kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

苦しいときのベテラン頼み 対読売日シリ第4戦(10月31日)

こちらは、31日に行われた札幌ドームでの対読売日シリ第4戦の試合の記事です。
昨日の試合は都合により作成が遅くなり、今日の夕方の更新となりました。お詫びします。



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム2勝2敗 40,433人)
読 000 000 000 000  0 7 1
日 000 000 000 001x 1 8 0

勝 宮西 1-0-0
負 西村 0-1-0

HR なし

投 読 宮國 → 福田 → 山口 → 高木京 → 西村
手 日 中村 → 石井 → 武田久 → 増井 → 宮西

ファイターズ対ジャイアンツ日本シリーズ第4戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

飯山さん、1死1・2塁なのに大して期待してなくて本当にごめんなさいwww

だって、試合の雰囲気からしても12回で決着がつきそうな気がしなかったんですもの(震え声)


勝は初めてのこの大舞台で堂々たる投球でしたね。相変わらずの無援護ですけどwww
カーブをうまく合わされてヒットされることはありましたが、力のある直球が効果的でした。
ピンチでも臆することなく直球を投げ込んだことで、相手をねじ伏せることができました。
相手が同い年(20歳)の宮國で、お互いにいい刺激を受けながら投げられたんでしょうね。
救援陣は今日は微妙でした。3人で抑えることで、攻撃にリズムを作らないといけません。
そういう点では宮西は完璧でした。増井の11回もよかったですが、高木京もよかったのでね。
しかし、久の内容が不安すぎます。中田がいなければ負けてましたよ?頼みますよ本当に…

打線は長打を使って何度か好機を作りましたが、全部2死からなのが痛いんですよねぇ…
その次の打者が打ち取れれば終わりな訳で、最低限の進塁打もできないのが厳しいですよね。
うん、宮國もいい投手ですね。セ1位の防御率を誇る読売投手陣で先発を務めただけあります。
そんな中で試合を決めたのは飯山でした。意外性の男の本領がここで発揮されるとはww
甘く入った球をコンパクトに、左中間へ飛ばしました。素晴らしいバッティングでしたね。
あ、小谷野の状態もいいですよ。あの右打ちができているのは好調の証。でも満塁で打ってw
にしても、中島卓のバント失敗により大野がバントし、それがミスを誘う。皮肉だなぁ…^^;


ちなみに今日は9回の好機で控え野手を使い切り、ベンチには近藤しか残ってませんでしたww
その好機で勝ち越せなくて、苦しい展開になったんですが、よく飯山が決めてくれました!
正直、自分は延長15回を覚悟してました。5時間近くかかることを予想していましたよ^^;
互いに攻めあぐんだ試合でしたが、この勝ちは本当に大きいです。必ず明日につなげましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/31(水) 23:21:55|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

逆襲のスタートはホームから 対読売日シリ第3戦(10月30日)

こちらは、30日に行われた札幌ドームでの対読売日シリ第3戦の試合の記事です。
今日は学祭前という事もあり、友達の家で準備をしながらテレビ観戦をしていました。
勿論、自分はもう負けられないと気合が入っていたためろくに準備に参加してませんがww



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム1勝2敗 36,942人)
読 000 020 010 3 11 1
日 023 001 01X 7 12 0

勝 ウルフ 1-0-0
負 ホールトン 0-1-0

HR 稲葉1号①-ホールトン

投 読 ホールトン → 高木康 → 小山 → 高木京 → ゴンザレス
手 日 ウルフ → 宮西 → 石井 → 増井 → 武田久

ファイターズ対ジャイアンツ日本シリーズ第3戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

逆襲の口火は稲葉が切る!札幌での初戦を見事な打線爆発で取った!

しかし、ハムキラーホールトンをこうもあっさり攻略してしまうとはびっくりですねえww


ウルフは序盤はよかったんですが、後半に球が抜け出したのがどうも気になるなぁ…
実際、その球を読売打線は逃していませんし、一歩間違うと…という展開になりました。
1回以外は毎回走者を出していますし、ゴロは多かったんですが安定感に欠きました。
うーん、不安が残りますね。このままいけば当然第7戦も先発でしょうし…
リリーフはいい人と悪い人がはっきりしていました。石井の3連続三振はしびれましたね。
一方の増井。しょっぱなから3連打を喰らうなど4点リードなのに非常に怖い内容です。
久も2死から2連打を喰らってますし、終盤の8・9回に不安が残るようではいけません。

一方の打線はやっぱり稲葉。稲葉が打てば、やはりチームが活気づきますね。
そして、2回2死から四球をきっかけに点を取った攻撃はまさに見事。これが見たかった!
3回も四球からでしたし、相手のミスを確実に点に結び付けられたところがよかったです。
しかし、随分ホールトンを引っ張りましたよね。2勝の余裕、といったところですかね^^;
その後の2点は暴投で取りましたww まあ、3塁に走者がいると、こういう事も起こります。
糸井のあたりは行ったと思ったんですけどね… やっぱり札幌ドームは広いですよww


しかし、2番今浪という起用はびっくりしましたね。自分も全く予想してませんでしたww
そして打撃では1安打に1犠打、守りでも2つの好プレーといい働きをするんだからねぇww
今浪自身もこの大一番での起用を意気に感じて、いいプレーができたのではないでしょうか。
うん、不満も少し残りますがまず1勝です。ここから一気に巻き返し、優位に立ちましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/30(火) 23:06:03|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

論外 対読売日シリ第2戦(10月28日)

こちらは、28日に行われた東京ドームでの対読売日シリ第2戦の試合の記事です。
チケットは取れませんでしたけど、こんな結果になるなら逆にとらなくてよかったんですかねww
2枚取り友達と同行する予定でしたが、終了後に自分の発狂で友達に迷惑をかけそうですしww



(東京ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム2敗 44,932人)
日 000 000 000 0 5 0
読 100 000 00X 1 5 0

勝 澤村 1-0-0
負 武田勝 0-1-0
S マシソン 0-0-1

HR 長野1号①-武田勝

投 日 武田勝 → 石井 → 増井
手 読 澤村 → 山口 → マシソン

ファイターズ対ジャイアンツ日本シリーズ第2戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

フラストレーションしかたまらない試合でした。パの王者の誇りはどこへ行ったんだ!

セの1位とパの6位が試合をしてるんじゃないんですから。2試合連続で何をしてるんですか。


勝は序盤は制球が不安定で凄く心配しましたが、中盤以降は少し制球がまとまりましたね。
球のキレはよかったようです。10奪三振は珍しいですが、ボールになる変化球が決まってました。
しかし、先頭打者本塁打ですか。あの狭い球場なんだからど真ん中だけは絶対ダメなのになぁ…
リリーフも今日はよかったです。宮西が少し怪しい中で、石井の働きは本当に大事ですよ。

問題は打線です。はっきり言って、今日の澤村を打てないようでは誰も打てないでしょうね。
制球はバラバラ、甘い球もいっぱい来てたのにあんな感じだから澤村が立ち直るんでしょう…
小谷野1人が元気ですが、その前がイマイチなどで、とにかくつながらない。点に結びつかない。
問題は、皆ボール球に手を出し過ぎな点です。初回の2死球もボール球を打ちに行っての死球です。
もう少し冷静に行かないとダメですね。何でもかんでも振ればいいってもんじゃないんですよ…
日本シリーズに来てまでこんなひどい攻撃を見せられてがっかりですよ。しっかりして下さい。


昨日も今日も全くいい所がなく、一度も主導権を握れないまま、まず2試合が終わりましたね。
本当に、他の球団のファンに申し訳ないですよ。期待されてこんな試合しかできないんだもの…
はっきり言って、この状態では光明が何も見えませんね。移動日を挟んでも変わらないのでは?
04年終盤からずっと応援してますけど、こんなにハムに裏切られた気分になったのは初めてです。

次からはホームでの試合です。大声援の有難味を感じ、自分たちの野球をやらないといけませんね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/28(日) 22:44:41|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

やめよう、球場でのフラッシュ 対読売日シリ第1戦(10月27日)

こちらは、27日に行われた東京ドームでの対読売日シリ第1戦の試合の記事です。
火~木の札幌開催の試合は18時半からなんですね。5限までの日でも間に合って嬉しいですww



(東京ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム1敗 44,981人)
日 000 000 001 1  3 0
読 000 420 20X 8 14 0

勝 内海 1-0-0
負 吉川 0-1-0

HR ボウカー1号③-吉川 陽1号①-ゴンザレス

投 日 吉川 → モルケン → 森内 → 宮西 → 矢貫
手 読 内海 → 福田 → ゴンザレス

ファイターズ対ジャイアンツ日本シリーズ第1戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

初戦なのに、負け方が悪すぎる。…しかし、いつの間に1点取ったんだwww

5点目を取られた時点で早々に諦めてLAWSONにお菓子買いに行ったりしていましたが何かww


光夫は初回から球が散り放題で、これはマズイなと思っていたら案の定やられました。
四球こそなく、相手も時々甘い球を打ち損じていたんですが、4回がどうしてもねぇ…
先制された1点はまあ仕方ないですよ。そのあと2死まで行ったのにそこからの2連打がダメ。
光夫にはまだ伸びる投手。この大舞台での苦い経験が、今後に必ず生きてくるでしょう。
その後のリリーフもダメ。火に油を注いでしまいました。久々登板の宮西が心配ですねぇ…
初戦ですし、ある程度主力は眠らせておくべきなのに、投手以外の先発全員安打ですって。
読売打線は明日以降も気分良く打ってくるはず。最悪の流れです。投手陣は猛省して下さい。

打線はまあ仕方ないんですかね。今日の内海は内角もうまく使えていて、いい投球でした。
あの投球をされると、相手が読売打線だとしてもそうは打てないでしょう。お手上げです。
ただし、5回は見過ごせませんよ。せっかくの無死1・2塁、走者も進まずに終わるって…
バントできない、浅い中飛、最後は三振。下位チームのやる野球ですよこんなの。情けない…
大舞台で緊張するでしょうが、各々の打者が最低限の仕事もできないんでは日本一は無理です。
こんなんでは夢破れたパの5球団に申し訳ないですよ。パの王者として堂々たる試合をしよう!


そういえば、バックネット裏で明らかに何回もフラッシュを使っている客がいましたね。
許されない行為ですよ。野球でフラッシュなんて無意味ですし、光線は選手に悪影響です。
高い金を払ってあそこにいるとは言え、ルールすら守れない客は直ちに退場させるべきです。
規則はきちんとあるのに、どうして球場内でこういう事の注意喚起ができないんでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/27(土) 23:13:07|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2012ドラフト速報 投手5人に内野手2人

さあ、今季もいよいよドラフトの時期がやってきました!期待の新戦力がやってきます!
今回はなぜか観覧が当たったので、楽天ファンのH君と一緒に新高輪まで行きましたww
一応スーツで行ったんですが、周りを見る限りそこまで正装でなくてもよかったようでww
いやあ、あの会場の緊張感はよかったですね。そして観客のどよめきも印象的でした。
では、今季ハムに指名された選手たちはどんな人たちでしょうか?



2012年度新人選手選択会議・日本ハム指名選手(プロフィールは球団公式から引用)

・1巡目 大谷 翔平(花巻東高・投手・右投左打)

プロフィール
言わずと知れた、最速160キロを誇る大型右腕。また高校通算56本塁打の長距離砲で、18U世界野球選手権では高校全日本の4番を任されるなど打者としての評価も高い。
「世界のトッププレーヤーを目指す」と公言し、メジャー挑戦を打ち出したその心意気に敬意を払いながらも、ファイターズは「今年1番魅力ある選手」として敢えてドラフト1位で指名した。


・2巡目 森本 龍弥(高岡第一高・内野手・右投右打)

プロフィール
185センチ・90キロの体格が魅力の大型遊撃手。高校時代は甲子園出場を逃し、大舞台での経験はないが、富山県内では一際目立つ存在だった。捉えた打球の破壊力と強肩は既にプロ級。まさに「荒削り」という言葉がぴったりはまるダイヤの原石。


・3巡目 鍵谷 陽平(中央大・投手・右投右打)

プロフィール
最速152キロを誇るパワーアーム。強気の投球とスタミナが持ち味。出身は北海道七飯町で、高校は北海高校。道産子選手として、北海道への凱旋を果たす。


・4巡目 宇佐美 塁大(広島工業高・内野手・右投右打)

プロフィール
俊足・強打が魅力の内野手。高校3年夏は激戦の広島県を制して甲子園大会に出場し、全国の舞台で高い打撃能力を見せつけた。高校通算45本塁打。


・5巡目 新垣 勇人(東芝・投手・右投右打)

プロフィール
大学卒業後、社会人5年目の27歳。最速148キロを誇るが、一番の特徴はスピードではなく抜群の制球力。完成度の高いピッチングは即戦力、とスカウト陣が太鼓判を押す。


・6巡目 屋宜 照悟(JX-ENEOS・投手・右投左打)

プロフィール
140キロ台後半のストレートが武器。高い身体能力が魅力で、社会人ではあるが今後さらなる成長が見込める素材。


・7巡目 河野 秀数(新日鐵住金広畑・投手・右投右打)

プロフィール
サイドハンドから最速146キロのストレートを投げ込むパワーアーム。キレのある曲がりの大きなスライダーはプロでも武器になる。全国的には無名の存在だが、担当スカウトが惚れ込んだ、隠し球選手。


以上7選手で指名終了



自分は投手と内野手が重点になると予想していましたが、重点どころか捕手外野手指名なし^^;

今回は事前に監督なども発言していたとは言え、やはりびっくりな大谷指名www
最悪、2年連続でドラ1が入団しないという類を見ないネタになりかねないのによくやるなぁww
そして、自分が個人的に念願だった道産子選手を指名しました!これはすごく嬉しいです!
鷹や楽天など、地元密着球団で地元選手が活躍しています。うちもぜひそうなって欲しいんです。
と思いきや、5・6巡目は明らかに沖縄系の名字の選手。何がなんだかよくわかりませんねww


いやぁ、メジャー志望を公言している大谷に対して思い切って1位指名。うちって凄いなぁww
最近思ったのは、2年連続でうちはドラフト会議と言う制度への挑戦をしている気がします。
昨年はドラフト会議の正当なルールに従って読売行きが確実だった菅野を指名し交渉権獲得。
そして今年はメジャー行きを決めた大谷に対し、こちらもルールに乗っ取りあえて指名しました。
ドラフト会議の意義であったり、ルールの不備と言ったものを、見事に突いている気がします。

結局、入団するかはまだわかりません。気持ちは変わらないと言ってますし、拒否ですかね…
それでも、もしハムにお世話になるならどうぞ来てください。我々は心から歓迎しますよ!
そして、あなたを夢であるメジャーに通用するレベルに育て上げ、笑顔で送り出すと約束します。
なお、説得に当たっては首脳陣は勿論ですが、マイナー経験もある多田野を用意すべきですねw

2・4巡目では右打ちの内野手2人を取りました。ロマンあふれる強打者2人となるでしょうか。
正直、内野は近いうちに全ポジションで定位置の争奪戦が起きると思っています。
そうなれば、この2人にも勿論チャンスがあります。練習を重ね、実力で定位置を掴み取ろう!
しかし、中島卓がどうしても右打ちのイメージが自分の中であるのはなんででしょう^^;

そして3巡目!自分期待の道産子・鍵谷です!北海高校から中央大を経て、北海道に凱旋です!
確か自分が中3の時に、北海高校のエースとして甲子園に出場していた記憶があります。
あれから4年。帰ってきました。本人も故郷の北海道でプレーできて嬉しいだろうと思います。
七飯出身ですから、函館開催の試合でぜひ投げて欲しいですね。ただ天候条件は・・・^^;

そして、ここから社会人投手怒涛の3連続指名が始まりますww まず5位は新垣です。
新垣と言うとどうしても暴投のイメージがありますが、彼は制球力がいいとのことですよww
東芝出身という事で、増井の後輩に当たります。先輩に追いつき追い越しましょう!
続く6位は屋宜。「やぎ」投手は2年目ですが、こちらは難しいほうの「やぎ」ですね^^;
高い身体能力で直球が武器。中継ぎですかね。計算が立つようになれば増井が楽になります。
最後の7位は河野。サイド投手です。こちらも中継ぎでしょう。とにかく増井を楽にして~ww
江尻の移籍以降、右の強打者狩り投手がいません。そういう意味では貴重な存在ですよ。


さて、せっかくなので今回は各選手の動画をyoutubeで探したので埋め込んでみますね。
ただし、2位森本内野手と7位河野投手の動画はありませんでした。残念…

まずは1位・大谷投手。直球の速さは有名ですが、スライダーのキレも凄いですよ。


続いて3位・鍵谷投手。直球は力があります。緩い球を習得すると更にいいかも?


続いて4位・宇佐美内野手。高校野球でマツダスタジアムを使えるとは贅沢ですねww


続いて5位・新垣投手。見た感じ、紹介文通り制球力はありそうなです。


最後に6位・屋宜投手。読売2軍との交流試合です。なお、国士舘大出身とのこと。


こんな感じです。次世代のハムの主役を担うのは君たちだ!心から期待していますよ!
なお、今回のドラフトは最後に鷹が育成4位で「宮崎駿」を指名して終了しましたwwwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/25(木) 23:55:01|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

12年戦力外通告第1弾 20代後半は勝負所

昨日予告したとおり、今日はこれまでに入ってきた戦力外通告の記事を作ります。
もうすぐ日シリですが、やはりこういう知らせが届く季節になりました。寂しいですね…

来季契約について(10月2日付)
来季契約について(10月23日付)

第1弾通告で松家が、第2弾通告で市川・宮本・関口の3選手に戦力外が通告されました。
正直なところ、この4人は、自分が今季の契約が危ないかなーと予想していた面子でした^^;
この球団はドラフトもそうですが、選手を切るのも結構思い切る球団ですからねww


松家は東大卒と言う日本最高のインテリ投手でしたが、1軍には定着できませんでした。
今はスタンフォード大を3年で卒業したカーターと言う猛者が西武にいますけどww
本人たちの夢とはいえ、なぜ収入的にも不安定なプロ野球選手へ進むのか不思議ですww
まあ、これだけの脳を持っているから他の仕事への転職もしやすいのかもしれませんけど。
東大の経済学部ですよ。引く手あまたじゃないですか?文武両道な人ですねぇ~

…まったく松家のプレーに触れることなく終わってしまいましたwww

続いて市川。04年入団で長く期待されてきましたが、最後まで力を出し切れず…
2軍の試合で市川を見て、何回もヒットを見たのでこれは楽しみだと思ったんですが…
「三重のゴジラ」と言われた風格は見えましたが、1軍レベルには届かなかったのかなと。
もう若手とは言えない年齢になり、西川らいい選手が出てきた以上、やむをえませんかね。

続いて宮本。今季はサイドに転向し、森福みたいなフォームになりましたwww
ただ、もう1年様子を見るかと思ったら戦力外。あまり結果がよくなかったんでしょう…
せっかく希望枠で入団した投手だったんですがね。乾も伸びてきましたからねぇ…
最後に関口。横浜とのトレードで獲得しましたが、移籍後はパッとしないままでした。
実はこの人も国立大・滋賀大の出身です。宮本も早大。インテリばかり解雇ですかwww
今の外野事情を考えると、相当な力がないと割って入れませんからね。力不足でしょう。


4人とも20代後半を過ぎ、中堅どころに差し掛かる年齢です。2軍は若手の育成の場。
そう言う事も考慮されて解雇という結論に至ったのでしょう。これは仕方ないですかね。
年齢を考えても、かなり危機感を持っている選手はいるはずです。正念場ですよ!
ドラフトと今後のトレード等次第ですが、もう1回戦力外があるかもしれません。

さあ、明日はドラフト速報の記事です。自分も、生で会議場の空気を感じてきます!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/24(水) 23:39:01|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

08~11ドラフトをさっと振り返る ネタには走るが大外れしない

※閲覧環境により表が見にくくなるので、表の幅の85%設定を解除しました

ドラフトはいよいよ明後日。今日は、予定通りここ最近のドラフトを振り返る企画です。
なお、戦力外の第二報が入ってきましたので、明日は急遽そちらの記事を作ります。


明後日に迫った2012年のドラフト会議。大谷のメジャー表明で大荒れとなっていますww
自分は日本球界を経ずに、直接メジャー志望する人がいても別にいいと思いますよ。
ダルらの活躍に刺激を受けたんでしょう。なんといっても、世界最高峰のリーグです。
ベイスのようなチームがないとは言いませんwが、日本よりも確実に厳しい世界ですから。
その場にあえて身を投じて、1Aからメジャーを勝ち取る。素晴らしいと思いますよ。

さて、ハムのドラフトですが、今年はどこを狙うかがまだはっきりとしませんね。
ま、去年を見る限り、もううちは何をするか全くわからないというのが正直なところですw
菅野を指名してしまう球団ですよ?どんな暴挙に出ても全く不思議ではありませんよww

ところで、これまでのドラフトはどのような選手が入ってきたのか振り返ってみましょう。
08年度のドラフト制度改定以降の4回のドラフトにおいて獲得した選手の一覧はこちら↓

08年度09年度10年度11年度
1巡目大野 奨太東洋大中村 勝春日部共栄高斎藤 佑樹早稲田大菅野 智之東海大
2巡目榊原 諒関西国際大大塚 豊創価大西川 遥輝智弁和歌山高松本 剛帝京高
3巡目矢貫 俊之三菱ふそう川崎加藤 政義九州国際大乾 真大東洋大石川 慎吾東大阪大柏原高
4巡目土屋 健二横浜高運天 ジョン・クレイトン浦添工業高榎下 陽大九州産業大近藤 健介横浜高
5巡目中島 卓也福岡工業高増井 浩俊東芝谷口 雄也愛工大名電高森内 壽春JR東日本東北
6巡目杉谷 拳士帝京高荒張 裕司四国IL・徳島齊藤 勝セガサミー上沢 直之専大松戸高
7巡目谷元 圭介バイタルネット大嶋 匠早稲田大


07年ドラフト獲得選手では戦力外がちらほらいるのですが、08年以降は今のところいません。
ここ最近に獲得した選手は高卒から社会人まで、じっくりと育てているんでしょうね。
あまりドラフトで大外れはしないなと言う印象はあります。少しでも皆1軍で出ますし。

今考えると08年度は豊作でしたね。1軍でバリバリ働いたことのある面子が多いです。
大野と榊原が少し伸び悩み気味ですが矢貫が1軍定着。中島杉谷も中堅の穴を埋める活躍。
谷元は先発に転向してそこそこの成績で来年以降に期待を持たせる結果となりました。
まあ、榊原は10年が神だったので伸び悩みと言ってしまうには少し酷ですけどね…
09年は菊池を抽選で逃した末に獲得したのが若い勝。この投手も来年が楽しみですね。
そして、5巡目指名の増井がいまやチームに欠かせないセットアッパーになりました。
鷹のエース・攝津も5巡目指名でしたし、下位指名でもすごい逸材が眠っているんですよね。

10年度はハムファンが度肝を抜かれた斎藤佑樹指名www 塩見という噂もありましたが…
斎藤は最初はいい感じでしたが、今は壁にぶち当たってますね。頑張って乗り越えないと!
そして、2巡目の西川も今後が楽しみな左打者になりました。今年の経験が必ず生きるはず。
5巡目の谷口もデビュー戦で好返球を披露し知名度を上げました。ホフに襲われましたがww

そしてネタを極めた11年のドラフト。菅野を指名したらさすがにダメでしょうwwwww
本人はいいと思っても、周りが許さないでしょうよww 球史に名を残しましたwww
更にソフトボール出身の大嶋ww まあこちらは最初から育成メインでの指名ですけど…
さて、4巡目指名の近藤は、高卒ルーキーながら中盤以降1軍で何試合も出場しました。
そして5巡目指名の森内が終盤バテるも無心臓の頑張りでチームを支えてくれましたね。
特に近藤の頑張りは、1軍定着組の2人に対していい刺激を与えてくれたと思います。


さ、今年はどんな選手を指名するでしょうか。投手と内野手が重点になるでしょうかね…
噂では創価大の小川を狙っているかもとのこと。好きですねww また創価大が増えるww
いい選手がいて、それがちょうどうちの補強ポイントに合っている。ただそれだけです^^;

なお、25日は観覧がなぜか当選したので、スーツ姿で新高輪プリンスまで行きますよwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/23(火) 23:03:45|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の観戦予定一覧(随時更新)

※この記事は今季終了までトップ記事とします。最新記事は1つ下です

多摩のニュータウンに引っ越してきて、様々な球場に野球観戦に行けるようになりました。
既に(10月2日時点)22試合に観戦に行きましたし、今後も何試合も観戦に行く予定です。
そしてその都度観戦記を作り、重たいですがw観戦記を楽しんでいただけたらと思ってます。

こちらが、現時点で行く予定の試合の一覧です。つまり、これらの試合は観戦記となります
日付カード球場座席
10月13日(土)西武対ソフバン西武ドーム1塁側内野自由
10月18日(木)読売対中日東京ドームD指定


日本シリーズ観戦予定はまだ未定です。まあ、東京ドームで開催になるんでしょうけどw
  1. 2012/10/23(火) 19:56:16|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

334収束伝説その2 読売対中日CS2nd第6戦(10月22日)

こちらは、22日に行われた東京ドームでの読売対中日CS2nd第6戦の試合の記事です。
日本シリーズの先行抽選予約をすっかり忘れていましたww 観戦は絶望的ですww
ビジター席は一般発売からの申し込みみたいですけど、1人で行ったら負けてるのがねぇ…



(東京ドーム ジャイアンツ対ドラゴンズ 読売4勝3敗 44,351人)
中 000 001 001 2  8 0
読 030 010 00X 4 10 0

勝 ホールトン 1-1-0
負 伊藤 1-1-0
S 西村 0-1-2

HR 村田2号①-山井

投 中 伊藤 → 武藤 → 三瀬 → 山井 → 大野
手 読 ホールトン → 澤村 → 山口 → 西村

ジャイアンツ対ドラゴンズCS2nd第6戦試合詳報(ジャイアンツ公式サイト)はここから



結論

読売の得点が4戦目3点、5戦目3点、6戦目4点。やっぱり全ての物事は334に収束s(ry

しかし、ハムが334を達成した次の日から334を達成するとは読売も粋な計らいですねぇ(違


ホールトンは立ち上がりはどうなるかと思いましたが、連続三振で立ち直りましたね。
元々向こうでは中4が基本で投げますから、中3もそんなに苦にはしないのかもしれません。
中盤以降は見事にフライの山を築きました。タイミングを外すor力で押せていた証ですね。
中日は前回と違い、立ち上がりを打てませんでした。結果的にこれが響きました。
その後は澤村山口西村とつなぎましたが、今日も西村は1失点ですか。どうしたんでしょう?
相手の執念と言えばそれまでですが、どうもイマイチ安定感に欠くのが不安材料です。

一方の伊藤、中3は経験がなくて自分のペースを掴めなかったんでしょう。仕方ないですね。
個人的には中3での連続先発にはあまり賛成できないんです。外国人投手なら別ですが…
普段は中5~6、時々中4で投げる投手にいきなり中3は酷ですよ。ましてや経験の薄い投手に…
5番手で投げた大野がいい投球をしていたのを見ると、更に先発選びの難しさを感じます。
村田の爆発には驚きですww 村田に打たれたら誰も抑えられないとか言ってすいませんww
読売は主軸が目覚めきらないままCSを終えましたね。なんだか中途半端で逆に怖いです^^;


という訳で、色々ありましたが日シリの対戦相手は読売に決定!これが当たり前ですww
中日が出てきたらそれはそれで複雑ですよww 読売になったので逆にすっきりですね。
しかし、うちが日シリに行く時に限って読売がめちゃくちゃ強い年って嫌がらせですかww
最悪、負けてもいいですよ。とにかく、パの王者として堂々たる戦いをすることが大事です!
ただ、パの5球団の他にセの5球団のファンの思いを背負うことになり、責任重大ですよww
日本の頂上決戦、そして韓国行と言う罰ゲーム決定戦は、土曜日から始まります!

明日はこれまでのドラフトを少し振り返る記事を作る予定です。多分明後日はお休みですw

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/22(月) 23:53:41|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王者の意地その2 読売対中日CS2nd第5戦(10月21日)

こちらは、21日に行われた東京ドームでの読売対中日CS2nd第5戦の試合の記事です。
自動車学校に行きだしてから、自分の親はどういう風に運転しているのか気になっています。
ただし、次の帰省予定は年末なのでその頃にはもう仮免を取って運転しているでしょうww



(東京ドーム ジャイアンツ対ドラゴンズ 中日3勝3敗 45,897人)
中 000 020 000  2  8 0
読 020 000 001x 3 10 0

勝 マシソン 1-0-0
負 岩瀬 0-1-1

HR ブランコ1号②-内海

投 中 山内 → 三瀬 → 武藤 → 小林正 → 田島 → 高橋聡 → 岩瀬 → 山井
手 読 内海 → 福田 → マシソン

ジャイアンツ対ドラゴンズCS2nd第5戦試合詳報(ジャイアンツ公式サイト)はここから



結論

遂に読売がタイに持ち込んだ!さあ、泣いても笑っても明日、勝者が決まります!

読売の底力を見た気がします。中日の勢いが落ちてきているのもありますけどね…


山内は2回に死球を与えて投球が崩れてしまいました。これも若さゆえなんでしょうかね。
1死満塁から流す気満々の古城に対して、見事なほど流すのにもってこいの球が行きました。
ここをどうにか抑えれば次は投手の内海だっただけに、悔いの残る1球となりました。
その山内は打球を受け降板、その後を受けた救援陣はよく頑張りました。粘り強かったです。
流石に中日の救援陣ですね。勝ちパターン以外の投手もこうして成績を残すあたりは見事。
しかし、高橋聡はすっかり全盛期の面影が薄れてしまいましたねぇ。故障が響いてますかね…
力強い直球で相手打者をねじ伏せる、あの高橋をまた見たいと敵ながら思いますね。

内海は中3日も気迫で投げましたが、最後にブランコに高めのクソボールを運ばれましたww
完全なボール球でした。あれをしかも右翼席に運ぶかと、内海もびっくりしたでしょうね^^;
しかし、ここ2試合は中日の拙攻がすごく目立ちます。もう少し点を取りたいところです。
ただ、ここまであれだけ好調だった森野が、今日は好機で回っても凡退するから難しい…
前回登板で散々だった福田が今日はリベンジを果たしました。自分の投球ができましたね。
立ち上がりは四球も、そこからしっかり腕を振って投げられたのが良かったと思います。
で、最後は石井義が決めました。反則でしょう、打撃の神を最後の切り札にするのはww


崖っぷちまで追い込まれた読売が、息を吹き返して遂に3勝3敗のタイにしました!
1勝はアドバンテージなので実際は2勝3敗ですがw、やはりただでは終わりませんでしたね。
さあ、10.22の決戦ですね。勝った方が日シリへの切符を手にします。勝つのはどっちだ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/21(日) 23:36:41|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王者の意地 読売対中日CS2nd第4戦(10月20日)

こちらは、20日に行われた東京ドームでの読売対中日CS2nd第4戦の試合の記事です。
日シリの相手が決まる大事なカードなので残り試合は全て記事にして、後はドラフトですね。



(東京ドーム ジャイアンツ対ドラゴンズ 中日3勝2敗 46,158人)
中 000 000 100 1 11 0
読 002 000 01X 3  6 0

勝 澤村 1-0-0
負 川上 0-1-0
S 西村 0-1-1

HR なし

投 中 川上 → ソーサ → 三瀬 → 武藤 → 田島 → 小林正
手 読 澤村 → 山口 → マシソン → 西村

ジャイアンツ対ドラゴンズCS2nd第4戦試合詳報(ドラゴンズ公式サイト)はここから



結論

筋肉澤村がチームを救う!阿部復活の二打!まだまだセはわからない!

試合前の時点ではどう考えても中日有利だったのに、この1勝でわからなくなりましたww


澤村は何度も走者を出す苦しい投球でしたが、要所での踏ん張りが光りましたね。
正直、中日の打者がボール球に手を出し過ぎでした。澤村はこれにかなり助けられてます。
とはいえ、今日に関しては気迫勝ちだと思います。気持ちで相手打線を押し切りました。
今季は10勝したものの、乗り切れないシーズンでした。その悔しさもぶつけられましたかね。
しかし、読売の救援陣も少し不安定ですね。山口・西村と言う要2枚がもろいと心細いですよ。
今日は併殺があったのでどうにかなりましたが、今後に向けて不安材料が残りますね。

一方の川上。3併殺を奪うなどまあまあでしたがやはり3回が勿体なかったですね。
起こしてはいけない2人の打者にタイムリーを打たれてしまいました。明日以降怖いぞこれ…
安定している救援陣の中で少し気がかりなのが田島。昨日今日と内容が悪いですね。
6・7回と守りから流れを作って反撃ムードを作っていたのに、それを壊してしまいました。
しかし、今日の読売はなんと4併殺。しかもうち3つが高橋由。高橋は今日1人で7アウトww
勝ったからいいですけど、一歩間違うと命取りになりかねません。気をつけないと…


読売が一矢報いましたね。あの強さを誇ったチームがこのまま終わるはずがないですよww
2位に10.5差をつけ貯金43で優勝した読売がCSで4連敗して終了とかシャレになりませんww
結論でも述べましたが、これで今後が読めなくなりました。読売の3連勝が現実味を^^;
ズバリ、明日勝った方が日シリに来るでしょう。そういう意味では注目の一戦です!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/20(土) 22:51:05|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

334収束伝説 対ソフバンCS2nd第3戦(10月19日)

こちらは、19日に行われた札幌ドームでの対ソフバンCS2nd第3戦の試合の記事です。
昨日の野球観戦の帰りは大変でした。ドーム南側から水道橋まで程々の雨に加え強い風w
濡れましたよww 折り畳み傘でしたし風が厄介でした。台風近付いてましたっけ?



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム4勝 37,166人)
福 000 000 110 2 5 1
日 300 001 00X 4 8 0

勝 ウルフ 1-0-0
負 攝津 0-0-1
S 武田久 0-0-3

HR ペーニャ1号①-ウルフ

投 福 攝津 → 藤岡 → 吉川 → 金澤
手 日 ウルフ → 石井 → 増井 → 武田久

ファイターズ対ホークスCS2nd第3戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

1試合目3点、2試合目3点、3試合目4点。やはり全ての物事は334に収束するのかww

??「なんでや!阪神関係n(ry」


札幌ドームのウルフは本当にいい投球をしますねww 今日も見事なゴロの山でした。
奪ったアウト19のうち実に11が内野ゴロ。更に、そのうち7つが遊ゴww マック大変ですww
まともに芯で打たれたのはペーニャの規格外弾だけですし、球がよく動いていたんでしょう。
まあ、正直余裕がありましたから、7回か8回は投げ切ってもよかったかもしれませんね。
救援陣もいつも通りでしょう。増井が暴投絡みで1点取られましたが、弾き方が悪かった…
久は3試合登板し3試合ともセーブを挙げました。9月以降の安定感は本当に抜群ですよね。

打線は初回は見事でしたが、その後もう一押しくらいはしておきたかったかな?って感じです。
結局6回だって、無死1・3塁から相手のミスによる1点しか取れていません。いけませんよ。
まあ、藤岡も対戦が多いとは言え、攝津が1回の途中で代わるなんて思いませんからね。
その藤岡も状態が結構良かったので、打線としてもちょっと空回りしたかもしれません。
しかし、1回2死から糸井四球の後見事な4連打。調子がいいとこうも連打が出るんですねぇ…
調子が悪い時は本当に打線がつながりませんからねぇ。うーん、不思議なもんですわww

今季で引退を表明している小久保、最終打席はなんと9回2死2塁で登場しての遊飛でした。
試合後は両チームによる胴上げも行われました。パリーグらしい、いい光景ですね。
一時読売でしたが、やはり小久保と言えばホークス。パを盛り上げた功績は計り知れません。
日本有数のハムキラーwとして散々苦しめられましたが、引退するのはやはり寂しいです。
パリーグのファンとして、本当にお疲れ様でした。次対戦する時は指導者でしょうね。


さあ、日本シリーズへの切符を勝ち取った我々は、セのCSの勝者との頂上決戦に挑みます!
勿論、パリーグの他5球団の思いを背負って戦う訳で、当然負けるわけにはいきません。
なんせ我々は過去2度の日シリで敗れていて、パのファンには本当申し訳ないですからww
ちなみに読売が日シリに来た場合は、セリーグの他5球団の思いも背負うことになりますww
CSでこれだけの戦いができるチームです。日シリでも自分たちの力を存分に出しましょう!
でも、日シリを制すると韓国に強制連行されるんであれば身の安全のためにも負けた方g(ry

対戦相手はまだ決まっていませんが、さすがに中日ですかね… 読売は一体何があった…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/19(金) 23:55:07|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

札幌はもう王手、東京は若手躍動 対ソフバンCS2nd第2戦(10月18日)

こちらは、18日に行われた札幌ドームでの対ソフバンCS2nd第2戦の試合の記事です。
今日は東京ドームに行ってきました。今日も中日が謎の強さを発揮して勝ちましたww
しかし、まだ2戦目ですが読売はどうしたんでしょう。シーズン中の強さはどこへやら…



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム3勝 23,610人)
福 000 000 000 0 6 1
日 100 000 20X 3 5 0

勝 武田勝 1-0-0
負 新垣 0-1-0
S 武田久 0-0-2

HR 糸井2号②-森福

投 福 新垣 → 岩嵜 → 森福 → 柳瀬 → 金澤
手 日 武田勝 → 石井 → 増井 → 武田久

ファイターズ対ホークスCS2nd第2戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

平日とは言え、ポストシーズンですよ?観衆2万3千人ってなんですか…

自分みたいに見たくても見れずによそを見る人もいますw 行ける人はどんどんドームへ!


東ドの件ですが、2表終えるだけで55分かかって帰宅は何時になるのかと思いましたよww

・貫録の4凡
勝は丁寧に丁寧に相手を打たせて取る、本来の投球ができていたと思います。
援護が少ないのはもはやおなじみwですが、粘り強い投球はバックの好守も呼びましたね。
4・5回と好機を逸した直後で、その流れの悪さにつられそうでしたが、陽が救いました。
打たれた球は少し高めの変化球でした。あれは完全に内川の打ち損じでしょう…
7回からは石井増井久とつなぎましたが、みんな揃って4凡ですww 貫録ですねぇww
まあ、傷口は全く広げずに後続を断ちましたから、そこまで心配はしていませんよ。

・岩嵜「どうだい?ヒヤヒヤしただろうww」
打線は何がなんだかよくわかりませんww もう少し点を取れた感はありますが…
糸井が今日も本塁打を打ちました。森福がなぜか真中へ投げた球を逃しませんでした。
昨日もそうでしたが、もう打った瞬間でしたね。打球がなんか異次元ですねww
3~5回の拙攻はいけませんね。1点は取らないと。実は岩嵜の狙い通りだったりして
特に4・5回。四球を4つももらっている訳で、相手を突き放す絶好の好機だったのに…
2死からなのでまあ致し方ない点もあるのかもしれませんが、でも点を取らないと…


さあ、日シリに王手をかけました!思いのほかあっさりと王手をかけましたねww
でも、まだあと1勝しないと日シリは確定しません。4勝するまで、油断は禁物ですよ!
むしろここからが大変です。明日は攝津が登板です。大隣や武田ももうすぐ投げますよ。
エース級投手を打ち崩して初めて日シリに行けるんです!全力で行きましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/18(木) 23:53:23|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

見事、そして圧巻の逆転劇 対ソフバンCS2nd第1戦(10月17日)

こちらは、17日に行われた札幌ドームでの対ソフバンCS2nd第1戦の試合の記事です。
全く触れてませんでしたが、実は自分、今日で手術から1年です。もうあの苦しみは勘弁ww
わかる人にはわかるであろう、ドレーンと尿カテーテルから来る痛みとの戦いが…



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム2勝 31,022人)
福 000 000 200 2 9 0
日 000 000 30X 3 6 0

勝 吉川 1-0-0
負 藤岡 0-1-0
S 武田久 0-0-1

HR 糸井1号②-陽

投 福 陽 → 藤岡 → 森福 → 柳瀬
手 日 吉川 → 増井 → 武田久

ファイターズ対ホークスCS2nd第1戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

重苦しい2点ビハインドからの見事な大逆転勝利!やればできるんですハム戦士ww

しかし、こんな勝ち方ができるとは… シーズン中でもあまり見ませんでしたよこんなのww


光夫は今日もよく投げましたけど、不運とは言え7回を抑えないと真のエースにはなれません。
あの回は先頭打者もそうですが、内川にもヒットを打たれたのが完全に余計でした。
小久保に散々粘られながらも三振に取った当たりは成長の証ですが、もう少しなんですよ。
監督は「吉川はまだ伸びる投手」と言いますが、本当にその通り。エースへの道は遠いです。
エースになるには、ダルみたく無死3塁とかからでも楽々抑えられるくらいにならないと。
増井は少し怪しいながらも抑え、久は完璧な3凡。うん、この辺は計算が立ちますね。

打線は7回だけ別のチームのようでしたww 糸井の一振りが本当に流れを変えました。
陽兄は伸び伸びと自分の投球をしていました。あの投球をされるとそうは打てませんよね。
6回まで中田の1安打のみ、四死球なし。その上中田は走塁死。点が入るはずがありませんww
しかし、味方が勝ち越して気持ちが守りに入りましたかね。そこを打線が逃しませんでした。
陽弟が先頭で出て、杉谷がきっちり送り、糸井が甘い球を一振りで仕留めて特大弾!
投手は代わりましたが、糸井の一発で追いついた後に更に攻め込めたのが良かったですね。
職人二岡の芸術的右打ちは流石ですが、その前できっちり繋いだ小谷野もナイスでしたよ!


いやぁ、鳥肌の立つ勝利ですね。とにかく、見事の一言。球場で見れた人がうらやましい…
自分もradikoで聞きながら叫びましたよ。実況の斉藤一美ANも叫んでいましたがww
大事な大事な初戦を、勢いをつけるという点でも十分すぎる、そんな勝ち方ができましたね。
9日からのブランクが心配でしたが、もうその心配も不要でしょう。日シリへ突き進めー!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/17(水) 22:50:39|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

(/・ω・)/にゃー! 西武対ソフバンCS1st第3戦(10月15日)

こちらは、15日に行われた西武ドームでの西武対ソフバンCS1st第3戦の試合の記事です。
ああ、行きたかったなぁ。どうしてよりによって5限に必修の授業が入っているんだか^^;



(西武ドーム ライオンズ対ホークス ソフトバンク2勝1敗 25,002人)
福 000 200 010 3 6 0
西 000 100 001 2 6 0

勝 大隣 1-0-0
負 石井 0-1-0
S 岡島 0-0-1

HR 中村1号①-大隣 オーティズ1号①-岡島

投 福 大隣 → 岩嵜 → 森福 → 岡島
手 西 石井 → 十亀 → 野上 → 岡本篤 → 涌井

ライオンズ対ホークスCS1st第3戦試合詳報(ライオンズ公式サイト)はここから



結論

(」・ω・)」ペー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」ぺー!(/・ω・)/にゃー!

本当にチーム思いで性格のいい人ですよね。仮に成績不振でも解雇するのがかわいそうですww


石井はシーズン終盤の不振が嘘のような快投でした。あそこでの降板は不完全燃焼でしょう。
流石に経験豊富なベテランは違いますね。制球もよく、まさにいい時の自分を出せました。
で、交代した十亀。新人にあの場面は酷でしたかね。2球目の直球がど真ん中へ行きました…
9月末のハム戦で中田と対戦し被弾した時と、全く同じような投球となってしまいましたね。
5回から投げた野上もよく頑張りました。自分は、内川とは勝負を避けるべきと思いましたが…
ペーニャが今日2安打してるとは言え、天才バットマン内川ですよ?確率の問題ですからね。
まあ、こんなことを言っても仕方ないですけどね。今日は策がことごとく裏目に出ました。

一方の大隣もシーズン終盤の不振が嘘のような快投でしたww 本来の投球ができてました。
走者を出すと球場の空気が一気に盛り上がる中で、よく耐えて投げたと思います。
本塁打は少し軽率だったかもしれませんが、しっかりと試合を作っただけでも十分ですよ。
そして相手に流れを渡さなかった岩嵜の救援も見事。流石に西武キラーですねww
で、鷹ファンの寿命をさらに縮める左腕2人の劇場ww 見てる方も怖かったですww
中村の打球は本当に行ったかと思いましたよ^^; 少し体勢が崩れていたのが響きましたね。


という訳で、所沢発札幌行きの切符を手にしたのは3位だったホークスに決定しました!
鷹が勝った2試合は両方接戦。負けた1試合はボロ負け。うん、強いチームの戦いですよね。
自分たちの戦いができたことが勝因でしょう。手強いですねぇ… 勝てる気がしませんww
一方の西武。秋山の9回の2度の好捕など最後まで食い下がりましたが、及びませんでした。
5位から猛烈に追い上げて首位に立った頃のような、強い戦い方ができませんでしたね。
9月くらいからはみんな満身創痍の中で、よく頑張りましたよ。1年間お疲れ様でした!

さあ、あさって水曜日からはパリーグ頂上決戦・ハム対鷹のCS2ndが始まります!
1勝に加えてホームと言うアドバンテージがありますが、全く油断はできませんよ。
王者として挑戦者を迎え撃つ立場のうちですが、基本はとにかくいつも通りの野球をする!
9月に見せたような手堅く、そして強い戦い方をすればおのずと勝利は見えてくるはずです。
無様な戦いはできませんよ!最後までハム野球を貫き通し、日シリの切符を掴みましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/15(月) 23:50:37|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

このままでは終われない! 西武対ソフバンCS1st第2戦(10月14日)

こちらは、14日に行われた西武ドームでの西武対ソフバンCS1st第2戦の試合の記事です。
そういえば、昨日の試合は満員にならなかったんですね。せっかく土日にやるCSなのに…



(西武ドーム ライオンズ対ホークス 西武1勝1敗 33,918人)
福 000 000 000 0 7 2
西 007 100 00X 8 9 1

勝 岸 1-0-0
負 武田 0-1-0

HR なし

投 福 武田 → 金澤 → 藤岡 → 柳瀬 → 岡島 → 岩嵜
手 西 岸 → 長田 → ウィリアムス → 岡本篤 → 涌井

ライオンズ対ホークスCS1st第2戦試合詳報(ライオンズ公式サイト)はここから



結論

文化放送の飯塚さん、放送が九州にも流れるのに実況が西武贔屓過ぎですよwww

「○○の横を抜かれてしまった」「ヒットになってしまった」など。中立も何もない件www


西武はやっと自分たちの本来の野球ができましたね。この爆発力こそが持ち味ですよ。
ずっと得点力不足に苦しんでいましたが、中島が重い扉をこじ開けた感じですね。
満身創痍で大変でしょうけど、やはり中島が打たないと西武と言うチームが盛り上がりません。
浅村や中村など、キーになる選手はほかにもいますけど、自分はやはり中島が鍵だと思います。
岸は初回は不安定でどうなるかと思いましたが、それ以降は完璧な投球ができました。
時々走者は出ましたが、ピシッと抑えました。3回の3凡は7得点へのいい流れを作りましたね。

一方、武田はこの大舞台で初めてプロの洗礼を浴びる形となりました。これも経験ですよ。
これまで公式戦ではスイスイと来ましたが、CSという全く違う舞台、空気にのまれた形です。
自分と同い年の高卒の選手には流石に酷でしたね。彼は甲子園にも出場していませんし…
ただ、武田はともかくとしても、その後の金澤の投球が試合を壊してしまいました。
武田が失った2点だけでとどめておけばまだまだ試合はわかりませんでした。+5点はアカン…
藤岡・金澤・岡島と言った勝ちパターンでも投げる投手が良かったのが今日の収穫ですかね。


西武が意地を見せました!去年のハムのような無様な形にならずに済みましたwww
思い返すと、パCSって08・10・11年と2位チームがホームで連敗を喫しているんですよね。
ホームアドバンテージってなんなんだろう?と思ったりしますww 不思議なもんですわ…

さあ、泣いても笑っても明日決着です!先発は石井一と大隣。荒れそうな予感がしますww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/14(日) 23:08:18|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

投手戦の後に強烈な劇場 西武対ソフバンCS1st第1戦(10月13日)観戦記

行ってきました、西武ドーム!西ドは今季5回目、全部合計で今季23回目の観戦ですww
ポストシーズンの試合を見に行くのは、09年のCS2st第1戦以来ですね。強烈な試合でしたw
もう10月の中旬にもなり、西ドも涼しい風が通り抜け、少し肌寒いくらいになりましたね。
そんな中行われた今日の試合の記事はこちらから→ [投手戦の後に強烈な劇場 西武対ソフバンCS1st第1戦(10月13日)観戦記]の続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/13(土) 20:41:00|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2012・パリーグ個人タイトル紹介 去年が異常?

13日(土)の、西武ドームで行われる西武対ソフバンのCS1st第1戦の券を確保しました!
発売1時間後に行ったのにかなり売れていて焦りましたが、狙っていた席は残り十分でした。
1塁側の自由席なので、周りの状況に応じてどちらのファンにでも染まれますwww
先発は普通に行くと攝津と岸ですが、鷹に相性がいい牧田の可能性もありますね。
ポストシーズンらしい、緊張感のある締まったいい試合を!俺達発動も見たいですが^^;


さて、今日は昨日予告したとおり、パリーグ個人タイトルの紹介です。
個人タイトル主要12部門を見ていきましょう

・最多勝 攝津 正(ソ)17
・最優秀防御率 吉川 光夫(日)1.71
・最多奪三振 田中 将大(楽)169
・最高勝率 攝津 正(ソ).773
・最多セーブ 武田 久(日)32
・最優秀中継ぎ 増井 浩俊(日)50HP

・首位打者 角中 勝也(ロ).312
・最多本塁打 中村 剛也(西)27
・最多打点 李 大浩(オ)91
・最多安打 内川 聖一(ソ)157
・最多盗塁 聖澤 諒(楽)54
・最高出塁率 糸井 嘉男(日).404

なんと今年は6球団すべてからタイトルホルダーが出ています。なかなか珍しいですね。
ハム4つに鷹3つなので、少し偏ってはいますがそれでも6球団から出るのは貴重です。


まずは投手から。田中以外はハムと攝津のみww 流石にチーム防御率のいい2球団です。
いやぁ、とにかく光夫ですよ。大した数字です。よくぞここまで成長しましたよ、本当に。
久は2年連続セーブ王。今年は苦しみましたが、9月の安定感は優勝を引き寄せましたね。
この数字を見て凄いなぁと思ったあなた。昨年の数値はもっとすごいんですよwww

最多勝:19(しかも2人) 最優秀防御率:1.27 最多奪三振:276

統一球導入初年度とは言え、色々と数値がおかしいですww 今年は平凡なんですねww
ちなみに防御率1.27は田中で、276奪三振はダルなんですが、恐ろしい数字ですわ…

続いて打者を。今年初めて規定打席に乗った角中が首位打者獲得!これは見事ですね。
四国ILからロッテに入団した苦労人。角中の活躍はいい影響を与えるでしょう。
結局今年も本塁打王はおかわり。李大浩は意外と中距離打者w、中田は追い上げ及ばず。
打点王の李大浩ですが、個人的に好機であまり打ててない印象が。なんでだろう?
得点圏打率は.320でリーグ4位です。これなら十分打ってる方なんですけどね^^;
ハムの打者のタイトルホルダーは糸井。打率は3位、四死球86はパリーグトップです。
ちなみに、セリーグには鳥谷敬と言うフォアボールコレクター(94個)がいますwww


今日はこの辺でおしまい。明日は多分お休みですw さあ、あさっては久々の生観戦だ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/11(木) 23:35:12|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2012・パリーグ公式戦振り返り 最後まで団子

昨日を持って、12年度のパリーグ公式戦の全日程が終了しました。
今年も笑いあり涙あり、喜怒哀楽いっぱいであっという間に6か月が過ぎましたね。
今年はハム以外の試合を見る機会も多くあり、改めて野球の面白さを感じました。
ハム戦をなかなか見れないという事情があるとはいえ、これはこれでよかったですw
挙句の果てに生観戦はハム以外の方がじっくり見れるとよその試合に移行しましたしw
もうね、12試合見に行きはしましたけどね、見ていて怖いんですもんorzorzorz


さて、今日はそんな色々あった12年度のパリーグを少し振り返りましょう。

まずは交流戦前まで。開幕戦はハム、ロッテ、鷹が勝ちました。斎藤まさかの完投ww
斎藤はいい出だしを切ったんですが、どうしてこんなことになってしまったのか…
その後試合が進むにつれ、上記の3チームが頭1つ抜け出した状態となりました。
最初少し鷹が抜けるも日ロが追いつき、ハムが一時抜けるも鷹に3タテを喰らい元通りw
しかし、最後に楽天が6連勝、ロッテが4連勝で急上昇、鷹が4連敗で急降下しました。
なお、西武は俺達が絶賛熱烈歓迎を繰り返し下位に低迷していましたねwww
結果、ロッテハムソフバン楽天西武オリの順位で交流戦を迎えました。

続いては交流戦。勢いづく読売の餌食になるチームが続出しましたwww
どうにか五分を保ったのが上位だったハムロッテ。鷹に至っては4戦全敗でしたwww
結局、交流戦での大きな順位変動はありませんでした。全チームほぼ現状維持。
ただし、オリが交流戦中盤以降さらに失速し、6月9日を最後にずっと最下位でした。
また、交流戦前に調子を上げた楽天でしたが、交流戦中は苦しみ借金生活に逆戻り。

さて、交流戦が終わり球宴前までに大きな変動がありました。見事なハムの大失速orz
貯金10でスタートも、5カード連続負け越しもあり一時は貯金3まで落ちました。
更にロッテも最後に6連敗を喫し急降下。上位チームの見事な転落振りでしたねww
代わりに楽天がぐっと調子を上げ、ハムの独壇場だった2位に0.5差まで迫りました。
西武も最大9あった借金を1に戻し、絶不調が続いた鷹も最後の4連勝でふみとどまる。
2強2中2弱だったパリーグが、一気に大混戦になったのがこの期間でした。


球宴が終わり8月に入ると、首位ロッテと3位楽天が連敗続きでよもやの大失速。
楽天はあっという間に5位に転落、ロッテも首位から4位まで転落しました。
一方西武が絶好調になり、現状維持気味だったハムを抜き去りついに首位に立ちます。
さらに、中盤以降鷹が7連勝で4位争いから優勝争いに参加。混パですねぇwww
よく考えると、8月って終盤以外はずっとハムが首位だったんですね。意外ですww

さあ、9・10月です。見事なまでに現状維持を続けながらのハム西武の首位攻防ww
結局、最後の対西武2連戦までお互いくっついたままでしたね。熾烈でした。
一方、CS攻防は3位の鷹まで少し離れていたので、少し楽天とロッテは苦しかったです。
可能性は十分にあったとはいえ、対象チームと3差離れていると遠く感じますよね。
特に、ロッテは9月頭の9連敗が痛すぎました。あれがなければ鷹も危うかったですし…


参考までに、各6球団の最多貯金・借金のデータをどうぞ(カッコ内数値は最終成績)
・ハム(+15) 貯金:17(9月29日) 借金:1(4月4日)
・西武(+09) 貯金:13(9月6日) 借金:9(5月に4回)
・福岡(+02) 貯金:6(4月に2回、9月に4回) 借金:6(6・7月に1回)
・楽天(+00) 貯金:4(5月に2回) 借金:8(9月4日)
・千葉(-05) 貯金:15(6月に2回) 借金:5(9月に2回)
・オリ(-20) 貯金:0(4月19日) 借金:25(9月25日)

こう見るとロッテはずいぶん失速したんですね。あと楽天の最多貯金4は意外に少ない。
鷹の最多貯金6も意外と少ないですね。しかし、リーグの最多貯金で17とは…
セリーグの最多貯金44ってのがおかしいだけですけど、感覚が狂いそうですwww
しかし、あの読売がベイスより下にいた時期があるとは、今では信じられませんね^^;


さて、明日はパリーグ個人タイトルの紹介をします。今日より幾分か記事は短いですw

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/10(水) 23:54:22|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

締めの試合なのに大荒れ 対ロッテ24回戦(10月9日)

こちらは、9日に行われた公式戦最終戦・千葉マリンでの対ロッテ24回戦の試合の記事です。
遂に12年のパリーグ公式戦・360試合もこの試合を持ってすべて終了。ただし注目は薄い件ww



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム16勝5敗3分け 19,269人)
日 004 030 020 9 13 0
千 005 102 000 8 16 1

勝 石井 2-1-0
負 伊藤 0-1-0
S 武田久 4-4-32

HR 鵜久森4号①-成瀬 糸井9号③-成瀬

投 日 武田勝 → ウルフ → 森内 → 増井 → 宮西 → 石井 → 武田久
手 千 成瀬 → 中郷 → 伊藤 → 益田

ファイターズ対マリーンズ第24回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

最後の最後にこんなとんでもない試合しますかww 面白いチームですねww

仮に今日球場に行っていたら、あまりの疲労で東西線で寝過ごし三鷹まで行きそうですww


友達の家で阪神戦を見ていました。番長対アニキのベテラン対決、しびれましたねぇ!

・不安満載
今日はみんなCSへ向けての調整も兼ねていると思うんですが、不安しか残らない結果に^^;
勝は問題ないものの、ウルフが犠打挟んで6連打を喰らい5失点。これはアカンなぁ…
ウルフは頭から投げないとリズムが作れないんですかね?それとも屋外だから?困った…
森内と宮西も失点を喫し課題を残しました。森内はともかく宮西が打たれると厳しいです。
よかったのは増井石井久。増井は逆転後きっちり、石井は流れを作り、久は完璧な締め。
しかし、うちの増井は73試合、相手の益田は72試合… 酷使だなぁ本当にwww

・成瀬21号③-糸井
今日も成瀬に一発攻勢。5回には集中打で3点を奪いました。見事な攻撃だったと思います。
特に5回のつないでとった3点は大きいです。CSでのエース打ちへ向けていい材料ですね、
しかし、成瀬が1試合で7失点するなんて自身初めてじゃないですか?見たことがありません。
8回も1死2・3塁から近藤の犠飛で追いついた後に陽のタイムリーで勝ち越したのも見事!
同点でも結構なダメージですけど、ここは勝ち越すことが大事です。よくやりました。
今日は出来過ぎな感はありますが、いい攻撃が見れたので少し安堵しています。


最後に4連敗して終わるのと1勝して終わるのは雲泥の差。勝てて本当に良かったです。
これで今季の公式戦は全日程が終了。74勝59敗11分けで、西武に3差をつけての優勝でした。
選手、首脳陣、裏方などの全関係者の皆さん、ひとまず144試合の長い戦いお疲れ様でした。
そして、144試合チームを信じて応援を続けたファンの皆さんも、お疲れ様でした。
え?ハム戦そっちのけでよその試合を見に行くような自分のようなファンは別ですよww

ただ!今季はまだまだ終わりません!本当のお疲れ様は11月に笑顔で言いましょう!
いよいよポストシーズンです。短期決戦では、本当のチーム力が試されますよ。
去年はホームであの屈辱を味わいました。その悔しさを晴らし、日シリへ行きましょう!
CS2stは17日(水)からです。それまでゆっくり休み、戦闘態勢を整えてほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/09(火) 22:56:38|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

最高のスタートも、最後には… 対楽天24回戦(10月5日)

こちらは、5日に行われた公式戦ホーム最終戦・対楽天24回戦の試合の記事です。
もうこんな時期になってしまいましたか。まだ戦いは続くとは言え、さびしいですね。



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム10勝12敗2分け 35,789人)
楽 310 020 001 7 12 0
日 001 002 000 3  8 1

勝 美馬 8-10-0
負 斎藤佑 5-8-0

HR 松井9号①-斎藤佑 中田24号②-美馬

投 楽 美馬 → 高堀 → ハウザー → 小山 → ラズナー → 塩見
手 日 斎藤佑 → 根本 → 乾 → 森内

ファイターズ対イーグルス第24回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

アカンなぁ斎藤… 開幕直後のあの輝きは、最後まで戻ってきませんでしたね…

函館で狂った歯車は修復不能なまま。持ち味のメンタルもボロボロ。厳しいなぁ…


最初だけ北海道のラジオを聞いていましたが、あまりの眠さにノックアウトでした^^;

・光と影
斎藤は一体どうしてしまったんでしょう。あれじゃあ地方の高校のエースレベルですよ…
特に直球。中村勝や多田野は平均130後半~140前半ですが、見ていても球に力を感じますよね。
しかし斎藤はヒョロヒョロとした力のない直球なんですよ。あれしか放れないんですかねぇ…
3・4月は防御率1.70と素晴らしい成績でした。今となってはなぜよかったかもわからない件w
うーん、このまま宮崎行きですかね。オフ期間で抜本的に何かを改めた方がいいのかも?
リリーフでは根本と乾が好投。根本は8月もいい感じでした。CSで使えるかもしれませんね。

・今後を見据えて
打線はいい所があった反面、悪い所も。正直、優勝決定前と課題点はあまり変わってません。
3回2死からの3連打での1点は見事でしたが、その後の満塁で更に打てないと苦しいです。
ここでもう一押しできるかできないかで、今後の展開が大きく変わりますからね。
そして6・7回と得点圏に走者が進んだ後に点が入らず。いい追い上げムードだったのに…
今日は中田が好機でブレーキでした。一発はありましたけど、好機で確実に打ってほしいです。
ちょっとこの感じを見ているとCS、日シリへ向けて不安が残りますね。得点力がなぁ…


これでホームでの公式戦は終了。終盤のスパートに大きく貢献しましたが、最後は後味悪し。
今年はチーム状態があまり悪くなかった割に観客動員の伸びの鈍さが気になりました。
特に、9月に入っても平日とは言え観客2万前後では寂しい。もっと入ってほしいですね。
自分のように、札ドまで行きたくても行けない人もたくさんいます。行ける人はドームへ!

さて、次のロッテ戦が今季公式戦最終戦です。マリンですが、授業のためいけませんww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/05(金) 23:15:50|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

優勝直後とは言え、これはダメ 対ソフバン24回戦(10月3日)

こちらは、3日に行われた札幌ドームでの対ソフバン最終戦の試合の記事です。
近藤以外(←ここ大事)はビールかけを行った翌日の試合。結果はもう見えてましたねww



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム9勝13敗2分け 36,314人)
福 022 000 204 10 14 2
日 000 000 001  1  4 0

勝 武田 8-1-0
負 乾 1-2-0

HR 柳田5号④-森内

投 福 武田 → 藤岡
手 日 武田勝 → 乾 → 谷元 → 矢貫 → 森内

ファイターズ対ホークス第24回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

楽天さん、ロッテさん、CSの希望を打ち砕いて本当にごめんなさいwww

でも、よく考えたら3年前も5年前の優勝の次の試合でここまで派手にやられてない件…


後期は月~水と5限に授業が入っているので野球観戦がスタートギリギリですww

・猛省!
今日の投手陣はちょっとひどかったですね。せっかくの登板機会なのに、勿体ないですよ!
勝さんは今日は半分調整登板ですねww 予告先発の使命を果たし1回で降板でしたww
しかしその後がねぇ。乾は2死1塁から長打ヒットで簡単に2失点してるようではいけません。
谷元は4イニング投げましたが、立ち上がりが最悪だったものの、よく立ち直りましたね。
矢貫も立ち上がりが最悪。救援で登板しあっさり無死満塁にして2失点じゃ困ります。
そして森内。もうあまり球のキレがないんですかね… 救援でも使えなさそうだなぁ…
CSを見据えていろんな投手を試してると思うんですが、これでは収穫が何一つないですね。

・うーんこのルーキー
打線も今日は武田にあっさりとひねられました。ミス絡みで完封を阻止するのがやっと。
立ち上がりに好機があったのに中田と陽が打てず、これで乗ってしまいましたね。
その後は武田の独り舞台。面子は1軍を経験しているような選手ばかりなのになぁ…
いい投手なのはわかりますけど、ただ打ってただ凡退の繰り返しでは打てる筈がないです。
前から思うんですが、鵜久森って一塁守れないんですか?いつも左翼守ってますけど…
あれだけの守備をできる中田をわざわざ一塁に置くというのは勿体なさすぎる気が…


半分育成・CSへのテスト試合とは言え、この展開はダメでしょう。3万6千入ってこれは…
まあ、投手陣が炎上して早々に試合が決まってしまってはどうしようもないですけど。
次はホーム最終戦。全力で戦いましょう!なぜか光夫が抹消になってますけどね…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/03(水) 23:44:53|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイターズ、3年ぶりのパの頂点に!

マジック2で2日間の休みに突入したハム。一方、西武は2日とも試合がありました。
我々としたら、1勝1敗で3日に試合をして試合の日に胴上げと言うのを期待しましたw
ただ、相手は上位いじめでおなじみのロッテ。今回もその恐ろしさが発揮されるかww

まずは、月曜日に行われた1戦目から



(西武ドーム マリーンズ対ライオンズ ロッテ11勝9敗2分け 16,582人)
千 201 010 000 4 7 0
西 000 000 000 0 3 0

勝 グライシンガー 12-8-0
負 菊池 4-3-1

HR なし

投 千 グライシンガー → 益田 → 薮田
手 西 菊池 → 松永 → 大石 → 小石

マリーンズ対ライオンズ第22回戦試合詳報(ライオンズ公式サイト)はここから



結論

グラ「神」と角中「勝」也が本領を発揮。そうすればロッテに怖いものなし?

途中から見たのですが、この2人がいなければ今年のロッテはどうなっていたでしょう…


という訳で、ロッテが得意の上位いじめをまず発揮し、これでマジック1に。そして…



(西武ドーム マリーンズ対ライオンズ ロッテ12勝9敗2分け 18,691人)
千 200 011 100 5 11 0
西 001 100 001 3  7 2

勝 中郷 3-1-0
負 石井 10-5-0
S 薮田 1-4-26

HR 浅村7号①-小野 オーティズ9号①-小野 細谷1号①-石井 中村26号①-薮田

投 千 小野 → 中郷 → 伊藤 → 益田 → 薮田
手 西 石井 → 岡本篤 → 長田 → ウィリアムス → 大石 → 涌井

マリーンズ対ライオンズ第23回戦試合詳報(ライオンズ公式サイト)はここから



結論

パリーグが恐れる、秋のロッテの本領がここで発揮されてハム優勝決定ww

ロッテ2連戦という事で少し予感はしましたが、ビジターでここまでやるとは…


先発を見て予想はできましたが、初回から荒れる展開でした。初陣を切ったのは角中。
そして、とどめを刺す5点目のタイムリーも角中。角中の打棒が止まりません。
中島が故障もちですし、この調子を維持できれば角中の首位打者が見えてきます。
これ、規定打席に初めて到達した選手が首位打者を取ったことってあるんですかね?

ちなみに西武は豪華な俺達リレーでしたww 勝ちパターンなのか負けパターンなのか…


という訳で、北海道日本ハムファイターズ、3年ぶり6回目のパリーグ制覇です!!

素晴らしい。嬉しいですね。所沢が9回に入ってからニヤニヤが止まりませんでしたww
北海道移転後は9シーズンで4回目の優勝という事で、力のあるチームになりました。

今季のパリーグは予想通りの大混戦。そしてハムはダルと言うチームの大黒柱が抜ける。
また、新監督が解説者としては卓越した理論を持つもコーチ経験は全くない栗山さん。
なので、いつものことですがwハムの順位予想はBクラスが多かったですね。
自分もオープン戦を見て少し手応えは感じましたが、それでも3位予想でしたしww

それでもハムが優勝した要因。まあ、吉川の覚醒とか選手を挙げるとキリがないですね。

そんな中で自分が注目している点としてまず、戦いに波がなかった点です。
大きな連勝もなく5連勝が最大でしたが、大きな連敗もなく4連敗が最大でした。
交流戦後が一番躓いた時期でしたが、貯金7減で踏みとどまりまた加速できました。
また、連勝が続くと反動で負けが込んだりします。適度に連勝が止まってよかったかも?
他の5チームは大きく躓いた時期があるんですよね。ただ、ハムにはそれがなかった。
4月中旬以降借金に突入していないのは、実はハムだけですからね。これはすごい。

そして、もう1つ注目している点が、9月最後の札幌でのホームゲーム11試合です。
スパートをかけるのにもってこいの日程でした。そして、札幌で9勝1敗1分けと言う結果。
事実、貯金7~10前後で西武と競っていたハムが、14日以降ぐっと一気に抜けました。
で、最後の西武2連戦。光夫とウルフで連勝し、粘る西武を完全に振り切りました。
ここが今季のカギでしたね。ファンの大声援を力に変え、最高の試合ができました。


さあ、まだまだシーズンは終わりません。CS、そして日シリと控えています!
パの上位チームには今季苦戦しましたから、ホームとは言えど油断は全くできません!
そして日シリ。よりによって史上最強と言われる読売が相手になりそうとは不運だww
北海道の夢を乗せて、CSを勝ち上がり、強い強い読売(たぶん)を倒し、頂点を掴もう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/02(火) 23:47:12|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する