kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

2015オープン戦日程発表 関東民歓喜?

賢介は2年3億+出来高契約とのことですね。2Aの某選手と比べ物にならない安さですww

さて、今日は16日に発表になりましたオープン戦の日程について見ていきましょう。

2015年度春季非公式試合日程

2月21 対楽天 名護
2月22 対ヤク 浦添
3月3・4 対読売 札ド
3月7・8 対DeNA 札ド
3月11 対DeNA 鎌ヶ谷
3月12 対ロッテ 鎌ヶ谷
3月14 対DeNA 横浜
3月15 対西武 西ド
3月17・18 対広島 札ド
3月20・21 対読売 東ド
3月22 対ヤク 神宮

以上15試合(H9試合、V6試合)

今回は極端ですね。道内か関東だけwww 関東民としてはありがたいんですけどね^^;
まあ、移動の手間も考えてなのかなと。でも飛行機の一般席で90分って結構大変…
OP戦ではあまりなかった西武戦at西ドがあるのも特徴ですね。あそこに行くのはかなり久々?
沖縄以外ではめったにない広島との対戦もあり、鎌ヶ谷開催も復活。色々注目点があります。
対戦がないのはソフバ・オリ・中日・阪神の3球団です。阪神戦ないのもまた珍しいなぁ…

まあ、来年の3月ってそもそも野球を見ている余裕があるのかという問題がありますが^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/18(木) 19:28:16|
  2. 14-15オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂に正式発表・賢介復帰 2年でチームは様変わり

いやぁ、たびたび噂にはなっていましたが遂に来ましたね… なんだか不思議な気分です^^;
自分は道新でも復帰の報道があったと聞いて、こりゃ遂に確定か?と思っていました。

田中賢介選手獲得のお知らせ(公式サイト)

お帰りなさい、賢介さん。あなたがいない間に、チームはすっかり変わりましたよwww


2012年のリーグ優勝のオフにSFに移籍し、その年のうちにメジャー昇格を果たしました。
今季はTEXの3Aに移籍しましたが、結果も伴わず7月から自由契約となっていました。
一方のハムも13年は最下位に沈み、今季は3位になるも中堅選手がほぼいなくなる異常事態。
背番号3は開けてありましたが、満を持して賢介が帰ってきました。懐かしいですね^^;

今彼に一番期待することは、勿論リーダーシップです。野手陣の柱になって欲しいなと。
正直プレーに関しては、2010・12ほどの好成績を今でも残せるかというのは少し疑問符です。
7月に自由契約になってから半年近いブランクがある訳で、その辺も少し気になりますね。
しかし、数少ない日本一を知る選手で、経験豊富な賢介は今のチームに絶対必要です。
ファイターズ第1次黄金時代を知り尽くす賢介が、新しい黄金時代へ引っ張ってくれれば…
ところで奥さんはSTVに復職したりしないんですかねwww

来季は棚の奥に眠っているピンク指のグッズを引っ張り出し、久々の賢介コールができますね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/16(火) 23:42:42|
  2. 14-15オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう1人新外国人選手加入 

契約更改が終わったとたんにまたしばし放置してしまいごめんなさいm(__)m オフなんでね…
まあ、当ブログのオフシーズンは昨年からこんな感じですので、あまり期待せずにww


さて、ここでまた新しい外人選手の話題が入ってきました。

ジェレミー・ハーミッダ選手と契約合意(公式サイト)

ハーミッダ、線をはーみっだす! 寒い八王子が更に震え上がりますね(棒)

シャレはともかく、来年4月時点で31歳である彼は野手陣では3人目に年齢が高いとか…
左打ちの外野手ということで、ただでさえ枠があふれ気味の外野争いがさらに激化しますね。
07年にはMLBで3割近く打ったこともあるそうですが、この高い三振率がやはり気になります。
まあ、うちが取る外人は巧打もできて三振も多い、こういうタイプの人ばかりですからね^^;
これで外国人選手は5人。全員状態が万全ならば、状態次第で1人が上に残れなくなります。

ちなみに背番号はハーミッダが7となり、レアードが5で、ガラテが42となりました。
あまり数字が空いていないとは言え、新外人選手に簡単に1桁を与えるのもうちらしい…
7を付けたらどうせすぐいなくなると思ってつけてるなんてことはないでしょうね(ぁ
現在は3と41と55が(一応70も)空いています。ま、使われるとしたら55になるはずですが。
3番をつけていた選手が戻ってくるという話もありますが、報道はまだ1紙のみですし…^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/12(金) 23:19:30|
  2. 14-15オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14オフ契約更改第9弾 円満に終了

契約更改も5日に行われた4選手で終了しました。今日はそちらについて紹介しましょう

背番号/選手名/変動額/推定年棒/1軍成績
4/飯山 祐志/350万↑/2450万/84試合出場、4打点打率.216
11/大谷 翔平/7000万↑/1億/投手24試合11勝4敗、野手87試合10HR打率.274
34/吉川 光夫/1000万↓/6000万/13試合3勝4敗、防御率4.88
48/谷元 圭介/2200万↑/5200万/52試合5勝1敗17HP、防御率1.59

3年目での年棒1億円到達。ダル、田中よりも速いペースです。いやはや凄いなぁ…

祐志は今年も内野を中心に守備要員。失策0と、守り固めの名に恥じない働きでしたね。
序盤はヒーローになりかけるwなど打撃も好調でした。犠打もしっかり決めるのがお見事。
NPB初の10勝10本塁打を達成した翔平。特に序盤は投打ともに彼におんぶにだっこでした。
少し荒削りな部分が見えることもありましたが、その辺が3年目への課題でしょうね。
おそらく栗さんのことですから何もなければ来季は開幕投手を任されるでしょうwww
光夫はかなり苦しみましたが、終盤戦の投球に少し希望の光が見えたような気がしました。
CSでも勝ち投手になりましたし、これを来季につなげていければいいかな…と期待します。
谷元は勝ち継投からロングリリーフまでフル回転。それで防御率1.59はとても立派ですね。
自分も大宮で生観戦した試合での、逆転した直後の2イニング完璧投球にはしびれたなぁ…


これで今季の契約更改は全員終了。全選手一発サインでした。2年連続ですかね?
まあ、この球団の場合下手に年棒でゴネたりすると、最悪放出されかねませんからね…^^;
西川中島の背番号1桁のように、これからの中心選手に激励の意味合いもあるのかな?とも。

次の更新予定は未定です。もしかするとしばらくないかもしれませんがご了承をwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/06(土) 20:53:34|
  2. 14-15オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14オフ契約更改第8弾 安定感って難しい

これで5日連続となりますが、今日も契約更改の記事です。今回は4日に行われた5選手を…

背番号/選手名/変動額/推定年棒/1軍成績
30/鍵谷 陽平/100万↑/1700万/21試合1勝3HP、防御率2.20
33/矢貫 俊之/300万↓/2600万/15試合2勝2敗3HP、防御率5.00
36/中村 勝/1300万↑/2600万/18試合8勝2敗、防御率3.79
61/杉谷 拳士/400万↑/1700万/87試合出場、2HR9打点打率.203
64/谷口 雄也/410万↑/1000万/72試合出場、2HR11打点打率.268

鍵谷がかけてるようなメガネって、流行ってるんですか?老眼鏡にしか見えないんですが

最終盤に抜群のキレの直球で我々を驚かせた鍵谷。あんな150越えがガンガン出るのは見事。
2軍で爆発炎上しまくりだったときはもうダメかと頭を抱えましたが、復活してくれて嬉しい…
矢貫は今季は少し安定感に欠きました。突発的に打ち込まれる癖が目立ってしまいました。
勝は市川とコンビを組んでよくなりました。中盤までの負けない力でいくつ勝ち星を拾ったか…
安定感の無さは相変わらずなので、調子が悪い時でもいかに試合を作るかを永遠の課題です。
杉谷はヘッスラ盗塁など気迫のプレーは高評価でしたが、牽制死が評価を下げるんですよね。
谷口は初本塁打を放つなど飛躍への兆し。打率も上がってきましたし、これからだと思います。


契約更改もそろそろ終わりが見えてきました。おそらく明日で6日連続になりますwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/05(金) 19:49:51|
  2. 14-15オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14オフ契約更改第7弾 ボケるなら大胆に?

今日も契約更改の記事です。3日に行われた5選手について紹介していきます。

背番号/選手名/変動額/推定年棒/1軍成績
6/中田 翔/5000万↑/3億2億/144試合出場、27HR100打点打率.269
18/斎藤 佑樹/300万↓/2500万/6試合2勝1敗、防御率4.85
19/増井 浩俊/3000万↑/1億2000万/56試合5勝6敗23S、防御率2.48
29/木佐貫 洋/1700万↓/6500万/5試合1勝3敗、防御率3.12
59/河野 秀数/変動なし/1500万/23試合1勝、防御率4.24

翔はもっとわかりやすくボケないとダメですね。誰かさんの「3年1.3億」みたくwww

あれだけ満身創痍だった翔ですが、それも全試合に出場。3桁打点をマークするなどの働き。
少し打率が下がりましたが、特にCSでの暴れっぷりはこれぞ4番、と思わせるに十分でした。
今季のCSは印象的な試合ばかりですが、勝利した試合の主役には必ず翔がいましたね。
佑はフォームなどいろいろ課題はありますが、故障以後で久々に勝利投手にもなりました。
来季が大事ですね。やっぱり彼への期待は大きいですし、内容は悪くない日も多かったんで…

増井は5・6月に大いに苦しんだものの、復帰後は25試合で防御率0.70と抜群の安定感でした。
最終的には再び抑えの座につきましたし、悔しい思いを晴らせた1年になったでしょうね。
木佐貫は体調不良で出遅れ、それを取り戻せないままでした。特に最後の2試合がねぇ…
河野は一時よかったんですが、とにかく四球が余計。BB/9は1点近く悪化していますからね。


未更改の選手も残り少なくなってきました。明日も内容は契約更改、これで4日連続に^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/04(木) 20:58:38|
  2. 14-15オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14オフ契約更改第6弾 今シーズンの象徴

日本各地で雪が少なくてスキー場が悲鳴をあげているそうですね。確かにずっと暖かかった…
最近は自分も東京の雲一つない澄み切った青空に、冬を感じるようになりましたwww

さて、今日は2日に行われた5選手の契約更改についての記事です。

背番号/選手名/変動額/推定年棒/1軍成績
8/西川 遥輝/2700万↑/4800万/143試合出場、57打点43盗塁打率.265
9/中島 卓也/1800万↑/4000万/126試合出場、32打点28盗塁打率.259
17/浦野 博司/1460万↑/2400万/20試合7勝4敗、防御率3.68
22/藤岡 好明/500万↓/2300万/9試合1勝3HP、防御率5.25
54/近藤 健介/1080万↑/1800万/89試合出場、4HR28打点打率.258

今季は陽西川中島の俊足コンビで合計91盗塁でした。うーん、もっと行ってほしかった気も。
まあ、マークが厳しくなり刺されるシーンも増えたので、スタートの技術を磨きましょう。
おそらくは来季開幕直後も何もなければ西川中島陽の1~3番ですから、かき回しまくりたい…
個人的な希望としては、この3人で110盗塁、全体で140盗塁です。このチームならできるはず!

遥輝はなんだかんだで143試合出場し、8月の懲罰交代以降はぐっと成績が良くなりました。
相変わらず三振も多いですが、1番定着以降はある程度役割を果せるようになっていました。
もうね、バットにも当たらなかった森福を打てるようになったことで我々は感動ですよwww
タクも序盤はミスが目立ちましたが、中盤以降は粘りある打撃と俊足を生かした盗塁が見事。
ただ粘りの打撃というのも紙一重で、カットをできずに三振するケースが9月は目立ちました。
力強い打球が飛ぶようになってきて、6月以降は長打が増えてきました。これも成長ですね。

浦野も新人ながら19試合で先発し7勝をマーク。しっかり試合を作れる点がお見事でした。
6月頃は少し苦しみましたが、そこから立て直して1年投げたことがやはり経験豊富だな、と。
藤岡は内臓疾患から復帰して1年目、まだまだ完璧な状態ではないはず。来季が大事です。
コンスケは開幕2戦目で送球がおかしくなり、今後は一体どうなるのかと思いましたよ^^;
ただ、サード起用という栗さんの荒療治も効いてか、ある程度は改善されたかなと思います。

しかし、遥輝はどうしてあんなキメた髪型に…^^; いつかはやると思ってましたけどwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/03(水) 22:38:52|
  2. 14-15オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14オフ契約更改第5弾+先日記事のミスお詫び

30日の記事で作成したハム戦士年齢一覧表で13年ドラフト組投手の4選手が抜けていました。
野手は公式サイトを見ながら作成したんですが、投手だけ選手名鑑に変えたらこんなことに…
やけに若い投手が少ないなとは思いましたが、完全に私のミスです。ごめんなさいm(__)m


さて、今日は1日に行われた6選手の契約更改について紹介しましょう。

背番号/選手名/変動額/推定年棒/1軍成績
1/陽 岱鋼/変動なし/1億8000万/(2年契約の2年目)
13/石井 裕也/800万↓/3500万/13試合1勝1HP、防御率4.66
37/北 篤/160万↑/830万/29試合出場、2HR3打点打率.275
43/白村 明弘/140万↑/890万/10試合1勝1S、防御率3.27
49/石川 慎吾/150万↑/730万/44試合出場、1HR11打点打率.229
52/佐藤 賢治/100万↑/1030万/44試合出場、3HR9打点打率.196

岱鋼は2年契約なので年棒自体は変動なしですが、出来高などでもっと貰っているでしょう。

石井は開幕前に怪我をしましたっけ?復帰後もあまり良い結果が出ませんでした。
北は自身初本塁打を放ち最終的に.275といい感じ。出場は守備の兼ね合いもあるんでね…
白村はCSの接戦の展開でも起用されるなど英才教育中。素材の片鱗は十分に感じられます。
増井鍵谷白村の3人で150km/h越えの剛腕3人が並ぶと、救援陣も厚みが相当増しますね。
慎吾は思っていた以上に打点が多いですね。こちらも自身初弾、しかもバックスクリーンに。
日本球界全体の傾向として、最近は先発左腕が少ないです。なので右も打てるようになれば…
サトケンは6月くらいから全く姿を見ませんでしたが、何をしてたんでしょうか?^^;

今日も更改が行われたようですね。おそらく明日もそちらについて記事にする予定です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/02(火) 19:49:59|
  2. 14-15オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14オフ契約更改第4弾 やればできる戦士たち

師走でございます。1月へ向けて当ブログの更新頻度もどんどん下がっていきますよwww

さて、今日は遅くなりましたが28日に行われた契約更改の紹介です。もう先月なのか…

背番号/選手名/変動額/推定年棒/1軍成績
2/大野 奨太/700万↑/4300万/105試合出場、6HR19打点打率.174
14/大塚 豊/70万↑/810万/14試合1勝3HP、防御率4.95
27/中嶋 聡/変動なし/3200万/来季も兼任コーチ
44/鵜久森 淳志/40万↓/960万/24試合出場、1打点打率.200
56/市川 友也/1050万↑/1700万/71試合出場、2HR9打点打率.263
63/上沢 直之/1800万↑/2300万/23試合8勝8敗、防御率3.19

中嶋さんは半分固定給ですね。今後も大きく年棒が動くことはないでしょうね。

大野は打率がねぇ… CSでやっと本来の力が出せた分だけ、年棒が上がったでしょうか。
好機での一打と言い、あれくらい普通にできる選手なんですよ。どうしてシーズン中は…
大塚はプロ初勝利祝いでしょうかww もう少し安定感を付けて1軍に定着したいところ。
鵜久森はこの数字で40万しか下がらないんですか… 今年こそクビかと思ってましたよ^^;
市川は見事な働きでした。盗塁阻止率も高く、特に勝は市川のおかげで今季飛躍しました。
半分近くの試合に出場し初安打に初本塁打と、彼にとっても忘れられない1年になったはず。
上沢も大ブレイク。1軍1年目から8勝を挙げ、ほぼ1年ローテを守ったのはお見事でした。
無援護というあたりがハムのエースへの階段を着々と登っているなという印象ですwww


そういえば上沢は自分の今季初観戦のOP戦で見たんですよ。結果は5回無失点でした。
ローテは間違いないなと思い期待していたら、それをはるかに上回る成績。嬉しいですね。
ただし、その後登板の佑が4回無失点もヨレヨレでそっちの印象の方が強かったですが^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/01(月) 20:27:28|
  2. 14-15オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する