kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

消化試合もどき? 対ソフバン21~23回戦(9月27~29日)

こちらは、27~29日に行われたソフバンとの試合の記事です。
もはや1位対2位の対決とは思えませんww 消化試合じゃないんですからww



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム6勝14敗1分け 30,891人)
日 000 000 010  1  5 3
福 041 302 00X 10 15 0

勝 ホールトン 16-6-0
負 ウルフ 12-9-0

HR 松田24号②-多田野 中田15号①-ホールトン

投 日 ウルフ → 多田野 → 宮西 → 榊原
手 福 ホールトン

Count Down AI あと43
CSホーム開催・2位死守まで M15
2年ぶりのCS出場まで M12

ファイターズ対ホークス第21回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

打席後ろの広告「ホークス美人ニュース」ってすごい気になるww 何すかそれww

スマホ向けの無料アプリのようで。何のアプリだかよくわかりませんが興味はありますwww


ウルフは自身の調子も悪いわ内野安打の連続で運も味方しないわで散々な内容でした。
2試合連続でこういう集中打を喰らうウルフは先発転向後初めてです。疲れですかねぇ…
球の動きが鈍いんでしょうか。いずれにしろ、左打者に好き放題打たれたのが気になります。
打線はともかく、ここに来てウルフで計算が立たなくなったのは大きな痛手です。困りましたねぇ…
多田野もちょっと失点するシーンが増えてきました。個人的に希望する先発起用が遠のきますww

打線はまあ苦手ホールトンですからね。完封を阻止して無得点記録を止めただけ中田は偉いw
今の状態でホールトンとやったところで結果はたかが知れてます。期待もしてません(ぁ
こうなったらいっそ完全試合やられてネタになっちまえと思ったのは自分だけですかwww
もう無理だと悟ったからってネタに走ってはいけませんねww 完全試合とかネタで済まされませんww
西武戦も復調のきっかけにならないなら、もう何してもきっかけにはならないでしょうね。
個人の復調に任せるしかないんですかね。それじゃいつまで経っても変わりませんよ?


昨年9月も恐ろしくチーム打率が低かったですが、それを更に越える打線の不振。頭が痛いです。
あの時は投手陣が神だったので2点とか3点しか取れなくても1点くらいに抑えてなんとかなりましたけどね。
みんな気合いを入れてやってるとは思います。ただみんな空回りしてるんですよね。嗚呼…

続いて2戦目。どうやってもエースt(ry



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム6勝15敗1分け 30,990人)
日 000 000 000 0  7 0
福 010 401 10X 7 11 0

勝 和田 14-5-0
負 武田勝 10-11-0

HR なし

投 日 武田勝 → 谷元 → 榊原
手 福 和田 → 森福 → ブラゾバン

Count Down AI あと43
CSホーム開催・2位死守まで M15
2年ぶりのCS出場まで M11

ファイターズ対ホークス第22回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

もうね、一度落ちるならとことん落ちた方がいいんじゃないですか?ネタになるしw

当然今日も自分はハム戦なんて見てません。楽天戦を中心にザッピングしてましたww


勝はどうも調子が上向きません。昨日のウルフ同様、左打者に集中的に打たれました。
本塁打なしで6失点もする投手じゃないんですけどねぇ… 制球が甘いんでしょうねぇ…
前回も調子はまあまあだったのに勿体ない失点が重なるなど、内容がよくありません。
まあ、勝が投げる時は相手がほぼエースなので、勝に関してはあまり計算ができませんけどww
先発4本柱はとても安定していたんですが、いつのまにかダルしか計算できなくなるとは…
8回は榊原でしたが、2週間投げてない久は大丈夫なんでしょうか?いきなり1点差とか怖いですよ?

打線は相変わらずの醜態。比較的得意な和田すら打てなかったらもう誰も打てませんよ?
もしかしたら、今の打線なら糸数や吉川にも勝ちをつけてしまうかもしれませんwww
4回ですよね。1死満塁で中田が三振してるようではね。まあ相手もエースでいい投手ですけど…
そろそろ、抜本的な対策を施すべきかなと思います。若手をいっぱい起用するとかね。
とにかく元気が欲しい。活気が欲しい。そういう人が出るかわかりませんが、使って欲しいです。


さあいよいよ10連敗が目前に迫ってまいりましたww 抜けれそうな雰囲気が全くありませんww
一応、先発はダルなんですよね。また中5なのが少し心配ではありますが多分大丈夫でしょう。
問題は打線です。山田1点ジンクスが健在なら1点は取れます。でも1点しか取れませんwww

続いて3戦目。福岡最終戦です。最後くらい勝ちましょうw



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム7勝15敗1分け 31,583人)
日 000 001 010 2 6 1
福 000 001 000 1 2 1

勝 ダルビッシュ 17-5-0
負 山田 7-7-0
S 武田久 2-1-34

HR なし

投 日 ダルビッシュ → 武田久
手 福 山田 → 森福 → 金澤

Count Down AI あと43
CSホーム開催・2位死守まで M13
2年ぶりのCS出場まで M10

ファイターズ対ホークス第23回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

嗚呼、やっと勝った(涙

よりによって一番苦手なソフバン戦、しかもビジターの試合で連敗が止まるというw


ダルは前回の反省をしっかり踏まえた投球内容でした。流石に同じような失敗を繰り返しませんね。
昨日まで散々打たれていたソフバン打線を被安打2に抑えるんですからもう格が違いますねww
欲を言えば6回は抑えて欲しかった。1死3塁で細川に対し5球連続直球は流石に配球に無理があるかなと。
どうせ細川は犠牲フライを狙いに行っていたでしょうし、5球も直球が続けば目が慣れますしね。
久がしばらく投げてなかったので交代は少し心配でしたが、鬼の投球であっさりと締めましたww
2週間登板がなくいきなり1点差での登板。これを難無く抑える。流石久経験豊富なだけあります。
とにかく、ダルに久々の白星が付きました。自分の登板試合でもなかなか勝てず、歯がゆかったはずです。

山田1点ジンクスは今回も継続ww ただ、森福は山田が出した走者を返すことも判明ww
5試合タイムリーなしという重い壁をこじ開けたのが杉谷でした。やっぱりこういう時こそ若手ですね。
この苦しい空気を破ったことに意味があります。ただしエラーは大目に見ませんよww
決勝点は8回。2死1塁から投手が森福に代わり、陽が盗塁で得点圏に進み糸井が値千金のタイムリー!
打線が絶不調の中唯一状態がまあまあだった糸井。ここ一番で最高の仕事をしてくれました。
相変わらず打線は復調の兆しが見えませんが、この勝利をきっかけにできるといいんですけどね。


とりあえず、連敗はストップしました。苦手ホークスに、若干の維持は見せられましたww
まあ、相手からしたら今日は負けてやむなし。この一敗なんて痛くもかゆくもないんですけどねww 
さて、次は今季最後のロッテ戦。今のロッテに勝てないようでは4位も射程圏内ですww
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/29(木) 21:56:17|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休一切見どころなし 対オリ19~21回戦(9月23~25日)

こちらは、23~25日に行われたオリとの試合の記事です。2位攻防戦ですね。
1つでも勝てば2位確保はどうにかなるんじゃないですかね。頼むから勝ってくれorz



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム12勝6敗1分け 38,330人)
オ 000 110 002 4 10 0
日 000 110 000 2  7 1

勝 平野 6-1-2
負 増井 0-4-0
S 岸田 5-6-30

HR T-岡田14号①-ダルビッシュ 陽4号①-西

投 オ 西 → 平野 → 岸田
手 日 ダルビッシュ → 増井 → 石井

Count Down AI あと43

ファイターズ対バファローズ第19回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

エース登板試合で4試合連続敗戦… ダルに負けこそついてませんけど、酷すぎる。

ある意味、とにかく低迷を抜け出せない9月を象徴しているのかもしれません。


久々の簡易版☆(マテ

・不調
少しテレビで見ましたが、ダルはかなり制球に苦しんでました。明らかなボール球が多かったです。
ただ、なんだかんだで試合を作るのは流石なんですがT岡田一人にやられてしまいましたね。
本塁打ねぇ… この広い球場なんですから防ぎようがあると思うんですが…
どうなんでしょう。中5が続いてる影響が出始めてるんですかね… 次もおそらく中5なんですが…
勝ち越し打を許したのは増井。低めのフォークだったようですが、後藤は低め好きですからね…

・不調
西武戦で目覚めかけた打線は元に逆戻りorz 7安打ですか。多くも少なくもないんですが…
西みたいな投手は立ち上がりを捕まえないと、波に乗られて手がつけられなくなるんですけどね。
そして、ちらほら甘い球が来るのでその球を力まず流し打つのが大事かなと思います。
西武ドームでしか打てないなら残りのホームゲーム全部西ドでやりますか?西武が迷惑かwww
まあ、前回は西武の大エースw・西口が投げてませんしね。まぐれで終わらせたくないなぁ…


さあまずいです。ダルで落としました。今日勝てないのに残りの2試合なんてとてもじゃないg(ry
元に戻った打線に千尋ちゃんが打てるなんて思えませんし、佑も調子落ちてますし…
…え?我々親子にドームに行けと?2年生だったら行ってますよwww

続いて2戦目。勝ったら放送事故ですよww



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム12勝7敗1分け 33,088人)
オ 000 100 040 5 14 2
日 000 000 000 0  2 0

勝 金子千 9-3-0
負 斎藤佑 5-6-0

HR なし

投 オ 金子千
手 日 斎藤佑 → 宮西 → 榊原 → 多田野

Count Down AI あと43
CSホーム開催・2位死守まで M15
2年ぶりのCS出場まで M12

ファイターズ対バファローズ第20回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

2位・Aクラス確保マジックの掲載を始めました。こう見るとあと少しなんですが…

既にオリに自力2位の可能性はなく、試合数もうちが2つ多いので有利なのは事実です。けどねぇ…


斎藤佑は変化球の制球が不安定でしたが、力のある直球を軸に粘って1失点にまとめました。
ここ最近は結構打ち込まれていただけに、好調オリ打線に7回途中1失点なら上出来ですよ。
佑らしい走者を出してからの粘りが見られました。この投球ができると試合を作れます。
今日はリズムどうこうじゃないですよ。あの千尋ちゃんなら鷹打線でも打てないでしょうからww
榊原はかなり疲れが溜まってるんてしょうが、宮西の内容が最低。今季を象徴するような8回でした。
相手も好調なのは事実ですが、左打者2人に安打を打たれ降板って仕事が一切できてません。

打線はまあ仕方ないでしょう。4月や7月でもあの千尋ちゃんには相当苦労したでしょうね。
ただ、初回がターニングポイントでした。最初は不安定だった千尋から1死1・3塁の好機を作ります。
しかし小谷野が引っ張りに入り併殺。これで千尋が乗ってしまい、結果こうなりました。
いい時の小谷野ならじっくり球を選び、右方向に犠牲フライを打てる選手です。気負いすぎです。
結局、今日はクリーンヒットが1本もありませんでした。完全に抑えこまれました。
オリがCSに出たら必ず対戦する選手です。ここまで完璧にやられると今後が心配です。


中継内で高木豊さんが、佑は千尋の投球術を学ぶべきと言っていました。なるほどなと思います。
球速こそ出て140中盤くらい、佑とそんなに変わりませんが直球のエグさは数段上です。
今日の佑の直球はなかなか力がありましたし、工夫次第でもっといい球になる可能性がありますね。

続いて3戦目。もう勝てる気がしn(ry



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム12勝8敗1分け 33,990人)
オ 010 002 010 4 11 1
日 000 000 000 0  5 0

勝 フィガロ 8-6-0
負 ケッペル 12-6-0

HR T-岡田15号①-ケッペル

投 オ フィガロ → 平野 → 岸田
手 日 ケッペル → 石井 → 谷元

Count Down AI あと43
CSホーム開催・2位死守まで M15
2年ぶりのCS出場まで M12

ファイターズ対バファローズ第21回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ホームで9連敗。この3連戦見せ場ほぼなし。弱すぎ…

ちなみに7連敗も05年の11連敗以来のはず。05年って移転直後の黎明期じゃん…


ケッペルはまあまあだったんですが6回がもったいなかった。また後藤にやられました。
今の打線では1点さえ苦しいのに3点なんて取れっこないですから、致命的な2点でした。
正直、今のオリ打線に7回3失点ならそこそこです。佑なんて1失点ですから大したもんですよww
このカード、先発はそこそこ試合を作ってるんですけど、リリーフが踏ん張り切れません。
増井、榊原、宮西、谷元とほぼみんな失点を喫してます。これは今後への大きな懸念材料です。
久は投げる機会さえなくなりましたし、このリリーフの状態も今のチームを象徴していますね。

打線は糸井一人孤軍奮闘。糸井一人が頑張ったところで結果はたかが知れてますがww
迫力があまりにもなさ過ぎて、相手も全く怖さを感じず気持ち良くホイホイ放れるんでしょうね。
情けないことこの上ないですよ。ここまで希望の持てない状態まで落ちるとは…
西武戦でのつながりを見ると、まさかまたこんな惨状に逆戻りするとは思いませんでしたがねぇ…
しかも、打ったの石井一と涌井ですよ?格の低い投手じゃありません。なのになんで…


さあ、本格的にBクラスも見えてきましたよ。きっかけがなかなか掴めないままここまで来ています。
応援団も遂に「気合いを入れろ」に加え「おい!打て!〇〇!」という新しい喝入れコールまで^^;
おい!打て!って流石に露骨過ぎませんかww いや、気持ちはわかりますけどねww
さて、勝てないチームに追い討ちをかけるように次は苦手ホークス戦。1個勝ちましょう、せめて1個…

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/25(日) 21:50:22|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっかく打線が打ったのに 対西武18・19回戦(9月19・20日)

こちらは、19~21日に行われた西武戦の記事です。
下から3チームが迫ってきてますからそろそろ勝たないとCSもやばいですよ^^;



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム10勝7敗1分け 25,321人)
日 001 200 200 5 11 0
西 000 070 00X 7 10 1

勝 岡本篤 1-1-7
負 ウルフ 12-8-0
S 牧田 4-7-15

HR スケールズ9号①-石井一 中島16号③-ウルフ 中村41号①-ウルフ

投 日 ウルフ → 多田野 → 谷元 → 石井
手 西 石井一 → 岡本篤 → グラマン → ミンチェ → 牧田

Count Down AI あと45

ファイターズ対ライオンズ第18回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

20試合以上投げて2本しか被弾していないウルフが1試合で2被弾するとはorz

9月に入り3被弾なんですよね。少し疲れも溜まって球の重さが半減しているのかも?


ウルフは5回に突発性の大炎上。ここまで一気に炎上する投手じゃないだけにどうしたのか心配です。
1死2・3塁でしたが、3点リードです。焦る必要がありません。2人とも生還してもまだ1点差ですし…
とにかくあの回だけ球がどんどん甘く入り、痛打を喰らってしまいました。やってはいけない投球です。
他の回はよかったですし調子が悪かったのではないかなと思います。だからこそ5回が勿体ないんです。
リリーフ陣も無失点ですが四球はいただけません。接戦の時に四球出すと後々響きます。
うーん、5回だけなんですよね… せっかく打線が点を取っていただけに悔やまれますねぇ…

打線は久々に繋がるシーンが見られました。やっぱりこういう攻撃をしていかないと。
スケの久々の本塁打もありましたが、基本はこうやってコツコツ点を重ねるチームですよね。
まあ、満塁でもう一押し…とか欲を言うときりがないですね。5点取ったことを前向きに捉えましょう。
4点差つけられてからも諦めずに反撃する姿勢を見せましたし、こういうのを大事にしてほしいです。
問題は明日です。涌井が先発ですが、そんなに苦手じゃありません。今日のようにつなぎましょう。


うーん、せっかく打線が打ったのに安定していた投手陣が炎上ですか。投打が噛み合いませんね。
なかなか悪循環から抜けられません。一番の特効薬が勝利なのは明らかなんですが…
一応オリの自力2位の可能性はないんですが、どんどん差が詰まってます。まずいです。

続いて2戦目。どうやっても勝はエースt(ry



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム10勝8敗1分け 13,521人)
日 000 004 000 4 6 0
西 000 301 10X 5 7 1

勝 岡本篤 2-1-1
負 武田勝 10-10-0
S 牧田 4-7-16

HR なし

投 日 武田勝 → 榊原 → 宮西
手 西 涌井 → 岡本篤 → ミンチェ → 牧田

Count Down AI あと44

ファイターズ対ライオンズ第19回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

なんで代打坂田だからってわざわざ左出すんですか?阿部や平尾、佐藤が出るのは明白なのに…

確実性の問題です。ベテランの阿部や平尾、長打はある若い坂田、安打禁物の場面で選ぶのはどっちか?
こんなのどう考えても後者でしょう。2死2塁なんだから長打でも単打でも1点入りますし同じです。
昨年もありました。前も坂田が出て榊原を宮西に、すると坂田が平尾に代わり痛打を喰らいました。
これ、ベンチが昨年の反省を生かせてないということが言えます。あの一敗が無駄になってますね。
まあ、平尾は今抹消されてますけどね。とは言えベンチの学習能力のなさには失望しました。
自分は宮西に代えた直後に阿部が出てきた時、凄く嫌な予感がしましたよ。したら案の定…
ベンチのこういう細かいミスも接戦では非常に命取りです。今日も引分に持ち込める展開でしたよ?

結論で長いこと語りすぎてしまったので本文の内容を薄くしましょうw べ、別に本末転倒じゃn(ry


勝はせっかく調子は悪くなかったのに、半分自滅という凄く勿体ない投球をしてしまいました。
4回ですよねぇ。ピンチでカウント1-3にするから打たれるんです。中村、ホセに甘い球じゃあ…
相手の調子がいいから慎重に、という理論はわかるんですが、慎重に行って1-3にしたら意味ありません。
自らの首を絞めてますよね。勝の制球力なら3ボールにせずに勝負できたはずですよ?
6回の失点も逆転直後だけに勿体ないですが、4回は投球次第では抑えられたのではないかと思います。
継投に関しては結論で述べた通りです。宮西がダメとかじゃなくて、相手を考えるとね。
確かに最近宮西はピンチで登板し火に油を注ぐケースがありますが、それ以前の問題です。

打線は6回だけでしたが、いい集中打でしたよ。繋いでの逆転でしたから、また価値があります。
まあ確かに陽の併殺は勿体なかったですけど、こういう集中打は久々です。スカッとしますね。
打線全体の調子はまだまだですが、つながりのある攻撃が出始めたのは今後への光明です。
後は詰めをしっかりすることでしょう。今日は2回の満塁の場面で点が入りませんでした。
6回の陽は犠牲フライの意識はあったんでしょうか?1死満塁なんですから頭に入れないと…


どんどん泥沼にはまってますねぇ… ここ1ヶ月勢いのある相手には全く歯が立っていません。
そろそろ、応援団から緊急事態を象徴するコール「気合いを入れろファイターズ」が出ますよ?
滅多に言わないんですけどね。自分はそのコールを球場で生で叫んだ数少ないファンの一人ですww

続いて3戦目。台風15号が接近してますが大丈夫なんでしょうか?



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム10勝8敗1分け 0人)

西

台風15号接近のため試合前中止

HR

投 日
手 西

Count Down AI あと44



結論

ちゃんとしたドームである東京ドームでも中止なのに半屋外の西武ドームとか論外ですw

多分アクセス機関も止まってたでしょうね。そもそも球場に行けないということですね。


ま、今の西武にハムが勝てるとはとても思えないので、ある意味恵みの雨ですねww
菊池が先発ということは明らかにケッペル炎上フラグですもんww やらなくて正解ですwww
さて、次はオリとの2位攻防戦。相手は今日ソフバンに負けてますが、嫌な予感しかしませんww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/21(水) 21:48:10|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハムキラー祭り 対ソフバン18~20回戦(9月16~18日)

こちらは、16~18日に行われたソフバンとの試合です。一応首位攻防戦ですw
勝てる空気が全然ないので結局首位攻防戦じゃない件www



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム6勝12敗 31,147人)
日 000 000 000 0  2 1
福 120 010 00X 4 10 0

勝 大隣 1-0-0
負 斎藤佑 5-5-0

HR なし

投 日 斎藤佑 → 宮西 → 谷元 → 多田野
手 福 大隣 → ファルケンボーグ

Count Down AI あと46

ファイターズ対ホークス第18回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ハムキラー杉内の代役もハムキラー大隣ww 結局誰が来ようと同じ件www

…ソフバンってハムキラー多すぎww 2人くらい横浜にやれwww


斎藤佑は変化球の制球に苦しみ4失点。うーん、ちょっと疲れが溜まってきていますかね。
得点圏で痛打を喰らうシーンも目立ちはじめ、佑のらしさが発揮できなくなっています。
3ヶ月近くずっとローテを担い、終盤に入り登板間隔も詰まるこの時期。ルーキーには大変でしょう。
ダルが中5を希望してるなら次は中7ですけど、根本的な疲労回復にはならないでしょうし…
いつのまにか負け試合担当になった宮西、やっぱり安定感が薄いなぁ… どうしたんだろう…
多田野の使い方が勿体ないと思うのは自分だけですかねw 今季結構安定してるのに…

打線はハムキラー大隣の前に為す術なく終了w まあ立ち上がりを攻めれなかったのが全てです。
序盤は変化球が明らかなボール球ばかりで直球しか使えなかったのにその直球はキレ抜群で打てずww
直球に手を焼いているうちに、変化球がいいところに決まり出しお手上げになりました。
相手も2桁勝ったこともありますし実績はあります。にしても簡単にやられ過ぎですよね。
あまりにも哀れです。これが今季ずっと鷹と首位を争ってきたチームの打線とは思えません。
ところで、昨年のCSでも好投していた大隣なんですがずっと2軍だったのが不思議でなりませんww


白熱の首位攻防戦のはずなのに、あっさり負けますね。最下位のチームじゃないんですから…
やっぱり昨日までのロッテ3タテはまぐれでしたw 力のあるチームとやると実力差が出ますねww
残りの2試合、2勝しないと鷹にマジックが点灯します。目の前でマジック点灯されていいんですか?

続いて2戦目。すっかりハム戦専用投手になった山田www



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム6勝12敗1分け 37,025人)
日 000 001 000 00 1 9 1
福 000 000 001 00 1 6 1

延長11回終了時間切れにより引き分け

HR なし

投 日 ダルビッシュ → 石井 → 増井
手 福 山田 → ブラゾバン → 金澤 → 馬原 → 森福

Count Down AI あと46

ファイターズ対ホークス第19回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

もう方針転換して、これから最低5割をキープして2位確保しましょうかww

この状況で逆転優勝だなんて無謀過ぎるでしょうww 昨年の鷹と訳が違いますww


ダルは最後に松田にやられましたがその後のサヨナラのピンチを凌ぐなどこれぞエースの投球。
まあ、ダルとしたら最終回に虎の子の1点を守り切れなかった訳で、当然納得はしていないでしょうね。
内容的には本当は申し分ないんですけどね。いかんせんこの打線のていたらくですから…
これで3試合勝ちがついていません。その3試合も2失点した試合すらないんですが…
一時は楽勝と思われた20勝もかなり怪しくなってきましたw やっぱり打線が足を引っ張るなぁ…
増井は松田を避け前後のカブレラオーティズ勝負、しかもほぼ直球で、しかも直球で勝ちましたww

負けてはいませんが、今日の敗因は当然ながら打線です。特に中盤以降の拙攻には呆れました。
相変わらず山田から1点しか取れないジンクスは継続なんですねw もう対戦8回目ですよww
どうも左の本格派投手は苦手にしますね。昨日投げた大隣と比較的似たタイプなんですが…
山田が打てないのは仕様としても、問題は8・9回です。満塁で1点も取れないからこうなるんでしょう?
エースが投げてるから1点で安心、じゃないでしょう?ましてや相手はソフバンですよ?
打線が低調ですから、みんな「後ろに繋ぐ」というより「俺で決める」になるんでしょうね…


この時期まで鷹にマジックがないなんて意外ですよねww 9月頭でもうわかりきっていたのにww
2年前のハムは8月末で既にマジック29が点灯、10月までかけてゆっくりゆっくり消化しましたwww
まああの時は直接対決が少なく、今年と状況が真逆だったのが関係しているんでしょうけどね。

続いて3戦目。吉川先発とか諦めたとしk(ry



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム6勝13敗1分け 37,025人)
日 000 101 010 3  7 0
福 100 201 00X 4 12 0

勝 攝津 12-8-0
負 吉川 0-4-0
S 馬原 1-2-13

HR 糸井11号①-攝津 陽3号①-森福

投 日 吉川 → 多田野 → 宮西 → 榊原 → 谷元
手 福 攝津 → 森福 → ファルケンボーグ → 馬原

Count Down AI あと46

ファイターズ対ホークス第20回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

対ホークス奇数年の法則は今年も不滅ですかwww

つまり来年はハムが勝ち越すってことでいいですね?その前に優勝争いして下さいよ?ww


吉川はよくもなく悪くもなく、よくわかりませんw 内川が鬼でしたからねぇ…
完全な自滅ではないかなと思います。もう少し踏ん張れたら殻を一つ破れるんでしょうが…
4回は変化球を運ばれたんですよね。自慢の直球を運ばれたんなら諦めもつくんですが…
1試合で四球を全く出さないなんて、勝でもそう多くはありません。岩隈でもそう。吉見でもそうww
その後どうカバーするかがいい投手とサブ投手の境目ですよね。いい投手はそこで崩れませんから。
ましてや吉川は上記3人のような正確な制球はありませんし、だからこそその後を大事にしないと。
今日は3得点に山崎が絡んでいるんですよね。1割台のバッターなんですけどねぇ… 勿体ないなぁ…

打線は長打頼みになってしまいました。3点は取りましたが、つながりという点ではまだまだです。
いや、長打が出るにこしたことはないですよ。でも、長打ってそんな多くは出ませんから。
攝津ねぇ。以前よりは打てるようになりましたけど、どうもスカッと攻略とは行きませんねぇ。
糸井を攻略の軸にしたいですね。3本塁打と比較的相性がいいんですが、全部ソロなのが勿体ない。
中田が2試合連続で打点を挙げています。本調子には程遠いですが、いいところでの一本に期待です。


またホークスに勝てませんでしたww 首位攻防戦なのにww まあ今のチーム状態じゃ無理ですww
なんか、今日も1-1で同点のはずなのに大量ビハインドの展開のような気分になるのはなんで?ww
4-3で9回、走者も出て鷹ファンはドキドキかもしれませんが、こっちは追いつくなんて思ってませんしw
さて、次は西武戦。楽天を3タテし波に乗っています。…嗚呼、なんか展開が読めるorz

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/18(日) 21:45:58|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ドームマジック 対ロッテ19~21回戦(9月13~15日)

こちらは、13~15日に行われた東京ドームでのロッテ戦の記事です。
ちなみに自分は13日夜から緊急入院していましたがうpした頃には退院してるので問題なし(マテ



(東京ドーム 対マリーンズ 日本ハム8勝9敗2分け 23,868人)
千 000 000 000 0 8 0
日 001 111 00X 4 7 0

勝 ウルフ 12-7-0
負 成瀬 10-11-0

HR 稲葉10号①-成瀬 稲葉11号①-成瀬

投 千 成瀬 → 小野 → 木村
手 日 ウルフ → 石井 → 増井 → 武田久

Count Down AI あと47

ファイターズ対マリーンズ第19回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

東京ドーム大好きなんですね稲葉さんww 東京より札幌で打ちましょうww

東京ドームにそんなに相性いいならうちにおいで、という某球団からの声が聞こえてきそうww


ウルフは苦手ロッテ相手でしたが意地の投球でした。ヒットを打たれても粘り強かったです。
これまでは大量失点してしまうケースが目立ちましたが、今日は要所をうまく締め無失点。
やっぱりチーム2番目の勝ち星を挙げている投手、ロッテだけにやられる訳に行きませんよね。
今回は中8での登板となり、次は中5で西武戦でしょうから調整が難しいでしょうが頼みますよ!
リリーフも安定感を増す石井が無失点、増井久も特に問題はありませんでした。
なかなか久にセーブが付きませんね。今日も投げましたけど4点差でしたのでねぇ…

打線は苦手成瀬に意地を見せました。特に稲葉の2発は非常にダメージを与えるものとなりました。
序盤ではまたやられるのかと思いましたが、稲葉の一発が壁をこじ開けてくれました。
4回は小谷野。1死3塁で外低めの直球をしっかりセンター奥へ運ぶ犠牲フライ。小谷野らしい仕事です。
稲葉がもう一発、二岡もタイムリーを放ち、4点をもぎ取りました。やっとこういう試合になりました。
毎回1点ずつで迫力は相変わらずありませんが、今日は少しずつスタミナを奪えましたね。
山のようにいるwハムキラーを、少しでもこうやって打って苦手を払拭したいところです。


…この試合の直後自分は病院に行きそのまま入院したのでまとめを省略しますww

続いて2戦目。どうやってもエース級投手と当たる勝ww



(東京ドーム 対マリーンズ 日本ハム9勝9敗2分け 25,128人)
千 001 000 000 1 10 0
日 000 002 00X 2  5 1

勝 武田勝 10-9-0
負 唐川 9-6-0
S 武田久 2-1-32

HR なし

投 千 唐川
手 日 武田勝 → 増井 → 武田久

Count Down AI あと47

ファイターズ対マリーンズ第20回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ハム投手陣の華麗なる大劇場祭りin東京ドーム 出演:勝・増井・久

…心臓に悪いですwww


勝は調子があまりよくなかったのかなと思いますが、とにかく粘って1失点にまとめました。
これでもかというほどピンチの連続でしたが、不思議と狙ったアウトの取り方が取れました。
今日はある意味、運がかなり味方してくれたんでしょうね。じゃなきゃこんなうまく行きませんw
ただ、数少ない三凡だった6回の直後に点が入ったのを考えると、やはり流れを作るのは三凡ですね。
リリーフも勝に負けじと派手な劇場w 久もあれだけビクビクさせておいて最後は併殺ww
これで先発4本柱が全員2桁勝利を挙げました。まあ、ペース的には遅いくらいですよね。

打線は唐川の前に5安打に終わり寂しいですが、一瞬の逆転劇で勝利をもぎ取りました。
6回途中までヒット1本さえ打てず、大野が初ヒットを放つも2塁を狙い憤死。もうお手上げムードですw
ところがここからスケヒット、陽振り逃げ、糸井死球で満塁になり小谷野が初球のカーブ狙い打ち!
小谷野らしい見事な右方向への打球でした。6回2死走者なしから、一瞬の逆転劇でした。
それは見事なんですが、やっぱりなんか物足りないですよね。好機らしい好機は6回だけ。
勝ったからいいんですけど、本当なら負けてもおかしくないですよ。2点じゃあ…


もっと打線が奮起しないといけませんね。ここ最近5点以上取った試合なんて殆どないですよ?
こういう試合を取るのもある意味ハムの勝ち方の一つですけど、にしても打線が寂しいですから。

続いて3戦目。東京ドーム不敗伝説最後まで完遂なるか?



(東京ドーム 対マリーンズ 日本ハム10勝9敗2分け 23,821人)
千 000 000 010 1 5 2
日 110 000 00X 2 8 2

勝 ケッペル 12-5-0
負 大谷 3-9-0
S 武田久 2-1-33

HR なし

投 千 大谷 → 小野 → ロサ
手 日 ケッペル → 石井 → 武田久

Count Down AI あと46

ファイターズ対マリーンズ第21回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今年は残り試合全て東京ドームでやりませんか?www

勿論ビジターゲームもですよwww


ケッペルは久々に安定した投球でした。これまでがあまりにもよくなかったのもありますが…
本当ならこれくらいできる投手なんですよ。だって2桁勝てるんですもん。運だけじゃ2桁行きません。
7回のピンチでも清田にかなり粘られ、イライラする場面でしたが最後のスライダーがまた絶妙。
次回以降もこういう投球をしてもらわないと。今日は四球を2つに抑えましたが、できれば0で。
石井は今日は不運が続きましたがよく1点に抑えました。すっかり勝ちパターンの投手ですね。
このポジションは自分で掴んだものですし、石井本人も自信にしていいと思いますよ。

打線は今日も2点だけ。幸先よく2回で2点取れたので今日こそ点が取れるかと思ったんですが…
大谷はもう何回も対戦してるんですし、甘い球をしっかりしとめ点をいっぱい取らないと…
この辺も、打線がなかなか乗って来ないのを象徴してますよね。あまりに寂しくてもう…
大量点があっても、苦手成瀬を攻略しても、打線が乗って来ません。いいきっかけになりえるのに…
理由もよくわからないですし、これと言ってどん底の選手がいる訳でもないですし…


今のハムに3タテ喰らうとはロッテはよほど調子が悪いんですねw 楽に勝てる相手ですよww
まあ、今カードの勝因はハム投手陣の頑張りでしょう。3試合でした2失点ですから大したもん。
いい投手をこんなにロッテ戦に当てて次のソフバン戦は捨てたのかと思いますけどねww
この3タテに騙されてはいけません。次のソフバン戦で化けの皮が剥がれるかも…

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/15(木) 21:43:17|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被災地で空気を読むハム素晴らしいww 対楽天18~20回戦(9月9~11日)

こちらは、9~11日に行われた仙台での楽天戦の試合の記事です。
仙台での試合も今カードが最後です。最後も被災地の皆さんが元気づけられる試合を!



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム12勝6敗 15,691人)
日 000 008 011 10 15 0
楽 100 200 000  3 10 0

勝 ケッペル 11-5-0
負 山村 1-1-0

HR 中田14号①-土屋

投 日 ケッペル → 宮西 → 石井 → 榊原 → 増井
手 楽 戸村 → 片山 → 山村 → 佐竹 → 土屋

Count Down AI あと50

ファイターズ対イーグルス第18回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

2点取ればいい日に1点も取れないのに4点必要な日に10点も取るハム打線って一体何ww

まあ、ここ最近ずっと低調だった打線が活気づくいいきっかけになりそうな大勝ではあります。


ケッペルは今日も三凡がないなどリズムが悪く、影響を受けてか味方も珍しくミスをする始末。
なのに6表に打線が爆発し逆転、その結果勝ちが付くなんて本当にあなたは持ってますねwww
真ん中に球が集まるんですよね。球が動く投手なので逆に真ん中目掛けて投げたらいい結果になるかも?
こういう逆転の発想が大事かもしれません。鶴岡も厳しい所に構え過ぎないとか。
昨年も12勝、今年も11勝してる投手なんですし、もう少しできると思うんですけどね。
リリーフはこんなもんでしょう。5点リードがあった訳ですし、楽に投げられたはず。

打線は5回までは悪い流れをズルズル引きずっていましたが、6回に一気に爆発しました。
最初は戸村の荒れ球に手を焼きました。制球がないため仕掛けることも難しかったですね。
しかし、プロ未勝利の戸村。意識しだしたかもしれません。ここでリリーフ含め一気に攻めました。
特に若手がつないだのが大きかったです。カトマサ、ナミの連続タイムリーなんかが象徴的です。
3点差が付き、空気も正直重かったです。ただ、こういう空気を打破するのはやっぱり若手ですね。
中田にも一発が出ましたし、これを機にチーム全体が乗っていけるといいですね。


5連敗と6連敗を両方とも仙台で止めました。楽天戦はビジターでは8勝2敗です。相性がいいですね。
序盤は悪い流れを引きずり負ける展開だっただけに、そういう試合を逆転し勝ったのは大きいです。
さあ連敗を止めた次の試合が大事です。日本中が注目する試合ですが、意識しないように!

続いて2戦目。06夏の甲子園決勝、日本中が感動したあの2試合から5年。プロでの対決が遂に実現!



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム12勝7敗 20,809人)
日 000 000 001 1  5 0
楽 100 003 00X 4 10 2

勝 田中 15-4-0
負 斎藤佑 5-4-0

HR なし

投 日 斎藤佑
手 楽 田中

Count Down AI あと50

ファイターズ対イーグルス第19回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

遂に実現、06甲子園田中斎藤対決、今回は田中が5年越しで斎藤にリベンジ!

…やっぱり北海道のチームが負けるんですねorzorzorz


こういう日本中が注目する試合を見れないというねww

・被リベンジ
佑は田中に負けじと粘りの投球を見せましたが、6回だけ踏ん張り切れずに3点を失いました。
2死まで行っていただけに、走者がいる時の粘りが持ち味の佑らしくない崩れ方でしたね。
完投したのはもう意地ですよね。内容的には6回降板なんですが、監督も空気を読みましたww
本人もわかってたでしょうが、今回こう直接対決することで改めて田中との差を感じたことでしょう。
いいんですよ、これを糧にして成長してくれたら。田中に追い付け追い越せで頑張ってほしいです。

・4度目の正直
まあ、こんなもんですよw これまでが半分まぐれですってw そうそう田中なんて打てませんよww
今日は相手が相手で尚更気合いが入ってるでしょうし、物事なかなかうまく行かないもんですよww
どういう配球だったんでしょう。前回は直球打ちで攻略しましたが、変化球主体か直球でリベンジか。
最終回以外はろくにチャンスもなかったようですし、まあ致し方ないでしょうね今日は。
完封を阻止しただけこっちの勝ちだと思いますww でもタイムリーじゃないからダメかwww


カードに惑わされがちですが、よく考えるとエース対ルーキーの対決であることを忘れずに。
つまり相手からしたら勝って当然、うちが勝てば儲けもんの試合です。負けても仕方ない試合です。
この夢の対決を被災地仙台でやって、田中が勝つ。ハムはなんて空気を読める球団なんでしょうwww

続いて3戦目。よっぽどのことがなければw今季仙台最終戦。東北のハムファンに白星を!



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム12勝8敗 19,517人)
日 010 000 000 1 9 0
楽 000 000 02X 2 6 0

勝 小山 7-2-0
負 増井 0-3-0
S ラズナー 3-4-12

HR 山崎11号②-増井

投 日 ダルビッシュ → 増井
手 楽 長谷部 → 小山 → ラズナー

Count Down AI あと49

ファイターズ対イーグルス第20回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

だから今年は11日に楽天とは試合したくないんだよorz 楽天と11日に3試合とか酷いorz

今日はあの忌まわしき大震災から半年の節目の日です。嫌な予感はしてたんですが…


ダルは公式戦初の中4、時間的にはほぼ中3日半でしたが、いつも通りで特に問題はなかったですね。
ヒロインで「中3でも行きます」と言ってましたが、この内容を見ると本当に行けそうwww
ちょっと制球が悪くボール球が多かったですが、この投球なら十分でしょう。流石です。
増井は責められません。悪い投球をした訳じゃないんですもん。あの一発はどうしようもないです。
外角ですが、力のある増井の球を生かされた一発ですね。開幕戦でダルから放った中島の一発みたいな。
一発だけ防ぐために外角に放ったと思うんですが、増井の直球なら内角の方が詰まるかも?
もしくは入り方。高須山崎と初球の直球を狙い打たれました。フォークをうまく使いたかったですね。

打線はまた沈黙。長谷部に抑えられてるようでは冬を通り越してツンドラ気候ですねwww
ゲッツーの間の1点だけとはあまりにも情けないです。もっと長谷部を崩しにかからないと。
1点しか取れないから終盤にこういうことが起こるんですよ。ビジターゲームですし…
最近、ダルの登板試合では平均して援護が少ないです。相手がエース級投手でない時もそうです。
エース登板試合で落とすことの痛さはわかってるはず。逆転優勝を狙うなら尚更ですよ。
もっと執念を見せないとダメでしょう!絶対相手を打ち崩す、それくらいの気迫を見せてほしいです。


もったいないですねぇ。このカードはエースで必勝態勢を敷いて勝ち越せたカードですよ。
11日というものが作り出す空気に飲まれた感はありますが、あまりにも情けない試合でした。
残りもちょうど30試合となりました。いい加減このチームの底力を発揮しないと手遅れになりますよ。
次は東京ドームでのロッテ戦です。執念を見せるんだ!今季全敗の成瀬を打ち崩せ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/11(日) 21:39:52|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初戦で失敗、以降フラグ 対ソフバン15~17回戦(9月5~7日)

こちらは、5~7日に台風崩れの雲接近で天気大荒れ・札幌で行われたソフバン戦の記事です。
お互い息切れ気味なのか調子がイマイチですが、どちらが上を行くでしょうか。



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム6勝9敗 17,252人)
福 010 000 401 6 10 0
日 000 210 000 3  7 1

勝 攝津 11-7-0
負 榊原 1-3-0
S ファルケンボーグ 0-2-17

HR 小久保9号①-武田勝 糸井10号①-攝津

投 福 攝津 → 森福 → ファルケンボーグ
手 日 武田勝 → 榊原 → 宮西 → 増井 → 谷元 → 石井

Count Down AI あと54

ファイターズ対ホークス第15回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

遂に勝ちパターンの投手で2点差を守れませんでしたか、じゃあもう何しても勝てませんwww

面白おかしく話してますがw、この負け方は尾を引く負け方です。後々に響かないでほしいですが…


勝は久々に試合を作ることができました。本塁打の1失点だけですから頑張ったと思います。
ただ、四球3って気になりますね。この数字は勝ということを考えると事故のような多さですwww
これで心配要素が一つ減りました。勝は今日の投球に自信を持ちましょう。次回以降も好投を!
その勝の好投を一瞬でフイにした救援陣。榊原が3連打を喰らい、宮西が火に油を注ぎました。
特に宮西ですね。川崎に四球、本多にも2ボールにして案の定甘い直球を狙われ勝ち越しを許しました。
スライダーでカウントが取れないんだもん直球を狙われるのも当然です。素人でもわかりますよ。
榊原は疲れが溜まってきてる可能性が否めませんが、宮西は今年ずっとこうなんですよね…

打線はまあまあでしょう。前回同様点の取り方が地味ですがw攝津から3点を取りました。
だいぶ苦手意識は薄れてきましたかね。ノックアウトまではなかなか行きませんが…
糸井の逆方向の大飛球はやっぱりよく伸びます。広い札ドでの逆方向弾は大したもんです。
うーん、攝津から3点ですし悪くはないんですけど、でも迫力には欠けます。相手のダメージも弱いはず。
「まあ仕方ないな」という点なんですよね。「うわぁやられた」という点の取り方が理想ですが…
個人で見ても、これと言って調子のいい人が見当たらないのも打線低迷の一因ですかね。


この負けはまずいです、凄くまずいですよw 相手が波に乗る最高の勝ち方をされました。
明日がヤマだと思います。仮にダルで負けたらもうやり返す気力はもうないでしょうね。
オリと楽天が潰し合いをしてますwが、今後次第ではうちも下を見据える必要が生じてきますよ。

続いて2戦目。ダル対ホールトン、両チームの勝ち頭が先発です。



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム6勝10敗 25,008人)
福 000 010 000 1 7 1
日 000 000 000 0 4 0

勝 ホールトン 14-6-0
負 ダルビッシュ 16-5-0
S ファルケンボーグ 0-2-18

HR なし

投 福 ホールトン → 金澤 → 森福 → ファルケンボーグ
手 日 ダルビッシュ → 石井 → 増井

Count Down AI あと54

ファイターズ対ホークス第16回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

2点差で終盤に持ち込んでも、エースをたてても勝てませんか、じゃあもう何してm(ry

こうやってネタで笑い飛ばさないとやってられないほど状態は深刻ですorz


ダルはいつも通りだったのに5回があまりにも勿体ない。四球と2塁打での失点はいただけません。
走者1塁で、長打だけ防げばいい場面です。そこで一番やってはいけないことをやってしまいました。
打たれたのは抜けたスライダーでしょう。見事に左中間に運ばれました。本当に勿体ない。
直球放れば大丈夫じゃんと思いましたけど、その後直球も左中間に弾き返されてるのを考えると…
誰でも失投は120球くらい放ればありますが、それがタイムリーになってしまったのがまたねぇ…
今日も中5での登板でした。本人もそっちの方がいいんでしょうね。内容的にも全く問題なさそうです。

打線は冬に逆戻り。1・5・7回の攻防が全てでしたね。あれで1点も入らないようじゃ…
ホールトンは走者を背負うと少し不安定になるんですが、そこに漬け込めないなら点入りませんわ。
また、エンドランの時はもっと塁間を狙わないと。センター方向は併殺になりかねません。
7回にスクイズを出さなかったのは致し方ないかと。制球が悪かったので空振りの可能性もありました。
まあ、当たりはまあまあでしたが、結果が結果なだけにやっておけばとなるんですよね。
うーん、ダル登板で1点取ればだいぶ安泰なのにその1点すら取れないんですもんね。困りましたね。


さあ本気でヤバいです。ほぼ勝ちを見込んでいただけに痛いの一言では済まされません。
エースが登板なんですからね、もっと打線は「1点」に対し執念を見せないとダメでしょう!
苦手投手とは言え、何また簡単にホールトンにやられてるんですか。情けないどころか哀れですわ。

続いて3戦目。…多分負けるでしょうねwww



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム6勝11敗 24,788人)
福 104 010 100 7 15 0
日 000 030 100 4  5 0

勝 和田 12-5-0
負 大塚 0-1-0
S ファルケンボーグ 0-2-19

HR 内川9号①-大塚 内川10号①-多田野 稲葉9号②-和田

投 福 和田 → 金澤 → 森福 → ファルケンボーグ
手 日 大塚 → 多田野 → 宮西 → 谷元 → 武田久

Count Down AI あと51

ファイターズ対ホークス第17回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

終盤2点差でもエース先発でも初物先発でも勝てませんか、じゃあ何してm(ry

ま、このカードは初戦が全てでしたね。あの勝ち方したらそりゃあ勢い付きますよ。


大塚はプロの洗礼を浴びました。ま、これもいい経験です。そのかわりこれを必ず今後に生かすこと!
せっかくいいフォークがあるのに、カウントを取りに行った甘い直球を痛打されるのは勿体ないです。
フォークをうまく拾われたらまあ仕方ないですが、自分の武器を出さずにやられてる訳ですから。
一方多田野は今季初失点wとなる一発を喰らいましたが、今日も凄く安定していました。
なんかロングリリーフで使うのは勿体ないですねw 6番手として先発やったらどうですかwww
あまりに登板機会がないため久も投げました^^; こういう日に投げるのはチーム状態が悪い証ですorz

打線はよくわかりませんw 和田はまあまあだったと思いますが、それでも3点ねぇ…
5回だけ突然和田が乱れたんですよね。一発喰らってからでしょうか、制球が大狂いでした。
ああいう場面で一気にノックアウトまで行けたら理想的だったんですが、今の打線じゃ無理ですねorz
まあ、4点は取りましたけど終わってみたら5安打、しかも小谷野稲葉2人だけで5安打ですからね…
和田キラーの陽が今日は無安打でしたし、2人だけ好調でもその他の野手が打たないと…
もしかしたらダルを普通に中6で行って和田に当てたら勝ったかもしれませんねwww


同じように状態がよくなかったのに終わってみたらこの結果。うーん、これが力の差でしょう。
初戦云々とか言いたいことはありますよ、でも3試合全て負けたのが現実です。受け入れねばなりません。
ゲーム差が8以上になった時点でハムの自力優勝は消滅、つまり鷹にマジックが点灯します。
逆転優勝を狙うんであれば、次の楽天戦、死ぬ気で勝ちましょう。執念をもっと見せましょう。
また、上ばかりに気を取られていると下から足元をすくわれて4位もありえることも忘れずに。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/07(水) 21:37:34|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被勢い 対オリ16~18回戦(9月2~4日)

こちらは、2~4日に台風が本当に接近中・大阪で行われたオリ戦の記事です。
ちなみに東高の2年が今修学旅行中で、3日は長崎から大阪へ移動しUSJに行く予定なんですが…



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム12勝3敗1分け 14,104人)
日 000 110 000 2 6 0
オ 100 010 10X 3 8 0

勝 西 8-5-1
負 ケッペル 10-5-0
S 岸田 4-6-25

HR なし

投 日 ケッペル → 宮西
手 オ 西 → 平野 → 岸田

Count Down AI あと57

ファイターズ対バファローズ第16回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

またミスで負けたのか!ハム戦士よ、ちゃんと試合に集中して臨めているか?

疲れが溜まってるのはあるでしょうが、そんなのどこもそうです。攻守とも軽率です。


ケッペルは試合は作りましたが四球多過ぎ、ピンチも多過ぎ。不安定さがまだ拭い去れませんね。
結局最後も2死を取りながら四球で走者を出し、中田の後逸も絡み決勝点を奪われた格好です。
昨年もこの時期に停滞期がありましたよね。ただ、昨年は無援護の割合が高かったんです。
しかし今年は十分なほど援護があります。点を貰っておいて勝てないとは由々しき話です。
2桁勝ってる投手だからまだ先発してますが、2軍上がりの若手なら2軍行きの内容です。
中田もこれで後逸は3回目です。ミスをそれ以降の試合の教訓にしているんでしょうか?

打線も西に手を焼いたのはまだしも、最終回の意味不明な走塁でもう我慢の限界ですww
西は比較的よかったですし、その中で2点取ったという点ではまあ評価はできるんですけど…
その時に、ダメを押すもう1点が入っていたら展開は変わったかもな、というのはあります。
ただ問題は9回です。岸田は走者が出ると少し不安定になるので、掻き回す作戦はいいんですが…
先頭の糸井が出て、盗塁で2塁へ。しかし中田の遊ゴは糸井より左に飛んだのに3塁を狙い憤死。
右に打てない中田も問題ですが、遊ゴなのに欲を出し憤死したら元も子もないでしょう?
結局1塁代走の杉谷も盗塁を試みるも刺され走者なし。こんなんじゃ打てる投手も打てません。


酷い試合でした。点差こそ1点ですが内容的には完全な自滅です。情けないですよ。
なんか最近こんなんばかりですね。ファンのフラストレーションもかなり溜まっているでしょう。
明日は寺原先発なんですし、今日みたいな試合してたら絶対勝てませんよ?

続いて2戦目。台風直撃ですが、試合できるんでしょうか?



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム12勝4敗1分け 25,402人)
日 200 000 000 2 8 2
オ 003 000 00X 3 9 0

勝 寺原 11-7-0
負 斎藤佑 5-3-0

HR なし

投 日 斎藤佑 → 石井 → 谷元 → 榊原
手 オ 寺原

Count Down AI あと55

ファイターズ対バファローズ第17回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

先週からとにかくミスばっかり。見ていて腹が立ちます。そろそろいい加減にして!

せっかく鷹もここ8試合で2勝6敗となぜか大苦戦してるのに、うちも3勝5敗じゃあねぇ…


斎藤佑はとにかく球が高かったんですが、ミスがない回は無失点。試合は作ってるんですよね。
3回はミス絡みとは言えTの2塁打が少し余計でした。球が少し高かった分長打になってしまいました。
ただ、ゲームメイク能力は流石だなと思います。あんだけ得点圏に走者をおいていた訳ですしw
味方の守備のミスをカバーできるような投球ができるようになればもう完璧なんですが…
もう最近では走者が出てもうまいこと抑えてくれるのではという期待さえ湧きますwww
7回ですが、打者バルディリスの場面で谷元登板って… バルディリスは谷元キラーですよ?
結果四球でしたけど、あの場面で相性通り痛打を喰らったら采配で負けることになりますよ?

一方、寺原も尻上がりに調子を上げました。やはりいい投手ですが、きっかけはうちのミスでした。
初回こそ不安定な立ち上がりを攻め2点を取りました。いい感じだったんですけどね…
ただ、3回?の陽の盗塁失敗当たりから寺原は調子を上げました。しかもその裏には逆転され…
結局その後は走者すらろくに出せず、9回にチャンスを作るものの後続あっさり倒れ終了…
まあ、今日も野手陣はミスばかりですね。ホフなんか打てない守れないって出す意味ないですよ?
それならウグを右対右でも起用した方がいいですもん。一塁守れるかわかりませんが…


うーん佑でも勝てませんか… ここ2試合の負けは、負け方がよくないんですよね。
昨日今日と一時はリードしてたのにひっくり返されてる、つまり先行したのに逃げ切れてません。
1点差なんですけどねぇ… うちのお株を奪うような先行逃げ切り型の野球をされてます。

続いて3戦目。マクレーンって誰ww



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム12勝5敗1分け 25,089人)
日 100 101 000 3  8 0
オ 030 010 01X 5 10 1

勝 マクレーン 3-2-0
負 ウルフ 11-7-0
S 岸田 4-6-26

HR 後藤7号①-ウルフ バルディリス12号①-榊原

投 日 ウルフ → 宮西 → 榊原
手 オ マクレーン → 香月 → 平野 → 岸田

Count Down AI あと55

ファイターズ対バファローズ第18回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

勢いに乗っているチームには随分と簡単にやられるチームだこと…

相手の調子がいいなら、1試合だけでも勝てばいいのに1試合も勝てないんだもん困ったチームですw


ウルフは2回の3失点が最後まで尾を引く結果となりました。勿体ないですよねこういうのは。
大野の後逸もありましたし2点まではまあ大目に見ても、3点目は絶対やってはいけない点です。
5回にはウルフにしては珍しく一発で点を失いました。1点差としていただけにこれも余計です。
うん、やはり絶好調後藤への攻めですね。まともにゾーン内で勝負し痛打を喰らってしまいました。
はっきり言って、こういうのも自滅です。こんなんばかりだから余計な失点がかさむんです。
榊原も勿体ない失点。これで試合は決まりましたが、多分ロッテ戦以外の失点は今日が初めてですww

打線は初物・マクレーンに手を焼きました。チェンジアップにひっかかったようで。
3点は取りましたが、ちょっと迫力に欠けますね。ここ最近の打線はずっとそうです。
点を取る時はほぼ1点。一気に行けないから後々苦しくなってきます。困りましたねぇ。
左先発ということでウグがスタメンでしたが、2安打してますね。どんどん試合に出してほしいです。
個人的には右投手先発の時もウグには出てほしいなと思います。状態のいい今だからこそ。


状態のよかったオリの勢いに完全に飲まれての被3タテです。負け方も非常に悪いです。
相手のやりたいような野球をされています。リードされて8回に持ち込まれるとしんどいですね。
3試合とも一時はリードしたのに3試合ともひっくり返されて負け。ダメージもデカいですねぇ…
さて、次は首位攻防戦。お互い長い首位争いに疲れたのか息切れ気味ですが勝てなさそうww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/04(日) 21:35:08|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦手相手に意地を見せたり見せなかったり 対ロッテ16~18回戦(8月30~9月1日)

こちらは、30~1日に行われた台風接近中、千葉でのロッテ戦の記事です。
台風12号が金曜にかけて関東を直撃する見込みで、おそらく3試合無事にはできないでしょう。



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム5勝9敗2分け 29,793人)
日 000 000 012 3  6 0
千 000 300 20X 5 10 0

勝 成瀬 10-9-0
負 武田勝 9-9-0

HR 中田13号②-成瀬

投 日 武田勝 → 谷元 → 宮西
手 千 成瀬

Count Down AI あと57

ファイターズ対マリーンズ第16回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

西口といい成瀬といい相手先発がみんな調子がいいのは嫌がらせですかwww

今の打線なら多少調子が悪くても打てませんからwww(ぁ


勝はどうも胃腸炎になってから状態が悪いです。防御率1点台とは思えないほど打たれてます。
スライダーが特に甘いなと感じます。投球の軸になる球で、これが甘いから組み立ても苦労します。
困りましたね。次は多分鷹戦ですが、この状態で抑えられるような気がしません。
早く本来の投球を取り戻してもらわないと、大事な時期に勝ちを逃すことになりますから。
終わってから見ると、やはり7回の2失点が余計でしたよね。試合が完全に決まってしまいました。

打線も成瀬がよくて冬のようでしたww あそこまで制球よくビシビシ来るとそう打てません。
終盤は少し疲れが出たんでしょう、少し甘くなったところで中田が一発打ちました。
無反撃で終わるのと最後に一糸報いて終わるのでは相手が持つ印象が全然違いますから意味がありますよ。
にしても鷹戦で炎上しておきながらハム戦で鬼のような投球をするって成瀬あんたは何なのww
点は取ってますが、どうも成瀬を打てませんね。再来週も対戦予定がありますしそろそろ攻略しないと…


遂に勝もダメでしたか。ロッテを抑えられるのはダルとマリン限定で糸数だけなんですか?ww
勝ダメ、ケッペル不安定、ウルフもロッテだけ苦手って投げる投手いませんよ本当にorz
明日はその2人のうちの片方、ダルが登板します。相手も唐川ですが、絶対負けられません。

続いて2戦目。雨は大丈夫なんでしょうかw



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム6勝9敗2分け 15,060人)
日 001 004 100 6 10 1
千 000 100 000 1  6 0

勝 ダルビッシュ 16-4-0
負 唐川 8-5-0

HR 小谷野5号③-唐川

投 日 ダルビッシュ → 榊原
手 千 唐川 → 中郷 → 木村

Count Down AI あと57

ファイターズ対マリーンズ第17回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

いくら相手が唐川とは言え負けたらシャレにならない事態だったので勝って一安心^^;

途中ザッと強い雨がありましたが、台風接近中の割には比較的天候も風も穏やかでした。


ダルはいつも通りです。またワインドアップで投げてましたが、意外とフォームに力感を感じません。
いつも走者がいないと少し楽に放ってますが、ワインドアップだとそれ以上に力を抜いてる感が。
また、今日は数年前まで投げていたスプリットを再解禁したそうです。変化球が本当に多彩ですね。
今日試合があったことで、ある程度ローテは固まりますね。この後はオーソドックスに中6かなと。
本人が間隔が空くのを嫌がるようであれば、中5を軸にローテを組み立てる可能性もありますね。

打線は唐川から5点。やはり小谷野の3ランが効いてますね。先日の岸みたいです。
なんか唐川に相性のいい陽が先制打を放ち、6回は二岡がボールになるカーブを拾う技有りの一打。
この一打でバッテリーがカーブを投げにくくなり、直球で仕留めに行ったところで小谷野が決めました。
正直、今の小谷野がカーブを完璧に捕らえられるとは思えないですwが、心理戦に勝ちました。
前回も唐川を打ち崩してますし、唐川への苦手意識もだいぶ払拭されているのではと思います。


まず2試合は消化しましたが、なんか台風が本来の進路から西に逸れてきているんですよね。
元々は関東に上陸する予定だったのに、ずれて関西・四国近辺へ来る見込みのようです。
もしかしたら大塚対大谷という地味なw対戦の試合が開催できるかもしれませんww

続いて3戦目。天候やいかにww



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム7勝9敗2分け 9,251人)
日 100 104 002 8 14 2
千 000 020 000 2  8 0

勝 石井 3-0-0
負 大谷 3-8-0

HR スケールズ8号①-大谷

投 日 大塚 → 石井 → 谷元 → 榊原 → 増井 → 宮西
手 千 大谷 → 木村 → 伊藤 → 山本徹 → 中郷

Count Down AI あと57

ファイターズ対マリーンズ第18回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

試合できちゃったwww しかも勝っちゃったwww

ちなみに西に逸れた台風は3日にかけ関西・四国を直撃の見込みです。まさかドームなのに中止…?


大塚、いいじゃないですか。堂々とした投げっぷりで、今後への期待を持てる内容でしたよ。
自分で招いたピンチもしっかり封じました。ただ、5回2死からの壁が高かったですね^^;
初登板投手にはエラーというお馴染みになったハム野手陣からの試練も乗り越えましたwww
今回のよかった点・悪かった点を振り返り、次回登板に確実に生かしましょう。頑張って!
リリーフも4点リードがあったからか特に危なっかしさも感じませんでしたww
ちなみに石井は3球で3勝目とは行きませんでしたww 今日は4球なので次は8球で4勝目ですかwww

打線は昨日と似た展開でした。先制し、追い付かれた後に引き離す。形的にはいいですよ。
初回に中田、4回に小谷野のタイムリー。6回はスケの久々の一発で勝ち越しました。
中田はそれ以外でも打ち、結果5打点でした。ただし打点王中村は今日6打点でしたがwww
この打点が、大事な試合の凄く重要な場面で出るようになれば完璧なんですけどね。
また、ここ最近少し調子を落としていたスケが今日をきっかけに復調してほしいところです。


対ロッテ戦、開幕直後以来のカード勝ち越しです。まあー長いこと勝ち越してなかったんですねw
マリン風こそ弱かったものの、今回は天候が不安定でちらほら強い雨もありました。
今年は、10月は特に日程がぎっしりなので、残り6つの屋外試合は流れて欲しくないんですが…
さて、次はオリ戦。お得意様ですが、鷹を3タテし波に乗っているので、心して試合に臨むように。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/01(木) 21:32:35|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する