FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

ええやんええやん 対阪神1・2回戦(5月12・13日)

先週の週刊ベースボールの「12球団三塁手守備特集」で、高木豊氏から小谷野が満点との評価を受けていました。
そりゃそうですよね。あのヒット性のあたりをアウトにする華麗な守備、エラーの少ない安定感。
他の三塁手が守備の人というイメージが薄いのも事実ですが^^;
08年には左翼三塁一塁とどこでもこなした経験もありますし、打撃もそうですが本当に頼れる存在ですよね。



(阪神甲子園球場 対タイガース 日本ハム1勝 44,203人)
日 000 200 002 4 6 0
神 000 000 101 2 8 0

勝 ケッペル 5-1-0
負 久保 3-4-0

HR 稲葉5号②-西村 鳥谷5号①-ケッペル

投 日 ケッペル
手 神 久保 → 川崎 → 渡辺 → 西村 → 江草

ファイターズ対タイガース第1回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ケッペルが持ち味を存分に発揮し9回2失点!稲葉が2安打3打点と大活躍!交流戦、幸先のいいスタート!

しょっぱなから好調阪神で、しかも甲子園の超絶ビジターの中での試合でどうなるかと思いましたよwww


水曜日と言えば、毎度恒例となりましたネタ学習塾のネタ攻撃のため簡易版ですよ~♪(ぇ

・同僚対決には負けたものの全体的に見ると完璧www
いまやダルに次ぐエース格にまでなった助っ人・ケッペルが今日も勝ちました。ケッペル、キテますwww
これまで、ちょくちょく高い球があるもののしっかり打たせて取っている印象がありました。
しかし今日は内野ゴロの山を築きます。実に19のアウトを内野ゴロで取りました(うち併殺が2)。
これを見る限り、今日は球が低めに来ていたんでしょうね。低めに来たらなかなか打てないはずですよwww
9回はスタミナ切れの感が否めませんが、最後まで内野ゴロを打たせる投球を貫けましたね。
さあ、おそらく次回は読売戦。超重量級打線に、ケッペルはどんな投球をするのか、楽しみですね。

・交流戦キラーに黒星を付けたぞ!打ち崩したわけじゃないけどwwwww
もうね、自分は試合が始まる前は心配でしたよ。交流戦に強い久保を打ち崩せるか心配でした。
結果で見れば、打ち崩したとは言えません。ただ、相手のミスもあるなど運を味方につけられました。
2巡目に入ってからでしたね。賢介ヒット、ひちょりが1球で送り、稲葉タイムリーでまず1点。
稲葉は走塁死してしまい2死となりますが、攻撃の手を緩めませんでしたね。小谷野が2塁打で出塁。
これが正直ミスっぽかったそうですが、その後糸井四球、信二はショート前でバウンドが変わりセンターへ。
甲子園の内野は全面土ですから、イレギュラーの可能性があるんですよ。これもラッキーですww
その後全然チャンスを作れませんでしたが、9回です。ひちょりが四球を選び、稲葉が一発かましました!
1点差と3点差じゃ大違いです。70%くらい試合を決める一発でした。流石稲葉、いいところで打ちますね。


これで交流戦は4年連続白星スタートとなったんですね。(06年はどうだったか覚えてませんwww)
ただ、これまでの3年間は最初はホームでした。それが今回はビジター、しかも甲子園ですよ。
あの雰囲気の中でよく戦いました。3連戦もそうですが、2連戦だと初戦を取るのは更なる意味があると思います。
1つ勝てば負け越しはなくなりますからね。明日は打線も投げる投手ものびのびプレー出来るかもしれませんね。
にしても、ごく普通の平日の試合なのに4万4千人入るんですから阪神球団はウハウハですねwww

続いて第2戦。予告先発がない中、誰が先発なのかわからないのは楽しくもあり戦略を立てづらくもありw



(阪神甲子園球場 対タイガース 日本ハム2勝 37,818人)
日 220 000 310 8 14 2
神 100 200 010 4  6 0

勝 木田 2-0-0
負 下柳 2-3-0

HR 稲葉6号②-下柳 城島8号①-増井 ブラゼル12号①-増井

投 日 増井 → 木田 → 林 → 武田久 → 建山
手 神 下柳 → 渡辺 → 石川 → 江草 → 西村 → 久保田 → 川崎

ファイターズ対タイガース第2回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今年42歳のベテラン2人が勝ち投手と負け投手。40過ぎてもまだまだ元気ですねwww

今日はハムが打ち込みましたけど下柳は2勝していますし、木田はご存知の通りの仕事ぶり。天晴れ40代www


「打者・増井」は意外にも好結果が出ましたが「投手・増井」としては反省点が多い内容でしたね。
やっぱり制球がまだ1軍レベルには届いていない気もしますね。思い切り攻める姿勢も確かに重要ですが。
ただ、増井を2軍に落としたところで変える投手もいない、と言うのが実情なんですよねorzorzorz
いい素材ですから、もう少し育てたいですよね。この状態で投げ続けるのと下で育成、どっちがいいでしょう。
木田はベテランらしく要所を締め好リリーフ。試合を落ち着かせ、勝ち星が転がり込んできましたww
林は問題なさそうですね。久は味方のエラーもあり無死満塁とされてもそこからの粘りは流石です。
7回も投げたので若干体力が落ちていたかもしれませんが、やっぱりピンチになってからが久の真骨頂ですね。
阪神ファンをあれだけ活気付かしておいて結局自分に自責点は付いていません。盛り上げ上手だことwww
建山も問題なし。今日は増井が早い段階で降りたもののリリーフが素晴らしい働きで勝利を引き寄せました。

打線も元気になってきました。初回鮮やか4得点。そして7・8回にはあの久保田から4得点。
ここ10試合の平均安打数が10.7安打と、ヒットが多く出ています。要因は主軸の好調でしょうね。
連勝中の勢いそのままに、初回先頭の賢介2塁打、ひちょりが送り、稲葉2ランであっさりと先制。
2回も勢いは止まらず、増井がバットを振ったからこそ生まれた2塁打、賢介もタイムリーで2点追加。
中盤は阪神の救援陣が踏ん張り試合が落ち着きましたが、7回に動き出します。先頭の尾崎が2塁打で出塁。
3塁打も十分狙えたようですがw、2塁ストップがある意味逆効果となってしまいますww
賢介はバント。3塁線への打球は城島が見送るも切れませんw 4回にも増井の打球でこんな光景がありました。
これでチャンスを広げてひちょり、稲葉と連打で3点を入れ、試合を半分決めました。
7回、そろそろ追加点ってところで点が取れ、運も味方に付くあたり、打線は好調なんでしょうね。

でも8回の失策2つは気になりますね。賢介のタイムリー3塁打で5点差になり安心したでしょうか。
まあファンは確かに少し安心しましたがw、集中力が切れたでしょうか?でも勝ったとはまだ決まってません。
まだ2イニングあるわけですし、投手も頑張って投げてるんですから、しっかり守りで投手を支えないと。


色々気になる点はありますけど、それをカバーできるのが今のチーム状況!これで連勝を5に伸ばしました。
対ロッテの連敗をケッペルで止め、楽天の2大エースの試合を制し、超絶ビジター甲子園でも連勝!
チームの雰囲気はすごくいいと思います。手強い相手・阪神を撃破したんですから自信を持っていいですよ。
で、土曜日からは広島との連戦です。広島は好きなチームですが、今回ばかりは勝たせてくださいね(身勝手w
広島はあまり投手が安定してないんですよね。特に先発。マエケンが孤軍奮闘という印象があります。
ところがそんなマエケンは先週日曜日に登板してるってことはおそらくハム戦で投げてくるでしょうwww
ただ、今のハム打線ならいけるんじゃないかと、ちょっと期待もしています。
自分たちの野球をして、7連勝となり最高の形で札幌に帰ってきて!どんどん勝ち進め!頑張れ!

C☆Bがツイッターやってるのに、なぜ俺はアクセス制限でツイッターが出来ないんですか?www
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/13(木) 23:41:23|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する