kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

少しでも詰めておくことが大事 対西武2回戦(3月31日)

こちらは、31日に行われた札幌ドームでの対ライオンズ2回戦の試合の記事です。
思いのほかいいスタートを切ったファイターズですが、この流れを持続できるでしょうか。



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム2勝 32,836人)
西 200 010 000  3 8 1
日 010 000 102x 4 9 1

勝 増井 1-0-0
負 ゴンザレス 0-1-0

HR 田中賢1号①-岡本篤

投 西 石井一 → 岡本篤 → 松永 → マイケル → ゴンザレス
手 日 武田勝 → 谷元 → 石井 → 増井

Count Down AI あと31

ファイターズ対ライオンズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

最終回に2点取っての逆転サヨナラ勝ちですか。やりますねハム打線。

西武はまた終盤の弱さが復活したので、漬け込むなら今年もここかもしれません。


勝は初回以外はほどほどという感じでしたが、相変わらず苦手な栗山にはやられますね。
結果は無安打でしたが、嶋にも随分投げにくそうでしたし、左打者には今年も苦しみそうです。
全体で見ると、2失点した1回は自身の開幕でもあり、少し浮足立ったかもしれません。
その後はいつも通りの投球に戻ったので、5回に1失点しましたがそれ程心配はしていません。
ただ、今日はいつになく球が抜け出して高めに行くのが気持ち早かったのが気になりますね。
リリーフ陣は問題なし。この3人の好投が、サヨナラ劇のお膳立てをしたと言えるでしょう。
特に石井。栗山中島中村と続く一番重い所との対戦でしたが、しっかり抑えてくれましたね。

打線は昨日ほどうまく行かず残塁もありましたが、最終回は本当、みんなよくつなぎましたよ。
石井一に意外と手こずりましたね。開幕直後というのもあり、凄く球にキレがありました。
3連打で1点は取りましたが、なかなか捕まえづらい感じのまま試合が進んだ印象が。
6回の好機は岡本篤の落ちる球に陽がひっかかってしまいましたが、7回の一発は大きかったですね。
1点差に詰めておいたからこそ、9回に初登板のゴンザレスにプレッシャーをかけることができました。
職人二岡は流石の打撃で、代打起用の岩舘がスクイズはファールもその後期待に応え同点打!
勿論決めた賢介も、先頭で四球を選んだ小谷野も、きっちり送ってお膳立てをした陽も素晴らしい!


なんと6年ぶりの開幕連勝です!今日の勝ち方も、凄く勢いのつく勝ち方でしたね!
打線がよく機能しています。オープン戦では好調でしたが、それをある程度維持できています。
栗山采配もよく当たりますね。状態のいいマックにあえて代打で岩舘を送り、それが決まるんだから。
岩舘?!と思った方もいるでしょうが、剛速球に比較的強いというコーチの推薦があったそうです。

さあ、明日は問題の光夫の登板ですw 連勝してますし少しは楽に投げれるかも?
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/31(土) 23:09:26|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

大舞台こそ真骨頂 対西武1回戦(3月30日)

こちらは、30日に行われた札幌ドームでの対ライオンズ1回戦の試合の記事です。
さあ、遂に2012年のプロ野球が開幕しました!今日一日楽しみで楽しみで待ちきれませんでしたw



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム1勝 36,149人)
西 000 001 000 1  4 1
日 300 122 10X 9 13 0

勝 斎藤佑 1-0-0
負 涌井 0-1-0

HR なし

投 西 涌井 → 野上 → 武隈 → 星野
手 日 斎藤佑

Count Down AI あと31

ファイターズ対ライオンズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

勝っちゃったww やっぱり佑は大舞台に強いわ…

ダルですら毎回苦しんだ開幕戦のマウンドで、自身初の完投勝利まで成し遂げるんだから^^;


はい、斎藤はよく頑張りました。注文はやっぱりありますが、今日はこの結果を褒めましょうよ。
投球を見る限り全く普段と変わりないですね。やはり数々の大舞台を経験しているだけあります。
要所で併殺が取れたのも大きかったですね。芯で捕らえられない当たり、球が動いてるんでしょう。
また、今日は変化球のキレがよく、ボールになる変化球を振らせたのも自らを助けました。
課題はありますよ。やっぱり右打者の内角への球が少ない。特に中島中村に対して。
鶴岡もほぼ外しか構えないんですもん… 強打者こそ内角を使わないと抑えられませんよ?
完投という壁をまた一つ越えましたから、右打者の内角攻めという壁も乗り越えてほしいですね。

斎藤の雰囲気に触発されたのか、打線大爆発ww 初日から打ちに打って13安打9得点ww
火付け役は間違いなく稲葉でしょう。特に1打席目の2塁打は打線に一気に火を付けました。
1・1・3番あるいは1・3・3番という栗山構想に見事にマッチし、機能しています。いい感じです。
勿論、他の選手の頑張りもよかった。鶴のうまいセンター前ヒットには「おー」という歓声がww
今日はミスも少なかったですし、ストライクボールの見極めがしっかりできていたと思います。
みんないい出だしなので安心ですが、後は中田だけ。早く一本打って気持ちを楽にしたいところです。


しかし、涌井はいったいどうしたんでしょう。こんなにボールが先行するなんて滅多にありません。
開幕戦も大舞台も何度も経験してますし、浮足立つようなマウンドではないはずなんですが…
3回に少し立ち直りかけたものの、すぐ元に戻ってしまい、四球連発ですか… なんでしょうね…
不調のうちにしっかり攻めたハム打線もえらいんですが、敵ながら心配になる内容でした。

それよりも心配なのは、明日の先発が勝なのに今日こんなに打ったことですwww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/30(金) 22:47:53|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2012年シーズン順位予想 これでも期待してしまうのがファンの性?

さあ、今年もいよいよ開幕が近付いてきました!2012年も、いよいよ球春到来です!
当ブログも遂に完全復活しましたし、自分も受験が終わり新たなスタートですwww
とはいえ去年もこの企画はやったんですがw、今年も恒例の順位予想をやりましょう!

まずは昨年の自分の順位予想と、実際の順位を比べてみましょう。

予想 1位:ソフバン 2位:楽天 3位:西武 4位:ハム 5位:ロッテ 6位:オリ
結果 1位:ソフバン 2位:ハム 3位:西武 4位:オリ 5位:楽天 6位:ロッテ

まあ、ソフバンの1位は当たり前ですよねwww ならなきゃおかしいですwww
震災絡みで躍進すると思った楽天は、被災地を背負う思いが逆に重荷になった感があります。
最初こそいい滑り出しでしたが、5月を過ぎた当たりで息切れしてしまいました。
そして、意外や意外ハムの2位www 8月中旬まで首位争い。やればできるチームですwww
ただ、9・10月の失速を見ると、苦しい時にチームのもろさが出ている気がします。
西武は最下位からよく盛り返しましたが、力を考えても3位じゃまだまだ物足りないですね。
オリは力は十分にあります。後は勝負どころでの経験だけ。去年は悔しい最後でした。

さあ、簡単に去年を振り返ったところで、いよいよ今シーズンの順位予測です!

1位 オリックス・バファローズ
2位 埼玉西武ライオンズ
3位 北海道日本ハムファイターズ
4位 福岡ソフトバンクホークス
5位 千葉ロッテマリーンズ
6位 東北楽天ゴールデンイーグルス

どうせね、戦国パリーグの予想なんてしてもどうせ当たりませんからwww

今年はオリックス、来るでしょう! オリックスが…優勝争いに…来ーるー!www
ザキヤマはさておき、これといって戦力ダウンもなく、李大浩も加入。優勝も射程範囲です。
岡田の仕上がりがいまいちなのが気になりますが、レギュラー陣も普通にやればかなりの脅威です。
ただ、先程言った経験もそうですが、オリは好不調の波が大きいので、そこが課題の一つですね。

そういう意味では、西武の優勝も十分にありますね。経験で言えば西武は万全ですから。
戦力ダウンと言ってもミンチェと帆足だけ。この穴程度ならどうにかなりそうな気がします。
牧田の先発再転向がどう出るかも大事です。ダメならまた抑えでもいいんじゃないですか?ww
片岡が戻って来たらもう盤石でしょう。悲願の王座奪回へ視界良好ですね。

さあ、今年はハムを3位においてみました。ちなみに、当初の予想では5位にしてましたww
打線こそ現状維持か少しよくなりましたが、どうしてもダルの穴が大きすぎて埋めきれませんもん。
しかしこれがファンの性か、オープン戦の結果が予想以上によかったので期待して3位にしましたww
苦しいシーズンに間違いなくなるでしょう。それを全員で乗り越えるチーム力を見せて欲しいです。

続いてホークスです。ハムを3位にするためにやむを得ず4位に下げましたが何か文句でも?w
やっぱり気になるのが先発陣。先発四本柱から三本ごっそり抜けてますから厳しいですね…
今年復活の新垣に、謎の新外人、若い山田、岩嵜、大場らでどこまで穴をフォローできるか。
リリーフ、打線は問題ないだけに、先発陣の出来がシーズンを左右するでしょう。

ロッテは藤岡が入りましたが、特に戦力変化もなく、上位に上がる要素に欠けるので5位にしました。
同様に楽天も上位に上がる要素に欠けるため、そして岩隈が抜けるのを加味して6位にしました。
塩見と永井がある程度機能しないといけません。あとチームの柱だった山崎の穴が埋まるかですね。

さあ、明日開幕です。先発は斎藤佑と涌井。期待してませんwけどいい試合を見せて欲しいです!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/29(木) 20:21:05|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打てない投手は何しても打てない? 対ロッテオープン戦(3月25日)

こちらは、1日更新が遅れましたが25日に行われたロッテ戦の試合の記事です。
新規パソコンが4月2日に到着し、設定もあるので本格的な更新は3日からとなります。
やっとリアルタイム更新が復活ですよww 3年ぶりですよ奥さんww



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム3勝1敗 9,460人)
日 002 100 001 4 11 0
千 000 002 000 2  6 0

勝 吉川  負 藤岡  S 木田

HR 中田2号②-藤岡 糸井3号①-薮田

投 日 吉川 → 石井 → 武田久 → 木田
手 千 藤岡 → ロサ → 薮田

ファイターズ対マリーンズオープン戦4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

オープン戦2位。前にトップだったときはシーズンでこけたのでちょうどいいかもww

思いのほか、投打とも状態はいいですよ。シーズンでその力を発揮できるでしょうか?


新居でGAORAを契約しようか迷っています。という訳で簡易版(ぁ

・ローテほぼ確約
はい、吉川くん合格!← 6回2失点ですから、十分に試合を作っています。よく頑張りました。
失点の仕方が2死からとちょっと勿体ない点はありますが、この内容なら認めてあげましょうよ。
四球は2つありますが、そこからずるずると崩れなくなったのが最大の成長点だと思います。
さあ、問題はこれからです。自分の力でローテを掴み取っても、本番で炎上したら無駄になりますよ!
毎日書いてますが、リリーフ陣の懸案事項は特にないですねww 枚数もいますし、安定感抜群です。

・でかいの2発
藤岡からはよく打ったんですが、もう少しですね。プロの洗礼を浴びせきれませんでした^^;
立ち上がりをもっとうまく攻めないといけません。1・2回と1死で得点圏に走者を進めてるだけに…
結果的に3点取ったからいいですよ。でも、無得点だったらこの1・2回を悔やむことになりますよ。
うちが、向こうがチャンスをくれてもロサを打てないのはこのチームの仕様です。仕方ないww
ロサみたいなタイプの投手は少なくないと思うんですが、いまだに打てないのはなんででしょうね…


今日の打順はプレ公式戦と見ていいでしょう。相手先発は涌井ですし、これで開幕も行きますかね?
しかし、先発が左の藤岡だったのに、稲葉が2番で起用された点が気になりますが…
さあ、オープン戦もすべて終わりました。あとは開幕を待つのみです!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/25(日) 21:05:45|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

数少ない当ブログ閲覧者の皆さんへご報告

※この記事は3月25日までトップ記事となります。最新記事は1つ下です

えー、みなさん大変ご無沙汰しております。私は今日も元気に生きておりますwww
今日は、皆さんにお知らせがございます。というわけで約5か月ぶりのブログ更新ですw
まあ、半年も更新がなかったので誰ももう来てないでしょうが…

まず、細かいところから。3年間愛用した携帯を、スマホに変えましたwww
AQUOSケータイ(SH01A)からAQUOSフォン(SH01D)。AQUOSフォンはね、性能がいいんです。
パソコンにも家電にも比較的性能を求める人なので、AQOUSフォンは自分に合ってるんですね。
あとは日本製のメーカーがいいという個人的な希望も込めてwww
で、もうすぐ大学生になりますし、アクセス制限が解除になりました。
すると、ブログ更新画面にアクセスできるようになったんです。有害サイトじゃないのに^^;

という訳で、しばしの間放置していたkawasimoのファイターズBLOG、更新再開です!

わーいwww(ぁ
新年のご挨拶の記事も作っていませんでしたね。みなさん、明けましておめでとうございます(ぁ
残念ながら、更新休止前と内容が劇的に変わるわけではありません。ご了承くださいww

ちなみに、新規パソコンはVAIOオーダーメードで購入したのでまだ手元にはありませんww
新規パソコンは4月4日ころの到着とのことで、それからは少し内容を充実できたらと思います。
スマホとはいってもまだ操作に慣れていませんし、エクセルが使えないんでねぇ…^^;


さて、続いてのご報告です。こっちのほうがメインですwww
更新を休止にしたのは面倒だからではなく、ちゃんと理由があります。大学受験のためです。
このクソ田舎ならともかく内地で自分の正体がばれるのは避けたいのでコース名だけ隠しますww

首都大学東京・都市環境学科に合格しました。よって、4月から東京都に移住します!

つまり、4月からの活動の拠点は関東です。発信も関東です。ネタが入ってこなくなる^^;^^;^^;
せっかくですし、時間とお金の許す限り、関東圏の球場に足を運びたいなと思っています。
神宮・東ド・西ド・マリン・ハマスタと5か所の球場が近くにあるってなかなかすごいww
高校でさえギリギリだったのに大学の勉強についていけるのか?という疑問はありますが…


引っ越しもまだですしいろいろと未定ですが、今後とも当ブログをよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2012/03/25(日) 12:48:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

試合は突如動きだす 対ロッテオープン戦(3月24日)

こちらは、24日に行われたロッテとのオープン戦の試合の記事です。
開幕まで1週間を切りました。皆さん新しい応援歌はマスターしましたか?ww



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム2勝1敗 3,900人)
日 000 000 201 3 8 1
千 010 000 000 1 6 2

勝 谷元  負 唐川  S 森内

HR なし

投 日 武田勝 → 谷元 → 宮西 → 増井 → 森内
手 千 唐川 → 中後 → 伊藤

ファイターズ対マリーンズオープン戦3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

6回まで1安打と完璧に抑えられても、7回に4安打で逆転できるから野球は面白い。

それまで完璧な内容で抑えていた投手が、ある時突如崩れ、結果負け投手になるから野球は恐ろしい。


ロッテ主催試合なのにJ SPORTSで中継がないww オープン戦だから仕方ないのか…

・心配無用投手陣?
勝は流石な内容でした。2回に長打2本で1点を失いましたが、危なげない内容だったと思います。
オープン戦では、4失点が一度ありましたが安定感抜群で、頼れる存在でしたね。
今の感じで行くと、ローテは佑勝吉川ケッペルウルフ八木という並びになるんですかね。
個人的にはケッペルウルフという2人はタイプが似ているので分けて欲しいんですが…
そして、リリーフ陣の安定感が非常に光っています。防御率は12球団トップじゃないですか?
この頼れるリリーフ陣を潰すことのないように、先発の皆さん頑張って下さいwww

・唐川はハムキラーだったけど…
今日の結果を見る限り、唐川にも疲れが出始めた7回に一気に攻略を仕掛けたようです。
中軸から始まる打順でしたが、先頭の中田がヒットで出塁したのは大きかったですね。
小谷野の右前タイムリーは流石ですが、ここ最近スタメンの中島がよく頑張っています。
今日は決勝打となるタイムリーに加え、9回に貴重な追加点となる犠牲フライです。
1打席目の「左翼安」って気になりますwが、今日も3打数2安打です。アピールを続けてます。
応援歌もできたようですし、毎日それが演奏されるような選手になって欲しいものです。


オープン戦ながらチーム状態は結構いいですが、ここまでいいと逆にシーズンが心配です^^;
2年前にも、オープン戦はとてもよかったのにシーズンでこけた前例があるだけにね…
やればできるチームだと思っています。下馬評を覆すのがうちのチームです!期待してますよ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/24(土) 23:36:53|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか絶好調 対ソフバンオープン戦(3月21・22日)

こちらは、21日に行われたホークスとのオープン戦の試合の記事です。
オープン戦でホークスと試合をするのは自分の記憶にはありません。なので、久々なんでしょうね。



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム1勝 9,037人)
福 000 210 000  3 12 2
日 020 055 00X 12 11 0

勝 根本  負 ペニー

HR カブレラ1号①-根本

投 福 ペニー → 巽 → 神内 → 金 → 森福 → ファルケンボーグ
手 日 ウルフ → 根本 → 谷元 → 宮西 → 増井

ファイターズ対ホークスオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

2イニングで一挙10点ww 気持ちがスカッとする見事な打線爆発ですww

ちなみにこの2イニングのヒットは8本ですww 相手のミスにもうまく漬け込みました。


ウルフは少し不安材料の残る内容でした。4回で100球近く投げてしまうと後ろが苦しくなります。
シーズンであれば5回も行ったんでしょうが、これでもリリーフがもう一枚必要になりますから。
完投能力のある選手が一人抜けたんですから、ウルフにはせめて毎試合7回は行って欲しいんですが…
勝、ケッペル、ウルフ、八木の四枚看板は毎試合7回は最低投げる!これは優勝への絶対条件だと思います。
斎藤は正直7回を任せるのは不安ではありますが、本人の成長に期待します。ただスタミナがねぇ…
リリーフは大丈夫です。根本は森福がどう打者を抑えているのか研究するといいと思いますよ。

打線は初対戦のペニーに集中打。こんなに打てるならシーズンまで当たらない方がよかったかもww
今日は、チャンスでたまっていた走者を見事に全員返せたことで、非常に効率がよかったです。
稲葉やマックがベテランらしく仕事をしたら、中田やスレッジと中軸も大きい当たりを放つ。
そして、相手の四球をしっかり得点に絡められた点もよかった点の一つだと思います。
まあ、今日は相手がねぇ。一線級の投手はもっとピンチで打たれない投球をしますから。
その一線級の投手のミスに漬け込むことができるようになれば、もう言うことはないですね。


今日の勝ちは意味がありますね。オープン戦とはいえ、この一勝は大事だと思います。
昨年は対鷹戦でボロ負けで、今日も逆転負けとなると今後戦いにくくなるから、一安心です。
ペニーはそれほど苦労しないかもしれないです。新谷さんも、比較的日本的な投手だと言ってました。

すいません。次の試合の記事も一緒にさせて下さいwww



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム2勝 9,179人)
福 100 020 000 3 5 0
日 201 100 01X 5 7 1

勝 斎藤佑  負 ピント  S 石井

HR なし

投 福 ピント → 神内 → 巽 → 岡島 → カストロ
手 日 斎藤佑 → 森内 → 石井

ファイターズ対ホークスオープン戦2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ホークスの新しい謎の外人が多すぎて訳がわからなくなってきましたwww

ペニー、ピント、ペーニャ、カストロww もう何がなんだかww


斎藤佑はいいのか悪いのかわからないまま、気付いたら7回を投げきりましたwww
正直、いい内容とはお世辞にも言えません。先頭打者への四球が2度もあるんですから…
また3失点でしたし、この内容では監督の不満はなくならないでしょうね。
ただ、不安定ながらもなんか抑えてしまうこの不思議な感じは相変わらずのようですねww
6、7回の内容はよかったので、こういう投球をもっとできるようになればよりいいですね。
リリーフは今日も問題なし。森内は完璧にリリーフ確定ですねww

打線は初対戦のピントに対し、特に苦労することなく攻略できましたね。いい感じです。
また、7安打で5得点ですし、効率もとてもいいです。四球はあまり点に絡みませんでしたがw
まあ、今日も相手が一線級の投手じゃなかったですから、褒めまくる訳にも行きませんけどw
陽も1番でなかなかの働きをしています。これ、陽の1番起用もありだと思いますよ。
相手投手次第では、陽と賢介の並びを入れ替える。なかなか面白いと思うんですが…
賢介は色々な状況に応じた打撃もできますし、サインプレーへの対応力も高いですから。
稲葉もそうですが、賢介も監督の目指す2番打者像に合っているんじゃないでしょうか。


オープン戦打率12球団トップと言われてもあまりピンときませんでしたが、確かに好調ですわww
昨日今日の2試合だけ見たら納得ですが、あまりそんな印象はなかったんですけどね。
去年に限らず、絶不調の打線を何回も見ているせいか、感覚がおかしくなってますねww

岡島ねぇ…^^;
さて、土日のロッテ戦でオープン戦は最後です。しっかり仕上げ、開幕を迎えましょう!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/22(木) 22:13:13|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取れるところで点を取っておこう 対オリオープン戦(3月20日)

こちらは、20日に行われたオリックスとのオープン戦の試合の記事です。
開幕まで10日となり、いよいよシーズンが近づいて来ましたね。



(東京ドーム 対バファローズ 日本ハム1勝 11,165人)
オ 000 000 000 0  6 0
日 001 002 00X 3 11 0

勝 ケッペル  負 寺原  S 武田久

HR スレッジ2号①-ミンチェ

投 オ 寺原 → 海田 → ミンチェ → 平野 → 岸田
手 日 ケッペル → 根本 → 森内 → 石井 → 武田久

ファイターズ対バファローズオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

いい形での勝利です。こういう勝ち方をよくするチームになりたいですね。

3点差あれば安心ですしね。いくら安定感のある久でも1点差とか心臓に悪すぎですwww


オープン戦なので簡易版でも大目に見て下さいねww

・アクシデントが怖い
ケッペルはここ2試合とうってかわっていい内容でした。アクシデントが気になりますが…
今日はピンチの場面でも内野ゴロを打たせることができたところがよかったですね。
やっぱりケッペルのバロメーターはゴロアウトの数ですね。ゴロの数と調子は比例します。
ただ、怖いのはアクシデントです。もう開幕が目の前なだけに尚更ねぇ…
そこで緊急登板になった根本、よく抑えました。こういう登板も結構大事ですよ。
その後のリリーフ陣は全く問題なさそうです。どうやら森内もリリーフ起用になりそうですね。

・4番の仕事
打線は所々気になる点はありますが、悪くもないですし、まあぼちぼちって感じですね。
11安打も打っている割には3点なんですよね。効率の悪さが少し引っ掛かります。
後、1アウト3塁と思われる場面で凡打して何も仕事が出来てないシーンもあります。
この辺の詰めを、しっかりしないとダメですよ。今日は勝ったからいいですけどね。
悪くはないという割には悪かった点しか書いてないですねww なんかすいませんww


後々12年度の順位予想もやろうと思ってますが、今季のオリは優勝の筆頭候補だと考えています。
そのチーム相手に快勝できました。オープン戦とはいえいいことですね。
開幕直後は大事ですよ。苦手意識を持つと後々戦いにくくなるので、注意しましょう。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/20(火) 21:54:14|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

若手に試練? 対ヤクルトオープン戦(3月18日)

こちらは、今日行われた神宮球場でのオープン戦ヤクルト戦の記事です。
上も下も雨の影響で実戦の機会が減っている中、今日試合ができたのは貴重ですね。



(明治神宮野球場 対スワローズ 日本ハム1敗2分け 8,835人)
日 100 000 000 1 6 1
東 100 000 04X 5 8 2

勝 押本  負 吉川

HR 金子誠1号①-村中

投 日 武田勝 → 吉川
手 東 村中 → 林昌勇 → 松岡 → 押本 → バーネット

ファイターズ対スワローズオープン戦3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

残念!吉川が元に戻ってしまいましたww まだまだ成長途上ですww

まあ、そんなもんですよ。いきなり見違えるようによくなる、なんてことはそうありませんよ。


今年は簡易版だらけになってしまうんでしょうかww

・エースの安定感
勝は上々でしょう。ゴロアウトの多さを見ても、低めによく制球できていたんでしょうね。
先頭を出しても、1死2・3塁のピンチを招いても、守りがエラーをしても、冷静でした。
まあ、エースとしての役割を求める以上は、これくらいやってもらわないと困るんですが^^;
今年は、5~7イニングでの降板が多かった昨年に比べイニングを投げないといけないですね。
吉川ねぇ。上田にタイムリーを打たれ、8回というイニングもあり気持ちが切れてしまいましたかね。
雨での登板延期に、リリーフ登板というのは珍しいので、気持ち的にも難しかったのかもしれません。
もう1回チャンスがあるようですから、頑張らないと。斎藤佑がああですからチャンスですよw

・ほぼ毎回走者が…
いい投手ばかりで、そうそうは打てなかった…ように見えて、実は走者は結構出てました。
ただ、6~8回は相手救援陣の前に3人で終わってしまったので、吉川が打たれたのも流れの悪さからかも?
また、チャンスが2アウトになってからというのが多く、そこも攻めきれなかった一因かもしれません。
その辺は大目に見るとしても、9回1死満塁からの近藤・中島、残念でした。いいチャンスでしたが…
ここで最低限でも仕事ができていたら、首脳陣の評価もうなぎのぼりだったでしょう… 惜しいなぁ…
とはいっても、ルーキーですからね。すべてがいい経験です。この経験が必ず今後に生きてくるはず。


大学進学後はいちばん行きやすい球場となるのがこの神宮球場ですw 京王線で約40分www
そんなしょっちゅうは行きませんが、おそらくハム戦は東京ドーム同様1度は足を運ぶでしょうw
イベントスタッフのアルバイトが気になっているので、もしかしたら働いているかもしれません(ぁ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/18(日) 21:34:11|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

遂に札幌ドームもジェット風船解禁へ 習うより慣れろ?

今日のオープン戦、QVCマリンフィールドでの対マリーンズ戦は雨の為中止となりました。
という訳で、今日は公式サイトでも出ていたこんなニュースについてです。

ロケット風船全面解禁!開幕シリーズ限定で来場者プレゼント!(ファイターズ公式サイト)

昨年選手プロデュース企画で1日だけ解禁されたジェット風船が、なんと全面解禁なんだとか。
やっぱり、やりたいという声が多かったんでしょう。甲子園とか楽しそうですもんねww
これで、パリーグの試合は地方球場を除く全試合でジェット風船飛ばしが可能になります。

しかし、本拠地が変わった訳でもないのに、どうして突然風船OKになったんですかね?
ご存知の通り、札幌ドームは世界唯一のサッカーも可能な多目的球場で、構造が非常に複雑です。
可動部が非常に多く、それ以外にももろもろの理由でジェット風船はダメだったはずです。
うーん、どうなんでしょうね。それらの問題が解決したって話も聞きませんし…
まあ、解禁になったってことは飛ばしても問題がなくなったってことなんでしょうね。

今回球団が用意したジェット風船は、ブルーとゴールドの二色入りで、ハンドポンプもあります。
口で膨らませるのは禁止のようですが、ハンドポンプ別売りでいいんですかね?
まあ、そうしないと買う度にハンドポンプが増えてしまいますからね^^;
それより心配なのは、昨年を見る限りファンが風船の飛ばし方をあまりわかってない点ですw
皆さん慎重で風船も小さかったですし、更に6回から準備してる人もいましたww
風船の経験が少ないとはいえ、試合の進行の妨げになることだけは勘弁して欲しいんですが…
道民はジェット風船を実際に見る機会が少ないので、まずは慣れることが大事でしょうね。


開幕戦、一体どんな光景が見られるでしょうか。準備は7回表の途中からで十分間に合いますよww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/17(土) 19:13:13|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

守りを再確認! 対横浜オープン戦(3月16日)

1日1記事、1試合1記事なんていつ以来ですかね… ずっとカード毎に記事でしたからねぇ…
多分、ネット制限がかかりリアルタイム更新ができなくなった10年からのはずですが…
これからは、東京から自分のパソコンから発信できます。まだ引っ越してないですがww



(横浜スタジアム 対ベイスターズ 日本ハム1敗 5,691人)
日 000 000 000 0 3 2
横 102 000 00X 3 8 0

勝 国吉  負 斎藤佑  S 山口

HR ラミレス1号②-斎藤佑

投 日 斎藤佑 → 石井 → 宮西 → 増井
手 横 国吉 → 加賀 → 大原慎 → 山口

ファイターズ対ベイスターズオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

これは吉川ローテ当確と見ていいんでしょうか?本人今日投げてませんけどww

斎藤佑の投球にあまり進化が見られないんですよ。岩ちゃんが見てたら喝が入ってるでしょう。


簡易版ですけど誰も文句言いませんね?(ぁ

・相変わらずの3失点ピッチング?
斎藤佑はなかなか結果が出ませんね。緊張感が足りないのか、それまでの投手なのか…
いっそ一回下に落とすのも手ですかね。開幕もそろそろなのにまだ仕上がってないんですから。
猛烈な危機感を一度持ったら、それだけで投球が大きく変わるかな、なんて思ったりしますが…
実際の投球を見ていないのでコメしにくいですが、先週とあまり変わってないんでしょうね。
ただ、内野ゴロが比較的多いので、つまり打者の芯を外せてる時も結構あるんですけどね…
リリーフ陣はまあこんなもんでしょう。この辺はさすがの安定感です。嗚呼頼もしいw

・相手の投手陣がよかった?
3安打ですからね。投手の名前を見てもいい投手ばかり、まあ納得もできますかね。
ただ、監督も触れていましたが、5回も先頭が出塁しての無得点は少しいただけないですね。
特に5回は、先頭も含め3つの四球でチャンスを完全にもらっていながらの無得点ですし…
捕まえるタイミングが全くなかった訳ではないんですが、そこで詰めきれませんでした。
まあこういう日もあるんですが、これが少ない程、上位が近づきますから、頑張らないと。


最近気になっているのが、エラーなしで終わる日がこのオープン戦は少ないことです。
今日も2失策。失点にこそつながっていませんが、だから別にいいってもんじゃありませんw
うちは守りから試合を作るというのはずっとそうなんですから、もう少し気を付けて欲しいです。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/16(金) 23:07:04|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

点が取れるに越したことはない 対中日オープン戦(3月13・14日)

こちらは、13・14日に行われた中日とのオープン戦の試合の記事です。
去年もこの時期に中日とオープン戦をやりましたが、凄く状態がよかったんですよ。
今思えば、去年の○○イニング連続無失点の幕開けはこの時期の連続自責0だったのかも?



(岐阜県長良川球場 対ドラゴンズ 日本ハム1勝 8,477人)
日 200 110 000 4 8 0
中 012 000 000 3 4 0

勝 ケッペル  負 伊藤  S 植村

HR ブランコ1号①-ケッペル

投 日 ケッペル → 木田 → 谷元 → 植村
手 中 朝倉 → 伊藤 → 武藤 → 金剛

ファイターズ対ドラゴンズオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

侍ジャパン帰りの中田が2打点!実はオープン戦の打率は.480と絶好調なんです。

オープン戦の序盤は随分と苦しんでいた印象があったんですが、気のせいなんでしょうか?


みなさん待望!今季初の簡易版ですよ!(意味不明

・数字の割に不安が残る
どうもケッペルは失点が多いですねぇ。今日も5回3失点ですか。前回よりはいいですが…
3安打しか打たれていないですし、四死球も2なんです。うーん、打たれるときは集中されますねぇ…
本塁打はまあ致し方ないにしても、ピンチを切り抜けられないようでは若手投手と大して変わりません。
抑える時は全く危なげなくポンポン行く投手なだけに、そこだけどうにかなればいいんですが…
今日はクイックを試しながら投げていたそうですが、打者勝負への影響が出ないといいですね。
木田と谷元は今日も無失点でした。谷元はともかく、木田はリリーフ起用ってことでいいんですかね?

・好調と見ていいのか?
今日は8安打4得点。逆転された後に逆転し返してますし、まずまずですね。
一部主力が現在鎌ヶ谷で出場している状況で、若手が1軍レベル投手と当たれる数少ない機会です。
その機会を逃すまじと、西川が無安打ながら2盗塁、ウグ・村田1安打とがんばっています。
村田もね、ルーキーイヤーから1軍の試合に出てはいるんですが、なかなか定位置を掴み切れていません。
大野は大丈夫ですか?無安打ですけど、このままじゃ近藤に立ち位置を取られかねませんよ?


岐阜での試合は調べたら3月10日にあったんですね。投手陣の状態の良さに期待は高まりましたww
そして、その次の日に震災が起き、その後の日程が大幅に変更になったんでしたね。
いやぁ、あれから1年ですか… 何もかもがあっという間に過ぎていきますね…



(小牧市総合運動場野球場 対ドラゴンズ 日本ハム2勝 4,858人)
日 000 200 130 6 16 1
中 000 010 000 1  4 1

勝 八木  負 吉見

HR 和田1号①-八木

投 日 八木 → 森内 → 根本 → 榎下
手 中 吉見 → 小笠原 → 大野 → ソーサ

ファイターズ対ドラゴンズオープン戦2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

16安打で6得点。非効率極まりないですが、6点も取ったんですから見逃しますww

ひどい時なんて3点取れるか取れないかって試合が何試合も続きますからねwww


2試合連続簡易版です。まあオープン戦ですからね…

・ローテ当確か?
八木がすごくいい感じです。今日も5回を投げ本塁打による1失点だけ。今年は当たり年ですか?ww
中日打線を散発4安打に抑え、与四死球もありません。いい時の八木らしい、上々の内容ですね。
勝・ケッペル・ウルフに加え、八木は間違いなくローテに入ってくるでしょう。それくらいの内容です。
あとは吉川が残り試合でどこまでアピールできるかと、斎藤が締まりのある投球をできるかですね。
そして、森内をどこで使うかもシーズンのカギを握りそうです。リリーフでこの好成績ですからね…

・吉見から11安打。でも…
また今日は陽の4安打を筆頭に随分と打ちましたねw そして随分と残塁を重ねましたねwww
2回は併殺と走塁死があって、4安打放ったのに無得点というネタを披露するありさまww
4回にやっと谷口と鶴岡のタイムリーでようやく2点を取りました。これは谷口、いいアピールですねぇ。
にしても、四死球こそないんですが、吉見が5回で11安打を集中されるというのも珍しいですね。
台湾代表とやった試合での吉見のえげつない低めへの制球を見ているだけに、ちょっと不思議な感覚です。
そして、6回までは11安打で2点しか取れていないのに7・8回は5安打で4点取ってしまうのがまた不思議ww
ほぉ、大野が右方向への3塁打を打ったんですか。近藤の存在が刺激になっていますかねぇ?


正直、今年の日程は09年や昨年ほど詰まっていないので、先発の頭数は5枚でも十分かもしれません。
これ、今後のオープン戦の内容次第では、吉川がローテ入りして斎藤2軍の可能性もありますねぇ。
そういうのをちらつかせたりして、斎藤にももっと危機感を持ってもらいたいですね。
あんなダラダラした締まりのない内容を見せられると、見ている我々もイライラしてきますから。

次は横浜、マリン、神宮と関東3連戦。そろそろ選手が絞られる時期になってきましたね。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/15(木) 16:48:30|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

節目の日 対阪神・楽天オープン戦(3月10・11日)

こちらは、10・11日に行われた阪神・楽天とのオープン戦の試合の記事です。
9日もオリとやる予定でしたが、よりによってほっともっと開催の日に雨が降ってしまいました^^;



(阪神甲子園球場 対タイガース 日本ハム1敗 11,717人)
日 000 010 001 2 8 0
神 020 020 00X 4 7 1

勝 能見  S スタンリッジ  負 武田勝

HR 鳥谷1号②-武田勝

投 日 武田勝 → 武田久 → 石井 → 谷元
手 神 能見 → 岩田 → スタンリッジ

ファイターズ対タイガースオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

コンサドーレが気になった俺は野球ファン失格ですねごめんなさいww

引き分けでしたが、前みたくしょっぱなから惨敗ということもなかったので、今年は善戦できるでしょうか。


勝は珍しく制球に苦しみました。押し出しの四球なんていつ以来でしょうか?めったにないんですが…
この投手の悪いパターンは、ボール球が増えるというよりは球が真ん中に集まることの方が多いですし。
まあ、回数が少ないだけで、勝だってこういうこともあります。吉見だってそう。田中だってそうですww
リリーフ陣は危なげなかったですね。この安定感をシーズン中も存分に発揮して欲しいところです。

打線は大目に見ましょうw 阪神の先発の柱3人が相手なんですから、そう打てなくても仕方ないですね。
特に能見は素晴らしい。キレ抜群の直球に、明らかなボール球なのに手が出てしまう落ちる球。いい投手です。
ただ、岩田とスタンリッジはとらえることもできた印象が。チャンスがない訳ではなかったですよ。
こういうところの詰めをきっちりしていかないと、混戦パリーグを勝ち抜くことはできないですよ!


この記事は初めてスマホで打っているので、誤字脱字が多いかもしれないですが気にせずに^^;
いつもより文章が短いのも意図的です(ぁ
新規パソコンは4月頭の到着予定なので、不便な日々はまだまだ続きますww



(倉敷マスカットスタジアム 対イーグルス 日本ハム2勝 9,445人)
日 000 010 020 3 7 1
楽 000 100 000 1 6 0

勝 宮西  負 小山伸  S 森内

HR なし

投 日 吉川 → 増井 → 宮西 → 根本 → 森内
手 楽 塩見 → 橋本 → 小山伸 → 加藤

ファイターズ対イーグルスオープン戦2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

あの忌まわしき震災から1年の節目の日。空気が読めないんじゃありません。北海道だって被災地なんです。

函館朝市や釧路川河口周辺は浸水の被害を受け、死者も出ています。養殖施設は特に甚大な被害を被りました。
東北沿岸部に比べたら被害は確かに微々たるものですが、被災地の1つであることに変わりはありませんからね。


吉川はもう一皮剥けたいですね。悪くはないですよ。でも、ローテをつかみたいならもっと頑張らないと。
右打者に痛打された真ん中の球を、もう少し内角に投げ込めたら抑えられる確率がかなり上がるんですけどね。
毎回のように走者を出してましたし、とにかく真ん中に行くのだけは勘弁して欲しいんですが…
今は最大のチャンスです。斎藤もあの安定感のなさwですから、吉川にもローテに割って入る余地は十分にあります。
そして、また森内がいいですねぇー。ドラ5の選手ですが、即戦力の期待を裏切らないいい内容だと思います。
これまで短いイニングで結果を出しているだけに、先発かリリーフかどちらで起用するか悩みますね。

今日は相手投手の調子も比較的よく難しい試合でしたが、今日光ったのは鵜久森の2安打でしょうか。
まだまだ打撃は荒削りなところがありますが、こう結果を出すことで経験を重ね、それが自信につながるはず。
8回の2塁打が勝利を大きくたぐり寄せましたしね。4回のタイムリーといい、ナイスな働きでした。
しかし、ああいう小山も珍しいですね。あそこまで球が真ん中に集まることはあまりない投手ですが…
最近見て思うのは、杉谷の表情に余裕がないww チームの元気印も今は定位置争いで頭がいっぱいでしょう^^;


3月11日という日に、東北を本拠地とする楽天との対戦。場所こそ倉敷ですが、特別な試合となりました。
最後まで競った展開となりましたし、内容的にもいい試合だったと思います。途中では黙祷もありました。
震災から1年は経ちましたが、まだ復興は始まったばかり。ハムも野球を通じ、少しでも手助けをしたいですね。

次は東海2連戦。岐阜って去年も来ませんでしたかw

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/15(木) 15:12:44|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いのほか思いのほかでした 対ロッテオープン戦(3月6・7日)

こちらは、6・7日に行われたロッテとのオープン戦の試合の記事です。
対ロッテのオープン戦はマリンか東京ドームでやることが多いので、札幌開催は貴重です。



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム1敗 8,504人)
千 102 200 001 6 11 0
日 201 000 002 5 13 1

勝 グライシンガー  負 ケッペル  S 中郷

HR なし

投 千 グライシンガー → 中後 → 益田 → 松本 → ロサ → 服部 → 中郷
手 日 ケッペル → 木田 → 増井 → 谷元 → 宮西

ファイターズ対マリーンズオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

なんでマリサポの人達は3月の平日、しかもオープン戦なのに大挙して札幌まで来るんですかww

当然道内在住のマリサポもいっぱいいるんでしょうけど、あれだけ駆け付けるとは…


ケッペルは悪い癖全開で4回5失点。監督が勝ちを計算する投手がこの炎上ぶりではねぇ…
いい球と悪い球がはっきりしてて、打たれる球がとにかく高いんですよ。斎藤と大して変わりませんww
もっと意識して低めを狙わないと。低めを狙うことでケッペルの動く球がより生きますからね。
木田は久々に見ましたが、まだまだ球は元気でした。今年はどういう風に起用するんでしょう?
増井は6回は手短に3人で抑え、物足りなかったのか7回は劇場開演ww シーズン中は勘弁して下さいww
谷元はまあまあでしたが、宮西が自身のミスも絡み1失点。この1点が意外と響きましたね。

打線はまあまあですかね。前の試合に比べれば13安打打ってますし、悪くはないでしょうか。
とにかくグライシンガーの球が甘すぎww 逃さずにしとめた打者も褒めないといけませんけど…
今日は2番に稲葉を起用しました。監督の描く1・1・3or1・3・3番構想にぴったりの選手です。
中盤は無得点でしたが、2番手の中後って投手、いい投手ですね。うちがドラ1で取ればよかったのにww
変則フォームでサイドから放る左腕なんですが、右打者もかなり打ちにくそうでした。
しっかり右打者の懐に力強い直球が行っている間はそうは打たれないでしょう。面白い素材です。
最終回、もう一押しでしたね。ウグのゲッツーは勿体なかった。一気に行くチャンスだったのに…


終わってみれば接戦でしたが、オープン戦で打ち合いになるのも比較的珍しいですね。
うちは打ち合いには比較的弱いですが、これくらいの点差ならそこまででもないんですけどね。
しかし、せっかく札幌で4試合もあるのに勝たずに遠征に出発する訳にはいきません。明日こそ勝利を!



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム1勝1敗 8,395人)
千 000 000 000  0  4 1
日 202 004 03X 11 16 2

勝 ウルフ  負 ペン

HR なし

投 千 ペン → 古谷 → 益田 → 伊藤 → 薮田 → 木村
手 日 ウルフ → 木田 → 武田久 → 石井 → 森内 → 根本

ファイターズ対マリーンズオープン戦2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

新生栗山ファイターズ、本拠地札幌ドームで初勝利!やっぱり勝ってなんぼです←

しかし、勝つ時は必ず完封というのは今年も継続するんですか?www


ウルフは上々の出来です。今日くらいの安定感があれば、最後まで安心して見ていられますね。
今日は制球が良く、ゴロを打たすのに最適な右打者の外低めへの見事な直球が何球もありました。
やっぱり低めって大事ですよね。低めに行けば行く程、ヒットゾーンに飛ぶ確率が減りますから。
ベテランの2人、木田久は問題なし。この2人を「ベテラン」と同じくくりにするのは無理がありますね^^;
森内は今日はテンポよくポンポンと抑えましたね。いいアピールを続けています。
森内って、先発で使うんですかね?十分使える素材です。一度長いイニングの登板を見たいところ。
石井と根本の左腕も問題なし。今日投げた投手はみんな制球がよかったです。やっぱ投手は制球だわ←

打線は遂に火を噴き16安打11得点ww 若手も中堅もベテランもみんなよく打ちました。
近藤や杉谷がいいアピールをしていますが、陽に当たりが戻ってきたことも嬉しいですね。
西川も近藤も、今、薮田と対戦できるなんて凄い経験ですよ。どういう印象を持ったでしょうか。
さて、今日も稲葉が2番だったんですが、これがまた監督の思い描く通りの働きをしてくれていますね。
昨日今日と2日連続で、1回に先頭が凡退後稲葉のヒットを足掛かりに4連打が生まれてるんですよ。
これ、本当にシーズンでも稲葉の2番起用ありますねww 機能したらなかなか強力ですよww
左打者が3人続いてしまう点が若干気になりますが、ちょっとこの並びも見てみたいですね。


自分と同い年の人(近藤)が既にプロ野球の1軍の試合に出ているという衝撃の事実が発覚しましたww
まあ、自分は大学進学ですけど、大学に行かずに就職する人だっていっぱいいますからね。
なんかこの事実はしっくり来ませんが、来年には自分より年下のプロ野球選手が生まれるのか…

さて、次は関西3連戦です。倉敷って関西じゃないだろうという突っ込みは受け付けません(ぇ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/15(木) 15:00:41|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き分け祭り 対ヤクルトオープン戦(3月3・4日)

ブログ再始動後最初の記事は、今季札幌最初のカードであるヤクルト戦から始めます。
記事をしばらく書かないと感覚が鈍りますねww 3ヶ月近く全く書いてなかったですしねぇ…



(札幌ドーム 対スワローズ 日本ハム1分け 16,475人)
東 102 000 100 4 11 0
日 010 120 000 4 11 3

9回規定により引き分け

HR スレッジ1号①-増渕 糸井2号②-増渕

投 東 増渕 → 押本 → バーネット → 松岡
手 日 斎藤佑 → ウルフ → 八木 → 宮西

ファイターズ対スワローズオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ピリッとせんかい、斎藤!

当ブログ復活早々喝入れってのも如何なものかと思いますが…


斎藤佑は結論の通り。とにかくピリッとしない。球は8割方高く、4割方抜け球。リズムも悪い。
今は結果より内容なんですが、あんな内容で3失点で収まったのがむしろ不思議なくらいです。
2月もずっとこんな感じだったんですかね。このままでは先発5・6番手の立ち位置すら危ういですよ?
ウルフはこんなもんでしょう。今季初の実戦登板で、味方のミスもありましたが問題なさそうです。
八木と宮西は直球のキレが抜群なだけに、変化球がばらついていい所に決まらないのが気になります。
変化球が不安定で直球に頼り過ぎ、苦しんだのが昨年の宮西です。繰り返してほしくないんですが…

打線は期待と不安が両方垣間見える結果に。本塁打は見事で、気持ちがスカッとしましたねww
スレッジの打球は思った程距離が伸びませんでしたが、糸井はスタンド中段にぶち込みました。
ただ、かなり不安定だった増渕から本塁打2本と内野ゴロ間の1点しか取れないのは少し寂しいですね。
満塁が2回ありました。1・3塁もありました。ただ、この大チャンスでは1点しか取れていません。
ここぞの場面で2塁打が出るようになると、一気に点が入り、打線が活発化するんですけどね。
特に、中田の好機での2併殺は気になります。外野フライを打てない球じゃなかったですよ?
2死じゃなくて、走者が3塁にいる。そういう時はとにかく遠くに飛ばす。中田ならできるはずです。


試行錯誤中の2番打者ですが、今日の試合では小谷野を2番に置きました。
これは面白いですね。比較的小技もうまいですし、状況に応じ右打ちもでき、パンチ力もあります。
また、賢介小谷野糸井中田スレッジ陽とジクザグ打線が組めるというのも利点の一つですね。
ただ、小谷野の場合調子の落ちに比例し引っ張りにかかり併殺が増えるのが引っかかりますけど…

続いて2戦目。STVが中継ですが、たかじんの委員会を潰さずに多チャンネル中継なんて珍しいww



(札幌ドーム 対スワローズ 日本ハム2分け 14,905人)
東 000 100 101 3 9 0
日 010 200 000 3 4 1

9回規定により引き分け

HR ミレッジ1号①-武田久

投 東 館山 → 由規 → 木下 → 正田
手 日 武田勝 → 武田久 → 多田野 → 石井 → 森内 → 乾

ファイターズ対スワローズオープン戦2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

懐かしすぎるスワローズ元ハムリレーww なかなかのメンツですww

「ピッチャー正田」のコールに球場がざわつくということは今日のファンはなかなかです←


勝は流石の安定感。何よりもストライク先行で、リズムがいい。勝てる投手はそういうもんです。
得点圏に走者がいても全く動じないですね。ええ、もう言うことないでしょう。
久も一発こそ喰らいましたが、それほど心配はしていません。開幕までには調子を上げてくるでしょう。
そして石井の内容がまた凄くよかった。今年も重要な左リリーバーの一員として計算できそうです。
森内は札幌初登板で緊張しましたかね?不運な面もありましたが、少し投球が単調だった気が。
その森内以上に緊張していたのが乾。いい球もあるんですが、自分を出し切れていない印象が。
追い込んだ後が課題ですね。力んで球が明らかなボールになってます。無駄な球ですよね。

打線は2~7番なんと無安打。その割によく3点も取りましたねww いいんだか悪いんだか…
賢介、鶴岡、マックは今とにかく好調です。特にマックの技ありヒットは見事ですね。
また、賢介は昨日今日と大当り。まあ今日は嫁の在籍する局の中継だから張り切ったんでしょうww
相手も6回まではエース級投手でした。そんな中で、四球を点に結び付けられたことが評価できますね。
野手のミスだけではなく、四球も投手のミスなんです。それを生かせるかが試合を左右します。
今日の2番は陽。バントを失敗した上三振する打席があるなど、無安打でいいところなし。
うーん、2番は合ってないのかなぁ… ケースバッティングが求められる打順で三振が多いのがねぇ…


どうやら賢介はSTVの中継がある日は打ちまくるようですww 中継数も多いので頼りになりますww
多分、球場内の賢介コールでは一部に「西森ー!」って叫んでる人がいるんでしょうねwww
そして、道内での西森アナの呼び名は「賢介の嫁」になったでしょうw 現にうちがそうですwww
まあ、そういう俺はSTVなら西森アナより山藤アナの方が好きですね(誰も聞いてない

次はもう2試合札幌でロッテ戦。オープン戦でロッテを札幌に招くのは珍しいですね。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/15(木) 14:57:54|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急事態・Myパソコン稼動せず ノートPCを落としたらいけませんよw

※更新体制が通常に戻る→新規パソコン購入までこの記事をトップに置きます。試合記事は1つ下へ

しばらくのご無沙汰でございました。お久しぶりです。kawasimoは生きておりますよww
え?4日更新しないことなんていつも通りだろって?べ、別にそんなつもりh(ry
今日はですね、非常に重大なお知らせがありますので皆さんにご連絡いたします。

6年目を迎えた当PC、通電はしているのに電源が立ち上がらず致命的ですorzorzorz

当然ながらブログが更新出来ず、日課のデータ採取もロッテ3回戦以降止まっていますw

これは月曜のことでしたね。いつものようにブログの記事をうpし、電源を切りました。
で、PCを1階の自分の部屋に持って行かないといけないんですが持ち運ぶ際若干の高さから落としますw
高さは5cmくらいでしたかね。まさか致命傷になるなんて思いもしませんでした。
夜になり、いつものようにPCを立ち上げようとします。しかし、電源ランプすらつきません。
しばらく待ったり、PCを何度か叩いたりwしましたが、結局電源は入らずじまいwww
やられましたね。落としてから動かないので恐らく内部で物理的な問題が生じているかと。
通電していることは確かです。充電ランプはついてますし、PC内部からも音がします。
それにもかかわらず電源すら入らないというこの状況がどれだけ深刻かわかりますかwwwww

一応、修理に出したいんですよね。治らなくてもDドライブのデータだけでも救出したいorz
Dドライブには、自分が08年からコツコツ取ったハムのデータや、消えては困る物がいっぱいorz
このブログでも言えないような個人的な隠れた趣味のファイルもあるんですwwwww


で、しばらくの間は更新が超不定期になります。楽しみにしている数少ないw方々ごめんなさいm(__)m
なお、この記事は別の方法を使ってうpしていますが、何回もこの手段は使えませんww
試合記事だけはケータイで作ってあるので、復活後にまとめてうpになるでしょう。
秋から一時更新停止の予定でしたがこんなに早く更新停止になるとはorzorzorz
皆さん、ノートPCはくれぐれも落とさないように気をつけて持ち運びましょう。
  1. 2012/03/07(水) 17:06:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する