kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

ビクビク最終盤 対西武5回戦(4月30日)

こちらは、30日に行われた西武ドームでの対西武5回戦の試合の記事です。
外出中のため内容が薄いですが、取り急ぎ記事だけ作成しておきます。



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム3勝2敗 11,901人)
日 000 101 100 3 8 2
西 000 000 011 2 5 0

勝 浦野 2-0-0
負 野上 2-2-0
S 増井 2-0-6

HR 陽6号①-ボウデン 中村1号①-増井

投 日 浦野 → 宮西 → 増井
手 西 野上 → ボウデン → 中郷 → 豊田



結論

増井「久さんが1軍に帰ってきたので、成長した劇場を見せられるよう頑張りました」

現地組の人達は来る前よりだいぶゲッソリして家路についたんでしょうね…^^;


今日の高評価
浦野:8回は息切れしましたかね… でもよく投げました!
宮西:浦野が招いたピンチを最少失点で切り抜けてくれました
大谷:投がダメでも打で仕事!5番で見事な走者を返す仕事ぶりでした

もっと頑張れ!
近藤:悪送球+好機で凡退し足を引っ張りました。送球は変な癖ですかねぇ…


3日までこの新・簡易版を試しながら更新する予定ですww 明日は光夫か…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/30(水) 22:34:18|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

実は少ない先発左腕? 対西武4回戦(4月29日)

こちらは、29日に行われた西武ドームでの対西武4回戦の試合の記事です。
今年は少し生観戦のペースを下げようかと思います。関東球場は何度も行ってますし…
ハム戦では次はユニ配布の対読売戦ですかね。それと遠征くらいに留めると思います。



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム2勝2敗 27,849人)
日 000 000 100 1 6 1
西 001 020 01X 4 9 0

勝 牧田 2-1-0
負 メンドーサ 1-4-0
S 髙橋 0-1-3

HR 佐藤賢3号①-牧田

投 日 メンドーサ → 武田久
手 西 牧田 → 十亀 → ウィリアムス → 髙橋

ファイターズ対ライオンズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

授業終わりに大急ぎで所沢まで駆けつけなくてよかったですwww

最近はファンが冷めるような試合ばっかりですね。最初の方は面白い試合してたのに…


メンドーサはそんなに悪くはなかったですが、嫌らしい9・1・2番だけにやられましたね。
特に大崎ですね。元々打撃技術の高い打者ですけど、そういう相手に簡単に打たれると…
中軸はうまいこと抑えていただけに、合っていた打者が並んでいたのが不運ですねぇ^^;
大体の試合でQSは達成するなど頑張ってますが、このチームは失点が取り返せないのが…
久は試運転でしょうね。新入団のカーターと共に、少しづつ状態を上げてくれれば。

打線はまあー繋がらない。ダメですねぇ、ソフトバンクの電話じゃないんだからww
チャンスができる気配がない。仮にできたとしても点が入る気配がない。本当にもう…
今日のチャンスは2死からでしたし、そういう意味では相手投手も少し楽になりますよね。
打てないのはまだいいとしても、ポジる要素が全くないというのも未来がなくて厳しい…


今は先発左腕の駒不足に悩んでますが、実は球界全体的に人材不足だったりしますよね。
現在安定してローテに入ってるのがE辛島、L菊池、M成瀬・古谷だけですから驚きです。
うちは09年に左3枚いるのに右がいないという珍しいローテだったこともあるんですが…^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/29(火) 18:51:34|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東の試合は面白い 対ロッテ6回戦(4月27日)

こちらは、27日に行われた札幌ドームでの対ロッテ6回戦の試合の記事です。
もうね、値札が税抜価格でもうんざりなのにレシートまで税抜価格とか勘弁して下さいww
買い物の時に本当に不便です。税率が5%なら暗算でも計算できるんですけどねぇ…



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム6敗 25,222人)
千 401 000 000 5 10 0
日 010 000 000 1  5 1

勝 石川 3-1-0
負 大谷 2-1-0

HR 井口5号③-大谷 角中2号①-大谷

投 千 石川 → 西野
手 日 大谷 → 森内 → 鍵谷

ファイターズ対マリーンズ第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

こんな試合になるんですもの、家でテレビ見てれば十分ですよね。そら客も減るわ…

今日のNHKは全国中継でしたけど、被弾した瞬間に1回無死なのに見るのをやめましたww


翔平はこれも経験ですね。初黒星も付きましたし、また改めて課題を改善していきましょう。
2回以降は頑張りました。9奪三振に1四球です。でも、やっぱり立ち上がりが悪すぎた…
今日は全体的に長打を打たれすぎでした。前回登板は1本で、今回は5本ですから厳しいです。
一方の打線はもはや救いようのない迫力不足です。9~4番が1安打では好機もできません。
走れる走者が出ないので足も絡められない、2・9回以外は三人で抑えられてもうお手上げ。
石川って確かにカーブが持ち味でうちは苦手そうですしねぇ。にしてもふがいない打線です。


自分はもはや札幌ドームでの試合が一番興味がわきませんww そもそも見られないですし…
そして珍しく全国中継がある日に限って負けるんですもの、見る気も起きませんよそりゃ^^;
関東の球場はどこもクセがあって面白いですよ!道民の皆さんもっと関東へ来て下さいww

さて、次は西武Dで西武戦。夜もようやく暖かくなってきました。凍えずに済みますね^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/27(日) 20:13:43|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

恥ずかしい試合 対ロッテ5回戦(4月26日)

こちらは、26日に行われた札幌ドームでの対ロッテ5回戦の試合の記事です。
今年の遠征の計画がほぼ立ちました。何もなければ今年中に1軍13球場制覇出来そうですww
まさか2軍関東6球場よりも先に1軍13球場を制覇できるとは思いませんでしたよ^^;



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム5敗 24,433人)
千 010 000 020 3 6 0
日 000 001 000 1 5 4

勝 益田 1-0-0
負 クロッタ 1-1-0
S 西野 0-0-6

HR クルーズ2号①-武田勝

投 千 藤岡 → 益田 → ロサ → 西野
手 日 武田勝 → 谷元 → クロッタ → 森内

ファイターズ対マリーンズ第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今日ドームまで行った人はご愁傷様ですね、こんなお粗末な試合を見せられて…

いいですか?道民は本当に飽きっぽいですし、財布の紐も固いです。加えてあのドームの立地…


勝さんは札ドならまだ先発できますかね。ギリギリですけど、まあ大爆発しなければ(震え声)
先頭を出さなかったのと、ピンチで長打を打たれなかったので、傷口が広がりませんでした。
まあ6回は小谷野と共にお粗末でしたけど、谷元が見事な好救援。チームを救ってくれました。
クロッタはしょうもないミスが絡み失点。ただ、いきなり長打はいけません。気を付けないと…
森内は問題なし。うーん、こんな守りを見せられたら投手もバックを信用できませんねぇ…

一方で、守備でボロボロなら攻撃もボロボロの野手陣。素晴らしいほど迫力不足の拙攻です。
中盤以降は好機があったんですが、ここぞの場面で一本が出ないのが悪い時らしいですね^^;
唯一の得点は西川の2塁打。四球絡みで、石川のバントミスを帳消しにする一振りでしたね。
ただその後に勝ち越せないのが今のチームの弱さ。谷元が流れを作ってくれたのになぁ…


どうせ負けるなら打ち負けてくれた方がいいですね。その方がファンも一応盛り上がれます^^;
こんな負け方じゃ、盛り上がらない上に防げるミスで負けるんだものイライラしか残りません。
そしてまた連敗ストッパーを2年目の翔平に託すんですか。他の選手は何をしてるんだか…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/26(土) 19:08:57|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

球場内は真冬? 対ロッテ4回戦(4月25日)

こちらは、25日に行われた札幌ドームでの対ロッテ4回戦の試合の記事です。
管理人の所用により、30日~4日は更新ができない可能性があります。ごめんなさいm(__)m
まあ、スマホを使えば更新できないこともないんですが、いかんせん入力が面倒で…



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム4敗 14,927人)
千 210 020 040 9 11 0
日 000 000 001 1  5 1

勝 成瀬 3-1-0
負 上沢 3-1-0

HR 大松2号②-上沢 サブロー1号①-上沢 伊志嶺1号②-鍵谷

投 千 成瀬
手 日 上沢 → 鍵谷 → 齊藤勝 → 森内

ファイターズ対マリーンズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ホームでこんな試合をするとどんどんファンに愛想をつかされますよ…

もう今は地上波であれだけ中継もありますし、あんな僻地までわざわざ見に行きませんよね…
まあ、羊が丘を僻地って言ったら清田方面の人に怒られそうですけどwww


上沢はこれも勉強です。課題の長打癖が命取りとなりました。まだまだこれからの投手です。
特に5回は反省点ですね。四球を出してから長打単打と簡単に喰らい、粘れませんでした。
でも相手が良くて全然打てなそうな時に燃えてくれたのでまあいいか、とも思ったり…^^;
鍵谷は長いイニングに適性がないんですかねぇ?それまでも四球に長打と怪しいですけど。
齊藤勝は全く左封じをできずに失点。うん、出直しでしょうね… 森内は問題なしでした。

打線はまた成瀬に抑えられました。いい投手なのは間違いないですけど、情けないなぁ…
いきなり2点ビハインドで始まって、四球も1つしかなく8回まで散発3安打、苦しいですね。
相性がいいと読んでかビッキーを1番に回しましたが、そもそも3~5番以外はさっぱりorz
基本的に打線に元気がないですからねぇ。相手もスイスイと投げられるんでしょうねぇ…


上沢を回してもやっぱり苦しい週末ローテ、明日は勝さんが先発です。試合は作ってね…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/25(金) 22:17:26|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

両球団野手陣、気分爽快? 対ソフバ5回戦(4月23日)

こちらは、23日に行われた東京ドームでの対ソフバ5回戦の試合の記事です。
米大統領の来日で都心部は厳戒態勢のようですが、多摩は全く関係なく今日も平和ですww
変質者は時々出るようでたまにパトカーの数が増えていたりするんですけどね…^^;



(東京ドーム 対ホークス 日本ハム3勝2敗 23,212人)
福 010 012 101  6 14 0
日 101 340 01X 10 11 0

勝 浦野 1-0-0
負 寺原 1-3-0
S 増井 2-0-5

HR
1回:大谷1号①-寺原 2回:松田4号①-浦野 3回:西川3号①-寺原 4回:大引3号③-寺原
5回:佐藤賢2号③-嘉弥真 6回:柳田3号②-浦野 7回:李大浩2号①-クロッタ
8回:ミランダ2号①-金無英 9回:松田5号①-増井

投 福 寺原 → 嘉弥真 → 千賀 → 森福 → 金無英
手 日 浦野 → 谷元 → クロッタ → 宮西 → 増井

ファイターズ対ホークス第5回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

両チーム野手陣「うーんこの球場最高や!」

両チーム投手陣「もう嫌だこの球場…」


浦野は東京ドームの洗礼を浴びましたねwww 東ド神宮横浜の3球場は魔境ですからねぇ^^;
走者を出しながらも粘り強く投げていましたが、中盤以降はスタミナも切れたでしょうか。
まあ、味方があれだけポンポンスタンドにぶち込むのを見ると怖くもなるでしょうねww
課題の立ち上がりもうまくいったんですし、着実にステップアップしていると思いますよ。
谷元はピンチを封じて悪い流れを断ちました。クロッタは初失点も、被弾なので気にせずに…
宮西はまた怪しい内容に戻ってしまって… 増井も初失点ですが被弾なので気にせずにww

打線は10得点中9得点が本塁打と、東京ドームの特性を存分に生かした攻撃でしたwww
特に5回ですね。追い上げられて嫌なムードになりそうな場面での4得点は大きかったですね。
今日は翔平とミランダですね。得点機も作り、自分で得点も稼ぐ、見事な働きぶりでした。
ビッキーも好調を維持して上記の働きをしていますし、中軸から下位への流れがありました。
主力打者が軒並み冷えている+翔平不定期出場の打線において、ビッキーは本当に頼りになる…


このカードは1勝1敗でした。1・2戦目で全く異なる展開。鷹ファンは楽しかったでしょう^^;
日本屈指の広い球場が本拠地の両球団、打者陣は好き放題うっぷんを晴らせたのでは?ww
東ドみたく狭すぎる球場も考え物ですが、札ドみたく広すぎる球場もどうなんだと思ったり…

次は札幌に戻りロッテとの3連戦。前回3タテをやられた相手です、カモにされないように!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/23(水) 23:19:43|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

台湾人も開口する展開 対ソフバ4回戦(4月22日)

こちらは、22日に行われた東京ドームでの対ソフバ4回戦の試合の記事です。
今日もいつも通りセンター寄りの席に座りましたが、来る度に台湾人が増えてますねぇ…
みんな台湾の国旗を振り岱鋼に声援を送る、さながら「東京台湾人会」のようでした。
伸び悩む観客動員のテコ入れに、台湾の人を呼び込むというのも策かなと思ったり。



(東京ドーム 対ホークス 日本ハム2勝2敗 23,311人)
福 000 020 000 2 10 0
日 001 000 000 1  5 1

勝 スタンリッジ 2-1-0
負 メンドーサ 1-3-0
S サファテ 1-0-7

HR なし

投 福 スタンリッジ → 岡島 → サファテ
手 日 メンドーサ → 宮西 → クロッタ → 増井

ファイターズ対ホークス第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

あえて言います。「中島卓也、金返せ!」今日、そしてここ最近の守備は酷いです。

あまり記録には残ってないミスもかなり多いです。正直、現状の守備は非1軍レベルです。
彼にこそ、栗さんはもっと厳しい言葉をかけて接し、ハッパをかけてほしいんですけどね。
今日も5回の痛すぎる失策に加え、9回の併殺処理も送球がワンバウンドになりセーフですもの…
もっと自分が守備の要なことを自覚してほしいです。そうでなければ遊撃は務めないで下さい。
まあ、遊撃も三塁も務まらない現状では一塁にコンバートした方がいいかもしれませんねww


メンドーサは中盤以降苦しみながらもよく粘りました。野手陣がこの体たらくですいませんorz
違和感を訴えて一度降板し、いける!という所でエラーが出たらそらリズムも崩れますよね。
まあ、個人的には柳田と本多で無理に勝負する必要もなかったかなという印象はありますが…
特に1点目は、三重殺を成立させ乗ってるであろう柳田が相手なんですし、その辺も考えないと。
救援陣は宮西が怪しかったですが問題なし。増井はボールが多い中でも抑えるのが好調の証?

打線は拙攻の嵐でした。特に三重殺ですよね。スタンリッジを大きく助けてしまいました。
何を焦る必要があったのか全く理解できません。その後もミラサトケンとは言え中軸ですよ?
試合運びが下手だという所がこの辺にも出ますよね。そしてその後逆転を許すわけでねぇ…
途中から杉谷に代わってる当たり、岱鋼はまだ体が万全ではないんでしょうね。厳しいなぁ…


まあ、これが首位とBクラスの野球の差ですよ。このチームのレベルは所詮そんなものなのか…
2連戦なので、明日負けるとダメージしか残らずに終わります。それだけは絶対に避けよう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/22(火) 23:35:35|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

二刀流恐るべし 対楽天6回戦(4月20日)

こちらは、20日に行われた仙台での対楽天6回戦の試合の記事です。
5月26日の対読売戦(東ド)は、ユニ配布試合という事で早めに席を確保しました。
D指定が良かったんですが、もたもたしているうちに完売になり仕方なくFC指定に^^;



(楽天Koboスタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム3勝3敗 22,187人)
日 001 000 300 4 9 1
楽 000 000 200 2 9 4

勝 大谷 2-0-0
負 辛島 2-1-0
S 増井 2-0-4

HR なし

投 日 大谷 → 宮西 → クロッタ → 増井
手 楽 辛島 → 齊藤 → 小山伸 → 西宮

ファイターズ対イーグルス第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

1番杉谷とか打てないに決まってるだろとか思ってすいませんでしたwwwww

まあ、実際3打席目までは打てる気配が感じられなかったんですけどね^^;


翔平は左腕2人が油を注ぎまくって超ホカホカ発火中の相手打線に対しよく投げましたww
ピンチでもよく粘って投げましたよ。6回のピンチでAJから三振を奪ったのは圧巻でした。
ただそれでガス欠になったか、7回は残念でした。多分ベンチもあえて続投を選んだはず。
その期待に応えて7回も封じてこそエースです。まだまだエースの称号には早いですかね^^;
で、1死2・3塁のピンチで登板した宮西が完璧な投球でした。今日の陰のヒーローですね。
クロッタ増井は問題なし。翔平が目立ちますけど、救援陣も今日はナイスな仕事でしたよ!

打線は4失策に割に点が入っていませんが、7回の3得点は相当なダメージを与えたはずです。
杉谷のダメ押しタイムリーは勿論ですが、更にその前のタクの盗塁が効いてますよね。
あの盗塁のおかげで2点タイムリーになりましたし、相手のミスの傷口に塩を塗りましたね。
西川のはまぐれですけどw、あの俊足があるからこそ牧田の焦りを生んでいたと思います。
そして慎吾君が今日もいいですね。貴重な2点目の適時打に加え、初犠打も決めましたよ。
ライトの守備も無難にこなしてますし、肩もよさそうです。数少ないポジ要素ですねww


どうにか3タテは逃れました。楽天打線の攻撃が嫌らしすぎてもううんざりしますわ^^;
本当にこのチームは翔平におんぶにだっこですね。でもこれからもお世話になりますww
来週のローテはどうなりますかね。浦野は金曜でしょうか?もっと登板が見たいところ…

さて、火曜からは東ドでソフバ戦。本塁打は何発出るか?そして多摩セン民は帰れるのか?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/20(日) 18:50:37|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ボロボロ先発左腕 対楽天4・5回戦(4月18・19日)

こちらは、18・19日に行われたコボスタ宮城での対楽天4・5回戦の試合の記事です。
今年からKスタ宮城ではなくコボスタになったんですもんね。結局Kスタですけどww
2年連続で話がどっかいった、札幌ドームのネーミングライツはどうなるんだか…



(楽天Koboスタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム2勝2敗 22,688人)
日 000 000 000  0  6 0
楽 003 700 11X 12 13 0

勝 則本 3-1-0
負 吉川 0-3-0

HR なし

投 日 吉川 → 矢貫 → 齊藤勝 → 浦野
手 楽 則本

ファイターズ対イーグルス第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



(楽天Koboスタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム2勝3敗 18,667人)
日 010 300 100 5 11 1
楽 105 021 00X 9 13 3

勝 青山 1-0-0
負 武田勝 0-2-0

HR 藤田1号①-武田勝 岡島2号①-鍵谷

投 日 武田勝 → 谷元 → 鍵谷 → 森内
手 楽 塩見 → 小山伸 → 青山 → 福山 → ファルケンボーグ

ファイターズ対イーグルス第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ハム・阪神、今季20試合目で100失点到達!ヤク・横浜、今季18試合目で110失点到達!

ちなみに広島とソフバは18試合でわずかに53失点です。この差はなんなんですかね^^;
なお、この4チームは当然のように苦しんでいるようで、実は阪神だけなぜか2位ですwww


試合に関して特にコメントすることはないでしょう。するほどの内容の試合じゃありません。

光夫と勝さんはずっと2軍でいいでしょう。今季はいないものとして計算しないといけません。
単純に打たれる勝さんはともかく、四球を出しまくって勝手に崩れる光夫なんて論外ですよ…
中継ぎもなんだかピリッとしません。これでここ3試合の失点が28ですから話にならない…

打線もみんな少し冷え気味なんですよねぇ… 着々とチーム打率が下がってきています。
翔平がいなくなるだけで、迫力が全くなくなりますねぇ。本当に翔平頼りのチームだこと。
今日は相手のミスも絡めて粘りは見せたんですが、5回に自分たちもミスするんだものorz
唯一の希望が石川ですね。しっかりミートしてヒットも打ってますし、成長してますね。
岡がプロの壁に当たり2軍落ちしましたから、定位置を掴むなら今が大チャンスですよ!


明日の先発は翔平と辛島。3年目の上沢や2年目の翔平に連敗ストップを託す時点でもうね…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/19(土) 22:50:51|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4点差でも非安全圏? 対オリ6回戦(4月17日)

こちらは、17日に行われたほっともっと神戸での対オリ6回戦の試合の記事です。
来週から関東開催の試合が5試合組まれています。2~3試合は足をのばしたい…



(ほっともっとフィールド神戸 対バファローズ 日本ハム3勝3敗 14,158人)
日 201 200 000 5  6 0
オ 100 330 00X 7 10 1

勝 東明 1-0-0
負 谷元 0-1-0
S 平野 0-0-7

HR 中田5号②-井川 大引2号①-井川 安達1号③-中村 ペーニャ8号③-谷元

投 日 中村 → 谷元 → 齊藤勝 → 鍵谷
手 オ 井川 → 東明 → 馬原 → 佐藤達 → 平野佳

ファイターズ対バファローズ第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今日も相変わらず審判がひどかったですねぇ。なんですかあの可変ゾーン…

球も飛ぶようになってるのに、ゾーンが安定しないと投手陣が本当にかわいそうです。


勝は最悪です。4点のリードを奪い勝てる流れを一瞬にして壊しました。猛省して下さい。
それまでもヨレヨレで今にも崩れそうな投球。こんなにスケールの小さい投手でしたか?
まあ低めのいい球が、安定しないゾーンに翻弄された不運な面もありましたけどね。
谷元も悪い流れを引きずってしまいました。その後の内容は悪くなかったので勿体ない…
齊藤勝はピンチを封じるも糸井狩り失敗。鍵谷は8回の内容が良くなくて印象が悪い…
しかし、今日も糸井に好き放題打たれてますね。全打席出塁とかしょうもないですよ。

打線は幸先よく5点を取ったんですけどね。5・6回の先頭四球が点につながればねぇ…
翔が先制弾を打ち、翔平がまたも技あり打を放ち、ビッキー弾に岱鋼タイムリー。
理想的に点を取っていました。井川の甘い球を、しっかりととらえることができました。
ただ、5回の併殺がターニングポイントでしたかね。悪い流れをさらに加速させました。
そういう展開になりかけた時に、どういう攻撃で流れを止めるかが大切なんですが…
石川にプロ初ヒットが出ました。1打席目も惜しい当たりでした。思い切りを忘れずに!


このカードは1勝2敗。まあ首位が相手ですからね、そう簡単には勝てませんよねぇ^^;
こういう4点ビハインドの展開を逆転するあたりにも、オリの状態の良さを感じます。
そんなチームに挑む以上は、まずもって先発が試合を作らないといけないんですよね。

さて、次は仙台に移動して楽天戦。勝ち越した方が3位になる、3位攻防戦ですww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/17(木) 23:30:15|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

若い力躍動、ファン感動 対オリ5回戦(4月16日)

こちらは、16日に行われた京セラドームでの対オリ5回戦の試合の記事です。
明日は神宮球場に行く予定です。今浪が元気にやってるか確認してきますかね…
まあ、こうして前書きを打つ間に逆転タイムリーを打ってましたけどwww



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム3勝2敗 12,381人)
日 004 000 301 8 11 0
オ 000 000 300 3  4 1

勝 上沢 3-0-0
負 岸田 1-2-0

HR T-岡田1号②-上沢 坂口1号①-上沢

投 日 上沢 → クロッタ → 矢貫
手 オ 岸田 → 海田 → マエストリ → 小松

ファイターズ対バファローズ第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

先発陣の勝利 上沢3勝、メンドーサ1勝、大谷1勝 以上wwwww

なんでチーム成績は9勝8敗と勝ち越してるんですかねぇ?^^;


上沢は今日もよく頑張りましたが、7回が実に勿体ないです。全部防げる失点でしたよ。
そこまで球数が多い訳でもないのに、力なく高めに行く球が多いと先発として困ります。
もう3勝したんですから、立派なローテ投手です。これからは内容に気を付けましょう。
立ち上がりの2四球から慌てないのは流石。メンタルの強さが3勝につながってますね。
クロッタは劇場でした^^; 矢貫は少し荒れた試合を最後にビシッと締めてくれました。

打線は2度の集中打で試合を決めましたね。3回は相手のミスにうまく漬け込みました。
岸田の調子は決して悪くなかったですし、そういう意味では大きい4点でしたねぇ…
そして7回。西川は左中間への3塁打、翔平も技ありの3塁打です。そらポジりますよww
海田はそこまで癖のある左腕ではないとは言え、左を打てるようになってて感動…^^;
タクも最近調子がいいですね。打球を叩きつけて、俊足を生かす打撃ができてます。
9・1・2番が走りまくってプレッシャーをかけると、3・4番への攻めも変わるはずです。


明日は若い勝が初登板です。きっちり試合を作って下さいね!屋外で寒いでしょうけど^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/16(水) 22:01:34|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さっさと切り替えよう 対オリ4回戦(4月15日)

こちらは、15日に行われた京セラドームでの対オリ4回戦の試合の記事です。



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム2勝2敗 12,784人)
日 000 000 001 1 4 0
オ 100 010 10X 3 7 0

勝 西 3-0-0
負 メンドーサ 1-2-0
S 平野佳 0-0-6

HR なし

投 日 メンドーサ → 矢貫 → 齊藤勝
手 オ 西 → 佐藤達 → 平野佳

ファイターズ対バファローズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

楽天日ハム仲良し条約が締結されました。発効期間はいつまででしょうか?ww

こういう事を書くと、案外翌日に条約が破棄されそうな気もしますけどね^^;


メンドーサは頑張りましたが、タイムリーが3本とも2死からなので少し勿体なかったかと。
あと、1・5回は四球が絡んでいますからね。なので、ある意味防げた3点だったのかも…
相手がキレッキレの投球をしていた中で、もう少し先発として粘らないといけませんよね。
矢貫はよくわかりませんww 久々齊藤勝はきっちり左2人封じ。ナイスアピールです。
苦しい左中継ぎの台所事情ですし、ぜひとも齊藤勝が1軍に定着してほしいんですけどね。

打線は今日は仕方ないですかね。西の球がエグすぎました。あれでは攻略は難しい…
4回の1死満塁で点が入らないのはいつもですがw、明らかにギアが上がってましたもの…
今日のスタメンだと走れるのは1・2番くらいですが、その2人が出れないと苦しいです。


まあ、今日はもういいでしょう。切り替えて、次の試合を全力で取りに行くのが大事です!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/15(火) 23:07:44|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

粘って走って最後に追い越す 対西武3回戦(4月13日)

こちらは、13日に行われた札幌ドームでの対西武3回戦の試合の記事です。
道内各局のハム戦中継への力の入れようが凄いですね。ここまで中継なしは2試合だけ。
ドル箱コンテンツですからねぇ… 平日ナイターでも中継があるのは今考えると驚き…



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム2勝1敗 22,669人)
西 300 000 000  3  5 0
日 100 100 101x 4 10 0

勝 増井 2-0-3
負 髙橋 0-1-0

HR 佐藤賢1号①-レイノルズ 陽5号①-岡本篤

投 西 レイノルズ → ウィリアムス → 岡本篤 → 髙橋
手 日 浦野 → 増井

ファイターズ対ライオンズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

プレイヤーズデーでも客が来ませんか、じゃあ何をやってもダメですね(涙)

サヨナラ勝ちもこれで2度目。今年は結構面白い試合をしてると思うんですけどねぇ…


浦野は立ち上がりがとても悪いタイプのようですww 2回以降は完璧なんですけど…^^;
若い頃のダルのようですね。ってことは浦野は次世代のダルになってくれますよね?ww
8奪三振も四球はとても少なく、それまでやられていた浅村を最後には打ち取りました。
前回で1軍でやれそうな手応えを掴み、今回は8回を投げ切りました。自信になるはず!
増井は今日も3人でピシャリ。サヨナラへの流れを作りました。影のヒーローですね。

打線は早々に3点を取られ苦しい展開でしたが、粘り強く追い上げ最後に追い越しました。
今年は結果はともかく、苦しい展開でも打線の粘りが見られるのがいいところですね。
本塁打2発が効果的で、7回に追いついた時は「いける!」という空気になったでしょう。
今日は足を使った攻撃も効果的でした。サヨナラも岱鋼の走力があったからこそです。
特に中盤以降は走りまくっていましたし、これは相手の中継ぎも相当嫌がっていたはず。
タクも下を向かないこと!1盗塁は決めたんですし、これからも走りまくって下さいよ。


このカードは2勝1敗でした。2カード連続で頭の試合を落としながらも勝ち越しましたww
本当に調子のムラがありますね^^; 先週の週末はなんだったのかという感じですww
チーム打率は決して高くないですし、それを補うためにももっともっとかき回しましょう。

さて、次は関西へ移動してオリとの3連戦です。首位が相手、ひるまずに戦いましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/13(日) 23:01:20|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

勝っても負けても拙攻? 対西武1・2回戦(4月11・12日)

こちらは、11・12日に行われた札幌ドームでの対西武1・2回戦の試合の記事です。
都合により、2試合まとめての記事の更新となりますがご了承ください…



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム1敗 13,278人)
西 020 000 030 5 8 0
日 000 000 020 2 3 2

勝 岸 1-2-0
負 吉川 0-2-0

HR 木村2号①-吉川 陽4号②-岸

投 西 岸
手 日 吉川 → 鍵谷

ファイターズ対ライオンズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

観衆13,278人ってwwwwwwwww

札ドでこんな少なさいつ以来でしょうかね。少なくとも08年以降では記憶にありません…


光夫はなんか11年みたいですね。調子にムラがあり、好投するときに限って無援護でww
失策も絡む中どうにか2失点で踏ん張っていたんですが、8回に力尽きてしまいました。
しかし、近藤の送球はどうしたんですか… 早く矯正しないと変な癖になりますよ?
久々鍵谷は問題なし。うーん、女房役があんな送球をしたら三振も安心して取れませんよ…

打線は立ち上がりの岸を攻略できなかったのが全てでしょう。3回以降はほぼ完璧でした。
本塁打で2点を返すのがやっとで、それも5点差に開いてからですからまあお手上げです^^;
四死球が絡んでいて、相手が半分チャンスをくれているんですよ。実に勿体ないこと…


今季は金曜が集客のカギになりそうですね。基本的に配布物も割引も何もないですからね。
その最初に早速1万3千人というびっくりな数字を叩き出している訳で、先が思いやられる…



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム1勝1敗 27,002人)
西 010 000 010 2 8 0
日 003 000 00X 3 8 1

勝 大谷 1-0-0
負 菊池 0-3-0
S 増井 1-0-3

HR なし

投 西 菊池 → ボウデン → ウィリアムス
手 日 大谷 → 谷元 → 宮西 → クロッタ → 増井

ファイターズ対ライオンズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ずっとヒヤヒヤだけどもなんかそのまま勝つ。この勝ち方でいいんですよww

しかし、よくこの展開で勝ちましたね^^;


翔平はよく投げましたが、長打を喰らうのが気になります。すごく失点につながりますよ…
10奪三振でしたが4四球もあり、球数もかさみました。やっぱりまだまだ荒削りですね。
それでも、要所要所をしっかり締めて1失点で抑えたんですから大したもの。頑張りました。
谷元の火消しも隠れたヒーローですね。宮西は3者三振とようやく調子が戻ってきたかも?
クロッタはミスが絡んだんでねぇ… 増井は抑えに転向後危なげなさ過ぎて逆にびっくり^^;
しかしねぇ、捕手陣は最近ミスが多すぎますよ。送球は野球選手の基本なんですから…

打線はまあ拙攻続きでした。勝ったからいいですけどイライラのたまる展開でしたねぇ…
1回は1死3塁、2回は1死2・3塁で何もできず、4回は盗塁死が響き、6回も2死からの好機も…
勿論菊池もピンチからギアを入れたんでしょうけど、それにしてもさびしい攻撃ですよ。
3回も相手がくれた大チャンスを、すごく各駅停車で効率悪く3点取りましたからねww
まあ、いつもなら満塁になると点が入りませんから、入っただけ良しとすべきなのかも?^^;


注目された花巻東対決を後輩が制しました。さあ明日が大事です。ホームでは勝ち越したい!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/12(土) 23:16:38|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

どうだ、これがプロだ! 対楽天3回戦(4月10日)

こちらは、10日に行われた札幌ドームでの対楽天3回戦の試合の記事です。
今年の読売主催対ハム戦は月曜にユニ配布があるんですね。チケット即売フラグ…
D指定を取って、ユニをもらうだけもらって、ハムを応援するのも手ですかねww



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム2勝1敗 15,131人)
楽 210 000 000 3 4 0
日 010 031 00X 5 7 3

勝 矢貫 1-0-0
負 森 0-2-0
S 増井 1-0-2

HR 西川2号③-森

投 楽 森 → 福山 → 金刃 → 斎藤
手 日 斎藤佑 → 矢貫 → 谷元 → 宮西 → クロッタ → 増井

ファイターズ対イーグルス第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

2試合連続でうちの打線が相手の若手投手にプロの洗礼を浴びせるとは…

プロの洗礼を浴びせられることならよくあるんですけどね(棒)


佑はこれでは話になりません。なんですか四球4つって… 本格派の投手じゃないんだから…
次のチャンスはないでしょうね。もう一度下で出直して下さい。10日間何をしてきたのか…
矢貫は立ち上がりは怪しかったですが、次第に落ち着いて試合を立て直してくれましたね。
谷元・宮西は3人でピシャリ。クロッタは珍しく走者を出しましたが崩れませんでした。
増井は抑えましたけど、四球はいけません。今日は救援陣の働きが勝利を呼び込みました。

打線は満塁で相変わらずなど森に手を焼いていましたが、西川の一振りが空気を変えました。
その前に杉谷がバントを失敗してるんですよね。彼のミスも帳消しにする大きな一発でした!
まあ、本格派左腕ってあまり得意な印象がないんでねぇ。相手の自滅に助けられた側面も…
2回だって3安打でやっと満塁にして、結局併殺の間の1点だけってちょっとお粗末ですよ…
代打できっちり仕事をするサトケンがいいですね。でも守備でミスしたら駄目でしょうww


対楽天戦、札ドでは一昨年8月以来のカード勝ち越しですww こう見ると酷いなぁ…^^;
昨年あれだけカモにされて優勝の要因になったんですから、今年は少しでもやり返さないと。
プロたるもの、意地とプライドを持って戦わないと。それでこそ北海道の誇りなんですよ!

さて、次は札幌で西武との3連戦です。週末のプレイヤーズデー、集客力はどうでしょう?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/10(木) 23:09:05|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

色々と連敗を止める 対楽天2回戦(4月9日)

こちらは、9日に行われた札幌ドームでの対楽天2回戦の試合の記事です。
今年の遠征は名古屋と関西を予定しています。都合がつけばぜひ広島も行きたい…
関西遠征ではほもフィ甲子園京セラを全制覇する予定なので、後は福岡だけです^^;



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム1勝1敗 15,926人)
楽 010 001 000 2 9 1
日 000 220 10X 5 6 0

勝 上沢 2-0-0
負 松井裕 0-2-0
S 増井 1-0-1

HR ミランダ1号②-長谷部 銀次1号①-上沢

投 楽 松井裕 → 西宮 → 長谷部 → 小山伸
手 日 上沢 → クロッタ → 宮西 → 増井

ファイターズ対イーグルス第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ハムキラー小山伸から翔平の技あり打+翔の2塁打で1点とかウキウキしますねwww

これを生で見ていた人たちは、凄く高揚したいい気分で帰路についたことでしょうwww


上沢は不安定な立ち上がりからよく粘りましたが、最後はスタミナ切れだったかな?
岡島の変態打撃で1点は失いましたが、ピンチでも内野ゴロで打たせて取る投球でした。
強力な打線が2連続で相手でしたが、それを抑えたんですから本当に凄い投手です。
その後のクロッタも見事。満塁のピンチを抑えた後のイニング跨ぎも難なくこなすとは…
体力面もそうですが、精神的にタフなんでしょうね。頼りになる貴重な中継ぎです。
宮西と増井は問題なし。久がインフルを患いましたから、この2人の責任は重大ですよ!

打線は相手の乱調につけ込みました。松井裕も長所と短所が見事なほどくっきりで^^;
序盤のドクターKっぷりは流石に松井ですが、4回を見るとまだまだ荒削りなんですね。
でもビッキーの打った球はそこまで甘い球ではなかった件ww 巧打が光りますね。
ミラの一発、そして翔のタイムリーも、相手に大きなダメージを与えられたでしょう。
逆転後にすぐ中押しをし、反撃された後にダメを押す。理想的な得点ができました。
一方で、岡がプロの壁に苦しんでいますね。ここからが大事です。壁は乗り越えるもの!


明日は佑が登板ですか。心配ですねぇ^^; 連勝していって貯金生活に入らないと!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/09(水) 22:30:02|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ホームでカモられる屈辱 対楽天1回戦(4月8日)

こちらは、8日に行われた札幌ドームでの対楽天1回戦の試合の記事です。
よく考えると、当ブログの形式って基本的に始めた時と大きく変わっていませんねww
文章の量はだいぶ少なくなりました。そういや最初の頃は数字が全角だったなぁ…



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム1敗 17,840人)
楽 302 010 500 11 20 0
日 004 010 020  7 12 1

勝 美馬 1-1-0
負 メンドーサ 1-1-0

HR 陽3号②-美馬 中田4号②-美馬

投 楽 美馬 → 福山 → 金刃 → 小山伸 → 西宮
手 日 メンドーサ → 谷元 → 榎下 → 金平 → 矢貫

ファイターズ対イーグルス第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

日本ハム、札幌ドームで楽天に11連敗wwwww(ビジター球場ではありません)

負け方も昨年とほとんど同じ、やられてる打者も同じ。ひとっつも進歩してないじゃん…


メンドーサはボロボロでした。個人的な印象ですが、楽天打線ってこういう投手好きそう…
OP戦でも突発的に大量失点することがありました。この辺の課題を修正しないといけません。
谷元は5回の失点が勿体ない。あれがなければ裏に追いついて、展開も変わっていたかも?
榎下と金平は出直しですね。矢貫はミスが絡みピンチを招きましたが併殺で切り抜けました。
とにかく岡島藤田銀次の1~3番と松井稼。この4人に昨年から好き放題やられすぎですよ。
攻めが弱いから毎回打たれるんでしょうよ。死球覚悟で、もっと厳しく厳しく行かないと…

打線は美馬を攻め、のっけからの大量失点でも諦めない姿勢が見えました。いいですよ!
岱鋼の一発で反撃ののろしを上げると、翔が因縁の美馬にきっちり借りを返すアーチ!
5回にも翔は犠飛を放ちましたし、上位打線が機能して相手にプレッシャーをかけました。
ミランダが久々に2安打放ちましたし、大野も好調。西川も2安打は久々かな?復調傾向?
打線はある程度機能しましたが、こういう日に限って投手が燃えるのも弱いチームですorz


明日は上沢と松井裕が先発です。若手厨は昇天しそうですねww 自分も楽しみですよ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/08(火) 23:14:37|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

寒い弱い辛い 対ロッテ3回戦(4月6日)

こちらは、6日に行われた千葉マリンでの対ロッテ3回戦の試合の記事です。
今日のこの怪しい天気のせいで横須賀に行けませんでした。いつになれば行けるのか…



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム3敗 14,019人)
日 100 000 000 1 3 1
千 110 300 20X 7 6 0

勝 石川 1-0-0
負 武田勝 0-1-0

HR 鈴木1号①-武田勝 清田2号①-武田勝 清田3号③-武田勝 井口2号①-大塚

投 日 武田勝 → 大塚 → 金平
手 千 石川

ファイターズ対マリーンズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ひっっっっっっっっっどいすねwwwww こりゃあどうしようもないですわ…

ビジター席の人々はどんな気持ちだったんでしょうね。寒い以外に感想はないか(白目)


勝さんはちょっとこれでは厳しいですね。2軍行きのようですが、それも必然の2試合です。
生命線の制球が全くなってません。四球もあるわ、甘すぎる球を投げて被弾するわで…
昨年後半は札ドならある程度試合を作れていたんですが、それすらも出来ないようでは…
大塚は四球が多すぎて論外。神宮でもそんなシーンがありましたね。彼も少し厳しい…
金平はきっちり抑えました。今思うと昨日の浦野の後は宮西より金平の方がよかったかも?

打線はまあ無抵抗。新人にこんなにスイスイと放られて完投されて、恥ずかしいですよ。
初回も石川が荒れてるのに無死1塁で犠打とか意味わかりませんし、走塁ミスも痛かった。
その後は相手に打たされゴロの山を築き、2安打しか打てずに終わるとか、まあ寒い。
立ち上がりが不安定な相手を助けてるんですもの、その後抑えられてもまあ当然というか…


3連勝に浮かれていた皆さん、これが現実ですwww やっぱりチームがまだもろいですね。
昨年は落ちるところまで落ちましたけど、今年はそこから更に落ちるんですか?(震え声)
我慢の1年になるとは思ってましたけど、いい感じから一気に突き落とされると我々も辛い…

次は札幌に移動して楽天との3連戦です。客も来ないでしょうね。3試合で5万行くかな?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/06(日) 21:38:04|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒さに震え、呆れて帰る 対ロッテ2回戦(4月5日)

こちらは、5日に行われた千葉マリンでの対ロッテ2回戦の試合の記事です。
今日はマリンまで行ってきました。空気が冷たく、時々震えながらの観戦でした。
あそこの外野席って南側にあるので、昼間でも日陰になるから寒いんですね…



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム2敗 19,078人)
日 000 101 000 2 8 0
千 101 000 10X 3 2 1

勝 吉原 1-0-0
負 宮西 0-1-0
S 西野 0-0-1

HR 井口1号①-浦野

投 日 浦野 → 宮西 → 増井
手 千 唐川 → 吉原 → ロサ → 西野

ファイターズ対マリーンズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

2安打しか打たれてないのに負けるチームがあるらしいですよwwwwww

絶望的に試合運びが下手ですね。浦野が頑張って流れを作ってくれているのに…


プロ初登板の浦野、未熟さを痛感しつつも今後プロでやっていける手応えも感じたのでは?
2回以降は5イニングを50球くらいでまとめ、被安打1で与四球0ですから見事な投球でした。
この投球ができるんですから、彼ならやっていけるはず。週末ローテの軸になって欲しい!
まあ、初登板で力も入るでしょうし、いいイメージで終わらせるための6回交代でしょう。
その後に登板した宮西がいけません。先頭の左打者に長打は一番やってはいけないことです。
結果的に今日は長打2本が致命傷になった訳で、バッテリーはもう少し気を付けないとねぇ…

打線は拙攻祭りにもほどがあります。相手と違い、単打ばかりでまあ各停打線だこと。
本当に肝心なところで1本が出ませんね。ちょっとした好機なら打てるのに走者がたまると…
まあ今に始まったことではないとは言え、ここまで積み重なると流石に我慢も限界です^^;
久々に翔平がDHで出場しましたが、唐川ってあまり相性よくないよなぁと思ったら案の定orz
今日は翔でしょうね。4回にタイムリーは打ちましたが、4番なら5・7回に決めて欲しかった。
2度も4番にチャンスで打席が回って、2度とも凡退すると、まあ流れは相手に行きますよね…


しかし、娯楽として野球観戦してるのにストレスしかたまらないとか本当勘弁して下さいww
OP戦は3勝1分けといい成績だったのに、公式戦で負けると全く意味がないんですよねぇ…
今日は観戦には行きましたが、面倒ですし眠いので観戦記もどきは作りませんwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/05(土) 23:48:43|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

フルボッコ 対ロッテ1回戦(4月4日)

こちらは、4日に行われた千葉マリンでの対ロッテ1回戦の試合の記事です。
週末は少し寒いんですね。マリンですし、ある程度の装備で行った方がいいでしょうね。
道産子の自分ですが、内陸の人間なので実は意外と風のある寒さに弱いという^^;



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム1敗 11,550人)
日 000 011 000 2  5 2
千 001 220 04X 9 17 0

勝 成瀬 1-1-0
負 吉川 0-1-0

HR 清田1号③-金平

投 日 吉川 → 大塚 → 金平
手 千 成瀬 → 大谷 → 藤岡 → 西野

ファイターズ対マリーンズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ロッテが開幕から勝っていない状態でハム戦。絶対初勝利献上だと思ったら案の定…

まあ光夫と成瀬ですから勝てると思ってませんし、スタメンを見て半分察しました^^;


光夫は四球を抑えられたと思ったら打ちこまれて炎上。長打が絡むのは悪い癖ですね。
ビッキーの2失策もあり、自分が抑えないとという気持ちで空回りしてしまいましたか?
これだけ打たれると精神的にもきついでしょうね。一度リフレッシュした方がいいかも…
大塚は問題なし。金平はこれも経験です。初炎上が負け濃厚の試合でありがたいですww
しかし、新人井上に3安打ですか。情けない… これだから相手にナメられるんですよ。
明日以降そして、これからずっと相手はいい印象で来るはず。戦いにくい相手が増える…

打線はさっぱりでしたね。ただ、長打と四球を点に絡められたのは評価できますよ。
小谷野が好調を維持していますし、久々出場のマックが早速タイムリーを打ちました。
マックがもっと打ちだして彼の打棒が復活してくると、代打でも使いたくなりますね。
しかし、西川以外は小谷野大引金子誠と、随分と平均年齢の高い内野ですこと^^;


まあ今日は半分想定内ですしいいですよ。切り替えて明日!生観戦するんで勝って下さいww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/04(金) 23:34:41|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

隙はどこかにある? 対ソフバ3回戦(4月3日)

こちらは、3日に行われたヤフオクドームでの対ソフバ3回戦の試合の記事です。
日程の目途が立ったので、土曜はマリンに行きます。日曜は横須賀なので遠征続きww



(福岡 ヤフオク!ドーム 対ホークス 日本ハム2勝1敗 32,364人)
日 002 020 000  4  7 1
福 200 100 002x 5 10 0

勝 サファテ 1-0-2
負 武田久 0-1-1

HR 中田3号②-東浜

投 日 大谷 → 谷元 → 増井 → クロッタ → 武田久
手 福 東浜 → 嘉弥真 → 岡島 → 五十嵐 → サファテ

ファイターズ対ホークス第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今年は育成の1年なんですしいい契機です、そろそろ新しい抑えも育てませんか?

自前で守護神を育てたいのであれば、今年来年は経験を積ませる好機だと思いますけど…
でも、じゃあ誰がいるかと言われると… メンタル面で久に匹敵する人がいないのがねぇ。


翔平は立ち上がりの不安定さに漬け込まれ、足がつるなど体も本調子ではなかったかも?
二刀流をやるのなら、もっと体を丈夫にしないと。序盤でこれでは8月まですらもちません。
谷元はタクのチョンボで1点を失いましたが、しっかり自分の仕事をしてくれたと思います。
増井は味方に助けられての無失点。クロッタは先頭が出た後も慌てませんでした。久ねぇ…
あれだけ甘い球を投げる投球が3試合も続いたら、そりゃあ相手も攻略してきますよね。
開幕戦でも1点差を追いつかれましたし、ちょっと今年は信頼して見ることができません。

打線は満塁で珍しく点が入りましたww いつ以来ですか?もしかして開幕戦?^^;
ただ、終盤に追加点が取れなかったのが最後に響きました。とどめを刺せませんでしたね。
6回とかもねぇ。相手も継投に入った中で、イージーミスで好機を潰しては勿体ないですよ。
相手先発の東浜は6四球も与えている訳で、もっと効率よく点を取らないといけません。
翔は1打席目に打ち損じたコースの同じ変化球を3打席目で逃しませんでした。見事です!


対戦前までは強すぎておかしかったソフバですが、過剰に警戒する必要はなさそうな気が。
正直、先発の苦しい台所事情は改善半ばで、四球が多い傾向もあまり変わってませんね。
ここ3試合での四球は6・5・6と、かなり隙を見せていますよ。漬け込むなら先発でしょう。
不安定な先発を崩し、相手打線を最少失点に抑えて逃げ切る。これが勝ちパターンかな?

さて、次は千葉に移動してロッテと3連戦。週末ローテが怪しいのは去年と変わらない…^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/03(木) 23:42:22|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

若い力が躍動する 対ソフバ2回戦(4月2日)

こちらは、2日に行われたヤフオクドームでの対ソフバ2回戦の試合の記事です。
土曜に横須賀へ行こうと考えています。2軍の未制覇球場は戸田と浦和と横須賀の3つ。
どうにか今年中には行きたいですが、増税で運賃が高くなってしまってねぇ^^;



(福岡 ヤフオク!ドーム 対ホークス 日本ハム2勝 26,168人)
日 201 000 000 3 3 2
福 001 000 000 1 5 0

勝 上沢 1-0-0
負 寺原 0-1-0
S 武田久 0-0-1

HR 中田2号②-寺原 陽2号①-寺原

投 日 上沢 → 宮西 → 増井 → 武田久
手 福 寺原 → 森福 → 柳瀬

ファイターズ対ホークス第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

増井「上沢君、少しはヒヤヒヤしただろう?」
久「どうだ上沢、凄くヒヤヒヤしただろう?」


初登板の投手が投げる時って大抵エラーが出ますよね。試練を与えるチームですこと^^;


上沢は堂々とした投球だったと思います。力のある直球が相手に手を焼かせていました。
内川の変態打撃で1点こそ失いましたが、内容としては十分すぎるほどに合格点です。
序盤はさすがに緊張していたか、悪送球にボークが出るなど自分で自分を苦しめます。
それでもピンチの芽をきっちり摘み、3回も最少失点でとどめ、調子を上げましたね。
キレのある変化球で7三振を奪っていますし、いやぁ素晴らしいですよ。あっぱれです。
宮西は久々にいい球が来ていました。増井はピンチになってからも落ち着いていました。
久は見ていて怖すぎますww 力はあるとは言え、コースが甘い球が気になるなぁ…

打線は寺原に苦戦しましたね。制球がイマイチだった分、絞りにくい感じでしたかね?
そんな中で甘く入った変化球を逃さなかった2人の本塁打2発が本当に大きかったです。
初回から援護が入った訳で、初登板の上沢にとっても心強い援護点だったと思います。
ただ本塁打以外はさっぱりでしたよね。淡々と打ち取られてしまったような感じで…
当たる気配のない空振りを繰り返したミラなど、工夫がなかったかな?という印象が。


うちも来週当たる楽天もローテが変わらなければ、次回対戦は上沢と松井裕でしょう。
若手好きにはたまらない対戦ですねww なんせ、20歳と18歳の対戦ですからwww
その前に、明日は19歳の翔平が先発です。同い年から年下の選手ばっかりですよ^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/02(水) 23:50:04|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今季初・先発QS達成 対ソフバ1回戦(4月1日)

こちらは、1日に行われたヤフオクドームでの対ソフバ1回戦の試合の記事です。
4月1日ですが、当ブログでは特に企画はありません。つまらないサイトですいませんww



(福岡 ヤフオク!ドーム 対ホークス 日本ハム1勝 25,383人)
日 010 100 201 5 8 0
福 000 000 100 1 6 0

勝 メンドーサ 1-0-0
負 スタンリッジ 0-1-0

HR 中田1号①-スタンリッジ 大引1号①-スタンリッジ

投 日 メンドーサ → 宮西 → クロッタ → 武田久
手 福 スタンリッジ → 森福 → 金無英 → 巽 → 嘉弥真

ファイターズ対ホークス第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

OP戦から16連勝していた相手でしたが、なんだかあっさりと勝ちましたね^^;

大正義補強をした相手でもどっしりと腰を据え、自分たちの戦いをするのが大事なんですね。


メンドーサは公式戦初登板で初勝利。回を追うごとによくなり、きっちり試合を作りました。
チーム打率が4割近い絶好調の相手でしたが、いい感じに球が散って凡打の山を築きました。
早めに降板したのは初登板だからですかね。今後はもっと長い回を投げて貰う事になるはず。
宮西は制球がなってませんねぇ… クロッタは今日も救世主でしたが開幕早々酷使しすぎ…
久は相変わらずの劇場ですが、なんか簡単に打たれすぎですよね。ちょっと気がかりです。
まあ、今季初めて失点が1で収まりました。先発に勝ちも付きましたし、これからですね。

打線は今日も長打が点に絡みました。本塁打2本に、ここぞの場面での岱鋼の2塁打!
先制中押しダメ押しラッキーと、少しづつ相手の気持ちを切らせるような攻撃でしたね。
4試合目にして出た翔の今季第1号、そしてビッキーがバックスクリーンにぶち込むとはww
満塁ではいつも通り点は入りませんw 7回は大野のバントミスを救う2得点なので価値大。
今日は岡がいいつなぎの役目をしていましたね。ただ外野守備はもっと練習して下さい^^;
下位打線がいい感じです。右打者が多いんですが、右投手相手でも機能していますね。


カードの頭を取りました。明日は上沢と寺原で全く読めませんしw、大きい1勝だと思います。
上沢は最悪打たれてもいいですよ、とにかく自分ができる最高の投球をしてほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/01(火) 23:25:04|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する