kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

もうすぐ球春到来 小ネタをちらほらと

2週間も更新をせずに放置していましたwww ネタがなくてこっちに手が回らず…
もうすぐ2月になりキャンプも始まりますから、ここまで更新がないことはないでしょう^^;


さて、そんなキャンプの日程とメンバーが発表されました。まずは日程から。

今季は意外と長く、3月には行っても沖縄に滞在し、練習試合が組まれています。
紅白戦は名護で2試合・国頭で1試合、対外練習試合が10試合、OP戦が2試合です。
練習試合のうち、韓国のチームとの対戦が5試合、ロッテ1試合、セ球団が4試合です。
また、練習試合数も去年の7試合から3試合増え、実戦の機会が増えています。
年齢構成が若くなっている時期ですから、実戦機会を増やすことはとても意味があります。
16日の紅白戦at国頭、18・20日の練習試合が1・2軍当落線上の選手にとって重要でしょう。

メンバーを見ると、ルーキーは全員2軍スタート。実績十分のベテラン勢も2軍組が多いです。
サトケンが2軍なのは意外でしたが、ベテラン勢は自分なりに調整してくれるはずです。
1軍には新外人投手2人と、トレード組の2人。そして上沢は初めての1軍になりますかね。
現在1軍メンバーに選ばれた36人のうち、何人が1軍に残ることができるでしょうか?


そして、今季のスローガンも決定しました。「前進せよ-トゥミコロクル-」とのこと。
小文字のロとツは一応このPCでも変換できるようですが、面倒なので普段は再現しませんww
試しに下の行で打ってみますが、再現できてますかね…

「前進せよ-トゥミコㇿクㇽ-」

まあ、自分は覚えられましたけど、うちのファンに多い中高年の人は果たして大丈夫なのか^^;
トゥミコロクル。トゥミコロクルトゥミコロクルトゥミコロクルトゥミコロクルトゥミコr(ry


手抜き感満載の記事ですが、今日はこれにておしまいですww やっぱ1月は寒いだけで辛い…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/25(土) 19:25:50|
  2. 13-14オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇場型守護神・久の凄さをデータで探ってみる

昨季は守りの野球が崩壊し低迷しましたが、唯一安定していたのが抑えでした。
守護神・武田久は強烈な劇場で我々を震え上がらせながら、31セーブを挙げました。
47試合での31セーブ。その上救援失敗(同点になったのを含む)はわずかに4回。見事です。
果たして13年の久とはどのような投球であったのか、色々な指標で見ていきます。
なお、今回紹介するデータはヌルデータ様のものを引用しています。


まず、当ブログでも何回か紹介しているWHIP。単純に言えば、1投球回に出した走者数です。
チーム全体が1.40で、宮西が1.20、増井も1.38。中村も1.61ですが、久は驚きの1.69ww
防御率は2.28ですから、宮西が1.74、増井が3.71、中村が5.11な中で相関から外れてます。
いかに久が走者を出しながらも、粘って粘って9回を封じていたかがうかがえますね。

被打率も異次元で、チーム全体で.266、宮西が.234で河野が.218な中で久は.322www
久より被打率が高いのは、打ち込まれたことのある新垣・森内・屋宜のみですからねぇ…
対チーム別成績を見ても、対ソフバ戦は被打率.413、WHIP2.23でなぜ防御率が2.61になる^^;
対オリ戦も被打率が.341でWHIPが1.60にかかわらず防御率は0.00。やっぱ久ってすごい…

これに加えて、NHB%も紹介します。全登板数における、出塁を許さなかった試合の割合です。
宮西が40.4%、河野も45.5%と高い数値を示していますが、久はなんと驚きの17.0%www
47試合投げて39試合において走者を出しているのに、救援失敗はたったの4試合って…

続いて、LOB%を紹介します。走者を出すも、失点はしなかった試合の割合です。
チーム全体で72.1%で、宮西が81.3%と高いですが、久はそれすらも上回る88.8%ですwww
走者を出しても、9試合に1試合しか失点しない。そう考えると確かにこの数値もすごい。
ただ、久の場合は点差がある試合で追いつかれない程度に失点することもあったんですが^^;

最後に、走者別被打率を紹介します。こちらのデータはデータで楽しむプロ野球様のデータです。
なし.425(87-37、HR2)1塁.368(38-14)
2塁.238(21-5)3塁.000(4-0)
1・2塁.217(23-5、HR1)1・3塁.167(12-2)
2・3塁.000(1-0)満塁.077(13-1)
1人.302(63-19)2人.194(36-7、HR1)
得点圏.176(74-13、HR1)在3塁.075(40-3)
合計.322(199-64)

「在3塁」とは1・2塁の状況に関係なく、3塁に走者がいる場面という事です。
しかし、こうしてみるとやはりピンチの久は異次元ですねぇ… 在3塁が驚きの.075ってww
得点圏の被打率が.176も大したものですが、3塁が開いていれば意外と打たれていますから^^;
そんな中で走者2人、得点圏での唯一の被弾が浅村のサヨナラ弾です。浅村すげええええ(棒)
ちなみに、非得点圏での被打率は.408です。ピンチこそが久の真骨頂という事が表れています。


まあ、昨季の久の凄さは数字では表しきれませんよね。それくらいの頼れる存在でした。
まだしばらくの間はクローザーが育ちそうにないので、これからもよろしくお願いしますww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/09(木) 22:59:25|
  2. 13-14オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13年球団回顧企画第1弾 埼玉西武ライオンズ編

そういえば以前、道内の友人から「西武Dの周辺に遊べる場所はあるか」と聞かれたんですよ。
実際の西武ドームって、道民のイメージ以上にとんでもない田舎にありますよねwww
周りは殆ど緑地と湖ですよww 南大沢も十分田舎だろと言われると否定はできませんが…

さて、今日は毎年恒例球団回顧企画です。第1弾は怒涛の猛スパートで2位を奪った西武編です。
今までと比べて内容が薄くなっていますが、どうかご了承を…


1)今シーズン活躍したと思うライオンズの投手は?(人数問わず)
・岸 孝之  開幕直後は一人だけ負け先行も、立て直すあたりは流石。今後も西武一筋?
・ウィリアムス  出てくると絶望。やはり今季も圧倒的。数少ない左腕としてフル回転。
・十亀 剣  先発転向1年目で、ずっとローテを担ったのは見事。でもだいぶハム戦補正がww


2)今シーズン活躍したと思うライオンズの野手は?(人数問わず)
・浅村 栄斗  日本屈指のスラッガーに成長。「世界の」浅村になる日も遠くはないだろう。
・鬼崎 裕司  中島が抜けたショートの定位置を「根性」で掴み、「根性」でチームを鼓舞。


3)今シーズンこの人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)
・大石 達也  今季は抑えで始まるも、やはり期待外れ。早稲田3人衆とも沈む一方…
・野上 亮磨  2桁勝ちましたが、どうにも安定感を感じなかった。2年目のジンクス?

ざっくりした分け方で申し訳ないですが、今季は外人野手が機能しなかった印象があります。
ヘルマンは全試合出場で頑張りましたが、それ以外の選手は言い方は悪いですが外れ感が…
オーティズの不振は意外でしたが、スピリーが順応できず、カーターは故障が尾を引き…
もう少しこのあたりが機能していれば、楽に2位を確保できていたのかもしれません。


4)今シーズンもっとも印象に残った勝利は?
・10月3日 対福岡ソフトバンク24回戦(西武ドーム)○5-4

獅子達の、CSへの執念。とにかく大の苦手だった鷹に連勝し、3位をほぼ手中に収めた試合です。
2裏に炭谷のスクイズで先制しますが、3表に継投策が失敗し3失点と簡単に逆転されます。
しかし3裏、坂田の左中間2塁打ですぐ追いつくと、4裏には片岡の一発が飛び出しすぐに逆転。
苦手攝津を攻略しますが、5表に野上が柳田にライトへ適時2塁打を打たれ試合はまた振り出しに。
そこからソフバは嘉弥真・柳瀬、西武は高橋・サファテが好投し荒れていた試合は膠着状態に。

そんな試合を動かしたのは8裏!帰ってきた主砲の、まさにここぞの場面での一振りでした!

この高い放物線を描いた、きれいな弾道が中村剛也。野球ファンが見たかったこのアーチ。
中村の一発が鷹に引導を渡し、霞んでいた2位が一気に射程圏内に入っていきました。

しかし、台風絡みで中止になった日の振替試合って毎回大一番になっているような印象が…^^;
運命のいたずらなんですかね。うちも2年前に引き立て役として役割を果たしましたよねorz


5)今シーズンもっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?
・9月26日 対東北楽天22回戦(西武ドーム)×3-4

生観戦補正が強いwですけど、楽天の勝負強さと押し寄せる獅子党の声援が印象的でした。
1表、先発の「増」田が乱れて「枡」田に押し出し四球を与えます。ああ紛らわしいww
しかしその後は少し立ち直ると、美馬から3裏には鬼崎、4裏は秋山のソロ弾で逆転します。
5表に増田がピンチを作り降板しますが、今季の成長株・髙橋が銀次AJ斬り。見事でした。
さらに5裏は片岡が中安+盗塁で好機を作り浅村タイムリー。これで浅村は100打点に到達!
うちもこの時は大谷の乱調で負けていましたし、胴上げは持ち越しだなぁと思っていたら…

7表、野上が満塁のピンチを招くと、AJに右中間を破られ3-1から3-4と逆転を許します。
7裏はハウザーに、8裏は斎藤に抑えられますが、西武も8・9回は涌井が完璧な投球を披露。
さらになんとうちが翔平パワーでまさかの逆転勝利ww 胴上げの準備が整い、さあ田中。

しかし獅子党の猛烈な声援が押すように先頭鬼崎が根性で二安を放つと、ヘルマンも四球。
片岡が送り1死2・3塁。さあ栗山浅村。一打逆転の大チャンス。球場内はすごい空気でした…
でも田中の気迫恐るべし。栗山浅村がまともにバッティングもできず連続三振で試合終了。
この瞬間に楽天の球団創設初の日本一が決まり、自分が初めて生胴上げを見たのでしたww


6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。
・サーベラス身売り騒動
あの04年から9年が経ち、再燃した身売り騒動。またか、と危惧するファンも多かったはず。
球団売却に加え、国分寺発着の西武線を廃止するという多摩民激怒の内容でしたwww
詳細は経済学部でない自分にはわかりませんが、とりあえずは身売りは免れました。
しかし、球団間の資金力の差が大きく広がりつつあるのが個人的には気になりますね。

・遂にナベQ政権終了、伊原氏が新監督に
6季にわたり監督を務めてきたナベQ監督。順位はもう少しで142323となるところでしたww
力をある球団を作りはしましたが、あと少しが足りない。中途半端な状態でした。
そろそろ潮時かなと自分も感じていましたが、後任が伊原氏とは思いませんでしたよ^^;
伊原新政権の下、西武というチームがどのように変わるのか、注目していきたいところです。


7)今シーズンのライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)
MVP:浅村 栄斗
優秀:鬼崎 裕司、菊池 雄星

MVPは文句なし。優秀選手は来季への期待を込めて、ここで菊池を入れてみました。


8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。
・髙橋 朋己  終盤戦の働きはとにかく見事でした。彼なしではCSもなかったでしょう。
・岡本 洋介  先発も救援もできる適性がある。どっちで使うか固定してあげるといいかも?


9)片岡選手と涌井選手に言いたいことがあったらどーぞ。
※ご本人に伝えるという趣旨ではありませんので誤解なきよう。
※限度はわきまえましょうね、念のため。

まずは片岡から。今季の終盤で、我々も「片岡の存在感」というのを改めて再認識しました。
負けられない状況下でも、彼の明るさとプレーがチームに活気を与えていたと思います。
それだけ存在感の大きい選手でした。もし彼が復帰できてなかったら、西武は4位だったかも…

涌井は… この移籍が、ここ3年の不振から脱却するためのいい転機になるかもしれません。
同期のライバル・ダルにもすっかり置いていかれて、一番悔しいのは当然本人のはずです。
監督が入団時と同じ伊東さんになりましたし、心機一転また一から、といったところですかね。


10)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)
・髙橋 朋己  2枚左がそろえば、救援陣に大きな厚みが出る。彼の飛躍は来季の鍵を握る?!
・菊池 雄星  1年間投げ抜ける体を作り、来年こそは15勝を!一野球ファンとして期待します。
・中村 剛也  球界屈指のアーチスト、やはり彼に日本人の本塁打記録を打ち立ててほしい!


11)ネタ質問
今年もまるまさんの趣味丸出し!行きます! NPBイケメン新人王決定戦!
2013NPB新人王資格選手…とまで厳密じゃなくても構いませんが、今年頭角を表したニューイケメンを教えて下さい。何名でも可!

ごめんなさい、今年はうちで頭角を現した若手が出てこなかったのでパスしますww
河野は若手でもないですし、タクも去年から試合には出ていましたし、他はもう…orz


bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
14)あなたはどのチームのファンですか?
北海道日本ハムファイターズです。まあ、今年は散々な1年でございましたよ。
振り返るに値しないシーズンだったからか、うちの回顧企画が未だに始まりませんwww


15)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?

70%。他球団(特に鷹)が積極的に補強した以上、やはり西武とうちあたりは低くなります。
ただFAで2選手が流出しましたが、最重要戦力にはしっかりと引き止めは行えていますからね。
今年も猛スパートで2位を勝ち取りましたし、底力がある球団であることに疑いはありません。
鍵は伊原新政権が目指す野球がチームに浸透するかでしょう。出来ればかなり強くなるはず。
資金力が大正義ではないという事を、ぜひうちやロッテと共に示してほしいと思いますww


来季は、多摩モノレール2,400円チケットを使いもっと所沢に足を延ばそうと思っています。
何がありがたいって、のんびりと野球を見れる内野自由まで入場可能なところですよね。
外野席に入ることもできますし、多摩南部民にとってはとても頼りになるチケットです。

**********************テンプレ始まり

【埼玉西武ライオンズ】i believe lions.【回顧企画2013】

シーズン中もオフシーズンも、色々色々ありすぎた2013年の埼玉西武ライオンズ。ここで今年を総括して、新しいシーズンに向けて気持を切り替えてみませんか。

《締切》
→2014年1月10日。
この日時は「一定の目安」です。
集計結果については、鋭意努力しますが、母数によって判断させて頂きます。ご了承下さい。

《ルール》
→下記設問をブログまたはfacebookに投稿します。
元記事……http://hitobito-lions.seesaa.net/article/381789015.html

ブログの方は、元記事にトラックバックをお願いします。
トラックバックURL……http://blog.seesaa.jp/tb/381789015

facebookでご参加の方、何らかの事情でトラックバック出来ない方は、元記事のコメント欄に該当投稿のURLを貼り付けてください。

ブログを持たない方は、元記事のコメント欄でご回答ください。

《注意》
誹謗中傷はもちろんですが、極端な自虐コメントもお控えください。
ライオンズ・選手個人・他球団に関しても同じです。企画主が違反と判断した記事・コメントに関しては、削除の上集計から除外させていただきますのでご了承ください。

《設問》※極力理由もお書き添えください。
1)今シーズン活躍したと思うライオンズの投手は?(人数問わず)

2)今シーズン活躍したと思うライオンズの野手は?(人数問わず)

3)今シーズンこの人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)

4)今シーズンもっとも印象に残った勝利は?

5)今シーズンもっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?

6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。

7)今シーズンのライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)

8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。

9)片岡選手と涌井選手に言いたいことがあったらどーぞ。
※ご本人に伝えるという趣旨ではありませんので誤解なきよう。
※限度はわきまえましょうね、念のため。

10)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)

11)ネタ質問
今年もまるまさんの趣味丸出し!行きます! NPBイケメン新人王決定戦!
2013NPB新人王資格選手…とまで厳密じゃなくても構いませんが、今年頭角を表したニューイケメンを教えて下さい。何名でも可!

※以下、選択制です。
aコース !ライオンズファンの方へ!
12)ライオンズ以外で今シーズン頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。

13)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)

bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
14)あなたはどのチームのファンですか?

15)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?


以上です。
ブログ記事作成の際には、なるべく、テンプレートを貼り付けていただけると助かります。

企画:ひとびと-ライオンズver. http://hitobito-lions.seesaa.net/

*********************テンプレ終わり

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/05(日) 16:10:32|
  2. 13-14オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014年・新年のご挨拶

さあ、新たなる年の幕開けです。2014年になりました。皆さん、あけましておめでとうございます。
平成の時代が始まり早26年。西暦が2000年代に突入し早14年。21世紀に突入しついに13年。
このブログを始めた時には中3だった自分も一人暮らし2年目です。月日の流れは本当に速いですね。


さて、まずはこれまでの新年の挨拶と同様、昨年のことを少し振り返ってみましょう。

年越しは砂川の実家で迎えましたが、吹雪の影響で渋滞に遭い帰れなくなるところでしたwww
そして人生での初体験が、「東京での」大雪。なるほどこれはタチが悪い…と感じましたね。
また、遂に免許所得!卒検の日は大雪の影響が残り、駐停車する場所が凍っていましたけど^^;
砂川からは遠い手稲での学科試験もプレッシャーでしたが、無事に一発合格できました。
その後また実家に戻り、毎日昼頃に大雪が降って毎日除雪をしていた印象がありますww
関東でOP戦が始まりだすと共に東京に戻り、昨年の野球三昧の日々が始まりました。
前の年から始めていたスコアブックの取り方を理解し始め、これが2軍観戦で大活躍しました。

そして13年のプロ野球も開幕。3年ぶりに開幕後の大不振に陥り、ずっと最下位に低迷しました。
先発が崩れてQSもまともにできない、内野はミスを連発、打線もベテラン勢が信じられない不調。
6月は投打がうまく噛み合い一気に浮上しますが、球宴後にまたも不調に陥りまた最下位に転落。
8月半ばに一時持ち直しますが、9月は浮上の兆しもなく、その後はもうお察しの状態でした。
終盤は特に週末ローテが全く勝てませんでした。4週連続で被3タテを喰らってましたからねぇ…
糸井と賢介が抜けてのシーズンでしたが、最後までうちの新たな野球が固まり切りませんでした。

昨年の戦いの特徴はやはり「波が大きかった」、つまり安定した戦いができなかった点でしょう。
単純にチーム防御率も悪化してますし、守備率もワースト。ディフェンスの崩壊は明らかです。
06年からコツコツと築き上げてきた、うちの「守り勝つ野球」。でも、崩壊はあっという間です。
キャンプ前に発表された大型トレードも、選手たちにも少なからず動揺をもたらしたでしょう。
パリーグのレベルは毎年上がり続ける中、うちだけ迷走が際立ち、取り残されてしまいましたね。


続いて、3年ぶりに復活・昨年の目標の振り返りですww

・来年以降は忙しくなるので、今季は行くぞ生観戦(よその試合、OP戦、2軍含む)35試合
丁度35試合観戦でした!内訳はOP4、ハム14、2軍4、よそ13です。念願の日シリも行けました!
今季は内容の濃い試合を沢山見れたなという印象です。ハム戦は7勝7敗で今年も五分でした。

・そろそろ達成しよう、7年ぶりの日本一 もうパファンをがっかりさせるな!
それ以前の問題でした…orz

・免許所得
住民票の関係で北海道公安委員会ですがw、無事に所得できました。ただ駐車がまだできない…^^;

・必修科目の単位を落とさない(ぁ
1年後期と2年前期は大丈夫でしたよ、一応(震え声)

・読んで面白く納得できる文章を作り、目指せ今年中の65000アクセス
アクセス数は72000まで到達しました!皆さん、ご訪問誠にありがとうございます!


続いて、昨年は特に目標などがありませんでしたので、今年・2014年のテーマに移りましょう。

毎度恒例の今年の目標、今回はこんな感じです
・西ド開催の球宴のチケットを絶対確保!関東圏の2軍球場完全制覇!
・どうにかCS争いには最後まで関わって欲しい…
・必修科目の単位を落とさない、留年しないww
・読んで面白く納得できる文章を作り、目指せ今年中の10万アクセス

昨年の一番の反省点が、神宮開催の球宴のチケットを取り損ねたことなんですよ。
しかもその試合はすごく盛り上がりましたし、楽しそうな応援光景がつべにも沢山ありました。
だからこそ悔しいですよねww あの場にいられたらどれだけ楽しかっただろうと考えると…
2軍の未訪問球場は戸田・浦和・横須賀です。全部遠いですけど、1度は行っておきたいですから…

しかし、最下位が見えてくるにつれ、自分の中で試合に対し関心が薄れるのがよくわかりました。
負けても「やっぱりね」で、勝ったら「珍しい…」。そんな感じになっていましたから。
こんな失望感はもう結構です。ドキドキしつつも、期待しながら試合を見たいです!

4月から大学3年になり、今年からは大学や資格、就活関連でいろいろ忙しくなると思われます。
そのため観戦の頻度も減る可能性がありますし、もしかしたらまとめて更新が増えるかも…
まあ、ブログをやめることは今のところ考えてませんので、これからもどうぞお付き合いをww

しかし、10万アクセスが見えてくるようになるとは、開設当初はとても思いませんでした。
紆余曲折はありましたが、遂に当ブログも7シーズン目に突入します。よく続いたなぁ、と^^;
という訳で、新たな1年が始まりました。ご覧になっている皆さん、今年もよろしくお願いします!
今年は最後まで見応えのある戦いが見たい!選手・ファン共に全力で最後まで戦いぬきましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/01(水) 01:14:26|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する