FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

3ヶ月以上かかったねぇ 対西武10~12回戦(6月29~7月1日)

学祭の仮装行列で全身タイツを着せられることになってしまいましたwwwww
16歳と8ヶ月くらいの人生の中で、勿論全身タイツなんて着たことないですwww なんか怖い^^;^^;^^;
自分は何のために砂川から旭川まで通学しているのか見失ってしまいそうです(ぇ



(HARD-OFF ECOスタジアム新潟 対ライオンズ 日本ハム5勝5敗 24,323人)
日 312 000 000 6 10 1
西 000 011 002 4 10 2

勝 矢貫 1-1-0
負 岸 9-5-0
S 武田久 0-4-3

HR 稲葉13号②-岸 ブラウン16号①-矢貫

投 日 矢貫 → 石井 → ウルフ → 宮西 → 建山 → 武田久
手 西 岸 → 武隈 → 大沼 → 松永

ファイターズ対ライオンズ第10回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

夜の帝王・岸を集中打で攻略!9回2死満塁のピンチであの投球ができる、さすが久!でも後味は悪いww

にしても、両チーム共に勝ちたい気持ちがパラグアイ戦を見たい気持ちを上回っていましたねwww


矢貫はまあ頑張ったと思います。投球よりも最後の大ピンチを固唾を呑んで見守る方が酷だったかも?ww
前回同様、打線が大量援護をしてくれました。となると、前回のリベンジを必然的に果たさないといけません。
それは本人も非常に意識していたようで、今回は2失点こそしたものの十分に試合を作りました。
流石に5回2死からは勝利投手の権利を意識してしまうんでしょうね^^;
もう少しゾーンに安定して投げ込めるようになれば、もっと安心して見れるようになりますね。成長に期待!
石井から宮西までの継投には全く問題なかったものの、建山は大大大大大誤算でしたwww
2死1・2塁で左打者の栗山にフルカウントとし、最後に高めに変化球を投げるとはベテランらしからぬ・・・
その後の久も2者連続四球と苦しかったものの、久が突然よみがえり急にどんどんゾーンに投げ込むww
その結果阿部を遊ゴに打ち取り試合終了。これが久ですよ。さすが。こういうときは一番頼りになります。

打線は岸から6点を取ったところで集中力が切れてしまったでしょうか、その後は淡白でした。
特に中盤以降点が取れなかったのが、徐々に西武に流れを渡したのかな、と言う印象もありますね。
でも調子が悪かったとはいえ夜の帝王かつ火曜日の男岸に負を付けちゃうんですから大したもんですwww
今日も初回に先制点、そして今日も先頭の賢介が出塁。いい攻撃の流れで試合に入っていけました。
2・3回とコツコツ点を稼ぎ、6点も取りました。好調がしっかりキープできていましたね。
ただ、その後1点も取れずに、特に最終回の無得点が裏の守りに響いているのは気になります。
明日に引きずらないことですよ。いい形で試合に入り、流れを掴みたいですから。


西武に6点差をガンガン追い上げられることは毎年時々あるので心配でしたが勝ててよかったです^^;
さて、球界関係者の方も絶賛のこの新潟の新球場。西武主催ですが、非常にアットホームな雰囲気でしたね。
ひちょりや片岡のスーパープレーも出たり、いいシーンには敵味方関係なく拍手が起きていました。
西武もハムもよく知らんからどっちも応援する、って言う人が多かったのかもしれませんww
興行的にも2万4千入ってますし、何よりも新潟のファンはうれしかったでしょうね。
移動面では確かに大変です。ですけど、こういう地域でプロ野球をすることはファン拡大への第一歩ですよね。

続いて第2戦。新潟の次は大宮です。相模原同様毎年大宮でハムはやるようになったんですか?w



(埼玉県営大宮公園野球場 対ライオンズ 日本ハム6勝5敗 20,314人)
日 010 020 000 04 7 14 1
西 000 210 000 01 4 11 0

勝 宮西 2-1-1
負 大沼 1-1-0

HR 糸井9号①-野上 中島11号②-八木 片岡7号①-八木 石井義3号①-武田久

投 日 八木 → 加藤武 → 石井 → ウルフ → 宮西 → 武田久
手 西 野上 → 小野寺 → 藤田 → 長田 → シコースキー → 大沼 → 松永

ファイターズ対ライオンズ第11回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

先発が野上と八木だったことをすっかり忘れてしまうような緊迫した試合展開でしたねwww

両チームのリリーフ陣が非常に粘り強く、走者を出してもその都度切り抜けた結果が試合時間約4時間半ww


水曜日ですからね。はい(ぇ

・微妙な八木 踏ん張ったリリーフ
八木はまた悪夢の4回でした。味方打線がチャンスを何度も潰し、そして中島に逆転弾を喰らうorz
そして5回には打線が勝ち越してくれたのに、すぐ片岡に一発を浴び追いつかれる。いい状態ではないですね。
6回も結局踏ん張りきれずにカトタケの救援を仰いでます。八木はもっとやれば出来る投手のはずです。
1軍に戻ってきたばかりですけど、八木は他の若手とは求められるものが違います。頼みますよ!
で、その後のリリーフ陣が本当によく頑張った。今日の裏ヒーローはリリーフ陣ですよね。
カトタケが2死満塁で上本を三振に取り、石井・宮西が完璧、ウルフは走者を2人出すも併殺でとる。
打線がなかなか打てず西武ペースの試合の中で、このリリーフ陣が耐えたことが勝利につながりました。

・1点取ったら吹っ切れた?
ちょっと昨日の悪い流れを引きずってるのかなと思いましたが、最後の最後にどうにか決めました。
2回に糸井の一発で先制した後は、再三の好機で後一本が本当に出ないうちに逆転を喰らう。
6回からは西武のリリーフ陣の前にヒットすら打てず雰囲気はあまりよくなかったと思います。
そんな悪いムードを引き裂いたのは無類の勝負強さを誇る小谷野!11回1死満塁で内角直球を引っ張る!
打球はサードわずかに横を抜ける!欲しかった欲しかった勝ち越し点です!さすが小谷野です!!
その流れに乗ってか不調に悩む陽と信二も続き、久のセーブを消しましたwwwww
最後の最後でやってくれる、頼もしい打線ですね。いい流れのはず。明日以降も打線には大いに期待です!


これで公式戦再開後4カード連続の勝ち越しを決めました。借金も3月22日以来の1まで減らしました。
今年は貯金生活が一度もなかったですからね、さあ夢の生活はもうすぐそこまで来ています。
明日勝って、借金を完済しましょう!借金開催は、新たなるスタートですよ!
流石に首位西武、明日は絶対に負けられないと気合を入れ臨んでくるでしょうがそれでも勝ちたいですよね。
粘り強く戦いましょう。しょっぱなで西武を萎えさせても構いませんww さあ行けぇ!!!

そして第3戦。大宮の次は本来の本拠地・西武ドームに帰ってきました。都会→都会→田舎と言うww



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム7勝5敗 13,605人)
日 001 300 221 9 19 0
西 023 000 002 7 13 0

勝 榊原 4-0-0
負 小野寺 0-1-0
S 建山 0-1-4

HR GG佐藤6号①-金森 佐藤2号①-金森 田中賢3号③-西口

投 日 金森 → 榊原 → 石井 → 建山
手 西 西口 → 岡本篤 → 小野寺 → 藤田 → 長田 → 大沼

ファイターズ対ライオンズ第12回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

4点差になっても決して諦めない!賢介の3ランと終盤の猛攻で大逆転!首位西武3タテ!借金完済!!

3点取られた後にすぐ3点返せたのが大きかったですよね。後、8・9回にも点を取れたことも。いいですよ!!


簡易版です。流石に学祭本番の前日に「野球観戦」を理由に準備をサボるわけには行きませんよねwww

・HRS(ハイパーレスキュー榊原)今日もいい仕事ww
金森が球が高く5失点し、5回にもピンチを招いたところで登板した榊原が今日も救世主となりました。
5回の1死1・3塁のピンチをしっかり抑え、それ以降も時々走者を出すもしっかり封じて流れを呼びました。
9回はちょっとスタミナ切れだったかもしれませんが、本人としては投げきりたかったでしょうね。
にしても、榊原がロングリリーフと言う役目で自分の持ち味を出しうまくはまっています。
登板のタイミングが読めない難しい役目ではありますが、これをきっちりこなす榊原は頼もしいですよ。

・序盤は拙攻も終盤一挙爆発 気付けば19安打www
すごく効率がよかったのかと言われると、疑問符が付きます。ただ点数が取れなかったわけでもありませんw
昨年少し苦手な印象のあった西口から、3回に1点を取り、4回に賢介が3ランを放ちノックアウト。
金森が5失点していただけに、このしぶとさが今後への希望を残し、それが現実となりました。
まず7回。陽がサード強襲のタイムリー内野安打とマックセンター前勝ち越し打で遂に逆転!
更に攻撃の手を緩めずに、8回は稲葉タイムリー、陽押し出し四球。9回はまたも稲葉がタイムリー。
西武打線を考えると、逆転で満足せずにどんどん追加点を取れたことが効きましたよね。

・陽3安打 チャンスを生かせ!!!
今日の陽はよかったですね。打っては3安打2四球1犠打、守っても堅実な守りで勝利に貢献しました。
元々陽は外野守備は無難にこなせるだけに、打撃が最大の課題です。勿論今日打っただけじゃ解決しません。
でも、これだけやれる選手です。自信を持って明日以降もチャンスをものにしてほしいものですね。

・信二頭部に死球orzorzorz
死球で試合が荒れるとか、こういうのって大体西武戦ですね。そして復帰直後の信二が悲劇にorzorzorz
藤田の投球がヘルメットに当たり、信二は担架で運ばれ代走が送られました。嗚呼・・・
大事には至っていないようで一安心ですけど、今年の信二は何故か死球に苦しみますね。
先日も加賀の球を太腿に受け抹消されています。今回もそうならないといいのですが・・・


両チーム3試合連続2桁安打という乱打戦を制したのはハムでした!首位西武を3タテ、遂に借金完済です!
長かったですけどね、ここからが新たなスタートですよ。借金完済に満足してはいけませんよ。
でも、「今の状態なら」と言う希望もあったものの本当に西武を3タテするとは思いませんでしたwww
首位の西武を3タテしたんだから、最下位・楽天戦だって3タテ出来るのかというとそうではありませんw
岩隈と永井が来ますからね、3タテはなかなか難しいですよ。2勝1敗できっちり勝ち越したいですね。
うちだって勝・ダル・兄さんが投げるんですから好調打線の頑張りが試合の鍵を握りそうです。
長かった借金生活ともおさらばだ!投打の噛み合った試合運びで貯金をどんどん作ろう!頑張れ!

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/01(木) 23:48:09|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する