kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

まもなく入試本番を迎える人々へkawasimoからエールw

25日の砂川、14時現在の気温が9℃でした。そりゃあ雪も融けてぐちゃぐちゃになるはずですw
この時期の裏道は、積もった雪がぐちゃぐちゃで車道の上を人間が歩きづらいという欠点があります(ぇ
塚、「雪がとける」って「融ける」って書くんですね。ずっと「溶ける」だと思ってましたwww


さて、今日はちょっとハムネタから脱線します。いわゆる帳尻みたいな感じです(違

ちょっと時期が遅いかもしれませんが、これから入試本番だという人も多いことでしょう。
道内では私立の入試が終わり、中3生の大半が受けるであろう公立校入試まであと少し(3月3日)です。
自分も去年の今頃は入試へ向け、ネタ学習塾のネタ攻撃に必死で耐えてましたねぇww
友達は定員2人オーバーの砂高志望の人も多く余裕ぶっこいてました。
しかし自分1人だけ状況が違いますw 定員280人に対しレベルの高い志望者307人、27人落ちますwww
学力点勝負なら自分にも十分分があるとは思っていたので少し余裕はありましたが(マテ
詳しくkawasimo受験体験記を見たいという方は、09年2~3月の記事一覧から見てみてください。
受験を間近に控えた(ないに等しいw)緊張感、受験直後の理社以外のフラグ感、合格報告・・・

というわけで、今回のメインテーマは、受験生に心がけてほしいことをハムになぞらえて標語にしました。
勝負の世界であることは入試もハムも同じだと思うんですよ。ということで標語をどぞw

・名前をちゃんと書くことww
いくら満点の解答を作ったって、名前を書かないと始まりませんし、会場で指摘されても恥ずかしいですよねw

・立ち上がり(国語)でリズムを掴め!
北海道の公立校入試の大問1は詩です。よくわからない詩だったら非常にリズムを崩されますがwww
ただ、表現技法の問題だったら単純なことも多いですし確実に点が取れそうであることも事実ですよ☆(ぇ

・無策でただ振っていて(考えていて)はダメ、積極的に仕掛けろ(何かを書け)!
主に記述問題で言えますね。40文字とか100文字で説明しろといわれても萎えますよね。
でも、何も書かずに提出したら0点確実ですが、それっぽいことをテキトーに書けば中間点がありますよ。

・牽制(マークミス)に気をつけろ!
次の塁(問題)を意識するあまり、牽制(マーク)をおろそかにしては刺されて(×になる)しまいますww

・9回2死(残り1分)になっても決して諦めるな!
昨年のハムの戦いを見ている人なら特に実感しているはずです。残りわずかに1分?いやまだ1分もあります。
ここで間違いを発見し、訂正できれば他の人の点数を逆転することが十分にありえますよ。

・昼飯、空調は無理するなww
食いすぎておなか壊したら午後の試験がフラグになってしまいますからねw
同じように空調の関係で寒いor暑すぎたら監督の人に申し出ましょう。その方が身のためですw

・あと1回(1教科)、されど1回
さあ9回だ、これでもう勝ち確定だと思っていると落とし穴、なんて試合はよく見ますよね。
北海道の入試は最後が英語なので気を抜く人は少ないと思われますが^^;^^;^^;

・スコアブック(自分の回答)を残しておいて帰宅後に分析(自己採点)する
道内では入試直後の16時からネタ学習塾がHBCで特番をやってますし、採点してみましょう。
それで合格発表までの12日間恐怖に怯える日々になる可能性も否めませんが^^;^^;^^;


では、受験生の皆さん、最後の追い上げも大事ですが本番で力を出し切る準備をしましょうね!頑張れ!(人事w

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
  1. 2010/02/27(土) 21:51:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2イニングでも9点取れるぞ 対横浜練習試合(2月23日)

私立校の入試(2月17日)を受けてから丸1年が経ちました。あれからもう1年も経ったのか、と思いますね。
1年が過ぎるのが早すぎる気がしてなりません。Sカムイ、いや新幹線くらい速い気がしますww
ちなみにカオス学校wの入試は3月4日でした。あれからももうすぐ丸1年ですか・・・


感銘に浸りそうなのでこの辺にしてw、今回は23日に行われた、元ハム化が進むw横浜との練習試合の記事です。

横 100 210 000  4
日 110 451 000 12

HR 高森・中田・高口

投 横 小杉 → 藤江 → 弥太郎 → 加賀 → 高宮 → 高崎
手 日 ケッペル → カーライル → 吉川 → 江尻

ファイターズ対ベイスターズ練習試合詳報(ファイターズ公式サイト・キャンプレポ)はここから


大規模な補強に加え大規模な元ハム化を進めるw横浜ですが、投手陣12失点じゃ上位は厳しいのでは?^^;^^;^^;

ケッペルは4回を投げ3失点。少し疲れがたまってきているかもしれません。ボークは別ですがw
キャンプ中はきつくても、公式戦は中6が基本ですから負担も減るでしょうし心配はしてません。
カーライル・吉川・江尻はまあまあでしょう。ヨッシーが最近無失点なのはいいですね。
安定感が1軍定着の鍵を握っているヨッシーですからね。頑張ってもらいたいものです。

打線はこの試合でも集中打を見せました。昨年同様つなぐ打線が機能しているようで頼もしいですね。
圧巻は4・5回。藤江を打ちのめします。4回は中田・高口の2発で4得点、5回はつないで5得点。
特に5回の「つないで5得点」ってのがいいですね。今年もこの攻撃で他球団投手陣を打ち崩してほしいです。
この試合では大野が4安打、中田が3安打、途中出場の高口・村田も3安打。若手が打ちまくりました。
大野に打撃が付くといよいよ鶴岡危ないですよw 中田はコンスタントに打てるようになると更にいいですね。


24日の砂川は14時で6℃と、いよいよ春の足音が近付いてきました。パリーグ開幕も、間近になってきましたね。

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/26(金) 21:42:34|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09年公式戦を10年に振り返る企画最終回 ハム先発陣チーム別成績編

五輪の女子カーリング・日本対ロシア戦で日本が0-6とビハインドとなりました。
その瞬間、自分は6点ビハインドをひっくり返した09年7月30日のロッテ戦を思い出しましたw
結果を見ずに寝たのですが、なんと日本代表本当に追いついて勝ったじゃありませんかww
延長に入ったのがハムと違いますが、最後まで諦めない姿勢は大切です。

というわけで09年公式戦を10年に振り返る企画第15弾、今回はハム投手陣チーム別成績編です。









楽天ソフバン西武ロッテオリックス
113,0-22471242.634,3-13384292.184,2-13293362.533,3-02521180.724,3-02940201.24
161,0-174235.141,0-1472215.753,0-1,R11
1/3
8356.356,4-138203324.742,1-1106045.40
184,1-11812296.006,1-131
2/3
51211.424,1-023116134.302,1-1124263.003,2-016
1/3
6073.31
201,1-061131.50登板なし2,0-111
1/3
8166.351,0-1463413.504,3-0,R2441171.50
294,2-125
1/3
112163.914,0-124
2/3
83182.921,1-050120.006,4-137
2/3
105292.392,0-0133252.08
386,5-145103292.007,2-241
2/3
174363.673,0-215
1/3
143118.22登板なし3,2-12063122.70
424,1-221
1/3
10194.222,0-2138155.544,0-221162136.865,1-229
1/3
173145.222,2-012
1/3
7135.11



見方は下記の通りです(以下の数字は糸数の対オリ戦での成績を使用しています)
・1番左の「4,3-0,R」:4試合3勝0敗、リリーフ登板あり(リリーフ登板がない場合はRなし)
・↑の→の「24」:投球イニング数、24回登板
・真ん中の「4」:自責点、自責点4
・↑の右の「1」:被本塁打、被本塁打1
・1番右の「1.50」:防御率、防御率1.50

一番左の行の数字は投手陣の背番号で、ダル・多田野・藤井・糸数・八木・勝・スウィの順です。
数字(時々文字)しか並んでなくて、数字が嫌いな方はもう中身も見ずに違うサイトに行ってしまうでしょうねw

更に、自分の環境(IE8、1024×768、文字サイズ中)では表の右側が切れることが判明しました。
お手数をおかけしますが、文字サイズを小にしてみると全部入るかと思います。

やっぱり、投手陣の得意苦手が数字に結構出ていますね。結構特徴的な部分もあります。

まずダル。あまり得意苦手はないですけど、1試合も勝てなかった楽天がやはり一番数字が悪いです。
しかし、その次の悪い西武と0.10しか離れていないんですよね。楽天戦では報われないってことかwww
また、対ロッテ戦の防御率が鬼w 3試合登板で0.72です。被安打も2桁に届くか届かないかってくらいですw
昨年のロッテの攻撃が雑だったり大振りだったというのにも助けられた側面もあるのですが・・・

続いて多田野。登板自体がロッテ戦以外w少ないのでなんともいえませんが、あまりよろしくない数字ばかりww
ロッテキラーとか言われたこともありますけど、実際の数字は4.74ですから全然ですねww
千葉での成績があまりよろしくないのが響いているんでしょうね。
08年こてんぱんにやられたオリには8月の登板で意地を見せたのでどうにか5点台に収まりました^^;

続いて(読売に行きましたが)藤井。頑張りがあまり成績に反映されない選手ですがw先発陣を支えました。
光るのが対ソフバン戦。防御率1.42は投球回数がそんなに変わらないダル(2.18)さえも上回ります。
6試合に登板して防御率1.42と文句のつけようのない素晴らしい成績なのに勝敗は1勝1敗なのが藤井ですねwww
08年こてんぱんにやられたロッテにも意地を見せました。今年からは対戦がほとんどないですが^^;^^;^^;

続いて糸数。こちらも登板が少ないのでなんともいえませんが、結構極端ですw
オリキラーとしてシーズン終盤にオリ斬りをしましたし、楽天相手にはCSでも好投しました。
対西武とロッテの成績が悪いのは打ち込まれるときはとことん打ち込まれる傾向があるからでしょうね、
糸数は今季はぜひとも先発ローテでフル回転してもらいたい選手の1人です。

続いて八木。対楽天の数字があまりよくないものの、全体的に安定した数字を残しています。
対ロッテ戦での登板・勝敗数は多田野と同じですが、成績をご覧ください。全然違いますよねwww
対西武では自責点が0なのに被本塁打1という珍しい現象も起こっています。皆さんどうしてかわかりますか?(ぇ
うん、やっぱりこの全チームに対しての安定感が八木らしいですよね。安心してみていられます。

続いて勝。八木と似たタイプの投手なのですが、八木より安定感に欠いて数字がよくないです。
特に西武戦では、3試合登板で防御率8.22と登板した全試合で打ち込まれ、大きく苦手にしています。
楽天キラーなのは有名ですが、それ以外のチームにもそれくらいの成績がほしいところ。
ここ2年、対ロッテで先発した試合が1試合もないとは珍しいですね^^;

最後に(退団が決まりましたが)スウィ。今年はどの球団にも打ち込まれ、苦しい1年でした。
2試合2勝0敗と数字だけ見ればいい数字の対オリ戦でも、実際対戦防御率は5.11でよくはありません。
昨年まではロッテキラーでしたけどその対ロッテでも防御率5点台、西武戦にいたっては6点台・・・
昨年は先発の柱として期待されていただけに残念でしたよね。


さあ、今季先発を務める選手は、どこのチームにキラー振りを発揮するでしょうかwww

というわけで、15回にわたってお届け?してきた09年公式戦を10年に振り返る企画も今回を持って終了です。
皆さんからの評判はどうなのかわかりませんが、勿論10年公式戦を11年に振り返る気でいますよwww

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/25(木) 21:44:16|
  2. 09-10オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満塁弾には集中打返し 対ヤクルト練習試合(2月21日)

例年になく根雪が遅かったのに、これまた例年になくドカ雪の日が続出した冬も終わりが見えてきました。
やっぱり、今年の雪はどこを見ても多いですね。旭川なんてまだ少ない方ですよw 空知おかしいですwww
ただ、2~3年前だったか4月の中旬なのに大雪が降って雪景色がカムバックしたこともあるので気は抜けません^^;


というわけで、今回は21日に行われたヤクルトとの練習試合です。

東 400 000 000 4
日 050 000 00X 5

HR 衣川満塁(武田勝)

投 東 由規 → 李恵践 → デラクルス
手 日 武田勝 → 松家 → 江尻 → 山本 → 金森 → 吉川

ファイターズ対スワローズ練習試合詳報(ファイターズ公式サイト・キャンプレポ)はここから


4点取られたら5点取り返す、これぞ点取りゲームですね(ぇ

勝は初回に満塁弾こそ喰らいましたけど、実戦感覚の空きがあったのもあるでしょう。
実際、2・3回は自分の投球ができたようですし、心配はしていません。
先発陣の柱の1本となってもらわないと困る選手です。今年は負け数を減らして安定感を上げてほしいところ。
そのあと登板した投手も好投しました。特に松家・江尻が光ります。速球派の2人です。(ぇ
松家は紅白戦など、実戦の場で自分の投球をし、アピールしています。変化球の精度を上げれば1軍ありますよ。
江尻は今回は抑えたけどその次は^^;なところがあるので、こちらも安定感がほしい投手です。
その他の投手もよかったようで、期待が高まりますね。

これぞハムらしい攻撃パターンの1つ・つないでつないで大量点。若手育成の空気を読まずw打ちまくりました。
2回に「5番」で出場した稲葉がヒットを打ってから小谷野がヒット、中田が四球で満塁。
そして鶴岡・飯山の2点タイムリーで同点に追いつき、坪井が逆転タイムリー!鮮やかな逆転劇でした。
皆さんお気付きかもしれませんが、飯山の打撃が本当に好調です。今年の飯山は違いますよwwww
元々微妙な存在感を発揮しどうでもいいところでヒットを打ったりするのが飯山の打撃でしたが^^;^^;^^;
内野手の争いではカトマサなどが取り上げられがちですが、ベテラン飯山も負けてはいません。
そして鶴岡も打撃で必死にアピールし、10年正捕手の座を奪おうと頑張っています。捕手争い面白ぇww


左翼・内野手・捕手・投手などほとんどの部門で定位置をめぐる争いがあり、チーム内の士気を高めています。
監督の思惑通りにいい方向に行っています。面白い争いですが、選手からすると死活問題ですからね^^;

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/24(水) 21:53:45|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内容濃い試合でも内容減 紅白戦(2月20日)

中日対ヤクルトからオープン戦がいよいよ始まりました。ハムはまだあとですがw


というわけで、今回は20日に国頭で行われた紅白戦の記事です。

紅 001 100 021 5
白 001 000 102 4

HR 大野・小谷野・大平・今成

投 紅 木田 → 建山 → 山本 → 加藤武 → 吉川 → ダース
手 白 増井 → 武田久 → 宮西 → 須永 → 谷元 → 木下 → 植村

2月20日実施・紅白戦試合詳報(ファイターズ公式サイト・キャンプレポ)はここから


公式サイトの練習試合のページの内容が最初より減ってきていると思うのは自分だけではないと思いますww

両先発はよかったですね。木田は3回1失点(失点もミス絡み)、増井は2回無失点でした。
特に増井が収穫です。ドラ5ですけど、社会人野球出身ですしポテンシャルは高いと思うんですよね。
稲葉・坪井といったハムを代表するバッターに対しても気後れせずに自分の投球を出来る。面白い素材ですw
最初は2軍で育てる方針のようですが、今季中に1軍で先発起用があってもおかしくないのではと思います。
あとの投手がどのような投球だったのかは公式サイトからは読み取れません。^^;
しかし、ダース・木下・植村といった期待株のあたりの数字が0でないのが気になりますねwww
木下ねぇ・・・ 07年の14連勝の口火を切る完封劇、まだ覚えていますよ。あの頃の投球を思い出してくれ~orz

今年は捕手争いがアツい!大野・鶴岡・今成の3人が打撃でアピールし、バトルが繰り広げられています。
キャンプ前は打撃の今成、リードの大野、実績の鶴岡と言う感じでしたがいざキャンプインするとさあ大変w
3人で誰が正捕手をとってもおかしくないですし、逆に鶴岡はこれまでの立ち位置を奪われる可能性もあります。
左翼の争いも激しいですが、自分はこの正捕手争いに注目して見ていこうと思っています。
他では小谷野・大平が一発を放っています。小谷野の仕上がりも順調そうですね。


さて、3人の故障者の情報もあります。
小指の先っちょを骨折した菊地はキャッチボールを再開しています。開幕に間に合いそうで一安心。
しかし、ひちょりの腰の状態が悪いようで回復が遅れていて、岩舘も左太腿裏の痛みが引かないようです。
ひちょりねぇ・・・ 今年は勝負の1年だと本人も自負しているでしょうに・・・

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/23(火) 21:53:38|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国×2 対LG・SK練習試合(2月17・18日)

3日連続更新のあと3日連続更新なしってのもどうかと思いますが、水曜日に更新できないのは痛かったorz
水曜日(17日)は更新できるだろうとばかり思ってたら、諸般の事情で更新できずorz
更新が○○○×××よりは○○×○××の方がいいかな、と個人的には思いますがみなさんどうでしょう(ぇ


さて、今回は東アジアのよきライバル・韓国の野球チームと行われた練習試合を2試合まとめてw記事にします。
まずは17日(水)に行われたLGツインズとの試合から

L 010 101 000 10 4
日 020 002 001 0x 5
11イニング制の特別ルールで実施

HR チェソロ(カーライル) イ・ビョンギュソロ(ケッペル) 陽2ラン(?)

投 L ハン → イ・サンヨル → イ・ヒョンゾン → イ・ドンヒョン → シン
手 日 カーライル → ケッペル → 木田 → 多田野 → 加藤武 → 林 → 糸数 → 松家

ファイターズ対LGツインズ練習試合詳報(ファイターズ公式サイト・キャンプレポ)はここから


aタグでtargetをblankにすると新ウィンドウでリンク先が開くことはネットユーザーの方はご存知でしょう。
じゃあ、targetを何にすれば新タグでリンク先が開くかご存知な方、いますかねぇ?
え?そんなこと書いてないでいいからとっととググればいいだろって?その通りでございます(ぁ

カーライルって右投げ投手だったんですねwww 左投げ投手と勘違いしてましたwwwww
そんなカーライルと、同じく右投げのケッペルは本塁打を1本ずつ許したもののそれ以上の失点はせず。
状態を上げていった状態でどれほど通用するかが先発ローテ入りの大きな鍵となるのではないでしょうか。
その他の投手で目立ったのが木田・松家の2人。2人とも1イニングを3者三振に切って取りました。
木田は実績十分ですけど、松家が猛アピールしています。松家ねぇ~伸びれば面白そうな投手ですね~ww

改名効果か、陽仲寿改め陽岱鋼が絶好調ですw キャンプに入り、守備に打撃にいい味を出しています。
キャンプ前は正直自分も競争の中で埋もれてしまうのではと心配でしたが、逆に競争を引っ張っていますね。
なかなか芽が出ずに苦しんできた陽ですが、遂に1軍レギュラーを掴むことが出来るでしょうか。
この試合では稲葉・誠・二岡とベテラン勢も出場しました。まあこの3人は心配無用でしょうね。



続いては18日(木)に行われたSKワイバーンズとの試合です

S 030 303 001 10
日 030 001 002  6

HR イ・ゼウォン(土屋) 糸井3ラン(バク)

投 S バク → ガ → イ・ハンジン → ジョン → キム
手 日 ダルビッシュ → 八木 → 江尻 → 金森 → 土屋

ファイターズ対SKワイバーンズ練習試合詳報(ファイターズ公式サイト・キャンプレポ)はここから


相変わらず天気が優れない沖縄、それに加えて気温10℃台前半という寒さ。
まあ選手にとっては寒いんでしょうけど、この日に-13℃の中通学した俺の身にもなってくださいww(ぁ

ダルはぬかるんだマウンドに苦しんでか2回3失点。四死球が多く、らしくない投球でした。
結構ダルって足元を気にする投手なんですよね。だからこういう日の登板となると怖いのは事実です^^;
中継ぎも崩れました。このデータでは誰が何失点したかわかりませんが、金森が失点してるならかなり心配。
紅白戦でも4失点くらい喫してるんでねぇ・・・ そして江尻は相変わらず不安定なのですか?w
そんな中光ったのが2イニングを本塁打の1失点のみに抑えた土屋。勢いづく相手打線をしっかり抑えました。
昨年も時々1軍昇格の噂も出た左腕、今後の成長には期待ですね。

打線はほぼ通常の公式戦のメンツで挑みました。ベテラン勢が結果を残していますね。
坪井もヒットを打ちました。そして同じく左翼を争う村田も活躍、陽も好調です。
更に左翼の定位置争いが白熱しています。陽の好調が争いをより面白くしていると思いませんか?www
ひちょりはこの争いに加われず、アピールできないのが非常に歯がゆいと感じているんでしょうね。
糸井も3ランを放つなど元気です。今年も糸井には中堅でかなりの期待をかけていいでしょう。


沖縄キャンプも終盤に入りました。オープン戦ももうすぐです。嗚呼、楽しみで勉強が手につかない(マテ

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/22(月) 21:47:40|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回のメインテーマ 阪神タイガースとの練習試合<<<五輪女子モーグル

女子モーグルの上村愛子選手、4位でした。メダルまであと一歩。惜しかったですね。
自分は五輪の順位が7→6→5と来てたから今回は4になるのかななんて思ってたら本当に4位になるとはwww
ただ、五輪でそれだけ安定した成績を残しているのも事実です。4位ですよ?すごいじゃないですか。
上村愛子選手のその頑張りに、kawasimoから金メダルをあげたいですねw
別にお前からもらっても誰もうれしくないって?そんな事言わないで下さいよwwwww


さて、このモーグル中継(実況:小笠原亘TBSアナウンサーw)のあとにはハムの紅白戦ですよ。
今年初のハム戦中継と言うこともあり、期待していた方も多いことでしょう。しかし・・・

よりによって中継がある日に限って雨天中止www ファンとHBC涙目wwwww

よって14~16時の自分の予定が何もなくなり(テスト1週間前の)日曜日は暇を持て余しましたwww
せっかく楽しみにしてたのにwwwww 俺の楽しみを返してくださいwww(ぁ


で、順延となり実施された16日の阪神との練習試合を記事にしましょう。

・・・

また雨天中止ってwwwww 俺名護に行ってないですよ?何でそんなに雨降るんですかwww

今年は名護のみならず、沖縄地域全体的に非常に雨の日が多いようで、各球団大いに困っているようです。
浦添(ヤクルト)では豪雨により選手のロッカーが浸水しグラブが吸水して膨らむなどの被害も起きています。
多分どこかの球団の取材に行っている人が猛烈な雨男(雨女)なんでしょうねwww
そして長期滞在しているんでしょうねw だから沖縄は長期的に雨に降られているんでしょう(ぁ

こんな感じで、残念ながら名護開催の阪神との練習試合は中止となり、代替開催はなくなりました。
自然の前には人間も無力であるとはいえ、お互い残念ですね。実戦の機会が1試合減ってしまうんですから。
というわけで、これで記事を終わることになってしまいました(マテ

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/20(土) 21:43:43|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09年公式戦を10年に振り返る企画第14弾 他球団先発投手との相性編

バンクーバー冬季五輪が始まりました。早速競技が始まっていますが、雪質のひどいこと^^;
調べたところ、バンクーバーは北緯50度付近にあるようです。稚内が北緯45度ですから稚内より北です。
気候とか海流の問題があるんでしょうけど、あの稚内より北の都市に雨が降るということが信じられんw(ぇ


さて、久々の09年公式戦を10年に振り返る企画第14弾、今回は他球団先発投手との成績編です。

・他球団先発投手成績




































投手名イニング数自責点被HR防御率試合・勝敗
E
A
G
L
E
S
田中 将大24521.883試合0勝3敗
長谷部 康平R271815.407試合3勝1敗
岩隈 久志21933.863試合1勝2敗
永井 怜17,1/3703.633試合1勝2敗
青山 浩二R141227.714試合0勝2敗
藤原 紘通11,1/31118.743試合1勝0敗
R・ラズナー3,1/36116.201試合0勝0敗
H
A
W
K
S
杉内 俊哉52,1/31732.927試合2勝4敗
D・ホールトン41941.986試合0勝4敗
大隣 憲司36,2/31222.956試合2勝3敗
和田 毅6426.001試合0勝1敗
ジャマーノ6304.501試合0勝1敗
高橋 秀聡6101.501試合0勝1敗
藤岡 好明R8,2/3414.154試合0勝2敗
L
I
O
N
S
涌井 秀章47,1/31522.856試合2勝3敗
西口 文也R19622.844試合1勝1敗
岸 孝之16,1/3623.312試合1勝1敗
帆足 和幸161005.633試合0勝0敗
許 銘傑13432.772試合1勝0敗
石井 一久12614.502試合2勝0敗
M
A
R
I
N
E
S
小林 宏之34,2/31453.635試合5勝0敗
成瀬 善久24,2/3732.553試合1勝1敗
唐川 侑己231445.484試合2勝1敗
小野 晋吾R231355.094試合1勝1敗
大嶺 祐太21,2/329812.055試合3勝1敗
清水 直行R18,1/3803.934試合0勝1敗
渡辺 俊介5203.601試合0勝1敗
B
U
F
F
A
L
O
E
S
岸田 護391723.925試合0勝3敗
小松 聖241455.254試合3勝0敗
近藤 一樹221024.093試合2勝1敗
平野 佳寿171125.823試合3勝0敗
山本 省吾12,1/3715.112試合0勝0敗
中山 慎也121007.503試合3勝0敗
金子 千尋R11211.644試合1勝1敗1S

※名前右の「R」はリリーフ登板有を示しています

自分が一から調べ上げたものなので数値に若干のずれが生じている可能性がありますが許してください(ぁ
本当は三振なども載せたかったのですが面倒になりました(コラ


今年は思いっきり苦手だ、手も足も出ないという超絶ハムキラーは少なかった記憶があるでしょう。
実際集計してみるとその通りで、ある程度ハムと対戦している投手で防御率1.80以下の投手はいません。
この投手嫌だなぁって投手は何人かいましたけどねwww

まず楽天から。田中のハムキラー振りは皆さんご存知の通りで、数字にもはっきり出ていますww
しかし、先発3本柱の残り2本、岩隈と永井は成績こそ1勝2敗ながら防御率的には苦手でもないんですよね。
この3人が先発した試合では2勝7敗と思い切り負け越していることは事実ですが^^;^^;^^;
若い投手の藤原、長谷部、青山はこてんぱんに打ち込んでいますwww

続いてソフバン。皆さんどう思いますか?この先発投手の偏り具合www
杉内7試合、ホールトンと大隣6試合。この3人だけで19試合ですよ。他の投手が先発の試合はわずか5試合。
こんなのおかしいと思いません?w これで成績が大きく負け越してたら文句連発してますよwwww
この3人に対しては防御率2点台以下に抑えられてますから、うちの投手陣もよく頑張ったといえます。

続いて西武。涌井とこんなに対戦してたんですね。あまりそんな印象なかったんですけど^^;
やっぱね、勝ちが不確実になるとはいえ、涌井にはダルをぶつけないと面白くありませんwww
他の投手はまあまあって感じです。苦手だった岸が防御率3点台ですしね。
ハムキラーとして名高かった岸を打ちのめして負けを付ける、そんな試合が見たいところです。

続いてロッテ。コバヒロとナベシュン以外の5人とは同じくらいのイニング数ですww
成瀬との相性がイマイチなだけで、あとは3点台以上。大嶺なんて数字が大変なことになってますww
コバヒロは防御率的には普通の数字なのですが成績では5勝0敗。ハム戦でのコバヒロの報われなさは鬼ですw
来季からは、この7人から清水・コバヒロが抜けます。新しい戦力にどれくらい対応できるでしょうか。

最後はオリ。こちらも結構打ち込んでいます。金子は先発での対戦が少ないのでなんとも言えませんw
岸田・近藤などのエース級投手からも打ってますし、山本の苦手意識もなくなりましたかね。
こうして先発を打ち込んだにもかかわらず、うちも先発が崩れることが意外とありましたよね。
だから以前の振り返り企画でも記したとおり、得失点共に最多、つまり打ち合いの傾向が見られるんですよww


今季は、田中とホールトンを打ち込めるかな?www 
もう1回この企画ありますよwww 次回はハム先発陣の他球団との相性編です。次回がこの企画最後ですw

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/19(金) 21:33:19|
  2. 09-10オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビジターなのに大暴れ 対阪神練習試合(2月13日)

これがうpされた頃にはすでに終わっているでしょうが、14日の試合はHBCで中継があります。
対外試合とはいえ、オープン戦でもないただの練習試合を中継する当たりさすがHBC☆(ぇ
「ただの」と打って「多田野」と出てくる当たりこのパソコンもハムに染まってきていますww


では、今季初めての対外試合・宜野湾で行われた阪神戦ですww

日 001 070 210 11
阪 120 010 100  5

HR不明^^;

投 日 矢貫 → 林 → 金森 → 山本 → 宮西 → 須永 → 吉川
手 阪 二神 → メッセンジャー → 金村暁 → 藤原 → 杉山

ファイターズ対タイガース練習試合詳細(ファイターズ公式サイト・キャンプレポ)はここから


7点取ったのが元ハム・金村暁からだった件は見なかったことにしましょうwww

う~ん、矢貫イマイチですねぇ・・・ 2回被安打4で3失点ではちょっと苦しいですね。
前回の紅白戦でも微妙な内容だったので、今年も1軍は厳しいかもしれません。
そのあとの投手はまあまあですかね。先日心配した金森は無失点です。悪いのがあのときだけでよかった^^;
ヨッシーは相変わらず死球を与えるなど危なっかしいものの無失点だったようですww

打線は昨季のように打ちまくりました。特に5回。足も絡めた攻撃で7点を奪う猛攻。ハムらしいです。
今日は中田・今浪・陽・飯山の4人がマルチです。飯山打撃好調じゃないですか?ベテランの味です(ぇ
中田は7回に本塁打も放つなど4打点と活躍。守備も無難にこなしたようで、いい感じですね。
そして陽も攻守にわたっての大活躍。ここぞとばかりに猛アピールしてますね。
中田も陽も、これに気を緩めることなく更に上を目指し練習を続ければチャンスがありますよ。


阪神のキャンプ地・宜野湾の次はハムのキャンプ地・名護で試合。名護で阪神勝ちそうな気がする件ww

まずはクリックしてみましょう。クリックすれば必ず何かが起こります(ぇ
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/15(月) 21:38:22|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若い投手陣にチャンスあり 紅白戦(2月9日)

朝青龍って自分のパソコンで一発で変換できるんですね。白鵬は2語に分けないと変換できません^^;
千代大海、魁皇なども出てきますが、琴欧州などは出てきません。古いパソコンゆえでしょうかww


というわけで、2月9日に行われた紅白戦2試合目の試合詳細をざっと記事にしますw

紅 000 040 0 4 9 1
白 000 001 0 1 4 0

HR なし

投 紅 八木(1・2回) → 糸数(3・4回) → 土屋(5・6回) → 谷元(7回)
手 白 多田野(1・2回) → 山本(3・4回) → 金森(5・6回) → 宮本(7回)

2月9日実施・紅白戦詳報(ファイターズ公式サイト・キャンプレポ)

前の試合では打撃面でいい点がありましたがこの試合では投手陣にいい面がありました。
先発の八木・多田野、2人とも順調な仕上がりのようですね。特に八木は2回をパーフェクトに抑えました。
多田野は被安打3ながら無失点。吉川と正反対w 球威が増しているようで、楽しみな選手の1人です。
2番手の糸数・山本も無失点です。糸数も山本も今季は大事ですよ。特に山本。林の穴を埋めてほしいです。
3番手の金森・土屋は失点を喫しました。特に金森。いきなり無死満塁として2適時打・1犠飛で4失点です。
土屋はまだ成長途上でしょう。金森がかなり心配ですね。昨季終盤はよかったのですが・・・
宮本・谷元は1回をしっかり抑えました。2軍から参加ですが結果を残せば1軍合流も十分ありますよ。

打撃面では、飯山・高口といったあたりがマルチを記録しています。カトマサに負けてられませんねww
前の試合も出ていたこちらも新戦力・岩舘は確か2日連続無安打です。うん、守備の人なんでしょうね。
正捕手をかけて争う鶴岡・大野・今成の3人はこの試合も3人そろって先発出場しています。
鶴岡が3-0で、大野が3-1、今成が3-1です。鶴岡w 前の試合打ったのに今日無安打じゃ意味ないでしょww
まあ、紅白戦なので慌てることなく調整して開幕までに打撃の質を上げてくれればいいんですけどね(ぇ
中田は6回に白組唯一のタイムリーを打ちましたが、守備では厳しい面も露呈しました。
正直自分は中田を左翼で使うのはあまり賛成ではないんですよねww


この記事では述べていませんが、横浜からトレードでやってきた3人が頑張っていますよ。
関口・松家は8日の紅白戦でしっかりアピール、カトタケも1軍昇格し実績を見せる番が来ました。
新戦力もいいですし、今までの選手もうかうかしてられません。いい雰囲気で出来ていますね。

怪我ですかorz 菊地が右手小指先に亀裂骨折を起こしたようです。大事に至っていないので一安心です。
そして、ひちょりが腰に張りを訴えているようです。こちらはちょっと症状が軽くないようで心配です。
ひちょりも今年は大事な年なんですけどねぇ。中田などにあっさり左翼を明け渡してほしくないですよ!

ぜひクリックお願いします。クリックすればするほど自分の成績も下がります(マテ
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/14(日) 22:03:28|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ実戦! 紅白戦(2月8日)

2010年もいよいよ試合記事を更新できる時期になりました。諸般の事情によりうpが大幅に遅れますがorz
やっぱり、試合があるとネタが確実に出来るので管理者サイドとしては本当にありがたいです(ぁ


さて、今季実戦第1試合は8日の紅白戦でした。

紅 200 00 2 2 0
白 020 10 3 9 0

HR 1回・高橋2ラン-吉川

投 紅 矢貫(1・2回) → 須永(3・4回) → ダース(5回)
手 白 吉川(1・2回) → 榊原(3・4回) → 松家(5回)

2月8日実施・紅白戦詳報(ファイターズ公式サイト・キャンプレポ)


いきなり信二が若手育成の空気を読まず2ランを叩き込み試合が始まります。ロッテの4番じゃないんですからw
実戦初めての打席でいきなり初球をスタンドに放り込むあたり、信二は元気ですね。
捕手陣の争い、この試合では鶴岡、今成、大野がスタメンでした。(1人捕手として出場でないのですが不明^^;)
鶴岡が1安打1打点と白組の勝利に貢献した一方、打撃の期待大の今成、そして大野は無安打でした。
今日は無安打でしたけど今成の打撃は面白そうですよ。鶴岡も今日打ったくらいでは満足できません^^;
そして、新戦力のカトマサ・関口が2安打とこの試合で一番目立つ活躍でした。
カトマサは大分即戦力として計算が立ちそうですね。積極的に次の塁を狙うなど姿勢もすばらしいです。
関口は打撃では合格点だが守備では^^;だった、と反省点もしっかり見つけています。成長が楽しみですね。
市川・今浪も今日はヒットを打ってますし内野手陣の争いも非常にアツいです。
中田が打撃も無安打で守備では打球が飛んで来ずに何一つアピールできずに終わるのはネタ球団ゆえです(ぁ

投手陣を見て行きましょう。先発は先発の駒の1人として期待される2投手ですが、ねぇ・・・^^;
ヨッシーは被安打1ですがそれが本塁打、四球も絡んで2失点。それなら被安打3でも無得点の方がいいですよね。
そのあたりが課題だとずっと言われているのですが、なかなか進歩が見られません。
一方矢貫は1回こそ3人で抑えるも2回に崩れ、4安打を浴び2失点。こちらも安心して見られませんねぇ・・・
2番手の2人も先発の駒として期待される2人。榊原はいいのですが、須永はもう少しってとこですかねぇ。
ここまで、期待の大きい先発候補4人が投げているのに合格点が1人だけというのも^^;^^;^^;
3番手の2人は自分の狙いがしっかり出来たようです。松家がアピールしたかった直球は首脳陣も高評価。
ダースはダルに指摘されしっかり修正したフォームで投げたようです。いいじゃないですか。
うん、練習試合とはいえ矢貫・須永・吉川といった当たりがちょっと心配ですね。


久々だったので文章が長くなっちゃいましたねぇ~www(ぁ なので9日の試合の記事は別にしました。

これをクリックするといいことがあるかもしれませんよ?1回クリックしてみませんか?(なんやねんお前w
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/13(土) 23:03:21|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリ小瀬外野手逝去 救いの手を差し伸べる方法を

カオス学校のように4時間分×4回でスキー授業を行うか、滝川高校のように宿泊+他の研修も兼ねて行くのか。
どっちにも長所と短所があり、どちらか選びなさいといわれると判断に迷いますねww
皆さんは、学校でのスキー授業ならカオス学校と滝高、どっちを選択しますか?(ぁ


さて、まだ2月です。それなのにもう2度も訃報を書くとは思いませんでした・・・(今回はハムじゃないですが)

小瀬浩之外野手の訃報について(オリ公式サイト)
オリックスの小瀬外野手が転落死…自殺か?(スポニチ)

何があったのでしょう。残念でなりません。しかも今回は、小林コーチのように突然の病死ではなく、自殺です。
何が小瀬を苦しめたのでしょう。苦しみが積もり積もって限界点を越えてしまったのでしょうか。
心から、ご冥福をお祈りします。

小瀬は08年に入団し、その年に1軍昇格を果たすなど球団の期待の高さに応える活躍でした。
昨年は故障などもあったものの、(規定打席数未到達ですが)打率は3割残しました。
「イチロー二世」なんてあだ名もあるくらい、それくらいの選手になり得る素質を持っていたんです。
そして、今季から岡田監督が進めようとしている若手中心の野球にも欠かせない人材でした。
それなのに・・・ どうしてこのような形で命を絶たなければいけなくなったのでしょう。

個人的な推測ですが、自分は周りの期待が高すぎて逆にプレッシャーになっていたのかも?と思いました。
本人が知っていたかはわかりませんが、「イチロー二世」なんていわれるとプレッシャーになるでしょう。
早く戦力になりたい、1軍に上がらないとという気持ちが逆に自分を押しつぶしてしまったのかもしれません。
理由はどうであれ、どうしても救えなかったのだろうか、と思ってしまいます。
一野球ファンの自分がそうなのですから、オリの選手、特に親交の深かった人は尚更そう思っているでしょう。


小瀬に限らず、今日も国内でたくさんの方が自ら命を絶っています。助けられる方法はないのでしょうか・・・

この記事の直後に打つのもなんですが、「読んだらクリック」、習慣になってきましたか?(ぁ
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/11(木) 21:12:22|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分が観戦した試合(07年以降)をざっと振り返りw

つい最近新年を迎え、テレビは特番ばかりだったのにもう2月ですよ。月日の流れは相変わらず速いです。
2月といえば何を思い浮かべますか?やはり球春到来、そして道内の雪祭り、そんな感じですかね。
え?バレンタインデー?あなた、そんなものに全く縁のない自分に対して喧嘩を売ってますか?(ぁ


今回は、自分が生観戦した数少ないw試合を振り返ってみようと思います。

09年シーズン終了時点で、1・2軍含めプロ野球公式戦には10試合観戦に行きました。
そのうち1軍ハム主催試合が8試合、2軍ハム主催試合が1試合、読売主催試合が1試合です。
1軍ハムに限った成績で言うと、6勝2敗です。結構いいやんと思う方、いるかもしれませんね。
ただ、残念ながら自分が単独で見に行った試合では0勝2敗ですwww もちろん勝率は0割です(ぇ
塚、そもそも単独で見に行った試合では自分が応援したチームが勝った試しがありませんwwwww
どうなんでしょうね、俺。でもこれからも見に行きますよ~ww


05・06年の観戦試合は都合により省略します。ちなみに05年は松坂とリーの先発で松坂に完封喰らうorz
06年はハムキラーとして名高かったナベシュンから1回に4得点で優勝へ勢いを加速させました。

続いて07年、この年は3試合行きました。
5月25日 対東京ヤクルト1回戦
東 000 010 100  2 負:木田
日 000 000 003x 3 勝:金森

HR なし

今季からハムに加入・木田画伯の大劇場ww
この日が1軍初先発のヨッシーは6回1失点と合格点、しかし打線がグラシンにてこずり無援護ww
しかし9回に失策などで一挙3点を奪い大逆転した試合です。なんだったんだろうあの試合www
この日で更に勢いづいたハムはなんと14連勝をしてしまうのです(ぇ


9月2日 対福岡ソフトバンク22回戦
福 000 000 200  2 負:馬原
日 000 010 002x 3 勝:江尻

HR なし

工藤ちゃん(涙 の執念でもぎ取った勝利でした。
八木とガトームソンの投げ合いは、5回に稲葉のタイムリーで先制も7回に辻に逆転2点タイムリーを打たれます。
そして9裏に入るわけですが、走者を1人抱えた状態で前日抑え失敗の馬原登場。
ここでハムが更にチャンスを広げ9回2死2・3塁。工藤ちゃんがカウント2-2と追い込まれながらセンター前へ!
半分負けを覚悟していましたし、それだけに勝利の喜びは格別でしたよ。


9月21日 対オリックス23回戦
オ 003 002 000  5 負:菊地原
日 000 410 08X 13 勝:武田久

HR 高橋9号④-岸田

連覇がいよいよ射程圏内に。優勝マジック8が点灯した試合です。
スウィは序盤からイマイチでノックアウトも、リリーフが踏ん張り信二グランドスラムで逆転ww
その後追いつかれたものの、8表の久の3凡で流れを引き寄せ8裏に遂に打線爆発w
打ちに打ちまくり8得点。試合全体でも稲葉が5打数5安打と大暴れでした。


続いて08年、この年は1軍1試合、ファーム1試合でした。
6月14日 対埼玉西武2軍7回戦(滝川)
西 281 010 100 13 勝:平野
日 000 000 020  2 負:吉川

HR 三浦3号③-吉川 4号①-吉川 5号①-植村

初めて自分単独で見に行った試合でしたが、散々な試合でしたwwwww
ヨッシーは悪いパターンの制球難で崩れ失策も絡んだとはいえ3回持たず11失点。話になりませんwww
一方の打線も、西武先発の平野に完璧に抑えられ中田は道内初安打の後に骨折するなどこちらも散々^^;
2点を取れただけ満足と思わなければいけないんでしょうか(ぇ


9月14日 対オリックス21回戦
オ 103 000 200 6 負:金子
日 001 044 00X 9 勝:坂元

HR カブレラ35号①-多田野 後藤11号③-多田野 稲葉19号①-金子 高橋9号③-金子 スレッジ12号①-金子

この試合ではっきりしたのは、父親は確実に持っているということですwww
序盤から多田野はいつも通りオリ打線に打ち込まれますが、ヤタが好投し試合を立て直します。
すると08年のハム打線には見られなかった長打・一発攻勢。信スレ連続アーチ、信スレ連続タイムリーww
この2人の活躍で2イニングで一挙8点を奪いハムキラーを粉砕。それでも信二は「たまたまです」ww


続いて09年、去年は読売主催が1試合、ハム主催2試合でした。
8月4日 読売対広島(旭川)
広 001 010 200 00  4 負:横山
読 000 110 002 02x 6 勝:山口

HR 赤松6号①-ゴンザレス 天谷3号①-ゴンザレス 亀井14号②-永川 15号②-横山

雲もそんなになく、すばらしい野球日和・・・ではなく実際は直射日光がきつく非常に暑かったww
広島が先制すれば、読売が亀井の盗塁からの好走塁で追いつき、勝ち越された後に追いつきます。
そして9回には皆さんお待ちかね?永川劇場開演wwwww 本塁打で追いつかれるという脚本でしたwww
この日は亀井がサヨナラ弾含め走って打って大活躍。旭川は思い出の地の1つになったでしょうね。


9月12日 対千葉ロッテ21回戦
千 000 101 020 4 勝:唐川
日 000 000 020 2 負:八木

HR サブロー21号①-八木

kawasimo単独ジンクスとWLHシリーズジンクスが重なったところで勝てる見込みがそもそもないですよね(ぁ
八木は序盤から球が高く、大きな当たりをどんどん打たれ、結果試合こそ作ったものの7回途中で2失点。
その2点を取り返す力もない元気のないハム打線。これまでカモにしてきた唐川に自分の投球をされますw
チケットを忘れてしょうがなくドームで買ったのが右翼席で、外野応援にはまったのが収穫です(ぁ


10月21日 対東北楽天CS2ステ第1戦(旭川からドームへ直行www)
楽 010 200 302  8 負:福盛
日 100 000 035x 9 勝:林

HR 鉄平1号②-林 スレッジ1号④-福盛

勢いで勝ちあがってきたチームに、王者の底力をまざまざと見せ付けた印象深い試合です。
先制こそしたものの楽天キラーの勝、江尻と楽天打線の勢いに飲まれ6失点。しかし8表はヤタが3人で抑えます。
すると8裏に3点を返し、9表に鉄平に2ランを打たれるもそれでも諦めず9回もとにかく攻めました。
そして生まれたスレッジ逆転サヨナラ満塁ホームラン。一瞬何が起こったか自分もわかりませんでした^^;


父親と2人で行った試合の勝率高しww 07年以降のデータ(5試合)を紹介しましょうww
サヨナラ勝ち(全て9裏ビハインドから)が3度。3点以上のビハインドをひっくり返したのが3度。
本当、2人で行った試合は劇的な試合しか見てない気がしてなりませんww
それに比べて自分単独で行った試合はorzorzorz 2試合とも8回に2点入れただけで得点終了orzorzorz
これだからビジター遠征に行きづらいんですよw 多額の費用がかかるのに負けるのは寂しい^^;


え?父親と自分2人で毎試合観戦すればいいじゃないかって?5試合すら厳しいのが現実です^^;^^;^^;

下記のバナー、クリックした人には・・・・・・なんと!何もありません(ぁ でもクリックしてね(ぇ
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/10(水) 17:25:16|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画シリーズ第1弾w

ハムだって他力本願だったんですから、自分も他力本願になっていいでしょ?(ぁ
というわけで今日は対ロッテ動画スペシャルですw スペシャルといっても動画は4本ですが(ぇ

7月29日 9回2死からの奇跡 小谷野走者一掃逆転タイムリー3塁打


7月30日 連夜の大逆転 0-6から怒涛の攻撃(おいしいところが切れてますw)


10月3日 今季対ロッテ最終戦終了後のエール交換


今季は対戦成績は大差ですけど、やっぱりお互いいい関係ですよね。
これからもハムとロッテはそういった関係を続けていってほしいものです。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/09(火) 21:51:56|
  2. 09-10オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーム同行カメラマンが肺結核感染 病気をなめるな

道内で踏切事故が多発しています。ドライバーの皆さん、踏切が近付いたら早目にブレーキですよ!(ぇ


さて、今回は流すに流せない大問題を紹介します。

ハム激震!チーム同行カメラマンが結核(スポニチ)

ハム公式サイトのキャンプレポなどでも写真がうpされてますが、その撮影者の方が肺結核だったようです。
選手の近くで撮影などもしますし、伝染が心配されますが今のところそういった情報は入っていません。
結核にかかったのはしょうがないですよ。選手ではないですけどゆっくり休んで治してほしいですね。
結核についての詳しい情報は下記のリンクからご覧下さい。
肺結核<呼吸器の病気>(goo ヘルスケア)
ただ、今回のメインテーマはそこじゃありません。それで済むなら記事にしませんよ(ぁ

この撮影者の方、1月末に鎌ケ谷入りする前からせきなどの症状を訴え病院で診察を受けているんです。
その際に、「肺結核の疑い」と診断されているんですよ。通常なら他人との接触を避けるべきなんです。
にもかかわらず、その後鎌ヶ谷・名護とチームに同行して写真撮影をしていました。
これ、よく考えてくださいよ。大問題だと思いませんか?結核が疑われてるのにチームに同行する。
自分はかかったことはないですけど、結核を甘く見ているんでしょうね。危機感が全く感じられません。
結核はインフルほど感染力が強くないとはいえ、れっきとした感染症ですよ。死に至る症例もあります。
確か、結核はだいぶ前ですが日本国民の死因で高い比率を占めていたと記憶していますよ。
また、集団内で蔓延する可能性だって考えられるわけです。そんなことになったらどうするんですか?

ハムファンのみならず、全国の野球ファンに衝撃が走ったであろうハム戦士の新型インフル集団感染。
あれからまだ半年しか経っていません。特にハムファンならこの事件を忘れている人はいないはずですよ。
あの事件を覚えているなら、上記で述べたような行為をするでしょうか?いや、しませんよ。反語です(ぇ
インフルは対策をとっても防げない問題でしたけど、今回の結核は十分に防げる問題なんですよ。
この撮影者が休養を取り、代わりに健康な撮影者の方が来ればリスクは完全になくなりますよね。
選手に伝染していないからまだよかったですけど、もし伝染していたらと考えるとねぇ・・・
1人の不注意による行動が、取り返しのつかないことになります。


これ以上感染症の集団感染をおこしてはいけませんし、ましてやこのようなことが発端になるなんて論外です。
皆さんも、体調管理はしっかりしましょうね。自分みたく汚い手で目をこすり、ものもらいなんて論外です(ぁ


皆さん、実際に何度も行うことで「記事を読んだらバナーをクリック」を習慣づけましょうww
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/08(月) 21:41:37|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また函館線が止まる

旭川で雪祭りが開催されています。内地の皆さん、札幌ばかりに目を向けずどうぞ旭川にもいらして下さい(ぁ
札幌に比べて規模が小さいことは否めませんが^^;^^;^^;
とか書いている自分はまだ1度も行ったことがない件(ぁ

さて、今回は振り返りネタの整理がまだのため、とある2月5日の出来事を紹介しますwww


いつも通りぎりぎりで7時丁度の鈍行に間に合い、椅子に座ります。普段ならここでドアが閉まるんですよ。
しかし、いつまで経ってもドアが閉まりません。客がいるのか、ドアがまた凍ったか・・・
とか思っていると、雪の影響でポイントが切り替わりません的な放送が流れます。これはよくあること。
5分もしたら発車するだろう、と思いました。しかし、5分経っても発車しませんww
その後、「砂川~滝川間の貨物列車の発車を待って発車します」という放送がありました。
あ、そのうち動くだろうと思っていたら、貨物列車がいつまで経っても動かないようで鈍行も動きませんww
何でも、雪の影響で滝川駅に入れず、かなりの数の社員を動員して雪はねしてるとのこと。

流石滝川www 1月だけでも降雪量が3メートル後半台(ソース:プレス空知)なだけありますwww

鈍行は砂川に止まっただけなので、車窓を流れるのは景色ではなく時間www
そんな中、更に「貨物列車の除雪をしていますが、難航しています」とのこと。難航ってどゆことwww
更にそのあとには「貨物列車の除雪をしていますが、大変難航しています」とのこと。グレード上がった(ぁ
では、ちょっと放送を振り返ってみましょう(ぇ

「滝川駅でポイントが切り替わらないため少々お待ちください」
「砂川~滝川間で貨物列車が停止しています。貨物列車の発車を待ち次第、当列車は発車します」
「滝川駅の前で貨物列車が動けなくなっています。除雪を行いますのでもう少々お待ちください」
「貨物列車の除雪を行っていますが、難航しています。発車までしばらくお待ちください」
「貨物列車の除雪を行っていますが、大変難航しています。発車までもうしばらくお待ちください」

次第に事態の深刻さが明らかになっているのが並べるとよくわかる(ぇ

そんな中、除雪は全然終わらないようで鈍行はいつまで経っても砂川に抑留。そうして時計も8時を過ぎましたw
本来ならば鈍行は8時5分、カムイ1号でも8時12分に着いていなければならないのにまだ砂川^^;^^;^^;
事態の進展が見られないまま、遂に時計は8時25分を過ぎました。学校始まってるしwww
更に事態の進展が見られないまま、遂に時計は8時40分を過ぎました。1時間目(現国w)始まってるしwww

流石に自分もいつ運行再開かわかりません。確か両親仕事だったのは承知でダメ元で1回自宅に電話。

・・・

なんと母親が電話に出ましたwww 休みだったらもっと早めに言って下さいww(知るか
はい、これで入学して10ヶ月、特別な行事を除き始めての車での学校通学が決まりましたww

そんなわけで砂川を出発したのが8時45分。家を出て2時間、鈍行に座ってから実に1時間45分。やっと通学開始w
車多いですね~。平日のこの時間帯に車で出かけることなんてまずないのでびっくりww
新空知大橋で事故があったようなので、空知大橋を通り滝川市街へ迂回。

滝川雪多すぎwww 信号に雪付き放題www これが貨物列車を動けなくした要因か^^;

「砂川と滝川なんて天気も似たようなもんじゃないか?8キロしか離れてないんだし」と思っているあなた。
実はね、空知川を挟んでいるだけなのに砂川と滝川じゃ天気が違うことはよくありますwww
そして、滝川の雪の量が多く見えるのを滝川市の除雪の下手さが演出しています^^;^^;^^;
国道12号線ですよ。4車線になるほどの札幌~旭川間の大動脈ですよ。そんな道を冬だけ2車線にしますww
そんな感じですから、1本裏道に入ると1~1.5車線はよくあること。すれ違い不能なんてよくあることw
車も多く、滝川のこの演出に困っているうちに、まだ滝川なのに30分過ぎてます^^;^^;^^;

ただ、滝川市街さえ過ぎれば12号線の流れもよく、しかも雪が少ないおかげもありスイスイ進みます。
どうしてこのパソコンは「滝川市街」を「滝川死骸」と変換するんですか?(知るか
江部乙通過、稲田通過、音江通過、神居古潭通過、台場通過、さあやっと見えてきました旭川市街ww
時計は10時。家を出てからすでに3時間を越えています。随分時間のかかることw
途中自分が道案内を間違えてロリータロータリーに誘導するなどしましたが、どうにか学校到着。
このとき時間は10時20分。家を出てから3時間40分、砂川駅を出発してから約1時間40分。
ちなみに函館線は9時ごろに運転を再開したようで、改めて滝川の雪の多さを実感します^^;
旭川?滝川に比べたら全然雪ないですよ。滝川だけ異常に多いんですよwww


2週連続金曜日にJRが止まるというのも不思議な話ですね。はい、記事終わり(ぁ


記事を全部読んでも、飛ばし飛ばしで読んでも、どんな方も下のバナーをクリックしましょうね(ぁ
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
  1. 2010/02/06(土) 23:32:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09年公式戦を10年に振り返る企画第13弾 得失点別勝敗編

この企画はネタがないときに穴埋めとして使えるので管理者サイトとしたら便利な企画ですwww
ただ、見ている皆さんにとってはどうなんでしょう。面白いんでしょうか?この企画^^;^^;^^;
でも上記の通り便利な企画なのでこれからも毎年ありますよ~wwwww

というわけで09年公式戦を10年に振り返る企画第13弾、今回は得失点別勝敗編です。


・得点、失点別勝敗

















得点失点
HOMEVISITORHOMEVISITOR
00-3-13-06-0-1
10-60-612-011-1
22-81-108-36-2
37-44-89-62-4
44-0-15-63-2-14-7
56-46-15-22-6
64-13-05-44-3
710-16-01-21-6
84-03-00-20-1
93-04-00-10-1
102-13-10-20-1
112-01-00-10-3
121-0
161-0


2009point.png

この表の作成に当たって、HTMLエディタが大活躍していますww HTMLエディタは意外と便利です(ぇ
また、今回はそれぞれの得失点の試合合計をグラフにしてみました。少々の数値のずれは気にせずに(ぁ

まずは得点別から見て行きましょう。やはり、というべきかホームでの得点率が高いですね。
やっぱりファンの声援が力になっていることが、点数という数字になって現れていますね。
特に、ホームゲームで無得点は1度もないあたりもそうですね。08年はホームで無得点は5試合でした。
やっぱりね、どんな展開であろうと点が入ると盛り上がりますよね。
昨年は何試合かあった「1-0」という試合は今年はありませんでした。あれほど心臓に悪い試合はありませんw
昨年の打線はよく打った印象がありますが、それでも2~5点くらいが一番多いですね。
特徴的なのは7点の数字がホームビジター通じて多いことですかね。実に18試合です。
7点というと結構点を取ったなぁ、という印象が残りますよね。何で多かったのかはよくわかりませんw

続いて失点別。今年は投もしっかりしてましたが、数字で見ると1~6点が同じくらいの試合数になってます。
なんか、意外ですよね。しっかり少ない失点で抑えた試合もあれば、打にカバーしてもらった試合もある。
そんな感じだったことが数字に出ているのではないでしょうか。
取り上げたいのは、ビジターで無失点という試合が7試合もあるんですよ。
更に、ビジターで1失点の試合も実に12試合、無失点とあわせると実に19試合。ほぼ4分の1ですよ。
ホームゲームで同じ条件の試合は15試合ですから、空気読んでないですねぇwww
先ほども述べたとおり、点が入らないと応援も盛り上がらないんですよ。盛り上がらせないのも意外と大事?^^;


すいません、次回振り返り企画は未定です^^;^^;^^; 後2~3回はやる予定なのですがww

2月3日にうpした記事からBlogramとにほんブログ村のバナーを貼っつけます。
いいですか?皆さん。おもちゃで遊んだら片付けますよね。同じように、記事を見たらクリックですよww(ぁ

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/05(金) 22:16:33|
  2. 09-10オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤングファイターズ試合日程発表 道内試合だけ取り上げてみる

まずいぞ~、振り返り企画のネタも尽きてきたぞ~w オープン戦までまだ1ヶ月もあるぞ~www


さて、今日は先日発表になったファームの試合日程の内、道内で開催の試合を紹介します。

・5月22 対西武 札ド
・5月23 対西武 苫小牧
・7月3 対読売 芦別
・7月4 対読売 遠軽

以上の4試合です。なんか道内遠征はほぼ毎年西武と読売が相手な気がするのは気のせいでしょうかww

まず、5月の2試合は西武との対戦です。1試合はおなじみ札ド、もう1試合は苫小牧ですか。
昨年千歳で試合をやっているんですが、千歳と苫小牧なんてそんな遠くないと思いますww
そんな近くで試合するなら他の遠隔地でやってもいいんじゃないでしょうか(ぁ
とは言っても、苫小牧は道内有数の工業都市であり大都市です。需要は当然あるでしょうね。

で、7月にある2度目の道内遠征は、内地民の方が「どこですかそれw」といいそうな場所2つですww
道内の人でもかなり怪しいですし、一応説明しておきましょうw

芦別?滝川と富良野の中間にあります。え?滝川知らない?富良野の北西約25kmほどにある市です。
かつては炭鉱で栄えたようですが、今芦別を代表するものといえばスターライトホテルでしょうかww
あと、なまこ山というところには大型スポーツ施設があり、バレー全日本代表の人も合宿に来ました。
南北に非常に広い市ですが、人口は面積がかなり狭い砂川と変わらないので人口密度はとても低いです。
いやぁ、「富良野」って言えば大体の人は場所をわかってくれるでしょうし便利ですねww

続いて遠軽。オホーツク海とサロマ湖から少し内陸に入ったところにある、地域の中核を担う町です。
1度自分も行ったことがありますが、あの辺では確か一番規模の大きい町だったと記憶しています。
それ以外に何かありますかといわれても自分にはわかりません(無責任www

そんな2つの市町で行われますが、さあ皆さん。芦別ですよ。芦別は砂川からもそんなに遠くありません。
となれば、当ブログの中の人であるkawasimoが、滝川以来のファーム観戦に行く・・・
つもりなのですが7月第1週の土曜日って90%カオス学校の学校祭なんですよねorzorzorz
土曜日は確実にありますし、仮に日曜日なかったとしても遠軽は網走管内。オホーツク海もすぐそこですww
いいですか?中空知でやるハム関連のイベントなんて滅多にないですよ?ましてや試合なんてもっての他w
それなのにネタ学習塾じゃなくてカオス学校のヤングファイターズ潰しに遭うとはorzorzorz


ま、俺が行くと負けるから行かない方がいいってんならしょうがないから行くの我慢して学祭行きます(マテ

2月3日にうpした記事からBlogramとにほんブログ村のバナーを貼っつけます。
いいですか?皆さん。おもちゃで遊んだら片付けますよね。同じように、記事を見たらクリックですよww(ぁ

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/03(水) 22:14:02|
  2. 09-10オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09年公式戦を10年に振り返る企画第12弾 安打・月別勝敗編

今週はスキー授業がある火曜日だけ異常に寒いんですよね。これぞ自分の悪天候を呼ぶ力www
農家の孫だけありますね(ぁ

というわけで09年公式戦を10年に振り返る企画第12弾、今回は安打数・月別勝敗編です。


・安打数、月別勝敗(スペースの関係で中途半端に表の中で改行が入ってしまいましたorz)










2~56~910~1213~1617~21合計
40~1
(H0-0、V0-1)
4-4
(H3-2、V1-2)
3-3
(H0-2、V3-1)
4-2
(H1-2、V3-0)
1-0
(H1-0、V0-0)
12-10
(H5-6、V7-4)
50-2
(H0-1、V0-1)
6-4-1
(H4-1-1、V2-3)
7-2
(H2-0、V5-2)
1-0
(H1-0、V0-0)
2-0
(H2-0、V0-0)
16-8-1
(H9-2-1、V7-6)
62-2
(H1-1、V1-1)
3-2
(H2-0、V1-2)
3-3
(H2-0、V1-3)
1-0
(H0-0、V1-0)
1-1
(H0-1、V1-0)
10-8
(H5-2、V5-6)
72-0
(H1-0、V1-0)
3-6
(H3-2、V0-4)
6-0
(H3-0、V3-0)
2-0
(H1-0、V1-0)
1-0
(H1-0、V0-0)
14-6
(H9-2、V5-4)
80-2
(H0-0、V0-2)
7-5
(H5-3、V2-2)
5-3
(H2-2、V3-1)
2-0
(H1-0、V1-0)
0-1
(H0-0、V0-1)
14-11
(H8-5、V6-6)
90-2
(H0-1、V0-1)
5-11-1
(H3-4、V2-7-1)
5-0
(H2-0、V3-0)
1-1
(H0-1、V1-0)
なし11-14-1
(H5-6、V6-8-1)
100-1
(H0-0、V0-1)
1-1
(H1-1、V0-0)
2-1
(H2-1、V0-0)
2-0
(H2-0、V0-0)
なし5-3
(H5-2、V0-1)
合計4-10
(H2-3、V2-7)
29-33-1
(H21-13-1、V8-20)
31-12
(H13-5、V18-7)
13-3
(H6-3、V7-0)
5-2
(H4-1、V1-1)
82-60-2
(HV省略)



表すものが多いので、遂に表を使用してみましたwww ただ、見やすいことは事実でしょう?(ぇ
ちなみに1行目の数字は月の数字で、「月」という文字を抜いて数字だけにしてあります。
また、1列目の数字は安打数を表しています。今更ながら6安打試合を1番左にすればよかったと後悔してますorz
だって6試合試合は3勝10敗で、これを抜くと7~9安打は26-23-2、2~6安打は7-20なんです。
勝ち越しと負け越しだけでも大分印象が違いますよね。でも書き直すのも面倒ですし(ぁ
一番右下のセルは全試合の合計で、球場別勝敗で触れているのでスペースの関係もあり省略しました。
なお、月別の勝敗は今年は確かまだ振り返っていないはずなので今回の記事で載せてみました。
表の説明だけで8行も使っちゃった汗汗汗

まず月別から見て行きましょうか。1ヶ月で負け越したのは9月だけです。
7・8月も連敗が続いた時期がありましたが、それをフォローして余りある勝ち星がありましたからね。
結局7月は5連敗しましたけど、それと後1回しか負けてないわけで、ずいぶん勝った記憶もあるはずですw
全体で見ると、毎月ビジターゲームでもほぼ5割をキープできてるんですよ。これ大きいと思います。
ホームゲームは悪くても5割は確実にキープできるはずですから、やっぱビジターゲームは大切です。

続いて安打別で見て行きましょう。かなり昨季を象徴するような結果が出ました。
2桁安打の試合は49-17となり、勝率.742となります。どうですか。圧倒的な勝率ですよね。
しかも、よく考えたら2桁安打の試合が144試合のうち66試合、約46%を占めてるんですから驚きです^^;
ほぼ半分ですからね。その上2桁安打なら勝率.742なんですから勝ち星も積み重なるはずですww
4・5月は2桁安打試合の方が1桁安打の試合より多いんです。なんかびっくり^^;^^;^^;
調子が悪かった9月も、2桁安打を放った試合は6勝1敗です。いやぁ~不思議ですねぇ~ww
打てば勝ったし、打てないと負ける。やっぱり昨季は打がしっかりしていたからこその優勝でした。

すごい表の製作の時間がかかったせいか、反動で文章が手抜きになっていますが気にせずに(ぁ
次回は、得失点別勝敗です。これも昨季を象徴するような結果が出ていて興味深いですよ。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/02(火) 22:03:47|
  2. 09-10オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する