FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

09年他球団回顧企画 【リベンジ】レジェンドを、はじめよう。【回顧企画2009】

アツかったですね、内藤対亀田のボクシング。亀田が弟の借りを返したような形になりましたね。
個人的には内藤に頑張ってほしかったのですが、世代交代の時期なんでしょうか。
ただ自分の両親は内藤の鼻が「腫れ方からして骨折してるんじゃないか」とそこに注目してました^^;
内藤を破って王者になった亀田には、今後も頑張ってほしいところですね。

というわけで?他球団回顧企画第1弾、今回はBクラスに転落、埼玉西武ライオンズ編です。

◆第1章◆※定番の質問です
1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(0~5名くらい)
・涌井 秀章(27試合16勝6敗、防御率2.30)文句なし。最多勝、最多奪三振などエースとして君臨。
・岸 孝之(26試合13勝5敗、防御率3.26)終盤失速もパリーグ相手に破竹の連勝など、チームへの貢献度は高い。
・藤田 太陽(25試合2勝0敗4H3S、防御率2.00)ハムがこの投手を打ったイメージがあまりないので選出(ぁ


2)今期活躍したと思うライオンズの野手は?(0~5名くらい)
・中村 剛也(.285、48本塁打122打点)一発も量産した上、去年より打率を上げ4番にふさわしい打者に。
・中島 裕之(.309、22本塁打92打点)ハム戦士を上回り得点圏打率トップ、打率もチームトップと1番打者のようw
・銀次朗(.220、3本塁打25打点)ほぼ1年間マスクをかぶり、打撃も向上。細川から完璧に正捕手の座取れるか?


3)今期この人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)
・小野寺 力(47試合3勝5敗7H16S、防御率3.98)去年ほどの安定感が見られず、抑え起用も失敗。物足りない。
・片岡 易之(.260、13本塁打58打点)嫌らしいのは事実ですが、出塁率を上げればもっと厄介な存在になるはず。
・正津 英志(3試合0勝1敗1H、防御率37.80)防御率の数値が悪い意味ですごすぎるため選出(マテ

片岡の出塁率ってうちでは二岡と同じくらいなんですよね。鶴岡より上なだけまだいいですけど


4)今期もっとも印象に残った勝利は?
・10月5日 対北海道日本ハム22回戦 西10-5日
西武と楽天がタッグを組んでハムの営業サイドの期待に見事に応えた試合です(ぁ
先発はうちが07年の優勝決定試合で投げたスウィで、西武は普段リリーフの山岸なんですよ。
これに加えあの雰囲気。それでも負けることもあるんですから野球って面白いですよねww
おそらく西武は去年勝利で優勝を決められなかった悔しさをハムにも味わってもらおうとしたのでしょうww
しかし結果は皆さんご存知の通りです^^;


5)今期もっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?
・7月2日 対千葉ロッテ5回戦 ロ9-8西
長い長い長い長いなg(ry 試合でしたね。試合終了が日付変わる10分ほど前ですよwww
試合時間5時間42分ですもんね。18時から始まって23時42分に試合が終わるんですから大変です^^;^^;^^;
それで、このとき自分は何らかの手段でセリーグと交流戦の最長試合時間を知ったんですよね。
セリーグは6時間26分、交流戦は5時間53分。5時間53分?なんか身に覚えがあるのでググって見ましたw
やっぱりそういう記録を作るのは我らがネタ球団でしたwwwww
そうだそうだ。あの試合は俺も最初から最後まで聞いてたんだww

・・・あれ?結局この試合のことは全然触れられていない件www


6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。
・菊地、工藤獲得

菊地だか菊池だかよくわかりませんが、雄星が来ましたよ。どうでしょう、どれだけ通用するか見たいです。
どうでしょう?水曜日はどうでしょうじゃないですかwww 大泉さんとヒゲが観光に突っ走りますw
さて、それはともかく菊地の起用法はどうなんでしょう。
やっぱり先発で使うのか、それとも手薄なリリーフで使うのか。いずれにしろハムからしたら厄介そうw
で、工藤も来ます。工藤は正直、戦力になれるかどうかはちょっと疑問符がつきますね。
ただ、それでも出来るだけ長く野球をやってほしいなと言う気持ちは自分もあります。
40代後半で現役で野球をやっているってすばらしいことだと思います。だから、頑張ってほしいですね。
また、西武にいる若手投手陣にもいるだけで見本になるでしょうし、技術や経験を伝えてほしいです。


7)今期のライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)
MVP:涌井 秀章
優秀選手:中島 裕之、中村 剛也

中村が50本本塁打を打ってたらMVPだったんですけどね、一時期離脱したのが響きましたね。
と言うことでMVPは文句なしで涌井でしょうね(ぇ


8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。

う~ん・・・これといった選手が見当たりません(ぁ
ただ、自分が滝川で見た選手が1軍の試合に出て、(ハム戦以外でw)活躍しているのを見ると嬉しいですね。
チームにかかわらず、2軍で頑張っていた若手選手が1軍に昇格し、結果を残すというのが自分の願いです。
そして、今までレギュラーだった選手にも危機感が沸くことで戦力が上がると思います。
まだ開花していなくても素質を持った選手はどこの球団にもいるはずです。
日々練習を頑張って、2軍で結果を残し夢の舞台に立ち、ヒーローになるなど輝いてほしいですね。

大崎の空気の読まなさはなかなかのものですねwww ロッテに行っても通用しそうですねw(ぁ


9)ネタ質問(任意でお答えください)。
今年もやります!埼玉西武ライオンズイケメングランプリ!
貴方のいちおし、におしは?

今年は中島を推しましょうwww
去年の日シリでグラシンにキレたときの中島の顔は闘志溢れてましたね(ぁ


◆第2章◆※ご意見をお聞かせください
10)最大の敗因は?

昨年同様本塁打はリーグ一ですし、チーム防御率も決して悪くはないんですよね。
ただ、やはりリリーフ陣(俺達)の炎上で接戦を落とした試合が多かったかなという印象はあります。
うちとの対戦でも勝つときは打線が打ちまくって圧勝、負けるときは救援陣不調で失点なんてのも多かった。
リリーフ陣を見ても、防御率1点台は厳しいにしても、2点台の投手が藤田しかいないんです。
40試合以上登板した星野・大沼・小野寺の安定感がイマイチだったのが響きましたね。
また、投打の噛み合いがイマイチで負けた試合もありましたかね。
先発投手が頑張ってるのに援護できない、打線が打ってるのに投手陣も崩壊などなど・・・
後述のパターンで負けた試合はハム戦ではあまりなかったように記憶していますがw


11)「正直、今年はだめだ…」と思った瞬間を教えてください。

9月中旬に入りCSへの争いが激化する中、一番大事な楽天3連戦で岸涌井が粉砕されたことでしょうかね。
楽天キラーの帆足がまず勝ち、岸涌井ですから3タテもあるぞ、と思った方もいることでしょう。
しかし岸がセギノールリンデン中谷と本塁打3連発を喰らってから楽天の勢いを止められませんでした。
前の対楽天のカードでビジターで勝ち越していただけにこのカードも勝ち越したかったはず・・・
そして、CSへの希望がかなり薄くなっていた中でそれすらを打ち消すロッテのKY攻撃にもやられましたねww
元々9月のロッテは強いんですけど、ものの見事にやられてしまいましたね。
やっぱり、ホームゲームって大事ですよね。ファンの力が大きな後押しになりますから。
そのホームゲームで思うように勝ちを伸ばせなかったのは勿体なかったですね。


12)埼玉西武ライオンズ、2009年観客動員数は1,515,045人。一試合平均が20000人を超えました。同時に、観客の「質」の部分も変化してきています。この件についてご意見をお聞かせください。

以前は自分も「ファンが少ない」という印象が西武にはありました。
土日もあまり入らず、平日ナイターでは1万人入らない試合もあったと記憶しています。定かではないですがw
それが1試合平均2万を越えたんですから、これは選手・フロントの頑張りといってもいいと思います。
今年のハム戦では平日でも1万5千くらい入ってましたし、4月の週末は3万くらい入っていましたよね。
毎試合交通の便が悪くとも大量のファンが押し寄せるマリサポにも感謝ですねww

「質」と言う面では、何かあったのかは自分はわかりませんが、ファンが増えると仕方ないのかもしれませんね。
ハムでもファンが増えると同時に問題が生じたこともあります。代表的な例が福八グッズなのかなと思います。
ドーム目の前という地の利を悪い意味でうまく生かし、悪い意味で口コミで広がりました^^;
にしても、あのグッズなかなか減りませんなぁorz 事情を知らない人も多いのでしょうね。
うちは福八に対抗し公式ピンクハンドを販売し、賢介もブログで「あれは僕のグッズじゃない」と述べました。
しかし、こういう情報が届かない人たちは公式ピンクハンドは福八に乗じたと思っている人もいるのかも?


◆第3章◆※来期に向けて
13)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)
・菊地 雄星 やっぱり期待しちゃいますよね。回答が普通すぎて面白くないですか?(ぁ
・大崎 雄太朗 あの雰囲気でKYっぷりを発揮できる選手ってのはそうそういないですよ(そこかw
・平野 将光 滝川で見ていい投手だなと思ったので影ながら応援しますw ハム戦以外で頑張れ~(マテ


◆第4章◆※他球団関連
14)ネタ質問
NPBイケメングランプリ!(ライオンズ以外)
あなたのいちおしは?

去年は紺田を推しましたが、今年は宮西を推しますww 確か未婚ですから大丈夫(何が
金森とかヨッシーとかも候補に挙がったのですが、2人とも結婚してるじゃんw それじゃあDAMEDAME(ぁ
え?賢介の方がいいって?男が解答してるのにそんな細かい注文はやめてください(ぁ


15)イケメン決勝戦
9)のいちおしと14)で一騎打ち。勝者は?

年齢の差で宮西です(ぁ
え?宮西<中島<賢介だって?だから男が解答してるんだからそんな細かい注文h(ry


※以下、選択制です。
aコース !ライオンズファンの方へ!
14)ライオンズ以外で今期頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。

15)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)

bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
16)あなたはどのチームのファンですか?
北海道日本ハムファイターズです。


17)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?

今年こういう成績に終わりましたけど、自分ではやはり90%近く行きますね。やっぱり西武怖いです^^;
リリーフ陣はとにかく、涌井岸は攻略は難しいですし、石井一も意外と苦手w
そして、今季ハムが公式戦で対戦した11球団の中で唯一失点が得点を上回ったのが西武なんです。
だから、ハムの投手陣が西武をあまり得意にしていないんですよね。怖いのでしょうかw
走者をためて一発を喰らうシーン、何度も見ました。見飽きましたwww
だから、対西武戦では西武打線をいかにして抑えるかが永遠の課題になるでしょうねww
今季は12勝12敗でしたが、7連敗を喫したり3タテを3度喰らうなどやっぱり戦いにくさがありますね。
勝ち越すにはやはり相手強力打線を抑えないと。ハム投手陣、頼むよ!(ぇ

来年もパリーグは戦力が均衡しています。どこが優勝しても全くおかしくないと思います。
そんなパリーグだからこそ、お互いにアツい試合をして、パリーグを盛り上げましょう!


やってみたい方は以下のテンプレをご使用ください。

**********************テンプレ始まり

【リベンジ】レジェンドを、はじめよう。【回顧企画2009】

新たな伝説を、作り上げるために。「レジェンドブルー」を本物の「伝説の青」にするために。ライオンズの2010シーズンはすでに始まっています。
ここで、反省をこめて2009シーズンを振り返り、次へのステップとしましょう。
たくさんのご参加、お待ちしております。
もちろん、他球団ファンの皆様のご参加もOKです。

《締切》
→2009年12月13日、23:59:59。弱冠の誤差は出るかと思いますが、基本的にはこれ以降の分は集計に含みません。(トラックバック自体は、それ以降もしていただいて構いません)。
集計結果は、1月中には発表できるよう、鋭意努力します。
《ルール》
→下記設問に答えたブログ記事を作成し、元記事にトラックバックをお願いします。


元記事……http://hitobito-lions.seesaa.net/article/132309485.html?1257633027
トラックバックping……http://blog.seesaa.jp/tb/132309485

何らかの事情でトラックバック出来ない方は元記事のコメント欄にURLを貼り付けてください。
ブログを持たない方は、コメント欄でご回答ください。
《注意》
誹謗中傷はもちろんですが、極端な自虐コメントもお控えください。
ライオンズ・選手個人・他球団に関しても同じです。企画主が違反と判断した記事・コメントに関しては、削除の上集計から除外させていただきますのでご了承ください。

《設問》※極力理由もお書き添えください。
◆第1章◆※定番の質問です
1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(0~5名くらい)

2)今期活躍したと思うライオンズの野手は?(0~5名くらい)

3)今期この人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)

4)今期もっとも印象に残った勝利は?

5)今期もっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?

6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。

7)今期のライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)

8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。

9)ネタ質問(任意でお答えください)。
今年もやります!埼玉西武ライオンズイケメングランプリ!
貴方のいちおし、におしは?

◆第2章◆※ご意見をお聞かせください
10)最大の敗因は?

11)「正直、今年はだめだ…」と思った瞬間を教えてください。

12)埼玉西武ライオンズ、2009年観客動員数は1,515,045 人。一試合平均が20000人を超えました。同時に、観客の「質」の部分も変化してきています。この件についてご意見をお聞かせください。

◆第3章◆※来期に向けて
13)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)

◆第4章◆※他球団関連
14)ネタ質問
NPBイケメングランプリ!(ライオンズ以外)
あなたのいちおしは?

15)イケメン決勝戦
9)のいちおしと14)で一騎打ち。勝者は?

※以下、選択制です。
aコース !ライオンズファンの方へ!
14)ライオンズ以外で今期頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。

15)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)

bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
16)あなたはどのチームのファンですか?

17)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?


以上です。
ブログ記事作成の際には、なるべく、テンプレートを貼り付けていただけると助かります。

企画:ひとびと-ライオンズver. http://hitobito-lions.seesaa.net/

*********************テンプレ終わり
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/29(日) 23:42:01|
  2. 09-10オフネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する