kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

君の雄姿を皆が待っていた 対ロッテ14回戦(7月31日)

こちらは、31日に行われた千葉マリンでの対ロッテ14回戦の試合の記事です。
7月は3試合しかなかった札ドでの試合、8月はなんと13試合ありますww 偏りがひどい…



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム7勝7敗 20,614人)
日 000 002 010 3 8 0
千 010 000 000 1 7 0

勝 斎藤佑 1-1-0
負 唐川 1-7-0
S クロッタ 3-2-5

HR 角中4号①-斎藤佑

投 日 斎藤佑 → 増井 → クロッタ
手 千 唐川 → 松永 → ロサ → 益田 → 大谷

ファイターズ対マリーンズ第14回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

佑、2年ぶりの勝利!大きいけがをして、よくこの舞台に帰ってきましたよ。

どうにか頑張っている姿を野手陣は見ています。ギリギリのタイミングで逆転してくれました。


ええ、見ててとても怖かったですがw佑はよく頑張りました。6回1失点で試合を作りましたよ。
今日の鍵は右打者でしたね。嫌な場面で回っても、うまく料理することができていました。
ピンチでも粘りも彼の持ち味ですね。最後はしっかり打たせて取りピンチを封じていましたね。
とりあえず1勝しました。今後は5つあった四死球に気を付け、投球の質を高めていきましょう。
今日は増井も好リリーフ。2イニング行きましたが完璧でした。彼の投球も大きかったです。
クロッタは1死3塁から踏ん張り無失点。まあ2点差ありましたから、少し余裕はあったかも…

打線は唐川になんだかかわされる展開。嫌な空気の所で、中堅2人が打ち砕いてくれました。
なぜ打てないのかよくわからない感じでしたwが、それでも稼いだ球数が6回に活きましたね。
直球を完璧にとらえたビッキー、カーブをうまく中前に運んだ栄ちゃん。やはり流石です。
そして8回のスクイズ。難しい球でしたが、タクが良く転がして6回の汚名返上をしました。
救援陣が頑張ってくれたのでともかく、6回のバントミスは悪い展開にしかねませんでした。
そのミスを挽回する打席が、勝利につながる大事な場面で巡ってきたというのが面白い…


という訳でこのカードは3連勝!いい試合展開ができたからこその3連勝だと思いますよ。
所々ミスはありますけど、みんな基本的にやるべき仕事をきちんと出来ていましたからね。
ただこのチームのことなので、いい状態がそう長く持たないんだろうなぁと思うと複雑です^^;

で、次の相手はどこですか?ソフバと札幌ドームで3連戦ですって…? あっ…(察し)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/31(木) 22:37:40|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長いけどいい試合 対ロッテ13回戦(7月30日)

こちらは、30日に行われた千葉マリンでの対ロッテ13回戦の試合の記事です。
残り試合も50試合ほどとなってきました。今年も優勝・CSライン表をそろそろ作らねば…



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム6勝7敗 25,027人)
日 102 010 020 6 8 0
千 101 000 000 2 6 2

勝 上沢 7-5-0
負 古谷 7-3-0

HR 中田18号②-古谷

投 日 上沢 → 武田勝 → 河野 → 宮西 → 谷元
手 千 古谷 → 南 → 松永 → ロサ

ファイターズ対マリーンズ第13回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

都心まで遠いマリンで試合してんのに、昨日も今日も試合が長すぎますよwww

ちなみに自分の終電は22時49分です。昨日は最後まで見れなかったことになります^^;


上沢は決め球に苦労しましたが、どうにか試合を作りました。7回まで投げたのもナイス。
序盤はどうなるかと思いましたが、コーチの助言の下で4回からは投げ方を意識してました。
粘られるのは相変わらずでしたwが、結果抑えられましたから効果はあったんでしょうね。
地元千葉で、友人なども詰めかけた舞台。少し不安定でしたが、いい姿を見せられました。
勝さんはやっぱり右の方が得意なんですかね^^; 河野は四球がいけません。気を付けて…
谷元は4凡で試合を締めました。2試合連続で抑えを務めたのは彼にとっていい経験ですね。

打線は相手のミスも絡め、欲しい所で点が取れました。本当にこれハム打線ですか?ww
初回は古谷が足を滑らせて作った好機、翔が軽打をして左前へ見事なタイムリーで先制。
3回はラッキーな内野安打の直後に翔弾。5回は2死2塁からビッキーが1回の汚名返上打。
8回も相手のミスだけで無死満塁にし、1死後西川がタイムリー!これが試合を決めました。
相手にダメージを与える点の取り方でした。特に8回はまさかの満塁でタイムリーですし^^;
しっかり進塁打や犠打ができているから、いい流れで得点に結びついていると思います。


さあ、明日の先発は佑と唐川。また長試合ですか?ww 次は札幌へ移動なんだから…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/30(水) 23:50:37|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単には負けない 対ロッテ12回戦(7月29日)

こちらは、29日に行われた千葉マリンでの対ロッテ12回戦の試合の記事です。
今日は全席半額でチケットを販売していたんですね。外野席は900円だったそうで…
それでも多摩からは遠すぎて、神宮で観戦するより高くつくんですけどねwww



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム5勝7敗 23,932人)
日 000 000 040 002 6 12 0
千 011 000 020 000 4 11 0

勝 増井 4-6-12
負 上野 1-1-0
S 谷元 3-1-1

HR 西川8号②-上野

投 日 中村 → A・カーター → 河野 → 宮西 → クロッタ → 増井 → 谷元
手 千 石川 → 松永 → 益田 → 西野 → 大谷 → 上野

ファイターズ対マリーンズ第12回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

西川遥輝さん、「岱鋼に送らせても次が…」とか思ってすいませんでしたwww

やっぱり過度に期待しすぎるとダメ。のんびりと見てた方が面白い球団ですね^^;


勝は相変わらずヨレヨレの序盤からよく立て直しました。4回以降はほぼパーフェクトです。
いつ試合が壊れてもおかしくない感じでしたが、2点で踏みとどまったのも大きかったですね。
4回以降は何かコツを掴んだか、スイスイ行きました。これを今後の投球に生かせれば…
カーターは乱調で少し計算が狂いました。河野もデスパイネはともかく満塁にするのはダメ。
しかし、宮西が代打福浦を封じると、クロッタ増井が走者を出すもしっかりと抑えました。
これが逆転へのいい流れを作りましたね。谷元は最後を危なげなく完璧に締めました。

打線は相変わらずハムキラー石川に手を焼きましたが、この終盤の粘りが本当に素晴らしい。
結果的に追いつかれましたが西川のびっくり弾wでまた勝ち越しましたし、いい攻撃です。
もう何回も言ってますが、今季のこの苦しい展開からの粘りには本当にあっぱれですね!
タクが攻守で流れを作り、岱鋼もミスを打撃で取り戻し、翔平西川は大事な場面でいい仕事。
終盤は野手陣から強い集中力を感じましたし、こういう攻撃ができるんだなと感心しますよ。


苦手投手相手に序盤でリードされても、逆転直後に追いつかれても、そこからの踏ん張り。
これがあったからこそ勝利につながりましたし、気持ちを切らさないことが大切なんですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/29(火) 23:57:41|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

翔が打ったら俺も打つ 対楽天15回戦(7月27日)

こちらは、27日に行われたコボスタ宮城での対楽天15回戦の試合の記事です。
今日はニコ生でジャンボリーの中継を見ていました。あのバカバカしさがたまりませんww
7月末はテスト期間ですし、自宅からジャンボリーが見れるのは本当に便利ですね。



(楽天Koboスタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム8勝7敗 21,038人)
日 110 000 401 7 16 1
楽 100 002 000 3  8 1

勝 宮西 1-4-0
負 則本 9-6-0

HR 中田17号③-則本 アブレイユ1号①-則本

投 日 メンドーサ → 谷元 → 宮西 → A・カーター → クロッタ
手 楽 則本 → 金刃 → 長谷部 → 西宮

ファイターズ対イーグルス第15回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

中田アブレイユの仲良しコンビ、アブの復帰2戦目で早くもアベック弾を放つwww

翔が打ったからアブもちゃっかり続け!とか言ってたら、本当に一発を打つんですもの^^;


メンドーサは走者を背負った時の投球が怪しかったですね。ゴロアウトは取れていたのに…
苦手な楽天打線が相手の割には踏ん張った方ですけど、もっと楽に投げられたかな?と。
6回も満塁にして救援陣に託すんですもの、それでは勝ちを消されても何も言えませんよね。
谷元はまあ仕方ないですかね… 宮西は7回を三凡に抑え、掴んだ流れを離しませんでした。
カータークロッタは問題なし。最後をきちっと締めましたが、近藤へ飛ばすのは怖いです^^;

打線は最初2回が7安打で2点という拙攻をした挙句、最終的に見ても16安打放って7点。
よくもこんなに効率悪く点が取れるなという感じですwが、やはり一発が効きましたねぇ…
まあ立ち上がりも酷い攻撃でしたが、それでも2点取れていたのは意味があったと思います。
逆転された直後には久々の稲葉の2塁打から。タクの13球粘った四球、そして翔アブ弾。
一振りで決めた2人は勿論ですが、タクの粘りが嫌らしかったですね。見事な打席でした。
ただ、バントは一発で決めましょうね。せっかくの稲葉の出塁が無駄になるところでした。


なんだか打線が酷かった印象ばかりですが、翔のおかげでとりあえずカード勝ち越しですww
中盤から終盤にかけてのチャンスで一振りで試合をひっくり返す。これぞ4番の仕事ですね。
しかし、エースを立てた試合を落として相手がエースを立てた試合で勝つとはまた不思議な…

さて、次は千葉でのロッテ戦です。噂のキューバの至宝・デスパイネはデビューするのか?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/27(日) 23:46:56|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5割チームの野球 対楽天14回戦(7月26日)

こちらは、26日に行われた仙台での対楽天14回戦の試合の記事です。
関西遠征の2日目に鳴尾浜で試合をやっているそうでww でもウエスタンは全然わからない…



(楽天Koboスタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム7勝7敗 22,193人)
日 010 000 100  2 7 1
楽 001 010 001x 3 7 1

勝 ファルケンボーグ 1-2-11
負 A・カーター 0-3-0

HR なし

投 日 大谷 → A・カーター
手 楽 辛島 → 金刃 → クルーズ → 福山 → ファルケンボーグ

ファイターズ対イーグルス第14回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

チームの勝ち頭が先発なのに、全力で足を引っ張る野手陣。何をしてるんだか…

一番勝ちを見込める試合でこんなことをしてるようでは、上位なんて夢物語でしょう。


翔平は苦しいながらもよく粘りました。ちょっと制球が悪くて組み立てに苦労しましたね。
バックの守りが怪しかったり、大野も謎配球をしたりの中で、よく2失点に収めましたよ。
全く合っていない岡島になぜ最後が内角直球なのか… 変化球で多分空振り取れてますよ…
8回まで投げ切ったのもよかったです。7回が省エネ投球だったので8回も行けましたねww
カーターは2死から勿体ないなぁ… 最後は勝負するか否かが曖昧なまま投げた感じでした。
次が苦手な松井なので迷ったかもしれませんが、ぼんやりと勝負するのが一番いけません。

打線は今日も拙攻の嵐。6四死球があって、好機をもらっておいての10残塁ですからねぇ。
辛島の立ち上がりをうまく捕まえられませんでした。相手の好守もありましたけどね…
特に2回ですよね。あそこで2点以上取れてればもっと試合が楽に運べたはずですよ。
7回はまあ、稲葉に託してダメだったという事です。もう速球派は対応が厳しいですかね…
普通なら谷口か近藤の場面ですが、同点だからあえて稲葉を試したのかな?とも思ったり。


しかし、やっぱりBSで中継があると勝てませんね。昨日の勝利の価値が薄れてしまった…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/26(土) 23:35:18|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実はプロ初の満塁弾 対楽天13回戦(7月25日)

こちらは、25日に行われたコボスタ宮城での対楽天13回戦の試合の記事です。
先日の大隣に、今日の星野監督。難病・黄色靭帯骨化症からの復帰試合は両方うちでした。
またこうして元気な姿を見れるというのは嬉しいですね。勝たせませんけどね(ゲス顔)



(楽天Koboスタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム7勝6敗 22,064人)
日 000 004 121 8 12 0
楽 010 000 000 1  7 1

勝 浦野 4-2-0
負 塩見 3-5-0

HR 中田16号④-塩見 大野6号①-長谷部

投 日 浦野 → 矢貫
手 楽 塩見 → 宮川 → 西宮 → 長谷部

ファイターズ対イーグルス第13回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

西川遥輝さん、今日も相手左投手だし打てる訳ないとか思ってすいませんでしたwww

悪い時は本当に打てないんですが、安打が1本出ると一気に良くなるのも彼の特徴ですね^^;


浦野は2回2死からの失点が勿体なかったですが、打たせて取る投球で試合を作りました。
2回の傷を1失点でとどめたことで、気持ちも切り替えたか3回以降はよくなりましたね。
試合を作る能力を見せてくれましたが、少しスタミナ切れが早いかなという印象も。
最後も危なかったですよ^^; 松井は低めが得意なので、高めを使って封じるべきかも?
矢貫も最後をちゃんと締めてくれました。相手に反撃すらさせませんでしたからね。

打線は塩見に手を焼きましたが、まさかの西川のヒットが逆転のきっかけになるとは…
そこから小谷野が繋ぎ、岱鋼が四球を選び、打席に翔。最高の重圧を相手に与えました。
しかし、詰まったかなと思ったあの打球がまさかスタンドインするとは思わなかった^^;
効率が悪かったとは言え、コツコツと追加点が取れたのも試合展開を楽にしましたね。
点を取るときはやはり長打が絡みますね。長打が出ることで効果的に点が取れます。


明日は翔平と辛島が先発。お互いにこのカードの先発は4度目、2人の対戦は3度目ですww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/25(金) 23:19:56|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これでは5割も無理? 対オリ14・15回戦(7月22・23日)

こちらは、22・23日に行われた京セラドームでの対オリ14・15回戦の試合の記事です。
今週末は2軍で鎌スタ祭が行われるようですね。また今年も人工雪があるんでしょうかww
なお、管理人は人が多い鎌スタ祭りには行かずその次の週に戸田に行きます^^;



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム8勝6敗 22,896人)
日 010 000 200 3 8 0
オ 011 010 01X 4 7 0

勝 比嘉 6-0-0
負 宮西 0-4-0
S 平野佳 1-1-28

HR ミランダ11号①-松葉 T-岡田15号①-中村 安達8号①-中村 伊藤3号①-中村

投 日 中村 → A・カーター → 宮西 → 河野 → 増井
手 オ 松葉 → 岸田 → 比嘉 → 平野佳

ファイターズ対バファローズ第14回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

去年石井で6敗、増井で4敗。今年増井で6敗、宮西で4敗。全く成長していない…

いくら贔屓球団でもねぇ、全く成長していない姿を何度も見せられると愛想が尽きますよ?


勝は良くも悪くもないという感じでした。ただ、防げる被弾を3度もされるのはいけません。
ピンチでも粘る投球ができていたんですから、同じ失敗を3度も繰り返さずに済んだはず。
カーターは問題なし。宮西はまた元に戻りましたか… 河野はまた右封じに使えそうですね。
打線は粘りを見せましたが、やっぱりあと一本が足りない。悪い時はいつもそうですけど^^;
2回のようなミスは論外ですが、2死からの好機だと、点になる可能性も低くなりますよね…


いい要素が翔平しかありませんでした。これでは首位に勝てる訳がありません。



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム8勝7敗 15,111人)
日 000 000 000 0 2 0
オ 100 000 00X 1 5 0

勝 吉田一 3-1-0
負 上沢 6-5-0
S 平野佳 1-1-29

HR なし

投 日 上沢
手 オ 吉田一 → 平野佳

ファイターズ対バファローズ第15回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

どうせ負けるならより面白いネタを提供して負ける、それがファイターズ(白目)

完全試合喰らえよwwとか思っていましたけど、もはや最後は笑うしかないですね…


上沢は相変わらず四球が多いですが、久々に試合を作れたことは本人の自信になるはずです。
ここ最近は制球難で半ば自滅していましたが、踏みとどまる投球をできると大きいですよ。
2度目の壁に直面していましたが、今日をきっかけにまたステップアップしてほしく思います。
打線では最近タクが打席でいい粘りをしていますが、それ以外は特にコメントはありません。


まあ、うちってもともと球宴後は得意じゃない印象がありますし、やはりか…と言う感じです。
なんでオリがずっと首位なのか、なぜうちが5割から上がれないかがよくわかるカードでした。
バントもそうですけど、もっと基礎的なところからみっちり技術を高める必要がありますかね。

さて、次は仙台に移動して楽天戦。ズルズル行ってしまいそうな状態、ここが踏ん張りどころ。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/23(水) 23:06:56|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中盤勝負? 対オリ13回戦(7月21日)

こちらは、21日に行われた京セラドームでの対オリ13回戦の試合の記事です。
先日の球宴では、応援も不完全燃焼だったのか自発的にランサムの応援歌が始まりましたwww
腹を抱えて笑いましたよ。練習もしてないのに、皆さん普通に歌えてしまうもんですね^^;



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム8勝5敗 26,107人)
日 000 300 000 3 9 0
オ 001 130 00X 5 8 2

勝 ディクソン 7-7-0
負 メンドーサ 4-9-0
S 平野佳 1-1-27

HR 原1号①-メンドーサ

投 日 メンドーサ → 矢貫 → 河野 → 増井
手 オ ディクソン → 岸田 → 馬原 → 佐藤達 → 平野佳

ファイターズ対バファローズ第13回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

相手の勝ちパターンに持ち込ませたらダメですね。まあ、首位の戦いというか…

お互い先行逃げ切り型のチームですし、オリ戦は6回までで試合は終わりですね^^;


メンドーサはダメですね。とにかく制球が悪すぎる。そして左打者に好き放題やられる。
これでは少し厳しいですよ。周りのローテも不安定なのに、彼が軸になってくれないとねぇ…
特に4回です。せっかく味方が逆転した直後の被弾ですよ。空気を変えてしまいますよ。
やってはいけない投球をしてしまいました。勝ち試合に持ち込める展開、猛省して下さい。
矢貫もあれだけいい投球ができていたのに、なぜペーニャにあの球を投げたのか。勿体ない…
ワンポイントずつの河野増井は問題なし。しかし、本当に悔やまれる1日となりましたね。

打線はうまく相手のミスを生かし逆転しましたが、うーん8回がどうにかならなかったか…
カーブが持ち味で典型的なハムキラータイプのディクソン。むしろよく3点取りました^^;
あの回はいい攻撃でした。2死からの3点でしたし、谷口の取ったもう1点はよかったですね。
このリードを守っていれば谷口の一打は大きかったねとなりますが、4点も取られると…
そして8回。ビッキーさん併殺だけはダメですよ^^; とにかく1点差にすることが大事でした。


どうにか3位を保ってきたのも、先発がとりあえず3~4枚いたから。これからが正念場です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/21(月) 21:21:55|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はお祭りわっしょい 2014オールスター第2戦(7月19日)

こちらは、19日に行われた甲子園での2014オールスター第2戦の試合の記事です。
今回の中継は2試合ともテレ朝でしたが、放送時間が足りずに途中で切れてしまいました。
あまり率が取れないんですかねぇ… 1戦目は延長もなかったそうですし、残念です。



(阪神甲子園球場 対セントラル 全パ1勝1敗 45,361人)
パ 400 113 300 12 18 0
セ 101 020 110  6 13 0

勝 大谷  負 藤浪

HR ペーニャ1号③-藤浪 山田1号①-則本 柳田1号②-山井 坂本1号①-平野佳 堂林1号①-福山

投 パ 大谷 → 金子 → 則本 → 五十嵐 → サファテ → 平野佳 → 福山
手 セ 藤浪 → 菅野 → 一岡 → 山井 → 福谷 → ミコライオ

最優秀選手:柳田 悠岐(ソ)
敢闘選手賞:W・ペーニャ(オ)、陽 岱鋼(日)、山田 哲人(ヤ)
Be a driver賞:陽 岱鋼(日)

2014オールスター第2戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

途中出場なのにちゃっかり今日も3安打放って賞をもらう岱鋼wwwww

今日はホームランダービーでも優勝してますし、まさにお祭り男の面目躍如です。


今日出場したハム戦士の結果はこちら
大谷:先発で登板、1回被安打3奪三振1で1失点 162km/hを2度計測
大引:2番三塁で先発出場、最終打席に自身球宴初の安打を放ち4打数1安打
陽:3裏から3番右翼で出場、右三中安中安と3打数3安打で敢闘選手に
中田:6表に伊藤の代打で出場、スタンドまであと少しの左越2塁打を放つ
大野:6表に中田の代走で登場、7回の打席ではレフトへ2塁打を放つ

今日はパにとっていい1日でしたね。できれば昨日も点を取って欲しかったですwww
まず翔平。この数字は条件的にも参考記録ですが、162は出ることが証明されました。
ただ、なんかバットに当てられるんですよね。球質を高めていく必要があるのかも…
岱鋼はもう止まりませんが、他の3選手も球宴でヒットを打ったことは自信になるはず。
翔はやっぱりパフォーマンスをせずに、謙虚に打席に立った方が結果が出ますね^^;

他チームでも、ペーニャの度肝を抜く特大弾に、柳田の3方向ヒット+ライナー本塁打。
ファンを魅了するような打撃が見られましたね。これを我々も見たかったんです(涙)


お祭りはこれでおしまい。なんと中1日であさってから早速試合だそうですwww
球宴明け最初のカードは大阪でのオリ戦。久々の対戦です。いいスタートを切りたい!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
  1. 2014/07/19(土) 23:27:38|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭りなのにお寒い 2014オールスター第1戦(7月18日)

こちらは、18日に行われた西武ドームえの2014オールスター第1戦の試合の記事です。
今日は西ドに行ってきました!他球団の応援をしたりと、非常に楽しい時間でした!
いやぁ、発売日の10時にローチケに特攻してチケットを確保したかいがありましたよww



(西武ドーム 対セントラル 全パ1敗 30,973人)
セ 003 010 201 7 15 0
パ 000 000 000 0  6 0

勝 前田  負 西

HR エルドレッド1号②-クロッタ

投 セ 前田 → 大野 → 井納 → 一岡 → 山口 → 三上
手 パ 岸 → 西 → 福山 → クロッタ → 佐藤達

最優秀選手:B・エルドレッド(広)
敢闘選手賞:岸 孝之(西)、陽 岱鋼(日)、前田 健太(広)

2014オールスター第1戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

完封負けじゃスタンドも盛り上がんないでしょうwww

ハムの試合でも生観戦で完封負けってあまりないのに、この期に及んで…(涙)


1戦目に出場したハム戦士の結果はこちら
クロッタ:7回から登板、1回被安打3被本塁打1で2失点
陽:1番中堅で先発出場、2本の2塁打含む5打数3安打で敢闘選手に
大引:6回から5番三塁で出場、2打数無安打
大野:6回から8番捕手で出場、打席では四球 8回に代打を送られる
中田:6回2死で今宮の代打で登場、三ゴに倒れる

今日はとにかく岸の球がキレキレでした。彼の直球が150km/hなんて初めて見ましたよ…
岸が凄かった分、後に出てくる投手のハードルが高くなったのかなという気もします。
クロッタは痛い被弾でした。まあ公式戦で失点するよりはチーム的には良いのかも^^;
それはともかく打線です。岱鋼3安打、藤田2安打、長谷川1安打で終わりってあなた…
まあチャンスで打てませんね。いつぞやのうちみたいな打線じゃないですかぁ(白目)


自分は今回左中間付近にEファンの友人と陣取ったんですが、周りが凄かったです。
以前からYoutube等でわかっていましたが、読売へのブーイングが予想以上でした^^;
当然チャンテなどでも大勢が「読売倒せ」を叫ぶなど、なかなかカオスな環境ですww
なお、セファンも7表前の応援歌メドレーで闘魂込めての前に風船を飛ばすという…
パファンは半分恒例行事に近い面も少しありますが、セファンは本気ですからねぇ…
我々は正直楽しかったですけど、この環境は教育上子供にはあまりよくないでしょうね^^;

まあ、これがあるのも読売の存在感ゆえ。これからも嫌われ役でいて下さい(ゲス顔)
そして、我々パファンはいたって平和でした。これはずっと継続していきたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/18(金) 23:28:33|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内容よりも勝利? 対西武13回戦(7月16日)

こちらは、16日に行われた旭川スタルヒンでの対西武13回戦の試合の記事です。
暑いですね。8月頭に戸田で2軍戦観戦を予定していますが、無事に帰れるでしょうか^^;



(旭川スタルヒン球場 対ライオンズ 日本ハム9勝4敗 20,320人)
西 000 000 001 1 5 1
日 000 300 00X 3 6 1

勝 大谷 9-1-0
負 岡本洋 0-4-0
S クロッタ 3-2-4

HR 斉藤2号①-クロッタ

投 西 岡本洋 → 武隈 → 岡本篤 → ボウデン → ウィリアムス
手 日 大谷 → 谷元 → 宮西 → A・カーター → クロッタ

ファイターズ対ライオンズ第13回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

…なんで勝ったんですか?^^;

このインチキくさい勝ち方もファイターズ。これでいいんですwwwww


翔平は今日はちょっと荒れ気味でした。粘りの投球は出来ましたが少しヒヤヒヤです。
とにかく四球がいけません。試合が壊れかねませんよ。疲れが抜けてないんでしょうか…
それでも試合を作り、しかも無失点に抑えるのは素晴らしいです。成長の証ですね。
谷元は問題なし。宮西は久々にいい投球でした。カーターも三振ゲッツーでピンチ脱出。
クロッタは被弾が余計ですが、まあ札ドなら2塁打でしょう。あまり気にしないように。

打線は4回になんか3点取っておしまいwww 勝ったとはいえこれでは少し寂しいです。
相手のミスは「点につなげた」のか「点をもらった」か。うん、後者でしょうね^^;
今日は文化放送で聞いてましたが、どうも谷口の2打席目だけ追い風だったんだとか…
まさに「旭川の風がうちに吹いた」、とでも言えるでしょうか。運が味方してくれましたね。
しかし、タクは今日も失策ですか。球宴休みの間に土グランドの特訓でもしますか?ww


これで中盤戦は終了。3連続ビジターでの6勝2敗が効いて、貯金を2つ作れましたね。
現在貯金は2つですが、2位まで6ゲーム、4位まで5ゲームとすっかり孤立状態ですwww
大型連敗も少なく、波の小さい戦いは出来ています。これからも継続していきましょう。

さあ、明後日からは球宴です。管理人も初の球宴観戦、1戦目は所沢へ行ってきます!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/16(水) 22:30:43|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

惜しいけどお手上げ 対西武12回戦(7月15日)

こちらは、15日に行われた旭川スタルヒンでの対西武12回戦の試合の記事です。
高校野球の予選が各地で始まっていますが、今年も有名私立高が続々負けているそうで…
公立高出身の人間として、公立が私立を相手に健闘しているのは嬉しく感じますね。



(旭川市花咲スポーツ公園硬式野球場 対ライオンズ 日本ハム8勝4敗 16,820人)
西 002 100 000 3 7 0
日 000 100 100 2 3 2

勝 岸 8-3-0
負 木佐貫 0-1-0
S 髙橋 2-1-15

HR 陽13号①-岸

投 西 岸 → 髙橋
手 日 木佐貫 → 河野 → 矢貫 → 増井

ファイターズ対ライオンズ第12回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

惜しかったですけど、相手がエースを立てた試合です。そう簡単には勝てません。

まあ、こういう試合で勝てるようになれば上位も視野に入るんですけどねぇ…


木佐貫は失点の仕方は不運でしたが、ピンチを作らなければそもそもミスは出ませんよね。
回の頭2人を塁に出すから投球が苦しくなるんですよ。フォークも投げにくくなりますし。
立ち上がりはよかっただけに、もう少しうまく抑えられたのではと思ってしまいます。
河野はピンチでメヒアを三振に取り、6回も無失点。矢貫は7回イマイチも8回は一転し完璧。
増井は問題なし。8・9回と三凡に抑えて、逆転へ流れを作る努力はしたんですけどね^^;

打線はさっぱりでした。岸もよかったんでしょう、まともにチャンスを作れませんでした。
3安打しか打ってないのに2失策ですからね、こう見るとまあ負けるよなという試合ですww
それしかないですね。まあ中島卓也君は頭を丸め明日からはしっかり切り替えていくこと。


明日が球宴前最後の試合です。少し苦しい中盤戦でしたが、最後はいい形で締めたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/15(火) 21:47:11|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岱綱祭 対ソフバ11回戦(7月13日)

こちらは、13日に行われた札幌ドームでの対ソフバ11回戦の試合の記事です。
怪我で出場が微妙だった浅村とバレンティンが1軍昇格し、球宴にも出れそうですね。



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム4勝7敗 41,208人)
福 000 010 000 1 8 0
日 001 200 20X 5 8 1

勝 中村 4-0-0
負 東浜 2-1-0

HR 陽12号②-東浜

投 福 東浜 → 柳瀬 → 嘉弥真 → 大隣
手 日 中村 → 増井 → A・カーター → 宮西 → クロッタ

ファイターズ対ホークス第11回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

WLHシリーズ、あまり成績はよくないですがそれでも全敗はしないんですねwww

とりあえずこのシリーズの面目を保って終わってる、という感じなんでしょうか^^;


勝はヨレヨレでしたが、どうにか踏ん張りましたね。失点を最小限に留めましたから。
ただし5回の失点は余計ですし、四球も4つと改善すべき点があったのは事実ですが。
いつ捕まってもおかしくないような雰囲気で、生で見ていた人はヒヤヒヤ祭りですねww
左の松中にあえてぶつけた増井はきっちり仕事をしました。魔の7回、ナイスリリーフ!
カーター宮西は少しフラフラ。宮西は少し心配… クロッタは完璧に試合を締めました。

打線は岱鋼が重たい空気を切り開き、近藤が試合を決めました。復帰コンビ元気だことww
タクが3塁打で出た後きっちり岱鋼が犠飛。4回は2死3塁での岱鋼の一発。いい仕事ぶりです。
特に4回はタクが1死3塁で三振し、嫌な空気になりかけた所で一発。特に意味がありました。
3・4回とも、得点後に満塁の好機を作って点が入ってないのは相変わらずと言いますか…^^;
そして試合を決めたのが近藤。柳瀬の乱調でもらったチャンス、一振りで決めましたね。
3回の得点も柳田のミスが3塁打になりましたし、相手のミスをしっかり点にした試合でした。


うん、センターは陽岱鋼ですよ。1回のあのプレーがなければ試合が壊れてたかもしれません。
彼がいない間色々な人材を使いましたが、やっぱりセンターには岱鋼しかいませんわwww
結局このカードは負け越しましたが、鷹戦は先発を崩して大量点が勝てるパターンですかね…

さて、次は旭川へ移動し西武戦。球宴前最後のカードです。いい形で締めたいところ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/13(日) 20:19:48|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金持ち球団に弱い? 対ソフバ9・10回戦(7月11・12日)

こちらは、11・12日に行われた札幌ドームでの対ソフバ9・10回戦の試合の記事です。
遂に夏がやってきましたww あの日射しの強さ、蒸した空気、これが東京の夏ですね^^;



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム3勝6敗 41,208人)
福 000 200 352 12 19 0
日 000 002 000  2  4 1

勝 攝津 6-3-0
負 浦野 3-2-0

HR 谷口1号①-攝津 柳田12号①-大塚

投 福 攝津 → 森
手 日 浦野 → 河野 → 大塚 → 多田野 → 乾

ファイターズ対ホークス第9回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

だからソフバとは札幌ドームで試合するなって言ってるでしょ(憤怒)

東京ドーム6試合、道内地方4試合、札幌ドーム2試合。毎年これでいいでしょうwww


浦野は4回に少し乱れましたが、強力打線を相手にしてよく試合を作ったと思いますよ。
そんな中できつくなる終盤にエラーされるんですもの、投手はたまらないですよね。
まあ、一度下に落ちて少し気分一新できましたかね。後半戦は浦野の力が必要です。
河野は内川に打たれ中途半端な右封じに。大塚以降3人はこれでは話になりませんよ。
中盤まで抑えられたのは長打がなかったから。長打が出た終盤は結局こうなりますよね。

打線はさっぱりで冬のようでした。よく6回に追いついたなというレベルですよww
遂に谷口に一発が出ました。やっぱり彼は逆方向の打球が結構伸びるんですねぇ…
これで攝津も少し動揺したか、走塁ミスがありながらそこで1点取ったのは評価できます。
まあ、せっかく追いついたのにその後に3点も取られたら反撃意欲も上がりませんよね…


金曜なのに観衆41,208人。満員です。試合内容はともかく、球団の狙い通りですねww



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム3勝7敗 41,208人)
福 000 100 300 4 8 0
日 000 110 000 2 6 0

勝 森 1-0-0
負 宮西 0-3-0
S サファテ 4-1-21

HR 内川11号①-斎藤佑

投 福 中田 → 森福 → 森 → 岡島 → 五十嵐 → サファテ
手 日 斎藤佑 → A・カーター → 宮西 → 谷元 → 矢貫

ファイターズ対ホークス第10回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

魔の7回…

なんかソフバ戦って7回に逆転されますね。11年に榊原炎上で引導を渡された試合もそう…


久々佑は3・4回に少し崩れかけましたが、この内容は見事です。よく頑張りました。
内野ゴロが多く取れていますから、彼の意図する投球はある程度できていたのでしょう。
交代が相変わらず早いですが、いいイメージの状態で降板させるのは栗さんの傾向かも?
カーターは問題なし。宮西は左4人を全く抑えられないようでは話になりませんね。
谷元矢貫は走者を出す投球。ビシッと抑えて流れを作るのがあなた達の役割ですよ。

打線は一時逆転しましたが、もう一押しができないのが後半に響いてるんでしょうね。
結局昨日もそうだったんですよね。結果論ですが、逆転できていたら展開が変わったかも…
そしてまた出ましたよ。西川の打席で森福が出てきて凡退するパターン。しょうもない。
西川に変則左腕は無理ですし、勝負所の場面。代打を仕掛けるくらいの積極性が欲しい。
同じ失敗を何度も繰り返し、同じ選手に何度もやられるあたりチームが未熟なのかなと。


満員の試合でこの展開です。ユニ配布を機に久々に来た人も、これっきりになるでしょう。
ビジター8試合では面白い試合をしましたが、肝心のホームでそういう試合ができないと…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/12(土) 19:39:24|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窮地からの粘り 対楽天12回戦(7月10日)

こちらは、10日に行われたコボスタ宮城での対楽天12回戦の試合の記事です。
球宴も来週に迫っていますが、全然応援歌などを覚えられていません。これはいけませんww
なお、右手を骨折した松田に代わり、銀次が初出場で代替選出された模様ですね。



(楽天Koboスタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム6勝6敗 13,328人)
日 041 000 001 1 7 15 1
楽 202 100 010 0 6 16 0

勝 クロッタ 3-2-3
負 福山 2-2-0

H 大野5号②-青山 中田15号①-青山 ジョーンズ17号①-谷元
R ラッツ3号①-谷元 小谷野2号①-斎藤

投 日 上沢 → 谷元 → 矢貫 → A・カーター → 宮西 → クロッタ
手 楽 青山 → 長谷部 → クルーズ → 松井裕 → 斎藤 → 福山

ファイターズ対イーグルス第12回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

内容的に最悪の逆転負けをしそうだったのに、そこから逆転勝ちとは大したもんだ…

今季は劣勢でも諦めない姿勢を感じる試合が多いです。いい粘りを見せてくれています。


上沢は全然ダメ。悪い所が何一つ改善されていません。疲れが取れないんですかねぇ…
谷元も今日は制球が悪かったです。試合を落ち着かせる役割を果たしきれませんでした。
矢貫は走者を出しながらでしたが踏ん張りました。カーターは今日は完璧でしたね。
宮西は1死からの制球が甘かったです。銀次AJは理想的に抑えられたのに勿体ないです。
クロッタはまた回跨ぎで、2回ともピンチでしたが踏ん張って白星を呼び込みました。
結局、今日は三凡が7回だけでした。これが救援陣で流れを作った相手との違いでしょう。

打線は中盤苦しみましたけど、最後に試合をひっくり返せる力を見せてくれましたね。
2回に奪った4得点は2死から、10回も2死走者なしからの勝ち越し劇。いい連打が出ました。
大野の一発が空気を変えましたね。あれで相手先発の青山もガタガタと崩れていきました。
しかし、相手救援陣の要・福山から杉谷の2塁打を足掛かりに点を取るとは驚きですよ^^;
最近は復帰してきた面々の働きが光ります。好調の小谷野に、昨日は岱鋼、今日は近藤。
これがまたいい所で一本打ってくれますから、チームの勝利に直結していますよね。


このカードは2勝1敗でした。負ける時は大敗、勝つ時は接戦。いい戦いができています。
まあ、勝った試合も結構苦しい展開で消耗も大きく、選手もファンもしんどいですが…^^;
色々課題はありますが、少し苦手な相手に勝ち越したことは自信を持っていいと思います。

さて、次は札幌に移動し札ド大好きソフバとの3連戦。勝てる気が一切しませんよwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/10(木) 23:29:49|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

圧巻16Kは球団記録 対楽天11回戦(7月9日)

こちらは、9日に行われたコボスタ宮城での対楽天11回戦の試合の記事です。
自宅は駅から徒歩10分ほどなんですが、帰り道に雷が鳴りだして怖かったですwww



(楽天Koboスタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム5勝6敗 16,026人)
日 010 000 010 2 7 0
楽 100 000 000 1 4 1

勝 大谷 8-1-0
負 辛島 5-9-0

HR ミランダ10号①-辛島

投 日 大谷
手 楽 辛島 → 西宮 → 福山

ファイターズ対イーグルス第11回戦試合詳報8ファイターズ公式サイト)はここから



結論

大谷翔平、遂に16奪三振とダルでも達成していない領域へ足を踏み入れるとは…

現在の時点でチームは39勝してますが、もうヒロインが9回。彼の存在感が際立ちますね。


翔平は立ち上がりが少し不安定でしたがすぐに修正できましたね。その後はもう尻上がり。
散々打たれていた松井をピンチでねじ伏せたのはしびれましたし、AJから4三振とは…
低いマウンド+雨模様で投げにくい環境ですが、苦にせずに好投できるのが素晴らしい。
なんか個人的には、屋外(西ド含むw)の球場の方がスイスイ投げている印象があります。
次の登板もおそらく旭川でしょうが、彼なら地方での登板でも全く心配は不要でしょう。

打線はなかなか点が取れませんでした。やはり辛島もいい投手、そう点は取れません。
そんな膠着状態を切り開いたのが今日復帰の岱鋼でした!早速好機で大仕事をしました。
復帰1戦目でヒットが出たのは大きいですし、それが勝利に直結して本人も嬉しいはず。
今日は、先制された直後にすぐ追いついたのもよかったですね。流れはやらないぞ、と。
そこまで本塁打は多くないミランダですが、ちゃっかり10号に到達したんですねww


さあ、明日はここ最近不安定な上沢。リベンジを!…と言いたいですが雨は大丈夫なのか^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/09(水) 23:14:35|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

攻めが甘いのか? 対楽天10回戦(7月8日)

こちらは、8日に行われたコボスタ宮城での対楽天10回戦の試合の記事です。
そういえば去年のこの時期は仙台遠征してましたね。試合が酷くて記憶から消えてましたww



(楽天Koboスタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム4勝6敗 15,293人)
日 010 100 012  5  9 2
楽 631 020 00X 12 16 1

勝 宮川 2-0-0
負 武田勝 2-4-0

HR 西田4号③-武田勝 西川7号②-戸村

投 日 武田勝 → 大塚 → 武田久 → 矢貫
手 楽 宮川 → 長谷部 → クルーズ → 永井 → 戸村

ファイターズ対イーグルス第10回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

レフト中島卓wwwwwwwww

あまり肩が強くないですけど、ある程度外野が出来そうならもう杉谷は用無しですねwww


投手陣は矢貫以外ボロボロでした。なんで2死からこんなにも失点するんですかね。
しかし、つい最近まで黄金の勝ちパターンだったW武田も、今や2人で試合を壊すとは…
時の移り行きに加え2人の衰えも感じますし、いつまでも2人に頼るなという事ですね。
打線は9安打打ってますが、1~3番がほぼ音なしではなかなか反撃もできません。
まあ、しょっぱなにいきなり6点も取られてしまうとモチベーションを保つのも難しいか…


しかし楽天戦って大体同じ打者にやられてますよね。特に松井岡島藤田銀次あたりは。
左投手が少ないというのもありますが、それにしても酷い。昨年と何も変わってません。
この辺の打者を抑えないと勝てませんよ?もっとチームで対策し、厳しく攻めないと…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/08(火) 23:48:32|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014オールスター出場選手紹介 今年こそは参戦だ!

今日は、先日監督推薦も発表になって、ほぼ選手が出揃った球宴出場選手の紹介です。

まずはファン投票選出選手と得票数から

・先発(セはC前田健が203,817票で選出)
1:西 勇輝(オ)250,783 2回目の出場
2:岸 孝之(西)180,867(69,916票差)
3:大谷 翔平(日)163,617(87,166票差)

・中継ぎ(セはC一岡が322,046票で選出)
1:佐藤 達也(オ)320,478 2回目の出場
2:森福 允彦(福)184,650(135,828票差)
※宮西は得票119,045(4位)

・抑え(セはCミコライオが186,828票で選出)
1:平野 佳寿(オ)323,773 6回目の出場
2:D・サファテ(福)182,115(141,658票差)
※増井は得票110,709(4位)

・捕手(セはG阿部が182,503票で選出)
1:嶋 基宏(楽)246,868 6回目の出場
2:炭谷 銀仁朗(西)223,580(23,288票差)
※大野は得票80,687(5位)

・一塁手(セはCキラが169,165票で選出)
1:中村 剛也(西)306,797 6回目の出場
2:T-岡田(オ)165,248(141,549票差)
※ミランダは得票100,820(5位)

・二塁手(セはC菊池が340,476票で選出)
1:浅村 栄斗(西)286,054 2回目の出場
2:本多 雄一(福)146,677(139,377票差)
※西川は得票114,862(5位)

・三塁手(セはC堂林が188,478票で選出)
1:松田 宣浩(福)265,813 4回目の出場
2:今江 敏晃(千)118,202(147,521票差)

・遊撃手(セはT鳥谷が292,995票で選出)
1:今宮 健太(福)199,249 1回目の出場
2:大引 啓次(日)161,002(38,247票差)

・外野手(セはSバレンティンが278,870票、C丸が359,554票、Cエルドレッドが278,870票で選出)
1:糸井 嘉男(オ)487,246 6回目の出場
2:中田 翔(日)240,501 4回目の出場
3:陽 岱鋼(日)228,953 3回目の出場

・指名打者
1:W・ペーニャ(オ)345,729 2回目の出場
2:A・ジョーンズ(楽)130,929(214,800票差)


選手間投票により新たに選出された選手
投手:金子 千尋(オ)、菅野 智之(読)
一塁:李 大浩(福)、T・ブランコ(De)
二塁:藤田 一也(楽)
三塁:村田 修一(読)
外野:長谷川 勇也(福)、M・マートン(阪)

監督推薦により選出された選手
投手 F大谷、クロッタ  E則本、福山  L岸  H五十嵐、サファテ
   G山口  DB井納、三上  D大野、福谷、山井  T藤浪
捕手 F大野  Bs伊藤  S中村  D谷繁
内野 F大引  M鈴木  G坂本  S山田
外野 H柳田  S雄平  D大島

以上、両リーグ28名


以上のような面子となりました。やはり球宴、そうそうたる顔ぶれが並んでいます。
今回はファン投票の1位・2位の間に結構得票差があるなという印象です。圧倒的な存在感でしょうか。
ただし、浅村と松田に関しては怪我で出場がかなり怪しく、一岡もどうにか間に合うか?という感じ。
という訳で、昨年の寺内のように、補充選手に誰が選ばれるかという点にも注目が集まりますね。

…と思いきや、意外とセの選手間投票だと抑え・捕手・一塁・三塁が結構競っていました。
捕手は人材なんですが、残りの3つに関しては広島ブーストで逃げ切ったような感じを受けます。
呉昇桓は6月の炎上、畠山は怪我での離脱の影響でしょうね。これがなければ選出されていたかも?
しかし、キラって… 贔屓チームだからって不調で2軍落ちしてる選手を選ぶファンもファンですね。

うちからは6人が選出されました。そんなに出なくていいから球宴の間は休んでくださいwww
監督推薦が4人です。うーん、翔と岱鋼は満身創痍ですし、クロッタも酷使気味なんだよなぁ…
頼みますよ。出るからにはしっかり成績残してくださいよ。戦犯として晒されるのは嫌ですよ^^;

さて、今回は西武ドームで第1戦が行われますが、昨年の反省を生かし無事チケットを確保しました!
結局、先行予約なんてろくに当たらないのもわかりましたし、発売時刻にl-tike.comに特攻ですよ。
思いのほかスムーズに購入できました。しかし、クレカ以外の決済法があるのが助かります。
発売時刻特攻で一番接続に時間がかかったのはやはり日シリですね。スマホってのもありますが…

色々不安要素はありますが、人生初の球宴生観戦です。見応えのある試合を見せて欲しいですね!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/07(月) 19:50:24|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我慢比べに勝つ 対ロッテ11回戦(7月6日)

こちらは、6日に行われた千葉マリンでの対ロッテ11回戦の試合の記事です。
個人的にCS以外で全国中継がある日って大体負けてる印象が。今日も覚悟してました^^;



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム4勝7敗 16,579人)
日 020 010 000 01 4 7 0
千 000 300 000 00 3 6 3

勝 クロッタ 2-2-3
負 カルロス・ロサ 1-3-0

HR 井口7号①-中村 今江4号②-中村

投 日 中村 → 谷元 → A・カーター → 宮西 → 大塚 → クロッタ
手 千 涌井 → 大谷 → 松永 → 西野 → ロサ

ファイターズ対マリーンズ第11回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

あれは… 2012年のリーグ優勝を陰で支えた俊足の守備固め・中島卓也?!

再三の牽制後の盗塁、そして守っては2つの好守を披露。しびれました。素晴らしい!


勝は制球がバラバラ。直球でカウントを取りに行き被弾を2度も繰り返してるようでは…
せっかくいい感じで立ち上がりを乗り切ったのに、2巡目に見事につかまりましたね。
ずっと抜けてた変化球はともかく、もっと直球で厳しい所を突かないと攻略されますよ。
谷元は今日も好救援。投げてる球もキレキレです。カーターは制球が悪かったですね。
宮西は問題なし。大塚はピンチを作るも空気に飲まれずに良く踏ん張ったと思います。
そしてクロッタは2イニング完璧。また不規則な起用でしたが、本当に頑張っています。

打線は涌井の時点でもっと点を取れたはず。取れないからこんなに長い試合になります。
今日は相手救援陣もいい球を投げていましたし、それだけに早めに点を取っておけば…
2回はよかったですよ。久々にスクイズが決まった直後の村田の一打は大きかったです。
ただその後は相手を攻めあぐねました。失策がなかったら多分負けていましたよww
まあ、相手のミスに漬け込み点を取り、そのまま逃げ切る形もうちらしいですが…


今回は2連戦でしたが、連勝できました。今日も厳しい試合でしたが、よく勝ちました。
圧勝も2試合ありましたが、接戦も多いので、選手たちの疲れも結構貯まるでしょうね…

次は仙台での楽天戦です。そういえば交流戦から球宴まではオリ戦がないんですねww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/06(日) 23:36:28|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日は自分で祝う 対ロッテ10回戦(7月5日)

こちらは、5日に行われた千葉マリンでの対ロッテ10回戦の試合の記事です。
そういえばアクセスカウンターが8万を突破していました。いつも訪問ありがとうございます。
まあ、カウントの開始がいつからかよく覚えていないのであまり意味がないんですが…^^;



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム3勝7敗 21,579人)
日 300 101 022 9 12 2
千 000 000 021 3  9 3

勝 メンドーサ 4-8-0
負 藤岡 4-5-0

HR 大谷4号②-藤岡 中田14号①-藤岡 小谷野1号②-ロサ 大谷5号②-金森

投 日 メンドーサ → A・カーター → 白村
手 千 藤岡 → 上野 → ロサ → 金森

ファイターズ対マリーンズ第10回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

翔平、今日の2発で通算本塁打数で並んでいた鵜久森を華麗に抜き去るwwwww

なんですかあの1打席目の本塁打は。外寄り真ん中の直球を流してスタンドにぶち込むとは…


メンドーサは珍しく大量援護もありスイスイ投げましたが、最後は息切れでしょうね。
出来れば8回は投げて欲しかったですが、試合をしっかり作ったことは評価できます。
両チームで5失策という荒れそうな展開、3回の無失点がターニングポイントだったかも?
でも、7回2死から2連続で失策とか投手崩れかねませんよww 2人とも反省して下さい…
ピンチでマウンドに上がったカーターも好救援でした。白村はまあ色々勉強です^^;

打線は活発でした。8本も長打が出てそのうち本塁打4発ですから、まあ点は入りますよね。
初回のONアベック弾でいい形に試合に入れましたし、その後も常に優勢に試合を進めました。
とどめには懐かしの金森からも容赦なく2点を奪うwなど、見事な攻撃だったと思います。
ただ、今日みたいに本塁打が沢山出る日はあまりありません。明日以降は繋ぐ意識を!
やはり、試合が動く大きな要素が「ミス」と「長打」ですね。守りでは気を付けましょう。


ビジター8連戦も折り返し地点。厳しい日程ですが、今年はこれがあと2回ありますからね…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/05(土) 22:50:45|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頼れる必殺仕事人 対西武11回戦(7月3日)観戦記

こちらは、3日に行われた大宮での対西武11回戦の試合の記事です。
試合前から小雨模様、試合中は一時本降りでしたが大宮まで観戦に行ってきましたよwww
滅多に来ない球場ですし、せっかくなので今回も観戦記として公開します。

観戦記が完成しました。ご覧になる方は右のリンクからどうぞ→ [頼れる必殺仕事人 対西武11回戦(7月3日)観戦記]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/03(木) 23:25:28|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうダメか…? 対西武10回戦(7月2日)

こちらは、2日に行われた西武ドームでの対西武10回戦の試合の記事です。
蒸し風呂でおなじみの西ドですが、最近は夜ならまだ涼しいのでいい環境だと思います。
まあ、道民が思っているほど蒸し暑くているだけで辛いって訳でもないんですけどね^^;



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム7勝3敗 16,744人)
日 000 100 202  5 11 1
西 001 010 004x 6 12 0

勝 髙橋 1-1-14
負 クロッタ 1-2-3

HR 齊藤1号③-クロッタ

投 日 大谷 → A・カーター → 宮西 → 武田久 → クロッタ
手 西 菊池 → ウィリアムス → ボウデン → 増田 → 髙橋

ファイターズ対ライオンズ第10回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

こんな展開去年もありましたよね… なんも同じ球場で再現しなくても…

ちなみに管理人は去年と全く同じような反応と口の開き方でしたwww


翔平は何回も長打を喰らって投球が苦しくなりました。2失点にまとめたのは流石ですが…
下位から上位にかけての、コツコツ当ててくる打者が多い打順に手こずった印象があります。
しかし、1回以外は全部三振締め。ピンチでも三振締め。いやぁ、カッコいいですねぇww
カーター宮西は少し怪しかったですが、締める所をしっかり封じました。久は後述。
クロッタは昨日を考えると可哀想ですが、HRは防げるはずです。せめて同点で終わらせないと。
しかも相手は俊足が売りの齊藤で、まだ本塁打0でした。一番やってはいけないことを…

打線はもっと早く試合を決められたはずです。結局5点取りましたが、ミスが多すぎますね。
慎吾と西川の適時長打はバント失敗後の結果オーライですし、5点目は相手にもらってます。
バントもスクイズも盗塁も何も決まらない、1死3塁で何もできない打者達。がっかりです。
特に杉谷中島の同期コンビ。あなた達はミスもドンマイで済むような立場じゃないんですよ?
ただ、そんな展開できっちり適時打を放った栄ちゃんと翔は、格が違うなと感じましたww


今年は世代交代のシーズンになっていますが、そうせざるを得ないと改めて実感しますね…
第1次黄金時代を支えた久も、今季は明らかに球質が落ち、相手に楽々と攻略されています。
5年間抑えを務め、救援陣に入り9季目。でも久だって年を取りますし、少しずつ衰えます。
ずっと彼に頼りきりですが、いつかはそれを脱却する必要があり、それが今という事かなと。
今日の9回裏は、継投ミスと言う問題だけで片付けられない現実があったような気がします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/02(水) 23:15:27|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合終了まで安心できぬ 対西武9回戦(7月1日)

こちらは、1日に行われた西武ドームでの対西武9回戦の試合の記事です。
天気も大丈夫そうですし、3日の大宮開催のチケットを確保しました。当日券が高いんでね…



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム7勝2敗 11,926人)
日 012 010 000 4 11 0
西 011 000 000 2  7 1

勝 武田勝 2-3-0
負 岸 7-3-0
S クロッタ 1-1-3

HR 中村13号①-武田勝

投 日 武田勝 → A・カーター → 谷元 → 宮西 → クロッタ
手 西 岸 → ボウデン → 田中

ファイターズ対ライオンズ第9回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

本当にこの球団は勝ちゲームでもファンを安心させない鬼のような球団ですねwww

追加点のチャンスで点が入らない、その裏は必ず走者が出る。いつも通りでもやっぱり怖い^^;


勝さんは少し怪しかったですがうまく5回2失点にまとめました。中盤以降落ち着きましたね。
序盤は長打が4本あったように少し制球が怪しかったです。よく2失点で収まりましたよ…
ただ、下位打線をきっちり抑えたこともありそこまで傷口が広がらなかったのがよかったです。
カーター谷元は四球に注意。宮西は左は抑えたんですがピンチを作ってしまったのがねぇ。
クロッタは変則的な起用になりましたがよく頑張りました。でも劇場は勘弁して下さいwww

打線は長打やミスをうまく絡め岸から4点を取りましたが、ダメ押しが出来なかったのは猛省を。
復帰早々にタイムリーを放つ栄ちゃんは流石ですね。久々ミランダもいいつなぎの役目でした。
ただ、6~8回がいけません。6回は盗塁死で終わり、7回は定番の3者残塁、8回はスクイズ失敗orz
こんな攻撃を続けたら普通は相手に流れが行くはずです。踏ん張った救援陣に感謝しないと…
よく見ると、地味に先発全員安打なんですね。それに加え4四球、もっと点が取れたはずですよ。


4打席とも好機で回り1安打だった谷口。まあ、ある程度は我慢して見守ることが必要かなと^^;
正直、まだ彼は1軍レベルかと言われると微妙ですが、もう2軍でやることはないと思っています。
相手エースから逆方向へ長打を打つ力があるんですし、この素材を大成させないといけません。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/01(火) 23:39:48|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する