kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

散々たる凱旋 対ヤクルト2回戦(5月31日)

こちらは、31日に行われた神宮での対ヤクルト2回戦の試合の記事です。
こうやって普通の記事を書くのが実に4試合ぶりですか。観戦行きすぎですかねwww



(明治神宮野球場 対スワローズ 日本ハム1勝1敗 18,109人)
日 001 001 003  5 13 0
東 111 005 02X 10 13 0

勝 ロマン 3-5-0
負 斎藤佑 4-4-0

H 畠山2号①-斎藤佑 中田5号①-ロマン 飯原1号①-植村
R ミレッジ7号④-乾 二岡1号②-バーネット

投 日 斎藤佑 → 植村 → 乾 → 榊原
手 東 ロマン → 押本 → 日高 → 林昌勇 → バーネット

ファイターズ対スワローズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

行かなくてよかったwww やっぱり中5の斎藤佑は打たれると思ったら案の定www

…こう書くと、「自分が行っていたら勝ったのではないか」という考えも浮かんでしまう^^;^^;^^;


数々の記録を作った神宮での凱旋登板。斎藤佑は、その登板で散々な姿を披露しましたww
一言でいえば、どうにもならない内容でした。四球はなかったんですが、とにかく球が甘く行きました。
後、ロマンが打撃のいい投手とわかっていればもう少し慎重に行けたはず。頭に入れていたんでしょうか?
内容が昨年よりも落ちている気がします。何が悪いんでしょう?函館の大炎上から何かがおかしい…
斎藤もそうですが、植村も乾も、得点の直後に失点したら駄目でしょう!反撃ムードをそぐでしょう!
特に植村と乾は、中田の一発で作りかけたいい流れを2人でぶち壊してしまいました。猛省してください。

打線も、5点取ったとはいえ3点は焼け石に水的な9回の得点。ロマンをもっと攻め込めたはずですよ。
特に4・5回ですよね。他にも好機はかなりありましたが、昨日に続いてそれを逸しまくっています。
勿体ないなぁ。ロマンも状態がいいとは思えなかったんですが、それに漬け込めないハム打線も状態が悪い。
こういうことしてるから向こうに流れが行って、点を取られ取り返しのつかないことになるんですよ…
不調だった稲葉が今日3安打打ったので少し安心しましたが、いやぁー小谷野の調子が上向かない。
打率ももうすぐ2割切りますよ。下手したらそのうち中田に抜かれているかもしれませんww 困ったなぁ…


このカードも1勝1敗。まあ、投手が打席に立つセ主催試合で1勝1敗なら御の字といってもいいのかも?
いや、最低限ですね。これでは貯金が増えないんですよね。これが交流戦の難しい所ではあります。
次からは札幌ドームで戦えるので、自分たちの野球が少し出せるかなと思います。スレも出せますしね。

で、その次のカードは阪神戦です。年に2回の、1塁側座席がほとんど黄色に染まる時期が来ましたww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/31(木) 23:33:38|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

光るベテラン 対ヤクルト1回戦(5月30日)観戦記

改めまして、3試合連続観戦の3試合目として、行ってきました、神宮球場!
今日(31日)だけ行かないのも中途半端ですが、5月の出費が4万を超えそうなので自重しますww
まあ、趣味関係の支出って野球くらいになるので、自分の貯金から崩して行ってもいいんですが…
それでは、3試合連続の観戦記をどうぞ→ [光るベテラン 対ヤクルト1回戦(5月30日)観戦記]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/30(水) 22:43:09|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

野球観戦中毒 対読売2回戦(5月28日)観戦記

ええ、今日も行きました東京ドームww 何試合見に行くんだという批判は受け付けませんww
ちなみに今日は平日です。普通に大学でした。大学終わりで球場に直行しましたww
今回も写真が少なめなんですが、観戦記をどうぞ→ [野球観戦中毒 対読売2回戦(5月28日)観戦記]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/28(月) 21:58:53|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

街歩きっていいね! 対読売1回戦(5月27日)観戦記

今日も行ってまいりました、東京ドーム!都心も、球場内も、暑かったですよ。
今季早くも4度目の野球観戦です。多くて1シーズンで3回だったのに5月であっさり記録更新ww
よく考えると、ビジターの試合を観戦するのって初めてです。その最初がいきなり読売ってw
場所の関係で写真がほとんどありませんが、観戦記をどうぞ→ [街歩きっていいね! 対読売1回戦(5月27日)観戦記]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/27(日) 22:08:45|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンプレーが命取り 対中日2回戦(5月26日)

こちらは、26日に行われた札幌ドームでの対中日2回戦の試合の記事です。
さあ、明日は1か月ぶりの生観戦!勝さん頼みますよ!3千円かけるんだから勝ち試合を見せてww



(札幌ドーム 対ドラゴンズ 日本ハム1敗1分け 25,613人)
中 000 300 100 4 11 0
日 000 001 100 2  7 1

勝 山内 5-2-0
負 ウルフ 3-4-0
S 岩瀬 0-1-18

HR 加藤政1号①-山内

投 中 山内 → 小林正 → 田島 → 岩瀬
手 日 ウルフ → 乾 → 榊原 → 森内

ファイターズ対ドラゴンズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

中日に隙を見せたらそのチームは負け、それを見事に体現している試合でしたww

1つのエラーがきっかけとなって3点を取る、これが中日の強さです。ハムも見習いましょう。


え?北海道の放送聞けるようになったのに何でニコ生見てたんだって?別にいいでしょww

・3失点でも自責0
ウルフはどうなんでしょうね。粘り強い投球だったのか、毎回走者を出しリズムが悪かったのか…
エラーの後に踏ん張りきれなかったですね。特に谷繁に打たれた一打があまりにも痛かった。
昨日今日と、一気に2~3失点するシーンが目立ちました。最少失点にしのがないと後々苦しくなります。
7表も勿体ない失点ですよね。絶好調のブランコに満塁で回したら、そりゃあ打ちますよ。うーん…
榊原もやっとよくなってきて、そろそろ勝ちパターン入りかなと思ったら打たれるんですもん…
せっかくカトマサがプロ初本塁打で反撃の口火を切った直後だったのに、勢いをそいでしまいました。

・5回2死まで完全
打線は山内の前に完全試合喰らうのかと思いましたww 喰らった方が面白いですけどね
ただし、完全投球を打ち破った陽は山内が比較的合っていたんでしょうか、唯一の2安打でした。
今日のカギは6・7回でしたね。ここでもう少し攻め込めたら結果は変わっていたかも?
6回はマサがプロ初本塁打、大野も続いたのに上位の3人がなに1つ仕事をできずに凡退。
7回は1死後の四球から3連打で1点を返すも、好調のホフがこのタイミングでまさかの併殺…
まあ、今のホフで併殺なら仕方ない面もありますけどね。でも6回は少しは好機を広げないと…


こうなると、昨日勝てなかったこの0.5の差が響いてきますね。今日も勿体ない試合だなぁ…
相手もセリーグのトップですし、去年日シリであそこまで鷹を追いつめたチーム。力はありますよ。
そういう相手に対し、ミスから点をやっているようでは勝てるものも勝てません。反省しましょう。

さて、明日からは東ドで読売戦。連勝は止まったものの依然絶好調な相手、全力で行きましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/26(土) 23:16:00|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

残り時間2分で延長戦 対中日1回戦(5月25日)

こちらは、25日に行われた札幌ドームでの対中日1回戦の試合の記事です。
読売戦の先発投手が大体読めました。勝対宮国、多田野対ホールトンでしょう。ホールトン…orz



(札幌ドーム 対ドラゴンズ 日本ハム1分け 23,582人)
中 000 302 000 0 5 10 0
日 300 000 200 0 5  7 1

延長10回時間切れにより引き分け

HR 稲葉6号③-岩田 ブランコ10号②-斎藤佑

投 中 岩田 → 小林正 → 山井 → 田島 → ソーサ
手 日 斎藤佑 → 乾 → 榊原 → 宮西 → 増井 → 森内

ファイターズ対ドラゴンズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

お互い不完全燃焼感と不満の残る引き分け… いわゆる「痛み分け」といったところか。

しかし、ロースコアゲームを得意とするうちと中日が5-5なんて試合するのも珍しいですね。


そういう自分は途中で寝てしまったので何とも言えませんがww

・エースへの道は険し
ちょっと斎藤佑にもこれまでのような安定感が見られなくなってきました。こういう展開は珍しいです。
あまりこうやってズルズルと失点を重ねることは多くなかっただけに、ちょっと今後が心配になります。
そもそも、エースに位置付けられている斎藤は初回の3点を守り抜くのは絶対条件ですからねぇ…
4回無死1塁でブランコ。本塁打だけ防げればいい所であんなドでかい一発喰らってはいけませんね。
どうなんでしょう?中5の時は炎上しているイメージが。そんなんじゃあエースにはなれませんよ!
リリーフはいつも通り。特に榊原と森内が良かったです。リズムを作り、攻撃につなげるいい投球でした。

・重症
打線は・・・どうなんでしょうね。よく追いついたのか、詰めが甘いのか、一押しが足りないのか…
初回に幸先よく3点は取りましたが、2回以降は岩田も立ち直りなかなか好機も作れませんでした。
で、好投していた岩田が7回に交代。こういう時は試合が動くもので、まさにセオリー通りとなりました。
ホフのつなぎが大きかったですね。つないだからこそ強打者鶴岡と化け物糸井に回せましたからww
ところが9回はその強打者鶴岡がバント失敗併殺、10回は1死2・1塁で中田併殺で試合終了。
特に10回ですよね。森内がいい投球で流れを作り、糸井が先頭で出て小谷野がしっかり送ったのに…
甲子園・広島で調子が上がりかけていた中田なんですが、もう落ちてきたんですか?早いなぁ…


この試合は評価が分かれそうですね。負けなくてよかったよという人と、勝てただろ!って言う人と。
自分は前者ですかね。展開的に、そのまま終わってしまいそうな空気を感じていただけに…
中日はイケメンがいない、岩瀬も不安定など、後が若干不安定です。最後まで攻め続けましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/25(金) 23:28:36|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

1死3塁で最低限の仕事を 対横浜2回戦(5月23日)

こちらは、23日に行われた札幌ドームでの対横浜2回戦の試合の記事です。
来週から1ヶ月にわたる個人的野球祭りwの初陣を切って27日の対読売(東ド)に参戦します!



(札幌ドーム 対ベイスターズ 日本ハム2勝 28,401人)
横 000 010 000 1 9 0
日 200 100 00X 3 7 0

勝 吉川 5-2-0
負 ジオ 0-1-0
S 増井 1-1-6

HR なし

投 横 ジオ → 林 → 菊地 → 加賀 → 藤江 → 山口
手 日 吉川 → 榊原 → 森内 → 宮西 → 増井

ファイターズ対ベイスターズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

なんかいまいち盛り上がらない2試合でしたww 別に勝ったからいいんですけどね…

同時進行で見ていた(ニコ生)楽天対中日戦の方がよっぽど面白かったですよww


吉川はちょっと球数が多くかかり、7安打を許す苦しい投球でしたがどうにか1失点でまとめました。
本調子ではなかったんでしょうが、それでもこう試合を作れるようになったあたりは成長ですね。
だって登板8試合とも5回以上投げ2失点以下ですよ。昔の姿からしたら信じられないですwww
今日はなぜかわかりませんがゴロが多かったんですよ。楽にアウトをとれたかもしれません。
でも、今の吉川は安定感があるだけに、救援陣のためにも7回くらいは投げてほしいところ。
その後のリリーフもこれだけ安定しているので心配ないんですが、シーズン終盤を考えてもね。

打線は3得点。先発が負傷降板し細かいリレーになって、逆に攻撃が難しくなったかもしれません。
初回は賢介の3塁打であっさり先制しました。ただ、1死3塁なのに中田は捕邪飛はいけませんね。
その後の稲葉がジオと交錯しながらの内野安打でもう1点取ってくれたからよかったものの…
4回に「稲葉激走!」3塁打で作った1死3塁で陽がきっちりと犠飛を打っているだけに差が目立ちます。
走者がいない所で凡退して打率1割台でも別に構わないんですが、好機で打てない打率1割は困ります。
走者が2塁にいる場面では右打ち、3塁にいる場面では最低でも犠飛。これを徹底してほしいですね。


これで対横浜戦も連勝し、交流戦は5勝1敗です。函館の時は嫌な感じでしたが、よくなってきてます。
ただ、ここまではセリーグのBクラスのチームとの対戦ですから、楽に戦えた感もありますね。
これから戦うAクラスのチームは一筋縄ではいきませんよ。チーム力を結集し、倒しに行きましょう!

次は中日戦です。中日は雨の影響で仙台からの移動直後。しかもプレミアム席なし。大変だ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/23(水) 23:29:36|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

元ハム元ベイ同窓会 対横浜1回戦(5月22日)

こちらは、22日に行われた札幌ドームでの対横浜1回戦の試合の記事です。
各方面で話題を振りまく絶好調キヨシ、ついに北海道初登場!ただそれだけですww



(札幌ドーム 対ベイスターズ 日本ハム1勝 22,971人)
横 020 000 000 2  7 0
日 005 100 00X 6 10 0

勝 多田野 3-0-0
負 小林太 0-1-0

HR スレッジ5号④-小林太

投 横 小林太 → 田中 → 林 → 菊地
手 日 多田野 → 乾 → 森内 → 宮西

ファイターズ対ベイスターズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

スレの満塁弾で逆転した後は、特に盛り上げることもなく、そのまま試合終了www

大ピンチや大チャンスといった山場もなく、なんか拍子抜けする感じがします。


多田野は2回が勿体なかったんですが、久々の登板としては上々の出来でしょう。頑張りました。
大量援護がありましたが、気を緩めることなく、6回まできっちりと試合を作ってくれましたね。
欲を言うと7回も行ってほしかったかな?と思います。81球ですし、内容も落ちてなかったですし…
次はおそらく中5で読売戦の登板が濃厚です。好調な相手にも自分の投球ができるでしょうか。
リリーフ3人も抜群の安定感。そう簡単に4点差を逆転されるほどうちの後ろはもろくないですよww

打線は不完全燃焼になりかけた所でのスレの満塁弾。気分がスカッとしましたね。満塁では強いです。
2回まで散々好機をもらいながら頼りになる稲葉・鶴岡が併殺と、嫌な雰囲気になりそうだったんですよ。
3回も、先頭が出たのに2人が倒れ2死1塁になっていました。そこからの5得点ですからね。よかったぁ^^;
しかし、4回までで8安打はともかく、6四球ってねぇ… そりゃあリズムも作れませんよねぇ…
今日は中田だけ無安打でしたが、仕方ないですね。最初は四球、あとは中田…と思ったら5打席目なしww
また、絶好調の鶴は2回に併殺も2安打放ち打率が陽・賢介を上回りましたww なんだこの強打者はww


栗山監督の談話にもありますが、外人2人の調子が非常にいいのに、なかなか使えないのが難しいですね。
スレの一発も、低めの変化球を救い上げてスタンドまで運んでます。調子の良さが出てますよね。
ホフも代打で出ては殆どの打席でヒットを打ってますし、監督の頭を悩ませる日々が続きます。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/22(火) 23:18:48|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

不完全燃焼祭り 対広島1・2回戦(5月19・20日)

こちらは、19・20日に行われた広島での対広島1・2回戦の試合の記事です。
生協祭後のもろもろの事情により、2試合まとめての記事ですがご理解を…



(MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 対カープ 日本ハム1敗 31,803人)
日 000 000 000 0 5 1
広 000 001 00X 1 4 0

勝 野村 3-3-0
負 斎藤佑 4-3-0
S サファテ 0-3-9

HR 梵4号①-斎藤佑

投 日 斎藤佑 → 谷元 → 乾 → 榊原
手 広 野村 → ミコライオ → サファテ

ファイターズ対カープ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

がっかりです。どうしてみんな好機で何もできないんですか?最低限の仕事はしないと…

バントのミスはやっぱりありますけど、バント要員での代打なのに失敗したら印象悪いなぁ…


斎藤佑は本塁打はともかく、その後ズルズルとピンチを作ってしまったのはいただけないですね。
まあ、満塁のピンチを招きましたが松山を初球で打ち取るあたりは流石ではあるんですが…
内容自体は悪くはなかったですよ。走者を出しても落ち着いていました。だからこそ6回が…
また、球数も6回終了時点で80球でしたし、打順の関係もありますがもう少し投げたかったですね。
リリーフはまあいつも通りですね。勝ってる場面でも負けてる場面でも皆安定しています。

打線はもうちょっと工夫が欲しかった。そういう意味では2表のスクイズはいいアイデアでしたね。
投げた球がたまたまワンバウンドになってしまったんですが、飯山もどうにかバットに当てました。
ただ、その後セカンドの真正面に強いゴロを打ってはいけません。飯山らしくない打撃でした。
その他にも5回1死2塁では糸井が三振、6表無死2塁では中田は浅い右飛など、走者が進めない。
もう少しみんなで、「進塁打」ということに意識を置いてほしかったかな、と思いますね。
好機は何回もあったわけで、それのすべてが結局生かされなかったことはあまりにも勿体ないです。


しかし、野村はルーキーながら防御率セリーグ1位だけあって、いい投手ですね。
去年の福井にやられたときは流石にイラッとしましたが、野村なら仕方ないかと思ってしまいますw
防御率1.15ですからね。それなのに3勝3敗ですから、無援護の傾向があるのかもしれませんねww



(MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 対カープ 日本ハム1勝1敗 31,185人)
日 000 000 005 5 9 0
広 001 000 030 4 8 4

勝 谷元 1-1-0
負 サファテ 0-4-9
S 増井 1-1-5

HR なし

投 日 武田勝 → 榊原 → 乾 → 植村 → 谷元 → 増井
手 広 前田健 → ミコライオ → 今村 → サファテ → 江草

ファイターズ対カープ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

劇的な勝ち方でしたが、今日も見逃せない問題が多かった。昨日と変わってないなぁ…

あまりにイライラする展開で、自分も途中で聞くのをやめましたもんwww


勝はまあまあだったと思うんですが、3回が勿体ない。また2死から失点するようではいけません。
打率1割台で不調の丸にヒットを打たれた上に走られ、絶好調のニックに勝負に行き失点。
追い込んでいたとは言え、あそこは四球覚悟でとにかくボールゾーンで勝負しないとだめですよ。
それ以外がほぼ完ぺきな内容(1回も1死満塁を無失点)なだけに、もうちょっと用心していれば…
乾も植村もたまには打たれることもあります。しかも、野手が逆転して帳消しにしてくれましたし。
谷元は1球で勝ち投手になった訳ですが、去年も石井がやってますね。しかし、1球で1勝ってww

打線は今日も物足りない攻撃でした…って書くつもりが気付いたら逆転してましたww
ただ、それだって相手の2つの失策が絡んでいる訳で、もらった点という印象は否めません。
バントも決まらない、3回2死2・3塁、4回無死2・3塁でも1点も入らない。これじゃあ厳しいです。
でも9回はタイムリーがないと逆転していませんからね。そこは選手をほめないといけませんよね。
久々のヒットで反撃の口火を切った二岡、つないで同点に持ち込んだ小谷野と中田はナイスです!
それまでの17イニングずっとダメダメだった打線が、突如5点も取るから野球はやっぱり面白い。


うーん、4点差を9回2死からひっくり返した凄い試合なのにどうも前向きなコメントができないww
カード連敗が目前だったところからどうにか1勝1敗に持ち込んだ訳で、よくやったんですけどねぇww
ただ、打線の内容がここ2試合あまりよくないです。特に好機で。もうちょっと気を付けてほしいです。

さて、次は札幌に戻って横浜との2連戦です。元ハムオールスターズとの感動の再会が待っていますww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/20(日) 23:25:42|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

接戦→打ち合い→あっけない幕切れ 西武対楽天2回戦(5月1日)観戦記

※この記事は21日までトップ記事とします。最新記事は1つ下です

今日は移動日で試合がないので、今日は1日に見に行った西武対楽天戦の観戦記をうpします。
ハムの試合ではないんですが、せっかく作ったので月曜日までトップ記事にしますw(ぁ
西ドに行くのは当然初めて、ハム戦ではない試合を見るのは今回が2回目でした。
そして、友達と行くというのも初めてでした。では観戦記をどうぞ→ [接戦→打ち合い→あっけない幕切れ 西武対楽天2回戦(5月1日)観戦記]の続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/18(金) 21:21:52|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりミスは命取り 対阪神2回戦(5月17日)

こちらは、17日に行われた甲子園での対阪神2回戦の試合の記事です。
いいですね、東京にいながら北海道のラジオが聞けますよww ふっちーの声懐かしいww



(阪神甲子園球場 対タイガース 日本ハム2勝 35,303人)
日 001 003 000 4 7 0
阪 000 000 010 1 8 1

勝 ウルフ 3-3-0
負 安藤 2-2-0
S 増井 1-1-4

HR なし

投 日 ウルフ → 乾 → 森内 → 宮西 → 増井
手 阪 安藤 → 加藤 → 鶴

ファイターズ対タイガース第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

増井「宮西、俺にセーブを付けてくれてありがとうww 劇場も楽しくできたしなww」

宮西「…」


ウルフはこれといった安定感はあまり感じませんでしたが、要所をしっかりと締める投球でした。
しかし、雨が降り出した6回に崩れて、乾の救援を待つ形となったのは残念ですね。
本当に屋外球場+悪天候だと不安定なのが気になります。屋外球場でも天気が良ければいいんですけど…
次の登板はおそらく札幌ドームでの横浜戦のはずなので、少しは安心してみていられそうです。
ウルフが作った2死満塁、対ブラゼル、一発で同点の場面で出てきた乾、好リリーフでした!
石井が離脱してなかなか戻ってこない中、乾がリードの場面で使えるようになると本当にありがたいです。
森内も今日も危なげなく抑えてますし、この2人がブルペンの救世主になってほしいですね。

打線はエラー絡みでの得点でした。安藤も自責1ですからね、やっぱり6回のあの送球ミスが大きかった。
普通にいけば併殺になる場面、あの送球ミスで好機が広がり、スレの2点タイムリーにつながりました。
今日はこれに命拾いしましたけど、他人事じゃないですよ。うちだって今年は失策が多いですから…
小谷野と中田は完全に復調気配といっていいでしょう。この2人が6回の3点のきっかけを作りました。
引き換えに稲葉と陽が2試合無安打だったのが気になりますが、特に稲葉はそれほど心配してません。
盗塁はあまり決まりませんけど、代打が今季は比較的決まっているなという印象を受けます。


という訳で、甲子園での対阪神戦に連勝!交流戦、幸先の良いスタートを切ることができました!
この2試合は、吉川・ウルフの2人がしっかりと試合を作ってくれたことが大きいと思います。
森内の勝ちパターン起用もうまく行ってますし、追加点で相手にダメージを与えられています。
うちの調子のいい時の勝ち方ができた2試合だったと思います。次のカードでもこれを継続しましょう。

でも、次の広島戦、相手先発が野村とマエケンって嫌がらせですかww うちも斎藤佑と勝ですけど…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/17(木) 23:31:58|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活の狼煙になれば… 対阪神1回戦(5月16日)

こちらは、16日に行われた甲子園での対阪神1回戦の試合の記事です。
明日から首都大で生協祭が行われます。暇ならばぜひ来て51クラスの焼きそばを買って下さいww



(阪神甲子園球場 対タイガース 日本ハム1勝 39,068人)
日 101 000 001 3 10 1
阪 000 001 000 1  5 0

勝 吉川 4-2-0
負 スタンリッジ 3-3-0
S 増井 1-1-3

HR 糸井2号①-スタンリッジ

投 日 吉川 → 森内 → 宮西 → 増井
手 阪 スタンリッジ → 渡辺 → 筒井 → 福原

ファイターズ対タイガース第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

なんか勝った気がしませんが、とりあえず連敗脱出です。なんだろう、このモヤモヤ感ww

ちなみに自分はとある武器を使うことにより、HBCラジオが聞けるようになりました。これでもう大丈夫(何


吉川はすごくいい内容だったのに6回で台無し。本人も、監督も、6回の印象しか残らないでしょうね。
糸井がまたやらかしたりしましたが落ち着いた内容で、5回に初ヒットを打たれた後も後続を断ちました。
それなのに6回2死からですよ。四球の後に長打で1点を失うという、やってはいけない投球です。
こういう所を詰めることで、まだまだ伸びることのできる投手です。もう少し気を付けてほしいですね。
そして、今日は森内が初めて勝っている場面で登板しました。うん、全く問題なく使えそうです。
安定感があります。逆に、増井は抑えに回ってから力み傾向なのが気になります。意識するんでしょうね…

打線は不完全燃焼で終わりそうなところでしたが、抜群のタイミングで小谷野が一本打ちました。
今日の9裏の戦い、そして明日の戦いを見据えても、最後に一本打てたのは非常に大きかったです。
初回から拙攻の嵐でした。糸井の先頭打者弾の後1死満塁だったのに、陽と今浪が倒れ点が取れず。
4回は吉川がバント併殺、5回も1死2塁から2人凡退、8回も1死2塁から2人凡退です。
9表も3者残塁で終わっていたら、勝ったとしてもとても後味の悪い終わり方だったでしょうね。
小谷野は福原対糸井の対戦を見て、直球を狙っていたかも?見事な直球の流し打ちでしたから。
センターから右方向へ打球が飛び始めたら、小谷野はどんどん調子が上がっていきます。今後が楽しみです。


小谷野もそうですが、今日は中田も2本のヒットを打ち、打点も稼ぎました。調子は上向きだと思いますよ。
調子がイマイチだったこの2人が打ち出すと、一気に打線がつながりだして勝ちも付いてくるはずです。
しかし、陽は最初の打席で打撃を崩されたんでしょうね。最後まで自分の打撃ができず4三振でしたし…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/16(水) 22:42:09|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お話にならない 対西武8回戦(5月13日)

こちらは、13日に行われた函館での対西武8回戦の試合の記事です。
もし自分が北大行ってたら、函館行ったんですかね。行ける脳みそじゃないんですけどwww



(函館オーシャンスタジアム 対ライオンズ 日本ハム4勝4敗 20,319人)
西 000 103 000 4 6 0
日 000 000 300 3 9 2

勝 西口 1-1-0
負 武田勝 4-1-0
S 涌井 0-3-1

HR なし

投 西 西口 → 松永 → 岡本篤 → ウィリアムス → 涌井
手 日 武田勝 → 榊原 → 乾 → 森内 → 宮西

ファイターズ対ライオンズ第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

しょうもない負け方… どうしようもないですね。上位のチームの戦いとは思えません。

2死から点取られるわ、エラーが失点に絡むわ、擁護のしようがないです。酷いです。


NACK5の西武戦中継は解説がいないからか本当にゆるい雰囲気でやりますねww

・無駄
勝は3回まで完璧、苦手な栗山もしっかり抑えたのに、結果この内容。非常にもったいない。
6回だけなんですよ。しかも、6回2死までは上々なんですよ。その後の2点で台無しです。
勝はチームのエースなんです。そのエースたる投手が2死からこんな失点の仕方したらいけません。
球数がかさんだ影響が少しあったのかなと思いますが、それでも100球、大した数じゃありませんし。
リリーフは昨日からよくやっているんですよね。ビハインドで出てくる投手も安定していますよ。

・遅い
打線もいい感じで攻めてはいますが、いかんせん攻撃開始が遅い。相手投手もいいとは言え…
7回から反撃開始じゃ駄目なんですよ。うちの形は先行逃げ切りですよ。そううまく行きませんって。
いくら西武の中継ぎが~とはいっても1軍にいる投手な訳ですし、毎回毎回は打てないですよ。
今日ももうひと押しができませんでしたし、いい当たりは好捕され、運にも見放されてますね。
そして、今浪ですよ。1日に2度も同じようなミスで足を引っ張るなら出なくて結構です。
去年のショートの守備はそこまで悪くはなかったんですが、いきなりこれじゃ印象も最悪ですよ。


あーあ、やってしまいましたね、2連戦で連敗。展開とかそれ以前の問題での敗戦ですしね。
5月に入ってから見えなかったチームの課題が一気に噴き出しています。それに対処できていません。
今が正念場です。交流戦でどのように巻き返しを図るか。ここでつまずくとズルズル行きますよ!

その交流戦の最初は甲子園での阪神戦です。超絶アウェーの中ですが、光を見つけてほしい…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/13(日) 22:48:34|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追い上げる以前の問題 対西武7回戦(5月12日)

こちらは、12日に行われた函館での対西武7回戦の試合の記事です。
北海道は今寒の戻りが来ているようで、北見地方では雪が積もったらしいですね。



(函館市千代台公園野球場 対ライオンズ 日本ハム4勝3敗 20,308人)
西 450 000 000 9 10 1
日 100 000 223 8 16 3

勝 石井一 3-0-0
負 斎藤佑 4-2-0

HR 大野1号①-石井一 岩舘2号①-石井一

投 西 石井一 → 松永 → 野上 → ウィリアムス → 涌井
手 日 斎藤佑 → 植村 → 榊原 → 谷元 → 乾 → 森内

ファイターズ対ライオンズ第7回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

追い上げた、惜しい、それ以前の問題です。酷い。2度とこんな試合をしてはいけません。

地方球場なのに寒い上風速10mでやりにくかった?それは西武も同じです。ただの言い訳です。


ハマの番長・三浦投手惜しかったwww まあ、桧山が流石すぎますね。「代打の神様」ですもんね。

・環境は厳しくても抑えられる
群馬育ちの斎藤には気温10℃・風速10mは厳しい?いや、千葉出身の石井一は普通に半袖ですよww
函館のマウンドはそんなに悪くはないはずなんですが、最初から四球連発で最悪でした。
そして、追い打ちをかけたのが2回の2失策。これで斎藤のリズムがさらに崩れてしまいました。
まあ、これも真のエースになるために避けて通れない、いい経験だったと思ってほしいですね。
その後のリリーフ陣が今日は完璧でした。植村以降、7回2/3を4安打無失点に抑え反撃につなげました。
特に乾と森内ですね。3人で抑えてリズムを作り、終盤の反撃につなげられました。いい仕事でした。

・両極端
よく追い上げましたよ。8点差から1点差ですから。でも、やっぱり詰めが甘い。だから負けました。
石井一はこれぞベテラン、厳しい天候+荒れた試合を落ち着かせる投球ができますね。
ただ、大野岩舘という伏兵のアーチ2発から試合がまた動き出し、最終的に1点差まで行きましたね。
今日はいい選手と悪い選手がはっきりしていました。悪い選手がことごとく好機をつぶしていました。
特に糸井。フライは取れないわ8・9回の2度の好機で凡退するわ… 話にならないですね。
二岡の2併殺も膨らみかけた好機をつぶしていましたし、もったいない攻撃が多かったのも事実です。


しかし、ヤフーのコメント欄で西武ファンが8点差なのにまったく安心していないんですよ。
そこまで重症なのかと思っていたら、なるほど確かに重症ですねww これは厳しいですねww
終盤は地方球場とか関係なしに追い上げられていますから、ファンもこれは辛いな、と思います。
どうにか勝ったからネタ試合だなって笑えますけど、追いつかれたらシャレになりませんからねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/12(土) 22:06:28|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハムは悪天候で中止+仙台は雨天強行

今日のハムは、千葉地方の突風および雹など、悪天候により中止となりました。
何でも、打撃ゲージが倒れてしまうほどの突風だったようで、開催できるはずもありません。
しかし、ここ最近の天気は本当におかしいですね。気持ちのいい晴天が突如ゲリラ豪雨になり…

さて、今日はニコ生で見ていた楽天対西武戦がすごいネタ試合だったので少し紹介ww



(クリネックススタジアム宮城 イーグルス対ライオンズ 楽天4勝3敗 12,605人)
西 000 221 200 7 11 0
楽 042 000 02X 8 12 0

勝 土屋 1-0-0
負 岡本篤 0-2-0
S 青山 1-0-2

HR 片岡1号②-ヒメネス ガルシア3号①-岡本篤

投 西 小石 → 木村 → 大石 → ウィリアムス → 岡本篤 → 松永 → 涌井
手 楽 ヒメネス → 加藤大 → 小山 → 片山 → 土屋 → 青山

イーグルス対ライオンズ第7回戦試合詳報(ライオンズ公式サイト)はここから



結論

せっかく6点差を逆転したのに、最後は俺達発動でひっくり返され負ける西武って何www

荒れた試合では1点リードなんてあってないようなものですが、にしてもこの負けは応えますねぇ…


先発は楽天がヒメネス、西武が小石でした。試合は早々に動きます。
2回裏、楽天が先頭ホセ(ここ大事w)の3塁打と牧田の犠飛で先制し、連続四球と安打で満塁に。
ここで内村が開いていた左中間を深々と破る3塁打を放ち一気に4点を奪い小石をKOします。
3裏には木村から1死満塁の好機を作り、テレーロの併殺崩れの間と内村の内野安打で2点を追加。
という訳でこの時点で6-0です。楽勝ムードです。しかし、雨脚の強まりが風雲急を告げます。

4表、中島ヒット、中村四球で無死1・2塁とし、秋山が左越タイムリー2塁打でまず4点差に。
5表、原の2塁打、栗山凡退も片岡の復帰後初本塁打は2ランとなりこれで2点差に。
6表、投手は加藤大。ヘルマン・上本のヒット、炭谷が送り1死2・3塁から原犠飛で遂に1点差。
一方、楽天は大石・ウィリアムスの前に点を奪うことができず、流れが西武に傾きます。
そして7表、片岡の3塁打、中村秋山四球で1死満塁からヘルマン右前2点タイムリー!なんと逆転。
まあ、小山も片山も今日は制球が悪かったですね。特に片山。見ていられませんでしたww
が、その後また1死満塁とするも米野が併殺、8表1死3塁で片岡右飛も牧田の好返球で原憤死。

そうすると、流れって変わるもんなんですね。8裏、先頭ガルシアが本塁打!あっさりと同点に。
更にテレーロ・中島のヒット+盗塁で1死2・3塁とすると、聖澤はライトへの浅い飛球。
秋山がホームへ好返球、捕手と走者が交錯するも判定セーフ!楽天が再び勝ち越します!
ところが、判定に納得のいかない星孝が審判を突き飛ばし退場に。まずい、控え捕手がいないww
ここで、投手は涌井に、そして問題の捕手は元々は捕手だった星秀が登場でその場をしのぎます。
前も読売でありましたね。確か危険球で退いて捕手がいなくなり、木村拓が出てきたことが。

結局、9表は青山の前に中島中村秋山と3人で抑えられ試合終了。8-7で、楽天が勝利しました。
もうね、自分の文章では書ききれないほど面白いネタ試合でしたww たくさん笑いましたww
同時に、ワンプレーで流れが一気に変わってしまうことを、改めて実感させられましたね。
ただこのまま西武が勝ってしまうと、函館にいい雰囲気で来てしまい、まずいので一安心^^;

明日もハムは試合がありません。暇ですが、皆さん我慢しましょうww

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/10(木) 23:21:27|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷鳴下雨天強行 対ロッテ8回戦(5月9日)

こちらは、9日に行われたマリンでの対ロッテ8回戦の試合の記事です。
なんか最近は一日中ずっと晴天、という日が少ないですね。随分にわか雨が絡むこと…



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム6勝2敗 6,849人)
日 000 01  1 7 0
千 301 00x 4 9 1

5回裏途中降雨によりコールドゲーム

勝 渡辺俊 2-1-0
負 ウルフ 2-3-0

HR ホフパワー3号①-渡辺俊

投 日 ウルフ → 植村 → 榊原
手 千 渡辺俊

ファイターズ対マリーンズ第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

負けたから言わせてもらいます。何でこの大雨の中試合したんですか?ww

多摩地域は雷も何発か落ちてました。日程詰まってる訳でもないのに、わざわざ強行しなくても^^;


2日連続でニコ生ですww そして明日もニコ生ですwww

・足元最悪
ウルフは大雨で荒れたマウンドに苦労したんでしょうね。足元をすごく気にする投手ですし…
速報でウルフがボコボコにされていて、どうしたんだ?と思っていたらやっぱり雨絡みでした。
そのうえ、相手が苦手なロッテ戦ということもあったんでしょうね。致し方ないかなと思います。
これが天気のいい日にやっていたら展開は変わったかもしれませんが、自然には逆らえません。
榊原ねぇ。また7回勝ちパターンで起用されるんだと思いますが、いつになりますかねぇ?

・数名の不調
今年俊介から取った3点は全部ソロ本塁打ですww 少し物足りないですね。つないで点を取らないと。
コールドになったからですけど、1・4回の盗・走塁死が響いてますね。もったいなかったです。
しかし、小谷野は今年どうも調子が上向きませんねぇ… 好機でもらしい仕事ができてないですし…
中田と大野に関しては何とも思わなくなってしまいましたwが、小谷野が不調だと困るなぁ…
今日も5回の1死2・3塁で三ゴで全く仕事ができてません。右方向に打球が飛び出すまでの辛抱かなぁ…


3度の中断をするくらいの大雨の中試合をしたのに、結局何も得られずに試合が終わりましたww
選手の体調が一番心配ですね。何から何までびしょ濡れでしょうし、風邪など十分気を付けないと。
しかし、明日も夕方以降一時雨の予報が出てるんですよね… 心配だなぁ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/09(水) 23:07:21|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6回以降試合崩壊 対ロッテ7回戦(5月8日)

こちらは、8日に行われたマリンでの対ロッテ7回戦の試合の記事です。
ちょうどお盆で帰省している時期になるので、2年ぶりに行きますよ、旭川スタルヒン球場ww



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム6勝1敗 10,756人)
日 000 008 010 9 14 2
千 001 001 131 7 13 0

勝 多田野 2-0-0
負 グライシンガー 3-1-0
S 増井 1-1-2

HR ホフパワー2号③-グライシンガー 田中賢2号①-木村

投 日 多田野 → 乾 → 宮西 → 増井
手 千 グライシンガー → 木村 → 大谷

ファイターズ対マリーンズ第7回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

いくら統一球になっても、やっぱりこういう荒れた試合はあります。勝ててよかったですね。

点取り合戦になると、何点リードがあっても安全圏ではありません。しかもうちは打ち合い弱いですしww


しかし、今日は新潟も宇都宮も打ち合いだったんですよね。珍しい日だこと…

・多田野の好投もかすむ?
多田野は今日も6回2失点と、しっかりと試合を作ってくれました。6回の失点は少し勿体なかったですが。
超スローボールを福浦に中前に運ばれるというハプニングもありましたwが、全く動じませんでしたね。
実は1回以外は毎回走者を背負っていましたが、粘り強い投球も光っていたなと思いますよ。
交流戦では5番手として不定期な登板になる可能性が高いですが、しっかり準備しておいてほしいです。
で、乾は大目に見るとしても宮西は何してるんですか。無死1・2塁から2死にしたのに長打は一番いけません。
荒れている展開に火をつけちゃだめですよ。大いに反省してください。無駄な3点ですから。

・グラシンフルボッコ
5回までは鬼だったグラシンでしたが、6回はどうしたんでしょう?運がハムに味方したのもありますが…
内野安打が1イニングで3回も出るなんて珍しいですよね。この時はツキも来ていましたね。
先頭の小谷野が出てからまず5連打、1死後また3連打、その後四球2つも絡む怒涛の猛攻撃でしたね。
ホフがまたここで意外性を発揮する形となりましたが、これがなければ試合はどうなってたか…
しかし、陽は目立ちませんが絶好調ですね。今日も3安打で打率2位の栗山(西)を抜き、稲葉にも肉薄。
課題である三振も少なくなっているように感じます。ボールがよく見えているのかもしれませんね。


結果勝ちましたけど、やっぱり気になりますね。賢介と小谷野の今年のエラーの多さはどうしたんですか?
2人合わせて既に13エラーです。リーグ最低のロッテの失策数・14と1つしか違いません。
エラーが試合を動かすのに、堅守のチームである内はなおさらです。もう少し気を付けてほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/08(火) 22:49:16|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

kawasimo18b、ついにつべデビューww

※こちらの記事は6日までトップ記事とします。最新記事は1つ下です

1日に西武ドームに行ったんですが、kawasimo18b、ついにYoutubeデビューですww
顔が鮮明に映っているわけではないのでデビューと言えるのかというのはありますが^^;

では、こちらの動画をご覧ください


…見つけられましたか?(な訳ないだろw
では、この動画の44~45秒、「大成建設」の文字のちょっと左側をよくご覧ください

最前列に座っている白い服を着た少年、これが俺ですwww
ちなみに自分の右側に座っている2名は今回の観戦に同行した、同じ科の友達2人です。
左からハムファン、楽天ファン、そしてスワファンですww

こんなの公開してどうするんだ、しかもトップ記事かよって批判は受け付けません(ぁ

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/07(月) 15:58:20|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラッキーが重なる? 対オリ9回戦(5月6日)

こちらは、6日に行われた札幌ドームでの対オリ9回戦の試合の記事です。
今年のゴールデンウィークは、最後まで悪天候が絡む、外出には不向きな9日間でしたね。



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム6勝3敗 24,106人)
オ 000 002 000 2 6 1
日 000 021 00X 3 8 0

勝 吉川 3-2-0
負 木佐貫 2-3-0
S 増井 1-1-1

HR 李大浩3号②-吉川

投 オ 木佐貫 → 吉野 → 香月 → 平野
手 日 吉川 → 宮西 → 増井

ファイターズ対バファローズ第9回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

最後までハラハラドキドキの心臓に悪い展開でした。勝ったから少しは報われますが…

しかし、吉川登板試合はどうしてこうも援護が少ないんでしょうwww


今日は、目はニコ生でヤフードーム、耳はラジコで西武ドームでしたwww

・被弾癖が…
吉川は今日もよく頑張ったと思いますが、6回2死からの2点は余計というほかないですよね。
まあリプレイを見る限り、あのインハイの直球をうまくさばいた李大浩もさすがなんですけど…
今日の鍵は初回でしたね。最初から四球2つを出したものの、併殺も取れ無失点に抑えました。
四球2つの後、ズルズル行かなくなったのが今年の吉川の成長です。いい投手になりました。
中盤以降、球が抜け出すのをもう少し制御したいですね。前回も抜けたカーブで一発喰らいましたし。
増井は初めての抑え、しかも1点差で緊張したでしょう。これを4年勤めてる久の凄さを実感したはず。

・もらった3点?
今日は3点取りましたけど、正直相手に3点全部もらってますよね。エラーと四球が得点に絡んでます。
5回2死1・3塁では、ホフの上がりすぎ左飛を梶本が目測を誤って落球しての2点。
6回は四球2つの後の稲葉のタイムリー。その後の1死満塁、7回の2死満塁では無得点です。
なんか、手放しで喜べないですよね。勝ったんですけど。打線に関しては、紙一重の結果です。
6・7回の2度の満塁で、完全に勝敗を決めないといけなかった展開です。ちょっと後味が悪いですね。
鶴岡はもっと頑張らないと!打率が3割切っちゃったんだからww


なんかいい勝ち方ではなかったですが、とりあえず今回のカードを2勝1敗で勝ち越しはしました。
ホークス戦で泥沼にはまりかけただけに、初戦を取れたことでチームに少し余裕はできたでしょうね。
ただ、内容的には満足できる展開ではありません。試合の質を上げていかないといけませんね。

次はマリンでロッテ戦。遠いうえに外野席の値段が高いのでマリンには暫く行きませんwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/06(日) 21:55:07|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

見事な反撃だけど… 対オリ8回戦(5月5日)

こちらは、5日に行われた札幌での対オリ8回戦の試合の記事です。
今日はジャイアンツ球場に行く予定だったのですが、寝坊したため行きませんでしたww



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム5勝3敗 31,100人)
オ 100 000 301 5 9 1
日 000 100 210 4 9 0

勝 平野 2-0-0
負 増井 1-1-0
S 岸田 1-0-7

HR なし

投 オ 西 → 吉野 → 平野 → 岸田
手 日 武田勝 → 谷元 → 森内 → 増井

ファイターズ対バファローズ第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

3点ビハインドから追いつく粘りを見せました。だからこそ、引き分けに持ち込まないと…

逆転まで行くのは難しいですよ。でも、負けてしまうとあまりにも勿体ない。引き分けないと…


今日はニコ生でヤフードームの試合を見ていましたが何かww 明日も見ますが何かwww

・いつかは、ね
勝はまあまあだったんじゃないでしょうか。タイムリーは打たれてませんし、上々の出来です。
三振を6つ取っているのはいつもより多いですが、それ以外は特に変わったところはありません。
まあ、今日はリリーフですね。うちが誇るリリーフだけで4失点する日もそんなにありませんね。
谷元は去年からバルを筆頭にあまりオリ戦に相性が良くない気がします。なんででしょう?
今季初失点となった増井。まあ、いつかは失点はしますけど、その仕方が悪いです。
せっかく味方が追いついた直後に、四球が絡んで失点というのは一番いただけないですよ。

・粘りは本物
打線は終盤によく粘りました。勝ちに結びつきませんでしたが、こういう姿勢を常に見せたいですね。
西ってそんなに打ってない印象はないんですが、なぜか負けを付けられないですね。不思議…
やっぱり今日は7・8回の反撃ですね。本調子ではないのかもしれませんが平野からよく3点取りました。
いつもは救援陣に助けてもらってますからね、今日は打たれた谷元を救う、いい攻撃だったと思います。
ただ、ショート中島卓ってどうなんでしょう?いくら若手育成とは言え、打てる気がしないんですけど…
ちょっと実力不足の感があります。故障明けで実戦機会もまだ少ないですが、今浪使ってほしいなぁ…


ここまであまりにも救援陣が順調に来すぎたせいか、その反動が今来ているようでちょっと怖いです。
いつかは~って自分も言ってますが、救援陣が打たれだしてからチームの調子が明らかに落ちてます。
首位陥落もしましたし、ここが踏ん張りどころですね。もう1度ギアを入れなおさないと!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/05(土) 22:49:27|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一振りで流れ一変 対オリ7回戦(5月4日)

こちらは、4日に行われた札幌ドームでの対オリ7回戦の試合の記事です。
せっかくNHKで全国中継があるのによりによって休日授業とかぶるという悲劇ww



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム5勝2敗 37,677人)
オ 000 001 100 2  9 1
日 005 030 10X 9 15 0

勝 斎藤佑 4-1-0
負 寺原 0-2-0

HR 中田3号③-寺原 稲葉5号①-古川

投 オ 寺原 → 古川 → 香月 → 佐藤
手 日 斎藤佑 → 乾 → 植村

ファイターズ対バファローズ第7回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

エースが7回2失点!不振の4番に一発!稲葉250本塁打!これで流れが変わるか?!

最近少しおとなしめだった打線に、また火がつくといいですね。そしたらまた上昇気流に乗れるはず。


ええ、簡易版ですともww

・粘りは人一倍
斎藤佑は9安打を許す苦しい投球でしたが、今日も走者を背負ってからよく粘って2点でしのぎました。
初回からピンチがありましたが、そこを踏ん張って耐えたことで大量援護が入りましたね。
正直7回は苦しい内容でしたけど、ギリギリの場面から李大浩を併殺にとれるあたりは流石です。
終盤は中5で投げた疲れも少し出たんでしょう。連敗ストッパーの役目もありましたしね。
そういう重責を背負っても、しっかり仕事をしてくれた辺りにも、斎藤佑の成長を感じます。
なんだかんだ言っても、いつの間にか頼もしいエースになりましたね。球を見るとヒヤヒヤですがww

・250本塁打はドームで
打線はみんなよく打ちました。よく見ると先発全員安打ですし、四球が絡んでない割に点が入りました。
序盤はチャンスを生かせず、嫌な雰囲気が漂っていましたが、中田が一振りで振り払ってくれました。
それに続いたのがスレと鶴。この2人の働きも大きかったですね。半分試合を決めてくれました。
鶴は5回にも2点タイムリーを放ち、2安打3打点の活躍。本当に今年は調子がいいですねwww
調子が落ち気味だった糸井と小谷野も2安打打ちましたし、陽が珍しく2つも四球を選んでいますw
みんな打ったというのが今日のポイントです。ここから打線全体の調子を上げていきたいところです。


序盤は速報を見てモヤモヤしていましたが、統計学Ⅰの授業が終わった後見たら7-0ですっきりしましたw
やっぱり、こういう重たい空気を振り払うのは4番の一打ですよ。いいタイミングで出ました。
さあ、明日が大事です。今日のいい感じの流れを、明日もそのままに戦えるといいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/04(金) 23:12:45|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

満員の前で哀れ 対ソフバン6回戦(5月3日)

こちらは、3日に行われた札幌ドームでの対ソフバン6回戦の試合の記事です。
明日なぜか首都大は通常授業のため、帰郷ができず札幌6連戦は見れそうにありませんww



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム1勝5敗 42,063人)
福 010 000 010 2 10 0
日 000 000 000 0  4 0

勝 新垣 3-1-0
負 ウルフ 2-2-0
S 森福 0-0-2

HR ペーニャ5号①-ウルフ ペーニャ6号①-宮西

投 福 新垣 → 森福
手 日 ウルフ → 宮西 → 榊原

ファイターズ対ホークス第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

いや、長いシーズン1回くらい被3タテはありますよ。でも、鷹にやられるのは我慢ならん!

昨年あれだけやられたチームに今年もこの出だしですか?ちゃんと対鷹対策はしてるんですか?
選手は当然気合を入れて試合をしているはずなので、選手個人を批判するつもりは毛頭ありません。
ただし、チーム全体としてですよ。研究とかちゃんとしてるんですかね?鷹戦の戦いが全く変わってません。
山田に何回やられるんですか?十数回対戦してやっと2点以上取れた、だなんてプロとして論外ですよ。
普通にやって歯が立たないなら、やっぱりデータ戦ですよ。鷹を丸裸にして弱点を突くくらいやらないと。
昨年7勝16敗1分けで今年も1勝5敗なんて恥ずかしいです。いつまでも苦手じゃ困るんですって。
優勝争いやCSで当たる可能性も十分にあります。そこでやられてシーズン終了、じゃ駄目でしょう!
次の鷹戦は交流戦明け最初です。そこで意地を見せないと!絶対3タテ。それ以外許しません!
期待してますよ。全く違った戦いを見せてください。そうじゃないと上位には残れませんからね。


中継も見て(やって)ないですし特に試合に関するコメントもないですが、救援陣が打たれすぎです。
ここまで抜群の安定感を誇ってきたのに、よりによって鷹戦で打たれるってのが腹ただしい…
宮西は一発だけ気をつければいい所で被弾するとは… もう少し用心して入らないと。


さあ、次はオリ戦です。表ローテです。気持ちを切り替えましょう。頭を取って、流れを変えましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/03(木) 22:00:50|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似た展開 対ソフバン5回戦(5月2日)

こちらは、2日に行われた札幌ドームでの対ソフバン5回戦の試合の記事です。



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム1勝4敗 23,893人)
福 010 000 020 3 9 0
日 010 000 000 1 8 2

勝 大隣 2-2-0
負 谷元 0-1-0
S ファルケンボーグ 0-1-11

HR 江川2号②-谷元

投 福 大隣 → 森福 → ファルケンボーグ
手 日 八木 → 谷元 → 乾

ファイターズ対ホークス第5回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

21:30現在、ハム公式が異常に重くてアクセスできないんですが… なんかあったんですか?

このため、今日は緊急措置としてニッカン式スコアを試合詳報のリンク先にしています。


今日のこの天候では北海道からHBCを聞こうとしてもできませんww

・初失点が…
八木は何回も走者を背負いながらもとても粘り強く投げ、試合を作ってくれましたね。
結局マックのエラー絡みでの失点なので、自責は0です。前回に引き続きよく頑張りました。
しかし、本当に今年はエラーが多いですね。あまり点に絡んでないからまだいいものの…
好調の谷元だって点を取られる日はありますよ。シーズンで防御率0点なんて浅尾でも無理ですw
でも先日の宮西といい今日の谷元といい、初失点が逆転打であるのがちょっと勿体ないなぁ…

・無双投手だらけ
大隣やファルケンが打てなくても「まあ、そうだろうね」って特に何も思わない自分がいますwww
DHに二岡ではなくホフを起用した以外は、いつものメンツに戻して今日は大隣に挑みました。
そのホフの起用ははまった(2安打)のですが、結局今日も内野ゴロの間の1点だけでした。
時々走者は出たんですけど、全然後が続かない。こんなんじゃ点を取れるはずもないですね。
9回は無死2・3塁という大チャンスを作ったんですが、そこからファルケンが本領を発揮したようでw
抑えられはしましたが、この前の米野の満塁弾といい、ファルケンは本調子ではないんでしょうね。


ハム公式の件ですが、22時半に確認したところ復旧していたことだけ記しておきます。
まあ、正直想定内の負けですね。ハムキラー2人は実際のところ打てるなんて思ってませんしww
ただ、昨日今日と手も足も出ずに負けたわけじゃないのがねぇ… しかも中継ぎが打たれてるのが…
負け方が結構尾を引く負け方なんですよね。引きずるような負け方はしてほしくないんですけど…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/02(水) 23:02:42|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西武ドームは面白かった 対ソフバン4回戦(5月1日)

こちらは、1日に行われた札幌ドームでの対ソフバン4回戦の試合の記事です。
今日見に行った西武対楽天戦は、来週の月曜日にでもうpする予定ですのでそれまでお待ちをw



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム1勝3敗 26,801人)
福 200 000 003 5 10 1
日 011 000 100 3  7 1

勝 山田 4-1-0
負 武田久 1-1-6
S ファルケンボーグ 0-1-10

HR 岩舘1号①-山田

投 福 山田 → ファルケンボーグ
手 日 多田野 → 谷元 → 増井 → 武田久 → 乾

ファイターズ対ホークス第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

せっかく「山田から1点しか取れない」ジンクスを打ち破ったと思ったのにorzorzorz

まあ、この試合は今後の戦いにおいてもいい影響を与えるはず。少しでも苦手意識が薄れれば…


よその試合を生で見ているくらいですから当然うちの試合なんt(ry

・今後に不安
多田野は初回の2死からの集中打があまりにも余計でしたが、それ以外は上々だったと思います。
2回以降の自らが出した走者は細川のヒットによる1人だけで、安定感がありましたね。
ケッペルの離脱後、ずっとローテを守り、しかも好投してくれている多田野は本当に頼もしいですね。
リリーフは谷元増井はいつも通りなんですが、ああ、久… やっぱりやってしまったか…
あまり状態が良くないなとはずっと思ってはいましたが、確認したところ打たれた球は全部真ん中です。
久のよくない時の球でしたね。もう少し様子を見るべきですが、これが続くようだとかなり心配です。

・盗塁被阻止率高し
打線は最強ハムキラー山田から3点を取っただけでも、頑張ったと思いますよwww
今日は山田対策で打線を大きくいじってきました。岩舘2番、陽を5番、マックを6番にあげました。
結果、岩舘は自身初本塁打を放ち、陽は2安打。さらに7番に回った小谷野も2安打と機能しましたね。
その勢いに乗せられてか、極度の大不振だった大野が2安打を放ち、打率が一気に1割にwww
ただ、全体を通して気になるのが盗塁。仕掛けるのはいいんですが、半分以上が決まっていません。
スタートが悪いんですかね?もう少し工夫しないと、自らで好機の芽をつぶしかねません。


まあ、贔屓チームの試合そっちのけで西ドに見に行った自分に今日の試合を語る資格はありませんw
言いたいことはありますよ。でも、それは明日以降、浮気しなかった日のみにしましょうwww
さあ、明日はもう一人のハムキラー・大隣です。今日のようにコツコツ点を稼ぎたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/01(火) 22:48:21|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する