kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

1球団蚊帳の外 対中日3回戦(5月31日)

こちらは、31日に行われた札幌ドームでの対中日3回戦の試合の記事です。
もう東京開催の鷹の祭典はチケット完売だそうですねww ニコ生もあるし、まあいいか…



(札幌ドーム 対ドラゴンズ 日本ハム3敗 22,868人)
中 022 000 100 5 12 1
日 130 000 000 4 12 0

勝 武藤 1-1-0
負 矢貫 1-1-0
S 岩瀬 0-0-13

HR 和田9号②-ウルフ

投 中 岩田 → 鈴木 → 武藤 → 中田賢 → 岩瀬
手 日 ウルフ → 鍵谷 → 矢貫 → 宮西 → 増井

ファイターズ対ドラゴンズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

よっしゃ!今日もパリーグが全勝だ!どうだセリーグ!これが最強パシフィックや!

…あれ?(号泣)


ウルフは副鼻腔炎が治って初めての登板でしたが、集中打を喰らってしまいましたね。
ゴロアウト自体は取れていたんですが、走者を背負った時は全く取れなかったのが響きました。
特に3回はいけませんよね。簡単に2死としたのにルナと和田にど真ん中に投げ痛打されたら…
鍵谷は2イニングを投げ問題なし。矢貫はミスも絡んで無死満塁にしてルナは自殺行為ですね。
宮西・増井は2人ともピンチを招きました。こういう展開はピシッと抑えて流れを作らないと。
リードを守り抜く展開ならとにかく抑えればいいですが、今日はそういう展開ではありません。
中日は5・6回と中継ぎがしっかり抑えたからこそ、いい流れを作って勝ち越しましたよね。

打線は2回まではいい雰囲気だったんですが、3回の拙攻から空気が変わってしまったような…
8回に追いつけたらなぁ… ナミのバットなら何かしらしてくれるかと期待したんですけど…
ただ、1・2回を見るとやはり長打が絡むと一気に点が取れるというのがよくわかる試合ですね。
西川は3連続2塁打もあり4安打と今日はよく打ちました。素晴らしい働きをしてくれました。
岱鋼もそうですが、この西川もチャンスメークをしてくれると中軸の仕事が明確になります。


しかし、この3試合ルナと和田にやられすぎ。このチームは根本的に同じ打者にやられすぎです。
2年前くらいから疑問に感じていましたが、本当に相手の分析・対策が機能しているんですかね?
同じ人に同じようにやられるチームが、上位に上がれるはずがないんです。明らかなことです。
明日は対中日の最終戦です。同一カード4戦4敗はプロとして大恥です。意地を見せて下さいよ。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/31(金) 23:15:35|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四死球が試合を壊す 対広島1回戦(5月29日)

こちらは、29日に行われたマツダスタジアムでの対広島1回戦の試合の記事です。
関東地方も梅雨入りとなりました。ただ、来週は天気がいいそうです。これは朗報ですww
今のところ怪しいのは2日の浦和だけですし、なんといっても自転車通学ができるのがね^^;



(MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 対カープ 日本ハム1勝 20,570人)
日 300 030 200 8 9 0
広 100 000 000 1 4 1

勝 吉川 5-4-0
負 大竹 5-2-0

HR 中田13号③-大竹 廣瀬3号①-吉川

投 日 吉川 → 矢貫 → 鍵谷
手 広 大竹 → 今井 → 久本

ファイターズ対カープ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

NHKニュースで映った栗山監督のニンマリ顔に思わず笑ってしまいましたww

まあ、翔が一発放ち翔平も2安打、光夫は7回1失点です。そりゃあウキウキを隠せませんよねww


光夫は被弾が無駄だっただけであとは完璧。10奪三振で、相手に隙を全く見せませんでした。
2人走者を背負った回が全くなかったですし、援護もあって臆することなく投げられましたかね。
前回、そして今回のような投球をしてこそエースです。4月みたいなヨレヨレな姿は情けない。
ようやく昨年のようなキレと力が戻ってきましたかね。次回以降もこの絶対的な投球を!
矢貫はピンチを招くも中軸を抑え無失点。鍵谷は最後をピシッと締める3凡。いい終わり方です。

打線はずいぶんと効率の良い点の取り方でした。相手のミスを点に絡められたのがよかったです。
1回は稲葉の死球、4回は2四球、7回は失策+2四球。貰ったチャンスを点に結びつけました。
内野ゴロで1点とか、地味ながらもコツコツと点を重ねたことがこの大量点に表れていますよね。
しかし、大竹から6点も取れるとは意外でした。内容を見る限り、制球に苦しんだのでしょう。
最後にはこっそりと鶴が今季初盗塁に光夫がプロ初安打初打点ですww 自援護習得か?!ww


いい勝ち方ができましたが、1失策に7四死球です。逆の立場でこういう試合をしてはいけません。
まさに今日は四球で試合が壊れてしまいましたよね。やはり四球は投手のミス。点に絡むんです。
その辺は十分に気を付けましょう。さあ、次は札幌に戻って中日との対戦。全敗はダメですよ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/29(水) 23:14:47|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

梅雨突入、雨が我々を翻弄する

今日行われる予定だった広島での対カープ1回戦は、雨のため中止となりました。
多少の雨なら強行するかなと思いましたが、まあ無理はしなかったという感じですね。
ただ、明日も天気予報は雨のち曇り。微妙です。これもできないと日程が苦しくなる…


一足先に梅雨入りした中国四国九州に加え、今日は近畿東海も梅雨入り。もう6月です。
明日からは関東も天気がイマイチな日が続く予報ですし、梅雨入りはもう間近でしょうね。
そうか、梅雨だから観戦予定が予定通りいくかわからないのか… それは困るなぁ…^^;

このカードには予備日が組まれていないので、おそらく6月17日(月)に振替でしょう。
まあ、16日(日)の対戦相手もカープですし、札幌から広島に移動するだけですからね。
これ以降中止になる可能性のある試合が5試合あります。極力予定通りにやりたいですね。
あと3試合中止になると、公式戦前の休みがなくなって15日から12連戦になりますww
更に、あと4試合中止になると共通予備日が足りなくなりダブルヘッダーが発生しますww
こんなカオスなことを避けるためにも、できるだけ日程通りに試合を消化したいところです。


明日の先発は光夫と大竹。この2人は当初の予定通りです。間隔をずらしませんでしたね。
翔平はどうするんでしょう。次も先発で金曜に投げるなら、木佐貫を1度飛ばしますかね…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/28(火) 23:56:24|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1回で終了? 対阪神2回戦(5月26日)

こちらは、26日に行われた甲子園での対阪神2回戦の試合の記事です。
都合により、この記事の更新が1日後になりました。更新が遅れたことをお詫びします。



(阪神甲子園球場 対タイガース 日本ハム2敗 46,512人)
日 010 000 000 1  8 1
阪 600 100 00X 7 13 1

勝 藤浪 4-1-0
負 武田勝 2-3-0

HR なし

投 日 武田勝 → 鍵谷 → 根本
手 阪 藤浪 → 安藤 → 加藤

ファイターズ対タイガース第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

試合には負けましたが、勝負には勝ちましたねww もうそれで十分です(震え声)

初回に6点も取られて相手が藤浪ですもの、無理ゲーですよこんなの^^;


勝さんは苦手な阪神が相手で不安だったんですが、その不安が見事に的中してしまうとはorz
まあ、今日の内容を見る限り制球が甘すぎて、好き放題やられどうしようもなかったんでしょう。
鍵谷と根本は問題なし。鍵谷は中継ぎの方が合ってますかね?最近は四球も少ないですし。
しかし、阪神はセンターから逆方向への打撃が徹底されていますね。作戦だったんでしょうか?
ヒット13本のうち、引っ張ってのヒットはわずかに3本。球が甘ければ引っ張りたくなるところ。
これがもし狙ってやっていたとしたら、完璧な攻撃ですよ。今年の阪神打線は力あるなぁ…

打線は翔平だけが輝いて終了ww いやぁ、藤浪はいい投手ですが、ここまでとは思わなかった…
あのタイプの投手で四死球なし、7回87球で投げ切るとはすごい。大量リードもあったとは言え…
そんな中先輩の意地を見せる翔さんの2塁打、そして同期対決で見事に直球を打った翔平の2塁打。
結局1点しか取れませんでしたけど、野球の試合としては見応えのあるものだったとは思います。
もう少し接戦になっていれば面白かったかもしれませんが、そしたら直球勝負もないのか…


さて、次は広島に移動してカープと対戦です。前田健と当たらないだけで少し光が見えますねww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/26(日) 23:17:41|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追加点が取れないから… 対阪神1回戦(5月25日)

こちらは、25日に行われた甲子園での対阪神1回戦の試合の記事です。
次の観戦までレポート・課題が山積みですww 楽しみは山を越えないと来ないようで^^;



(阪神甲子園球場 対タイガース 日本ハム1敗 46,308人)
日 000 010 000  1 7 0
阪 000 000 002x 2 8 1

勝 筒井 2-0-1
負 武田久 1-1-6

HR なし

投 日 谷元 → 宮西 → 矢貫 → 増井 → 武田久
手 阪 能見 → 福原 → 筒井

ファイターズ対タイガース第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

まーた白井の誤審ですか。本当に声だけの審判ですね。技量の低い審判が多すぎます。

誤審をやらかすのって、大体が特定の審判なんですよ。それなのに一向に改善されないんだもの…
そもそも際どいプレーであれば、ビジョンで流すなりビデオ判定なり確認すればいい訳ですからね。
それすらもしないのは完全にNPBの怠慢です。ま、NPBにまともな改善なんてできないでしょうが…


谷元は粘りながらの投球でした。またピンチで被弾…ってのがなかった分試合を作れましたね。
今日はよくゴロが取れていましたね。内野は全部土の球場なので少し怖い気もしますけど…^^;
ただ、できれば6回は投げ切りたかったですよね。次の回は投手に打順が回ることを考えても。
宮西はピンチで藤井を打ち取りました。矢貫は問題なし。増井は兄に打たれて弟を抑えますww
久は誤審でリズムを崩されたんでしょうが、ちょっとあの打たれ方は抑えとして不甲斐ないですよ。

打線はノウミサンの前に1点だけ。4回以降は拙攻が目立ちましたね。少し勿体なかった印象が。
今日は翔さんがブレーキになってしまいました。ここで打線が切れるのはちょっと予想外でした。
1点でも追加点が取れたら違ったんですけどね。そうすれば試合運びがだいぶ楽になったはず。
好機になると地鳴りのような歓声が押し寄せるこの球場、リードが1点だけでは不十分ですから…
負けてしまうと、大野のセーフティースクイズがかすんでしまいますね^^; いいアイデアでした。


さあ、明日は藤浪対大谷の対戦という事で、ただですら日曜なのにチケットは完売だそうでww
既に投球術も身に着けつつある藤浪に対し、現在打率3割の翔平はどのような打撃を見せるか。
野球ファン注目の対戦です。うちとしては藤浪を打ち崩し、相手をいい雰囲気にさせないように!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/25(土) 23:15:40|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

翔平を救う翔の一発 対ヤクルト2回戦(5月23日)

こちらは、23日に行われた札幌ドームでの対ヤクルト2回戦の試合の記事です。
今日はマリンに行ってきました。到着早々「G滅」「読売抹殺」と書いた服を着た人がww
子供も大声で「くたばれ読売~」と叫ぶなど、虎党というのは一種のDNAなんでしょうね^^;
更に、犠打が決まらない大和に「へたくそ~!それでも2番打者か~!」。野次も大人並ww



(札幌ドーム 対スワローズ 日本ハム1勝1分け 36,608人)
東 020 000 010 000 3 11 0
日 010 000 020 000 3  7 1

延長12回規定により引き分け

HR 中田12号②-石川

投 東 石川 → 石山 → 山本哲
手 日 大谷 → 矢貫 → 宮西 → 石井 → 鍵谷 → 増井 → 武田久

ファイターズ対スワローズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

翔平の負けを消す、翔のアーチ!これぞ4番の仕事です!素晴らしいですね。

チームにとっては勿論ですが、翔平にとってもこれは本当に大きいことだと思います。


大谷翔平の投手デビュー、5回2失点という結果でした。うん、これなら十分合格点でしょう。
先発としても仕事をしてますね。今年は5回2失点すらできない先発がいっぱいいますから(泣
毎回走者を出し、そこからのセットの投球に課題はありますが、まあその辺はこれからですね。
矢貫は問題なし。宮西はピンチからが真骨頂。石井は四球で自滅。またですか…困ったなぁ…
ただ、その後の鍵谷の踏ん張りが大きかったですね。それが翔さんの同点弾につながりました。
増井と久も問題ないでしょう。うーん、8回の1失点がやっぱりもったいなかったですよねぇ…

打線はまあこんなもんでしょう。流石にエース石川ですよ。そう打てる投手ではありませんから。
苦しんできた中で、最後に少し甘かった球を中田がしとめての同点弾!最高の仕事でしたね。
8裏は2死からアブがヒットで出て翔さん2ランですからね。ヤクルトのダメージも相当でしょう。
忘れてはいけないのが鶴のタイムリー。2死から大引2塁打二岡四球の後に鶴タイムリーでした。
カーブをうまく引っ張りました。これでこそ強打者ですww 失点の直後で、大きかったですよ。
ただ、9・10回のバント失敗は反省点ですよ。石山の球は力がありますけど、2度失敗はねぇ。


ちなみに今日は試合前に、ストライクを取れたら結婚を…という公開プロポーズがあったそうで。
投じたボールは外角に外れたものの、増井が空振りしてストライクに。既婚者の余裕ですね
…多分一生独身の自分はこういう記事を見てどういう感想を述べたらいいんでしょうかwww

さて、次は甲子園で阪神戦です。え?今日7点取ったあのチームと?勝てないわこりゃorz

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/23(木) 23:50:57|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

一振りで試合が動きだす 対ヤクルト1回戦(5月22日)

こちらは、22日に行われた札幌ドームでの対ヤクルト1回戦の試合の記事です。
明日は所用で幕張に用事があるので、当然のようにその後はマリンに野球観戦に行きますww
頼むから4時間以内で試合を終えて下さい、そうしないと多摩の丘の中へ帰れません^^;



(札幌ドーム 対スワローズ 日本ハム1勝 25,874人)
東 000 000 001 1 3 0
日 000 004 20X 6 5 0

勝 吉川 4-4-0
負 押本 1-3-0

HR 稲葉2号④-ロマン

投 東 徳山 → 押本 → ロマン → 松岡 → 江村
手 日 吉川 → 鍵谷

ファイターズ対スワローズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

6表まで両チームヒットなしという珍しい試合でした。両チームってのはレアだなぁ…

そんな締まった試合が、1ヒットで一気に動き出して結果6-1になるから野球は面白いですね。


今日は去年の最強左腕・吉川光夫が帰ってきましたね。2塁にすら走者を進めませんでしたww
数少ない走者が出ても全く動じませんでした。こういう絶対的な投球をしてこそエースですよ。
今季は3勝はしていましたが、どの試合もヨレヨレ感が否めずに見ていて怖かったですからね。
しかし、今日は不安を一切感じさせない内容でした。今後もこの投球を続けられるように!
リリーフに戻った鍵谷は無駄な1失点。四球がねぇ… ピンチからよく粘ったのは評価しますが…

打線は途中までのノーヒットの印象が強いんですが、実は9四球をもらい塁は賑わせていました。
徳山からは5四球を選びながら無得点。まさに「荒れすぎて絞りにくい」タイプだったんですかね。
ただ、荒れすぎて絞りにくいで終わっては困るんですよね。一本出れば崩せそうなんですが…
重たい空気を切り裂いたのは西川の一振りでした!そこから四球で好機を作り稲葉の満塁弾!!
久々に出ましたね。最近ずっと一日一善が続いていましたが、今日は久々にマルチ安打でした。
谷口が不振、大谷は投手調整でライトがいない中、稲葉は攻守にわたり頑張ってくれていますね。


まずは光夫登板試合をものにしました。これで明日の翔平プロ初登板を、かなり楽にできますね。
相手はエース石川ですし、更にUHBが中継ですから、勝とうだなんて贅沢は言いませんwww
結果打たれてもいいんです。今持っている自分の力を、マウンドで最大限に表現するのが大事です。
当たって砕けろの覚悟で、ガンガン行きましょう! 自分もマリンから応援してますよwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/22(水) 23:37:07|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

エース2枚に連勝だと?! 対読売2回戦(5月20日)

こちらは、20日に行われた札幌ドームでの対読売2回戦の試合の記事です。
よく考えたら、もうすぐ梅雨の時期がやってくるんですね。道民にはまだ梅雨は慣れませんww
去年は思ったより雨の日が少なかったですが、今年はいかに。通学面倒だからあまり降らないで^^;



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム2勝 27,231人)
読 000 100 000 1 7 0
日 000 001 10X 2 4 0

勝 木佐貫 4-2-0
負 杉内 3-2-0
S 武田久 1-0-6

HR 大引1号①-杉内

投 読 杉内
手 日 木佐貫 → 増井 → 武田久

ファイターズ対ジャイアンツ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

左腕エース2枚を投じてきた相手に連勝するとは… ただただびっくりですよww

1人に勝つだけなら時々できるんですよ。でも、2人に連勝するのは相当難しいですからねぇ…


木佐貫は要所で三振が取れるなど、持ち味が出た投球でしっかりと試合を作ってくれましたね。
中盤以降は毎回ピンチを招きましたが、今日はよく粘りました。この粘りが逆転を呼びました。
ただ、7回の四球2つはいけません。せっかく追いついた直後なのに、無駄な失点につながります。
増井は先頭を出すも後続抑え無失点、久はそこそこの劇場開演も無失点でした。心臓に悪い^^;
うん、やっぱり投手陣が試合を作るからこそ、相手がエースであっても接戦になりますよね、

打線は実は全然打ってませんww ただ、岱鋼と大引の一打がいい所で出たということですね。
三振こそ8で杉内の割に多くなかったですが、結局好機らしい好機も全然ありませんでしたし…
そんな中で鶴が先頭で出て、杉谷がきっちり送って岱鋼タイムリー。皆が仕事をしています。
こういうのが大事ですよね。最悪点が取れなくても、塁に出て送った働きは評価できますから。
そして遂に出たビッキーの一発。パンチ力は元々ありましたが、移籍後初弾がここで出ました!
ずっと打撃で苦しんでいましたが、左の好投手・内海を打てて気分も乗っているかもしれません。


高校時代の県大会決勝以来、15年ぶりの木佐貫対杉内の対戦。今回は木佐貫がリベンジしました!
お互い相当意識はあったようですね。ですが気負いすぎることなく、2人とも見事な投球でした。
両投手に拍手を送りたいです。ライバル対決は面白いですし、今後もこんな対戦を見たいですね。

さて、1日休んで水曜からはヤクルト戦。木曜は大谷の初登板ですが、中継がUHBなんだとかorz

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/20(月) 23:10:19|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

つなぐ攻撃でエースを崩す 対読売1回戦(5月19日)

こちらは、19日に行われた札幌ドームでの対読売1回戦の試合の記事です。
今日と明日は札幌での試合ですが、今年も全国中継です。例年全国中継なのは一体なぜ?^^;
…え?テレ東での中継は全国中継とは言わないだろって?そ、そうですね(震え声)



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム1勝 37,688人)
読 100 000 200 3  9 1
日 002 212 00X 7 11 1

勝 武田勝 2-2-0
負 内海 4-1-0

HR 陽6号②-内海

投 読 内海 → 笠原 → 青木
手 日 武田勝 → 増井 → 武田久

ファイターズ対ジャイアンツ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

相手エースとの対戦で勝つなんて、いつ以来でしょうかねww 思い出せませんww

しかも、今日は交流戦に強く、今季負けなしの内海でしたからね。びっくりです^^;^^;^^;


勝さんはよく頑張ったんですが、最後の7回が勿体ない。うーん、スタミナ切れですかねぇ…
7点取っていたからよかったですが、もう少し点差が小さかったらヒヤヒヤな展開でしたよ。
ただ、強力読売打線に対し2~6回はほぼ完璧な投球でした。十分すぎる仕事ぶりだと思います。
今の先発陣では、試合を作ってくれるだけでも英雄ですからねww 流石にベテランですね。
増井は阿部に2塁打を打たれるも後続を抑え無失点。久も無死2塁から後続を抑え無失点でした。
点差が開いている場面とはいえ、得点圏に走者を背負っても粘って抑えたのは素晴らしいです。

打線はまさかの内海粉砕ww 11安打を浴びせてノックアウトするとは想像もしませんでした^^;
まあ内海の球が今日は甘かったことも事実ですが、それをきっちりとらえたハム打線も見事です。
序盤は決して悪くなかったんですが、その内海のリズムを崩したのが岱鋼の大きな一発でしたね。
完璧な一振りでした。そこから内海がもろさを見せ、最後はアブのタイムリーでKOしました。
今日は大引がキーマンでした。久々の3安打でしたが、それがいずれも点に絡みましたからね。
2犠打1タイムリーの鶴の仕事も大きかったですね。8・9番が好機を作り、上位打順に回せました。


こういう試合が見たかった!投手が踏ん張って、繋ぐ攻撃で相手エースを崩す。理想的ですね。
負け覚悟でドームに行ったファンの人wも、とても気分よく帰路についているでしょうww
にしても、最下位相手に左のエース格・内海と杉内をぶつけるのは反則ではないでしょうかww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/19(日) 23:54:33|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

負け方がキツイ 対横浜2回戦(5月18日)

こちらは、18日に行われたハマスタでの対横浜2回戦の試合の記事です。
今日は美容室に行ったついでwに神宮球場に行ってきました。7発の花火が実に見事でしたww
センター方向へのホームラン風が吹いていたとは言え、さすが成瀬。飛翔王の貫録ですね^^;



(横浜スタジアム 対ベイスターズ 日本ハム1勝1敗 26,165人)
日 002 001 010 4 8 1
横 000 003 05X 8 8 0

勝 高崎 2-3-0
負 石井 2-2-0

HR アブレイユ12号③-藤井 ブランコ20号③-谷元 陽5号①-高崎

投 日 谷元 → 宮西 → 石井 → 中村
手 横 藤井 → 藤江 → 加賀 → 大原慎 → 高崎 → ソーサ

ファイターズ対ベイスターズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

やっぱり観戦を土曜から金曜にした自分の判断は間違っていなかったようですwww

先発を見て観戦回避を決めたとはいえ、結果こうなるならダメージが大きすぎますもん^^;


谷元は頑張ったんですが、すっかり飛翔癖が板についてきてしまいました。困りましたねぇ…
しかも、成瀬みたいにソロばかりならいいですが谷元はピンチでばかり喰らうのがいけません。
被弾で一気に点を取られる分、傷口が広がってしまいますよね。もっと用心して投げないと…
宮西は問題ない投球で通算100ホールド。あれだけ投げてる割に6年目で達成とは遅い気も?
そして石井。制球難で自滅でした。ちょっと最近は失点するシーンが目立つようになってます。
今日の投手陣は点を取った直後に取られましたね。しかも一打で大量失点。響きますねぇ…

打線は今日も拙攻の嵐。藤井が5四球と荒れていたんですが、逆に絞りにくかったのかも?
ただ、5回までで8残塁、アブの一発による2点だけではいけませんね。効率が非常に悪いです。
杉谷が久々にヒットを打って3点目となり、彼のことですから盛り上がるはずだったのに…
ただ、本人にとって大きい一打だったことは間違いありません。この時は左杉谷でしたしね。
ま、いつもであれば8回に勝ち越し弾が出た時点でかなり勝ちが近づいたんですが、今は…
苦しいチーム状態を物語っていますね。接戦に勝てないあたり、やっぱ最下位だなと思います。


こういう試合を勝てれば更に波に乗って行けるんでしょうが、なかなかうまく行きませんねぇ…
去年までであれば先発が追いつかれてもその後に勝ち越せば、ほぼ我々のパターンだったのに…
それに追い打ちをかけるかのように次は読売との対戦ですww 勝てる気が全くしませんww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/18(土) 23:12:02|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

棚ぼた連敗脱出? 対横浜1回戦(5月17日)観戦記

当初の予定では土曜に行く予定でしたが、先発も考えて急遽今日ハマスタに行ってきました!
しかし、横浜って結構遠いですねww 横浜線が長く感じるのもあるんでしょうけど…
写真は相変わらず少ないですが、今回は久々に観戦記として公開しようと思います。

本文の更新は明日以降にします。今日はとりあえず結果だけ記しておきます。試合が長いから…^^;
ようやく観戦記が観戦しました!ご覧になる方は下記のリンクからどうぞ [棚ぼた連敗脱出? 対横浜1回戦(5月17日)観戦記]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/17(金) 23:25:21|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

MPH球速表示を理解してMLBを見よう!

負け試合の記事ばかりで内容も荒れ気味^^;ですが、今日は少し役に立つ(であろう?)話です。
日本からもMLBに挑戦する選手が増え、それきっかけでMLBを見るようになった人もいるでしょう。
黒田や岩隈、上原などの活躍でJapanese Pitcherの評価も向こうではかなり上がっているかも?
岩隈は大きく投球スタイルは変わっていませんが、変化球が日本時代よりキレキレな印象です。
野手では青木がMILの1番にすっかり定着し、川崎もTORで面白外人として人気急上昇中www

さて、自分もよく見ますが、現地制作のテロップでは単語が何を意味しているのかわかりません。
数字から類推してある程度理解はできますが、やはり完全に理解するには調べる必要があります。
NHKのBS1ではNHK野球中継仕様の表示をしてくれるので、あれはとても助かりますよね。


という訳で、今日はMLBとNPBに限らず米国と日本で表記が違う、球速表示を紹介します。

MLBの中継で出る「93MPH」という文字。これが球速は93miles per hourという意味を表します。
日本では151km/h=151km per hourと同じことです。MPHの他にmi/hという表記もあるようです。
今では世界中にメートルを用いた表記が定着した中で、米国は今もマイルを使っています。
水曜どうでしょうで車で米国横断した時も、速度計にはkm表記に加えmile表記もありました。
調べたところ、今も長さの単位にマイルを用いる国は米国以外にほとんどないようですね。
ただ、米国が強い分野(航空など)においてはマイルを用いた表記が国際的に使われるそうです。

マイルを用いた表記「ヤード・ポンド法」について詳しくは以下のサイトをご覧ください
ヤード・ポンド法(ウィキペディア)

上記リンク内にもありますが、ヤード法による単位換算を紹介。ゴルフでも役立ちますからねw

1inch = 25.4mm
12inches = 1feet = 30.48cm
3feet = 1yard = 91.44cm
1mile = 1760yards = 5280feet = 1609.344m
※両翼100m、中堅122mの球場だと両翼328.1feet、中堅400.2feetとなる

フィートはfeetが複数形なのでsはつきません。うーん、でも正直わかりにくいですねww
メートル法だとcmを除けば1000倍すると次の単位になりますから、単純明瞭ですもんねぇ。
ミリやキロなどの単位はSI単位系と呼ばれ、他にも重さや電気など様々な用途に用いられます。

SI単位系(国際単位系)については以下のサイトを。molなんて久々に聞きましたwww
国際単位系(ウィキペディア)

話をヤード法に戻すと、1inchを12倍して1feet、3倍して1yard、1mileはyardを1760倍…
これに更に「測量フィート」という単位が入ってきて、それを基準にした3つの単位が存在します。
もう、何がなんだか… これを使いこなしている米国の人って地味に凄くないですか?ww


頭が混乱しそうですが、とりあえず1mile = 1609.344mということだけは頭に入れましょうww
1609.344mということは、大体1.61kmです。これさえ覚えれば球速がなんとなく想像できます。
今回は、せっかくなのでマイル・キロメートルの換算表をexcelで作ってみました
mile.gif
製作時間わずかに5分ですww 手抜きでも使いたいという方はどうぞご自由にお使いください。

余談ですが、自分は中継でマイル表示が出てきた時は、1MPH = 1.6km/hで計算しています。
例えば92MPHだったら160-12.8(1.6×8)で約147.2km/h…と計算を容易にできるんですよ。
実際は92MPH = 148.05km/hなので微妙に値は異なりますが、大体の値を知る分には十分です。


そんな感じで、今日はマイル・メートルの豆知識でした。皆さんぜひ参考にして下さいww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/16(木) 19:54:57|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重症なんてもんじゃない 対中日2回戦(5月15日)

こちらは、15日に行われたナゴヤドームでの対中日2回戦の試合の記事です。
土曜日ねぇ。ハマスタ生観戦の予定ですが、チケット高いし行ってもどうせ負けるし…^^;



(ナゴヤドーム 対ドラゴンズ 日本ハム2敗 26,802人)
日 001 001 000 2 7 2
中 011 020 00X 4 8 0

勝 山本昌 2-0-0
負 吉川 3-4-0
S 岩瀬 0-0-11

HR クラーク4号②-吉川

投 日 吉川 → 矢貫 → 石井 → 増井
手 中 山本昌 → 武藤 → 三瀬 → 中田賢 → 岩瀬

ファイターズ対ドラゴンズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

クラークと聞くと、どうしても道内にある通信制の高校を思い出してしまいます^^;

ちなみに、自分がこの学校は全国にあると知ったきっかけは確かTBSのクイズ・タレント名鑑ですww


光夫は万全の状態で投げることができませんでした。でもルナと和田さえどうにかできていたらなぁ…
3回でしたっけ、足がつったの。続投はしましたが、連敗中の重圧なのか余計な力が入っているのかも?
エースがこのような形で崩れてしまうあたりも、現状のチームの苦しさを物語っているような感じです。
救援陣は問題なし。ただ、勝ちパターンが勝ってる展開で打たれるのが多いことが最近気になります。

打線はなんだかねぇ。今日もすっきりとした点の取り方ができません。タイムリー内野安打じゃ…
まあ今日はまともな好機もそんなになかったですが、好機での長打を最近ほとんど見ていませんよね。
昨日も岱鋼の本塁打と翔平の2塁打だけ。両方とも走者なしで出ています。価値が半減するんですよ…
この辺の効率の悪さもまたチーム状態の悪さを物語っています。いい時はここぞの場面で出るのに…
チーム打率は.250です。凄く悪い訳ではないんですが、総得点127は12球団ワースト。効率が悪い。
好機で打てないのはしょっちゅうですけど、ここぞの場面で長打が出ないのも響いているんでしょう。


という訳で、暗黒対決だったこの2連戦でしたが、ハムが格の違いを中日に見せつけましたね(号泣
これで11年以来の9連敗ですからね。並大抵の暗黒ではありません。重症をはるかに超えていますww
ここまで来ると、どんな試合をすれば反転攻勢のきっかけになるんだか想像もつきませんねぇ…

金曜からは横浜でベイス戦。相手も4連敗中ですが、今の投手陣だと強打のチームには打たれそうだな…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/15(水) 22:49:09|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

暗黒対決に見事勝利… 対中日1回戦(5月14日)

こちらは、14日に行われたナゴヤドームでの対中日1回戦の試合の記事です。
ただでさえ打線の状態が良くないのに、DHが使えないとかもうお手上げ状態になる予感が…^^;



(ナゴヤドーム 対ドラゴンズ 日本ハム1敗 25,788人)
日 101 010 100 4  7 0
中 101 002 10X 5 12 2

勝 中田賢 2-1-0
負 石井 2-1-0
S 岩瀬 0-0-10

HR 陽4号①-カブレラ

投 日 木佐貫 → 矢貫 → 宮西 → 石井 → 増井
手 中 カブレラ → 武藤 → 中田賢 → 岩瀬

ファイターズ対ドラゴンズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

両リーグの暗黒対決は、見事3度もリードしたのに逆転されたハムに軍配orzorzorz

もっとも、中日もベンチで内紛が起きかけるなど空気はハム以上に悪かったですが…^^;


木佐貫はヨレヨレな感が否めませんでしたが、交流戦はたくさん投手がいるのに4回で代えるのは…
確かに矢貫宮西石井増井久で1イニングずつ投げれば9回まで行きますけど、そううまくは行きません。
ただ、5回の代打今浪の四球きっかけで1点取っているのを考えると失敗とも言えませんしねぇ…
宮西は2死1塁から2失点という最悪の内容。山崎に打たれたら一部中日ファンに怒られますよwww
石井も連打を喰らい勝ち越されました。木佐貫もそうですが、点を取った後に失点してはいけません。
今日は三凡が5回の矢貫だけでした。これではなかなか流れが来ませんよね。気を付けましょう。

打線はコツコツと点は重ねていたんですが、突き放すことができなかったのが後々響きましたね。
四死球や相手のミスなど、好機を結構もらっていたんですよね。だからこそ大量点が欲しかったです。
特に5回ですよね。相手の野選で1点を取った後、なお無死2・3塁だったのに追加点が取れなかった。
あと1~2点取っておけば相当中日にダメージを与えられました。1点差だから簡単に追いつかれます。
まあ、この押しの弱さは連敗中ずっとそうですよね。押しが弱いから連敗するんですけど…
翔平は今日も2安打。頑張っているんですが、この出塁を点に繋がっていないのが実に勿体ないです。


交流戦は2連戦です。初戦を落とすと一気に苦しくなりますが、負けた以上は明日きっちり勝つこと。
8連敗もしてる訳ですから、反省材料はもう山のようにあるはず。それを踏まえた堅い試合運びを!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/14(火) 23:26:03|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

出口のないトンネル 対オリ8回戦(5月12日)

こちらは、12日に行われた京セラドームでの対オリ8回戦の試合の記事です。
最近はハム戦を見る機会が減りました。ま、よその試合の方が楽しく見れるのでいいですけどww



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム3勝5敗 20,858人)
日 001 001 000 2 9 0
オ 300 000 00X 3 9 0

勝 西 3-2-0
負 武田勝 1-2-0
S 平野 1-0-6

HR アブレイユ11号①-西

投 日 武田勝 → 石井 → 武田久
手 オ 西 → 比嘉 → 佐藤達 → 平野佳

ファイターズ対バファローズ第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

前半戦7連敗フィニッシュ。10年でも最後にいい流れになって交流戦に入ったんですが…

2カード連続勝ち越し+苦手ロッテに初勝利+田中岩隈相手で連勝。交流戦でも前半は好調でしたねぇ…


勝さんはチームの状態が悪い時によーいドンで3失点してはいけませんね。2回以降は粘りましたが…
先制された後に苦手な左の強打者・糸井を抑えた訳で、2死になったら無失点で踏ん張らないと。
その後も3四球もあり何度もピンチを招くなど、ピリッとしませんでした。いい内容とは言えませんね。
石井は問題なし。久は間隔が空きすぎたからの調整登板でしょうが、「調整劇場」みたいでした^^;
そして打線。いいんだか悪いんだかわかりません。こんなもんですかね?それじゃ寂しい打線だなぁ…
特に書くこともないですね。この打線でうまく機能していた時期もある訳ですし、否定はしません。
ただ、これといって起爆剤も見当たらないのが苦しいところ。テコ入れしても失敗しそうなのがねぇ…


結局、GW前半にいいきっかけを掴みかけた所を西武戦で全て手放し、暗黒のまま前半戦終了ですか。
投打のかみ合いが悪すぎます。とにかく先発陣が試合を作れない、作っても打線が打てなくて黒星。
このままでは群雄割拠のパリーグの中で埋没していくでしょう。簡単に勝てる相手はパにはいません。
1日休んで、火曜からは交流戦です。悪い雰囲気を変えるいいチャンスです。この機会を生かさないと。

試合を見てないのもありますが、最近内容がどんどん薄くなっていますねww まあ仕方ない←

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/12(日) 20:06:19|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

知ってた 対オリ7回戦(5月11日)

こちらは、11日に行われた京セラドームでの対オリ7回戦の試合の記事です。
どうして今日はNHKはオリハム戦という球界屈指の地味カードを全国中継したんでしょうww



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム3勝4敗 20,547人)
日 020 000 010 3  8 0
オ 300 002 00X 5 13 1

勝 金子千 3-3-0
負 谷元 1-3-0
S 平野佳 1-0-5

HR 糸井3号③-谷元 後藤2号②-谷元 中田9号①-佐藤達

投 日 谷元 → 根本 → 中村
手 オ 金子千 → 佐藤達 → 平野佳

ファイターズ対バファローズ第7回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

まあ先発が金子と谷元って時点で捨て試合ですし、予定通りと割り切りましょう。…orz

去年とかだったらこういう対戦でもなんだか勝ってしまう事もありましたが、今の状態では…


谷元は2つの被弾が痛い場面で出てしまいました。結構長打を大事な所で打たれるんですよね。
ピンチでの長打はもう致命的なんですよね。ここで抑えられるかが先発としての分岐点です。
初回の3失点だけだったらQS達成ですし可能性がありますが、6回の2失点はきつすぎましたね。
前回は完璧に近い内容でしたが、今日は球が甘いのか12安打も喰らいました。これでは苦しい…
根本は左2人をぴしゃりと抑え好アピール。勝はうーんという感じ。三振が取れなくなったなぁ…

打線は詰めの甘さが光りましたね。まあ、ピンチで踏ん張る千尋ちゃんも流石なんですけどね。
2回は2点を返した後、なお無死2塁から3塁にすら進めず3アウトに。引っ張ってゴロを打てば…
4回は2死からでしたがおなじみの満塁で無得点、7回も1死2塁から3塁には進むも結局無得点。
極めつけは5回。無死2・3塁の好機だったのに好調の小谷野中田が打てず、稲葉も凡退で無得点。
今日のターニングポイントでしたね。同点に追いつくだけでも十分意義があるにもかかわらず…


明日でひとまずパリーグとの対戦はおしまい。最後くらいは勝って交流戦に入りましょうww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/11(土) 23:30:36|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ルーキーが唯一の希望? 対楽天8回戦(5月9日)

こちらは、9日に行われた札幌ドームでの対楽天8回戦の試合の記事です。
水曜どうでしょう祭りの開催が発表されました。9/6~8ということで勿論自分も参戦します。
ちなみに9月6日の羽田→千歳のANAは午前中は割引切符完売ですww 藩士の行動力は凄い…



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム4勝4敗 19,333人)
楽 014 000 010 6 12 0
日 100 000 100 2 10 0

勝 美馬 4-2-0
負 吉川 3-3-0

HR なし

投 楽 美馬 → 斎藤 → 小山伸 → ラズナー → 青山
手 日 吉川 → 宮西 → 矢貫 → 根本

ファイターズ対イーグルス第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

西武の背番号15を背負う投手は、やはり伊達ではない燃え方を披露しますねwwwww

第三者の立場で見ているから爆笑ですけど、西武関係者にとっては頭が痛いですねこりゃ^^;


光夫は今日もヨレヨレでした。そして味方にミスが出た所でガタガタと崩れる。脆すぎます。
先制した直後に先頭に四球を与え、更に長打を喰らいあっさり追いつかれると士気も下がります。
これではあまりにも心許ないです。今季はずっとヨレヨレ投球なので、見ていられませんよ…
宮西は問題なし。矢貫は先頭四球から無駄な1失点。根本は2死からの四球で好投がかすみます。
やっぱり四球と失策ですよね。自分たちのミスから相手に点を与えています。猛省して下さい。

打線は残塁祭り。実は10安打で、2塁打も4本あったのに2点しか取れない攻撃もある意味凄い…
3回がターニングポイントでしたね。向こうはミスに乗じて大量点、うちは走塁ミスで無得点。
3裏で最低1点でも取ってたらまだわからないんですよ。美馬はうちに苦手意識あるでしょうし。
無死1・3塁で内野ゴロ。3塁走者は突っ込めば基本的に走者が2人残るんですけどねぇ…
打者が俊足の左打者ならば別ですが、今回の場合中田アブと続く打順でした。勿体ないですね。
その後も散々走者は出たんですが、少しも好機が広がらないんですよ。これではお手上げです。


結局、今日は盛り上がるシーンが大谷のプレーのみ。ルーキー頼りで情けないチームだこと…
打ってはうまい逆方向の2塁打2本に、中継のホフを挟んでタッチアップを本塁で刺しました。
やっぱり、すごいルーキーですよ。沈滞するチームの、唯一の希望となりつつありますね^^;

さて、1日休んで土日は大阪でオリ戦。さあ、0.5差で迎えるパリーグの天保山です(震え声)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/09(木) 22:50:03|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

よその試合の方が面白い? 対楽天7回戦(5月8日)

こちらは、8日に行われた札幌ドームでの対楽天7回戦の試合の記事です。
ここまでの日程は相変わらず偏りがひどいですね。平日ばかりのEM、週末ばかりのBsL…
特にLは9試合、E・Bsは8試合も同じ先発との対戦です。色々な投手との対戦を見たいのに…



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム4勝3敗 24,129人)
楽 005 000 000 5 5 0
日 000 000 200 2 6 0

勝 田中 5-0-0
負 木佐貫 3-2-0
S 青山 0-0-7

HR マギー7号③-木佐貫 アブレイユ10号②-田中

投 楽 田中 → ラズナー → 青山
手 日 木佐貫 → 中村 → 根本

ファイターズ対イーグルス第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今日は伝統の一戦が面白すぎて、ハム戦のことをすっかりと忘れていましたwww

宿敵読売に敵地で3タテを喰らわして、阪神ファンは今有頂天なんてもんじゃないでしょうね^^;


木佐貫は四球が多すぎて自分で投球を苦しくしてしまい、長打2本でやられましたね。いけません。
結局、3回だけなんですよね。時々出るエアポケット癖が、今日は久々に出てしまいました。
彼はローテの要となる投手なんですから、ピンチでもう少し踏ん張ってくれないと困りますね。
勝は3イニング全てで併殺を取りました。走者は出しましたが、追いついて投げられたようです。
久々の登板となった根本は2三振を奪い8回をぴしゃり。この内容を持続してアピールしたいですね。

打線はまあこんなもんでしょうね。今の田中を打ち崩せるような迫力が感じられませんし…
そんな中で、最後にアブが一発打って気分よくマウンドから降りさせなかったのはよかったです。
十亀みたいに気分よくスイスイ投げられて、反撃もできずにそのまま終わると相手になめられますし。
しかし、上がってきた杉谷の打撃が相変わらず不振なのが気になります。元気がありませんねぇ…
どこでも守れるので重宝する選手ですが、打撃で言えば谷口や浅沼の方が見応えがあるんですよ…


今日は試合を全く見ていなかったため今日は簡潔にここまで。なお明日もこんな感じですww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/08(水) 23:04:02|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2軍観戦で初勝利! ファーム対読売5回戦(5月6日)観戦記

GW最後の日となった今日、ジャイアンツ球場に行ってきました!もう自身3回目ですww
今日を過ぎるとまたしばらくG球場でのハム戦に行けないので、行くことにしました。

…え?1軍?あんなの西武のカモですよ。触れる気にもなりません。憤りが募るだけです。
あんな試合に触れるくらいなら、今日の2軍の試合を紹介した方が2000倍はましですよ。
という訳で、いつも通り写真はありませんwので観戦記もどきとして公開しますww
なお、4月25日に行った対西武(西武第二)の試合の方はまた後日公開する予定です…



(ジャイアンツ球場 対ジャイアンツ 日本ハム1勝4敗 1,472人)
日 003 030 100 7 12 1
読 000 401 000 5  8 1

勝 多田野 2-1-0
負 田中 1-1-0
S 河野 0-0-1

HR 坂口3号③-多田野

投 日 多田野 → 榎下 → 森内 → 河野
手 読 野間口 → 田中 → 柴田 → 青木 → 土田

ファイターズ対ジャイアンツ2軍第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)



結論

kawasimo、2軍生観戦7試合目にして遂に初勝利!ああ、ここまで長かったww

前回行った西武戦は2点差を9裏に逆転されたので、その不安がよぎりました。よかった…^^;


せっかく勝った試合ですし、長々と内容を振り返りましょうww 先発は多田野と野間口です。

1表、先頭マサが中安で出塁も盗塁失敗。続く谷口が中安、赤田左飛も稲葉右安で1・2塁に。
しかし近藤が一ゴで無得点。初回から3安打放って無得点。この効率の悪さには頭を抱えますww
1裏、多田野は立岡大累藤村の3人を8球で三凡。野間口とは対照的に順調なスタートでした。
2表は先頭尾崎出塁も後続倒れ無得点。2裏は先頭加治前に四球を与えるも後続を抑え無失点です。

試合が動いたのが3表。先頭マサがまた中安、谷口送って1死2塁。続く赤田が左中間へ2塁打!
マサが生還し1点を先制!稲葉一ゴの間に赤田は3塁へ進み、続く近藤が右前タイムリー!1点追加!
更に尾崎が四球を選び1・2塁とすると、石川が左前タイムリー!近藤が生還し、更にもう1点!
宇佐美が三振し3アウトとなりましたが、見事な集中打で幸先よく3点を先制しました。

3裏、1死から井野の打球をサード尾崎がお手玉。1塁はアウトとなりましたが、怪しい守備でした。
実は尾崎は1回にも大累の打球を弾きかけてるんですよ。不安視したところ、それが現実に…
なお3裏は三凡で無失点、4表は2死から1・2塁の好機を作りましたが稲葉中飛で無得点です。

そして問題の4裏。先頭大累のサードへのゴロをまた尾崎が弾きます。今度は送球できません。
藤村は遊ゴも、続く加治前に左安を打たれ1・2塁となると、ここで小笠原が打席に。
初球、鋭い弾丸ライナーを打たれるもこれはポールの右でファール。とりあえず追い込みます。

ここで多田野、超スローカーブを投じます!小笠原、それをヒット!左前にポトリwww

投球に負けじと打球も緩かったwため、2塁走者が生還し1点を返され、なおも1・2塁です。
だから、ミートのうまい打者にその球はダメなんですって… 福浦にも前打たれたでしょうに…
しかし、小笠原が出てきた時の場内の歓声は凄いですね。すっかり衰えましたが、人気は健在です。

多田野は秘密兵器を打たれて気落ちしたのか、続く坂口に初球を完璧に打たれ左中間スタンドへ…
あっという間に3-4と逆転されてしまいました。また負けるのか…とがっくりきました。この時は。
その後2死から丸毛に2塁打、井野に遊安を打たれ1・3塁とされるも立岡を抑え4失点でしのぎます。

5表からは田中が登板。しかし、この田中が俺達を体現するかのような荒れっぷりを披露しますww
先頭近藤が左安で出塁すると、田中が制球を乱し尾崎にストレートの四球、石川にも3ボールに。
その後石川がライトの頭を超すタイムリーを放ち、同点に追いつきます!なおも1・3塁の好機。
宇佐美の三ゴの間に1点を追加し、更に森本とマサが連続ストレートの四球。場内ざわつきますww
ここで谷口がセンター犠牲フライを放ちもう1点追加。4裏から出場のウグは遊ゴで3アウトに。
正直、貰った3点ですよね。こりゃ酷い。「ピッチャー代えろー」とヤジも飛びますよそりゃ^^;

今日は関東圏は気温も上がりいい天気だったんですが、4裏あたりから黒い雲が増えてきました。
そして5表途中に1発目の雷が。目で稲妻が確認できました。田中の投球以上に場内がざわめきます。
8回頃にはその雲もなくなったんですが、ゲリラ豪雨だけは勘弁…ととにかく祈りましたよ^^;


5裏は多田野が3人で抑えます。6表は2死から相手失策と暴投で好機を作るも石川凡退。
6裏からは榎下が登板。球がキレキレで高口坂口を連続三振。横川も三振…となるはずが振り逃げに。
すると突如制球を乱し、2ボールから丸毛に左安、井野には四球を与え満塁に。おいおい…
そして立岡にショートへの内野安打を打たれ1点を返されます。大累は三振も、勿体ない1失点です。
やっぱり課題はセットなんですよねぇ。人が変わったようにヨレヨレの投球になってしまいました。

7表、田中は3イニング目も、先頭宇佐美にストレートの四球。場内は諦めにも似たため息が…
ここで投手が柴田に代わります。ところが、宇佐美を牽制で刺したのに森本にストレートの四球ww
おいおいこいつもかという空気になりましたww マサ二ゴも、続く谷口が右中間へ運びます!
2塁走者の森本が生還し1点追加!谷口は3塁を狙って刺されましたが、貴重な1点が入りました!

7裏からは森内が登板。1死から加治前に中安を打たれるも、元ハム高口を投ゴ併殺に抑え無失点。
8表からは青木が登板。青木って誰だ?と思いましたが、広島から移籍した青木高広だったとは…
広島時代1軍でバリバリ働いたこともある左腕の前に、鵜久森佐藤近藤とあっさりと抑えられます。
田中の投球のせいか、ストライクが入った時の読売ファンの安堵も入った拍手が印象的でした^^;

8裏も森内。持ち前のテンポの速さで、坂口横川丸毛を三凡に。丸毛の見逃し三振は叫びましたww
9表からは土田が登板。先頭尾崎が死球で出塁も、後続凡退で無失点。ルーキー2人はまだまだです。

さあ、9裏です。あれ、2点リードで最終回の守り?うっ…頭が… 2週前の悪夢が頭をよぎる…

今日9裏で登板したのは河野。不安でしたが、先頭の井野を空振り三振にとって1アウト。
続く立岡は3球目を打たせセカンドゴロ。マサが無難にさばいて2アウト。さあ、あと1人です。

そして代打隠善、初球を打ってセカンドゴロ!試合終了!2軍生観戦、遂に初勝利!!!

2軍らしい試合展開でしたけど、面白い試合でした。ヒヤヒヤするのはもう慣れてますからね^^;
これで踏ん切りがつきました。もう負けジンクスの心配も無用。今後の野球観戦は2軍中心ですwww

しかし、うちもそうですが読売も全面土の内野でゴロ守備に内野手がかなり悪戦苦闘していました。
尾崎がその象徴ですが、読売も失策が1つで、お互い捕球できても体勢が変になって大変そうでもう…
ちゃんと整備しているんですかね?5回終了後にならしてはいましたが、それにしてもなぁ…
まあ、殆どの球場が人工芝でバウンドに苦労しない日本の内野手は恵まれているのかもしれませんが…


一応1軍にも触れますか?次のカードは札幌で楽天戦。また平日に楽天戦かww 日程偏りすぎ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/06(月) 22:10:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ち上がり勝負? 対西武8回戦(5月5日)

こちらは、5日に行われた西武ドームでの対西武8回戦の試合の記事です。
6日は予定通りG球場に行きますが、7日に急遽谷繁の2000本安打を見に神宮に行くことにしました!
なお、明日谷繁が2本ヒットを打って2000本安打を達成した場合は行きませんwww



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム2勝6敗 33,917人)
日 000 000 000 0  5 1
西 020 000 00X 2 10 1

勝 菊池 4-1-0
負 武田勝 1-1-0

HR 坂田4号①-武田勝

投 日 武田勝
手 西 菊池

ファイターズ対ライオンズ第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

昨日最後に「締まった試合を!」と述べたところ、本当に締まった試合になりましたねww

ただ、「日没前に終わらせよう」って、13時開始だと5時間も試合することになります。矛盾が^^;


勝さんはよく打たれましたが、その度に粘りました。これもある意味、勝さんらしい投球です。
2回の坂田への被弾だけが勿体なかったですが、この内容なら先発として十分な仕事ですよね。
前回は60球で降板しましたが今回は104球投げましたし、スタミナの面でも不安はなさそうです。
そして相変わらずの無援護振り。これだけ頑張ったのに… 今年も勝さんは勝さんのようですorz
ただ、いつものようにチームで同じ打者にやられるのは許せませんよ。いい加減対策しなさいや…

打線は4併殺で菊池を助けてしまいました。まあ、立ち上がりの攻めが今日の全てでしょうね。
菊池は尻上がりタイプだとわかっているはずなのに、ちょっと攻めが淡泊だったと思います。
特に2回。勝さん先発なんだから確実に1点を取りに行くべき場面で先頭アブが出たのにマック併殺。
その後満塁にしましたが点が取れず、裏に2点を取られ、菊池が波に乗りました。これが全てです。
もっと堅い試合運びをしてほしいですね。特にエース登板試合ではできることをきっちりしないと…


そういえば、4~5回にかけて球場内で鳥のバトルが発生し試合が止まるハプニングがありましたww
羽が散らばったり、バトルに負けたのか鳩が落ちてきたり、見てるこっちも呆気にとられます^^;
やっぱりカラスって強いんですね。頭もいいですし。まあ、鷹あたりにはかなわないんでしょうが…

…え?ドームなんだから場内に鳥が入ってくるはずがないだろって? そ、そうですよね(震え声)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/05(日) 19:26:42|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち合いの応酬 対西武7回戦(5月4日)

こちらは、4日に行われた所沢での対西武7回戦の試合の記事です。
関東で試合がやっていますが、自分自身の西武戦との相性も考えて行くのを自重していますww



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム2勝5敗 32,596人)
日 002 010 220 7 13 1
西 102 012 12X 9 14 2

勝 サファテ 2-0-0
負 増井 0-1-4
S 大石 0-1-5

HR 片岡1号②-宮西

投 日 ウルフ → 矢貫 → 宮西 → 石井 → 増井
手 西 岸 → 坂元 → 岡本篤 → 長田 → サファテ → 大石

ファイターズ対ライオンズ第7回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

西武とハムの中継ぎwwwwwwwwwwwwwwww

酷い試合です。負けたうちは勿論、勝った西武すらも反省点が盛り沢山。お互いに反省しましょう。


ウルフは体調不良だそうで。降板後便所で嘔吐したという話も聞きますし、大丈夫なんでしょうか?
怪我ではないので、もし最悪の場合でも登板を1度飛ばせばどうにかなりそうなのが救いですかね。
その後の救援陣が今日はピリッとしませんでした。矢貫はともかく後の3人は準備してるでしょう?
でも矢貫も先頭四球からで無駄、宮西も2死から被弾で無駄、石井も先頭四球からで無駄、増井自滅。
これじゃ試合になりません。せっかく打線がしぶとく粘っていたのに台無しになってしまいました。
後、相変わらず同じ打者に打たれすぎ。去年まで、そして今季6試合の失敗が何も生きていません。

打線はもう一押しできていたら…という場面もありましたが、劣勢が続く中でよく粘りました。
特に光ったのが小谷野。2つの犠飛に8回の同点タイムリーで3打点。流石の仕事ぶりを発揮しました。
なかなか調子の上がってこなかった岱鋼も3安打1打点で、西川の3出塁は全て得点につながりました。
唯一勿体なかったのが6回。相手のミスが絡み無死1・3塁となったのに無得点。これが響きましたね。
ここで追いついていたら、その後の展開も違ったかもしれません。最低限の仕事をできないから…
復帰した翔平は早速2安打。プロ入り初の四球も選びましたww まあ、特に心配点はないですかね。


しかし、14時開始の試合だったのに終わったら日も沈み18時半ww デー開催でよかったですね^^;
これをナイターでやられると西武ドームの場所が場所だけに、終電が苦しくなってきますから…
明日は13時開始ですが、お互いに締まった試合をして、日が沈む前に試合を終わらせましょうww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/04(土) 23:24:09|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

固め打ち 対楽天6回戦(5月3日)

こちらは、3日に行われた仙台での対楽天6回戦の試合の記事です。
GWの後半4連休が始まりました。高速教習で通った中央道は50キロ渋滞って… 東京怖い^^;



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム4勝2敗 20,129人)
日 401 040 103 13 18 0
楽 000 000 010  1  3 0

勝 谷元 1-2-0
負 美馬 3-2-0

HR 中田6号③-美馬 中田7号①-美馬 ホフパワー4号④-美馬 中田8号①-土屋

投 日 谷元 → 中村
手 楽 美馬 → 土屋 → 福山

ファイターズ対イーグルス第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

翔さん3発!ホフ2日連続満塁弾!本塁打だけで9点を稼ぎましたwww

相手が飛翔癖のある美馬だったとはいえ、ここまで華麗に飛翔するとは思いませんでした^^;


昨晩に色々あったので11時から野球まで昼寝しようと思ったら、起きた時には18時前でしたww

谷元は降格前とは見違えるような内容でした。1度下に落ちたことで、心機一転できましたかね。
まあ、初回の登板の前から4点も援護をもらいましたから、気持ちにも余裕ができたでしょう。
終わってみれば7回をわずかに被安打1と、ピンチも殆ど作らないという完ぺきな投球でした。
ただ、5回2死からの四球2つはいけませんよ。無駄な失点につながります。気を付けましょう。
勝はどうもピリッとしませんねぇ… 先発の枠を争う谷元がこれだけいい投球をしたのに…

打線はほぼ本塁打で点を取りましたが、最後に若手中心に3点をもぎとったのがまたいいですね!
翔さんとホフは圧巻でしたね。ホフの当たりは逆風の中右翼席に飛び込む鋭いものでした。
しかし、本文で自分が苦言を述べた次の試合から2日連続満塁弾というのも不思議ですねぇ^^;
あと、最近の鶴岡のセンター返しは徹底されていますね。今日のタイムリーもセンター前です。
そして9回。今浪が先頭で出て、道産子浅沼が好機を広げ、中島大野で返す。見事な攻撃ですよ!
浅沼の打撃は1軍でもある程度やれると思っていますし、多く打席に立ち経験を積んでほしいです。


という訳でこのカードは2勝1敗で勝ち越し。投手陣も頑張っていますが、3試合で23点取るとは^^;
対鷹戦あたりから少しづつ投打が噛み合ってきました。先発が試合を作れるようになりましたし。
さあ、次は首位西武との3連戦です。鷹に3タテを喰らった西武、いつ叩くの?今でしょ!ww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/03(金) 23:14:12|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

やはり四死球は点に絡む 対楽天5回戦(5月2日)

こちらは、2日に行われた仙台での対楽天5回戦の試合の記事です。
自分は大学で木曜の授業を取っていないため、出かけたりすると曜日感覚が狂いそうですww
なお、金曜の1限には必修の英語の授業が入っているというのがこれまた鬼畜^^;



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム3勝2敗 12,099人)
日 004 001 004 9 10 1
楽 000 000 100 1  7 0

勝 木佐貫 3-1-0
負 上園 0-2-0

HR ホフパワー3号④-高堀

投 日 木佐貫 → 石井 → 増井 → 鍵谷
手 楽 上園 → 片山 → 菊池 → 金刃 → 高堀

ファイターズ対イーグルス第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

昨日と打って変わって、理想的な展開でした。安心して見ていられましたね。

最初の4点だけでは少し心配でしたが、6回の1点が展開をとても楽にしたと思います。


木佐貫は毎回走者を出し、制球も少し甘かったですがバックの攻守にわたる援護に守られました。
制球が甘かったためいい当たりも結構打たれていたんですよね。でも1失点でしのいだのは流石。
最後の1点は勿体なかったですけどね。2死1塁ですから長打だけは防ぐべき場面でしたから。
ただ、今日もきっちりと試合を作ってくれました。先発ローテの要として頑張ってくれています。
ピンチで登板の石井は全く危なげなし。増井は打たせて取る投球。鍵谷は試合をきっちり締める。
援護が多かったとは言え、バックがしっかり守っているとやはり投手陣もいい投球をしますよね。

打線は先制中押しダメ押しという完璧な形が取れました。打線が良くつながっての大量点でした。
3回は先頭の鶴が出て、西川が2塁打で好機を広げて、よさ気だった上園を崩すことができました。
岱鋼の2点タイムリーの後も手を緩めず、翔さんとアブでもう2点取れたことも大きかったです。
6回は先頭四球からの西川タイムリー。いいですね!相手にもダメージの残る点の取り方です。
そしてとどめはホフの打った瞬間満塁弾。投手の格が下がると時々大きいのを打ちますねww
明日は美馬が先発なのでここまでうまくはいかないでしょうが、つなぐ意識を大切にしましょう。


今日は10安打で9得点と効率がいいように見えますが、楽天投手陣の四死球が8だったんですよ。
点を取った3イニングも、いずれも四死球が絡んでいますし、まさにセオリー通りの展開です。
これでは半分自滅ですよね。試合になりません。こういう展開にしないよう、気を付けましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/02(木) 22:53:27|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

尾を引きそう 対楽天4回戦(5月1日)

こちらは、1日に行われた仙台での対楽天4回戦の試合の記事です。
6日の2軍戦に行く予定なんですが、16時開始なんですね。13時開始だと勘違いしてました^^;
ただ、ナイター開きという事でイベントがあるようです。子供とかが多いと嫌だなぁ…



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム2勝2敗 12,077人)
日 100 000 000 1 6 3
楽 000 103 00X 4 8 0

勝 田中 4-0-0
負 吉川 3-2-0
S 青山 0-0-4

HR なし

投 日 吉川 → 中村
手 楽 田中 → 青山

ファイターズ対イーグルス第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

話にならない試合展開です。こんな試合やってるうちは上位なんて無理でしょうね。

自分は仙台遠征を予定していましたが、こうなるんであれば行かなくて正解だったかもしれません…


光夫は味方にも足を引っ張られましたが、今季一番の調子でこの内容ではあまりにも心許ないです。
4回は自分でピンチを作ってヨレヨレになってましたからねぇ。これでは11年までの光夫ですよ。
せっかく2死までこぎつけて、更に追い込んでから高須に打たれてるようでは擁護できませんね。
まあ、エースなら6回の西川のミスをカバーしないといけないんですが、リズムも崩れますからね…
勝は救援登板は初めてですかね?失った信頼は自分で取り戻さないといけません。頑張らないと。

打線は2回以降の雑な攻撃のせいで、せっかく1回に粘って40球近く稼いだ努力が無駄になりました。
点が取れなくてもとにかく球数を稼げば、小山以外の楽天の中継ぎなら打てる可能性がありますww
しかし、終わってみれば8回を投げ切られましたからね。復調しましたし、これでは白旗ですよ。
今日は下位打線が完全にブレーキでした。特にホフパワー。球数を稼ぎもせず簡単に三振の繰り返し。
結果論ですが、1回1死満塁で彼があっさり三振したことが流れを切ってしまったような感じがします。
守備でもエラーがありましたし、打てない守れないなら出なくて結構です。今浪を使いましょう。


うーん、もともと田中と光夫なら半分捨て試合とは言え、負け方が悪いから少し尾を引きますよね。
大事な所でまたミスしたという責任感から、西川の守備にまた余裕がなくなりそうなのが心配です。
確かにあれくらい処理できないと困りますけど、とにかく今は気持ちを切り替えて欲しいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/01(水) 23:44:21|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する