kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

1軍選手と契約更改第?弾 まだ終わらない

12月25日は何の日か?そうですね。信二が契約更改をした日ですね。
「クリスマス」なんて言った人は17度目のクリスマスをいつも通り1人で過ごした俺に喧嘩を売ってますね(ぁ


さて、前書きでも触れた信二の契約更改を記事にしましょー

背番号/選手名/変動額/推定年棒/備考
2/高橋 信二/4800万↑/1億2000万/規定打席到達者内でチーム最高の打率

信二も1億突破です。まあ今季の活躍を考えれば妥当でしょうね。
打は従来の常識と違う「ハムの4番」らしく送ったり走者を進めたりつないだりとチームプレーに徹しました。
守は結局今年も一塁での起用が主になりましたが守りでのミスもほとんどありませんでした。
打撃面での評価が特に高いでしょうけど、一塁での安定した守りも高評価されているでしょうね。
中田が現状守るなら一塁かなという感じですけど、信二を超えるには更なる努力が必要でしょう。


え?まさかこれだけで記事を終わるんじゃないだろうなって?べ、別にそんなんじゃないんだからねっ!(ぁ
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/29(火) 22:00:00|
  2. 09-10オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みと思われる時期の日程について考えてみる

ネタがないのでw来年の夏休み、当ブログの中の人がもし遠征をするならいつか考えてみました。
では、おそらく夏休みであろう7月27~8月15の日程についていろいろと・・・

・7月27~29 対オリ スカイマーク
多分講習が被っていけないでしょうね^^;^^;^^; そして、神戸は遠い^^;^^;^^;
いや、スカイマークは野球観戦にふさわしいすばらしい球場でぜひ1度足を運ぶべきと聞いたことがあります。
ただ、神戸でしょ?大阪の更に向こうなんですから金の問題が生じます^^;^^;^^;
苫小牧から名古屋までフェリーで行き、名古屋から神戸まで鈍行で行くか。
あるいは小樽から敦賀までフェリーで行き、敦賀から神戸まで鈍行で行くか。どっちにしろしんどそうorz
ちなみに、カオス学校の修学旅行は9月と思われますが9月に関西で試合は組まれていませんorzorzorz

・7月31、8月1 対西武 帯広
これは可能性ありますよww 帯広なら可もなく不可もない、程よい観光気分でいけますよ(ぇ
旭川まで定期を使い、そこから帯広まで高速バス^^;で行くか。
滝川まで定期を使い、そこから帯広まで鈍行で行くか。なんか、どっちにしろしんどそうだなぁ^^;^^;^^;
もし雨で中止になったとしても、豚丼食って六花亭と柳月でお土産買えば十分満足できるでしょう(ぇ

・8月3、4 対ソフバン 旭川
定期があれば観戦代と駅からスタルヒンまでの費用しかかからない超お手軽野球観戦が出来ますよwww
上記の2つ、下記の3つは電車は鈍行を使い費用を抑える必要がありますが旭川なら特急でもよし(ぁ
2年連続旭川での平日デーゲーム、今回は夏休み期間中ですし相当お客が入るでしょう。
そのために1時間前くらいから自由席の列に並ぶ→日焼けで風呂でヒリヒリorzorzorz

・8月6~8 対楽天 札幌
そもそも砂川民の自分にとって旭川と札幌なんて遠征にならない件w(ぁ
もう何度も行ってますし、「ドームへ行こう」と思っても全く道に迷わなくなりましたねぇ^^;
なんか楽天って嫌だなぁ。自分が行ったときに限って田中が来そうな予感がしませんか(ぁ

・8月10~12 対ロッテ 千葉
8月に仙台で試合が組まれてないのを考えると一番現実的な内地遠征ですね^^;
そしてほら、千葉ですよ。パリーグファンなら1度は体験してみたいと思うであろうホームマリサポの声援w
ドンドンドン おぉ~まっつ! ドンドンドン おぉ~まっつ! ドンドンドン おぉ~まっつ!
マ~リ~~~~~ンズ おぉ~お~おお~~~~ マ~リ~~~~~ンズ おぉ~お~おお~~~~↑

試合は負けてもこれが見られただけで満足ですよね(ぇ

・8月13~15 対ソフバン ヤフド
貧乏人の高校生がどうやって福岡行けばいいんですか(ぁ
前はHBCラジオで室蘭からフェリーで博多までいけるなんてCMもやってましたが今はないはずです。
はい、その時点で候補から除外ですねw


うん、やっぱりなんだかんだで道内が一番現実的なんですよねwww
内地と言うとやっぱり海を越えた向こうの地というイメージでどうしてもねぇ(ぇ
夏休み中にどこか1試合は見たいところですね。単独で行くと負けますけど(ぁ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/29(火) 21:00:00|
  2. 09-10オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1軍選手と契約更改第?弾 ベテランの味

クリスマス?何それおいしいの?www

背番号/選手名/変動額/推定年棒/備考
7/坪井 智哉/200万↑/3000万/代打で好成績
32/中嶋 聡/100万↓/3200万/出場3試合のみ

坪井はもうちょっと上がってもよかった気がしますけどね・・・
ここぞと言う場面で代打で登場し、仕事して雰囲気を盛り上げてくれたこともありましたし。
中嶋はまあこんなもんでしょうね。来年は木田との40代バッテリーにも期待ですw

1度保留している林、信二と契約更改が終わればすべて終了です。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/25(金) 21:00:00|
  2. 09-10オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープン戦日程発表 今年は阪神が4回札幌にやってくる^^;

先日、球春到来を告げるオープン戦の試合日程が発表されました。
今回も一覧にしてみました


2月27 対楽天 名護 H
2月28 対ヤクルト 浦添 V
3月3・4 対阪神 札ド H
3月6・7 対ヤクルト 札ド H
3月9 対阪神 京セラ V
3月10 対オリ 京セラ V
3月11 対横浜 横浜 V
3月13 対ロッテ 東ド H
3月14 対ヤクルト 神宮 V
3月16 対中日 鎌ケ谷 H

対戦カード詳細(ソフバン・西武・読売・広島とは対戦なし)
楽天(1試合H1V0)、ロッテ(1試合H1V0)、オリ(1試合H0V1)
中日(1試合H1V0)、阪神(3試合H2V1)、ヤクルト(4試合H2V2)、横浜(1試合H0V1)
オープン戦合計 12試合H7V5


昨年より試合数が減ってますね。ただ、対戦相手の偏りは相変わらずww
今年の札ドでの試合は、対阪神が2試合、毎年恒例となりつつある対ヤクルトが2試合です。
3月3・4日は平日なのですが、対阪神ですから結構入るんでしょうね。3万入ったりして^^;^^;^^;
となると、土日の対ヤクルトは入って2万少々でしょうから平日の方が客入りがいい事態にww
他には、キャンプ地の名護で1試合、東ドでロッテが1試合、2軍本拠地鎌ケ谷で1試合。
東京ドームでロッテとやるんですか?3月13日は土曜日なのでオープン戦なのにまた2万越えそうな予感www
一気に元ハム戦士が増殖したw横浜とも対戦が1度ありますね。直人がハムベンチに乱入してそう(ぁ

オープン戦とはいえ一応お客さんを入れるわけですから集客も狙った日程なのでしょうかね(ぁ
関係はないのですが、交流戦でどうしていつも対阪神が土日で対広島が平日なんでしょうw
これ逆なら平日でもほぼ満員になるでしょうから球団ウハウハになると思うのですがw
実際楽天はこの日程でノムさんが収入的にありがたいなんて話もしてましたよね^^;

主力選手は実戦感覚で調整できるいい機会、そして若手はアピールできるまたとない大チャンスです。
公式戦に入るとどうしても若手の出番が大量リードorビハインドのゲームに限られることも多いですからね。
その機会が少し減ったのは残念ですけど、頑張ってほしいものです。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/24(木) 16:25:16|
  2. 09-10オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他球団回顧企画第3弾 【鷹ブロガーコンベンション2009】

こちらの記事は予約投稿で水曜日くらいにうpされているでしょう。TB送信はその後行います^^;

では他球団回顧企画第3弾、今回は交流戦明けから最後まで首位を争った福岡ソフトバンクホークス編です。



[0] まずはハンドル(お名前)、好きなチーム、好きな選手などの自己紹介を
 (ホークスファンでない方の参加大歓迎!)
北海道日本ハムファイターズファンのkawasimoと申します。好きな選手は勝あたりです。


[1] 2009年シーズンに活躍したと思うホークスの投手は?
 (ノミネート人数は問いませんが、印象度の強い順に記入するとよいでしょう)
・杉内 俊哉(26試合15勝5敗、防御率2.36)文句なし。WBCの疲れもあるであろう中エースとしてチームを引っ張った。
・攝津 正(70試合5勝2敗34H、防御率1.47)シーズン途中で新人王を信じて疑わないほどの大活躍。安定感もあった。
・ホールトン(25試合11勝8敗、防御率2.89)ハムは、ホールトンにやられたイメージしかないので選出ww


[2] 2009年シーズンに活躍したと思うホークスの野手は?
 (ノミネート人数は問いませんが、印象度の強い順に記入するとよいでしょう)
・長谷川 勇也(打率.312、7本塁打44打点)アベレージヒッターとして定着、下位打線で存在感を発揮。
・田上 秀則(打率.251、26本塁打80打点)打力で正捕手を奪い、その座をシーズン最後まで誰にも渡さなかった。
・オーティズ(打率.282、20本塁打74打点)チームの火付け役。ハムが散々やられた選手の1人ですww


[3] 2009年シーズンで印象に残ったホークスの試合は?
 (ノミネート数は問いません。オープン戦・公式戦全試合が対象)
試合日付、対戦チーム、スコアの部分はクリックすると当ブログの当該試合の記事に飛びますww

9月25日 対北海道日本ハム21回戦 日0-0ソ
延長12回、試合時間4時間40分という大熱戦は互いのチーム事情を象徴するような拙攻合戦でした。
ハムはいつも通り苦手ホールトンに抑えられ、一方ソフバンもあまり得意ではない藤井に抑えられます。
試合が大きく動いたのは8回裏。疲れ気味の宮西・菊地が捕まり、1死満塁のピンチを招きます。
しかし代わった林が松中を遊飛、更に代わったヤタが多村をカウント0-3としたのに一飛に打ち取り無失点w
結局ハム打線は攝津も馬原も水田も打てず無得点で12回を終えますが、ヤタ・久・金森が9~12回を抑えます。
両チーム、毎回のように走者を出したのにハムは11残塁2併殺、ソフバンは13残塁1併殺。祭りですねww


10月16日 対東北楽天CS1ステ第1戦 ソ4-11楽
ハム打線はおろかどこの打線も手を焼く最強左腕、杉内ですらも仙台の熱気に飲み込まれます。
1回裏、杉内が投じた2球目。直球を読んでいた高須が見事にスタンドに持って行きますww
そこから仙台の熱気が一気に盛り上がり杉内を飲み込み、左キラー中島のポール直撃弾で気付けば7失点。
あの杉内が、まさかの7失点KO。こんなこと誰が予想したでしょうか。
ソフバン打線も、元気がなく4回に失策絡みで4点を返してもまだ3点差で気持ちも冷めてしまいましたかね?


[4] 2009年シーズンで印象に残ったホークス関連のブログ記事は?
 (ブロガーさんの記事からどうぞ。わからない場合は無回答でもOK)
ソフバンファンの方のブログはあまり拝見しませんね~。と言うわけでスルーで(ぁ


[5] 2009年シーズンで印象に残ったホークス関連のニュースや選手コメントは?
 (日々の報道で目に耳にした中からどうぞ)
う~ん、松中手術へのニュースですかね。
シーズン後半にソフバンと対戦するとき、松中の走塁を見てもあまりに痛々しかったですもん。
めちゃくちゃ痛そうで全力疾走も出来ず、今すぐにでも休ませてあげたいなという気持ちになりました。
よっぽど膝の状態がよくないんだなとは思いましたが、それでも出場する姿には感動しましたよ。
来季のシーズン開幕までに状態が出来るだけよくなっているといいですね。


[6] ホークス以外で2009年シーズンの活躍を表彰したい野球人・団体などを!
 (プロ・アマ、国内外問わず。監督・コーチ、マスコットも対象)

チームが東北楽天、選手は読売の松本です。詳しくはプレイバック・ファイターズでご覧くださいw
カテゴリ「09-10オフシーズンネタ」から飛んでいってくださいww


[7] 私が選ぶ!ホークス強化指定選手は?
・大場 翔太
昨年の千葉マリンでしたっけ、2桁奪三振でプロ初勝利を鮮烈に飾った試合。
生で見たり聞いたりしたわけではないのですが、あの印象があるだけに一花咲かせてほしいですねぇ。
今年もなかなか開花せずに終わってしまいましたもんね。打者2人目で危険球退場したり。
何かのきっかけで開花すれば面白いと思うんですけどねぇ。


[8] 私は言いたい!今のホークスに必要なこと(必要なもの)は?

ズバリ、チームの勢いや力を9・10月といった一番大事な時期まで持続させることではないでしょうか。
07年も9月に失速し3位、08年も9月に失速し最後の最後で最下位転落、今年も9月に勝ちを重ねられず3位に。
9月に今季の5~7月のような勝負強さがつけば、ソフバンは相当な脅威となってくるでしょう。
そういった意味では、優勝orCS争いにロッテが絡んでくると非常に面倒ですよねwww
何でかわかりませんがあのチームは9月は非常に強い^^; 9月のロッテはパリーグの名物と化してます^^;


[9] 2009年シーズンのホークスについて改めて振り返ってください!

開幕直後はなかなか浮上のきっかけをつかめなかったものの、交流戦で一気に火がつきました。
Bクラスから一気。首位をひた走っていたハムを完全に射程圏内に置き、一度は追い越し首位にも立ちました。
しかし、3安打で杉内を攻略しその勢いがしぼみかけていたところで止めたのもハムでしたねww
7月中旬以降なかなか貯金が増えないし減らない、なかなか勢いをつかめないまま9月に入りました。
一時は勝ちを重ねハムを再び射程圏内に置いたものの、ここで1・2位お付き合いの法則が炸裂するとは^^;
それでなかなかハムを追い越せないでいたらいつの間にか上がってきた楽天に抜かれちゃいましたね。
ただ、やはり今年のソフバンは故障に泣いたという感じですね。投打ともに主力が抜ける時期がありました。
やっぱりフルメンバーが揃っていたであろう交流戦時期と直後は強かったですもん。
投手陣は先発の柱となるべき和田・新垣が揃って抜けたのも痛かったですね。


[10]2010年シーズンを迎えるにあたってホークスに熱いメッセージを!

来年もパリーグは戦力が均衡し、混戦模様が続くでしょう。
今年2位の楽天が最下位になったり、最下位のオリが2位になることだって十分考えられます。
え?1位はどこだって?希望的な意味合いもこめてハムです(ぁ
で、どこが優勝してもおかしくないですし、9月なんかは上位チームは下位チームでも全く気を抜けません。
だからこそパリーグは面白いんです。混戦だから面白いんですよ。わかりますか?(ぁ

そして、来年の開幕戦は札幌ドームでハム対ソフバンです。つまりほぼ100%ダル対杉内の投げ合いでしょうw
この先発の組み合わせを聞いただけでも楽しみになってきますよねww
開幕カードよろしくですw そして互いにアツい、いい試合をしてパリーグを盛り上げていきましょう!


以下テンプレです。やってみたい方は以下のテンプレをご使用ください
☆★☆★☆★☆★☆★☆★【鷹ブロガーコンベンション2009】☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【企画内容】

 秋山監督1年目、交流戦を連覇、昨年の最下位からシーズン3位という
 福岡ソフトバンクホークスの2009年の戦いを明るく楽しく振り返りませう。
 回答は清く正しくブロガーらしく(謎)。

【参加方法】

 2009年のホークスの戦いを振り返って、以下の10+1の質問(お題)に回答するだけ。
 わからないところ・特にないところは無回答でOKです。答えられる範囲でどうぞ。
 お題の後に注意事項があるので、そちらも読んでね。


【お題】

[0] まずはハンドル(お名前)、好きなチーム、好きな選手などの自己紹介を
 (ホークスファンでない方の参加大歓迎!)


[1] 2009年シーズンに活躍したと思うホークスの投手は?


[2] 2009年シーズンに活躍したと思うホークスの野手は?


[3] 2009年シーズンで印象に残ったホークスの試合は?
 (ノミネート数は問いません。オープン戦・公式戦全試合が対象)


[4] 2009年シーズンで印象に残ったホークス関連のブログ記事は?
 (ブロガーさんの記事からどうぞ。わからない場合は無回答でもOK)


[5] 2009年シーズンで印象に残ったホークス関連のニュースや選手コメントは?
 (日々の報道で目に耳にした中からどうぞ)


[6] ホークス以外で2009年シーズンの活躍を表彰したい野球人・団体などを!
 (プロ・アマ、国内外問わず。監督・コーチ、マスコットも対象)


[7] 私が選ぶ!ホークス強化指定選手は?


[8] 私は言いたい!今のホークスに必要なこと(必要なもの)は?


[9] 2009年シーズンのホークスについて改めて振り返ってください!


[10]2010年シーズンを迎えるにあたってホークスに熱いメッセージを!


【注意書き】

・ブログをお持ちの方は、上記のお題に答えてブログ記事をお書きください。
 ブログをお持ちでない方は、本エントリーのコメント欄にお書きになって結構です。

・記事を書いたら「福岡ソフトバンクホークス トラックバック・ピープル」に
 トラックバックしてください。
※トラックバック送信先URL: http://member.blogpeople.net/tback/01396

・他のブロガーさんの回答も「福岡ソフトバンクホークス トラックバック・ピープル」でご覧ください。

・本エントリーへのリンクやトラックバックはご自由にどうぞ。

・集計などを行う予定はありませんので、書きたいときにご自由にお書きください。
 一応、記事を書く目安としては2010年1月31日までがよいかと思います。

・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷はアウトです。
 もちろん、これらに類するコメントやトラックバックもしないやうにお願いします。
 ネタ回答もフェアプレーで。

・その他、お題の変更やルール改正などがあればこのエントリーでお知らせします。

※気軽に誰でも参加出来るようテンプレを文末にコピペするか、
 テンプレ配布URLを記事の末尾にお知らせください。
 http://www.fuespo.net/~sabakozo/blog/archives/003380.html

テンプレ編集 脳みそのしわアネックス
http://www.fuespo.net/~sabakozo/blog/
Powered by 百花繚乱「ぼたんの屋敷」
http://botan.exblog.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/22(火) 21:30:00|
  2. 09-10オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年々規模が大きくなる元ハム戦士軍団

スレッジの横浜入団が決まってしまいましたね。まあ自由契約になった時点で想像はできましたが・・・

外国人選手獲得 ターメル スレッジ選手(ベイスターズ公式サイト)

と言うわけで、残念ながら記録よりも記憶に残る助っ人・スレッジは退団となりました。
スレッジって本当に記録よりも記憶に残る選手でしたよね。
普段and得点圏打率もそこまで高くないですし、本塁打数もほかの外人に比べれば少ない方です。
しかし勝利打点はチームトップで、チームの勝敗を分ける場面で一本打ってくれた印象が強いですよね。
言い方は悪いですが、どうでもいい場面での好機よりここ一番、ここで決めねばと言う好機で強かった。
岸に負けをつけるタイムリー、延長戦で試合を決める一発、4点差からの逆転サヨナラ満塁弾、などなど・・・
昨年もダルが勢いのあったオリ相手にまさかの4失点直後に逆転サヨナラ2点タイムリーを放ってます。
あれだけおいしい場面をかっぱらっていく助っ人もなかなかいないですねww

こんな風に書いてますが、スレの退団は痛すぎますよ。あれほど試合を決めてくれる人なかなかいませんよ。
スポーツ紙では「スレの代役糸井!」とか書いてますけど、正直糸井に代役は務まらない気がします。
今年やっと打撃の才能が開花した糸井です。経験が浅いですし、大スランプに陥ったこともない。
もちろん将来的には十分スレの代役を務められる選手ですけど、まだ主力2年目の糸井には荷が重いかな?
そして、なぜ球団はあそこまでスレ残留に消極的だったのか今でも疑問でなりません。
カネがない?そんなのファンも選手もわかってるでしょう。それはしょうがないですよね。
だったら、カネがないなりの誠意と評価でスレ残留に熱意を示すなど出来たのではないでしょうか。
やっぱ、カネもそうですけどやっぱり気持ちが一番大切ですよね。気持ちがこもってないと不信感も沸きます。
ソースが少ないのであれですけど、球団のスレへの気持ちが伝わるニュースなんてのは全く聞いていません。
直人をトレードに出した件といい、このスレの件といいフロントに不満を持つファンはいるかもしれませんね。

さて、これで来季の横浜には元ハム戦士が4人も増えますよwww
残念ながら横山は引退していますけど、これでぐっと元ハム戦士率が高くなりましたねw
ヤクルトにも高田監督を筆頭に川島・オッシー・萩原・橋本など元ハムな人が多い。
読売はもう言わずと知れた元ハム戦士の巣窟ですww 小笠原・古城・藤井・工藤・マイケル・實松・・・
こうして、セリーグの関東圏に本拠地を置く球団が少しづつ元ハム戦士の集まりに変化しつつあります(ぇ
うれしいのやら悲しいのやら^^;^^;^^;


全然ネタがなくて困ったままで2009年は終えたくないですねぇwww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/19(土) 14:32:09|
  2. 09-10オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1軍選手と契約更改第?弾 昨オフのような更新パターン

ワイヤレス回線の接続不良のためしばらくネットに接続できずブログが更新できませんでした。
父親が俺のパソコンだけアク禁にした可能性も否めませんがwww
まあ、最近そんなにネタがなかったので元ネタも増えませんでしたが^^;
今後もしばらくこのような状況が続くと思うので、いくつか元ネタをためておいて予約投稿するでしょう。
コメ返はかなり遅れると思いますが、ご了承ください。
この更新パターンはあまりしたくないんですけどね。アクセス数が減りますし←

さて、先週あった契約更改を一気に振り返りましょうw













12月8日契約更改分
背番号選手名変動額推定年棒備考
29八木 智哉2700万↑6000万今季復活、9勝3敗
31小谷野 栄一5000万↑8600万背番号変更、31→5
64鶴岡 慎也1300万↑4500万
12月9日契約更改分
11ダルビッシュ有6000万↑3億3000万今季15勝5敗
41稲葉 篤紀変動なし2億5000万
12月10日契約更改分
3田中 賢介5000万↑1億9000万今季選手会長就任
8金子 誠5400万↑1億3500万今季自身初打率3割
16多田野 数人300万↓3500万今季5勝5敗


7日分に関しては想定どおりの額ですね。鶴岡は5000万貰いたいならもっと打撃を強化しましょうwww

8日分。う~ん、ダルの年棒が年々膨れ上がっているのが心配なのは自分だけでしょうか?
これだけどんどん年棒が膨れ上がると、このままエースとして10年位したら8億とか行ってそうな気が・・・
まあ読売ならカネがありますから他の主力選手を少し減らせば7億ほどは出せるでしょう。
しかし、ハムはカネがないですからねぇ。年棒が上がりすぎる的な理由で外人を切ったこともあります。
他の選手が高くても1億ほどで済んでるうちはまだたくさんカネを出せるでしょうが・・・
稲葉は昨年3億と書いた記憶がありますが、出来高が入って3億だったのでしょうか。
まあ2億5000万でも十分ハムとしたら出してるほうですよwww

10日分。ほかの2人が目立ちすぎて多田野の扱いが薄すぎる件wwwww
現会長・賢介はちょっと上がりすぎな気もしますが、チームへの貢献度が高いのは言うまでもありません。
元会長・誠もついに1億到達。今年は本当に金子誠yearでしたね。
多田野はもっと下がっていいでしょうww 5勝はしてますけど勝った試合でも打たれたイメージが強いww
ノーノー目前だったときも結局大松にやられてますからね(ぁ
せめて多田野には昨年の7勝は越えてほしかったのですが、ロッテ戦で使いすぎたかも?ww
課題のボークを克服するフォームにしたことが今季の収穫でしょうね。
と言うわけで、当ブログでは扱いの薄い多田野をちょっと表に出してみました(ぇ


昨年末~今年2月頃のような更新パターンになりますがよろしくです。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/13(日) 16:52:19|
  2. 09-10オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤井読売入り決定 東京読売元ハム戦士軍?

ハムからFAを宣言していた藤井が読売に入団することが決まったようですね。

FA宣言の藤井秀悟投手が入団(ジャイアンツ公式サイト)

これは藤井と読売球団はもちろん、ハムやNPBにとっても朗報ですね。
契約が決まらないと登板することはできないのに金を払う必要があったハム。扱いに困っていたNPB。
現状のFA制度の問題点が露呈する形となった今回の騒動ですが、まあ終わりよければすべてよし(マテ
これを踏まえて、来オフまでには今回のような事態がおきないよう制度が変わるといいですが・・・

言われてみれば読売も確かに左の先発が高橋尚が抜け、内海くらいしかいなくなりますからね。
ポカることも多いですが^^;^^;^^;、経験豊富で大舞台での投球術も身につけています。
日シリ第5戦でも好投を見せました。だからこそ読売は藤井獲得に乗り出したのでしょう。
そして、ただですら十分高いのに更に元ハム戦士率を高めようとしているのですね(マテ

さて、藤井は読売では背番号「99」をつけるようですね。「18」はもらえなかったようです^^;
じゃあ、いま読売で「18」って誰がつけてるんだ?・・・ちと検索。カチカチカチ・・・
今は誰もつけてないんですね。桑田がつけていたのは記憶にありますが、もしかしたら永久欠番かも?
にしても「99」ってまたデカい数字だことw 本人が希望したようですが他になんかいい数字なかったのかなww

07シーズン以来となるセリーグでの登板。古巣ヤクルトとの試合で登板することもあるでしょう。
これで藤井が燕キラーになったら放出したヤクルト涙目ww
ただですら読売との相性が抜群に悪いヤクルトですから、古巣の意地を見せたいですね。


なんかほぼ隔日の更新となってきていますがw、明日は契約更改の記事を更新します。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/08(火) 22:06:51|
  2. 09-10オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

09年他球団回顧企画 【Bs2009回顧】ホップ!ステップ!肉離れ!でまさかの最下位【(来年は)そら、(優勝争いに絡む)そうよ!】

締め切りがある回顧企画から順番にやっていきましょうww

と言うわけで他球団回顧企画第2弾、今回は本当にまさかの最下位に終わったオリックス・バファローズ編です。


0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?
北海道日本ハムファイターズです。


1.今年活躍したと思うBsの投手(3名まで)
・金子 千尋(32試合11勝8敗4S、防御率2.57)文句なし。慣れない抑えも務めエースとしてチームを支えた。
・岸田 護(19試合10勝4敗、防御率3.10)19試合登板で10勝は立派。故障がなければ15勝は狙えたかな^^;
・香月 良太(64試合3勝3敗20H、防御率4.18)防御率こそ4点台ながら、どんな場面でも投げたタフさは評価大。


2.今年活躍したと思うBsの野手(3名まで)
・山崎 浩司(.297、3本塁打26打点)打率もほぼ3割、そして故障が続発する内野の穴を埋めて余りある活躍。
・坂口 智隆(.317、5本塁打50打点)文句なし。序盤不調もそれを取り返す。打ってよし、守ってよし。
・大村 直之(.291、0本塁打30打点)後半は息切れも、それでも前半は嫌らしい打者として存在感を発揮。


3.今年Bsの試合は何試合生観戦されましたか?
 分かるようでしたら、その勝敗(勝-負-分)も。(例 37試合[20-16-1])

今年は対オリ戦は3年ぶりに観戦しませんでした。ロッテ1試合、楽天1試合でしたw
まあ、ドームで開催された試合の日程が全部微妙だったもので(ぁ
週末開催が5月8~10のさくらシリーズだけでしたし、9月の最終カードはテスト真っ最中でしたww


4.今年最も印象に残った試合(1試合)
・9月27日 対千葉ロッテ24回戦 オ7-7ロ
千葉マリンは西岡の心からの訴えをののしる心無いファン、それに抗議するファンで大荒れの試合でした。
そんな中でロッテとオリは普段どおりに試合を進め、普段通りに試合が終了したあの試合です。
マリサポから自然と沸きあがった剛コール、それを見て太鼓でリードを取るオリ応援団。
本当に野球が好きで球場に来ている人たちだからこそ自然と剛コールがおき、オリ応援団もリードしたんでしょう。
試合の方はオリが粘りを見せ6点差を2死から一気に追いついたもののそこから勝ち越せずドロー。
神戸太郎氏のブログで「これが今季の情けない波牛軍団の現状だ」と書いてあったのが印象にありますね。


5.今年プレーオフ[クライマックスシリーズ]に行けない(進出できない)と諦めた(判断した)時期または試合は?

まず5月に9連敗、6月に7連敗と2月連続で大型連敗をしてこれで少し苦しくなりましたよね。
ただ、去年のオリの大躍進を見ている人ならば「まだまだわからない」と思った方は多いでしょう。
そんな中8月上旬のホームゲーム9連戦で西武に負け越し、苦手楽天に被3タテ、お得意ロッテにも負け越し。
このように、せっかくのホームゲームだったのに2勝しか出来なかったあたりでしょうか。
夏休みですから、大勢のお客さんがオリに声援を送ったでしょうに。ファンもがっかりですね。
にしても、対楽天戦4勝19敗1分けって流石にひどすぎません?楽天に勢いがない時期もやられたんでしょう。
ロッテの対ハム戦でも6勝18敗なのに、それを更に上回ってるのは^^;としか表現のしようがありませんw


6.今年怪我人・アクシデントが続出しましたが、どれが痛かったと思いますか?(3つまで)
・後藤、ローズの離脱

自分はこれが大きいと思います。どちらかと言うと打が強いチームなだけに打線の核となる2人がいないと^^;
カブレラもいませんでしたし、大引もいなかったりいつも誰かがいなかったという事態でしたからね。
特に後藤ですね。後藤がいなくてハムは本当に助かったといってもいいくらいですから(ぁ
数字自体はそれほど高い打者じゃないのに、なんか嫌らしいんですw なんか打たれそうな気がするんですww
そしてローズも同様。不運にもハム戦ではほとんどローズがいてこてんぱんにやられましたがww
40代にもなり年齢的な衰えはあるでしょうけど、つまり経験豊富ってことでもあり、それが余計に恐怖倍増w

結局オリがフルメンバーで戦えた時期って本当にわずかな間だけだったのではないでしょうか。
それ以外は誰かがいなくて、復活すればまた誰か離脱、それの繰り返しで常に一部の主力を欠く状態でした。
苦しかったでしょうね。ハムも昨年オリほどではないですが似たような思いをしてるのでわかります(ぁ


7.今チームに足りないものはなんでしょう?(3つまで)
・小技や進塁打などといった細かい野球

オリと対戦するときは全試合HBCラジオの中継があるんですが、関西でやると関西の解説者が登場します。
その時、「(小技失敗を見て)これがオリックス」的な発言をされることが時々あるんですよね。
確かにバントや進塁打などといった細かく嫌らしい野球をあまりされなかった印象があります。
オリにもそういうことが出来る打者が結構いるでしょうから、チーム全体で練習するといいと思います。

今季ダルが5月にオリ戦で投げたときに「(仕掛けられたりしたので)投げにくかった」的な発言をしました。
このときは主力が一部抜け、若手が主なメンツだったんですよね。
ダルのみならず、どんな投手だって仕掛けられたり揺さぶられたりされて快く思う投手はいないはず。
これを考えても、オリ野手陣に細かい野球が徹底されるととても厄介な打線になると思いますね。


8.今年正直頑張りが足りなかったと思うBsの選手(3名まで)
・フェルナンデス(.261、15本塁打47打点)守備の悪さは織り込み済も、肝心の打撃も低調なまま骨折で離脱。
・小松 聖(17試合1勝9敗、防御率7.09)去年大旋風を巻き起こした投手がまさかのこの成績。WBCの影響か?
・加藤 大輔(48試合4勝4敗13S、防御率5.23)この投手の不調で金子を抑えに回さざるを得なかった影響は大。


9.Bs関連の新語・流行語大賞・事件など(3つまで)
→メディアに掲載されたものでも個人的、仲間内ネタでも結構です。
・山崎浩司隠し球

なんか、時々隠し球ってありますよね^^;^^;^^; うまいのやらせこいのやら(ぇ



10.今年大石監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?(100点満点として)

ズバリ、60点です。
プラスとなるポイントとしては
・(故障が相次いだのもあったが)若手を積極的に起用し、たくさんの2軍選手に1軍を経験させた
・故障者がとにかく続出しベストメンバーを常に組めない中必死に采配を振るった
マイナスとなるポイントとしては
・調子の出ない選手をずっと起用し続け結局その選手は調子が上がらないまま終わった
・エース格の投手である金子を抑えに回し先発層を薄くした

こんな感じですかね。
若手を積極的に起用すると言うのは自分は大賛成なので50点より少し上の点数としましたww


11.セカンドが定着したので【恒例の設問をちょっと変えます】
後藤光尊選手の打順は何番がベストと思いますか?(1つまで)

後藤のような打者は中軸に置いておくのが一番ベストで他球団にとっては厄介なんでしょう。
ただ、うちの金子誠みたくw下位打線で3割打てるとかそういうのも相当厄介だと思うんです。
だから、あえて7番で起用すると言うのも面白いかもしれませんね。
中軸から作ったチャンスを下位打線で点を取れるようになれば、更に得点力が上がると思います。


12.Bsで来年期待する選手は誰ですか?(3名まで)
・岡田 貴弘 「浪速のゴジラ」なる期待の長距離砲。1軍でも一発打ってますし、いつ化けてもおかしくなさそう。
・岸田 護 来年こそは1年間投げて15勝・・・いや、うまくいけば20勝も狙えるのでは?
・大引 啓二 今季は故障に泣いたものの、毎年確実に技術を上げつつある。来季は今年の悔しさを晴らせるか。


13.Bsブロガーの中で印象に残っているエントリー(記事)を教えてください。
→個別のエントリー(記事)を挙げられない場合はその方のブログのタイトル名でも結構です。

昨年「自分が見に行った試合をオリファンはどのように見ているのか」が気になったので色々見たんです。
そのときに一番強烈な印象があったのが神戸太郎氏の「マイナー人生に栄光あり」です。
それ以後、ROM専でしたがほぼ毎日見させていただきました^^;
過激と言っても過言ではない^^;文章の中に溢れるオリックス愛。勝ってほしいという願い。
ミスをしたり怠慢プレーをしたりする選手には厳しい口調で批判し、他球団を常に倒さねばという思い。
また、タイトルの長さやあたしンちの母などのキャラ画像が出てくることも印象が強いですねww

オリファンの方のブログって比較的辛口だなと思いますね。自分のブログなんて(長文化が見込まれる為自粛


14.Bs以外で2009年讃えたい!と思う選手・チーム各1名
チーム:東北楽天ゴールデンイーグルス
選手:松本 哲也(読)

こちらの回答については「プレイバック・ファイターズ」の回答と同じです。
詳しくはカテゴリ「09-10オフシーズンネタ」から飛んでってください(ぇ


15.ズバリ来年2010年のBsの順位予想は?
来年へのコメントなどありましたら、併せてお願いします。

昨年こちらの企画でオリはBクラスと予想した数少ない人物の1名ですが^^;、流石に最下位は想定外でしたね。
まあ故障者は誰も予想できないですし、勝負の世界である以上はしょうがないんでしょう。
ただ、この故障者続出の間に若手が1軍で出場し経験を積むなど、マイナス面ばかりではなかったはずです。
そう考えると、今年は来年以降の若手が引っ張るチームへ向けての準備期間ととらえることもできますね。

・・・パリーグって本当に順位予想が難しいですねww あれだけ戦力が均衡してるんですから^^;
セリーグは「読売・中日・阪神が今年も上位に行くだろう」って希望してなくても思ってしまいますからね。
悩みましたが、来季のオリは3位と予想します。
今季若手に積ませた経験は、来季以降に必ず生きてくるはずです。その若手の力でCSを勝ち取るかな?と。

上記でも述べましたが、来季もパリーグは混戦必至です。結果がどうなるかは全く予想できません。
昨年上位のチームでもその年低迷なんてこともざらにあります。だからこそパリーグは面白いんです。
互いに争い、いい試合をして、パリーグを盛り上げていきましょう!


以下テンプレです。やってみたい方はこちらのテンプレをご使用ください。
+++
【Bs2009回顧】ホップ!ステップ!肉離れ!でまさかの最下位【(来年は)そら、(優勝争いに絡む)そうよ!】

【参加方法】
以下のテーマに答えた記事を作成し、元記事にTBしてください。
受付替わりにTBさせていただきます。
TBは集計を始めた時点で送るようにしますので、受付は私からのコメントをもって変えさせていただきます。

なお、ブログを持ってない方、TB受け付けられない方は以下の記事のコメント欄に記載ください。

わからないところ・特にないところは無回答でもOKです。
・元記事
http://plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/diary/200911220002/

・TBのURL
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/diary/200911220002/58db0/

+++
【お題】

0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?


1.今年活躍したと思うBsの投手(3名まで)


2.今年活躍したと思うBsの野手(3名まで)


3.今年Bsの試合は何試合生観戦されましたか?
 分かるようでしたら、その勝敗(勝-負-分)も。(例 37試合[20-16-1])


4.今年最も印象に残った試合(1試合)


5.今年プレーオフ[クライマックスシリーズ]に行けない(進出できない)と諦めた(判断した)時期または試合は?


6.今年怪我人・アクシデントが続出しましたが、どれが痛かったと思いますか?(3つまで)


7.今チームに足りないものはなんでしょう?(3つまで)


8.今年正直頑張りが足りなかったと思うBsの選手(3名まで)


9.Bs関連の新語・流行語大賞・事件など(3つまで)
→メディアに掲載されたものでも個人的、仲間内ネタでも結構です。


10.今年大石監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?(100点満点として)


11.セカンドが定着したので【恒例の設問をちょっと変えます】
後藤光尊選手の打順は何番がベストと思いますか?(1つまで)


12.Bsで来年期待する選手は誰ですか?(3名まで)


13.Bsブロガーの中で印象に残っているエントリー(記事)を教えてください。
→個別のエントリー(記事)を挙げられない場合はその方のブログのタイトル名でも結構です。


14.Bs以外で2009年讃えたい!と思う選手・チーム各1名


15.ズバリ来年2010年のBsの順位予想は?
来年へのコメントなどありましたら、併せてお願いします。


各設問へのご回答にもコメントも添えていただけると、ご覧になられる方が楽しめると思います。

【注意書き】
2009年12月19日(土)23:59までの回答を取り急ぎ有効とさせていただきます。

 締め切り以降もTBは受け付けますが、集計には反映されません。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷はアウトです。
 TBやコメントを削除する場合があります。
・集計結果は、後日企画元のブログにて発表いたします。
 なお、期間内にトラックバックされた投票のみを集計対象といたします。
・Bs以外のチームのファンの方もご自由に参加してください。

企画元
ミスチルファン1974「仰木マジックと僕の観戦記」
http://plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/

+++

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/06(日) 23:04:51|
  2. 09-10オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

契約更改1軍選手とは第5弾、鎌ケ谷組とは第3弾 簡易版ですが何か

昨日は新しいメールソフトを探し、導入してたら日付が変わったので更新をサボりました(ぁ
Outlookでは何故か設定が出来ずメールソフトとして使えなかったのでねぇ^^;
無料という条件で検索し、Mozilla ThunderBirdを導入してみました。
今はすごいですね。無料という条件があってもいろんな高性能なソフトがありますもんね。

さて、一昨日と昨日行われた契約更改を2日分まとめて記事にします(ぁ















12月3日契約更改分
背番号選手名変動額推定年棒備考
21武田 久7500万↑1億9000万今季パリーグセーブ王
22建山 義紀300万↓7200万リリーフ最多の7敗
25宮西 尚生1800万↑3800万前回提示と変動なし
27江尻 慎太郎200万↑3600万前回提示と変動なし
12月4日契約更改分
6中田 翔変動なし1200万プロ初安打、初打点
13須永 英輝変動なし700万1軍で救援数試合、先発2試合
15榊原 諒変動なし1000万1軍で5試合先発
17宮本 賢20万↑1100万1軍で数試合登板
24陽 岱鋼100万↓1100万改名
33矢貫 俊之90万↓810万アリゾナに派遣
48谷元 圭介380万↑880万プロ初勝利、初ホールド

打ちこみに時間がかかりすぎて内容を打つのが面倒になったのでこれ以降を簡易版で(ぁ

谷元はちょっと上がりすぎかなとも思いますが、まあ妥当なところでしょうね。
江尻・宮西は結局額の変動はなく、サインしてくれました。
矢貫はアリゾナですごいよい成績を残し、結婚した翌年ですから期待できますよ~。


え?まさかこれで記事を終わらせるつもりかって?べ、別にそんなつもりzy(ry

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/05(土) 23:49:15|
  2. 09-10オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日連続更新なしを回避するためとりあえず立てた記事(ぁ

スレッジ横浜入団、藤井読売入団がほぼ内定したようですね。
藤井は本人の意思も尊重して移籍を容認しましたからまあしょうがないです。
でも、どうしてスレは来季もハムでやりたいと言ってるのに自由契約にするんでしょう。成績が不満?
個人的には新しい外人を取る方が金を出すよりよっぽどリスクが高いと思うんですけどね。

さて、先日新入団の4選手の入団会見がありました。
木田は背番号42です。早速絵を披露し、画伯ぶりを発揮していますねww お絵かき教室やってそう^^;
カトタケは背番号49です。ここからの3人が木田の存在感に埋もれてしまうのはまあやむなしww
松家は背番号30です。卓ちゃんですね。HBCの某アナウンサーとごっちゃになりそう(ぇ
関口は背番号57です。右の外野手は貴重ですから即戦力になるくらいの実力をつけてほしいです。


え?まさかこれで記事を終わるわけないだろうなって?べ、別にそんなわけzy(以下略

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/03(木) 23:24:39|
  2. 09-10オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1軍選手とも契約更改第4弾 出て来い期待の左腕

ネタ学習塾の入試直前猛烈ネタ攻撃に始まり、カオス学校のカオスな生活に苦しむ日々。
昨年までと変わらないような感じだったオープン戦が嘘のように打ちまくりパ王者に輝く。
そして、ハム漬けの日々を送ると同時に成績が道の駅望羊中山を出発した後の230号線のように急降下ww
そんないろんなことがあった2009年も、もう師走です。この上の文章はそのうち再利用します(マテ

さて、昨日行われた林との契約更改を記事にしましょう

背番号/選手名/変動額/推定年棒/備考
19/林 昌範/500万↑/4000万/保留

チーム3人目の保留です。07年は1人も保留がいなかったんですよね。まあ3人なら十分少ないですけどw
どうでしょうね。正直安定感が薄かったのも事実ですが、宮西と共に貴重な左腕として頑張ったのも事実。
これを考えると、4000万でもいいですけどあと2~300万くらい上乗せしてもいいかもしれませんね。
林は1000万以上の上げ幅を期待していたのかもしれませんが、1000万はちょっと厳しいかな?^^;^^;^^;
どうでしょう?明日はどうでしょうじゃないですかwww これは先週ですが「We are all men」www

で、来季の起用法について早めに連絡してほしいとも伝えたようです。先発をやってみたいそうですね。
確かに藤井が抜け左腕の先発が一枚薄くなるので、林にとってはチャンスかもしれません。
ただ、それで林が先発に回り成功するとまた左リリーフが宮西だけになってしまうんですよね。
今年は「林を使ってもまだ宮西がいる(逆も同様)」となったからリリーフ左腕を使えたと思うんです。
やっぱり信頼の置けるリリーフ左腕が1枚ではちょっと心配です。林の希望もわかるんですけど・・・
山本が化けてくれれば林も安心して先発向けの調整が出来ると思うのですが(ぁ


数学α(三角比)+化学(電池・電気分解・物質の性質)の点数が英語構文の点数と2点しか違わない汗汗汗
理系志望してるのに文系教科のほうが手応えがいいってどういうことだ汗汗汗

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/01(火) 22:43:04|
  2. 09-10オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する