FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

とりあえずうp第21弾 対ソフバン6~8回戦(6月24~26日)

こちらは、いよいよリーグ戦再開、その最初のカードかつパ第一の天王山、ソフバン戦の記事です。
もうソフバンとは5試合もやっているのに福岡に乗り込むのは今季初となりますw



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム3勝3敗 35,070人)
日 000 010 020 3 8 1
福 000 010 000 1 7 0

勝 ダルビッシュ 9-2-0
負 山田 6-3-0
S 武田久 1-0-17

HR 江川1号①-ダルビッシュ

投 日 ダルビッシュ → 武田久
手 福 山田 → 森福 → 吉川

ファイターズ対ホークス第6回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

首位攻防戦まず先勝!にしても松田の登場曲はどうにかならんのかwww

チンチャチンチャ♪ってうるさいんですけどwww 耳に残って口ずさんじゃいますが(ぁ


ダルは文句なしです。内川が抜けても依然強力ソフバン打線に7安打1失点なら十分でしょう。
一発も少し仕方ない気もします。相手が江川とは言え、出会い頭的な一発は時々ありますからね。
ただあの場面での一発は、この試合を見ていた人の99%がびっくりしたでしょうねwww
ダル対江川、統一球、広いヤフド、球は外角で打球は右方向など考えると尚更^^;
結局、ダルは失点はそれだけで走者を出した回も後続をきっちり断ってますから流石です。
久も全く危なげない投球。登板はしばらくぶりでしたが普段と変わりなかったですね。

打線はこんなもんですかね。ダル登板+満塁となれば中田が打たないわけありませんwww
苦戦していたのは相変わらずですが、「負け」を付けたことを選手は自信にして欲しいです。
ま、決勝打は森福から打ちましたけどねwww
あの場面、ファルケンだったら中田は三振していたかも知れません。森福で助かりました。
コントロールピッチャーの森福に、カウントを取りに行かざるを得ない状況にできましたし。
中田はともかく、その近辺の小谷野・稲葉の調子がなかなか上がって来ませんねぇ。
特に稲葉は交流戦の頃からずっとで、スランプから抜けられません。きっかけがほしい…


首位攻防戦の初戦を取りました!これは大きい。被3タテもなくなり、勝ち越しが近づきます。
また、ダルで負けると相手に勢いがついてしまいます。このまま3タテと行かれかねません。
明日は勝と杉内。勝さん無援護の臭いがしますw とにかく打線ですね。頼むから打ってww

続いて2戦目。セの伝統の一戦よりも注目されているこの首位攻防戦です。いい勝ち試合を!



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム4勝3敗 37,025人)
日 002 000 100 3 6 0
福 010 000 000 1 6 0

勝 武田勝 5-5-0
負 杉内 4-3-0
S 武田久 1-0-18

HR なし

投 日 武田勝 → 榊原 → 増井 → 武田久
手 福 杉内 → 吉川 → 金澤

ファイターズ対ホークス第7回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ヤフードームって節電とか関係ないんですか?なんか凄く球場内が明るい気がします。

とりあえず、外野席上の2つのサブのビジョンは必要ないでしょう。主に用途は広告ですし。


勝はちょっと球が高かったです。2塁打の多さに出ていますね。タイムリーも2塁打でした。
しかし走者を出してもどうにかこうにか粘り切り、5回1失点で防ぎました。最低限の仕事ですね。
2点目を取られるのがどれだけ痛いかは本人が一番わかってたはず。要所をしっかり締めました。
ちなみに勝はこれでようやく勝ち負けが5分になりましたw 防御率1点台なのに…^^;
勝が踏ん張り5回を投げ切れば、それ以降は鉄壁投手陣の圧巻の投球で安打さえ許さず。
榊原が2回、増井が1回、そして久が1回を完璧な投球でリードを守りました。言うことなしです。

打線は貧打です。そんな打ってません。しかし少ない好機をきっちり点に出来ています。
点を取った3・7回以外はろくに好機がなかったですし、7回だって2死1塁なんて好機じゃないですしww
ただ、点のタイミングがよかった。先制された直後、終盤に差し掛かる所と大事な場面でした。
また、長打が効きました。勝もそうですが杉内も2塁打が多かったです。不思議ですねぇww
これで昨年好き放題やられた杉内に連勝です。完全攻略はしてませんが、まあいいでしょうww


首位攻防戦、2戦目も取りました!接戦続きでもうお腹が痛いですねwww
こういう試合になるのはお互い想定内でしょうし、その試合を取れることが素晴らしい。
明日も勝ちたいですね。でも、流石にソフバンも簡単に3タテ出来る相手じゃありませんよ!

続いて3戦目。あの広いヤフドの定員は3万7千なんですね。札ドより5千も少ないとは。



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム4勝4敗 35,767人)
日 000 101 000 2  8 0
福 320 000 00X 5 10 0

勝 攝津 7-3-0
負 ケッペル 7-2-0
S 馬原 1-1-9

HR 糸井7号①-攝津

投 日 ケッペル → 多田野 → 石井 → 谷元 → 宮西
手 福 攝津 → ファルケンボーグ → 馬原

ファイターズ対ホークス第8回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

どうしてもソフバンを3タテ出来ませんwww 07年以来出来てない記憶が。

17勝7敗と大きく勝ち越した08年は、2連戦2連勝はありましたが3タテはなかったんですよね。


ケッペルは立ち上がりからコースが高く、球の変化も小さかったようで。そりゃあこうなります。
コースはともかく、球がもっと動いていれば少しはバットの芯を外せたんでしょうが…
まあ、ケッペルの悪いパターンはいつもこうですね。炎上する時の内容は似ています。
ただ、もう少し失点を少なく出来ていたらねぇ。流石に5点も取られたら終了フラグですもん。
ただ、リリーフ陣はよく頑張りましたよ。1点も与えず守りからリズムを作ろうとしました。
攝津もよくてそうは行きませんでしたが、ビハインドの展開で出る投手陣もしっかりしてますよ!

打線はまあ17三振も喫したら厳しいでしょうね。ソフバン投手陣に完全にやられてます。
攝津の四隅にバシッと決まる直球に手が出ず、中盤以降は時々交えるカーブにはぐらかされました。
序盤から早々に5点も貰い、好き放題攻めの投球をさせてしまいましたからねぇ。
ただ、今までなら完封を喰らいそうな展開ですが今日は地味に2点取ってますwww
数少ない好機で中田がタイムリー、そしてソロでしたが糸井の超人的な弾丸ライナーの本塁打。
なんだかんだでこのカードは少ない好機を点に出来てます。その後の一押しが課題ですね。


パ第一の天王山・首位攻防は2勝1敗に終わりました。うん、勝ち越しなら御の字でしょう。
まだまだ90試合近くあるんですし、今抜けなかったからってそんな悲観的になる必要ありません。
山田杉内というハムキラー相手で勝ったんですし、よくやった、とプラスに捕らえましょう。
さて、次は久々の札幌ドームで久々のロッテ戦。なんと佑の初勝利試合以来の対戦ですwww
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/26(日) 21:07:56|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する