FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

天王山1カード目 対楽天20~22回戦(9月14~16日)

9月頭に購入した新しいメモリ(512MB)、このときは5,600円くらいで買ったんですよね。
ところが先日旭川のヤマダ電機に行ったら同じ型番のメモリが2,980円で売っているではありませんかwww
勿論購入してMyパソコンもメモリ1GBとなりましたが、もっと先にヤマダ電機の安さに気付いていればwww
なんたって最初に買った場所でのメモリ1つ分がヤマダ電機大雪通店ではほぼ2個分ですよ?ww



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム9勝11敗 20,202人)
楽 310 302 000 9 16 0
日 000 000 000 0  4 0

勝 永井 9-10-0
負 中村 1-2-0

HR 山崎武25号②-須永

投 楽 永井
手 日 中村 → 須永 → 吉川

ファイターズ対イーグルス第20回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

選手もファンも少しも諦めてないはず。でも、この試合からは気迫と言うものが感じられませんでした。

吉川は頑張りましたけど投手陣が好き放題打たれ、打線も全然打てないわ数少ないチャンスは潰すわ・・・


若い勝はプロの洗礼を浴びましたね。前の登板3試合の内容は悪くなかっただけに今回は悔しいはず。
先発の要請が急で、あまり準備が出来ていなかったのが意外と悪影響を与えたのかもしれません。
ただ、勝にとってはこのまずい投球もいい経験です。これを糧に頑張ってくれるでしょう。
こういう苦い経験を積んでこそいい投手が生まれる。自分はそう信じています。なので大目に見ますww
ただ勝はルーキーなんで仕方ないにしても、須永は7年目なのになんでプロの洗礼を浴びてるんですかwww
走者を抱えてからの投球でなかなか次のステップに進めませんね。これじゃあいつまでも2軍ですよ?
吉川は3回を無失点に抑えました。四死球を出さなくなったあたりは以前より進歩はしてるんでしょうが・・・

打線の皆さん、負けそうでもせめて意地見せましょうや。2試合連続完封負けですか。情けないですね。
故障者がいて苦しいなんてそんなの言い訳です。そのメンツの総力を合わせてCSを勝ち取るのはどこも同じ。
ただ、二岡の一時離脱で本当に下位打線が苦しいですね。6~9番に、打てそうな雰囲気を感じません。
鶴岡・大野は時々いい仕事をしますけどその他がねぇ・・・ この部分が一番大事なのに・・・
昨年のハム打線や今年の阪神打線が何で打ちまくったか。その1つに、下位打線の充実が有ると思いますね。
3~5番で作った好機を生かす、下位打線で好機を作り上位に回す。地味ですがかなり大事な役割ですよ。
その部分が自動アウトになっているようでは得点力が落ちるのも当然かな?と思います。


今年、防御率1点台に抑えられている敵の先発投手が岩隈、永井、杉内、山田、唐川の5人。
防御率2.00~2.50も大隣、帆足、平野、金子の4人。この多さ、異常だと思いません?
ちなみに去年、防御率2.60以下に抑えられたのは田中、ホールトン、成瀬しかいないんですよ。
1点台は田中とホールトンだけですから、やっぱり今年はいい投手に苦しみすぎです。
いい投手はそんな打てません。でも毎回同じようにやられて悔しくないんですか?仕方ないで終わってはダメ!
なお、このデータは両年とも3試合以上ハム戦で先発した投手のデータのみを使用しています。

続いて2戦目。苦しい先発陣の救世主になりそうなウルフが、今日もチームを救ってくれるのか?



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム10勝11敗 22,740人)
楽 000 011 003 5 14 0
日 010 121 02X 7 13 1

勝 ウルフ 4-3-3
負 松崎 1-1-0

HR なし

投 楽 松崎 → 山村 → 佐竹 → 川岸
手 日 ウルフ → 宮西 → 榊原 → 建山 → 武田久

ファイターズ対イーグルス第21回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

素晴らしく後味の悪い終わり方でしたがw、勝ちは勝ち!重苦しい雰囲気は少しよくなったかな?

連敗と言っても2連敗なんですけど、負け方が非常に悪かっただけに今日の勝ちは意味があるはず。


水曜日恒例の・・・

・ウルフ最高や!ww
今日もウルフが期待に応えてくれました。6回2失点(自責1)ですから十分仕事をしてくれましたね。
大野との息もぴったりで、落ち着いて投げられているのでしょう。更に今日は与四死球が0です。
これで先発では3戦3勝と先発転向は成功していますが、実は本人がやりたかったそうですね。
チームの先発陣の薄さもありシーズン途中ながらも2軍調整をして、そしていまや先発陣の救世主ですよ!
最初は不安だったでしょうが、今は勝利がある程度計算が出来ますからね。頼もしい存在です。

・リリーフヒヤヒヤ
ウルフが今日もよかったのとは対照的に、中継ぎ陣が今日はピリッとしなかった印象があります。
宮西は2人走者を出し榊原の救援を仰ぎ、その榊原は中村紀を10球かかるも打ち取ります。
建山も1死から2本の安打で1・3塁のピンチを招くも併殺。信頼は高いとは言っても少し危なっかしいです。
そして久。5点リードで登板も3失点。なおも同点の走者が1塁にいる状態で最後どうにか抑えました。
みんな疲れがたまっていますかねぇ?全員フル稼働で働いてきてますから不思議ではありません。
ただ、残り少ない試合ですべての試合が大事になります。どうにか踏ん張りきってもらわないと困ります。

・打線久々や!
いくら投手が前2試合の投手と格が違うとは言っても、これだけ打てばモヤモヤも飛ぶでしょう!
今日は若手が頑張りました。まず大野が3安打2打点で重い雰囲気を切り裂き流れを作ります。
中盤以降は陽でした!今日の2安打いずれもタイムリーで3打点、これが貴重な追加点でしたね。
鵜久森もヒットを打ちましたし、今日の若手の頑張りなしに勝利はなかったですよ。いい働きでした。
そんな中、中田がこの波に乗れません。今日も無安打と8月頭の勢いはどこへやら。
杉内からタイムリーを打って少しは状態が上がってくると思ったんですけどね・・・


昨日はCS争いのライバル・オリとロッテが勝ちハムだけ一歩後退も今日はハムだけ勝ち元に戻りましたww
これ、明日の試合は本当に大事ですよ。ハムだけ置いていかれるわけには行きません。
3~5位まで1.5差。結果がどう転ぶかは誰にもわかりません。だから1試合1試合を大事に戦いましょう!

続いて3戦目。先発陣の緊急事態により、勝が中5で急遽楽天戦で先発です。



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム11勝11敗 20,185人)
楽 000 000 000 0 7 0
日 000 030 00X 3 3 1

勝 武田勝 13-6-0
負 川井 2-6-0
S 武田久 0-5-16

HR なし

投 楽 川井 → 木谷
手 日 武田勝 → 建山 → 林 → 武田久

ファイターズ対イーグルス第22回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

3安打で1つエラーもしたハムが、7安打でエラーなしの楽天に勝つというw 嗚呼野球摩訶不思議ww

ハムって球団は大事な時期によく「インチキくさい勝利」をしますねww でも勝ってるから許す☆(ぇ


この勝の安定感はすごいですね。登板する度結構ヒットは打たれるんですけど得点だけは許さない。
そういう粘りが本当によく出ています。走者を出しても安心して見ていられますよね。
相変わらず4回には一波乱ありますがw、今日は無死1・3塁、2死になり満塁としましたが踏ん張りました。
これでケッペルも抜いてチームの単独勝ち頭となりました。8連勝も納得の安定した内容ですしね。
今日はリリーフも安定していました。建山は少し怪しかったですがw、昨日の久はまぐれだったようで一安心。
あれ?この行含めても6行で終わっちゃうwww 当ブログの仕様とは正反対だwww

打線は3点は取りましたけどいいとは口が滑っても言えませんねw 内容がよろしくなかったです。
付け入る隙がありそうな川井を打てない。攻撃が雑な印象を受けました。みんな早打ちでみんな凡退。
打っている印象が強い川井で、野手も気持ちが緩みましたか?それはいけません。常に気を引き締めないと。
ただ、5回のような数少ないチャンスできっちり3点取れたのは悪くないですよ。先頭の二岡が出て陽が送る。
そして大野と飯山がボールをしっかり見極め四球で出て満塁。この2人の役割は結構大きかったですよ。
賢介も二岡が楽々帰れる犠飛を放ち、ひちょりが非常に大きい追加点、稲葉はラッキー振り逃げwww
ただ、振り逃げみたいな形で点が入るのも運があるんだと思います。別に点が入ってるんだしいいの(ぁ


これでこのカードも最低限の2勝1敗です。ウルフと勝が先発だと落とせませんから、本当に最低限ですw
で、ひちょりが2戦目はスタメン落ちし途中出場でしたよね。これ、不振だからじゃないようですwww
実はおじいさんが札幌に観戦に来たものの、体調を崩し入院、ICUにも入るほど深刻だったんだとか。
そのおじいさんを空港にお見送りに行った為に試合途中からの出場になったようですね。
今日のタイムリーは、生で見れなかったもののおじいさんは喜んでいるんじゃないでしょうかね。
てっきりここ最近の内容がよくなかったので不振だからスタメン落ちなんだと思っていましたすいませんorz

さて、土曜日からはいよいよCS争いの天王山・ライバルオリとの4連戦です。1つも負けられませんよ!
今日の勝ち方が最高(故障中のT岡田の逆転満塁弾で勝利)だっただけに、こっちとしては不気味ですよね。
本当ならダル勝ケッペルウルフとハムの誇る先発4人をこの4連戦にぶつけたかったんですがそうは行きませんw
鍵は両チームのエースが登板しない試合でしょうかw ダルが土曜、金子が火曜に投げると思われます。
この2試合は両チーム必勝体制でしょうが、残りの2試合ですね。どっちにもチャンスがあると思います。
いよいよ天王山だ!ファンも選手も総力戦だ!ライバル・オリを蹴散らしCSを手繰り寄せるぞ!頑張れ!

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/16(木) 23:33:05|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する