FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

最後の粘りは次回につながる 対ロッテ17回戦(8月19日)観戦記もどき

こちらは、19日に行われた札幌ドームでの対ロッテ17回戦の試合の記事です。
一応観戦には行きましたが、写真が少ないこともありほぼ観戦記ではありませんwww



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム12勝4敗1分け 30,739人)
千 000 000 200 2 9 0
日 000 000 001 1 7 0

勝 大谷 3-5-0
負 森内 0-1-0
S 薮田 1-4-20

HR なし

投 千 藤岡 → 大谷 → 南昌 → 益田 → 薮田
手 日 中村 → 森内 → モルケン → 根本

ファイターズ対マリーンズ第17回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

9回ですよ!我々が期待していた攻撃は!これを見て終われてよかったです。

5日間続いた拙攻祭りにイライラも募っていたので、少し気分がすっきりしましたね。


観戦記ですが、実際は試合の振り返りの量が増えるだけですwww

先発はハムが「埼玉のダル」中村、ロッテが「成瀬2号」藤岡です。
1回は両投手2死から3番打者に四球を与えるも、4番打者を抑えて無失点の立ち上がりでした。
2表、福浦左安、井口死球で無死1・2塁のピンチを招きますが、まずサブローを捕邪飛。
続く里崎の投ゴを太ももに受けるも問題なく、岡田を一ゴに打ち取り無失点に抑えます。
勝は3表の1死1塁で角中を併殺、4表2死1・2塁で里崎を左飛と、粘り強い投球を見せました。
一方、打線は2回は3凡、3回は2死1塁で飯山凡退、4回は無死1塁から3連続凡退。ホームが遠い…

5表、勝が岡田右飛、鈴木中飛、根元三振と、今日初めて1回を3人で抑えます。
球数も少なく、テンポのいい投球でした。これが流れを呼び込みます。
その裏、2死からでした。マックの中越2塁打の後、賢介が四球、代打の杉谷も四球を選びます!

…まずい!次の打者は勝負弱い糸井さん(辛いさん?)やん!これはあかん!www

ふと、こんな考えが自分の頭をよぎりました。結果はセカンドフライ。予感的中wwwww
しかも、カウント1-3に持ち込んだのにそこで打って二飛って… もうダメダメです。
これで、得点圏打率は.238ですか。いつからこんなに好機で打てなくなりましたかねぇ…

この悪い流れとかさんだ球数からか、勝が6回に乱れます。1死からでしたね。
まず白セルに四球を与え、続く福浦には散々粘られた挙句四球で1・2塁のピンチに。
そして井口のファールゾーンへのあたり、フェンスが近かったものの糸井がうまくキャッチ!
続くサブローにまた四球を与え満塁になりますが、里崎を二ゴに打ち取りどうにか無失点。
まだまだ課題はありますが、2試合とも勝はいい感じで投げられてはいますね。
制球はまだ粗いものの、最遅90km/hのカーブがよく効いていたのではないでしょうか。

7表、勝に代えて森内が出てきます。自分はモルケンではないかと思ったんですが…
その森内がやらかします。1死から鈴木に左安を打たれ、その走者を気にし牽制連発。
打者へ集中できていなかったのでしょう、そして甘く入った球を根元に右中間へ運ばれます。
対応が間に合わないうちに鈴木は生還、根元にも3塁へ進まれ、先制を許します。
更に角中にも前進していた賢介の横を鋭く破るタイムリーを打たれ更に1点。
後続は抑えましたが、この回2点を失います。特に2点目が後々響くことになりました。

7裏は南昌の前に3凡、8裏も益田の前に3凡。打てる気配すらありませんでしたwww
8表はモルケンが2人走者を出すも無失点、9表は根本が古巣相手に1人走者を出すも無失点。

さあ9裏。ロッテは抑えの薮田を投入。うちもホームで完封を喰らう訳には行きません。
1死から陽が中安で出塁し、2死となってからハム打線が粘りを見せます。
鶴岡が中安でつないで1・2塁とすると、マックが右前タイムリー!1点を返します!
なおも1・3塁。球場のボルテージが一気に上がります。しかも打順はトップに戻り賢介。
更に賢介が四球を選び満塁となり、打者は西川。さらにカウントが2ボールになります。

しかし、西川は打ちあげてしまい一邪飛。試合終了。1-2と、一歩及びませんでした。
これはもう経験の差ですね。カウント0-2まで持ち込んだのはよかったんです。
でもメジャー帰りの薮田がルーキーの西川より精神的に優位に立っていたと言えるでしょう。
この辺は薮田を流石と言うしかないですよね。西川もいろいろ経験していきましょう。


結局、このカードは2勝1敗。西武が楽天を3タテしたので首位は譲りましたが、十分です。
ホームですし、負け越さないことが大事ですからね。また、内容が内容だっただけにww
今日も負けましたけど、9回の粘りは火曜からの試合にもつながるはずだと信じています。
次は旭川と札幌という変則日程のオリ戦です。水曜の天気が若干怪しいのが心配…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/19(日) 23:16:03|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する