FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

乙女も息を呑む試合展開 対横浜1・2回戦(5月21・22日)

わが町・砂川が誇る地域最大の病院、砂川市立病院の新施設が10月末にオープンします。
今回移転するのは全部ではなく本館と別館の施設が中心だったはずですが、砂川市民として楽しみですね。
新棟移転後に本館などを取り壊し、そこに慢性的に足りない駐車場を立駐を造り対応するようです。
10月10日には通学先である旭川の新駅も開業しますし、ハムがCSに出てくれれば更に楽しみがいっぱいです(ぇ



(札幌ドーム 対ベイスターズ 日本ハム1敗 28,482人)
横 000 100 201 4 9 1
日 100 000 000 1 5 2

勝 三浦 3-2-0
負 ダルビッシュ 4-3-0
S 山口 1-4-13

HR スレッジ11号①-ダルビッシュ

投 横 三浦 → 山口
手 日 ダルビッシュ → ウルフ → 林 → 谷元 → 宮西

ファイターズ対ベイスターズ第1回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

現在絶好調のダルと現在調子イマイチの三浦の対戦でこの結果。これが野球なんです^^;

まあ三浦はエースですからあれですけど、どんな状態であれ何が起こるかわからないのが野球の醍醐味です。


ダルは今季初の中5での登板でしたが、序盤飛ばしすぎたんでしょう、6回以降ガス欠気味でしたね。
5回まではスイスイ投げていたのですが、エラーの直後から制球が少しずつ狂いだしました。
それまででも横浜打線が何とかしてダルを攻略しようと野手一丸で徹底した攻撃を見せていたんですよ。
それに加え判定も若干厳しく、中5だったのもあいまって、徐々に疲労がたまっていったのかもしれません。
6回は内川・村田を打ち取ったものの3ボールまで行ってましたし、予兆は出ていましたが・・・
次回は中5で中日(金沢)か、中7で阪神(札ド)でしょう。124球投げてますし中5はきついかな?
ウルフは危なげない投球。林もよかったですが、打ち取ったあたりが内野安打になるわ自責点付くわで不運ww
谷元は何をしに上がってきたんですか?しっかりしてください。宮西は責められませんよ。
相手も打撃はうまいですが、やっぱりまだ制球がイマイチですね。内川にも高目を痛打されてますし。

一方打線はものの見事に三浦の術中にはめられました。やっぱベテラン、投球がうまいですよね。
あまりにも状態がよくないのをニュースで知っていたのでまさかここまで完璧な投球をされるとは^^;
3回あたりから徐々に調子を上げ、狙い通りに相手を打ち取れた。そんな感じですね。
初回のミス絡みで点を取るのはハムらしいですが、その後術中にはまり手も足も出ませんでしたww
直人&スレの登場曲責めで球場を沸かし、横浜応援団もハム時代のスレ応援歌で応えました。
こんな感じで和やかムードだったんですが和やか過ぎて攻撃まで和やかになってしまうとは(ぇ
ああいう投手に打たされると相手の思う壺ですよね。今日は24のアウトのうち12が内野ゴロでしたし。
勝や八木などもこういう投手ですが、今年はこういう投手がはまるといかに面倒かよくわかりましたwww


先発がダルでも相手もエースをぶつけてくるため勝ちが確実に見込めるのがケッペルだけになっていますww
いい投球を何度もしているのに、なぜ4勝なんでしょうね^^; この辺、投打の噛み合いがねぇ・・・
頼むからケッペル登板時の得点を1~2点くらいダルに分けてください、頼みますwwwww
にしても、今年の横浜が4位で健闘している理由がなんとなくわかった気がします。
昨年一昨年はここまで打線が粘っこく嫌らしい印象は受けませんでした。凡退もいい内容だったんでね。
そして新戦力の加入が刺激になっているんでしょう、既存選手が頑張ってます。
ヤクルトと広島がgdgdだからといえばそれまでですがw、今年の横浜は去年までと違いますねぇ。

さて第2戦。球場に足を運んだ乙女のためにも、チームの今後のためにも連敗は絶対に避けたい!



(札幌ドーム 対ベイスターズ 日本ハム1勝1敗 31,628人)
横 100 000 000 1 4 3
日 100 002 00X 3 8 0

勝 武田勝 3-4-0
負 加賀 1-4-0
S 建山 0-0-3

HR なし

投 横 加賀 → 真田 → 江尻 → ブーチェック
手 日 武田勝 → 建山

ファイターズ対ベイスターズ第2回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

山田優で負けて、福原美穂で勝つ。本橋麻里で負けて、高木美帆で勝つ。何が違うのかわかりませんww

「みほ」という名前の人ならいいんですかねw だったら毎試合全道各地の「みほ」さんを呼びますか?ww


1・2軍ダブルヘッダーの絡みでナイターだったのでネタ学習塾と被りますw よって簡易版で

・これぞ勝 築き上げる内野ゴロの山
待ってました。これが勝の本来の投球ですよ。奪ったアウト24のうち、15が内野ゴロです。
四球も攻めての四球だったと本人も言っていましたし、今日は低めにしっかりと制球できていたんでしょうね。
初回に2死から1点を失い、逆にこれでスイッチが入ったかもしれません。それ以降は危なげない投球でした。
そしてこれまで課題だった中盤。今日も6回に2死1・2塁のピンチで村田を迎えますが三ゴで打ち取ります。
結局今日は今季最長の8回を投げ切りました。球数も100行ってませんし、エコ投球でした。
ほら、勝はやれば出来るんですよ。これだけの投球ができるんですよ。後はいつもこれくらい出来れば^^;
次回はおそらく阪神戦でしょう。今日のような投球ができれば大丈夫だと思いますね。

・勝の好投を無駄にしない!いいタイミングで得点
今日もあまり点数は取れなかったです。しかし、取ったタイミングがよかったですよね。
1回、先制された直後にすぐ追いつき、勝がずっと頑張っていてそろそろ・・・という6回に逆転。
1回は先頭賢介が加賀の初球を2塁打。ひちょりが送り、稲葉の浅い左飛で賢介が生還。
ルーキーでおそらく初対戦の投手の初球。まずは球を見たいと思うでしょうが、積極的でした。
その後なかなか互いに点が取れない中で迎えた6回。ひちょりがヒットで出塁し、ボークで2塁へ。
ここで稲葉が二ゴでひちょりを3塁へ進め、最低限の仕事をします。そして二岡タイムリーで同点!
糸井は内野ゴロで走者が入れ替わり、盗塁を仕掛けこれがエラーを誘い3塁へ。そして小谷野2塁打でもう1点。
二岡と小谷野がよく打ちましたが、全員がいい仕事をしました。ひちょりも、稲葉も、糸井も。

今日の試合、横浜ファンも結構来ていたようですね。土曜日ですし、内地から来た人もいるんでしょうね。
そして明日は道内観光をして帰るんでしょうw 1日じゃあ北海道の魅力は味わいきれませんぜ(何

江尻は相変わらず(ry


エースで負けた次の試合。引きずらずに気持ちを切り替えて、きっちり勝てるってのは大きいですよ。
エースで負け、次の試合も負け・・・となったらどんどん悪い流れを引きずって悪循環にはまりかねません。
ですから、そんな流れをきっちりと断ち切ってくれた勝の好投はナイスでしたね。
打線がそんなにヒットが出ず、得点が少なくても勝つ試合が増えてきたのはチームの好調の証ですね。
接戦をものにする試合も増えてきましたし、好調だとやはり応援していて楽しいですよwww

昨日の負けでまた単独最下位に落ちましたが、今日は読売・長野の活躍でまた5位浮上ですwww
さて、明日からは神宮で絶不調ヤクルトとの2連戦です。HBCがネット局の関係で中継できない泣きの2連戦w
やはりヤクルトの不調の原因は、とにかく打てない。全体的にチャンスに弱い印象もあります。
この極貧打線が、先日の館山や復調気配の石川、ルーキー中澤など投手陣を何度も見殺しにしてきました。
ですからこの2試合のポイントとしては、ヤクルト打線を眠らせたままにしておくことでしょう。
また、打線が先発(おそらく村中と石川)を攻略すれば、相手打線も萎えて反撃の気力を失うでしょうw
とにかく、不調ヤクルトに復調の兆しを与えないこと。そうして、きっちり連勝したいところですね。
あれだけ状態の悪いチーム相手なので出来れば取りこぼししてほしくない、ってのが自分の正直な気持ちです。
もちろんヤクルトも「早く連敗を抜けたい!」という気持ちでやってくるでしょう。焦りも生まれるはず。
その焦りをうまく利用し、その上で自分たちの野球をしましょう。投打のがっちり噛み合った試合を!頑張れ!

水・木に試合をする富山と金沢の球場って、どんな球場なんでしょうね。知りたい人はクリック(マテ
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/22(土) 23:25:08|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する