kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

試合が作れない 対ロッテ18・19回戦(8月30・31日)

こちらは、30・31日に行われた千葉マリンでの対ロッテ18・19回戦の試合の記事です。
このカードからはレジェンドシリーズという事で、パの各球団が復刻ユニを着用しています。
なお、諸事情により2試合をまとめた記事とします。本文もいつもより少ないですww



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム8勝10敗 28,414人)
日 100 001 000 2  8 2
千 103 300 10X 8 11 1

勝 松永 3-1-1
負 谷元 5-5-1

HR G.G.佐藤2号①-鍵谷

投 日 谷元 → 榊原 → 鍵谷 → 河野
手 千 松永 → 上野 → 服部 → レデズマ → 中郷 → 内

ファイターズ対マリーンズ第18回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム8勝11敗 26,543人)
日 100 011 002 5 8 1
千 105 000 10X 7 9 2

勝 グライシンガー 5-2-0
負 ケッペル 2-3-0

HR 赤田2号①-藤岡 陽17号②-益田

投 日 ケッペル → 矢貫 → 河野 → 鍵谷
手 千 グライシンガー → 藤岡 → 中郷 → ロサ → 益田

ファイターズ対マリーンズ第19回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

これだけ早々に先発が崩れて大量失点したら試合になりませんよ。猛省して下さい。

野手も時々失策がありますけど、とにかく四球が多い。だから試合が壊れるんですよ。


今日で8月は終わりですが、ここで8月のチームデータから気になる数値を紹介します。
まず今月25試合で、投手陣は防御率こそ3.07でしたが与四死球が101です。多すぎです。
昨日今日の2試合で荒稼ぎしたのが大きいんでしょうが、1ヶ月で3桁四球は情けない…
奪三振が144と被本塁打が8で頑張った分、失点が最小限で収まっているのかも?

続いて打撃陣。202三振ですって。クルクルですねぇ… 好機での三振も多いですしね。
四死球は97と比較的選べていますし、西川の復帰もあり盗塁数も23と増えています。
ですから、三振を減らし最低限の役割ができるようになればもっと打線が機能するはず。
翔が離脱し本塁打も減りましたから、最低限の仕事をする意識を強く持ちましょう。


しかし、幕張名物の強風の中試合をしたのは久々でしたね。14mって台風みたい…^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/31(土) 23:20:17|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の1-0ゲーム 対西武20回戦(8月29日)観戦記もどき

こちらは、29日に行われた札幌ドームでの対西武20回戦の試合の記事です。
今日は今季公式戦初の札ドで観戦してきました。そしていつも通りの観戦記もどきですww



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム8勝12敗 19,500人)
西 000 000 000 0 4 0
日 000 100 00X 1 7 0

勝 ウルフ 6-5-0
負 岡本洋 3-3-0
S 武田久 2-2-23

HR なし

投 西 岡本洋
手 日 ウルフ → 宮西 → 武田久

ファイターズ対ライオンズ第20回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

まさかの1-0での勝利でしたww 違反球時代に戻ったかのようですね^^;

まあ、虎の子の1点を守り抜いて勝つという戦いができたのは、今季のチームの成長を感じます。


では長々と試合を振り返りましょう。1-0でしたしそんなに内容がありませんww
先発は「ムービングボーラー」ウルフと「俺達転向枠先発」岡本洋でした。

1表、早速ヘルマンに中安を打たれるも渡辺三ゴ、栗山三振+盗塁失敗で無失点。
1裏、早速西川がレフトへ2塁打を放ちますが大引・陽三振にアブ遊飛で無得点。
しょっぱなからびっくりするような拙攻ですww 西川は2塁に釘付けでしたし…
2回は両チーム三凡に終わり、比較的おとなしい立ち上がりの試合となりました。

3表は2死から鬼崎中安も、盗塁を大野が刺し無失点。肩の強さを見せつけます。
3裏は2死から西川が一安、更に盗塁を決めるも大引三振。点が入りません。
岡本洋は「西武の中継ぎは先発に転向すると好投する」定説通りの投球ですww
4表、2死から栗山が遊安、浅村四球でピンチを招くも秋山を二ゴ。踏ん張ります。

すると4裏、先頭岱鋼が投手強襲の内野安打を放つと、盗塁を決めて2塁へ!
1死後翔平が四球を選んで1・2塁とすると、小谷野が左前へタイムリー!1点を先制!
ここまではよかったんですが、続く近藤が二ゴ併殺であっという間に攻撃終了…
嫌な予感がしますが、ウルフは5表をきっちり3人で抑え、相手に流れを渡しません。
5裏は先頭大野が右安を放ち中島送って1死2塁も、後続が倒れて点にはならず。

6表もウルフが三凡に抑えます。しかし6裏は岡本洋も三凡。締まった投手戦です。
7表は2死から秋山左安も大崎遊ゴ。7裏は小谷野左安、近藤送り1死2塁も後続凡退。
正直、こんな投手戦になるとは思いませんでした。両投手とも素晴らしい内容です。

8表、ウルフは2死を簡単にとるも鬼崎・ヘルマンに連続で四球を与えます。
ここで、西武ベンチが動き渡辺に代打上本。ビジター席から歓声が起きませんww
するとハムも動き、ウルフから宮西にスイッチ。更に西武も代打の代打で木村。
宮西対木村の対決は、宮西が内角直球で見逃し三振!経験の差を見せつけます!

8裏、2死から岱鋼が2塁打を放つもアブが三ゴで無得点。結局追加点は取れずじまい。
しかし、岡本洋はこれがプロ2度目の先発とは思えないほどの堂々たる内容でした。
ウルフの内容も非常に良かったですが、岡本洋もウルフに引けを取らなかったです。
まあ、根本的にうちは今季岡本洋を打てていなかったので、半分想定内ですが^^;

さあ9表。マウンドには久が上がります。打順はなんと栗山浅村秋山。怖い…^^;
まずは栗山を空振り三振!続く浅村も打たせて遊ゴ!なんとあっさりと2死にww

そして秋山も中飛に打ち取り、試合終了!1-0で、見事な勝利を収めました!

あの劇場王・武田久がなんと西武の中軸相手に三凡。一体どうしたんでしょうかww
盛り上がりこそ少ない試合展開でしたが、締まった投手戦で非常にいい試合でした。

今日はなんといってもウルフでしょう。23のアウトのうち実に16が内野ゴロでした。
フライアウトは浅村の第3打席の中飛だけで、まさにゴロ製造機の面目躍如です。
降板の仕方が少し残念でしたが、援護が少ない中できっちり試合を作りましたね。
また、ゴロ製造機ウルフを内野も好守でバックアップしました。特にビッキー。
何度も三遊間への深い当たりを苦しい体勢からアウトにし、ウルフを救いました。
守りからリズムを作るという、ハムらしい勝ち方が久々にできた、そんな試合です。


余談ですが、札幌の地下鉄が遂にPASMOで乗れるようになっていて感動しましたww
東京に慣れると、わざわざ切符を買う必要のある道内の乗り物は面倒くさいです^^;
しかし、便利な時代ですね。PASMO1枚で全国各地の交通機関に乗れるんですから…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/29(木) 23:39:40|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

もはやおなじみ2桁残塁 対西武19回戦(8月28日)

こちらは、28日に行われた札幌ドームでの対西武19回戦の試合の記事です。
明日は札幌ドームに行く予定です。ただ、結構ドームまで歩くので天候次第ですね…



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム7勝12敗 20,182人)
西 001 010 000 2 10 0
日 100 000 000 1  9 0

勝 十亀 8-8-0
負 武田勝 7-6-0
S サファテ 5-0-7

HR 炭谷5号①-武田勝

投 西 十亀 → 涌井 → ウィリアムス → サファテ
手 日 武田勝 → 河野 → 石井 → 増井

ファイターズ対ライオンズ第19回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

これだけ好機があっても尽く点が入らない、これぞ今季のハム野球です!

…泣いていいですかorz


勝さんは今日は粘り強く投げていたんですが、炭谷の一発だけが本当に勿体なかったです。
打率が2割ギリギリとは言え、たまに一発がある打者です。もっと用心しないといけません。
結果としてはいいんですけど、三凡が1度だけではなかなか攻撃へのリズムが作れませんね。
河野・石井は問題なし。増井は今日もなんか危なっかしい内容ですね。なんだかなぁ…
まあ、なんだかんだ2失点に抑えてはいますから、試合自体は作れているんですけども…

打線は怒涛の残塁の嵐。打順の巡り会わせも悪かったですが、これでは話になりません。
牽制の鋭い十亀から西川が2盗塁するなど頑張ってはいたんですが、つながりが悪いですね。
4番と8・9番がブレーキになるんですもの、他が好機を作っても点にならないはずですよ…
十亀も本調子ではなかったんでしょうけど、ブレーキの存在が十亀を助けてしまいました。
2イニング連続で1死満塁と1死1・3塁の好機があって1点も入らないようではお手上げです。


お互いBクラスらしい歯切れの悪い試合でしたが、拙攻の多さでハムが上回りましたねww
明日はせめて意地を見せましょう。このまま終わると札ドに毎日来るファンに失礼ですよ。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/28(水) 23:55:41|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4番打者でツインアーチ 対西武18回戦(8月27日)

こちらは、27日に行われた札幌ドームでの対西武18回戦の試合の記事です。
なんとバレンティンの本塁打が50号に到達しましたww 本当に物凄いペースです。
自分もよく神宮球場に行ったりしてますが、今季は彼の本塁打を7本も見てますしww



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム7勝11敗 29,165人)
西 000 020 200 4 9 0
日 000 102 000 3 9 0

勝 岸 9-5-0
負 石井 4-5-0
S サファテ 5-0-6

HR 小谷野2号①-岸 アブレイユ27号②-岸 浅村24号②-石井

投 西 岸 → 涌井 → ウィリアムス → サファテ
手 日 木佐貫 → 石井 → 鍵谷 → 榊原

ファイターズ対ライオンズ第18回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

残念!こんな野球をするようなチームにはまだ4位は早かったようですwww

まあ、今季は最下位に落ちなければいいと思ってますから、それだけ頼みますよ(震え声)


木佐貫は悪くはなかったんですがよくもなかったです。フォークが効いていなかった印象が。
なんか、西武の打者が簡単にフォークを見送っていたんですよ。それが少し気になりました。
フォークが彼の投球の軸とは言え、少し組み立てを変えた方がよかったかもしれませんね。
石井は浅村に痛恨の一発を被弾。軽率でしたね。もっともっと厳しく厳しく攻めないと…
鍵谷は制球難が露呈しもうヨレヨレ。久々登板の榊原は相手中軸をきっちりと抑えました。
今日は得点した直後にすぐ失点しました。野手の頑張りに応えることができていませんね。

打線は本塁打だけとは言えよく3点取りました。岸もそんなに悪くなかったですけどねぇ…
小谷野もアブも本塁打にした球はそんなに甘くなかったですし、ナイスホームランですよ!
ただ、好機での投球は流石でしたね。2裏の1死2・3塁、6回の2死1・2塁は無失点でした。
好調の鶴岡に仕事をさせなかったんですから、これがエースの投球ですよ。お見事です。
今日のターニングポイントは7裏でしたね。ヨレヨレの涌井を併殺で助けたらいけません。
ちょっとあの打席の岱鋼は雑だった気がします。もっとコンパクトな打撃を心掛けないと。


うーん、7表ねぇ… 少し増井に交代するかとも思ったんですが、続投が裏目でしたね…
併殺崩れで2死1塁でしたが、もう少し打球が弱くて2死2塁だったら当然敬遠でしたよね。
西武戦で負ける試合は大抵浅村にやられてます。対策を徹底しないと、またやられますよ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/27(火) 23:11:27|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいね、先行逃げ切り型 対オリ18回戦(8月25日)

こちらは、25日に行われた京セラドーム大阪での対オリ18回戦の試合の記事です。
今砂川ではお祭りがやっているんですが、毎日夕立があるせいでどうも行きにくい…^^;



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム8勝9敗1分け 25,078人)
日 003 000 000 3 4 0
オ 000 000 000 0 6 0

勝 吉川 7-11-0
負 東野 1-3-0
S 武田久 2-2-22

HR なし

投 日 吉川 → 谷元 → 武田久
手 オ 東野 → 海田 → 中山 → 小松

ファイターズ対バファローズ第18回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今日のハムのスコアボード、0を取り除くと残る数字が…  3 3 4

??「なんでや!阪神関係n(ry」


光夫はせっかくいい投球が戻ってきたのに、また足をつりましたか。凄く気になります。
前ロッテの小林宏も、足がつる癖がついてからどんどん成績が落ちていきましたしねぇ…
投球内容については自信を持っていいですよ。こういう投球ができる投手ですからね。
本来なら光夫がローテの軸にならないといけません。この投球を続けることが大事ですよ。
谷元は緊急登板でしたがきっちり安達封じ。久は相変わらずの抑え方で胃が痛い…^^;

打線は3回だけでしたww 今考えると、3回に1点で終わらなかったことが大きかったです。
しかも、急速冷凍気味だったアブが、ここぞという場面で打ってくれました。素晴らしい。
また、中島の盗塁があったからこその3点だったとも思います。走れる選手はいいですね!
欲を言えば7回に追加点が取れたら…とも思いますが、今日は好機も少なかったですしね…
その数少ない好機で一気に点を取れたからこその勝利でしょう。選手はよくやってますよ。
しかし、ホフはどうしますかね。そこそこ守れるとは言え、あの打撃じゃ希望もないです。


ここ2週間の10試合で8勝1敗1分けですかww しかも今週は負けなしだったそうでww
比較的打線の調子がいい中で、投手陣がきっちり仕事をしているからこそのこの成績です。
これがハムの野球ですよね。この戦い方を継続することで、やっと上が見えてきますよ。

さて、次は札幌に戻って西武戦。4位攻防戦です。なんでいきなり岸にあたるんですかorz

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/25(日) 23:06:16|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

毎日試合が長い 対オリ17回戦(8月24日)

こちらは、24日に行われた京セラドーム大阪での対オリ17回戦の試合の記事です。
そういえば、先週の旭川観戦で自分はかなり久々にジンギスカンチャンテをやりましたww
すっかり活動拠点が関東になったもんで、札幌開催試合も見る機会がなかなかないですし…



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム7勝9敗1分け 25,022人)
日 002 001 000 000 3 11 1
オ 020 100 000 000 3  9 0

延長12回規定により引き分け

HR ロッティーノ4号②-ケッペル

投 日 ケッペル → 鍵谷 → 河野 → 宮西 → 増井 → 石井
手 オ ディクソン → 中山 → 小松 → 佐藤 → 平野佳 → 比嘉

ファイターズ対バファローズ第17回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

5時間もやった割には、これと言った収穫が互いに何もない試合でしたwww

こうなるんだったら3時間半ルールを勝手に適用してさっさと試合終了でよかったかも?^^;


ケッペルは今回も少しアップアップな内容でした。先頭を出すから投球が苦しくなります。
要所ではちゃんと内野ゴロを取れている訳ですし、もっと楽な投球ができるはずですよ。
打線も粘ってくれましたけど、やはり3人で抑えていい流れで攻撃に繋げたいところですね。
鍵谷は2イニング三凡で完璧。河野は少し苦しかったです。右打者の内角をもっと攻めたい…
宮西は問題なし。増井は今日もヒヤヒヤ。石井は問題なし。救援陣はまあよかったですね。

打線も相変わらず効率が悪いですねぇ… 本当なら6回に一気に行きたかったんですけどね。
今日は長打が出なかった分、得点の効率が悪くなりました。やっぱり効果的なんですよ。
3回はよかったですね。ビッキーが打・走にわたり高い技術のプレーを披露してくれました。
また、近藤がなんだかんだで1番打者として仕事をしているのが嬉しい悲鳴ですねwww
対左打者や対一流投手など、まだ課題は多いですが、場数を積むことで克服しましょう。
アブの状態が気になりますね。やっぱり彼は翔がいないとやる気が出ないんでしょうかww


まあビジターでの試合ですから、サヨナラ負けせずに引き分けに持ち込めただけで十分です。
この引き分けの勝ちは、明日決まります。勝てば価値が増しますし、負ければ半減します。
しかし、光夫と東野ですか… 多分見れませんが、また4時間ペースの試合になりそう…^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/24(土) 23:16:10|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

機能する3番打者 対オリ16回戦(8月23日)

こちらは、23日に行われた京セラドーム大阪での対オリ16回戦の試合の記事です。
予定している大阪遠征ですが、甲子園で阪神戦が丁度やっていないようで、少し残念です。
やはり野球ファンとして、一度は甲子園であの虎党の大迫力の応援を聞きたいんですが…



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム7勝9敗 18,518人)
日 000 101 030 5 7 0
オ 100 000 010 2 8 0

勝 大谷 3-0-0
負 前田 1-2-0
S 武田久 2-2-21

HR 陽16号①-前田

投 日 大谷 → 宮西 → 増井 → 武田久
手 オ 前田 → 森本 → 比嘉 → 中山

ファイターズ対バファローズ第16回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

DH鶴岡wwwwwwwwww

結果は8回の好機できっちりライトへタイムリーを放ちました。流石は強打者ですwww


翔平はピンチでも粘れましたし、立ち上がりの1失点だけであれば十分な内容でしょう。
どうも落ちる球を投げ始めたようですね。効果は抜群で、9三振と言う結果にも出ています。
三振を取れるようになると、投球がかなり楽になるはずです。次回登板も楽しみですね!
宮西はきっちり糸井封じ。増井はまた失点ですか、困りましたね。自信を無くしてるかも…
久は変則三凡で試合を締めました。4連投ですけど、これといって影響はなさそうです。

打線は7回までは全然好機がなかったですが、よく2点取りました。3安打ですしねぇ…
前回登板でも好投した前田、今回もいい投球内容でした。それを打ったのが岱鋼でした。
4回にはまず同点に追いつく一発を放ち、6回も1・3塁できっちりと犠飛を放ちました。
展開次第では零封されても不思議ではなかったですし、岱鋼の仕事が大きかったです。
8回も2死1塁からの3点です。岱鋼が繋いだからこそ、相手が継投策に出て失敗しました。
こうして岱鋼が3番で役目を果たしてくれると、得点力が更に高まります。助かりますね。


しかし、カードの頭に先発して好投し、勝利をもたらしてくれるルーキーは頼もしい!
平日ローテにいい投手を3人つぎ込んだ以上、どうしても週末は苦しくなるんですよね。
ケッペルと大谷である程度計算が立つと、週末も一気に楽になります。でも光夫は…^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/23(金) 23:50:40|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビジターで3タテ返し 対楽天17回戦(8月22日)

こちらは、22日に行われた仙台での対楽天17回戦の試合の記事です。
高校野球は前橋育英が優勝しました!3点先制されてすぐ追いつくとは凄い粘りだなぁ…



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム8勝9敗 18,904人)
日 500 000 000 5  9 0
楽 000 100 001 2 11 0

勝 ウルフ 5-5-0
負 則本 11-7-0

HR 赤田1号③-則本

投 日 ウルフ → 石井 → 谷元 → 武田久
手 楽 則本 → 上園

ファイターズ対イーグルス第17回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

首位楽天を3タテできるチームだったとはww 相手も調子が悪いとは言っても…

確かに先発で実績のある3人をぶつけていますし、可能性としてはありましたけど、でもねぇ^^;


ウルフはいきなり5点も援護をもらった割には苦しい投球でした。もう少しスイスイ行かないと。
ゴロアウトは多かったんですから、決して調子が悪いという訳でもなかったと思うんですが…
こんなに苦しい展開にする必要はなかった試合です。先頭打者を出すから苦しくなりますよね。
石井はよく踏ん張りました。今日の功労者の1人ですね。行きかけた流れを止めてくれました。
谷元も少し勿体ない。今日の展開的に、9回も行く予定だったはず。満塁にしてはいけませんよ。
久はまあ、セーブが付かないから別にいいやと言う感じですかねww 怖いので勘弁して^^;

打線は初回の5点だけでしたが、いきなり則本から5点も取れるとは。いい投手なだけに意外です。
2回以降は粘りの投球をされて流石に勝てるルーキーと言う感じですが、脆さも垣間見えました。
実は赤田って、結構パンチ力ありますよね。3年前にはオリで、8本の本塁打を放ってますし…
結構二塁打が多いなと言う印象はありましたが、久々の本塁打を最高の場面で打ちましたね!
ただし、効率の悪さは相変わらず。勝ちを確実にするためにも、2・4・7回で1点は取らないと…
5点あるから大丈夫、じゃないんです。一時も油断することなく、コツコツと点を重ねないと。


なんと、今季2回目の同一カード3連勝です!ちなみに楽天も今季2回目の同一カード3連敗だとか。
今回は投手陣が勝負を分けましたね。うちは木佐貫が燃えましたが他の投手が試合を作りました。
やはり投手が試合を作れば、勝てる試合は増えてきますね。苦しい時期ですが、頑張らないと!

さて、次は大阪に移動してオリとの3連戦。やった!千尋ちゃんに当たらない!わーい(適当)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/22(木) 22:09:38|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

勝ったけど代償が… 対楽天16回戦(8月21日)

こちらは、21日に行われた仙台での対楽天16回戦の試合の記事です。
いよいよ明日は高校野球の決勝です。延岡学園対前橋育英という、田舎同士の対決ですww
決して強豪校という訳ではないですが、試合内容はとても面白いので、期待が持てますね。



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム7勝9敗 19,127人)
日 030 000 020 5 11 1
楽 000 001 002 3  9 1

勝 武田勝 7-5-0
負 美馬 4-4-0
S 武田久 2-2-20

HR なし

投 日 武田勝 → 宮西 → 増井 → 武田久
手 楽 美馬 → レイ → 片山

ファイターズ対イーグルス第16回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今日の勝利は、翔を生贄に捧げて得たものなんですね、わかります(号泣)

楽天は田中を5回も当てた挙句翔を怪我させるなんて、ちょっと弱い者いじめが過ぎますよww


勝さんは本来の投球ができましたね。走者を出しても粘れて、打たせて取れていました。
やはり長打を喰らわないから、傷口が広がりませんよね。こういう所がすごく大事です。
間隔が少し空きましたけど、それを全く苦にせずきっちり抑えるあたりは流石ベテラン。
宮西は問題なし。増井はせっかく4点差あって久を休ませるチャンスを台無しにしました。
この状況でもきっちり抑えてくれる守護神だからまだよかったですけど、猛省して下さい。

打線は集中打での5点でした。昨日今日と、終盤で追加点を取れているのがいいですね!
2回の3点にはやはり翔への死球が影響してますね。美馬の投球がガラッと変わりましたし…
その後のレイは全く打てず。なんか最初見た時から苦手なタイプそうな気がしたんですよ^^;
しかし、投手交代は流れの変わり目。代わった片山から2得点。2死からの4連打でした。
小谷野が塁に出て、赤田が好機を広げ、きっちり走者を還した大野と中島。ナイスです!
昨日も述べましたが、やはり終盤の追加点はダメージ大です。いい点の取り方でしたね。


今日は色々ありましたが、なんだかんだ今日の勝ち方もいいですよ。強い時の勝ち方です。
やはりうちは先行逃げ切り型のチームですし、リードを奪い、突き放すという形が大事です。
さあ、問題は明日以降。どうスタメンを組みますかね。ただでさえ外野が全然いないのに…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/21(水) 23:42:17|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

やっぱり地方球場は荒れる? 対楽天15回戦(8月20日)

こちらは、20日に行われた山形での対楽天15回戦の試合の記事です。
なんとこれで地方球場は5連戦。間は空いているとは言え、難しい環境での試合が続きましたね。



(荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた 対イーグルス 日本ハム6勝9敗 13,407人)
日 013 201 011 9 12 0
楽 212 000 000 5 11 0

勝 谷元 5-4-1
負 上園 0-3-0

HR 中田28号①-戸村 アブレイユ26号②-戸村

投 日 木佐貫 → 谷元 → 石井 → 増井 → 宮西 → 武田久
手 楽 戸村 → 上園 → 片山 → 菊池 → 金刃 → 青山

ファイターズ対イーグルス第15回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

地方球場らしい荒れた試合。簡単に試合が動くから怖い。勝ててよかったですね!

じゃあ地方球場でもないハマスタはなんであんな風な試合ばかりなんですかねぇwww


木佐貫はびっくりするほどの大炎上。お手上げでした。マウンドが合わなかったんですかね?
毎回先頭打者を出すから、投球が苦しくなりますよね。今後はその辺に十分留意しないと…
谷元はタイムリーを1本打たれるも、崩れかけた試合をどうにか立て直してくれたと思います。
石井も試合を落ち着かせてくれましたが、内容が少し怖いなぁ… 3四球はいけませんよ。
増井と宮西は走者を出すも冷静に後続を打ち取りました。久は珍しく三凡で試合を締めるww
木佐貫の炎上は意外でしたが、その後の投手陣がきっちり抑えたからこその勝利ですよね。

打線はコツコツと点を稼いで、特に中盤以降の追加点が相手にダメージを与えられました。
いきなり先制された直後に翔が一発放ったことで、打撃戦の火ぶたが切って落とされましたww
3回は最初の1点だけで終わらずアブの2ランが出たのがよかった。これも相当なダメージですよ。
4回も1死満塁で早々に代打二岡を使いましたが、見事に決まりました。運も味方しましたねww
その後入ったナミも2打点の活躍。価値のある2点でしたよね。今日は栗山采配が冴えました。
こういう試合では何点あってもわかりません。点の取り方としてはとても理想的な一日でした。


さあ、パリーグが面白くなってきました。今日の時点で、ソフバに自力優勝が復活しました。
ロッテソフバが好調で、楽天が下降気味。一時は2位まで7差でしたが今は4位まで7.5差です。
我々は優勝なんて欲を出さず、まずはCSを狙うこと。混パに少しでも貢献したいですよねww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/20(火) 22:42:52|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

価値ある昨日の勝利 対ソフバ16回戦(8月18日)

こちらは、18日に行われた帯広での対ソフバ16回戦の試合の記事です。
盆踊りの季節ですね。砂川が静かすぎて会場から盆踊りの音楽が実家まで聞こえてきますww



(帯広の森野球場 対ホークス 日本ハム9勝7敗 20,483人)
福 111 021 100 7 12 0
日 010 010 000 2 12 1

勝 バリオス 1-0-0
負 吉川 6-11-0

HR 柳田6号①-吉川 中田27号①-バリオス 長谷川13号①-河野

投 福 バリオス → 江尻 → 千賀 → 森福 → 五十嵐
手 日 吉川 → 榎下 → 河野 → 大谷 → 谷元

ファイターズ対ホークス第16回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

すっかり便利屋、大谷翔平www これも若いからこそできる起用ですね^^;

しかも、明日は移動日で試合がなく、展開も展開だからこういう策をとったんでしょう。


光夫は話になりません。序盤から順調に失点を重ね、全くもって試合を作れていません。
せっかく前回は少し良かったのにまた今回で帳消し。今季は本当に投球が安定しませんね。
毎回試合を作れない投手を、わざわざ先発ローテで回す意味はありません。2軍へどうぞ。
榎下はやはりセットの時が怪しいですね。これさえ克服すれば、大化けすると思います。
河野は被安打が多かったです。うーん、実は右のワンポイントの方がやりやすいのかも?
大谷は粘りに屈せずよく投げ込みました。谷元はこの日唯一の三凡を取り、好投でした。

打線は相変わらずの効率の悪さ。12安打に4四球でたった2点ではあまりにもお粗末です。
確かに初対戦のバリオスが相手で序盤は手こずるのもわかりますが、それ以降はねぇ…
三凡は1回だけで、それ以外は毎回走者を出していました。ただ、散発気味だったのが…
2死からの好機も多く、なかなか仕掛けるのが難しかったところも少し響きましたかね。
ただ、それでは困るんですよね。これだけ好機があったならせめて4~5点は取らないと。


いやぁ、昨日勝っておいて本当に良かったですね。よく考えるとこの2連戦は苦しかった…
1戦目は相手エースの攝津が投げ、2戦目は負けが続く光夫の先発。連敗もあり得ました。
そんな中で1つ勝ったんだから良しとしましょう。今のチームに贅沢は言いませんww

さて、次は山形・仙台で楽天との対戦です。投手陣の粘りがカギでしょうね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/18(日) 21:30:27|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帯広マジック? 対ソフバ15回戦(8月17日)

こちらは、17日に行われた帯広での対ソフバ15回戦の試合の記事です。
帯広で土日に試合を行うのは10年以来だとか。天気もどうにかなってよかったですね。



(帯広の森野球場 対ホークス 日本ハム9勝6敗 22,486人)
福 000 200 010  3  9 3
日 000 130 24X 10 11 1

勝 ケッペル 2-2-0
負 攝津 12-5-0

HR 中田26号②-金澤 アブレイユ25号③-岩嵜

投 福 攝津 → 金澤 → 岩嵜
手 日 ケッペル → 谷元 → 増井 → 宮西 → 榎下

ファイターズ対ホークス第15回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

宮西「1失点して久さんにセーブがつくようにしておきました」
岩嵜「(久さんにセーブは)与えられねーわwwwwww」


久「…」


ケッペルは少し怪しかったですが、どうにか粘って要所を締めて試合を作りました。
初回の3四死球の時とかはもう見てられませんでしたね^^; 相手が長距離砲江川ですし…
やはり走者が複数出るとズルズル行きそうになるのが不安要素ですね。そこが課題です。
谷元は2回とも走者を出しても後続をきっちり抑え、試合を落ち着かせられましたね。
増井と宮西での1失点は余計ですが、併殺を取れた分傷口が最小限に。榎下は問題なし。

打線は4回頃から荒れだした攝津を確実に捕まえることができました。よく打ちましたね。
まあ4回は内野の失策、5回は攝津の四球ですから、相手のミスが点につながりました。
小谷野は流石のセンター返し、翔と翔平も少し甘い球をしとめて一気に4点を取りました。
赤田や佐藤が結果を残す中で、不調だった翔平自身も今日の2安打で少し楽になるはず。
直前に翔が本塁打を打って燃えたのか、すぐアブも本塁打を放つあたりは面白いですねww


しかし、攝津が5四球ですか。普段じゃありえませんよね。これも地方球場マジックかも?
明日は光夫とバリオスですし、更に荒れそうな気もします。さあ、どうなるか…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/17(土) 22:53:29|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

勝利を呼び込んだ粘り 対オリ15回戦(8月14日)観戦記もどき

こちらは、14日に行われたスタルヒン球場での対オリ15回戦の試合の記事です。
今日は親子で旭川まで行ってきました。まあまあ涼しかったですが、蛾の数がひどいww
写真は今回もありませんので、いつも通りの観戦記もどきとして公開します。



(旭川市花咲スポーツ公園硬式野球場 対バファローズ 日本ハム6勝9敗 18,717人)
オ 000 010 000 1 11 0
日 000 100 10X 2  4 1

勝 増井 2-4-4
負 金子千 9-7-0
S 武田久 2-2-19

HR アブレイユ24号①-金子千

投 オ 金子千
手 日 ウルフ → 石井 → 河野 → 増井 → 武田久

ファイターズ対バファローズ第15回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

管理人、今季の観戦成績を五分に戻す!ちなみに父親と観戦すると9連勝www

これで今季はOP戦を除くと6勝6敗となりました。去年も実は6勝6敗だったんですよね。
去年も今年もこの6勝に貢献してくれている?父親には本当に感謝感激ですwww


それでは試合を長々と振り返りましょう。守りのイニングが長いですよww
先発はハムが「札ドの申し子」ウルフ、オリが「無援護エース」金子千でした。

1表、先頭平野にいきなり中安を打たれると、安達の犠打で1死2塁に。更に糸井も右安。
1死1・3塁として李大浩は遊ゴ。少しもたつきましたが、どうにか併殺を取り無失点。
しょっぱなから怖すぎですが、なんと今日はこれだけでは全く終わりませんでしたww
1裏は2死からアブが中安を放つも中田は詰まった投ゴ。エース千尋は流石です(1回目)

2表、2死から原拓と伊藤に連打を打たれ1・3塁に。出来ればどっちもさばいてほしい…
しかし続く駿太を見逃し三振に取り、どうにか2回も無失点。2裏は三凡でした。
3表はまたも平野に左安を打たれ、安達犠打で1死2塁。え?これは1表のビデオですか?
ピンチでしたが糸井を二ゴ、李大浩を遊ゴに打ち取りこの回も無失点。踏ん張ります。
3裏は先頭大野が四球、中島送って1死2塁も後続が連続三振。流石はエース千尋(2回目)

4表、またも2死から原拓と伊藤に連打を喰らい1・3塁のピンチも駿太遊ゴで無失点。
するとその裏、先頭アブが高めの変化球をとらえる!センターオーバーの先制弾!
後続は倒れましたが、全然打てていなかった相手から本塁打で1点を先制しました。

5表、1死から安達に四球を与えると盗塁され1死2塁。糸井の投ゴはウルフが好反応。
2死3塁として李大浩を投ゴに打ち取りますが、なんとウルフが足を滑らせ捕球できず…
せっかく強敵から先制したのに、あっさり追いつかれる。これが最下位の野球ですよorz
ちなみに、4回までオリは7安打で無得点だったのにこの回は無安打で1点ですwww

5裏は三凡。試合が振り出しに戻ったところで、花火の打ち上げが行われました。
今季は何回か球場で花火を見ていますが、いつみてもきれいですね。夏の風物詩です。
しかも公の花火大会と違って、自分のようなぼっちでも堂々と楽しめますから(震え声)


さて、6表はホセを打ち取り投手が石井に交代。球数93ですが、原伊藤の相性でしょうね。
石井は原拓を三振、伊藤に右安は打たれるも駿太を抑えて、左狩りの役割を果たします。
6裏は1番からの打順ですが三振三振遊飛でお手上げ。やっぱ千尋ってエースだわ(3回目)

7表、1死から安達に中安を打たれると、糸井にも中安を打たれ1・2塁に。おいおい…
ここで、投手が河野に交代します。一瞬多田野に聞こえましたが、思い切った起用です。
河野も監督の期待に応え、李大浩を空振り三振!しびれました。とここで増井に交代?
意図がよくわかりませんでしたが、増井はバルを空振り三振に取りピンチをしのぎます。
まあ、デホバルに連続で投げさせるのは辛いですからね。ちょっとした栗さんの親心?

ちなみに、「円山どうでしょう」のボードを持ってる人を今年も発見しましたww
更に、オリファンは本塁打を期待して「私に当てて○○!」と言う応援もしていました。
ボードに応援に、道内のオリファンは野球を、そして応援を心から楽しんでいますよね。

さて7裏、1死から稲葉が四球を選びます。小谷野は高いバウンドの遊ゴで稲葉が進塁。
2死2塁となって、打者は佐藤!

佐藤、外の変化球に食らいつく!打球はぐんぐん伸び、前進守備の平野の頭上を越す!

稲葉が生還、2-1と勝ち越します!旭川大好き佐藤が、ここでも本領を発揮しました!
岱鋼よりは打ちそうな気配がありましたwけど、まさか本当に打ってくれるとは…
しかし、続く大野はフルカンから三振。ここで大崩れしないのがエース千尋です(4回目)

8表、今日の増井はキレキレでホセ右飛・原拓空三・伊藤見三と完璧な内容でした。
この調子のムラが増井ですよww いい時はえげつない球をビシビシ投げ込めますww
8裏、先頭中島卓がセーフティーバントで出塁!更に盗塁も決める!俊足が光ります。
岱鋼が送って1死3塁としますが、大引には打てる球が来ず三振。アブは四球で1・3塁。
さあエース対4番の対決!しかし翔は最後は中途半端なスイングで三振に倒れます…
翔にも打てる球は殆ど来なかったですね。いやぁ、千尋ってやっぱエースですよ(5回目)

さあ9表。マウンドには2試合連続で久が登板。地方球場+1点差で久。怖いよぉ…
先頭の高橋信を三ゴに仕留めるも、飯山の送球がワンバウンドになり肝を冷やします^^;
ここは札ドじゃないんですよ、内野は全面土の地方球場ですよww 本当にもう…
続く平野は左飛で2死としますが、安達が中安で出塁。おいおい糸井に回すのかいwww

しかし、その糸井を空振り三振に取り試合終了!2-1で、見事な勝利でした!

いやぁ、相手先発がエースで勝った試合なんて久々ですね。よく勝ちましたよ。
ちなみに安打数では4-11で完敗ですが、スコアは2-1で辛勝。野球って面白いですね。
散々効率の悪い攻撃を見てきただけに、今日のような試合を取れた事に意味があります。
帰省をこの試合に合わせ1日早くして正解でしたww 今日は本当に来てよかったです!
勝ったことも嬉しいですけど、今日の千尋の投球もお金を払って見る価値がありました。


次は帯広に移動してソフバ戦。土曜は攝津が来るでしょう。どう対策するでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/14(水) 23:40:32|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

逆転ゲームもいいね! 対オリ14回戦(8月13日)

こちらは、13日に行われたスタルヒン球場での対オリ14回戦の試合の記事です。
北海道に戻ってきました。何ですかこの涼しさはww 夏の北海道に勝る所はない^^;



(旭川スタルヒン球場 対バファローズ 日本ハム5勝9敗 20,894人)
オ 200 000 000 2 8 0
日 010 300 00X 4 9 0

勝 木佐貫 8-5-0
負 マエストリ 4-4-0
S 武田久 2-2-18

HR 糸井12号②-木佐貫 中田25号①-マエストリ

投 オ マエストリ → 平井 → 森本 → 比嘉 → 岸田 → 海田
手 日 木佐貫 → 宮西 → 増井 → 武田久

ファイターズ対バファローズ第14回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

木佐貫、チームは変わるも旭川で汚名返上!地方球場も大丈夫ですね!

去年我々の前で投げてましたけど、びっくりするほど派手に燃えましたからねぇ^^;


木佐貫はちょっとフラフラでしたけど、どうにか粘って初回の2点のみに抑えました。
要所要所できっちりと打たせて取ることができましたから、これが大きかったですよね。
走者を背負わなかったのは5・7回だけだったので、少し怖かった感はありますけど^^;
宮西はきっちりと糸井封じ。増井も今日は問題なし。久は貫禄の劇場でしたww
今日は内野ゴロが多かったですが、ミスなくきっちりと守ってくれた内野手もナイスです!

打線は実はあまり打っていませんが、やはり4回の集中打。見事な4連打で逆転しました。
変わった平井から、皆が自分のバッティングをできたからこその4連打だと思います。
5試合連続で先制されているんですが、うち3試合で逆転できているのはいい傾向ですよ。
逆転した後はそれを守り抜いて勝っていますし、新たな形の勝ち方が形成されてますね。


記事の作成が遅くなって、更新が1日遅れたことをお詫びします。最近こういうの多いなorz

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/13(火) 22:35:51|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームアドバンテージ?? 対ロッテ17回戦(8月11日)

※日付を1日、間違えていました。正しくは11日でした。お詫びして訂正します

こちらは、11日に行われた札幌ドームでの対ロッテ17回戦の試合の記事です。
帰省が明後日に迫ってきました。やっと涼しい環境の下で寝れることができてうれしい^^;



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム8勝9敗 28,981人)
千 002 000 102 5 10 1
日 001 000 000 1  6 0

勝 大谷 1-2-0
負 吉川 6-10-0

HR なし

投 千 大谷 → レデズマ → 内 → ロサ → 松永 → 益田
手 日 吉川 → 谷元 → 増井 → 榎下

ファイターズ対マリーンズ第17回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

栗さんには肯定的だった自分ですが、今日の采配は?? 流石に解せないです…

6回2死2・3塁。相手は継投策に入ってますし、追いつくならここしかないのに代打近藤??
近藤が少しでも結果を残してたら別ですけど、結果が欲しい若手にこの場面は酷でしょう。
鶴岡や飯山、赤田と言ったベテラン組も残っていた訳で、正直言って意味が分かりません。
結果、ここで点が入らずにその直後に勝ち越されたんで、余計にこの采配が際立ちます…


光夫は少しはよくなりましたが、これでも本来の投球からは程遠いです。まだまだですね。
今季は四球が多すぎます。四球を怖がらず投げろとは言っても、限度があるでしょう…
谷元もちょっとイマイチ。増井は最近よかったのに今日は滅多打ち。榎下は1球で終了ww

打線は今日もびっきりするほど拙攻。どうしてこんなに効率の悪い攻めしかできないのか…
2・3回の好機で1点しか取れないから、今季未勝利の大谷を助けますよね。情けなさすぎ。
6回は先述の通りですが、3回も1死2・3塁でした。犠飛も打てないのではどうしようもない…
大野はすっかり冷えてしまいましたね。今日は2度の好機で何も仕事が出来ませんでした。


ホームで負けすぎです。札ドでの3連戦は6月以来勝ち越しがありません。不甲斐ないなぁ…
関東での成績が最近比較的いいですから、もう残りの試合は全部関東でやりましょうwww
とは言っても、自分は北海道に帰省してしまうので個人的にはあまりメリットがない件^^;

さて、次は旭川でのオリ戦です。去年みたいな猛暑の中観戦しなくていいので助かる^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/11(日) 23:14:49|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイス逆転ゲーム! 対ロッテ16回戦(8月10日)

こちらは、10日に行われた札幌ドームでの対ロッテ16回戦の試合の記事です。
円山での2軍戦は入場料1,500円も取るんですってww 2軍でこの値段はちょっと…^^;



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム8勝8敗 34,965人)
千 000 200 000 0  2  5 1
日 000 000 110 1x 3 11 1

勝 石井 4-4-0
負 藤岡 5-8-0

HR なし

投 千 唐川 → 内 → ロサ → 松永 → 益田 → 藤岡
手 日 武田勝 → 増井 → 石井

ファイターズ対マリーンズ第16回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

2点先制されて、どうせこのまま負けるべと速報の確認もろくにしなかった自分ww

ファン失格ですね。まあ、浦和学院対仙台育英の試合も面白かったですし(言い訳


勝さんはバッピ状態だった一時に比べてだいぶ良くなってきましたね。久々に8回を投げました。
今日はゴロアウトも多かったですし、低めに集めて打たせて取る投球ができていましたね。
所沢も含め、最近救援陣もフル稼働です。今日勝さんが8回を投げてくれたのは大きいですよ。
光夫があんな状態ですから、やはり今年は左のエースとして勝さんにはお世話になりますよww
増井は打たせて取って問題なし。石井は勝ちは付きましたが、まだ少し内容が怪しいですね。

打線は今日もびっくりするほど効率が悪い。中盤までは散発すぎて点につながりませんでした。
1死2塁の時には最低限の進塁打を打てるか否かで、次の対戦が大きく変わってくるんですが…
今日はアブや赤田など最近調子のよかった打者が打てませんでした。通常なら苦しい場面です。
ただ、よく終盤に相手の救援陣を攻めて試合をひっくり返しましたよ。よく頑張りました。
重たい空気を破ったビッキー、冷静に押し出し四球を選んだ岱鋼。10回に先頭で2塁打のナミ。
そして今日は8回の同点につながる四球を選び、最後は試合を決めた鶴!皆いい仕事でしたよ!


さあ、明日が大事です。少しずつ勝ち越しを重ねていけば、いつかは貯金生活になれるはず!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/10(土) 23:37:37|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

執念の逆転劇 対西武17回戦(8月8日)

こちらは、8日に行われた西武ドームでの対西武17回戦の試合の記事です。
今日流れた緊急地震速報はびっくりしましたね。震度1の所すらない誤報でしたけど…
東京では「30秒後に震度4の揺れが来る」と言われましたが、いつまでも揺れず拍子抜け^^;



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム7勝10敗 19,087人)
日 000 000 100 01 2 11 1
西 000 010 000 00 1  7 1

勝 谷元 4-4-1
負 石井 0-1-0
S 武田久 2-2-17

HR なし

投 日 ウルフ → 石井 → 増井 → 宮西 → 谷元 → 武田久
手 西 西口 → 岡本洋 → 増田 → ウィリアムス → 涌井 → 石井

ファイターズ対ライオンズ第17回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

この3連戦は蒸し暑い中よく12時間近く試合しましたね。野球好きだなぁ…^^;

7月頭のソフバ戦も長かったですけど、あれは3試合ともドームでしたしねぇ…


ウルフはまあまあだっただけに、本当に5回だけが勿体ない。完全に防げる失点でしたよ。
まあ1失点で防いだだけいいんでしょうけど、こういう無駄な失点は極力防がないと。
ゴロアウトは取れていましたし、あの暑い中できっちり試合を作った点は評価できますね。
リリーフは問題なし。谷元が少しヒヤヒヤしましたね。重たい打順とは言え、四球は怖い…
今日はライナーや三振で併殺になったシーンが何度かあり、運も味方してくれましたね。

打線は今日も効率が悪かったですが、それでも相手の勝ちパターンからよく逆転しました。
4回までに7残塁。今季初先発の西口を、思い切り助けてしまったのは猛省すべき点ですよ。
しかし、7回は2死走者なしから追いつきましたし、11回も2死2塁で岱鋼はよく打ちました。
オリからの移籍組がいい働きでした。赤田大引は好調を維持していますね。頼もしいです。
下位から上位打順へのつながりができると、もっと効率よく点が取れるようになるはずです。


3タテできたかもしれませんが、贅沢は言いません。苦手な西ドでよく勝ち越しましたよ。
今日なんて昨日の負けが尾を引いてもおかしくないですし、途中まで悪い流れでしたし…
こういう勝ち方ができたことに自信を持ち、気分よく次のカードに臨んでほしいですね。

さあ、次は札幌に戻ってロッテとの3連戦。我々は楽天ファンの期待も背負っていますよww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/08(木) 23:26:29|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

四死球はダメ、ゼッタイ 対西武16回戦(8月7日)

こちらは、7日に行われた西武ドームでの対西武16回戦の試合の記事です。
集中講義が早く終わったので行こうと思えば西ドに行けましたが、行かなくて正解でした^^;



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム6勝10敗 18,502人)
日 102 000 120  6 10 1
西 102 000 103x 7  8 0

勝 涌井 5-5-0
負 武田久 2-2-16

HR 浅村20号③-武田久

投 日 トーマス → 谷元 → 増井 → 石井 → 宮西 → 武田久
手 西 十亀 → 石井一 → 増田 → ウィリアムス → 涌井

ファイターズ対ライオンズ第16回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

大量得点の次の日ですし負けは想定内ですけど、こういう負け方はいかんでしょ…

相手が勢いづくでしょうに… 明日先発のウルフが大変になりますよ…


トーマスはちょっと使えなさそうですね。とにかく走者を背負ってからの投球が不安定すぎ。
栗山に右安を打たれ、浅村秋山にまともに勝負できずにスピリーに打点を稼がれたのが2度。
試合も作れていませんし、これじゃあどうにもなりません。直ちにケッペルと交代ですね。
谷元は問題なし。増井はいきなり失策に遭うも後続を抑えます。石井は勿体ない失点ですよ。
宮西も問題なし。久は渡辺直への四球が余計。これで浅村と勝負せざるを得なくなりましたし…
これまで抑えてはいましたけど、余計な四球が時々あったのがずっと気になっていたんですよ…

打線は13点も取った次の日によく6点取りましたww やはり上位打線の働きが光りますね。
6~8番が元気がない選手揃いで心配したんですが、上位だけで点を取るとは思わなかった^^;
今日は2塁打が3本出て、それが全て点に絡みました。やはり長打は得点において効果的ですね。
ただ、残念だったのは満塁機での稲葉の2度の三振ですね。打ってたら試合は決まってたはず。
しかし、代打二岡が自動凡退となって機能していないんですよ。見切りも必要かもしれません…


うん、本当に四死球は点に絡むんですね。西武の7・8回、ハムの1・3・9回を見ると明らかです。
最後は西武が勝ちましたけど、投手陣と言う点においては両者とも反省点の残る試合でした。
2試合連続で大味な試合展開ですし、明日はお互いによく締まった試合でカードを終えましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/07(水) 22:59:50|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対L戦生観戦初勝利! 対西武15回戦(8月6日)観戦記もどき

こちらは、6日に行われた西武ドームでの対西武15回戦の試合の記事です。
今日は久々にハム戦を見に西武ドームに行きました。うん、行ってよかったです!
もうウキウキですが、今回も写真は撮っていないのでおなじみの観戦記もどきですww



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム6勝9敗 19,146人)
日 220 007 200 13 21 1
西 000 010 000  1  3 1

勝 木佐貫 7-5-0
負 菊池 9-4-0

HR 中田24号②-岩尾

投 日 木佐貫 → 榎下
手 西 菊池 → 岡本洋 → 岩尾 → 松下

ファイターズ対ライオンズ第15回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

管理人、対L戦の生観戦5試合目にして遂に初勝利!これからは西ドに気軽に行ける^^;

父親と一緒に見に行った試合でも唯一西武戦は負けましたからね。嗚呼、よかった…


それでは長々と試合を振り返りましょう。先発は勝ちが付かない木佐貫と不調の菊池でした。

初回から試合が動きます。やはり菊池は疲れてきてるのでしょうか、まず岱鋼が四球で出塁。
大引が送って1死2塁とし、アブが左線へのタイムリー2ベース!幸先よく1点を先制します。
更に翔が四球を選ぶと、2死後に赤田が遊安を放ち満塁になり、佐藤が打席に立ちます。
ところが、菊池が2塁への牽制を悪送球!労せず3塁走者が生還し、もう1点入ります!
結局佐藤は三振に倒れましたが、まず初回から2点を先制して、先発の木佐貫を援護します。

そんな木佐貫、1裏は2死を簡単にとったのに栗山に遊安を打たれると浅村・秋山に連続四球。
嫌な予感がしましたが、続くカーターを三ゴに打ち取り、どうにか立ち上がりは無失点です。

2表、先頭鶴が右安で出塁すると、中島が送り、陽が中安を放ち1死1・3塁とします。
そしてビッキーがレフトへタイムリー!もう1点を追加したところで、菊池が早くも降板。
エース格の投手ですが、立ち直る気配がないと判断したのでしょう。岡本洋が登板します。
すると、続くアブがまたもレフトへのタイムリー2ベース!4点目を取り、なおも2・3塁です。
しかし翔三振、小谷野遊ゴで追加点が取れず。1回と合わせて4残塁。ちょっと効率が…
2裏は1死から鬼崎に四球を与えるも炭谷を併殺。内野の素早い処理も光りましたね。

3表は先頭赤田が中安で出塁、1死後鶴も右安で1・2塁に。中島は一ゴも盗塁し2死2・3塁に。
しかし岱鋼が一邪飛に倒れ無得点。4点は取ってはいますが、3回までで6残塁はちょっと…
3裏は1死から渡辺直に中安を打たれるも、後続を抑え無失点。少し良くなってきました。
4表は1死からアブ四球も後続倒れこれで7残塁に。4裏は木佐貫が3人できっちり抑えます。

5表から投手が岩尾に交代。まず先頭赤田が二安で出塁すると、盗塁+暴投で一気に3塁へ。
1死後、鶴岡が四球を選び1・3塁としますが、中島は浅い中飛で3塁走者はそのままに。
続く岱鋼は四球で満塁も、ビッキーのセンターへの当たりは鬼崎の好守に阻まれ無得点。
拙攻に拙攻を繰り返して早くも10残塁。3回以降は無得点ですし、嫌な予感がしたんです。

5裏、その予感は的中し先頭鬼崎に右安を打たれると、代打大崎の一ゴを翔が悪送球…
まーた始まりましたよ内野のエラー祭り。こういうので失点するのがしょうもないんですよ。
しかし、木佐貫は冷静でした。無死1・3塁からヘルマンを三振に取ると、渡辺直は右飛。
この間に1点を取られ、栗山に四球を与えるも、浅村の打球をビッキーの好守でアウトに!
どうにか1点で抑えました。このイニングは両チームともショートの好守が光りましたね。


さあ6表。先頭アブが左安で出塁すると、翔がセンター横への大きな2ラン!これで6-1に。
嫌な流れを一瞬で吹き飛ばせばもう止まりません。続く小谷野が右安、更に赤田も右安。
佐藤が犠打を決め、2死後中島四球で満塁に。そして岱鋼が中前2点タイムリーを放ちます!
なおも1・2塁でビッキーが中安で9点目、更にアブも中安で10点目、翔も左安で11点目ww
いいタイミングでの追加点。10点差あれば流石に大丈夫だろうと胸をなでおろしますww
忘れもしない去年の6月。5点のリードがありながら6裏に9点取られ逆転されたあの試合。
あれの印象が強すぎて… でも仮に6裏に9点取られてもまだ1点リードしてますからねww
ちなみに6裏は木佐貫がきっちりと3人で抑えて、流れを確実にハムのものにしました。

7表、松下も乱れます。ちなみに松下の登場曲・Innocent Worldがかかり自分は熱唱ww
銀次の登場曲・蘇生を歌いすぎて銀次にやられた反省が全く生きていませんね^^;^^;^^;
さて、先頭の飯山がレフトへの2塁打を放つと、佐藤の一ゴが進塁打になり1死3塁に。
そして鶴が右前への技ありタイムリー!12点目を取ると、更に中島も中安を放ちます。
更に暴投で2・3塁となると、岱鋼は死球を受け満塁に。11点差で負傷退場は勘弁して…
大引三振も、アブの打席でまたも暴投で13点目ww びっくりするほどの暴れ馬です^^;
一方の木佐貫は7裏も3者凡退に抑えます。今日は中盤以降の安定感が抜群でしたね。

12点差がつき、少しだれてくる展開。という訳で、8回から懐かしの応援が始まりました。
まずは先頭中田に、「ミスターファイターズ」田中幸雄の応援歌。6年ぶりに歌いましたww
その後は自分も知らない曲も演奏していました。やはり04年後半からのファンは新参です。
一応、近藤に実松の応援歌を、中島卓には小田の応援歌を使っていたのはわかりました。
小田も懐かしいなぁ… ちなみに、田中幸・小田の両名は今2軍で打撃コーチをしています。


9裏は榎下が久々の登板。きっちりと3人で抑え、試合終了!13-1で、見事な大勝でした!
地味に15残塁でしたけど、13点取ってますからね。しいて言えば3~5回で1点は取らないと。
もっと序盤で試合を決められた試合でしたから、その辺の詰めをきっちりしましょうね。

ちなみに今日は鹿児島出身組が全員集結し、試合で躍動しチームに貢献してくれましたね。
赤田は4安打1盗塁、飯山も2塁打を放ち、鶴岡も3安打1打点。木佐貫榎下で9回を1失点。
鹿児島県民に万々歳ですねww オリからのトレード組では大引もいい仕事をしました。


え?こんなに点取って大丈夫かって?自分は明日所沢行けませんし別にいいですよ(ぁ

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/06(火) 23:58:31|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

機能不全 対楽天13・14回戦(8月3・4日)

こちらは、3・4日に行われた札幌ドームでの対楽天13・14回戦の試合の記事です。
3日は神宮球場に行き花火も見ましたが、4日は寝坊して戸田に行けませんでしたwww
雨やら寝坊やら他の用事やらで、なかなか埼玉の2球場に行くチャンスがないですね^^;



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム5勝8敗 36,535人)
楽 000 001 002 3 12 0
日 000 000 000 0  6 1

勝 ダックワース 5-4-0
負 河野 0-1-0
S ラズナー 1-1-14

HR なし

投 楽 ダックワース → 小山伸 → 青山 → ラズナー
手 日 武田勝 → 河野 → 石井 → 増井 → 矢貫

ファイターズ対イーグルス第13回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム5勝9敗 27,592人)
楽 011 172 200 14 23 0
日 100 210 000  4 10 1

勝 宮川 1-0-0
負 吉川 6-9-0

HR アブレイユ23号①-宮川

投 楽 戸村 → 宮川 → 金刃 → 福山
手 日 吉川 → 屋宜 → 河野 → 谷元

ファイターズ対イーグルス第14回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

これが首位と最下位の野球の差ですよ。こんなんだもの、勝てる訳がありません。

最終回の無駄な失点、得点直後の失点、守備のミス、とにかく全てがお粗末です。


3日は以前よく見た勝さん見殺し試合でした。ヨレヨレながらよく踏ん張っていたんですが…
やはり矢貫は抹消になりましたね。やはり一度リフレッシュして、万全な状態に戻さないと。
そして、またハムキラーが増殖。たしかダックワースは去年も打ってませんでしたよね?
得意投手はそんなにいないのに、苦手投手は毎年のように増えますね。どうなってんだか…

4日はバッティングセンター開場。1試合で11本の2塁打を浴び、特に5回だけでなんと7本。
前者は日本記録タイで、後者は新記録なんだとか。更に先発全員安打&打点も史上初。
屋宜はプロの洗礼を浴びた形ですが、とにかく光夫がふがいない。もう何度目の炎上ですか?
今日は解説の金村暁氏もお怒りモードでしたね。鶴岡の配球にも疑問を呈していました。
直球を生かせる緩い球を光夫は持っている訳ですし、それが全く生きていませんでしたから…


まあ、必然の被3タテでしょうね。やっぱり前のロッテ戦勝ち越しはまぐれでしたかwww
こういう状態ですけど、今季の首脳陣を考えるとチームの立て直しは正直、厳しいでしょうね。
まだ50試合近くありますけど、とりあえず最下位だけ回避してくれたらそれでいいですわもう…

さて、次は所沢で西武戦。今週は暑いそうですねww 蒸し風呂の本領が発揮されそうです^^;
先発次第では火曜に行こうかなと考えていますが、天候が怪しいので自転車は厳しいか?ww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/04(日) 23:57:22|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

超簡易版? 対楽天12回戦(8月2日)

こちらは、2日に行われた札幌ドームでの対楽天12回戦の試合の記事です。
来週に八王子市民球場で西武対読売の2軍の試合があるんですね。これも見に行こうかな…



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム5勝7敗 28,659人)
楽 000 002 002 4 7 1
日 010 000 000 1 8 0

勝 田中 15-0-0
負 ウルフ 4-5-0

HR なし

投 楽 田中
手 日 ウルフ → 石井 → 矢貫

ファイターズ対イーグルス第12回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

なんか、田中はもう次元が違う投手ですね。さっさとメジャーに行って下さいよ…

自分は選手のメジャー流出に否定的でしたが、11年のダルと今年の田中で考えが変わりました。
こうやってどこの球団も無双されるようでは試合になりませんよ。消化試合と実質同じです。
毎回こんな試合になるんだったら、そもそも試合しない方が選手が怪我しないしいいでしょう…


時間がないので簡潔にまとめますww
ウルフはせっかくいい感じだったのに6回の先頭への四球ですよね。あれでリズムが狂いました。
非常に勿体ない登板となってしまいましたね。内野ゴロも多く調子はよさ気だったのに…
救援陣は論外です。1点を追いかける立場なのに2回で5つも四死球を出すようではお手上げです。
打線は8安打こそ放ちましたが要所を締められました。長打が出ないと点は取りにくいですね。


え?内容が手抜きすぎだって?速報もほとんど見てない上にこんな試合じゃ書きようが(ry

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/02(金) 23:25:20|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胃に悪い大劇場 対ロッテ14回戦(8月1日)

こちらは、1日に行われた千葉マリンでの対ロッテ14回戦の試合の記事です。
いよいよ8月に入りました。来週から暑くなるそうですし、そろそろ夏本番ですかね?



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム7勝7敗 14,806人)
日 000 202 000 4  9 0
千 011 001 000 3 11 0

勝 屋宜 1-0-0
負 唐川 5-8-0
S 武田久 2-1-16

HR アブレイユ22号①-唐川 中田23号①-唐川

投 日 中村 → 屋宜 → 石井 → 増井 → 宮西 → 武田久
手 千 唐川 → 服部 → 南昌 → ロサ → 松永

ファイターズ対マリーンズ第14回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

久「どうだ屋宜、ヒヤヒヤしただろう?そう簡単に勝ちは付かせないぞww」

屋宜「…」


勝はダメダメでした。とにかく球が高い。簡単に弾き返されたあたり、球に力がなかったのかも?
今季は全く三振が取れないんですよ。打たせて取るタイプではないだけに、苦しくなりますね…
屋宜は2イニングとも走者を出すも落ち着いた投球で逆転劇を呼びこみ、嬉しいプロ初勝利!
石井は2死1塁からの失点は余計です。増井と宮西は問題なし。試合を落ち着かせられましたね。
そして久のびっくり大劇場。時々ハッとする甘い球もあって怖かったです。本当にもう…^^;

打線は結局そんなに好機もなかったですが、うまいこと4点取ったなぁ、と言う感じがします。
4回は先頭の岱鋼が出塁し、盗塁して大引が返すという、理想的な流れでまず1点を取りました。
それで終わらずにもう1点取れたのも大きかったですし、アブ翔の連弾は言うまでもありません。
せっかくアブは翔と本塁打王に並んだのに、数分も経たないうちにまた抜かれるというww
うん、今日はまあまあでしょう。上位打線がきっちり仕事をすると、こういう展開になりますね。


なんと1ヶ月ぶりのカード勝ち越しだそうで。ハムに勝ち越せないとはロッテも深刻ですねww
底は抜けつつあるかなとは思いますが、内容を見てもまだまだ本来の野球ではありません。
次は久々に札幌に戻って、楽天との対戦です。ホームでまた恥をさらすことのないように!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/01(木) 23:07:02|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する