kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

とりあえずうp第3弾 対ソフバン1・2回戦(4月26・27日)

こちらは4月26・27日に行わせたソフバン2連戦の記事です。
TBも送信する予定ないですしどうせ誰も見ないwので文章が若干辛口ですwww



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム1勝 22,700人)
福 000 100 010 2 6 1
日 000 101 10X 3 8 2

勝 ダルビッシュ 2-1-0
負 和田 0-1-0
S 武田久 0-0-5

HR 陽1号①-和田

投 福 和田
手 日 ダルビッシュ → 武田久

ファイターズ対ホークス第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

大型打線・好調打線がリーグを代表するエースと一騎打ち!これぞ野球の醍醐味!痺れた!

このブログを読んで下さる方ならこの試合の面白さをわかってくれるはず☆(ぇ


ダルは恐ろしいですねww ピンチこそダルの真骨頂、変化球すらもうなりをあげ鷹打線を封じ込める!
少し制球がバラついていて、甘い球もちらほらありました。本調子ではなかったでしょうね。
ただ、4回に簡単に失点を喫した時も、後続を最高の形で片付けたことが反撃に繋がっています。
そして圧巻は8回。ヒット、打撃妨害、絶妙なセーフティーバントで無死満塁。ダルに火が付きますww
まず本多を鬼の直球で追い込みスライダーで三振。ここで通算1000奪三振ですがセレモニーは自重しますw
続く内川はスライダーでボテボテの内野ゴロ。そしてカブレラは高め直球で捩じ伏せ三振!わやwww
ダルの後を受けた久も8回が8回なだけに失点するわけに行きませんでしたwがきっちり三凡でした。

打線も悪くはなかった和田から3得点。やっぱり和田は相性悪くないんですね。
どうせ杉内だったら今回もさっぱり打てずに終わってましたよwww
特に何故か相性がいいのが陽。今日も本塁打に逆転のきっかけとなる右方向へのヒットです。
確か去年も和田をマウンドから降ろす送信一掃のタイムリー打ってます。なんで打てるんだ?ww
ここまでチャンスで仕事が出来ていなかった小谷野、本調子ではなかった賢介がタイムリーです。
高めの球をしっかり逆方向へ打ちました。いいバッティングでしたよ!
賢介のタイムリーがなかったら8表は大変なことになってましたよwww 非常に価値がありましたね。


やっぱりエース対決は面白いですねww 打撃戦とはまた違うドキドキ感がありますよねww
今年は開幕からずっとカードが規則的なので、ほぼ必ず火曜=エース対決となります。
今日も横浜以外は全チーム開幕投手が投げてますから、ファンも濃い野球を楽しめたのでは?

続いて2戦目。ローテを変え勝をぶつけるハム、一方ソフバは山田ではなくローテ通りホールトンでした。



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム1勝1敗 19,460人)
福 000 320 000 5 12 0
日 000 000 000 0  5 1

勝 ホールトン 2-1-0
負 武田勝 2-1-0

HR カブレラ2号①-武田勝 多村1号②-武田勝

投 福 ホールトン
手 日 武田勝 → 多田野 → 榊原 → 林

ファイターズ対ホークス第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

雨の影響を受けずまともに試合出来たのは札幌と千葉だけwww 西日本はほぼ全滅^^;

草薙は何度も中断しつつ9回、豊橋は6回コールド、皇子山は1回終了、広島は試合前中止www
千葉も突風でしたし、西に行くにつれ環境がどんどん酷になっていってますねwww


勝は少し球が甘く気にはなってましたが、一発喰らった後は焦ったかリズムを崩し半分自滅でした。
無理にカウントを取る必要もない場面で簡単にゾーンに投げ痛打されるとはどうしたんでしょう。
多村に一発喰らったシーンも、2死1塁ですからそんなに慌てる必要もないのに簡単に直球を放って…
強引に相性のいいソフバ戦に合わせたことで、逆にプレッシャーがかかってましたかね?
それはいつもなんですけどw、一発喰らって焦ったんでしょうね。冷静さを欠きました。
ただ、今年はソフバンにやられるのか?そんなことはないでしょう。もう少し慎重に行けばいいですね。
久々登場多田野は例の超スローカーブを放り存在をアピールしましたが、決め球に苦しんでいました。

ハムキラー復活のもようですwww そういやホールトンは一昨年は超絶ハムキラーでしたねwww
今日はもう初回に尽きます。無死1・2塁で点を取れず相手を助け、ホールトンが乗ってしまいました。
バント失敗のちヒットはともかく、バント失敗するわ簡単に平凡なフライ打ち上げるわ本当にもうww
その後はどんどんホールトンがよくなり、点差も攻撃を淡泊にしてしまいました。
中田の守備での貢献はよかったんですけどね。俺をナメるな、肩は強いんだぞってところですかねww


お互いエース級投手を注ぎ込んだカードで、1勝1敗。まあいいでしょう。負け越さなかったんですから。
にしてもソフバンの打線はどうなってんですかねww メンバーおかしいだろwww
昨日の面子も、実は半分がよその球団から来てるんですね。打線は着実に読売化しつつありますww
そんなチームを倒さないと優勝は出来ません。投手陣は頑張らないといけませんね!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/27(水) 22:00:43|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずうp第2弾 対楽天1~3回戦(4月22~24日)

こちらの記事は、22~24日に行われた楽天戦at神戸の記事です。



(ほっともっとフィールド神戸 対イーグルス 日本ハム1勝 5,633人)
日 000 200 002 4 11 2
楽 000 210 000 3 10 0

勝 ケッペル 1-0-0
負 スパイアー 0-1-3
S 武田久 0-0-3

HR 小谷野1号①-田中 ホフパワー4号①-田中

投 日 ケッペル → 武田久
手 楽 田中 → スパイアー → 片山

ファイターズ対イーグルス第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

9回2死・土壇場からの逆転劇キタコレ!田中をいつも通り打ち崩せなかった点は内緒www

え?内緒って言われなくてもスコア見ればそんなことわかる?べ、別にそんなつもりh(ry


ケッペルは走者がいる時の投球に課題を残しました。彼が崩れる時の典型的なパターンですから。
ただ中盤以降はずっとピンチでしたが耐えぬいて、追加点をやらなかったことが勝利につながりました。
一時全然ストライクが取れなくなりどうなるかと思いました^^;が、よく粘りましたね。
2-3という状況での追加点がどれだけ痛いかは本人が一番感じてたはず。あんたは偉い!(ぇ
ただね、無死or1死で2・3塁の場面。犠牲フライなら確実に、ボテボテのゴロでも1点取れる場面。
ところが簡単に内野手正面に強いゴロ、三振って… 少し楽天の攻撃が雑かなと感じました。
久が3人で終わらないのは、中嶋聡大先生の脚本に3凡という演出はないからですwww

打線は褒めてあげましょうよ。田中に対しては相変わらずでしたが、9回2死からみんなよく粘りましたよ。
本塁打2発で先制はしたんですけどね。ホフの一発は打った瞬間でしたね。打球がえげつないw
ただ、全体的にボールゾーンに落ちる球をみんな振らされていたなという印象はありますね。
あの球をどこまで見極めれるかが大事です。ホフは落ちる球をカットして直球をスタンドに運びました。
また、カウントを取りにくる変化球は比較的甘いので、手を出してほしいなと思うんですが…
それを忘れるくらいの9回の逆転劇でしたw 「執念」という言葉が感じられました。
中田が出塁し、監督も惜し気もなく控え選手を出し、今日歯がゆい思いをしていた2名が決める!
特に陽は4三振を喫した相手が変わったのもプラスに働きましたね。12球もよく粘りました。


いい形で勝ちましたね!こういう勝ち方が出来る時というのはチーム状態がいい証です。
ずっと抑えていた新外人を初対決で攻略。これでスパイアーに「ハムは嫌だな」と印象付けられたかな?
さあ、今日もハムキラー、明日もハムキラーですw 明日こそはハムキラーを蹴散らしましょう!

続いて2戦目。唯一のナイター試合、天気もイマイチで寒さ倍増^^;



(ほっともっとフィールド神戸 対イーグルス 日本ハム1勝1敗 12,212人)
日 010 200 000  3  7 0
楽 120 000 001x 4 10 1

勝 美馬 1-1-0
負 谷元 0-1-0

HR ルイーズ1号①-谷元

投 日 八木 → 宮西 → 谷元
手 楽 永井 → 片山 → 美馬

ファイターズ対イーグルス第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

谷元あんたちょっと来なさいww いくらなんでも連続真ん中スライダーは酷すぎですwww

いくら全然当たりの出てないルイーズだからってさすがにあれはいけません。ナメ過ぎです。


八木は序盤に崩れましたが、全体的に見るとそこまで悪くはなかったと思います。いい球も来てました。
ただ、打たれた球は基本的に高かったです。八木の持ち味である、低めへの制球を再確認しましょう。
ちょっと2回までの3失点が重くのしかかる結果となりました。もったいなかったかなと思いますね。
ただ、中盤以降の投球には今後への光明も感じました。次回登板を大事に、そして大胆に行きましょう。
意外と直球でも空振りを取れる投手なんですよね。やれば出来るんですから、頑張ってほしいです。
宮西はともかく、谷元は今日は全体的に球が浮き気味でしたね。山崎も後少しで本塁打でしたよ?

打線はいいんだか悪いんだかわかりませんw 永井から3点取りましたし悪くはないんでしょうが…
中盤以降も何度かチャンスはありましたが、今日は最後まで一押しが出来ずじまいでした。
稲葉が永井から3安打と合っていました。左打者はそれほど永井が苦手でもないんですが、右打者がねぇ…
ホフについて気になるのが、左投手の外角スライダーを簡単に振ってしまう点なんですよ。
オリ戦でも確か吉野の外角スライダーに手を出してますし、ここが盲点となっています。
これでは好機で回っても、左投手を出し全部外角にスライダーを投げとけば大丈夫となってしまいます。
凄く気になりますね。穴の少ない打者ですが、ここをマークされると崩れそうな気が…


残念ながら連勝は5で止まりました。今日も十分勝てる試合でしたが、そううまくは行きません。
気持ちをしっかり切り替えましょう。どうせ明日は打ち合いwですから、集中しましょうね。
カードは勝ち越すことが大事です。1つずつでもいいので、コツコツ貯金を増やしてほしいです!

続いて3戦目。佑対戸村という若手対決です。炎上必至(コラ



(ほっともっとフィールド神戸 対イーグルス 日本ハム2勝1敗 18,873人)
日 020 020 010 5 15 0
楽 020 001 000 3  8 0

勝 斎藤佑 2-0-0
負 川岸 0-1-0
S 武田久 0-0-4

HR 山崎武2号①-斎藤佑 ルイーズ2号①-斎藤佑 小谷野2号①-川岸

投 日 斎藤佑 → 宮西 → 増井 → 武田久
手 楽 戸村 → 佐竹 → 川岸 → 小山 → 片山

ファイターズ対イーグルス第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

斎藤佑樹登板試合だったせいか、ビジター試合なのに守りの時の拍手が昨日より大きかった件www

佑目当てで見に来た、両チームとも贔屓ではない人が多かったんでしょうね。実際観衆も増えてますしww


斎藤佑はこんなもんでしょう。低めに決まればゴロを取れるし、甘く入ったら痛打される。
前回と違い、接戦の中での投球でしたが、自分を見失わず集中して投げられていました。
6回の失点は余計でした。エンドラン失敗で2死走者なしからの1失点は無駄意外との何物でもありません。
ただ、うちは全体的に去年からそうですがルイーズに打たれるのが納得行きませんww
低めにしっかり放れば打ち取れる打者ですよ?簡単に振ってくれます。なのに何故高めに放る…
リリーフは問題なし。増井はもっと直球中心にすべきと思うんですが… 変化球の制球に苦しんでました。

打線も問題ありですよ。あんなに戸村を打ちまくってたのに2点止まりは情けないですねぇ。
気になったのが好機で糸井小谷野が高め直球で三振を喫した場面。最低でも犠飛でしょうよ…
あの感じなら戸村をボコボコにして試合を決めれたはず。結局接戦になったのは打線の責任です。
まあ、その後ほしい場面できっちり点を取って勝っただけに責めにくいですけどね…
飯山が2本のタイムリーで2打点。6回のは大きかったです。流石飯山地味に仕事しますねぇww
そしてこのカードで目立っていた陽が、今日も粘りに粘って貴重な追加点を叩き出しました。
粘った上にちゃんとヒット打つんだから大したもんです。あまりにも成長していてびっくりwww


全試合接戦で腹が痛かったですwが、終わってみるときっちり勝ち越し。勝ち越すことが大事です。
関西6連戦は5勝1敗です。上々でしょう。接戦も制することが出来ている点が勝ちに繋がっています。
ちなみに今日はパ・リーグの他の試合も5-3という不思議な1日でしたw どうでもいいですねwww
で、火曜からは首位攻防戦。28日の試合は延期なので2連戦となりますね。
相手は和田と山田ですかねぇ?手強いですけど、うちだってダルと勝。負けられませんよ!
今回の鍵は投手陣。特に内川に仕事をさせないことですね。連勝すれば首位奪回!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/24(日) 21:57:16|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずうp第1弾 対オリ1~3回戦(4月19~21日)

先日申した通り、PC使用不能のため復帰までは記事をケータイで作成しています。
いやあ、打ちづらいですねwww こんな長い文ケータイで打たないので疲れますなwww
文量が若干減っているかと思いますが、特に気にしないでくださいね←



(ほっともっとフィールド神戸 対バファローズ 日本ハム1勝 8,824人)
日 102 200 120 8 14 1
オ 100 000 001 2  5 1

勝 ダルビッシュ 1-1-0
負 木佐貫 0-1-0

HR 糸井3号②-木佐貫

投 日 ダルビッシュ → オビスポ → 谷元
手 オ 木佐貫 → 高宮 → 鴨志田

ファイターズ対バファローズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

盛大に冷えていましたね。吐息が白くなるってんだから結構なもんですよwww

ネックウォーマーをする選手もいますし、この時期の野球は寒さとの戦いでもあります。


ダルも寒さと戦いながらの投球だったようですが、うまいこと8回1失点にまとめましたね。
制球のばらつきが若干気になりましたが、抑えるべきところでしっかりと抑えるあたり流石です。
今日は100km/h前後の緩い球(多分カーブ)を普段より多く投げていましたね。
時々抜ける球もありましたが、打者のタイミングを外すことには役立ったはずです。
ただ、3回のあのサインの合わなぶりには困りますねぇ。あそこまで頑なに拒否らなくでも…
オビスポは四球2つで即降板。論外です。オープン戦中はかなり安定してたのに…

うん、打線はそこそこ調子いいですね。今日も木佐貫はそこまで調子悪くは見えませんでしたよ?
特に直球は比較的低めに来てました。だから打線が甘い球をしっかりと打てたということでしょう。
また、詰まった当たりや地味な当たりがヒットになるシーンも多く、運も味方につけられました。
猛打賞こそいませんが、先発全員の14安打。特に上位打線が活発で、打点を稼いだのも上位打線。
いいですよ。上位打線が元気ならおのずと点が取れますから、今の感じを続けて欲しいです。
最後には余裕からか点差があるのにわざわざ陽にバントを練習兼ねてさせるというねwww


中田が今季初ヒットを放ちました。打った後1塁塁上でガッツポーズwww
その後また凡退してるのを見る限り本調子ではないんでしょうが、まず一つ肩の荷が降りた気分のはず。
ま、打った球を見る限りは、木佐貫は少し中田をナメ過ぎですw いくらなんでも真ん中の直球はww

続いて2戦目。寺原がソフバンにいて先発をしてた頃が懐かしいですね。もう何年前でしょうかねww



(ほっともっとフィールド神戸 対バファローズ 日本ハム2勝 8,467人)
日 100 040 301 9 16 3
オ 010 000 004 5 10 1

勝 ウルフ 1-1-0
負 寺原 1-1-0
S 武田久 0-0-2

HR なし

投 日 ウルフ → 宮西 → 榊原 → 林 → 武田久
手 オ 寺原 → 吉野 → 小林雅 → 香月 → 鴨志田

ファイターズ対バファローズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

昨日ほどではないとは言え、寒いんだからぱっぱと試合終わらせなさいあんた達wwwww

そこまでして4時間も試合したいのかw せめて夏かドーム球場でやりなさいwww


ウルフはボール球が多く、結果球数も増えるなど内容はイマイチですがうまく1失点にまとめるww
ほぼ毎回走者を出してました。しかし、肝心なところで踏ん張り切れたことが勝ちにつながりました。
6イニングで100球を超えてますからね。寺原も5回で100球近く投げたらそら試合長くなるわ^^;
珍しくバックがエラーを連発する中、イライラせずに投げられたことは収穫ですね。
リリーフも特に問題なく終わる…はずだったんですが林大誤算www
相変わらず調子にムラがありますね。8点差あったのにセーブが付く展開になったのは情けないですよ。

打線はそこそこでしょう。確かにエース級投手はあまり出てませんが、これだけ打ててるんですから。
昨日今日と開幕カードで好投した投手から5点ずつ取り、課題だったリリーフからも惜しまず追加点。
稲葉がチャンスの場面で流石の働きを見せれば、大野も絶好調で気付けば打率3割後半www
中田も気持ちが楽になったか2打点、そしてマックは通算1500安打をきっちり2塁打で決める!
今のこの打線の状態を見ると、穴が見当たりません。ホフが若干調子を落としてますがが周りが頑張る。
やっぱ、本気出すとこれくらいできる打線です。他チームからしたら地味に怖い打線のはずですよ。


この2試合は両チームの捕手2人には災難でした。2人ともファールの打球が金玉に当たると言う^^;
昨日なんか、陽のバントした打球が伊藤捕手の金玉に見事ジャストミートしてしまい即悶絶^^;^^;^^;
大野はまだ芯(?)に当たらなかったのでさほどでもなかったですが、捕手って大変です。
カップは当然してるんでしょうが、真下からぶつかってくるとどうしようもないですし…

続いて3戦目。関西シリーズ6連戦中唯一の京セラでの試合。寒さからは解放されそうです。



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム3勝 10,315人)
日 010 010 002 4 9 0
オ 000 000 000 0 3 1

勝 武田勝 2-0-0
負 フィガロ 0-2-0

HR 中田1号①-フィガロ

投 日 武田勝 → 増井 → 武田久
手 オ フィガロ → 吉野 → 香月

ファイターズ対バファローズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今季初の同一カード3連勝!地味にソフバンと同率首位浮上!まだ開幕8試合目なのにwww

一方、セ・リーグでは開幕カードこそ負け越すも広島が勢いに乗り単独首位です。横浜の確変終了^^;


勝はもう非の打ち所がない完璧な投球でした。唯一のピンチもあっさりと併殺に取りましたし。
6回までは狙い通りの投球でオリ打線をパーフェクトに抑えます。4連続奪三振もありました。
少しずつ期待が高まり始めたw7回、先頭の坂口に詰まった当たりも外野の前に落ち夢終了wwwww
その後後藤にも似た当たりを打たれ1死1・3塁、打者はT岡田と緊迫する場面、初球内角高め直球で併殺。
大記録の夢が潰え、逆にピンチとなった場面で落ち着いて投げられた点が勝因でしょう。
リリーフも全く問題なし。増井は登板の度場面が厳しくなってますが、よく頑張ってますよ!

フィガロもいい感じでなかなか打線も攻略しきれませんでした。実際5安打に抑えられてますしね。
ただ、なんか2点取ってるあたり、調子いいんですね。悪かったらどうせ無得点ですからwww
今日は全得点に中田が絡みました。まずは先制となる弾丸ライナー本塁打。完璧な当たりでした。
5回は中田の四球から大野の犠打がミスを誘い、賢介の犠飛は少し浅めもホームを果敢に突き2点目。
そして9回も中田のヒットからチャンスを作り、陽糸井のタイムリーが出て試合を決めました。
やっぱり中田が打つと試合が動きますね。他の選手は持ってない「何か」を持ってますなw
にしても、9回の追加点は本当に効きますね。勝ちを確信出来ますね。よく打ちました。


打線低調のオリ対好調のハムだったので、少し希望を抱いてましたが本当に3タテ出来るとはねぇ^^;
勝因はズバリ投手陣です。低調なオリ打線を寝かせたまま戦えたのが大きかったなと思います。
勿論打線もよく打ちましたし、本当に投打噛み合った3連戦でした。これが強いハムの姿です。
さあ、問題は明日から。何故か土日もナイターで寒い上、田中永井とハムキラーが登場します。
打線の真価が試されますよ。キラー投手を打てないのに打線好調とは宣言出来ませんよね。
投手陣も、無駄な失点をしないよう、用心深く投げて欲しいです。やっぱり要は投手陣ですよ!
被災地のチームだからって容赦する必要は全くありません!ハム野球で勝ちを重ねよう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/21(木) 21:55:50|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月15~17日 ルーキーいじり大好き球団? 対ロッテ1~3回戦

佑の初登板となった17日、なんと4月中旬にもかかわらず雪が振り、しかもほんの少し積もりましたww
夕方には融けたので問題はないんですけどね。結局はチャリに乗れればいいんですよ、乗れれば(ぁ
確か5年前は4月中旬に、雪もなくなりかけていた中、突如大雪で一面真っ白になったことがありました^^;



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム1勝 24,891人)
千 000 100 000 1 7 1
日 202 000 00X 4 7 0

勝 武田勝 1-0-0
負 マーフィー 0-1-0
S 武田久 0-0-1

HR 糸井1号②-マーフィー

投 千 マーフィー → 伊藤
手 日 武田勝 → 増井 → 武田久

ファイターズ対マリーンズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

勝が好投するのも当然です。2日前にどうでしょうの新作を見て大満足のはずですからwww

にしても、今回の新作は藤やんが思いっきり映り放題ですがあなた一応ディレクターでしょwww


勝は危なげない投球をしてくれました。今季初登板でしたが、とても丁寧に投げていましたね。
投球のテンポもよく、球数も少なくスイスイと投げるからこそ、バックの好プレーが生まれますよね。
相手は右打者を8人そろえて挑みましたが、案外勝は右打者の方が得意だったりww
8回はなんと増井。3点差で全然セーフティーリードではないにもかかわらず、監督が大抜擢しました。
増井はこの期待に応え、清田荻野井口の上位打線を3人で斬りました。よくやった!あんたはえらいww
本人は凄く緊張したと思いますが、この壁を乗り越えられたことは非常に大きな経験になるはずです。
久は若干制球が怪しかったものの、サブローを併殺にとった球は外角低め、完璧な球でした。

打線はいいんだか悪いんだかわかりませんw マーフィーもいいんだか悪いんだかよくわかりませんww
ただ、得点した2イニングは両方とも先頭が四球で出て、手堅く送ると言う攻撃の形ができています。
陽の送りバントは正直怖いwですけど、やっぱりバントして得点圏に進めることが大事ですよ。
賢介も今季初バントを一発で決めました。その後初ヒットも出て、少しは楽になると思います。
ただ、5回の1死満塁の好機で小谷野が力んだスイングで内野ゴロに取られたのは勿体ない。
どうしたんでしょう。気合が入りすぎましたか?いつもなら最低限外野に飛ばすのに・・・

陽の今日の頑張りはすごかったです。いい働きでしたよ。でもヒロインはちょっと不安ですwww


とりあえず今季初勝利。開幕カードで勝てないのはいつものこと、2カード目が大事です。明日も勝たねば。
昨年は2カード目もつまづき、それ以降も泥沼から抜け出せなかった苦い経験を繰り返してはいけません。
このカードは最低限勝ち越しですよね。それ以降もカード勝ち越しを基本線に、貯金を増やしましょう。



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム1勝1敗 28,264人)
千 101 102 200 7 13 0
日 410 100 000 6 11 1

勝 伊藤 1-0-0
負 宮西 0-1-0
S 薮田 0-0-2

HR ホフパワー2号②-渡辺俊 今江1号②-宮西

投 千 渡辺俊 → 山本一 → 伊藤 → ロサ → 薮田
手 日 ケッペル → 林 → 榊原 → 宮西 → 谷元

ファイターズ対マリーンズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

あーあ、一番やっちゃいけない試合展開にしてしまいました。これは非常にいただけません。

だからSTVh(ry


ケッペルはなんか不安定でした。ちょっとヒットを打たれすぎですね。6点貰ったのに苦しい内容でした。
そして簡単に失点しすぎです。ほぼ毎回走者を出し、簡単に失点を許しているようではねぇ。
そして問題の6回。代わるかと思われたケッペルが登板も、ヒット四球と何も仕事せずに降板。
続く林は左打者の大松に打たれ、その後は暴投で本塁に突入した走者を刺すなどし2死1・3塁。
無死2・3塁の時点では1点やむなしの雰囲気になりますが、2死1・3塁まで来た以上点はやれません。
それにもかかわらず、代わった榊原が連続四球で1点を献上、金にもかなりいい当たりを打たれました。
今日の敗因はこの6回だと思います。宮西のあの被弾は低い球でしたし責められません。責めるなら6回です。
ケッペルも問題ですけど、その後の2人も情けない。うちは少ない点差を守り抜くチームなんだから・・・

打線も開幕から5試合見てますけど、先発はそこそこ打てるんですがリリーフをからっきし打てませんね。
リリーフを打てないので、終盤のダメ押し点が入らず、チームに流れを引き寄せられません。
また、今年は満塁のチャンスでもからっきし打てません。1死満塁でなんで無得点に終わるんですか?
昨日もありましたね。今日も4・7回とありましたが押し出しで貰った1点しか入っていません。
打線の状態自体はすごく悪いとは思いません。ただ、もう一押しが弱いですね。去年と変わってへんww
個人で見ると、中田が極端に打てず、小谷野も調子を落とし気味な以外はまあまあだと思うんです。
だからね、中盤以降の攻撃が大事だと思います。昨日今日と中盤以降全く打ててませんから。


にしても4月の中旬にもかかわらず土日だからかマリサポは相変わらずビジター席を満杯にしてますねww
ビジター席は土日でも2列と言うことが結構あるんですが、ロッテ戦は平日も3列きっちり確保。
そしてその3列をマリサポがきっちりと埋めて真っ黒の軍勢が応援ww 面白いチームですねw(ぁ



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム2勝1敗 37,863人)
千 200 020 000 4  6 1
日 411 002 00X 8 12 2

勝 斎藤佑 1-0-0
負 大嶺 0-1-0

HR 井口1号②-斎藤佑 ホフパワー3号④-大嶺 糸井2号②-山本一

投 千 大嶺 → 吉見 → 山本一 → 大谷
手 日 斎藤佑 → 林 → 宮西 → 榊原 → 増井 → 武田久

ファイターズ対マリーンズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ルーキーに試練を与えようとするハム野手陣ww それに乗じる井口ww でも佑はよく耐えたww

昨年は中村勝に、そしてオープン戦では乾に対しエラーで足を引っ張るハム野手陣はドSですwww


うん、斎藤佑は初登板にしてはまあまあだったんですかね。足を引っ張られながらよく耐えましたwww
終わってみれば、井口1人にやられたという感じです。他の選手にはそれほど打たれたわけでもありません。
ヒヤヒヤする球もありましたが、ゴロアウトも多く取ってましたし、上出来だと自分は思います。
いくら佑でもやはり5回2死の壁は高く険しいですね。スイスイ来てたのに突如崩れましたもんね。
次回登板も低めをしっかりと意識し、後は内角もどんどん攻め込んで欲しいです。
佑の勝ちを消すわけに行かない救援陣も今日はよくやりました。炎上したら各方面から責められますしww
宮西は残念だったでしょう。本人も1イニングをピシッと締めてマウンドを降りたかったはず。

打線も頑張りました。課題だった中盤の追加点が1度だけですがw取れたこともよかったですね。
初回はラッキーでしたねw でも満塁となり、四球の後の初球を完璧に捉えたホフはナイスですよ!
2回には陽が、3回には大野がそれぞれタイムリーを放ち追加点。期待の右打者がしっかりつなぎました。
5回はごついライナー2連発で2得点ww 目が覚めるような鋭い当たりばっかりでスカッとしましたwww
今日は、最後まで毎回走者を出したんですよね。相手に流れを渡さない点ではよかったと思います。
賢介も当たり出し、大野もようやく打撃が上向いてきました。さあ、問題は中田ですorzorzorz
一時いい当たりが出たんですが、今日もボテボテの当たりばっかりで希望すらわかない打球ですorz
悪循環ですね。1度スタメンから外してリフレッシュした方がいいかも?代役は鵜久森でしょうね。


これで今季初のカード勝ち越し。2カード目でしっかり勝ち越せ一安心です。ここまで全部ホームでしたし。
さて、あさってからは今季初のビジターカード、関西6連戦です。1週間に神戸5試合って貴重ww
相手の投手陣が気になります。オリは朴賛浩とフィガロと言う謎の新外人が2人先発予定。
そして楽天は田中と永井と言うパリーグ屈指のハムキラーがダブルで来ます。こりゃあきついwww
謎の新外人はともかく、田中と永井ですよね。ここを2人とも攻略できると波に乗れるんですけど・・・
ですがその前にまずオリ戦です。打撃陣が比較的好調ですし、投手陣がしっかり抑えれば勝てる!頑張れ!

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/18(月) 17:25:18|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

4月13日 開幕直後の風物詩? 対西武2回戦

また更新感覚が間延びして、しばらく更新しない日が増えています。ごめんなさいm(__)m
オフシーズンと違い、貯めたネタを少しづつうpするという手段が取れません。
秋ぐらいには完全更新停止の可能性もありますが、どうぞこのブログにお付き合いください(ぇ



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム2敗 17,218人)
西 042 011 000 8 15 0
日 010 000 200 3  7 0

勝 帆足 1-0-0
負 ウルフ 0-1-0

HR ホフパワー1号①-帆足

投 西 帆足 → 長田 → 松永 → 藤田
手 日 ウルフ → 林 → 榊原 → 増井 → 谷元 → 宮西

ファイターズ対ライオンズ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ナベQさん!なぜ大石や菊池を出して盛り上げない!ハム打線が5点も追いつけるはずないんだからw

長田が降板し「ここは菊池でしょう」と思ってたら松永が出てきて拍子抜けしましたよwww


ウルフはポテンヒットもありましたけど、全体的にカウントを取りに行く球が甘かったです。
昨日の9回に5得点を許したのが更に西武打線に勢いを加速させていましたかね。止められませんでした。
監督のコメントを見る限り、もう少し大野のリードに工夫が欲しいようですね。
昨日も配球で失敗し、今日も裏目。その姿が捕手出身の梨田監督にはふがいなく感じるんでしょうね。
リリーフもなんかみんな似たような投球でしたwが、その中で光ったのは増井でしょうか。
持ち味の力強い直球で押し、フォークで空振りを取れていました。被安打1も内容はとてもよかったです。
救援で使うには勿体ない素材かなと自分は思うんですがw、勝ちパターンに入れるでしょうか?

打線は帆足から3点取ったんですけどね。中盤以降は相手の思う壺にはさせてなかったと思います。
問題点は、いい人と悪い人がはっきりしていて、打線が「線」ではなく「点」になっているところ。
好調なのが4番、6番、9番。小谷野がチームを鼓舞、ホフがいいスタートを切り、誠さん今年も元気w
一方不調なのが1番、7番、8番。3人ともまだ打率0割です。好調な選手の次が不調な選手でつながりません。
賢介はそこまで心配はしていません。大野はリードで頭がいっぱいでしょう。だから中田が非常に心配。
相手投手陣もいい投手ばかりとは言え、少し相手の思い通りに料理されすぎです。苦しいですねぇ・・・


べ、別にいつも開幕ダッシュに失敗しスロースタートなんて、今に始まったことじゃないんだからっ!(ぇ
次のカードが大事です。悪いムードを早く払拭したいところです。
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/17(日) 13:21:42|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月12日 開幕戦の風物詩? 対西武1回戦

この時期になると、白鳥が水田地帯に飛来して羽を休めている光景が列車からもよく見えます。
自分が小さかった頃(幼稚園時代?)に、袋地沼に行って白鳥に餌をやった記憶が今でもあります。
12号線沿いでも、水田地帯であれば結構すぐ近くに白鳥がいます。これが見れるのもあと少しwww



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム1敗 38,968人)
西 003 000 405 12 12 0
日 000 210 000  3  9 0

勝 涌井 1-0-0
負 ダルビッシュ 0-1-0

HR 金子誠1号①-涌井 中島1号③-ダルビッシュ フェルナンデス1号②-オビスポ

投 西 涌井 → 岡本篤
手 日 ダルビッシュ → 谷元 → オビスポ

ファイターズ対ライオンズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ダルの開幕戦炎上はもうお馴染みでしょう?いいんです次の試合からはピシッと抑えますからww

相手が対戦防御率の悪い西武ですし、捕手は大野ですし、中継はSTVですし、炎上の条件が揃っt(ry


ダルは調子自体は悪くなかったようですね。球の切れは見ていて確かにありました。じゃあ何で7失点?
個人的にね、大野とのコンビがまだまだ未熟なのかなと思います。連続サインミスなんて普通ないですもん。
打たれていた球は殆ど直球系の球だと思うんですよ。直球に頼りすぎると痛い目にあいますよ。
ダル自身も相変わらず球数が多くて体力が落ち始めたところでサインミス、リズムを崩したでしょうか。
ただし、自分は「大野と組むな」とは思いません。何度もバッテリーを組めば次第に息も合ってくるはず。
また、7回110球前後なのに制球が微妙に狂いボールがかさみ、カウントを取りに行って痛打を喰らう。
失点はすべて四死球が絡んでますし、止められずに一気に大量失点。そんな投手でしたか?
ちょっとスタミナの面は気になりますね。だから、もっと球数を減らして欲しいです。8回110球を目処に。

谷元はオープン戦からの好調を維持して無失点でしたが、オビスポがそれを維持できずに大炎上。
緊張したんでしょうか?今日はオビスポの悪いところがすべて出たような投球でした。

打線も、もう少しいけただろうと思います。頑張りましたよ。でも、もっと付け入る隙があったはずです。
西武が7安打ながら四死球3を絡め7点を取ったのと対照的ですね。9安打で3点はちょっと寂しい。
なんたって涌井がよかったのは四死球がない点です。チャンスをもらえなかった点も苦しかったかな?
中軸はそんなに悪くなかっただけに、中田・大野の7・8番がもっとつなげていれば面白かったはず・・・
ホフパワーが元気でした。公式戦初打席で初安打を放ち、2打席目ではタイムリー。いいじゃないですか。
涌井の甘い球をしっかりとヒットにした点は評価できますね。落ちる球もよく見極めていると思います。


にしてもどうしてダルはここまで開幕戦に弱いんでしょう。緊張感に呑まれているとは思えないんですが。
07シーズンから5年連続で開幕投手を務めてますが、失点は4・0・3・5・7と08年以外はらしからぬ数字。
横浜の番長・三浦も開幕戦に弱いことで有名ですが、ダルもそれに匹敵するのではないでしょうかorz
にしても、昨年から注目はしてましたけど浅村はやっぱり将来面白そうな選手ですね。
外人みたいなフルスイングしてますし、そうかと思えば先頭できっちり出てダル攻略につなげる。
遊撃の守りはまだあまり見てませんが、危惧される中島のメジャー移籍もこの選手が埋めそうな気がします。

他球場ですが、札幌で「見せましょう、野球の底力を!」と宣言した嶋が試合を決める3ランを放ちました。
相手が被弾王の成瀬とは言えw、これぞ本当の底力です。選手の意地ですね。すばらしい。
野球ファン、被災地の方々、いやいや全国の人がこの本塁打は涙なしに見れません。感動しました。
山口では、こちらも被災地・茨城県鉾田市出身の東野が7回2失点で勝ち投手。皆、本当に頑張っています。
大沼の劇場の件には触れたほうがいいでしょうかwww

更新タイミングの関係で今回はこの1試合のみ取り上げて終わりますwww
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/13(水) 17:20:11|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

2011・パリーグ順位予想 的中率の低さを逆手n(ry

野球シーズンの到来とともに、自分待望のチャリシーズンがやってきました!チャリ万歳www
学校に通う時にいる労力がえらい違います。学校帰りにヤマダ電機やコーチャンフォーに寄る事も出来ますw
ちなみに砂川市内で使うチャリはこれでなんと6年目です。扱いが雑なのによく5年耐えましたww

さて、今回はいよいよ開幕目前、群雄割拠の戦国・パリーグの順位予想をしていきましょう。

まずは、昨年の自分の予想順位とリーグ結果を比べてみましょう。

予想:1位ハム、2位西武、3位オリ、4位ソフバン、5位楽天、6位ロッテ
結果:1位ソフバン、2位西武、3位ロッテ、4位ハム、5位オリ、6位楽天

1的中です。ハムを1位に予想したときに限ってBクラスに沈むってどういうことですかwww

続いて、パリーグ各6チームの戦力分析を簡単に。

・福岡ソフトバンクホークス
投 → 鍵は攝津の先発転向。左の豊富さに比べ右の先発陣が薄いだけに、吉と出るか凶と出るか。
打 ↑ 大型補強をし挑む。本領を発揮すれば恐ろしいが、二遊間の代わりがいないのが気になる。

・西武ライオンズ
投 → 新人の大石・牧田は定着できるか。救援陣の調子が最後まで持てば上位は間違いない。
打 → 細川の離脱を上本・銀次朗らが埋められるか、GG佐藤が復活するのかが注目点。

・千葉ロッテマリーンズ
投 → コバヒロの穴を内・荻野忠らが埋められるか。先発陣も若干薄い気が。
打 ↓ 攻守の要・西岡の移籍は痛い。昨年日本一の原動力の打線がどれだけ機能するか。

・北海道日本ハムファイターズ
投 → 先発は5・6枚目の安定感が鍵。救援では建山の穴を埋めることが出来るかが命運を分ける。
打 → チーム2年ぶりの外人野手・ホフパワーが本領を発揮するか。昨年悩んだ決定力不足の快勝が鍵。

・オリックス・バファローズ
投 → 金子以外の先発陣がかなり怪しい。後ろは比較的しっかりしている。岸田、先発に戻さないの?←
打 → カブの穴は多分埋まらない。新人・駿太などを筆頭にもっと足を絡めて得点力を上げたい。

・東北楽天ゴールデンイーグルス
投 → 岩隈も残り、先発陣は盤石。3本柱+ラズナーでどれだけ貯金を稼げるかが大事になりそうだ。
打 ↑ メジャー帰りの2名が攻守でどのような働きを見せるか。山崎の元気さも鍵か。

以上のことを踏まえて、今回自分は11年パリーグを以下のように予想します!

1位 福岡ソフトバンクホークス
2位 東北楽天ゴールデンイーグルス
3位 埼玉西武ライオンズ
4位 北海道日本ハムファイターズ
5位 千葉ロッテマリーンズ
6位 オリックス・バファローズ

お前当たらないのに何で1位に予想するんだというソフバンファンの皆さんごめんなさいwww
理由は単純で、投打ともに盤石過ぎて穴が見当たらないからです。昨年でも十分力あったんですけどねww
ただ、そこが落とし穴です。投打が面白いように噛み合わなかったり、故障者が出ると危うさも?
上記で述べた通り、二遊間は鉄壁ですが片方が欠けると代わりが見当たらず、戦力ダウンは否めないとか。

2位の楽天は被災地・東北を本拠地とするチームとして力を発揮し、復興のシンボルになるかな、と。
正直、戦力的に言えば4位~6位が妥当だと思います。ただ、こういう時に出る人間の力は凄いです。
95年に当時のオリックス・ブルーウェーブがパリーグを制したように、楽天も快進撃ができるでしょうか。
仙台開幕・29日の相手はオリです。先発は田中でしょう。このカードで3タテ出来ると乗ってきそうです。
じゃあ何でソフバンが1位なんだよって言う質問は勘弁してくださいwww

さあ皆さん疑問に思うでしょう。何でハムがBクラスなんだ、と。自分だってこの辺は悩みました。
ただ、西武とハムを天秤にかけて考えると、戦力的にも西武が上かな、と判断しました。
うちの持ち味の1つが土壇場での底力だと思っていますが、昨年は発揮しきれずに4位に終わったわけですし。
ま、自分の予想は当たりませんからw、予想を裏切ってAクラスに行ってくれることを期待しますwww
この期に及んで予想が当たったらもう自分パリーグの順位予想やめますwwwww

5・6位予想の2チームは主力選手の抜けた穴が気になる2チームです。しかも投打両方の柱が抜けています。
ロッテは西岡とコバヒロ、オリはカブレラと山本。山本は柱とまで行きませんが重要な先発投手でした。
その穴を、他の選手がどれだけカバーできるかによって順位が大きく変わってくるでしょうね。
他の、特に控えだった選手が頑張って今まで以上の力を出せると、十分に優勝の可能性はあります。
なんたって、混戦パリーグです。1位も6位も紙一重だと思います。だからパリーグは面白いんですww


こんな風に予想しましたが、どうでしょうか。どうせ当たらないんだろうな
開幕まであと2日となりました。もう目前です。待ちきれなくてうずうずしていたファンも多いでしょうww
いよいよ野球シーズンがやってきました!今年も11月まで野球を楽しめるよう、応援頑張りましょう!

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/10(日) 21:00:42|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合形式の合同練習・最終カード キラー投手の攻略

さて、今回は敵地・福岡で行われた最後の試合形式合同練習を特集していきましょう。まずは5日分から

日 002 000 000  2
福 200 000 001x 3

勝 馬原  負 石井

HR なし

投 日 ダルビッシュ → 榊原 → 石井
手 福 和田 → 藤田 → 吉川 → 森福 → 馬原

ここまでの合同練習はずっと札幌でしたが、敵地に乗り込んで早々にサヨナラ負けですかww 

ダルは問題ないですが、初回にフォームのバランスが崩れ2失点。フォームを崩すとダルでも失点しますね。
そこからはぐんぐん調子を上げ、11三振を奪い7回を2失点。まあ無難です。ダルならこれくらい出来ますw
昨年ソフバンとは防御率が2.30と対西武に次いで悪かったので、今年はやり返しましょう!
にしても、バットを4本へし折るってあなたはどれだけ「かっとばし」を作りたいんですか?www
リリーフでは石井が1失点。林が不安定、根本も2軍に落ち、石井にかかる期待は大きいんですけどね・・・

打線はまたかという感じですが、今日はいい投手が殆どですからね。藤田は戦力外からの復活組ですが。
昨年は杉内とは対照的にカモにした和田、今日も5回で2点を奪いました。まあまあじゃないですか?
タイムリーを打ったのは陽1人だったようですが、みんな自信を持って和田と対戦して欲しいですね。
「どうせ打てない」と思って対戦すると打てません。昨年の杉内や永井にそんな風に思ってたんでしょうw
調子の悪い時ではなく、いい時にノックアウトできると少しは自信が持てるんでしょうけどね。


何でこの福岡での合同練習だけ3連戦なんだろう?と思いました。皆さんにも思った方いませんか?
よく考えると、この合同練習が行われる5~7日は元々ハム対ソフバンat福岡の試合が組まれていました。
だから合同練習も3連戦なんでしょうね。塚、合同練習って「○連戦」って言うんですかね?ww

続いて6日の試合

日 021 000 200 5
福 000 040 000 4

勝 ウルフ  負 久米  S オビスポ

HR なし

投 日 ウルフ → 谷元 → 林 → 増井 → 宮西 → オビスポ
手 福 ホールトン → 大場 → 久米 → 神内 → 金澤 → ファルケンボーグ

逆転勝ち…ですがシーズン中はそうはいきませんよww 7回に久米や神内が出てくるはずありませんww

ウルフは6回4失点。5回以外は危なげなかったようですがその5回の内容が気になりますね。
本塁打が出たわけでもないのに4失点、つまり集中打を喰らったんでしょう。ちょっと心配です。
先発転向後、ウルフが1イニングにズルズルと崩れ大量失点と言う光景は殆ど見なかっただけに・・・
リリーフは細かくリレー。相手打者の左右で投手を変えるこういうリレーは勝ちパターンでも重要ですよ。
オビスポはこれで何イニング連続無失点ですか?ずっといい状態を維持できています。いいですよ!

打線はほどほどですかね。ホールトンって得意なんだか苦手なんだかよくわかりませんwww
緩急を使うタイプなので比較的苦手な部類に入ると思うんですが、昨年はよく打ちましたし・・・
ソフバンはリリーフがしっかりしているので、崩すならやはり先発。苦手意識を持たないようにしましょう。
二岡が復活後状態がいいですよ。今日も左の神内が登場したため代打で出て勝ち越し打。流石ですね。
代打で二岡が出せるのがいいんですが、逆に二岡を代打で残しておくのも勿体ないな、なんて思ったりww


特にあとがきで書く事もないなと思ったので、とっとと7日分に移りますwww

日 033 001 102 10
福 001 001 000  2

勝 武田勝  負 山田

HR 金子誠2ラン(山田) ホフパワーソロ(金澤)

投 日 武田勝 → 榊原 → 宮西 → 武田久
手 福 山田 → 吉川 → 金澤 → ファルケンボーグ → 馬原

ハムキラーを粉砕!鷹キラーは好投!開幕前最後の合同練習、いい形で締めくくりました!

遠征で福岡に来ているのでどうでしょうの新作が見れず欲求不満であろう勝は6回2失点。
この内容なら本来は御の字なんですが、勝のお得意・ソフバンであることを考えるとこれでも物足りないww
タイムリーを打たれている内川は要注意ですね。勝に相性のいい長谷川と2人そろっていると厄介です。
新戦力ははっきり言って勝対策のために獲得したようなもんですからね(マテ
リリーフも好投。合同練習の最後、勝ちパターンとする形で無失点で終われたことはよかったですね。

打線も今日は収穫が大きいです。永井・杉内らと並ぶ超絶ハムキラー・山田を攻略できました!
昨年1試合最高で1点しか取れなかったw相手から6点を取ったんですから、打者陣は自信にしてください。
右打者が中心となって攻略しました。陽・大野がタイムリー、マックまだまだ元気だぜ2ランw。
それ以降もコツコツ加点。馬原から2点も取るなんてそんなないですよw よっぽど調子悪かったんでしょう。
恐ろしいほど低調でずっと心配してきた打線ですが、最後はいい形で終わることが出来ましたね。


これで試合形式の合同練習も全て終了です。慈善試合含め、11試合で8勝2敗1分けとなかなかいい感じです。
ただ、この数字はやはり投手陣がよく頑張っていると言うのが大きいため、打線の奮起が求められます。
混戦パリーグ、本当にハムが勝ち抜けるのか不安は尽きませんw それでも優勝すると信じて疑いませんww
開幕まであと4日(8日現在)となりました。皆さん応援頑張りましょう!開幕戦の中継はSTVですwww

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/08(金) 20:57:31|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011・パリーグ正式日程発表 カオス日程を制するものがパを制する?

6日のどうでしょうで、龍神温泉までのルートで危険と言うことで回避された「酷道」425号線。
そんなにひどい道路なのか?と思い検索してみました。うん、こりゃあひどすぎるwww
マルシン出前機をつけるどころかそれ以前に後ろのディレクター陣のワゴンがきついですwww
1車線しかない国道なんて初めて見ました。そもそも、宿泊地あんな山奥にしちゃだめですよ^^;
気になる方は「国道425号線」でググると結構出てきます。ただ、実際に通るのはよした方が^^;


さて、6日付でNPBから11年度公式戦の修正全日程が発表されましたので改めて触れていきましょう。
3月中からいつ発表になるのかずっと待っていたんですが、開幕6日前になってやっと発表になりました。

まず、4月~9月18日までの修正点はそれほど多くないので箇条書きでまとめました

・4月14日(木) 対西武 札ド → 試合なし(10月11日に移動)
・4月22日~24日 対楽天 Kスタ → ほっと神戸に変更
・4月28日(木) 対ソフバン 札ド → 試合なし(10月13日に移動)
・5月10日(火) 対楽天 郡山 → Kスタに変更
・7月7日(木) 試合なし → 対ロッテ マリン(追加)
・7月11日(月) 試合なし → 対楽天 札ド(追加)
・8月25日(木) 試合なし → 対楽天 札ド(追加)
・9月5日(月) 試合なし → 対ソフバン 札ド(追加)

以上の10試合において変更点が発生します。特に日程について皆さんご注意を。
元々2連戦の予定だったカードのところに試合を追加したため、普通の3連戦となるカードが多いですね。
郡山で開催予定だった試合が仙台に変更になってますが、郡山の球場も震災の被害を受けたのでしょうか?
そうだとしてもなんら不思議ではありません。ハムの仙台初戦は10日となりました。

続いて、9月19日以降の修正点です。多すぎるので全日程掲載した表を使いますwww

9月19(月)対西武札ド対西武西ド
20(火)
21(水)
23(金)対ロッテマリン対オリ札ド
24(土)対オリ札ド
25(日)
27(火)対ソフバン対ソフバンヤフド
28(水)対楽天
29(木)
30(金)対ロッテマリン
10月1(土)試合なし
2(日)対西武西ド
4(火)対オリ京セラ対楽天札ド
5(水)試合なし
6(木)
8(土)対西武
9(日)
10(月)
11(火)
12(水)対オリ京セラ
13(木)対ソフバン札ド
14(金)対オリ
15(土)
16(日)対楽天

どうだ、この表。すごいだろうww 皆さん見てくださいよ力作なんだからwww
エクセルだとこの表は結構簡単に作れるんですが、これをタグで作るとなるとえらい大変ですwww
タグ打ちではしんどいですよね。HTMLエディタはこういう時に凄く便利です!

それはともかく、変更点は上記の表を見ていただけると一目瞭然かと思います。
10月の対西武は4連戦となっています。最初から4連戦で組まれています。昨年9月の対オリみたいですね。
07年にはうちも千葉で4連戦やったことありますが、ビジターの同一カード4連戦は結構きついはず^^;
中止になった15試合は9試合がホームのため追加試合は必然的にホームが多くはなるんですよね。
でも、最終盤の京セラ1試合を挟んでホーム11連戦はいいですねぇ!ラストスパートに最高の環境です!
この前に優勝が決まってるのが一番ですが、もつれた時にこのホーム11連戦!強力な援軍がいますよ!


さて、全体を通して見てみると、特に終盤はかなり強行日程を組んでいることがよくわかります。
31日ある8月は26試合。月曜は必ず休みですが、6連戦がびっしりとスケジュールされています。
30日ある9月も26試合。休みは8・12・22・26日のみ。9連戦が2度も組まれていますww
10月は16日で14試合。休みは3・7日のみ。最後は9連戦で終わり。なかなかのカオス日程ですねwww
WBCの影響でこちらも日程がきつかった09年も8月は25試合、9月は26試合組まれていました。
ただ、09年も9連戦は1度だけです。3度も組まれている今年の多さが際立ちますね。
まあ、144試合+CS日シリの完全消化を宣言している以上はここまで強行日程でもやらざるをえません。
各チーム1カードずつ中止にすると、ホームビジターの関係が不平等になりますし、難しいんですよね。

自分は、今シーズンのプロ野球は、終盤の試合の多さを考えても「スタミナ勝負」かなと思います。
8・9・10月の77日で66試合を消化するんですから、終盤に疲れが出るようでは上位争いに残れません。
それはいつもそうですけど、今年は特に顕著かなと。また、その選手をカバーする選手層の厚さも大事。
電力状況によっては夏のデーゲームがまだ増える可能性もありますし、選手にとっては本当にきついはず。


過酷になりそうな11年シーズンですが、それを制したチームこそ本当に強いんです!頂点掴みましょう!
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/07(木) 17:06:24|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

2011・セリーグ順位予想 どうせ当たらないとか言わないでww

我らが鈴井貴之大先生が、5年ぶりにラジオに帰ってきます!「鈴井貴之ラジヲの時間」がスタートです!
1日に初回放送がありましたが、どうもこの番組は自分のような若年層がターゲットではないようですww
90年を振り返られても93年生まれの自分には何がなんだかわかりませんがこれからも聞きますよwww

ちなみに番組サイトはこちらから→ 鈴井貴之ラジヲの時間 公式サイト(Air-G)
今週(8日)の放送では80年を振り返るそうです。93年生まれの自分更に涙目www


さて、今回は結局同時開幕となった、どうせ当たらないセリーグの順位予想をしていきましょう。

まずは、昨年の自分の予想順位とリーグ結果を比べてみましょう。

予想:1位読売、2位中日、3位広島、4位ヤクルト、5位阪神、6位横浜
結果:1位中日、2位阪神、3位読売、4位ヤクルト、5位広島、6位横浜

2的中です。いいんだか悪いんだかwww
3位広島は無謀でしたねww ルイス退団に加え救援陣故障者続出の投手力低下が効きましたね。
昨年って、大きく変わった横浜をAクラスに予想する解説者もいましたが、結果はご覧の通りww
自分は「そんなすぐは劇的に変わらない」と予想しましたが、その読み通りになりましたwww

続いて、セリーグ各6チームの戦力分析を簡単に。

・中日ドラゴンズ
投 → リーグ屈指の投手力。柱となる投手に故障者が出なければ安定した戦いをできそうだ。
打 → 新外人2人が打線の起爆剤となるか。全体的に昨年よりも奮起が求められる。

・阪神タイガース
投 ↑ 小林宏加入は救援陣の厚みを増した。先発陣の期待株がどれくらいローテに入れるかが鍵。
打 → 基本的に昨年とほぼ変わらない。昨年ほど打ちまくれるかはシーズンに入らないとわからない。

・読売ジャイアンツ
投 → 内海東野は安泰もそれ以外の先発陣がどれだけ仕事できるか。救援陣は山口越智頼りか。
打 → メンツは特に変わらない。飛ばない統一球にもそのうち順応し、新たな野球をするだろう。

・東京ヤクルトスワローズ
投 → 昨年2桁勝った4人に加えもう1~2人ローテに入りたい。林昌勇残留は救援陣にとって大きい。
打 → バレンティン・ホワイトセルの長打力に期待。細かい野球で相手投手をかき回したい。

・広島東洋カープ
投 ↑ 昨年相次いだ故障者が復帰し、万全の態勢で臨めるか。リリーフ陣を強化したい。
打 → 積極的に足を絡める野球は昨年ある程度の成績を残した。今年もどんどん仕掛けていきたい。

・横浜ベイスターズ
投 → 若手の台頭がまず求められる。現状では抑え以外は不安定で、このままでは上位は厳しい。
打 ↑ 新戦力の元気な活躍に期待。ハーパー・スレッジがある程度率を残せると面白そう。

以上のことを踏まえて、今回自分は11年セリーグを以下のように予想します!

1位 阪神タイガース
2位 中日ドラゴンズ
3位 東京ヤクルトスワローズ
4位 読売ジャイアンツ
5位 広島東洋カープ
6位 横浜ベイスターズ

お前当たらないのに何で阪神を1位に予想するんだという虎ファンの皆さんごめんなさいwww
いや、コバヒロ1枚加わっただけでえらい違いますよ。昨年藤川を潰した失敗はもう繰り返さないでしょう。
先発も、岩田・秋山・榎田・鶴など期待株の出来によっては投手陣はほぼ盤石だと思います。
昨年のV逸の最大の要因がチーム防御率4.05の投手陣ですからね。上位4チームの中では最悪でした。

続いて中日が2位、ヤクルトが3位。これもやはり投手力が決め手ですが、打線が若干弱い2チームです。
新戦力で外人が両チームとも入っていますが、打線を活性化できると1位の可能性は十分にあります。
阪神の打撃力は申し分ないのに対し、この2チームはどうしても劣ってしまいますね。
鍵は足を絡めた打線ですかね。特にヤクルトは元々そういうチームでしたから積極的に行きたいですね。
個人的には、増渕は勝利の方程式で使った方がいいと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?

読売はBクラス・4位としました。これも投手力です。安定した投手が他に比べて少ない。
救援陣は久保越智山口の3人がいてそんなに問題はないのですが先発陣の不安定さが気になります。
内海・東野はともかくそれ以外の怪しさがねぇ。救援陣までどうにか繋ぎきれればいいんですが…
打線の決め手はやはり統一球への対応。ホームでの強み・本塁打を減らされることは大きな打撃となります。
しっかりミートすれば飛ぶようですが、今までのようにこすった当たりはフライになるんでしょうね。

下位2チームは容易に予想が付きますね。だって戦力が上位4チームに全然届いてませんもん。
上位進出の可能性が若干あるのが広島。先ほど述べた通り、昨年の故障者が戻ってきます。
特にシュルツが戻ってくるのは大きいですね。横山も昨年は一時期いなかったと記憶しています。
昨年は終盤の投手陣に不安要素があっただけに、ここを再建することが上位進出への絶対条件です。
横浜は先発陣が薄い。後ろは牛田・山口がある程度計算できますけど左がいないのも苦しいですね。
若手の台頭が必須と言えますが、今年も横浜はかなり苦戦することが予想できます。


主に投手力の観点からこのように予想してみましたが、どうでしょうかね。あまり当たらないんだろうなww
ダークホースはヤクルトでしょうね。目立ちませんけど、戦力はしっかり整っているんですよね。
昨年も5月までの借金が重すぎて4位に終わりましたが、逆に6月以降の戦いはよかったんですよ。
これね、今年は本当に不気味な存在になると思うんです。故障者がなければ優勝も狙えそうな予感?

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/06(水) 21:24:38|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張ろう!東北、頑張ろう!日本 慈善試合×2

昨年7月に、一家で訪れて鯨の竜田揚げなど海産物を食べ、おにぎり用鰹節も買った思い出の町・石巻。
そんな石巻中心部にある「石ノ森萬画館」が、周りが津波に飲まれた中、耐え抜いて残っているそうです。

スタッフは皆無事です!!(石ノ森萬画館公式ブログ)

我々は訪れたわけではないのですが、「珍しい建物があるな」と間近から見ていました。
やはり無傷ではなく、1階は津波の被害を受けたようですが、倒壊の可能性も低くとりあえずは安泰だそうで。
駅周辺の商店街にあった数体の仮面ライダーたちも、何体かが津波に耐え残っているそうですね。

自分は、震災後石巻やその周辺の映像を見て言葉を失いました。昨夏に行ったあの町がこんなことに…と。
おそらく我が家が昼食で選んだすし屋も川のそばで、新しい建物ではなく無事ではないでしょう。
そんな中で知ったこの「津波に耐え抜き残った」という事実が、本当に嬉しかったですし、感動しました。
街はもう壊滅状態な中、正義のヒーローはそれを耐え抜く。魂が宿っているのかな、と思います。
あの津波を耐え抜いたライダーたちは、石巻の、そして復興の象徴として市を見守って欲しいですね。


さて、こちらも復興の象徴として頑張ってもらいたい、「東北」楽天ゴールデンイーグルス。
その楽天とハムが今週末で札幌ドームで行った慈善試合2試合の特集をしていきましょう。まず2日分から

観衆:6,525人
楽 000 100 000 1  7 0
日 200 010 01X 4 10 0

勝 ケッペル  負 永井  S 武田久

HR 小谷野2ラン(永井) 大野ソロ(永井)

投 楽 永井 → 川岸 → 小山
手 日 ケッペル → オビスポ → 武田久

あまりお客入ってませんね。せっかく土曜の試合なのに。行ける人は積極的にドームに行きましょう!

ケッペルはらしい投球でした。アウト21のうち14が内野ゴロ(併殺2)ですから持ち味が出ましたね。
少し課題の与四死球もなく、奪三振こそないですが非常にいい内容だったと思います。
昨年、ケッペルが楽天にあまり相性がよくなかっただけに、この内容を見ると少し安心できます。
にしても、彼は自らに迫り来るライナーをうまく処理して併殺にしとめるのがうまいですねww
オビスポ・久も問題なし。オビは四死球2つ出してますがなんだかんだで抑えるのも持ち味の1つですww

昨年は杉内よりも抑えられた、最強超絶ハムキラー・天敵永井から3得点。ただ、満足は出来ません。
実は4安打しか打ててません。本塁打が非常に効果的でしたが、それでしか点が取れてません。
複数安打放ったイニングは1回だけですし、攻略には至ってません。相変わらず点滴ですなwww
さて、6回までで4安打しか打てていませんね。つまり、7・8回で6安打を集中しています。それで1点てorz
7回なんか無死2・3塁から大野マック賢介が見事に凡退し無得点、8回も2死満塁で今成二ゴロで終了^^;
今成はまあ大目に見ても、大野とマック内野ゴロって何ですかあんたたちww 犠飛でしょここはwww


う~ん、6,525人ですか。何でそんなにお客が入ってないんでしょう?開催が唐突だったから?
これで明日佑が先発だからって観衆が3万くらいまで跳ね上がったら許しませんよwww
雪は降ってましたけど、あれなら交通機関に支障は出ないでしょう。そもそも福住まで地下鉄ですしww
外に出たくないから?だったら清田まで東豊線延ばしましょうよ本間さん頑張って下さいwww

続いて、3日分の内容です。

観衆:12,608人
楽 300 000 000 3 11 1
日 030 400 11X 9 12 1

勝 斎藤佑  負 戸村

HR なし

投 楽 戸村 → 佐竹 → 土屋 → 岡本
手 日 斎藤佑 → 加藤武 → 増井 → 谷元 → 宮西

佑が投げても1万2千ですか。春休みですよ?日曜ですよ?まあ確かに雪は降ってましたけど・・・

斎藤佑は初回に3失点でまた大炎上かと思いましたが、2回以降にきっちりと修正できました。
1回を見る限り本当に大丈夫かと不安は尽きませんが、ある程度の修正能力は持ってますね。
うん、もう少し何が武器が欲しいですね。制球頼りでは甘くなった時に心配ですから・・・
カトタケはリードしてる場面での登板だったので炎上かと思ったら予想通り炎上しかけましたwww
谷元・宮西はともかく、増井は本当にリリーフ起用なんですか?先発でもいけると思うんですがね・・・

ここ最近ずっとおとなしかった打線が今日は爆発。若手投手中心ですし打ってくれないと困るんですが。
本塁打なしで、集中打で一気に攻められたことが収穫ですね。こういう攻撃が理想です。
大野が2つの犠牲フライと言うのがいいですね。仕事できてます。陽も今日は元気でしたね。
その点、8回の佐藤は満塁の場面で止めたバットに球があたり高いバウンドで1点・・・はちょっと残念。
結局1点入ってますけど、思い切り自分のスイングをして欲しかったです。失敗を恐れずに。


お客が入る形式での開幕前の試合はこれで最後です。少しちらほら練習試合があるはずです。
開幕まであと10日を切りました。さあもうすぐです。開幕へ向けて、最高の状態にしましょう!
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/04(月) 17:05:36|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

衝撃・鶴岡顔面陥没骨折 中嶋聡大先生の出番?

これはまたファンも衝撃を受けるニュースが入ってきましたね。びっくりです。

鶴岡慎也選手の負傷について(ファイターズ公式サイト)

これはやばい。顔面の陥没骨折ですからね・・・ 自打球を眉間に受けて負傷したようです。
バットの上っ面に球が当たり、顔面を直撃したんでしょう。地面に落ちたらそこまでエネルギーが残りません。
現地でこの光景を目の当たりにした方は、衝撃的だったのではないかと思います。
また、当たった場所が場所で、眼窩という骨が骨折している可能性があるとか。
眼窩を骨折すると、人間の重要な受容器である視野に影響が出る可能性があるそうです。
2週間ほど経過観察後に修復手術とのことで全治は2~3ヶ月と見られます。痛いなぁ・・・

ファンの中には「鶴だから大した戦力ダウンじゃない」とか思ってる方がいるのでは?それは大間違いです。
鶴は06年頃からずっと1軍でマスクを被ってますし、経験が豊富で、守りの面ではチーム1番です。
強肩と言うほどでもないですけど、捕手の仕事を無難に、そして堅実にこなしてくれる存在です。
捕手の合う合わないがあるダルにとれば、鶴(または里崎w)は女房役として欠かせないんですよ。
大野の成長で影が薄れていますが、いざと言うときはやっぱり鶴なんですよ。鶴が正捕手なんですよ。

鶴の代わりといわれると、まず出てくるのが大野。成長著しいですし、正捕手を狙う大チャンスです。
また、これまで芽が出てこなかった今成もここを生かさないと1軍に定着できませんよ。
ただね、2人とも守りの面ではやっぱり鶴より劣ります。守りのチームの要ですから心配は残ります。
いざとなれば信二がマスクを被ることもできますけど、おそらくその可能性は低いと思われます。
さあ、そうなればもう選択肢は1つしか残っていませんね。中嶋聡大先生の出番ですよwww
守りは言うまでもなく、打撃でも意外性が光る、言わずと知れた脚本家兼大ベテランですwww
そして、時々見せるアクロバチックな脚本がファンを不安に陥れ、寿命を縮めますwww
シーズン序盤でそれほど大事な試合はないですが、「大事な時には中嶋だ!」となるかもしれません。
若手が登板するときは全部中嶋さんがマスクを被り、直接鍛え上げるなんてのもいいと思いますけどね。


やむを得ないものであるとは言え、開幕延期で内野の要3人がどうにか間に合いました。
これで万全だ!と思ったらまたですかorz ベンチに塩おきますか?もう故障者は勘弁orzorzorz
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/02(土) 10:44:39|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する