kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

1回で勝負あり? 対オリ6回戦(4月29日)

こちらは、29日に行われた札幌ドームでの対オリ6回戦の試合の記事です。
最近どうもZキーが押しにくいと思ったら、隙間に小さく固いゴミが入り込んでましたww
掃除機で吸えたので解決しましたが、使用開始1年でキーボードが壊れたかと思いました^^;



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム3勝3敗 27,665人)
オ 426 000 000 12 18 2
日 001 001 001  3  9 0

勝 ディクソン 3-1-0
負 中村 0-4-0

HR 李大浩4号②-乾 李大浩5号②-乾

投 オ ディクソン → シュルツ → 平野佳
手 日 中村 → 乾 → 矢貫 → 鍵谷

ファイターズ対バファローズ第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

捨てるなら さっさと捨てよう 負け試合?

いいんですよ、接戦を取って負ける時はボロ負けするチームは強いって言いますからね(震え声)


勝は危険球を、しかも初回にやってはいけませんね。まあ、今季の調子の悪さを象徴してますよ。
乾は準備不足だった1回はともかく、2・3回も打たれるようではダメですね。試合が壊れました。
彼の調子のバロメーターである奪三振もわずかに1で、悪い時の内容だったことが伺えますね。
矢貫はなんだかヒヤヒヤな内容でしたが3回を無失点。鍵谷はまずまずの内容だったと思います。
そういえば、去年八木が1回1死で危険球退場し、矢貫からの継投で勝った試合がありましたね。
あの時みたく行けばいいなと思ったんですが、そううまくはいきません。でもこの展開は…

打線は初回から大量ビハインドでしたし、集中力を考えても3点取ったところは評価できます。
当然相手先発だって気持ち的にも楽に投げられますし、ピンチもそんなに慌てないでしょうし…
この超絶劣勢の展開ですし、あの回にもっと点が取れてたら…ってことはないですからねww
最終回に暫く投げていなかった平野から1点取っていますし、まあ悪くはなかったんですけど^^;


このカードは2勝1敗。まあいいでしょう、今日の負けも引きずるような負け方じゃないですし。
今季は先発陣の重要性というのを身にしみて感じていますが、このカードもまさにそうでしたね。
さて、1日休んで1日からは仙台で楽天戦。本来なら自分も参戦予定だったんですけど…^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/29(月) 19:41:12|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

HI☆YA☆HI☆YA 対オリ5回戦(4月28日)

こちらは、28日に行われた札幌ドームでの対オリ5回戦の試合の記事です。
今日は読売ファンの友人3人と神宮球場に行ってきました。バレンティンの逆転弾はしびれました!
しかし、勝ってる読売が打ち気満々のバレに対し初球から直球でまともに勝負したらダメでしょ…



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム3勝2敗 36,848人)
オ 000 000 120 3  7 1
日 004 000 00X 4 10 0

勝 武田勝 1-0-0
負 西 2-1-0
S 武田久 0-0-5

HR アブレイユ9号③-西

投 オ 西 → 比嘉
手 日 武田勝 → 宮西 → 増井 → 武田久

ファイターズ対バファローズ第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

マックが西川の代わりにセカンドで登場し、9回にはサードを守る。時代は変わりましたww

ちなみにオリには、最初三塁で左翼→一塁と守備位置を変えた杉谷並みの便利屋・山本がいます^^;


復帰登板となった勝さんですが、上々の内容ですね。これなら今後もある程度計算が立ちそうです。
なんと被安打はわずかに1です。見事なまでに打たせて取る、勝さんの本来の投球でしたね。
故障明け+7回は中軸という事で60球で代えたんでしょう。今後は少しずつ長い回を投げたいです。
という訳で襷を受けた救援陣でしたが、大誤算でした。昨日もおっかなかったですけど輪をかけて…
宮西はタイムリーこそないもののヒヤヒヤ、増井は早々に2失点するなどもう見ていられません^^;
久はどうにか締めてくれましたが、ようやく先発が安定してきたのに後ろが崩れるとか勘弁…

打線は3回は見事な集中打で4点取りましたが、他のタイミングでもう1点くらい取りたかったですね。
特に2回。糸井の失策もあり無死2・3塁にしたのに先制点を奪えない。不調時と何も変わってません。
大引・鶴岡は何を考えて打席に立ったんでしょうか?せめて最低限の仕事はしてほしいですよ。
こういう場面でゴロを打つと、前進守備ですし間を抜ける可能性も上がりますが、ちょっと危ない…
ただ、1番打者が塁に出て2番がきっちり送り、中軸が打つとやはり点が入る流れになりますよね。
今日のアブ弾は先制した直後、とどめを刺すように出ました。いい所で、最高の働きをしましたね!


これで、なんと今季初の4連勝です。この4試合は、先発が試合を作っているからこそ勝てています。
後ろがなんだか怪しくなってきましたがw、やはりゲームメークの重要性を改めて感じますね。
さあ、今季初の同一カード3連勝を目指しましょう。ここ4試合の試合運びができれば大丈夫なはず!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/28(日) 23:33:59|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

懐かしい勝ち方? 対オリ4回戦(4月27日)

こちらは、27日に行われた札幌ドームでの対オリ4回戦の試合の記事です。
オリ移籍後、糸井が初めて札幌に凱旋ww ハムファンも普通に大歓声で出迎えてましたね。



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム2勝2敗 30,119人)
オ 001 000 000 1 9 3
日 020 000 00X 2 4 0

勝 ウルフ 2-3-0
負 金子千 2-2-0
S 武田久 0-0-4

HR アブレイユ8号②-金子千

投 オ 金子千
手 日 ウルフ → 宮西 → 石井 → 増井 → 武田久

ファイターズ対バファローズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

懐かしいですね、このなんだかわからないけど気付いたら勝っていたという感じww

心臓には悪いですけど、結果的に勝てばいいですから少しくらいの劇場は我慢します(震え声)


ウルフは8・9番に粘られて苦労しましたが、全体的に見るとまあまあの出来だったと思います。
特にピンチで1・2番を封じられたことが大きかったですね。リードを守り抜けた一番の要因です。
最低限試合を作ってくれたからこそ、救援陣の働きも更に光ります。見事な4投手の継投でした。
宮西石井はほぼ完璧、増井久は劇場を交えつつw無失点。勝ちパターンの救援陣は安定してます。
わずかに1点のリードで緊張もするでしょうが、経験のある救援陣なら大丈夫と信じています。

打線はアブの本塁打で終了ww いくら千尋ちゃんはそう簡単に打てないといってもこれは^^;
特に中盤以降は何度もチャンスを作っただけに、どこかで1点でも取れていれば楽になったのに…
ただ、ピンチになってこそ本領を発揮するのが好投手の証。エースの真髄を見せられましたね。
今日は先頭中田翔が出塁という形が3回ありました。後ろにアブがいますし、いい仕事ですよ。
そのアブは今日は一発がありましたが、8回の無死2塁で最低限進塁打を打ってほしかったですね。
3塁に走者がいるという事に意味があります。アブなら状況を判断し、進塁打を打てるはずです。


この勝利は大きいですよ。うちもウルフ先発とは言え、相手は苦手な千尋ちゃんですからねぇ…
開幕カード以来にカードの頭を取りましたし、2戦目以降の戦いが変わってくると思います。
さあ、明日は勝さんの復活登板です。野手陣も攻守で援護して、勝さんを盛り立てるように!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/27(土) 23:16:21|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

先発の働きが試合を決める 対ソフバ6回戦(4月25日)

こちらは、25日に行われたヤフオクドームでの対ソフバ6回戦の試合の記事です。
今日は西武第二球場に2軍の試合を見に行きました。当たり前のように負け14連敗ですwww
逆転した時は行けるか?と思ったんですが、自分の考えが甘かったようですね^^;



(福岡 ヤフオク!ドーム 対ホークス 日本ハム3勝3敗 30,036人)
日 100 020 200 5 11 0
福 000 000 002 2  7 0

勝 木佐貫 2-1-0
負 帆足 1-1-0
S 武田久 0-0-3

HR アブレイユ7号②-岩嵜

投 日 木佐貫 → 石井 → 武田久
手 福 帆足 → 藤岡 → 千賀 → 岩嵜 → 森福 → 星野

ファイターズ対ホークス第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

何で5点差だったのにこんなに祈るしかない不安な気持ちになるんですか本当に…^^;

一発が出ないと同点にならないとは言え、見事に一発が打てる打者に回ってましたしねぇ…


木佐貫は変化球がキレキレで9奪三振でした。最終回を除けば完璧に近い内容だったと思います。
3回にエアポケットにはまりそうになりましたが、鵜久森と鶴岡が救ってくれたのも大きいですね。
制球も安定していましたね。ただ、9回は完封への意識と連打で少しリズムを崩したでしょうか。
石井は柳田に四球は与えましたが内容的に問題なし。久は心配でしたが経験が相手を上回った感。
逆転サヨナラ満塁弾のピンチでしたが、ペーニャを三振に取ったシーンはとてもしびれました!

打線は元ハムキラーの帆足に対し、甘く入った球をきっちりとしとめることができていました。
特に右打者が仕事をしたのが大きいですね。帆足は左打者が打ちにくいタイプの投手ですから…
翔さん、ビッキー、投手が藤岡に代わってまた翔さん。昨日のようにコツコツと点を取れました。
そして大きかったのがアブの一発。勝ち試合でも投げる岩嵜からの一発ですから価値があります。
最終的にこういう展開になったことを考えても、アブ弾がどれだけ効いたかがよくわかりますね。
しかし、昨日皆打ったのに1人音なしだった翔さんが、今日は4安打ですから野球は面白い^^;


という訳でこのカードは2勝1敗。東京での楽天戦以来、4カードぶりの勝ち越しとなりました。
もう今季ずっと言っていますが、やはり先発なんですよ。先発が仕事をしたから勝てるんですよ。
平日ローテは光夫木佐貫という先発の要がいます。この2人が仕事をすると勝ち越しが見えますね。

さて、次は札幌に戻ってオリとの3連戦です。不安な週末ローテですが、試合を作ってくれ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/25(木) 22:22:25|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コツコツと9得点 対ソフバ5回戦(4月24日)

こちらは、24日に行われたヤフオクドームでの対ソフバ5回戦の試合の記事です。
明日は天気が良ければ西武第二へ2軍を見てきます!当然ながら連敗は14に伸びるでしょう(涙



(福岡 ヤフオク!ドーム 対ホークス 日本ハム2勝3敗 28,757人)
日 100 411 110 9 18 0
福 000 102 011 5 10 1

勝 吉川 3-1-0
負 寺原 0-1-0

HR アブレイユ5号①-寺原 アブレイユ6号①-有馬

投 日 吉川 → 宮西 → 増井 → 武田久
手 福 寺原 → 金無英 → 有馬 → 藤岡

ファイターズ対ホークス第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

浅沼プロ初出場、即プロ初ヒット!期待の道産子が鍵谷に続いて躍動しています!

守りではミスもあるなどまだまだですが、1軍で経験を積んで技術を上げていって欲しいです。


光夫は今日もヨレヨレながらどうにか試合を作ったという感じです。見ていて怖かったですねぇ…
3・5・6回と先頭を出すわ、4回は2死からヒット長打で1点を失うわ、これでは安心できません。
特に、先頭打者に四球を与えるのは一番やってはいけないこと。よく3点で収まりましたよ本当に…
宮西は問題なし。増井は浅沼のミスが絡んで1点を失いましたが、直球はキレがありましたね。
復帰した久はダメダメでした。低めに行く球が殆どなく、制球が全くできていなかったんですよ。
この状態では抑えを任せるのは少し怖いですね。次回登板は制球に注目して見ていきましょう。

打線は久々に爆発しました。4回は一気に4点取りましたが、それ以外はコツコツと点を重ねました。
初回は併殺崩れの間の1点で、2回は1死1・3塁で点が取れず、なんか嫌な感じを受けたんですよ。
それを吹き飛ばしてくれたのがアブの一振り。そこから一気に攻めて西川岱鋼で3点を取りました。
その後も攻撃の手を緩めず、5回鶴岡、6回ホフ、7・8回はアブと4イニング1点づつ点を重ねます。
今日のアブは凄かったですね。2本の大きな本塁打かと思えば右打ちでのタイムリー、4安打3打点。
久々スタメンの大引も2安打、復活マックも即ヒットと、明るい材料の多い1日となりました。


しかし長い試合でした^^; 試合終了は22時過ぎ。試合が長引くと自分の夕飯の準備も遅れますww
明日は木佐貫と帆足。また長くなりそうな気が…^^; テンポのいい展開で勝利を掴みましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/24(水) 23:42:10|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

あれ?ヤフードームじゃない 対ソフバ4回戦(4月23日)

こちらは、23日に行われたヤフオクドームでの対ソフバ4回戦の試合の記事です。
木曜日の天気がいまいちっぽいんですよね。久々なので是非とも観戦に行きたいのですが…



(福岡 ヤフオク!ドーム 対ホークス 日本ハム1勝3敗 26,989人)
日 200 000 000 2 7 0
福 300 000 00X 3 3 0

勝 大隣 1-2-0
負 多田野 0-2-0
S ファルケンボーグ 0-0-3

HR ラヘア6号③-多田野

投 日 多田野 → 矢貫 → 鍵谷 → 宮西 → 石井
手 福 大隣 → 千賀 → ファルケンボーグ

ファイターズ対ホークス第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)



結論

ダメだ、やっぱりまだヤフードームと書いてしまうww 多分しばらくの間は間違えそう^^;

スコア欄の球場名は正式名称ですから、ちゃんと半角スペースや!も表記通りに書いていますww


多田野は年に数回ある、もうどうにもならない日でしたね。あの制球では手の施しようがないです。
ただ、失点の仕方が最悪でした。せっかく2死2塁にしながら、そこからの3失点ですから痛すぎます。
せっかく味方が大隣から2点を取ってくれたのに、それが一瞬で台無しです。猛省して下さい。
矢貫はキレキレの投球で6奪三振。素晴らしい。鍵谷は先頭への四球が反省点ですがまあまあですね。
宮西もまあまあ。石井はキレキレの投球で3者連続三振。流れを作れる投球はしてくれました。

打線は初回の2点だけでした。逆転して大隣が立ち直って、その後はあまり好機も作れませんでした。
初回は理想的な点の取り方ができました。ただ、欲を言えばもう1~2点は取りたかったですけど^^;
1死満塁でウグが三振し、嫌な空気になりかけた所で今日昇格の尾崎が早速タイムリーを打ちました。
ただ、それ以降は… 6・8回の2塁打を点に絡められたらよかったんですが、うまくはいきません。
しかし、鶴岡も代わって大野にも代打を出して誰が捕手やるんだ?と思ったら、尾崎がいましたww
尾崎は2軍の便利屋wでしたし、内野+捕手ができるので1軍に登録しておくと便利ですからねww


明日は光夫と寺原が先発です。移籍後初先発の寺原、波に乗られる前に崩してしまうのが大切です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/23(火) 23:37:01|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2回目の投打ボロボロ 対西武6回戦(4月21日)

こちらは、21日に行われた札幌ドームでの対西武6回戦の試合の記事です。
今日は長野で雪が降ったのになぜかマラソンが実施されたそうですねww 怪我しますよ…
まあ、この時期の雪ですし、水気を帯びたベタ雪なのであまり転びはしないんでしょうが^^;



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム2勝4敗 20,397人)
西 002 043 020 11 12 0
日 000 000 000  0  5 3

勝 十亀 3-1-0
負 谷元 0-2-0

HR 坂田1号②-榎下

投 西 十亀
手 日 谷元 → 鍵谷 → 河野 → 榎下

ファイターズ対ライオンズ第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



普段ならここで結論なんですが、ちょっとここで紹介したいことがあるので今回は省略しますww
今日はNACK5のSUNDAY LIONSを聞いていました。その中でこんなクイズが出題されました。

「坂田選手の大学時代の勝負飯は? 1:塩ラーメン 2:ジンギスカン 3:いくら丼」

函館大学出身の坂田という事でこのクイズ。リスナーさんの投票では塩ラーメンが多かったです。
ただ、自分は「勝負飯でラーメンってどうなんだ?やっぱり白飯で力を付けないと」と考えました。
すると、本人から「北海道の物を使っているので、とてもおいしかったです」というヒントが。
自分は、これは3だなと思いました。函館ですしね。海産物も新鮮だし、と個人的に納得します。

なんと正解は2ww ヒントひっかけやんww 北海道のおいしいものといえば海産物でしょww

確かに力をつけるにはジンギスカン定食、いいと思いますよ。ただ道産素材という印象が薄い…
まあ、道産の羊肉を使っているものもあるんでしょうが、自分はあまり聞いたことがありません。
そんなことを思いながら聞いていたら、その坂田に好き放題やられて負けるんですものorzorzorz


谷元はなんだかよくわかりません。とりあえず、イニングを食えないので先発としては役不足です。
まあ、5回に2塁打を打たれて代えるというのも気が早い気はします。球数74か… 微妙だなぁ…
鍵谷は悪い時の鍵谷でした。悪かったところを反省し、次回同じ失敗を繰り返さないように!
河野は四死球でためた3走者を2塁打で全員返す最悪の内容。投げる度に四球では話になりません。
榎下も登板早々に被弾と、投げた投手全員がピリッとしませんでした。そりゃ11点も取られるわ…

打線は今日も十亀の前に為す術なし。前回はアブの一発で一矢報いましたが今回は完封負けですか…
やはり立ち上がりに攻めきれなかったのが全てでしょう。3回以降の内容を見ると明らかですよね。
しかし、1死で3塁に走者がいるのに進塁打にもならない凡退を繰り返す岱鋼はあまりにもひどい。
展開的に犠飛を狙いに行く場面ではないですが、簡単に三振する当たり何も考えてないんでしょう。
打線の調子も落ちてきましたが、その要因の1つに岱鋼のチームバッティング不足はあると思います。
ここ2試合スタメンの中島、昨日今日と頑張っています。守備はいいんです、打撃でのアピールを!


まあ、首位西武相手ですし1つ勝てただけでも上出来でしょう。ウルフもようやく勝てましたしね。
そんなんではどんどん借金が増えていきますが、今のチーム状態では勝ち越しなんて望めないのが…
次はビジターでのソフバ戦です。鷹も調子を上げてきましたから、心して戦わないといけません。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/21(日) 21:30:19|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

持ち味発揮で初完封 対西武5回戦(4月20日)

こちらは、20日に行われた札幌ドームでの対西武5回戦の試合の記事です。
昨日から試合詳報のリンク先(ハム公式)にスコアが出ないんですが、どうしたんでしょう?
パの他の球団のサイトもそうなっているので、仕様が変わったのかもしれません。不便…



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム2勝3敗 20,124人)
西 000 000 000 0 5 1
日 031 000 00X 4 6 0

勝 ウルフ 1-3-0
負 菊池 2-1-0

HR 中田5号①-菊池

投 西 菊池 → 武隈 → 坂元
手 日 ウルフ

ふぁいたーず対ライオンズ第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今日は北海道天気悪かったんですか?チーム状態がアレとは言え観衆20,124人って…

まあ、気持ちはわかるんですけどね。「行ってもどうせ負けるんじゃないか」ってねぇ…^^;


ウルフはようやく自分の持ち味をフルに発揮できましたね。27アウトのうち実に20が内野ゴロ。
序盤は少し苦しかったですが、それを切り抜けて、援護が入ったことで波に乗って行けましたね。
まあ、ウルフの得意な札幌ドームですからね。今日はバックもしっかり守ってくれましたし。
これでとりあえず1つ勝ちが付きました。本人もこの勝ちで気持ちがだいぶ楽になったでしょう。
ローテの要になってもらわないと困る選手ですし、次回以降は安定感のある投球を期待します。

打線は、正直菊池から4点を取れるとは思いませんでした。個人的には意外な感じがしますね。
先週、仙台でキレキレの投球をして楽天打線を完封した菊池の姿を見ていただけに、尚更です。
初回から拙攻でしたが、その空気を切り裂いたのが西川。後逸もあり西川も一気にホームへww
結果ランニングホームランのような形になりましたね。3回には中田の本当の一発も出ましたww
その後は菊池も立ち直りましたし、やはり不安定なうちに先発をとらえることは本当に重要です。
7回の重盗はいい試みだと思います。失敗はしましたが、投手に圧力をかける姿勢が大事ですから。


昨日は岸、今日はウルフと、このカードで開幕から勝てていなかった投手に勝ちが付きましたね。
まあこの2人がずっと勝てないなんてありえないんですが、勝ちが付かないと焦りますからねぇ…
さあ、明日は谷元にもこの流れに乗ってもらいましょう。十亀はもう勝ちが付いていますからww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/20(土) 23:35:14|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

投打ボロボロ 対西武4回戦(4月19日)

こちらは、19日に行われた札幌ドームでの対西武4回戦の試合の記事です。
2軍が遂に11連敗を喫したようですね… 昨年の夏以降ずっとボロボロなのが気になりますねぇ…



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム1勝3敗 22,944人)
西 000 202 021 7 13 1
日 010 000 100 2  6 0

勝 岸 1-3-0
負 中村 0-3-0

HR アブレイユ4号①-岸

投 西 岸 → 長田 → サファテ
手 日 中村 → 矢貫 → 宮西 → 榎下

ふぁいたーず対ライオンズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

同じように主力が抜けたのに、安定した強さの西武とボロボロのハム。どこで差が開いたorz

ま、どこで差が開いたも何も、投手陣特に先発陣の出来の違いなのはもう明らかですけどね(涙


勝は前よりはよくなりましたがそれでもまだまだ。走者を背負って崩れるようではいけませんね。
特に4回は2死1塁からですからねぇ…。6回は前の攻撃の悪い流れを引きずった感はありますが。
ローテの要になるべき投手がこの内容ではとても心許ないです。いい時を思い出してほしいです。
矢貫は問題なし。宮西は2死から2点を失うやってはいけない内容。勝も宮西も2死から打たれて…
榎下は陽がいなかったらボロボロだったかもしれません。しかも榎下も2死からの失点です。

打線は拙攻の嵐。1死で3塁に走者がいる場面が3度もあったのに、1度も点が入ってないとは…
1・2・5回。この内どこかのイニングで1点でも取れていたら試合の展開は変わっていたでしょう。
相手もいい投手とは言え、好機で最低限の仕事ができない打線だものそりゃあ下位に沈みますよ。
先発陣は開幕時から崩壊状態ですが、比較的状態のよかった打線も調子が落ちてきましたねぇ…
特に深刻なのが岱鋼です。出塁率が命の1番なのに、好き放題振って何一つ仕事ができていません。
攻守ともに外せない選手ですけど、今の打撃なら1番に据える必要性は全くもってありません。


しかし、うちって同じ選手にやられすぎですよね。特に栗山浅村。綿密に対策してるんですか?
開幕カードでもやられた選手に、3週間後のカードでも同じようにやられるのでは話になりません。
他のチームにもハムキラーが沢山いますが、打たれる度に対策が足りていないのではと感じます。
打線もそうですよ。山田など、いつもいつも同じ投手に抑えられる。進歩がみられないのがなぁ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/19(金) 23:23:12|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっさりと敗戦 対ロッテ5回戦(4月18日)

こちらは、18日に行われた札幌ドームでの対ロッテ5回戦の試合の記事です。
実は自宅から20キロ程度と一番近い西武ドームに、一度自転車で行ってみたいと思っています。
しかし、問題が芋窪を過ぎた後の狭山湖への上り坂で、歩道もなく道が狭いため怖いのが…



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム2勝3敗 18,653人)
千 022 000 100 5 8 1
日 000 100 000 1 4 0

勝 唐川 1-2-0
負 木佐貫 1-1-0

HR なし

投 千 唐川 → 松永 → 益田
手 日 木佐貫 → 宮西 → 河野 → 榎下

ファイターズ対マリーンズ第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

稲葉の打率が.073となり、ついに砂川の郵便番号になってしまいましたorzorzorz

大野とかなら「ああ調子悪いのね」ですみますが、稲葉だと「え?!重症だな…」ですからね…


木佐貫はピンチで粘りも見せましたが、失点には長打が絡みましたね。やっぱり長打は痛いよなぁ…
2回は振り逃げからの2失点だから特に勿体ない。三振だったら鈴木の3塁打があっても無失点ですよ。
多分フォークで決めに行ったんでしょうが、木佐貫の最大の持ち味です。鶴岡も取ってくれないと…
これまでの2試合木佐貫はQSを達成していましたが、今日は失敗。切り替えて次回こそは達成を!
宮西は本来の投球に比べればまだまだ。河野は先頭への四球が失点に絡むやってはいけない内容。
榎下は8回にピンチを招いたものの2イニング無失点。せっかくのチャンスです。どんどんアピール!

ハムキラー唐川が帰ってきたようですwww 散発3安打に抑えられ二ゴの間の1点のみで終了orz
比較的唐川が得意な小谷野は2安打しましたが、他の打者はさっぱりなまま抑えられました。
ただ、3・5回の好機を点につなげれると展開は変わるんですけどね… 杉谷が好機で打てないのが…
しかし、どうして西川を8回に代えてしまったんですか?今の西川は、小谷野と並んで好調です。
どこか痛めたとかなら話は別ですが、好調の西川の打席です。ファンだって楽しみにしているのに…


これでこのカードは1勝2敗。ホームで、そして今の平日ローテで1勝2敗だと正直厳しいですよね。
今日は大引と小谷野が守備で交錯しその後互いを睨んだという話ですし、これじゃ話になりません。
すっきり勝てる展開も少なく、負ける日はあっさりと負ける。見事なまでにチーム状態が悪いです。

さて、次は現在首位独走中の西武と3連戦。ホームでの試合なんですから、せめて意地を見せてくれ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/18(木) 23:37:26|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒヤヒヤでも勝てばいい? 対ロッテ4回戦(4月17日)

こちらは、17日に行われた札幌ドームでの対ロッテ4回戦の試合の記事です。
30日に鎌ヶ谷で2軍戦の観戦を予定しているんですが、2軍が今壊滅的に負けているのが…^^;
まだ2軍の勝利を見たことのない自分が行きますし、勝敗は度外視するつもりなんですが…



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム2勝2敗 18,969人)
千 000 001 100 2 12 0
日 001 002 00X 3 10 0

勝 吉川 2-1-0
負 藤岡 1-2-0
S 増井 0-0-4

HR なし

投 千 藤岡 → 中郷
手 日 吉川 → 石井 → 増井

ファイターズ対マリーンズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

え?ハム打線は今日の打席33で三振なし?これはまた珍しい記録ですねぇ…

ちなみに仙台では、鷹の千賀が1つの振り逃げを含む1イニング4三振という記録も作っています。


光夫は7回の失点が余計でしたが、今日もヨレヨレながらもきっちりと試合を作ってくれました。
要所要所でよく踏ん張っていましたし、昨日大当たりだった井口を完璧に抑えたのも見事です。
ただ、4四球はいけません。四球が絡んだ回は全てピンチになっています。気を付けましょう。
そして石井と増井もヒヤヒヤ。あんなに安定していたのに、なぜいきなり劇場家になったのか…
この2人は四球が絡んでいないだけまだいいですが、試合を締める2人としては不安が残ります。

打線はいいのか悪いのかよくわかりませんwが、光夫登板試合で3点取れたのはよかったです。
3塁に走者がいる場面できっちり2本犠飛が打てたからこそ、勝ちにつながっていると思います。
小谷野が点に絡むいい働きをしていますし、アブもいい場面で打ち、二岡もきっちりと犠飛。
3回は四球が絡んだ好機で点が取れましたし、今日はいい所で貴重な一打が出ましたね。
しかし、打席の多くない今浪が3打数2安打。今浪の打撃ももっと生かしたいところですよねぇ…
シーズン前からずっと今浪は好調を維持していただけに、勿体ない気がしているんですよ。


苦しい展開でしたが、左のエースが投げる試合で負ける訳には行きません。勝ててよかったです。
明日は現在の右のエース・木佐貫が登板です。ベテランらしく、しっかり試合を作って下さいね!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/17(水) 23:05:41|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

総炎上 対ロッテ3回戦(4月16日)

こちらは、16日に行われた札幌ドームでの対ロッテ3回戦の試合の記事です。
この3連戦はバリュー価格という事で、我々のような学生にはとてもありがたい3連戦となりますww



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム1勝2敗 22,625人)
千 011 022 140 11 16 0
日 010 010 100  3  9 1

勝 西野 2-0-0
負 多田野 0-1-0

HR サブロー1号①-多田野 稲葉1号①-西野 井口1号①-森内 神戸1号③-森内 伊志嶺1号①-森内

投 千 西野 → 中後 → 中郷 → 香月
手 日 多田野 → 矢貫 → 森内 → 河野

ファイターズ対マリーンズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

打  た  れ  す  ぎ  。

これでは勝てるはずがありませんよね。今季は本当にこういう展開が多いなぁ…


多田野は失点に長打が絡んでしまいました。あと4点目のタイムリーも勿体なかったですね。
井口の後の白セルを抑えられていただけに、どうにかできなかったのか…と思ってしまいます。
まあ、現在の先発の台所事情を考えると今後も登板はあるでしょう。次回以降に期待です。
今日は矢貫が2失点を喫し試合が決まってしまいました。ずっと好調だっただけに意外な気も…
森内は論外です。河野は打球を全部セカンドに飛ばし、西川の守備訓練になりましたねww

打線は今日はまあまあだったんですが、1・2回の攻めの詰めの甘さは今後気を付けましょう。
2回は2死からだったのでともかく、牽制死してしまうと元も子もないですよ。いけませんね。
5・7回の攻撃は先頭の西川が2塁打で口火を切って、タイムリーで返すといういい形でした。
西川は2回に盗塁も決めてますし、打撃の調子が上がってきましたね。今日も失策1ですが…^^;
今のまま「恐怖の9番」的位置でもいいですが、調子の良い今こそ1番においてみるのもありかも?
小谷野も2安打で打率を久々に3割に乗せましたし、後は打線がつながってくれば問題ないです。


しかし、本当に先発陣が試合を作れませんね。先発陣の防御率は一時よりよくなりましたが5.84。
更にQS(6回3失点)はここまでの15試合でたったの3試合、つまりQS達成率はわずかに20%です。
最下位に落ちるのも納得のデータですよ。チーム防御率も4.64と、苦しい現状が表れていますね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/16(火) 23:54:14|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸・春の花火大会 対オリ3回戦(4月14日)

こちらは、14日に行われたほっともっと神戸での対オリ3回戦の試合の記事です。
来週は2試合生観戦があると希望を持って、行く予定のない今週を頑張って乗り切らないと…^^;



(ほっともっとフィールド神戸 対バファローズ 日本ハム1勝2敗 21,965人)
日 001 200 130 7 18 0
オ 004 000 011 6 10 0

勝 鍵谷 1-0-0
負 中山 0-2-0
S 増井 0-0-3

H バルディリス2号④-谷元 陽2号①-ディクソン 中田4号①-ディクソン
R ホフパワー2号①-佐藤達 陽3号①-中山 西川1号①-中山 T岡田2号①-増井

投 日 谷元 → 矢貫 → 鍵谷 → 石井 → 増井
手 オ ディクソン → 佐藤達 → 中山 → 小松 → 松本

ファイターズ対バファローズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

神戸で7本塁打、その他5球場で本塁打なし。ここだけ別の球使ってません?www

今年はどうも球が飛ぶ印象があるんですよね。生観戦した試合の本塁打が多いからかも…


谷元はもう先発失格ですよ。3試合連続で試合を作れない投手は先発ローテに必要ありません。
球が甘いから、毎回のように走者を出しますよね。苦しくなって打たれる…の繰り返しです。
そういえばバルディリスって谷元を大得意にしてましたもんね… 今日もやられてしまいました。
壊れそうになった試合を立て直したのが矢貫と鍵谷。1点差に迫った中で素晴らしい仕事でした。
味方が逆転したため、鍵谷はプロ初勝利を手にしました。道産子ルーキー、頑張ってますね!
で、せっかく3点リードになったのになぜ今まで安定感抜群だった石井増井が失点するのか^^;
最後はビシッと締めて終わりたかったところですよ。勝って兜の緒を締めよ、ですよね。

打線は本塁打5本もすべてソロと、猛烈な効率の悪さでしたww 実に13残塁。多すぎでしょ…
3回の時点で既に8残塁ですからね。2・3回で一気に点を取れば早々に試合を決められた展開です。
特に1死満塁の場面で仕事ができなかった岱鋼と鶴は猛省して下さい。これではいけませんよ。
しかし、その後は本塁打5本で試合をひっくり返しました。こういう展開は珍しいですねぇ^^;
逆転した後に杉谷小谷野の連続2塁打で1点を取ったのがよかったです。貴重な1点となりました。
これまで絶不調だったホフですが、今日の3安打で一気に打率が.222と上がり2割台に突入ですww
打てる気配のないスイングが目立っていたホフですが、上昇気流に乗って行けるでしょうか?


という訳で、このカードは1勝2敗。現状の週末ローテを考えると、1勝できただけで十分ですww
今日も何となく3タテされそうな雰囲気が漂っていましたから、よく試合をひっくり返しましたよ。
いい雰囲気で本拠地に戻り、札幌での6連戦です。やはり先発が試合を作れるかがカギでしょうね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/14(日) 23:19:49|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

最下位じゃないけど最下位の野球 対オリ1・2回戦(4月12・13日)

こちらは、12・13日に行われた神戸での対オリ1・2回戦の試合の記事です。
都合により2試合まとめての記事としますが、試合内容的にもまとめた方が楽ですしねww



(ほっともっとフィールド神戸 対バファローズ 日本ハム1敗 16,683人)
日 000 000 000 0 5 0
オ 001 200 10X 4 8 0

勝 金子千 2-0-0
負 中村 0-2-0

HR 安達2号①-中村

投 日 中村 → 河野 → 森内
手 オ 金子千

ファイターズ対バファローズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから

特にコメントはありません。お寒い展開だったんでしょう。見ていないのでよくわかりませんしww
という訳で、さっさと次の試合に移りましょうww



(ほっともっとフィールド神戸 対バファローズ 日本ハム2敗 19,499人)
日 010 100 000 2 7 5
オ 020 211 02X 8 9 0

勝 西 1-0-0
負 ウルフ 0-3-0

HR ホフパワー1号①-西

投 日 ウルフ → 矢貫 → 河野 → 森内
手 オ 西

ファイターズ対バファローズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



オリの得点経過だけまとめてみると…
2裏:1死から三失と四球でピンチを招き、2死2・3塁から暴投間に2者生還
4裏:先頭糸井中安+盗塁、2死3塁になって遊安で1点、更に野選と四球で満塁とし伊藤タイムリー
5裏:1死から糸井右安+盗塁、李大浩中安で1・3塁となりバルディリスタイムリー
6裏:2死2塁から西川のトンネルで1点追加
8裏:鶴岡の盗塁悪送球、ホフの2失策で2点追加(タイムリーなし)

あまりにも酷すぎて言葉もありません。まさに「金返せ!」レベルの試合展開です。論外です。
打てない守れない。どうしようもないですね。これといって上げる選手もいないんですけどね…
ここまで失策が重なることはそう多くはないですけど、こんなんだから下位に低迷するんですよ…


10・11日と先発が試合を作ったからこそ連勝できたのに、その努力もまた投壊による連敗で水の泡。
明日も全く期待が持てませんが、少しは守りからリズムを作る野球を思い出してほしいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/13(土) 19:15:34|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

劇的な今季生観戦初勝利 対楽天3回戦(4月11日)観戦記もどき

こちらは、11日に行われた東京ドームでの対楽天3回戦の試合の記事です。
今日も観戦には行きましたが、いつも通り写真は撮ってないのでいつも通り観戦記もどきですww



(東京ドーム 対イーグルス 日本ハム2勝1敗 16,573人)
楽 000 010 000 1 8 1
日 100 000 03X 4 9 0

勝 石井 2-0-0
負 美馬 1-1-0
S 増井 0-0-2

HR マギー1号①-木佐貫 アブレイユ3号③-美馬

投 楽 美馬 → 片山
手 日 木佐貫 → 鍵谷 → 宮西 → 石井 → 増井

ファイターズ対イーグルス第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ついに生観戦今季初勝利!いい加減心が折れそうだったので、とにかく嬉しいですwww

勝ちに等しい試合もあったとは言え、オープン戦含めてこれまで4敗2分けでしたからね^^;^^;^^;


機嫌もいいので今日は試合を長々と振り返っていきましょうww 先発は木佐貫と美馬でした。
1表、2死から枡田三安の後、AJにライナーでセンターの頭上を越されます。AJは2塁へ。
しかし、岱鋼からストライク返球が返ってきて、AJを2塁で刺します!早速1補殺。見事です。
1裏、1死から拳士が出塁します。2死となった後、翔さんの当たりは右前にポトリと落ちます。
ここで牧田がどうしたのか捕球し損ねて打球を後ろに逸らし、その間に拳士が一気に生還!
記録は2塁打となりましたが、明らかに右安+牧田の失策です。ラッキーな形で1点を先制します。
2表は1死からマギーに2塁打を打たれますが、後続を抑え無失点。2裏は鶴の併殺もあり無得点。

3表、問題が起こります。聖澤のレフトへの大きな当たりを、翔さんがフェンス際で見事キャッチ!
…したんですがなぜか3塁塁審・石山がフェンス直撃と判定し、3塁打になってしまいますwww
自分はレフト側外野席に座っていましたが、明らかにフェンスを直撃した音はありませんでした。
普通にグラブの向きを考えても明らかでしょうし、耳を澄ませばわかるはず。信じられません。
いきなり無死3塁になり、松井に左飛を打たれますが、翔さんの好返球で聖澤を本塁で刺します!
鶴のブロックも完璧でしたね。木佐貫を救いましたが、実は一番救われたのは石山なのかも?^^;

3裏・4裏とハムは併殺があり無得点。4表は木佐貫が3凡に抑えます。そして5表、マギーに被弾。
外が苦手な打者になぜ追い込んでから内に投げるのかと憤怒しましたが、制球ミスのようですね。
しかし、その後は自らの好フィールディングもあり最少失点。5裏は2死から鶴2塁打も西川凡退。

そして6表。先頭松井が中安、藤田が送り、2死後AJを敬遠して1・2塁に。牧田との勝負を選びます。
AJマギーの外人2人が合っている感じだったので牧田勝負にしたんですが、ここでなんと死球…
満塁でマギー勝負。これが一番嫌だった…と思っていたら、なんと勝負に出て投手が鍵谷に交代。
相性を考えても継投は間違っていませんが、鍵谷ってww ルーキーには場面が酷すぎないか…
案の定カウント3-1としてしまい、最後も鋭いライナーを打たれますが岱鋼が捕球し難を逃れます。

6裏は1死から松井の失策、小谷野が右安で好機を作るも翔さんは鋭い三直、アブが右飛で無得点。
7表は宮西が登板。2死から聖澤の左安+盗塁、松井を敬遠した所で代打中島登場も右飛で無失点。
7裏は1死から大引が左中間へ2塁打を放つも、代打二岡は投ゴ、西川は空振り三振でまたも無得点。

8表から石井が登板。今日もキレのある球で鉄平AJ牧田を完璧に抑え3凡。これが流れを作りました。
そして8裏、1死から拳士が中安で出塁します。小谷野はいい当たりも右飛、翔さんは四球で1・2塁。
打席にはアブレイユ。バッテリーは果敢にも内角を攻めますが、ボールが先行して迎えた4球目。

高めに抜けたスライダーをジャストミート!打球は大きな弧を描き左翼席へ勝ち越し3ラン!!

打った瞬間でした。これで4-1と一気に勝ち越しに成功!自分も飛び跳ねて大喜びしましたよww

さあ、9表は増井が登板。先頭マギーに右安を打たれるも、銀次嶋を内野ゴロにとって2死にします。
そして最後は聖澤を二ゴに打ち取り、試合終了!4-1で勝利!アブの一発で、今季初の連勝です!
待ちに待った自身の生観戦初勝利でした。終盤まで息詰まる展開でしたが、勝てて本当に良かった…
更に、連勝に加えカード勝ち越しも今季初です。好調だった楽天に勝ち越せるとは思わなかった^^;
ただ、昨日今日と先発陣が試合を作っています。まずもって先発が試合を作ることが大切ですね。


さて、明日からは神戸に移動してオリとの3連戦です。このいい流れを、神戸でも持続させましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/11(木) 22:51:02|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

打ってよし、守ってよし 対楽天2回戦(4月10日)

こちらは、10日に行われた東京ドームでの対楽天2回戦の試合の記事です。
ついにどうでしょうの新作撮影が始まったようです!しかも、なかなか凄い所に行ってるみたい…
今までの感じで行くと、おそらく放送開始は年末頃になるでしょうが、非常に楽しみです!



(東京ドーム 対イーグルス 日本ハム1勝1敗 17,618人)
楽 000 000 000 0  9 0
日 111 200 01X 6 10 0

勝 吉川 1-1-0
負 釜田 0-2-0

HR 中田3号①-釜田 アブレイユ2号①-片山

投 楽 釜田 → 福山 → 片山
手 日 吉川 → 石井 → 増井

ファイターズ対イーグルス第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

攻守にわたって見応えがありました。やはり自分が行かないといい試合になりますねww

光夫登板で負けたら困るので見に行きませんでしたが、これで更に明日の試合に行きにくい^^;


今日の光夫はかなり苦しかったですが、バックの好守にも助けられどうにか立ち直りましたね。
長打こそ打たれていませんが、序盤は何度も走者を出し、かなりフラフラな内容でした。
しかし、それを救ったのが鉄壁の守備です!岱鋼翔さんのバックホームはいつ見ても圧巻です。
援護点はありましたが、あの守備がないと光夫は崩れていたかもしれません。守備って大事…
まだ光夫に完璧な内容を求めるのは酷ですかね。でもエースとして試合を作ってくれました。
石井増井は問題なし。貴重な勝ち展開をしっかりとリリーフが守ってくれているのが救いです。

打線は見事なほどコツコツと点を取りました。復調の兆しになってくれると嬉しいんですが…
初回から四球送ってタイムリー、更に2回もヒット送ってタイムリーという理想的な形でした。
4回も2死から作った好機で岱鋼が2点タイムリー、後は本塁打2発。素晴らしい攻撃だと思います。
相手も若い投手とは言え、攻撃の手を緩めずに得点を重ねていき、勝利を確実にしましたね。
明日は相手先発が美馬で格が少し上がりますが、今日のような攻撃ができるといい感じですね。
ちなみに翔さんって今季まだ10安打ですが10打点なんですねww 打点はしっかり稼げています。


しかし、気がかりなのが稲葉とホフ。ホフは今季初ヒットは出ましたが、結局その後は音なし。
打率は稲葉が.071で旭川の、ホフが.063で札幌西区の郵便番号まで下がるという重症ぶりです。
去年も大野の不振でこのネタを使ったような気がしますが、稲葉に使うとは思わなかったなぁ…
八王子の郵便番号(192)を下回るだけでも十分な不振なのに、砂川まで下回るともう…^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/10(水) 23:20:18|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

壊滅先発陣に喝 対楽天1回戦(4月9日)

こちらは、9日に行われた東京ドームでの対楽天1回戦の試合の記事です。
観戦は行きましたが、一番喜んだシーンがどうでしょう新作撮影開始を知った瞬間でした^^;



(東京ドーム 対イーグルス 日本ハム1敗 20,072人)
楽 030 221 001 9 13 2
日 000 001 000 1  6 1

勝 田中 2-0-0
負 新垣 0-1-0

HR 嶋2号③-新垣 銀次1号②-新垣 銀次2号①-鍵谷

投 楽 田中 → 高堀 → ハウザー → 福山 → 小山
手 日 新垣 → 森内 → 矢貫 → 鍵谷

ファイターズ対イーグルス第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

どうせ負けると思って球場に行ったとは言え、あまりに一方的過ぎてもう…

同行した楽天ファンのH君の前で、散々試合に文句を言い彼に迷惑をかけましたすいませんww
ただ、こういう性格の人間なので我慢して下さいwww


試合を振り返る前に、今日も取り上げておきたいのが投手陣の壊滅具合。今日も9失点ですよ…
特に先発陣。9試合やりましたが、QSを達成できた投手が2戦目のウルフと5戦目の木佐貫のみ。
初戦の勝は故障なのでともかく、若手がことごとく5回すら投げ切れずに炎上するんですもの…
そして、1試合の最少失点もなんと2点。0・1失点試合が51試合もあった昨年では考えられません。

9試合を終え、先発陣の防御率は7.326。救援陣は2.314。チーム全体では5.077です。ひでぇ…
参考までに、昨年の大体の防御率は先発陣2.77、救援陣3.13、チーム全体2.89でした。
救援陣は悪くないんですが、救援陣が出る以前に先発が試合をぶち壊すのが最大の問題点です。
今日の新垣もそうですよ。2回の時点で3ランを喰らうようではロングリリーフも務まりません。
当たっている打線相手で、更に狭い東京ドーム開催。あの高さに放るのは禁物ですよ…

そして、完全に銀次を起こしてしまいましたね。初戦を抑えないとそのカード中打たれますよ?
最初のカードの浅村もそうでしたし、3カード目は鷹打線全体が活発になってしまいました。
もし銀次に好き放題やられて被3タテなんて喰らえば、当然それは初戦のバッテリーの責任です。
もっとカードの頭の試合の重要性を考えて欲しいです。本当に今年はバッテリーがふがいない…

明日は光夫が先発です。エースとして絶対に無失点に抑える、それくらいの気概が見たいです。
開幕投手勝さんも故障でいない、そうしたら誰が先発陣を引っ張るんですか?光夫でしょう!
前回のような無様な投球は見たくありません。圧巻の投球でマウンドに君臨する光夫を見たい!


試合を振り返ろうと思いましたが、すでに普段くらいの文章量になったのでもうやめますwww
明日は行きませんが、木曜は行きます。頼むから、そろそろ生観戦で勝って下さいね^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/09(火) 23:13:04|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一振りで勝負あり 対ソフバ3回戦(4月7日)

こちらは、7日に行われた札幌ドームでの対ソフバ3回戦の試合の記事です。
明後日からの東京ドームは2試合観戦予定です。気合を入れ過ぎず、気長に見ようと思いますww



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム1勝2敗 26,809人)
福 001 100 000 2 9 1
日 000 000 03X 3 3 2

勝 石井 1-0-0
負 五十嵐 0-1-0
S 増井 0-0-1

HR 中田2号③-五十嵐

投 福 武田 → 岩嵜 → 五十嵐
手 日 谷元 → 矢貫 → 宮西 → 鍵谷 → 石井 → 増井

ファイターズ対ホークス第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

それまでの好機で全然打てなくても一振りで試合を決めてヒーローに、それが中田翔ww

今季は打率こそまだ2割3分台ですが、9打点ですからね。コツコツと打点を稼いでいます。


谷元は球が甘すぎて話になりません。毎回のように二塁打を喰らい、正直アップアップでしたね。
何で2点に収まったのか不思議な内容です。これではとても先発として計算ができませんよ。
ただ、今日はリリーフの働きが素晴らしかった。踏ん張って、逆転への流れを作ってくれました。
1死2・3塁を無失点でしのぎ5回も抑えた矢貫、今季初登板で1死3塁のピンチを作るも粘った宮西。
内川・松田という侍戦士を直球で抑えた鍵谷、完璧な内容で3凡に封じ逆転のお膳立てをした石井。
そして、最後に久々の登板が1点差という展開ながらも安定感のある投球だった増井。皆見事です。
まさに今日は救援陣が引き寄せた勝利と言えますよね。全員に最大の拍手を送りたいです。

一方、打線は翔さんの3ランだけで実にお寒い内容でした。武田から5四球貰って無得点はひどい…
初回が全てでしょうね。不安定だった武田から無死1・3塁の好機を作って点が取れないんですもの。
そんな攻撃をしてるから相手も立ち直ってきますよね。最悪の攻撃と言っても過言ではないですよ。
5回は四球を絡めてうまく小谷野がセンター返しをしましたが、2塁走者は脚の遅い鶴岡でしたww
こうして拙攻を繰り返す中、8回は失策と四球なのでいわば相手のミス2つを点に結びつけました。
今の打線の状態を考えると、翔さんがタイムリーを打っても、後ろがつながらなかったでしょう。
なので、本塁打は最高の結果でした。初球から甘い球を振り抜いた積極性を評価したいですね。


という訳で、この3連戦は1勝2敗。このチーム状態でハムキラー3連発。1勝しただけで十分ですww
ただ、ついに打線まで調子が落ちてきてしまいました。なかなか不安の種は尽きませんねぇ…
先発陣の防御率はまだ6点台のままですし、中盤までに試合が壊れるのは絶対に防ぎたいのですが…

さて、次は東京ドームで楽天戦。絶好調楽天打線に東ドというスパイス。勝てる気がしませんwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/07(日) 23:06:50|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

奮起せよ先発陣 対ソフバ2回戦(4月6日)

こちらは、6日に行われた札幌ドームでの対ソフバ2回戦の試合の記事です。
今年は2軍戦やよその試合が野球観戦のメインになりそうですww 去年も最後はそうでしたがww
1軍のハムの試合は胃が痛くなりますし、負けたらえらく機嫌が悪くなるだけですしねぇ^^;



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム2敗 31,372人)
福 110 102 010 6 13 0
日 000 000 000 0  5 0

勝 山田 1-1-0
負 ウルフ 0-2-0

HR 今宮1号①-ウルフ 江川1号①-ウルフ 柳田1号②-ウルフ

投 福 山田 → 藤岡 → 岩嵜 → 五十嵐 → 千賀
手 日 ウルフ → 森内 → 鍵谷

ファイターズ対ホークス第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

せっかく全国中継をしたのにお目当ての大谷がスタメンで出なかったフジTV涙目www

左投手相手だとあまり大谷は出ないとは言え、自由に放送予定は変えられませんからねぇ^^;


ウルフは球が高いから何本も長打を喰らいますよね。昨年は数えるほどしか被弾してないのに…
確かに今宮江川の本塁打は相手がうまかったですが、甘いからあそこまで運ばれるわけですよね。
今日みたいに三振が多くてゴロが少ない日はこういう結果になります。これではダメですねぇ…
森内もなんだかフラフラ、鍵谷は2死からの2走者が勿体ない。まあピリッとしない投手陣だこと。

復活ハムキラーww また山田を打てませんでした。でも1点も取れなかったのは初めてかも…?
チャンスを作っては潰し、の繰り返し。走者を進めることもできないようではもうお手上げです。
うーん、鵜久森を落としてしまったのは失敗だったかも?比較的相性のいい方だったんですが。
ホフの打てる気配皆無のスイングを見ていると、やはりウグを使った方が可能性があった印象が。
しかし、2点差すら追いつける気配がないですね。相手が山田とは言え、かなり空気が悪いです。


3年ぶりに単独最下位に転落です。まあ、3・4試合目を見て何となく覚悟はできていましたけど…
とにかく投手陣が苦しいです。7試合でチーム防御率4.95ってなんですか。話になりませんよ。
特に先発が防御率6.56と崩壊状態。中継ぎは2.59とまあまあですが、試合が作れないのも明らか。
毎日3点以上取られるようでは試合になりません。もっと先発陣は気合を入れてもらわないと。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/06(土) 22:14:10|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4回で終了? 対ソフバ1回戦(4月5日)

こちらは、5日に行われた札幌ドームでの対ソフバ1回戦の試合の記事です。
先日で関東生活を始めて1年になりました。自分みたいなクソ人間でもやればできるんですねww



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム1敗 33,769人)
福 100 320 000 6 9 0
日 100 000 000 1 4 0

勝 攝津 2-0-0
負 中村 0-1-0

HR 松田2号③-中村

投 福 攝津 → 森福 → ファルケンボーグ
手 日 中村 → 矢貫 → 乾

ファイターズ対ホークス第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ホーム開幕とは言え全席指定でライト外野でも2千円するのに、よく3万3千も入りましたww

自分なら間違いなく明日行きますよ。席を自由に選べる上に5千円も安いんですものww


今日は全く試合を見ていません。しかし、阪神広島戦をずっと聞いていたら夕食が23時前ですよ^^;

勝はまだまだ、と言ったところでしょうか。走者を背負った時にバタバタしているようではねぇ…
ハイライトを見る限り、松田に被弾した球は低めの変化球で、悪い球ではないんですけどね。
速報を見た時は「また外高めでやられたのか」と思いましたが、あれは松田をほめるべきですね。
5回は勝も矢貫もセカンドへの内野安打2本で失点するなど、運も味方してくれなかったようで^^;
乾は今日もパッとしませんねぇ… こんな投球ばかりではそのうち2軍に落とされますよ?

打線はまあ仕方ないですかね。やはり攝津はそうは打てませんし、この好機の少なさではねぇ…
初回に翔さんがタイムリーを打ち、2回に大谷が甘い球を左中間へ運ぶ2塁打。そこまででしたね^^;
4回以降は全然打てませんでした。3点差を付けられて攝津も波に乗り、気落ちしたでしょうか?
そして7回には無死1・2塁で現在絶好調の大引が併殺ってんですから、もうどうしようもないorz
大谷は久々の登場でしたが、早速打ちました。攝津から打ったことはかなりの自信になるでしょう。


まあ、今日はいいでしょう。攝津と中村の対戦で、正直勝ったら儲けものですよwww
気持ちを切り替えて、明日の試合をきっちり取りに行きましょう。負けを引きずらないこと!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/05(金) 23:01:36|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ほっと胸をなで下ろす 対ロッテ2回戦(4月4日)

こちらは、4日に行われた千葉マリンでの対ロッテ2回戦の試合の記事です。
今日はよみうりランドに2軍戦を見に行きました。その観戦記もどきはまた後日公開します…
しかし、夜は夜で寒いですが昼は昼で暑い、春の関東の野球観戦って難しいなぁ^^;



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム1勝1敗 13,008人)
日 110 006 000 8 14 0
千 020 000 102 5  9 1

勝 木佐貫 1-0-0
負 唐川 0-1-0
S 武田久 0-0-2

HR 中田1号①-唐川 陽1号④-荻野忠

投 日 木佐貫 → 乾 → 武田久
手 千 唐川 → 荻野忠 → 吉見

ファイターズ対マリーンズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

久「乾、大量リードの展開でセーブをつけてくれてありがとう。自責も付けておいたぞ」

乾「…」


木佐貫は内野守備に足を引っ張られ2回に2失点しましたが、移籍後初登板としては上々でしょう。
毎回のように走者は出しましたが、特に3~5回の粘りの投球は6回の集中打を呼び込みましたね。
自分が危惧していたエアポケット癖も今日は特に見られませんでしたし、よく頑張ったと思います。
まず初登板で白星がつきました。次回以降の登板は「内容のいい白星」を追い求めて欲しいですね。
乾は8回はまあまあだったのに9回で台無し。球が高いです。あれでは勝ちパターンで使えません。
久もこれでは少し心許ないですね。9回のせいで、随分と締まりの悪い試合になってしまいました。

打線は中盤少し苦しみましたが、翔さんの今季初アーチが空気を変えてくれました。
1・2回と2塁打進塁打(犠打)タイムリーという、これまでできていなかった攻撃ができました。
こういうのが大事なんですよね。最低限の仕事をするからこそ、こうして点につながりますよね。
そして翔さんが一発を放ち、唐川がガクッとなったところでとどめを刺した岱鋼の自身初満塁弾。
2人とも完璧な当たりでした。この2人が波に乗ってくると打線が一気に活発化してきますよ!
欲を言うと、8・9回にも1点取ってほしかった。半ば勝ちが見えた展開だからこそ取りたかった。
好機をきっちり生かし点を取る隙のない野球を、展開に関わらず見せることも大事だと思います。


昨日はかなり絶望しましたが、今日勝ってこれだけ嬉しい気分になるから野球ファンって楽しいww
ただ単に自分が気分屋なだけですが、苦しんでいた中で今日勝ってくれて本当に安心しました。
ビジター関東6連戦(1中止)でしたが、最後に勝って札幌に戻れるのはやはり気分が違いますよね。

さあ、明日からは札幌に戻って鷹と3連戦。と思いきや来週はまた関東に戻って楽天と3連戦です^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/04(木) 23:30:07|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これが限界か? 対ロッテ1回戦(4月3日)

こちらは、3日に行われた千葉マリンでの対ロッテ1回戦の試合の記事です。
…今日試合できたんですねww まあ確かに八王子も昼前には雨が止んでましたしねぇ…



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム1敗 9,666人)
日 003 000 000 3 8 0
千 004 000 00X 4 6 0

勝 藤岡 1-0-0
負 吉川 0-1-0
S 益田 0-0-1

HR なし

投 日 吉川 → 石井 → 鍵谷
手 千 藤岡 → 南昌 → 益田

ファイターズ対マリーンズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

論外。こんな展開じゃ上位なんてとても無理です。今季は期待するだけ無駄なんですか?

当時は周りに友達などもいっぱいいたのですが、速報を見て思わず発狂してしまいましたwww


光夫は6回は投げましたが、3点も援護をもらった直後にあっさり逆転されるのではエース失格です。
今日は18のアウトのうち12がフライ。四死球も3と、制球も悪く球が高かったんでしょう。
光夫が今おかれている立場はエースですよ?昔とは違うんですよ?エースがこれでは情けない。
まだ故障が完全に癒えてないのかもしれませんが、好き放題打たれすぎです。困りましたねぇ…
石井は問題なし。鍵谷は2四球はダメですね。まだ荒削りですが、点に絡むので気を付けましょう。

打線もよかったのは3回だけ。今日も拙攻に拙攻を重ねました。何回好機で凡退するんですか?
1・4・8回と得点圏に走者が行って無得点。特に8回は無死3塁ですよ。なぜ点が取れないのか…
2・3塁に走者がいるのに三振ってのが気になります。最低限の仕事ができないチームは勝てません。
杉谷が2度2塁打で好機を演出しているのに、その好機を広げられない中軸ではどうしようもない。
全く打ててない訳ではないんですよ。打線の調子は悪くないです。ただ好機で打てないだけです。
でも結局、好機で打てないから今こうして負けがかさんでいるんであって、その辺が難しい…


31日、そして今日の試合を見て、かなりがっかりしています。とにかく内容が良くないですね。
他球団の戦いを見る機会もありますが、それを見ると今のうちが互角に戦えるとは思えません。
今年は厳しい戦いになりそうですね。気が短い自分は1年間応援していけるのでしょうかww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/03(水) 23:07:26|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する