kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

厳しいけども、これが現実 対西武10回戦(6月30日)観戦記

…ええ、行ったんですよ、西武ドーム。予告通り。行ったことに後悔はしていませんが…
また2週間近く野球観戦に行けないので、勝って気分よく観戦ブレークを迎えたかったのですが…
観戦記は前2試合同様、後の更新となります。日曜日から記事の作成を進める予定です。
観戦記が完成しました。ご覧になる方はこちらからどうぞ→ [厳しいけども、これが現実 対西武10回戦(6月30日)観戦記]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/30(土) 22:35:11|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実は深刻だったのは… 対西武9回戦(6月29日)

こちらは、29日に行われた西武ドームでの対西武9回戦の試合の記事です。
さあ、明日はハム戦では初の西ド参戦です!遠くまで行くんだからお願いです勝って下さいww



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム4勝5敗 13,972人)
日 000 131 000 5  7 1
西 004 100 02X 7 11 0

勝 長田 1-0-1
負 増井 2-3-7
S 涌井 0-3-5

HR 中島6号③-斎藤佑 小谷野2号②-西口

投 日 斎藤佑 → 矢貫 → 宮西 → 増井
手 西 西口 → 十亀 → 松永 → 岡本篤 → 長田 → 涌井

ファイターズ対ライオンズ第9回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

元々斎藤佑炎上の時点で捨て試合だったのか、追いついたのに星を落としたのか、ねぇ…

4点差を追いつくのは確かに凄いですけど、それ以前に4点差つけられたらダメだろ、って話です。


斎藤佑はなんかもうどうにもならなくなってきましたね。球宴ファン投票1位とはとても思えません。
球がとにかく甘目甘目に行きますね。ちょっと疲れが出始めていますか?体力あまりないですし…
せっかく先週の鷹戦の2回以降が素晴らしい投球だったのに、それが全く今日に生きていません。
そろそろ一皮むけないと、よくいる1.5軍と呼ばれる程度の投手に成り下がりますよ!気合を入れて!
そしてさらに心配なのが増井。鷹戦で滅多打ちを喰らってから、球威と制球が全く改善していません。
既に68試合中34試合登板で、こちらもかなり疲れているかも。札幌あたりまで休ませた方がいいかな…
今年はリリーフの登板ペースが明らかに高いです。ダルの抜けた穴とは言え、今後が非常に不安です。

打線は底を脱しつつあるかもしれません。しかし、糸井の勝負弱さはどうにかなりませんかね…
序盤は全然打てなかった西口から最終的に良く4点取りましたよ。中田ら右打者の活躍が光りました。
西川の速い打球のヒットは夢がありますねぇww 将来が楽しみな選手がまた出てきました。
ただ、ちょっと調子のいい選手と悪い選手がはっきりしている傾向が気にはなります。
ホフの調子がかなり落ちてきた一方で、二岡は絶好調。この感じだと、二岡5番昇格もあるかも?
小谷野が送球を受けた後の2試合、いい感じです。守備も無難にこなしてますし、影響はないかと。


先日は打線が深刻と言いましたが、実はそれ以上に投手陣が深刻であるということが判明しましたorz
球が全部甘い斎藤、何しても勝てない勝、そして完全に疲れている増井… 問題が山積みですよ…
久の状態も万全ではないのに、増井まで崩れたら後ろが一時の西武化しますよ。これまずいって本当に…
大黒柱が抜けた後のチームの課題が、じわりじわりと表に出てきていますね。踏ん張りどころです。

さあ、明日は光夫!頼みますよ、勝ち試合を見せてくださいよww 躍動感のある投球を頼んだぞ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/29(金) 23:10:24|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛り上がるけど寿命は縮まる 対楽天9回戦(6月28日)観戦記

今日も行ってきました、東京ドーム!ついに今季7回目の東京ドームですwww
今まで最大1年に3回しか行かなかった人がいきなりシーズン半分行くまでに10回近く観戦というww
観戦記はもう少し待って下さい。とりあえず今回もスコアだけ記しておきますね。
観戦記を作成いたしました!ご覧になる際はこちらから→
[盛り上がるけど寿命は縮まる 対楽天9回戦(6月28日)観戦記]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/28(木) 23:41:01|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水道橋名物花火大会 対楽天8回戦(6月27日)

こちらは、27日に行われた東京ドームでの対楽天8回戦の試合の記事です。
本来は行く予定だったのですが、色々あって今日は行きませんでした。ただし明日は行きますw



(東京ドーム 対イーグルス 日本ハム3勝4敗1分け 27,633人)
楽 000 210 200 5 11 2
日 000 100 210 4  8 1

勝 美馬 5-2-0
負 多田野 4-1-0
S 青山 1-2-12

HR 鉄平1号②-多田野 銀次1号①-多田野 西川1号②-美馬 中田9号①-ラズナー

投 楽 美馬 → 片山 → ラズナー → 青山
手 日 多田野 → 乾 → 谷元 → 若竹 → 森内

ファイターズ対イーグルス第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

本塁打4発。東京ドームらしい展開ですね。負けてるので笑うに笑えませんけど…

しかし、観客が昨日の2倍近くになってるんですよね。なんか催し物ありましたっけ?


明日は西武戦のチケットを買いに新宿~池袋を歩きますww 日が出ている内は天気が持ちそうですし…

・無駄な2点
多田野もこういう日もありますよ。ありますけど、前回に引き続き2被弾している点が気になります。
打たれた球は確かに高めですが、球に力がありませんかねぇ?少し疲れがたまってきてるのかも。
ただ、これからフル稼働してもらわないといけない多田野が今の段階でスタミナ切れってのも…
問題はその後です。乾と谷元は何をしているんですか。あなた達が流れを壊してどうするんですか。
乾もそろそろ2軍かもしれませんね。以前に比べて、失点するシーンが目立ってきましたから。
若竹がハムでの初登板を果たしました。先頭にヒットは打たれましたが、後続を断ちましたね。

・若造連発
ちょっと打線の元気がないですねぇ。今日も4点のうち3点が本塁打。つなぎの攻撃がないですね。
昨日の杉谷に続き、西川もプロ初本塁打を放ちました。2人とも、素質の高さを感じますね。
ただ、取り上げることもそれだけ。なんか迫力がない。昨日の1安打といい本当に…
昨日も今日も、本塁打がなければ完封負けですからね。ちょっと状態がかなり悪い印象が。
せっかく大隣を打ち崩したときなんかは、みんな積極性があって、大事にしてほしいと書いたんですが…


公式戦再開後になって苦しんでますね。とにかく投打が噛み合わない。負ける時はそんなもんですけど…
5月頭もそんな感じでしたね。悪い傾向なので、早く何か吹っ切れるきっかけが欲しい所です。
明日は再び自分も参戦します。もやもやを一瞬で吹き飛ばせるような、見ごたえのある勝ち試合を!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/27(水) 23:14:32|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑って帰る 対楽天7回戦(6月26日)観戦記

行ってきました、東京ドーム!なんとこれで6回目の東京ドームですww 何回行ってんだww
早速観戦記を書きたいところですが、時間がないため来週の月曜日に作成します。
とりあえず、スコアだけ記しておきます。この記事の更新が遅れることをお詫びします。

観戦記が完成しました!本文はこちらから→ [笑って帰る 対楽天7回戦(6月26日)観戦記]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/26(火) 22:13:12|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012オールスターファン投票結果発表 守備の名手がいっぱい

Facebookでハム公式にいいね!をしてフィード購読をすると、各種情報を確認できます。
スタメンや予告先発、ハイライトやその他の情報などが見れます。購読しておくと便利ですよ。
気になる方はFaceのページで【試験運用】北海道日本ハムファイターズ【公式】で検索して下さい。

さて、夏の恒例行事・オールスターのファン投票結果が発表されました。部門別に見ましょうか。

・先発(セは前田健太が252,892票で選出)
1:斎藤 佑樹(日)146,735②
2:攝津 正(福)114,026(32,709票差)
4:吉川 光夫(日)101,520(45,215票差)
8:武田 勝(日)65,977

ああ、やっぱり斎藤が選ばれてしまったか… 光夫が良かったのに…
正直なところ、ハムファンでも納得いきませんから他球団ファンは更に納得いってないでしょうね。
大した成績がいい訳でもないのに2位の攝津に3万票も差を付けるあたりは流石のネームバリューですw
まあ、大舞台では不思議な力を発揮する人です。今回も意外と無失点に抑えたりして^^;


・中継ぎ(セは山口鉄也が231,074票で選出)
1:平野 佳寿(オ)258,270④
2:森福 允彦(福)242,307(15,963票差)
3:増井 浩俊(日)227,069(31,201票差)

意外にも平野でした。増井か森福かなぁ、と思っていましたが少し差が付きました。
平野は酷使もあり調子はイマイチですが、やっぱりあの豪速球とセの強打者の対決を見たいですよね。
しかし、セは山口と浅尾が5千票しか離れていません。浅尾が前半戦絶望なの知らないんですかね?


・抑え(セは藤川球児が241,957票で選出)
1:武田 久(日)274,221⑥
2:岸田 護(オ)266,497(7,724票差)

ここまで打ち込んで思いだしました、オリの得票が多いのは京セラ開催だからですねww
しかし、久でいいんですか?今年の投球をずっと見ていて、ひどい時が本当にひどいんで心配です…
ちなみに、ゴンザレスに投票した6万5千人の人はネタ目的での投票ですか?(ぁ


・捕手(セは阿部慎之助が279,601票で選出)
1:鶴岡 慎也(日)249,237①
2:里崎 智也(千)225,589(23,648票差)

ホーム開催でもないのに鶴岡が選ばれてしまうパの捕手って・・・^^;^^;^^;
正直、セみたいな大黒柱として頼りになる正捕手がパはいないんですよね。そこが物足りないところ。
皆さんは鶴岡慎也のその脅威の打撃に期待しているんですね、わかります(ぇ


・一塁手(セは中村紀洋が195,776票で選出)
1:稲葉 篤紀(日)426,066⑧
2:李 大浩(オ)189,866(236,200票差)

得票数は2位の糸井すらも9万票近くも離す、他を置き去りにした断トツのトップでしたww
同じく2000本安打を達成した小久保の約3.7倍、宮本も15万票近くの差をつけています。
選手的に稲葉に票が集まりやすかったのもあるんでしょうが、にしてもすごい…


・二塁手(セは平野恵一が280,862票で選出)
1:井口 資仁(千)294,873⑧
2:田中 賢介(日)291,210(3,663票差)

賢介死ぬほど惜しいww パリーグ首位打者も、メジャー帰りには及ばず。マジメジャーww
本多も故障がありましたが、それでも20万票は取っていて、故障がなければ…という感じです。
しかし、5位にランクインしている内村ねぇ… あのトレードはどういう意味があったのやら…


・三塁手(セは宮本慎也が272,235票で選出)
1:松田 宣浩(福)222,791②
2:小谷野 栄一(日)209,285(13,506票差)
3:中村 剛也(西)201,102
4:今江 敏晃(千)200,167(22,624票差)

流石に松田ですよね… 小谷野今年そんなによくないし… と思ったら、1~4位まで凄い接戦です。
1位の松田から4位の今江まで22,624票差、さらに2位小谷野から4位今江までは9,118票差。
確かに、サードは名手揃いですよね。贔屓目なしで選ぶとなると、だれがいいか悩みますもんね。


・遊撃手(セは鳥谷敬が293,825票で選出)
1:中島 裕之(西)294,405⑧
2:金子 誠(日)215,418(78,987票差)

流石にパを代表する華のあるショート・中島にマックが勝つことはやっぱり無理でしたww
10年までいたパが誇る華のあるショート3人衆(川崎・中島・西岡)もいまやあと1人ですww
その1人もメジャー志向の強い選手なので、パの遊撃手が華がなくなる日も近いかも?←


・外野手(セは長野、高橋由、ラミレスが選出)
1:糸井 嘉男(日)337,375④
2:中田 翔(日)298,368②
3:陽 岱鋼(日)263,602①
4:内川 聖一(福)245,959(3位まで17,643票差)
5:岡田 幸文(千)245,030(3位まで18,572票差)

誰ですか!中田なんて出場に値しないなんて言ってる人!うちの中田は守備の名手ですよwww
補殺6ですよ!併殺3ですよ!両方リーグトップですよ!中田は守備でお金を取れる選手ですよwww
まあ、本当に守備でお金を取れる選手といえば岡田がおなじみですけどね。岡田出してほしいなぁ…
しかし、全員強肩で長打力のある打者。糸井のポカに目をつぶればw、すごすぎる外野ですよ。
うちはずっと外野は守備力のあるチームでしたから、なかなかその凄さを実感できませんけどね^^;


・指名打者
1:T・スレッジ(日)250,142
2:松中 信彦(福)200,261

スレッジって球宴に間に合うんですか?間に合わないと出場停止がかかってややこしいんですが…


集団票じゃ?と疑いの目を向けたくなる人もいるでしょう。そりゃ8人も選ばれたらそうですよ。
ただ、ファンの熱心さもありますけど球宴の得票は他球団、特にセのファンの票も大きく影響します。
これを考えると、つまりはハム戦士の評価が高いということ。素直に嬉しいですよね。喜びましょう!
まあ、球宴は沢山のチームの選手が出てなんぼ。あまり偏った選出は好ましくない気もしますが…

球宴は20日から。その前に明日からの楽天戦ですw 見に行くんだから勝って下さいお願いしますww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/25(月) 22:08:56|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ハムキラーに意地の自責5 対ソフバン9回戦(6月24日)

こちらは、24日に行われたヤフドでの対ソフバン9回戦の試合の記事です。
野球観戦ウィークもそうですが、実は引越後1回目の北海道帰省があと11日に迫っています。
その前に授業で重たい課題があるんですよ。北海道に帰るには、ひと山越えないといけませんww



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム2勝7敗 33,931人)
日 100 112 100 6 12 0
福 000 000 000 0  4 0

勝 ウルフ 5-4-0
負 大隣 5-4-0

HR 大野2号①-大隣

投 日 ウルフ → 森内 → 谷元
手 福 大隣 → 金無英 → 藤岡 → 柳瀬

ファイターズ対ホークス第9回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

はいはいハムキラーの最終兵器大隣で、あっさりと被3タテをくr…あれ?

ヤケ酒の準備をしていた方も多かったでしょうが、思いがけずおいしい酒が飲めましたねww


ウルフ先生最高や!w 崖っぷちのチームを救う素晴らしい投球でチームに勝ちをもたらしました。
何回かピンチもあったんですが、落ち着いた投球でした。小久保の2000本達成にも全く動じませんね。
ウルフ自身というより周りの空気にのまれるのが怖かったんですが、長谷川をきっちり二ゴでした。
珍しく三振を7つも取っていたんですが、ゴロアウトも多かったので、調子は良かったんでしょう。
だいぶウルフの調子が上がってきましたね。防御率も1点台ですし、本当に頼りになります。
リリーフは問題なし。よく考えると谷元は鷹打線の一番重たい3人と対戦だったんですねww

打線はまさかまさかの大隣攻略でしたww 大隣自身も調子はイマイチだったのでしょうが…
初回の中田、詰まらされてのセンター定位置少し前へのフライ。糸井よく走りました。脚速いわww
4回に中田が久々の2塁打、ホフ進塁打で1死3塁で陽が変化球を右打ち!この打撃ですよ。すばらしい。
5回に大野久々の一発。6回は1死から中田四球、ホフヒット、陽の三ゴで本多が握り損ね併殺取れず。
これで金も気落ちしたんでしょう、高めにいった直球を二岡が見逃さず得意の右中間へ。これで5点。
という訳で、大隣に自責5を付けて防御率トップから引きずりおろしましたww 光夫ファン歓喜ww
今日はみんな積極的に行けていましたね。昨日の鷹もそうでした。積極性を忘れないで欲しいですね。


どうにか対鷹戦連続被3タテだけは阻止しました。そして、今季ヤフードームでは初勝利です。
また接戦で勝つ、とはならなかったんですが、今はまず勝つことが大事でしたからそれでいいんです。
少しずつ鷹への苦手意識をなくしていきたいですね。残ったままCS、なんてなると大変ですからね。

さて、次は東京ドームでの楽天との3連戦です。さあ久々の現地参戦だww 2試合行きますよww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/24(日) 23:35:03|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

よりによって今日かよ… 対ソフバン8回戦(6月23日)

こちらは、23日に行われた福岡での対ソフバン8回戦の試合の記事です。
さあ、忘れかけていましたが来週は野球観戦ウィークですww 楽しみでならないですねぇwww



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム1勝7敗 35,138人)
日 311 010 000 6  7 1
福 100 011 04X 7 10 1

勝 金無英 1-1-0
負 増井 2-2-7
S 森福 0-2-8

HR なし

投 日 吉川 → 乾 → 宮西 → 増井
手 福 新垣 → 神内 → 藤岡 → 金無英 → 森福

ファイターズ対ホークス第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

試合直後は感情的になりましたが、今考えると増井が大炎上しただけ。ただそれだけです。

しかし、こんな試合だったのに何で自分は今こんなに前向きなコメントができるのか不思議ですww


吉川は今日はアップアップの方の投球でした。3点差?5点差?なにそれおいしいの?という内容ですww
の割には、アウトを1つしか取れない、仕方のない内野ゴロでしか点を失っていないのもねぇww
鷹戦の連敗ストップという役割もありましたから、意気込んで、スタミナが早めに消耗したんでしょうね。
もうちょっと光夫が最初からピリッとしていれば、こんな展開にはならなかったんでしょうが…
乾は1死満塁はよく抑えましたが李への入りが軽率。結局、敗因はこういう勿体ない点の積み重ねです。
で増井。直球も荒れてましたが、それよりも変化球が抜け放題で全く使い物にならなかったのが痛かった。
直球も厳しい所に行かないですし、鷹打線もみんな直球に的を絞ってきますよね。散々な1日でした。

打線はこれだけ相手に好機をもらっておきながら攻めが中途半端すぎ。序盤で試合を決めないと。
5回までに一応6点は取りましたけど、7安打6四球1失策で6点と考えるとやっぱり物足りないですよね。
こんなことしてるから向こうも調子のいい投手が出て、ピシッと抑えられ、流れが相手に行くんですよ…
やられ方も悪いですよね。6回途中から8回まで7連続三振なんてしてるんですもの。そりゃあ、ねぇ。
特に中田です。2・4回の好機で打ってくれれば試合を決められたはず。元に戻っちゃったかな…
相性の悪い相手との対戦に、セーフティーリードなんてありません。とにかく大量に点を取らないと。


3年前、ロッテに18勝6敗と大きく勝ち越した時は、何が何だかわからない逆転勝ちがよくありましたね。
まさに今、うちがそれをやられてますよ。試合をさせてもらってません。歯がゆいですねぇ、本当に。
…え?明日も試合があるの?しかもウルフ対大隣?そうですか。大して期待せずに見ることにします←

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/23(土) 23:35:32|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビデオの上映会 対ソフバン7回戦(6月22日)

こちらは、22日に行われたヤフードームでの対ソフバン7回戦の試合の記事です。
エラーコード0x00000116のブルースクリーンが先日2度目の発動を起こして困っております^^;
2回ともIEでつべを見ていたらグラフィックボードがおかしくなった時で、原因は明らかですが…



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム1勝6敗 34,047人)
日 000 000 100 1 5 0
福 200 000 00X 2 4 0

勝 山田 6-5-0
負 斎藤佑 5-6-0
S 森福 0-2-7

HR なし

投 日 斎藤佑 → 森内 → 乾 → 谷元
手 福 山田 → 岡島 → 森福

ファイターズ対ホークス第7回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

鷹戦のこの展開、何回目ですか?いい加減見飽きたんですけど。意地はないんですか?

毎回毎回同じようにやられ、1点しか取れずに終わる。うんざりです。自分も今日は見るのをやめました。


斎藤佑に関しては2回以降は完璧でした。7回にピンチを作り降板しましたが、試合は作れましたね。
やっぱり1回ですね。制球が安定しなかったところで、鶴岡が足を引っ張ったら駄目でしょう!
盗塁を刺せないのはまあいいでしょう。何ですかあの2度の軽率な捕逸は。ありえないですよあんなの。
2度の捕逸のせいで、本当は三振だった本多が3塁まで進み、タイムリーを打たれたんでしょう?
地方球場じゃないんですから。バウンドの感じとかはわかってるはずですよ。猛省してください。
あ、斎藤は2回以降の投球に関しては自信を持っていいですよ。ああいう投球をいつもしたいですね。
リリーフは普通でしたが、あんまり四球は出してほしくはないですね…

打線は相変わらずでした。上位打線はさっぱりでした。特に左打者は打てる気配が皆無でしたね。
賢介と糸井はなかなかスタメンから外せないんですが、対山田の時は思い切って外すことも必要かも?
特に糸井ですね。明らかにタイミングが合わずに、3回の1死1・3塁で最悪の三振という結果に。
山田の成績を見ても、右打者の方が被打率は4分近く高いです。その辺は次回までに考えないと。
といっても、中田も思いきり打球が詰まっていましたけどね。もっとポイントは前の方がいいかも…


次の鷹戦が札幌であるんですが、曜日が同じなので間違いなく山田がもう1度登板するでしょう。
もう20回近く対戦してるんですから、いい加減意地を見せて、KOするくらいして下さいって、本当に。
この時はちょうど自分が帰省中で札幌にいるんですが、さすがに見に行く暇はないと思いますww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/22(金) 23:44:49|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉川、日本生命賞受賞+明日から公式戦再開

3日間試合がありませんでしたが、この退屈さと言ったらないですねww
ちなみに火曜日は6月としては異例の台風上陸で、八王子も暴風域に入りましたww
台風の縁のない北海道砂川市出身なので、あそこまでガチの台風は初めてだったんですよね^^;


さて、交流戦優勝は逃したハムですが、こんなうれしいニュースが入ってきました。

吉川選手が「日本生命セ・パ交流戦」日本生命賞を受賞(ファイターズ公式サイト)

嗚呼、光夫が賞を取る時が来るなんて(号泣

ここまで11試合に登板し、チームはもちろん、リーグでも成瀬と並びトップの7勝を挙げています。
更に防御率も1.20でリーグ1位、自責点も規定投球回到達者で唯一の1桁です。よく頑張っています。
ずっと頑張っている光夫の姿を、必ず誰かが見ています。これからもひたむきに頑張りましょう!

ただ、交流戦の間の防御率は1.42と決して悪くはないですが、内容は実際そうでもありませんww
5月23・30日の2試合はずっとフラフラで監督にも怒られ、6月5日は東出に頭部死球。
30日の試合は生で見てましたが、3回以外はもうとにかくヒヤヒヤの連続でしたもの^^;
と考えると、選出の決め手になったのは14日の読売戦での7回1失点の好投でしょうね。
絶好調の読売打線、しかも前の日に8点取った相手に対し、堂々たる投球で澤村に投げ勝ちました。
選考委員の目に留まったのは、この試合でしょうね。あの投球なら十分賞を取れる内容です。
後、内容がフラフラでも要所をしっかり締め、危険球の日以外は試合を作ったこともありますね。

今年の光夫の良さは、試合をしっかり作ることです。あとはイニング数を稼げると更にいいですね。
しかし、1勝するとこうも変わるんですね。昨年の運のなさから一転、交流戦だけで4勝ですか。
交流戦は2位だった割に先発陣の勝ちが全然伸びなかったんですが、光夫は1人勝ちを伸ばしました。
開幕3戦目の投球に可能性を感じたファンは多かったでしょうが、今やすっかり先発陣の柱です^^;


さて、明日から公式戦の再開です。再開後の初戦、いい出だしを切るべく、絶対に落とせません。
…え?先発は斎藤佑と山田? おいおい大丈夫かよ本当に… いきなりハムキラー…
最近は不安定さが目立つ斎藤ですが、こういう大事な試合では力を発揮できる投手。頑張れ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/21(木) 22:31:40|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜の夜空にきれいな花火 対横浜4回戦(6月18日)

こちらは、18日に9日の振り替えとして行われたハマスタでの対横浜4回戦の試合の記事です。
当初観戦を予定していましたが、体調の悪化のため26~28日の楽天戦に振り替えます。すいませんorz
行けないほど重症でもないんですが、屋外球場ということもあり大事を取って切り替えました。



(横浜スタジアム 対ベイスターズ 日本ハム4勝 9,819人)
日 004 001 002 7 11 0
横 000 102 000 3  7 0

勝 多田野 4-0-0
負 須田 0-1-0

HR 中田7号③-須田 ラミレス6号①-多田野 中田8号①-牛田 ラミレス7号②-多田野

投 日 多田野 → 宮西 → 増井 → 森内
手 横 須田 → 牛田 → 田中 → 菊地 → 小杉 → 加賀

ファイターズ対ベイスターズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

両チームの4番による、見事なアーチの競演!こういう展開もたまにはいいですよねww

統一球の導入で本数も減っていますが、本塁打はやっぱり華がありますよね。出ると盛り上がります。


多田野は全体的にはよかったんですが、ラミレスの時だけ吸い込まれるように球が真ん中に行きました。
ゴロを多くとり、ピンチでも落ち着いた投球ができていただけに、失投2球が悔やまれますね。
公式戦再開後は毎週ローテで投げるようになるので、もう少し失投に気を付けたいところ。
これで無傷の4勝目です。多田野の頑張りも、チームの2位という位置に貢献してくれてますね。
リリーフも全く危なげなかったです。森内は久々な感がありますが、ピシッと抑えてくれました。

打線は4番の働きに尽きますね。前の打者も好機で4番に回し、4番も期待に応えましたから。
1打席目は高い弾道でしたが、意外と飛距離は出ましたね。札幌やヤフードームならレフトフライかも^^;
その前のマックの犠飛も低めの変化球をうまく救い上げ、しっかり外野まで持っていく。技ありでした。
6回には中田、今度は打った瞬間という大きな一発でした。更に9回には三遊間深くへの内野安打。
その後の稲葉のタイムリーも低めの球を見事に流し打つ、まさに職人技という打撃でしたね。
やっぱり4番って不思議と好機で回ってきます。そこで仕事ができれば、自然と勝ちは見えてきますよね。


これで、交流戦24試合がすべて終了しました。14勝8敗2分けで、パリーグ1位という成績でした。
交流戦前が3連敗、更に投壊続きと状態が悪かったことを考えれば、この成績は上出来でしょう。
最初の阪神戦に連勝できたこともそうですが、交流戦中は3連敗がなかったのも大きいと思います。
中日に1つも勝てなかったのは許せませんが、残り5チームには負け越していないですしね。
ちょっと投手陣の状態が落ちてる感もありますが、そこをうまいこと打線もカバーできているかも?
交流戦優勝は読売でした。そりゃそうです。あれだけの戦力で、投打が噛み合えばこれくらいやりますよ。
そのチーム相手に、うちは貯金を作らせずに、5分に持ち込んだんですからよくやりましたよね。

さて、3日休んで金曜日からは公式戦が再開します。まず最初は福岡でソフバンとの対戦です。
交流戦明け最初のカードは非常に重要です。首位追撃、そして奪回へいいスタートを切るためにも。
その相手が去年からコテンパンにやられている鷹です。いい加減、そろそろ意地見せましょうよ!
このカードは山場でしょう。多分、自分はこの3連戦はいつも以上に気合が入っていると思いますww
まず初戦を取って気持ちを楽にしたいですね。とにかく初戦。落とすと気持ち的に追い込まれますから。

さあ、混戦パリーグの中盤戦へ向け出陣です!1つでも多く勝ちを重ねましょう!共に戦いましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/18(月) 22:45:45|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

1球が勝負を分ける 対ヤクルト3・4回戦(6月16・17日)

こちらは、17・18日に行われた札幌ドームでの対ヤクルト3・4回の試合の記事です。
最近2試合まとめて更新するのが多いのは、1戦目に用事が入っている日が多いからですww



(札幌ドーム 対スワローズ 日本ハム2勝1敗 32,392人)
東 020 000 000  2  7 0
日 200 000 001x 3 11 0

勝 武田久 3-2-8
負 平井 2-1-1

HR なし

投 東 村中 → 林昌勇 → 平井 → 日高 → バーネット
手 日 ウルフ → 宮西 → 増井 → 武田久

ファイターズ対スワローズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

3時間半が迫っている中での9裏だったので、サヨナラ勝ちで本当に良かったです。

まあ、ヤクルトのリリーフもいい投手ばかりなので、引き分けでもおかしくない展開でしたが…


ヤクルト戦2試合、全く見れてもいないし聞けてもいません、ごめんなさいww

・粘って粘って勝ちにつなげる
ウルフは序盤は怪しかったですが、3回の3塁打以降ゴロが増えて、らしさが出てきましたね。
よく見ると1回の三振以外は全部アウトを内野ゴロで取ってます。調子は良かったんでしょうね。
ここまでゴロアウトが見事に積み重なる日も珍しいですね。それなのに2失点ってなんか不思議w
2回は2死2塁からの2失点だったので、調子が良かっただけに少し勿体ない感じはありますが…
リリーフも上々でしょう。久もヒット1本なので、決して悪かったわけではないと思うんですが…
中田翔万歳ですねww とにかく送球が速く、そして正確です。うちの外野は本当に頼もしい。

・隅と隅
打線もこんなもんでしょう。村中も2回以降よくなりました。良くなるとそう打てない投手です。
それだけに、立ち上がりを攻めて2点取れたことが良かったですね。直後に追いつかれましたが…
また、小谷野のバント失敗を、賢介と中田が繋いでくれたことでカバーしてくれましたしね。
やっぱり、いい投手の攻めどころは立ち上がりと終盤。特に立ち上がりを攻めるのは大事ですね。
9回も、先頭が出た後にマックがバントを失敗しています。それを皆がカバーしての犠飛でした。
しかし、小谷野に代打ホフとは思い切った起用でしたね。ホフもその起用に応えてくれました。


今日の攻撃はとてもよかったです。バント失敗を後続の選手がフォローしてくれましたからね。
こういう攻撃をこれからも続けてほしいです。これができれば打線も一気に活発になるはずです。
しかし、投手力のいいチーム同士の戦いだけあって、2~8回の試合は良く締まっていましたね。



(札幌ドーム 対スワローズ 日本ハム2勝2敗 36,032人)
東 000 000 003 3 5 0
日 000 011 000 2 6 0

勝 石川 5-6-0
負 武田勝 4-3-0
S バーネット 1-1-16

HR バレンティン15号③-武田勝

投 東 石川 → バーネット
手 日 武田勝

ファイターズ対スワローズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

1球の、そして野球の怖さを痛感する試合でした。それが野球の醍醐味でもありますが…

色々野球にはセオリーがありますけど、これがものの見事に当てはまっているんですよねぇww


今日の試合も見ることも聞くこともできていませんww 本当にすいませんww

・125分の1
これほど勝も一発の怖さを痛感することは久々じゃないですか?ずっと安定してましたしね。
本当に9回、球数125のうちのたった1球。変化球が真ん中に行き、それを完璧に打たれました。
あの場面ねぇ、代えろという人もいると思うんです。でも、完封直前では代えにくいでしょう…
勝ちを確実に取るなら、被弾率の低い増井という手もありますよ。自分もそうは思いました。
この辺は投手起用の難しいところですね。球は浮いていたでしょうし、監督も相当悩んだはず。
調子自体は悪くなかったでしょうし、気を落とさずに前を向いて次の登板に臨んでほしいです。

・長打が絡む
今日は石川が相手で、そうは打てません。でも、よく2点取りましたね。頑張った方ですよ。
ポイントとして、今日は2得点に両方とも長打が絡みました。そこから好機を広げて得点。
やはり長打が出ると、一気に得点のチャンスになります。効率よく点が取れますよね。
ただ、点を取るに越したことはないですが、タイムリーが出なかったのは少し寂しいですね。
好機を作られても最低限で抑えるあたりは、さすがはエース石川といったところでしょうか。


これでヤクルト戦も終了。2勝2敗です。最低限でしょうね。今日の負けは痛いですけど…
結局のところ、2連戦が続く交流戦では連敗さえしなければ貯金は減りませんからね。
貯金は減らすことなく、カードで最低でも勝ち越し、少しずつ積み重ねていきましょう。

さて、明日は交流戦最後の試合、横浜戦。梅雨ですが、明日は天気がいいとのことで一安心。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/17(日) 21:27:07|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五十嵐+江頭=江柄子? 対読売3・4回戦(6月13・14日)

こちらは、13・14日に行われた札幌ドームでの対読売3・4回戦の試合の記事です。
都合により、13日に更新ができず2試合まとめてという形になりましたがご了承ください。



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム1勝2敗 32,788人)
読 000 031 220 8 16 0
日 000 000 150 6 10 1

勝 内海 6-4-0
負 斎藤佑 5-5-0
S 山口 0-0-2

HR 長野6号②-斎藤佑 阿部9号②-乾 陽2号③-福田

投 読 内海 → 高木康 → 福田 → 山口
手 日 斎藤佑 → 谷元 → 乾 → 森内

ファイターズ対ジャイアンツ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

打線の反撃どうこうの前に、打たれすぎ。こんなに打たれたらそりゃあ勝てませんって。

展開的には面白いかもしれませんが、正直自分はこういう感じの試合は好きではないですね。


色々と事情があり全く試合は確認していません。斎藤対内海の時点で期待もしt(ry

・各々の仕事
斎藤は何をしてるんですか。先発が6回も投げ切れずに、11安打を喫し4失点なんて話になりません。
相変わらず四球も多く4つ、6回は2死からの失点です。序盤の粘り以外全くいい所がありません。
これが2軍上がりの投手ならまあ仕方ないですよ。でもあなたはエースでしょう?エースがこれでは…
うーん、いわゆる「2年目の壁」にぶち当たってますかねぇ… 打たれる試合は内容が非常に悪いです。
今が踏ん張りどころです。ここで一皮むけないと、並の投手のまま終わってしまいますよ…
乾にも同じことが言えます。一時期よかったんですが、最近は失点するシーンが目立ちますからね。

・3~7番大当たり
打線はよく反撃しましたが、いかんせん点差がね。ただ、明日につながる内容にはなりました。
内海は流石、という内容です。好機も少なかったです。杉内にいい刺激を受けているんでしょうね。
正直、5点差で7回90球で代えるのは勿体ない気もします。7回に1点取られたのも考慮したかも?
今日、得点のきっかけになったのは中田と稲葉でした。最近不調だっただけに大きいですね!
特に中田。前と後ろがコンスタントに打てる打者なので、中田が打ち出すと止まらないでしょう。
しかし、10安打も打っていたんですね。打たれすぎて負けた印象が強くて、打線の印象が薄い…


ちょっと残念な試合展開でした。中盤の試合運び次第で、もっとうちに流れを引き寄せられたはず。
だから、2番手以降の投手が大事なんですよ。ここがピシッと抑えれば、流れが少し傾いてきますよね。
今日の場合、谷元と乾で4失点してるようでは厳しいですね。奮起してもらわないと!



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム2勝2敗 29,419人)
読 100 000 000 1  6 0
日 000 020 03X 5 12 0

勝 吉川 7-2-0
負 澤村 4-7-0

HR なし

投 読 澤村 → マシソン → 江柄子
手 日 吉川 → 増井 → 武田久

ファイターズ対ジャイアンツ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

鶴岡「サインも出てたし、勝利を確実にするためにスクイズしました。いい追加点でした」

久「…」


昨日色々あって友達の家の床で2時間しか仮眠できず、家で15時から昼寝してたら気付いたら20時半ww

・さすが光夫たん
これぞ防御率1位!吉川は今日も7回1失点と、堂々たる投球で強力読売打線を封じました。
4つの四球がありましたが、致命傷にはならず散発3安打。殆ど好機も作らせませんでした。
よく投げましたよ。昨日あれだけボロクソにやられた打線をほぼ完璧に封じ込めるんですから。
危険球退場の次の試合で特に精神面において心配でしたが、影響はなさそうで一安心です。
個人的に、読売は吉川みたいなタイプは得意という印象があるので、抑えてくれて本当に良かった。
久は何点差でも行ったでしょうが、4点差でだいぶ楽になったはず。今はまず抑えることからですね。

・また8回猛攻
打線は完璧ではないんですが、点を取るタイミングが良かったです。しかも複数点を取れましたし。
ダメージの大きい点の取り方ができたかなと思います。それが勝ちに結びつきましたね。
今日は打っても守っても陽と鶴岡でした。この2人の活躍が本当に光りました。
陽は3回に中直を好捕、5回は逆転の口火を切るヒット、8回は試合を決める2点適時打。いい仕事です。
鶴岡は5回に同点適時打、8回にはダメ押しスクイズ成功、吉川をよくリードしました。よっ会長!w
ただ、5回はもっと点を取らないといけませんよね。糸井の一ゴと賢介の三邪飛は勿体ないなぁ…


これで、とりあえず読売戦は2勝2敗。絶好調な相手ですし、この成績なら御の字でしょう。
昨日を除いては、投手陣は強力読売打線に対しよく投げたと思います。3試合で5点ですからね。
しかし、これだけの力があるチームでも、何かが噛み合わないと4月みたく低迷する。不思議ですね。

さて、16日からの3連戦でいよいよ交流戦は終わりです。ヤクルトと横浜。いい終わり方をしましょう!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/14(木) 22:32:25|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

引き分け=負け? 対中日3回戦(6月10日)

こちらは、10日に行われた名古屋での対中日3回戦の試合の記事です。
ちなみに今日は東京ドームに行ってきましたが、観戦記を作る予定はありません。ご了承下さいww



(ナゴヤドーム 対ドラゴンズ 日本ハム1敗2分け 30,323人)
日 000 000 100 1 7 0
中 000 000 001 1 5 0

9回終了時間切れにより引き分け

HR なし

投 日 武田勝 → 森内 → 宮西 → 増井 → 武田久
手 中 小笠原 → 山井 → 小林正 → ソーサ

ファイターズ対ドラゴンズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

負けに等しい引き分けです。追加点を取れない挙句、最終回に守護神がリードを守れず…

どうにか引き分けには持ち込めましたけど、一番負けにつながる展開です。気を付けましょう。


東京ドームで成瀬の好投を見てきたので、ナゴヤドームは少し確認しただけですww

・両方の武田が正反対
勝はいい感じでしたけど、降板の仕方がちょっと勿体なかったですかね。6回まで完璧だったのに…
アウトの取り方もバランスが良かったですし、ピンチらしいピンチもなかったですからね。
もうね、これしか書くことがないですよww いつも通りのいい勝をしっかり出せていたでしょう。
リリーフが今日はピリッとしませんでした。特に久。先頭への四球はNGってわかってるはずですが…
しかし、また救援失敗ですか… ちょっと今後の内容も注視していかないといけませんね。

・大喝
打線はちょっとひどいです。特に終盤の好機での攻撃。こんなんだから追いつかれるんですよ…
7回だって陽がまだ犠飛を打ってくれたからいいですよ、でもその前の稲葉が三振してますしね。
特に8回の糸井ですよ。1死3塁で、何をすればいいかはわかっているはずです。何ですか投ゴって。
こういう場面できっちり1点を取れるチームこそが上位に行けるんです。そうならないと!
しかし、稲葉の状態がちょっと深刻になってきましたねぇ… 6月の打率はなんと.136という数字。
達成できそうな記録を次々達成し、少し目標へのモチベーションが切れかけているかもしれません。
まあ、本人は「そんなことはない」とは言うでしょう。でも、心の奥底に少しはあるのかも?


いやあ、この引き分けは勿体ない。負けといっても過言ではないですよ。負けですよ負け。ねぇ。
試合を確実に自らのものにするチャンスを逸し、最後の最後に締めに失敗する…
逆転されなかったからいいかと言われたら確かにそうですが、この展開をきっちり勝ちきらないと…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/10(日) 23:40:48|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よそに行ってもやっぱり仲良し 対横浜4回戦(中止)

こちらは、9日に行われそうになったw横浜での対横浜4回戦の試合の記事です。
八王子市多摩NT地域は小雨がずっと降っていたんですが、やれなさそうではなかったんですけどね。



(横浜スタジアム 対ベイスターズ 日本ハム3勝 観客数不明)
日 2 2 4
横       0

1回表終了降雨・グランド不良によりノーゲーム

HR なし

投 日 多田野
手 横 高崎

ファイターズ対ベイスターズ第4回戦(中止)試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

あの雨の中試合を始めたということは、5回までやる気満々だったんでしょうねww

しかし、マウンドもぐちゃぐちゃで、投球も大変。下手したらどこか痛めます。中止は当然ですね。
守りは特に体力を使うでしょうから、攻撃だけだったのはうちにとっては救いかもしれません。


ところで、1表終了後は天候回復を待つために40分ほど中断していたんですが、ネタが…

【日本ハム】小谷野&ひちょりが乱闘記事(日刊スポーツ)

あんたたちは本当に何をしてるんだwwwww

稀哲は最初ベンチ内で横浜選手の打撃フォームの真似をしていたんですが、後にハムベンチに挑発をww
最初は鶴と絡んでいましたが、後に小谷野に代わり、キレた小谷野がパイプ椅子を持ってグランドへww
結果は小谷野の勝利で、担架に乗せて強制的に退場させていきましたww


実は、去年も横浜戦が1度ノーゲームになったんですが、こんなことをしていたそうです。

ハム小谷野がひちょりの挑発にキレた(日刊スポーツ)

つまり、小谷野は昨年の分の恨みを今日、パイプ椅子に乗せて復讐したんですね、わかりますww

3年前はベンチ内で稲田直人が坪井の真似をして、本人に見つかり処刑されたwということがありましたね。
処刑後にテーピングでやられた姿を晒すのも今日と全く同じです。ほんと、面白い人たちですねwww


この試合の振り替えは18日(月)になりました。お、いいですね。見に行ける曜日じゃないですかwww
という訳で、18日にリベンジハマスタということで横浜に行く予定ですが、梅雨だからなぁ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/09(土) 21:26:19|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

助っ人2人が持ち味発揮 対横浜3回戦(6月8日)

こちらは、8日に行われたハマスタでの対横浜3回戦の試合の記事です。
明日は自分も横浜に行く予定でしたが、関東全域で一日中雨の予報のため、今回は断念しました。
中止になった場合、もし月か水曜に入るならばあらためて横浜に行こうと思っています。



(横浜スタジアム 対ベイスターズ 日本ハム3勝 18,935人)
日 000 201 100 4 11 0
横 000 000 001 1  8 0

勝 ウルフ 4-4-0
負 ブランドン 0-4-0

HR ホフパワー4号①-ブランドン 田中賢3号①-ブランドン

投 日 ウルフ → 宮西 → 谷元 → 増井
手 横 ブランドン → 菊地 → 林 → 小杉

ファイターズ対ベイスターズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ウルフ、ブランドン、ホフパワーww 上のスコアが外人の名前ばっかりですねぇww

もちろん外国人選手枠の4人は両チームともしっかり守っているんですけどね^^;


ウルフは上出来でしょう。ゴロアウトが多いことから、自分の意図する投球はできていたと思います。
打たれたヒット5本のうち、2本が内野安打です。これは芯を外せていたということの裏返しです。
走者を背負っても、要所要所でしっかりとゴロを打たせることができたことが今日の勝因でしょう。
規定投球回に乗り、防御率4位に名を連ねました。ただし、54回2/3ということは明日で届かなくなる?
谷元が戻ってきてからの初登板できっちり結果を出しましたが、その後の増井は何をしてるんですかw
久にセーブをつけさせたいのかとww 今日はとにかく球が甘かったですね。次回までにしっかり修正!

打線は本塁打を除けば、9安打で2点となるので効率がいいんだか悪いんだかわかりませんww
ただ、そろそろ追加点…というタイミングの6・7回に一発2本で点が取れたことはよかったですね。
先制点は中田の激走!3塁打からでした。左中間へのあたりで3塁打というのもあまり多くはないですよね。
そこから陽が前進するショートの横を破る2塁打で先制、スクイズを外された直後にマックタイムリー。
マックのタイムリーは流れという点でも大きかったですね。横浜に流れが行きかねない場面でしたから。
6回はホフの場外弾、7回に絶好調賢介の一発で効率よく点が取れました。ホフの当たりはすごかったww
ただ、反省点もありますよ。6回無死2塁、最低でも3塁へ走者を進めることはしてほしかったですね。


これで、今季初の貯金10となりました。なんだかよくわかりませんが、貯金は少しずつ増えてますねw
防御率も4月に比べればかなり落ちてますし、打率も12球団1位と思えるほど打ってる印象がないですww
それでも、こうやって勝ちを重ねているというのは流石。うまいこと投打が噛み合っているんでしょうね。

一応、10時半の天気を見て判断しますが、おそらく横浜には行かないでしょう。なら中止になれ―ww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/08(金) 22:59:51|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

賢介斎藤の2人舞台? 対広島4回戦(6月6日)

こちらは、6日に行われた札幌ドームでの対広島4回戦の試合の記事です。
まさかの「さいとうゆうき」対決かと噂されましたが、実際は2回目の「佑祐」対決になりました。



(札幌ドーム 対カープ 日本ハム2勝2敗 22,582人)
広 100 000 000 1 6 0
日 100 000 01X 2 4 1

勝 斎藤佑 5-4-0
負 岸本 0-2-0
S 武田久 2-1-8

HR なし

投 広 野村 → 岸本 → 菊地原 → 今村
手 日 斎藤佑 → 武田久

ファイターズ対カープ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

はいはい中5の斎藤佑だからあっさりと炎上して連敗ですね… あれ?勝ったの?

ニコ生見ながら「いつ失点するんだろう」とか思って見てたら、意外や意外8回1失点でしたww


もはや自分の中でPCを使って3球場はしごするのが当たり前のようになってきましたww

・バースデー登板大成功
またも中5の登板となり、また炎上かと思っていた斎藤佑が、今回は8回自責0の好投を見せました。
もう、この投手はなんなんだかよくわかりませんww でもそれも斎藤の持ち味の一つですがww
今日はチームでの奪三振が0でした。打たせて取るタイプ2人とは言え、三振全くなしとは珍しいです。
結果を見ても、ゴロとフライがほぼ同じ数、バランスよく相手を打たせて取ったといえるでしょう。
今日のこの内容だと、前回までがなぜ悪かったかがさらにわかりません。中5じゃないんでしょうか?
ただし、賢介のエラーで出塁を許した直後に、長打を打たれた点だけは反省しないといけませんよ!

・1回と8回だけ
うまいこと打って2点を取り勝ちましたけど、よく見ると実は1回と8回しかヒットが出ていませんww
特に5~7回は3イニング連続3凡だっただけに、広島に流れが行かなかったのが不思議なくらいですね。
そういう意味では、1回以降ずっと流れを相手に渡さなかった斎藤の頑張りがよくわかります。
野球というのは面白いもので、「投手が代わると流れも変わる」。今日はまさにその通りの展開でした。
また、ずっと打てずに苦しんでいた野村が代わったことで、更に流れが来ました。そういう競技ですww
口火を切った誠と、エラーを取り返す勝ち越しタイムリーを放った賢介はナイスですよ!


広島相手には最低限の2勝2敗という結果。接戦が多かったですが、ひどいネタ試合もありましたww
しかし試合を見ていて、相手の野村監督が采配面で叩かれる理由がなんとなくわかった気がしますね。
何で?という起用が多い。今日だって、野村はまだ97球でしたよ?ちょっと謎めいています。
監督批判が出だすのはチーム状態の悪い証です。うちはそういうことがないチームでいたいですね!

さて、次はハマスタでの横浜戦。土曜日は自分も見に行きますよwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/06(水) 23:58:03|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は忘れて、明日明日 対広島3回戦(6月5日)

こちらは、5日に行われた札幌ドームでの対広島3回戦の試合の記事です。
報告ですが、10日は友達を野球観戦中毒にするため東京ドームに行くことになりましたww



(札幌ドーム 対カープ 日本ハム1勝2敗 23,645人)
広 007 100 040 12 14 0
日 100 000 200  3 10 0

勝 大竹 4-2-0
負 土屋 0-1-0

HR 赤松1号②-土屋 岩本1号①-榊原

投 広 大竹 → 岸本 → 菊地原 → 河内
手 日 吉川 → 土屋 → 榊原 → 乾 → 森内 → 宮西

ファイターズ対カープ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

負けは付きませんでしたけど、光夫の防御率が下がってしまったww 残念無念ww

試合前の時点で、1点台前半なのは光夫しかいないので、できるだけ長くこれを保ってほしいんですが…


目は仙台と福岡、耳は所沢ですww 山口の今季初失点もしっかりと見ていましたよww

・数名炎上
普段、四球は多いながらも大きく制球を乱すことは少ない光夫ですが、頭部死球とは珍しいですね…
リプレイなどを見ても、東出が全く反応できずにボールが当たってしまった感じでした。
この時点で既に3四球と、今日もそんなに制球はまとまってなかったんですが、頭部死球はまた別です。
ここ最近悪い内容が続いていたので、今日をきっかけにリセットし、次回はまた一から出直しですね。
その後の投手が今日は酷かった。先発のアクシデントの後といえばHyper Rescue Sakakibaraでしょうww
なんも上がったばかりの土屋を使わなくても… 吉川が代わった時点でまだリードしてたんですから…
森内もちょっと最近内容が悪かったので、今日でリセットして欲しいです。一気に膿が出た感じですね。
1点差などの勝ちゲームの時でなく、5点ビハインドの時に失点してくれて逆に良かったくらいですww

・?
まあ、4回までに8点も取られては、なかなか反撃するにも無理がありますよね。仕方ないです。
ただ、好機で中田が3度凡退してしまったのは勿体なかったです。大竹に合いませんでしたかね?
賢介が4安打と大当たりだっただけに、中田が続いてくれればさらに点が取れたんですけどね。
しかし、賢介は好調で、気づけばパリーグ打率ランキングを独走していた稲葉に並びましたww
試合終了時点で、パ打率ランキングの上位2人がハムです。ただし、ランキングの下位2人もハムですww


まあ、今日は気持ちを切り替えるにはもってこいの負け方じゃないですか?逆に潔いと思いますww
心配なのは光夫のメンタル面。先述の通り、リセットできればいいのですが、引きずってしまうのが怖い…
でも、光夫も今季こうして壁を乗り越えローテの一角を担ってる訳で、強いハートを見せてくれるのを期待。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/05(火) 23:32:08|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

4タテ? 対阪神4回戦(6月3日)

こちらは、3日に行われた札幌ドームでの対阪神4回戦の試合の記事です。
自宅から遠い球場に限って、一番安い外野席の入場料が高い気がするのは気のせいでしょうかww



(札幌ドーム 対タイガース 日本ハム4勝 33,783人)
阪 000 030 000 3  9 1
日 200 010 04X 7 12 2

勝 増井 2-1-7
負 筒井 1-1-0

HR 中田6号�-メッセンジャー

投 阪 メッセンジャー → 筒井 → 福原
手 日 武田勝 → 増井 → 武田久

ファイターズ対タイガース第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

賢介「チームの勝利が少しでも確実になるように打ちました。いい働きでしたよね?w」

久「…」


目はニコ生(2球場同時観戦)、耳は西武戦でしたww 別に札幌も聞けない訳ではなかったんですがw

・左打者対策
今日の勝は相変わらずですね。今日も左打者にやられました。どうしてこう左打者には打たれるかな…
ヤフーの一球速報で見ても、左打者にはどの球種もことごとく甘く入り、それを痛打されています。
鳥谷とか対戦したら必ず打たれてる気がします。長谷川、栗山などと並ぶ勝キラー認定ですねww
これ、勝対戦だからとほとんどの選手を左で揃えられたらこれ以上嫌なことはないですよww
後、今年は四球が多い気がします。10試合登板で、すでに四球16というのは勝では考えられない数字です。
他の投手がこの数字ならそれほど悪くはないですよ。でも、制球を武器にする勝がこれではねぇ…
リリーフはまあこんなもんでしょう。特に問題もないですね。頼りにしてますよ!

・8回集中打
今日は久々に活発な打線が見られました。投手が3失点しても、それを打撃でカバーできましたよね。
好調を持続している中田の1HR3打点があれば、復活マックの勝ち越し打。いい所で点が取れました。
まず、何より重要な先制点。逆転された後すぐさま追いつく。そして終盤での勝ち越し打。理想的!
こういう形で打線が仕事をしてくれると、もう言う事ないですよね。今日は1~5番が全員2安打でした。
ただ、2エラーってやっぱり気になりますね。しかも賢介と糸井。あなた達何回エラーするんですか…
全くエラーするななんて言いません。そんなことできません。にしても、今年のこの数は多いです。


これで、対阪神は4試合で4勝ですか。4戦4勝は他球団は時々やってますが、うちはあまりなかったですね。
敵からしたら、悔しくてならないでしょうね。同じ相手にやられっぱなしで終わる訳ですから。
今年はもう4戦4敗はないですけど、中日に勝ってないので、名古屋では必ず勝たないといけませんね。

次のカードは広島戦。4点差をミス絡みで逆転し、前田健が「最悪」といったあの試合以来の対戦ですww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/03(日) 23:11:54|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

締まった展開の熱戦 対阪神3回戦(6月2日)

こちらは、2日に行われた札幌ドームでの対阪神3回戦の試合の記事です。
6月2日ですか。自分が八王子に引っ越してからもう2ヶ月が経つんですね。時間の流れは速いこと。



(札幌ドーム 対タイガース 日本ハム3勝 34,170人)
阪 001 000 000 0  1 5 1
日 000 100 000 1x 2 7 0

勝 武田久 2-1-7
負 藤川 1-1-9

HR なし

投 阪 能見 → 榎田 → 藤川
手 日 ウルフ → 宮西 → 増井 → 森内 → 武田久

ファイターズ対タイガース第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ナイターとは言え、阪神戦なのに4万入りませんか。観客動員があまり伸びないなぁ…

現時点での1試合平均が26,073人。これを72倍すると約188万。また今年も200万に届かないんでしょうか。


ウルフはまあまあでしたね。走者を何度も背負いましたが、結果的には6回1失点にまとめました。
3回も、内野安打で1点失った後の1死満塁で抑えて、追加点は与えていませんからね。
交流戦に入ってから四球の数の多さが少し気になりますが、粘り強く、よく投げてくれていますね。
調子のいい多田野や八木を落としてもウルフは上にいるわけで、もっと頑張ってもらわないと。
リリーフはいつも通りですが、森内の内容が少し悪くなってきたかな?2四球は少しらしくないです。
交流戦だけで既に9試合も投げていますし、厳しい場面でも登板。心身ともに疲れがたまってきてるかも?
ここをがんばって乗り越えてもらいたいですね。自らの好投で勝ちパターンの座をつかみましたしね。

一方の能見も非常に良かった。三振こそ少ないんですが、見事に凡打の山を築かされた。流石エースです。
また、藤井に2度走者を刺されたのもそうですが、阪神の守りもとてもいいプレーが多かったです。
投手もいい、守りも堅いでは、正直苦しいです。2点しか取れないのも正直納得ですよ。
鳥谷のエラーだって、あれは実質三遊間への内野安打ですからね。でも、この好機で陽が良く打ちました。
これだけ苦しんだのに、最後はなんかあっさりとサヨナラ打が出ましたねww 賢介は初球打ちでしたし。
流石藤川球児、となりそうな所からホフが2塁打を打って好機を作り、小谷野もよく四球を選びました。
特に小谷野の四球が大きかったですね。打撃は相変わらず不調でまた1割台ですが、いい仕事はしています。


締まった試合でした。好投手同士の投げ合いというのもありますが、野手もそれを盛り立てました。
この試合を見ていると、阪神が何で上位にいないのか不思議な気分になりますねwww
どっちにも勝機のあった試合でした。だからこそ勝てたのは大きい。明日もいい流れで戦えるはずです。
しかし、今季3度目のサヨナラ勝ちでしたが、今日含め2回は賢介です。おいしいですねぇwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/02(土) 22:44:24|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する