kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

弾丸ライナーバルーン直撃 対阪神1回戦(5月31日)

こちらは、31日に行われた札幌ドームでの対タイガース1回戦の試合の記事です。
オリ・金子が9回144球を被安打0無失点に抑えたのに無援護でノーノーを逃しましたwww
元々援護が少ない投手ですが、この内容には所沢で西口も微笑んでいるでしょう^^;



(札幌ドーム 対タイガース 日本ハム1勝 34,379人)
阪 000 001 000  1 7 0
日 000 000 102x 3 4 0

勝 増井 3-3-10
負 安藤 2-2-0

HR 大谷2号①-能見 ミランダ8号②-安藤

投 阪 能見 → 加藤 → 安藤
手 日 メンドーサ → A・カーター → 宮西 → クロッタ → 増井

ファイターズ対タイガース第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

野球は9回2死から。投手交代は流れの変わり目。野球のセオリー通りの試合ですね。

ネットを見るとどうも球審が酷かったようですね。まあ、日本の審判に期待するのが間違(ry


メンドーサは中5でよく頑張りましたが、相変わらずの無援護ですね。もはや貫禄です^^;
やはり6回ですね。先頭の能見に四球を与えたのがまずかった。打撃のいい投手とは言え…
それ以外は三振が少し多めでしたが自分の投球ができていただけに、少し勿体ないですね。
カーターは問題なし。宮西は一体どうしたの… クロッタは今日は救世主でした。お見事!
増井も相変わらず怪しいですね。相手がミスしたのに自分も四球を与えたらいかんでしょ…
今日は4・5番をしっかり抑えたのが大きかったです。特に6・8回はピンチでしたしね。

打線は相変わらず能見を打てませんね。彼を打ち崩したという記憶が全くないですもの^^;
元々左の本格派投手は苦手ですし、今日も見事に10奪三振と能見の術中にはまりました。
そんな中で飛び出した翔平の一発。皆全然打てないのにあなたはどれだけ凄いんですかww
で最後に決めたのはミランダ。カウントが有利になったところで、完璧に仕留めました。
6回まででは全く勝てる気配が皆無でしたが、やはり翔平の一発が空気を変えましたかね。


明日はデーゲームです。虎党の皆さん、札ドに人が来ないのでもっと来てくださいwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/31(土) 22:13:24|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長打の嵐 対ヤクルト2回戦(5月29日)

こちらは、29日に行われた神宮球場での対ヤクルト2回戦の試合の記事です。
6月も間近になり、長い試合が増えてきましたねww 終電はきちんと確認を…



(明治神宮野球場 対スワローズ 日本ハム1勝1分け 15,317人)
日 005 303 300 14 15 0
東 200 000 302  7  9 1

勝 浦野 3-0-0
負 木谷 4-3-0

HR 上田2号②-浦野 近藤2号④-木谷 大野3号①-木谷 陽11号②-真田

投 日 浦野 → 谷元 → 石井
手 東 木谷 → 赤川 → 真田

ファイターズ対スワローズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

近藤、自身2本目の本塁打はなんと満塁ホームランwwwwwwwww

色々言う人もいますけど、こうして実戦を重ねることで着実に彼は成長しているんです。
もう2軍ではやることのないレベルですから。しかし栗さんも我慢して使ってますね^^;


浦野は相変わらずの立ち上がり、そして相変わらずの立ち直りwww 2回以降はほぼ完璧。
7回はスタミナが切れたようですが、12点リードなのに少し後味の悪い終わり方でした。
2~6回はゴロアウトがよく出ていましたから、しっかりと低めに制球できていたのでしょう。
谷元は相手中軸を完璧に抑えました。石井は2死1塁からのあの崩れ方はいただけません。
しかし、昨日に引き続き同じ打者にやられすぎですよ。今日でいえば山田上田の1・2番です。
3~5番をしっかり抑えたので傷口は広がりませんでしたが、命取りになりかねませんよ?

打線は今季最多の14得点。残塁も少なく、まあ気分いいですね。やればできるじゃん^^;
序盤の2回は抑えられ、3回1死満塁。満塁ジンクスが頭をよぎる中での近藤のアーチです!
必死に頑張る近藤の一撃で完全に打線に火が付きました。ミスも絡め、きっちり犠飛も。
村田3安打、岱鋼3安打、西川4安打。近藤5打点、岱鋼5打点。9番から上位への流れが見事。
また、村田は俊足を生かして2本の内野安打。西川は4安打とも逆方向と巧打が光ります。
まあ、こういう日は大体いい所ばかりですからね。打線が良くなったという勘違いは禁物…


さて、次は阪神との2連戦です。虎党の皆さん、客が来ないのでどうか札ドに来て下さいww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/29(木) 23:24:20|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ファンも選手もご苦労様 対ヤクルト1回戦(5月28日)

こちらは、28日に行われた神宮球場での対ヤクルト1回戦の試合の記事です。
先日起きた死体遺棄事件、遺棄された現場がなんと自宅からほど近い場所で怖いです。
あの辺は何の変哲もない学生中心の住宅街なので、そんな場所でこういう事があるとは…



(明治神宮野球場 対スワローズ 日本ハム1分け 19,108人)
日 000 010 021 000 4 11 1
東 001 100 020 000 4 12 2

延長12回規定により引き分け

HR 雄平9号①-大谷 雄平10号①-石井 北1号①-秋吉

投 日 大谷 → 石井 → クロッタ → 宮西 → A・カーター → 増井 → 藤岡
手 東 石川 → 松岡 → 岩橋 → 山本哲 → 秋吉 → 石山 → 赤川

ファイターズ対スワローズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

延長12回2死満塁というとても酷な場面でプロ初打席を迎えてしまったヤク・藤井www

これで打てれば大物なんですがwそうは甘くないですよね。抑えた藤岡も冷静でした。


翔平は7回2失点で試合は作ったんですが、失点の仕方が少し悪かったですかね。勿体ない。
気になるのは同じ選手に打たれすぎな点。4四球でしたし、大量失点につながりますよ。
それだけに、バレンティンを完璧に封じたのが大きかった。挑発をねじ伏せましたねww
石井は久々の登板も救援失敗。クロッタはミスも絡み不運でした。宮西はもうヒヤヒヤ…
カーター増井は四球に気を付けないと。藤岡は荒れた試合をどうにか無失点で締めました。
とにかく今日は四死球が多すぎです。被安打12に与四死球11で4点で収まったのは奇跡だ…

打線は今日も元気がありませんでしたが、終盤の粘りです。今季はこれがいいところです。
1点差とは言え、試合展開的に苦しい状態でしたから、よく追いついたと思いますよ。
特に代打で登場しプロ初アーチを放った北。価値の大きい一発でパンチ力を見せました。
欲を言えば一気に勝ち越してほしかったですけど、今のチームにそんな高望みはなぁ…
しかし、ウグがなぜか上がってきて案の定打てずに途中交代。うーん、嫌な予感がします。


両者ともピンチとチャンスの連続で疲労困憊でしょう。でも明日も試合はありますよ^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/28(水) 23:59:34|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面白いものは見れたけど 対読売2回戦(5月26日)

こちらは、26日に行われた東京ドームでの対読売2回戦の試合の記事です。
ええ、チケットは取ってましたし一応生観戦はしましたよ。結局脱力感しか残らず…orz
ユニは一応もらいましたが、見ると腹が立ってくるので友人にあげようと思いますwww



(東京ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム2敗 46,658人)
日 000 102 000  3 7 0
読 003 000 001x 4 9 0

勝 山口 2-2-1
負 増井 2-3-10

HR 高橋由1号②-新垣 陽10号①-杉内

投 日 新垣 → 谷元 → A・カーター → 宮西 → クロッタ → 増井
手 読 杉内 → 福田 → 香月 → 山口

ファイターズ対ジャイアンツ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

数点先制されても追いつこうとする粘りは今季のいい所です。でもその後がねぇ…

こういうのを「ぬか喜び」というんですかね(涙)


今日は「橙魂2014」ということで、来場者全員にオレンジ色のレプユニが配られました。
ポリエステル100%でよくあるレプユニとは少し質感が違いますね。中国製ですしww
アディダスのロゴが入っていますが、ちゃんと製造元もアディダス社なんですね。
で、そんなレプユニを来場者、特に1塁側は殆どのお客さんが着用するとこうなります。
DSC_1580.jpg
DSC_1581.jpg
DSC_1582.jpg
特に外野席は圧巻の橙色ぶりですね。外野混合エリアもかなり侵食されていますww
遂にうちもユニ配布を行いますが、この一体感はぜひ札幌の人にも味わってほしいです。
水色のユニが配布されるそうで、灰色基調のドームはどのような姿になるでしょうか。


続いて、こんな光景も見られました。6裏、無死1塁でセペダが打席に立ちました。
セペダはかなり引っ張り傾向があるというデータがあるのか、シフトが大胆でした。
まず1枚目が無死1塁の時のシフトです
DSC_1578.jpg
併殺も考え二遊間が若干右寄りで、サードの近藤はかなり右に寄っていますね。

しかし、打席途中で坂本が盗塁死します。1死走者なしとなり、シフトが変わります。
DSC_1579.jpg
なんと、サードの近藤が一二塁間深くへ移動して三遊間は見事なほどがら空きですww
ここまで露骨なシフトを敷くのは珍しいのではないですかね。MLBを見ているようです。
結果はカーターが四球を与えてしまい、この極端なシフトは使わずに終わりました^^;


…え?試合ですか?岱鋼と西川と谷元はよかったですよ。ただ、7回から3連続三凡は…
そして最後にはバントを失敗した挙句仕方なく走って盗塁死。そらサヨナラされますよ。
増井は流れが悪くて半分致し方ないとは言え、同じカード球場で2年連続サヨナラって…

さて、次は神宮でヤクルト戦。どうせ行っても負けるのでおとなしくバイトしてます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/26(月) 23:23:01|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

はいはい明日明日 対読売1回戦(5月25日)

こちらは、25日に行われた東京ドームでの対読売1回戦の試合の記事です。
明日ねぇ… 一応見には行きますけど、予告先発の時点で勝てる空気を全く感じませんww



(東京ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム1敗 44,699人)
日 000 000 000 0 2 0
読 000 100 01X 2 8 0

勝 小山 1-0-0
負 メンドーサ 2-6-0
S マシソン 2-2-8

HR なし

投 日 メンドーサ → 宮西 → クロッタ
手 読 小山 → 山口 → マシソン

ファイターズ対ジャイアンツ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

???「どうだメンディー、被完封こそが無援護の真骨頂だ!はっはっは」

球場に行かずに正解でした(棒)


メンドーサは少しヒヤヒヤ気味ながらも頑張ったんですけどね。やっぱり長打が点に絡む…
三振が珍しく多かったですが、要所でも打たせて取る投球は出来ていただけに悔しいですね。
冷え冷えの阿部に2安打されたのが気になります。絶対に起こしてはいけない相手ですよ?
このチームは時々絶不調だった打者を起こすことがあるんで、もっとその辺は用心しないと。
宮西は阿部封じに失敗。今日打ってましたしね… クロッタはまあ仕方ないでしょうか。

打線は今日の東京の陽気とは正反対の冷え模様。小山ってあんまりいい印象ないんですよね。
2年前にも不安定だった小山を攻めきれずに勝さんが逆転を喰らい、結果負けてますしねぇ…
なんで個人的に嫌な予感はありましたが、とは言えここまで打てないとお手上げですよ。
ヒットを打ったのはビッキーだけ、出塁も3回だけ。これではなかなか点にもなりません。


さあ明日は生観戦です。負け覚悟ですけど、やはり上機嫌G党で溢れる中央線は嫌ですwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/25(日) 23:03:40|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完封劇でJKハートをわしづかみ? 対DeNA2回戦(5月24日)

こちらは、24日に行われた札幌ドームでの対DeNA2回戦の試合の記事です。
今日は「女子高生デー」だったそうですね。ソフバのパクリじゃないですか?(小声)
…え?1回戦の記事?別に更新するほどの試合じゃなかったから勘弁して下さい^^;



(札幌ドーム 対ベイスターズ 日本ハム1勝1敗 26,332人)
横 000 000 000 0  6 0
日 401 020 01X 8 13 0

勝 中村 2-0-0
負 モスコーソ 3-5-0

HR ミランダ7号③-モスコーソ

投 横 モスコーソ → 国吉 → 須田 → 林 → 藤江
手 日 中村

ファイターズ対ベイスターズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今季先発で完封した選手が翔平と勝(2人ともプロ初)しかいませんwwwww

現状の先発ローテが勝・翔平・上沢・浦野・メンドーサ。メンディー除き25歳未満です^^;


勝はよく頑張りました。初回に4点のリードをもらい、より積極的に投げた結果でしょう。
走者を出さなかったのは1・9回だけで怪しかったですが、ピンチでの粘りが光りました。
今日は要所で4・5番をきっちり封じたからの勝利でしょうね。バッテリーはお見事です!
昨日はブランコに喰らった3ランが致命的でしたから、その反省も生きたんでしょうね。
9回130球を完封できるスタミナはあるんですから、今後もローテの軸で頼みますよ!

打線はいきなりの集中打で連敗中の嫌な空気を払拭しました。その後の追加点もグッド。
ここ最近打てていなかった翔平が久々のヒットに、ミランダの勝負強さで一気に4点です。
勿論最初の岱鋼の口火を切る好走塁3塁打、翔のつなぎヒットも忘れてはいけませんね。
3回にはビッキーの右打ち、5回には翔と近藤、8回に岱鋼。タイムリーがよく出ました。
ただ回ごとの攻撃時間はそんなに長くなかったので、勝のリズムも崩れなかったのかも?


9試合続いたホーム試合を6勝3敗でした。うん、2勝1敗×3と考えると最低限でしょうね。
明日からは東京シリーズです。狭い球場にDH制、投手陣の真価が試される4試合です。
月曜って、先発は中5で翔平なんですかね… もうチケットは買ったのに行くのが怖い^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/24(土) 22:39:27|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先制しても安心できない 対中日2回戦(5月21日)

こちらは、21日に行われた札幌ドームでの対中日2回戦の試合の記事です。
来週水曜の対ヤクルト(神宮)の試合、なんとHBCが中継するっていう話だそうで。
あそこの放映権は基本的にフジが持っているはずなんですが、本当に放送できるのか…



(札幌ドーム 対ドラゴンズ 日本ハム1勝1敗 18,749人)
中 000 031 000 4 11 0
日 011 010 000 3  8 0

勝 大野 2-3-0
負 A・カーター 0-1-0
S 岩瀬 0-1-5

HR ルナ8号②-武田勝 ミランダ6号①-大野

投 中 大野 → 祖父江 → 福谷 → パヤノ → 岩瀬
手 日 武田勝 → A・カーター → 石井 → クロッタ → 谷元 → 宮西

ファイターズ対ドラゴンズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

相手が選手兼任監督を出すなら、こっちも選手兼任コーチ出しましょうよww

スタメン捕手が両チームとも兼任選手なら、これは史上初になるのかもしれませんね。


勝さんはヨレヨレながらもどうにか踏ん張っていましたが、あの一発がとても痛すぎる…
まあ、そもそも5回のピンチは先頭の投手・大野に打たれたことがそもそもの発端です。
打率を見ても打てる投手でもなさそうですし、そういう相手に打たれるからこうなります。
カーターは2死からの連打ですから勿体ない。石井は、まあ大島がうまかったですかね…
クロッタからの3人はきっちりと抑えて、守りから反撃への流れを作ろうとしたと思います。

打線は苦手な本格左腕相手によく喰らいついたと思います。ただ終盤は継投策に敗北。
慎吾がタイムリーを放ったり、勝さんが粘ってた時には行けるかなと思ったんですけど…
最近は先制してもリードを守れない展開が多いので、打撃陣への要求が高くなりますね^^;
ビッキーが少し冷え気味なのが気になりますね。打点の稼ぎ頭なので頼みますよ…
まあ、広い広い札ドでDHなしなのに昨日も今日もよく試合は動いているなという印象が。


さて、次はベイスとの2連戦です。とにかく相手打線に火をつけないようにしましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/21(水) 23:12:46|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

代打で一振り大仕事 対中日1回戦(5月20日)

こちらは、20日に行われた札幌ドームでの対中日1回戦の試合の記事です。
久々の生観戦が近づいてきました。ユニ配布でスタンドが同じ色に染まるのは少し楽しみww
一応3階の内野席なので、ユニは着て統一感を乱さないようにしつつ、ハムを応援します^^;



(札幌ドーム 対ドラゴンズ 日本ハム1勝 24,608人)
中 000 005 000 5  8 0
日 200 020 30X 7 10 0

勝 石井 1-0-0
負 パヤノ 0-1-0
S 増井 2-2-10

HR 陽9号①-又吉 石川慎1号②-パヤノ

投 中 山井 → 高橋聡 → 又吉 → パヤノ → 祖父江
手 日 大谷 → A・カーター → 石井 → クロッタ → 増井

ファイターズ対ドラゴンズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ダイナマイト慎吾炸裂!!4点差を逆転された嫌な空気を一振りで吹き飛ばしました!

新宿からの帰りに電車で爆睡していて、ふと速報を見たら一瞬で元気になりましたものwww


翔平は一番やってはいけない投球をしてしまいました。5回までは完璧以前の問題ですよ。
直前に更に2点が入り、計4点のリードがあったのにいきなり先頭四球から崩れるようでは…
打撃も内容は悪くなかったようですし、158キロも出ましたし、スタミナの問題ですかね。
まあ、今回は修正が効きませんでしたね。必ずこれを次回以降の投球に生かすこと!
カーターは火消しが中途半端。石井は結果的に3人で抑え、勝ち星まで転がり込みましたww
クロッタは問題なし。増井は先頭四球とか最悪ですよ。結果抑えましたけど、気を付けて…

打線は今日も拙攻はありましたが、結果的に長打がうまく絡んで多く点を取れましたね。
初回に翔の犠飛とミラのタイムリーが出て、いい感じで試合に入って行けたなと思います。
3回は貫禄の満塁無得点でしたが、5回は四球から2本の長打で2点。効率がいいですねぇ。
そして7回は本塁打2発で3点を奪い逆転。2人とも打った球がそんなに甘くないのがまた^^;
よく知らない投手が相手な中でも、思い切りを忘れずに行った結果かもしれませんね。


明日は今季中継試合2勝8敗のHTBが中継、相手先発は本格左腕の大野… 気楽に見ますか^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/20(火) 22:05:13|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

これが野球少年のお手本か? 対ロッテ9回戦(5月18日)

こちらは、18日に行われた札幌ドームでの対ロッテ9回戦の試合の記事です。
最近は土日なのに客入りが悪いですが、特に内野の高価格席の空席率が高いようで。
万年不景気の街に加えて増税ですから、道民は更に娯楽に金を使ってないんでしょうね。



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム2勝7敗 20,166人)
千 200 000 002 4  7 0
日 110 000 010 3 11 1

勝 松永 1-1-0
負 増井 2-2-9
S 西野 0-1-11

HR クルーズ4号①-増井

投 千 石川 → 大谷 → 松永 → 西野
手 日 メンドーサ → 増井 → クロッタ

ファイターズ対マリーンズ第9回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

【悲報】飯山祐志、久々のヒロインの機会を増井に剥奪される

記憶から消したい12年日シリwの唯一の思い出、西村からのサヨナラ打みたいな打球でした。


メンドーサはよく頑張りました。最後のピンチも見事切り抜けました。だからこそ1回がなぁ…
あの初回さえどうにかなっていればもっと試合がうちペースで進んだはず。勿体なかった…
ただ、試合を作る能力は流石ですね。2回以降は、悪い点もきっちり修正できたんでしょう。
増井は昨日の影響でしょうか。最初の真ん中フォークを見て嫌な予感がしたんですよねぇ…
あと、2死2・3塁で当たってる岡田に対し、初球からまともに勝負するのはどうだったのか。
信頼のあるクロッタとは言え、次の加藤も頭に入れておくべきだったかも?とは思います。

打線は昨日と何も変わりませんねww もう相手先発の石川には完全にナメられてるでしょう。
その上に自分たちで好機を潰したりするんですもの、こんなんで勝つなんて虫がいいですよ。
やっぱり1回ですね。あそこでもっと攻勢をかけていれば相手をKO出来ていたはずなんですが…

そして今日はなんといっても翔。打撃はよかったのに2つの怠慢プレーで、お粗末すぎます。
HTBかどこかで解説していただろう某岩本氏は、怒りが大爆発していたのではないですかねww
個人的には懲罰交代もありだったと思います。チームの主力がこれでは、示しがつきません。
今後の翔の為にも、ここで強く喝を入れておかないと。またこんなのを繰り返しますよ?
栗さんは本当に野手には甘いんですよねぇ。ミスを繰り返す選手にはもっと厳しく行かないと。


まあ、こんなミスの多い試合で勝ってはいけないと増井が炎上で示してくれました(白目)
空気が緩んでいるんではないですか?今日の試合をきっかけに、ビシッと締め直しましょう。
しかし、そういう役割を果たす人はベンチにいないんですかね。いないから空気が緩むのか…

さて、いよいよ次からは交流戦です。まずは中日戦。札ドですが投手も打席に立ちますよ。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/18(日) 18:25:38|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ハムファンの心臓は丈夫? 対ロッテ8回戦(5月17日)

こちらは、17日に行われた札幌ドームでの対ロッテ8回戦の試合の記事です。
今年の生観戦では、ユニ配布試合に多く行って限定ユニを多数ゲットしようと考えています。
とりあえず読売、ソフバ、横浜の3球場は間違いなく行きます。札幌行きたいなぁ…^^;



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム2勝6敗 23,159人)
千 000 010 000 00  1 11 0
日 010 000 000 01x 2  9 0

勝 藤岡 1-0-0
負 松永 0-1-0

HR 大野2号①-松永

投 千 藤岡 → 内 → 益田 → 西野 → ロサ → 松永
手 日 浦野 → A・カーター → クロッタ → 増井 → 藤岡

ファイターズ対マリーンズ第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

藤岡「ピンチを作ることが多いんですけど、そわそわし過ぎないようにお願いします」

大丈夫ですよ、我々は劇場型の中継ぎに慣れっこですから2死2塁程度では焦りませんwww


浦野は久々の登板でしたが、ピンチを作りながらもきっちり6回1失点にまとめましたね。
3~5回にかけて若干苦しみましたが、そこをどうにか1点で踏みとどまったのがナイス。
交流戦は土曜固定になりますかね。ローテの重要な柱ですから頑張ってもらわないと。
救援陣は劇場の嵐でした。藤岡君!ハムの中継ぎはみんなこんな感じなんですよ(震え声)
クロッタはピンチの場面で近藤にゴロ処理させるとか鬼ですね。見てるこっちも怖い…^^;
10表の大野の三振ゲッツーは見事。今日2つ走られて、俺の肩をナメるな!って感じですね。

打線は見事な拙攻の嵐でした。大野とタクが見事にブレーキになってしまいましたねぇ…
大野は最後に盗塁刺と汚名返上弾で帳消しにしましたが、タクはいいところなしでした。
最近まで打撃の状態が良かったんですけどねぇ… そして代打で出た西川も三振ですかorz
あと、昨日との違いはミランダですね。久々に好機で沈黙して試合が決まりませんでした。
翔平が5打数3三振だったり、慎吾もすっかり冷えたり、実はいい要素があまりなかった…


昨日は圧勝、今日は勝つも内容は…という試合でした。明日こそは内容の伴った勝利を!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/17(土) 23:28:28|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

羊ヶ丘・初夏の花火大会 対ロッテ7回戦(5月16日)

こちらは、16日に行われた札幌ドームでの対ロッテ7回戦の試合の記事です。
遂にあのケチ球団がユニ配布イベントを実施するそうでwww やっぱりやりましたか。
WLHシリーズの3試合が高い高いプラチナ価格だったので、やるなとは思ってましたが…



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム1勝6敗 16,036人)
千 010 000 000  1  4 1
日 630 010 10X 11 16 0

勝 中村 1-0-0
負 成瀬 3-4-0

H ミランダ4号③-成瀬 サブロー3号①-中村 近藤1号②-成瀬
R 陽8号①-成瀬 ミランダ5号②-成瀬

投 千 成瀬 → 木村
手 日 中村 → 藤岡 → 大塚

ファイターズ対マリーンズ第7回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

なんか去年もこの時期に成瀬が飛翔しまくる試合を見た記憶があるんですけど…^^;

忘れもしません。バレンティンが2球で2本塁打、その後山本哲もひっそり3被弾したあの試合ww 


勝は今回は審判との相性も良かったか、大量援護もありやっと彼本来の投球が見れました。
2回ほどピンチがありましたが、やはり心理的な余裕で思い切った投球ができたのかも?
あれだけ2軍で絶好調だったんですから、上でもこれくらいやってくれないと困りますよww
交流戦では多分5番手で投げると思いますが、次は接戦でどんな投球をするかに注目です。
復活登板の藤岡は完璧でした。楽しそうに投げてましたし、少しづつ調子を上げてくれれば…

打線はミランダ弾が試合を決めましたね。それ以外にも本塁打で8点とまあ大味だこと^^;
まあ成瀬の球も甘く来ていたんでしょうし、それをしっかりとらえられたという事ですね。
どの本塁打も、相手へのダメージが大きい場面で出ました。得点以上の意味がありました。
遂に出た近藤のプロ初アーチは左投手からでしたか… しかも今日は左から3安打です。
三塁の守備でも好プレーがありましたし、攻守にわたってしっかり仕事をしていますよ。


やっと苦手ロッテに1勝できました。圧勝とは言え、これで選手も心理的に楽になるはずです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/16(金) 22:52:00|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

これでこそファイターズ 対西武8回戦(5月15日)

こちらは、15日に行われた札幌ドームでの対西武8回戦の試合の記事です。
高校時代に通学に使っていた、北海道の赤い電車が今年いっぱいでついに引退するそうで…
当時も窓から水滴が吹いてきたり限界な感はありましたけど、なんだか感慨深いです。



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム6勝2敗 19,510人)
西 010 110 010 4  7 1
日 141 000 00X 6 10 0

勝 谷元 1-1-0
負 野上 3-3-0
S 増井 2-1-9

HR メヒア1号①-上沢 大野1号①-武隈 中村4号①-上沢

投 西 野上 → 武隈 → 西口 → 藤原 → 増田
手 日 上沢 → 谷元 → A・カーター → 宮西 → クロッタ → 増井

ファイターズ対ライオンズ第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

うーんこの先行逃げ切りのインチキくさい勝利。でも、これでこそファイターズ。

格好悪くたって、勝てばいいんです。うちってもともとそういうチームですからwww


上沢はまだまだ力不足というのを痛感したでしょう。6点援護をもらって5回を投げ切れず。
時々出る飛翔癖に加え、今日は制球もイマイチ。それを修正できなかったのが反省点ですね。
いいんですよ、エース格の投手になるにはこういう苦い経験を積むことが大事ですから。
その後の救援陣が見事でしたね。特に谷元の火消しは相手に傾きかけた流れを止めました。
増井も前回の汚名返上となる三凡でした。最近少し失点の多いクロッタが心配ですが…

打線は序盤だけでしたww 自分が見に行ったOP戦のような怒涛の攻撃で野上をKOしました。
特に1回は2死1塁からの得点なので価値大ですね。ミランダの地味な働きが最近光りますww
そして2回はミスも絡んで猛攻で4得点。長打がない中でみんなしっかりつないでいますね。
しかし、3回の大野弾の後はさっぱり。7回は勿体ないですね。試合を決めてしまいたかった…
結果的に勝ったからいいですけど、上位を狙うのならこういう所をきっちり詰めないと。


変則2連戦に連勝しました。翔平と上沢を投入した訳ですからまあ勝たないといけませんが…
今日はFCデーで、2万近く入ったんですね。もうこれでもよく入ったと思ってしまうのが^^;

明日からはロッテとの3連戦。今はロッテの犬ですがw、1つ勝てば心理的に楽になるはず…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/15(木) 23:21:33|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今年も元気飯山祐志 対西武7回戦(5月13日)

こちらは、13日に行われた函館での対西武7回戦の試合の記事です。
函館開催は2年連続平日デー開催ですか… 帯広も夏休み期間とは言え平日デーですね。
旭川にはナイター設備が付いたので別として、地方開催はやる気がないんですかねぇ?



(函館市千代台公園野球場 対ライオンズ 日本ハム5勝2敗 11,627人)
西 000 000 000 0 6 0
日 100 000 11X 3 6 0

勝 大谷 4-1-0
負 牧田 2-3-0

HR なし

投 西 牧田 → 豊田
手 日 大谷

ファイターズ対ライオンズ第7回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

平日デー開催でやるには勿体なさすぎるほど見事な試合でしたねwwwww

あまり天気も良くなかったようですし、5月じゃ寒いでしょう。そりゃあ人も来ませんよ…


翔平は見事な完封劇でした。ちなみにうちは先発投手がなんと今季初めて完封しましたww
怪しかった立ち上がりをうまく併殺でしのいで、その後はぐんぐん調子を上げましたね。
しかし、あれだけスタミナが云々~言われていた翔平が9回126球を投げ切るんだからもう…^^;
158km/hも出しちゃいましたし、本当にどこまで進化していくんだか想像がつきませんww
少し思ったのが、翔平ってマウンドが低くてもそんなに気にしていなさそうですよね。
普通の高さの東ドで読売を、少し低めの仙台で楽天を抑えて、今日は函館で完封ですもの…

打線は先制中押しダメ押しのいい形でしたね。相手先発の牧田も状態はよさそうでしたし…
1回に早速満塁で嫌な空気が漂う場面wでしたが、値千金の先制打を放った近藤はナイス!
これがなければ、試合展開は変わっていたかもしれません。本当に貴重な一打でした。
そして7回は相手のミスからの大野執念タイムリー、8回は意外性飯山の本領発揮www
今季は途中出場が多いですが、攻守にきっちり仕事をする飯山は流石の実績ですね。


うーん、1万1千人。集客が曲がり角だからこそもっと地方開催を重視すべきだと思いますが…
特に北海道なんて、札幌までも行くのが大変な遠さの地域が山のようにあるんですから。
土日にやればちゃんと埋まりますよ。あれだけ内野席でぼったくっても人が来るんですしww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/13(火) 23:08:40|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

やっぱり失策は怖い 対オリ12回戦(5月11日)

こちらは、11日に行われたほっともっと神戸での対オリ12回戦の試合の記事です。
8月に福岡・広島遠征を一応計画してますが、あまりの暑さに途中で溶けてしまう気がします^^;



(ほっともっとフィールド神戸 対バファローズ 日本ハム8勝4敗 18,191人)
日 012 000 400 7 8 0
オ 000 000 000 0 5 2

勝 メンドーサ 2-5-0
負 松葉 1-1-0

HR 杉谷1号①-松葉

投 日 メンドーサ → 石井
手 オ 松葉 → 岸田 → 中山 → 海田

ファイターズ対バファローズ第12回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

???「おいメンディー、7点も貰っちゃって遂に君も裏切るのか」

1つのエラーが致命的となる典型的な試合でした。我々はやらないように気を付けましょう。


メンドーサは少し四死球が多かったですが、ゴロアウトは多く持ち味を出せていました。
珍しくw序盤に援護が入りましたから、走者を背負っても少し楽に投げられましたかね?
内野もよく頑張ったと思います。パではなかなか守る機会のない土と天然芝ですから。
巡り合わせもありなかなか勝てませんでしたけど、これでまた勝ち星を重ねて欲しいです。
帰ってきた石井はきっちりと4凡。少しずつ調子を上げ、また中継ぎを支えて貰わないと…

打線は今日もミスをうまく点に絡めました。単打ばかりでしたがコツコツ点を取りました。
相手先発の松葉も決して悪い投球ではなかっただけに、ミスが本当に響く結果でしたね。
7回は内野の失策をきっかけに松葉が一気に崩れました。そこで代わった岸田に猛攻。
まさか1死満塁で点が入るとは…^^; 岱鋼もそろそろスランプを抜け出してほしいところ…
翔も久々に好機でタイムリーを打ちましたし、主力の面々が打ったのはいい傾向ですね。


結局このカードは2勝1敗。いいですよ、3タテなんてそうは出来ませんし勝ち越しで十分。
下位のチームからきっちり白星を稼いでいるオリですが、何でうちに苦戦するんだろう^^;
今季好調なチーム相手に4つも勝ち越してるんですから、選手は自信を持っていいですよ。

さて、次は函館・札幌での対西武変則カードです。5月の平日デー開催はどうなんだか…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/11(日) 22:25:11|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エースぞろいの金曜日 対オリ10・11回戦(5月9・10日)

こちらは、9・10日に行われたほっともっと神戸での対オリ10・11回戦の試合の記事です。
都合により昨日は更新できなかったため、2試合まとめての記事です。ごめんなさいm(__)m
なお、管理人は今週末は予定が多いため対オリの3試合とも生で見れませんwww



(ほっともっとフィールド神戸 対バファローズ 日本ハム7勝3敗 18,804人)
日 001 100 120 5 9 0
オ 000 000 000 0 7 2

勝 上沢 5-1-0
負 金子千 2-3-0

HR 陽7号②-岸田

投 日 上沢 → 宮西 → A・カーター
手 オ 金子千 → 岸田 → 海田

ファイターズ対バファローズ第10回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

オリからは散々勝っている割にソフバに散々勝ち星を献上するファイターズwwwww

素晴らしいパリーグの盛り下げ役ですね。本当ごめんなさいorz


いやぁ上沢は凄いですね。終盤の息切れ傾向はまだありますが、ピンチでの投球が圧巻です。
無死3塁から4・5・6番の対戦で3者三振ですよ、見事すぎていい意味で口が開きますよww
エース揃いの金曜に登板し、千尋との対戦に2度も投げ勝つんだから、本当大したものです。
しかも相手は2週連続で同じ相手ですから、やりにくさは少しはあったはずですからね…
救援陣は問題なし。8回の岱鋼の2ランがあって、相当気分は楽になったでしょうね。

打線は今日も千尋を少し攻略ww まあ、四死球5つですし相手も本調子ではなかったかなと。
失策も2つありましたし、そういう意味では相手のミスに漬け込んだ堅実な野球でしたね。
序盤が鍵でしたかね。3回は相手の暴投で1点をもらい、4回はタクが満塁での犠飛で1点追加。
へたしたら無得点でしたよ。そして一番飛距離が出なさそうなタクが犠飛ですからねww
長打は岱鋼の本塁打のみでしたけども、その割にはうまく点が取れたなという印象です。


オリ戦は3カードで頭の試合を取れているのも、善戦の要因なんでしょうかね?さあ2戦目…



(ほっともっとフィールド神戸 対バファローズ 日本ハム7勝4敗 16,950人)
日 000 000 010 1  2 1
オ 000 004 13X 8 10 1

勝 ディクソン 4-3-0
負 武田勝 1-3-0

HR 糸井5号③-武田勝 ペーニャ13号①-武田勝 糸井6号①-大塚

投 日 武田勝 → 森内 → 大塚 → 矢貫
手 オ ディクソン

ファイターズ対バファローズ第11回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

本当、毎試合毎試合気持ちよーく糸井に好き放題打たれますね。バッピですか?

相手高さコース関係なく引っ張られ過ぎな印象が。気分よく打たすことが仕事ではないですよ?


勝さんはディクソンに負けないゴロ製造機ぶりで頑張っていましたが、6回は痛すぎました…
スタミナ切れですか?球数70程度で息切れされるととても先発では使えないんですよねぇ。
内容自体は決して悪くなかっただけに、6回をもう少しどうにか出来なかったかとなりますよね。
森内はこれではダメ。大塚は悪くなかったのに被弾が痛い。矢貫もこれではまだまだ厳しいです。
打線は相手の立ち上がりを攻めこめなかったのが全てですね。ノーコンで打ちにくかったかも?
ただ、球が散ってて打ちにくいで結果こうなるでは困りますよね。併殺が本当に勿体ないなぁ…


さあ、問題は明日ですよ。いつもカードの頭だったメンドーサが中5で先発するようです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/10(土) 20:26:50|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

「選手は」頑張ってるはず 対ソフバ8回戦(5月7日)

こちらは、7日に行われたヤフオクドームでの対ソフバ8回戦の試合の記事です。
なんか札幌は最近物騒ですね。比較的平和な多摩の丘の中に住んでるのでより強く感じます。
まともに商業施設も行けませんね。自分も時々行っていた施設でも事件が起きてるんだもの…



(福岡 ヤフオク!ドーム 対ホークス 日本ハム3勝5敗 31,597人)
日 201 000 000 3 6 0
福 100 400 00X 5 7 1

勝 帆足 2-0-0
負 吉川 1-4-0
S サファテ 1-0-11

HR 中田9号②-帆足 細川2号③-吉川

投 日 吉川 → 谷元 → 大塚
手 福 帆足 → 千賀 → 五十嵐 → 森福 → 岡島 → サファテ

ファイターズ対ホークス第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

同じことを3度やって3度失敗する現状に、今のチーム・組織の限界を感じますね。

3度森福に当てられ3度凡退した西川。慣れない3塁起用がずっと続く近藤。自信なくしますよ…
打撃の調子のよかった選手がなぜか出番がなかったり、その逆のパターンもしょっちゅうです。
もう現状ではAクラスも無理だと思います。このままでは未来ある若手選手も持ち腐れですよ。


早々に崩れる先発、好機で絶望的に打てない打線、12球団屈指の脆い内野守備。これですもの…
今日のよかった要素は谷元と翔しかありません。これと言った収穫もなく淡々と負けていく。
まさに暗黒チームの醜態ですよ。これでも2年前までは常勝球団だったんだから驚きですよね。
まあ、個人的には組織が一新されるのであれば、一度落ちる所まで落ちてほしいと思います。
選手の起用だけなら首脳陣が悪いですけど、このチームの場合それ以前の問題だと考えてます。

自分のように半分チームに見切りをつけてる人もいるのでは?同じ道産子ならいるはずww
魅力ある球団を作り、それを維持するのはとても大変です。でも、それを壊すのは一瞬です。
新しいものが好きだけども飽きっぽい道民の性格を、今に痛感することになるでしょうね。
この球団が今後どうなるのか、東京在住の道産子として外部からの目線で見ていきたいです。


色々振り回されて大変ですが、我々は選手を見捨てはしません。最高のパフォーマンスを!
さて、次は神戸に移動してオリとの3連戦。何でまだ5月なのにオリと12試合消化してんだ…^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/07(水) 23:49:34|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

1点を守るなんて無理だった 対ソフバ7回戦(5月6日)

こちらは、6日に行われた福岡ドームでの対ソフバ7回戦の試合の記事です。
今日は思いつきで西武ドームに行ってきました。いやぁ、恐ろしいほど寒かった…
家を出た時は暖かかったんですが、それが完全にトラップだったようですねww



(福岡 ヤフオク!ドーム 対ホークス 日本ハム3勝4敗 37,610人)
日 000 100 000  1 8 0
福 000 000 002x 2 6 0

勝 五十嵐 1-0-0
負 増井 2-1-8

HR ミランダ3号①-スタンリッジ

投 日 浦野 → A・カーター → 宮西 → クロッタ → 増井
手 福 スタンリッジ → 森福 → 柳瀬 → 五十嵐

ファイターズ対ホークス第7回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

どうせ負けるなら、ネタになって負ける。これでこそ日本屈指のネタ球団ですww

ま、同点でこれならいいですよ。2年前には1点リードを振り逃げで逆転されたチームが^^;


浦野は初めての中5登板でしたが、課題の立ち上がりを抑えてその後もスイスイでしたね。
三振こそ2つですが、ゴロ・フライと相手打線をうまく打たせて取れていたと思います。
今回は5回75球で降板しましたが、次回以降は中5でもある程度のイニングを投げるはずです。
カーター宮西クロッタは完璧でした。しかし増井… まあ、この調子のムラが増井ですけどorz
ただ、増井って抑えの時はあまり失敗することは少ないという印象があったんですけどね…

打線は結構塁を賑わせながら結局ミランダの本塁打による1点だけ。そりゃ逆転もされますよ。
今日も7回ですよ。昨日のビデオのようです。森福が来た時点で代打の選択肢はないんですか?
正直、今の西川が森福を打てるとは全く思いませんし、代打候補もいるのに勿体ないですよ。
代打大谷を起用しましたが、これが空回りした時点で流れは相手に行ってしまいますよね…
こうしてミスにミスが重なり、最終的に逆転サヨナラ負けという結果にたどり着きました。


明日の先発は光夫と帆足です。帆足懐かしいなぁ… いつ以来の対戦になるんでしょうね?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/06(火) 23:05:15|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

使用球が試合を作る? 対ソフバ6回戦(5月5日)

こちらは、5日に行われたヤフオクドームでの対ソフバ6回戦の試合の記事です。
昨日を最後に戸田での試合はしばらくないんですね。また関東2軍球場制覇が遠のく…



(福岡 ヤフオク!ドーム 対ホークス 日本ハム3勝3敗 37,127人)
日 100 010 000 2 6 1
福 000 201 00X 3 3 0

勝 森福 1-0-0
負 メンドーサ 1-5-0
S サファテ 1-0-10

HR なし

投 日 メンドーサ → A・カーター
手 福 大場 → 森福 → 柳瀬 → 岡島 → サファテ

ファイターズ対ホークス第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

???「メンディー、援護が少なくてもう嫌だって?2点も貰えば十分じゃないか」

6試合で援護1点とか異常の極みでしたけど、あの時はちょうど違反球1年目でしたもんねぇ…
52イニング連続無失点という新記録も樹立しましたが、違反球という但し書きが必要ですね^^;


メンドーサは運も味方しませんでしたが、走者が出ると少しバタバタするのが気になります。
流れが悪くなりかけた所で先頭に四球など、試合の大事な場面で踏ん張りきれてない印象が。
結構ミスも絡んでいるとは言え、そういうところが5連敗という結果に出ているのかも…
カーターの投球は初めて見ましたが、うちのフロントが好きそうなタイプの投手ですねww
3塁近藤は送球改善の面もあると思いますけど、やっぱりまだ全然直ってませんでした^^;
市川の状態がいいですし、中途半端に3塁で使うくらいなら2軍に落とした方がいいかなと。

打線は詰めが甘かったですね。一気に行けなくて結果的に相手に勝ち越しを許しました。
相手のとても不安定な立ち上がり、盗塁死などで1点しか取れずに大場は立ち直りました。
5回は相手の作戦勝ちです。変則左腕が全然打てない西川に森福を当てたのは正しかった…
内野手はまだいたんですし、思い切って西川や近藤に右の代打という手もありだったかも?
しかし、最後のミランダがなぁ… 球が変わっていなければ本塁打だっただろうなぁorz


まあ、こんなミスの多いお粗末の試合をしたら、いくら5連勝中でも首位には勝てませんよ。
もう一度、守りを中心とした堅い野球を思い出さないと。同じ失敗は繰り返さないように!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/05(月) 22:39:04|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ホームでナイスゲーム 対オリ8・9回戦(5月3・4日)

こちらは、3・4日に行われた札幌ドームでの対オリ8・9回戦の試合の記事です。
我々を地獄へといざなう恐怖の深夜バスwに乗っていたので、昨日は更新できませんでした。
という訳で、今日の試合とまとめて更新します。しかし、深夜バスは眠りが浅くなる…^^;



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム5勝3敗 29,676人)
オ 100 100 000 2 10 1
日 203 101 10X 8 11 1

勝 武田勝 1-2-0
負 ディクソン 3-3-0

HR 中田8号②-ディクソン

投 オ ディクソン → 中山 → マエストリ
手 日 武田勝 → A・カーター → 谷元

ファイターズ対バファローズ第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

結果としては圧勝でしたけど、実はヒット数では1本差だったんですねww

投手陣が良く粘って投げていました。まあ、中継ぎの2人は粘投というか劇場というか…


今日の高評価
近藤:2安打1犠飛と打席で十分な働きをし、今日は多かった三塁の守りもミスなくきっちり!
武田勝:今日も少し怪しい内容でしたが、やっと勝ちが付きました。これで気も楽になる?

もっと頑張れ!
特にいませんね。野手陣は全員で少しずつ仕事をしているな、という印象があります。


さあ3戦目。CSの無料開放の日だったので久々に中継を見ることができました!



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム6勝3敗 36,069人)
オ 000 030 100 4 9 1
日 310 100 00X 5 9 1

勝 大谷 3-1-0
負 吉田 2-1-0
S 増井 2-0-8

HR なし

投 オ 吉田 → 中山 → 比嘉 → 佐藤達
手 日 大谷 → クロッタ → 宮西 → 増井

ファイターズ対バファローズ第9回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

なんで5点差あったのに最終的におびえながら試合を見ないといけないのか…^^;

まあ、同一カード3連勝というのは難しいという事ですよね。よく最後まで踏ん張りました。


翔平は試合は作りましたが変化球の制球がボロボロ。なのでこうして中盤以降つかまりますね。
序盤は直球で押しまくっていましたけど、中盤以降は変化球の割合を増やして打たれてるのが…
やはり中6だと途中からスタミナが切れるのか、その辺も今後考えていかないといけません。
現状、翔平が投げてくれないと先発が回りませんし、安定感が絶対的に欲しいんですが…
クロッタはとんでもない暴投で翔平に自責を付けましたww 宮西増井はまあまあですかね。

打線は相手先発の吉田の立ち上がりをうまく攻めましたが、後半は尻すぼみでしたねぇ…
勿論相手も点差が詰まったからいいリリーフを出してきたとはいえ、4連続三凡はいけません。
まあ、初回のサトケンがいい流れを作ってくれましたよね。2死から3失点は相手もきついはず。
今日は二遊間が見事でした。タクが塁に出て走ってビッキーが還す見事な流れが2回ありました。
とても理想的な得点方法でしたし、これがなければ今日の試合は一体どうなっていた事か…


今季初の3タテ達成だそうですww そりゃあそうですよねカードの頭であんだけ負けてたらww
特に、苦戦している印象のあった週末のカードで3連勝できたのも、自信になると思いますよ。
内容はともかく先発左腕2人もようやく勝ちましたし、これからの戦いに向け好材料ですね。

さて、次は福岡に移動しソフバとの3連戦。連勝中ですが、首位との対戦で実力が試されます。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/04(日) 20:32:53|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

やった取ったカードの頭 対オリ7回戦(5月2日)

こちらは、2日に行われた札幌ドームでの対オリックス7回戦の試合の記事です。
岸がノーノー達成ですか… 西口がいる間は西武からは出ないと思ってましたww



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム4勝3敗 17,175人)
オ 000 010 000 1 7 0
日 002 002 00X 4 8 1

勝 上沢 4-1-0
負 金子千 2-2-0
S 増井 2-0-7

HR へルマン2号①-上沢 西川5号①-金子千 中田7号①-金子千

投 オ 金子千
手 日 上沢 → 宮西 → 増井



結論

近藤、今度はサードでスタメンwwwwww

最初は何考えてんだwと思いましたが、送球難に苦しむ彼への栗さんなりの治療法だったのかも?
結果、守備機会はサードとしてはあまりなかったんですけどね^^;


今日の高評価
上沢:球界のエース千尋を相手に堂々たる投げっぷり。自信を持って下さい!
中島:コツコツ短打×3で猛打賞、守りもしっかり。これが我々が求める中島像です。

もっと頑張れ!
今日はなしで。みんなで頑張ったからこその千尋からの白星ですよ。


なんとカードの頭を取ったのは9カードぶりですww 相手のエースにことごとく負けるから…
2・3戦目を勝つ力はあるんですし、今カードは明日以降どんな戦いができるでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/02(金) 23:50:14|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

飛躍のきっかけにしてほしい 対西武6回戦(5月1日)

こちらは、1日に行われた西武ドームでの対西武6回戦の試合の記事です。
外出先で、久々にあらゆる行事を雨で流しまくった雨男ぶりが本領を発揮していますorz
なお、TBコメ等の対応は帰宅後となりますので、ご了承下さい。



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム4勝2敗 13,178人)
日 000 600 201 9 11 0
西 300 002 000 5  7 0

勝 吉川 1-3-0
負 レイノルズ 0-5-0

HR 中村2号②-吉川 西川4号①-中郷 中田6号①-中郷

投 日 吉川 → 武田久 → 宮西 → クロッタ → カーター
手 西 レイノルズ → 豊田 → 西口 → 田中 → 中郷 → 十亀



結論

カ、カーター…^^;

来日初登板でこれだけの劇場を披露するとは、今後の彼の投球に更に期待が高まります(震え声)


今日の高評価
宮西:今日もピンチを最少失点で火消し。やはり頼れる存在です!
西川:2安打はいずれも打点を叩き出し、3番としての存在感を感じました

もっと頑張れ!
武田久:なれない6回の登板とは言え、きっちり抑えてこそのベテランですよ。
陽:もっと頑張れというより、無理する時期でもないですし少しの間休んで欲しい…


市川がプロ初ヒットと初打点を記録しました。なかなか出番が少ない中いいアピールです。
近藤がこの状態ですし、市川が実績を伸ばせば2番手捕手争いが白熱すると思います。
結局このカードは2勝1敗。頭の試合を落としまくってる中よくやってますわ^^;

さて、次は札幌に戻ってオリックスとの3連戦です。上沢を千尋に当てるのか…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/01(木) 23:11:03|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する