kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

色々とキツイ 対楽天9回戦(6月29日)

こちらは、29日に行われた札幌ドームでの対楽天9回戦の試合の記事です。
結局浦和には行きましたが、雨が降っていないのに雨天中止という結末でしたwww
グランド状態が良くなかったんでしょうが、まああの大雨に当たるよりはマシか…



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム4勝5敗 25,806人)
楽 002 000 001 3 8 0
日 000 101 000 2 7 0

勝 則本 9-4-0
負 増井 3-6-12
S ファルケンボーグ 0-2-8

HR 大谷3号①-則本

投 楽 則本 → ファルケンボーグ
手 日 浦野 → 谷元 → A・カーター → 宮西 → クロッタ → 増井

ファイターズ対イーグルス第9回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

交流戦の躓きは教訓にならないのか。同じ失敗をするようなチームではねぇ…

今季はよくやっていますが、この辺の詰めの甘さが2位と7.5差つけられる理由でしょうね。


浦野は出直しですかね… こういう自滅をされるとなかなか試合を作ることはできません。
せっかく課題の立ち上がりを無難に乗り切ったのに、勿体ないどころではありませんよ。
谷元は走者は出すものの好救援で試合を立て直しました。カーターは問題なし。
宮西クロッタは四死球に気を付けて。増井はまたこういう崩れ方。一切擁護できません。
2軍落ちが決まったようですし、心身ともにリフレッシュして一から再スタートですね。

打線はスタメンを見て頭を抱えましたwが、2本の長打がうまく点に絡みました。
谷口が則本から2安打したのは驚きました。4回の打球なんて東ドなら入ってますよwww
そしてお見事な翔平弾。完璧な弾道ですね。翔も2安打でチャンスメークの仕事を全う。
エースが先発の中でうまいこと点は取れましたが、勝ち越させないのは相手が流石です。
しかし、西川杉谷の1・2番は全然機能しませんね… これも得点力不足の一因かな?と。


公式戦再開後最初のカードは負け越し。昨日勝っておいて本当に良かったですね…
これだけ故障者がいる現状では、満足にメンバーを組めません。ここが耐え所でしょう。
なんかこの時期って絶好調か絶不調かの両極端な気がするのは気のせいでしょうかww

さて、次から3カード連続ビジター、まずは西武戦です。西武も調子よさそうだなぁ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/29(日) 19:42:09|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よくわかんないけど勝った 対楽天8回戦(6月28日)

こちらは、28日に行われた札幌ドームでの対楽天8回戦の試合の記事です。
明日は一応浦和に2軍戦を見には行きますが、17時から雨の予報。試合中はもってくれ…



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム4勝4敗 22,600人)
楽 000 000 001 1 6 2
日 000 002 00X 2 7 1

勝 中村 3-0-0
負 青山 1-1-0
S クロッタ 1-1-2

HR なし

投 楽 青山 → 長谷部 → 戸村
手 日 中村 → A・カーター → 宮西 → クロッタ

ファイターズ対イーグルス第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

クロッタ「ドウダイ、タノシンデモラエタカナ?」

胃がおかしくなりますよ。ハムの抑えってこんな感じの人しかいないんですか?(涙)


勝は四死球が気になりますが、傷口を広げなかったことが無失点投球の要因でしょうね。
複数走者を出した回は1度もありませんでしたから、その辺が良かったと思います。
相手先発の青山も粘りの投球で無失点でしたから、いい緊張感で投げられたのかも?
ピンチで登板したカーターも好救援でした。得点直後だっただけに大きかったですね。
宮西は問題なし。クロッタはもう典型的なハムの抑えになっちゃいましたか…^^;
いや、最終回は3人で終わるはずはないと思ってますけど、今日はやりすぎですよww

打線は今日はラッキーで取った2点だけ。名手・藤田のあの悪送球は考えられませんよ。
その後にビッキーが逃さずもう1点取ったのが、終わってみると非常に価値がありました。
今日は初回から満塁で併殺など拙攻の嵐で、4・5回は立ち直られ三凡とまあ酷かった。
北が絶望的に合ってませんでしたね。相手のミスを誘った打球も、普通の二ゴですし…
そんな中でよかったのが、今日3安打の翔平でした。右投手はやはり得意そうですね。
3度ともチャンスを作る・広げる役割をしましたし、いい仕事が出来ていたと思います。


明日は最近不安定な浦野と交流戦4完封の則本が相手。誰が見に行くんですかね(白目)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/28(土) 20:42:18|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

得点数×2.5=失策数 対楽天7回戦(6月27日)

こちらは、27日に行われた札幌ドームでの対楽天7回戦の試合の記事です。
休養日なしで公式戦が再開したせいで、我々もなんだか心の準備ができてないというか…^^;



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム3勝4敗 23,983人)
楽 120 020 011 7 11 0
日 200 000 000 2  7 5

勝 辛島 5-7-0
負 メンドーサ 3-8-0

HR 中田13号②-辛島

投 楽 辛島 → 福山 → 斎藤 → 西宮
手 日 メンドーサ → 大塚 → 白村 → 多田野

ファイターズ対イーグルス第7回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ベイス5失策wwwと笑っているあなた、うちの5失策の方が内容的に酷いですよ(呆れ)

草野球じゃないんですから。自分たちのホーム球場で、絶対にやってはいけない展開です。


メンドーサは走者を背負ってからが不安定でした。悪い時のケッペルのようでしたね…
自身も四死球に牽制悪送球あり、内野も足を引っ張る。これではどうしようもありません。
ローテの要がこれでは計算を立てられませんよ。大塚は好救援でいい仕事をしました。
初登板の白村、まだまだ荒削りですね^^; 細かい所の技術を上げれば実戦で使えるかも?
いい球は持っていますから、今後がとても楽しみです。多田野は少し勿体ない投球でした。

打線は2回以降がさっぱりでした。立ち上がりを崩せずに辛島に立ち直られましたかね。
まあ、守れない上に打てないんですからこれでどうやって勝つのって話です(適当)
中島は久々の2塁守備だからミスしたのかと思ったら最近も普通に2塁守ってましたねww
守備が売りの内野手なんですから、コロコロ守備位置が変わるのにも対応してくれないと…


今日はビールが半額だから2万3千も入ったんですね。今年の平日にしては上出来ですww
まあ明日は先発が地味な上に、目論見外れのプレイヤーズデーは現在いないアブレイユ…
関東と違って札幌は土日の天気がいいようですし、どうにか2万切りだけは防いで下さい^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/27(金) 23:23:07|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地味な試合で地味に負ける 対DeNA4回戦(6月26日)

こちらは、26日に行われたハマスタでの対DeNA4回戦の試合の記事です。
雨天振替の平日のナイターなのにチケット代は通常通り。そりゃあ見に行きませんよww
普段ですら高いハマスタなんですから、そういう気の利いたサービスが欲しいですね^^;



(横浜スタジアム 対ベイスターズ 日本ハム2勝2敗 8,531人)
日 001 000 000 1 3 0
横 101 000 00X 2 3 2

勝 久保 5-4-0
負 上沢 6-4-0
S 三上 0-0-11

HR なし

投 日 上沢 → 増井
手 横 久保 → 大原慎 → 三上

ファイターズ対ベイスターズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

やっぱ点が入らない展開って地味ですね(しみじみ)

違反球で感覚がマヒしかけてますが、やっぱり試合が動かないと盛り上がらないなぁ、と…


上沢はせっかく悪くない投球だったのに、失点の仕方があまりにも無駄な物でした。
1回はいきなりの四球に大野の軽率な捕球ミス。3回も2死走者なしから死球が絡み1失点。
今日の上沢の状態であれば、2点とも防げる失点だったと思います。非常に勿体ないです。
相手がいい投球をしているからこそ、そういうミスに十分気を付けた投球をしないと。
増井はビハインドでも四球を出しますかww まだ勝ちパターンでは少し怖いですね。

打線は3回が全てですよね。あそこで2点目を取り損ねたことで久保を乗せてしまいました。
1死3塁での西川。何度も落ちる球に手を出し三振。当てる意識が感じられませんでした。
走者はタクですし、バットに当てればチャンスがある場面。状況を考えた打撃をしないと…
そして岱鋼の代役である村田ですが、打つ気配がさっぱりないですね。何もできてません。
凄い淡泊な打席になっている感があります。あれだと投手も全然怖くないんだろうなぁ…


という訳で交流戦は1つ負け越し。言うまでもなく、対読売の4連敗が効いてますよね。
同一チームに勝てないだけでも恥なのに、相手が読売ですから日本中に恥を晒してます。
中盤はよかったんですが、岱鋼と近藤が抜けてから少し歯車が狂ったな、という印象です。

さて、明日からは札幌に戻り楽天との3連戦。これからの先発はどうするんですかねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/26(木) 21:11:23|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダブルヘッダーは回避 対横浜DeNA3回戦(6月25日)

こちらは、25日に行われたハマスタでの対DeNA3回戦の試合の記事です。
ひっそりダブルヘッダーに期待したんですがw、選手のことを考えると開催出来て一安心。
このカードの後は移動日なしで札幌へ移動し、その後は厳しいビジター9連戦ですしね…



(横浜スタジアム 対ベイスターズ 日本ハム2勝1敗 18,626人)
日 000 130 000 4 9 0
横 000 002 000 2 5 1

勝 大谷 7-1-0
負 山口 3-2-0
S クロッタ 1-1-1

HR なし

投 日 大谷 → 宮西 → クロッタ
手 横 山口 → 林 → ソーサ → 大原慎 → 萬谷

ファイターズ対ベイスターズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ゲリラ豪雨が多発してる中での雨天振替試合に1.8万も来るのは、やはり翔平効果?

横浜は結局どうにか天気がもちましたが、今日だって夜はかなり怪しい予報でしたからねぇ…


翔平は今日は少し球速が遅めだったんですが、フォークが効果的で相手がクルクルでした。
まあ、遅めといっても140キロ台があっただけで、また今日も160km/hを計測してますww
6回のグリエルへの入り方は少し軽率だった気もしますが、その後抑えたのが素晴らしい。
何回かピンチはありましたが、それをしっかり締めて試合を作れるのが彼の成長でしょう。
宮西は今日はいい球が来てました。初抑えのクロッタもしっかり4凡で締めて一安心ww

打線は最初の拙攻祭りでまた頭を抱えましたが、長打がいいタイミングで出ましたね。
大野もビッキーも、まーた好機で点が入らないのか…となりかけた2死からの一打でした。
だからこそ非常に価値がありましたし、相手にとってもダメージは大きかったはずです。
5回なんて相手のミスで無死1・3塁としたのに、酷い攻撃で2死1・2塁になってましたしね^^;
結局今日も4点は取ってますが、細かく見ると反省する点も少しあった、という試合でした。


色々ありましたけど、まあ球審が柳田って時点で正しい判定なんて期待してませんから(棒)
走塁コースの邪魔になり、それを避けようとしてこける審判なんて初めて見ましたよ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/25(水) 23:13:39|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌ドーム(と演出)が少し変わる

珍しく試合がない日の更新です。いつもなら更新がないのがもはや通例ですからww
今回は、ちょっと皆さんに紹介したいネタがありますのでそちらを取り上げます。


まずは1つ目。やっと来たか…という感じです。

札幌ドーム、大型ビジョン増設へ 今秋着工、総工費8億円(北海道新聞)

道新のネット記事ですので、しばらく経つと消去されると思います。ご注意ください。

まずはライト側、バックネット裏のビジョン2基の更新。早くやれってレベルでしたしねww
ライト側ビジョンは特に真下から見ると明らかに映りが汚く、もう限界な感はありました。
道民はケチな気質なので、まさか壊れるまで使う気ではないかとも思ってましたww
まあこの2つは想定内ですが、まさか左翼席後方に新たに増設するとは予想外でしたねぇ。
しかし、総工費が税抜8.5億ですか。それなら昨年やっとけば3%分の税金が浮いたのに^^;

使い方としては得点等を表示するメインと、選手個人成績等用のサブみたいな感じですかね。
仙台にも大型のビジョンが2基ありますから、そのような形で使うのかなと思います。
開業から14年目、そろそろハード面でも色々と更新や改良を進めていかないといけません。
まあ、多用途に使われる施設なのでドームの構造を大きく変えるのは難しいでしょうけど…


続いてはこちら。ホームゲームでの演出が少し変わります。

札幌ドーム“スタジアム演出”を、リニューアル!(ファイターズ公式サイト)

まず、試合前のダンスの曲が変更し、タオルを振り回しみんなで盛り上がろうとのこと。
それは別にいいですけど、マイクで音がずれまくりの応援練習をそろそろやめませんかwww

次に6回のラッキーイニングの曲がLALALA FIGHTERSに戻り、ファイターズ賛歌は7回へ移動。
ってことはブギヴギ専務のあの賛歌を、関東ホーム試合では聞かないという事でしょうか?
いや、嫌いではないですけど、本州の人間が専務の名前を聞いてもわかんないでしょう…^^;
そもそも道民ですら専務が歌手だと知らない人もいそうですね(小声)

更に勝利のジェット風船の色が金から白に代わり、未使用の金風船は無償交換を行います。
本州民はどこで交換すれば…と思いましたがそもそも飛ばしている人が少ないですからね。
正直、個人的な感想としては、金色の風船は珍しいですし結構好きだったんですが…

また、試合に勝って花火が上がった後の曲がトライプレーンから変わるようですね。
なんか最近は知らない間に道内で色々と曲ができていて、本州の人間はついていけません^^;
更にビジターのヒロインも場内に音声を流すそうです。今流してない球場ってどこですかね?

このように、シーズン途中ではありますが結構変更点があります。まあ、てこ入れでしょうね。
ちなみに管理人はブギヴギ専務の番組を見ていたので、賛歌を聞く度に笑ってしまいますww


観客も減少傾向の中、球団にはソフト面でファンを引き寄せる努力が試されていると感じます。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/23(月) 22:17:31|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦境は続くよどこまでも? 対広島3・4回戦(6月21・22日)

こちらは、21・22日に行われたマツダスタジアムでの対広島3・4回戦の試合の記事です。
火曜の天気が怪しくなってきました。いつになれば横須賀に観戦に行けるんでしょうか^^;



(MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 対カープ 日本ハム2勝1敗 31,415人)
日 002 020 4  6 0
広 000 08x 8 13 1

6回表途中降雨によりコールドゲーム

勝 大瀬良 6-3-0
負 メンドーサ 3-7-0

HR 西川6号②-大瀬良

投 日 メンドーサ → 藤岡
手 広 大瀬良

ファイターズ対カープ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ハム公式サイトで、なぜか広島の久本が先発しているんですがwww

ただ、久本が投げているのは「バッテリー」の欄だけで、後はちゃんと大瀬良が先発しています^^;


メンドーサは典型的な勝てない投手の投球ですね。援護がある日に限ってこうでは論外ですよ。
4回までは走者を出しながらも抑えるいつもの投球ができていただけに、勿体なさすぎます。
その後に出た藤岡も火に油を注ぎました。まあ、擁護するとすれば最初の相手が岩本だった点。
左の強打者岩本になぜ右サイドの藤岡を当てたのかです。相性的には一番打ちやすいはずです。
現在左のリリーフは宮西のみなのでこうせざるを得なかったかと。石井の不在が響きますね…

打線は下位で好機を作り、西川翔平で点を取る形はよかったんです。ただ8点も取られるとねぇ…
西川は引っ張って大きな一発に逆方向ヒット、翔平はセンターから逆方向へ2塁打2本です。
内容が素晴らしいですね。これに翔が続いてくれれば相手を意気消沈させられたのかな…と。


やっぱり左のリリーフは2枚必要ですね。ただその唯一の左腕・宮西も調子が悪いですがorz



(MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 対カープ 日本ハム2勝2敗 31,530人)
日 004 000 000 0  4 10 0
広 210 100 000 3x 7 12 0

勝 今村 1-0-0
負 増井 3-5-12

HR 田中3号①-浦野 エルドレッド23号①-浦野 ロサリオ7号③-増井

投 日 浦野 → 大塚 → A・カーター → 宮西 → クロッタ → 増井
手 広 バリントン → 久本 → 中田 → ミコライオ → 今村

ファイターズ対カープ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

9連敗があった直後でも土日にちゃんと3万入るんですね。昔は札幌も入ったのに(涙)

…え?こんな試合してるから2万しか入らないんじゃないかって?ホントその通りですねwww


浦野は被弾が余計でしたね。立ち上がりは相変わらずですが、その後の修正が持ち味なのに…
ただ、相変わらず栗さんは交代が早いなぁ… 結局これが増井2イニングにつながりましたし。
久々登板の大塚はよかったです。試合を落ち着かせることができました。カーターは問題なし。
宮西はピンチも無失点。クロッタは劇場チックですねぇ… ここ最近少し安定感に欠きます。
増井は2回連続ピンチを招き最後は被弾しゲームオーバー。多分本人も自信を失ってるかと…
ちょっと抑えには役不足でしょうね。現状抑えが務まりそうな調子の投手がいませんがww

打線は3回だけでした。なかなか複数走者が出ないので、大チャンスになりませんでしたね。
三凡なんて10回だけでしたし、走者は出るんです。ただ、とにかくつながりがなかったです。
まあ今日の敗因は4回以降無得点だったことでしょう。増井ばかりを責めるのは酷ですよ。
しかし、岱鋼が抜けてから2勝6敗。打線の迫力もガクッと落ちてますし、きついですねぇ…


打線もなかなか苦しいですが、それ以上に投手陣が苦しいです。特に後ろがヤバいですね…
まあ、3試合連続で4点取ってますし、とにかく噛み合いが悪い不調のチームの戦いだな、と。
この投手陣の状態だと、しばらく底の状態は続くでしょうね。ある程度の覚悟は必要です。

さて、次は横浜に移動して横浜戦。ベイスも結構調子いいですし、大苦戦の予感がします。
ちなみに管理人はハマスタにはチケットが高いので行きませんwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/22(日) 18:35:01|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖地も震撼 対阪神4回戦(6月18日)

こちらは、18日に行われた甲子園での対阪神4回戦の試合の記事です。
6月の支出がかさんでいますが、明日は鎌ヶ谷へ行ってきますww 1年ぶりですかね…
今月はあと横須賀と浦和に行く予定なので、これで2軍未制覇は戸田だけです^^;



(阪神甲子園球場 対タイガース 日本ハム2勝2敗 35,261人)
日 010 000 030 4 8 0
阪 000 000 000 0 3 1

勝 大谷 6-1-0
負 岩田 4-3-0

HR 中田12号①-岩田 大野4号①-岩田

投 日 大谷 → A・カーター
手 阪 岩田 → 鶴 → 筒井

ファイターズ対タイガース第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

もはや最近の翔平は先発で投げる度に野球ファンの度肝を抜きますねwww

昨日のサヨナラで勢いづきそうな相手を、8回24人で封じ込めるんですから恐ろしい…


翔平は何も言う事はないでしょう。素晴らしい。まさに彼の一人舞台だったと思います。
相手先発の岩田も好投していた中で、負けませんでしたね。雨等の悪条件も全く問題なし。
本人は苦手と言いますが、絶対翔平は低いマウンドが合ってると思うんですけどねww
次回登板はいつになるか注目ですね。横浜でいくか、それとも中盤戦の頭に持ってくるか…
カーターは少しフラフラ。せっかくだから9回27人で抑えて欲しかったんですけどねww

打線は好機が少なかったですが、本塁打がいいところで出ました。これが大きかったです。
翔の技あり弾で先制するも2点目が遠い。5回もタクでダメなら誰でもアウトでしょうね^^;
その重たい空気を切り裂いたのが大野の一発。あの辺の球を引っ張るのは得意ですね。
更に四球からの集中打で2点は効きましたね。ビッキー翔と、打つべき人が打ちました。
それまで音なしだった杉谷とビッキーが点に絡みましたし、いい得点だったと思います。


甲子園での2連戦は1勝1敗。最低限ですね。正直昨日も勝てる試合でしたけどねぇ…
さて、2日休んで次は広島でのカープ戦。なおこの後にまだ横浜戦が残っていますww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/18(水) 23:00:58|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

喜びは一瞬だけ 対阪神3回戦(6月17日)

こちらは、17日に行われた甲子園での対阪神3回戦の試合の記事です。
来週の火曜にFvsDB親子生観戦をしようかと思いましたが、2軍もナイターでしたwww



(阪神甲子園球場 対タイガース 日本ハム1勝2敗 33,562人)
日 000 010 002 000  3  7 1
阪 010 000 011 001x 4 13 0

勝 金田 1-0-0
負 A・カーター 0-2-0

HR なし

投 日 上沢 → クロッタ → 増井 → 宮西 → 藤岡 → A・カーター
手 阪 藤浪 → 呉昇桓 → 福原 → 安藤 → 加藤 → 金田

ファイターズ対タイガース第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

こんだけ長いこと試合して、しかも相手の守護神を打って逆転して、負けちゃダメでしょ…

これがビジターの難しさと言えばそうですけど、まだまだチームが未熟という事ですね。


上沢は前回やられた相手にリベンジを果たせたのではないですか?きっちり試合を作りました。
やはり走者を出した時の投球が若干怪しいですが、粘り強く投げることはできていますね。
投手戦になった展開の中で、先に点はやりましたが2点目は防いだ点は評価できると思います。
クロッタは先頭への2塁打が痛かったです。増井は11年の頃のような投球で頼りないですよ。
藤岡は3人で抑えましたが宮西も非常に不安定、カーターも2死から崩れるようでは苦しい…
救援陣に疲れの色が見えますね。勿論勤続疲労もあるでしょうが、まだ6月なんですけど…

打線は今年の長所・ビハインドからの粘りは見られましたが、中軸が音なしではなかなか…
相手先発・藤浪の荒れた立ち上がりをミスで助け、好機で押しの足りない攻撃が続きました。
3~7番が1安打しか打てず14三振ですからね。これじゃ正直どうしようもありませんよ。
今日は本当に西川様様ですww 彼の働きを勝ちに結び付けられなかったのが悔しいですね。
そういう意味では、西川の後の村田がチャンスで何もできなかったのが結果響きました。


このまま孤立した3位旅を続けるかと思いきや不安要素が増えて4位が近くなってきました。
まだまだ6月、焦る必要はありません。ただし、課題は試合の中で解決しないといけませんよ。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/17(火) 22:58:31|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

代打で負ける 対ヤクルト4回戦(6月15日)

こちらは、15日に行われた札幌ドームでの対ヤクルト4回戦の試合の記事です。
また渋谷駅前の交差点で、サッカーファンが集って大変なことになったそうですね。
井の頭線への通路からあの交差点が見えますから、写真を撮りに行けばよかったww



(札幌ドーム 対スワローズ 日本ハム2勝1敗1分け 22,401人)
東 000 000 102 3 10 0
日 010 000 001 2  4 0

勝 山本哲 2-2-2
負 宮西 0-2-0
S 岩橋 0-0-1

HR なし

投 東 ナーブソン → カーペンター → 山本哲 → 秋吉 → 岩橋
手 日 メンドーサ → クロッタ → 宮西

ファイターズ対スワローズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ヤクルトさん、最後に左投手を出して代打杉谷鵜久森を引っ張り出すなんて卑怯だぞ!ww

まあ期待を裏切りませんね。今週の木曜に鎌ヶ谷行きますから会いますか?(呆れ)


メンドーサはずっと走者を出し苦しかったですね。7回1失点にまとめるのは流石なんですが…
ただ、ゴロアウトは取れていたので、併殺もあり結果的に自分を助けることとなりました。
無援護はもはや貫禄ですねwww 防御率が5点近い相手から1点しか取れないんだもの^^;
クロッタは問題なし。宮西は少しリフレッシュした方がいいかな…とも。内容が悪すぎます。
同じ選手に固め打ちされて得点につなげられてるんですよね。昨日は飯原岩村、今日は森岡。
こういう相手への攻めを徹底しないと、9回みたく大事なところでやられてしまいますよ。

打線は少しミスが目立ちました。まあこんな攻撃をしていては勝てない、という事ですね。
せっかくミランダが3打席出塁でいい仕事をしたんですが、下位打線がさっぱりでした。
慎吾は1打席目まではよかったんですがその後がいけません。まあ、バントはねぇ…
今日は代打がことごとく決まりませんでした。特に杉谷。初球ポップはお粗末すぎます。
その後のウグが結局三振も追い込まれてから粘っていただけに、内容の差が際立ちます。


まあ、負けるべくして負けたという感じです。こんな状態では3位の座も危ういですね。
次は阪神との2連戦です。やりにくい甲子園ですが、自分たちの野球をきっちりすること!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/15(日) 18:40:41|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取ったら取られ取ったら取られ 対ヤクルト3回戦(6月14日)

こちらは、14日に行われた札幌ドームでの対ヤクルト3回戦の試合の記事です。
最近、文化放送が中継する土曜ナイターが長すぎて後の番組が被害を受けているようでww
延長の単位が1時間単位ですもの。先週は千尋ノーノー未遂のあの試合でしたからねぇ…



(札幌ドーム 対スワローズ 日本ハム2勝1分け 22,383人)
東 020 101 011 6 12 2
日 022 010 11X 7 13 1

勝 谷元 3-1-0
負 八木 3-3-0
S 増井 3-4-12

HR 大引4号①-石山

投 東 八木 → 石山 → カーペンター → 山本哲 → 秋吉
手 日 中村 → 谷元 → 藤岡 → A・カーター → クロッタ → 宮西 → 増井

ファイターズ対スワローズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

1点足りませんが「ルーズヴェルト・ゲーム」に近い展開。面白いですが胃が痛い…

2回以降は毎回点が入ってるんですね。そりゃあ試合時間も4時間かかりますよね^^;


勝は2回はダメダメでしたが、いくらなんでもあそこで代えると挽回もできません。
試合が壊れる前に傷口を塞ぎたかったんでしょうが、さすがにもっと先を見据えた方が…
その救援陣もほぼ全員ヨレヨレ。走者を1人しか出さなかったのが7回のクロッタだけww
そりゃあ4点も取られますし、特に宮西と増井はよく1点でしのいだなという内容です。
特に6回以降の4投手は時々ある継投ですし、予定外ではないのに3失点されると困ります。
四球が少なかった分だけ、長打があった割には大量失点につながりませんでしたかね。

一方打線は活発でした。長打がいい感じに点に絡みましたし、ここぞの一打が出ました。
「これで決まりかな?」となるはずが毎回「取っておいてよかった…」になりましたが^^;
今日は中軸の働きが見事でしたね。ビッキーと翔で2打点、ミラ3安打、慎吾2打点です。
近藤は2番でも問題ないですし、個人的にはビッキー3番がよさそうかなと思っています。
そして慎吾が素晴らしかった。走者がいる場面で右を意識した打撃が光りましたね。
やっぱり慎吾の打席をもっと見たいですね。右投手からもあの打撃ができるんですから…


いい試合でしたが体力はかなり消耗したでしょうねww さあ、明日は14時から!(白目)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/14(土) 22:59:00|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

またも勝てない 対読売3回戦(6月11日)

こちらは、11日に行われた札幌ドームでの対読売3回戦の試合の記事です。
次の1軍生観戦は大宮になりますかね… こちらも初訪問の球場なので楽しみです。
2年間で関東の球場は何度も行きましたし、普通に行ってももう新鮮味がなくて…^^;



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム3敗 30,477人)
読 010 000 000 1 2 6 0
日 000 000 100 0 1 5 0

勝 マシソン 4-2-10
負 増井 3-4-11
S 香月 1-0-1

HR ミランダ9号①-大竹

投 読 大竹 → 青木 → マシソン → 山口 → 香月
手 日 大谷 → A・カーター → クロッタ → 宮西 → 増井

ファイターズ対ジャイアンツ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

U・ω・FU ワンワン!僕ら巨人の犬だワン!今年も巨人さんに白星を沢山献上するワン!

この球団を応援してて憤慨することは色々ありますが、一番が読売に弱い事なんですよ…


翔平は2回の1失点だけで今日もよく投げましたが、体はまだ出来上がってませんかねぇ…
まだ77球でしたからね。このペースであれば8~9回は投げ切ってもらわないと困ります。
中盤以降はさらに調子を上げてきていただけに、ちょっと勿体ないなという印象です。
緊急登板となったカーターは完璧。クロッタ宮西は問題なし。そして問題の増井がなぁ…
読売戦の増井ってやられてる印象しかないですね。相手にとって打ちやすいんでしょうか。

打線も今日は残念な攻撃となりました。防御率4点台の投手が相手でこれはちょっとねぇ…
相手の術中にはまったような感じでした。近藤に3番はまだ荷が重かったでしょうか^^;
6~8回で一気に攻めきって勝ち越せれば理想だったんですが、少しミスも目立ちました。
しかし、センター西川ですか。なんでもありですねww いくら岱鋼がいないとは言え…


いいですか、明日は死ぬ気で勝って下さい。読売戦4戦4敗とかしたら発狂しますよww
これで読売が優勝したら、他の10球団のファンから1年間恨まれ続けますから…^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/12(木) 01:16:02|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

敵地で好ゲーム 対中日4回戦(6月9日)

こちらは、9日に行われたナゴヤドームでの対中日4回戦の試合の記事です。
東京に戻ってきた時は晴れてたんですが、昼過ぎからはまたも雨。これが梅雨ですか…



(ナゴヤドーム 対ドラゴンズ 日本ハム3勝1敗 26,358人)
日 100 200 002 5 13 0
中 100 000 100 2 10 0

勝 メンドーサ 3-6-0
負 カブレラ 5-5-0
S 増井 3-3-11

HR なし

投 日 メンドーサ → 宮西 → クロッタ → 増井
手 中 カブレラ → 岡田 → 浅尾 → 福谷 → 岩瀬

ファイターズ対ドラゴンズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

昨日はすっきりと快勝し、今日は息詰まる接戦に勝利。何だこの強いチームは^^;

しかし、ナゴドで連勝って凄いですね。調べたところ、14連勝中だった07年以来だとか…


メンドーサは立ち上がりが非常に怪しかったですが、修正能力の高さを見せてくれました。
2回以降はゴロアウトも増えましたし、この立ち直りで試合を壊さずに済んだと思います。
登板が雨で2度流れて調整も難しかったでしょうが、それでこの内容ですから頼もしいです。
宮西は左の森野を抑えて1回を投げないと… クロッタは息詰まる場面で見事な和田封じ。
サトケンのおかげでセーブ機会を得たw増井は完璧でした。上位に回さなかったのもグッド!

打線は少し効率が悪かったですが、欲しい所で点を取れたからこその勝利だと思いますね。
まず幸先よく先制し、4回には相手の乱れに乗じてきっちりと2点取り、勝ち越しました。
3-2になった時は嫌な予感がしましたよ。無死満塁で無得点という貫録も披露してますし^^;
それだけに、9回1死から岩瀬を攻略しての2得点です。価値が大きいどころではないですよww
きっかけが飯山のヒットですからね。やっぱり彼は今年は打撃の状態はいいんでしょう。
今季は途中出場が中心ですが、たまに回ってくる打席で仕事をするなど、いい存在感です。


これで今季初の貯金4です。チーム状態は悪くないですし、この調子を維持していきましょう。
突っ走っている上2つを狙うだなんて無理ですから、今は極力離されずについていくこと。
欲を出すと大体失敗しますからw、地に足のついた野球でこれからも戦ってほしいです。

さて、次は札幌に戻って読売戦。G党の皆さん!客が来ないので札ドに来て下さいwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/09(月) 23:08:42|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素晴らしい遠征に 対中日3回戦(6月8日)観戦記

こちらは、8日に行われたナゴヤドームでの対中日3回戦の試合の記事です。
今日は名古屋まで遠征してきました!蒸し暑かったですww 関東は小雨で寒かったのに^^;
せっかくですし、今回は久々に軽くですが観戦記として記事にしようと思います。
やっと観戦記を作成しましたww 本文は右のリンクからどうぞ→ [素晴らしい遠征に 対中日3回戦(6月8日)観戦記]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/08(日) 21:47:28|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ピンポイントで大雨 また振替がきつくなる?

こちらは、6・7日に行われる予定だったハマスタでの対DeNA1・2回戦の試合の記事です。
関東も梅雨に入りました。2年間雨の少ない梅雨でしたが、3年目は一体どうなるか…



(横浜スタジアム 対ベイスターズ 日本ハム0勝0敗 0人)



試合前降雨により試合中止

HR

投 日
手 横



結論

1時間前にはすでに中止の発表。この雨じゃ流石にできませんよ^^;

朝から1日中雨模様でしたし、夜からはさらに強くなる予想。当然の判断ですね。


ちなみに八王子では、10mm/hを超す強い降雨が20時から7時間ほど続きました。
都合により0時前に帰宅したんですが、2年前に西ドが中止になった日以来の強さでしたww



(横浜スタジアム 対ベイスターズ 日本ハム0勝0敗 0人)



試合前降雨により試合中止

HR

投 日
手 横



結論

お互いにやりたいという事情はあったとは言え、この天候では無謀でしたかね…

確かに昼間から夕方にかけては小康状態という予報でしたが、止みはしませんからねぇ。


この2試合の振り替え日程は、おそらく23~25日のうちの2日間に入ると思われます。
まだ甲子園と広島で4試合が残ってるんですよね。梅雨時なので全く予想ができません。
流石にダブルヘッダーはないと思われますが、予備日がすべて埋まる可能性はあります。

前にも3試合が雨で流れて、4日間の交流戦共通予備日を3日使った時がありましたね。
強制的に交流戦は期間内に終わらせるというルールも、少し再考の余地があるのかも…


さて、次は名古屋に移動して中日戦。ドームに移動した途端天気が良くなるのが…^^;
ちなみに管理人は明日名古屋に遠征します。なので負けるでしょうがどうかお許しをww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/07(土) 19:20:36|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒涛の連打でエースを攻略 対広島2回戦(6月4日)

こちらは、4日に行われた札幌ドームでの対広島2回戦の試合の記事です。
ユニ配布がある7月のWLHシリーズ、3試合のチケットの売れ行きはすごくいいようで…
やっぱり道民は食いつきましたね。昨年の選手巾着同様、長く使えるものですからね^^;



(札幌ドーム 対カープ 日本ハム2勝 27,687人)
広 010 000 100 2 7 0
日 000 050 10X 6 8 0

勝 大谷 5-1-0
負 前田 5-4-0

HR エルドレッド18号①-大谷 キラ7号①-宮西 近藤3号①-永川勝

投 広 前田 → 小野 → 永川 → ミコライオ
手 日 大谷 → A・カーター → 宮西 → クロッタ → 増井

ファイターズ対カープ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

見事な勝ち方ですね。なんか、強豪チームみたいですね^^;

まあ、そうして期待するとすぐ裏切るチームなのであまり期待しすぎないようにしますww


翔平は1被弾だけでしっかり試合を作り、160km/hを出し球場を沸かせたのに捻挫って…
本人も今日は相当状態が良かったんでしょう。アウトの3分の2が三振ですしねww
それだけに捻挫は勿体ないなぁ… 今日の翔平なら7回は余裕で投げられたと思います。
カーターは劇場型に転向ですか?^^; 宮西はまたも怪しい内容。一体どうしたのか…
クロッタ増井は問題なし。4点差になりましたがそのまま勝ちパターンで行きましたね。

打線は見事な5回の集中打でした。それまでは打てる気配が皆無だっただけに驚き^^;
翔平の半分ラッキーな2塁打に始まり、市川の犠打を挟んでなんと6連打ですって…
今日の9~3番は皆足は速い方ですし、その脚力が見事に発揮されていたと感じます。
チーム打率はリーグ最下位なのに、得点がリーグ最多という謎打線の真髄を見ました。
自分の生観戦では便秘気味打線の姿しか見てないので、なんだか信じられませんww


セ首位の広島に気持ちいい勝ち方で連勝です!集中打による得点が効果的でした。
苦しい展開を逆転するシーンが今季は多いですね。見ていて面白い試合はできています。

さて、次は横浜でのDeNA戦です。首都圏は間もなく梅雨入り、試合は成立できるのか…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/04(水) 23:37:21|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

爽快ビッグイニング 対広島1回戦(6月3日)

こちらは、3日に行われた札幌ドームでの対広島1回戦の試合の記事です。
名古屋遠征の行きはなんと新幹線のグリーン車(もちろん人生初)にしましたwww
ええ、勿論「ぷらっとこだま」で、値段も学割とほとんど変わらないんですけどね^^;



(札幌ドーム 対カープ 日本ハム1勝 24,528人)
広 020 000 000  2  6 2
日 005 040 10X 10 12 0

勝 谷元 2-1-0
負 篠田 3-4-0

HR 中田10号③-篠田

投 広 篠田 → 梅津 → 西原 → 小野
手 日 中村 → 谷元 → A・カーター → 石井 → 多田野

ファイターズ対カープ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

市川友也、4打数4安打で自身初の猛打賞!こんなに打てる捕手だったとは^^;

プロ初ヒットは今年の5月ですからね。彼も場数を踏んで打撃も成長しているのかも。


勝は勿体ない投球でした。プロ初完封の次がこれではなかなか首脳陣も信頼しきれません。
四球さえどうにかなれば試合を作れたはず。自分を苦しめて投手にタイムリーではねぇ…
4回も、5点も奪って逆転してくれた直後にあれではしらけますよ。猛省して下さい。
谷元は無死満塁で1点もやらない見事な火消しでした。カーターは先頭四球に気を付けて。
石井も2死からピンチで少し勿体ない。多田野は2イニング完璧でいい試合の締め方でした。
今日は谷元でしょうね。試合が動いている局面で、相手を封じたのが勝利に直結しました。

打線は岱鋼3安打、翔3安打、市川4安打。やはり4番が仕事をすると点が沢山入りますね。
久々に一発が出て気分もよかったはず。紅いチームを見ると血が騒ぐんでしょうかww
3回のビッグイニングも見事でしたし、5回の4得点も相手に相当なダメージを与えたはず。
そういう意味では、非常にいい攻撃ができました。相手はセの首位チームですしねぇ…
しかし、守備の堅実な市川がこれだけ打つと、大野もかなり危機感を持っているでしょう。


明日は翔平とマエケンの対決です。お互い打撃のいい投手、両者の打棒にも注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/03(火) 22:24:47|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安打数以外はボロ負け 対阪神2回戦(6月1日)

こちらは、1日に行われた札幌ドームでの対阪神2回戦の試合の記事です。
来週はいよいよ名古屋遠征です。とりあえず帰りの深夜バスのチケットだけは取りましたww



(札幌ドーム 対タイガース 日本ハム1勝1敗 31,106人)
阪 004 000 000 4 3 0
日 000 000 100 1 6 1

勝 岩田 4-1-0
負 上沢 5-3-0
S 呉昇桓 1-1-14

HR なし

投 阪 岩田 → 呉昇桓
手 日 上沢 → 藤岡 → 谷元 → 多田野 → 石井

ファイターズ対タイガース第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ああボロ負けですかと思ったら実は3安打しか打たれていなかった件www

まあ、3安打しか打たれてないから逆に悲惨さが出ていいのかもしれません(投げやり)


バイト中で試合は殆ど追えてもいませんでしたし、今日は簡潔に…

上沢は自滅してしまいました。疲れもたまってか、プロの壁に当たってますね。ここが耐え所…
救援陣はみんなよかったと思います。多田野も久々に超スローボールを投げるなど元気そうです。
打線は走者は出ていましたが、好機が広がりませんでしたね。1回に1点でも取れていればねぇ^^;
昨日は翔平が打線の着火剤でしたが、今日は鎮火剤になってしまいました。相手が一枚上でした。


さて、次は広島との2連戦です。赤ヘルファンの皆さん!全然客が来ないので札ドに(ry

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/01(日) 23:01:39|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する