kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

千葉マリン新球場名決定+FA保障に関する件

先日の記事で「年内最後の更新」とか言っておきながらもう1回更新しましたwww
もっと発言に責任を持ちましょうね、自分(ぇ

スタジアムの新名称が「QVCマリンフィールド」に決定(マリーンズ公式サイト)

公式サイトの記事の内容は名前がこうなります、というお知らせだけですww
「QVCマリンフィールド」。この名称にびっくりした方もいるのではないでしょうか。
自分も普通に「千葉QVCマリンスタジアム」かなと思っていました。やはり「マリン」は残さないとね。
マリサポ、いや全野球ファンから「マリン」の名前が浸透してますし、渡辺俊は「サブマリン」投法です。
マリフィーというのはまだしっくり来ませんが^^;、「マリン」が残ったのは個人的に嬉しいです。

で、この名前ね。メディアなどにどういう風に呼ばれるのでしょう。「QVCマリン」ですかねぇ?
ちなみにQVCは、これまたロッテとかかわりの深いBSトゥエルビでよく通販番組をやっています。
注目点として「千葉」という地名が消えました。ちなみに自分はあそこを「幕張市」だと思っていましたww
調べたところ、マリスタの場所は「千葉市美浜区」であって、「幕張市」なんて存在しません^^;
そして、やはり目を引くのが「フィールド」。普通「スタジアム」のところをあえて「フィールド」です。
「戦いの場・夢を育む場」という意味合いが含まれてこめられているようですね。
斬新でいいんじゃないでしょうか。いつも言ってますが、違和感を覚えるのは最初だけ。そのうち慣れますw

さて、ネーミングライツといえば、我らが聖地・札幌ドームも今後企業を募集しますよね。
まあ札ドの場合、名前が単純なので単純に「札幌」の後ろに名前が入ることになるでしょう。
例えばファイターズルームでおなじみ・野口観光が買収したら「札幌・野口観光ドーム」みたくw
「野口観光・札幌ドーム」のように逆でも特に問題はないですけどね。
ここでは野口観光を例に出しましたが、別に野口観光がネーミングライツを買ったわけではありませんw


さて、話は変わりますがひちょりのFA移籍に伴う保障の話です。
どうも、球団は小笠原の時と同じように金銭保障で済ませるんだとか。それでいいんですか?
横浜には、ハムに足りない左の野手が沢山います。余るほどいます。うちから見たら宝の山ですw
流石に筒香あたりはくれないでしょうwが、伸び代のある選手を取ってうちで育て開花させるのも手ですよ。
ま、金銭保障にするか人的保障にするかは意見が分かれるところです。こういうのって難しいですねw

はい、今度こそ年内最後の更新ですwww 皆さんよいお年を~
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/29(水) 21:24:06|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

球団回顧企画第3弾 オリックス・バファローズ編

元々21日から冬休みが始まる予定だったのですがその前の週変更があり、当日は清掃+集会ww
講習は予定通り行われましたが、始業式はそのままなので冬休みが1日短くなりましたwww
流石カオス学校です。やり方がせこすぎますwww

というわけで他球団回顧企画第2弾、今回はハムのCS阻止に貢献したwオリックス・バファローズ編です。

0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?
北海道日本ハムファイターズです。

1.今年活躍したと思うBsの投手(3名まで)
・金子 千尋(30試合17-8、率3.30)怒涛の連勝などエースの働き。前半戦の不調はなんだったのか^^;
・平野 佳寿(63試合7-2-2、率1.67)中継ぎ起用がはまり、威力ある直球を武器に大車輪の活躍。
・木佐貫 洋(28試合10-12、率3.98)先発陣が苦しむ中1年間ローテを守り抜いたのは大きかった。

2.今年活躍したと思うBsの野手(3名まで)
・T-岡田(.284、33HR96打点)期待の和製大砲、ついに開花。文句なしの活躍で本塁打王に輝く。
・バルディリス(.301、14HR50打点)シーズン中盤以降三塁に定着、攻守にわたりチームを引っ張った。
・坂口 智隆(.308、5HR50打点)苦しむ時期があったものの打率3割、GG賞を取るのは流石。

3.今年Bsの試合は何試合生観戦されましたか?
 分かるようでしたら、その勝敗(勝-負-分)も。(例 38試合[15-22-1])
そもそも今年はソフバン戦しか観戦に行ってませんwww
07・08年と2年連続でオリ戦を見に行ったんですけどね。来年もおそらく観戦は絶望的ですwww


4.今年最も印象に残った試合(1試合)
・10月1日 対千葉ロッテ24回戦(千葉マリン)Bs4-5M
うちのCS進出がオリ次第となり我々も必死にオリを応援するも、バイナムに怒り心頭になった試合ですww
せっかく天敵・成瀬から幸先よく2点を先制したにもかかわらずあっさり3点を取られひっくり返される。
打たれた伊原が悪いというよりはやっぱりきっかけを作ったバイナムが悪いですよねwww
リードをもらった成瀬は立ち直り、その後更に1点を追加され、7回にどうにか1点を返します。
ところがその裏またバイナムがやらかしたのが響きもったいない追加点を献上。
結局最後9表に伊藤から1点こそ奪ったものの、そのまま終わってしまいハムの夢が潰えましたwww
いや、若手選手ばかりで挑んだオリですから、よく戦ったと思います。ただバイナムh(ry


5.今年プレーオフ[クライマックスシリーズ]に行けない(進出できない)と諦めた(判断した)時期または試合は?
・9月21日 対北海道日本ハム23回戦(札幌ドーム)Bs3-4F
うちとの試合なので非常に書きにくいですが、この試合でオリに引導を渡したな、という印象があります。
4回にオリが先制するもののその裏からオリはなんと継投リレーに入りますが、裏目に出ましたね。
そもそも中山は経験が薄いとはいえ、今年うちは苦手にしていたんで続投されたほうが厄介でしたww
その後うちの継投は決まり無失点、オリは平野岸田で3点を失い苦しくなった9表にオリが意地を見せます。
9表2死、カブレラからの怒涛の久撃ちで猛追しましたが鶴岡のブロックが同点を阻みゲームセット。
まだロッテと対戦が4試合残っていたとはいえ、この試合と次の金子での黒星で決まってしまいましたね。


6.今チームに足りないものはなんでしょう?(3つまで)
・先発投手の頭数不足+不調
08年には2桁勝利を挙げた投手が4人出るなど、先発陣は救援より不安は少ないと思ったんですがね・・・
エース候補の平野・岸田を後ろに回すことで勝利の方程式は確立しましたが先発が苦しくなりました。
近藤・山本といったあたりがなかなか試合を作れず負けがかさんだのも痛かったですね。
救援陣に関しては比嘉や古川など有望な選手も出てきてますし、岸田を先発に戻してもいいかも?

・足を絡める野球
とにかく盗塁が少ない。走れる選手がいないわけでもないんですが、もっと仕掛けて投手をかき回さないと。
破壊力のある打線でもありますし、リスクを恐れずもっと仕掛けると、嫌らしい打線になるはずです。
盗塁やエンドランが少ないと、投手が走者に気を使わず打者を抑えることに専念できますからね。

・正捕手不在
打撃がいい日高だがリードはいまいち、守りには定評がある鈴木だが打撃は2軍レベル。
しんどいですね。どっちかを取るともう一方がおろそかになってしまうので固定できませんよね。
だから細川を取ればよかったのにソフバンにさらわれました^^;^^;^^;


7.今年正直頑張りが足りなかったと思うBsの選手(3名まで)
・近藤 一樹(24試合5-10、率4.35)ローテを担うも何度も炎上、得意のソフバにも打たれいいとこなし。
・下山 真二(.213、1HR7打点)どうした左キラー。地味ですが左キラーの存在は大事なんですから。
・バイナム(.138、0HR1打点)あんたのことは絶対に許さんwwwww

8.Bs関連の新語・流行語大賞・事件など(3つまで)
→メディアに掲載されたものでも個人的、仲間内ネタでも結構です。
・小瀬突然の自殺
これはもうね、あえて触れる必要もないでしょう。ただただ、ご冥福をお祈りします。

・「アレ」
今回の回顧企画のタイトルにもなってますが、まあ「優勝」をオブラートに包んだようなもんですね(ぇ
「優勝」と言ってしまうと嫌らしいと思ったのかもしれませんが、「アレ」でも結局変わりませんwww
来年以降は、シーズン終盤に「アレ」を連呼できるようになればオリとしてもいいんですけどねw

・札幌ドームの「バルディリス」のアナウンスがおかしい
これは事件じゃないといわれたら認めざるをえませんがwww
ずっと気になってるんですけどね、札ドのウグイス嬢は最初の「バ」を強く発音するんですよね。
ただ、明らかにおかしいです。「バルディ」までクレッシェンドで「リス」を弱く発音したほうが自然です。
ま、人によってまちまちなので何とも言えません。「富良野」のアクセントが道民と内地民で違うように(ぇ


9.今年岡田監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?(100点満点として)
67点としましょう。自分の後期中間考査は84点が1つでそれ以外は全部70点以下でした(ぁ

平野、岸田を後ろにまわすことで不安要素だった勝ちパターンを確立したのは大きかったです。
T-岡田を改名した上でw試合に出し続け才能をついに開花させたのも岡田采配でしょう。
ただ、先発2枚を後ろに回したことで先発が薄くなってしまいました。金子木佐貫以外は流動的でしたし。
結局は投手の層が薄いということが露呈してますね。ただ、有望な選手もいるので生かせるかは采配次第w
今年も沢山の若い投手を1軍で投げさせましたし、今後に生きてくるのではないかと思っていますが…

で、これ以外はと聞かれると、特に可もなく不可もないんですよね。無難なので67点(ぁ
カブレラの退団が濃厚ということで、ここでまた岡田采配で若い選手を花咲かせてほしいものです。


11.後藤光尊選手の打順は何番がベストと思いますか?(1つまで)
個人的には下位打線においても面白いと思ったんですが、今季を見る限り来年以降も3番でいいでしょう。
6月中旬の2死満塁で後藤とダルが対戦したときはしびれましたね。やっぱり後藤恐ろしいと実感www


12.Bsで来年期待する選手は誰ですか?(3名まで)
・比嘉 幹貴 今季終盤は勝ちパターンに定着、来年も1年フルに働くと救援陣に厚みが増すはず。
・古川 秀一 貴重なリリーフ左腕、菊地原が広島移籍のためその重要性は更に増すことだろう。
・中山 慎也 シーズン終盤はいい投球をした。これをきっかけに来年こそローテに定着したい。

13.Bsブロガーの中で印象に残っているエントリー(記事)を教えてください。
→個別のエントリー(記事)を挙げられない場合はその方のブログのタイトル名でも結構です。

神戸太郎さんの7月6日VSL戦(6-7で敗北)の怒りまくった記事がとても印象的です^^;
あの試合自体も項目4で選びたいくらいの印象的なものでしたが、怒り狂う神戸太郎さんも印象的ですww
8裏に4点差をひっくり返してしかも勝ち越し、岸田が9表を走者1人出すも2死を取り、打者ブラウン。
が、2死のしかも2ストライクまで行きながら逆転2ランを喰らい、裏の反撃も及ばなかった試合ですよね。
西武も強いなと思わされましたが、勝てた試合を落とした上に、相手が西武だった。
神戸太郎さんが怒りまくる条件が揃ってしまいましたねwww


14.ズバリ来年2011年のBsの順位予想は?
来年へのコメントなどありましたら、併せてお願いします。

4位と予想します。来年も今年ほどではないかもしれませんが、パリーグは団子状態でしょうね^^;

打線においては、やはりカブレラの離脱が痛いでしょうね。イスンヨプは大した力にならなさそうww
長打は勿論、軽打もできて一塁の守備も無難にこなすカブレラの穴は、簡単に埋まるものではありません。
一方の投手陣は、先述した通り有望な選手が出てきているので、その選手らの成長が鍵になると思います。
特に先発陣ですね。後ろは平野もいてそこそこ計算できますから、先発の枚数をもっと増やしたいですね。

うん、投打に渡って鍵は若手の躍進でしょうね。岡田采配ががっちりはまれば「アレ」も狙えると思います。
ソフバンが不気味ではありますが、パリーグの戦力差はそんなありませんからね。
まあ、「アレ」はうちがさせないように必死に頑張りますwが、チャンスは十分あるチームのはずですよ。


15.来年はスカイマークの試合が減る、マスコットキャラクターも変わる、ユニも変わるなど色々変わりそうですが、「オリックス・バファローズ 改造計画発動中」に一言お願いします。

チームを改造することに自分は特に反対はしません。ずっと同じだと飽きられますしねw
また、ユニが変わって違和感を覚えるのは最初だけです。そのうち慣れます。西武のユニもそうでしたwww
それらは別にいいかなと思うんですが、チーム改造と神戸主催試合の削減は違うと思いますね。
11年度は神戸開催が20試合すら行かないそうですね。あの素晴らしい球場がもったいない・・・
また、球団誕生の経緯もね。それを考えると、本来なら神戸36大阪36でもいいんですから。
ハムファン的には神戸より大阪の試合の方がいい印象があるのでありがたいといえばありがたいですねww


16.Bs以外で2010年讃えたい!と思う選手・チーム各1名
選手:和田 一浩(中) チーム:中日ドラゴンズ

理由に関しては「プレイバック・ファイターズ」内の同項目の回答に同じです。


オリはぐっと伸びるチームだと思っています。来年も互いに切磋琢磨し、パリーグをアツくしましょう!


すいません。年内の更新はネタ切れにより今日が最後ですwww あしからず(ぇ

この企画に参加してみたい方はこちらのテンプレをご使用ください
+++
【Bs2010回顧】今年は交流戦の「アレ」達成、来年はリーグ戦で!【ブロガー企画】

【参加方法】
以下のテーマに答えた記事を作成し、元記事にTBしてください。

なお、ブログを持ってない方、TB受け付けられない方は以下の記事のコメント欄に記載ください。

わからないところ・特にないところは無回答でもOKです。

+++
【お題】

0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?


1.今年活躍したと思うBsの投手(3名まで)


2.今年活躍したと思うBsの野手(3名まで)


3.今年Bsの試合は何試合生観戦されましたか?
 分かるようでしたら、その勝敗(勝-負-分)も。(例 38試合[15-22-1])


4.今年最も印象に残った試合(1試合)


5.今年プレーオフ[クライマックスシリーズ]に行けない(進出できない)と諦めた(判断した)時期または試合は?


6.今チームに足りないものはなんでしょう?(3つまで)


7.今年正直頑張りが足りなかったと思うBsの選手(3名まで)


8.Bs関連の新語・流行語大賞・事件など(3つまで)
→メディアに掲載されたものでも個人的、仲間内ネタでも結構です。


9.今年岡田監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?(100点満点として)


11.後藤光尊選手の打順は何番がベストと思いますか?(1つまで)


12.Bsで来年期待する選手は誰ですか?(3名まで)


13.Bsブロガーの中で印象に残っているエントリー(記事)を教えてください。
→個別のエントリー(記事)を挙げられない場合はその方のブログのタイトル名でも結構です。

14.ズバリ来年2011年のBsの順位予想は?
来年へのコメントなどありましたら、併せてお願いします。

15.来年はスカイマークの試合が減る、マスコットキャラクターも変わる、ユニも変わるなど色々変わりそうですが、「オリックス・バファローズ 改造計画発動中」に一言お願いします。

16.Bs以外で2010年讃えたい!と思う選手・チーム各1名


各設問へのご回答にもコメントも添えていただけると、ご覧になられる方が楽しめると思います。

・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷はアウトです。
 TBやコメントを削除する場合があります。
・Bs以外のチームのファンの方もご自由に参加してください。

企画元
ミスチルファン1974「仰木マジックと僕の観戦記」
http://plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/

+++

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/28(火) 00:40:59|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年度夏休み・ハム日程考察

高1・2ですら行けなかったのに来年なんか100%行けないのはわかってますが夏休み日程考察www
別に、毎年恒例だとかそういうわけでもないんですが、皆さんぜひ参考になさってください(意味不明

・7月26~27 対オリ 帯広
滝川~帯広なんてすぐそこだと思っている方は甘すぎますww 北海道をなめていますwww
まあ、実際は約175kmということで凄く遠いわけではないんですけどね(どっちやねん
ちなみにこの試合、平日ですが帯広には確かナイター設備はないためデーゲームとなりそうです。
どんだけ試合が長引いても帯広発20:43のスーパーおおぞらを使えばギリギリ砂川に帰れるので安心☆(ぇ

・7月29~31 対ソフバ ヤフド
飛行機で行けばすぐそこだと思っている方は甘すぎますwww 北海道をなm(ry
調べたところ、新千歳~福岡は飛行機でもなんと2時間半もかかるそうです。これきついぞ^^;^^;^^;
運賃も相当高いでしょう。リッチ族の皆さんはどうぞ頑張ってください(ぇ

・8月2~4 対ロッテ 札ド
以前も言いましたが、このカードは札幌で11年度最後のマリサポが拝めるカードですwww
そしてこの時、2カード前に対戦したオリはまだ札ドに1回も来ていませんwww
夏休みですけど、平日で実際どれくらい人が来ますかね。夏休みといっても忙しい子供も多いはず・・・

・8月5~7 対楽天 Kスタ
どうしてまた仙台七夕祭りとかぶせるんですか?www 宿が取れないでしょうwwwww
2年前も仙台七夕祭りとかぶった影響で自分は宿がどこも取れず諦めた経歴がありますからね^^;
ナイターはどうしようもないですが、6・7日がデーであれば仙台20:33のはやてで帰るという手があります。
青森→札幌は急行はまなす(普通の座席ww)ですが費用が節約できますよwww

・8月9~11 対西武 西ド
ナイターゲームなのでまだいいかもしれませんがおそらくドーム内は半サウナ状態でしょうね^^;
道産子にはしんどいです。京都での1日自主研の時も夜なのに蒸し暑くて悶絶しそうでしたww
正直自分の家ならクーラー必要ないんですけど、クーラーの有難さをとても感じた5日間でしたww
・・・あれ?結局このカードに関することがほとんど書いていない件www

・8月12~14 対ソフバ 札ド
うん、特にコメントもないですねwww

・8月16~18 対ロッテ マリン
なんか、千葉マリンでやる夏休みのゲームってほとんどナイターな気がするのは自分だけですか?w
08年は8月の終わり、09年は7月の終わり、10年は8月中盤、そして11年。全部平日ナイター^^;^^;^^;
毎年夏休みは千葉に遠征しているんですね。ここ3年の夏休みは勝ち越してるんで嫌じゃないですがwww

・8月19~21 対オリ 札ド
オリックス、11年度札幌ドーム初見参!ww 前のカードを終えた時点で既に107試合も消化してますがw
5月に函館には来ますが、遠すぎて行けない道北・道東のオリファンは11ヶ月ぶりの観戦になるというww
9月21日の試合が対オリat札ド最後でしたから、待ち遠しくてたまらないんじゃないですか?^^;


ま、現状でも相当合格の見込みが薄いだけに野球見に行ってる場合じゃないんですけどねwww

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/26(日) 21:40:28|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小谷野選手と契約更改 背中に目が??

指名手配犯を探せ!という番組。内容が内容なだけにテレ東でやるのが勿体ないと思うのは自分だけ?ww
だって、テレ東って道東・道北だけでなく一部の県でも見れないじゃないですか。だからテレ東h(ry

背番号/選手名/変動額/推定年棒/今季成績
5/小谷野 栄一/6000万↑/1億4600万/打率.311、16本塁打109打点

まあ妥当でしょう。今季は若干守備のミスこそ増えたものの十分すぎる働きをしてくれました。
特に打点ですね。4番に定着して以降は得点圏打率が全般的に低かったチームで孤軍奮闘しました。
6~8月だけで77打点も稼いでますから。この数字はチーム打点2位の稲葉の79打点とほぼ変わりません。
更に、本人も苦しんでいた4月も。月間打率は.221なのに12打点を叩き出していますwww
自身初の打率3割も達成し、今年の小谷野の打撃成績には目を見張るものがあります。

一方の守備も、先述の通り若干ミスはありましたが三塁の守備のあの安定感は職人ですww
本当に堅実ですし、再三の好プレーで投手陣を救ってきたことは言うまでもありません。
千葉でのこのプレーも印象的ですね。初先発のウルフを救う素晴らしいプレーでした。


これで残る未契約合意選手はダルのみとなりました。ケッペルは2年契約なので更改はありません。
ダルがもめることなく更改してくれれば、後はハンコ待ちのダースだけとなりますwww

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/24(金) 21:38:30|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多田野と再契約 ノーノーはいいからしっかりローテを担おうねw

Come Back TDNwww ちらほらと噂は出てはいましたけど、やっぱり正式発表を見るとびっくり^^;

多田野数人選手と再契約(ファイターズ公式サイト)

即戦力として期待されながらも1年目以降勝ちが減り3年目は0勝という光夫状態wだった多田野。
吉川は高卒の投手ですから大目に見ても即戦力として仕事を求められる多田野がこれでは苦しかったですね。
結局10月に球団から戦力外通告を受け、トライアウトに参加したものの呼び声はかかりませんでした。
しかし、先発陣に若手が多くまだ怪しい点なども考慮したのでしょう、再契約に至りました。
このパターンは、06年に戦力外となった後再契約となった坪井と同じですね。また戦力外になりましたがorz
どこの球団も、坪井要らないんですか?いたら絶対に戦力になってくれると思うんですが・・・

年棒が2700万から800万と大幅に下がり、背番号も16から65(16は乾)に変更となっての再スタートです。
心機一転して、また一から出直しですね。若手選手同様、自分の力で1軍を掴んでください。
結局11年も1勝もできずに終わったら今度こそ本当に戦力外になります、死ぬ気で頑張りましょうwww
デビュー戦は鮮烈でしたし、09年にはノーノー未遂もやらかしたことがある、印象に残る選手です。
ただ、印象に残るだけでは意味がありません。球団がなぜ再契約をしたのか、ということですね。
多田野自身も球団からの期待を感じていると思います。それに応えられるように、頼みますよ!

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/22(水) 17:07:23|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

木田選手と契約更改 43歳になってもバリバリ現役

早いもので2010年も気付けば終わりがもうすぐそこまで来ています。今年もあっという間でしたね。

背番号/選手名/変動額/推定年棒/備考
42/木田 優夫/1500万↑/2500万/21試合登板、5勝2敗防御率4.44

画伯などエンターテイナーな印象もある木田ですが、今年はチームが苦しいときに頑張ってくれました。
開幕3戦目の2回からの緊急登板では5イニングをしっかり抑えハムでの初登板初勝利を記録。
その後も緊急登板や先発など、様々なポジションでの献身的な働きが光りましたよね。
Hyper Rescueの称号こそ榊原に持っていかれましたけどwww
自身に勝ちはついていませんが涌井と投げ合った試合、そして旭川で和田と投げ合った試合。
そういったところで勝ちをもたらしてくれたのがしっかり評価されていますね。
正直先発でも5回当たりは結構苦しそうだな、という印象はありますがまだまだ力になってくれそうです。


あれ?ここになんか打とうと思っていたのに今になって内容を忘れてしまった^^;^^;^^;

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/19(日) 21:19:42|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープン戦日程発表 土日にタイガース嗚呼おいしいww

球春の到来を告げるオープン戦の日程が発表されました。今年もいつも通り紹介しましょうw

2月26 対ロッテ 名護
2月27 対楽天 名護
3月2~3 対ヤクルト 札ド
3月5~6 対読売 札ド
3月8 対オリ 京セラ
3月9 対横浜 山口西京
3月10 対中日 岐阜
3月12 対ヤクルト 神宮
3月13 対横浜 横浜
3月16 対オリ 鎌ケ谷
3月18 対ロッテ 千葉マ
3月19~21 対阪神 19東ド、20~21札ド

チーム別対戦(計16試合、H10V6)
ロッテ2(H1V1)、オリ2(H1V1)、楽天1(H1)
中日1(V1)、阪神3(H3)、読売2(H2)、ヤク3(H2V1)、横浜2(V2)


対戦チームのこの偏りようはオープン戦ならではですww
そして、西武、ソフバ、広島あたりとは毎年全くオープン戦をやっていないのは何でですかね?
かと思えば札ドでの対ヤクルト戦なんてもはや恒例ですしw、オープン戦の日程は面白いww

あ、そういえば公式戦日程発表の際に指摘していたハム公式モバサイトの日程の誤りが直ってましたwww

まあ、これといって目立つ点はないですね。東ド・鎌ケ谷での開催もありますし、名護でも2試合。
ビジター試合は開催地を転々としますが全部新幹線でいける範囲ですから問題ないでしょうwww
札幌ドームでは6試合行われます。20・21は3連休中ですし、相手は阪神。そこそこの集客が期待できますw
せっかく札幌であるんですし、6試合のどこかで王子が投げるんじゃないかとは思いますがどうでしょう?
どうでしょう?皆さんどうでしょうちゃんと見てますかww 今はホットスプリングスにいますwww

で、気になる点が1つ。3月9日の対横浜戦の開催地「山口西京」ってどこですか?^^;
調べたところ、山口県西京市にある球場ではなく、山口市にある「西京スタジアム」のようですね。
そもそも山口県西京市なんて存在しません。それだもん「西京市」って一発で変換できないはずだ^^;


こんな感じですかね。これくらいの文量の方が皆さん読む気になるでしょうしもうやめます(ぇ

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/17(金) 21:13:39|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ恒例球団回顧企画第2弾 埼玉西武ライオンズ編

旭川市内においてある俺の相棒(チャリw)も冬なので泣く泣く撤収、いよいよ冬がやってきます。
学校に行く際、チャリが使えるか使えないかで体力の消耗具合は全然違いますからねww

というわけで他球団回顧企画第1弾、今回はまさかの悲劇に泣いた埼玉西武ライオンズ編です。

◆第1章◆※定番の質問です
1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(0名でも構いません)
・シコースキー(58試合2-5-33、率2.57)故障後苦しむもやはり頼れる抑えとしての存在が大きかった。
・岡本 篤志(33試合2-1-1、率3.09)だから自分はCSであれほど岡本篤を守護神にしろって言ったのにw
・帆足 和幸(27試合11-8、率3.69)1年ローテを守りましたし、ハムはやられた印象が強すぎるので選出w

2)今期活躍したと思うライオンズの野手は?(0名でも構いません)
・栗山 巧(.310、4HR74打点)あまり目立ちませんが、1年通しての頑張りがチームを支えていました。
・高山 久(.291、11HR48打点)落合流・神主打法で開花。この人も地味ですがw仕事をしていた印象が。
・フェルナンデス(.339、11HR45打点)途中加入ながら好成績を残し、課題の守備も無難にこなした^^;

3)今期この人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)
・涌井 秀章(27試合14-8、率3.67)14勝は立派だが、肝心なところで力を発揮できなかった印象が。
・星野 智樹(27試合0-0、率8.10)貴重な中継ぎ左腕、星野がもう少し仕事してれば終盤違ったかも?
・細川 亨(.191、8HR33打点)何ですかこの率の低さは。打てる捕手のはずなのにこれは大誤算でした。

4)今期もっとも印象に残った勝利は?
・8月29日 対東北楽天18回戦(西武ドーム)西5x-3楽
札幌で飯山まさかの一発wを喰らいそのまま3タテを喰らい、続く千葉でも接戦を落とし3連敗
そしてホームに最下位・楽天を迎えても1敗1分けとなかなか勝ちが遠く悪いムードに包まれていました。
で、この試合も9表が終わった時点で2-3と1点ビハインド、小山に抑えられ8連敗かとなりかけた矢先。
伏兵・上本が目が覚めるような弾丸3ランを放ち逆転サヨナラ勝ち!連敗を7で止めた試合でした。
続く連敗で漂っていた重い雰囲気を、上本が一振りで切り裂き、チームに光をもたらしましたよね。
もしこの試合で2-3のまま負けていたら、西武は9月末にはCS出場権争いに加わっていたでしょうww
下手したらソフバンも加わって優勝かBクラスかという五つ巴の戦いになっていたかも?www

5)今期もっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?
・10月9日 対千葉ロッテCS1ステ第1戦(西武ドーム)西5-6千
シーズン終盤失速し優勝を逃した、その悪い流れがまだ続いているのか?という目を疑うような試合でした。
涌井と成瀬が投げ合っている間は1-1で試合が動かなかったのですが、やはり投手交代は流れを変える。
8裏にロッテが内を投入すると西武が滅多打ちにしw5-1となり、普通なら95%の確率で勝てるんですよね。
が、9表に西武もシコで試合を締めにかかるもこれが大誤算、ロッテ打線が一気に勢いづきまさかの4得点。
最終的には土肥が福浦に一発を喰らい負けましたが、やっぱり勝負どころでの里崎は鬼でしたwww
ロッテと西武の勢いの差といえばそれまでですが、今季の西武を象徴している試合だった気がします。

※集計の関係もあるので、2試合以上選出OKだった場合はこちらもww 1試合のみだったら上記試合で
・9月26日 対北海道日本ハム24回戦(札幌ドーム)西3-4x日
ハムファン的に見ると8月の飯山まさかの一発の方が印象的ですがw、西武ファン的にはこっちでしょうね。
ケッペル対石井一で始まった試合、お互い負けられませんから早々に投手が変わりますwww
ただ、西武は勝利が絶対なので動きも硬かったのでしょう、再三の好機を作りながら残塁の山を築きます。
7表には1死満塁として4・5番を迎えるも建山がネ申と化しwホセ二飛、おかわりは三振で点が取れません。
そうこうしているうちに9裏、シコが糸井に大きなサヨナラ2塁打を打たれ万事休す。夢が潰えた瞬間でした。
我々としては大阪でも勝ち、後はロッテの敗戦を待つのみwとCSへ向けて気合は高まりましたwww
ただ、ニュースで見た西武ベンチ、ファンねぇ… これが現実だとはいえ本当にかわいそうでしたね…


6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。
・6球団競合大石を獲得 ナベQのくじ運神ってるwww
昨年は自らくじを引き雄星を引き当て、今年は残りくじだったのにそれが当たりってナベQ持ってますwww
1/6だったのに当てるとはもってますどころの騒ぎじゃないですねこの運の引きようはwww
「残り物には福がある」と言いますけど、直前の5人が見事にはずれくじを引くなんてねぇ^^;^^;^^;
うちの藤井球団社長も中田と王子を引き当てましたが、雄星と大石を引き当てたナベQも負けてはいませんw
席替えのとき自分が一番後ろの座席になれるようにナベQさん代わりに引いてくれませんか?(ぁ


7)今期のライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)
MVP:栗山 巧
優秀:高山 久、岡本 篤志

ホセも優秀賞に選ぼうかなとも思いましたが、もう日本で実績ある選手ですし岡本篤を選出しました。
今年は、なんか特に悩むこともなく選出できたな、と言う印象がありますねwww


8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。
・平野 将光(11試合4-4、率4.39)ハムキラーとして頭角を現すww 将来西武を背負って立てる素材。
・坂田 遼(.209、8HR18打点)「左おかわり」の名の通り、パンチのある打撃は凄く将来性を感じます。
・浅村 栄斗(.262、2HR9打点)こちらも期待大。将来危惧される中島メジャー流出の穴を埋められるか?

9)ネタ質問(任意でお答えください)。
今年もやります!埼玉西武ライオンズイケメングランプリ!
貴方のいちおし、におしは?

どうしよう、岸・中島と言う西武2大イケメンを既に使い果たしてしまったwww

よし、今回は東神楽町出身旭工高(緑ヶ丘w)卒の道産子・武隈を推薦しましょう。
小谷野金子誠のダブル満塁弾の日に衝撃的だったので日刊スポーツを買ったんですよwww
ケッペル9連勝!の記事の横に細川と武隈がいたんですが、あらら武隈いい顔してるじゃないのwww
同じく生粋の道産子・古谷(ロ)と同様、同郷ですし影ながら応援していこうと思っています。


◆第2章◆※ご意見をお聞かせください
10)マジック4からまさかのV逸。最大の要因は何だと思いますか?

う~ん、監督の采配が一番だという人も多いと思います。自分も、それは要因の1つかなとは思います。
ただ、それでは監督1人が悪いみたいになってしまいますし、別に2つの要因を挙げてみます。

・特に終盤、勝てる試合を落としていたのが後々響いた
終わってみれば、優勝したソフバン、泣いた西武にゲーム差はありません。勝率の差の関係です。
そう考えると、西武が後1つだけでも勝っていたら優勝だっただけに、悔やまれる試合はいっぱいありますね。
例えば札幌で飯山に一発を喰らい3点差を守れなかった、仙台で6点差を涌井シコ揃って大炎上で落とした。
埼玉で涌井とプロ初登板・菊地の対戦でものにできなかった9/23、他もろもろ・・・
特に仙台の6点差試合。あれ9裏だけでひっくり返されてますからね。だから岡本篤を守護神にしt(ry

・シーズン終盤からのリリーフ陣の息切れ
自分はこれに尽きるかなと思っています。シコの故障もこれを象徴している気がしますね。
シーズン中盤にかけて藤田・長田・シコースキーの3本柱が確立していた時期はよかったんですが…
9月だけ見れば、岡本篤が頑張っていたとはいえ昨年苦しんだ西武の姿が戻ってきていたような気がします。
今考えると、石井一・岸と先発陣が離脱し、若い投手を使う→どうしても救援陣の出番が早くなる
これが後々響いたのかななんて思わなくもないですね。ただ、9月を踏ん張れないチームは優勝できません。
どうですか?西武さん。ずっと抑えやってきた大石を先発に回す必要ありますかねぇ?


11)来季こそ星を掴みたい!日本一になるために、このオフ、やらなければならないことは何だと思いますか?

まずは、救援陣に限らず投手陣の層を厚くするべきだと思います。そうすれば投手への負担は減るはず。
打線に関しては特に問題は見当たりません。若手選手も出てきてますし、いつまで経っても脅威ですww
だからこそね。いい打線があるんですから、投手陣さえ整備されればもう無敵なのわかってますか?ww
投手各々がシーズン1年間、スタミナ切れせずに投げきれる体を作ることも大事になるのかな?


12)「ファンサービス」って、なんでしょう? あなたはどんな「サービス」をされたら嬉しいですか?

「勝つことが最大のファンサービス」という言葉がよく聞かれますよね。実際そうだと思います。
ただ、毎回毎回勝ちとはいかないわけで、そういう時に自分が期待するのが「好プレー」ですかね。
おおすげぇ!流石プロだ!見応えあるなぁ!というプレーも見れるからプロ野球はいいんですよww
外野からレーザービームで本塁刺殺とか、難しい打球に飛び込んで捕球したり、他にもいろいろ。
だから、そういうプレーも期待しているこっちとしては手を抜くなんて言語道断だと思っていますww
常に全力で、最高のパフォーマンスを見たいから我々も野球を見ています。わかりましたか糸井君www


◆第3章◆※来期に向けて
13)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)
項目8で選んだ3選手+大石+上本でお願いします。あれ?俺選びすぎですか?www

上本を選んだのは、細川の移籍によって11年は本人も勝負の1年になると自負していると思います。
打撃においてもいい物を持っていますし、銀次朗と熾烈なライバル争いが繰り広げられそうなので。
後の選手は何でかを説明する必要もないかなと思ってwww


◆第4章◆※他球団関連
14)ネタ質問
NPBイケメングランプリ!(ライオンズ以外)
あなたのいちおしは?

うちが誇るイケメンだった紺田を放出するとはフロントったら^^;^^;^^;
というわけで、今回はうちから中村勝を推薦しましょう。
まだ10代ですし世の中の女性の皆さん捕まえるなら早めに捕まえないと取られますよwwwww
なんか最近鎌ヶ谷勢の結婚が随分と早い気がするんでね、皆さん肉食にならないと乗り遅れます(ぁ
増井でもいいかなと思ったんですがあの人美人な嫁貰ったから論外ですwww


15)イケメン決勝戦
9)のいちおしと14)で一騎打ち。勝者は?

そりゃああんた中村勝に決まってるでしょと言いたいですが生粋の道産子・武隈も捨てがたいww
でも、やっぱりハム贔屓が入って若い勝にさせてください(ぁ
この2人は、将来1軍のレギュラーを掴んでもっと女性ファンを増やさないといけませんよwww


bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
16)あなたはどのチームのファンですか?
北海道日本ハムファイターズです。

17)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?
え~、77%です。これまでに比べれば数値を若干低めにしました。

やっぱりね、怖いことには変わりないのですが、よそがもっと怖いので西武がそれほどでもなくなると言うw
ソフバンは鬼のような補強をしまくってますし、楽天も不気味な存在。なのにハムはほぼ現状維持ww
西武はね、打線の破壊力はやはりありますが投手力が弱いようであればあまり怖さは感じないでしょう。
でも今年うちは西武に勝ち越しはしましたが正直なんで勝ち越したのかよくわかりませんww
2度の3タテが効いているんでしょうが、力でいえばほぼ互角ですよね。負けるつもりはありませんよ!


来年も混戦パリーグは続きます。だからこそ面白い!お互い切磋琢磨し、パリーグをアツくしましょう!

自分もやってみたい!と思った方は以下のテンプレをご利用なさってください
**********************テンプレ始まり

【埼玉西武ライオンズ】14個目の星を掴むために【回顧企画2010】

マジック4からまさかの失速。
振り返りたくもない、という気持にもさせられた2010の埼玉西武ライオンズ。
ですが、この悔しさを胸に刻みこみ、もう一度、困難に立ち向かい、今度こそ星をつかみとりましょう。
たくさんのご参加、お待ちしております。
もちろん、他球団ファンの皆様のご参加もOKです。

《締切》
→2010年12月31日、23:59:59。弱冠の誤差は出るかと思いますが、基本的にはこれ以降の分は集計に含みません。(トラックバック自体は、それ以降もしていただいて構いません)。
集計結果は、1月中には発表できるよう、鋭意努力します。
《ルール》
→下記設問に答えたブログ記事を作成し、元記事にトラックバックをお願いします。


元記事……http://hitobito-lions.seesaa.net/article/168748871.html
トラックバックping……http://blog.seesaa.jp/tb/168748871

何らかの事情でトラックバック出来ない方は元記事のコメント欄にURLを貼り付けてください。
ブログを持たない方は、コメント欄でご回答ください。
《注意》
誹謗中傷はもちろんですが、極端な自虐コメントもお控えください。
ライオンズ・選手個人・他球団に関しても同じです。企画主が違反と判断した記事・コメントに関しては、削除の上集計から除外させていただきますのでご了承ください。

《設問》※極力理由もお書き添えください。
◆第1章◆※定番の質問です
1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(0名でも構いません)

2)今期活躍したと思うライオンズの野手は?(0名でも構いません)

3)今期この人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)

4)今期もっとも印象に残った勝利は?

5)今期もっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?

6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。

7)今期のライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)

8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。

9)ネタ質問(任意でお答えください)。
今年もやります!埼玉西武ライオンズイケメングランプリ!
貴方のいちおし、におしは?

◆第2章◆※ご意見をお聞かせください
10)マジック4からまさかのV逸。最大の要因は何だと思いますか?

11)来季こそ星を掴みたい!日本一になるために、このオフ、やらなければならないことは何だと思いますか?

12)「ファンサービス」って、なんでしょう? あなたはどんな「サービス」をされたら嬉しいですか?


◆第3章◆※来期に向けて
13)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)

◆第4章◆※他球団関連
14)ネタ質問
NPBイケメングランプリ!(ライオンズ以外)
あなたのいちおしは?

15)イケメン決勝戦
9)のいちおしと14)で一騎打ち。勝者は?

※以下、選択制です。
aコース !ライオンズファンの方へ!
14)ライオンズ以外で今期頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。

15)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)

bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
16)あなたはどのチームのファンですか?

17)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?


以上です。
ブログ記事作成の際には、なるべく、テンプレートを貼り付けていただけると助かります。

企画:ひとびと-ライオンズver. http://hitobito-lions.seesaa.net/

*********************テンプレ終わり

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/15(水) 17:13:26|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ようこそ王子 ネタ球団ですからあなたもネタになって下さいねww

さあ、4年前は道民の敵であったw王子がいよいよハムにやってくる!

・・・ここに球団からの発表を入れる予定でしたが特にないようですwww

王子側の都合で遅れてしまったんですが、やっと王子も仮契約と言うことで一安心です。
背番号は予想通り「18」でした。まさかの「1」じゃないかと期待しましたがそんなわけないですねwww

というわけで、よっぽどの何かがない限りwは王子も我らがファイターズへの入団が決定しましたね!
ようこそファイターズへ。ハムにはあなたのキャラをぶち壊しかねない濃い選手がいっぱいいますよwww
既に「いじる」宣言をしている選手もいますから、心の準備をしておいてくださいねwww
あの二岡も強制的にハム色に染められましたからw、当然王子もハム色に染めますが異議はないですねwww
もし今も直人がいたら王子はどんなキャラにされてしまったんでしょうねwwwww

精神的にしんどいかもしれませんwが、一方お手本になる投手たちがハムにはいっぱいいます。
球界の大エース・ダルもそうですが、王子のように「打たせて取る」タイプの投手もいます。
同級生・大石や澤村のように直球がえぐいわけではないので、打ち取る術をどんどん吸収してほしいです。
まあ勝はとても珍しいタイプですが、打たせて取るという点では達人です。参考にする点が大いにあるはず。
ケッペルやウルフは直球含めたほとんどの球に変化をつけ、バットの芯を外して打ち取る。
上記2選手は正確な制球力はないですから、やはり打ち取る術を体得してしっかり実践してるんですよね。
どうやったら北海道でも綺麗な嫁さんがもらえるかは岸(西)に聞いたほうがいいですよ(ぁ

ハムはどちらかというと打たせて取るタイプの投手の比率が前から高いチームでしたからね。
勿論よその球団の選手でもいいんです。先輩の技術をどんどん吸収し、球界の大エースになって下さい!


さて、9日に札幌ドームで公開入団発表がありました。自分?懇談期間で学校が3時間でした。
だから、15分でどうにか駅について12時のカムイに乗りましたよ。それじゃないと間に合いません。
12時半のカムイがお客がいなくて運休になっちゃったのが痛いなぁorzorzorz
で、当然ドームに行くんですから砂川はスルーですww で、札幌について、東豊線に乗り換え、福住へ。
そして1年2ヶ月ぶりのドームが、すぐそこに!! そしてドームの中には大量のおばさんと王子が!

h-DSCN0563.jpg

はい、この写真を見て「あれ?」と思った方は鋭すぎます。この画像、08年撮影の写真の流用です。
というわけで正直に言いましょう。ドームには行きませんでしたwwwww
そもそも旭川12時発のカムイなんて乗ってませんし、いつもどおり砂川で降りましたもん(ぁ
いろいろと諸般の事情があったのと、そろそろブログを更新するためにPCをしたかったのとwww
入団会見なんてテレビでも見れますしね。TVH以外の民放4局+NHKは完全生中継ですもんww
王子が来るのにいつも通りに映画(ドラマ?)をやってるTVHってある意味流石です(ぇ

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/13(月) 21:59:25|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わってない選手と契約更改第?弾 最強のチャレンジャー中嶋聡

ここ数日ペースが落ちていた契約更改でしたが、久々に行われました。今回は珍事件もw

※12月3日更改分
背番号/選手名/変動額/推定年棒/備考
17/宮本 賢/140万↓/960万/1試合登板
32/中嶋 聡/変動なし/3200万/1軍バッテリーコーチ兼任
40/岩舘 学/40万↓/800万/1打数無安打
66/ダースローマシュ匡/変動なし/520万/保留(契約合意)

※12月7日更改分
背番号/選手名/変動額/推定年棒/備考
21/武田 久/4000万↓/1億5000万/58試合1勝5敗、防御率3.83

今季の更改で、ついに保留第1号が出ました。まさかの若手・ダースですwww
お前1軍で1試合しか投げてなくてしかも炎上したのに520万を保留とはwと思った方。実は裏があります。
実はダースが実家に送った荷物の中に間違えて印鑑が入っていたそうで、つまり手元に印鑑がありません。
なので、ハンコがなければ契約はできませんから、やむを得ず保留ということになったようですww
とりあえず合意はしているようなので、次回ハンコを持ってきたら改めて契約に至るので問題なしw
別に、本人が「2軍で頑張ったしリハビリもあるんで520万じゃ足りない」と言ってるわけではありませんw
そんなこと言ったら大問題ですよねww

他の選手は妥当です。宮本は来季横手投げ転向で活路を見出せるでしょうか。
今この文章を変換してて気づいたんですけど、「活路」って「かつろ」って読むんですねwww
「かつじをみいだす」って読んでましたが「かつじ」って打っても出てこないんですもん^^;^^;^^;

中嶋さんは来季はチャレンジャーとなり正捕手取りに挑むようですがむしろ中嶋さん大歓迎ですよww
経験の豊富さで言えば群を抜いてますし、意外性の飯山を超えるほどの意外性を持った打棒に期待ですww
中嶋さんを甘く見てはいけません。結構打ちますし、ヤフドで一発かましたこともありますからwww
岩舘ははっきり言って金銭トレードで取った意味不明w、ダースはリハビリ終了後がそろそろ正念場です。

7日に久の更改も行われました。減額はもう仕方ないでしょう。本人も納得してますしね。
本来の久が戻ってくるのか。今年の不調は衰えの始まりなのか。来年の投球には注目ですね。

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/11(土) 21:57:11|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎年恒例・球団回顧企画第1弾 北海道日本ハム編(凄く長文w)

今年も、シーズンオフを迎えて毎年恒例・回顧企画の時期がやってきました。
オフシーズンの楽しみってほとんどないんでねw、数少ない楽しみの1つですwww
では、まずはいつもどおり我らがファイターズから振り返って行きましょう。


・・・あまりにも長すぎる記事になったので内容を観戦記のように分割しましたwww
右のリンクからどぞー [毎年恒例・球団回顧企画第1弾 北海道日本ハム編(凄く長文w)]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/09(木) 16:52:35|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ひちょりあんたハムを見捨てるのかぁwww 若手外野手奮起せよ

嬉しい?知らせが入ってきたと思ったら今度は本当に痛い知らせですwww

ひちょり 横浜入り表明(スポニチ)
※記事作成段階で球団からの正式発表はありませんが、これがうpされる頃には発表があるでしょう

あーあ、自分も当ブログで当然残ってくれますよね、とハッパをかけたのにwww
この離脱も結構痛いですよ、特にFAで2人出てるのに下手したらこれ人的保証全くないですしww
ソフバン・楽天に代表されるように積極的に補強を進める球団もありますし、来年はきついかも・・・

横浜にとっては内川が抜けますし、何よりももろさの目立つ守備面においてほしい選手でした。
正直うちで言えばひちょりには及ばなくとも似たタイプの選手はそこそこ居ます。
ただ、あの肩とバント技術、そしてあのキャラクターはチームには欠かせなかっただけにねぇ・・・
ひちょりのレフトの守りは、見ていて安心感があるんですよ。まずエラーはほとんどありません。
走者を次の塁に進ませない、巧い打球の処理ができますし、守備面では本当に頼りになるんですよ。
この守りが他の選手にすぐできるか?といわれたらできませんよ。ひちょりならではのプレーです。
ひちょりの移籍は、特に守備面において痛いですよね。特に守りを重視するチームだけに。

で、建山のときも言いましたが、こういう事は若手にとってはチャンスです。これを生かしましょう!
まず守れないと話になりませんが、レギュラーをつかめそうな外野手候補、いっぱい居ますよ!
投手陣におんぶに抱っこではいけません。野手陣が守り、そして打撃で強力バックアップしないと!

次回の更新予定は12月9日です。ある程度等間隔で記事をうpするように自分も考えてるんですよ?(ぇ

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/06(月) 21:08:20|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

建山、レンジャーズ入り決定 ハム投手陣奮起せよ

嬉しいお知らせが入ってきました。ハムにとっては嬉しいんだか悲しいんだか痛いんだかわかりませんがw

日本ハム 建山がレンジャーズ入団(スポニチ)
どうして?レンジャーズ 35歳建山獲得の狙い(スポニチ)

ほら、やっぱり建山はその特殊さゆえにどこかで需要があるんじゃないかな、とは思っていたんですよ。
そしたら、ねww やっぱり右の横手投げで制球力があり経験も豊富ですから居て損なはずがありません。
時々大炎上するのが気にはなりますがw、ここぞという大事な場面では本当に頼りになります。
実はたいした結果は残せませんでしたがいざとなれば先発もできますからねwww
イチローとの対戦もあるでしょう。建山が米国で結果を残すことを期待しましょう!

で、前から言っていますが、建山の抜ける穴は大きいです。だからこそ若手が奮起しないと。
正直言うと建山の穴は大きい、そして痛いなんてもんじゃないですww きついですwww
ただ、他の選手にとってはまたとないチャンスなわけで、これを生かさないわけにはいきませんよ。
リリーフ陣、頑張りましょう。そして先発陣、頼むからリリーフの負担を減らしてくださいねw
ハム鉄壁のリリーフ陣が踏ん張ってものにした試合が何度もありますから、先発陣も奮起しましょう。

次回の更新は12月7日です。こうやって更新が確証されているのも予約投稿機能のおかげww

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/04(土) 21:05:16|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲葉選手と契約更改 彼は夏男、俺は雨男(ぁ

契約更改記事はいいとして、回顧企画もまだ全然仕上がってません。まずいぞこのペース^^;^^;^^;

背番号/選手名/変動額/推定年棒/備考
41/稲葉 篤紀/5000万↓/2億/2年契約

まあ仕方ないですね。頑張ったんでしょうけど、球団も我々も、稲葉にはもっと数字を期待してましたし。
シーズン序盤に苦しみ、徐々に調子を上げ、夏男の本領を発揮するのはいつも通りだったんですがw
4月は.195、8月は.368ですからいかに春はおとなしく、夏になると本領を発揮するかって話です(ぇ
終わってみれば、打率が.287ですもんね。3割を期待される選手ですから、やはり物足りないですね。
甲子園で阪神とやったときは「何が来ても打てる」状態だったのが印象的ですww

次回の更新予定は12月4日です。こうやって更新予定を書いておけば皆さん来やすいかなと思いますww

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/02(木) 21:18:39|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する