kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

試合形式の合同練習 対オリ×2(29・30日) 不安満載

開幕カードの対西武at札ドのカードは、14日が日程調整日となるため2連戦に変更となるようです。
また、22~24日の日程で行われるビジターの対楽天のカードは、この時Kスタの改修が行われています。
このため、開催は楽天が仮本拠地として使用する、ほっともっと神戸に変更となりました。
この週はその前のカードが対オリでほっとほっと京セラのため、神戸で5試合やるんですね。
1週間に5試合もやるのにホーム球場じゃないってなんか、不思議な感覚ですねぇ^^;^^;^^;

さて、今の話題で出てきたオリと、試合形式の合同練習が行われました。まずは29日の分から

オ 000 000 000 0
日 011 102 00X 5

勝 ダルビッシュ  負 木佐貫

HR 糸井ソロ(木佐貫) 陽ソロ(木佐貫)

投 オ 木佐貫 → 平野 → 岸田
手 日 ダルビッシュ → 石井 → 榊原 → 宮西 → 武田久

打線5得点!投手陣完封!理想的じゃないでしょうか。まあそう理想的に行かないことが多いですけどww

ダルは流石です。今日も直球はMax154km/hを計測、そして140km/h台後半のカットボールが効果的でした。
140km/h台の高速チェンジアップもありますし、どうなってんですかねこのピッチャーはwww
リリーフも問題なく抑えました。先日プチ炎上した榊原も今日は無失点に抑えしっかりリベンジ。
この形は、ある程度勝ちパターンで使う形になるので、これで無失点リレーできたのはいいと思いますよ。
まあダルなら4人もリリーフつぎ込む必要ないでしょうけどねwww

打線もまあぼちぼちですかね。ただし、木佐貫からは14安打放ちながら5得点と考えるとねぇ・・・
しかし、オリって開幕投手候補の木佐貫や朴がかなり不安を残す内容。やっぱり金子の離脱は痛いですね。
小谷野が帰ってきました。当初の見込みより少し早い復帰ですね。賢介も復帰し内野は怖いものなしです!
そして、オリもいい投手ばかりですから復帰明けの選手たちにとってもいい影響があったはず。
開幕延期により、もう少し調整期間がありますから、実戦感覚を取り戻して欲しいですね。


オリの話になりますが、自分は後藤駿太と言う高卒ルーキーの外野手に注目してるんです。
外れ外れ外れドラ1で入団も、足の速さと非凡な打撃センスを売りにここまで1軍に残っているんですよね。
今日も実はダルの直球を左中間にはじき返す3塁打を放ってますし、この選手は面白い存在だと思います。
1年目の結果次第では、リーグを代表する安打製造機に育つ可能性も十分にある期待株、今後が楽しみです。
後藤光尊もかなり恐ろしい打者なのに後藤駿太も鬼になったらもう「後藤」が大嫌いになりそうww

続いて、30日に行われた分です。

オ 100 000 000  1
日 000 001 001x 2

勝 谷元  負 高宮

HR なし

投 オ 西 → マクレーン → 鴨志田 → 吉野 → 高宮
手 日 ウルフ → 増井 → 植村 → 林 → 加藤武 → 谷元

練習試合2度目のサヨナラ勝ち!延長がないことを考えると6試合で2度のサヨナラ勝ちって意外と凄いw

ウルフは体調が悪かったようです。内容はそんな悪くないですが、体調管理はしっかりしましょう。
季節の変わり目で風邪を引きやすい時期ですから、選手は勿論ファンの皆さんも気をつけましょうね。
リリーフ陣も特に問題なし。カトタケは同点の場面だったので今日も無失点ですねwww
増井がずっとリリーフで投げてますが、リリーフ起用も念頭に入れているのでしょうか?

打線はお約束低調打線に逆戻り。09年のような安定感がないですね。投手陣がいいのが救いです。
スタメンを見ても、サブの選手や若手ばかりを揃えている訳でもないはずですが、どうしたんでしょう。
最後もエラーで決まったようで、いいんだか悪いんだかねぇ・・・ 心配しすぎですかね?
ただ、控え選手はある程度頑張ったようですね。打線のカンフル剤となって欲しいです。


週末の慈善試合は、何でもTBSが全国中継する方針だそうで。2・3日の2試合とも放送とのこと。
3日だけだったら佑狙いであることが明白なので、2日もちゃんと中継するんならよしとしましょう(ぁ
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/31(木) 21:26:49|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合形式の合同練習・ロッテ×2(26・27日) ド低調打線

どうでしょうの新作・原付日本制覇の進行ペースがえらい遅いですwww
23日に道内では第4夜が放映されましたが、6日間あるのにまだ2日目の宿にすら到着していませんwww
このペースで行くと15夜程度までかかるでしょう。つまり6月中旬までかかると言うことになりますwww
確かにカットするには勿体ない部分が多いですけど、5週間かかってまだ2日目ってあなた^^;


さて、今度はロッテと札幌ドームで行われている試合形式の合同練習を見て行きましょう。まず26日から

千 000 200 010 3
日 000 111 000 3

9回規定により引き分け

HR ホフパワーソロ(吉見)

投 千 光原 → 吉見 → 山本一 → 薮田 → 大谷
手 日 ケッペル → 武田久 → オビスポ → 増井 → 宮西 → 植村

「チキンハム」ボーイズの一員・山本が投げてます。ここまで1軍ってのは頑張っている証だと思いますよ。
直球が凄い魅力ある投手ですし、何かをきっかけに大化けしそうな投手ですからね。

先発のケッペルは5回2失点。失点が四球絡みってのはいただけないですが、まあまあですかね。
そんなに制球がある投手ではないので、ちょこちょこある四球をどう失点につなげないかが大事です。
また、増井は四球絡みで失点。嗚呼印象悪い。監督にも「自分で自分を苦しめた」と評されてます。
オビスポ・植村が好調を維持し今日も無失点。この内容が続けば2人はリリーフ陣に入れるでしょうね。
オビスポは「先発も出来るロングリリーバー」の扱いになるんでしょうが、2人ともよく頑張ってます。

ロッテの投手陣は移籍組が中心ですねw 光原はオリ、吉見は横浜、山本はハム、薮田はメジャー帰り。
それはともかく、打線はいいんだか悪いんだか相変わらず微妙です。コツコツ点は取ってますが…
元気なのはホフパワー。今日も吉見から一発かましてます。本人もご機嫌なようでwww
やはり気になるのはエース級と対戦した時。ほどほどの投手ならもう打てるとわかってますからね。
甘く入った球を一振りでしとめる、好球必打が出来るかが今後の鍵になってくるでしょう。


これだけ情報が少ないと何を書いていいか困りますねぇww 特に打線が書く内容に困りますwww
翌日の道新には色々書いてあるのでそれを参考にして一部を書き直してはいますがね^^;
内野ゴロで1点、タイムリー内野安打で1点、本塁打で1点ですか。う~ん、やっぱり物足りないです。
ただ、賢介と飯山が実戦復帰したのは朗報ですね。開幕延期により、急ぐことなく治せましたね。



続いて27日のロッテとの合同練習です。相手は違いますが先週のリベンジに燃える佑が先発です。

千 000 100 002 3
日 000 000 000 0

勝 成瀬  負 斎藤佑  S 川越

HR なし

投 千 成瀬 → 古谷 → 伊藤 → 川越
手 日 斎藤佑 → 加藤武 → 石井 → 谷元 → 林 → 榊原

ロッテの投手陣豪華すぎるでしょww 最後が薮田だったら完璧だったんですけどねwww

斎藤佑はしっかり修正して来ましたね。4回の1失点も陽の失策が絡んでいるので自責は0です。
5回82球ってのはちょっと多いかなとは思いますが、強力ロッテ打線を相手によくやったと思いますよ。
3四球などまだまだ修正点はあるでしょうが、ひとまず合格点。自信を持ちましょう。
リリーフで失点したのが榊原。2死から連打を喰らって2失点ですから今後に少し不安を残す内容です。
カトタケは今日もビハインドの場面での登板だったのでちゃんと無失点で抑えてますねwww

打線は2安打しか打てず完封。やっぱり低調ですね。非常に心配です。エースが来たら全然打ててません。
いや、いい投手ですよ成瀬は。調子がいい時だったらそうそう打てません。とは言えねぇ・・・
先週の久保もそうでした。涌井からも点を取れず。3月頭の東野も打てませんでしたね。
投手がしっかりしてるパリーグ、エースを攻略できないチームに上位はありません。頼みますよ本当にorz


試合形式の合同練習をやってますが、情報が少ないですが打線が低調なことは明白に伝わってきますw
まだ開幕までは少し時間があるとは言え、ここまで低調な時期が多いと心配になります。
心配しすぎですかね?自分。いや、皆さんの中にも心配な方はいるんじゃないですか?いますよね?(ぇ

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/29(火) 20:26:59|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

両リーグ開幕は4・12に決定、PSも開幕延期へ 世論の勝利?

先ほど、センバツ高校野球の北海対天理の試合が終わりました。わが北海道の北海が1-0で勝利です!
両チームの投手の素晴らしい粘りあい、本当に最後までハラハラドキドキの試合でした。
次の対戦相手は九国大付だそうです。次も勝って、ベスト4に進んで欲しいです!頑張れ北海道代表!

さて、色々とあった開幕日の件も、遂に決着です。

巨人が折れた 再延期4・12セパ同時開幕(ニッカンスポーツ)

選手会、世論の勝利です!そりゃそうですよ。前から言っていますが、今はやれる環境じゃありません。
「お上が決めることじゃない」とか言った人もいましたが、そんな常識ない人に決められる方が困ります。
まあ、政府に要請を受けた以上は方針を変えないわけにはいきませんよね。
ファン、選手会などが主導して常識ある決定が下されたことに、ファンとして一安心しましたね。
なお、セの理事会において土曜である4・9開幕という意見も出ましたが、払い戻しの関係で没となりました。

また、細かいルールについても若干の変更がありましたので一部について触れていきましょう。
まず、西武ドームに続いて東京ドームも試合自粛が決定されました。そりゃ当然です。
西ドなんて半屋外で少しは光も入ってくるのに中止なんですから、東ドでできるわけがありませんよね。
また、東北・東京電力管内では4月中のナイターは自粛です。これまた当然です。5月も自粛になる予感が。
火力発電所もいくつか止まっているとは言え、今回改めて原子力発電所の発電量の多さを実感しましたね。
福島原発は2つともしばらく使えないでしょうし、電力不足はしばらく続くことが懸念されます。

続いてここが今回のミソで、延長戦は交流戦も考慮し、パ方式の3時間半を越えて終了に変更されました。
別に変える必要もないのかなと思いましたが、統一されていた方がファンもわかりやすいのは事実です。
わかりやすいのは延長を一切しないセ方式ですけど、結局パ方式に統一と言う形になりました。
これでビジターチームは引き分けに持ち込みたかったら時間を使うというせこい手段が使えますwww
10回表に点が取れなかった、相手は1番から始まる打線、試合時間は今3時間10分。時間を使いましょうwww
投球間隔を長くしたり、牽制を増やしたり、無駄に慎重に攻めたり、プレーに抗議したりねwwwww

そして、開幕延期の関係でCS・日シリの開催も少し遅らせることになりました。
日シリは11・12の開幕にする方向だそうです。これで少しは日程が楽になると思います。
ただ、久々に復活し、しかも今回は台湾で開催予定のアジアシリーズってどうなるんでしょう?
暖かいですから12月にやっても特に天候面では問題ないんでしょうが、日程的に問題はないんですかね?
中韓台と3ヶ国の代表チームの事情もありますし、そうやすやすとは変えられないと思うんですが…


これで、4・12に開幕と決まりました。後は開幕を待つのみです。あと15日、頑張って待ちましょうww
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/28(月) 16:26:35|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

試合形式合同練習2試合目(24日) 復調アピール2日連続弾

更新タイミングの関係でこの記事の更新が遅くなるのは最初から予定していたことですww
さて、今回も4・12の開幕までに行われている試合形式の合同練習を特集していきましょう。

24日に行われた西武との合同練習の結果は以下の通りです

西 100 100 020 4
日 001 002 03X 6

勝 谷元  負 星野  S 宮西

HR 金子誠ソロ(帆足) 中田2ラン(星野)

投 西 帆足 → 藤田 → 星野 → 岡本篤
手 日 ウルフ → 木田 → 榊原 → 林 → 谷元 → 宮西

取って取られての一進一退の攻防の展開となりましたが、中田が特大弾で試合を決めましたね。

ウルフはいい状態をキープできていますね。初回こそ1点取られましたが内容的には申し分ないでしょう。
まだ開幕までは時間がありますが、そろそろ長いイニング(5~7回くらい)を投げて欲しいですね。
昨年もウルフはそれほど長いイニングは投げなかった(長くて7回)だけに終盤のスタミナが気になります。
木田は登板の度に失点してますが、また守備に足を引っ張られたのでしょうかww
状態が結構よかった谷元が2失点してしまったようですね。まあこんな日もあります。次回でリベンジを。

打線では、今日も試合を決めたのが中田でした。マックも一発を放つなど元気です。
昨年苦手とした帆足に対し6回3失点。まあまあですかね。もっとボコボコにして欲しいですけどww
杉内や永井もそうですが、昨年やられた投手には今年ボコボコにしたるくらいの気持ちでやりましょうww
今日も糸井がタイムリーを放ってるんですよ。糸井の状態の良さは本当に目を見張るものがあります。
3月の頭からもう準備万端、と言う感じだっただけに、そろそろ調子を落として欲しいとも思いますww
好調を長くキープしすぎて開幕前後で調子が落ちてくるのだけは勘弁して欲しいですから^^;


合同練習の日程をもうちょっと発表して欲しいですねw いつあるんだかこっちも把握できません^^;
4月3日(日)に慈善試合を札幌で楽天とやると言う話もありますが、日程が現在わかりません。
公式戦の日程もまだ発表になっていないので、そろそろ公表してくれないと心の準備が出来ません(ぁ

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/26(土) 21:39:28|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開幕カード開催地変更+試合形式合同練習1試合

開幕カード・4月12~の対西武のカードが、西武ドームで2連戦から札幌ドームで3連戦に変更されました。
おそらく計画停電などの影響も考慮したのでしょう。まあこの判断は妥当でしょう。
やむをえない事情によるものとは言え、やはりホームで開幕できるのは嬉しいですね。

さて、今ハムも無観客で試合形式の合同練習を組んでいますので、情報が少ないですが取り上げていきます。

まずは23日、札幌ドームで行われた西武との合同練習から

西 000 000 001  1
日 000 000 011x 2

勝 運天  負 長田

HR 中田ソロ(長田)

投 西 涌井 → 菊池 → 松永 → 小野寺 → 長田
手 日 ダルビッシュ → 加藤武 → 増井 → 植村 → 石井 → 谷元 → 運天

先発は4月12日の開幕で投げ合うことが確実な、ダルと涌井でした。2人とも無失点、流石ですね。
ダルに至っては154km/h出すわ外野へは1度しか飛ばさないわ内野安打1本に抑えるわ恐ろしい^^;
練習試合にもかかわらずライバル意識出まくりで気合が入りすぎていたりしませんか?www

うちの投手陣で見ると、失点したのが運天だけ。まあ運天は若いですしまだ2軍で育成でしょうね。
救援陣の期待株・植村と谷元は今日も無失点。炎上しなければ開幕1軍はほぼ確定でしょう。
監督は増井の球を高評価していますね。先発5・6枠目はまだ空いてます。今からでも十分狙えますよ!
佑は先日大炎上したことでやはり少し不安な感は否めませんから、実績を盾に狙いに行きましょう。

打線では打点を挙げたのが陽・中田の2名。中田はサヨナラホームランを長田から放ちました。
毎回毎回打ちまくらなくてもいいんですが、20日からの3試合は打線が比較的おとなしいですね。
安打数が知りたいですねw どれくらいヒットが出ていたのかによって評価は変わってきますww
投手陣は本当に安定していると思うので、やっぱり打線の奮起が鍵になってくるはずですよ。

西武は2番手で菊池雄星が出ているんですよね。そんな人いたねとか言ったらダメですよww
昨年は怪我に始まり色々とあって1年を棒に振りましたから、今年にかける思いは本人も強いはず。
豪速球を生かして1軍に定着できるでしょうか。したら球界は更に盛り上げるでしょうね。


本当は翌日(今日)も行われた合同練習も紹介したかったのですが更新のタイミングの関係でまた次回ww
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/24(木) 20:49:54|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月20・21日 ミスやら炎上やらいっぱい 対阪神オープン戦

20日に、先日出来たばかりの札幌駅前自由歩行空間を通ってきました。3連休の中日で、人が凄すぎてわやw
いやぁ~、これがあればね、わざわざ大通~サツエキを往復400円かけて地下鉄に乗る必要ないですわww
既存の地下街とつながっていてこれなら多分迷わないですし、これはね、便利ですよ。ええ。
札幌市は結構な額をかけて作りましたが、同区間の地下鉄の収入が減るのは別にいいんですかね?^^;



(札幌ドーム 対タイガース 1分け 26,672人)
神 000 001 010 2  7 0
日 101 000 000 2 10 3

9回規定により引き分け

HR なし

投 神 メッセンジャー → 久保田 → 小林宏 → 藤川球
手 日 ケッペル → ウルフ → 木田 → 林 → 谷元

ファイターズ対タイガースオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

これで先発が能見だったら阪神の投手陣どんだけ豪華なリレーだよって話www

オープン戦で、しかもハムは約1週間試合をしておらず実戦間隔が開いているのにこの豪華救援陣ww


ケッペルは3回と少し短めでしたが、その3回をきっちり抑えました。うん、特に問題ないでしょう。
ウルフも1回を抑えましたが、ブラゼルに投げた球はいけません。完全なホームランボールですよ。
しっかり芯で捕らえられましたが、謎深きw統一球の影響かフェン直にもなっていないって・・・
木田は若造2名に足を引っ張られましたがw、特に本人も気にしていないでしょう。
心配なのは林。オープン戦中、どうも調子のムラがあるのが気になります。今日もギリギリでしたから。
谷元は今日も無失点。悪くないですね。このまま救援陣の一角に食い込めそうじゃないでしょうか。

打線はちょっと残念。メッセンジャーのあの内容に加え8安打したならもっと点を取りましょうw
先制打は中田でした。当たりこそ少なく打率も1割台ですが、1試合1本ペースでコツコツ打つことも大事です。
3回に追加点を取った糸井は打って3安打、守りでも糸井らしい好プレー。状態いいですねぇ。
ただ、なんか物足りないですよね。結構メッセンジャーを打っていた印象があったのに結果は2点止まり。
最終的に求められるのは点なわけで、何本ヒットを打とうが2点は2点。2点じゃ足りません。
阪神自慢の「トリプルK」は流石^^; そんな中藤川から2塁打を打った鵜久森は評価しないといけませんね。


ね、3エラーですよ。守りのチームにあってはならないですよね。情けないですよ、若手野手陣!
せっかく主力級が故障で欠けてチャンスなんですが、アピールしたいと言う気持ちが強すぎるのかな?
エラーは60%くらいの確率で失点に絡むんですから、時々あるとは言えもっと気をつけましょう。



(札幌ドーム 対タイガース 日本ハム1敗1分け 30,308人)
神 018 000 030 12 18 2
日 000 000 120  3  8 0

勝 久保  負 斎藤佑

HR 新井良1号③-宮西 ホフパワー5号②-渡辺

投 神 久保 → 小嶋 → 渡辺 → 福原
手 日 斎藤佑 → オビスポ → 武田久 → 宮西 → 榊原

ファイターズ対タイガースオープン戦2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今日、佑を目当てに球場に駆けつけた3千人くらい?のおばさんファン涙目www

これまたイケメンとの噂の宮西も3ランを喰らうなど、イケメン好きには散々な1日?でしたwww


4回終了後所用で出かけたため簡易版で
・なんも悪いことじゃない
今日の斎藤佑は相当苦しい投球で、被安打13で9失点と大炎上しました。いいんですよ炎上したって。
オープン戦ですし、ずっと失点せずに過ごしてきた佑はこれでまた新たな経験値を得られるんですから。
本人も課題発見のために「失点したい」と言ってましたし、この段階で課題を見つけれてよかったですよ。
正直大野の配球も謎でしたwが、2回以降は動揺もあってか制球がばらばらになりましたね。
また直球狙いの打者に直球系を多投するもんだから、阪神打線も気持ちよく佑の球を引っ張っていました。
元々佑の直球はプロだと大した事ないですし、いかに制球、変化球とのコンビネーションが大事かです。
本人もプロの厳しさ、今後の課題を自覚できたでしょう。この大炎上は、必ず今後に生きるはずです。

・オビいい感じ
オビスポは元々1イニングだけの予定だったんですかね?ただイニング数はともかく内容はよかったです。
これでオープン戦は無失点で終えたんじゃないでしょうか?いい球を持ってますし、やれば出来る投手です。
久は問題なし。宮西は一番やってはいけない失点パターンです。4安打を喰らうなど調子悪かったようで。
榊原も問題なし。今日はいい投手と悪い投手がはっきりしていましたね。

・どう評価していいのやら
久保も昨年14勝を挙げるなどいい投手ですし、9点取られた時点でモチベーションも下がりましたかねw
ただ、いくら淡白になると言ってもオープン戦でアピールしないといけない選手もいるはずですが・・・
しつこく粘ったり、粘って塁に出て、足で仕掛け、または甘い球を一振りでしとめ、色々出来るはず。
むしろ、オープン戦ですし更に9点ビハインドですから、何でも自分のしたいことが出来る場面ですよ。
小嶋ももっと漬け込めたような印象もありますし、最後もライナーゲッツーと言う情けない終わり方。
ベテラン選手はまあ調子してくれればいいですが、若手は1打席1打席が貴重なアピールの場ですよ。
果たして若手選手たちは今日、打席で自分のしたいことを出来たのか、持ち味を出せたのでしょうか。


東日本大震災の影響で大幅な試合の中止がありましたが、オープン戦は今日で全日程が終了です。
オープン戦は7勝4敗1分けで12球団中3位。まあまあの出来じゃないでしょうか。
3月6~20日の間の5試合43イニングは連続自責点0と、投手陣の出来のよさが際立ちますね。
開幕まではまだ時間がありますので、その間は各球団との合同練習試合で調整を進めましょう。
4・12の開幕at西武ドームに照準を合わせ、最高の状態に仕上げ、最高の状態で開幕を迎えましょう!

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/22(火) 18:09:07|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パ開幕は延期へ、一方セは予定通り3/25 ドンの一声で全てが変わる?

3月2日の記事のタイトルに「新作は10年ぶりのカブ」と書きましたが、実際は8年ぶりでしたorzorzorz
国内に限定すれば10年ぶりですが、02年にレギュラー放送最終作となったベトナム縦断がありましたね。
最後に見たのが2年以上前で、録画も一切してなかったもんで記憶から抜け落ちてましたごめんなさいm(__)m

さて、今回は先日触れた内容の続きとも言うべき内容です。進展がありました。

開幕日程変更のお知らせ(ファイターズ公式サイト)
ナイター強行 セ批判覚悟の3・25開幕(ニッカンスポーツ)

そりゃあそうですよ。当然です。この状況の中で公式戦をやってる場合じゃ・・・あれ?

このくだりがなくても皆さんはもう情報を知っていると思いますが、開幕延期はパリーグだけです。
つまり、セリーグは3月25日から予定通り開幕だそうです。2度目ですけど、あなたたち正気ですか?


セリーグの件は長くなるのでw後ほど触れるとして、まず我がパリーグのことをまとめておきましょう。

開幕は3月25日から4月12日に延期となりました。つまり今日(18日)の時点で開幕まであと25日です。
せっかく開幕戦の放映権を読売絡みで?確保したSTV涙目wwwww
18日延びてしまいましたが、我慢しましょう。ファンの皆さんも、それくらいは我慢しましょうよ。
で、4月12日は火曜日です。1廻り目の5カードがカットされています。火曜日開幕って不思議な感覚^^;
新たな日程は後ほど発表のようですが、現行の日程で変わらなかった場合は結局開幕は西武ですww
というか、6球団とも開幕の相手は同じで、球場のホームビジターが変わっただけです。
結局ダル対涌井ですwww お互い気合が入りすぎて2人とも空回りすることのないようにしましょうwww
日程がちらほら変わっていた場合には、別記事で試合日程をうpする予定でいます。

で、問題のセリーグ。25日じゃないとだめなんですか?同時開幕じゃだめなんですか?(蓮舫風w
いや、前回も言いましたがやれないことはないですよ。ただ、この状況でやるのはあまりにも無謀です。
特に読売の本拠地・東京ドームがネックになってきますよね。昼でも絶対照明が必要になります。
現状を考えても、1~2ヶ月で電力供給が元に戻ることは考えにくいですし、計画停電は暫く続くでしょう。
東電も本当にギリギリの状態だと思います。そんな中で公式戦やりますか?自分は納得できませんね。
案として、読売が神宮か横浜を借りる、あるいは新潟に出張すると言う手を提案します。どうでしょうww
神宮横浜案は非現実的だとしても、せっかくいい球場ができたんですし新潟開催もありかな、と。
電力不足が現状でも問題なのにそれを更に深刻化させるのはいかがなものかと思いますね。
しかも、しょっぱなから東ド・神宮ダブル開催ですからね。この点、どう考えているんでしょう。


前回と全然論点が変わっていませんが、やっぱり個人的に電力面の不安がすごく気になります。
計画停電をやらないと電力を供給できないほどギリギリの状態にある首都圏の電力事情ですよ?
この状態では、照明を煌々とつけて大量に電力を浪費する公式戦なんてとても出来ないと自分は思います。
なんだ道民のくせして偉そうに語ってと思うかもしれませんが、報道を見ればそれくらいわかりますww
公共交通も乱れている(バスってどうなんですか?)ため、そもそもファンも球場に来づらいはずです。

噂によれば、どっかの球団会長の一声で両リーグ延期に傾きかけていた流れが元に戻ったとか。
この人、今の日本の状況わかってないんですか?わかっているとしたら、頭おかしいんですか?
ま、おかしいからこんなこと言えるんでしょう。こんなことはかなりの野球ファンがご存知だと思いますw
約数名の常識外れの見解が権力だけで押し切られ正式な決定となる。これほどむなしいことはないですよ。

選手会は4月12日のセパ同時開幕を今後も求めていく意向のようで、まだこの問題の動向は注目です。
着実に3月25日は迫っていますが、この問題はこのまま決まって終わり、とはならない気がしますね。

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/18(金) 17:44:12|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

未曾有の大震災の復興の手助けに野球はなれるのか?

今日(16日)で、東日本を襲った未曾有の大震災・東北地方太平洋沖地震から5日が経ちました。
時間が経つにつれて、報道などでこの地震が残した甚大な傷跡がどんどんと明らかになっています。
前の記事をうpした段階では7.9だったマグニチュードも3度の訂正で9.0まで引き上げられました。
津波の被害が特に甚大で、襲われて瓦礫の山と化した町を見る度に本当に心苦しいです。
昨夏に自分は仙台~松島~石巻を訪れていただけに、映像を見た時にはものすごい衝撃を受けました。
本当に被災地の皆さんにはお見舞い申し上げるとともに、1人でも多くの命が救われることを願います。
道民も、沖縄の人も、離島の人も、全日本国民の力で東北を、そして日本を立て直しましょう!


では、ハムの話題に触れましょう。当然ながらオープン戦は中止となっています。
12日の対ヤクルト(神宮)、13日の対横浜(横浜)、16日の対オリ(鎌ケ谷)、18日の対ロッテ(マリン)、
19日の対阪神(東ド)の5試合に関しては昨日(15日)の時点で中止あるいは中止が決定しています。
実戦不足解消のため、15日にロッテと組んだ練習試合も福島第一原発放射能漏れの影響で中止。
これはもうやむを得ないです。そもそも野球をやってる場合じゃないだろうと言う意見もあるでしょう。
ただ、ハム戦士の仕事は野球なわけですし、野球を通じて被災者の金銭・精神的な支援ができます。
実践の機会こそ減っていますが練習を重ね、最高のパフォーマンスを見せることが大事だと思います。
12球団で力を合わせて、プロ野球に出来ることを積極的に行って欲しいですね。

が、仙台・Kスタ宮城は球場自体は勿論周辺の環境を考えても試合を開催できる環境にはとてもありません。
千葉マリンも使用に支障こそないものの液状化現象が発生し、球場にヒビが入ったりしています。
また、先述した福島第一原発のトラブルにより首都圏は電力不足に陥っています。
1試合公式戦を開催すると相当量の電力を消費するだけに、地震被害のない球場も人事ではありません。
そもそも、これまた大量に電力を消費するパチンコ屋がこの時期にやってることの方が問題ですよ。
日本のこの現状をわかってるんですかね?営業自粛とかそういう考えはないんですかね?
収益の大半を被災地に送るとかなら別ですが、あの電力の消費量はどうにかならないものでしょうか。

これらのことを考えて、開幕をどうするかという議論が行われ、セのみ予定通り25日開幕の方針だそうで。
正気ですか?本当にやる気なんですか?電力足りてないのわかってるでしょうに・・・
いや、出来ないことはないですよ。幸い、セリーグの本拠地6球場には目立った損傷はありません。
また、全試合デーゲームで実施すれば屋外球場の神宮と横浜は電力を大幅に削減できますけどね。
ただ、出来る環境かといわれると疑問です。Jリーグのように、4月まで様子を見たほうがいいと思いますが。


結局議論は12球団一致の対応などを考慮したのかまとまらず、結論は後日に持ち越しとなりました。
時間が余りありませんが、じっくりと考えてほしいですね。確かに、やろうと思えばできます。
でも現状、東電の無計画な計画停電で首都圏は大混乱に陥ってますが、東電もやむを得ずやってるはず。
それだけ電力不足が差し迫っている中で、電力をかなり消費する公式戦を開催するのはいかがなものか。
電力面からの観点をメインに話してきましたが、他にも試合開催の障壁がありますからね。

これ以外にも話し合うべき問題は山積です。限られた時間の中で、最善の結論が出ることを願います。
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/16(水) 21:04:29|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月9・10日 オープン戦でも守りから 対横浜・中日オープン戦

この記事をうpした11日の14:50分頃、三陸沖を震源とするM8.4の非常に強い地震がありました。
自分が昨夏に行った仙台は震度6強を観測し、仙台空港が津波による濁流に飲み込まれていました。
震源からかなり遠い砂川でも震度3を記録していますし、道内でも津波が陸に押し寄せています。
皆さん、地震には本当に気をつけましょう。全く予期しない段階で、突然起こります。
クライストチャーチの件もありますし、本当に人事ではありません。日頃からの備えを万全に!



(山口西京スタジアム 対ベイスターズ 日本ハム1勝 5,309人)
日 040 311 000 9 14 2
横 002 000 000 2  8 2

勝 武田勝  負 小林寛

HR ホフパワー4号②-小林寛

投 日 武田勝 → 林 → 谷元 → 植村
手 横 小林寛 → 藤江 → 小杉 → 秦 → 小林太

ファイターズ対ベイスターズオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

名前を聞くと一瞬耳を疑う名前「小林寛」。その内容は4回7失点も自責は2ってあなた^^;

両チームとも、エラーは失点につながると言うことを如実に表していた試合だと思います。
で、エラーの後の失点は全て自責になりませんが、本塁打は自責1でカウントしてもいいと思うんですがねぇ。


そういえばオープン戦の試合詳報のリンク先ってニッカン式スコアでしたね。忘れてましたwww
・27イニング連続自責点0
勝は6安打1四球と、本調子ではなかったのかなと思いますが、それでも自責0に抑えるあたりは流石です。
5回には無死2・3塁のピンチを招いていますが、三飛遊ゴ左飛で1点も与えていないのがまた凄い。
宿に戻ってもどうでしょうの新作は見れない割にはどうでしょう藩士・勝さんよく頑張りましたねwww
しばしの間どうでしょうが見れないということがどれだけつらいことかwwwww
林・谷元は3凡で問題なし、植村は2回を投げ2安打と1四球で少し危なかったものの無失点です。
これで6日の読売戦から、27イニング連続で自責0なんだとか。うちの投手陣はやればこれくらい出来ます(ぇ

・いい人はいいけどね
打線はまあ、エラーをしっかり点につなげた点は評価できますね。まあこんなもんです(ぇ
今日は盗塁やエンドランを多用し、足で仕掛ける野球をする意図があったようですね。
4回の盗塁は重盗を仕掛けて、陽が3塁から送球間にホームを陥れたんですかね?面白い攻撃です。
この重盗を仕掛けた陽・今浪の両名は猛打賞、村田・中島も2安打とアピールしています。
今成はまあこんな日もありますが、心配なのは中田。今日も無安打で打率がどんどん降下しています。
好機で仕事が出来ていませんからね。対読売の頃から打撃を崩されたような感があるんですが…


山口西京スタジアム。どんな球場なんでしょう。4失策を考えるとコンディションはあまりよくないのかも?
ただし、去年から続く「地方伝説にめっぽう強い伝説」はまだまだ継続中と見ていいですか?ww
修正すべき点もちらほらと見受けられる試合でしたので、オープン戦ですしそっちを重視しましょう。



(長良川球場 対ドラゴンズ 日本ハム1勝 12,988人)
日 000 003 000 3 6 1
中 000 000 000 0 5 0

勝 中村  負 岩田  S オビスポ

HR 糸井2号②-岩田

投 日 中村 → 石井 → 榊原 → オビスポ
手 中 岩田 → 小熊

ファイターズ対ドラゴンズオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

い、12,988人??平日ですよ?しかもオープン戦ですよ?佑は投げないんですよ?www

対ハムと聞いて佑目当てで前売り買って失敗した人が多いのか、それとも岐阜のファンはアツいのか?


試験に出るどうでしょうより「名古屋章を木曽し長良、揖斐る」もう何がなんだかwww
・36イニング連続自責0
ダルの登板回避により急遽出番となった中村ですが、相手も主力級打者が並ぶ中堂々たる内容でしたね。
変化球でカウントを取れたのは大きかったでしょうね。自慢の伸びのある直球が更に生きますから。
自分は、若い勝はまだまだ伸びる投手だと思っています。経験を積ませることで更に成長して欲しいです。
リリーフ陣も全く問題なし。先日は首を寝違えて登板を回避したw榊原も無失点でした。
オビスポが今日も無失点。一時は炎上が続いていましたが、本人の調子も上がってきていますかね?
これでなんと36イニング、つまり4試合連続で自責0です。うちの投手陣はやればこれくr(ry

・ワンチャンスで3点
打線の方は、初対戦の岩田に苦しめられたようですね。盗塁失敗もあるなど、少し物足りない内容です。
まあ、そんなに多くなかったであろうチャンスのうち、6回で一気に畳み掛けられたのが効きましたね。
岩舘が均衡を破る先制打を放ち、糸井がとどめを刺す2ラン。3点ですけど相手のダメージは大きかったはず。
打線の調子がいい時は、こうやってダメを押す点が入ります。これが相手には非常に効くんですよね。
ただ、ちょっとさっぱりしすぎですよね。仕掛けるのは委員ですが、2つとも失敗しちゃあねぇ・・・


これで関西・中国・東海の遠征を終えましたが、投手陣の出来のよさが非常に目立ちます。
いくら打線は貧打とは言え、投手が0点に抑えれば負けることはないわけですからチームは好調なはずです。
ま、登板の予定があらかじめ決まっているため、準備がしやすいのもあるんでしょうがそれにしてもねぇ^^;
オープン戦のこんな時期に、こんなに投手陣の出来がよくていいのかと逆に不安になってしまいます^^;

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/11(金) 17:08:24|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

3月8日 若手躍動、ルーキーには試練を 対オリオープン戦

今年から札ド開催試合のチケットに「ネット裏C指定」ができました。普通のC指定と値段は同じです。
この席は放送席・メディア関係者専用席の丁度後ろのエリアで、アッパーですが結構いい席だと思いますw
ネット裏で打席もよく見えるのに比較的安いので、個人的には1度ネット裏C指定で見てみたいですね。



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム1勝 4,349人)
日 021 000 000 3 7 1
オ 000 000 000 0 6 0

勝 八木  負 木佐貫  S 乾

HR なし

投 日 八木 → 木田 → 武田久 → 宮西 → 乾
手 オ 木佐貫 → 吉野 → 鴨志田 → 平野 → 岸田

ファイターズ対バファローズオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

乾、プロ初登板で初セーブ!味方から与えられた試練wを乗り越えてよく頑張りましたww

去年のルーキー・中村勝も先輩から試練を与えられましたがよく耐え抜いていましたね(ぇ


ハム公式携帯サイトの試合結果が安打数と失策数、相手投手陣を載せてくれませんorzorzorz
・ルーキーには試練を与えるドS野手陣www
今日の投手陣に関しても、特に言うことはないですね。みんな流石と言う感じです。乾もよく頑張りました。
まず八木。1度2軍に落ちていたんですが、ここ最近の登板の内容は決して悪くないと思います。
次回登板も好投するようであれば、先発陣の最後の枠を勝ち取るチャンスが十分にありますよ!頑張れ!
2~4番手の3人は問題なし。調整も順調なようです。乾は相手中軸が相手でこの内容は自信になるはず。
にしても、中村や乾には試練を与えるのに同じルーキーの佑は逆に盛り立てるのは何でだいあんたたちww

・若者で3得点
試合終盤にはオリが誇る勝利の方程式が出てくるなど、今日は両チームいい投手ばかりでしたね。
そんな中、今日の3得点はほぼ若手で取ったといっても過言ではありません。
2回は佐藤の3塁打、今成のタイムリー、更にその後陽もタイムリーを放ち2得点。若武者が躍動!
佐藤が1軍に上がっていたんですね。その佐藤が今日2安打放ってますし、更に外野手争いが白熱しますね。
そして、ここ最近の今成の打撃の状態がかなりいいです。少ないチャンスに結果をしっかり出しています。
対読売戦で完璧に抑えられていた中田も久々のヒットを放ちました。ここから状態を上げていきましょう。


八木家では試合終了後に第3子が生まれたとのことで、予定日だったから本人も気合が入っていたでしょう。
ひねりも何もないですがw、まさしく「第3子に捧げる投球」といったところですかね。
にしても、八木家は子どもが3人とも男の子ですか。色々と面倒くさいですなぁwww
自分は一人っ子なので兄弟ってどんなもんかわかりませんが、家に男4人はむさくるしいですねwww

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/09(水) 17:37:16|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

3月5・6日 持ってる男は何かが違う 対読売オープン戦

特に何も言ってませんでしたが、4・5日の間にルスツへ行きました。イゾラはまだまだパウダーですね。
俺が行った割には天気がよかったですね。まあそれは4日だけで5日は強風に見舞われましたがww
アナログ放送終了まであと4ヶ月ですが、ルスツのホテルはいつまでブラウン管テレビなんでしょう^^;



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム1敗 26,046人)
読 000 031 022 8 14 0
日 000 020 010 3  9 0

勝 内海  負 ケッペル

HR 今浪1号①-越智

投 読 内海 → 小野 → 金刃 → 越智
手 日 ケッペル → 石井 → オビスポ → 林 → 根本 → 金森

ファイターズ対ジャイアンツオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

オープン戦なのに2万6千も入るって世の中の皆さんは暇なんですか?佑は投げないんですよ?ww

相手が読売だから?土日だから?それだけでオープン戦に2万6千入るとは意外な気もしますね。


この時間帯はルスツ~中山峠で中継があまり入らなかったので簡易版www
・落とし穴
ケッペルはまあまあだったんですが5回に落とし穴が待っていました。カーブ主体ではダメなようでww
制球は若干アバウトなので四球も時々あるんですが、それでもなんだかんだで抑えるのがケッペルですw
中心となる球を変えたのが響いたようですが、低目への意識を改めて再確認してほしいところ。
石井は左打者の阿部に打たれたのが気になります。オビスポは状態がよくなってきたでしょうか。
林は不運なあたりやらスクイズやらかわいそうですが2失点は2失点。3連打されてるようでは苦しいです。

・追試の結果は?
9回はいわば、3日の試合で炎上した根本・金森の2名に再度チャンスを与えるものでしたね。
ヨーロッパ・リベンジならぬピッチング・リベンジですね(意味不明
根本は左打者の円谷をしっかりと抑えたのでとりあえずは合格でしょうか。で、金森…
先頭の長野に四球を与え、3連打を喰らい2点を失い、最後もライナーゲッツーでどうにか抑える有様。
この内容では文句なしで2軍降格ですね。話になりません。擁護のしようもないですね。

・おとなしき打線
打線もあまり元気がなかったですね。相手も結構いい投手をつぎ込んできていることは事実ですが。
内海もケッペル同様5回に落とし穴が待っていましたw 外野手争い中の2名が内海を打ちましたね。
まず陽が右方向へのうまいタイムリーを打てば、鵜久森も負けてられんと右方向へのタイムリー。
内野手争いでも、今年は勝負の1年となりそうな今浪が本塁打を放ちました。びっくりしましたねww
ただ、もうちょっとアピールがほしいですよね。これら単体でアピールが終わってはもったいないです。


結構な失点を喫する試合も多く、リリーフ陣は大丈夫かと思いますが、実際打たれてるのは一部の投手です。
状態がいい投手はずっといい投球を続けてます。スコアを見ればなんとなくそんな感じがしませんか?
先発候補の状態がいいのは嬉しいんですが、何よりもうちはリリーフにかかる比重が大きいんでね…



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム1勝1敗 28,470人)
読 000 000 000 0 4 1
日 000 000 01X 1 7 0

勝 斎藤佑  負 MICHEAL  S 谷元

HR なし

投 読 東野 → 山口 → MICHEAL
手 日 ウルフ → 植村 → 斎藤佑 → 谷元

ファイターズ対ジャイアンツオープン戦2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

マイケルは佑に勝ち星を付けてあげたいから色々と演出したんですよね、わかりますww(ぇ

「マイケルなら何かやらかすんじゃないか」と思ったら本当にやらかしてくれましたwww


今日の投手陣に関しては特に問題は見当たりませんね。4人とも素晴らしい投球を披露してくれました。
まずウルフ。打球が当たるなどありましたが4回を無失点です。先発4番手はもう確定でしょう。
同じくローテ入りを狙う斎藤佑も3回を無失点。ゴロアウトの多さが佑の確かな制球力を物語ります。
読売も中堅選手がかなり出てましたから、その打線相手で打たせて取れたのは自信になるでしょうね。
一方、リリーフ陣に割って入ろうと植村・谷元の両名も文句なしの投球でアピールしました。
植村がずっと好調を維持しています。リリーバーとして1軍定着してくれるとチーム的にも大きいですよ。

打線ですが、今日も元気がありませんでした。そんなに佑に勝ちを付けたいんですか?(ぁ
元祖砂遊びw東野からは3・4回と決定的なチャンスを作るもののあと一本が出ない半ばおなじみの展開w
4回は走者2人ためて好調の大野に回ってきたにもかかわらず凡退するあたり今年も決定力不足ですか?orz
山口はもう流石と言うしかない内容。点を取るどころか走者が出そうな気配すらありませんでしたww
8回の1点は若手だけで取ったと言う点、評価出来ますよ。杉谷・今浪・今成の3人でもぎ取りましたから。
その途中に陽がバント失敗したことはなかったことにしますか?ww もう情けないねぇ陽ったらorz


2日連続で観客が2万6千を越えましたが、結果の方はどうにか1勝1敗に持ち込んだという感じですね。
まあ勝っただけいいですかね。これで読売に連敗じゃオープン戦とは言えシャレになりませんwww
これから長いこと遠征に出ますが、ビジターなので勝ちを気にせず調整最重視で構わないと思いますww

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/07(月) 17:26:14|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

3月3日 4裏~7裏を境に別の試合 対ヤクルトオープン戦

自分が中1から使っているこのマイパソコン、CPUが2.20GHz、1GBのメモリではスペックが足りませんwww
メモリを512MBから倍にしましたが、CPUが性能不足のようでつべや動画視聴の際の重さは変わらずorz
Cドライブも残りが1.6GBで結構きついですし、パーティション変更したほうがいいかもしれません^^;
おそらく高校のうちは買い替えの予定はありません。下手したら大学入学後もそのままの可能性もwww



(札幌ドーム 対スワローズ 日本ハム1勝1敗 9,575人)
東 000 032 600 11 17 1
日 000 240 300  9 13 0

勝 日高  負 金森  S 橋本

HR ホフパワー3号②-増渕 中田2号③-増渕 武内1号①-根本 糸井1号①-一場

投 東 増渕 → 日高 → 一場 → 松井光 → 松岡 → 橋本
手 日 ダルビッシュ → 根本 → 金森 → 宮西 → 植村

ファイターズ対スワローズオープン戦2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ほら、試合が長引くからHBCが創価学会に逆らえず中継が途中で切れる羽目になったでしょwww

確かに長寿番組ですけど「音楽・地球号」を楽しみにしてるリスナーって本当にいるんですかね(コラ


投手陣は明暗がくっきりと分かれました。いい投手は最高でしたが悪い投手はもう最悪。
ダルは恐ろしいですね。昨日の由規の155km/hも相当凄いのにそれを上回る156km/hを記録www
それ以外でも直球は常に150km/h台で、変化球のバリエーションも豊富。とんでもない投手ですねwww
宮西は壊れかけた試合をきっちり立て直し、植村は先頭を出すも後続をきっちり打ち取っています。
一方根本と金森は大炎上。根本は2回5失点、金森にいたっては1回6失点と散々な内容でした。
2人に共通して言えるのは、球が高いということでしょうね。攻める気持ちと球が高いのは別ですよ。
いくら攻める気持ちがあっても球が高いときっちり打たれますから、基本は球を低めに集めないと。

一方打線も結構活発でしたが、まあ結論から言うと「一場は相変わらず」だなとww
3回までは増渕がとてもいい投球をしていました。4回も無死1・2塁から三振ゲッツーもありました。
この場面、そのまま終わると流れが悪くなりかねない場面で一発放ったホフパワーはナイスですよ。
5回も2死から陽の3塁打、岩舘適時打、死球挟んで中田の3ランと09年の打線を髣髴とさせる攻撃です。
欲を言えば6回の1死満塁で点を取りたかったですよね。陽は外野フライ打てませんでしたか?
糸井が本塁打を放ちましたが、レフトポール際へ切れずに伸びていくあの弾道は糸井ならではですね。
杉谷が2打席で2回とも四球を選んでいる点も評価できます。アピールしたいからとても打ちたいはずですし。


ダルの156km/hという球速は自己最速タイとのことですが、確か前回は仙台で記録してますよね。
まあ、仙台のガンは比較的甘いので仙台での156と札幌での156では価値がかなり違いますwww
次回以降の課題は、球数を減らすことですかね。4回で70球ですから、9回で155球を越す計算になります。
にしても、佑は投げないけどダルが投げるのに1万入らないの?と思ってたら札幌圏は大雪のようで^^;
東豊線が清田方面まで延びて、ドーム下に新駅ができれば一切外に出ずにドームに行けるのに…

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/06(日) 14:14:51|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

2月から相次ぐ故障者を整理 もう勘弁してくださいorz

ちょっと故障者が相次いでいるので、記事を増やす意味合いも兼ねて整理しておきましょう。
まだシーズンは始まっていないのが幸いとはいえ、ちょっと多発してますね。これは困ります。


まずキャンプ中に菊地が離脱していました。更に鶴岡もぎっくり腰で離脱。鶴岡はそろそろ復帰ですかね?
そして、キャンプ中盤に背番号「2」信二が腰痛で離脱。で、2月終盤に入り故障者が増えます。

キャンプ打ち上げの2月25日、背番号「3」田中賢介が守備練習中にイレギュラーした球を右手に受けます。
その後検査の結果、「右手第4指末骨骨掌側基部裂離骨折」と診断され離脱。全治4週間です。
患部に影響のない範囲であれば練習は続けられるとのことで、ひどい骨折ではないようです。
ただ骨折は骨折で、開幕はギリギリです。間に合わない可能性も十分あります。セカンドねぇ・・・
賢介がレギュラーにほぼ定着した06年以降、大きな故障もなくすごしてきただけにその穴は未知数です。

続いて2月27日。背番号「4」飯山裕志がとてもハッスルした日でしたwが、走塁中に違和感を覚えます。
2日後の検査の結果、「右大腿二頭筋の1度筋挫傷」と診断され離脱。いわゆる肉離れですね。
2週間後の試合復帰を目指しているとのことで開幕は間に合いそうなのが幸いです。
あの日は2度も盗塁を試みたりと飯山が凄くハッスルしていたんですがw、しすぎもよくないですね^^;
現状では賢介復帰までは内野はどこでもこなせる飯山がセカンドの筆頭候補です。早く治してくださいorz

そして3月2日。背番号「5」小谷野栄一が由規のシュートを打ちにいって右手首に当ててしまいます。
その後検査の結果、「右手豆状骨骨折」と診断され離脱。賢介と同じく全治4週間とのこと。
小谷野はそれでも1塁に向かおうとしましたが、監督が強制的に代走を送りました。判断は正しかったです。
これまた骨折は骨折で、開幕は驚異的な治癒力を見せない限りは無理です。サードねぇ・・・
小谷野がサードに定着した09年以降、大きな故障もなくすごしてきただけにその穴は未知数です。

・・・これも小谷野復帰まではサードの筆頭候補ってもしかして飯山?飯山早く治して~orzorzorz
杉谷が1軍で(経験も積ませる意味合いも込めて)使えそうだ、となれば飯山が3塁になるんですがね。


はい、ご覧のような状況です。みんな1軍の主力級が怪我しているだけに被害は甚大です。
で、故障者の背番号が2、3、4、5・・・ ってことは次は「6」なんじゃないかとガクガクブルブルですorz
ただですら「6」は調子いいですからね。内角を厳しく攻められて・・・ ああ勘弁してぇぇぇorzorzorz

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/04(金) 21:09:03|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月2日 新作は10年ぶりのカブ 対ヤクルトオープン戦

さあ、いよいよどうでしょうの新作が始まりました!東京→京都→高知原付日本完全制覇です!
相当長くなると言うのはサイトにもありましたが、おいおいあの地味な絵を何週間放送する気だというねww
本当なら、これを1日にうpして皆さんに存在を知ってもらい、2日に見てもらえたらよかったんですが^^;
もしかしたら、大声では言えませんがもうつべにうpされてるかもしれませんよwww



(札幌ドーム 対スワローズ 日本ハム1勝 16,805人)
東 000 000 100 1  4 0
日 000 210 00X 3 11 0

勝 木田  負 由規  S 谷元

HR バレンティン1号①-武田久

投 東 由規 → 中澤 → 林昌勇
手 日 武田勝 → 木田 → 斎藤佑 → 武田久 → 谷元

ファイターズ対スワローズオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

杉谷、プロ初スベりww でもいいんです。ひちょりもスベりながら成長していきましたww

まあ、今でもひちょりのヒロインはスベるんじゃないかとハラハラドキドキですけどねwww


今日の投手陣に関しては、特段何も言うことないですね。順調な仕上がりだと思いますよ。
勝も全然危なげないですし、木田は勝ち投手の権利をさらっていきやっぱり存在感ありますねwww
久も甘かった球をきっちり打たれましたけど、それ以外は問題ないでしょう。谷元も最後は併殺締め。
で、斎藤佑ですよ。出てきた時のファンの大歓声、畠山に鋭い当たりを打たれたときのファンの悲鳴w
牽制の際にボークを取られました。別にいいんですよ。こういうのは宣告されないとわかりません。
失点もそうですが、実際体験することでわかることがいっぱいあります。どんどん勉強しましょう。

一方、打線はいいんだか悪いんだかよくわからないうちにけが人出るわでなんだかねぇ^^;^^;^^;
3回までの由規は鬼で攻略の糸口が見出せませんでしたが、稲葉のポテンヒットで一気に崩れました。
そこできっちりと畳み掛けられたことを評価しましょう。また、5回で100球以上を投げさせた点も。
これまで由規に完璧に抑えられていた中田がこの試合で1安打2打点。成長の証ですね。
にしても、まだ3月頭なのに、更にガンも若干厳しめの札ドで155km/hを出す由規も凄い^^;
ヒロインで初スベりを経験した杉谷wですが、打席での内容は首脳陣の期待以上だったと思います。
1打席目は三振ながらも11球粘り、死球を挟み3打席目は1軍初ヒットとなる左翼線への2塁打!
3打席目こそ初球を思い切り引っ張って2塁打としましたが、粘りと言う点ではなかなかのものですね。
賢介・飯山の故障で巡ってきたチャンスです。持ち味をフルに生かしてアピールして欲しいです。


実戦を通じて調整しシーズン開幕にあわせる以上は、こういう故障とも隣り合わせなんですよね。
ただ、これは致し方ないことです。故障されると困るから開幕まで全く試合に出さない?
そういうわけにもいきませんよね。ある程度のリスクは承知の上で試合に出ないと感覚がつかめません。
こればっかりはどうしようもありません。オープン戦とはいえ勝負の世界です。
由規だってぶつけてやろう、と思って内角にシュートを投げてるわけではないですからね。

で、勝。今日の好投も当然と言えば当然です。家に帰ればどうでしょうの新作が待っているんですからww
実際、3イニングを投げきった後はどうでしょうのことで頭がいっぱいだったんじゃないでしょうかww
登場曲を1/6の夢旅人2002にするくらいの熱心などうでしょう藩士です。期待で胸がいっぱいだったはずww

3日の試合はまた後日のうpとなります。おそらく6日になりますかね。簡易版ではないので安心を(ぇ
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/03(木) 17:08:09|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

2月26・27日 いよいよシーズンの幕開け 対ロッテ・楽天オープン戦

オープン戦が始まりました。試合記事の更新体系を元に戻し、見れていない日は恒例の簡易版復活ですww
まあ、オープン戦なんて殆ど見れないのでほぼ簡易版オンリーですけど気にしない気にしない(ぁ
ね、退屈なオフシーズンが始まったと思ったらもうオープン戦ですよ。月日の過ぎ行きは早いです。



(名護市営球場 対マリーンズ 日本ハム1勝 3,225人)
千 000 200 114 8 13 1
日 020 211 03X 9 12 2

勝 石井  負 上野  S 中村

HR 清田1号②-石井 ホフパワー1号①-上野

投 千 小林 → 上野 → 松本 → 大谷 → 秋親
手 日 ケッペル → 石井 → 谷元 → 斎藤佑 → 植村 → 中村

ファイターズ対マリーンズオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

いよいよFighters' 2011が始まった!その初戦は壮絶な打ち合いとなりましたwww

これぞハム対ロッテ、好敵手同士の対戦です。オープン戦であろうが公式戦であろうが関係ありませんw


簡易版でやるのも久々ですねwww

・投手陣明暗くっきり
ちょっといい投手と悪い投手がはっきりしてしまいましたね。そんな中ケッペルは流石です。
今日は捕手が相棒・鶴岡ではなく大野でしたが、荻野貴の三盗を阻止するなどケッペルを救いました。
9個のアウトのうち4つが内野ゴロですから、ケッペルらしい投球が出来ていたと思います。
石井はエラーがありましたけどその後本塁打はちょっと… 谷元はまあまあの投球でした。
斎藤佑は1死2・3塁のピンチを招きましたが小谷野が救いました。持ってる人はこういうところが違うwww
ずっとよかった植村は1失点を喫してしまいました。そして中村は2イニングで5失点と散々な内容。
最後もギリギリでしたよ。ちょっと今後へ向けて不安を残す投球となってしまいました。

・マック先生流石?
今日の打線は活発でしたね。まず打線の勢いを付けたのが2番の有力候補・マックでした。
2回に満塁から先制の2点タイムリー、4回にも1・3塁から勝ち越し2点タイムリー2塁打と4打点。
やっぱ満塁では鬼です。4回も自らのエラーが失点に絡んだだけにきっちりと取り返すあたり流石。
外野手争いをしている鵜久森・松坂にタイムリーが出ました。陽も2安打放っていますね。
皆さん、新しく出来た鵜久森の応援歌覚えましたか?自分は村田の応援歌しか覚えてませんwww
ホフパワーもドデカい一発を飛ばしました。中田も大飛球は多かったんですが今日は5打数無安打でした。


そうですよねぇ。荻野貴が戻ってきてるんですよね。膝は万全ではないのかもしれませんがやっぱ怖いorz
足だけでもう散々にやられた記憶があります。ダルから足で1点をもぎ取っていますからね。
荻野貴や、本多、片岡といった当たりは絶対に塁に出さないことですよね。出すと面倒ですから。



(名護市営球場 対イーグルス 日本ハム1勝 4,041人)
楽 000 000 010 1 3 1
日 010 000 10X 2 6 0

勝 ウルフ  負 永井  S 金森

HR ホフパワー2号①-永井 中田1号①-佐竹

投 楽 永井 → 戸村 → 佐竹 → 金炳賢
手 日 ウルフ → 榊原 → 林 → 宮西 → オビスポ → 根本 → 金森

ファイターズ対イーグルスオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

昨日とはうってかわっての投手戦、それでも両方勝てたので幸先のいいスタートですね。

1点差ゲームをより多く制することの出来たチームが上位に行きます。こういう試合を大事にしましょう。


J SPORTSやG+が無料でオープン戦を中継してるのになぜGAORAだけ無料で見せないんだwwwww
・内野ゴロを打たせなさい。俺たちが鉄壁の守りで処理するから
ウルフが期待に応える好投です。アウト9つのうち5つが内野ゴロ(1併殺)とらしい投球でした。
前回登板もよかったですし、これでウルフの先発4番手の地位はほぼ確定でしょうね。
榊原・林・宮西と終盤の大事な場面を任される3人も全く危なげなく抑えます。シーズン中も頼みます!
ここ最近不本意な投球が続いていたオビスポは3人で抑えるも、続く根元が1失点を喫しました。
根本はキャンプ中ずっとよかったんで、失点を喫しましたが逆に課題が見つかっていいと思いますよ。
今日限定抑えwの金森は劇場もなくw3人で抑え試合終了。投手陣の素晴らしいリレーでした。
アウト27のうち16が内野ゴロ(2併殺)と、各投手、打たせて取る投球が出来ていたと思います。

・ハムキラーはいつまで経ってもハムキラー
やっぱり永井は打てないんですか?昨年対戦4試合で防御率1.13に抑えられた永井に今年もやられますか?
自分は試合を見ていませんけど、おそらくは塁に出ても「つながる」気配は感じられなかったでしょうorz
希望の光はホフパワーです。初対戦で一発かましました。永井先発時はホフパワーに全てを託しますかww
で、中田も一発を放ちました。右方向への本塁打です。右方向へ本塁打が出ているのは状態がいい証です。
前日もヒットこそないものの大きなあたりを何度も飛ばしていただけに、やっとと言う感じですね。
地味にハッスルしていたのが飯山ですww 俊足と言う印象はないのですが2度も盗塁を仕掛けましたww
そして、8回には根本が崩れかけの場面、バスターをされるも横っ飛びで打球を取り併殺を成立させます。
このプレーは本当に根本を救いました。今年も地味ながら堅実なプレーでチームを支えてくださいね!


名護での2試合は内容が正反対の試合となりました。それを両方勝てたことは今後につながるはずです。
次はいよいよ札ドで今季初の試合です。ヤクルト、読売と2連戦ずつです。
狙い目は2・3日のヤクルト戦です。全席自由でどこ座ってもいいですし斎藤佑登板説も出ていますww
「いつもレフスタが売り切れで行けない」と言う人、「高くてS指定に手が出ない」人、ぜひご活用を(ぇ

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/01(火) 17:11:26|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する