kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

2013総まとめ? 対ロッテ24回戦(9月30日)観戦記もどき

こちらは、30日に行われた千葉マリンでの対ロッテ24回戦の試合の記事です。
空模様が行く前から怪しかったですが、関東最終戦という事でマリンへ行ってきました!
今回も観戦記もどきとして公開します。ハム戦の観戦記は今年はこれで最後ですね…



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム10勝14敗 10,899人)
日 000 000 000 0  0 7 2
千 000 000 000 1x 1 5 0

勝 南昌 3-0-0
負 谷元 6-6-1

HR なし

投 日 多田野 → 増井 → 宮西 → 谷元
手 千 唐川 → ロサ → 益田 → 服部 → 南昌

ファイターズ対マリーンズ第24回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今季最後の生観戦試合は、どうして最下位に低迷したのか納得するものでしたww

もう最近は負けても「あ、やっぱりね…」と悟ってしまう、そんな自分が悲しいですよ。


それでは試合を振り返りましょう。先発は崖っぷち多田野と2桁勝利の壁唐川です。
1表、先頭岱鋼が中安で出塁。リーグトップの盗塁数の岱鋼に対し唐川は執拗に牽制します。
しかし、その牽制をかいくぐって盗塁成功!どうだ唐川!という気分になりましたwww
更に杉谷も四球を選んで無死1・2塁。ところが西川が何もできず見三、アブ三ゴ併殺…
今日は西川が全く唐川に合っていませんでした。しかし、ただの見逃し三振はいけません。
1裏は多田野が3人で抑え、上々の滑り出しです。とにかく多田野、結果を残してくれ…

2表は先頭小谷野が右安も後続が揃って凡退。2裏は1死から福浦四球も後続を抑え無失点。
3表は1死から岱鋼中安も後続凡退。3裏は1死から清田四球も後続封じ、静かなスタートです。

4表は三凡。直後の4裏、先頭井口が四球、1死後福浦も四球で1・2塁に。嫌な空気です。
すると、サブローの普通の三邪飛を小谷野がなんと落球。マリンとは言え風速3mでこれは…
そのサブローは左飛も、根元に四球。満塁になりますが、金澤を遊飛に打ち取り無失点。
少し四球が多く、打球も飛び出して怖かったですが、ここまで多田野が良く頑張っています。

5表は佐藤が二安で出塁し、大野送って1死2塁も中島三ゴ。こういう時は引っ張らないと…
ここで岱鋼はなんと敬遠され2死1・2塁となるも、杉谷遊ゴで無得点。5裏は三凡で終えます。
6表は1死からアブ四球、小谷野左安で好機を作るも、翔平三振佐藤中飛でまたも無得点。
翔平も打てる気配がなかったですね… 遊ばれていました。6裏は多田野が三凡で抑えます。
7表は1死から中島が四球を選び、岱鋼の一ゴの間に2塁へ進むも杉谷がまたも好機で打てず…


7裏は先頭サブローが中安で出塁。なんとこれが初ヒットでしたww 4年前が懐かしい…
広報の畑中さんも「今日は大松選手いなかったのになぁ」というツイートをされてましたww
その後根元の犠打を大野が強肩で2塁封殺!1塁走者は代走の俊足・岡田、よく刺しました。
更に金澤もバントを失敗し、最終的に右飛。ここで、清田に代打でブラゼルが登場します。
暴投で1塁が空いたためブラゼルは敬遠し、鈴木を右飛打ち取り無失点!踏ん張りました。

いやぁ、今日の内容次第で来季契約が怪しそうだった多田野、背水の陣でこの好投でした。
比較的相性のいいロッテが相手でしたが、いい時のゲームメイク能力を発揮していましたね。
結局勝ちは付きませんでしたが、援護がない中良く頑張りました。本当に嬉しかったです。

8表はロサの前に簡単に三凡。8裏は増井が1死から井口中安も今江を併殺に打ち取り無失点。
9表は益田の前に簡単に三凡。9裏は宮西が簡単に2死を取るも、根元・金澤に連打されます。
伊志嶺を敬遠し満塁となりますが、鈴木を二ゴに打ち取り無失点。延長戦に突入します。

と、ここで時々さーっと降っていた雨が強くなりました。自身2度目の雨観戦となりますww
10裏に入る頃には落ち着きましたが、今日はどうもすっきりしない空模様が続きました。

10表、投手が服部に代わります。すると2死から右杉谷が左安を放つと、西川も中安で続く!
1・2塁となったところで投手が南昌に交代。アブは四球を選んで満塁となって小谷野!
その小谷野、粘ったんですが最後は空振り三振。今日2安打でしたし、期待したんですが…

10裏は谷元が登板しますが、これが大誤算。先頭荻野貴にいきなりストレートの四球。
井口にも3ボールとした挙句、フェンス近くの左邪飛を佐藤が落球。取れる打球でしたよ。
結局井口には左線へ強い打球の左安を打たれ無死1・3塁に。もう自分はここで諦めますww
満塁策で今江を歩かせ満塁とし、福浦は浅い左飛も俊足荻野では間に合わず、試合終了…


という訳で、今季最後の生観戦は0-1でサヨナラ負け。今季を象徴するような負け方でした。
打線が再三の好機を逸して粘投の多田野を見殺しにし、最後はミスから崩れて半ば自滅。
今季はこういうパターンが多かったですね。とにかく得点の効率が悪い日はとことん悪い。
最後の最後で、なんで今季ハムが最下位に低迷したのかがよーくわかる、そんな試合でした。

関東最終戦という事で、試合後にハム戦士が挨拶にやってきました。写真はありませんww
そして、少しではありましたがエール交換も行われました。これを見に来たんですからね^^;
ただ、随分あっさりと終ってしまいました。うちもロッテの応援歌1つやればいいのに…
せっかくロッテ側は翔の応援歌をやってくれた訳で、我々もそれに応援歌で返さないと…


今季の生観戦は7勝7敗でした。昨年に続き五分、今季の成績的にはいい方かなと思います。
田中登板試合を2試合見たせいですねww どうせ負けるんだから見に行く必要g(ry
劇的な試合もありましたし、生観戦はやはり楽しかったです。いい試合をありがとう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/30(月) 23:52:37|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

1安打0得点→16安打11得点 対オリ22・23回戦(9月28・29日)

こちらは、28・29日に行われた京セラドームでの対オリ22・23回戦の試合の記事です。
都合により、2試合まとめての記事となりました。消化試合ですし、ご理解の程を…



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム11勝10敗1分け 20,119人)
日 000 000 000 0 1 2
オ 003 000 50X 8 8 1

勝 ディクソン 8-7-0
負 吉川 7-15-0

HR 糸井16号③-吉川 李大浩24号④-大塚

投 日 吉川 → 大塚 → 乾
手 オ ディクソン → 海田 → 馬原

ファイターズ対バファローズ第22回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム12勝10敗1分け 22,419人)
日 030 001 340 11 16 0
オ 000 000 510  6 10 0

勝 中村 1-4-0
負 松葉 4-6-0

HR 大野3号③-松葉 アブレイユ30号①-マエストリ 31号②-小松 糸井17号③-谷元

投 日 中村 → 谷元 → 河野 → 増井 → 乾
手 オ 松葉 → マエストリ → 海田 → 比嘉 → 小松 → 戸田

ファイターズ対バファローズ第23回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

大阪遠征は土曜のみ観戦予定だったので、行かずに正解でした^^;^^;^^;

しかし、まあ最下位攻防戦らしい締まりのない試合でしたねぇ…


え?土曜の試合は別に触れなくてもいいですよね?(ぁ

勝はよく粘りながら投げていたんですが、7回に力尽きましたね。スタミナが足らんなぁ…
初回のアップアップぶりで頭を抱えましたが、直後に援護が入って少し楽になりましたかね。
後味の悪い降板だったとはいえ、今季最後の登板で勝ち投手になれたのがよかったですね。
谷元はあの場面で被弾だけはしてはいけません。余裕の展開を接戦にしてしまいました。
増井は無死満塁からよく粘りました。乾は問題なし。しかし、大差の展開でも安心できない…

打線はやはり2回の大野弾が効きました。そして終盤の怒涛の追加点でとどめを刺しました。
最近の大野は引っ張った鋭い打球が飛ぶ印象があります。また調子が上がり気味ですかね。
無死1・2塁から点が入らずに終わりそうだった中での大野弾、本当に意味のある一本でした。
そして終盤は3~5番の8打点で試合を決めました。やはり中軸が打ってこそ勝ちが近づきます。
昨日はびっくりするほどの音なしでしたが、そのうっぷんを晴らすかのような猛攻でした。


さて、明日は幕張でロッテ戦。今季関東最終戦という事で、遠いですが観戦する予定ですww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/29(日) 23:53:51|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嗚呼恐怖の大劇場 対ロッテ23回戦(9月26日)

こちらは、26日に行われた札幌ドームでの対ロッテ23回戦の試合の記事です。
今日は西武ドームに行ってきました。祝・東北楽天初優勝!今日も見事な逆転勝ちでした。
パリーグに、新たな歴史が刻まれました。その瞬間に立ち会えたことを、誇りに思います。



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム10勝13敗 17,255人)
千 200 010 002 5 5 0
日 000 004 20X 6 8 0

勝 谷元 6-5-1
負 レデズマ 2-2-0
S 武田久 2-2-30

HR アブレイユ29号②-ロサ

投 千 西野 → レデズマ → ロサ → 南昌
手 日 大谷 → 谷元 → 増井 → 宮西 → 武田久

ファイターズ対マリーンズ第23回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ハムファンに加えて今日は楽天ファンをも震え上がらせた、強烈な久の大劇場^^;

楽天ファンの皆さん、怖かったですか?でもね、これはいつものことなんですよ(震え声)


翔平はびっくりするほど荒削り。ここまで荒れてしまうとちょっと手が付けられないです…
7四死球ですからね… やはり初回の荻野への死球で、投げにくくなってしまいましたかね。
5回の失点も無駄ですし、今日は課題ばかりが残る投球でした。負けは消えましたけどww
谷元はきっちり三凡、直後に逆転し勝ち投手にww 増井と宮西は完璧ですね。問題なし。
久はちょっと最近安定感がないですね… 四凡程度で終わる試合も最近は殆どありません。

打線は今日も集中打で重たい空気を切り裂きました。特に小谷野の一打が大きかったです。
あの回に1点で終わるのと、もう1点取るのでは雲泥の差でしたから。ナイスでしたね。
その後も打線がつながり逆転まで行きましたから、この一打の意味は非常に大きいです。
7回のアブ弾もそうですね。久々の一発は、チームに安心感をもたらしたと思います。
まあ、その安心感は久の大劇場ですっ飛んでしまいましたけど…^^;
岱鋼の3盗塁もいいですね!苦手な西野が相手で、積極的に揺さぶる姿勢は大事ですよね。


ホームで意地を見せ、このカードはどうにか勝ち越し。うん、よく持ち直しましたね。
それまでの悪い流れを引きずった初戦。その流れを切り裂いたのが西川の一振りでした。
その結果昨日今日と集中打が出ていますし、投打ともに少しいい兆しが見えだしています。

さて、土曜からは大阪でオリ戦。熾烈な最下位攻防戦、連勝してやっと5位とは厳しい…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/26(木) 23:32:41|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

スカッと猛攻10得点 対ロッテ22回戦(9月25日)

こちらは、25日に行われた札幌ドームでの対ロッテ22回戦の試合の記事です。
今日広島が中日に勝ったため、広島の16年ぶりAクラス+球団初CS進出が決定しました!
やはり9月中旬からの対GGGTTTGGGDDと厳しい所を、8勝3敗で来れたのが大きいですね。
さあ、初めてのCS。大舞台での戦いぶりにも注目です。阪神になら勝ちそう…^^;



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム9勝13敗 19,095人)
千 000 200 050  7 11 1
日 030 700 00X 10 14 0

勝 ウルフ 9-6-0
負 大谷 2-5-0
S 武田久 2-2-29

HR なし

投 千 大谷 → 上野 → 中郷 → 服部
手 日 ウルフ → 乾 → 増井 → 武田久

ファイターズ対マリーンズ第22回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

なんかすっきりしない勝ち方ですが、最下位の球団に勝ち方を求めてはいけませんww

これでいいですか?楽天さん、ソフバさん、そして西武さんwww


ウルフはちょっとボール球が多くて怪しい中でしっかりを試合を作ったんですが、最後が…
頑張ったんですけどね。無死満塁だった4回もタイムリーを浴びずに2失点にまとめたのに…
実は今季は対ロッテ戦初登板でしたが、すごく後味の悪い終わり方になってしまいました。
乾も左封じが全然できていません。そういう意味では簡単に金澤を封じた増井は流石です。
久は今日も走者を2人出しました^^; 3点差ありますし、ストライク先行で行かないと…

打線はやっとつながる攻撃が見られました。久々の猛攻撃で、我々もスカッとしましたね。
4回もミス絡みで無死満塁になって西川。あの見事な一打で一気に流れが良くなりました。
結果、後続も繋がって近藤の犠飛での好走塁もあり一気に7得点。素晴らしい攻撃でした。
今日はとにかく西川です。3試合ぶりのタイムリーが、重たい空気を切り裂いてくれました。
まあ、当たりは決してよくはなかったですが、タイムリーになったことが大きかったです。
期待の若手がこうしてチームの苦境を救う一打を打ってくれると、喜びも数倍になりますね。


久々に勝ち試合を見れて嬉しかったです。CSは無理でも、1戦でも多く勝って欲しいですね!
さあ、楽天の優勝マジックが2になりました。という訳で明日は所沢へ緊急参戦ですww
生で胴上げを見るためにはハムも勝たないといけませんので、頼みますよハム戦士さんww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/25(水) 22:35:49|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観衆14,586人 対ロッテ21回戦(9月24日)

こちらは、24日に行われた札幌ドームでの対ロッテ21回戦の試合の記事です。
負けがこんでいる今、道内のテレビ局はハム枠をどういう風に編集しているんでしょう。
自分が帰省していた時はここまで絶望的ではなかったので、ハム枠も明るかったですが…



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム8勝13敗 14,586人)
千 000 021 010 4 10 1
日 100 000 110 3  8 0

勝 藤岡 6-8-0
負 武田勝 8-7-0
S 益田 2-5-33

HR 今江9号①-武田勝

投 千 藤岡 → 上野 → 服部 → 内 → 益田
手 日 武田勝

ファイターズ対マリーンズ第21回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

メンズ・シニアデーで観衆1万5千人割れ。やっぱりそうなりますよねぇ…

ただ、札ド開催の試合がまだ7試合も残ってるんですよね。せっかくのホームゲームが…


勝さんは失点の仕方が勿体なかったですね。なんだか突発的に燃えてしまった印象が。
特に8回です。1点を返し、あえて続投でいった結果3連打で失点されると苦しいですよね。
まあ、結果論ですからね。合っていた今江にだけ気を付けたかったのに、好機で回しては…
5回もねぇ… 犠飛の1点で終わればよかったのに、サブローにも打たれちゃいかんでしょ…
9回を投げ切ってくれたとは言え、色々と反省点の多い登板となってしまいました。

打線はまあ不完全燃焼ですね。もっとスカッと点を取れないんですか?迫力がなさすぎる…
昨日までと違って好機を作った点では階段を上がったんでしょうが、そこから先がなぁ…
まあ、こんな形でもチーム状態がいい時は先制・中押し・ダメ押しの形になってるのかも?
1点とかに抑えていたらこれでもいいんですけど、後手に回った展開でこれではちょっと…
札幌に戻ってから1人頑張っている岱鋼が今日は3安打。これが生きないのが辛いですねぇ。


試合内容もアレですし、わざわざ福住から歩いてドームまで来る気になりませんよねぇ。
木曜の試合には注目ですね。FC会員しか割引になりませんし、一番客が入らないと思われ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/24(火) 23:36:15|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

完 全 敗 北  対楽天23回戦(9月23日)

こちらは、23日に行われた札幌ドームでの対楽天23回戦の試合の記事です。
最近は東京もすっかり涼しくなりました。窓を開けていれば普通に快適に過ごせます。
まあ、10月も目前なのに未だに半袖ステテコで生活できるのが道民としてはどうも…^^;



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム8勝15敗 27,535人)
楽 004 001 000 5 9 2
日 000 000 000 0 3 0

勝 宮川 2-0-0
負 木佐貫 9-7-0

HR 伊志嶺1号①-多田野

投 楽 宮川 → 金刃 → 青山
手 日 木佐貫 → 多田野 → 乾

ファイターズ対イーグルス第23回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

なるほど。こんな試合を毎日道民の方々は見せられるんですね。これは辛いわ…

なお、都民である自分も今日は中継があったので仕方なく見たらこんなことにwww


木佐貫は先頭への四球から自滅。取り返そうとして、なんだかバタバタしていましたね。
しかし、楽天打線は時々あった高めの球を見逃しませんね… そして逆方向への徹底。
木佐貫から放ったヒットは全てセンターから逆方向でしたし、まさに強いチームの攻撃です。
多田野はよかったですよ。楽な展開とは言え、5回途中を1失点ですから十分な内容です。
彼の弱点である長打に気を付ければ、先発でも行けるかも?乾も三凡で好アピールでした。

打線はこれまたひどい… これなら宮川にノーノーを喰らった方がよかったんじゃ?ww
こないだも言った気がしますが、四球をいくつか選んでも安打が出ないと点になりません。
今日もその典型的な例に。5四球を選びましたけど、たったのシングルヒット1本じゃあ…
しかし、なんでしょう。複数走者が出ても、点が入りそうな気配を全然感じませんでした。
まあ、チーム状態と勢いがそんな空気を作ってるんでしょうけど、雰囲気が重たいなぁ…


結局今回の「秋の祭典」3連戦は、予想通り「楽天の祭典」と化した3連戦でしたねww
リードしたのは初戦の3裏だけ。現状の実力差を、まざまざと見せつけられた印象です。
まあ、これで楽天の関東胴上げが確実になったので、それはそれでありがたいですけどww

さて、明日からは同じく札ドでロッテ戦。ソフバさん、期待するだけ無駄ですよー(棒)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/23(月) 19:12:50|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

公 開 処 刑  対楽天22回戦(9月22日)

こちらは、22日に行われた札幌ドームでの対楽天22回戦の試合の記事です。
阪神が今日敗れたため、これで読売の2年ぶり35回目のリーグ優勝が決定しました。
まあ、あれだけの戦力に加え活きのいい若手の台頭もありましたし、必然でしょうね^^;



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム8勝14敗 41,071人)
楽 050 020 503 15 17 0
日 000 010 000  1  7 0

勝 辛島 3-3-0
負 ケッペル 2-5-0

HR ジョーンズ25号①-谷元

投 楽 辛島 → 小山伸 → 福山
手 日 ケッペル → 谷元 → 齊藤勝 → 河野 → 大塚

ファイターズ対イーグルス第22回戦(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

4万1千人の目の前でこの恥さらし。道民の方々は苦悩の日々でしょうね…

なお、都民である自分はこの試合を見る手段がないので今日も酷いね、でおしまいですww


ケッペルは四球が多すぎて話になりません。そして走者を背負うと好き放題打たれる。
とても現状では1軍レベルではありません。うーん、この時期のこの内容は嫌な予感…
谷元もピリッとしない内容。齊藤勝は左を封じられないとどうにもならないんですけど…
河野もジョーンズに痛打を喰らいました。大塚もボロボロであっという間に3失点。
もうね、全員四球を出す時点で論外です。6本の2塁打に10四球じゃ試合も壊れますよ。

一方の打線はお寒い内容。散発で、殆どが単打。唯一の二塁打も点に絡まず。これでは…
ここ最近のマックと稲葉の内容の悪さが、彼らの時代の終わりを告げている気がします。
そしてこれは、強かった頃のような勝負強さがあった打線の終わりも告げている気も…
とにかく絶望的ですね。ベストメンバーのはずなのに、打ちだし繋がりそうな気配がない。
まあ、CSももはや風前の灯と化しているチームの、覇気のなさが表れているような…


せっかくの3連休、1試合くらいは勝ちましょう。そうしないと本当にファンが離れますよ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/22(日) 20:42:14|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

田 中 将 大  対楽天21回戦(9月21日)

こちらは、21日に行われた札幌ドームでの対楽天21回戦の試合の記事です。
1・2位の可能性のあるチームも絞られてきました。そろそろCSのチケット概要を確認しないと…
現状、読売は完全に確定ですがロッテが2位に入れるかどうか、というところですかね。



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム8勝13敗 37,992人)
楽 000 200 104 7 10 0
日 001 000 002 3  6 3

勝 田中 22-0-0
負 吉川 7-14-0

HR なし

投 楽 田中 → 斎藤 → 長谷部
手 日 吉川 → 齊藤勝 → 矢貫 → 大塚

ファイターズ対イーグルス第21回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今季のイーグルスの札幌ドームでの成績、なんと6勝0敗wwwwww

ホームを交換しませんか?(白目)


今日も光夫はなぜ勝てないかがよくわかる投球でした。球速は出ていたようなんですが…
2塁打を打たれてはいけない所で打たれるんですよ。それにミスも絡むともうお手上げ…
でも、せっかく満塁田中から点を取った直後に、あっさりと逆転されるのがいけませんよね。
抑えないといけない場面でもう少し踏ん張れないと、なかなか勝ちは付いてこないでしょう。
齊藤勝は左封じ失敗。矢貫は制球が悪すぎて火だるまに。大塚はどうにか火消ししました。

打線は特にコメントもありません。田中だから、の一言で済ませてもいいですか?(ぁ
最終回はよかったですよ。相手の後ろを務める投手に少しプレッシャーをかけられました。
しかし、マックはすっかり打てなくなってしまいました。うーん、加齢も来てるんですかね…
相手が長谷部とは言え、あの場面は中島に対左の対戦経験を積ませるべきだった気もします。


最近は、対戦相手が田中だとなんだか相手も勝手に自滅しているような印象があります。
やはり、相手投手を意識し過ぎるあまり、堅く行こうとして失敗することが多いんでしょう。
田中というネームバリューは、もはや相手のプレーを狂わす次元に入っているのかも…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/21(土) 23:48:03|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投打ともに見どころなし 対西武23回戦(9月19日)

こちらは、19日に行われた西武ドームでの対西武23回戦の試合の記事です。
想像以上に実習がハードだったため、簡易版すらも更新するタイミングを逃しましたorz
予告なしに、この試合に至っては3日も更新が遅れてしまったことをお詫びします。



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム9勝14敗 18,389人)
日 001 000 000 1  6 1
西 030 020 00X 5 11 2

勝 牧田 8-9-0
負 ウルフ 8-6-0

HR なし

投 日 ウルフ → 谷元 → 齊藤勝 → 大塚
手 西 牧田 → サファテ

ファイターズ対ライオンズ第23回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

連覇の可能性が完全に消滅しました。まあ、4月の時点で無理だと思いましたけど…

常勝球団を作り上げるのは時間がかかりますが、それが崩れるのはあっという間です。
これまで勝ってきた我々の野球が出来ていないことが、今季の低迷に直結していますね。


試合も全く見ていませんし、超簡潔に行きますww

ウルフは札ド以外で味方にも足を引っ張られると苦しいですね。走者を背負うと投球が別人。
ずっとイライラしながら投げていたんでしょうね… 一番やってほしくないパターンです。
リリーフ陣も1人1四球ずつ出しているのが勿体ない。どうして2死から走者を出すのか…
打線は併殺祭りで好機を潰しましたね… 毎回のように走者が出てこの効率の悪さ。
この攻撃も、ある意味今季の打率は悪くないのに点が取れない現状を象徴しているようです。


次のカードは札幌で楽天戦。秋の祭典と銘打ったカードですが、楽天の祭典になりそう…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/19(木) 23:10:23|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後に一波乱 対西武22回戦(9月18日)

こちらは、18日に行われた西武ドームでの対西武22回戦の試合の記事です。
明日からは科の実習で、長野の高原地帯に行きます。21日に帰京する予定となっています。
しかし、標高1000mを超える場所なので気温が北海道と同じくらいとはたまげたなぁ^^;



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム9勝13敗 18,150人)
日 000 100 012 4 11 0
西 002 000 000 2  8 1

勝 増井 4-4-0
負 増田 3-3-0
S 武田久 2-2-28

HR なし

投 日 武田勝 → 河野 → 増井 → 武田久
手 西 十亀 → 高橋 → 涌井 → ウィリアムス → 増田 → 大石

ファイターズ対ライオンズ第22回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

びっくりするほどの白星の譲り合い、最終的に譲り受けたのはハムでしたwww

しかし、22時前まで試合やっていたのに、パでは一番最初に試合が終わったって…^^;


勝さんはよく投げてくれたと思いますが、先頭に長打を喰らうのは怖いのでやめて…^^;
先頭に二塁打を打たれると、3塁へ進めやすいですし失点の確率もそれだけ高くなります。
どうにか踏ん張ったからこそ試合を作れましたが、今後はもっと長打に気を付けましょう。
河野は2死まではよかったんですけど、浅村は怖いですかね… 先輩の救援を仰ぎました。
増井はきっちり坂田封じで流れを呼び込みました。久は心臓に悪いどころじゃありませんww
走者がいない時の被打率は4割を超えているんだとか。もう少しピシッと終わりましょうよ…

打線は相変わらず効率が悪かったですが、頭部死球で変わった流れはものにしましたww
4回に3連打で1点を取りましたが今日も十亀を攻めあぐね、1死2・3塁で高橋相手に連続三振。
8回も1点は捕逸によるものでしたし、どうにも不完全燃焼でしたが、9回で払拭しました。
今浪のセーフティースクイズが相手のミスを誘い、鶴は見事なセンター返しで強打者の風格。
特に鶴の4点目のタイムリーが大きかったですね。チームにも少し安心感を生んだと思います。
その安心感は久の劇場で吹っ飛びましたwが、1点差と2点差では展開が全然違いますからね。


お互いにびっくりするほどの拙攻祭りでした。それだもの試合が長引くわけですよねぇ…^^;
明日は西ドでは今季最終戦。エール交換はありますかね?その為にも早く終わりましょうww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/18(水) 23:12:26|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1安打で1点 対西武21回戦(9月17日)

こちらは、17日に行われた西武ドームでの対西武21回戦の試合の記事です。
今日は西武ドームに行かずに自転車で近くを散策していましたが、行かずに正解でした^^;



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム8勝13敗 16,378人)
日 100 000 000 1 1 1
西 003 010 01X 5 7 1

勝 岸 10-5-0
負 木佐貫 9-6-0

HR 陽18号①-岸 中村2号①-谷元

投 日 木佐貫 → 齊藤勝 → 大塚 → 谷元
手 西 岸 → ウィリアムス → サファテ

ファイターズ対ライオンズ第21回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

安打は本塁打の1本のみ、1得点で負けって去年も見た記憶があるんですが…

しかもそれ、自分が生観戦していた試合だったと思うんですが…orz


木佐貫は今日もエアポケット癖が出てしまいました。3塁打でリズムが崩れたんでしょうか…
まあ、同点で踏ん張ってほしかったところをもう2点取られたのが少し痛かったですよね。
内容自体は悪い訳でもなかったんですが、今の打線を考えると2点ビハインドでも厳しい…
齊藤勝は今日も3人で抑えて好アピール。大塚も上位打線を3人で抑えこちらも好アピール。
谷元は… おかわりを目覚めさせたら、明日以降の対戦が大変になるからダメですって…

打線は1安打ではどうしようもないですね。四球を選んでも安打が出ないと点になりません。
四球は確かに点につながりやすいですけど、四球だけだと1点取るのに4つ必要ですからね。
現状のベストメンバーを組んでいるはずですが、これで1安打しか打てないともうお手上げorz
単純に岸もよかったんでしょうけど、それでももう少しどうにかできなかったんでしょうか。
上位にいくチームは色々と手を講じて相手のエースを打ち崩し、勝ちを重ねていきますしね。


明日はまた十亀との対戦ですww 今季7回目って… 岸も6回目でしたし偏りが大きいなぁ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/17(火) 23:03:58|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

魔の週末カード? 対ソフバ22回戦(9月16日)

こちらは、16日に行われた福岡ドームでの対ソフバ22回戦の試合の記事です。
今回の台風は風台風でしたね。近所の川も増水量は大きくなかったですが、風の被害が…
ただ、西日本では雨の被害も出ていましたから、東日本から雨が落ち着いたようですね。



(福岡 ヤフオク!ドーム 対ホークス 日本ハム11勝11敗 33,055人)
日 002 000 000 2 4 0
福 000 113 00X 5 8 0

勝 嘉弥真 3-0-0
負 矢貫 2-3-0
S 五十嵐 2-2-11

HR 柳田9号①-中村

投 日 中村 → 矢貫 → 齊藤勝 → 大塚
手 福 大場 → 嘉弥真 → 森福 → ファルケンボーグ → 五十嵐

ファイターズ対ホークス第22回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

週末カード、3連続被3タテですか。今年は週末に勝ち越すことが殆どないですね…

特に後半戦からは週末の8カード中5回が被3タテ、勝ち越しは1度だけ。ちょっと酷すぎます。
平日ローテにいい先発が固まりすぎたのもありますけど、それにしてもこれは話になりません。


勝はよくもなく悪くもなかったですが、直球の球速が全然出ていなかったのが気になります。
130前半が多かったですから、勝さんと変わらないレベルですww タイプは全然違うのに…
元々球の伸びが持ち味とは言え、これではちょっと迫力不足ですね。どうしたんでしょうか…
矢貫は2死から制球を乱して3失点。うーん、点の取られ方が悪すぎます。猛省して下さい。
プロ初登板の齊藤勝は制球がまだまだでしたが、左封じに使えそうな雰囲気は感じました。
大塚は無失点でしたが強いインパクトは感じず。齊藤勝が今日の収穫となった1日でした。

打線は結局4回以降はヒットを1本も打てていないんですね。それじゃあ勝てる訳がないです。
4回ももっと点を取れたはずです。アブの三ゴでは西川が粘って、アブを2塁に進めないと…
挟殺プレーに持ち込み2死2・3塁だったら、小谷野のタイムリーで2点入ったわけですからね。
こういう細かい所をしっかりしないと。それができていないからこその5位という順位です。
現状、3割打者のいない迫力不足の打線ですから、細かいプレーが勝敗を分けるんですよね…


3位まで7.5差。これでCSの可能性はほぼなくなりました。もう、育成に切り替えましょう。
これが現状ですよ。とてもCSにいける戦力、そして戦いをしているチームではありません。
来季以降を見据えて、どのような選手でどう戦うか。消化試合も有意義なものにしましょう。

さて、明日からは所沢で西武との3連戦。予定していた明日の観戦は面倒なので中止ですww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/16(月) 20:03:27|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

やっぱり今季はダメでした 対ソフバ21回戦(9月15日)

こちらは、15日に行われたヤフオクドームでの対ソフバ21回戦の試合の記事です。
遂に出ましたね、バレンティンの56・57号。意外と雨が降らずに試合が開催できました。
行こうと思えば行けたんですが、まあラジオで聞けましたから良しとしますか(涙)



(福岡 ヤフオク!ドーム 対ホークス 日本ハム11勝10敗 37,578人)
日 000 105 000 00  6 13 0
福 100 002 021 01x 7 16 1

勝 森福 3-2-0
負 鍵谷 2-3-1

HR なし

投 日 大谷 → 矢貫 → 宮西 → 河野 → 石井 → 増井 → 武田久 → 鍵谷
手 福 巽 → 嘉弥真 → 江尻 → 二保 → ファルケンボーグ → 五十嵐 → 森福

ファイターズ対ホークス第21回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

1球の謎判定で試合を動かす球審。それが平等に不平等・栄村孝康ですwww

本多の動きが影響したかもしれませんけど、あの球は素人目に見てもストライクですよ…
あの直後にタイムリーを打たれ、完全に流れが変わりました。栄村だからでは済まされない…


翔平はスタミナがまだまだ足りませんね。せっかく5点リードをもらった6回にあれはいけません。
アップアップだった初回からよく立て直したんですけど、最後が悪くて非常に後味が悪い…
まあ、9月ですし翔平自身もだいぶ疲れがたまっているんでしょう。これも経験なんでしょうね。
矢貫は犠飛で最少失点に留めナイスリリーフ。宮西は完璧。河野は対左打者がまだまだですね。
石井は栄村に足を引っ張られ打球が直撃と踏んだり蹴ったり。増井はピシッと中村封じ。
久は根本的に球が高すぎました。せっかくの赤田の好守備を、見事にフイにしてしまいました。
鍵谷は代わりの投手がいない状況で、12回まで無失点でいけというのは流石に酷ですよねぇ…

打線は6点は取りましたが、6回以外は詰めが甘すぎ。4回は1死3塁、5回は1死2・3塁。
7・8回も2死からとは言え2人の走者を出した中で、とどめを刺せないからこんな試合になります。
もう今季はずーーーっとそうですね。とにかく効率が悪く、得点が1回で終わるシーンが多い。
まあ、普段は6点もあればそのまま勝てる展開ですから、今日は打線ばかりを責められませんが…
やっぱり長打が欲しいですよね。やはり長打が出れば一気に、スカッと大量点が取れますから。
今日もびっくりするほど単打ばかりで各駅停車だったので、効率よく点も入りませんよね。


5点差をひっくり返されての敗戦。まあ、今季は結局その程度のチームだったという事でしょう。
残念ですね。去年の波の少ない、堅い野球でパリーグを勝ち抜いたチームはどこへ行ったのか…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/15(日) 23:39:53|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ああ寂しい 対ソフバ20回戦(9月14日)

こちらは、14日に行われたヤフードームでの対ソフバ20回戦の試合の記事です。
結局2度神宮に行きましたが、バレの本塁打は見れず。そう簡単に56号は出ませんね。
明日は中止でしょうが、次の横浜戦は経費が1試合4千円近くかかるので無理だなぁ…^^;



(福岡 ヤフオク!ドーム 対ホークス 日本ハム11勝9敗 31,059人)
日 000 100 000 1 3 0
福 000 020 00X 2 4 0

勝 オセゲラ 3-0-0
負 吉川 7-13-0
S 五十嵐 2-2-10

HR なし

投 日 吉川 → 矢貫 → 石井
手 福 オセゲラ → 柳瀬 → 森福 → 五十嵐

ファイターズ対ホークス第20回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

西武ハム、揃って負けてCS争いから一歩後退ww 寂しいなぁ…

混戦パリーグを盛り上げるには、ロッテソフバをCS争いに引きずり込まないと…


光夫はなぜ勝てないのかがよくわかる投球でした。内容自体は決して悪くはありません。
ただ、四球絡みで招いたピンチで効率よく2点取られ、そのまま負けてしまいました。
問題は5つの四球ですよね。特に先頭を出した後に、ズルズルと四球を出すのは致命的。
去年であれば1点のリードを守り抜く力があったんですが、今年はなんだかなぁ…
矢貫・石井は問題なし。2イニングとも3人で抑えて、流れを作ろうとはしましたが…

打線は寂しかったですねぇ… 4回は理想的な点の取り方でしたが、見事にそれだけ。
今日は全然中継を見ていないんですが、オセゲラって、どこもそんなに打てませんかね…
まあどこも打てていないから防御率0.53なんでしょうけど、ちょっと情けないような気が。
3回が勿体なかったですかね。まあ、うまいこと相手の術中にはまってしまいましたねぇ…


再び自力CS消滅です。まあ、こんなもんでしょうね。明日はもう少し意地を見せて…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/14(土) 23:01:32|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

鬼のような1点差ゲーム 対オリ21回戦(9月12日)

こちらは、12日に行われた札幌ドームでの対オリ21回戦の試合の記事です。
今日は急遽神宮球場に行きましたが、結局バレの56号弾は見れず。そう簡単には出ませんね。



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム11勝9敗1分け 16,927人)
オ 000 000 010 1 9 1
日 020 000 00X 2 9 1

勝 ウルフ 8-5-0
負 西 7-8-0
S 武田久 2-2-27

HR なし

投 オ 西 → 海田 → マエストリ
手 日 ウルフ → 宮西 → 河野 → 増井 → 武田久

ファイターズ対バファローズ第21回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

3試合連続1点差ゲームwww やっぱこの球団って鬼ですねwww

よかった、生で見てなくて(棒)


ウルフは時々ピンチもありましたが、ゴロを量産しながらきっちりと相手を抑えました。
今日は1失策でしたが、バックもよく守ってくれますね。気分よく投げられるでしょう。
しかし、本当に札ドでは内容のいい投球をしますね。全てが彼に合ってるんですかね。
宮西はまあこんな日もありますよ。河野と増井が、1四球ずつ出すも抑えてくれました。
え?増井の最後の球はボールではないかって?敷田さんは卍がしたいですからねwww
久は当たり前のようにピンチを作って今日も無失点。ピンチを楽しんでいませんか?^^;

打線はあまり好機が多くなかった中で、若手でもぎ取った2点の価値が本当に大きかった。
先頭の翔平が出た後連続三振で2死になってからの2点でした。大野も中島もナイスです!
その後に満塁になって、岱鋼が打てなかったのはいつものことですから気にしないww
まあ今日は仕方ないですかね。相手の投手陣も、今日は粘り強い投球をしていましたね。
そういういい投球をしている投手からとどめの1点を取れるのが理想ではあるんですけど…


最下位攻防戦に見事3連勝!オリとのゲーム差を3.5に広げました。よくやりましたよ。
平日ローテはいい投手がそろってますし、ある程度は勝ちを重ねれるところではあります。
さあ問題は週末です。ここでどれだけ勝てるかが今後のチームの浮上に直結しますから。

さて、次は福岡でソフバ戦。週末のハム・西武の頑張り次第でCS争いは混沌としますよ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/12(木) 23:33:41|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肝が冷えすぎる 対オリ20回戦(9月11日)

こちらは、11日に行われた札幌ドームでの対オリ20回戦の試合の記事です。
都合により、更新が1日遅くなったことをお詫びします。神宮に行ったわけではないです^^;



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム10勝9敗1分け 17,557人)
オ 000 000 000 0 6 0
日 000 010 00X 1 8 0

勝 武田勝 8-6-0
負 前田 2-3-0
S 武田久 2-2-26

HR 大野2号①-前田

投 オ 前田 → マエストリ → 比嘉
手 日 武田勝 → 増井 → 宮西 → 武田久

ファイターズ対バファローズ第20回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今日も1-0です。勝つ時は心臓に悪い展開ばかりで、本当に寿命を縮める球団です^^;

確かに勝つと嬉しいんですけど、こういう日は喜びよりも安堵が先にどっと出ますよねww


勝さんは終わり方が少し勿体なかったですが、援護が少ない中でよく投げてくれました。
厳しい所に投げ込んで詰まらせるフライが多かったですね。球のキレもよかったと思います。
7回の大飛球2つも、球に切れがあった分だけ微妙に芯を外れて飛距離が出なかったのかなと。
でも8回2死から2連打で降板はダメですよ。今日の調子なら8回を投げ切ってもらわないと…
増井は4球ボール球を投げただけ。宮西はきっちりと糸井封じ。よく踏ん張りました。
久は当たり前のようにピンチを作って今日も無失点ww 登板を楽しんでいるんですか?^^;

打線は併殺あり残塁多しと今日もパッとしませんでした。大野弾の1点だけで終わるとは…
最初から2イニング連続併殺、3回からは8残塁。4回は2死満塁で好調の佐藤が打てず。
どうしてこのチームはこんなに満塁の好機になると打てなくなるんですか?不思議だなぁww
今日なんて今絶好調の佐藤、他の2打席では打ったのに、満塁での打席では三振なんて…
まあ、佐藤もまだまだという事です。好機での一本が打てるようになってこそ一流ですよ。
あ、大野は今季放った本塁打2発はいずれもいいところで打っていますね。ナイスですよ!


せっかく勝ったのに、自分はずっとカリカリしながら友人宅で中継を見ていましたww
もっと広い心を持たないとダメですね。でも増井の四球には怒っても別にいいですよねww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/11(水) 23:57:36|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

長打を絡めて6得点 対オリ19回戦(9月10日)

こちらは、10日に行われた札幌ドームでの対オリ19回戦の試合の記事です。
今日は神宮球場に行ってきました。広島ファンの迫力とバレ54号弾に圧倒されましたww
顔の高さくらいの直球ですよ。どうしてあの球をスタンドにぶちこめるんでしょう^^;



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム9勝9敗1分け 23,891人)
オ 000 410 000 5  9 1
日 014 000 01X 6 13 0

勝 増井 3-4-4
負 佐藤達 2-3-0
S 武田久 2-2-25

HR 大谷3号①-金子 西川2号①-佐藤達

投 オ 金子 → 海田 → 比嘉 → 佐藤達
手 日 木佐貫 → 矢貫 → 石井 → 河野 → 増井 → 武田久

ファイターズ対バファローズ第19回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ああ、増井が1試合負けていなければ勝敗が334に収束したのに…www

こうなったら防御率3.34で終えましょう。打者よりも収束しやすいですからねwww


木佐貫は死球から大崩れ。千尋から奪った5点リードを簡単に吐き出すようでは困ります。
あなたは右の先発の要です。若手ピッチャーじゃないんですから、こんな投球は情けない!
まあ、こういうエアポケット癖が時々見られるのが、木佐貫の最大の弱点なんですが…
矢貫はどうにか踏ん張って失点を最小限にとどめる。石井は鶴岡に助けてもらいましたね。
河野は李大浩バル相手に堂々たる投球。増井も4連続三振を奪い、これで流れを作りました。
久は当たり前のように先頭を出すも無失点ww 走者有で糸井李大浩は怖いからやめて^^;

打線は見事な千尋攻略でしたね。やはり翔平に一発喰らって、動揺したんでしょうねぇ。
3回はビッキーから3連打で満塁とし、1死後小谷野の左安で1点、そして佐藤が走者一掃打!
旭川で我々の目の前で決勝打を打った佐藤。その彼がまた千尋から貴重な一打を放ちました!
中盤は走者を出すもなかなか点に結びつきませんでしたが、8回に西川が久々の一発!
少し調子が落ちていましたし、この一発をきっかけに本来の打撃を取り戻してほしいですね。
実は今日は先発全員安打です。連打も出ましたし、長打が非常に効果的な攻撃でした。


とりあえず今日の最下位転落は逃れました^^; 勝さんは燃えた前回の汚名返上を!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/10(火) 23:22:14|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

終戦ってことでいいですか? 対楽天20回戦(9月8日)

こちらは、8日に行われた仙台での対楽天20回戦の試合の記事です。
20年五輪の開催地が東京に決まりましたが、これで神宮外苑の再開発が始まるんでしょうか?
そうなれば神宮球場の建て替えもされるでしょうから、今のうちに行かないと(使命感)



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム8勝12敗 20,429人)
日 000 000 010 1 5 0
楽 010 001 01X 3 4 1

勝 則本 13-7-0
負 吉川 7-12-0
S 青山 2-4-11

HR ジョーンズ21号①-吉川 佐藤2号①-則本 嶋4号①-吉川

投 日 吉川
手 楽 則本 → 長谷部 → 青山

ファイターズ対イーグルス第20回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

??「則本君いいですねぇ。やはり彼は勝てる投手の投球をしていますね。リズムがいいです。
やはり制球よくアウトローにきっちり投げられるから、攻守ともにリズムが良くなりますよね。
最近ジャイアンツでなかなか勝てない投手がいますけど、彼には則本君を見習って欲しいです。
投手の生命線はやはり制球なんですよ。アウトローに投げられる投手は勝てる投手なんです」


いやぁ、本当ですね。アウトローに投げればそうは打たれないというのがよくわかりましたww


光夫は足元が不安定な中よく投げましたけど、なんか今季を象徴しているような内容でした。
連打を喰らったり、ズルズル崩れていた訳ではありません。いい球を投げていたと思います。
しかし、たった4安打で3点を取られてしまうあたりが今季の勝てない光夫なんでしょうね。
6回も今日初のセット投球になってから突然不安定になりましたし、その辺もなんだかなぁ…
一時よりはだいぶ状態はよくなりました。ただ、それが勝てる投球につながっていないのが…

打線は初回が全てですよ。立ち上がりが苦手な則本をミスで助けてはどうしようもありません。
その後は完全に立ち直って、制球よくポンポンと8回途中まで投げられてしまいましたからね。
特に最初の西川ですよ。ボール2から難しい球を打って内野フライでは完全に1番失格です。
西川もここ最近は全然当たりがありません。中島が少し良くなってきたのに、打線が切れます。
最終回の攻撃も酷い。制球が定まらない青山、もっとじっくり攻めるべきではないですかね?
まあ、四球の後の初球を狙うのは作戦としてはありですけど、結果こうなってしまうとねぇ…


被3タテ→3タテ返し→被3タテ返しですか。チーム状態の差でもろに勝敗が出てますね。
まあ、今回の被3タテも当然でしょう。正直、うちの野球を全くさせてもらえませんでした。
これで自力CSも消滅しました。今季はもうBクラスでしょうから、内容のある試合をして下さい。

さて、次は札幌に戻ってオリと3連戦。0.5差での最下位攻防戦、負け越した方が最下位ですww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/08(日) 21:37:03|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

鶴岡慎也ホームラン 対楽天19回戦(9月7日)

こちらは、7日に行われたKスタ宮城での対楽天19回戦の試合の記事です。
Kスタの仮設席ができましたが、なんかグラグラしそうでおっかないな、という印象が。
そう簡単に増設は出来ないとは言え、この球場は内野席が少なすぎるんですよね…



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム8勝11敗 20,833人)
日 000 020 300 5  8 1
楽 124 000 00X 7 13 0

勝 辛島 2-2-0
負 ケッペル 2-4-0
S 斎藤 3-0-4

HR マギー24号②-ケッペル 鶴岡2号③-辛島

投 日 ケッペル → 乾 → 石井 → 河野
手 楽 辛島 → 長谷部 → 斎藤

ファイターズ対イーグルス第19回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

4回以降の試合だけで見れば圧勝ですね。なお試合結果は…

まあ、ベイスみたいにそう7点差は逆転できませんよ。2点差になってからが遠いです。


ケッペルは1回のミスでリズムを崩しましたかね。でもズルズル行くのはダメですよ。
全然ゴロアウトも取れていませんし、ボール球が多すぎてリズムも悪くなりますよね。
最近は常に投球がアップアップで、見てる側も不安です。これでは計算が立ちません。
乾は走者を出しながらもどうにか粘り切りました。先発にまわしちゃいますか?(適当)
石井・河野は今日も無失点でした。石井が復調してくれないとやっぱり困るんですよ…

打線は長打で効率よく点を取りました。やっぱり点を取るには長打が一番ですね。
右杉谷のパンチ力も光りましたが、なんですかあの鶴の完璧なホームランはwww
確かに打った球は激甘でしたけど、あれだけ完璧にミートした鋭い打球を飛ばすとは…
しかし、5回の一直併殺は勿体なかった。更につないで畳み掛ける好機を潰しました。
昨日から攻撃面でちょくちょくミスがありますね。首位相手にミスしたら負けますよ…


明日うちが負けて、鷹が勝つと自力CS消滅です。終戦の足音が聞こえてきましたよ。
昨年の優勝チームでしょう?とにかく意地を見せましょう。このままでは終われません。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/07(土) 22:06:30|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何をしても及ばない 対楽天18回戦(9月6日)

こちらは、6日に行われた仙台での対楽天18回戦の試合の記事です。
運転中にキレた時の反応が父さんそっくりと母親に言われました。そりゃあ息子ですものww



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム8勝10敗 22,316人)
日 010 100 000 2 7 0
楽 000 021 00X 3 6 0

勝 田中 20-0-0
負 矢貫 2-2-0

HR アブレイユ28号①-田中 松井10号①-矢貫

投 日 大谷 → 矢貫 → 石井 → 増井
手 楽 田中

ファイターズ対イーグルス第18回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

一発も打ちました。連打で点も取りました。足も絡めました。これでも勝てぬかorz

もうね、お手上げですwww


翔平はまだまだですね。これが首位の打線ですよ。そう簡単に抑えられる相手ではありません。
1巡目はうまいこといきましたけど、5回につかまりましたね。やはり四球が勿体ないです。
全体的にはよく頑張ったと思いますが、翔平ならもっといい内容の投球ができるはずですよ。
矢貫はあそこで飛翔してはいかんでしょ… 絶対に勝ち越しを許してはいけない場面なのに…
石井・増井は問題なし。きっちり三凡で抑えて、いい流れは作ってくれたと思います。

打線は頑張ったんですけどね。少なくとも、今までのように手も足も出ない訳ではなかったです。
4回の3連打は見事でしたし、久々にアブの一発も出ましたし、佐藤中島がそれぞれ1盗塁。
最終回も2死3塁の好機を作り、今日タイムリーの佐藤。確実に相手を追い込んではいました。
それでも最後は田中が上回ったんですから、相手をほめないといけません。格が違いますよ。
しかし今考えてみると、4回の走塁死がなければ佐藤が2点タイムリーを打っていたんですね。
5回の牽制死もそうですが、やはりこういうミスをすると結果的に命取りになっていきます。


意外と接戦になりましたが、今日の敗戦は元々想定内です。さっさと忘れて、さあ明日明日!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/06(金) 22:52:24|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大量点の嵐 対ソフバ19回戦(9月5日)

こちらは、5日に行われた東京ドームでの対ソフバ19回戦の試合の記事です。
今日で東ドでの主催試合は今季最後です。成績いいですからもう少しやりませんか?ww



(東京ドーム 対ホークス 日本ハム11勝8敗 23,750人)
福 040 000 001  5  6 0
日 060 000 05X 11 16 0

勝 ウルフ 7-5-0
負 金無英 0-1-0

HR 大引3号④-金無英

投 福 金無英 → 江尻 → 嘉弥真 → 金澤 → 山中 → 星野
手 日 ウルフ → 矢貫 → 河野 → 宮西 → 乾

ファイターズ対ホークス第19回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

3試合での試合時間、なんと13時間25分だとか…(3:23、6:01、4:01)

ちなみに7月の対ソフバ3連戦は、合計で13時間46分でした。(4:47、5:02、3:57)
平均的に長かった7月の3連戦、そして日付を跨いだ今回の3連戦。野球好きですねぇ^^;


ウルフは走者を背負ってからバタバタしたのが気になります。どうしたんでしょうか?
普段はそこまで走者を気にする方でもないんですが、今日は少し心許なかったです。
やはり狭い球場なので、走者が出ると力みが入ったんですかね。うーんこの球場^^;
その後矢貫は7回を3人でピシャリ、河野と宮西で8回を3人でピシャリ。ナイスリリーフ!
乾は2死から無駄な1失点。石井もあの状態ですし、アピールチャンスだったのにねぇ…

打線は散々拙攻をした割に打者一巡が2度で合計11得点。もう何がなんだか…^^;
集中打は見事ですけど、本当は3~7回のうちに試合を決めてしまうべき展開でしたよ。
4回が一番惜しかったですけど、正直なところ普通の球場なら余裕の右飛ですしねww
そんな中で重たい空気を破ったのが長打4連発。やはり長打は一気に試合を動かします。
あと、昇格した佐藤が早速2本打ちました。いいですよ!やはり打撃の力はありますね。
自分の目の前で殊勲打を打った選手には、やはり他の選手より期待してしまいます^^;


昨日のネタ試合こそ落としましたが、残りの2試合を取って勝ち越しです。最低限ですね。
苦しい展開になるシーンもありましたが、それをひっくり返せているのはいい傾向です。
しかし、本当にここの球場で試合すると荒れるなぁ… 読売の投手陣って大変だこと^^;

さて、次は仙台で楽天戦。全然負けない田中に対し、秘密兵器・翔平で挑みますwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/05(木) 23:54:04|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球好きの極み? 対ソフバ18回戦{9月4(・5)日}

こちらは、4(・5)日に行われた東京ドームでの対ソフバ18回戦の試合の記事です。
このブログを始めて6年目になりますが、こんな変則タイトルを打つのは初めてです^^;
案の定、道新は編集が間に合わず悪夢の12回に入る前までの記事になっていましたww



(東京ドーム 対ホークス 日本ハム10勝8敗 25,885人)
福 002 004 000 003 9 16 1
日 000 600 000 001 7 11 1

勝 五十嵐 2-2-7
負 鍵谷 2-2-1
S 柳瀬 4-0-1

HR 細川4号②-武田勝 中村4号③-鍵谷

投 福 武田、嘉弥真、金沢、江尻、千賀、山中、森福、ファルケンボーグ、五十嵐、柳瀬
手 日 武田勝、矢貫、石井、河野、宮西、増井、武田久、鍵谷

ファイターズ対ホークス第18回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

試合時間6時間1分。試合終了は0時3分。多摩センターにすら帰れませんwww

こういう時に私鉄沿線民は苦しいですね。まあ今日はJR民も十分苦しいですけど^^;
後日、試合がない日にでも「試合が長引いた時の終電一覧」的な記事を作る予定ですww


勝さんはもう東京ドームでは投げない方がいいですかね。後は対左打者が相変わらずです。
とにかく球が甘く入るんですよ。何度テレビの前で「うわっ」と声を出したことか…
正直、自分は5回で代えるべきだと思っていました。打たれていた中軸に回るんですし…
矢貫は相手を封じ切れず。石井は一度再調整が必要ですかね。河野・宮西は問題なし。
増井は9回に一波乱も2回無失点。あの長谷川を三振に抑えて流れが来ると思ったんですが…
久はまたも大劇場。鍵谷は四球がいけませんね。あの一発はドームランっぽいとは言え。

打線は4回の集中打は見事だったんですが、15残塁ですからね。結局は今日も拙攻でした。
相手が13四死球(4回に5つ)を与えている訳で、これをもっと点に繋げないといけません。
3表までなんて理想的なほど負ける展開でした。こんな拙攻やろうと思ってもできませんww
ちょっとアブの状態が悪すぎますね。4番の責任感からか、本来の打撃からは程遠いです。
これまでアブが打てていたのも、翔がいるから気持ち的にも楽に打てていたからでしょう。
せっかく前の打者たちが好調で、今日は後ろもいい感じだったのに、4番で打線が切れては…


ちなみにこの試合時間6時間1分はパリーグ新記録、更に21世紀ではNPB新記録となりました。
うちは交流戦でも最長時間記録を持っているので、どんだけ長い試合が好きなんだか…^^;
しかし、日付が変わるまで6時間も試合した挙句負けるとはダメージが大きいなぁ…orz

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/04(水) 23:33:35|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

久々のナイスゲーム 対ソフバ17回戦(9月3日)

こちらは、3日に行われた東京ドームでの対ソフバ17回戦の試合の記事です。
なんだかんだで帰京の日が近づいてきました。戻った次の日は早速神宮球場ですwww



(東京ドーム 対ホークス 日本ハム10勝7敗 26,155人)
福 020 000 000 2 5 0
日 101 100 00X 3 8 0

勝 木佐貫 9-5-0
負 バリオス 2-1-0
S 武田久 2-2-24

HR 長谷川15号②-木佐貫

投 福 バリオス → 金無英 → 嘉弥真 → 江尻 → 金澤
手 日 木佐貫 → 河野 → 宮西 → 武田久

ファイターズ対ホークス第17回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

3点差を守れないかと思いきや東ドで1点差を守り抜く。よくわからないチームですww


確認のためにもう一度言いますよ。「東京ドームで」1点差を守り抜くんですよwww


木佐貫は中軸相手が少し怪しい投球でしたが、被弾の2失点のみに抑えて試合を作りました。
ただ、それ以外はほぼ完璧に抑えたので、傷口が広がらなかったのが大きかったですね。
今日はゴロとフライがほぼ同じ数でした。バランスよく打たせて取れていたと思います。
これで9勝目です。チームの勝ち頭として、防御率も含めて投手陣を引っ張っていますね。
河野は右の今宮・内川をきっちり封じ。宮西は左の柳田・長谷川をきっちり封じ。見事です。
久は当たり前のように最初の打者に打たれ、当たり前のように後続を抑えましたwww

打線は中軸が機能しての3得点でした。特に2・3・5番の3人がいい働きをしましたよね。
ビッキーは2度は1死から出塁し、1度は好機を広げる四球を選び、そして点に絡む2盗塁。
そして岱鋼。1打席目は四球でつなぎ、2・3打席目は好機で見事2タイムリーを放ちました。
翔平も1打席目に先制のタイムリー、2打席目は満塁となる四球を選ぶナイスつなぎでした。
今日は下位打線がさっぱりだったので、中軸がうまく機能して本当に助かりましたね。


いい試合内容でした!さあ明日は武田対決ですww 勝武田・負武田・S武田実現なるか?!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/03(火) 23:28:10|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

見事なBクラスの野球 対ロッテ20回戦(9月1日)

こちらは、1日に行われた千葉マリンでの対ロッテ20回戦の試合の記事です。
更新が遅れましたけど、一応記事にしますか… 記事にするような試合でもないですが^^;



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム8勝12敗 19,003人)
日 020 010 000  3 9 1
千 000 030 001x 4 7 0

勝 レデズマ 2-0-0
負 石井 4-6-0

HR 小谷野3号②-大谷

投 日 吉川 → 河野 → 宮西 → 石井
手 千 大谷 → 藤岡 → 内 → ロサ → レデズマ

ファイターズ対マリーンズ第20回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ひっどいひっどいロッテ3連戦の惨状はこちら(笑)

今年は勝ち星を伸ばしてファンを期待させた直後に、一気に落ちていくことが多いですねorz


光夫は悪くはなかったんですが、やっぱり5回。根元に与えた四球で自分の首を締めました。
そして小谷野の捕球ミスと、投手と野手のミス2つで3点リードを吐き出してしまいました。
まさに弱いチームのやられ方です。これじゃあいつまでたっても上位はないでしょうね。
ただ、2回連続で内容はよかったです。次の楽天も抑えられたらもう完璧だと思います。
河野宮西は問題なし。石井はまた負け投手ですか。増井と石井で10敗は今季の大誤算です。

打線は今日も残塁の嵐でした。打てる気配のない代打二岡はそろそろ見切りつけましょうや…
代打が出た後守備で他の選手が入りますけど、今日の場合飯山の方が打ちそうですしww
本人も全然打てなくて悩んでいるでしょうし、一度調整させた方が本人のためになるかと。
とにかくヒットが散発で、1死からのケースも多く、好機を広げられずじまいな感じでした。


さて、次は東京ドームでソフバ戦。東ドでの主催試合は今季最後です。いい試合をしましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/01(日) 23:22:01|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する