kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

経験を積むことが大事 対楽天6回戦(4月30日)

こちらは、30日に行われた仙台での対楽天6回戦の試合の記事です。
明日は、大学の科の野外実習後に、ハム戦ではないのにそのまま西武ドームに直行しますww



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム3勝2敗1分け 20,139人)
日 000 001 000 1 4 3
楽 000 000 20X 2 6 0

勝 塩見 3-2-0
負 吉川 2-2-0
S ラズナー 0-0-6

HR ガルシア2号①-吉川

投 日 吉川 → 森内
手 楽 塩見 → 青山 → ラズナー

AI-Meter 2003

ファイターズ対イーグルス第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

小谷野が3回も打球をぽろぽろ(うち1つは記録安打)… 一体今日はどうしたんですか?

いや、いくら小谷野でもミスが続く日はありますよ。でも、同じようなミスを3度もするなんて…


吉川は今日はいい勉強になったと思います。ビジターでは1つの失投で流れがここまで変わるものかと。
また、本塁打を打たれた後踏ん張れればいいんですが、鉄平はともかく嶋のヒットが完全に余計です。
前も言いましたが、この負けが後々の何勝にもなるなら、今日の1敗は痛くないと自分は思います。
それ以外のイニングはとてもよかったですし、今日の失敗で評価が下がることはありませんよ!
しかし、吉川も鉄壁のはずの内野陣が3つもエラーするとは思わなかったでしょうね。
久々?の登板になった森内も難なく3人で抑えました。この投手も開幕からずっと頑張っていますよ。

打線は今日の塩見の内容じゃなかなか打てないですね。正直1点取っただけで大したもんですw
賢介の好機での2度の凡退が響きましたね。まあ5回は悪い当たりではなかったんですが…
そんな中、2死2塁で直球を見事に流し打って1点をもぎ取った稲葉の打撃は流石です。
お手本のような見事なバッティングでした。あの直球を打つならこうだ!と言わんばかりのねw
中田や大野はずっと取り上げてますが、小谷野も実はなかなか打撃の調子が上がってこないんですよね。
バントはほとんど決まるなど仕事はしている印象があるんですが、実は打率は1割7分台なんですよ。
どうしたんでしょうね。これといって不振になる要素も見当たらないんですが…


これで、この3連戦は1勝1敗1分けと全くの五分です。別にいいでしょう。貯金減ってないですしww
うちもそうですが、向こうだって先発の柱となる3人が投げてる訳で、そう簡単には勝てません。
しかし、このカードも3試合で5点しかとられてないんですねww 前のカードも3試合で4点ですし^^;

さて、明日からは札幌でホークス戦。山田・大隣という日本を代表するハムキラーが登場しますww
まずは対戦成績を五分に戻したいですね。そのためにも、このハムキラー2人を粉砕しましょうよ!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/30(月) 22:57:23|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1人で2安打、8人で無安打 対楽天5回戦(4月29日)

こちらは、昭和の日・29日に行われた仙台での対楽天5回戦の試合の記事です。
ちなみに自分は今日は横浜で北海道物産展に行ってきました。人が多かった印象しかないww



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム3勝1敗1分け 19,151人)
日 000 102 001 4 9 0
楽 000 000 000 0 2 1

勝 武田勝 4-0-0
負 戸村 2-1-0

HR スレッジ4号②-戸村

投 日 武田勝
手 楽 戸村 → 加藤大

AI-Meter 2002

ファイターズ対イーグルス第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

去年の無援護はなんだったのか、勝さん自身2度目の完封でなんと開幕4連勝www

でも、先発陣の大黒柱に位置付けられている勝がこの成績。チーム状態の良さも表していますね。


勝は時々高くいく球があったりしたのですが、ゴロとフライをバランスよく積み上げて9回96球で完封。
四死球3といっても2回までで3つですし、尻上がりに調子を上げていったということもうかがえます。
実はヒットを打たれたのは聖澤1人で、他の選手には全く打たれていないんですよね。
4回は圧巻でした。味方が先制点を取った直後、ホセガルシア牧田と中軸を全員初球で仕留めたんです。
多分狙い球の変化球が来たからみんな最初から打ったんでしょう。それを凡打にする勝はすごい。
月間MVP、あると思います。でも光夫もいいし、よそではグラシンもいますからねぇ…

打線はスレッジ1人の力で試合を決めましたww 欲しい場面で見事に長打を打ってくれました。
4回と6回。両方2死2塁で、両方とも高めの変化球をしっかりととらえての長打でしたね。
6回は特に意味がありましたね。1死2塁で陽が邪飛で仕事ができなかったのをカバーする一発でした。
そして、スイスイと投げる勝にとって心強い、中押しとなる2点の援護でした。いい働きでしたね。
ただ、STV中継なのに珍しくおとなしかったw賢介はともかく、中田と大野の状態が深刻です。
大野の昨日の最終打席、そして中田の今日の1・2打席目は復調のきっかけになると思ったんですが…


これで、引き分けを挟んで3連勝。気になる点はちらほらありますが、首位をがっちりキープしています。
今年のいい所の1つとして、先発陣が試合を壊さないという点が1つ挙げられますね。
だって、今年はロングリリーフ役の投手を見ることが非常に少ないですもん。出番がないですからねw
さあ、月間MVPの可能性がある光夫、明日も力投して、初めて?となる賞をつかみ取りましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/29(日) 22:34:26|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

最初ですぐ決める 対楽天4回戦(4月28日)

こちらは、28日に行われた仙台での対楽天4回戦の試合の記事です。
GW中は1日に西武対楽天戦、5日に読売対ハムの2軍の試合を見る予定です。見すぎかなぁ?w



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム2勝1敗1分け 18,540人)
日 100 002 000 0 3 7 1
楽 000 030 000 0 3 8 1

延長10回時間切れにより引き分け

HR なし

投 日 斎藤佑 → 谷元 → 宮西 → 増井 → 武田久
手 楽 ヒメネス → 片山 → 青山 → 小山 → ハウザー → ラズナー

Count Down AI あと0

ファイターズ対イーグルス第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

勝てそうな試合でした。でも、負けそうな試合でした。結局痛み分けということでw

どっちに転んでも全くおかしくない展開でしたし、両チームにとって意味のある引き分けですね。


今日はね、ニコ生使って見ていたので簡易版じゃないですよwww

斎藤佑はまあまあだったんですが暴投がもったいないですよね。あれさえなければ勝ってたのに…
さすがにあんな球を投げられたら、守備は堅実な鶴岡でも取るのは正直厳しいですよね。
本人も、5回は制球が乱れたと言っていますが、今日はいつもより浮き気味の球が多かった気がします。
また、Kスタで投げるときはどうもヒットを集中されて一気に点を失うケースが多い気もするんです。
3表・5表の拙攻がもたらした流れだ、と言ってしまえばそれまでなんですがね…
リリーフ陣はいつも通り。まともにチャンスすら作らせずに、試合を引き分けに持ち込めました。

打線は7安打の上に9つも四死球をもらっておきながら、3点じゃあまりにもさみしいですね。
6回だってラッキーが重なっての2得点ですから、もう少しどうにかできないもんでしょうか。
特に中田。今日はあまりにも酷かった。明らかなボール球ばっかり振るんですもん。話になりません。
同じく状態が深刻な大野が、10回の打席で結果三振も、喰らいついてよく粘ったのとは対照的ですね。
今日勝てなかった原因は中田でしょう。5・6回の絶好機で、あんなの4番がする打撃じゃありません。
ボールが見えていないんでしょうね。いつの間にこんなに調子が落ちたんでしょうか…


稲葉篤紀2000本安打への道は、初回になんと3ボールから直球を振り抜きあっという間に達成しましたw
記録達成となる一打が先制タイムリーというのも、常にチームのことを考える稲葉らしいです。
ただ、稲葉本人は2・3打席目で満塁で仕事ができなくて、素直に喜べていないかもしれませんね。
記録を達成し、モチベーションの維持は大変だと思いますが、稲葉なら大丈夫と信じています。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/28(土) 22:01:52|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

王手! 対ロッテ6回戦(4月26日)

こちらは、26日に行われた東京ドームでの対ロッテ6回戦の試合の記事です。
…え?今日は観戦記じゃないのかって?1度観戦行くだけで3千円かかるから3試合連続はさすがに^^;



(東京ドーム 対マリーンズ 日本ハム5勝1敗 22,558人)
千 100 000 000 1 10 0
日 000 101 00X 2  6 0

勝 ウルフ 2-1-0
負 渡辺俊 0-1-0
S 武田久 1-0-6

HR ホフパワー1号①-渡辺俊 稲葉4号①-渡辺俊

投 千 渡辺俊 → 中後
手 日 ウルフ → 谷元 → 増井 → 武田久

Count Down AI あと1

ファイターズ対マリーンズ第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

相性のいい東京ドームで決めるかと思いきや、2000本安打達成は仙台に持ち越しww

まあ、残り1本ですし、調子を考えても仙台3連戦のどこか1試合で決まることは間違いないでしょうね。


5月1日はよその試合を観戦に行って肝心のハムを簡易版にするんですが、これってどうなんでしょうww

・粘り切って安定
ウルフは3回までで8安打も打たれるなど恐ろしい立ち上がりでしたが、どうにか粘って1失点に抑えました。
最初速報を見ていたときは、この後どうなるのか不安でなりませんでしたが、4回以降は安定しましたね。
3回無死1・2塁から、角中を三振・里崎を併殺に打ち取ったところでウルフ自身が波に乗れたかも?
ここが試合のターニングポイントだったのかな、と思います。悪い雰囲気を断ち切れたのが大きかったです。
リリーフは何も問題ないですね。みんな本当に安定しています。増井は小劇場を開演しましたがw

・本塁打2発だけ
そうですよ、何が物足りないって、自分は2試合も行ったのに本塁打見てないから物足りないんですよww
そんな本塁打が今日は2発出て、しかもその2発で試合を決めました。ハムでは比較的珍しい試合ですね。
ホフは俊介に合っているから起用したそうですが、そうでしたか?ww まあ一発打ってますが…
俊介キラーといえば紺田でおなじみですが、紺田は今下にいるんですよね。せっかくの俊介キラーが^^;
さて、稲葉篤紀2000本安打への道、いよいよ大詰めです。今日は本塁打1本で、残りあと1本です。
さすがに稲葉でも意識しないはずはないですけど、それでも気持ちを切り替えて一発打つあたりは職人です。


この3連戦も2勝1敗。きっちり勝ち越しました。自分が見に行って連敗なんてしたらシャレになりませんねw
しかし、いつからこのチームは監督の誕生日にこんなに強くなったんですかねww
稲葉の記録に目が行きがちですが、今年の投手陣は本当にすごい。ここまで安定感を感じるのは初めてです。
打線は水物、やはり「守りからしっかり」というチームでないと。それを今のチームは体現していますね。
地に足の着いた試合ができますし、時々ネタに走るwこともあるから関東でもハムファンはやめられないww

さて、GW9連戦の最初は仙台で楽天戦。2000本目は100%出るでしょう。勝ちにこだわって試合をしましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/26(木) 23:37:35|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

東京進出第2弾 対ロッテ5回戦(4月25日)観戦記

昨日に引き続き、今日も東京ドームに行ってきました!2日連続の野球観戦なんて初めてww
あらかじめ予告しておきますが、今日は写真がすごく多いため、おそらく重いです。
最初にパソコンに取り込んだ時点で28枚あり、少々削ってやっと19枚になりましたwww
いつもにまして重い記事になり申し訳ありませんが、PCがフリーズしても責任は負いません(ぁ
それでは、2日連続の観戦記をどうぞ→ [東京進出第2弾 対ロッテ5回戦(4月25日)観戦記]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/25(水) 23:14:26|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

東京進出第1弾 対ロッテ4回戦(4月24日)観戦記

前もって告知していた通り、今日24日は東京ドームに初めて行ってきました。
今回ね、思いのほか写真があるんですよww 重くなる?それも事実ですwww
今日はメンズデーということで、内野自由が1000円で座れるのでそれを使いました。
ちなみに座った場所は後の写真でわかるとおり、外野席のすぐそばですww
というわけで、今回も文章が長いですが観戦記をどうぞ→ [東京進出第1弾 対ロッテ4回戦(4月24日)観戦記]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/24(火) 23:09:40|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無援護対無援護 対オリ6回戦(4月22日)

こちらは、22日に行われた神戸での対オリ6回戦の試合の記事です。
雨で流れるのかと思いきや普通に9回できましたね。首都圏も小雨程度ですし…



(ほっともっとフィールド神戸 対バファローズ 日本ハム4勝2敗 8,359人)
日 000 000 010 1 3 1
オ 000 000 000 0 3 1

勝 吉川 2-1-0
負 木佐貫 2-1-0
S 武田久 1-0-5

HR なし

投 日 吉川 → 増井 → 武田久
手 オ 木佐貫

Count Down AI あと7

ファイターズ対バファローズ第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

パリーグが誇る無援護投手どうしの対決は、見事1点ももらえなかった木佐貫に軍配ww

もっとも、吉川も投げている間は援護をもらえませんでしたけどねww


簡易版が増える分、観戦記も増えるってどうなんでしょうねwww

・無援護に耐えろ!!
今日も吉川は頑張りました。時々走者は出てましたが、2人背負ったという回は1度もなかったですね。
相手もいい投球でしたが、それを逆にいい刺激にできたか、最後まで自分の投球を貫きましたね。
いやぁ、安定感ありますわ。登板4試合で、多くても5安打しか打たれてないんですから…
タイプが全然違いますが、「左腕エース」の座を勝から譲り受ける日が本当に来るかもしれません。
リリーフも吉川の勝ちを消しまいと必死ですw 久も今日は無難に3人で抑えましたね。

・地味でもいい 勝てばいい
今年の木佐貫は球がキレキレというこれまでの登板を裏付けるように今日も調子が良かったようです。
4回以外まともに好機がなかったですし、2死2・3塁で好調稲葉をフォークで仕留めるあたりもね。
そんな中での8回。陽が2塁打で出塁し、スレがきっちり引っ張りw3塁へ送り、鶴が犠牲フライで1点。
1死3塁なのに犠牲フライ打て!という発想が浮かばなかった自分はハムファン失格ですねww
鶴はやるべきことを分かっていますね。そして打撃の状態もまあまあなんで、それを実行してくれます。
まあ、打てなかった打者も今日は仕方ないでしょう。東京で、その分打ってくださいね!


という訳で、これで今季2度目の3タテを達成しました。両方ビジターというのも不思議ですね。
今回の3タテの原動力は間違いなく投手陣です。3試合でオリに1点しか与えていませんから。
もちろん打線の活発ぶりもあるんですが、この投手陣の安定感が本当に光りますね。
現在のチーム防御率は実に1.65です。まあ、今季の最多失点がまだ5ですからそうなりますわww

さて、火曜からは東ドでロッテ戦。自分も最低2試合は球場に行きます!昨年8月以来の球場観戦です。
文章ばかりの観戦記を作ることになりますが、皆さんどうぞお楽しみにww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/22(日) 17:03:30|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

フライ祭り 対オリ5回戦(4月21日)

こちらは、21日に行われた神戸での対オリ5回戦の試合の記事です。
訳あって久々にスマホで文章を打ち込んでますが、予測変換はあってもやっぱりめんどくさいですねww



(ほっともっとフィールド 対バファローズ 日本ハム3勝2敗 14,753人)
日 004 000 202 8 12 0
オ 000 100 000 1  5 2

勝 武田勝 3-0-0
負 近藤 0-1-0

HR 李大浩1号�-武田勝

投 日 武田勝 → 森内
手 オ 近藤 → ミンチェ → 海田 → 高橋秀

Count Down AI あと7

ファイターズ対バファローズ第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

勝「ふふふ、これで李大浩との対戦が大変になったでしょ吉川くんww」

吉川「明日雨なんで多分投げませんwww」


やむなく横浜対阪神をテレビで見るしかない自分ww

・すごいよまさるさん
勝は今日は早くにリードをもらい楽に投げられたでしょう。しっかり仕事をしてくれました。
初回のピンチを切り抜けたあとは尻上がりに調子を上げ、スイスイと8回まで行きました。
よく見ると、2回以降は李大浩の一発と川端の内野安打だけと、わずか2安打に抑えています。
今日の特徴は、フライアウトの多さですね。奪ったアウト24のうちフライが実に15もあります。
しっかり相手を抑えているので、球が甘いのではなく、打者のタイミングを外せていたんでしょう。

・カオス
今日も集中打が飛び出し、打ちに打って12安打8得点。みんなよく打ちますね。
勝の出来を考えても、正直3回の4点で「勝った」と思ったのは自分だけではないと思います。
全体的には開幕から状態は悪くないんですが、最近は不調だった打者の調子も上がり気味です。
なぜか不振だった糸井も3割が見えてきましたし、ずっと1割台だったスレも4安打と固め打ち。
小谷野も打率は低いんですが、バントをしっかり決めるなど仕事はきっちりとこなしています。
あとは大野ですね。今年は鶴岡の打撃の状態がいいだけに、差が目立ってしまいますね…


あっさりと3カード連続勝ち越しを決めましたね。やっぱり大量点が効きますねぇ。
しかし、自分が本州に来て全然中継が見れない時に限って好調というのはなんででしょうかww
GWは29・1・4と日程が埋まっているので帰省には中途半端すぎて北海道に帰れませんwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/21(土) 21:05:49|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

斎藤佑樹、ついにやった! 対オリ4回戦(4月20日)

こちらは、20日に行われた神戸での対オリ4回戦の試合の記事です。
東京ドーム3連戦は火・水と参戦する予定です。観戦記も作ります。皆さんお楽しみにw



(ほっともっとフィールド神戸 対バファローズ 日本ハム2勝2敗 11,157人)
日 000 001 400 5 11 0
オ 000 000 000 0  8 1

勝 斎藤佑 3-1-0
負 マクレーン 2-1-0

HR 陽1号①-マクレーン

投 日 斎藤佑
手 オ マクレーン → ミンチェ → 海田 → 高橋秀

Count Down AI あと9

ファイターズ対バファローズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

斎藤佑樹、プロ初完封!オリックス恥ずかしいwwwww

「武田勝に完封された」なら仕方ないですみますが「斎藤佑に完封されました」は笑えないww


ハム首位奪還への願いを込めて文化放送ライオンズナイターを聞いていましたww

・階段を上る
開幕戦でプロ初完投を達成した佑が、今度はついにプロ初完封をやってのけました!
毎回のようにピンチを背負うのはいつも通りなんですが、今日も粘り強さが光りましたね。
ピンチで2度坂口を抑えたというのがまたすごい。まあ春の坂口は比較的おとなしいですが…
にしても、この投手はピンチを楽しんでいるんですかねw そしてしっかり抑えるのがまた凄いw
斎藤自身は何とも思っていないかもしれませんが、ファンは心臓が止まりそうなんで勘弁して下さいww
いやぁ、完封しちゃいましたね。周りの期待が高すぎますが、斎藤は着実に少しずつ成長しています。

・苦手投手を足で崩す
今日の打線は、苦手マクレーンに対し何度も盗塁を試みるなど積極的な姿勢が見られました。
失敗も多かったため難しいですが、6回の1点はエンドランのおかげで取れましたからね。
こういう攻撃は、失敗してもいいから何回も仕掛けることが大事です。相手に圧力をかけられます。
7回の賢介小谷野の連打も大きかった。あれで5点差になり、斎藤が数段楽に投げられましたよね。
やっと、なぜか苦戦していたマクレーンに負けを付けました。ハムキラーが1人減ればいいですが…


これで、首位と-0.5差という訳のわからない状態を解消し、正真正銘の首位となりましたww
斎藤佑も4試合投げましたが、エースと当ってる割には自身で貯金を2つ作ってますもんねぇ。
先発3本柱の勝・ケッペル・ウルフの勝ちがあまり伸びない中、斎藤の頑張りがチームを引っ張っています。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/20(金) 22:37:44|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

大荒れ皇子山大劇場 対西武6回戦(4月19日)

こちらは、19日に行われた滋賀・皇子山での対西武6回戦の試合の記事です。
今日からは関西4連戦です。去年も関西6連戦(しかも5試合神戸)がありましたねぇー



(皇子山総合運動公園野球場 対ライオンズ 日本ハム4勝2敗 14,811人)
日 000 002 001 3 5 4
西 001 000 001 2 3 0

勝 植村 1-0-0
負 岸 2-1-0
S 武田久 1-0-4

HR なし

投 日 ウルフ → 植村 → 谷元 → 宮西 → 増井 → 武田久
手 西 岸 → 岡本篤 → 松永 → マイケル

Count Down AI あと10

ファイターズ対ライオンズ第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ほんと、心臓に悪すぎるwwwww

しかし久さん、ここまでド派手に開演するのは勘弁してくださいwww


ウルフはやっぱり地方球場が苦手なようで、制球がバラバラな挙句太ももに違和感を覚え降板。
マウンドをずっと気にしてましたから、気にしすぎて太ももに負担がかかったのかもしれません。
今年の地方球場はあとは道内開催の6試合だけなので、全部回避しようと思えばできますけどねw
で、緊急登板となった植村が素晴らしかった。4・5回をぴしゃりと抑え、流れを引き寄せました。
1点ビハインドでしたし、気持ち的にも少し余裕があったかもしれません。よく頑張りました。
リリーフは増井は軽い劇場でしたwが前3人は問題なし。問題は久。ここまで悪いとは…
前回とは違い、明らかに制球に苦しんだ末にどうにか三振を取れたという感じですから。

打線はベテランの働きが光る3得点でした。もうね、稲葉とマックが頼もしいことこの上ないですww
岸は相変わらずイケメンで好機も作れずでしたが、どうしたのか6回だけ3四球と大崩れでした。
そうしてもらった2死満塁のチャンス、稲葉が高めの球を逃しませんでした!さすがの打撃ですね。
9回ももらった2死1・2塁のチャンスでマックがタイムリー!喉から手が出るほど欲しい1点が取れました。
ただ、一方で気になる点も。賢介の3エラーってなんですか。地方球場?そんなの理由になりませんよ!
そして、8回の無死1塁で小谷野がなぜか送らず二飛、糸井併殺で終わった攻撃。あそこはバントでしょ!
この場面はダメ押しの1点が欲しい場面。わざわざ強攻する必要はありましたか?2点差なら別ですが…


両チーム四死球7個ずつ、ハムのエラー4つ、さらに大劇場と荒れた試合でしたがどうにかものにしました。
スコアとヒット数だけ見ると「随分締まった試合だな」という印象を持つんですが、実際は…
久の投球についてはこれからも注視しないといけませんね。今日の内容は明らかにおかしいですから。
試合の最後を締め、勝利へとつながる重要なピースですから、そこが崩れるとゲームプランが崩れます。

次は神戸でのオリ3連戦です。あまり天気が良くないようですが、大丈夫ですかねぇ?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/19(木) 22:23:39|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ホームチームの意地 対西武5回戦(4月17日)

こちらは、17日に行われた西武ドームでの対西武5回戦の試合の記事です。
今日は大学が4時限目まで(~16:10)でしたし雷雨だったので球場に行く気すらなかったですww



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム3勝2敗 11,335人)
日 100 000 001 2 9 0
西 001 020 00X 3 6 0

勝 牧田 1-1-0
負 八木 1-2-0

HR なし

投 日 八木 → 森内 → 乾
手 西 牧田

Count Down AI あと11

ファイターズ対ライオンズ第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

西武ナインの気持ちの勝利ですね。うちも最後まであきらめない姿勢は見せましたけども。

西武の選手たちのプレーが昨日と全然違うように感じました。絶対に勝つという気迫を感じましたね。


八木は決め球に苦しみ、粘られて粘られてどんどん球数がかさみ、結果打たれてしまいましたね。
球数109というのを見ても、5回に打たれても打たれなくても結局降板になっていたでしょう。
とは言いつつも、毎回走者を出しながら頑張っていたんですが、5回はやっぱりもったいなかった…
苦手の中島を打ち取って、その後は不調の中村が相手だったので、少し気を抜いてしまいましたかね。
それに加え、ヘルマンに打たれたタイムリーも余計でした。逆転され、気落ちしたでしょうか。
でも、1-2なら牧田の投球も変わったはず。そういうところもよく考えて投げてほしいですね。
森内と乾は失点は許さず、反撃への態勢は作りました。結果負けても、こういうのは大事ですよ。

打線は牧田の前になかなか好機を作れませんでしたが、9回の粘りは次の試合につながるはずです。
長打が全くなかったんですよね。さらに2度の走塁死があってはなかなか点は取れません。
まあ、5回のは中島の積極的な走塁が原の好プレーに阻まれたので致し方ないんですけどね…
9回の粘りはよかったですね。先頭が出たのに簡単に2死になってからの連打で最後まで苦しめました。
やっぱり二岡はさすがですわ、本当にww 今年は代打で期待通りのバッティングをしてくれますね。
小谷野はまあ大目に見ましょうよ。久々の出場でいきなり牧田というのは厳しいですもんww


まあ、こんな日もありますよ。相手が調子の悪い西武だからっていつもいつもそううまくはいきません。
何回も書いてますが、最後の粘りですよね。ただ負けるのと最後まで粘って負けるのでは全然違います。
1日空いて皇子山という不規則な日程ですが、ウルフできっちり取り勝ち越しを決めたいところです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/17(火) 22:59:41|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四球と失策が試合を壊す 対西武4回戦(4月16日)

こちらは、16日に行われた西武ドームでの対西武4回戦の試合の記事です。
結局今日は球場にはいきませんでした。ナイターですし、また別の機会に…



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム3勝1敗 12,077人)
日 200 020 621 13 13 0
西 000 000 000  0  6 4

勝 多田野 1-0-0
負 西口 0-1-0

HR 稲葉3号②-マイケル

投 日 多田野 → 乾 → 森内
手 西 西口 → 岡本篤 → 星野 → 木村 → マイケル → ゴンザレス

Count Down AI あと12

ファイターズ対ライオンズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

こんな気分がスカッとする圧勝劇が見られるなら、西武ドーム行けばよかったww

逆に、自分が行ってたらこれと全く反対の展開になってたかもしれないので、まあいいか←


いいじゃないですか多田野。予想をはるかに超える素晴らしい投球で6回をぴしゃりと抑えました。
7回の攻撃が長引いたこともあり6回での降板でしたが、実は3塁を踏ませていません。
長打も打たれていませんし、四球も1つだけ。ええ、文句のつけようがない内容だと思います。
制球よく投げることができたことが、今日のこの好投につながっているのは間違いないですね。
不安をよそにふたを開けると吉川や八木に続き、この多田野も好投。先発陣の嬉しい誤算は続きます。
久々の登板になった乾と森内も抑えました。こういうところから信頼を勝ち得ることが大事です。

今日は正直、相手に助けられた側面が大きいですね。8四球に4失策じゃそりゃあ試合は壊れますよ。
4失策のうち3つが点に絡み、8四球のうち6つが点に絡む。やっぱりそういうものなんですよね。
西口相手には4安打しか打ってないですし、西武の野手のミスがなければ試合はわからなかったです。
まあ、相手のミスに逃さず漬け込んで大量点にしたハム打線も、もちろんほめるべきなんですが…
中田は2安打で底を脱しつつあるかなと思いますが、ここ最近音なしの糸井が少し気になりますね。
大野は重症ですがw、糸井は1番だとどうもおとなしくなる印象があるのは気のせいでしょうか?


結果こうやって圧勝でしたが、うちは間違っても逆の立場になる試合をしてはいけませんよ!
だって、こんなひどい試合ないでしょう。自分が西武ファンだったら間違いなく発狂してますww
四球と失策。この2つに十分気を付けながら、今後の試合も堅実に戦っていきましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/16(月) 22:38:14|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9回にドラマ 対楽天3回戦(4月15日)

こちらは、15日に行われた札幌ドームでの対楽天3回戦の試合の記事です。
少し忙しさも落ち着いてきたので、毎日更新を再開できそうです。殆ど簡易版ですがww



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム2勝1敗 27,737人)
楽 100 000 002  3  7 0
日 110 010 001x 4 10 1

勝 武田久 1-0-3
負 片山 0-1-0

HR ガルシア1号②-武田久 中田2号①-片山

投 楽 下柳 → 加藤 → 小山 → 片山
手 日 吉川 → 武田久

Count Down AI あと14

ファイターズ対イーグルス第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

翔「久さん、今日無安打だった僕に最後に華を持たせてくれて有難うございます」
久「いいんだいいんだ。俺に勝ち星が付いたしお互いいいことづくめだなw」


吉川「…」


さすがに明日は西武戦なので文化放送で聞けるので簡易版はいったん最後ですww

・やっぱりついてない光夫ちゃん
吉川は今日もよく頑張りました。賢介のエラーによる1点だけで、自責0ですからね。凄いですよ。
これだけ頑張ったのに最後によりによって久に勝ち星をさらわれるって、よっぽどの運のなさwww
内容は四球を乱発し球数を要した前回登板の反省を踏まえてか、8回102球とリズムの良さが光ります。
三振こそ多くなかったのですが、2度の併殺もあり、自分の投球はできていたかなと思いますね。
久だってこういう日はありますし、右方向への一発ですからね。しかし、光夫ががんばった時にまた…

・最後の最後においしいところを総取り
打線はちょっと効率が悪かったです。10安打の上に7四死球がありながら4点じゃさみしいですね。
12残塁ですからねぇ。取るべき所のどこかで点が入っていれば、もう少し楽な展開にできたはず。
6回以降は楽天の救援陣がいい投球をしていたのでまだしも、5回までにもう少し攻めたかった。
そんな不完全燃焼ムードを一瞬で振り払い試合を決めたのが、5回に四球で出ただけの中田でしたww
一振りで、こうやって試合を決めてしまうのが中田の良さですよね。これがあるから起用したくなるw


3試合連続1点差という接戦続きのカードを、2勝1敗でどうにか勝ち越しました。
接戦をものにできるチームが必然的に上位に来ますから、こういう試合は大事にしないといけませんね。
久の状態は少し気になりますね。今季早くも2被弾目ですか。あまり一発を打たれる投手じゃないのに…

次のカードは西武戦。16・17と西ドでやって、移動して19に皇子山という不規則日程です。
火曜日は4時限目まであるので明日ぜひ西ドに行きたいんですが、多田野と西口じゃあねぇ^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/15(日) 21:27:09|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ミスの嵐? 対楽天2回戦(4月14日)

こちらは、14日に行われた札幌ドームでの対楽天2回戦の試合の記事です。
文化放送って東京でも微妙に韓国の電波混ざるんですねww どうにかならんのかww



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム1勝1敗 23,960人)
楽 000 010 000 1 10 1
日 000 020 00X 2  6 1

勝 武田勝 2-0-0
負 ヒメネス 1-2-0
S 武田久 0-0-3

HR スレッジ3号①-ヒメネス

投 楽 ヒメネス
手 日 武田勝 → 谷元 → 宮西 → 増井 → 武田久

Count Down AI あと14

ファイターズ対イーグルス第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ナイターで、しかも東京ではめちゃイケやってたのに普通に中継やったUHBすごいww

しかし、何で今日はナイターだったんでしょうね?札幌ドームイベントで使ってたんですか?


今日は関東地方の天気がよろしくないため、HBCの受信状況も昨日にまして悪いですww

・ナイスリリーフ谷元
勝は序盤は普通だったのに5回以降突如乱れました。スタミナ切れにしてはずいぶん早いですし…
序盤からずっと走者を背負っていたんですよね。4回まではうまく抑えていたんですけど…
5回はらしくないんですよ。2塁打の後バント失敗で1死1塁になったのにそこから1失点しています。
6回も2人走者を出して降板。う~ん、らしくない。ちょっと内容がよくなかったですね。
その6回のピンチをたった2球で2人を打ち取った谷元が素晴らしい。間違いなく影のヒーローです。
今日は楽天が3回もバント失敗してるんですよね。正直、助けられた感はあります。

・突然飛び出すスレッジ弾
ヒメネスは結構調子が良かったようですが、5番以降にヒットが多かったのが今日の特徴です。
特にスレッジは合ってたんでしょうね、最近調子下降気味でしたが今日は一発含め2安打打ってます。
先制された直後に同点弾ということで、相手にもダメージが大きい、いいタイミングでの一発でした。
一方、中田もそうですが大野の打撃の調子がなかなか上がってこないのが気になります。
今季のヒットは開幕2戦目に石井一から打ったあの一打だけ。ちょっと深刻ですねぇ…


2試合連続でロースコアな展開でしたが、今日はうちがものにしましたね。
まあ、昨日は向こうが田中で必勝態勢で、今日はうちが勝で必勝態勢ですし、ある意味納得です。
しかし、バント失敗もそうですが、昨日からなんかミスの多い試合になっている気がしますね。
さあ、1つ白星がつき気持にも余裕が生まれているであろう吉川、今度は札幌ドームで久々の白星を!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/14(土) 22:22:13|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

夢の対戦? 対楽天1回戦(4月13日)

こちらは、13日に行われた札幌ドームでの対楽天1回戦の試合の記事です。
今シーズン最初の楽天戦で対戦が田中対斎藤ってずいぶん豪華だことww



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム1敗 29,996人)
楽 011 000 000 2 7 0
日 100 000 000 1 7 1

勝 田中 1-1-0
負 斎藤佑 2-1-0
S ラズナー 0-0-3

HR なし

投 楽 田中 → ラズナー
手 日 斎藤佑 → 谷元 → 宮西 → 増井

Count Down AI あと15

ファイターズ対イーグルス第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

…やっぱり田中と斎藤が対戦すると北海道のチームが負けるんですねwww

今日だって内容はともかく、結果だけ見るとお互い自責1でそこまで差はないのにねぇ…


12連続簡易版の10試合目ですが、20時くらいからHBCを遠距離受信してました。でも雑音が…^^;

・四球連発
斎藤佑は最低限試合は作りましたけど、走者を出しすぎです。特に四球4つはねぇ…
また今日も得点した直後に追いつかれましたし、味方のミスをカバーすることができませんでした。
内容を見る限り、2失点で収まったのが不思議なくらいです。その辺が斎藤の持ち味ですが…
ただ、味方のミスからそれを引きずって失点することはあまりなかっただけに、今日は珍しいですね。
リリーフは今日も問題なし。球にもキレがあるようで、8つのアウトのうち6つが三振です。

・不完全燃焼
相手が田中なのであまり欲は出せないですけど、やっぱり立ち上がりで一気に攻めたかったですね。
1~4回と毎回好機を作りながら1点しか取れなくて、そして田中が立ち直ってしまいました。
前も言いましたが、好投手を打つならやっぱり立ち上がりを大事にしないと。チャンスなんですから。
どんな好投手でも、立ち上がりというのは手探りなところがあります。そこに漬け込むんですよ!
3回の稲葉の三振、4回の陽の二飛は痛かった。特に稲葉は田中との相性が悪くないだけにねぇ…


まあ、エース対エースならまだしも、田中と斎藤ですからね。まあ負けてもやむなしですよ。
ただし今年の斎藤は開幕投手なので、その辺のプライドは持たないといけませんけどね。
今日は内容はともかく、結果はお互い五分五分じゃないですか?次回対戦にも期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/13(金) 22:59:32|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハムキラーと鷹キラー 対ソフバン1~3回戦(4月10~12日)

こちらは、10~12日に行われた福岡での対ソフバン1~3回戦の試合の記事です。
結局高校の時の更新体系と変わらないじゃないかという批判は受け付けません(ぁ
いや、授業も本格スタートしていろいろ忙しいんですよ、ええ(ぁ



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム1敗 27,466人)
日 010 000 000 1 7 0
福 100 200 00X 3 7 0

勝 山田 1-1-0
負 乾 0-1-0
S ファルケンボーグ 0-0-6

HR 松田2号②-乾

投 日 ケッペル → 乾 → 森内 → 植村
手 福 山田 → 森福 → ファルケンボーグ

Count Down AI あと20

ファイターズ対ホークス第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

山田からは1点しか取れない伝説はどうやら今年も継続するようですwww

走者をためて森福を引っ張り出せば山田が出した走者だけかえるはずですよww


12連続簡易版になる気配が濃厚ですが何か文句でも?(ぇ

・四球の後が大事
ケッペルは大事を取り一度抹消するようです。しかし、すぐ8連戦なのにまたタイミングの悪い…
ただ、こればっかりはしっかり治してもらわないといけませんからね。再発したら厄介です。
緊急登板となった乾。頑張ったんですが、3イニングで四球3つというのは少し気になりますね。
松田に打たれた本塁打もその前の四球が絡んでいる訳で、こういうのを直さないといけません。
先日の吉川も四球が多かったですが、その後をしっかり押さえたところが今日の乾とは違います。
1軍で植村が投げるのも久々ですね。そろそろ1軍に定着しないとまずいですよ…

・ハムキラーは永遠なり
パリーグを代表するハムキラーに成長した山田は、今日もハムキラーぶりを存分に発揮しましたww
もう山田とは10試合以上やってるはずですが、絶対1点しか取れないですね。不思議です。
やっぱり、リズムに乗るとガンガンくる投手ですから、どこかでリズムを崩したいところなんですがね。
分析も散々してるんでしょうが、それでも打てないということはやっぱり山田に合わないんですね(涙
山田キラーのヘスマン貸してくださいwww


打線の状態が悪くないので少し期待はしていたんですが、やっぱりハムキラーはハムキラーですねw
しかし、他の球団はさほど苦手としている訳でもないのに、何でうちだけこんなにやられるのやら…
プロ初勝利が云々とかはあまり関係ない気がするんですよね。うーん、どうしようもない…



(北九州市民球場 対ホークス 日本ハム1勝1敗 16,546人)
日 043 040 300 14 18 0
福 000 000 000  0  3 1

勝 八木 1-1-0
負 ピント 1-1-0

HR 稲葉1号④-巽 稲葉2号③-巽

投 日 八木
手 福 ピント → 巽 → 吉川 → 金

Count Down AI あと17

ファイターズ対ホークス第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

試合の大勢が決まってから7打点を稼ぐ稲葉篤紀39歳ww

こんなどうでもいい場面で打たなくていいので、もっと競った試合で打ってくださいww


12連続簡易版の8試合目ww

・そういえば鷹キラー
そうでした。八木といえば鷹キラーでしたww 今日も見事な3安打完封勝利ですよ。
まあ、味方があんだけ援護してくれたら気持ちも楽に投げられるでしょうけど、よく頑張りました。
無死1・3塁の場面で強気の攻めを貫いて、無失点に抑えたシーンは見事でした。これぞ八木です。
こういう場面で内角って少し攻めにくいですが、ひるまずに内角をえぐれたことがよかったですね。
2試合目でこの投球ができればもう大丈夫でしょう。今年は1年ローテで回ってくれるはずです!

・集中砲火
正直、2回の4点で勝負は半分決まっていましたが、3回の3点で完全に試合をものにしましたね。
マックと鶴の働きが大きかったですね。無死1塁から2死1塁になった後に点を取れましたから。
その後の内容を見ても、この2本のヒットの後からピントが明らかにおかしくなっています。
巽にも容赦なく攻めましたね。四球4つってのもありますが、3回2/3で102球も費やさせてますし。
しかし、どうして先発の調子がいい時に限って14点も取るんだかwww


北九州の球場のことなので乱打戦になるのかと思いきや、超一方的な展開のまま終わりましたw
八木はやっぱり屋外球場を苦手としませんからね。起用する側としてもありがたい投手です。
まあ、屋外はダメとかドームはダメとか言ってるような投手は1軍には残れませんけどね…



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム1勝2敗 26,968人)
日 000 000 000 0  3 2
福 000 200 11X 4 11 0

勝 大隣 1-0-0
負 ウルフ 1-1-0

HR なし

投 日 ウルフ → 宮西 → 植村
手 福 大隣

Count Down AI あと17

ファイターズ対ホークス第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

忘れたころにやってくる、最強超絶ハムキラー。その名は大隣憲司www

前はそこまで苦しんでいたこともなかったと思うんですが、いつからこんな風になったんでしょう?


12連続簡易版の9試合目ww

・集中打が…
ウルフはまあまあだったと思うんですが、4回と7回に集中打を喰らったのが少し気になります。
この投手の特徴として、そんなに多くはないんですが、時々集中打を喰らうことがあるんですよね。
4回はエラーが絡んだので仕方がない面もありますけど、今後気を付けないといけません。
4回と7回だけで7安打も打たれているようでは、やはり失点につながってしまいますから。
植村はちょっと悪い失点の仕方です。四球からの失点は評価を下げますよ?

・ハム狩り名人
やっぱり大隣は打てませんでしたww 1度しか2塁を踏めないようではもうお手上げですww
大隣、山田、杉内(現読売)… 似たようなタイプの投手に、同じようにやられますねぇ…
まあ、走者も出ないので崩しようもなく、すいすい放られて試合が終わるんでしょうね。
なかなか打てないのはわかってますよ。でも、そろそろ少し意地を見せてほしいなぁ…


結局この3連戦は、お互いのチームを得意とする投手が本領を発揮して終わりましたww
しかし、次の対ホークス戦も火~木の日程なのに、こんな感じで大丈夫なんですか?
山田大隣攝津なんて来たら3タテされますよ?もっと頑張らないと…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/12(木) 21:27:50|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勢いストッパー 対ロッテ1~3回戦(4月6~8日)

せっかく東京に引っ越してきたんだしこの3連戦マリンに行こう…なんて思った自分が馬鹿でしたww
とてもいける状況ではありませんww 6日は南大沢から港北のIKEAに行きましたし…
IKEAといえば奥さん、あそこの家具の部品が大量にあるところ初めて行ったらびっくりしますよww
北海道にはああいう文化がありませんからww 大曲(北広島)あたりに作ればいいのに(ぇ

という訳で4試合を1日でどどっと放出スペシャル第2弾、ロッテ3連戦まとめてドンww



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム1勝 21,731人)
日 001 101 012 6  9 1
千 001 100 001 3 10 0

勝 斎藤佑 2-0-0
負 成瀬 1-1-0

HR 里崎1号①-斎藤佑 糸井1号②-ロサ 大松1号①-武田久

投 日 斎藤佑 → 増井 → 武田久
手 千 成瀬 → 中後 → ロサ

Count Down AI あと24

ファイターズ対マリーンズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

糸井「少しでもチームの勝利が近づくように甘い球を仕留めました。何か文句ありますか?」

久「…」


6連続簡易版の4試合目ww

・収穫と課題
斎藤佑は直さないといけない点もいろいろありますが、ひとまず試合を作ったので合格点です。
せっかく味方が相手エースから点を取ったのに、その直後にあっさり追いつかれてはいけません。
とは言いつつも、なんだかんだで勝ち越しは許さないあたりが斎藤佑の良さですね。
3連打で失点した後後続を断ち切ったことで、再び流れを持ってくることができたかと思います。
にしても、相手が涌井と成瀬なのに連勝するとは… 頑張ってますよ、斎藤佑樹ww
久は4点差にされてふてくされたのか中途半端に劇場を開演しましたwww

・ついにロサから点を奪ったww
実は今日、思い切って打順を大きく入れ換えたようです。1番糸井2番小谷野3番賢介。
2番小谷野はなんも不思議ではないですし、3番賢介も前例があります。でも、1番糸井ですかww
5番稲葉は大活躍。成瀬に比較的相性がいいと読み、あえて打点を稼ぐ5番に起用したんですかね。
うん、この采配はあたりとみていいんじゃないでしょうか。2番と5番がいい仕事をしましたね。
そして、去年まったく打てなかったロサから糸井が2ランを放ち、ついに点を奪いましたwww
そのシーンはネットで見ましたが、ロサの球にあまり球威がないですね。あれなら糸井は打てます。


開幕から4連勝中と絶好調だったロッテを止めるほどの力を持つ男が、そう斎藤佑樹ですww
向こうも点を取られたらすぐ追いつくなど、やはり状態の良さは感じますね。
さあ、問題は2・3戦目の無援護王子にどれだけ援護が入るかですwww



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム2勝 18,873人)
日 000 000 004 4 7 0
千 000 000 000 0 4 1

勝 武田勝 1-0-0
負 唐川 1-1-0

HR なし

投 日 武田勝
手 千 唐川 → 中後

Count Down AI あと23

ファイターズ対マリーンズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

大野「別に打とうと思ってなかったのに、ボールが当たるんですもん。何か文句ありますか?」

久「…」


6連続簡易版の5試合目ww

・すごいよまさるさん
勝は今日はとにかくよかったようで、最後まで3塁を踏ませることなく自身2度目の完封勝ちです。
さらに言うと、長打は今江に打たれた2塁打だけ、3回以降は2塁すらも踏ませていませんww
相手もすごいいい投球をしていたことが、両投手にとっての刺激になったでしょうね。
内容を見ても、三振ありフライありゴロありと、バランスよく打ち取っているのが特徴です。
うん、前回登板も悪かったのは初回だけでしたし、勝は本領発揮とみていいでしょう。

・8回まで2安打、9回だけで5安打
勝に引けを取らない投球をする唐川をなかなか打てませんでしたが、やはり9回でしたね。
さすがに元ハムキラーだけあってw、チャンスらしいチャンスすらまともにありませんでした。
しかし9回はやっぱり肉体的にも精神的にもきついイニング。そこでハム打線が襲い掛かりました!
小谷野のミスをヒットで挽回した賢介、粘って粘って四球を選んだ中田。影のヒーローですよ。
そして稲葉。これぞベテラン。職人です。1死満塁で一番来てほしい打者に回ってくれましたww
1点入ればもうこっちのもので、バタバタとしているうちに気づけば4点取ってましたww
こういう時の集中力はうちの強みです。今後もこういう攻撃を続けていきたいですね。


この日は入学式で、東京国際フォーラムにいたんですが、ホール内には電波が届かないんですね。
舞台設営などの際にさっと経過だけ見ようとしたら、圏外になっててできませんでしたww
ちなみに、フォーラムの外は東京のど真ん中。銀座の隣ww すごいところに来たなぁ・・・^^;



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム3勝 21,490人)
日 002 000 100 3 8 1
千 000 100 000 1 3 0

勝 吉川 1-1-0
負 藤岡 1-1-0
S 武田久 0-0-2

HR 小谷野1号②-藤岡 里崎2号①-吉川 スレッジ2号①-藤岡

投 日 吉川 → 谷元 → 増井 → 武田久
手 千 藤岡 → 益田 → 中後

Count Down AI あと20

ファイターズ対マリーンズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

野手陣「ここ2試合不満げな久さんのために2点差のままにしておきました。何か文句ありますか?」

久「…」


6試合連続簡易版はひとまず終結…といいつつ次回も簡易版の予感ww

・よかったね光夫ちゃん(涙目
吉川は今日も5回1失点で試合を作り、ついに4年ぶりの勝ち投手になりました。嗚呼、よかったww
前回のビシバシ決まるえげつない投球と違い、今日は3回までに5四球と荒れていました。
しかし、吉川は確実に成長しています。これだけ四球を与えても崩れなくなりました。
球の精度もそうですが、やはり吉川の一番の課題であった精神面が強くなりましたね。
この吉川の力投を受けたリリーフ陣も、今日は完璧。いや、今日「も」完璧ww
谷元が2イニングを6人で抑え、8・9回は増井久と3人で抑えました。本当に安定感抜群です。

・成瀬二世
藤岡とはオープン戦でも対戦がありましたが、いい投手です。本塁打でしか点を取れませんでしたし。
しかし、制球力はあるんですがこの一発での失点の多さを見ると、成瀬二世のニオイがしますねww
それはさておき、今日の打線は一発に頼ってしまいました。つなぐ攻撃も見たかったです。
ただ、スレッジの本塁打は大きかったですね。膠着状態から流れを一気に引き寄せました。
2-1の状態で終盤に入り、点を取ったほうが流れをつかみ、そのまま行けるという場面でしたからね。


という訳で、ハムはロッテの開幕からの連勝を止めた挙句3タテまで食らわしてしまいましたww
正直、この展開は意外でしたね。できれば勝ち越し…なんて思ってたらあっさりと3タテですからね^^;
ロッテはこの3連敗は痛いでしょうね。成瀬唐川藤岡と先発の柱を3人使っておいて3連敗は厳しいはず。

さて、次はソフバン戦です。昨年の屈辱を、倍にして返しましょう!やり返しましょう!
…え?一応首位攻防戦なんですか?早すぎませんかwww
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/08(日) 21:09:37|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ついに出た中田弾 対オリ3回戦(4月5日)

ご無沙汰しております。突如更新が止まっていたことをお詫びします。
4月2日に引っ越し、その後立て続けにあった大学の行事や新居の準備で大忙しでした。
そのため、力尽きてブログの更新ができないという状態が続いていましたww
まあ、肝心の試合も全然見れていないので記事を作るのも難しいんですけどね…

という訳で、4試合を1日で作成してどどっと放出スペシャル第1弾は対オリ3回戦です(ぁ



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム1勝2敗 15,041人)
オ 000 001 000 1 6 1
日 200 000 01X 3 8 0

勝 ウルフ 1-0-0
負 フィガロ 0-2-0
S 武田久 0-0-1

HR 中田1号①-香月

投 オ フィガロ → 吉野 → 香月 → 海田
手 日 ウルフ → 宮西 → 増井 → 武田久

Count Down AI あと26

ファイターズ対バファローズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

どうにか被3タテを阻止しました。ウルフ先生さすがですwww

ウルフはあまり一気に崩れないタイプなので、確実に勝利を見込める投手の一人ですからね。


6試合連続簡易版の3回目ですww

・ウルフ先生最高やww
開幕ローテの最後の投手となったウルフですが、6番手どころか2~3番手のような安定した投球でした。
まあ、6番手という言い方はあれですけどね。先発3本柱の重要な部分を担っていますから。
被安打5です。やっぱり被安打が少ないに越したことはないですよ。走者を出さなくて済みますし。
欲を言えば7回は投げてほしいですね。1点差というのも考慮したんでしょうが、後々のことを考えて…
リリーフはオープン戦同様の安定感。久は自身の開幕でしたが、陽にも助けられ上々のスタートです。

・初ヒットがホームラン
打線はもう少し頑張ってほしいのですが、まあ相手も開幕投手フィガロ。そううまくはいきませんね。
立ち上がりに漬け込み賢介稲葉糸井と3連打で2点を取ったのは評価できます。こういうのが大事です。
好投手の攻略は、立ち上がりの不安定な時か、終盤のスタミナが落ちてくる時が重要な鍵だと思います。
そして、ついに中田にヒットが出ましたww 今年も初ヒットはオリ戦でしたwww
中田は一本出ればだいぶ打てるようになるタイプなので、今後は期待を持って見れそうですね。


とりあえず、被3タテだけ喰らわなくてよかったです。被3タテは精神的なダメージが大きいですし。
今日の試合が必ず明日につながるはずです。ウルフの好投もそう。中田の一発もそうです。
うーん、この記事を打っている時点ですでにロッテ3連戦も終わっている矛盾がやっぱり拭いきれないww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/05(木) 19:01:39|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見る環境がない・・・ 対オリ1・2回戦(4月3・4日)

こちらは、3・4日に行われた札幌ドームでの対オリ1・2回戦の試合の記事です。
引越し直後に加え、大学の新歓や履修案内などもあり忙しいためまとめさせてくださいwww



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム1敗 17,519人)
オ 200 003 000 5 15 0
日 030 000 001 4  9 0

勝 西 1-0-0
負 ケッペル 0-1-0
S 岸田 0-0-1

HR なし

投 オ 西 → 香月 → 吉野 → ミンチェ → 平野 → 岸田
手 日 ケッペル → 谷元 → 乾 → 木田 → 宮西 → 森内

Count Down AI あと29

ファイターズ対バファローズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ハムオリ戦は乱打戦が多いww でも乱打戦のようでスコアは5-4と意外と平凡ですが…

ただし、うちはそこまで乱打戦に強くないということをもう少し自覚してほしいですねwww


せっかく全国中継のBSでやっていたのにテレビすらつながっていない自分の新居www

・初登板の重圧
ケッペルは自身の開幕で気合が入りすぎたか、空回りしてしまいました。去年もそうでしたね…
四球こそ2つですが、ヒットを打たれすぎです。6回無死までで9本も打たれたら点も取られますよ。
こうは書いていますが、初回に5本を集中されているというのも考え物ですww
まあ、自身の開幕戦って言うのは難しいですからね。次回以降ピシッと抑えられたら問題ありません。
谷元は傷口を広げましたが、その傷口を乾が化け物後藤を併殺にしとめカバーしました。
久々登板の木田、プロ初登板の森内と、走者を出してしまったのはもったいなかったですね。

・たたみかけ
西はギリギリ感満載wの不安定な投球でしたが、そこを捕まえきれなかったのは残念ですね。
2回は集中打で一気に行きましたが、それ以降で追加点を奪えずに相手に流れが行ってしまいました。
西の投げているうちに捕まえ切れなかったから、オリの継投パターンに持ってかれてしまうんです。
4・5回ですよねぇ。ここのチャンスを逃したからこその6回の逆転だったかもしれません。
打線の調子は決して悪くないと思います。ですが、こういうところでの詰めがもう少しだなぁ…


せっかくいい形でスタートしたのに連敗してあっさり貯金がなくなってしまいましたwww
2試合とも惜しいんですけどねぇ… 最後まで期待を持てる試合展開ではあります。
できれば借金は作りたくないですね。ここで空気を一新したいところです。



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム2敗 15,506人)
オ 012 001 000 4 11 1
日 000 010 100 2  5 1

勝 マクレーン 1-0-0
負 八木 0-1-0
S 岸田 0-0-2

HR スレッジ1号①-ミンチェ

投 オ マクレーン → 香月 → ミンチェ → 平野 → 岸田
手 日 八木 → 森内 → 乾 → 宮西

Count Down AI あと28

ファイターズ対バファローズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

2連勝の後3連敗。波があるな…

まあ、見ていないので評価が難しい点はありますがwww


2日連続簡易版ですw

・八木も空回り?
ローテを掴み取った左腕2人は対称的な結果となりました。八木はヒットを打たれすぎですね。
7奪三振を奪っているので球のキレ自体はあったのかもしれませんが、あっても3失点したらねぇ…
ピンチで簡単にタイムリーを打たれてしまうのが気になります。もう少し粘らないと。
まあ、この八木もケッペルと同様、次回登板ですね。次もこんな感じだと落とされますよ。
森内がプロ初失点を喫しました。いいんです。失点することも大事な経験ですからね。

・マクレーンって打てないか?
去年も1度対戦してますが、そのときも大して打ててない印象があります。何ででしょうね?
もしや、杉内や、唐川、山田らと並ぶ新たなるハムキラーの誕生ですかww もうやめてww
内野ゴロの間の得点ねぇ。1点は1点ですけど、昨日もそうですがやっぱり寂しいですよね。
それより深刻なのが4番・中田翔です。今日も無安打2併殺、ドツボにはまりつつありますw
状態がよかったのにヒットが出ず、少しずつバッティングが悪くなっているパターンですね…


借金生活になってしまいました。ちょっとここで踏ん張っておかないとまずいですよ。
昨日も今日もヒットを打たれすぎ。2桁安打されたら必然的に多く点を取られるんですから。
明日はウルフ。ウルフ先生にはピシッと抑えてもらって、流れを変えてもらわないと!

…ただし明日も自分は見れるかどうかわかりませんwww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/04(水) 23:41:30|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

勝さん仲間に入れて下さい 対西武3回戦(4月1日)

こちらは、1日に行われた札幌ドームでの対ライオンズ3回戦の試合の記事です。
今年は別に開幕が遅れた訳でもないのに開幕戦が満員になりませんでした。残念ですね。



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム2勝1敗 29,360人)
西 000 010 000 1 3 0
日 000 000 000 0 6 0

勝 岸 1-0-0
負 吉川 0-1-0
S ゴンザレス 0-1-1

HR 中村1号①-吉川

投 西 岸 → 松永 → ゴンザレス
手 日 吉川 → 増井

Count Down AI あと31

ファイターズ対ライオンズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

とりあえず、野手陣は全員で見殺しにした吉川に謝罪しましょうかww

まあ、これだけの投球をした日に限って相手もえらく調子がいいってのも吉川の運のなさ(涙


吉川はよく頑張りました。負けは付きましたが、自信を持っていい内容だったと思います。
被安打はわずか3で、四死球もありませんでした。直球は151kmを計測しました。
球のキレも勿論ありましたが、その球を臆することなくゾーンへ投げ込めた点もよかったですね。
一発で1点失いましたが、この投球が出来ればそう点は取られないので、これからも続けましょう。
しかし、自身の最高に近い投球を出来たのに無援護で負け投手って光夫が不憫すぎる(涙
我慢ですね。次回以降もこういう内容に出来れば、いつかは必ず勝ちが付くはずです。

打線はまあごめんなさいって感じですww あれだけの投球をされたらそう打てませんww
今日の岸は全ての球がキレ抜群で、コントロールもよく、正直どうしようもなかったですww
8回以外はまともに好機すら作れませんでしたね。うーん、致し方ないんでしょうか…
その8回も、結局継投策がうまくいった形になりましたね。左狩りで出た相手に糸井ねぇ…
唯一2安打と気を吐いたのが鶴岡でした。点には結び付きませんでしたが状態はいいですよ。
逆に、中田は今日もヒットが出ず。ボール球にも手を出し始めたのが気になりますねぇ…


開幕早々いきなり3タテとは行きませんでした。まあ、やっぱり3タテは難しいですよ。
チーム状態は投打ともに結構いいですし、この状態を長くキープできるといいですね。
しかし、やっぱり光夫がかわいそうだwww 気迫十分でしたし、勝たせてあげたかったですねぇ…

次はオリ戦です。オリはスロースタートなチームなのでw少しでも勝ちを重ねておきたいところ。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/01(日) 19:10:09|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する