kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

気持ちの切り替え! 対ソフバン23回戦(9月30日)

こちらは、30日に行われたヤフードームでの対ソフバン23回戦の試合の記事です。
台風が日本列島を横断しています。凄い風ですww 自分は台風経験が少ないので怖い^^;



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム9勝12敗2分け 37,035人)
日 100 000 000 1  7 0
福 002 020 00X 4 12 0

勝 攝津 17-5-0
負 中村 2-2-0
S 岡島 0-2-9

HR 西川2号①-攝津 小久保3号②-中村 小久保4号②-森内

投 日 中村 → 森内 → 乾 → 矢貫 → 斎藤佑
手 福 攝津 → 藤岡 → 森福 → 岡島

ファイターズ対ホークス第23回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

何やこのハムキラーwww 引退目前であの打球をハム戦で飛ばすとはwww

先日の金本と言い今日の小久保と言い、打球の弾道が全盛期と変わらないのは凄いなぁ…


今日の勝は課題である立ち上がりの制球難を、最後まで克服しきれませんでしたね。
1・2回はどうにかこうにか抑えましたけど、3回は小久保に完璧にやられてしまいました。
特に制球に苦しんだのがカーブ。勝はこれが使えないと勝負にならないんですよねぇ…
公式戦の登板はこれが最後でしょう。ポストシーズンへ向けしっかり調整をすること!
リリーフも今日はパッとしませんでした。3凡が4回だけでは流れが作れませんね。
そして、遂に斎藤佑が救援登板ですww 意外とリリーフ適性があったら面白いですねw

打線は西川の一発だけでした。序盤の好機で攻めきれなかったのが勿体なかったです。
序盤の攝津は珍しく球が浮いていて、大きな打球も何度か飛んでただけに悔しいですね。
中田の当たりがもう少し伸びて本塁打になれば展開も変わっていたんですが、広いなぁ…
その後も何度か好機はありましたが、要所でシンカーが決まってそれに苦しみました。
ま、さすがにエース攝津ですね。あの球の浮き具合からしっかり立て直せるんですから。
ただし、7回の攻めは納得いきません。3点差なのにわざわざ2安打の鶴にバントって…
3点差で無死1塁。バントして点が入っても2点差です。ちょっと積極性が足りませんね。


今日は結局小久保1人にやられました。ハムキラーの末路にふさわしい試合ですねww
まあ、そううまくは行きませんよ。2日休みもありますし、気持ちを切り替えましょう。
3日は同じ鷹戦ですし、札幌ドームです。ホームの大声援を背に、優勝を決めるんだ!

…1・2日と西武が連敗して、試合がないのに優勝決定とかなったらどうしましょう^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/30(日) 23:23:45|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これがホームの力だ 対西武24回戦(9月29日)

こちらは、29日に行われた札幌ドームでの対西武最終戦の試合の記事です。
台風17号が中部~関東へ直撃しようとしています。明日移動・試合は大丈夫ですかね?



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム10勝12敗2分け 37,316人)
西 000 001 001 2 9 1
日 002 011 00X 4 9 1

勝 ウルフ 10-9-0
負 岸 10-12-0
S 武田久 4-4-31

HR なし

投 西 岸 → 松永 → 十亀 → 岡本篤 → 小石 → 長田
手 日 ウルフ → 宮西 → 石井 → 増井 → 武田久

ファイターズ対ライオンズ第24回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ホームの力で西武を圧倒!いよいよM2に!さあ、明日優勝できるかな?!

ただ、油断はいけませんよ。遂にM2ですけど、まだM2です。0になるまで全力で!


優勝目前なのでハム戦を見に帰省…と言っても10月から学校なのでできませんww

・少し不安が
ウルフは今日は内野ゴロを打たせられていたんですが、何か不安定な内容でしたね。
四球が絡んだことでピンチを広げたのがまずかったです。大量失点につながります。
最後も3連打を喰らい無死満塁でマウンドを降りましたから、印象が悪いですね…
どうも西武戦だと打たれる傾向がある印象があるんですよ。今後に向け不安が…
そのピンチを最少失点で切り抜けた宮西。その1点も併殺崩れなので仕方ないですよ。
この宮西の働きが大きかったですね。西武に行きそうな流れを止めてくれました。
石井・増井は問題なし。久は運がなかったですね。あれではどうしようもない^^;

・必殺仕事人復活?
打線は今日の攻撃ならいい感じですね。先制、中押し、ダメ押しの形が取れました。
3回2死2・3塁で糸井。糸井の見事な先制打。カーブを巧いこと持っていきましたね。
5回無死2・3塁で杉谷。昨日好機で何もできなかった悔しさを晴らす犠飛でした。
6回2死3塁で二岡。見事な左線への2塁打。久々のヒットですね。いい所で出ました。
今後、好機での代打二岡が機能しだすと、ますますチームは強くなれると思います。
やはり、ハム打線はいい投手が相手でもつないで点を取らないと。それが一番です!


天王山・西武との2連戦に連勝です!前回は苦しみましたが、今回は圧倒しましたね!
やっぱり、これがホームの力です。9月の札ドでの試合は実に9勝1敗1分けです。
シーズン最終盤にこの札幌連戦が続き、それを最大限に生かすことができました。
選手はファンの声援で力を貰い、ファンは選手のプレーに力を貰えていると思います。
さあ、頂点はいよいよ間近です。自分達の持てる力を出し切り、頂点を駆け抜けよう!

明日は福岡でソフバンと対戦です。早いうちに移動すれば、試合できますかねぇ?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/29(土) 23:17:27|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

エースと4番の晴れ舞台 対西武23回戦(9月28日)

こちらは、28日に行われた札幌ドームでの対西武23回戦の試合の記事です。
IEには履歴がたまってくると時々新しい履歴が記録されなくなるという欠点があります。
普段行くサイトはブックマークせず履歴から行っている自分としてはこれは痛い^^;



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム9勝12敗2分け 30,312人)
西 000 000 000 0 2 0
日 200 030 00X 5 9 0

勝 吉川 14-5-0
負 野上 8-5-0

HR 中田22号②-野上 中田23号③-十亀

投 西 野上 → 小石 → 十亀 → 大石 → 松永
手 日 吉川

ファイターズ対ライオンズ第23回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

エースが完封!4番が2発5打点!圧巻の展開で遂に優勝マジック4が点灯です!

ただし、マジックは消滅もあり得ます。点灯はゴールではなく、スタートですよ。


光夫はもう何も言う事なし。圧巻。完璧。見事。素晴らしい95球の完封劇でした。
無難に立ち上がり、裏に早速2点の援護。これで光夫自身も乗って行けたでしょう。
2度やられている西武が相手で、リベンジするぞ!という気持ちは強かったはずです。
ただ、気合が入りすぎずにしっかりと自分を出しながら投げられた点がよかったですね。
あんまり気負いすぎても、それが力みなどにつながったり腕が振れなかったりしますし…
おそらく来週の楽天戦が公式戦は今季最後の登板でしょう。次回も圧巻の投球を!

打線は翔さん様様ですww 最高のタイミングで、最高の仕事をしてくれました。
打ったのは両方とも甘く入った直球でした。きっちりとしとめられましたね。
ここ最近は気負いすぎてたのか、邪飛などの打ち損じが目立っていたので、一安心です。
ただ、やっぱり目立つのが好機での打てなさ。2・6・7回と大チャンスがあったのに…
今日は1死で3塁走者がいる場面においての投ゴが2回。投ゴじゃどうにもならないよぉ…
6点目をタイムリーで取ることで、西武に更なるダメージを与えられたんですけどね。


なんだかわからないうちに遂に優勝マジック点灯ですか。不思議な感じがしますねww
最近は投打とも完璧な試合ってそう多くない印象があります。勝ってはいますけど…
特に打線ですね。点を取れてはいるんですが、もう少し好機を点に繋げてほしいなぁ…

マジックが付きましたが、守りに入ってはダメですよ!投打とも、攻めの姿勢を貫いて!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/28(金) 23:27:38|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

とりあえずAクラス確定! 対ロッテ23回戦(9月27日)

こちらは、27日に行われた札幌ドームでの対ロッテ23回戦の試合の記事です。
今年は計22試合行った野球観戦ですが、昨日で最後ですかね… もう1回行きたいですが…
ハム戦が12試合、よその試合が6試合、2軍戦が4試合でした。意外とバランスがいい件w



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム15勝5敗3分け 24,620人)
千 000 010 000 1  6 1
日 200 001 00X 3 10 0

勝 多田野 6-5-0
負 成瀬 12-11-0
S 武田久 4-4-30

HR 糸井8号②-成瀬 稲葉10号①-成瀬

投 千 成瀬 → 中郷 → 伊藤
手 日 多田野 → 宮西 → 森内 → 増井 → 武田久

ファイターズ対マリーンズ第23回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

2年連続7回目のCS決定!まずおめでとう!でも、目指す所はまだ上にあるぞ!

しかし、パが04年にCSの制度を導入して今年で9回目。そのうち7回出てるって凄い^^;


明日は大一番ですが、西武贔屓(特に斉藤一美AN)の文化放送を聞くしかありませんww

・粘り勝ち
多田野は今日も苦しい投球でしたが、相手がエースな中でよく踏ん張りました。
ただ、4四球はダメですよ。大量失点につながりかねません。もっと気をつけないと…
前回KOされた相手で投げにくかったとは思います。でも四球は自分の首を絞めるだけです。
どうにか試合を作って中継ぎ陣にタスキをつなげたとは言え、ギリギリですねぇ…
タスキを受けた中継ぎ陣は、これまたファンをヒヤヒヤさせながらも抑えましたww
森内…大丈夫ですかね。先頭井口にど真ん中に放ってるのを見ると不安が残りますorz

・一発で崩す
今日はどう相手エースを崩すかと思ったら、一発でしたか。しかも2本とも左打者。
2人とも完璧な本塁打でした。特に糸井の一発はチームに力を与えてくれました。
そして、追加点が取れない試合が多い中での稲葉の一発。非常に重みがありますね。
本塁打だけというのも寂しいんですが、この終盤ですからとにもかくにも勝利ですしね。
しかし、1回の1死1・3塁、4回の1死満塁。こういう好機を生かせないと困るんですよ。
ポストシーズンを見据えると、エースとの対戦では少ない好機を確実に生かさないと…


打線が振れていて、比較的状態のよかったロッテに2勝1分け。もう上上上出来でしょうw
まだまだ課題は山積みですけど、それでも勝ち星を重ねられたことが嬉しいですね。
西武も楽天に2勝1敗です。負けませんね。もう負けないものとして考えるべきですね^^;
そして明日からはその西武との直接対決です。今度はまさにパリーグの天王山です。
相性の悪い相手なので、意地を見せないと!4つも負け越して終われませんよ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/27(木) 23:06:39|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

アニキ、ハムに来ませんかw 対ロッテ22回戦(9月26日)

こちらは、26日に行われた札幌ドームでの対ロッテ22回戦の試合の記事です。
今日は神宮球場に行ってきました。大荒れでしたが、色々なものが見れた試合でした。
何を隠そう金本の本塁打。今年44歳で、そして引退する選手とは思えませんよ…

度肝を抜かれる弾丸ライナーでした。打った後は場内全体から拍手喝采の嵐でした。
肩がもう限界なんでしょうが、本当にやめてしまうんですね。残念でなりません。
左の代打が誰もいないからうちに来ませんか?www

ちなみに小宮山がプロ初本塁打を打ったんですが誰にも気付いてもらえなさそうww



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム14勝5敗3分け 20,802人)
千 000 002 000 2 11 2
日 200 000 30X 5  9 0

勝 石井 1-1-0
負 小野 2-5-0
S 武田久 4-4-29

HR 今江5号②-谷元

投 千 小野 → 南昌 → 伊藤
手 日 谷元 → 石井 → 増井 → 武田久

ファイターズ対マリーンズ第22回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

遂に満塁ジンクスが止まりましたww 打ち破ったのは小谷野でしたか…

誰がジンクスを止めるか?なんてクイズを出したら小谷野は結構票が入りそうですねw


神宮の試合が荒れたため、ヤクルト戦終了時にはよそはすべて終わってましたww

・壁を越えよう!
谷元はよく投げましたが、6回2死からヒット本塁打で2失点は一番まずいパターンです。
昨日の勝同様毎回走者を背負いましたが、要所を締め粘っていただけに勿体ない…
まあ、インハイの球を巧く持って行った今江が凄いんですが、にしてもねぇ…
しかし、5回の根元での記録、1塁への2塁打「一二」って初めて見ましたよww 
救援陣は今日も頑張りました。走者は出してますが、抑えるところを抑えています。
疲れもピークだと思いますが、この6連戦が終わると日程が楽になります。頑張れ!

・見事な2死から5連打
正直、満塁ジンクスを打ち破って一気に行けるかと思いましたが、そうはならず^^;
2回以降は小野の術中にはまりましたね。ものの見事に打たせて取られてますから。
そんな中、7回2死から突如始まったw猛攻。見事でした。この攻撃が見たかった!
大野もマックも全力疾走が素晴らしい。この2人の走りが陽にも刺激を与えたはず。
そして一振りで勝ち越し打を放った陽も見事。燃えていたでしょう。よくやった!
やはり全力プレーは大事ですね。チーム全体に活気を与え、盛り上げてくれますから。


今日も追いつかれて正直苦しい展開でしたが、よく勝ちました。大したもんですよ。
試合は見ていないんですが、内容を見ても明らかにロッテ打線は今振れてますね。
状態がいいチームが相手だけに、この展開から勝てたのは大きいと思います。
ロッテは金曜に試合がないため、明日に成瀬をぶつけます。全力で打ち崩しましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/26(水) 23:15:32|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

もっと首位らしい試合運びを! 対ロッテ21回戦(9月25日)

こちらは、25日に行われた札幌ドームでの対ロッテ21回戦の試合の記事です。
今日は西武ドームに行ってきました。笑いあり涙あり、でも最後には涙しか残らずww
4回行って3回も西武の勝利を見てるんですよね。もう行かない方がいいでしょうかww



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム13勝5敗3分け 20,098人)
千 001 010 010 0 3 13 0
日 102 000 000 0 3  8 2

延長10回時間切れにより引き分け

HR 里崎9号①-武田勝 ホワイトセル9号①-石井

投 千 大谷 → 中郷 → 南昌 → 益田 → 薮田
手 日 武田勝 → モルケン → 宮西 → 石井 → 増井 → 武田久

ファイターズ対マリーンズ第21回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

こういう試合を勝ちきれないようでは駄目でしょう。優勝なんてもってのほか。

首位のチームでしょう?リードを簡単に追いつかれてるようでは首位失格ですよ本当に。


また2点差を追いつかれたと帰りの車内で知り、獅子党と鷲党の中で思わずキレましたww

・投手起用の難しさ
勝は毎回走者を出し、長打を3本喰らうなど明らかに球が高かった傾向が伺えます。
ほぼ毎回得点圏に走者を背負った割には、よく2失点で踏みとどまったなと思いますよ。
この踏ん張りが大きかったですね。一歩間違えば試合が壊れかねませんでしたから。
で、モルケン宮西を挟んでついに石井を8回で使いましたが、なんと裏目にorzorzorz
白セル角中と左から始まるのもあり、思い切って起用したんでしょうが被弾はねぇ…
久はバント失敗もあり2死1塁としたのに満塁にして最後無失点ww 心臓に悪すぎww

・今日は満塁なし
打線は8安打に加え、6四球をもらっておきながら、たった3点では効率が悪すぎますね。
詳しく集計していないのでわかりませんが、ここ最近の残塁の多さは異常ですよ。
まあ、満塁であれだけ凡退してるので必然的に残塁の数も増えるんですけどね…
特に終盤は7・8・9回と3回連続好機を作っておいて皆揃いも揃って勝負弱すぎですorz
あれだけ絶好調だった糸井が今日に限って好機で凡退するんだからもうどうしようも…
失点には絡んでないですが今日は2失策ですし、もっとしっかりして下さい本当に。


痛い引き分けですねぇ… 今年は何回終盤にリードを追いつかれてるんだか…
打線が中盤以降に全く追加点を取れないのも、前の西武戦と何も変わっていません。
がっかりです。CSはたぶん大丈夫とは言え、あっさり負けたりしたら恥ずかしいですよ…
とにかく、いち早くこのモヤモヤした閉塞感を打破しないと!ズルズル行きますよ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/25(火) 23:44:18|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

執念の逆転勝利 対西武22回戦(9月23日)

こちらは、23日に行われた西武ドームでの対西武22回戦の試合の記事です。
来月頭から自動車学校に通います。果たして自分に運転できるのか不安でなりませんww
自分の車を持つかは就職先次第だと思いますが、結構税金取られますからね…



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム8勝12敗2分け 33,915人)
日 000 002 202 6 10 1
西 100 010 000 2  8 3

勝 モルケン 2-1-0
負 岸 10-11-0

HR 中田21号②-岸 糸井7号②-松永

投 日 中村 → モルケン → 石井 → 増井 → 武田久
手 西 岸 → ウィリアムス → 長田 → 松永

ファイターズ対ライオンズ第22回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

自分がラジオを聴くのをやめたら逆転勝利。俺、ファンやめた方がいいすかww

でも、俺が聴かないことでハムが勝って何百万人のハムファンが喜ぶならいいですよ…orz


ちなみに、試合中の時間は風呂洗いと9月9日の2軍戦のスコアブックを書いていました。

・攻める気持ち
勝は何試合も投げて、ちょっと課題が見えてきましたね。立ち上がりだと思います。
ここ2試合は特にそうです。逆に言えば、立ち上がりを乗り切れば少し安定するかなと。
今日は四球を出したのは初回だけでした。それ以降は自分の投球ができています。
なんか、この辺も一時期の本家ダルに似てますねww 流石埼玉のダルビッシュww
救援陣は完璧でした。特に石井。秋山中島中村と言う中軸に対し真っ向勝負、堂々3凡。
増井・宮西が少し不安定な中、石井のこの働きは本当に頼りになりますね。
でも、ハイライトを見ると増井の球そこまでキレのないように見えないんですけどね…

・中軸って大事
打線は打つべき人が打っての6得点でした。3・4番が打たないことには勝てませんよ。
特に糸井は最近好調ですから、翔さんが打てば一気に得点力が上がりますからね。
6回の中田弾は試合の空気を一気に変えましたね。更に7回も打ち試合を決めました。
前の打者たちが好機で回してくれて、中田自身もその期待に見事応えてくれましたね。
糸井の巧い本塁打も。西武戦でビジター、リードが大きいに越したことはありません。
この本塁打は前の中島卓のバントミスを帳消しにしましたから、価値が大きいです。


なお、今日も初回に2死満塁の好機がありましたが、小谷野右飛ww 記録更新中ww
それはともかく、1つ勝てて本当に良かった。勝ち越し?いえいえこれで十分ですw
初戦であの負け方をしてしまい、相手が勢いづいてます。よく最後に勝ちましたよ。
しかし、土日と連続で満員御礼ですか。優勝争いするチームは客も入りますねww

さあ、ここからが勝負です!残り試合は9試合、うち7試合が札幌ドーム開催です!
ホームです!大歓声がナインを後押しします!札幌で一気にゴールを目指しましょう!
次のカードはロッテ戦!頑張れ!ちなみに自分は西武ドームに観戦に行く予定ですww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/23(日) 23:38:08|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2日連続、もう勘弁 対西武21回戦(9月22日)

こちらは、22日に行われた西武ドームでの対西武21回戦の試合の記事です。
遂にクーラーをつけていないのに部屋の温度が27℃まで下がりましたww 涼しいww



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム7勝12敗2分け 33,913人)
日 310 000 000 4  9 1
西 011 000 12X 5 10 0

勝 長田 2-1-1
負 増井 5-5-7
S 涌井 1-5-26

HR 陽7号①-石井

投 日 ウルフ → 石井 → 宮西 → 増井
手 西 石井 → 十亀 → 岡本篤 → 松永 → 長田 → 涌井

ファイターズ対ライオンズ第21回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

またこの展開か… 今年何回3~4点リード逆転されてます?情けないなぁ…

日シリで読売と戦いたいのであれば、いち早くこの惨状をどうにかしないと…


NACK5は土曜のデーゲームは中継しないことを最近知りましたwww

・orz
ここ最近非常に安定したウルフなんですが、一番大事な試合で炎上されるとねぇ…
今日は内野ゴロが少なかったことから、やはり調子はイマイチだったことが伺えます。
ただ、4・5回と内野ゴロがあるんですが、これは復調の気配ではなかったんですかね?
石井の安定感は流石です。その後ろの2人の不安定さとは対照的なんですよね…
増井… 終盤に3・4番と対戦で、勝負できずに2人とも塁に出すなら8回失格ですよ。
それでも8回を任されるんですから、もっと強い気持ちを持って、戦わないと!

・orz
昨日と同じ展開ですか。一時期スミ○的な展開でも勝てていたのが不思議ですよww
結局、追加点が取れないのが痛いです。今日も十亀・岡本篤に流れを作られてます。
あれ?ビハインドでは神ピッチ?これは俺達入りの条件ではないですかwww
それはともかく、今日は3回以降1度しか得点圏に進めていません。こりゃいけません。
先制しても、その後相手投手陣に踏ん張られ、試合を立て直されていますね。
悩ましいのは、走者が出ていないので如何ともし難い事なんですよ。苦しいなぁ…


なお、1回2死満塁でマックが三振だったので、これで17回連続得点なしですwww
満塁はまあどうでもいいですよ。昨日投手陣奮起を!と言ったのにこれですか。
同じように西武にやられすぎです!何回同じ失敗を繰り返すんですか。見飽きました。
今季の対西武は負け越し決定です。ま、交流戦前ですら4勝4敗でしたしねぇ。
明日は西ド最後の試合、最後くらいビシッと押さえて獅子党を黙らせてくれ!頼む!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/22(土) 22:48:39|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奮起せよ投手陣! 対西武20回戦(9月21日)

こちらは、21日に行われた西武ドームでの対西武20回戦の試合の記事です。
読売戦は結局行きませんでした。立見席の販売が若干数だったこと、天気が悪かったので。
まあ、ハムがこういう結果になるんであれば前売券を取って、行けばよかったですねorz



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム7勝11敗2分け 20,574人)
日 200 000 000 2 6 0
西 100 000 03X 4 6 1

勝 ウィリアムス 4-3-4
負 吉川 13-5-0
S 涌井 1-5-25

HR 浅村5号①-吉川

投 日 吉川 → 増井
手 西 野上 → ウィリアムス → 涌井

ファイターズ対ライオンズ第20回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ウィリ者「ハムでしょ?どうせ満塁で打てないから四球でいいやww」

これで満塁の好機では19回連続安打なし、16回連続無得点。もう笑うしかないですよwww


光夫はこの大一番で粘り切れませんでした。まだまだ実力不足、ということなんですかね。
エースを務める以上、首位攻防戦のカードの頭、こういう失敗は絶対に許されません。
そのやってはいけないミスを、一番悪い形でしてしまう。まだ力が足らないんでしょう。
ま、ローテすら今年初めて回る投手が、エース格投手になり、首位攻防戦の頭に投げる。
相当な重圧ですよ。光夫はこれを経験し、糧にしてさらに一回り成長してもらいたいです。
増井は直球が150km/h出たようです。まだまだでしょうが、少しづつ復調気味ですかね?

打線は1回の好機の潰し方が悪かった。あれで流れが相手に行き、戻せませんでしたよね。
せっかく糸井中田のタイムリーで先制して押せ押せの雰囲気だったのに、勿体ないです。
あそこはじっくり攻めるべきであって、間違っても飛び出すことがあってはいけません。
今日はさっぱりでしたが後ろにはホフがいる訳で、相手も嫌なのは間違いないのに…
そんなんだから2回から野上が乗ってくるんです。野上は尻上がりタイプですしね。
まあ、8回の1死満塁は半分お約束と化してますww 予想通りの結果でしたものwww
最近の満塁機って、殆ど相手の四死球で満塁になってるんですよ。皆意図的ですか?w


しかし、対西武の相性どうにかなりませんかね?4つも負け越してるようでは情けない。
せっかく最近鷹とまともな試合ができるようになってきたと思ったら今度は西武ですか。
まあ、理由は明らかなんです。打たれすぎ。投手陣がもっとしっかりしないといけません。
最悪なスタートとなったこのカード。投手陣が踏ん張らないと勝ちは見えないんですよ。
打線も苦しいですけど、この対西武に限ってはまず投手陣。気迫の投球を見せてくれ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/21(金) 23:35:09|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上出来の9連戦の締め 対オリ24回戦(9月19日)

こちらは、19日に行われた札幌ドームでの対オリ最終戦の試合の記事です。
読売がM1になりました。という訳で、21日はハムは所沢ですがあえて東ドに行きますww



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム15勝9敗 17,076人)
オ 100 100 000 2 9 2
日 103 000 00X 4 8 1

勝 谷元 2-2-0
負 前田 1-2-0
S 武田久 4-4-28

HR なし

投 オ 前田 → 比嘉 → 佐藤 → 中山 → ミンチェ
手 日 谷元 → 石井 → モルケン → 増井 → 武田久

ファイターズ対バファローズ第24回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

あっさりと3タテしましたね。無援護or救援炎上でおなじみの谷元先発だったのにw

ちなみに、同一カード3連勝は4月の対オリ戦以来。今季は3タテが3回しかないんですね。


今日もニコ生速報でしたが、嘘の速報を流すしょうもない人がいるので困ります…

・走者は出すけど
谷元は少し苦しい投球でしたが、どうにか2失点にまとめたという感じですね。
正直、ギリギリだった感は否めません。ただ、4点の援護もあり踏ん張ってくれました。
この時期は内容はとにかく、勝つことが大事です。5回2失点で、仕事は果たしましたね。
その後の救援陣が今日はしっかりと試合を締めました。増井も今日は無失点でした。
久の安定が本当に大きいと感じます。3人で打ち取ると、試合もピシッと締まりますから。

・追いつき追い越せ
今日は先制された後にすぐ追いつき、一気に勝ち越す。追加点が取れませんでしたが…
勝ち越しも1点ではなく、3点取れたことで相手の戦意をかなりそげたかと思います。
先制した直後、しかも2死から追いついた点でも相手へのダメージは相当ですけどね。
昨日今日と、小谷野がとどめを刺す2塁打を放っています。いい働きをしてくれてます。
なお、今日も1死満塁の好機がありましたが、予想通りの無得点でしたwww
稲葉と小谷野という、調子がまあまあの人が凡退するんだからジンクスは恐ろしい…


この9連戦は6勝2敗1分け、ホーム6連戦は5勝1敗。ええ、十分すぎる成績だと思います。
相変わらず不安要素満載ですがw、今の状態が続けばそう大崩れはしない気がしますね。
計算上、次の西武3連戦に勝ち越せばマジックが点灯します。もうここまで来ました。
CSもまだ確定していませんが、残り12試合。もうひと踏ん張りです!全力で頑張って!

さて、次はビジターでの西武3連戦ですが、チームのために自分は今回は行きませんww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/19(水) 22:59:18|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

投打がっちり、ただし… 対オリ23回戦(9月18日)

こちらは、18日に行われた札幌ドームでの対オリ23回戦の試合の記事です。
昨日ヒーローの杉谷は試合終了後、ロッカーを荒らされたそうでww オチが付く人ですww



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム14勝9敗 22,230人)
オ 000 100 100 2  4 1
日 110 030 01X 6 13 0

勝 武田勝 11-7-0
負 小松 3-5-0

HR 糸井6号①-小松 ホフパワー14号①-小松 李大浩22号①-武田勝

投 オ 小松 → 吉野 → 比嘉 → 山田
手 日 武田勝

ファイターズ対バファローズ第23回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

満塁で打てませんwww ここまで来るともはやネタですねwww

なんJでも話題になったようで、なんと14回連続無得点、17回連続安打なしだとか。
しかも、満塁で最後に出た安打は8月21日の鶴岡。自分が見に行った試合ですよこれwww
こういうジンクスって、誰かが破らないとずっと継続しますからねぇ…


今日もニコ生速報でしたが、LvsH戦なので誰もハムを応援してくれませんww

・久々の完投
まあ、今日の勝に関しては特に言う事はないでしょう。いつも通りの投球をしてくれました。
ヒットわずか4本ですからね。化け物後藤をヒット1本に抑えたのは凄いですねww
しかし、9奪三振ですか。光夫もそうですが、皆三振を取る割合が上がってる気がします。
それでいて球数が少ない。ええ、文句なしでしょう。完璧ですよ。理想的な投球です。
リリーフがご存知の通りの状態ですから、先発投手には少しでも長く投げてほしいですね。

・走者が2人なら
今日も2回満塁があり、もちろん点は入りませんでしたが、それでも6点取っていますよww
初回の糸井、2回のホフニキと2本の一発が大きかったです。試合の主導権を握れましたね。
1点差に迫られた後の5回、稲葉のボール球打ちと小谷野の2塁打で完全に試合を決めました。
昨日もそうですけど、欲しい所で一本は出ています。状態はそんなに悪くないと思います。
先制・中押し・ダメ押しの形が取れているんですから、理想的ではないでしょうか。
最後も糸井がとどめを刺してくれましたから。ただ、満塁になると打てないだけですww


という訳で、ジンクスは打ち破れませんでしたが試合には勝ちましたww 十分ですww
流石にこのジンクスはいつかは破れるでしょう。打線自体の調子は悪くないですしね。
余計なことにとらわれないようにしましょうww まあ、選手は頭にないと思いますが…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/18(火) 23:30:12|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今度は満塁ジンクス? 対オリ22回戦(9月17日)

こちらは、17日に行われた札幌ドームでの対オリ22回戦の試合の記事です。
今日読売が負けたので、胴上げは21日以降になりました。東ドですか。見に行こうかなw



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム13勝9敗 27,406人)
オ 011 000 020 4  9 0
日 000 400 01X 5 13 0

勝 増井 5-4-7
負 ミンチェ 0-3-1
S 武田久 4-4-27

HR なし

投 オ 木佐貫 → 吉野 → 佐藤 → 中山 → ミンチェ
手 日 森内 → 矢貫 → 石井 → 宮西 → モルケン → 増井 → 武田久

ファイターズ対バファローズ第22回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

うーん… この展開でよく勝ちましたよ。でも、なんだかすっきりしない…

今の時期、勝つことが大事。でも「ああ、首位だな。強いな」と思える展開じゃないのが…


ニコ生のユーザーさんの速報のおかげでハムの速報を確認できましたww

・7人で継投ww
今日は糸数以外のすべてのベンチ入り投手を使い切ったんですねww 7人って^^;
森内は久々の先発で、なかなか感覚などを思い出せませんでしたかね。少し残念でした。
3回2死で四球から連打を喰らい失点したのは勿体ない。やってはいけないパターンです。
そこから6人の継投でした。矢貫は少しヒヤヒヤながら併殺で無失点。石井は文句なし。
宮西は少し球のキレが戻ってきた模様、モルケンはピシッと3凡。久もピシッと3凡。
で、増井。最近の安定感のなさは… 先頭から3連打であっさり追いつかれると苦しい…
久が比較的いいだけに、8回の安定が必要不可欠。頼むから石井と代わってくださいorz

・アカン!満塁のピンチや!
打線は2度の満塁では無得点、でも2死3塁から怒涛の5連打となんだかよくわかりませんw
4回は満塁にならなかったので、いかに満塁にしないことが大事かが伺えますねww
見事な打てなさです。うーん、満塁だと気合が入りすぎて空回りするんですかねぇ…
ただ、こうして5連打で4点取りましたし、最後は杉谷が決めました。皆、頑張っています。
今は優勝争いの経験のない若手が多いですが、重圧に負けずに元気よくプレーしましょう!
若手の頑張りは自分のアピールのみならず、チームの優勝も大きく手繰り寄せますよ!


内容的には不安しか残りませんが、ホームゲームですしとにかく勝ってよかったです。
カードの頭も取れましたし、次の試合は勝さん。少し楽に戦えそうな気がします。
ただし、油断は禁物。大丈夫だろう、という甘い気持ちでいると足元をすくわれますよ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/17(月) 23:54:45|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

対鷹3タテのジンクス? 対ソフバン22回戦(9月16日)

こちらは、16日に行われた札幌ドームでの対ソフバン22回戦の試合の記事です。
関東も来週の中頃から涼しくなっていくようですね。いよいよ地獄だった夏も終わりです。
ところで、多摩の丘の中・南大沢って大雪あるんですかね?まあ時々は降るでしょうが…



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム9勝11敗2分け 42,063人)
福 120 000 200 5 10 0
日 100 010 000 2  7 0

勝 武田 6-1-0
負 中村 2-1-0
S 岡島 0-1-6

HR 長谷川4号②-中村

投 福 武田 → 藤岡 → 森福 → 柳瀬 → 岡島
手 日 中村 → 糸数 → 石井 → モルケン → 矢貫

ファイターズ対ホークス第22回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

嗚呼、どうしてもホークスを3タテできないww これで5年連続3タテなしww

相手だって被3タテは逃れようと必死で戦うのはわかります。にしてもこれは不思議だなぁ…


なんか、西武戦以外すべて簡易版になりそうですが勘弁して下さいww

・そんなときもあるさ
今日の勝は一番の課題である制球難が露呈しましたね。まあ、そんな日もありますよ。
とにかく長谷川の一発が勿体なかったんですが、それ以外はよく投げたと思います。
先頭打者への四球の痛さを痛感したことでしょう。鷹打線はきっちり得点にしましたし。
まあ、こうしてローテに入り何回も投げるのは初めて。色々経験して、成長しましょう。
糸数はリリーフ起用なんですねww 谷間で使うと思っていたのでびっくりですよww
石井は1死2・3塁で登板も、ピンチを断つ完璧なリリーフ。期待通りの働きをしてくれます。
しかし、モルケンがねぇ… 反撃ムードはあったんですが、水を差してしまいました。

・そんなときもあるさ… え?いつも?
打線は7安打でしたが、7四死球をもらっておいての2点は… もはやいつも通りですね。
2死とはいえ、2回も満塁の好機を作って無得点ですからそりゃあ勝ちは遠のきますよ。
ニコ生ではよく楽天ファンが多用しますが、まさに「満塁のピンチ」ですよwww
5・6回と大チャンスを作ったのに1点しか取れなかったから、流れが鷹に行くんですよ。
野球というのはそういうものですよね。もう少し好機での確実性を上げないと…
今月のチーム打率はすごく悪い訳ではないんですよ。それだけにあと一本が出ればねぇ…


結果、このカードは2勝1敗。十分なのか不十分なのかよくわからないですねww
ここ最近、勝つ試合は失点が全て2失点以内ですし、負ける試合は大量失点。明確です。
何ですか、勝利のためには投手陣は絶対に2点以内に抑えろと。酷ですよ野手陣の皆さん…
まあ、うちは打ち合いになるとあまり勝てないチームなので必然かもしれませんが…

さて、次のカードはオリ戦。都市対抗野球で完全試合を達成した森内が、遂に先発です!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/16(日) 23:10:54|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HI☆YA☆HI☆YA 対ソフバン21回戦(9月15日)

こちらは、15日に行われた札幌ドームでの対ソフバン21回戦の試合の記事です。
今日はいい天気でしたが、いきなり雷鳴と大雨がww 買い物に行ってなくてよかったww



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム9勝10敗2分け 30,213人)
福 000 000 002 2  9 1
日 020 011 00X 4 11 0

勝 ウルフ 9-9-0
負 陽 2-2-0
S 武田久 4-4-26

HR なし

投 福 陽 → 金澤 → 藤岡 → 二保
手 日 ウルフ → 石井 → 増井 → 武田久

ファイターズ対ホークス第21回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

見事な勝利で再び首位奪還!のはずなのに後味が悪すぎる件www

首位にいるのも不思議なくらいですよ。打てない打線、熱烈歓迎気味wの中継ぎ…


明日含め、札幌での試合がまだ11試合残っています。帰京しなきゃよかったかもww

・石井を生かそう
ウルフのここ最近の安定感は凄いですね。ずっとドーム球場での登板だからですかねw
今日も内野ゴロが多かったですし、先頭打者を出さなかったことで投球が楽になりました。
6回の2死1・3塁でのペーニャとの対戦も、最後のカーブは完璧なところに投げました。
後を受けた石井も完璧。復帰登板で被弾しましたが、それ以降は安定してきましたよ。
で、心配の種の増井。宮西同様疲れからか、明らかに球のキレがなくなってる気が。
8回に石井を持ってくるのも手かなと思うんですが、栗山さんじゃやらないだろうなぁ…

・??
打線はいいのかわるいのかよくわかりませんw もう少し点を取れた気もします。
まあ、今のウルフの安定感を考えると、4点あれば十分であることは事実ですけどね。
ただし、うち2点はもらった点なんですよね。多村のあの捕球も普通ないですし…
最近気になっているのが中田の不振。今日も最初の好機であっさりと併殺打でした。
熾烈な優勝争いを初めて4番で経験する訳で、4番と言う責任感が重圧になっているかも?
でも大丈夫。ずっと4番を任されて、その期待に応えたんだから。気楽に行きましょう!


首位にいるチームがこんなに不安要素満載という事も珍しいんじゃないですかねww
チームを信じて応援は続けますが、もう怖くて怖くて心臓が止まりそうな日々ですww
幸か不幸か、札幌での試合はなかなか生で試合を見られず、速報に頼りきりですが^^;
残り16試合となりました。選手みんな疲労困憊でしょうが、力を出し切りましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/15(土) 23:20:13|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

しびれるエース対決2回目 対ソフバン20回戦(9月14日)

こちらは、14日に行われた札幌ドームでの対ソフバン20回戦の試合の記事です。
未定だった5月10日分のロッテ戦@マリンが、10月9日(火)に振り替えと発表されました。
消化試合であればいくかもしれませんが、大事な試合だったら怖くて見に行けませんww



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム8勝10敗2分け 20,204人)
福 000 000 000 0 2 0
日 000 000 01X 1 8 1

勝 吉川 13-4-0
負 大隣 12-6-0

HR なし

投 福 大隣 → 森福
手 日 吉川

ファイターズ対ホークス第20回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

光夫最高やああああああああああああああああああああああああああああああ
小谷野最高やあああああああああああああああああああああああああああああ


これぞ防御率1位対2位の対戦です。事前の予想通りの凄くしびれる投手戦でしたね。


…にも関わらず、関東在住でCS未契約のため見ることができないのがすごく悔しいww

・光夫最高やあああ
相変わらずの低援護ですが、それを守り抜く力を身に付けた光夫はたくましいですね。
一時フラフラしましたけど、バックも守ってくれますし、自身もよく粘りました。
わずか2安打ですか。打てる球がほとんどなかったんでしょう。凄い投手になりました。
大隣と2度目の投げ合いでしたが、お互いにいい刺激を受けながら投げられていますかね。
いい投手との投げ合いを通じ、自身を磨き、成長させていけるといいですね。
しかし、今日も9奪三振ながら球数109球。完投できる投手らしくなっています。

・小谷野最高やあああ
一方の大隣、何回もピンチを作りましたが要所をきっちり抑える投球でした。
この辺もさすがですよね。防御率1点台の投手、そう簡単には適時打を許しませんよ。
実は3回2人走者を出し、5度得点圏に走者を進めています。拙攻なのか相手が凄いのか…
そんな中8回に2死3塁で打席に立ち、勝負を決めた小谷野。見事なセンター返しでした。
打った球は外低めの直球。ゾーン内ですが、そんなに甘い球ではありません。
あれをセンター前に弾き返す打撃。見事です。小谷野はあれができるから勝負強い。


凄い試合でした。これだけ締まった試合をした両チームに拍手を送りたいですね。
ただ、大隣は悔しくて眠れないのでは?光夫との対戦で2度とも先に降板してますし…
まあ、こういう経験が自分を更に成長させますからね。大隣はこれからも怖い存在です。
そして、その大隣との対戦に投げ勝った光夫。これぞエース。あっぱれです!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/14(金) 23:53:17|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

横浜と幕張で6-6 対ロッテ20回戦(9月13日)

こちらは、13日に行われた千葉マリンでの対ロッテ20回戦の試合の記事です。
今日はハマスタに行きました。なんだかとんでもない試合を見てしまいましたww



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム13勝5敗2分け 11,825人)
日 000 022 110 6 12 0
千 000 003 300 6 11 0

9回終了時間切れにより引き分け

HR ホフパワー12号②-中郷 13号①-益田

投 日 谷元 → モルケン → 宮西 → 石井 → 増井 → 武田久
手 千 小野 → 中郷 → 南昌 → 益田 → 薮田

ファイターズ対マリーンズ第20回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

別にマリンでもハマスタみたいな試合をしてと言った記憶はないんですがwww

追加点を取って5点差にした直後に猛追される。嗚呼、所沢のあの悲劇を思い出します…


ハム戦は当然のように見ていないので当然のように簡易版ですww

・熱烈歓迎
谷元は今日は最初から安定感に欠く投球でした。6回に遂に捕まった、という感じです。
毎回走者を出していましたからね。下手したら5回で代えられたかもしれませんし…
ここ最近ずっといい投球をしていただけに、あえて間を空けたのがまずかったかも?
そして、不安要素満載の救援陣。3点のリードを吐き出し、一時は勝ち越しを許しました。
宮西が非常に心配です。疲れてる時の球ですね。キレや力が全く感じられません。
せっかく石井がいて、しかもいい感じなので、代わりがいるのがせめてもの救いです。
全体に言えることは、8つも四死球を与えたらダメですよ。よく6失点で済みました。

・6点取っても拙攻
久々に打線がたくさん点を取ったんですが、もう少し…という感が否めません。
今日も結局ホフニキの2発3得点が効いている訳で、12安打に5四球で6得点は物足りない…
4番の働きでしょうね。向こうの白セルと対照的に、中田が好機で3凡退でしたから。
毎回打てるとは思いませんよ。でも、せめて1度は打ってくれないと困りますねぇ…
一発の魅力だけではない、好機で確実に打てる4番になって欲しいと強く思います。
しかし、今日2発のホフニキは調子がいいんだか悪いんだかよくわかりませんww


という訳で、9連戦最初のカードは1勝1敗1分け。追う立場でこれは勿体ないです。
投手陣がとにかく打たれすぎ。ここまで極度の不振だったロッテに18失点って…
その一番の要因として、4番の白セルに打たれすぎという点でしょう。情けない…
この3試合で散々打点を稼がれましたよ。何か対策は練っているのでしょうか?

さて、次は札幌に戻りソフバンとの3連戦です。まずは防御率1位と2位の対戦ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/13(木) 23:12:01|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BlueScreen恐ろしや 対ロッテ19回戦(9月12日)

こちらは、12日に行われた千葉マリンでの対ロッテ19回戦の試合の記事です。

IEでyoutubeを見ようとしてブルースクリーンが発動し打っていた文章が消えましたww
なんでも、VAIOに搭載されているAMDのドライバがWindows Aeroと相性が悪いそうです。
それとIEでのyoutubeとの関連性はよくわかりませんが、原因がyoutubeなのは明らかです。
既に3度ブルスクが発動しましたが、3回ともIEでyoutubeを見ようとして起きましたww
普段はこれを回避するためにChromeで見ているんですが、不覚にも…

さて、打っていた文章の復活は面倒なのでとても簡単に済ませますww



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム13勝5敗1分け 12,321人)
日 000 000 000  0  9 0
千 530 000 11X 10 13 0

勝 大谷 4-5-0
負 多田野 5-5-0

HR 井口10号③-多田野 清田2号②-多田野 白セル8号①-森内 サブロー7号①-矢貫

投 日 多田野 → 森内 → 石井 → 矢貫
手 千 大谷 → 中郷 → 橋本 → 薮田

ファイターズ対マリーンズ第19回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

勝つ時は接戦、負けるときは大敗。いいでしょう、強いチームの傾向ですww

ただし、この「勝つ時は接戦」でファンの寿命がどれだけ縮んだことか^^;


多田野はここ2試合長省エネ好投をしていただけに、非常に勿体ない大炎上でした。
まあ、多田野は炎上するときは派手に行く傾向があるので、典型的な例でしたね。
実は9月初登板の森内。調子戻ってきましたかねぇ?そう簡単には戻らないか…

打線はまた拙攻の嵐。4回も2人の走者を出したのに無得点じゃあ困ります。
8点差を追いつけなんて去年の8月みたいなこと言いませんw でも、せめて1点は…


まあ、いいでしょう。こういう負け方なら尾を引きません。切り替えがしやすいはず。
とにかく明日の試合を全力で戦い、勝ちを掴むことが大事ですよ。気を引き締めて!
残り試合もあとわずかです。1試合1試合を大事に、貪欲に勝ちを目指しましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/12(水) 22:08:29|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファン震撼、恐怖の大劇場 対ロッテ18回戦(9月11日)観戦記もどき

今季ハム戦12回目の観戦は、自身初めてのマリンスタジアムに行ってきました!
いやぁ、関東も夜はだいぶ涼しくなりましたね。気持ちよく野球観戦ができました。
ちなみに今日はサッカー日本代表の試合が埼玉でやっていたんですね。忘れてましたw
なお、今回も殆ど写真を撮っていないので、おなじみ?観戦記もどきですww



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム13勝4敗1分け 10,414人)
日 000 012 000 3 6 1
千 000 000 110 2 6 0

勝 武田勝 10-7-0
負 グライシンガー 9-8-0
S 武田久 4-4-25

HR 中田20号①-グライシンガー ホワイトセル7号①-武田勝

投 日 武田勝 → 増井 → 武田久
手 千 グライシンガー

ファイターズ対マリーンズ第18回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

もう嫌ですこの球団ww 心臓に悪すぎです。怖くて見ていられませんwww

6回の時点で3点リードしたんですよ。どうしてこんな展開になるんですか本当にwww


先発はハムが「無援護に耐え抜くエース」勝、ロッテが「里崎とカップル」グラシンでした。

1表、グラシンは陽西川糸井と3人で抑えます。こりゃあマズイと頭を抱えますww
1裏、勝は相変わらず左には甘く入ったもののしっかりと打ち取り、両者無得点。
ハムは2回から4回までも走者を出せず、好調グラシンの前に手も足も出ません。
一方の勝もまあまあで、4回まで白セルのヒット1本に抑えます。締まった試合展開です。
締まった展開らしく試合展開も速かったです。まだ19時なのにもう4回が終わりましたww

5表の前、ハムベンチでは円陣が組まれました。勝の好投を無駄にする訳にはいきません!
先頭は中田。2球目の甘い変化球を見事に左中間スタンドへ!1点を先制します!
4回までパーフェクトのグラシンからの初安打が本塁打。翔さんはこれがあるから魅力ww
続く稲葉もヒットで出塁し、小谷野が送りなお1死2塁でしたが、後続が倒れ1点どまりに。
ホフニキの不振が最近続いていますね。ここがつながりだすと得点力が上がるんですが…
5裏は里崎にヒットを打たれるも後続を抑え、勝が好投を続けます。

6表、1死からグラシンに合ってなさげだった陽が右中間への2塁打を放ちます。
続く西川がライトオーバーの2塁打!更に糸井も左線への2塁打!これで2点を追加します!
中田が二ゴで2死3塁となり稲葉もここは三振。ただ、大きな大きな2点が入りました。
糸井の当たりなんか自分の目の前に飛んできましたからね。興奮もひとしおですww
追加点を取った後の大事な6裏、南竜にヒットを打たれるも後続を抑え無失点。流石です。

7表は無得点、で7裏1死から白セルが外の変化球をなんと左中間へ運びますwww
びっくりしました。マリンも広い球場、そこで流し打ち弾とは流石にパワーがありますね。

さあ、ここから約30分にわたる恐怖の時間が始まりますww 心してお待ちくださいww
8裏、先頭の今江がヒット、陽が打球をファンブルする間に今江は2塁へ進みます。
ここで投手交代。勝から増井にスイッチします。これが恐怖に火をつけますww
代打井口に対し、球は140後半出ているんですがいかんせんノーコン。四球を与えます。
続く南竜、バントの構えをしてるのにボール先行ww バントは決まり1死2・3塁に。
更に根元にもボール先行ww そして甘く入った直球を中前に運ばれ2-3となります。
なお1死1・3塁。犠飛ならまだいいんですよ。タイムリーはアカン… 最悪の展開…
ここで荻野貴の打席ですが、とっておきの代打・福浦の登場。オワターwwwww
制球が最悪の増井は福浦にもカウント1-3に。もうダメだ、と頭を抱えた次の瞬間…

福浦は直球を打つも、強い打球でセカンド正面へ。4-6-3で併殺、攻撃終了ww

力が抜けました。安心、唖然… いやぁ、こんなことがあるんですねwww
勝に自責1をつけて、自分は無失点。怒涛のボール先行で、見事すぎる劇場でしたww

さて、グラシンは9回も続投。先頭の糸井が2塁打を放つも後続が続けず無得点。
翔さんねぇ。本塁打はいいんですが、こういう所で最低進塁打を打ってほしいですね。

さあ、いよいよ9裏です。久がマウンドに上がります。1点差での久は怖すぎる…
と思いましたが、今日の久は制球が良かったです。先頭角中は二ゴで1死。
続く白セルに、追い込んでからの内角直球!ビシッと決まりました!しびれました!
里崎に四球を与えたものの、今日の久なら比較的安心して見れましたね。

そして、サブローを右飛に打ち取り試合終了!3-2で、ファイターズ勝利です!

マリンまで往復1700円かけての観戦だったので、勝ってくれて本当に良かった^^;
ちなみに二次会では日本一になった06年のスタメンの応援歌を演奏していました。
森本、田中賢、小笠原、セギノール、稲葉、新庄、稲田、鶴岡、金子…
この時の面子が今日は3人入っています。経験豊富なこの3人が若手を引っ張らないと!
この9人の応援歌をメロディーそして歌詞と全て覚えている俺って凄いですね(キリッ


今後へ向けて不安は尽きませんが、カードの頭、とりあえず勝ててよかったです。
更に、所沢では涌井が逆転を喰らい西武が負けたため、首位に返り咲きですww
鷹が好調で上がってきてます。優勝争いは完全に上位3チームに絞られましたね。
優勝争いを勝ち抜くには救援陣の安定が不可欠ですが、皆イマイチ安定感に欠ける…

増井の投球は気になります。球は速いけどノーコン。俺達の典型例ですよwww
変化球が全く使えてないんですよね。単調に甘い直球だけ… これはマズイです。
宮西の球のキレが落ちてきてますし、ちょっと先発陣が奮起しないといけなさそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/11(火) 23:21:32|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

似た展開が続く 対オリ21回戦(9月9日)

こちらは、9日に行われた京セラドームでの対オリ21回戦の試合の記事です。
今日は鎌ヶ谷に行ってきました。相変わらずの強い日射の下、残念な試合でしたww
これまで2軍の試合は4試合見てきたんですが、1試合も勝てていないのが悔しいですww



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム12勝9敗 21,416人)
日 200 000 000 2 10 0
オ 000 000 000 0  5 0

勝 中村 2-0-0
負 海田 0-1-0
S 武田久 4-4-24

HR なし

投 日 中村 → 増井 → 武田久
手 オ 海田 → 佐藤 → 比嘉 → 中山 → ミンチェ

ファイターズ対バファローズ第21回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

相手をスミ1に抑える試合が多かったかと思えば、今度は自分たちがスミ2ww

いや、投手陣が安定してますから先手を取ることは大事ですよ。とは言ってもねぇ…


こっちに戻ってきてまた簡易版が増えますね。なお、観戦記も増えませんwww

・エース勝
いやぁ、勝凄いですね。今日も7回無失点。投球の安定感も日に日に増してます。
6回までは好機すらまともに作らせず、唯一のピンチだった7回も外人2人をカーブで斬る。
あの場面でよくカーブを投げました。ちょっと投げるのを躊躇する場面ですもん。
とにかく、甘く入るのが怖いですからね。いい度胸してますねぇ本当にwww
リリーフも今日はピシッと抑えました。後ろの2人が安定しないと勝ちは増えませんよ!

・序盤だけ
打線は今日もわずか2得点。お願いです、もう1点くらいは取ってくださいww
全く打ってないわけではないんですよね。今日も海田から3回までで8安打を放ってます。
それでわずかに2点とはww いや、取れないよりはいいですけど、にしてもねぇ…
長打が絡めば一気に試合を決められたでしょう。やっぱり長打は効きますね。
4回以降は好機すら作れませんでした。相手投手もいい投球をしていたんでしょう。
なんか、全然点を取れない打線を神投手陣が救った、2年前の9月みたいですね。


対オリ3連戦も2勝1敗ときっちり勝ち越し。そして西武が被3タテのため、ゲーム差0です!
5-10で負けたあのネタ試合で楽天に勢いがついたとすると、意味のある敗戦でしたね(ぁ
しかし、西武は流石にもう落ちてこないだろうと思ってました… パリーグって怖い…
次のカードは全て上位と下位の対戦です。3・4位攻防戦も面白そうですねぇww

で、ハムは次はロッテとの3連戦。自分も11日は見に行きます!頼むから勝ってwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/09(日) 21:11:02|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

帰京疲れですごめんなさい 対オリ20回戦(9月8日)

こちらは、8日に行われた京セラドームでの対オリ20回戦の試合の記事です。
7日の試合は東京へ戻る最中だったため更新ができていません。もう少しお待ちをm(__)m



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム11勝9敗 16,079人)
日 001 000 000 0  1 6 1
オ 000 000 100 1x 2 7 0

勝 平野 6-4-5
負 石井 0-1-0

HR なし

投 日 ウルフ → 宮西 → 増井 → 石井
手 オ マエストリ → 平野

ファイターズ対バファローズ第20回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

自分が疲れて爆睡していたら、気付かぬ間に逆転されてるしorzorzorz

急行はまなすの指定席。椅子は悪くないんですが、列車自体の揺れがひどく、深く眠れず…


ビジターオリ戦を南大沢で見るにはどうしたらいいんでしょうww

・エース狼
ウルフは今日も安定した投球で、内野ゴロも多く、更に8回まで投げてくれました。
7回に同点に追いつかれましたが、ピッチャーへの内野安打では仕方ないですかね…
しかし、10日に西武戦でKOされて以降は、本当に安定した投球が続いていますね。
すっかりエースの風格光夫に、谷元(一度抹消)、中村。そしてウルフ。先発陣がいい!
一方、すっかりウィークポイントになってしまった救援陣。9月で疲れがたまるとはいえ…
今日は増井が1死満塁で登板し神様になってくれましたwが、結局サヨナラ負けでは…

・イタリアの物が好き(by大泉洋大先生)
Italy出身のマエストリに打線は苦しめられましたね。四死球4つもあったんですが…
3回に一気に攻略しきれなかったのが最後まで尾を引きました。満塁だったんですけどね。
今日は最近いい仕事をしていた中田が好機でブレーキでした。合わなかったのかな…
結局、5点取った水曜以外はずっと打線がおとなしいままです。起爆剤が欲しい…
投手陣が良く頑張っているのでチーム成績はいい感じですが、このままではいけません!


眠いので今日はもうおしまいですww 明日は鎌ヶ谷へ行ってきます!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/08(土) 23:53:49|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭を確実に取る! 対オリ19回戦(9月7日)

こちらは、7日に行われた京セラドームでの対オリ19回戦の試合の記事です。
帰京のための電車移動中だったため、更新が大幅に遅れました。お詫びします。
とりあえず、人間は寝る時は横にならないと深く眠れませんねww



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム11勝8敗 13,551人)
日 200 000 000 2 10 0
オ 010 000 000 1  5 0

勝 吉川 12-4-0
負 井川 2-7-0

HR 中田19号②-井川

投 日 吉川
手 オ 井川 → 中山 → 比嘉

ファイターズ対バファローズ第19回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

2-1のまま試合が終わると3表の時点で予想できた人がいたでしょうか?^^;

6回くらいまでは自宅でNHKのデータ放送で経過を確認していました。ヒヤヒヤですよ^^;


当然のように簡易版ですww

・110球完投
今日も光夫が完投しました。少しフラフラした回もありましたが、立派な成績ですよ。
しかし、13個も三振を奪っているのに110球完投ですか。奪三振型省エネですねww
2回に1点を失いなおも無死1・2塁。ここで梶本のバント失敗で少し立ち直りましたかね。
その後も何度か得点圏に走者を進めましたが、後続を冷静に抑えることができました。
完投できる投手が少ないのが悩みの種でしたが、光夫で計算ができるようになってます。
援護が少ないのはいつも通りwですが、堂々たる投球でチームを引っ張っています。

・翔さんの一発だけ
打線は10安打に2四球ながら中田の一発の2点だけ。これではちょっとお粗末ですね。
2死からの好機が多かったのもありますが、せめてもう1点取らないと苦しくなりますよ。
その中田の前だって1死3塁で糸井が投ゴです。一番やっちゃいけない打球ですから。
まあ、糸井は復帰初打席なんで高望みはできませんね。少しづつ状態を上げましょう。
三凡は5回と8回だけなんですけどねぇ… なかなか点を取れない日々が続くなぁ…


なんだかわかりませんが、とりあえず勝ったという感じですww まあいいでしょうww
カードの頭、しかもエースの光夫登板試合、勝利することの重要性は非常に高いです。
これからもカードの頭の試合は大事にしましょう。この時期は全部の試合大事ですけど^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/07(金) 23:45:08|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若武者躍動、しかし… 対楽天23回戦(9月5日)

こちらは、5日に行われた東京ドームでの対楽天23回戦の試合の記事です。
オリが残り6、ロッテが残り7も試合があるのに楽天は残り1。ただしそれが今季最終戦ww



(東京ドーム 対イーグルス 日本ハム10勝11敗2分け 19,835人)
楽 100 012 042 10 16 0
日 001 040 000  5 12 1

勝 高堀 1-0-0
負 増井 4-4-7

HR 島内2号①-多田野 岡島2号①-多田野 ホフパワー11号②-釜田 銀次4号②-矢貫

投 楽 釜田 → 小山伸 → 片山 → 高堀 → ラズナー → 青山
手 日 多田野 → モルケン → 石井 → 宮西 → 増井 → 矢貫

ファイターズ対イーグルス第23回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今日はなんJでハム関連のスレが乱立してる予感。そんな感じのネタ試合でしたww

ただし、中日・大島の75試合の打点という強力なネタがありますけどねwww


多田野は最終的には被弾2発だけでしたが、全体的に球が浮き気味でしたね。
しかし、楽天戦では2試合10イニングで被弾4本ですって。恐るべし東京ドームww
自分は今日の先発はウルフだと思ってました。よく見ると、谷元が抹消になってる…
個人的には多田野を落としてウルフを中5で使い、谷元をもう少し見たかったですね。
で、今日の救援陣は散々でした。モルケンはボークで気が散り集中できずに2失点。
宮西は2度も中田に救ってもらい無失点も、増井は逆に守備に足を引っ張られ4失点。
更に矢貫が無駄に2失点ww よかったのは1人をきっちり抑えた石井だけ。
もう残り試合も20試合と少しだというのに、救援陣の不安がなかなか解消されない…

一方、打線は久々にスカッとする攻撃が見れました。若武者の躍動が素晴らしい。
昨日は守備でアピールした谷口、今日は2安打1打点と打撃でもいい仕事ができました。
1軍での出場はまだ2試合目ですが、落ち着いて試合に臨めています。いいですね!
谷口にスタメンを取られた杉谷も負けてはいません!代打で見事にタイムリー!
今浪も2試合連続代打ヒットと、これまでの控え組の働きは目を見張るものがあります。
そして守りでは7回のIt's 翔 timeです。飛び込んで捕球、そして完璧返球で走者補殺。
中田が捕球して投げる段階で、走者の岡島はすでに3塁を回っていたからまた凄い…


うーん、いい所はいっぱいある試合でしたが3点差を逆転されたのは痛いですね。
しかし、自分が4試合連続1失点ですねって触れた途端に10失点ってどういうことですかww
余計なフラグを立ててしまいましたかねww ごめんなさい、今後気を付けます^^;

さて、1日休んで7日からはオリ戦です。関西遠征も今回が最後ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/05(水) 23:07:43|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若武者躍動 対楽天22回戦(9月4日)

こちらは、4日に行われた東京ドームでの対楽天22回戦の試合の記事です。
帰郷まであと4日となりましたww 暑すぎてあまり避暑になりませんでしたけど^^;



(東京ドーム 対イーグルス 日本ハム10勝10敗2分け 18,080人)
楽 100 000 000 1 7 1
日 000 000 03X 3 8 0

勝 モルケン 1-1-0
負 美馬 7-7-0
S 武田久 4-4-23

HR 聖澤2号①-武田勝

投 楽 美馬 → 片山 → 高堀
手 日 武田勝 → 石井 → モルケン → 武田久

ファイターズ対イーグルス第22回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

まさに、守りが流れを作る!谷口の好返球が見事な逆転劇を呼んだ!

その谷口に8回、あえて代打。それで起用された今浪の執念の中安も素晴らしかった。


勝はまあいつも通りでしょう。いきなり被弾しましたけど、それ以降は冷静でした。
得点圏に走者が進むことも殆どなかったですし、らしい投球だったと思います。
しかし、ここ最近の投手陣はよく頑張っています。とにかく「粘り」なんですよ。
3試合連続で初回に1点を取られながら、その後を粘って打線の逆転につなげています。
モルケンは来日初勝利ですが、要反省ですね。最後の変化球が甘く行きました。
得点圏のホセは右打ちの意識が非常に強いので、もってこいの球になっちゃいました。

打線はよく逆転しました。美馬の球はキレキレで、ピンチでも素晴らしい投球でした。
とは言いつつも、実は毎回のように得点圏に走者が進んでいたんですよね。
なのにその好機を生かせなかったのは残念です。ピンチでの美馬もよかったですが…
しかし、8回は見事でした。結論で述べた、今浪のヒットから失策も絡んでの3得点。
翔さんのベース上を通る2塁打。審判もよく見てましたw 最近の打点稼ぎは見事。
小谷野の貴重な貴重な3点目のタイムリー。あのセンター返しが小谷野らしいですね。


これで4試合連続1失点だそうですww 投手陣の最近の頑張りは本当に頼もしい。
ちなみに、今季のハムは1失点の試合がなんと32試合。3~4試合に1回は1失点ですw
0-1や1-1もあるとはいえ、1失点が多いほど勝ち試合はおのずと増えるでしょう。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/04(火) 22:15:09|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

一発の魅力って凄い 対ソフバン19回戦(9月2日)

こちらは、2日に行われたヤフードームでの対ソフバン19回戦の試合の記事です。
しかし、もう9月ですか… 辛い辛い野球のないオフシーズンが着々と近付いていますww



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム7勝10敗2分け 35,223人)
日 000 200 000 2 7 3
福 100 000 000 1 6 1

勝 中村 1-0-0
負 武田 4-1-0
S 武田久 4-4-22

HR 中田18号②-武田

投 日 中村 → 増井 → 武田久
手 福 武田 → 金澤 → 藤岡 → ファルケンボーグ

ファイターズ対ホークス第19回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

「武田」だけで入力って違和感ありますね。いつも後ろに1文字付いてるから…

いつもの感じで入力すると、武田翔… 中田翔みたいですねww


谷元同様、中村にもローテ投手の貫録が出てきました。2人とも本当に落ち着いてます。
1回に先制されましたが、そこで崩れずに7回まで粘れるところが素晴らしいと思います。
三凡はあまりなかったんですが、走者を出しても投球が変わりませんでしたね。
19日に生で見たときはカーブの制球がバラバラでしたが、だいぶまとまってきましたね。
9月になってローテ投手の2人が安定してきたのが本当に大きい。頼もしい限りですよ。
そして増井久の救援陣大劇場祭りww 心臓に悪すぎますww もう嫌だ劇場はww
今日の久は直球やシュートでかなり強気に攻めましたね。本多も強い球で抑えましたし。

打線はまた2点だけww 本当にここ最近は投手陣におんぶにだっこですね^^;
武田は全体を通してよかったんですが、4回は隙が見え、それを中田が逃しませんでした。
あの回だけなぜかボール球ばかりで、中田に投げた球も高めの直球でしたからね。
これがあるから、いくら率が低くとも翔さんを4番においておきたくなるんですよww
4回以外の武田、そして鷹の救援陣と皆よかったので、あの一発の重みがさらに増します。
ただ、投手がこれだけ頑張っているので、もう少し楽にしてあげたいんですけどね…


これで対鷹戦は2勝1分け。負けませんでした。ビジターでしたし、もう万々歳ですww
3試合とも接戦で、特に終盤はやりにくかったはず。救援陣は本当によく頑張りました。
しかし、苦手鷹相手にこれだけ善戦したのに西武が3連勝するので差が縮まりませんww

全く関係ないんですが、賛否両論ある武田のあの笑顔。自分は別に否定はしません。
チームが厳しい時でも、武田の笑顔で少しでも雰囲気が良くなるならいいと思いますよ。
今はあまりしてませんけど、去年あたりはオリの西もマウンドでよく笑顔でしたよね。
ただ、今日の最後、本多が打ち上げて敗戦確定の時も笑顔というのは流石にねぇ。
笑顔はいいですよ。雰囲気が和みます。ただ、時と場は考えた方がいいと思いますが…

さて、次は東ドでの楽天戦。せっかく関東でのホーム試合なのに自分は帰省中ww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/02(日) 23:46:20|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

重い空気を切り裂く一振り 対ソフバン18回戦(9月1日)

こちらは、1日に行われたヤフードームでの対ソフバン18回戦の試合の記事です。
兄弟が対戦するって殆どないですよね。兄弟って2人とも同じポジションが多いですし。
中日の堂上兄弟は2人とも内野手、オリ・ロッテの香月兄弟は2人とも投手です。
古い所で言えば、西武の松沼兄弟も2人とも投手ですもんねwww



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム6勝10敗2分け 35,461人)
日 000 010 002 3 5 1
福 100 000 000 1 7 1

勝 宮西 2-2-0
負 森福 1-5-16
S 武田久 4-4-21

HR 小谷野3号②-森福

投 日 谷元 → モルケン → 宮西 → 武田久
手 福 陽 → 藤岡 → 柳瀬 → 森福

ファイターズ対ホークス第18回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

別に引き分けでいいや、2試合連続1-1とか珍しいし…とか考えてごめんなさいww

更に、せっかくなら3試合連続1-1とかやっても面白いな…とか考えてごめんなさいww


谷元はローテ投手の貫録が出てきましたね。非常に落ち着いた投球だったと思います。
初回に1点を失いましたが、あの後粘り強く投げたからこその逆転勝利ですよね。
しかし、8奪三振とは珍しい。昨日の光夫と言い、そんなに三振取る投手でしたっけ?
先発陣が少し薄い中、谷元が先発で計算が立つようになったのは本当に大きいですね。
頑張っているのに援護が少ないのは宿命です。谷元君、あきらめましょうwww
リリーフも今日はよく踏ん張りました。救援の踏ん張りあってこその逆転勝利です。
最初に1点取られても、粘り強く投げることの大切さがよくわかる試合でした。

打線は一番の好機でツキに見放されて、ダメか…と思ったら最後に小谷野の久々弾。
陽兄弟の対決は今回は2度兄の勝利、1度引き分けでした。兄のプライドですねww
しかし5回のツキのなさ…。暴投がフェンスに当たり、戻ってきてしまいましたもの^^;
更に杉谷の一二塁間への当たり。2・3塁なので本多は通常の位置で守りますからね^^;
その後鷹のリリーフ陣が好投し、嫌な空気になり残り10分となっての9回で小谷野。
流し打ちもうまいですが、やはり思い切りの小谷野。あの思い切りが相手も嫌なはず。
気持ちよく、思い切り振ることで自身の気持ちも、打撃も乗ってくるのでは?


2試合連続1-1の引き分けでも面白いですが、やっぱり勝利に勝るものはないですねw
ビジターでこういう競った試合というのは大変ですが、投手陣が良く頑張ってます。
投手陣のためにももう少し打線が頑張らないと。2週間得点が3点以下ですから…

なお、明日の先発は九州のダル対埼玉のダルの対決ですww ダルが多すぎるwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/01(土) 23:24:27|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する