kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

ビッグイニングに用心せよ 対ロッテ1回戦(3月31日)

こちらは、31日に行われた千葉マリンでの対ロッテ1回戦の試合の記事です。
いよいよ明日から2015年度が始まります。エイプリルフール?当ブログは何もしませんww



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム1敗 22,417人)
日 000 200 100 3 12 2
千 000 500 00X 5  7 0

勝 石川 1-0-0
負 メンドーサ 0-1-0
S 西野 0-0-3

HR レアード2号②-石川

投 日 メンドーサ → 藤岡
手 千 石川 → ロサ → 西野

ファイターズ対マリーンズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今日のこの試合で一番楽しそうだったのはBS12解説の里崎氏でしたwww

あそこまでよく笑う解説者も珍しい^^; 民放BSですし、面白いんでwありだと思いますよ。


メンドーサは悪くなかったのに4回のエアポケットが… 捕手の石川亮共々、猛省して下さい。
今日はなぜか左は被安打1なのに右打者に被安打6と苦しみ、大体同じ球を打たれてました。
解説の里崎氏はずっと「ツーシームは誰もまともに打てていないのに勿体ない」との分析。
抑えられるチャンスはあったはずなのに、それに気付かなかったのはバッテリーのミスかなと。
藤岡はまずまず。センターへのフライは危険と判断したのか落球後は全部内野ゴロですww

打線はいい感じの人と冷え冷えの人が両極端になってきました。打線が切れてしまう現状に。
翔平はOP戦でも打席が少なめで、だから相手投手の生きた球への慣れが足りていないかと。
開幕投手を任せる以上投手調整に重点を置くのは必然とはいえ、明らかに調整が遅れています。
まあ翔平は仕方ないですよ、それより岱鋼はどうなってんですか… 冷え冷えにも程がある…
翔はもうそろそろだと思いますが、岱鋼はよくなる気配がさっぱりありません。困ったなぁ…
他の打者陣がまあそれなりの状態になっているだけに、中軸がもう少し働いてくれないと。


石川亮にも課題が見えてきましたね。昨年の捕手時にもビッグイニングを作られています。
今後に向けてどう失点を少なくするか、どうリードで投手を立て直すか。改善点はまだ山積中。
まあ3月ですからそこまで勝敗は気にしてませんが、この1敗を無駄にしないようにしましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/31(火) 22:54:33|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

序盤で打棒大爆発 対楽天3回戦(3月29日)

こちらは、29日に行われた札幌ドームでの対楽天3回戦の試合の記事です。
来週の対ロッテ戦、水・木はデーゲームです。春休みですが、客はどれだけ入るのか…



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム2勝1敗 31,670人)
楽 000 000 100  1  6 2
日 413 120 00X 11 17 0

勝 ガラテ 1-0-0
負 横山 0-1-0

HR 陽1号②-横山 レアード1号②-横山 中田1号①-入野

投 楽 横山 → 入野 → 濱矢 → 武藤 → クルーズ
手 日 ガラテ → 谷元 → 瀬川 → 鍵谷

ファイターズ対イーグルス第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

2桁得点っていつ以来ですかねぇ… 今季初めてじゃないですか?

20日の読売戦もよく打ちましたけど、2桁得点には届かず9点でした。去年のCS以来かも?


ガラテは短いイニングの登板が中心でしたが、5回をしっかり投げ切るとは大したものです。
長打もなく、四球は1つだけ。打たせて取りながらアウトを重ねる、理想的な投球でしょう。
左の先発が全然いない中で、ガラテが今後もローテで回ってくれるとありがたいですね。
今後はどれくらいのスタミナがあるかが鍵ですね。その辺は徐々に投球回を増やしていけば…
谷元は1失点。まあ、この展開の日の失点なら別にいいですよww 瀬川はまずまずの内容。
鍵谷もまあ大丈夫でしょう。今日はなんだか球審に助けられた側面もあったとかないとか…

打線は今日は長打が効果的でよくつながりました。それでも満塁になると点が入らない^^;
初回の4点でチーム全体がだいぶ楽になったはず。皆が思い通りの打撃ができたかと。
タイムリーが出る、しかもそれが長打で一気に点が入る。これがいかに素晴らしいか…
タクと賢介はよくなったとみていいでしょう。翔も近い内に調子が上がってくると思います。
問題は西川と岱鋼。本当に調子が上がるのか、上がっても一瞬で冷えないかと不安ですww
うちの野手に安定感なんて期待してませんwが、打線の要なだけに心配は残りますね。


このカードは2勝1敗で勝ち越し。これでいいんです、少しづつ貯金を重ねていくことが大事。
開幕3連戦で10万人入ったのも5年ぶりですし、チーム全体で上々のスタートを切れました。
次は千葉でのロッテ戦です。せっかくのいい出だし、躓くことのないようにしたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/29(日) 19:29:08|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ春は遠い? 対楽天2回戦(3月28日)

こちらは、28日に行われた札幌ドームでの対楽天2回戦の試合の記事です。
ファームは好調のようですね。もはや失策を見ないと2軍戦を見てきた気がしませんがww



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム1勝1敗 34,552人)
楽 021 100 000 4 10 0
日 000 100 100 2  6 0

勝 レイ 1-0-0
負 武田勝 0-1-0
S 松井裕 0-0-1

HR なし

投 楽 レイ → 福山 → 西宮 → 青山 → 松井裕
手 日 武田勝 → 矢貫 → 瀬川 → 藤岡 → クロッタ

ファイターズ対イーグルス第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

則本から3点取って浮かれてましたが、やっぱり貧打だったじゃないですか(涙)

いきなりの4失点は重たかったとは言え、もう少し反撃のムードと迫力が欲しかったですね。


勝さんはボロボロでした。四球に暴投に長打に、とにかく悪い所のオンパレードでした…
OP戦では比較的順調だっただけに、ここまでボロが出てしまうとは正直想定外でした。
2死からこうも簡単に失点していると苦しいですね。せっかくローテを掴み取ったのに…
矢貫は好リリーフ。ここまでの好調を維持できています。瀬川は左4人に対し中途半端に。
藤岡も少し内容としてはよくないですね。クロッタもイマイチな出来。鎌ヶ谷かなぁ…

打線は冷え冷えですね。長打が絡めば点が入りましたが、それ以外で動く気配が見えず。
4回以降はレイからヒットが出るようになっていただけに、やはりあと一本に苦しみます。
9~4番が厳しいような印象です。タクと賢介は初安打が出ましたけど、好機では打てず。
OP戦では調子を上げてきたように思いましたが、4日休んで戻ってしまいましたかねぇ?
代打登場の岡はもう少しで本塁打… 広すぎですよやっぱ札ドって最低ですね(ゲス顔)
先日の特大弾と言い、これだけの飛距離を残せるんです。足以外にも武器が増えますね!


大久保監督に代理時以外で初勝利を献上してしまいました。まあ、こればかりは仕方ない…
開幕カードに組まれた以上、よほどのことがなければ初勝利は与えることになりますし^^;
さあ、明日が大事です。いつも言っていますが、勝ち越しを重ねていくことが大切ですよ。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/28(土) 21:53:15|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームの地の利を生かす 対楽天1回戦(3月27日)

こちらは、27日に行われた札幌ドームでの対楽天1回戦の試合の記事です。
いよいよ開幕!にもかかわらず自分は神宮でのんびりと2軍の試合を見ていましたwww
佑が先発で3回を投げ、2失策がありながら無失点。ちなみに試合は4-2で勝っています。



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム1勝 41,138人)
楽 010 000 010 2 7 1
日 000 030 02X 5 7 0

勝 大谷 1-0-0
負 則本 0-1-0
S 増井 0-0-1

HR ウィーラー1号①-クロッタ

投 楽 則本 → 西宮 → 福山 → 武藤 → 濱矢
手 日 大谷 → 谷元 → 宮西 → クロッタ → 鍵谷 → 増井

ファイターズ対イーグルス第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

この球場の広い広いファールグランドが今回は吉と出ましたねwww

走者の2人的に、ヤフドだと1点だけだったかも? やっぱり札ドは最高ですね(ゲス顔)


翔平は緊張し、いつもより力が入っていたのでしょう。それが痙攣という症状に出たかと。
ただ、それでも最初の荒れ気味の状態から立て直して試合を作ったのはお見事だと思います。
四球に野選で無死満塁という大ピンチを1点でとどめ、本人にも少し自信がついたでしょうか。
これからも相手のエース級との投げ合いが続くでしょうが、臆さずに堂々と立ち向かうこと!
谷元は緊急登板でも頼りになりますね。早速登板となったw宮西も9球できっちり三凡封じ。
クロッタはやっぱりよくなかったか… ガラテの内容次第では2軍調整もあるかもなぁ…
鍵谷増井はピンチでも安定感があります。今年も大いにお世話になりそうですねwww

打線はハミレアの外人コンビがいい働きをしました。口火を切り、試合を決めてくれました。
また、好機で最低限の仕事をするということが2本の犠飛に表れています。これもナイス。
相手のミスに助けられたのは間違いないですが、打者陣のいい働きも勝因の1つですよね。
コンスケも開幕戦のリードで大変だったはずですが、打撃でもしっかり仕事をしています。
8回は粘りを見せての2四球から犠打を決めてのダメ押し。理想的な点の取り方でしょう。
OP戦では好機での攻めあぐねが目立ちましたが、開幕戦でこれができるとは素晴らしいわ…


これで4年連続での開幕戦勝利!ダルが開幕投手だった時は1勝3敗1分けだったのに…^^;
勝ち試合が全く見られずとても心配していたであろう、道内のファンも少し安堵したかと。
4万の大歓声が沸くシーンを見ると我々も選手も嬉しいはず。満員の球場はいいですね!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/27(金) 23:55:54|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OP戦と公式戦の順位に相関はあるか検証してみた

今日は、ちょっとしたデータについて紹介する記事です。そんなに内容はありませんwww
なお、軽い統計に関する内容が出てきますのでわからない方は検索を^^;


今季のOP戦は3月に入っても負けか引き分けで勝ちが付かず、0勝7敗2分けまで行きました。
しかし15日の西武戦で初勝利を挙げてからは負けがなく、最終的に4勝7敗4分けという成績。
一時はOP戦最下位を独走しどうなるかと思いましたが、全体で10位という位置になりました。

ところで、OP戦の順位と公式戦の順位には強くはないですが相関があると言われています。
強くはないので、3位ジンクスのように所々に傾向とずれた順位は出てしまいますが^^;
今回は、球界再編後の2005年から10年間の順位を用いて順位の相関性を見ていきましょう。

ハムは05年から10→4→7→6→6→1→3→2→6→4ときて今年は10位。大体真ん中から少し上。
1度だけ呪われた^^;3位になっている年がありますが、これは2011年。この年は2位でした。
凄いじゃんと思うかもしれませんが、9月からの大失速で貯金が最大26から7まで減りました。
そしてCSもブースト中の西武にあっさり負けるという年でした。8月まであんなに強かったのに…
そう考えると、やっぱり3位って怖いですね。是が非でも回避しないといけないようですwww


続いては、OP戦順位による公式戦平均順位を算出した表です。
opave.gif
右側の表は、横軸が公式戦順位です。該当するOP戦と公式戦の順位になった球団数を表します。
例えば、OP戦が12位で公式戦が6位という散々なことになった球団は、10年間で5球団あります。
高い確率で最下位に沈むということが言えますから、やはり絶対になってはいけません。

こう見ると、なんとなくOP戦のAクラスBクラスは公式戦のAクラスBクラスとリンクする印象が。
勿論下位、例えば11位でも2位になった球団が3つあるように、必ずしもそうとは言えません。
8位がなんとなく不気味です。優勝した球団が3つあり、平均順位が高いです。今年はヤクルト…
ちなみに10位は2位が1度、3位が2度、Bクラスが4度。最下位になった例も2度ありますね。
また9位以下になると優勝したケースは殆どありません。ああ、やっぱり優勝は無理ですか^^;


最後に、10年間全体での順位の相関を散布図で見ましょう。
なお、縦軸を反転させているため相関直線の傾きが反対になっていますのでご注意を。
opgraph.gif
こう見ると一目瞭然。全体では3位と8位、12位だけが明らかに相関直線から外れています。
元となるデータが少ないので、3位は4度、12位は5度ある最下位に数値が左右されてしまいます。
うーん、3位と12位が他10球団の運の悪さを全て吸い取ったように順位が低くてなんだか怖い^^;
そして、決定係数は約0.36ですから、当てはまりとしては決していい方だとは言えません。

最初これを算出した時は決定係数が0.52近くで、もっとあてはまりが良かったんですよ。
ただ、失念していた同率順位を反映したところ、どうも期待外れの結果になってしまいました。
8位のチームが10年間で6回しか生まれていないため、分母が小さくなってしまうんですよねぇ…
まあ、球界再編前は球団も違いますしそれを含めるのはどうだろうという考えも少しあります。
なので少しずつデータを蓄積していって、あと5年ほどすれば意味のある結果が得られるかも?


ええ、これで記事は終わりですwww いよいよ開幕、最初の対戦相手は楽天です。
相手はもう闇雲に走者を走らせる球団ですけども、近藤石川亮の捕手陣は二盗を阻止できるのか…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/25(水) 20:56:41|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1週間負けなし 対ヤクルトオープン戦(3月22日)観戦記

こちらは、22日に行われた神宮での対ヤクルトオープン戦の試合の記事です。
結局今日は神宮球場に行きましたww という訳で本日は観戦記として公開します。
今回は写真も少しありますので、本文が完成次第後日追記する予定です。



(明治神宮野球場 対スワローズ 日本ハム1勝1敗 17,305人)
日 000 311 000 5 7 1
東 000 100 000 1 6 0

勝 メンドーサ  負 杉浦

HR レアード2号②-杉浦 近藤2号①-杉浦

投 日 メンドーサ → 斎藤佑 → 宮西 → 鍵谷 → 増井
手 東 杉浦 → 古野 → 中澤 → オンドルセク → 徳山 → バーネット

ファイターズ対スワローズオープン戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

引き分けを挟むとOP戦4連勝締め!どん底からなんだかんだ仕上がってきましたね。

ちなみに勝った試合は全て4点差以上のため、セーブが付いた投手は未だにいませんwww


本文は右のリンクからどうぞ→ [1週間負けなし 対ヤクルトオープン戦(3月22日)観戦記]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/22(日) 20:16:39|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今季初連勝 対読売オープン戦(3月21日)

こちらは、21日に行われた東京ドームでの対読売オープン戦の試合の記事です。



(東京ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム2勝2敗 39,793人)
日 010 000 130 5 5 1
読 000 100 000 1 4 1

勝 吉川  負 マイコラス

HR 岡1号①-ポレダ 阿部1号①-矢貫 レアード1号②-マイコラス

投 日 大谷 → 矢貫 → 吉川 → 増井 → クロッタ
手 読 ポレダ → マイコラス → 土田

ファイターズ対ジャイアンツオープン戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

ここまで1勝のみのOP戦なのに東ドで読売に連勝とか信じられません^^;

まあ読売の状態も札幌の時に比べて落ちてるんでしょうけど、夢を見ている気分ですよwww


翔平は少し投球にまとまりが出た感じです。打たせて取る投球で、球数も少なかったです。
風邪の報道もありましたしとても心配でしたが、少しづつ良くなってきていると思いますよ。
矢貫は一発にやられましたがまずまずでしょう。まあ見事なドームランでしたねぇ…^^;
光夫は2四球ですがそこから崩れませんでした。そうです、走者が出ても慌てないのが大事です。
クロッタはゴロが取れているので、結構走者を出しますが調子は悪くはないのかな?と。

打線は終盤につながりました。いずれも相手のミス絡みで、そこにうまく漬け込めました。
昨日は単純に打ちまくりましたが、今日は少ない好機で点が取れたということが収穫です。
正直レアードの一発はドームランくさいですがw、このダメ押しの2点がとても効きましたね。
ミスはありましたが、7回の本塁への全力疾走と言い今日の勝利にいい形で貢献しています。
こう見ると、やはり先頭をミスで出すことの痛さがよくわかります。うちも気を付けましょう。


明日でOP戦も最後。神宮でヤクルトとの対戦です。強力打者陣をうちの投手陣は抑えられるか?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/21(土) 19:26:22|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

球場に行って大正解 対読売オープン戦(3月20日)観戦記もどき

こちらは、20日に行われた東京ドームでの対読売オープン戦の試合の記事です。
今日は当初はパスの予定でしたが、金券ショップで100円の券を発見し急遽ドームへww
という訳で今回も観戦記もどきです。本文は明日頃に作成の予定です。



(東京ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム1勝2敗 26,171人)
日 040 010 130 9 15 1
読 000 020 001 3  7 1

勝 ガラテ  負 菅野

HR なし

投 日 ガラテ → 谷元 → 白村 → 宮西 → クロッタ → 瀬川
手 読 菅野 → 戸根 → 笠原 → マシソン → 高木京 → 澤村

ファイターズ対ジャイアンツオープン戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

満塁で点が入る喜び。菅野を粉砕する喜び。大満足の今季初1軍生観戦でした!

いやぁ、行ってよかったです。スカッとする展開で、自分も気分晴れ晴れですwww


それでは試合を長々と振り返りましょう。先発はガラテと菅野。菅野って去年のOP戦も見たぞ…

1表、2死から岱鋼と翔が中安で好機を作るもハーミッダ三振。落ちる球が切れていました。
1裏のガラテは片岡に粘られるも三凡。2表は先頭レアードが中安、1死後谷口も中安で出塁。
タクの遊ゴは坂本の好守に阻まれるも、西川がボテボテの二ゴで1塁セーフ!満塁!まずい!ww
でも昨年3月。菅野から2回に2死満塁とし、2番西川の走者一掃打で歓喜したあのシーンを回想…

すると2番賢介が期待に応えてくれました!右中間への3点タイムリー2塁打で一挙3得点!

頭に思い浮かべたシーンをものの見事に再現してくれました。賢介あんたは最高ですwww
更に岱鋼の三遊間へのゴロを坂本が大暴投!これで労せずもう1点。なんと1イニング4得点。
今日の対菅野の鍵はセンター方向。偶然かもしれませんが、基本に忠実にやった結果かな?と。

2裏は1死からセペダに四球も井端を一ゴ併殺。ヒットは許さずにガラテはこの回で降板です。
うん、ガラテも上々でしょう。外国人枠が難しいですが、ぜひとも開幕1軍にしたい内容です。
3表は先頭ハミ四球もレアード併殺もあり無得点。3裏は谷元が登板、1死後小林中安も橋本併殺。
谷元は4裏は1死から松本に四球も、坂本阿部を抑え無失点。こちらも順調にきている感じです。

5表、4回から登板の戸根から先頭賢介が3塁線への2塁打。岱鋼も鋭いセンター返しで1・3塁に。
翔は三ゴ併殺に倒れるもその間に1点が入ります。その後ハミが左安もレアード遊飛で3アウト。
5裏から白村が登板。決め球に苦しみ、2死は簡単にとるも長野に9球、小林に10球粘られ四球。
そして亀井に左中間を破られ2点適時打に。続く片岡にも右安を打たれ、更に盗塁で2・3塁に。
アップアップの状態でしたが、どうにか松本を力でねじ伏せて2者残塁。事なきを得ました。
すぐ追い込むんですが、そこから粘られ見切られで苦しくなりました。まだまだ荒削りですね…

6表からは笠原が登板。こちらも制球に苦しみます。先頭の近藤が四球を選ぶと、谷口が左安。
が、タクがバント失敗。あの打球はマズイですよ、2塁走者も間一髪で刺されるところでした。
結局笠原の暴投もあり2・3塁になったものの、今度は西川三振賢介遊ゴで点が取れず。嗚呼orz
完全に相手を助けてしまいました。今日は2度試みた犠打が両方決まらなかったのが反省点です。
6裏は宮西が登板。1死後阿部右安も、後続を抑え無失点。ただ、どうも万全ではなさそうな感じ…

7表は笠原が更に乱れます。1死後翔左安とハミ中安、レアード粘って四球。満塁!まずい!ww
打席にはコンスケ。2ボールからファールが続き頭を抱えるも、粘って粘って押し出しの四球!
しかし谷口は三球三振、タクも投ゴで結局1点どまり。6人走者を出して得点僅かに1。ひどいww
白村もやられましたが、制球に苦しむ投手は粘って苦しめるのが大事です。その点西川と谷口は…
7裏はクロッタが登板。先頭の長野に左安を打たれると、小林の二ゴの間に走者は2塁へ。
続く亀井には内角高めの厳しい球をサード後ろに落ちるポテンヒットを打たれます。また失点か…

しかし、猛チャージをかけたレフト西川からバックホーム!代走の吉川を本塁で刺します!

正直あれで本塁突入は無謀な感もありました^^;が、正確な送球があったからこそ。お見事!
続く片岡を投ゴに抑え、この回も無失点。走者が出ても大きく乱れなかったのは収穫ですね。

8表はマシソンが登板。しかしまだ春モードなのか球速も出ずイマイチでした。まず西川が中安。
続く賢介がストレートの四球、岱鋼も四球を選び満塁。そして翔が三塁線へ2点タイムリー!
やっと得点圏で打ってくれました。マシソンはここで交代となり、高木京がマウンドへ。
1死後、レアードの中犠飛で1点追加。続く代打石川亮は名前に球場がざわめくもw三振でした。

8裏から瀬川が登板。8回は金城坂本阿部の中軸をきっちり打ち取るも、9回に少し捕まります。
先頭のセペダに四球を与えると、そこから2死を簡単にとるものの相川に中越2塁打を打たれます。
代わってショートに入った渡邉が中継処理をミスる間にセペダが生還し、9-3となります。
更に亀井にも四球を与えるなど苦しかったものの、鈴木尚を中飛に打ち取り試合終了!


という訳で9-3と勝利し、OP戦2勝目。自分にとっては今季1軍生観戦での初勝利となりました。
全てが良かった訳でもないですが、これだけの内容の試合を100円で見れて大満足ですwww
やっぱり生観戦はいいですね。特にOP戦は勝ち負けが気にならないのでのんびり見れますし…

明日も東ドで読売戦です。流石に明日は行きませんが、明後日の神宮は現在検討中・・・

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/20(金) 23:45:30|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無失点でも勝てない 対広島オープン戦(3月18日)

こちらは、18日に行われた札幌ドームでの対広島オープン戦の試合の記事です。
ようやく関東も暖かくなってきました。やっと凍えずに屋外観戦ができますねwww



(札幌ドーム 対カープ 日本ハム2分け 14,474人)
広 000 000 000 0 1 0
日 000 000 000 0 6 0

9回終了規定により引き分け

HR なし

投 広 野村 → 九里 → 今井
手 日 浦野 → 武田勝 → 谷元 → 矢貫 → 白村 → 鍵谷 → クロッタ → 増井

ファイターズ対カープオープン戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

1安打で相手を完封してるのになぜ勝てないwwwww

まあ、相手も同じことを考えるでしょうけどね。完封した投手がなぜ報われないんだ…と。


投手陣に関しては特に言う事はないでしょう。全員、お見事な投球だと思います。
少し心配要素だったクロッタも四球から崩れなかったので、これを継続していきましょう。
矢貫は中継ぎ試験合格ですかね。関東3連戦でやらかさなければ開幕1軍は確実かな?

一方で打線は本当に押しが足りませんね。先頭が出てもなかなか好機が広がりません。
特に1回はいけません。せっかく先頭西川が2塁打で出たのに進塁さえできていませんよ。
最後は惜しかったです。代走の杉谷が盗塁で好機を作り、石川亮が綺麗にセンター返し。
ホームのタイミングも際どかったですから。でも、なんか杉谷にはオチが付くなぁ…^^;
レアードは猛打賞はありましたがまた冷えてしまいました。まだ順応できてないのかも…


札幌でのOP戦は3敗3分け。球春を待ちわびた本拠地のファンを大きく不安に陥れてます^^;
金曜からは関東に移動して読売と2戦、ヤクルトと1戦。せめて1勝しましょうね(震え声)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/18(水) 22:35:47|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また勝てない 対広島オープン戦(3月17日)

こちらは、17日に行われた札幌ドームでの対広島オープン戦の試合の記事です。
オープン戦の逆天王山ですwww ドベはまずいからもう少し頑張ってくださいよ…



(札幌ドーム 対カープ 日本ハム1分け 14,524人)
広 000 001 200 3 6 2
日 000 200 010 3 8 1

9回終了規定により引き分け

HR なし

投 広 大瀬良 → 今村 → 永川 → 中崎 → デヘスス → ヒース
手 日 木佐貫 → 中村 → 藤岡 → 瀬川 → ガラテ

ファイターズ対カープオープン戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

また引き分け…

1勝はしましたけど、これじゃあ結局する前と何も変わってないじゃないですか(涙)


木佐貫はまずまずでしたが四球に気を付けましょう。2死からの四球は時に命取りに…
勝は2死3塁までは行きましたが。サード西川… 二塁でも送球が怪しかったしなぁorz
藤岡はアピール失敗。タイムリーこそ打たれていませんが、逆転されてますからね…
瀬川とガラテは上々の内容。ガラテは勿論、瀬川も今後次第では開幕1軍はありますよ!

打線は点を取る形はよかったと思います。うーん、もう一押しがあれば勝てたかな?
それほど好機は多くなかった中で、8回のヒットバントタイムリーの流れはお見事です。
4回も心配な2人wの連続2塁打で大瀬良攻略の口火を切り、ミスも絡み2点を取りました。
欲が出ますけど、やはり8・9回で一気に行きたかった。ホームで押せ押せなんですし…


まあ、なんとなくOP戦で勝てない理由がわかるような展開でした。明日は頼みますよ~

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/17(火) 22:08:40|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと勝った 対西武オープン戦(3月15日)

こちらは、15日に行われた西武プリンスドームでの対西武オープン戦の試合の記事です。
略称って結局どうなるんですかね。西プリ?自分は今後も西ドと表記しますけどwww



(西武プリンスドーム 対ライオンズ 日本ハム1勝 7,537人)
日 100 014 100 7 13 2
西 000 001 002 3  3 0

勝 メンドーサ  負 牧田

HR ハーミッダ2号①-ミゲル

投 日 メンドーサ → クロッタ → 増井
手 西 牧田 → 宮田 → ミゲル → 増田 → 髙橋朋

ファイターズ対ライオンズオープン戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

なんだか後味が悪いですが、とりあえずオープン戦初勝利!よかったよかった…

まずはOP戦最下位を抜けましょう。後日紹介予定ですが、OP戦ドベはシーズンも低迷します…


メンディーは安定感抜群でした。不運なポテンヒットで1点こそ失うも、お見事な投球です。
7回を投げ被安打1とほぼパーフェクトな内容でしたから、文句のつけようがありません。
序盤は少し三振が多かったのでおや?と思いましたが、心配は全くの杞憂に終わりましたww
クロッタは三凡斬り。増井はミスも絡みましたが登板早々に連打を喰らうのはいけませんよ。

打線は相変わらず拙攻気味でしたが、6回に爆発。ちょっと、満塁で点が入ってますよ(困惑)
やはり中軸ですね。打つべき人がチャンスで打てば、こうして沢山点を取ることができます。
押し出し込みとは言え翔が2打点を稼ぎ、賢介と岱鋼が試合を決める。狙い通りの展開です。
まあ、これはチャンスを作って中軸に回した前の打者達の功績でもあります。いい仕事です。
スタメンマスクの石川亮が攻守で好アピール。しかし本当に牧田は相性がいいんですねぇ…


呪縛から解き放たれた…はずです。ここからは勝ちを重ねつつ、総仕上げをしていきましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/15(日) 20:53:29|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたまたまたまだ勝てない 対DeNAオープン戦(3月14日)

こちらは、14日に行われたハマスタでの対DeNAオープン戦の試合の記事です。
西ドと上北台を結ぶ臨時バスが、今年から帰り便のみ立川北口まで運転になるそうです。
多摩モノレールは高い、国分寺に出るのは面倒という中央線民に利益があるかも?



(横浜スタジアム 対ベイスターズ 日本ハム3敗1分け 21,811人)
日 010 000 100 2 10 1
横 001 000 11X 3  7 2

勝 岡島  負 谷元  S 山崎康

HR バルディリス2号①-瀬川

投 日 上沢 → 瀬川 → 谷元
手 横 モスコーソ → 田中 → 岡島 → 山崎康

ファイターズ対ベイスターズオープン戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

はいこれで勝ちなし7連敗(白目)

根本的に点が取れてないのが主因とは言え、この負け方は結構きつい負け方ですね…


上沢はまだ走者が出ると少しバタバタしますが、以前よりも大分よくなったでしょう。
先発陣もなんだかんだ人材難なので、これだけ投げれるならローテ入りは大きく近づきます。
フォームが崩れるなど苦しみましたが、開幕を前にここまで戻せたのも1年間の経験ゆえ?
瀬川は先日G球場でも見ましたが、よくない球の荒れ方なんですよ。まだ1軍には早いかな…
久々谷元も3連打で決勝点を献上。この失点の仕方はいけませんね…

打線は今日も拙攻の嵐。中軸が本調子でなくうまく機能しないので点が入りませんよね。
モスコーソも相手のエース格投手でそうは打てませんが、好機はあっただけにねぇ…
チャンスの肝心な場面で内野ゴロなどと、完全に相手の思うツボにはめられています。
ここまで不振だったレアードが3安打。やっと順応してきましたかね。次の試合に期待です。


連敗中は接戦になると悪い方向に行きがちです。スカッとする展開でトンネルを抜けたい…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/14(土) 23:18:06|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたまたまだ勝てない 対ロッテオープン戦(3月12日)

こちらは、12日に行われた鎌ヶ谷での対ロッテオープン戦の試合の記事です。



(ファイターズスタジアム鎌ヶ谷 対マリーンズ 日本ハム1敗 3,204人)
千 200 000 030 5 11 0
日 000 020 000 2 10 0

勝 金森  負 クロッタ  S 香月良

HR なし

投 千 藤岡 → 金森 → 松永 → 香月良
手 日 武田勝 → ガラテ → クロッタ → 増井

ファイターズ対マリーンズオープン戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

去年のオリも、OP戦は9試合勝ちなしとかあってもリーグ2位でした。大丈夫大丈夫(震え声)

なお、今のうちとは違って6勝していますからその辺は勘違いしないようにしましょうwww


勝さんは少しピンチもありましたが、しっかりと要所を締めるのは状態の良さですかね。
立ち上がりに四球絡みでもたつきましたけど、併殺も取れています。まずまずでしょう。
球数も6回67球と理想的ですし、今の先発陣を考えるとローテ入りがぐっと近づきましたね。
ガラテは問題なし。増井も大丈夫でしょう。それだけに、クロッタが凄く心配ですねぇ…
角中の中三は半分谷口のやらかしのようですが、いきなり連打でピンチを招いているのが…
昨年も故障後は不安定でしたが、あの頃のような心許ない感じで見ないといけない?orz

打線は今度は拙攻の嵐でした。何で長打が全く点に絡まないのか不思議ですよ(白目)
実はレアードを除くと全員安打なんですよ。ただ、見事なほどの散発で打線がつながらない。
相手先発の藤岡に6回で122球も投げさせたんですけどね。それでもあと一本が今日も出ず…
まあ、岱鋼にもヒットが出ました。主力勢がとりあえず仕上がって行けば別にいいですよww
レアードが今後どうなるかですね。スレッジのようになってくれれば万々歳ですけどね。


1日休んで週末は横浜と所沢での試合です。OP戦も残り7試合、本当に勝てないのか?!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/12(木) 18:46:46|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたまだ勝てない 対DeNAオープン戦(3月11日)

こちらは、11日に行われた鎌ヶ谷での対DeNAオープン戦の試合の記事です。
昨日の千歳の大雪の影響で飛行機が飛ばず、一部の主力組は札幌に足止めを喰らいました。
という訳で今日は1軍は半分1.7軍、2軍はもはや2.7軍状態で試合に臨むことにwww



(ファイターズスタジアム鎌ヶ谷 対ベイスターズ 日本ハム2敗1分け 2,675人)
横 103 131 001 10 12 0
日 000 000 010  1  9 1

勝 三嶋  負 大谷

HR 桑原1号①-大谷 梶谷1号①-河野

投 横 三嶋 → 尚成 → 田中 → エレラ → 小林寛 → 林
手 日 大谷 → 大塚 → 河野 → 齊藤勝 → 白村

ファイターズ対ベイスターズオープン戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

主力勢が揃っていても勝てないのにこの面々で勝てる訳ないじゃないですか(涙)

ちなみに新人主体の2.7軍の方も4安打5失策と読売の2軍になす術なく負けています^^;


翔平はフォームの問題なんでしょうね。何かが微妙にずれて制球も球威も狂っているのかなと。
開幕まで残りはわずかに2週間、ここから本来の状態に修正するのもなかなか難しいですかね…
現状ではとても開幕投手を託せませんけど、代わりがいるかと言われるといないんだよなぁ^^;
大塚はアピール大失敗。河野は三振取りまくりでしたが被弾が勿体ない。齊藤勝も2四球が…
白村も2死からこの失点はダメですね。うーん、投手陣がとにかくピリッとしませんね。

打線は近藤大野がよさ気だっただけ。渡邉も2安打と頑張りましたが最後の最後に…
今日なんて主力が不測の事態で来れずに巡ってきたチャンス。でも光る存在はいませんでした。
主力勢は1安打でも順調だなとなりますけど、アピール勢は1安打じゃ足りないんですよね。


未だにOP戦は未勝利です。もうここまで来たらいっそ未勝利のままでいいですよ(投げやり)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/11(水) 18:27:08|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまだ勝てない 対DeNAオープン戦(3月8日)

こちらは、8日に行われた札幌ドームでの対DeNAオープン戦の試合の記事です。



(札幌ドーム 対ベイスターズ 日本ハム1敗1分け 16,849人)
横 201 000 000 3 7 1
日 000 300 000 3 7 1

9回終了規定により引き分け

HR なし

投 横 山口 → 林 → 加賀 → 国吉 → 東野
手 日 メンドーサ → 藤岡 → 鍵谷

ファイターズ対ベイスターズオープン戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今日も勝てませんでしたwwwww

初回に先制された時点で察し、追いついたところでそこからが何もできずに終わる…


メンディーは中軸の3人にやられました。まあ、自分のミスも絡んでいますからねぇ…
全体的には悪くなかっただけに、この3人をもう少し抑えられていたら結果も変わったはず。
今日もゴロアウトは取れていますし、今後も低めを意識しながら投球をしてほしいです。
救援2人は問題なし。救援陣に関しては比較的いい争いができているのではないでしょうか。

打線はミス絡みで3点を取っておしまい。この期に及んで好調の賢介が好機で打てないとは…
岱鋼の調子も少し深刻ですね。体調不良がありましたし、調整がかなり遅れているのかも?
一方でハミは今日もいい所で一打を打ちました。3塁打が出る打者だったんですねwww
うーん、やはり単打だけではなかなか試合は動きませんね。足も使えませんでしたし…


球春到来を告げる札幌4連戦はなんと1分け3敗。これには現地のファンもがっかりでしょう。
チームの状態が底なのは間違いないですが、キャンプの仕上がりの甘さも垣間見える気が…
まあ、開幕までは3週間あります。焦りは禁物ですが、もっとアグレッシブに行きましょう。

さて、次は鎌ヶ谷に移動してDeNAとロッテとの対戦です。ファイアーズ炸裂ですかね(白目)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/08(日) 17:56:15|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ勝てない 対DeNAオープン戦(3月7日)

こちらは、7日に行われた札幌ドームでの対DeNAオープン戦の試合の記事です。
来週に行われる対欧州の代表戦、チケットが全然売れてないようですね。平日ですし^^;
11日は全券種が余っていますし、ユニ付き席が未だに買えるというのも厳しい状況…



(札幌ドーム 対ベイスターズ 日本ハム1敗 16,048人)
横 000 100 002 3 7 0
日 100 000 000 1 6 1

勝 エレラ  負 クロッタ  S 小林寛

HR なし

投 横 三浦 → 久保 → 東野 → エレラ → 小林寛
手 日 上沢 → ガラテ → 矢貫 → クロッタ

ファイターズ対ベイスターズオープン戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

記録に残らない練習試合には勝ち、記録に残るOP戦で負けるファイターズorz

まあ、練習試合も勝ってはいましたけど内容はそこまでよくもなかったですからねぇ…


上沢は正直期待にはまだ遠いですが、一時に比べれば光の見える内容かな…と言う感じです。
本人も手応えを感じているようですし、長打に気を付ければもっといい投球になるでしょう。
失点も失策絡みでしたし、ピンチでも粘って投げられている点はいいんじゃないかと思います。
ガラテは上々。矢貫は好調キープでいい感じ。クロッタは2死からあの崩れ方はいけません。

打線は拙攻のオンパレード。満塁で点が取れないのはいつもですけど、走塁ミスはダメ。
3回裏の攻撃。先頭岡が2塁打もタクが犠打空振りで岡飛び出し憤死。タッチプレーですよ…
その後タクはヒットで出塁するも盗塁死し、2安打して3人で攻撃が終わるちぐはぐさwww
賢介しかポジ要素がなくなってきましたねぇ… レアードも初安打なので今後に期待。
まあ、打撃は冷えるなら今冷えた方が、開幕の頃に調子が上がるからいいですよ(震え声)


丁度チームの状態が悪い時期に入りましたね。ここからどう立て直していくかに注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/07(土) 19:59:56|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見せ場なし、課題大量 対読売オープン戦(3月4日)

こちらは、4日に行われた札幌ドームでの対読売オープン戦の試合の記事です。
賢介の登場曲を聞くと中学時代を思い出しますww あの頃は若くて夢もあったなぁ…(白目)



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム2敗 14,346人)
読 030 054 000 12 12 0
日 000 000 000  0  3 3

勝 内海  負 吉川

HR なし

投 読 内海 → 江柄子 → 戸根 → 青木 → 土田
手 日 吉川 → 増渕 → 浦野 → 藤岡

ファイターズ対ジャイアンツオープン戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

\(^o^)/

お手上げですね。膿を出し切ったと思いたいですが、絶対出きってないですよwww


光夫は2軍行きでしょうね。とにかくボール先行、内容が悪すぎます。OP戦でKOですからね…
ただ、意外と四球は点に絡んでいなくて、単純に打たれて失点しているのも今日の特徴です。
いくら先発陣の台所事情が厳しいといっても、これでは流石に先発はさせられませんね。
増渕はイニング跨ぎ失敗で大炎上。うーん… 一方で藤岡は3人をビシッと抑えました。
浦野はいい感じでしたね。病み上がりですが他の人がアレなのでローテにいないと困る…^^;

打線は冬のようでした。昨日心配していた賢介が良くなった事しか収穫がありませんww
走者が出ないことには足も何もないですからね… まあ、無四球の読売投手陣もお見事です。
ハミはポテンですが内海からもヒット。一方でレアードに当たりがないのは心配ですね。
レアードはサードの守備が素晴らしいだけに、守りの面でも外したくない選手なんですが…

しかし、石川亮に近藤ねぇ… 捕手が2年目で1軍にいる時点でなかなかの異常事態です。
それ相応の実力がある選手であれば別ですけど、彼はまだまだ1軍の水準には達していません。
さすがにOP戦まででしょうが、捕手陣の層の薄さというのも再認識させられる今日この頃…


次は土日に対横浜戦です。まず先発陣!あなた達がしっかりしないと試合は作れませんよ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/04(水) 23:44:39|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初戦からハム色全開 対読売オープン戦(3月3日)

こちらは、3日に行われた札幌ドームでの対読売オープン戦の試合の記事です。
やっと実感できる球春到来。約5か月ぶり、せっかくですし自分もラジオで聞いていました。



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム1敗 17,479人)
読 400 001 000 5 5 1
日 100 200 010 4 7 0

勝 大竹  負 大谷  S 笠原

HR 近藤1号①-大竹 ハーミッダ1号①-山口

投 読 大竹 → 高木勇 → 山口 → 笠原
手 日 大谷 → 中村 → 矢貫

ファイターズ対ジャイアンツオープン戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

【定期】ファイターズ、やっぱり満塁で点が取れない

シーズン早々からこの事実を再確認させてくれるとはこの球団は面白いですね(棒)


翔平は大荒れでした。堅く高いマウンドが久々で順応が遅れて修正が効かなかったか…
まあ仕方ないかと思う半面、開幕投手がそんなんで大丈夫なのかと心配にも感じますね。
でも2回以降は悪いなりにピンチを封じましたし、要所を締める投球にはなりました。
勝は走者がいる時の投球に課題。他が完璧だっただけに勿体ない。しかも1点が後々重く…
矢貫は三凡で救援陣入りへ好アピール。うーん、やはり中盤の追加点は痛いですね。

打線はいきなりの4点ビハインドからよく追い上げましたが、最後はハム名物で終了^^;
初回の攻撃も評価はできませんwが、あそこで1点取れた事で諦めない空気ができたはず。
相手先発の大竹も制球に苦しむ中で、足や長打を絡めて点を取ったのはよかったですよ。
8回のハミ弾も、もう一度追い上げへの空気を作りました。左からの一発は高評価です。
そして最後。チャンスメークは完璧でした。一打逆転!って期待するとこうなりますwww
少し賢介の打撃が気になります。彼の左方向の力ない打球は悪い時の傾向なんだよなぁ…


対外練習試合は順調でしたが、実はOP戦でまだ勝ってません。そろそろ1勝しておきたい!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/03(火) 23:31:01|
  2. 15年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する