kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

エースが抑え、中軸が打つ 対ロッテ12回戦(7月31日)

こちらは、31日に行われた千葉マリンでの対ロッテ12回戦の試合の記事です。
日の丸を背負って戦う日本代表、金こそ少ないですがメダル連発、いい感じですね!



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム9勝2敗1分け 12,527人)
日 000 103 100 5 10 0
千 010 000 200 3  9 0

勝 武田勝 8-5-0
負 グライシンガー 6-5-0
S 武田久 3-3-15

HR 稲葉9号③-グライシンガー

投 日 武田勝 → 増井 → 武田久
手 千 グライシンガー → 古谷 → 大谷 → ロサ

ファイターズ対マリーンズ第12回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

首位浮上ですってww さして調子がいいとも思えないんですけどねぇww

まあ勝先発なので勝たないといけないとはいえ、今日もなんか気付いたら勝ってましたねww


野球の時間帯に爆睡してしまうという、ファンとして最低のミスを犯してしまいましたww

・勿体ない
勝は今日もいい感じだったと思うんですが、7回の2失点は2死からなので勿体ないですね。
今日はゴロも多かったですし、いつも通りでした。2回の犠飛もタイミングはギリギリでした。
7回ですよねぇ。4点差を一気に2点差にされると、ビジターですし流れが相手に行きますよ。
そういう所を今後は気を付けてほしいですね。勝ですから、それくらいはできるはずです。
増井と久は今日は危なげなかったですね。しかし、9回の福浦の時のドタバタ守備はww

・中軸の働き
今日の打線は、理想的な点の取り方ができました。追いつき、追い越し、ダメ押し。
うん、やっぱり中軸の打つべき人が打つと、必然的に勝利を引き寄せることができますね。
今日は糸井と中田がお膳立てをして、稲葉が決めるという形でした。滑らかだww
7回にも2死2塁で小谷野が見事な流し打ちタイムリーで1点。これも大きな1点でしたね。
勿論打点を稼いだ稲葉もさすがですが、今日は中田のつなぎが大きかったと思います。


しかし、今日は好返球あり訳のわからん補殺あり、つなぎありとまさに翔timeでしたwww
打撃はともかくドタバタ補殺も、肩が強いからなんだかんだ1塁まで送球が届きますね。
ただ本来なら、バシッとセカンドへ送球し、中継し一塁を封殺すべき場面。反省も必要です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/31(火) 23:00:31|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

CUE DREAM JAM-BOREEを優先しましたw 対オリ15回戦(7月29日)

こちらは、29日に行われた京セラドームでの対オリ15回戦の試合の記事です。
映画館参戦でしたが、楽しかったです!CUE DREAM JAM-BOREE!相変わらずおバカな祭りですw

ミスターに関し、公演内でお知らせが。なんと、7月いっぱいで社長を辞任するそうです。
後任は現副社長のミスターの奥様、鈴井亜由美氏です。まあ、実質的に今も社長ですがww
で、社長を降りたミスターは、「会長」という肩書になるそうです。違和感が…^^;
結局、本人たちも言っていましたが、今までと何も変わらないではないかとwwwww

なお、公式サイトではまだ発表はないですが、多数のお客の前での発言なので間違いないでしょう。



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム8勝7敗 21,553人)
日 030 003 000  6  8 2
オ 102 300 001x 7 12 1

勝 岸田 3-2-16
負 武田久 3-3-14

HR 鵜久森3号②-マクレーン 李大浩16号②-斎藤佑 ホフパワー7号③-中山

投 日 斎藤佑 → 矢貫 → 森内 → 宮西 → 増井 → 武田久
手 オ マクレーン → 小松 → 中山 → ミンチェ → 岸田

ファイターズ対バファローズ第15回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ホフ「ユウチャンダイスキ。コンドモイッパイエンゴシ・・・エ?2グンオチチャウノ?」

せっかく劣勢の展開を2度追いついたんですけどね… まあ、仕方ないですかね。


今日はJAM-BOREEの日でした。ハムは全くノーマークですw ただし、ニコ生は見ましたwww

・決断
斎藤に関してはもう今更何もないですね。ただ、今日は失策も絡んだのであれですけど…
監督が後半戦は育成よりも勝敗を重視すると言っていたので、これもその一環でしょうね。
我慢の限界なんてとっくの前に越えていたはず。それでも辛抱して機会を与えてくれてたのに…
ただ、リリーフ陣がどうにか踏ん張ったから、ホフの一発で試合を振り出しに戻せましたね。
…でしたが、久がここにきて誤算でした。7月は殆ど失点もなく、悪くはなかったんですが…
成績を見る限り、今日はとにかく制球が悪かったんでしょう。久の生命線ですからねぇ…

・追撃2発
劣勢の展開が続いた中、よく2回も追いつきました。本塁打2発で追いつくのは珍しいですねw
ウグが今日も本塁打を打ちました。鷹戦以外で初めての本塁打ですw 左投手には強いなぁ…
そして、6回の起死回生になりかけたホフニキの3ラン。この人もまた左投手に強いなぁ…
左投手ならウグ、右投手ならホフと使い分けたいんですがホフは左投手でも普通に打つ件ww
今日は杉谷をショートで使いましたが、エラーしちゃいましたね。せっかくのチャンスで…
そう考えると、中島卓ってよくやってますね。結構ショートで出ますが、殆ど失策ないですもん。


うーん、勝てそうな試合ではありましたけどね。まあ、斎藤佑先発なのでそもそも期待してn(ry
まあ、オリも後半戦は連勝スタートだったので、調子がいいですからそう簡単には勝てませんね。
ただ、うかうかしていると下からどんどん近づいてきてるので、気を引き締めないとだめですよ!

さて、次は千葉でのロッテ戦。参戦しようか迷ってますww 31日はテスト後ならどうにか…←

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/29(日) 23:44:27|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意地の一振り 対オリ14回戦(7月28日)

こちらは、28日に行われた大阪ドームでの対オリ14回戦の試合の記事です。
明日はCUE DREAM JAM-BOREEライブビューイングの日です!自分もついにバカ騒ぎに参戦ですw



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム8勝6敗 21,574人)
日 000 000 102 3 11 0
オ 000 001 000 1  8 0

勝 宮西 1-1-0
負 平野 4-4-1
S 武田久 3-2-14

HR なし

投 日 吉川 → 宮西 → 武田久
手 オ 西 → 伊藤

ファイターズ対バファローズ第14回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

空調が完備され、涼しいドームの中で試合ができる。選手たちは幸せですね。

昨日の広島はナイターなのに30℃近くあり、野村がすごい汗かいてましたからねぇ…
ちなみに、今日洗濯物を取り込もうと思ったら17時なのに凄い蒸し暑さでびっくりしましたwww


昨日今日と、ニコ生の楽天対西武戦が非常に面白くて、腹を抱えて笑ってますww

・勝ちは付かなくとも
吉川は今日もよく投げてくれましたが、2死からの四球が余計でしたね。これがなかなか直らない…
そこから失点するシーンが時々あるのを本人もわかっているから、余計意識するんでしょうね。
まあ、7回1失点ですから、数字だけ見れば先発としてもう十分仕事をしているんですけどねぇ。
しかし、9三振ですか。本格派の割に奪三振が少ないw光夫の割には比較的多いですね。
2死から走者を出すの今日は光夫だけではなく、リリーフの2人もそうでしたww 本当にもうww
結果的に抑えたからまあいいですけど、心臓に悪いですww

・新たなハムキラー?
あまりよくない傾向ですね。今日も西にひねられましたか。3試合連続ですね。情けないですよ。
山田や大隣を何回か打ち崩し、やっと苦手意識が薄まってきたのに今度は西ですかww
多分ね、西は山田と同様、自分のテンポでスイスイ投げられるから抑えられるんだと思います。
リズムを崩す工夫をしないといけませんね。自分の帰省中に山田を崩した攻撃が理想です。
しかし、二岡の勝負強さには本当に頭が下がります。右投手でもこうして結果を出しますしね。


今日試合を決めたのは大野でした。彼は今、これまでにない最大の危機感を感じているでしょう。
とにかく極度の打撃不振に陥り、プロで初の2軍落ち、更にルーキーの近藤も出てきました。
伸び悩んでますけど、今日みたく結果を残し、少しづつでも階段を上っていきたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/28(土) 23:59:51|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ついに出たプロ初安打 対オリ13回戦(7月27日)

こちらは、27日に行われた大阪ドームでの対オリ13回戦の試合の記事です。
35℃近い炎天下の中の自転車通学は大変です^^; 特に風のない日は暑さでやられますよ本当にww
まあ、ようやく東京の湿気の高い空気に慣れてきたので、まだどうにかなってますけどね…



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム7勝6敗 14,345人)
日 000 000 010 1  9 0
オ 002 102 00X 5 10 0

勝 寺原 5-6-0
負 ウルフ 5-7-0

HR 大引4号②-矢貫

投 日 ウルフ → 矢貫 → 乾 → 森内
手 オ 寺原 → 平野 → 岸田

ファイターズ対バファローズ第13回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ついに出た、ルーキー捕手近藤のプロ初ヒット!しかも2安打!今日の見所は以上w

ま、ヒット性の打球をマジメジャーなプレーに阻まれたりしてたので、やっと出たかという感じです。


目は楽天対西武とロッテ対ソフバン、耳は広島対読売の3元中継(?)でしたw

・遂に初失点
ウルフは7月に入ってから調子が落ちてますね。今日のように2死から点を失うシーンが多いです。
あまり球が動いてないんですかね?ウルフにとって球の動きが鈍いのは致命的ですからね…
今日も3人で抑えた回は1度もないなど、ずっと苦しい投球になってしまいました。
次回も打たれるようであれば、本格的に1度リフレッシュを挟んだ方がいいかもしれません。
矢貫は大引に一発を喰らい、ついに今季初失点となってしまいました。まあ仕方ないですね。
もう3回くらい言ってますwが、そろそろ矢貫を先発で1度は試してみてほしいんですが…

・え?9安打も打ってたの?
うーん、また効率の悪い攻撃に戻ってしまいましたね。9安打で1点じゃなかなか勝てませんよね。
と言っても、7回までは4安打しか打ってないので、残りの5安打は半分焼け石に水ですが…
まあ、寺原も昨年の成績が示す通りいい投手です。今日は四死球0でしたし、そうは打てません。
拙攻が多かった中での希望は西川の久々のヒット、近藤のマルチですね。若い選手ががんばってます。
西川は一時に比べて当たりが止まってきたので、今日をきっかけにまた巻き返していきたいですね。


4連勝とはいきませんでした。まあ、今日みたいな展開はどうやっても無理です。切り替えましょうw
カードの初戦を取れなかったのは勿体ないんですよね。交流戦明けは全然頭が取れませんでしたし。
まあ、明日を確実に取りに行きましょう。ただ、今年は打線があまり西に相性よくないんだよなぁ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/27(金) 23:23:42|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実に約1年ぶりの… 対ソフバン14回戦(7月26日)

こちらは、26日に行われたヤフードームでの対ソフバン14回戦の試合の記事です。
更新が遅かったのは、サッカーを見ていたからですww U-23日本戦士やりますねぇ!!



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム4勝9敗1分け 34,936人)
日 000 013 100 5 9 1
福 010 000 110 3 7 0

勝 八木 6-2-0
負 山田 6-7-0
S 武田久 3-2-13

HR 鵜久森1号①-山田 鵜久森2号②-山田

投 日 八木 → 宮西 → 増井 → 武田久
手 福 山田 → 藤岡 → 金澤 → 岩嵜

ファイターズ対ホークス第14回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

なんと対鷹戦、昨年8月以来の勝ち越しです。ビジターに限ると昨年6月以来だとか…

鷹相手に作った借りは甚大な量です。少しずつ返していかないといけませんね。


八木は悪くなかったと思うんですけど、自身の投ゴ暴投もあってあまり満足は行ってないようで。
全体的に見れば結構よかったですし、援護もあってしっかりと試合を作ってくれましたよ。
3~6回をきっちり抑えていたことが味方の逆転にもつながってます。そこも見逃せない点ですね。
ただ、本人としては7回は投げ切りたかったでしょうね。でもよく頑張ってくれました。
宮西は相変わらず頼りになりますし、久も今日は制球良く抑えたんですが、増井が相変わらず心配…
低めに行っている変化球はいいんですが、打たれた直球も高かったんですよねぇ…

打線はとにかく鵜久森。沈滞ムードを打ち破り、鷹にとどめを刺す、価値のある本塁打2発でした。
鎌ヶ谷で、本塁打1本含む4安打打ったウグを生で見た自分として、感慨深いものがあります。
また中田のきれいな流し打ち2塁打もよかったですし、右打者が攻略の先陣を切りましたね。
今日は山田から5点取ったんですが、なんか9安打も打ったような気がしないのはなぜでしょう^^;
最強超絶ハムキラーの山田と大隣。流石にうちも研究と対策をして、実を結びつつあります。
新たに起用された選手(前回は杉谷)が頑張ってますからね。こういうの、大事なことですよね。


後半戦は連勝スタート!ロッテが連敗だったため、ついに首位とのゲーム差がなくなりました!
まあ、5位まで5ゲーム差の今のパリーグで順位云々なんて7月末の時点では関係ないですけどねw
順位よりも、とにかくいいスタートを切れてよかったです。交流戦明けはスタートで躓きましたし。
まだ不安要素は色々とありますが、1試合1試合を大事に、力のある戦いをしていきましょう。

さて、次は大阪でオリ戦。オリも連勝スタートですから、心して臨まないといけませんよ!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/26(木) 23:05:04|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

最後までヒヤヒヤ 対ソフバン13回戦(7月25日)

こちらは、25日に行われた福岡ドームでの対ソフバン13回戦の試合の記事です。
さあ、パリーグの命運を握る後半戦がいよいよ始まりました!抜け出すチームはどこだ?!



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム3勝9敗1分け 36,152人)
日 010 000 000 1 8 0
福 000 000 000 0 8 0

勝 武田勝 7-5-0
負 攝津 9-5-0
S 武田久 3-2-12

HR 中田11号①-攝津

投 日 武田勝 → 宮西 → 増井 → 武田久
手 福 攝津 → 神内 → 柳瀬

ファイターズ対ホークス第13回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

後半戦白星スタート!今日は翔さんには足を向けて寝られませんねww

中田がいなかったら間違いなく負けていたでしょう。本当にチームを救ってくれました。


勝さんはまあまあだったと思います。それに加え、バックも勝を盛り立ててくれましたね。
2度バントミスがありましたが、そこから気を抜かずにきっちり後続を断った点もよかったです。
相手が攝津で、援護が少ないことは本人も覚悟していたでしょう。流石の投球でした。
80球でしたが、2回連続ピンチで、しかもバックに救ってもらったため交代だったんでしょう。
宮西は鬼の投球、増井は変化球が抜けて怪しいですがタイミングを外し3人で抑えました。
久は怖かった・・・^^; 正直、球が浮き気味だったので最悪の事態も覚悟してました。
ただ、制球はイマイチでしたが打球への反応は完璧でしたww 自分で自分を救いましたね。

打線は翔さんの一発のみでした。拙攻もありました。他の選手は何をしてたのかt(ry
正直、今日は好機はあったので、たった1得点で終わってはいけない展開でしたよね。
無死満塁で1点も取れないんですから… 三振だけはしちゃダメなのはわかってるはずですが…
9回はまあ2死からでしたから仕方ないにしても、2回の無死満塁が本当にもったいないなぁ…
ちょっとマックの打撃の状態が深刻ですね。全く打てる気配がありません。困りましたねぇ。
ただ、6回のあの守備を見るとやっぱり出したくなる。守りを重視すると致し方ないのか…


中盤以降はずっと心臓に悪い展開でしたが、運も味方してどうにか勝利をものにしましたね。
苦手ソフバンに対して、カードの頭を取ったという点でも非常に価値のある1勝だと思います。
明日は八木が登板です。もう少し心臓にやさしい、それでいて勝つ試合をお願いしますwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/25(水) 23:26:43|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

嗚呼、よかった 2012オールスター第3戦(7月23日)

こちらは、23日に行われた盛岡でのオールスター第3戦の試合の記事です。
14日の観戦で大いに日焼けした部分の皮がむけてきましたww 一気に行きましたからねぇ…



(岩手県営野球場 オールスター第3戦 全パ1勝2敗 14,806人)
セ 000 100 001 2  9 2
パ 004 200 00X 6 11 1

勝 塩見  負 三浦

HR 陽2号①-三浦 畠山1号①-塩見

投 セ 三浦 → 大竹 → 赤川
手 パ 田中 → 塩見 → 岸 → 武田久 → 青山

最優秀選手:陽 岱鋼(日)
敢闘選手:中田 翔(日)、岸 孝之(西)、畠山 和洋(東)
SKYACTIV TECHNOLOGY賞:赤川 克紀(東)

2012オールスター第3戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

大量に選出されたハム戦士、最後にいいところを見せられて本当に良かったです(涙

9人も出ておいて、挙句の果てにパが3連敗なんてしたらハムの立ち位置ないですよ本当にww


今日出場したハム戦士の結果はこちら
・武田久 8回に4番手で登板、1回被安打1無失点
・陽 1番中堅でフル出場、4打数3安打4打点1本塁打(左安、左本、右安、中飛)
・稲葉 7回から4番一塁で出場、7裏に打席も右飛
・中田 7番左翼でスタメン出場、4打数2安打1打点(中安、左安、三ゴ、三振)
・糸井 9回から7番右翼で出場、打席なし
・田中賢 4回から8番二塁で出場、2打数無安打(左飛、遊ゴ)
・鶴岡 7回から9番捕手で出場、打席なし

とにかく岱鋼と翔さんですよ。3・4回といい所で打ちました。2人で5打点ですってwww
遂に陽の「サンキューで~す」が全国ネットで配信されて、自分はガクガクブルブルですww
これで陽はお祭りに強いということがよくわかりましたね。杉内と三浦からの一発ですから。
そして中田も。3回は先制のきっかけとなるヒット、4回は三遊間を抜いて打点1です。
球宴でもあまりいい所がなかったので、最後にこうしていい所で打ててよかったですね。
これで2人はあさってからの鷹戦にも、いい気分で臨めるのではないかと期待しています。

しかし、久の投球もすごかった。先頭の谷繁に2塁打を打たれた後からが圧巻でした。
続く長野を完全に泳がせた投ゴで、次の宮本も同じように打たせて走者は2塁にくぎ付け。
最後の鳥谷も打ち取り3死。長野・宮本という巧打者へのあの打ち取り方はびっくりでした。
流石にうちの守護神ですよ。今日は制球もまあまあで、これぞ久という投球でしたね。

他球団でいえば、塩見の直球はやっぱりいいですねぇ。ほれぼれしますよあのキレにww
岸も相変わらずイケメンでしたwし、青山対畠山の直球対決はとてもシビれましたね。
畠山も故郷に錦を飾る2安打の活躍でした。引き立て役が2人とも楽天でしたが^^;
三浦のスローカーブも見事でしたが、あれを我慢して打ち返した李大浩もまたうまかったです。


という訳で、夏のお祭り・オールスターも終了。いよいよシーズンも後半戦に突入です。
どこのチームにとっても正念場です。後半戦を制する者がリーグを制しますからね。
特に、パリーグは1~5位までが実に5ゲーム差という大接戦。本当に後半戦の戦いが大事です。
若い選手が増え少し不安はありますが、やるしかない!選手もファンも全力で戦いましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/23(月) 22:04:23|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2軍観戦は長丁場? ファーム対ヤクルト12回戦(7月14日)観戦記

更新が遅くなりましたが、行ってきました!初めての鎌ヶ谷スタジアムです!2軍観戦は2試合目です。
せっかく関東に来たので、ぜひとも訪れたかった球場の1つだったので、行けてよかったです。
夏の屋外球場観戦は1度あったんですが、その教訓を全く生かすことができませんでしたwww
それでは、観戦記は次のリンクからどうぞ→ [2軍観戦は長丁場? ファーム対ヤクルト12回戦(7月14日)観戦記]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/22(日) 23:13:08|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の新人は一味違う 2012オールスター第2戦(7月21日)

こちらは、21日に行われた松山でのオールスター第2戦の試合の記事です。
自分の家のテレビは22型で、実家のは50型。帰省した時にあまりの大きさに驚きましたww
50型のテレビ自体は北海道から出てくる前からずっと家にあったんですけどねww



(松山坊っちゃんスタジアム オールスター第2戦 全パ2敗 25,612人)
パ 000 000 000 0  4 1
セ 102 001 00X 4 11 0

勝 前田健  負 成瀬

HR 坂本1号②-吉川

投 パ 成瀬 → 吉川 → 大隣
手 セ 前田健 → 内海 → 野村 → 藤川

最優秀選手:前田 健太(広)
敢闘選手:坂本 勇人(読)、野村 祐輔(広)、明石 健志(福)

2012オールスター第2戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

ベンチでは皆がうちわであおいでいました。そんなに松山暑かったんですか?

ウェザーニュースによると、18時の気温が28.8℃、湿度は70%。なるほど、蒸していたんですね。


今日出場したハム戦士の結果がこちら
・吉川 3回から2番手として登板、3回を投げ被安打3被弾1奪三振3自責1
・陽 6裏から1番中堅で出場、8回に打席回るも三振
・稲葉 5番一塁スタメンで出場、2打席無安打(左飛、一邪飛)、途中交代
・田中賢 8番二塁スタメンで出場、2打数1安打(左安、二ゴ併)、途中交代
・鶴岡 途中出場も、9回に代打を送られ打席なし
・糸井 9回、鶴岡の代打で登場も三振

今日のハム戦士はあまりいい所がありませんでしたね。これだけ出てるのに…
ただ、今日の光夫の直球はよく走っていました。最速150km/hを計測しましたからね。いい球です。
でも甘く入れば、いくらあの直球でもいい打者には打たれますよ。打った坂本も見事ですね。
増井が今、試合で8回を担っていますが、増井が投球に自信を付けたのも球宴だと思っています。
昨年の球宴で、セの名だたる強打者を自慢の直球でねじ伏せたのがきっかけになったと思うんです。
光夫も3回1死以降はパーフェクト投球でしたし、更に自分の球に自信を持ってほしいですね。

今日はとにかくセリーグの投手陣が素晴らしかった。特に広島の2枚看板は完璧でした。
考えてみれば、セの防御率1・2位ですから、これだけの投球をしても全く不思議ではないんですが…
特に野村。自分はあまり映像で見たことがなかったんですが、こりゃあいい投手ですねwww
あの投球ができていればそうは打たれることはないですね。いやぁ、大したルーキーですよ。
今広島がAクラスにいる理由の1人でしょう。そして、今後の躍進のカギを握る1人でもあります。


面白い試合が続いていますが、流石にパもやられっぱなしのまま終わる訳には行きませんよ!
いいプレーは出てはいますよ。今日の明石の守備とかすごかったですもん。でも、負けています。
明日は試合がありません。リフレッシュして、最後の1試合は意地を見せましょう!勝ちましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/21(土) 23:01:37|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天井へまっしぐら? 2012オールスター第1戦(7月20日)

こちらは、20日に行われた大阪ドームでのオールスター第1戦の試合の記事です。
よくわかりませんが今回はハム戦士が大量にいますww 本当は休んでほしいんですけどねww



(京セラドーム大阪 オールスター第1戦 全パ1敗 33,335人)
セ 021 010 000 4 8 0
パ 100 000 000 1 4 0

勝 杉内  負 斎藤佑  S バーネット

HR 陽1号①-杉内 中村紀1号②-斎藤佑

投 セ 杉内 → 館山 → 田島 → 能見 → 山口 → バーネット
手 パ 斎藤佑 → 西 → 益田 → 青山 → 森福 → 平野 → 岸田

最優秀選手:中村 紀洋(横)
敢闘選手:W・バレンティン(ヤ)、能見 篤史(神)、陽 岱鋼(日)

2012オールスター第1戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

8年ぶりに球宴に帰ってきたノリにしっかり華を持たせた斎藤、あんたは素晴らしいww

その次の1失点は無駄ですが、まあノリに打たれたならね。試合が盛り上がりましたしねww


今日出場したハム戦士の結果はこちら
・斎藤佑 先発で登板、3回6被安打1被弾3失点
・陽 1番中堅で出場、4打数2安打1打点(右本、右飛、左飛、右2)
・糸井 2番右翼で出場、3打数無安打(遊ゴ、投ゴ、中飛)
・稲葉 5番DHで出場、1打数無安打(右飛)
・中田 8番左翼で出場、3打数1安打(左2、一邪飛、遊飛)
・鶴岡 9番捕手で出場、2打数無安打(遊ゴ、中飛)

斎藤はまあ、引き立てがうまいなぁとww 今日の直球は比較的走っていましたように見えました。
ま、特殊な舞台ですし、配球も特殊です。今日は打たれた云々を気にする必要はないかと思います。
陽は成長した右打ちをこの大舞台で披露しましたね。2本の安打はいずれも右方向でした。
中田の1打席目、レフト方向へ高ーーーーーーーく打ち上げた打球はどこかへ消えて場内呆然ww
なんと、あの京セラドームの高い天井の輪っかの部分に乗ったそうですww 凄いパワーですww
残りの3人は特にありません。鶴岡の2打席目はきれいなセンター返しでしたが伸びすぎて…

他球団の選手で、普段できないことをやろうとしている選手が数名いましたね。
まず阿部。第2打席で、バットをなぜか短く持ち、いつもは直立してる体勢をあえてくねらせて…
最初自分は青木の真似かと思ったんですが、解説の工藤さんによると大道の真似だったようで。
でも、いつもバットを長く持っている阿部が短く持つとやっぱり違和感がありますねww
続いて森福。7回、相手が長野という場面で、いつもより少し低く投げていたんです。
なんとこれ、「予告下手投げ」だったそうです。普段は完全なサイドスローですからね。
来年も出たら「予告サブマリン」とかして欲しいですw 左投げのサブマリンはいませんし…
他にも、益田や田島が果敢に直球勝負を挑んでいましたし、球宴ならではの光景が見られましたね。


さて、明日は松山へ場所を移して第2戦が行われます。四国IL出身・角中の凱旋となるんですね。
ただし、厳密にいうと角中は高知のチームに所属していたんですけど^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/20(金) 23:25:57|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

勝って球宴へ! 対西武13回戦(7月17日)

こちらは、17日に行われた球宴前最後の試合・札幌ドームでの対西武13回戦の試合の記事です。
今日の最高気温は群馬の館林で39.2℃でしたが、八王子も36.9℃ありましたww 死んじゃうww
39.2℃って俺の好みの風呂の温度ですよww 36.9℃も自分の平熱より0.6℃高いですし…
それが北海道では札幌24.6℃、釧路17.7℃ってんだから日本ったら広いですね…



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム5勝6敗2分け 21,878人)
西 000 010 000 1 8 0
日 100 001 10X 3 9 0

勝 武田勝 6-5-0
負 岸 7-8-0
S 武田久 3-2-11

HR なし

投 西 岸 → ウィリアムス → 松永 → 十亀
手 日 武田勝 → 武田久

ファイターズ対ライオンズ第13回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

最終回、2点差で2死1・2塁。打者中村。心臓に悪すぎますww 久さん勘弁してww

しかし、中村が出てきた時の文化放送の熱血獅子党・斉藤一美アナの興奮ぶりったらもうww


勝は2死から失点する癖がなかなか治りませんが、しっかりと試合を作ってくれましたね。
正直、相手に助けられた面もあります。6・7回と連続でバントを失敗してくれていますし…
ただ、バント失敗の後、相手が打ち気にはやる場面できっちりと併殺を取っているのは流石です。
5回に1失点はしましたけど、抑えるべき場面できっちり抑えられたことが今日の勝因でしょう。
そして、今日も8回を投げてくれました。やっぱり投手陣の柱ですし、多く投げてもらわないと。
で、最終回の久。2死までスイスイ行ったのに、そこからが怖いww 抑えたからいいですけど…
今季ずっと苦しんでいた久も、7月は今のところ無失点です。状態はだいぶ戻ってきていますかね。

打線は終盤の得点がそのまま勝ちにつながりましたね。7回は正直ラッキーでしたが^^;
ここ最近、チャンスで全然打てなかった糸井が今日は犠飛とタイムリーと、いい仕事ぶりでした。
3番という打順、やっぱり好機で回る機会も多いです。3番の働きは非常に大事ですよね。
7回は2死1・2塁で賢介遊ゴで終了…かと思いきやボークで打ち直しにww 結果タイムリーに。
外国人投手あるある的な面もありますが、このワンプレーが流れを大きく変えましたね。
今日はとにかく賢介と糸井。この2人の活躍で勝利を呼び込んだと言えるでしょうね。


これで、前半戦の84試合が終了しました。貯金は5つありますが、交流戦明けはすごく苦しみました。
投手陣全体の崩壊という、うちではあまりないパターンだったのでなかなか抜け出せませんでした。
ただ、その球宴前の最後の試合をとれたことはよかったですね。いい雰囲気で球宴に臨めます。
出場選手が多くてあんまり休めませんけどww 出場選手が多いのも考え物ですww

さて、球宴後は福岡での2連戦です。わかってますね?ハム戦士。そろそろ、やり返してくださいね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/17(火) 23:38:55|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

詰め切れない 対西武12回戦(7月16日)

こちらは、16日に行われた札幌ドームでの対西武12回戦の試合の記事です。
扇風機を買いましたww 日立のリモコンなし型です。しっかりしたやつですが、5,650円です。
父親から「扇風機は滅多に壊れないから、金をケチるな」と言われた、その通りにしましたww



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム4勝6敗2分け 27,470人)
西 000 010 010 2 9 2
日 100 010 000 2 6 0

9回時間切れにより引き分け

HR なし

投 西 野上 → 長田 → ウィリアムス → 涌井
手 日 谷元 → 多田野 → 宮西 → 増井 → 武田久

ファイターズ対ライオンズ第12回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

涌井がすごいんだか、うちの決定力不足が深刻なのか、よく分からなくなってきましたww

いや、涌井が本気出すとヤバいってのはわかってますよ。実際見てきましたから。とはいえねぇ…


今日に限って文化放送もNACK5も西武戦を中継してくれないというorz

・予想外?
まさかの先発起用だった谷元でしたが、初めての登板にしては十分すぎる結果だと思います。
1回、先頭に四球を与えたんですが、そのあと3人を打ち取り、少し気持ちも落ち着きましたかね。
でも、さすがに5回はバテますよね。初先発で、救援時よりも力が入っていたかもしれませんし。
頑張りましたが、3回までとその後の内容の差を考えても、やっぱり救援向きなのかも?と思います。
多田野はよくわからないリリーフ起用でしたが、その後の宮西、最後の久は完璧でしたね。
増井はまだ所沢のトラウマが残っているのかもしれません。やられ放題でしたからねぇ…

・決定力の欠如
交流戦明けずっと頑張ってきた打線も、さすがに調子が落ちてきたでしょうか。ちょっと深刻です。
これで2試合、18イニング連続タイムリーなしです。杉谷を除くと28イニングタイムリーなしですww
確かに、対ロッテ2戦目以降全然つないでとった得点がありません。本塁打4発なんてまぐれですし。
相手の四球や失策も絡めて好機は作っているんですけどね… その後が続かなくなってしまって…
今日のターニングポイントは1回でしょう。野上が立ち上がり、ふらふらしていたところで1点だけ。
稲葉が三振してしまい、流れを止めてしまいました。なかなか稲葉も調子が戻ってこないなぁ…
9回は涌井をほめる以外にないでしょう。あれだけ完璧にやられたらもうごめんなさいですよw


しかし、勝ちきれませんねぇ。こういう試合が続いているからなかなか上と差が縮まらないんですね。
球宴前は残りあと1試合ですが、最初のカードでできた悪い流れをズルズル引きずったままでした。
最後くらいはすっきりする勝ち方をしたいですね!ただ、今の打線に岸を打てる気がしませんがorz

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/16(月) 23:29:36|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームの起爆剤 対楽天12回戦(7月15日)

こちらは、15日に行われた仙台での対楽天12回戦の試合の記事です。
そういえば、面白いものを発見しました。こちらの動画の1:01付近をご覧ください

せっかくチームに勝ち越し打が出て鶴岡がホームに戻ってきたのにハイタッチをかわす糸井www
鶴岡のキャラをよくあらわす動画ですが、あのタイミングであれやりますかww



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム5勝6敗1分け 20,099人)
日 000 000 000 0 4 0
楽 100 004 00X 5 8 1

勝 辛島 3-1-0
負 ウルフ 5-6-0

HR なし

投 日 ウルフ → 乾 → 矢貫 → 榊原
手 楽 辛島 → ラズナー → ハウザー → 加藤大

ファイターズ対イーグルス第12回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

楽天は若い選手がどんどん1軍に上がってきて暴れています。チーム力が伸びていますね。

特に、投手では辛島、美馬、釜田。野手では枡田、銀次、岡島… それだものチームも好調なはずです。


明日、扇風機を買いに行きます。流石にこの時期の東京、窓を開けるだけではもう限界ですww

・誤算
ウルフは5回まではいい感じだったんですが、6回に突如崩れました。ウルフは時々こういうのありますね。
枡田のタイムリーはともかく、ここまで振り回してばかりのハーパーに打たれたのが大誤算でした。
更にその後の乾も、イマイチ今季波に乗れていない岩村にストレートの四球ですからねぇ。
2点で踏ん張っておけばまだわからない展開だったのに、この2人への攻めが試合を壊してしまいました。
この悪い流れは、今季まだ無失点の矢貫でもさすがに止められませんでした。致し方ないんですかね。
相手の打率はともかくとしても、うちの投手陣が踏ん張りどころで踏ん張れなかったのが敗因でしょう。
特に乾は猛省してください。左狩りのために出てるのに勝負できずに四球だと、出た意味がないですよ?

・先頭だけ
やっぱり辛島はいい投手ですよ。西武ドームで自分の目の前で好投していただけありますわww
その辛島に対し、打線は先頭を出してはいたんですが好機が広がらずに終わりましたね。
どちらかと言うと、うちよりも辛島でしょうね。ピンチで持ち味を発揮できた相手の勝利でしょう。
…あれ?なんかここまでとにかく辛島をほめる文章になっているなぁww でも本当いい投手ですww
西川の打率が少し落ちてきましたね。まあ、これもいい経験です。1打席1打席が勉強ですからね。
杉谷と西川でお互い競い合い、相乗効果でお互いのレベルを上げていってほしいなと思います。


ちょくちょくニコ生で楽天戦は見ていますが、交流戦あたりから楽天のチームが大きく変貌しています。
先述した通り、若手が伸びてきて1軍に定着しています。特に枡田・銀次が打線を活発にしてますね。
若手選手がチームを活発化する、というのを今の楽天が見事なまでに体現しているな、と思いました。
ただ、問題は8月以降ですね。今は好調ですが、この勢いを力に変え、常に力を出せれば本物ですね。
今日はとにかく楽天をほめちぎっていますが、正直、自分は今の楽天がうらやましいですww
うちは杉谷西川あたりは成長株ですが、それ以外の選手がなかなか上がってこないのが歯がゆいです。

さて、明日からは球宴前最後のカード・西武2連戦です。 …え?谷元いつから先発回ったんだ?!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/15(日) 22:31:55|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦しい展開を救ったヒーロー 対楽天11回戦(7月14日)

こちらは、14日に行われた仙台での対楽天11回戦の試合の記事です。
あ、予定通り鎌スタには行きました。かなり焼けましたw そしてとんでもない試合でしたww



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム5勝5敗1分け 17,455人)
日 000 000 010 1 2 8 0
楽 001 000 000 0 1 6 0

勝 増井 3-3-7
負 青山 3-3-12
S 武田久 3-2-10

HR なし

投 日 吉川 → 増井 → 武田久
手 楽 塩見 → 小山伸 → 片山 → 青山

ファイターズ対イーグルス第11回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

若武者が劣勢の試合をひっくり返した!いいぞ杉谷!これからも打ちまくれ!

自分的には、西川と並んで打撃に期待を寄せている選手の一人です。将来が楽しみですね。


1軍は締まった試合をしていたんですが、2軍はもうネタとしか言いようがない試合でしたww

・復活
今日の吉川はよかったですね。6三振に内野ゴロ12です。自分の投球ができていたと思いますね。
一時中盤に炎上する傾向がありましたが、最近はまたいい時の光夫が戻ってきていて嬉しいです。
更に、来週が球宴というのもありますが、131球も投げ8回を投げ切ってくれました。
ただ8回を投げ切るだけでなく、3回の1失点以降はわずか1安打に抑え、流れを作ってくれました。
こういう投球をしてくれると本当に頼もしいです。これからもこういう投球を頼みますよ!
そして、もう1人不調に苦しんでいた増井もだいぶ調子が戻ってきたんじゃないでしょうか。
やっぱり8回が安定しないとハムの野球ができません。これからも頑張ってもらいましょう!

・躍動
今日の塩見はいい塩見だったようですねw そのいい塩見から点を取るのは大変ですからね。
実際、今日はパラパラとヒットは出ましたが、併殺などで好機が広がらないことが多かったです。
そんな中で8回2死から賢介がヒット+盗塁で好機を作って、杉谷が甘い変化球を中前へ!
見ていませんが、今日の塩見は失投は殆どなかったでしょう。8回途中1失点ですからね。
その数少ない失投を逃さずに、きっちり中前へ運んだ杉谷の打撃は素晴らしいですね。
そして、杉谷は10回の2死2塁の好機でも甘い変化球を右前へ!これも失投を逃しませんでした。
目立ちませんが、重圧のかかる場面できっちりバントを決めた中島卓も隠れたヒーローですよ。


吉川、杉谷と若武者の躍動で2戦目を取りました。苦しい展開でしたが、いい勝ち方でしたね。
今日負けると3位転落で嫌な空気になりそうだっただけに、勝てて本当に良かったです。
こういう若武者の活躍はチームに活気を与えます。これからも思い切り暴れてほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/14(土) 22:25:07|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

空気も気分もジメジメと 対楽天10回戦(7月13日)

こちらは、13日に行われたKスタ宮城での対楽天10回戦の試合の記事です。
部屋が暑いですww 扇風機を買う機会を失ったまま夏を迎えてしまったのが失敗でしたww
エアコンは最初から設置してある部屋なんですが、使うと電気代が跳ね上がるんですよ…



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム4勝5敗1分け 15,844人)
日 000 000 001 1 9 0
楽 001 103 00X 5 8 0

勝 田中 6-2-0
負 斎藤佑 5-7-0

HR なし

投 日 斎藤佑 → 榊原 → 乾
手 楽 田中 → 片山 → 青山

ファイターズ対イーグルス第10回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

もういいでしょう、田中と斎藤佑の対決って騒ぎ立てるの。こっちは期待してませんし…

06年のあの2試合があるとは言っても、今では日本のエースと1・2軍の当落線上の投手の対戦ですよ?


不愉快です。何ですかあの斎藤の投球は。炎上は見飽きました。正直、暫く投げてほしくないです。
あなたは何が売りの投手なんですか?制球力も持ち味の1つでしょう?それなのに7四死球って…
呆れますよ本当に。調子が良くても、結果に出なければ意味がないんですよ。情けないなぁ…
やはり、失点にはすべて四球が絡んでいます。まあ、当然ですよね。セオリー通りですね。
まあ、仙台との相性もあるんでしょう。仙台では四死球連発で炎上するシーンが斎藤は多いですし。
斎藤には厳しい対戦を通じて成長させる方針を取ってきましたが、見直す必要があるかと思います。
危機感を持たせるべきではないでしょうか。ずっと先発で投げれて、慢心もあるんじゃないですか?

まあ、打線に関しては田中が雨でスライドするという時点で運も味方してくれませんねwww
8安打打ちましたが、要所をきっちりと封じられたあたりは流石に田中です。そうは打てません。
小谷野とホフだけなぜか合っていましたが、その前の打者がさっぱりだったのが痛かったです。
もし、小谷野を5番においていたら、小谷野とホフの2人で得点が期待できたかも?結果論ですが。
今日は無安打でしたが、近藤ががんばっていました。プロ初スタメンで相手が田中ですからね^^;
4回2死2・3塁の好機では最後は三振でしたがよく粘りました。7回の遊ゴも普通なら内野安打ですし。
うちでは貴重な左打ち捕手ですし、色々な物を吸収して、既存の捕手を脅かす存在になって欲しい!


蒸し暑い夜に、不愉快感だけが残る試合でした。一杯飲んでいいですか?←18歳なのでダメですw
ちょっと後半戦の投手起用を再考する必要がありますね。矢貫、糸数あたり先発起用どうですか?
この2人は下でも結構いい成績を残しています。特に糸数。ただ、上にあげると別なんですが^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/13(金) 23:11:36|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レフトへライトへセンターへ 対ロッテ11回戦(7月12日)

こちらは、12日に行われた札幌ドームでの対ロッテ11回戦の試合の記事です。
いやぁ、本当に時の流れが速すぎます。久々に砂川に戻ったと思ったらもう1週間ですか…



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム8勝2敗1分け 17,944人)
千 010 001 000 2  9 0
日 300 040 00X 7 10 0

勝 八木 5-2-0
負 渡辺俊 4-3-0

HR 稲葉7号③-渡辺俊 中田10号②-渡辺俊 稲葉8号①-渡辺俊 陽5号①-古谷

投 千 渡辺俊 → 古谷 → 荻野忠 → 中郷
手 日 八木 → 矢貫

ファイターズ対マリーンズ第11回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

え?3者連続本塁打??しかも、あの広い札幌ドームで??もう2度と見れないかもww

他球団だと時々見る本塁打3連発ですが、ハムの3連発は移転前の00年以来です。東ドだもんなぁ…


今日はニコ生が雨で中止になってしまったので、ラジオだけでさみしく過ごしていましたww

・反省も忘れずに
八木は8安打打たれましたが、大量援護もあり粘り強い投球でした。交流戦明けは自身3連勝です。
ただし、長打あり先頭の出塁ありと正直苦しい内容でした。八木本人も、満足はしてないようですね。
でも、6回を1点で抑えたのは何気に大きいですね。あそこで3点とか失うと悪い流れになる場面です。
今日の八木は、要所で内野ゴロで打ち取れたところが勝利を引き寄せました。やはり粘りですね。
矢貫は今日も無失点。このまま救援にするのか、それとも先発に戻すか。難しい判断だなぁ…

・花火
今日の攻撃は、札幌ドームではもう2度と見れないでしょうww いくら打線の調子がいいとは言え。
昨日、最後まで1点も取れずに重たかった空気を、稲葉の一振りで振り払えたのがよかったです。
ここで凡退だったらまたズルズルと拙攻を繰り返していたはず。そして稲葉が気負ってしまったかも。
そして、今日のハイライト。5回1死から、糸井の中安の直後の本塁打3連発でした。圧巻でしたね。
最初が中田だったからこその3連発かもしれませんね。それくらい中田の一発は流れを作ります。
ただ、華のある試合でしたが、今日は結局本塁打でしか点が取れていません。そこには注意です。
明日以降はいつも通りの、つないで点をもぎ取る形で試合を優位に進めたいところですね。


自分も発狂寸前になったソフバン3連戦とは別のチームになったかのようなロッテ3連戦でしたww
苦しみ続けましたけど、底を抜けつつありますかね。もうひと踏ん張りで波に乗れるかなと。
やっぱり、投手陣が良くなったのが勝因ですよね。3試合とも2失点以下でしたからね。
打線の状態はずっといいですから、投手陣の頑張りが試合結果を左右すると言えますね。

さて、次は仙台で楽天との3連戦です。楽天打線も状態がいいですから、投手陣ががんばらないと!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/12(木) 23:21:55|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

テンポが良すぎて12回まで 対ロッテ10回戦(7月11日)

こちらは、11日に行われた札幌ドームでの対ロッテ10回戦の試合の記事です。
関東は今梅雨ですが、予報が当たりません。今日も2日前の予報は雨だったのに実際は快晴…



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム7勝2敗1分け 16,608人)
千 000 000 000 000 0 4 1
日 000 000 000 000 0 6 0

延長12回規定により引き分け

HR なし

投 千 小野 → 薮田 → 益田 → 内 → 大谷
手 日 多田野 → 増井 → 宮西 → 武田久 → 森内

ファイターズ対マリーンズ第10回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

中田「久さん、いつも僕に華を持たせてくれて有難いです。僕は守備の人ですからね」

久「…」


目は楽天対オリ+読売対広島、耳は阪神対中日の3観戦スタイルでしたww

・無失点リレー
多田野はここ最近の不調が嘘のような好投でした。見事に打たせて取る投球を実践しました。
バックもよく守ったようです。好プレーが出るということは、投球のリズムもよかったんでしょう。
最近は被弾するなど球が甘く行くのが目立っていただけに、今日の好投で少し安心しました。
おそらく、球宴前の最後の試合(西武戦)で投げるでしょう。今日のような投球を期待します!
増井は今日は珍しくスライダーを多めに使ったようです。相手打線も驚いたかもしれませんね。
宮西と久は反省が必要ですね。接戦の中での先頭に四球、やってはいけないことですよ。
今日は森内が影のヒーローです。前の回の大チャンスを逸した直後、難しい場面でよく抑えました。

・無失点リレー
あまり小野って相性よくないんだよな…とか思ったらものの見事にやられてしまいましたww
しかし、7三振って何でですか?小野は打たせて取るタイプの投手ですよ?球のキレですかね?
立ち上がりを捕まえきれないうちに小野が乗ってきましたね。攻撃としては失敗と言えます。
今日は2~6番が見事なまでにさっぱりでした。マルチ安打もホフだけだったんですけど…
うーん、糸井の勝負弱さは相変わらずですが、1死満塁で稲葉二飛ってどうしてよりによって…
走者は飯山だったので、そこそこの飛距離なら帰ってこれるはず。勿体なかったですね。

・守備で金を取れる選手
またまた中田のレーザービームが炸裂しました。しかも、打球はポテンヒット、走者は岡田です。
この条件で捕殺ですからね。送球は完璧でした。少しでも逸れていたら間違いなくセーフです。
打撃がまた少し落ち気味ですが、守備は本当に安定感が出ています。頼もしい守りの人ですねww


うーん、勝てた試合でした。しかし、12回を戦ってお互い1点も入らないなんて滅多にないですねww
チーム状態はともかく、さすがに首位攻防ですよ。やっぱり意地と意地がぶつかる好ゲームでしたよ。
更にいうと、3時間半ルールが導入された今、12回までやれること自体も貴重ですww
ただ、ホームであり、しかも11裏に1死満塁を作ったうちは、やはり勝たないといけない試合でした。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/11(水) 23:16:14|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涙なしには見れない試合 対ロッテ9回戦(7月10日)

こちらは、10日に行われた札幌ドームでの対ロッテ9回戦の試合の記事です。
しかし、北海道から多摩に戻ってきて、部屋到着後早々に部屋が29℃あったのには笑いましたww



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム7勝2敗 26,060人)
千 000 100 000 1 6 1
日 000 200 03X 5 9 0

勝 武田勝 5-5-0
負 成瀬 8-4-0

HR なし

投 千 成瀬 → 益田
手 日 武田勝 → 増井 → 武田久

ファイターズ対マリーンズ第9回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

嗚呼、やっと勝さんが勝った(涙 そして、やっとカードの初戦を取れた(涙

初戦を取るということは間違いなく負け越しの可能性が減ります。やっぱりカードの頭は大事です。


目は楽天対オリ+西武対ソフバン、耳は阪神対中日と3試合を同時観戦していましたww

・盛り立て
勝は今日はゴロの山を築き、前回のようなエアポケットもなく、淡々と抑えていきましたね。
4回の踏ん張りも大きかったですね。井口サブローの連打で1点取られた後をピシッと封じました。
ここでズルズル行ってしまうとまた嫌な流れになる場面でした。今日のターニングポイントでした。
このピンチで踏ん張り、味方が2点取り逆転し、その直後を3人で抑え、流れを確実にできましたね。
流石にエースですよ。これがまさに「勝てる投球」だったと思います。よく投げてくれました。
そして増井。右投手の方が盗塁しにくいというのも考えて、あえて増井に代えたんですかね。
その増井が、牽制で岡田を刺しました!そういう印象はあまりないんですが、意外と牽制上手ですw
久も本当に久しぶりに3人で抑えました。最後まで自分たちの形で終えれたというのがいいですね!

・とにもかくにも陽岱鋼
打線自体の調子は最近言っている通りそんなに悪くありません。今日もそんな感じの攻撃でした。
今日はとにかく陽の好機での働きですね。いい所で打ってくれました。最高の働きでしたね。
特に8回は、好機が中田の併殺でつぶれかけた所での一打でした。味方のミスをカバーできました。
貴重な追加点という意味でも、味方のミスのカバーという点でも、非常に大きかったです。
稲葉も復帰後初?の2安打でした。だいぶ感覚なども戻ってきているはず。本領発揮はこれからです。
鶴岡も相変わらずの強打者ぶりw 打線にはこの調子を球宴前までは持続させてほしいものですね。


実は、火曜日に勝ったのは5月22日の対横浜戦(札ド)以来です。1か月半ぶりですか…^^;
交流戦の関係で火曜日に試合がない日もあったとはいっても、それにしても久々の火曜日勝利です。
さあ、次は6月6日の対広島戦(札ド)以来の水曜日勝利を目指しましょう!これも1か月ぶり…^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/10(火) 23:11:44|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

忠犬ハム公 対ソフバン12回戦(7月8日)

こちらは、8日に行われた札幌ドームでの対ソフバン12回戦の試合の記事です。
蒸し暑い関東に戻ってきましたww これからの夏の生活は未知数です。怖いですww



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム2勝9敗1分け 32,383人)
福 040 010 030 8 17 1
日 000 020 102 5 11 0

勝 大隣 6-4-0
負 ウルフ 5-5-0
S 森福 0-3-11

HR ホフパワー6号①-大隣

投 福 大隣 → 岡島 → ロメロ → 森福
手 日 ウルフ → 矢貫 → 榊原 → 森内

ファイターズ対ホークス第12回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

もうソフバンと試合しない方がいいんじゃないですか?こんなん体力と金の無駄ですよ。

どうせこういうような同じ展開にしかならないなら、大量の電気使ってやる必要ないでしょう?


千歳への移動中でしたが、長沼を通るルートを使うためドームの近くは通りませんww

・気合の問題
ウルフは四球がないことからも調子はまあまあだったんでしょうが、12安打も打たれてはねぇ…
昨日までの他の投手と同じで、どうして2死から10安打も喰らうんですか?訳が分かりません。
ここまで簡単に打たれると、投手陣が気を抜いているとしか思えません。おかしいですもん。
2死から試合が動くことはよくありますけど、さすがにこれは常軌を逸した打たれぶりです。
同じ失敗を3度も繰り返す投手陣だとは思いませんでした。正直、自分は失望していますよ。

・希望の光
酷い投手陣の中、希望の光が矢貫。今日は牽制で走者を刺すなど、いい投球をしましたね。
森内や増井がだいぶ疲れているので、そこの代役で投げるというのもありかもしれません。
この経験は、矢貫を大きく成長させるはずです。辛抱して起用してみても面白いかも?

・苦手意識
打線はハムキラー大隣から今日も3点は取りました。一時より苦手意識は薄れていますかね。
一時は登板すれば無得点に抑えられる状態でしたし、まともに戦える状態にはなっています。
勝ち負けはともかく、2回連続で3点を取れたことを、野手陣はプラスに考えましょう。
ただ、5番はやはりホフにすべきでしたね。稲葉は大隣に合っていないのに、なぜ起用したのか…


もうお話にならない酷い戦いぶりでした。苦手意識もあるんでしょうが、にしても酷すぎる。
しかしいつも気になるのが、どうして松田に対し、大好きな外高めに放るんですかねぇ…
松田が外高めの球を打ち損じたのを見たことがありません。それだけ確実に仕留めます。
そういうところへ平気で投げる投手陣。データないんですか?素人でもわかってるんですよ?
その辺も含め、対鷹のスコアラーは仕事してるんですか?してないからこうなってるんですけど。
こんな無様な3試合、せっかくドームに来たファンも怒りますよ。ファンも減りますよね。
いつまでソフバンの犬でいるつもりなんでしょうね。いい加減、宿敵ソフバンをぶっ潰してくれ!

さて、次は札幌でのロッテ戦。もはや首位攻防戦とは思えません。1位対5位の対戦みたい…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/08(日) 23:19:26|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もはや無抵抗 対ソフバン11回戦(7月7日)

こちらは、7日に行われた札幌ドームでの対ソフバン11回戦の試合の記事です。
早いもので、北海道滞在もあと1日となりました。また蒸し暑い東京生活が待っているー



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム2勝8敗1分け 33,596人)
福 010 100 021 5 11 1
日 000 000 000 0  3 0

勝 武田 1-0-0
負 吉川 7-4-0

HR なし

投 福 武田 → 神内 → 金澤 → 藤岡
手 日 吉川 → 森内 → 乾

ファイターズ対ホークス第11回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

最近こういう期待の持てない試合ばっかり… ファン来なくなりますよ?本当に。

わざわざ金かけて球場に行って、こんな盛り上がりも何もない試合見せられて、客がかわいそうです。


旭川東高の学校祭を見に行っていました。思いのほか暑くて、帰省している気がしませんねww

・今度は無援護
吉川は今日は粘り強く投げられてたと思います。ここ2試合の制球難を少しは克服できたでしょうか。
負けは付きましたけど、内容自体はまあまあでしたから、前を向いて次の試合に備えるべきですね。
2回がもうちょっとどうにかなればね。まあ、それを言ったら要求が高くなりすぎますけど…
とにかく、前向きに行きましょう。いい時を思い出し、これからも強気で行きましょう。
森内はいい加減休ませるべきです。もうどう見ても投げている球が本来の球から程遠いのに…
乾は19球粘られて四球を出すという日本タイ記録を作られたそうでw 三振取れるタイプですが…

・今度も無援護
初登板でこんなにスイスイ放らせるからどんどんハムキラーが増殖するんでしょう?成長しない…
高卒ルーキーのプロ初登板で、こんなに完璧にやられ、被安打1で降板とか正直プロ失格ですよ。
昨日意外性のある攻撃で苦手な山田を打ち崩した打線と同じとは思えませんね。酷いです。
打線は実は調子は悪くないので、あまり責められないんですが、それにしてもこれは論外ですよ。
個人的には、こういう時こそ杉谷や西川をもっと積極的に使ってほしい気がします。
チームの低迷を打破するにはやっぱり若武者の台頭が必要ですよ。成長を促すという点でもね。


ソフバンの4回ね。無死2塁から内川が二ゴで1死3塁、そして小久保がきっちり犠飛を放ち1点を取る。
あんまり最近うちはこういう攻撃見なかったなぁと思ってね、なんか悔しくなりましたよww
こういう風にやられることがあるので、やっぱり先頭に2塁打は打たれてはいけませんよね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/07(土) 22:41:13|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋山監督「山田クンと斎藤クン」 対ソフバン10回戦(7月6日)

こちらは、6日に行われた札幌ドームでの「北海道祭り」対ソフバン10回戦の試合の記事です。
一応帰省はしましたが、意外と北海道も暑いですね。湿度と日差しの強さが全然違いますがw



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム2勝7敗1分け 21,763人)
福 000 030 110 5 17 1
日 301 010 000 5 11 0

9回時間切れにより引き分け

HR なし

投 福 山田 → 金澤 → 藤岡 → 岡島 → 森福
手 日 斎藤佑 → 矢貫 → 宮西 → 増井 → 武田久

ファイターズ対ホークス第10回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

なんか、感覚がマヒして「斎藤先発で引き分けなら上出来」と思うようになった自分…

しかし、4-0をどうしてこうも毎回毎回追いつかれるチームになったんでしょうかねぇ…


斎藤佑はどうしてこんなに2死から打たれるんですかね?気を抜いてる訳ではないでしょうが…
4回も糸井の強肩+内川の脚だからアウトになりましたが、松田とかなら普通にセーフですよ。
そして5回も併殺を取れた。で勝ち投手目前で炎上って2軍上がりの投手じゃないんですから…
なんかこうしてエース格に据えてきたのに、こんな投球をされると裏切られた気分になりますね。
首脳陣も今日の内容だと7~8回くらいは想定していたはず。どうして期待に応えられないのか…
宮西がかなり久々に失点しましたが、それより増井もどうして2死からここまで打たれるんだか…
結局、今日は被安打17ってのも酷いですが、2死からのヒットが11本。話になりませんよね。

打線はついに山田をマウンドから引きずりおろしました。鍵は初回の最初の攻撃でしたね。
先頭の賢介が出塁し、杉谷が手堅く送るかと思いきやまさかのバスター2塁打でいきなり先制。
誰もが呆気にとられる意外な攻撃でしたが、これが山田に大きなダメージを与えましたね。
そこから四球も絡め3得点。苦手投手には、こういう意外性のある攻撃で揺さぶるのも大事です。
3回も3点あるのにスクイズを敢行、更に5回にはまだ5回なのに代打二岡を起用しもう1点。
山田にはいつもスイスイ気持ちよく投げられるのが敗因でした。それを封じたのが大きいですよ。
苦手投手に対してはとにかく揺さぶり。セオリーにとらわれない柔軟な作戦を企てたいですね。


せっかく最強超絶ハムキラー山田を粉砕したのに、投手陣炎上で星を落とす勿体ない試合でした。
守りを重視し、守りで勝つチームがこんな試合をしていては、どんどん転落していきますよ?
まあ、今のチーム状態ではこの要求も厳しいですね。5点をあっさり追いつかれるんだもの…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/06(金) 23:57:27|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たなるエース誕生? 対オリ12回戦(7月5日)

こちらは、5日に京セラドームで行われた対オリ12回戦の試合の記事です。
いやいや、北海道に帰ってきましたよ!北の大地は、自分の帰省を雨で出迎えてくれましたww



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム7勝5敗 11,302人)
日 200 002 000 4 10 1
オ 000 003 000 3  8 3

勝 八木 4-2-0
負 井川 0-2-0
S 武田久 3-2-9

HR 陽4号①-井川 李大浩12号②-森内

投 日 八木 → 森内 → 宮西 → 増井 → 武田久
手 オ 井川 → 吉野 → 香月 → 平野 → 岸田

ファイターズ対バファローズ第12回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

交流戦明けのチームの暗黒状態の中で、1人だけ連勝する八木ってある意味凄いwww

投球がずば抜けていいのか?別にそんなこともありません。なのに勝てる。持ってますねぇww


試合中は砂川への移動真っ最中でした。スーパーカムイとか懐かしくて涙が出ますわww

・復活ののろし?
八木は、打線が初回に取った2点を守るべく、粘り強く粘り強く投げてくれましたね。
5回以外は毎回走者を背負いましたが、特に初回の無死1・2塁での無失点が大きかったですね。
ここを無失点に切り抜けられたことで、八木自身が波に乗って行けたのではないでしょうか。
しかし、昨日からオリは犠飛が好きですねぇww 点を取るに越したことはないんですがww
森内はピリッとしませんが、増井が久々に3人で抑えました。ほんの少し復調気配でしょうか?
前回の西武ドームで2ランを喰らった時も、変化球はよく落ちていました。あと少しですかね。

・い、井川…?!
元メジャーリーガー(マイナーリーガー?)井川に対し、マジメジャーと言わせない攻撃でしたww
1回ですよね。1番に戻った賢介の後、小谷野が珍しくバント失敗も、3・4番がカバーしました。
この攻撃ですよ!チームの誰かがミスをしたら、他の選手がカバーする。すごく大事なことです。
また、6回の陽の一発がまた効きましたね。あそこで更にもう1点取れたから追いつかれなかった。
ただ、8回はせっかく稲葉がバントで送ったのに後続が連続三振じゃあ勿体なかったですけどね。
ま、普段であれば4点取っていれば70%くらい勝てるので、点を取れているのはいい傾向です。


このカードも負け越しましたが、3タテを喰らわなかっただけよかったですよ。一安心ですね。
打線の調子まで落ちてしまうともうどうしようもないので、どうか打線の皆さんは打って下さいww
しかし、このチーム状態の中、すっかり八木がエースになりましたね。あとはイニングを稼げたら…

さて、明日からは「北海道祭り」鷹3連戦です。せっかくお客がいっぱい入ります。勝ちましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/05(木) 23:17:07|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

リフレッシュしたい 対オリ11回戦(7月4日)

こちらは、4日に行われた京セラドームでの対オリ11回戦の試合の記事です。
再三言ってきた通り、明日の羽田17時の便で北海道に帰省します。更新休止はしませんけどねw



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム6勝5敗 11,451人)
日 000 000 100 1 4 1
オ 111 020 00X 5 9 0

勝 西 5-2-0
負 多田野 4-2-0

HR なし

投 日 多田野 → 矢貫 → 乾 → 榊原
手 オ 西 → 中山

ファイターズ対バファローズ第11回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

そういえば試合やってましたね。全く確認してませんでしたww ファン失格ですww

まあ、見た所で結果はわかりきっているのd(ry


ハマの番長・三浦投手通算150勝おめでとうございます!ニコ生では「実質200勝」というコメがww

・リフレッシュ
多田野、やっぱり球が甘いみたいですね。2塁打と犠飛の数を考えてもそうだったんでしょう。
ハマ戦のあたりから少し浮く球が多いので、少し休暇を入れた方がいいかもしれません。
2番手の矢貫が今日もいい投球をしていたので、1度矢貫を先発で試してみてほしいなと思います。
先発では10年に3試合くらい、去年も1試合投げていますが、やはり先発で見てみたい素材です。
上の投手が少し息切れ気味なので、今は下で調子のいい投手を上で試せるいい機会かと思いますね。

・ついに打線も…
希望の光であった好調打線も大阪に来てから縮小気配… これでは勝ちがさらに遠くなりますよ…
今日は稲葉が久々の1軍復活、更に近藤もプロ初出場と記念すべき日ではあったんですけどねぇ。
まあ、この2人に関してはこれからでしょう。稲葉はすぐでしょうが、近藤は経験ですね。
特に捕手ですし、経験がものをいうポジションですからね。今の捕手を脅かす存在になってほしい!


覚悟はしています。正直この負けも半分想定内ですww うちって西あまり得意じゃないですし…
ただし、あまりにもこの不調が続くのもねぇ。取り返しのつかないことになる前に巻き返したいです。
ちなみに、明日は18時半まで飛行機の中です。航空機内では電波を発する機器は使用禁止ですからね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/04(水) 22:49:50|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本にもLCCの時代が来るか 対オリ10回戦(7月3日)

こちらは、3日に行われた大阪ドームでの対オリ10回戦の試合の記事です。
帰省まであと2日ですww 久々の北海道はどんな光景が広がっているか楽しみですww



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム6勝4敗 14,059人)
日 000 000 030 3 9 1
オ 000 400 20X 6 7 0

勝 マクレーン 4-4-0
負 武田勝 4-5-0
S 岸田 2-1-13

HR 後藤3号②-武田勝 スケールズ2号②-榊原 ホフパワー5号②-塚原

投 日 武田勝 → 榊原 → 乾
手 オ マクレーン → 香月 → 中山 → 塚原 → 吉野 → 岸田

ファイターズ対バファローズ第10回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ニコ生やWBSなどで特集されたJetStar就航に気を取られ記事の作成を忘れてましたww

初日というのもありますが、LCCの割には思ったよりよさそうです。今後の帰省便の候補ですね。


勝はとてもよかったのに、4回はどうしたんでしょう。あの回だけ球が浮き放題でした。
しかし、左打者には本当に球が甘く入りますね。この文章もう何回打ったでしょうかねぇ…
チーム状況もありますし、今日は好調打線が拙攻を繰り返し、ちょっと力が入ってしまったかも?
月も変わり、そろそろ勝にもいい流れが来るかもと思いましたが、その前にチームがねぇ…
榊原はミス絡みとは言え、スケに一発を喰らってはいけないでしょう。あんなスイングしてるのに…
乾のいい時は、三振が取れますね。中軸相手にアウトをすべて三振で取るとは大したものです。

好調打線がこの期に及んで拙攻祭りになるとは… 今日はベンチの策も空回りしましたね。
2回の無死1・2塁でのウグ強攻は別にいいと思います。でも、4回は小谷野だし送るでしょうよ…
監督も言っていましたが、打線の活発化のためにウグを上げた訳で、送らせるのは正直勿体ないです。
ただ、4回まで来たら先制点を取りにいかないと… しかも小谷野なんてバントうまいのに…
そして、好機で回ると打撃が雑だった印象があります。このチーム状態、意識するのかもしれません。
しかし、マクレーンって何で打てないんですか?変化球もオーソドックス、制球もアバウトなのに…
先日、今季は根本的に左腕が苦手という話をしましたが、今日もまさにそれなんでしょうね…


うーん、覚悟はしていましたが本当に勝てないなぁ… 勝がこう炎上するというのもなぁ…
うちは8月以降に調子を落とすことは時々あったんですが、交流戦明けに調子を落とすのは珍しいです。
不調を抜け出すきっかけを見つけることができずに、もがいています。歯がゆい日々は続きそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/03(火) 23:25:47|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辛抱、辛抱、辛坊治郎 対西武11回戦(7月1日)

こちらは、1日に行われた西武ドームでの対「西鉄」11回戦の試合の記事です。
西武さん、全員背番号24を背負うという試みはいいんですが誰が誰だかわかりませんww



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム4勝6敗1分け 29,605人)
日 030 000 000 0 3  6 2
西 000 000 120 0 3 10 0

延長10回時間切れにより引き分け

HR 杉谷2号③-菊池 中島8号②-増井

投 日 ウルフ → 宮西 → 増井 → 武田久 → 森内
手 西 菊地 → 長田 → 涌井

ファイターズ対ライオンズ第11回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

まあ、今のチーム状態ですから。あの雰囲気から負けなかっただけ良しとしましょう。

しかし、稲尾氏の背番号を付けて戦うという一番大事な試合で引き分けって西武さん本当にww


ウルフは今日も好調を維持して、いい投球をしてくれました。ただ、7回途中で代えるのは勿体ない…
数少ない調子がいい投手なんですから、ピンチだったとはいえ、せめて7回は投げ切らないと…
えてしてこうなるんですよね。まあ、栗山さんのことなら8回頭から増井のにおいがしますが…
自身の好調もありますが、苦手な秋山がいないこともあり、スイスイと投げられていたと思います。
流石に宮西は4年連続で50試合以上投げていることもありタフです。今日も抜群の球のキレでした。
しかし、増井ねぇ。大野も直球派の増井に殆ど変化球を要求するという、苦心のリードでしたし…
その変化球、球のキレ自体はあったように見えますが、やっぱり時々抜けていて、それを…
久と森内は普通ですかね。この状況なので、一番後ろの久にはもっと頑張ってもらわないと…

打線は杉谷の3ランだけで終了。三重殺もあるなど、菊池に対しまともに好機も作れませんでした。
無死1・2塁で3塁線は危ないから打ったらダメですよ。三重殺なんてこのパターンしかないですもん。
中田が菊池と比較的合っていたんですが、先頭打者3回じゃあ中田の相性を生かせないですよね。
しかし、この中田もついに打率が.210まで上がり、やっと本領発揮といったところでしょうか。
そして杉谷。いつからあなたは中~長距離打者になったんですかww タイプが違うでしょww
意外と力のある打者です。あとはコンスタントに打てるようになれば定位置取りがさらに近付きます。


こんなもんでしょう。このチーム状態ですから。ましてや相手は打線絶好調のチームですよ?
向こうはようやく反撃態勢が整い、一方うちは抱えていた問題点が一気に噴き出してきた感じです。
本当にこれから辛抱の時期が続きます。去年も長かったですが、今年もそれくらいを覚悟しています。

さて、次は大阪に移動してオリ戦。オリって調子がいいんだか悪いんだかよくわかりませんww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/01(日) 18:34:01|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する