものの見事に現状維持を続けたままほぼ2週間…^^;
まあ、調子のピークは過ぎ、好調を引っ張った打線も少し冷え気味な中、現状維持は立派です。
2連戦で殆ど頭の試合を落としている中、2戦目をしっかり取っているのは評価できますね!

次は札幌で復活気味のオリ戦。不気味とかそれ以前に、またディクソンと当たるのかい(憤怒)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/22(水) 23:03:54|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハムキラーはもう嫌だ 対西武3回戦(4月21日)

こちらは、21日に行われた西武ドームでの対西武3回戦の試合の記事です。
今日は気分で所沢まで行ってきました。これくらいの気温なら半屋外観戦でも快適です。
なお、面倒なので今回は観戦記もどきにもせずに、いつも通りの更新としますwww



(西武プリンスドーム 対ライオンズ 日本ハム2勝1敗 11,417人)
日 001 001 000 2  3 2
西 002 010 30X 6 10 0

勝 十亀 1-1-0
負 メンドーサ 1-3-0

HR 中村5号①-メンドーサ 西川1号①-十亀

投 日 メンドーサ → 谷元 → クロッタ → 石井 → 白村
手 西 十亀 → 増田 → バスケス

ファイターズ対ライオンズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

【悲報】助っ人外人たち、誰もチームを助けてくれない

誰ですかうちの外人は優秀だとか言った人。今日は4人揃ってダメダメだったんですけどwww


メンディーは負ける投手の投球ですよね。まあ元々今日は本調子ではなさそうでしたけどね…
あそこまで制球の悪い投手ではないですし、ゴロの少なさを見てもいつもとは違いました。
ただ、味方が先制した直後に簡単に逆転され、4回も併殺で2死になってからまたピンチを招く。
攻撃へのリズムを全く作れない内容です。特に4裏は反撃への流れを作るチャンスだったのに…
谷元は問題なし。クロッタはあまり状態が戻ってませんね。なぜ早々に上にあげたんですか?
石井は周りがバタバタして評価が難しい… 白村は2奪三振で好アピール。よくなりましたね。

打線はたったの3安打。しかも西川と賢介だけ。やっぱり十亀ってハムキラーだわ(涙)
2点取れたのが不思議でならないくらいです。打てる気配皆無で絶望感しかありません^^;
気付いたら今うちには3割打者がいないんですね。あんなに振れていて好調な打線だったのに…
ピークを過ぎたのは事実ですが、少し反動が大きいのか長引いてしまっているような感も。
ハミレアの2人は攻略されたか、苦しんでいます。その攻めにどう対応するかが今後の鍵です。


そういやおかわりも打のハムキラーでしたね。うちの外人投手が大好物でしたもんねぇorz

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/21(火) 23:15:51|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

計算できる試合をお互い取る 対楽天5・6回戦(4月18・19日) 

こちらは、18・19日に行われたコボスタ宮城での対楽天5・6回戦の試合の記事です。
今日は飯能に2軍戦を見に行ってきました。勝敗が気にならないのですっかり2軍観戦ばかり^^;
試合は5-4で勝利しましたが、とにかく3安打1四球に全打席出塁の淺間が凄いですよ。



(楽天Koboスタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム2勝3敗 20,942人)
日 100 100 000 2 9 1
楽 020 002 00X 4 6 0

勝 則本 1-2-0
負 上沢 1-2-0
S 松井裕 0-0-5

HR サンチェス2号②-上沢 レアード3号①-則本

投 日 上沢 → 谷元 → 石井
手 楽 則本 → 福山 → 青山 → 松井裕

ファイターズ対イーグルス第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

勝負を分けた6回… うーん悔やまれますね。まあ今日は運がなかったか…

最後の西川の打球もねぇ。フェンスを越えれば好プレーにも阻まれなかったんですが^^;


上沢はとにかく先頭への四球です。あれでリズムを崩し自滅しているようではいけません。
2回は2死から勿体なさすぎる被弾、6回は1死から絶好調後藤にまともに勝負に行き痛打。
相手先発はエースが投げている訳で、やはりそういうミスが致命傷になっていきますよね。
谷元はとりあえず火消し。石井は今日も三凡で、いいアピールを続けていると思います。
打線は好機自体は作っています。安打数も相手より多いです。でも点を取らないとダメ。
ハミが冷えてしまいましたねぇ… なんかいい時も悪い時もホフパワーそっくりでwww


そういえば後藤も打のハムキラーでしたね。嫌なバッターが復活してしまった…(涙)



(楽天Koboスタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム3勝3敗 24,164人)
日 000 001 020 3 8 0
楽 000 000 000 0 4 0

勝 大谷 4-0-0
負 戸村 1-1-0

HR なし

投 日 大谷
手 楽 戸村 → 福山

ファイターズ対イーグルス第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今日は守り勝ち!好守でエースを盛り立てる!援護は最小限ですがwww

気が気じゃないのでできるだけ早めに試合を決めて下さい、お願いします^^;


翔平は立ち上がりを切り抜けた後はスイスイ。8回のピンチも好守もあり見事に無失点。
無死2・3塁でギアを上げ福田を三振、そして昨年苦しんだ松井を遊直で併殺を取りました。
連敗中で少し嫌な空気でしたけど、それを振り払うようなお見事な投球だったと思います。
それ以外は三振もありながら打たせても取り、省エネで行けたから完封ができました。
いやぁ、この立ち上がりの悪さと言い尻上がりぶりと言い、すっかりダルのようですねww

打線は戸村に苦しみましたが、ミスを帳消しにする賢介の一打で試合を決めました。
走者自体は出しながらも点が取れない、昨日のような展開。そこで輝いたのが賢介です。
6回1死3塁の好機では球場を生かしたゴロで西川を返し、8回は貴重な貴重な2点タイムリー。
今季もまだ20試合ほどですが、本当にいい所で働いてくれます。凄く頼もしい存在です。
今日は何度も犠打を使い1点をもぎ取りに行きましたが、果たして効果はあったのか…^^;
まあ、今日は大目に見ましょう。守りでミスなく好守連発で、相当翔平を助けましたから。


このカードは1勝2敗。最低限でしょう。ビジターですし、3タテさえ喰らわなければ大丈夫。
ただ、カード全体での戦い方が難しくなるのでもう少し初戦は全力で行くべきでしょうね。
3連続でカードの頭を落としています。そうすると必然的に勝ち越しの確率が下がりますよ。

次は所沢で西武戦。また平日カード2連戦ですか。今後のオリ戦と言い曜日の偏りが酷い…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/19(日) 21:29:53|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まあこんなもん? 対楽天4回戦(4月17日)

こちらは、17日に行われたコボスタ宮城での対楽天4回戦の試合の記事です。
最近は味付きの水に新製品が続々。これを愛用している自分としては勿論見逃せませんww
いろはすアロエとヨーグリーナ天然水はもう試しました。さあ次はいろはすトマトです^^;



(楽天Koboスタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム2勝2敗 20,233人)
日 000 000 002 2  9 0
楽 030 120 10X 7 12 1

勝 レイ 3-0-0
負 斎藤佑 0-1-0

HR なし

投 日 斎藤佑 → 矢貫 → 藤岡 → クロッタ
手 楽 レイ → 青山 → 武藤 → 川井

ファイターズ対イーグルス第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

こんな普通の平日の試合でも2万入るとは。楽天もかなり集客をがんばっていますね。

4℃の中で行われた試合でも2.1万です。むしろ過酷な状況でも球場に来るファンが凄いのか^^;


佑は今日は悪い日でしたね。1回から球が甘すぎてヤバいと思っていたら、すぐ捕まりました。
やっぱり個人的にフォームが気になります。踏み出す足が突っ張ってると力が伝わらないはず。
決して体格的には恵まれている方ではないですし、もっと体全体を使って躍動感が欲しいです。
矢貫と藤岡も調子のピークが過ぎてしまいましたかね… クロッタは久々に3凡でした。
打線はまだ冷えてますね。また1人ハムキラーが増えましたか… ろくに好機も作れずじまい。
代打登場の松本がプロ初安打。打力を買われ1軍に来ましたが、1打席で結果を出すのはお見事!


まあ、今日は最初から捨て試合ですww 切り替えていきましょう。でも相手は則本か…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/17(金) 23:38:43|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9番から攻撃再点火 対ロッテ5回戦(4月15日)

こちらは、15日に行われた札幌ドームでの対ロッテ5回戦の試合の記事です。
日曜には飯能で2軍の試合が行われます。天気もいいようですし自分も足を運ぶ予定…



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム3勝2敗 20,096人)
千 000 000 002 2 7 0
日 005 100 20X 8 9 0

勝 吉川 3-0-0
負 木村 1-2-0

HR 中田5号③-木村 中田6号②-金森

投 千 木村 → 香月良 → 金森
手 日 吉川 → 鍵谷 → クロッタ

ファイターズ対マリーンズ第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

3連発の2連戦で連敗なし!お見事な戦いぶりです。選手達は凄く頑張っています!

特に鷹鴎戦は初戦を落としても2戦目に勝つ。弱いチームだとここで連敗しますからね…


光夫は立ち上がりを乗り切るとその後はほぼ完璧。凡打の山を築いて7回無失点でした。
直球もかなり力を感じるようになりましたし、変化球がうまくタイミングを外しています。
今年は内野もしっかり守ってくれますし、打たせて取る投球を安心して実践できますね。
しかし、もう3勝目ですか… OP戦の炎上を見ていた人間にはにわかに信じられない^^;
鍵谷は先頭出すも無失点。クロッタはよくなってなかったですねぇ… 先頭四球がダメ。
三塁でのレアードの打球の捌きは本当にうまい。こりゃ打てなくても外せませんねwww

打線は近藤の走塁死で2死になってからの5得点。タクが1番打者のような働きをしました。
西川は安打が出なくても四球を選べていますし、この2人の出塁の働きは高評価です。
その後満塁で嫌な予感がしましたが、そこで翔平が打ってくれていい空気になりましたね。
そして翔がとどめを刺しました。久々の一発は、好きなコースを完ぺきに捕らえました。
7回の一発は緩い球。翔は緩い球も結構得意ですから、自分の打撃ができているのかなと。
最近冷え気味だった打線がようやく大量点です。次の試合にもつなげていきたいところ…


このカードも1勝1敗。ええ、最低限かつ十分な内容です。これで別にいいんですよwww
少しでも負け越しを少なくして、貯金を減らさないことをこれからも心がけましょう。
まあ全部勝ち越しとはいきませんけど、カードで1つ勝つだけでも大きな価値があります。

次は仙台で楽天戦。投手陣の安定で持ち直している相手だけに、ハム打線の奮起が不可欠!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/15(水) 23:41:32|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合を動かしてしまった 対ロッテ4回戦(4月14日)

こちらは、14日に行われた札幌ドームでの対ロッテ4回戦の試合の記事です。
関東は雨が多く、2軍も中止が相次いでいます。この感じだと9月に振替が多くなるかも?



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム2勝2敗 20,866人)
千 000 000 240 6 11 0
日 000 001 000 1  3 0

勝 石川 2-0-0
負 メンドーサ 1-2-0

HR なし

投 千 石川 → 松永 → 香月良
手 日 メンドーサ → 藤岡 → 矢貫

ファイターズ対マリーンズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

7回まではいい試合でした。

しかし、根元の1番ファーストって珍しいですね。4番ショート並みに聞かないかなぁ…


メンディーは6回まではほぼ完璧でしたが最後に息切れ。先制できたのに勿体ないです。
意図通りのゴロ量産投球が続いていましたが、少し7回からツーシームにばらつきが。
石川亮も捕球に苦労するような状況で、あれでは狙ったコースにボールが行きませんね。
彼は有走者時の投球が課題ですね… バタバタ崩れる癖を直さないと勝ちは増えません。
前対戦からクルーズに打たれすぎです。明日はまともに勝負しない方が賢明ですねwww

打線はまた石川にひねられました。初対戦でやられてから完全にハムキラー属性が…
いつまでたってもカーブを使う投手は苦手ですね。唐川はそうでもないんですけどww
これで8試合連続1ケタ安打と、かなり打線が冷えています。その状況で石川はお手上げorz
前の2試合は足で点をもぎ取りましたが、裏を返せばそうでもしないと点が入らないのか…


パリーグは今日終了時点で貯金球団5つという異常事態ですwwwww どうなってんだ^^;
2位まで2差ですし、2~5位は0.5差に4球団。なんだかんだで今年も混パの様相ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/14(火) 22:27:43|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方球場好きエース 対ソフバ2回戦(4月12日)

こちらは、12日に行われた熊本での対ソフバ2回戦の試合の記事です。
今年も本塁打が少ない傾向が続いています。またボールを飛ばなくしたんですかね…?



(藤崎台県営野球場 対ホークス 日本ハム1勝1敗 15,088人)
日 000 000 100 1 3 0
福 000 000 000 0 3 1

勝 大谷 3-0-0
負 スタンリッジ 2-1-0
S 増井 0-0-4

HR なし

投 日 大谷 → 宮西 → 増井
手 福 スタンリッジ → 森福 → 嘉弥真 → 二保

ファイターズ対ホークス第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

地方球場ながら大接戦、両チーム勝ち頭同士の対決を見事制しました!

しかし両者とも満塁で点が入りませんね。もうお互い満塁になると半分諦めてますかね(白目)


翔平はヨレヨレだった立ち上がりを好守もあり乗り切ると、それ以降は完璧に近い内容。
昨年から数えても、久々に登板試合を無失点に抑えました。これが一番の評価点ですね。
突如荒れて簡単に失点してしまう悪い癖を、これから少しづつ克服していきましょう。
彼のバロメーターはやはり三振でしょうね。調子が出てくると、面白いように取れますね。
宮西増井は完璧リリーフ。近藤の盗塁阻止もあり、守りも今日は堅く試合を運べました。

打線は今日も足を絡めて得点。まあ捕手が鶴岡ですから刺されはしないでしょうし
少し一時に比べると打線の調子が落ちてきただけに、攻撃のバリエーションが広がりますよ。
併殺があり2死になった直後の四球盗塁タイムリー、相手へ与えたダメージも大きいはず。
西川と言いタクと言い、昨年は全く歯が立たなかった森福を打てるようになるとは…(感涙)
調子が下がり気味の時こそ、ミスを恐れない積極的な仕掛けが得点を呼ぶのかもしれません。


このカードは1勝1敗、2連戦は連敗だけはいけませんから、これで最低限かつ十分な結果です。
今年は1チーム25試合対戦で少し変則的な日程です。2連戦の結果が優勝の鍵となるでしょう。
次も2連戦で、札幌でロッテ戦です。調子のピークは過ぎた中、どんな戦いをするでしょうか…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/12(日) 20:19:18|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草野球 対ソフバ1回戦(4月11日)

こちらは、11日に行われた鹿児島での対ソフバ1回戦の試合の記事です。
今日はテレ朝が翔平目当て(多分)で全国中継しましたが、残念ながら先発は明日ですwww



(鹿児島県立鴨池野球場 対ホークス 日本ハム1敗 19,079人)
日 001 000 010 2  7 3
福 000 100 30X 4 11 0

勝 攝津 2-1-0
負 上沢 1-1-0
S サファテ 1-0-2

HR なし

投 日 上沢 → 谷元 → 石井
手 福 攝津 → バリオス → サファテ

ファイターズ対ホークス第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

いくら連勝中でも、こんなお粗末な試合をしていては勝てません。猛省を。

地方球場でやりにくいのは互いに同じ条件です。それでミスが出るのは力が足りない証拠。


上沢は粘っていましたが、少し打たれすぎですね。しかし単打11本ってソフバもなんだか…
これのどこかに長打が絡んでいればあっさり試合は決まったはず。極寒仙台の後遺症?^^;
ミスがなければ下手したら無失点ですけど、この内容ではなかなかリズムは作れません。
7回は先頭四球からの失策2連発ですからね。あまりにも守りがダメダメ。そら負けるわ…
谷元はタイムリーが勿体ない… 相手を楽にさせてしまいました。石井は三凡で好アピール。

打線はタク出塁盗塁からの流れは見事でしたが、それ以外がイマイチでつながりません。
今日はレアードですね。3連続三ゴ併殺ですから、完全に攝津に手玉に取られていますもの。
翔ハミが塁に出れていただけに勿体ないですよ。もう少し彼にも工夫が欲しかったですね。
タクの働きはいいですね。実質1番打者のような存在で、相手をかき回すことができています。


道内でも地方球場で試合してるんですし、言い訳はできません。もっと練習しましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/11(土) 21:31:43|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドームはホカホカ 対西武2回戦(4月8日)

こちらは、8日に行われた東京ドームでの対西武2回戦の試合の記事です。
4℃の中行われた仙台の鷹鷲戦、3℃の中行われた神宮の竜燕戦。体おかしくなりますね^^;
そして当然のように八王子は雪が降っていました。いつも通りなのでもう驚きませんww



(東京ドーム 対ライオンズ 日本ハム2勝 23,228人)
西 001 000 000 1 10 0
日 000 600 00X 6  8 0

勝 吉川 2-0-0
負 ルブラン 1-1-0

HR なし

投 西 ルブラン → 岩尾 → 武隈 → 岡本篤 → 増田
手 日 吉川 → 藤岡 → 矢貫

ファイターズ対ライオンズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

私が応援しているチームはこんなにポンポン点が入る球団じゃなかったぞ…?(白目)

勢いって不思議ですね。万年ネガ傾向の自分でさえ1点ビハインドならまだ…と思いましたもの。


光夫は毎回のように走者を出し正直怖かったですけど、要所での粘りが素晴らしかったですね。
中村と渡辺直の2人で打線を切れたことも鍵だったかと。特に渡辺直は相性が良くないだけに…
なんでも今日は最速で149km/h出たそうで。彼の本来の姿が徐々に戻ってきているのかも?
しっかり試合を作れる投手としてこれからもローテを担って下さい。でもピンチは少なめで^^;
藤岡は1併殺を奪うなど好リリーフ。矢貫は8回は完璧でしたが、すっきり試合を締めないと。

打線は相手のミスでできた好機に畳み掛け、集中打で一挙6得点。そしてそれで得点終了www
四球で少しルブランが乱れ始めた所に、ベースカバーのミスがあって労せず満塁になりました。
そこでレアード!しっかり中前へ逆転タイムリーを放ちました。こうなればもう止まりません。
コンスケにタク、そして賢介と怒涛の攻撃です。投手が岩尾に交代後も手を緩めませんでした。
凄いですね。レアードが満塁でしっかり仕事をしたからこその6点です。やはり彼がヒーロー。
欲を言えば5回以降にもう1点くらいは取って欲しいですねww 好機はあったんですから…


これで09年以来の7連勝。あの年には9連勝がありました。ちなみに球団最高は07年の14連勝。
まあこうして欲張ると負けるんですよねww 連勝中というのをあまり意識しないこと。
無心に各々がやることをきっちり果たすのが大事です。いつも通りの野球を心がけましょう!

さて、土日は南九州でソフバ戦です。土曜の鹿児島はなんと最高24℃。寒暖差が大きすぎる…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/08(水) 23:11:25|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴロ量産なら球場関係なし 対西武1回戦(4月7日)

こちらは、7日に行われた東京ドームでの対西武1回戦の試合の記事です。
今年から一律値上げになった東ドでの主催試合。観客数を見る限り影響はなさそうです。



(東京ドーム 対ライオンズ 日本ハム1勝 27,569人)
西 000 000 000 0 3 0
日 002 020 00X 4 8 0

勝 メンドーサ 1-1-0
負 十亀 0-1-0

HR 中田4号②-十亀 田中賢1号②-十亀

投 西 十亀 → 岡本洋 → 藤原
手 日 メンドーサ → 石井 → 谷元

ファイターズ対ライオンズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

栗山政権下で初の6連勝!ジンクス的に絶対負けると思ってましたすいませんwww

あのハムキラー十亀なのに、本塁打2発だけとは言えあっさり勝ってしまうとは…


メンディーは持ち味全開でお見事な投球でした。やっぱりこの球場は好きなんですねぇ。
序盤は走者を出しながらも後続を封じ、中盤以降は全く危なげない内容で8回を無失点です。
立ち上がりは少し球数も要しましたが、そこで崩れなかったことが今日の勝因でしょうね。
石井はきっちり栗山封じ。谷元もきっちり右2人封じ。最後まで隙を見せない展開でした。
石川亮も捕手スタメン3試合目でようやく初勝利。彼もほっと胸をなでおろしたと思います。
打撃の方でも右に左に2塁打2本と、持ち前の力のある打撃力を発揮できていて高評価です。

打線は今日も10三振ですが本塁打2発で逃げ切り。なんかHRか三振かみたいな感じですね^^;
OP戦の時からやけにスイングが大きい気がしてるんですよ。コンパクトさはどこへやら…
その結果か三振88とリーグ断トツワーストの一方、HR11に長打率.423もリーグ断トツトップ。
面白い打線ですねwww 得点55もトップですし、点には確実に結びついているのでしょう。
賢介は08年に2ケタ本塁打を記録してますし、一発もある打者というのを再確認できました。
少しハミレアに冷えてきそうな傾向があるので、その分は周りの打者でカバーしましょう。


今年も西武戦の中継は文化放送にお世話になりそうです。相手贔屓でも気にしませんしww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/07(火) 23:49:39|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不満気に?6得点 対オリ3回戦(4月5日)

こちらは、5日に行われた京セラドームでの対オリ3回戦の試合の記事です。
今日の観衆はオリ球団史上最高だったそうで。3.6万で意外とキャパが小さいんですね…



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム3勝 36,098人)
日 001 050 001 7 7 1
オ 010 010 000 2 7 2

勝 武田勝 1-1-0
負 山崎福 0-1-0

HR 中田3号④-山崎福

投 日 武田勝 → 谷元 → 石井 → 瀬川 → 鍵谷 → 矢貫
手 オ 山崎福 → 白仁田 → 塚原

ファイターズ対バファローズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

あっさり3タテしちゃいました。うちの調子がいいのか、相手の状態が深刻なのか…

絶対そろそろ調子の揺り戻しが来てこんなに簡単に勝てなくなりますよ(白目)


勝さんはゴロアウトが多かったですし、まあそれなりに自分の投球は出来ていたでしょう。
5回は少し勿体なかった感もありますが、5点リードですしそこまで痛いものでもないかと。
来週は4試合なので一度登板がないかもしれませんが、ローテには残れたかなと思います。
谷元は三凡。復活石井も無失点。その後の瀬川が2安打を許しただけにいいアピールです。
鍵谷は今日も見事に火消し。矢貫もしっかり好調を維持しています。いい感じですね。

打線は杉谷が微妙な結果で点を稼いでw最終的に翔が決めました。でも手応えはイマイチ?
本人は打った後バットを叩きつけてましたからね。札ドだとフェン直だったかも…^^;
本当に満塁では点が入らないチームですが、入ってもこんな感じというのがなんだかwww
こんな微妙な感じだった中最後に一本タイムリーが出て、いい形で試合を締められました。
岡が良く頑張っています。守備は相変わらず怪しいですwが、この打撃は本当に魅力です。
岱鋼は体調不良からの調整遅れが響いた感もありますし、穴を埋めて余りある活躍を期待!


ビジターで3タテ!先制されても集中力を切らさずに、中盤以降に逆転するいい形でした。
これも先発陣がしっかり踏ん張っているからこそです。この重要性は昨季から強く感じます。
しかし、こんなに開幕でいいスタートを切るのは珍しいですね。大体コケてる印象が…^^;

さあ、来週が正念場。東ドで西武と2連戦、南九州でソフバと2連戦。真価が試されますね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/05(日) 18:20:23|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流れが来るラッキー7 対オリ2回戦(4月4日)

こちらは、4日に行われた京セラドームでの対オリ2回戦の試合の記事です。
昨日のハイライトを見て思いましたが、やっぱり関西の球場は野次がよく聞こえますねwww
大丈夫なんですかね小谷野は… 温厚で優しい札幌とアツく厳しい大阪は正反対ですが…



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム2勝 35,550人)
日 001 000 300 4 6 0
オ 200 000 000 2 7 1

勝 大谷 2-0-0
負 榊原 0-1-0
S 増井 0-0-3

HR なし

投 日 大谷 → 鍵谷 → 増井
手 オ バリントン → 海田 → 榊原 → 古川 → マエストリ

ファイターズ対バファローズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

1点リードの7回に榊原が出てくるあたりにオリの台所事情の苦しさが伺える…

うちで勝ちパターンを担ってたのってもう4年前ですよね… もうそんな前になったのか^^;


翔平は立ち上がりに苦しむも追加点は許さず7回2失点。すっかり修正能力も身に付きましたね。
何点か失点してもそこから粘って、悪い流れを止めるとこうして野手陣も期待に応えてくれます。
まあ、イニングが終わってからではなく、悪いイニングの最中に修正ができれば最高なんですが…
3回以降はほぼ危なげない投球ができていました。いい時の彼ならこれくらいはできる投手です。
鍵谷増井は問題なし。走者を出しても慌てずに封じてくれると、見ている我々も少し安心します。

打線は拙攻が続いていましたが、昨日に引き続きラッキーセブン。綺麗に点が入りますねぇ…
バリントンも四球連発で荒れ気味、少し攻めにくい面はあったかもしれません。でも10残塁は^^;
西川が5出塁も2・3番がさっぱりで打線が切れそうな局面を、4番以降で補うような攻撃でした。
3・7回と西川が塁に出るも2死になり、嫌な空気の所で翔ハミレアの3人がいい仕事をしました。
レアードも最近少し冷え気味かと思いましたが、3度目の正直で好機に一打が出ましたね。
大阪に来てから安打数こそ減っていますが、少ない好機をものにして点が入る打線はお見事!


単独首位に浮上しましたwww えっ首位かよと思いますが、よく考えると確かに調子はいい^^;
まあ、実は去年も単独首位は一度ありました。一日天下で後は殆ど3位でしたけどね(白目)
来週からは好調の西武ソフバとの対戦ですし、少しでも勢いをつけていきたいところですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/04(土) 21:07:27|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーム初QS初完投 対オリ1回戦(4月3日)

こちらは、3日に行われた京セラドームでの対オリ1回戦の試合の記事です。
今日は強風でマリンの試合が中止になりました。自分も自転車で横風にあおられヒヤッと…



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム1勝 34,343人)
日 000 000 300 3 4 0
オ 100 000 000 1 2 1

勝 上沢 1-0-0
負 ディクソン 0-2-0

HR ハーミッダ1号①-ディクソン

投 日 上沢
手 オ ディクソン → マエストリ → 古川

ファイターズ対バファローズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

小谷野のエラーで勝ち越し→ハム勝利 未だに不思議な感じがしますねぇ…

結構前ですが、トレードで移籍した木元のエラーで勝ち越した試合もあったと記憶しています。
やはり古巣相手ということで、その意識がプレー中でも微妙に影響を及ぼすのでしょうか…


上沢はお見事な完投劇でした。初回に相手の理想的な形で先制されても崩れませんでしたね。
2~7回はノーヒット、更に3~7回はパーフェクト。8回のピンチもゴロで封じる。文句なしです。
一昨日から少しつながり始めた相手打線を、しっかりと眠らせることができていたと思います。
三振が少なくても打たせて取る、投球術の勝利です。ちなみに今季チーム初先発QS達成ですww
先発が誰も6回3失点すら達成できていなかったのに、何で4勝2敗もできていたのか不思議だ…^^;

打線は正直ディクソンを攻略したのかというと疑問ですがw、ハミの一発が非常に効きました。
その後小谷野のミスを誘ったのもタクの俊足あってこそ。四球と失策、相手は痛い失点ですね。
更に出た西川のタイムリーもグッド。これがあったからその後の試合運びが楽になりました。
自身が不在の間に他の面々が結果を残す中、俺もいるぞと存在をアピールするような一打です。
まあ、今日はこんなもんでしょう。あの投手打てる訳ないですからwww よく勝ったわ本当…


明日は翔平が先発なんですが、どうもHTBの中継があるそうで。エースで負けるのか…(震え声)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/03(金) 23:18:48|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セーフティーリードは何点か 対ロッテ3回戦(4月2日)

こちらは、2日に行われた千葉マリンでの対ロッテ3回戦の試合の記事です。



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム2勝1敗 17,210人)
日 031 400 400 12 16 0
千 000 305 001  9 18 0

勝 谷元 1-0-0
負 木村 0-1-0

HR 中田2号①-唐川 クルーズ1号①-藤岡

投 日 斎藤佑 → 藤岡 → 谷元 → 鍵谷 → 宮西 → 増井
手 千 唐川 → 木村 → 松永 → 金森

ファイターズ対マリーンズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

マリンでのゲームってたまにこういう大荒れの馬鹿試合が発生しますね…^^;

4年前でしたっけ、低反発統一球なのに8点差を追いついた試合もそういえばマリンでした。


佑は4回からリズムが狂ってしまいました。8点を貰ってこれでは擁護のしようがありませんね。
いつもと違いフライアウトが多かったのを見ると、今日はそもそも調子がイマイチだったかも?
来週以降は先発が5人で足りるので一度抹消でしょう。もう一回出直しになるでしょうね。
藤岡はイニング跨ぎの難しさを痛感。谷元も波に飲まれました。6回頭からでもよかったかな…
どんどん甘い所に投げ込んで、好き放題打たれる状態でした。バッテリーで猛省して下さい。
鍵谷宮西はしっかり抑えました。増井は劇場はともかく、初歩的なミスでの失点はいけませんよ。

打線は見事につながりました。追いつかれた直後にも気合を入れ直しての4得点は素晴らしい。
2表に点が入らなければやられたような気がします。満塁なのに谷口はよく打ちましたよwww
岡が今日もいい働きでした。4回は4得点の口火を切り、7回は再び流れを引き寄せるタイムリー。
今日は右投手からも打ったということで、これが続けば起用の幅も広がると思いますね。
そして賢介は右へ左へセンターへ4安打。いやぁ、やっぱりあなたは頼りになる選手だわ(涙)
しかし、長打も出て少し良くなる兆しのあった矢先に負傷交代って岱鋼は何してるの…^^;


このカードは2勝1敗で勝ち越し。ビジターで初戦負けと考えるとこの結果には万々歳でしょう。
やはりうちの形は先行逃げ切りですね。え?今日は結局逃げ切れてないじゃないかって?^^;
その中で、中押し点を入れることが大事です。昨日のように2回の4点だけだと苦しいですから。

さて、明日からは大阪に移動しオリ戦です。少しオリ打線に火が付き始めてます。気を付けて…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/02(木) 20:52:21|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中押しせずに先行逃げ切り 対ロッテ2回戦(4月1日)

こちらは、1日に行われた千葉マリンでの対ロッテ2回戦の試合の記事です。
今日の関東は夕方から雨。昼間開催でよかったねと思ったらマリンは昼から雨模様でした^^;



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム1勝1敗 14,244人)
日 040 000 000 4 9 0
千 000 012 000 3 8 0

勝 吉川 1-0-0
負 藤岡 0-1-0
S 増井 0-0-2

HR 大谷1号①-藤岡 岡1号③-藤岡

投 日 吉川 → 谷元 → 鍵谷 → 宮西 → 増井
手 千 藤岡 → 金森 → 松永 → 大谷

ファイターズ対マリーンズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

このヒヤヒヤドキドキの逃げ切り勝利を見ると野球シーズンの到来を実感しますねww

…体によくないので程々にしてください^^;


光夫は試合は作りましたが、6回が勿体なかった… かなり飛ばして行ったんでしょうかね?
でも球数は6回途中で75球でしたし、こんなところでバテているようでは正直困ります。
まあ、OP戦でボロボロで2軍落ちした投手が戻ってきてすぐ試合を作ったのは評価できます。
心許なく感じるのは事実ですが、今の彼なりに試合を作る術を習得していって欲しいなと。
救援陣は今日もお見事でした。ピンチでも打たせて取る投球術は素晴らしいの一言です。
5試合でまだ7回を投げた先発投手はいません。今季も救援陣におんぶにだっこでしょうww

打線は本塁打2発で取った4点で終了ww 3回以降は藤岡も少し立ち直ったでしょうかね。
欲を言えば6・9回。この好機で1点取るだけで相当試合は楽になったんですがそうはいかない…
翔平は人が心配した翌日に2安打ww 生きた球に慣れてくれば今まで通りやってくれるはず。
初の1番起用・岡は1HR3打点で4番打者のような結果で応えましたwww このパンチ力です。
2死から作った好機に、抜けた変化球を一振りで仕留めました。お見事という他ないですね。


今日はお互いに長打が点に絡む試合でした。投手陣はやはり気を付けないといけませんよ。
明日は「ゆうき」対決です。 …あれ?この対決って去年もありましたよね^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/01(水) 22:59:22|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する