kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

パリーグ投手の頂上決戦 対ソフバン17回戦(8月31日)

こちらは、31日に行われたヤフードームでの対ソフバン17回戦の試合の記事です。
パリーグの防御率1位・2位の投手の対決が実現!セで言うと吉見対前田みたいな感じですw



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム5勝10敗2分け 37,237人)
日 000 000 100 0 1 4 0
福 000 000 010 0 1 9 0

延長10回時間切れにより引き分け

HR なし

投 日 吉川 → 増井 → モルケン → 武田久
手 福 大隣 → 柳瀬 → 森福 → ファルケンボーグ

ファイターズ対ホークス第17回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

正直なことを言わせてください。引き分けでも自分的には万々歳ですwww

ビジターで1-0を守り抜くのは大変です。あのピンチの連続でよく踏ん張りましたよ。


光夫は6回以降苦しかったですが、それでもきっちりと試合を作るあたりは流石です。
最近は三振が多く、今日は10三振です。2ケタ奪三振なんて珍しいですね。
今回は球数が少しかさんでしまいましたから、増井の救援を仰ぐ形になりました。
120球投げてましたし、8回の役を担う増井に交代。これはいつも通りでいいんですよ。
ただ、問題はペーニャをわざわざ敬遠して勝負した相手がハムキラーという点ですww
引退は表明しましたが、小久保は最後までハムキラーらしくハムを苦しめてきますねww
ただ、10回のあの大飛球は引退を決断した理由がよくわかるような打球でしたねぇ…

打線は鶴岡に感謝感激ですww 最近の鶴岡は好機でいい一打を打ってくれています。
光夫の球をずっと受けて、とにかく援護したいという強い気持ちが生んだ一打でしょう。
ただ、6回の好機での攻撃はいけませんね。ちょっと2回目のスクイズは見え見えでした。
西川を大きく育てるためにもスクイズはいいとは思いますが、バント得意じゃなさそう…
裏をかいたのかもしれませんが、さすがに初球スクイズの後は1度外すでしょう…
ま、大隣は5回までは鬼の投球でした。疲れだした後に1点取れただけよかったですねww


防御率1位対2位の対決、見ごたえのある素晴らしい投手戦でした。2人にあっぱれ!
ただ、お互いもそれを意識していたのか、疲れだすのも比較的早かった印象があります。
とはいえ、2人とも1失点で抑えるんだから流石です。いやぁ、レベルが高いなぁ…

さあ、明日は鷹が陽兄の先発です。兄弟対決がたくさん見れるはず。楽しみですね!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/31(金) 23:26:54|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若ハムの活躍が未来へつながる 対西武19回戦(8月30日)

こちらは、30日に行われた札幌ドームでの対西武19回戦の試合の記事です。
なんだかんだで、帰京まで1週間となりました。来てもう2週間たったのか… 早い…



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム7勝10敗2分け 17,567人)
西 000 000 000 0 6 0
日 002 000 00X 2 6 1

勝 ウルフ 8-9-0
負 牧田 9-7-0
S 武田久 4-4-20

HR なし

投 西 牧田 → ウィリアムス
手 日 ウルフ → 宮西 → 増井 → 武田久

ファイターズ対ライオンズ第19回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今日のスタメンを見せて、「鎌ヶ谷こんな感じだったよ」と騙せそうですねww

ただ、今日は若い選手の活躍なしには勝てませんでした。チームを救ってくれましたね。


すいません、なんか見るのが怖くて今日の試合は見ていませんww ファン失格ですww

・2試合連続…?
ウルフは今日もらしい投球でしたね。今日も7回をきっちりと投げてくれましたから。
2・3回のピンチで粘れたことで、自身もリズムに乗ってスイスイと投げることができました。
7回86球で交代しましたが、多分次の登板を中5で5日の楽天戦にするつもりなんでしょう。
内容的にも8回は十分いけましたしね。予想が外れたら恥ずかしいなあ俺www
宮西の球のキレが落ちてきたのが気になりますね。増井がいいのがまだ救いですけど…

・若ハムの躍動
結局3回の2点だけで終わりましたけど、若手選手の頑張りは今後に希望が持てますね。
特に光ったのが中島卓。まず3回にヒット+盗塁でチームに先制点をもたらしました。
4回の1死2・3塁でのセーフティースクイズも、相手の意表を突くものでしたね。
ただ、3塁走者の小谷野の意表もついてしまったようで本塁憤死でしたけどwww
先制の後、2死2塁で期待に応えるタイムリーを放った西川もナイスですよ!
1安打放っている杉谷も含め、この3人が中心となってチームを盛り上げていきたいですね!


どうにか被3タテは阻止しました。3タテされたら去年のようにズルズル行きそうでした。
まさに「踏みとどまった」と言えますね。嫌な雰囲気だったので、安心しました。
次は苦手ソフバンとの対戦ここでいい勝ち方をできると、選手も自信がつくと思いますよ。

しかし、明日はパリーグの防御率1位と2位の投手の対戦ですか。凄い試合になるなぁ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/30(木) 22:08:11|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こりゃあヤバいぞ… 対西武18回戦(8月29日)

こちらは、29日に行われた札幌での対西武18回戦の試合の記事です。
なぜかスマホの時計がちょうど1時間進んでいるんですよ。時間感覚がおかしくなるww



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム6勝10敗2分け 16,581人)
西 000 000 300 3 7 1
日 001 000 000 1 3 1

勝 菊池 3-1-1
負 多田野 5-4-0
S 涌井 1-3-18

HR 中村21号②-宮西

投 西 菊池 → 涌井
手 日 多田野 → 宮西 → 石井 → モルケン

ファイターズ対ライオンズ第18回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

この暗黒のチーム状態。なんか、6月末のあの時と似ている気がしますねぇ…

あの時と違うのは、故障者が大量に出ていること。抜けるの時間かかりそうだなぁ…


今日はセリーグの試合の方が面白かったwため、ハムの試合は時々確認した程度です。
そのため細かく振り返ることはしませんが、7表だけなんですよねぇ。

まず、中村のきわどい本塁打の件。なぜあそこでビデオ判定を要求しないんですか?
せっかくビデオ判定という制度があり、審判の判定が覆る可能性があるんだから。
これに対し抗議にすら出ない姿勢には非常に疑問を感じます。勝利を捨てたんですか?
抗議し、ビデオを見ないことには何も変わりません。結果本塁打なら仕方ないですよ。
わずかな可能性すらも捨てるようでは、勝ちが遠のくのもはっきり言って当然ですよね。

次に、賢介の離脱。左橈骨頭骨折および左尺側側副靭帯断裂との診断が出たとのこと。
骨折の時点で公式戦も厳しいですが、靱帯断裂ねぇ… これ、再建手術必要ですか?
肘の側副靭帯の再建手術は江尻やダース、大塚にも施術され、ご存知の方も多いはず。
そして、施術された選手は1年間をリハビリに費やすことも併せてご存知かと。
ヤバいです。真面目に来期も棒に振ってしまう可能性が出てきました。困ったなぁ…
あのプレーは、送球が逸れ、ちょうど捕球するところに中島が走ってきました。
中島は普通に1塁へ走っていただけで、送球も見えません。責めないで欲しいですね。
お互い全力でプレーしてますし、それがたまたまこういう事態になったという事ですよ。

多田野の継投に関してはよくわかりません。継投は難しいとはまさにこのこと。
多分、対戦が3回目だと打者も目が慣れる、信頼と安心の宮西というのを考えたかな?
ただ、宮西は中村との相性が悪いという点が頭にあればこういう継投にはなりませんが。
投手交代は球数云々というよりは、打者と投手との相性を考えてするべきでしょうね。


細かく振り返らないとか言いながら結局いつもより文章が長くなってしまいましたww
これで今季3度目の4連敗だそうです。このチーム今年5連敗したことないのかいww
チーム状態は最悪ですが、何か希望の光を見つけられるような試合にしたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/29(水) 21:46:08|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本当に、踏ん張らないと 対西武17回戦(8月28日)

こちらは、28日に行われた札幌ドームでの対西武17回戦の試合の記事です。
自動車学校の関係で役所に行ったんですが、外の気温31.3℃ww 避暑になってないww



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム6勝9敗2分け 18,629人)
西 000 204 000 6 8 0
日 020 000 010 3 5 0

勝 岸 10-9-0
負 武田勝 9-7-0
S 涌井 1-3-17

HR 高山1号③-石井 中田17号①-長田

投 西 岸 → 長田 → 涌井
手 日 武田勝 → 森内 → 石井 → モルケン → 矢貫

ファイターズ対ライオンズ第17回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

故障者が多いのは西武も一緒。同じ条件です。最初からこの負け方は痛い…

ただ、西武は重要な戦力が抜けているのにそれを感じさせない戦いです。うらやましい^^;


勝はどの球種も同じように高めに行って、正直「打って下さい」状態でした。
中継が始まっていなかったのですが、序盤はフライアウトばかりと聞いてかなり心配でした。
タイミングを外してもフライにはなりますけど、ヤバいと思いました。そしてそれが的中…
結局、打たれた球は球種問わず全部ど真ん中。打たれるべくして打たれてしまいました。
救援陣も踏ん張れず。森内は正直アンラッキー、石井は打った高山がうまかったとは言え…
やっと石井が帰ってきました。少しずつ状態を上げ、森内の負担を減らしたいですね。

打線は序盤の不安定な岸を崩せませんでした。正直、敗因はこっちだと思います。
不安定なのはお互い一緒でしたもん。好機で一気に打てた西武と拙攻だったハムの差ですね。
最初4イニング、毎回先頭打者を出していました。崩すチャンスは十二分にありました。
やはり、いいピッチャーを崩すのは立ち上がりなんですよ。4回は立ち上がりではないか^^;
結局、タイムリーは鶴岡の見事な初球狙い打ちだけでした。さみしいなぁ…
今日は杉谷が1番でした。1・3回と先頭で塁に出て、仕事をできたのではないでしょうか。
先日は3番でしたし、色々な打順を経験することは本人にとっても価値があるはずです。


しかし、西武の好機での攻めは徹底されていますね。打てる球をコンパクトに打ち返す。
6回に打たれた球はそんなに甘くないんですがw、それを一振りできっちり決めています。
この打撃ができるんだもん、そりゃあ上位にいるはずですよ。元々打撃はいいですけどね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/28(火) 23:28:02|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堂々たる投球、成長の証 対楽天21回戦(8月26日)

こちらは、26日に行われた仙台での対楽天21回戦の試合の記事です。
今日で仙台での試合は今季最後です。なのに今季最終戦も楽天戦ですwww



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム9勝10敗2分け 17,248人)
日 000 000 000 0  0 3 0
楽 000 000 000 1x 1 6 0

勝 田中 7-4-0
負 モルケン 0-1-0

HR なし

投 日 中村 → 増井 → 宮西 → モルケン
手 楽 田中

ファイターズ対イーグルス第21回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

??「中村クン、まだまだ甘いぞ。去年の俺みたく6試合で援護1点くらいじゃないと」

ドS野手陣の皆さん、活きのいい若手投手を無援護で潰すのだけは勘弁して下さいwww


勝はもう文句のつけようのない投球でした。素晴らしい。見事。感心しましたww
今日のポイントはとにかく1つ。無四球ということです。前回は6四球だっただけにね。
3回の1死1・3塁でも、得点圏打率が4割を超える聖澤をカーブで見事に三振に取りました。
相手が田中で、あれだけの投球をしている。勝もそれを見て刺激を受けたでしょうか。
エースとの投げ合いで、内容もよかったですがそれ以上の何かを得られたのではと思います。
増井宮西は問題なし。モルケンは最後は運に見放されましたね。あれでは仕方ない…

打線は… ねぇ。相手がいいとは言え、致し方ないで済ませてはいけないと思うんですよ。
こういう状況、ポストシーズンでも十分あり得ますよ。負けて致し方ないで終わりですか?
打ち崩せなんて酷ですけど、せめて田中を崩しに行く姿勢を見せてほしかったですね。
皆早いカウントから打ち、あっさりと凡退の繰り返し。指示が出ていたんでしょうか?
結局、バントしていなければ2塁すら踏めていませんでしたよ。それじゃあまずいでしょう。
終盤になり、エース対決も当然増えてくるはず。打線には奮起してもらわないと!


せっかくカードの頭をいい形で取ったのにその後の2戦を落とす、勿体ない負け越しでした。
やっぱり2戦目ですよね。1-0でしっかり締めていれば今日の戦いも変わったはず…
終わったことを後悔しても仕方ないですが、取れる試合はきっちり取らないと、本当に。
1位から5位まで5.5差。大混戦です。1つの取りこぼしが本当に痛いんですから…

次は西武との3連戦です。札幌ですが、自分が西武戦を見に行くと負けるので行きませんww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/26(日) 22:36:43|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後に悲劇 対楽天20回戦(8月25日)

こちらは、25日に行われたKスタ宮城での対楽天20回戦の試合の記事です。
なんJまとめブログは面白いですねww ネットユーザーの人は本当に発想が豊か…



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム9勝9敗2分け 18,801人)
日 001 000 000  1 7 0
楽 000 000 002x 2 8 0

勝 小山伸 1-1-0
負 武田久 4-4-19

HR なし

投 日 谷元 → 宮西 → 増井 → 武田久
手 楽 ダックワース → 片山 → 小山伸

ファイターズ対イーグルス第20回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

せっかく谷元が6回無失点と好投したのに、9回ですべてが水の泡…

嫌な予感がしたんですよ。9表、ハムキラー小山伸の前に3者三振なんて喫するもんだから…


谷元は球数も少なく、直球を主体にテンポ、制球ともに素晴らしい内容でした。
6回をわずか73球ですからね。1回約12球、下手したら完投も十分狙えるペースですもの。
自分はまだちょっと先発の谷元は不安を拭い去れないんですが、この投球ができますか…
これは次も使いたくなりますねww オフはしっかりスタミナをつけ先発完全転向かな?
で、宮西久はしっかり抑えた後の久ですよねぇ… これでもう何回目ですか救援失敗…
なんか今年の久は1点差の時に限って炎上する印象がするのは気のせいでしょうか?
間隔があいてもそんなに苦労するタイプではないんですが、どうしたことやら…

打線も1点だけ。久もそうですが、打線が1点しか取れないからこういうことになるんです。
3回の賢介のタイムリーの後。もう1点取れたらもっと谷元が楽になったはずですよ。
4回も翔さんのヒット+盗塁で無死2塁だったのに3塁に走者すらすすめられずに終了。
ダックワースの不安定なところで、そこを捕まえきれなかったのは勿体ないですよね。
7回はまあ仕方ないですね。素人が見た所でタッチしたかしてないかなんてわかりませんw
まあ、だいぶ浅い位置からの送球ですからね。走者稲葉でもあれじゃあ苦しいでしょう。


しかし、負け方が悪いなぁ… 明日は相手がエースなのに勢いをつけてしまっては…
中村君、ごめんなさいねww しかもまた無援護でしょうww これも運命ですww
ハムのエースになるならば、幾度もの無援護に耐える心を持たないといけませんww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/25(土) 23:29:28|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エースと4番の仕事 対楽天19回戦(8月24日)

こちらは、24日に行われた仙台での対楽天19回戦の試合の記事です。
なんと、今季の仙台遠征は今カードで最後なんだとか。もうそういう時期ですか…



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム9勝8敗2分け 20,341人)
日 110 000 030 5 11 0
楽 001 000 000 1  3 0

勝 吉川 11-4-0
負 辛島 4-5-0

HR 島内1号①-吉川 中田16号②-辛島

投 日 吉川
手 楽 辛島 → 武藤 → 片山

ファイターズ対イーグルス第19回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

エースの吉川が9回完投1失点、4番の中田が3安打3打点。うん、理想的です。

エースと4番が仕事をするんだもの、勝ちが近づくのはある意味必然でもありますよね。


光夫は9回は少し怪しかったですが、全体的には文句のつけようのない投球でした。
売出し中の島内に2安打されましたが、それ以外はわずか1安打。完璧に抑え込みました。
しかし、あの打球が入るとはww 体勢はともかく、球をしっかり叩けていたんでしょう。
完投できる投手が少ない中で、光夫が長いイニング計算できるようになってきましたね。
交流戦明けに少しへばりましたが、それ以降は疲れも見せずよく投げてくれています。
球種自体は4つほどでそんなに多くはないんですけど、それをうまく使っていますよね。

打線は辛島が悪くなった時にきっちりと点を取れました。いい攻めだったと思います。
正直、3~7回の辛島は制球も抜群でとても打てそうになかったことを考えると尚更です。
1回は2死3塁で翔さんが左前へ、2回は1死2塁で鶴岡がうまく右前へ。幸先よく2点を取る。
その後1死1・3塁で1点を取れなくて、中盤の戦いが苦しくなってしまいましたけどね。
で、辛島も疲れてくる8回に糸井中田が試合を決めてくれました。これぞ中軸の仕事です!
2人とも、打ったのは甘い直球でした。もしかしたら狙っていたのかもしれません。


エースが力投し、打つべき人が打ってくれました。ええ、もう大満足の試合展開ですww
そして、今季仙台でのカードで初めて1戦目を取ることができました。これも大きいです。
だからビジターとはいえ、今季なかなか仙台で勝ち越しができなかったんですよね。
ところで、明日の楽天の先発・ダックワースって誰ですかwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/24(金) 23:02:21|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初回で勝負あり? 対オリ18回戦(8月23日)

こちらは、23日に行われた札幌ドームでの対オリ18回戦の試合の記事です。
今日はビール半額デー。札幌にも「仕事帰りに野球観戦」が馴染む日は来るでしょうか?
東京ドームや神宮、ハマスタあたりは平日ナイターだとスーツ姿の人が多いですからね。



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム10勝8敗 21,668人)
オ 000 000 001 1 3 0
日 520 000 00X 7 7 0

勝 ウルフ 7-9-0
負 寺原 6-8-0

HR ホフパワー10号③-寺原 糸井5号②-寺原

投 オ 寺原 → 海田 → 佐藤 → 香月
手 日 ウルフ

ファイターズ対バファローズ第18回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

3試合続けて試合が大味すぎwww 10点差→5点差→6点差ってwww

次の楽天戦はおそらく接戦3連発になるでしょうから、真逆の展開になるんですね^^;


ウルフは今日はとにかくよかった。アウトが見事に三振とゴロばかりでしたね。
三振が多いのは珍しいんですが、ゴロも多いことから球のキレが良かったんでしょうね。
そして、死球をぶつけてバルが怒っている時のウルフの他人事のような表情がまたww
スイスイと気分よく投げられていたから、バルが怒っても軽く流せたんでしょう。
ただし、その後の2人連続初球打ち内野ゴロにはかなり助けられたのも事実です^^;
それにしてもウルフが完投する日が来るとは思いませんでしたww 本当よく投げました。

打線は2回で終了ww まあ、仕方ないでしょう。3回以降はオリの投手も素晴らしかった。
火曜に投げた海田が2試合連続で好投、久々の登板だった佐藤も力のあるいい投球でした。
打線もいい投手を打てないといけないんですが、ここは相手投手をほめるべきでしょう。
しかし、2回までは5安打で7得点という効率の良さww やはり本塁打は効きますね。
1回1死満塁で稲葉の犠飛の後、1点で終わらなかったことが大きかったなと思います。
しかし、ホフニキは本塁打10本中5本が3ランですか。まさにミスター3ランですねww


という訳で、対オリ戦も2勝1敗。十分ですし、ホームと考えると最低限でもあります。
何よりも、先週なかなか打ててなかった打線が目を覚ましてくれたことが大きいですね。
ここまで一気に爆発するとは思いませんでしたwが、少し安心しています。
次の楽天戦はお互いになかなか点が入らない対戦です。根比べになりそうな気がします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/23(木) 23:40:43|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

打線爆発の着火剤 対オリ17回戦(8月22日)

こちらは、22日に行われたスタルヒン球場での対オリ17回戦の試合の記事です。
今日は行こうと思えば行けましたが、行きませんでした。まあ、日焼けが悪化しますしねw



(旭川スタルヒン球場 対バファローズ 日本ハム9勝8敗 14,168人)
オ 412 003 300 13 16 0
日 020 006 000  8 14 0

勝 マクレーン 5-4-0
負 八木 6-3-0

HR 赤田1号①-八木 中田15号②-マクレーン 高橋信2号②-矢貫 T岡田6号③-モルケン

投 オ マクレーン → ミンチェ → 中山 → 岸田 → 平野
手 日 八木 → 矢貫 → モルケン → 森内 → 根本

ファイターズ対バファローズ対17回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

猛打には猛打の応酬ですね、わかりますwww 酷い試合だwww

こういう試合はやったらダメだって函館の時に言ったでしょうに… 猛省して下さい。


八木は自分の持ち味を忘れたんですか?内角をビシビシえぐってこその八木でしょう!
鶴岡のリードにも問題があったのかもしれませんね。外ばっかりで、逃げ腰ですもの。
長打を怖がって内角を攻めきれずに結局長打を喰らう。これでは本末転倒ですよね。
そしてもっとひどかったのが森内。あの追い上げムードを一瞬にしてぶち壊しました。
2死までは簡単にとったのに四球四球ヒットで満塁にし、走者一掃されるとか論外です。
正直呆れました。2軍の投手じゃないんだから… 今後は起用を再考する必要がありますね。
まあ、今日は投手陣全体がふがいなかったです。3凡が1度だけじゃ流れは来ませんよ?

打線はよく頑張りました。今日は及びませんでしたが、連日のビックイニングは見事です。
今日も本塁打はソロ1本だけで、ハムらしくつないで大量点が取れたのも高評価です。
贅沢な要求ですが、2・6回はなお大チャンスが続いていたので、もう一押し欲しかった。
2回に4-5になっていれば、あるいは6回に追いついていれば、展開は変わっていたはず。
6回の好機で鶴岡とマックにあえて代打で近藤と西川を出す采配、面白いですねww
今後のことを見据えた采配ですよね。普通なら昨日も打っていた2人を下げませんもの。
あえて厳しい場面で打席に立たせることで経験を積ませようとする。栗山監督らしいです。


8点差をつけられた時点で捨て試合だったか、2点差に追いすがったから勝てる試合だったか。
正直、何とも言えない所はあります。ただし、引導を渡したのは7表なのは間違いないです。
こういうのが勿体ないんですよね。明日はもう少し締まった試合をしましょうww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/22(水) 22:30:10|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猛暑の中でお祭り 対オリ16回戦(8月21日)観戦記もどき

こちらは、21日に行われた旭川での対オリ16回戦の試合の記事です。
今日も観戦には行きましたが、写真がほぼないので今回も観戦記もどきとして公開しますww



(旭川市花咲スポーツ公園硬式野球場 対バファローズ 日本ハム9勝7敗 16,320人)
オ 100 00 0 200  3  8 0
日 002 0110 00X 13 17 2

勝 武田勝 9-6-0
負 木佐貫 4-7-0

HR なし

投 オ 木佐貫 → 古川 → 海田
手 日 武田勝 → 根本

ファイターズ対バファローズ第16回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

目の前で1イニング8得点と9失点は見ましたが、11得点は初めてですwww

しかし凄い試合でした。父親と一緒に行くとどうしてこうもいい試合になるのかww


観戦記もどきですので、写真もなく淡々と長い文章を書きますよwww
先発はハムが「無援護技巧派エース」武田勝、オリが「無援護フォークエース」木佐貫です。
日本を代表する無援護投手の対戦だったのに、試合は大変なことになりましたww

1表、勝は立ち上がりを攻められます。先頭の赤田にいきなり四球を与え、川端犠打。
そして化け物後藤に中前に運ばれ、あっさりと先制を許しますwww
赤田との対戦の時、明らかなボール球が多くて心配していたんですよねぇ。
しかし、自分があれほど「後藤とは勝負しない方がいいぞー」って言ったのにwww
続く李大浩を投ゴ併殺に打ち取りますが、不安の残る立ち上がりとなりました。

その裏、木佐貫も立ち上がりが不安定。先頭の賢介が早速右安で出塁。西川は三振。
続く糸井が四球を選び、中田が中飛で2死1・3塁となり、稲葉も四球で満塁に。
早速2死満塁の好機を作りましたが、陽が遊ゴで無得点。初回から3残塁www
先週から続く残塁の嵐。このチームは好機で誰も打てんのかと憂鬱になりかけますww

2表、2死から西川がなんでもない三ゴを悪送球。しかし後続を抑え無失点。
2裏、先頭ホフヒット、鶴岡送って1死2塁。しかし後続が凡退し無得点。これで残塁4。
3表、2死から川端に右安を打たれ、打者後藤。勿論ここでは勝負しませんよね勝さんww
自分の願いが伝わったのか後藤には四球を与え、続く李大浩を投ゴでこの回無失点。
ね、ただですら左が苦手な勝、ましてや化け物後藤。勝負しない方が無難ですww

3裏、試合が動きます。1死から糸井が中安、翔さんも左安。稲葉一ゴ間に進塁し2・3塁。
続く陽の打席で、木佐貫がワイルドピッチ!糸井が生還しまず同点に追いつきます。
更に陽は左中間を破る勝ち越しタイムリー2塁打!翔さんが生還し2-1と勝ち越し!
木佐貫と言えばフォークが持ち味。ただし、地方球場。横山も捕球が大変そうでした…

それから5表までは特に動きなし。ちなみにハムは4回も1残塁で、残塁の合計が6にww
さあやってきました5裏。結果だけをありのままに書いていきましょう。

糸井:三塁内野安打 無死1塁(中田の打席で盗塁)
中田:三ゴ 1死2塁
稲葉:左線タイムリー2塁打 日3-1オ 1死2塁
岱鋼:四球 1死1・2塁
ホフ:四球 1死満塁
鶴岡:左前タイムリー 日4-1オ 1死満塁
金子:左中間3点タイムリー2塁打 日7-1オ 1死2塁
(オリ投手交代 木佐貫→古川)
田中:左安 1死1・3塁
飯山:見逃し三振 2死1・3塁
糸井:右前タイムリー 日8-1オ 2死1・3塁
中田:四球 2死満塁
稲葉:中前2点タイムリー 日10-1オ 2死1・2塁
岱鋼:中前タイムリー 日11-1オ 2死1・3塁
ホフ:四球 2死満塁
鶴岡:中前2点タイムリー 日13-1オ 2死1・3塁
金子:三ゴ 攻撃終了

打者16人、9安打で11得点。見事な攻撃でした。ちなみに残塁の合計は8にww
意外と、押し出しの四球とかはなく、全部ハム戦士がタイムリーで点を稼いでいます。

6表、勝が今日初めて3人で抑えます。6裏、ハムも今日初めて3人で攻撃を終えました。
7表、1死から横山・大引に連打を打たれます。赤田を抑えるも川端にも左安。
これで2死満塁となり、なんと打席には後藤。今回も当然のように敬遠…あれ?満塁?
という訳で後藤と勝負せざるを得なくなり、そして左前2点タイムリーを打たれます。
続く李大浩は抑えますが、勿体ない2点を失います。勝は本当に左は苦手だなぁorz

その後は特に試合は動きはなく試合終了!13-3でファイターズの勝利です!
え?内容をはしょりすぎだ?だって特に紹介する内容もないんですもんww


いやぁ、凄い試合でした。勝と木佐貫ですから2-0くらいの展開を予想してたんですが…
これが地方球場に潜む魔物なんでしょうか。こんな試合になってしまうとは…
ちなみに、父親と観戦に行った試合はこれで8連勝ですww 本当、不思議ですww
自分だけでは今季4勝6敗という微妙な成績なだけに、2人での成績の良さが悔しいww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/21(火) 23:51:57|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

追いついたけど反省山盛り ファーム対読売12回戦(8月8日)観戦記

夏休みの野球観戦祭り・第1弾として、8日にジャイアンツ球場に行ってきました!
実は、G球場が自分の家から一番近い球場です。よみうりランドまで片道210円ですからww
本当はその次に西武ドームなのですが、乗換が多すぎて近さを感じませんwww
それでは、今回は写真が少なめですが観戦記はこちらから→ [追いついたけど反省山盛り ファーム対読売12回戦(8月8日)観戦記]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/20(月) 22:37:40|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の粘りは次回につながる 対ロッテ17回戦(8月19日)観戦記もどき

こちらは、19日に行われた札幌ドームでの対ロッテ17回戦の試合の記事です。
一応観戦には行きましたが、写真が少ないこともありほぼ観戦記ではありませんwww



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム12勝4敗1分け 30,739人)
千 000 000 200 2 9 0
日 000 000 001 1 7 0

勝 大谷 3-5-0
負 森内 0-1-0
S 薮田 1-4-20

HR なし

投 千 藤岡 → 大谷 → 南昌 → 益田 → 薮田
手 日 中村 → 森内 → モルケン → 根本

ファイターズ対マリーンズ第17回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

9回ですよ!我々が期待していた攻撃は!これを見て終われてよかったです。

5日間続いた拙攻祭りにイライラも募っていたので、少し気分がすっきりしましたね。


観戦記ですが、実際は試合の振り返りの量が増えるだけですwww

先発はハムが「埼玉のダル」中村、ロッテが「成瀬2号」藤岡です。
1回は両投手2死から3番打者に四球を与えるも、4番打者を抑えて無失点の立ち上がりでした。
2表、福浦左安、井口死球で無死1・2塁のピンチを招きますが、まずサブローを捕邪飛。
続く里崎の投ゴを太ももに受けるも問題なく、岡田を一ゴに打ち取り無失点に抑えます。
勝は3表の1死1塁で角中を併殺、4表2死1・2塁で里崎を左飛と、粘り強い投球を見せました。
一方、打線は2回は3凡、3回は2死1塁で飯山凡退、4回は無死1塁から3連続凡退。ホームが遠い…

5表、勝が岡田右飛、鈴木中飛、根元三振と、今日初めて1回を3人で抑えます。
球数も少なく、テンポのいい投球でした。これが流れを呼び込みます。
その裏、2死からでした。マックの中越2塁打の後、賢介が四球、代打の杉谷も四球を選びます!

…まずい!次の打者は勝負弱い糸井さん(辛いさん?)やん!これはあかん!www

ふと、こんな考えが自分の頭をよぎりました。結果はセカンドフライ。予感的中wwwww
しかも、カウント1-3に持ち込んだのにそこで打って二飛って… もうダメダメです。
これで、得点圏打率は.238ですか。いつからこんなに好機で打てなくなりましたかねぇ…

この悪い流れとかさんだ球数からか、勝が6回に乱れます。1死からでしたね。
まず白セルに四球を与え、続く福浦には散々粘られた挙句四球で1・2塁のピンチに。
そして井口のファールゾーンへのあたり、フェンスが近かったものの糸井がうまくキャッチ!
続くサブローにまた四球を与え満塁になりますが、里崎を二ゴに打ち取りどうにか無失点。
まだまだ課題はありますが、2試合とも勝はいい感じで投げられてはいますね。
制球はまだ粗いものの、最遅90km/hのカーブがよく効いていたのではないでしょうか。

7表、勝に代えて森内が出てきます。自分はモルケンではないかと思ったんですが…
その森内がやらかします。1死から鈴木に左安を打たれ、その走者を気にし牽制連発。
打者へ集中できていなかったのでしょう、そして甘く入った球を根元に右中間へ運ばれます。
対応が間に合わないうちに鈴木は生還、根元にも3塁へ進まれ、先制を許します。
更に角中にも前進していた賢介の横を鋭く破るタイムリーを打たれ更に1点。
後続は抑えましたが、この回2点を失います。特に2点目が後々響くことになりました。

7裏は南昌の前に3凡、8裏も益田の前に3凡。打てる気配すらありませんでしたwww
8表はモルケンが2人走者を出すも無失点、9表は根本が古巣相手に1人走者を出すも無失点。

さあ9裏。ロッテは抑えの薮田を投入。うちもホームで完封を喰らう訳には行きません。
1死から陽が中安で出塁し、2死となってからハム打線が粘りを見せます。
鶴岡が中安でつないで1・2塁とすると、マックが右前タイムリー!1点を返します!
なおも1・3塁。球場のボルテージが一気に上がります。しかも打順はトップに戻り賢介。
更に賢介が四球を選び満塁となり、打者は西川。さらにカウントが2ボールになります。

しかし、西川は打ちあげてしまい一邪飛。試合終了。1-2と、一歩及びませんでした。
これはもう経験の差ですね。カウント0-2まで持ち込んだのはよかったんです。
でもメジャー帰りの薮田がルーキーの西川より精神的に優位に立っていたと言えるでしょう。
この辺は薮田を流石と言うしかないですよね。西川もいろいろ経験していきましょう。


結局、このカードは2勝1敗。西武が楽天を3タテしたので首位は譲りましたが、十分です。
ホームですし、負け越さないことが大事ですからね。また、内容が内容だっただけにww
今日も負けましたけど、9回の粘りは火曜からの試合にもつながるはずだと信じています。
次は旭川と札幌という変則日程のオリ戦です。水曜の天気が若干怪しいのが心配…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/19(日) 23:16:03|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寿命短縮 対ロッテ16回戦(8月18日)

こちらは、18日に行われた札幌ドームでの対ロッテ16回戦の試合の記事です。
明日の試合に観戦にいくかはまだ完全に決まっていません。21日は確定ですが…



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム12勝3敗1分け 42,063人)
千 000 004 000 4  8 0
日 104 000 00X 5 15 1

勝 多田野 5-3-0
負 マシス 0-2-0
S 武田久 4-3-19

HR ホフパワー9号④-マシス

投 千 マシス → 大谷 → 中郷 → 南昌
手 日 多田野 → 森内 → 宮西 → 増井 → 武田久

ファイターズ対マリーンズ第16回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

2試合連続で終盤は1点リードとか心臓に悪すぎです。勘弁して下さいww

このドキドキ感を味わえるのも勝っているからこそですけど、とはいってもこの展開は^^;


お墓参り中であり色々訪問があったりで途切れ途切れの視聴になってしまいました

・味方のカバー
多田野は5回までとてもいい感じで投げていたんですが、6回は一気に崩れてしまいました。
疲れが出てくる6回、四球の直後三ゴ併殺のはずが1点入ったことで気持ちが切れたかも?
せっかくいい投球を続けていたのに、終わり方がちょっと勿体なかったかなと思います。
今日、多田野がいい感じだったので斎藤の昇格はまたお預けになるんでしょうかww
森内ももう少し踏ん張ってほしかった。7回以降がかなり苦しくなってしまいました。
昨日に続いて宮西以降は苦しい展開でよく頑張ってくれています。怖いですけどね^^;

・15安打で5得点www
打線はマシスから満塁弾を放って終了。相変わらず一押しが足りない展開が続きます。
久々に5点取りましたけど、結局課題となっている点は全く解決されていません。
特に7・8回です。1点取れば…というのがわかってるから好機で空回りするんですかね?
重圧のかからない場面で打って、肝心の好機で凡退したら新井兄って呼ばれますよwww
ヒットは出ていますから、好機で1本出るかですね。出だしたらチームが波に乗れるはず。
しかし、3回1死からの糸井のプレー… 走者がいないのでまだしも、本当に勿体ないです。


内容はともかくとして、久々のカード勝ち越しを決めました。でも勝った気がしない^^;
今日もギリギリですよね。5点リードを1点差にされて、普通なら相手に流れが行きますよ。
昨日今日と後ろの3人が本当にいい仕事をしてくれています。打線もそれに応えないと…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/18(土) 22:19:26|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あまりにも結果オーライ? 対ロッテ15回戦(8月17日)

こちらは、17日に行われた札幌ドームでの対ロッテ15回戦の試合の記事です。
北海道ってこんなに涼しかったんですねww 時々長袖のTシャツを着ていますしww



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム11勝3敗1分け 24,071人)
千 000 001 000 1 9 2
日 000 200 00X 2 7 0

勝 吉川 10-4-0
負 成瀬 11-6-0
S 武田久 4-3-18

HR なし

投 千 成瀬 → 益田
手 日 吉川 → 宮西 → 増井 → 武田久

ファイターズ対マリーンズ第15回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

勝ち方がインチキくさいのはいつものことw カードの頭を取ったことが大きい!

しかし、ミスって怖いですね。荻野も普通のフライを落球し、焦って誰もいない1塁へ投げて…


光夫はここ最近ほどの安定感はなかったんですが、どうにかこうにか粘り切りました。
今日は左打者に対して制球が荒れるシーンが多かったです。勝も左打者だと甘く入るんだよなぁ…
出した走者10人のうち、8人が左打者なんですよ。これがちょっと気になりますね。
ま、あれだけピンチを招いても、弱気になることなく抑えられるようになったのも成長でしょう。
宮西はこれで通算100HP達成。新規定導入の05年以降ではパリーグ最速だとか。凄いですね。
毎年のように50試合以上投げて酷使されてますwが、タフな体でチームを救ってくれています。

打線は、正直楽天戦から何も変わっていません。まあ、成瀬も今日は制球が抜群でしたけど…
4回だってラッキーですし、7・8回の好機でダメ押しを取れないから苦しい展開になるんですよ?
今週もう4試合やりましたけど、5点しか取れていません。しかもうち2点は相手失策によるもの…
ただ、7回の陽はうまく右打ちしましたよ。もう少し打球が上がっていれば抜けたのになぁ…
問題は小谷野です。元々今年は打率が低いとはいえ、最近は信じられないほど好機で打てません。
何が悪いんでしょうね。それがわからないままズルズルと100試合消化してしまっています。


内容はお世辞にもいいとは言えませんが、結論の通り、カードの初戦に勝ったことが大事です。
カードの頭を落として、その後連勝して勝ち越しなんて、そううまく行きませんもの。
とりあえず1つ取れましたから、明日以降はまた内容を重視してもいいかもしれませんね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/17(金) 23:26:16|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

首位とは思えない 対楽天18回戦(8月16日)

こちらは、16日に行われた仙台での対楽天18回戦の試合の記事です。



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム8勝8敗2分け 18,538人)
日 000 000 000 0 5 0
楽 000 000 10X 1 5 0

勝 釜田 5-1-0
負 ウルフ 6-9-0

HR なし

投 日 ウルフ → 根本
手 楽 釜田

ファイターズ対イーグルス第18回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

情けねぇ!ルーキーにスイスイ放られてプロ初完封まで喰らうハム打線情けねぇ!

いや、釜田はいい投手ですよ。将来のエース候補です。にしても、打線がひどすぎる。


ウルフはよく頑張りました。いい時のウルフでした。無援護じゃどうしようもないですが…
7回1失点ですから上出来ですよ。仕事してますよ。1点も失点するな、なんて酷ですって。
やっぱり今日もゴロが多い。ゴロの多さはウルフの調子の良さのバロメーターです。
そろそろ2試合連続で好投してもらいたいものです。好投の次の炎上はもう勘弁!
昨日唯一出番のなかった根本も今日は好投。防御率は未だ0点、いいアピールを続けてますね。

しかし、情けない打線ですねぇ。初対戦の相手にスイスイやられすぎ。何をしてるんだか…
そりゃあ、相手も読売打線を1失点完投した投手です。力があるのは明らかですよ。
とはいえこの内容はなんですか。好機らしい好機もろくにないまま終わりってもう…
初対戦でこうしてやられるからハムキラーが増えるんですよ?対戦がないじゃ済まされません。
問題は、うちは右のカーブピッチャーと左の本格派に弱いのに釜田はこれに当てはまらない件w
頼むから、これ以上ハムキラーを増やさないで!野手陣はもっと奮起しないとダメですね。


これで3カード勝ち越しなし、2カード連続負け越しですか。なかなか首位を固めきれません。
西武戦では投手陣が14失点と打たれすぎだったのに、楽天戦では打線が3得点と打てなすぎ。
この投打のかみ合いの悪さが、なかなかチームが波に乗り切れない要因でしょうね。
次は札幌でロッテ戦です。せっかくイベントもやりますし、何かきっかけをつかまないと!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/16(木) 22:03:25|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームの危機をみんなで回避 対楽天17回戦(8月15日)

こちらは、15日に行われた仙台での対楽天17回戦の試合の記事です。
大学進学後、2度目の帰省です。いやぁ、到着早々千歳は25℃。涼しすぎて寒いくらいwww



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム8勝7敗2分け 16,851人)
日 200 000 000 2 10 0
楽 000 000 000 0  4 0

勝 矢貫 1-0-1
負 美馬 6-6-0
S 武田久 4-3-17

HR なし

投 日 八木 → 矢貫 → 森内 → モルケン → 宮西 → 増井 → 武田久
手 楽 美馬 → 武藤 → 片山 → 加藤大

ファイターズ対イーグルス第17回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

緊急事態を、6人の救援陣が見事な無失点リレーで救った!救援陣にあっぱれ!

これぞチームプレーですね。味方に何かあった時に、他の選手がきっちりカバー。いいですね!


八木は仕方ないです。ヘルメットのひさしとはいえ、直球なのでルール上は危険球にあたります。
次はどうでしょう?8球しか投げていないので、間隔を縮めてロッテ戦登板も考えられますが…
チームの危機を救ったのが矢貫。殆ど準備をしていなかったでしょうが、よく頑張りました。
ボールも多く、それほどいい内容ではないですが、とにかくがむしゃらで、力強い投球でした。
とにかく、0点に抑えたということが大事でした。期待によく応えてくれましたね。
それ以降も、時々ヒヤヒヤしながらも2点のリードを守り抜きました。投手陣が素晴らしい!

一方の打線は初回の2点で終了。昨日はスミ1で今日はスミ2です。あまりにもさみしいです。
いや、美馬は2回以降尻上がりによくなっていきましたけど、それにしてもねぇ…
せっかく投手陣があれだけ頑張っていたのに、それを楽にできない打線は困ったものです。
10安打打ってるんですよ?2回以降も6安打打ってるんですよ?それでこの結果はいけません。
ただ、誰が悪いということもないんですよね。先発ではマック以外皆ヒット打ってますし…
結局は、得点圏でどれだけ打てるかなんですよ。ホセみたいな人出てこないかな…


色々気になる点はありますが、とりあえずは今日のこの全員で掴んだ白星を喜びましょう。
危険球をきっかけにズルズルいって試合が壊れてもおかしくない場面、よく踏ん張りました。
こういう試合をチームの浮上のきっかけにしていきたいですね。明日の試合も大事ですよ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/15(水) 23:39:47|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

スミ1ねぇ… 対楽天16回戦(8月14日)

こちらは、14日に行われた仙台での対楽天16回戦の試合の記事です。
12日の観戦記の更新が遅れています。明日も帰省の日なので無理です。すいませんm(__)m



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム7勝7敗2分け 20,524人)
日 100 000 000 1 7 0
楽 002 000 00X 2 9 1

勝 永井 1-0-0
負 武田勝 8-6-0
S 青山 3-3-15

HR なし

投 日 武田勝 → 宮西 → モルケン
手 楽 永井 → 小山伸 → ハウザー → ラズナー → 青山

ファイターズ対イーグルス第16回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ハムキラーが復活ののろしwww また今年もやられるんですか…

山田を最近打てていますが、山田と永井はタイプが全く違うので同じように考えてはいけません。


勝は今日は気持ち球が高かった気がします。なんか、見ててずっとヒヤヒヤしましたもの…
ただし、失点した3回は勝の粘りもそうですが、発端は糸井のあのお粗末プレーですよね。
仙台は打球が跳ねることが頭に入ってないんですか?いないなら試合に出る資格ありませんよ?
あれは防げたミスだと思います。糸井はもう仙台で何十回と打球を処理してるんだから…
しかし、あのホセの勝負強さはなんでしょうww 化け物ですww 大したもんですよねww
好機で打席が回ると明らかに軽打に切り替えてきます。日本での経験が豊富ゆえでしょうね。
宮西は今日で49試合目の登板。よその山口や平野、益田ほどではないですが投げすぎの気が…

打線は先頭バッターが大体陽と糸井でした。つまり、必ずその前で攻撃が切れているんです。
毎回走者は出ましたが、2回以降はなんか塁に出ただけで終わってしまった感があります。
今日のカギは3・7回でしたね。ここで1点でも取っておけば、試合展開は大きく変わったはず。
特に3回は2死からの好機です。1点でも取ればダメージが大きかったのに勿体ないなぁ…
翔さんねぇ。成長はしているとは思うんですが、やはり調子のムラが気になりますねぇ。
その後ろの小谷野も打率は2割5分を超えないままもう100試合過ぎちゃいましたし…


しかし、打線になんか期待が持てないのはなんででしょうね?チーム打率はリーグ2位なのに…
自分の思考がマイナス過ぎるから悪いんでしょうか?本領を発揮すると強いチームですよ、ええ。
残り試合も少なくなってきました。「本当に強いファイターズ」を見せてほしいものです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/14(火) 23:40:39|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沸いて沈んでまた沸いてまた沈んで 対西武16回戦(8月12日)観戦記

まさかの11日の前売り券完売ということで、急遽今日行ってきました、西武ドームww
今日は西武第二球場でやっていた西武対楽天(2軍)の試合も見てきました。
大気の状態が不安定ということで天候が心配でしたが、そんな心配は杞憂に終わりましたw

今回も、観戦記(と言っても写真殆どなしw)は明日改めて更新します。
今日は、スコアと結論だけ書いておいて記事を終了としますのでご了承ください。



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム6勝8敗2分け 30,412人)
日 101 200 000 4 7 0
西 032 100 01X 7 9 2

勝 十亀 2-0-0
負 多田野 4-3-0
S 涌井 0-3-13

HR オーティズ2号②-多田野 3号①-森内

投 日 多田野 → 矢貫 → モルケン → 宮西 → 森内
手 西 石井 → 十亀 → 岡本篤 → ウィリアムス → 長田 → 涌井

ファイターズ対ライオンズ第16回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

4回までと5回以降で、まるで別の試合をやっているような試合でしたwww

天国→地獄→天国→地獄の繰り返しでしたww ただし7回以降は絶望でしたがww


観戦記は明日うpしますので、今日はここまでとします

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/12(日) 23:15:20|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満員のファンを黙らす快投 対西武15回戦(8月11日)

こちらは、11日に行われた西武ドームでの対西武15回戦の試合の記事です。
昨日入場券を買おうと思ったらなんと、まさかの満席のため観戦を1日延期しましたww
まさか今日はユニ配布がある日とは思いませんでしたよ。完全な自分のミスです^^;



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム6勝7敗2分け 33,910人)
日 100 200 000 3 9 0
西 000 000 000 0 2 1

勝 吉川 9-4-0
負 武隈 1-2-0

HR なし

投 日 吉川
手 西 武隈 → 岡本篤 → 田中 → 宮田 → 十亀

ファイターズ対ライオンズ第15回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

光夫最高や!これぞエースや!生で見られなかったのが悔しくてたまらないww

NACK5で聞いていましたが、8回以降は今日の内容の光夫でもさすがに怖かった・・・^^;


はい、今日の光夫は最高の出来でした。球数が少なかったため9回を投げ切れました。
被安打2で、しかもクリーンヒットなし。8奪三振で四球なしと、非の打ちどころがないですね。
前回、自分の目の前でw大逆転を喰らい、苦い思いをした西武に見事リベンジを果たしました。
また、登板過多気味だったリリーフ陣を3日連続で休められたことにも非常に意味があります。
実は完投も今季は今日が初めてです。これからは、もっと長いイニングを任せたいですね!

打線はいいんだか悪いんだかわかりませんが、今日の光夫には3点で十分でしたww
今日のカギとなったのは4回の鶴岡のタイムリーですかね。あの1点が大きかったと思います。
1死満塁として、杉谷の犠飛で1点を取りました。そこで終わらなかったことに意味があります。
終盤以降、好機は作れどなかなか点が取れなかったので、この1点は非常に価値がありました。
いつも杉谷がスタメンの時は中田を一塁、杉谷を左翼で使ってますが、逆って駄目ですかね?
中田の守備は日本中が認めています。左翼にいるだけで、相手を牽制できると思いますけど…


しかし、満員だけあって今日の西武ファンの声援は凄かった。初回から地鳴りのようでした。
この雰囲気なので、一度たりとも西武に流れを渡してはいけない試合展開にしたかった。
9回なんて最初からチャンテ4でしたし、走者が出たらやばいな…とは思っていました。
その希望に、見事に光夫が応えてくれました。相手の好プレーからの流れも断ち切りました。
これだからビジター戦はやりにくいんですが、光夫がまた一つ階段を上ってくれましたね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/11(土) 23:10:47|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

これが本当の簡易版 対西武14回戦(8月10日)

こちらは、10日に行われた西武ドームでの対西武14回戦の試合の記事です。
都合により当日更新ができなかったため、内容を大幅に簡略します。ごめんなさいm(__)m



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム5勝7敗2分け 15,135人)
日 010 000 000 1  7 0
西 300 400 00X 7 12 2

勝 野上 5-3-0
負 ウルフ 6-8-0

HR カーター2号③-ウルフ

投 日 ウルフ → 根本 → 矢貫
手 西 野上 → 長田 → ウィリアムス

ファイターズ対ライオンズ第15回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

初回に3点も取られたらさすがに苦しいですよね。これじゃあどうしようもない…

仕事帰りに西武新宿や池袋、有楽町線を使って山奥までやっとたどり着いて1-7じゃあねぇ…


今日も簡易版です

・炎上好投
ウルフは走者をためて、長打で一気に点を返される悪いパターンで試合を壊してしまいました。
今年はどうも安定感に欠く内容が続きます。いい投球をしてもすぐ次炎上するようでは…
根元と矢貫はよかったですよ。これからも自分の出番ではしっかり持ち味を出すように!

・四球5
まあ、野上はよかったんでしょうけど、7安打打って四球5つももらいながらの1点はダメですね。
序盤の不安定なうちに攻めきれなかったことが痛かったです。それだけです。(ぁ


試合結果の確認もろくにできていなかったのであまり多く書けません。なのでこの試合は以上です

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/10(金) 22:40:42|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムードメーカーが試合を決める 対ソフバン16回戦(8月8日)

こちらは、8日に行われた帯広での対ソフバン16回戦の試合の記事です。
今日はG球場にハム対読売の2軍の試合を見に行きました。4点差を追いついたのに榎下が…



(帯広の森野球場 対ホークス 日本ハム5勝10敗1分け 16,723人)
福 410 000 100  6 10 0
日 005 100 001x 7 12 1

勝 増井 4-3-7
負 森福 1-4-15

HR 小久保2号③-八木 内川6号①-宮西

投 福 攝津 → 藤岡 → 神内 → 陽 → 岡島 → 森福
手 日 八木 → 根本 → モルケン → 森内 → 宮西 → 増井

ファイターズ対ホークス第16回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

帯広には魔物が潜んでいるんですか?八木に加え攝津まであんな大炎上って…

確かにこの球場でやる試合は打ち合いが多いです。5点とか楽勝で入りますもんねぇ…


色々あって起床が13時半だったので、起きてスコア速報を見てぶったまげましたよww

・炎上
全天候対応、全マウンド対応の万能型投手w・八木がここまで炎上しますか… 珍しい…
ハイライトを見る限り、序盤は全く雨は降っていなかったので単純に制球の問題ですかね。
三振がない当たりも、球にキレがなかったからでしょう。これじゃあどうしようもないです。
ただ、今日は救援陣の踏ん張りが光りました。宮西がチックに打たれた一発だけですからね。
3回の、守備の2つの好プレーも流れを引き寄せる一因になりました。大きかったですよ。
増井が2イニング行ったというのは意外でしたね。まあ、明日は休みとはいっても…

・炎上
3回1死まではいつもの攝津だったんですが、押し出しの四球を与えてから突然狂いました。
結果、その押し出しから一気に攻め、6点も取ってしまいました。本当、びっくりですww
攝津も押し出しで少し動揺したんでしょう。そこで一気に攻め込めた打線は素晴らしい。
エースとの対戦の時は、こういうちょっとした隙をついて一気に行かないといけませんね。
そして、最後に決めたのが杉谷。森福の少し甘く入った球を見事に打ち返しました。
サヨナラなんで誰が打っても盛り上がりますが、杉谷が決めると盛り上がりが違いますww


陽兄弟の対決が実現、弟の勝利ということもありましたね。いやぁ、初めてなんですね。
兄さん自慢の直球を弟が見事にセンター前へ。兄さん悔しくてたまらないのでは?ww
自分は兄弟の感情とかね、わからないんですよ。我が家は一人っ子なもんでね…
このカードに関しては、1勝1杯でしたが、嫌な雰囲気を今日で払拭できてよかったです。

さて、次は蒸し風呂・西武ドームでの西武戦ですww しかも12日は雨ですよwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/08(水) 21:56:09|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

突然唖然茫然 対ソフバン15回戦(8月7日)

こちらは、7日に行われた帯広での対ソフバン15回戦の試合の記事です。
テストが終わりました。さあ、野球観戦三昧ですよww 楽しみですねぇwww



(帯広の森野球場 対ホークス 日本ハム4勝10敗1分け 18,615人)
福 000 010 400 5 11 0
日 011 020 000 4  8 0

勝 金澤 1-0-0
負 宮西 1-2-0
S 森福 1-3-15

HR 中田14号①-山田 陽6号②-山田 ペーニャ14号①-武田勝 15号②-武田勝

投 福 山田 → 金澤 → 藤岡 → 神内 → 柳瀬 → 岡島 → 森福
手 日 武田勝 → モルケン → 宮西 → 森内 → 矢貫

ファイターズ対ホークス第15回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

様々なミスで負ける。一番やってはいけない展開です。チーム全体で猛省して下さい。

しかし、日曜も3点差を追いつかれましたよねぇ。こんな感じでは、今後が非常に心配です。


野球中継すら殆どやってない関東圏なのに、平日デーゲームなんてやってる可能性ゼロww

・反省ばかり
勝はそんなに悪くなかったんでしょうが、ペーニャですよね。もっと用心して入らないと…
他の打者はきっちり抑えていただけに、あまりにも勿体なさすぎる。いただけないですねぇ…
2塁打と一発でどう考えても合ってるのに、なぜ7回に代えなかったのか不思議でなりません。
早め早めに策を講じることが多い栗山采配ですが、珍しく今日は後手に回りましたね。
宮西は今日は運がなかったですね。しかし、賢介もあの打球を処理できませんかねぇ…
地方球場で守りにくいのはわかりますが、GG賞を取る選手ならあれくらい処理しないと…

・ハムキラーとは言わせない
どうやら打線も山田の攻略法をつかんだようですね。でも、まさかの一発攻勢ですかwww
確かに山田もそこまで制球がある訳ではないので、結局は好球必打ということですね。
これで3回連続で4点以上取りました。野手陣はみんな自信を持っていいと思いますよ。
ただ、7・8回は惜しかった。あと一本が出ず。まあ、相手もいい投手を出してますからね。
本来なら4点あればそれを投手陣が守り抜いてくれる展開ですから、打線は問題ないですよ。


2試合連続で勿体ない試合が続いています。3点リードを守れないともう勝てませんよ?
4-1なのを確認して試験を受け、会場から出たら4-5になってて自分も発狂しましたよww
いつも投手陣が盤石とはいきませんが、せめて3点リードくらい守ってくれないとねぇ…
明日の戦いに注目ですね。また同じような展開になるようだと、ちょっとまずいですよ。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/07(火) 22:31:50|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

66球で交代は果たして… 対楽天15回戦(8月5日)

こちらは、5日に行われた札幌ドームでの対楽天15回戦の試合の記事です。
今日は神宮球場に行く予定でしたが、今後も見据え断念しました。ま、8日に行きますけどww



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム7勝6敗2分け 31,772人)
楽 000 002 010 0 3 7 1
日 000 300 000 0 3 4 1

延長10回時間切れにより引き分け

HR なし

投 楽 田中 → ハウザー → ラズナー → 青山
手 日 中村 → 森内 → 宮西 → 増井 → 武田久 → モルケン

ファイターズ対イーグルス第15回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

嗚呼、せっかく田中から3点取って、中村も好投したのに… 勿体ない引き分けだ…

負けなかったからまだよかったものの、この0.5差が後々になって響かないといいんですが…


あと4日の辛抱でしたww 11日からは生観戦もしますし楽天戦にはニコ生もついてますww

・継投はリスクも伴う
中村はまあまあだったと思います。これならもう1度登板の機会があるでしょう。嬉しいですね。
ただ、田中相手にリードしたことで、少しベンチも欲が出て中村を早めに降ろしたでしょうか。
本来ならばあそこは続投させて、ピンチを封じることで成長を期待する場面ですから。
森内がああいう形になってしまったので、中村を続投させたら…ってのは結果論ですけどね。
で、よくなってきたという話をした次の日に失点するとか増井さん勘弁して下さいwww
藤田の打球はどっちなんでしょう。ハイライトを見てもわからない以上、審判は責められません。

・一瞬の輝き
打線は4回の見事な攻撃を境に殆ど走者すら出ずに終わってしまいましたw 両極端ですねww
序盤はちょこちょこ2塁打が出ていて、4回はそれが一番いいタイミングで出ました。
田中の直球は狙ってもそう打てる球ではないのに、それをフェンスまで飛ばしたマックは流石。
ここ最近マックの打撃内容が悪くて心配していたのですが、この意外性が金子誠という選手ですw
ただ、5回以降はギアを上げた田中の前に完全にやられました。まあ、そんなもんでしょうww
で、田中が4四球って珍しいと思っていたら、4回に2四球でした。本当、四球は点に絡むなぁ…


という訳で、アジアンフェスタは2勝1分けでした。うん、十分でしょう。御の字でしょう。
貯金を減らさず、少しずつ増やしていくことが大事です。その目的を十分果たしていますしね。
チームはいい流れで来ていますから、これを次カード以降もしっかり継続させていきましょう。
ところで、このままでいくと中村は12日の西ドで投げることになります。ヤバい、行きたいwww

さて、次は帯広でソフバンとの2連戦です。平日ですが、13時開始のデーゲームです。ご注意を!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/05(日) 23:09:51|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若い選手が試合を動かす 対楽天14回戦(8月4日)

こちらは、4日に行われた札幌ドームでの対楽天14回戦の試合の記事です。
現時点で、8月はなんと6試合も観戦に行く予定ですww まあ、7月は全然行けませんでしたし…



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム7勝6敗1分け 35,992人)
楽 000 001 000 1 4 1
日 000 002 20X 4 9 0

勝 吉川 8-4-0
負 ヒメネス 5-8-0
S 武田久 4-3-16

HR 中田13号②-ハウザー

投 楽 ヒメネス → ハウザー → 小山伸
手 日 吉川 → 増井 → 武田久

ファイターズ対イーグルス第14回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

天才西川、チャンスでの代打起用に一振りで応える!夢のある選手ですねぇwww

チームを救う一振りでしたし、何よりもまた無援護に沈みそうだった光夫も救いましたね。


あと10日我慢します。そうすれば、地上波で山のように中継が見られるようになりますww

・覚醒?
吉川は今日も素晴らしい内容でしたが、最近奪三振が増えてますね。今日も10奪三振ですよ。
今日ハイライトを見たところ、縦に割れる変化球のキレが抜群。いい決め球になってますね。
欲を言えば、6回のピンチでピシッと抑えられるようになれば、更に階段を登れるんですが…
西川が救ってくれましたけど、相手がいい投球をしている中での非先制は禁物ですよ!
これで吉川は、交流戦中以来となる勝利です。これでまた勝ちが付くようになって欲しいです。
増井はもう完全復調と言っていいですかね。投球は見てませんけど、結果が良くなってます。

・期待の若手2人
今日はとにかく逆転2点タイムリーの西川。そして追加点となる一発の中田も素晴らしい。
先制された後は空気が重かったでしょう。その重たい空気を、西川が切り裂いてくれました。
また西川に当たりが出だしたことにも意味がありますね。どんどん成長してほしいですね。
そして、勝てそうな空気を確実なものにできた翔さんの2日連続の一発も本当に大きかったです。
2死1塁で中田。ファンもベンチも一発を期待する場面。その期待に見事に応えましたね。
中田・西川とチームの期待の選手が試合を決めてくれました。将来が本当に楽しみです。
…中田はもうずっと4番に据えていますし、チームの期待の選手と言えるのかは微妙ですが^^;


いやぁ、意味のある勝利だなぁこれは。ずっと好投していた光夫に久々の勝ちが付いた。
西川・中田の一振りで劣勢だった試合を確実に勝てる試合にできた。見れないのが悔しいww
この若手選手が作ったいい流れに、明日の若い勝も乗ってもらいましょう!頼むぞ!!!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/04(土) 23:38:09|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

気分さっぱり完璧な試合 対楽天13回戦(8月3日)

こちらは、3日に行われた札幌ドームでの対楽天13回戦の試合の記事です。
もう稲葉篤紀誕生祝賀試合の日ですかww 早いなぁ… ドラえもんの誕生日でもありますw



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム6勝6敗1分け 31,770人)
楽 000 000 000 0  3 0
日 010 300 03X 7 13 0

勝 ウルフ 6-7-0
負 辛島 3-3-0

HR 糸井3号①-辛島 糸井4号①-佐竹 中田12号①-佐竹

投 楽 辛島 → 加藤大 → 佐竹
手 日 ウルフ → 森内 → 宮西 → モルケン

ファイターズ対イーグルス第13回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

稲葉さんの誕生日を勝利で飾ろう!本人も含め打線の奮起で楽天に快勝!

しかし、完封勝利というのも結構久々な気もしますね。投打ともにいい形の試合でした。


目はソフバン対西武、ヤクルト対中日で耳は横浜対読売。もはやおなじみ3元中継(ぇ

・復活
ここ最近内容が悪かったウルフが、今日は久々にらしい投球で相手をうまく抑えましたね。
もう内容の良さは成績を見れば明らかですよね。なんと外野へ飛んだ打球が2回だけww
このゴロアウトの多さを見ても、今日は球が低めに集まり、よく動いていたことが伺えます。
7回にピンチを招いたところで交代しましたが、今日はとても安定していました。
その後の森内がピンチでいい仕事でした。森内の役割は重要ですし、復調は本当に頼もしい!
モルケンは少しずつ日本の野球に慣れていってほしいですね。今日は3凡でしたけども…

・猛打
いやぁ、こうしてスカッとする勝ち方の試合は久々。選手もファンも気持ちがいいですね。
前回辛島にやられていたので、2回に点を取れて少し気持ちが楽になったでしょうか。
4回の陽・小谷野の2連続流し打ち右中間2塁打も見事でした。右打ちができるって凄いww
更に8回の糸井・中田連発も圧巻でした。もう、今日は言う事ないでしょう。素晴らしい。
今日は2~7番で11安打と固め打ちだったので、点が取れるのも必然かもしれませんね。


しかし糸井と陽、それぞれ単独でもヒロインは見ていて怖いのに、それの合わせ技ってww
実は糸井ってヒロインはまだ今年2回目なんですよね。スリルが足りませんねぇwww
陽は今季5回目で、しかも2回は自分の目の前で見てるので慣れましたけども…^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/03(金) 23:52:24|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

まあ、しゃあないねぇ~ 対ロッテ14回戦(8月2日)

こちらは、2日に行われた千葉マリンでの対ロッテ14回戦の試合の記事です。
観戦予定を1試合追加しました。しかし、2軍の試合に4試合も行くっていうのもなかなかない^^;



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム10勝3敗1分け 20,396人)
日 000 110 000  2  7 1
千 010 050 06X 12 13 0

勝 小野 2-1-0
負 谷元 1-2-0

HR ホワイトセル2号④-谷元

投 日 谷元 → モルケン → 乾 → 矢貫
手 千 小野 → 南昌

ファイターズ対マリーンズ第14回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

この展開ならもう諦めもつきますね。うん、もうしょうがないですよwww

一時は勝ち越したんですけどねぇ。まあ、そんなこと言い出したらキリがないですが…


また簡易版ですww

・課題
谷元は悪くはないんですが、やっぱり5回。スタミナ切れが今回は最悪の結果につながりました。
ある程度先発で使えることはわかったので、やっぱりスタミナをつけないといけませんね。
そして、初登板となったモルケン。ボークか… 多分セットの停止でしょう。嫌な予感がする…
球に力はあるのは当然としても、こういう細かい所を気を付けないと痛い目に遭いますよ。
しかし、乾も最近内容悪いなぁ… なかなか石井が戻ってこないので、踏ん張ってほしいのに…

・流石に
また小野にやられましたね。まあ、小野の状態も結構いいですからそうは打てませんけど…
逆転するまではいい感じだったと思います。そのリードを守り抜くのもうちの形ですしね。
それが今日は逆転されてしまったんで、形が崩れてしまった。それだけでしょうww


統計学のテストの準備をしないといけないので今日の試合はとても簡潔に終わりますww
ま、勝ち越せば首位というこの首位攻防3連戦で、きっちり勝ちこせましたし、十分でしょう。
このまま首位をキープできるなんて毛頭思っていませんが、首位にいると気分がいいですねww

さて、次は札幌での楽天戦。札幌での試合は実に2週間半ぶり。久々の試合をいい試合にしよう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/02(木) 23:55:17|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流れを変える一振り 対ロッテ13回戦(8月1日)

こちらは、1日に行われたマリスタでの対ロッテ13回戦の試合の記事です。
今日はクラスの人と海に行ってきました。ええ、当然自分は見てるだけで海には入りませんw



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム10勝2敗1分け 12,955人)
日 000 003 001 1 5 12 1
千 100 010 101 0 4 13 1

勝 武田久 4-3-15
負 カルロス・ロサ 0-1-0
S 矢貫 0-0-1

HR ホフパワー8号③-古谷 荻野貴1号①-宮西

投 日 多田野 → 乾 → 森内 → 宮西 → 増井 → 武田久 → 矢貫
手 千 阿部 → 古谷 → 大谷 → 益田 → 薮田 → ロサ

ファイターズ対マリーンズ第13回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

こういう展開をものにしますか… 内容はともかく、流れもいい感じですね。

昨日もそうでしたが、劣勢の展開を跳ね返して勝ちにつなげられている点が素晴らしいです。


試合中は三浦海岸にいましたww 幕張周辺は工業地帯、流石に海水浴場はないでしょうね…^^;

・不安がいっぱい
多田野はいいんだか悪いんだかよくわかりませんw 白セルに浴びた2本のヒットが痛かったです。
凄い悪いとも思えないんですが、5回も投げ切らずに代えられたのは内容の問題でしょうか?
その後の乾が角中にタイムリーを打たれ、結果的にこの交代も裏目に出ることになりますが…
森内がだいぶ調子を戻してきましたが、久がまた失点しましたか… 何でかねぇ…
いきなり1点差での抑えで起用された矢貫はよく頑張りましたね。ハートも据わってますね!

・ホフニキ最高や!
打線は初対戦の阿部に苦しめられましたが、その阿部の交代とホフの一発で空気を変えましたね。
昨日の稲葉と言い今日のホフと言い、一発なら…というところでその期待に応える一振りです。
しかし、最近のホフは本塁打を殆ど左投手から打ってませんか?よっぽど得意なんですねw
9・10回はきっちりと皆が役割を果たしましたね。小谷野も簡単そうに犠飛を打ちますねぇww
マックと稲葉がバントを決めたことで、流れを確実なものにできました。流石のベテランです。


首位攻防戦に連勝です!少し苦しい試合展開でもそれを逆転して勝つ。いい雰囲気ですね!
これなら自分もマリンに行けばよかったなと思いますが、テストとの兼ね合いでダメでしたww
次の試合が終われば、久々に札幌に帰れます。長期遠征最後の試合もいい形で締めましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/01(水) 23:51:48|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する