kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

9月30日 派手に1位を決める 対オリックス22回戦

セリーグのCS争い、今日は阪神が勝って3位に返り咲いたそうです。
ただ、残り試合が多いのはヤクルトです。2位を争うソフバと楽天と似たような状況ですね。
ただ、ソフバと楽天は現状CSはほぼ確定ですけど阪神とヤクルトは4位ではCSに出れません。天と地の差ですね。



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム16勝6敗 17,352人)
オ 000 000 110 2 6 1
日 001 010 10X 3 8 0

勝 糸数 4-5-0
負 近藤 8-12-0
S 武田久 3-0-33(今季パリーグセーブ王確定)

HR なし

投 オ 近藤
手 日 糸数 → 菊地 → 宮西 → 武田久

ファイターズ対バファローズ第22回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:藤井 オ:岸田



結論

糸数が7回途中までノーノーだったのを忘れるくらいの劇場でセーブ王を決めた武田久www

抑えという投手に欠かせない劇場w 久にも抑え投手としての貫禄がいろんな意味で出てきましたねww


オリキラー誕生www その名は糸数敬作。オリックスと4回対戦して3勝、3失点以上した試合はなし。
打ちにくいのですかね。オリ打線も糸数のイメージは3回対戦してますしあると思うのですが。
まあ、やはり一番は糸数が強力オリ打線にひるむことなく常に攻めの投球をできていることでしょうね。
今日もそうでした。自信を持ってオリ打線に攻めの投球。相手がローズでも後藤でも大村でも同じ。
そして今日は7回2死までノーノーでしたww その後1失点はしてしまいましたが十分に試合を作りました。
ほかのチームに対しても今日のように自信を持って攻めの投球で好投できれば先発ローテに入れますね。
菊地はらしくないですね。制球が安定していないのが気がかりですね。でも、1失点した後2死目を取りました。
これのおかげで、宮西がローズ1人を打ち取ればいいという状況にできたのは意外と大きかったかも?
その宮西もカウント1-3ですからハラハラドキドキですww
さらに久はセーブ王を祝うかのように守備も協力しての大劇場w もう、ハラハラドキドキで済まされませんw

打線はなんか不完全燃焼ですね。芯でとらえたいい当たりはたくさん打ってるのにほとんど野手真正面w
かと思えば貴重な追加点になった稲葉の当たりは決していい当たりではなくいいところに落ちただけw
まあ、いい当たりがたくさん出てるってことは打線の調子も上向きと見ていいでしょうね。
そして、昨日は打ちまくった中で唯一無安打だったひちょりも今日は全部出塁or進塁に貢献しました。
札幌に帰ってきてから野手陣がみんな元気になってきましたね。やはり打線が打つと投手が楽になります。
今日は先制・中押し・1点返された後にダメ押しと効率よく点が取れました。これも効きましたね。
昨日はもう10月が間近だというのに花火大会で圧勝でしたが、今日はしっかりつないで点を取れました。
このつなぐ攻撃で一気に大量点を奪うことが出来るようになると、もう完全復調って感じでしょう。


大量得点で圧勝ってのもいいですけど、やはり接戦を制するのも気持ちがいいですね。
さあ、明日も勝ちましょう。優勝のかかるホーム8連戦、3タテスタートで行きましょう。
先発は藤井と岸田です。オリも最下位決定とはいえ3タテだけは阻止しようとしてくるでしょうね。
藤井は一発と四球に注意し、リズム良く相手打線を打ち取ってほしいです。
岸田もいい投手ですが、いつも通りのつなぐ攻撃で、コツコツと点を取っていってほしいです。
明日も勝ってオリを3タテしよう!いい流れで明日も戦おう!藤井、頼むぞ!頑張れ!

2位攻防戦、2勝2敗という結果が一番現実味を帯びている気がww 2年ぶりのパリーグ頂点まで M4

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/30(水) 22:08:45|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

9月29日 花火大会は笑いで締める 対オリックス21回戦

やっとテストが終わったと思ったら明日は5000m走ですwww なんですかその嫌がらせのような日程w
マジで出たくありませんwwww 金曜日は体育が情報に変わってるしこれで1週間やらずに済むw
長距離走自体嫌いですが、同じところを何周もする長距離走は特に嫌ですね(ぁ



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム15勝6敗 19,576人)
オ 001 000 200  3 11 2
日 300 504 00X 12 11 1

勝 スウィーニー 5-8-0
負 伊原 0-3-0

HR 高橋8号②-伊原 スレッジ25号①-伊原 糸井14号①-伊原 スレッジ26号②-加藤 糸井15号②-加藤

投 オ 伊原 → 川越 → 清水 → 加藤 → 西
手 日 スウィーニー → 林 → 金森

ファイターズ対バファローズ第21回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:糸数 オ:近藤



結論

話芸の神・糸井嘉男が札ドに降臨www 喋るだけで笑いが起きるプロ野球選手ってwww

ビジター席以外にいる人全員がインタビュー開始前から今日は何するか期待してるのもそんなないですねw
札ドでやるからこそ大爆笑が起こり、そして味がある糸井嘉男のヒロイン。誰かニコニコに投稿して下さいw


いいじゃないですかスウィ。今日のような投球こそがスウィの持ち味を生かした投球ですよ。
大量援護にも守られましたが、スウィ自身もストライク先行で、攻める投球ができたのが好投の要因でしょう。
7回の2点も、四球からってのはあれですが大村にはうまく打たれましたし、状況が状況ですからね。
10安打されましたけど、要所要所をしっかり締めてオリ打線を抑えました。ナイスです。
林と金森は危なげなく抑えます。2人とももう少しストライク先行になるとさらにいいかも?
あれれ、投手の文章がこの行を含めても6行で終わっちゃったwww

あれほど得点力不足に苦しんでいた打線、今日の花火大会で元気を取り戻せるでしょうか。
開幕5戦目(4月8日)の東京ドームでのChiba!!Lotte!!Marines!!!!戦以来の1試合5本塁打です。
まああの試合だって本塁打が出やすい東ドですし、札ドで1試合5本塁打ってすごいですねぇw
その裏ではしっかりつないで点を取った回もありました(4回)し、本来のつなぐ打線が本領発揮ですね。
これが今日だけで終わらず、今後もしっかりつないで点を取れるようになれば、もう心配要素はないですよ。
あとはダルがCS前に1試合調整登板が出来るかくらいですよww
にしても、11安打で12得点です。とっても効率よく点が取れましたね。これはいいことです。


さて、今日の埼玉西武対Chiba!!Lotte!!Marines!!!!戦at西武ドームの結果はこちら
千 410 240 020 13 勝 小野
西 010 000 200  3 負 石井一
出ました9月のロッテwww 仙台での対楽天のカード以外は全部勝ち越しているだけありますww
というわけで、CSマジックが2から0になりました。

というわけで、4年連続のクライマックスシリーズ出場とAクラス、2年後の札ド開幕戦が確定です!

もしかしたら2年後の札ド開幕戦は制度が変わるかもしれませんが現時点では4年連続札ド開幕戦となります。
来年は順位がこのまま終わるとハム対西武ですか。ダル対涌井ですね。え~でも西武嫌だ~(ぁ

さて、Aクラス確定とはいえまだまだ上の目標があります。それ目指して突っ走りましょう。
明日は糸数と近藤です。インフル騒動後の連敗を止めた試合の顔合わせと同じですね。
糸数はやはり攻める投球を期待します。オリとは3戦目ですが、対策を練っていたらどうしよう(ぁ
近藤はどうでしょうね。どうでしょう?明日はどうでしょうじゃないですかwww 韓国食い道楽n(ry
今日のような花火大会もいいですけど、やはりハムらしくつないでつないで大量点のような展開がいいですね。
明日も勝って連勝だ!明日も打線が打ちまくり、投手陣も好投を!糸数、頼むぞ!頑張れ!

2位攻防戦は4点差を追いつかれるも延長で振り切ったソフバが勝利です。2年ぶりのパリーグ頂点まで M5

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/29(火) 22:50:28|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

9・8~9・27振り返り

テストが次の日にあるにもかかわらず、ほぼ全部見ちゃいましたSASUKEwww
オールスターズの長野氏アツかったです。若手や外人が目立ち始めた中でオールスターズの意地を感じました。
今回の1ステは簡単だったのか2ステ進出者が多かったので、次回はかなり難しくなるでしょうね。



(8~10日西武主催観客動員 44,524人 11~13日日本ハム主催観客動員 109,825人)
(15~17日日本ハム主催観客動員 62,433人 18~20日オリックス主催観客動員 56,806人)
(21~23日日本ハム主催観客動員 99,334人 25~27日ソフトバンク主催観客動員 96,890人)
(日本ハム主催試合1年間合計観客動員 1,728,573人)
対西武3連戦     8日 ●0-5  9日 ●4-7 10日 ●4-5
対ロッテ3連戦    11日 ●2-3 12日 ●2-4 13日 ○3-1
対楽天3連戦     15日 ○5-2 16日 ●3-7 17日 ○5-4
対オリックス3連戦  18日 ○7-6 19日 ○4-1 20日 ●2-7
対西武3連戦     21日 ●3-5 22日 ●2-5 23日 ●1-6
対ソフバン3連戦   25日 △0-0 26日 ○5-4 27日 ●2-4


18試合の合計得点 54点(1年間合計 628点、年間1試合平均 4.69点)
18試合の合計失点 76点(1年間合計 506点、年間1試合平均 3.78点)

18試合のホームラン 10本(1年間合計 102本)
・9日  二岡4号2ラン(石井一)
・13日 小谷野9号ソロ(小野)
・15日 糸井13号ソロ(岩隈) スレッジ21号ソロ(岩隈)
・17日 小谷野10号ソロ(佐竹)
・18日 稲葉16号3ラン(岸田) スレッジ22号ソロ(金子)
・22日 稲葉17号ソロ(許銘傑) スレッジ23号ソロ(許銘傑)
・26日 スレッジ24号ソロ(藤岡)

18試合の被ホームラン 18本(1年間合計 124本)
・9日  片岡13号ソロ(多田野) GG佐藤17号2ラン(多田野) 18号ソロ(宮西) 石井義5号3ラン(多田野)
・10日 中村37号2ラン(吉川)
・11日 サブロー20号ソロ(藤井) 南1号ソロ(藤井)
・12日 サブロー21号ソロ(八木)
・17日 中島1号ソロ(藤井)
・18日 ローズ22号2ラン(八木) 北川2号3ラン(林)
・20日 山崎浩3号3ラン(宮西)
・21日 栗山12号ソロ(武田勝) GG佐藤22号2ラン(武田勝)
・22日 中村41号2ラン(スウィーニー)
・23日 中村42号3ラン(吉川)
・26日 松田7号ソロ(八木)
・27日 オーティズ20号2ラン(武田勝)

曜日別勝敗
・月  2勝3敗 (ホーム1勝1敗、アウェー1勝2敗)
・火 11勝11敗 (ホーム6勝5敗、アウェー5勝6敗)
・水 12勝11敗 (ホーム7勝4敗、アウェー5勝7敗)
・木 11勝5敗 (ホーム6勝1敗、アウェー5勝4敗)
・金 13勝7敗 (ホーム5勝4敗、アウェー8勝3敗)+1分
・土 17勝6敗 (ホーム8勝4敗、アウェー9勝2敗)
・日  9勝14敗(ホーム6勝4敗、アウェー3勝10敗)+1分

通算成績 134試合75勝57敗2分け(ホーム39勝23敗1分け、アウェー36勝34敗1分け)、1位



打線が打てないわ投手陣は本塁打喰らいまくるわ、そりゃあ勝てませんよね。
負けた試合は必ず3失点以上してますし、5点以上奪えていません。
もうちょっとでゴールです。そのゴールが新たなるスタートだったりするのですが、あとひと踏ん張りですよ。

明日はスウィと伊原?伊原は確か前回いい投球をした新人ですよね。初物ですが打てるでしょうか。
スウィはいつも通り一発と四球注意で。札ド8連戦で一気にスパートだ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/28(月) 21:59:14|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月27日 あれ?今日は延長戦じゃないの? 対ソフトバンク23回戦

今日も昨日に引き続きCSマジックについて計算してみます。やり方があってるのかわかりませんが(マテ
現在の順位表がこちら(5位以下省略)
1 日 134試合75-57-2 .568 残10
2 福 138試合72-61-5 .541 残6
3 楽 133試合71-61-1 .538 残11
4 西 136試合67-65-4 .508 残8

昨日とは違い、新聞などでよく見る表を使用しますw









FIGHTERSHAWKSEAGLESLIONS
7-3(82-60-2).57711-0(82-61-1).573
6-4(81-61-2).57010-1(81-62-1).566
5-5(80-62-2).5636-0(78-61-5).5619-2(80-63-1).559
4-6(79-63-2).5565-1(77-62-5).5548-3(79-64-1).552
3-7(78-64-2).5494-2(76-63-5).5477-4(78-65-1).545
2-8(77-65-2).5423-3(75-64-5).5406-5(77-66-1).5388-0(75-65-4).536
1-9(76-66-2).5352-4(74-65-5).5325-6(76-67-1).5317-1(74-66-4).529
0-10(75-67-2).5281-5(73-66-5).5254-7(75-68-1).5246-2(73-67-4).521
0-6(72-67-5).5183-8(74-69-1).5175-3(72-68-4).514

HTMLエディタを使用したのに上の表を全部打ち込むのに30分要しましたwww
これで行くと2勝すればCS確定ということになります。
西武全勝より楽天は2敗すると仮定し、さらにこの表よりハムCS確定は5敗必要なのであと3敗必要。
この条件があってもソフバ3勝3敗は成立するのでつまりCSマジックは2ってことでいいでしょうか?
質問されても困りますよねww

おそらく計算が狂ったのは追加日程が9月中に発表されたものによるでしょう。
長きにわたっておそらく間違っていたであろう数値を記載していましたね。大変失礼しました。



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム10勝12敗1分け 33,300人)
日 000 000 101 2 5 1
福 000 201 01X 4 9 1

勝 大隣 8-9-0
負 武田勝 8-9-0
S 馬原 3-3-29

HR オーティズ20号②-武田勝

投 日 武田勝 → 坂元
手 福 大隣 → 馬原

ファイターズ対ホークス第23回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

なんだ、今日も4時間40分試合をやるんだと思っていたら3時間ちょっとで終わっちゃったwww

それでも今日の試合時間が約3時間10分、3日間合計で約12時間半です。半日じゃないですかwwww


勝は2回以降は毎回走者を出したとはいえ、やはりオーティズ1人にやられた感が強いですね。
まあ打線の援護がない中良く投げてくれましたけど、失点の仕方がもったいなかったです。
もうね、CSでソフバと対戦することになったらオーティズには内角ガンガン攻めていいとおもいますね。
オーティズがキレない程度に外角・変化球を使いつつガンガン攻めて、本塁打を打たせない。
攻めて打たれたらしょうがないですけど、甘く入って打たれると悔いが残りますからね。
ヤタはボークでリズムを崩しましたね。グリンと変わりませんな(ぁ
まあ今日はこの2人だけしか使わなかったことが収穫ですね。2試合フル稼働だった救援陣が休めました。
ヤタは1日休んでの登板でしたし、久・金森当たりはかなり投げてます。それをプラスにとらえましょう。

あわや大隣にラッキーヒット以外はヒットを打てないで終わりそうでしたwww
初回に今日も田上がミスをしてチャンスだったのに糸井がバント失敗、信二併殺。
大隣の立ち上がりを助けてしまい、結果調子を取り戻されてしまいましたね。
結局今日の初ヒットは5回の誠、しかも完全にピッチャーフライに打ち取られたあたりでしたよ。
ヒットらしいヒットは7回に信二が放ちました。そしてスレが続いて無死2・3塁にはしました。
しかし、そこから中田の犠牲フライで1点しか奪えないようでは勝てませんね。
今日はとにかく大隣を打てませんでした。CSで対戦可能性もある投手だけに打ち崩しておきたかったですね。


1試合平均4時間10分というNPBの方針を無視したwこのカードは1勝1敗1分けに終わりました。
まあ引き分けはビジターでしたし、かなり勝ちに等しい状況だったので2勝1敗と見てもいいとおもいますね。
昨日は粘りに粘って逆転勝利、そして今日も終盤にどうにか2点を返しました。
打線の状況も、最悪の状況は少し脱しているのではないでしょうか。やはり、粘りは次につながります。
投手陣もフル稼働でしたが良く頑張りぬきました。特に金森と久は☆3つですwww

さて、あさってからはホーム8連戦の最初のカード、オリ3連戦です。
自らが負けるか、ロッテが勝った時点で最下位が確定する相手とはいえ少しも油断が出来ない相手です。
やはりいかにして相手の強力打線を抑えるかが鍵ですね。特に本塁打を打たせないことが大切です。
そして、先発陣は裏ローテですから打線もどこまで相手投手陣を打てるかも大事ですね。
これからの残り10試合のうち、9試合が札ドでの試合です。このホームアドバンテージは大きいですよ。
札ドの大観衆の力と選手の気迫で一気に突っ走って、ホームで胴上げ決めましょうよ。
楽天の動向は気にせず、自らが勝ち進めば栄冠は届く!投打とも気力を振り絞ってつかめ栄冠!頑張れ!

帆足を全く打てないのに岸・涌井を打ち崩せる理由がわかりません(ぁ 2年ぶりのパリーグ頂点まで M7

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/27(日) 22:33:42|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

9月26日 改めて感じる、野球は9回2死から 対ソフトバンク22回戦

新聞やファイターズDEナイトなどでも紹介されないCSマジックについて計算してみました。
これは今日の試合終了時点での計算によるものです。

現在の順位表がこちら(5位以下省略)
1 日 133試合75-56-2 .573 残11
2 福 137試合71-61-5 .538 残7
3 楽 132試合70-61-1 .534 残12
4 西 135試合67-64-4 .511 残9

まず、現在4位の西武が残り9試合全勝すると76-64-4で勝率.543です。
ハムが残り11試合を2勝9敗(上下記の仮定よりオ・ロ戦で勝)で行くと77-65-2で勝率.542となります。

で、3位の楽天が西武全勝の仮定ですので西武戦以外全勝すると9勝3敗。79-64-1となり、勝率.552。
また、ソフバンは西武戦の残り試合はなく、楽天との残り試合が4あるので、上記より3勝4敗と仮定します。
結果、74-65-5で勝率.532となるんですよね。

つまりソフバンが3勝4敗だと、ハムは1勝10敗(76-66-2で勝率.535)でも大丈夫なことになります。
あれ?これもしかして今M1ですか?よくわからなくなってきましたねww

ま、ここまで極端になることもないと思いますので、CSは確実でしょう。(強引に締めるww
今日からCSマジックのカウントダウンはしませんが、4年連続のCSはすぐそこです。



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム10勝11敗1分け 32,312人)
日 000 010 012 001 5 12 0
福 100 002 010 000 4 12 0

勝 武田久 3-0-32
負 藤岡 5-8-0

HR 松田7号①-八木 スレッジ24号①-藤岡

投 日 八木 → 江尻 → 菊地 → 宮西 → 金森 → 武田久
手 福 杉内 → 攝津 → 馬原 → 森福 → 藤岡 → 水田

ファイターズ対ホークス第21回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 福:大隣



結論

これが今季のハムの真髄。9回2死で3点以内のビハインドなら誰も諦めない。それが奇跡につながった。

でも、さすがに今日は攝津なので半分諦めてましたww


もうすぐスポーツニュースも始まりますので簡易版でw

八木は相手が杉内だったので3点取られたのは痛いですが、試合は作ってくれました。
江尻は今日もいい投球でした。接戦でも十分使える状態に戻してきましたね。
菊地・宮西は2人ともアウトを取れずに交代。もうだいぶ疲れてますかね。しかも昨日も投げてますし・・・
そのピンチを救ったのが金森。今日は劇場もなく3イニングをライナー併殺1もありパーフェクトに抑えます。
この好投が同点を呼びましたし、同点になっても流れは放さない、という投球でしたね。ナイスです。
久も11・12回をきっちり抑え3勝目。延長戦以降投手陣がいい働きをしてくれました。

打線は苦手杉内・攝津から点を取りました。最後まで諦めない粘りも見せました。
にしても今日は捕手の田上が球を後逸するシーンがとても多く見受けられましたね。
これが9回の同点につながってます。運を味方につけることが出来たと思います。
そして延長12回のスレ弾。直前まで全く打ってなかったのにこんな大事な場面で打つ当たりはさすがスレ。
今日は賢介・信二・誠が2安打。賢介2安打です。故郷の福岡に来てから少し復調気味でしょうか?
さらに中田。1打席目にあの杉内からヒットを打ちましたww 杉内恥ずかしいですよ(コラ


2試合連続4時間40分台という超長い試合を1戦目は勝ちに等しい引き分け、そして2戦目は本当の勝ち。
2試合とも投手陣がしっかり踏ん張っているから、この結果です。疲れもあるでしょうが本当に頑張っています。
そして打線も今日は久々に得点してからは目が覚めたか脅威の粘りで追いつき、スレ弾キターw
相手が抑え経験のない攝津とはいえ、9回2死からあの粘り。坪井の2塁打が流れを呼び込みましたね。
さあ、いい流れですよ。連敗もようやく止めました。明日も勝ちましょう。明日は勝と大隣です。
勝は中5での登板ですが、いつも通り一発と四球に注意し相手を翻弄してほしいですね。
大隣はここまで抑えられてます。明日こそは打ちのめしましょう。今日のような粘りも必要ですね。
2日連続試合時間4時間半を越え、さらに明日はデーゲーム。疲れもあるでしょうが、精一杯頑張って!
明日も勝つぞ!連勝して、いい流れで札幌に帰ってきて!勝、頼むぞ!頑張れ!

岸から本塁打3連発とは楽天打線もやりますねぇw 2年ぶりのパリーグ頂点まで M7

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/26(土) 23:51:21|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

9月25日 勝ちではないけど価値がある試合 対ソフトバンク21回戦

昨日から学校だったので昨日は月曜日のような感覚がしていましたw
皆さんもそんな人いるんじゃないでしょうか?久々の会社で月曜日のような気がした、って人。
でも、明日学校or会社に行かなくていいと思うと、やったぁ金曜日だと思っちゃいますよねwww



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム9勝11敗1分け 31,278人)
日 000 000 000 000 0 8 0
福 000 000 000 000 0 7 1

延長12回規定により引き分け

HR なし

投 日 藤井 → 江尻 → 宮西 → 菊地 → 林 → 坂元 → 武田久 → 金森
手 福 ホールトン → 攝津 → 馬原 → 水田

ファイターズ対ホークス第21回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:八木 福:杉内



結論

今日、kawasimoは旭川のAsh内にあるロッテリアで、ハムカツバーガーを食べました。
ハムに勝ってほしかったから、いつも頼むハンバーガーや絶品チーズバーガーを頼みませんでした。
そしたら、バーガーの中にマヨネーズがww マヨネーズなんて俺の大敵ですw 食う気すら沸きませんw
それでも、ハムが勝ってほしいから、我慢して食べましたよ。やっぱりマヨはおいしくなかったですけどw
で今日のこの結果。マジックが2つ減ったんですし、十分にご利益があったと勝手に思い込んでいいですねw


セットで頼んだのでドリンクとポテトがありました。単品で食べればハムが勝ったかもしれませんね(ぁ


今日はブルペン陣全員稼動ですwww そして全員が多少の劇場はあっても無失点でリレー。ナイスです。
藤井は今季の中でもかなりいい方の出来でしたね。被安打3ですからね。報われない病再発?^^;
江尻は先頭に四球を与えるも無失点。四球は^^;ですが、最近安定してますね。いいですよいいですよ。
宮西は1死から四球を与え次がオーティズなので交代。左打者は出来るだけ抑えてほしいですね。
菊地はオーティズに2塁打、小久保に敬遠の四球を与え降板。今日は仕事を果たせませんでした。
1死満塁となって林が登板。松中を遊飛に打ち取ります。相手も結構力んでましたね。
そして2死満塁となりヤタ登板。カウント0-3とするもw多村を打ち取り、9回も抑えます。ナイス劇場(ぁ
久は2イニングを投げしっかり抑えます。やっぱり久が一番安心して見れましたね^^;^^;^^;
金森は打率の低い小斉に四球を与え小久保勝負という体を張った劇場ww 嗚呼怖かったwww
もうね、ほとんどみんなが劇場開演してるようなもんですw 特にヤタ^^; 2死満塁でカウント0-3てww

やっぱり今の状態の悪い打線ではホールトン攻略は厳しかったようですorz
ホールトンから3度も3塁に走者を置いたのに3回とも点が入りませんでした。嗚呼拙攻orz
中盤以降は特に打たされて取られましたね。結局今回も負けを付けられず・・・
また、攝津っていい投手ですね。なんかハム打線が全くといっていいほど打てる気がしませんw
結局、1人も走者を出さずに攻撃が終わったのは7~9回だけで、それ以外は毎回走者を出してるんです。
しかも、得点圏に走者を進めたり盗塁したりしてるんですよ。それでもあと一本が出ないんですよね。
本当、一本出れば空気が変わったかもしれませんが、その一本が出ないので空気も変わらずorzorzorz
今日は信二が4安打だったんです。だから、チャンスを作って信二に回したかったんですよねぇw
でも、賢介と糸井に久々のヒットが出ました。この2人がこれをきっかけにまた打ち出してほしいです。
そして二岡。相変わらずバントがうまいですねww 強打者なのでバントはもったいない気もしますがw
脚を痛め途中退場したようですが、大事に至ってないことを祈ります。


打線が絶好調だった時期には、大量援護が入り投手陣が崩れても試合を作りましたよね。
逆に打線が低調になったら、投手陣が踏ん張って試合を作る。今日はこれが出来ての引き分けでした。
まあハムは勝ちでも引き分けでもそんな変わらないのですがw、ソフバにとっては痛いでしょうね。
さて、明日は八木と杉内ですか?また八木は勝ち星に恵まれないのですか(言うな
八木はとにかく球を低めに集め、一発と四球要警戒ですね。運を味方につけられるといいのですが・・・
杉内ねぇ。中5で登板のようですが、あまり関係ないでしょうね(ぇ
やっぱり揺さぶったり粘ったりして杉内のリズムを崩すことでしょうか。
杉内から点が取れたら、ちょっと元気のないハム打線にも元気が戻ってくるかもしれません。
打線があの手この手で相手エースを攻略し、八木が鷹打線を完璧に抑えて今度こそ連敗脱出を!頑張れ!

ハムが△で対象チームが○だとマジックは1減るでいいんですよね?4年連続のCS出場まで M4
ハムが△で対象チームが●だとマジックは2減るんですねw 2年ぶりのパリーグ頂点まで M8

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/25(金) 23:55:01|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:2

9月23日 シルバーじゃなくブラックウィーク? 対西武21回戦

今日、読売が3年連続のセリーグ優勝を決めました。やっぱり強かったですよ。
若手・ベテラン・外国人がいい具合に噛みあって、個々の能力をみんなが発揮していますもんね。
読売が3タテ喰らったことって今季あったのでしょうか?いやぁ、やっぱり強いチームです。
CS2ステに阪神が出てこない限りは確実に日シリにくるでしょう。手強いですなぁ^^;



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム10勝11敗 26,955人)
西 302 010 000 6 9 0
日 000 000 100 1 6 0

勝 西口 4-3-0
負 吉川 0-1-0

HR 中村42号③-吉川

投 西 西口 → 星野 → 藤田 → 松永 → ベイリス
手 日 吉川 → 坂元 → 林 → 金森

ファイターズ対ライオンズ第21回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから




・・・。

・・・。

・・・・・・。



正直ブログに愚痴を書きたいところですけど、そんなの書いたところで読んだ人誰も面白くないでしょうw
なので、今日は結論だけで済ませましょうww

谷口・岩本・福地の3人で3試合とも中継して3連敗したHTB・・・今は悪運が憑いてますなぁ・・・

ちなみにHTBは5月20日の読売戦の中継以来勝ち試合を中継できていないんですよね。
やっぱり、ハムファンの方でもSTVが交流戦明けてから6勝1敗というのは信じがたい方もいるでしょうね^^;



やっぱり3タテ喰らうのはショックが大きいですけどね、もう切り替えるしかないですよ。
そして、このカードではKONKATSUシートもやりましたけど、36組のカップルが成立したようで。
合計360名が参加してうまくいったのは72名ですか。前回より成功率が下がってる気が^^;
肝心の試合がこんな展開だったのでなかなか恋人探しもうまくいきませんでしたかねw

あさってからは福岡でソフバンと首位攻防戦です。このチーム状況ですけど、もう負けられませんよ。
今までソフバンもお付き合いしてくれたからマジックも減りましたけど、もう自らの力で勝たないと。
で、相手先発はおそらくジャマーノ・ホールトン・杉内ですか?な~んか打てなさそうだなぁw
うちの先発はおそらく藤井・八木でダルが抹消のため勝が中5でいくと思います。
ダルが抜けるのは痛いですけど、状態の悪いダルを無理に投げさせるより勝を投げさせた方がいいですよ。
もうね、投手陣はとにかく粘り強く投げてもらいましょう。援護もそんなに期待できませんよ。
打線はどうすれば上向きになるのでしょう・・・とにかく多く1点を取って投手を援護してほしいです。
この連敗をこれ以上引きずると悪循環にはまるだけ!気持ちを切り替えて首位攻防戦に臨もう!頑張れ!

さすがにCSは大丈夫ですよね?マジックは減ってませんけど・・・ 4年連続のCS出場まで M5
ここ最近の流行は「他力本願」と化している件www 2年ぶりのパリーグ頂点まで M10

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/23(水) 21:52:35|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

9月22日 gdgdは伝染する 対西武20回戦

今日読売が中日に勝ってM1としました。明日引き分けか勝利でセリーグ3連覇を達成します。
ふと思ったんですが、延長戦に入って12回表を無得点で終えて読売の負けがなくなると優勝確定です。
そうなると、12回裏はどんな気持ちで攻撃または守備に臨めばいいのでしょうね^^;^^;^^;



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム10勝10敗 34,214人)
西 200 001 020 5 13 0
日 100 000 001 2  6 0

勝 許銘傑 1-1-0
負 スウィーニー 4-8-0

HR 中村41号②-スウィーニー 稲葉17号①-許銘傑 スレッジ23号①-許銘傑

投 西 許銘傑
手 日 スウィーニー → 江尻 → 菊地 → 坂元

ファイターズ対ライオンズ第20回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:吉川 西:西口



結論

自分は8回の2失点で勝てる気がしなくなったので応援はやめておやつに走りましたww

無印良品のえびせん。やっぱりおいしいですね。小岩井のりんごジュース。やっぱりおいしいですね。


さあ、久々に打線に怒りモード発動ですw 少々言ってる事がめちゃめちゃでも気にせずに(マテ

おい、打線!なんだあのgdgdな攻撃は。gdgd過ぎて話にならないぞ!
スウィが踏ん張って投げて5回は3凡。その直後にバントミス併殺ってorzorzorz
打線がgdgdで流れを放してしまうからスウィが6回に1失点、菊地も2失点してしまうんですよ。
得点圏に走者がいての打席で、甘い球を見逃し難しい球に手を出し凡退してしまう。
これはあまりしてほしくはないですけどプレッシャーもかかる場面ですし、まだいいですよ。
何で今日は走者1人もいない時に上記のような攻撃を、しかもみんながやるんですかwww
素人目で見ても「これは甘い」って球があったのに、見逃し。カウントを取られ苦しくなるだけです。
同じ結果になるなら、せめてバットに当てましょうよ!粘ったりしましょうよ!
結局得点は本塁打の2本だけで、ヒット・四死球も少なかったですね。
走者が出なければ、仕掛けて投手を揺さぶることも出来ませんよ。攻撃が淡白すぎます。


・・・内野ゴロ13ですか(バントミス除く)。打たされて取られましたね。
今日打撃がよかったのは鶴岡ですね。2本ヒットを打ったからではなく、良く粘って球数を稼いでました。
鶴岡はここ最近結果は凡退でも粘ったりして球数を稼げています。地味ですが大事な役割を果たしてますね。

ちなみに、あまり中継局がどうこうという話はあまりするべきではないとは思いますが、情報を1つ。
HTBが中継した試合、なんと引き分けた試合の次から4連敗中www
STVが交流戦あけてから6勝1敗と中継中の内容は別にして絶好調なのとは裏腹にHTBのこの成績は意外ですね。


明日は吉川と西口。前カードの最終戦と同じ顔合わせですね。
粘投のスウィを見殺しにした打線、ヨッシーまで見殺しにしたらさすがに許しませんよwww
もちろんヨッシーもリズム良く投げてほしいです。特に四球ですね。無駄な走者は出来るだけ出さないように。
この時期にホームゲームなのに被3タテはなんとしても避けよう!ヨッシー、頼む!頑張れ!

西武も付き合い悪いな~といっても直接対決なので仕方ないww 4年連続のCS出場まで M5
一方ソフバと楽天。まさか楽天もお付き合いしてくれるとは^^; 2年ぶりのパリーグ頂点まで M10

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/22(火) 18:11:55|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

9月21日 「想定内」っていつの流行語? 対西武19回戦

世の中の人たちはシルバーウィークを満喫している人も、そうでない人もいるでしょう。
次のシルバーウィーク(9月の5連休)は秋分の日が23日のままなら2015年にあるようですね。
2015年ですか。自分はこの年で22歳ですか。車乗ってあっちこっち出かけてそうな気がするwww



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム10勝9敗 38,165人)
西 000 230 000 5 11 0
日 003 000 000 3  5 1

勝 涌井 15-5-0
負 武田勝 8-8-0

HR 栗山12号①-武田勝 GG佐藤22号②-武田勝

投 西 涌井
手 日 武田勝 → 江尻 → 金森

ファイターズ対ライオンズ第19回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:スウィーニー 西:許銘傑



結論

金森はインフルにかかった直後に劇場魂を鍛えて1軍に上がってきたのですか?www

今日の脚本はあまりにもダイナミックで、掛ける言葉が見当たりませんwww


勝は序盤はよかったのに、3点取られた後崩れましたね。油断なのか、相性なのか。
3点取って、HBCラジオ解説の新谷さんも「3点あればいけるかも」的な発言をしていました。
自分はそんなことかけらも思いませんでしたがねwww(ぁ
そしたら案の定4回に2失点、5回には一発病炸裂で3失点。悪いパターンで想像していた通りの展開にw
う~ん、やっぱり西武との相性はよくないですねぇ。西武に投げたとき毎回一発喰らってる気が。
江尻は7回に1安打されるも、2イニングを投げ無失点。おお~昨日に続いていい内容じゃないですか。
そして、ドーム内の人を震え上がらせた(ビハインドなのでそれほどでもないかw)金森の大劇場ww
9回頭から登板しいきなり四球四球死球で無死満塁の大ピンチww しかしそこからが金森の見せ所w
パリーグ本塁打王の中村を詰まらせて右飛、首位打者を取ったこともある石井義を賢介の好プレーで二直。
そして9月絶好調のGG佐藤をいい当たりもレフト真正面で左飛。おうおう、無失点で終わったぞwww
この内容では競った場面で使いづらいですが、これだけの劇場が見れたので自分は満足です(ぁ

序盤決してよくなかった涌井から3点は取りましたが、その後打ちあぐねるうちに涌井も調子を上げましたね。
3回は稲葉のタイムリー3塁打で3点を取りましたが、勝が2失点した直後の4回はあっさりと早打ちで3凡。
中盤は好機らしい好機を作れませんでしたね。終盤にも好機は作りましたがあと一本が出ません。
7回も1死から糸井が2塁打で出塁するもここまで2安打の二岡が三振。5回に打つならここで打ってよ(コラ
そして坪井も三振。9回は1死からスレの2塁打で出塁するも小谷野・糸井倒れ試合終了。
終盤はあと一本出て1点差になっていたらまだ試合はわからなかったのですが、涌井が一枚上でした。
だって、走者が出てピンチだ、ってところだけ本気で投げてますもんねw さすがエースですわorzorzorz


しょうがないでしょう今日は。西武が苦手な勝とエース涌井ですから勝てればラッキー的な試合ですよ?w
カード初戦を落とすのは痛いですけど、切り替えて明日以降勝ち続けましょうよ。ね、それでいいんです(ぁ
で明日の先発・・・ 名前見ただけで打ち合いのニオイがするのは自分だけでしょうか(ぁ
現状のハム打線と西武打線を考えると打ち合いになると不利なので、スウィには頑張ってもらわないと。
一発と四球に注意し、低めに集めて西武打線を打ち取っていってほしいですね。
許銘傑とは久々の対戦ではないでしょうか。いつも通りの攻撃で、後ボール球は手を出さないことですね。
明日こそは勝とう!大観衆の中でのホーム3連戦負け越しは避けよう!スウィ、頼むぞ!頑張れ!

あとちょっとなんですけど、なかなかCS切符を掴めません^^; 4年連続のCS出場まで M5
え~楽天もソフバンも勝ったのぉ~w そんなのひどいよぉ~ww 2年ぶりのパリーグ頂点まで M11

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/21(月) 22:12:18|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

9月21日 昨日とうってかわってgdgd試合 対オリックス20回戦

せっかく昨日は早めに更新を終わらせたのに結局ネットに熱中www
動画サイトはどのブラウザを使えば一番スムーズに見れるのか?ということを調べて約30分ww
結果はこのパソコンのスペック不足でどのブラウザでもあまりなめらかに見れないということが判明orz



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム14勝6敗 24,208人)
日 000 100 100 2 8 0
オ 010 100 05X 7 5 0

勝 ボーグルソン 1-4-0
負 宮西 7-2-0

HR 山崎浩3号③-宮西

投 日 ダルビッシュ → 江尻 → 林 → 宮西 → 谷元
手 オ 小松 → 加藤 → 清水 → ボーグルソン → 金子

ファイターズ対バファローズ第20回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 西:涌井



結論

11と5、どっちが被安打でどっちが与四死球でしょう?11が被安打?違うんだなぁ~www

1日合計で被安打11なんてのはよくあることですが、与四死球11なんてめったにないですねwww


ダルは腰に張りが合ったようですね。やっぱりコンディションがしっかりしてないとダルでも制球は狂いますね。
与四球7というのは自己ワーストのようですが、あれほどストライクが入らず苦しむダル初めて見ました^^;
2回までに5四球、押し出しもあるとか普段じゃ考えられません。糸数と内容反対じゃないか?(コラ
それでも5回を被安打2、与四球7ながらもどうにか2失点に抑えるあたりはさすがエースですね。
今日の江尻はとてもよかったですね。今後も四球を出さないようになれば緊迫した場面で普通に使えますよ。
林は得点圏に進まれるもどうにか抑え無失点。味方が追いついた直後で先頭に四球って・・・^^;
宮西も走者を出したのですが、山崎浩に甘く入ったところを痛打されてしまいました。
問題はその後の谷元ですよ。あなた何してんですかw 四球四球2塁打で2失点ってどういうことですかwww
3点差ならまだわからないんです。今年は何度も最終回に3点差をひっくり返してきましたよ。
そうそう奇跡は起きないにしても、本塁打喰らった直後にさらに傷口を広げるようじゃ1軍では使えませんね。

どうして小松は今日に限って調子がいいんですか(コラ いつもの小松でいいじゃないですか(殴
といいつつも、打線は何度も走者を出しましたし、好機も作りました。でも2度の併殺が痛かったです。
そして7回のチャンスでも不完全燃焼に終わります。投手が代わって流れも変わるチャンスだったのですが。
直人の2塁打で勝ち越し、賢介ひちょり連続四球で満塁としましたよ。バッターは稲葉です。
どうして制球のよくないボーグルソンの球がよりによって最後に外角低めギリギリに決まるんですかww
結局、ダルが体調不良な上、今までよくなかった小松とボーグルソンが今日に限ってよかった。
これらを考えても、今日はハムにツキがなかったということですかね。
にしても、直人は代打起用が多い中でしっかり結果を残してくれますね。本当に頼もしい存在です。


ダル対小松だしこれで今日の勝利は確実なんて思った人もいるでしょうが、やっぱりプロ野球ですね。
野球は本当にやってみないとわかりません。ハムのエース・ダルがふたを開けるとあれほどの絶不調。
これまで苦しんでいたオリ・小松がふたを開けると勝ちこそ付かないものの6回1失点。
この結果を想像した人はどれくらいいるでしょうか。挙手してみてくださいw

  ノ         ノ  ノ                              ノ

一部の超熱狂的オリファンの方以外は予想だにしない結果だったということですね(ぁ
ただ、こういうことがあるからこそ野球が面白いのであって、たくさんの人を中毒にしているのですねw
やっぱり昨日の試合の勝利は本当に価値のある勝利でしたね^^;^^;^^;

さて、明日からは札幌で西武と3連戦。ビジターでは分の悪い相手ですが、ホームでは分のいい相手です。
シルバーウィークの3連戦、お客もおそらく3日とも3万5千は越えるほど入るでしょう。
そのファンの前で、出来れば3試合とも勝ってファンを沸かせたいところですね。
で明日の先発が・・・勝と涌井。そうですか。全く勝てる気がしないんですが(コラ
勝は西武が苦手だし、涌井は打てる気がしないしww 先発の名前だけでこれほど弱気になれるんですね(ぁ
とにかく勝は球を低めに集めて試合を作り、打線も涌井からチャンスをしっかり生かし、より多く点を取る。
札幌に帰って、たくさんのファンの前で最高の試合をしよう!勝、頼むぞ!頑張れ!

西武も状態はいいと思うのですが楽天もよくて差が縮まらないという^^; 4年連続のCS出場まで M5
おや?これは昨日からまた1・2位お付き合いの法則再開ですか?www 2年ぶりのパリーグ頂点まで M10
と思ったら楽天がマジック対象チームになったらしくマジックは減らないんだとかw
これじゃあソフバンがお付き合いしてくれても意味がないんですねw
でもまあハムと楽天は一応6.5差あるわけですしそこまで心配する必要もないかな、と。
にしても、9月のロッテがカードで1つも勝てない楽天って勢いカオスwww
次の対戦相手は今日までハムがやっていたオリックス?楽天また3タテ食らわしそうww
で、結局マジックは11

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/20(日) 22:27:43|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

9月20日 昨日とうってかわって投手戦 対オリックス19回戦

30日までの間は記事の内容を薄くして、早めに更新を終わらせることで勉強時間を確保しますww
範囲がカオスな広さのためさすがにやらないとまずいですww
何もやらないよりは少しでもやったほうがさすがにいいだろうという結論に至りました^^;



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム14勝5敗 18,914人)
日 000 001 003 4 9 0
オ 001 000 000 1 5 0

勝 糸数 3-5-0
負 平野 3-11-0

HR なし

投 日 糸数
手 オ 平野 → 清水 → ボーグルソン

ファイターズ対バファローズ第19回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:ダルビッシュ オ:小松



結論

昨日の試合が八木対岸田で最終的に乱打戦。今日は糸数対平野で投手戦。反対じゃないか?w

ただ、昨日の試合を取った上明日はダル登板ということを考えても、今日の勝利はとても価値のある1勝です。


いいじゃないですか糸数。やっぱり攻める気持ちを持ち、ストライク先行の投球ができると試合を作れますね。
打線の援護もあまりない中、粘り強く投げてくれました。同点になってからヒットを打たれてないんですよね。
その好投も、流れを引き寄せて最終的に逆転という結果に持っていけたかもしれませんね。
そして、もともとスタミナのある投手とはいえ9回を球数131で完投してくれました。
リリーフ陣にとっては思わぬ貴重な休みを得ることができました。やっぱり完投してくれたのは大きい。
今日の登板のあとは抹消されるようです。今季もう1度登板はあるでしょうか?もう1回見たいところです。

平野も結構走者を出してましたが、粘り強く投げてましたね。3回の後は援護点もなかったですし。
ハム打線の2・7回の拙攻もあったとはいえ、走者を出すと得点圏に進まれましたが踏ん張ってましたよ。
しかし最後は糸数の好投でハムが流れにいって、そこでひちょりの殊勲打。やりましたひちょり。
打撃の状態が比較的悪くないとはいえ、打った球はそんな甘い球じゃなかったようです。
スレも同点タイムリーを打ちましたね。今日はこの1安打だけですが、やっぱり点に絡んでます。
やっぱり打率には現れませんが勝負強さは光りますね。昨日今日といい活躍です。
あと、二岡ってバントうまいですね^^; 9回には逆転につながる3塁線への絶妙バントヒットを決めています。
読売時代バントをしたことはあるのでしょうか?わかりませんが鶴岡よりバントうまいかもwww


昨日の敗戦でCSの可能性は完全消滅していたとはいえ、オリだってホームですし簡単には負けられませんよ。
それでも、ハムが正直中盤まで劣勢でしたが同点に追いつき、その後糸数が相手打線をほぼ完璧に抑える。
そして9回に逆転し、守りきる。いやぁ~勝っちゃいましたよ。やりました糸数。
さあ、糸数が好投し、打線が最後の最後でしっかり決めてくれました。いい流れですよ。明日も勝ちましょう。
明日はダルです。一発と四球、足を絡めた攻撃などに気をつければ、試合は確実に作ってくれるでしょう。
相手投手は小松。対戦は久々ですね。甘い球をしっかりヒットにして、打ち崩してほしいです。
明日も勝って4連勝、対オリ3タテを決めよう!勝って札幌に戻ってきて!ダル、頼むぞ!頑張れ!

楽天にCS進出マジックが再び点灯です。このまま楽天が初のCSなるか?!4年連続のCS出場まで M5
ソフバンは勝ちました。それでも4.5差。4ゲームあると少し安心?2年ぶりのパリーグ頂点まで M11

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/19(土) 21:41:41|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

9月18日 両チーム粘る粘る、試合時間長し 対オリックス18回戦

明日からは5連休です。とてもうれしいはずなのに、休み明けがテストなのでうれしさ半減?^^;
ま、どうせテストなんてたいした点数取れないの見えてますww 平均より上行けば十分です(ぁ
塚、ハムがこういう大事な時期なので勉強に集中できるわけがないんですよね(マテ



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム13勝5敗 13,684人)
日 020 000 400 01 7 13 1
オ 000 200 310 00 6 15 1

勝 武田久 2-0-32
負 金子 11-8-1

HR ローズ22号②-八木 稲葉16号③-岸田 北川2号③-林 スレッジ22号①-金子

投 日 八木 → 林 → 菊地 → 宮西 → 武田久
手 オ 岸田 → 金子

ファイターズ対バファローズ第18回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:糸数 オ:平野



結論

もし監督がノムさんだったら林は確実に公開説教を喰らったでしょう^^;^^;^^;

ちなみに今日は渡辺直がノムさんに怒鳴られて奮起、猛打賞だったようですw 説教恐るべしww


八木は今日もほぼ毎回走者を背負う投球でしたが、本塁打の2失点だけに抑えました。
ここ最近勝ち星に恵まれませんが、試合を壊すような投球はほとんどなく、粘りの投球をしています。
だから、ある程度は試合を作ってくれるんですよ。そこが頼もしいですよね。
中盤以降は本当に苦しい投球でしたが、スクイズ失敗にも助けられどうにか6回を投げ切りました。
ただ、そのあとのリリーフが捕まり勝ち投手の権利が逃げるあたり、八木には運がないのでしょうね^^;
林は何をしに出てきたんですかw 試合を盛り上げるためですかww それならまだ許せます(コラ
先日打たれてちょっと自信をなくしましたかね?ただ、失点の仕方が悪いですね。
菊地はワンポイントリリーフでしっかり抑えます。2回1/3を投げた次の日も投げるとはタフですねぇw
宮西は8回には同点を許すも、9回はきっちりと抑えて延長戦に持ち込みました。
犠牲フライを打たれた初球は高めに行ったようで、防げたと解説の太田さんが言っていましたね。
久も2イニングを投げ勝ち投手に。ヒットを打たれても2死からなので安心できました。
昨日は緊迫した場面で11球、そして今日は32球を投じてるので、明日は久休みで勝てる展開希望w

岸田はいいのか悪いのかわかりませんでしたが、6点取って4点リードです。普段の展開なら勝てますからね。
林が乱調で1点差になったので岸田がそのあとも投げましたが、10回を133球ですか。結構省エネですね。
2回に糸井と鶴岡がタイムリーを放ち2点を先制しますが、そのあとはなかなか点が取れません。
そろそろ追加点がほしいという7回に、糸井が出塁、二岡が二ラで糸井戻れず併殺かと思いきや・・・
送球が糸井の頭に当たり球がどっか行く間に糸井は2塁へww これはおいしかったですねww
そして鶴がつなぎ、賢介タイムリー。ひちょりは相手好守で3塁走者憤死。そこで稲葉が3ラン。
相手の好守で3塁走者の鶴がアウトになり稲葉も倒れたら流れが向こうに行きかねない中での稲葉の一発。
11回からはハムがあまり得意としない相手、金子が登場。自分は「このまま点が取れないのか」と思いましたw
しかし、そこでスレが一発かまします。スレは去年も金子から打ってますから、相性は悪くないんでしょうね。
今日は猛打賞こそいないものの、二岡以外^^;先発全員安打で、途中出場の飯山もヒット。
スレは岸田には全く合わず、4打数3三振です。よっぽど調子が悪いのかと思いましたが、やっぱ相性ですねw


延長だったので文章もおのずと長くなりました(言い訳w
やはり公折戦では気を抜くと両チームとも打線に火がつき乱打戦になりますね。投手陣は大変です^^;
どうにかこうにか今日はとりました。じゃあ明日は最後まで優勢に試合を進めて勝ってほしいです。
明日は糸数。また上がってきましたね。前回のスカイマークの時のように攻める気持ちを忘れずに。
相手投手は平野です。いつも通りのハムらしい攻撃で打ち崩してほしいです。
明日も勝って3連勝だ!打線が打ちまくり、投手陣を楽にしよう!糸数も好投で流れを引き寄せて!頑張れ!

今日からは鷹獅子戦なのでマジックが両方2ずつ減ることはありません。4年連続のCS出場まで M7
で、初戦は今絶好調の帆足が神ピッチ。やったぁハムとあたらない(ぁ 2年ぶりのパリーグ頂点まで M12

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/18(金) 23:31:34|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

9月17日 2度目の藤藤対決、勝敗付かず 対楽天23回戦

カオス学校の1年生は火・木が7時間なのですが、今日はたまたま6時間でした。
そのせいで曜日感覚が狂い、今日は金曜日だ、今日の夜は寝放題だと思っていた自分ww
しかも明日は5000m走があるんですw この曜日感覚の狂いはちょっといただけません(ぇ



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム12勝11敗 21,636人)
楽 012 000 100 4 12 0
日 210 001 10X 5 12 1

勝 建山 4-7-0
負 佐竹 0-1-0
S 武田久 1-0-32

HR 中島1号①-藤井 小谷野10号①-佐竹

投 楽 藤原 → 川岸 → 佐竹 → 福盛
手 日 藤井 → 菊地 → 建山 → 宮西 → 武田久

ファイターズ対イーグルス第23回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:八木 オ:岸田



結論

やったーーー!ついに佐竹をノックアウトしたぞーーー!1点しか取ってないけどwww

7裏の頭から佐竹が出てきたときに自分は「うわw」って思いましたもんw 佐竹アレルギーですね(ぇ


藤井は3失点にこそ収まってますが内容的には超gdgdで、3失点で収まったのが不思議ですww
堅守で知られるハムの二遊間が連続でミスを犯すほどですから、よっぽどリズムが悪かったのでしょうね。
球数も多く、3回2/3しか投げていないのに球数93ですよ。下手したらこれくらいの球数で完投できますよw
変化球でカウントを取れなかったのが自らを苦しくしてしまいましたね。
う~んここ最近はイニングこそ短いものの多くても3失点くらいで、試合を作ってくれていたのですが・・・
菊地は2回1/3を投げ無失点。少々長めのリリーフになりましたが結果を残してくれるあたり頼りになります。
で、建山は1死から猛烈大劇場開演ww 草野との対戦はどちらも引かず見物でしたが建山粘り負け^^;
1失点で踏みとどまったからこそ次の回の逆転がありますが、ちょっと劇場派手すぎますww
宮西は3人できっちり抑えます。問題点をしっかり修正して、この好投。宮西の復活も頼もしい!
そして、久も劇場w 1死1・3塁から併殺でゲームセットって心臓に悪すぎますww
若手2人が好投した裏で、ベテラン3人の劇場を交えた投球。皆さんはどちらを評価しますかwww

打線は藤原からもう少し点を取れたのかなという印象もありますが、中盤以降良く粘りました。
藤原から7安打、4四死球で走者を出しながら結局3点しか取れていません。う~ん不完全燃焼?
川岸も制球が良くて4・5回は点が取れませんでしたが、6回にひちょりのタイムリーで逆転。
ね、建山劇場がなければひちょりと菊地がヒーローになっていたかもしれないのにwww
追いつかれた直後の攻撃。ここで再逆転できたのは本当に大きかった。小谷野GJです。
今日はなんだかんだで走者を出してない回は1回もないんですよね。ですが11残塁^^;^^;^^;
そんだけ走者出して5点かよと思うかもしれませんが、ほしい回に点が取れたんですから自分的には満足w
今日は誠が3安打猛打賞。ここ最近不調でしたが、これを期に復調するでしょうか。
また、ひちょり・稲葉・糸井がマルチ。ひちょり・糸井の調子も上がってきましたね。打線に厚みが増します。
稲葉はまだ本調子ではないようですが、早出で練習したり走ったり頑張っています。努力はいつか報われます。


いや~札ドでの試合とはいえ本当に状態のいい楽天と戦うのは嫌ですねww
この3連戦、とにかく楽天打線が粘っこかったです。投手陣もどうにかしのぐときも多かったです。
そんな中で、ハムが首位の意地を見せカード勝ち越しを決めました。良く頑張りましたよ。
今日の終盤なんか、どっちに転んでもおかしくない展開でしたが、しっかりモノにできたのは大きいですね。
次は9月に入り5カード連続勝ち越しを決めているロッテとの対戦ですか?面白いカードになりそうです。

さて、ハムは明日からは大阪に移動してオリックスとの3連戦です。
オリックスには比較的相性はいいのですが、その相性を忘れてしまいそうな厄介な存在が1名。
そう、後藤光尊です^^; あの後藤が帰ってきたそうですw
もうね、後藤って名前を聞くだけで打たれそうなニオイがしますよね(ぁ
先発は八木とダルと誰でしょうか。前回オリ戦で好投した多田野もありえそうです。
とにかく投手陣はオリ打線に一発を打たせず、四球を与えず、後藤をしっかり封じることですねw
相手先発は岸田・平野・小松でしょうか。金子が今抑えに回ってるんですよ。これは助かりますww
打線には粘っこく、積極的に仕掛け、相手投手を揺さぶって点をもぎ取ってほしいです。
最下位とはいえ厄介な選手がたくさんいるオリ相手、油断は禁物!1戦1戦大事に取りにいこう!頑張れ!

お付き合いはちょっとだけよ、とか言ったらお付き合いをやめた西武w 4年連続のCS出場まで M8
ソフバが負けたと知った瞬間ハムも逆転負けかと思った自分^^;^^;^^; 2年ぶりのパリーグ頂点まで M14

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/17(木) 23:21:23|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

9月16日 今日はgdgd祭りじゃぁーー 対楽天22回戦

当ブログは基本パリーグを扱いますが、セリーグも現在かなりアツいですね。
読売の3連覇、中日の2位は確定と見てよさそうですが、阪ヤク広の三つ巴の大混戦はアツい!
勢いのある阪神がCSまで行きそうな気もしますが、個人的には広島に頑張ってほしい^^;



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム11勝11敗 20,446人)
楽 100 014 100 7 11 0
日 100 100 100 3 13 1

勝 永井 11-6-0
負 スウィーニー 4-7-0

HR なし

投 楽 永井 → 佐竹 → 小山
手 日 スウィーニー → 林 → 金森 → 谷元 → 宮西

ファイターズ対イーグルス第22回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:藤井 楽:藤原



結論

だから、あんなおいしい場面で代打高須は打つに決まってるんだから反則って言ってるでしょwww

あと、これからはビハインドの場面で佐竹を使うのも反則ですw 逆転への希望を打ち砕く選手ですww


スウィはいいのか悪いのかわかりません(ぁ ただ、10段階評価で表すと3~4くらいってところですかね。
野手も良く守ってくれましたし、スウィ自身もヒットはそれほど打たれているわけではありません。
では、何がいけなかったのか?四球です。被安打と与四球が同じ4ってどういうことですか^^;
四球を与えた回には絶対点が入っていますから、やはりもったいない感が否めません。
ちょっとこの投球では首脳陣も信頼できませんね。四球さえなければ内容は悪くないどころかいいのに・・・
林は不運ですね。サイドは審判が取ってくれない、誠が好プレーかと思いきや送球ミスでピンチが広がる。
2死1・3塁となったところで代打高須。ただ、ちょっと甘い球もあったかなと思います。
金森は6回は1人を抑えるも、7回はまた四球が絡んで1失点。林もそうですが、最近内容良かったのにm(__)m
谷元はもうgdgdww 失点こそしませんでしたが内容がよくないですね。谷元も四球が多いです。
宮西は今日は抑えました。ポストシーズンまでには調子を取り戻してほしいところ。
どうですか。今日の投手陣、8四死球ですよ。無駄な走者を出しすぎです。そりゃあ流れも来ませんわ。

打線も、久々に2桁安打を放ったのはいいけど3点って昨日より少ないやん^^;^^;^^;
2回以外は毎回走者を出してるんですけどね。今日は実に12残塁です。効率悪いですねぇ。
7回の拙攻も^^;でしたね。無死満塁で1点しか取れないんですもん。反撃ムードが佐竹登場でしぼみましたw
塚、佐竹の防御率って5.74なんですね。要するにハムキラー、と。う~んorz
なんだかんだ言って序盤からあまり制球がよくなかった永井も、四球は2つだけですもんね。
その2つの四球は点に絡んでますが、うちみたく四球連発で半自滅状態に比べたら全然マシです。
楽天がCSに出て、さらにハムと戦う可能性も十分ありますから、永井は厄介な存在になりそうです。
「永井」って変換するときもMyパソコンは毎回違う字で変換するので打ち込みの面でも厄介です(ぁ


投手もgdgdで打線もgdgd。それでいて試合時間約3時間50分ですか。自分の見に行った試合はまだマシですねw
投手のgdgdが打線に伝染し、打線のgdgdが投手に伝染する、悪循環で負けた気がしますね。
ただ、明日は勝ちましょう。カードで見て最低勝ち越しを決めましょうよ。札ドですしね。
明日は藤井と藤原、2度目の藤藤対決ですw 藤頑張れ!(どっちよw
藤井はやはり一発と四球に注意し、打線は藤原に対し積極的に仕掛けガンガン揺さぶってほしいです。
さて、明日はSTVが中継です。「負け越し確定~ww」と思っているあなた。それは間違いです(ぁ
実は中継が終わると逆転する試合が多いとは言っても、STVは交流戦明け後の中継した6試合、5勝1敗ですww
この1敗だって、福岡でチームが苦しい中でのベテランの3連打が見れた試合で、連敗中で一番いい試合でした。
どうですか?STVが中継=敗北確定と思っているあなた。今はSTVが中継しても十分勝ちは見込めますよ~w
今日のような総gdgdな試合は禁止!明日勝ってカード勝ち越しだ!藤井、頼むぞ!頑張れ!

そうですか。西武もハムとお付き合いしたいですか。ちょっとだけよ(ぁ 4年連続のCS出場まで M10
ソフバが序盤で大量ビハインドと聞いてまずいと思ってたら案の定・・・ 2年ぶりのパリーグ頂点まで M16

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/16(水) 22:55:54|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

9月15日 3連続3凡が連打呼ぶ 対楽天21回戦

昨日の記事のネタにした振り替え試合の日程が決まりました。対西武2試合は予想通りでした。
ただ、オリックスと楽天が反対でしたね。シーズン最終戦はホーム最終戦ですか。でもナイター^^;
ところで、「炎の最終シリーズ」は3~5日の予定ですが、さらに3試合プラスするのでしょうかね?



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム11勝10敗 20,351人)
楽 110 000 000 2 4 0
日 000 104 00X 5 9 0

勝 武田勝 8-7-0
負 岩隈 12-6-0
S 武田久 1-0-31

HR 糸井13号①-岩隈 スレッジ21号①-岩隈

投 楽 岩隈 → 佐竹 → グウィン
手 日 武田勝 → 建山 → 武田久

ファイターズ対イーグルス第21回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:スウィーニー 楽:永井



結論

2回終了時点で「負け確定」なんて思ってはいけないな、と今日改めて思いました(ぁ

でも、希望は持ってましたよ。ソフバンが勝ってるんだからハムも勝つだろう、ってwww


勝は序盤苦しかったものの3回以降立て直し、流れを作りました。明日がどうでしょうの日だからですかねww
序盤は楽天打線にとってもテンポよく先制されw、2回も無死満塁という大ピンチを招きます^^;^^;^^;
しかし、このピンチを内野ゴロの間の1点だけで抑えられたことが後々効いてきましたね。
3回以降は立ち直り、4回から7回まで1人も走者を出さずに抑えました。この好投が反撃を呼びました。
今日取ったアウト21のうち、内野ゴロが11です。打たせて取る投球、出来ていたと思います。
いい投球をしたあとには、どうでしょうが待っていますw 明日は韓国食い道楽サイコロの旅第2夜ですよ(ぇ
建山は3人を7球で、久は3人を13球で抑え全く危なげなく試合を締めました。
劇場もなくて、心臓にもいい投球をしてくれましたね。(ぇ

岩隈もあまりよくなかったとはいえ、つないでつないで大量点(でもないか^^;)という展開、久々ですね。
初回に2死から満塁の好機を作るも、小谷野が甘い球を打ち損じ三振した時にはまたか、と思いましたw
しかし、スレに2本目の本塁打を打たれてさらに小谷野にセカンドへの内野安打を打たれてから崩れましたね。
5回までストライク先行で、際どいコースも決まっていたのにあら不思議。なかなかストライクが入りません。
そしてここで打線もよく打ちました。鶴岡のよく粘って選んだ四球を挟んで5連打で4点。スクイズは失敗^^;
ハムファンはこの攻撃に飢えていましたよw やはりつないでつないで大量点ってのは理想的ですよね。
でも、やっぱり佐竹は打てませんw チャンスは2四死球でもらいはしましたが結局生かせず^^;^^;^^;
今日は糸井が本塁打、好機でつなぐヒットと点に絡む活躍。やはり糸井が打つと点が線になりますね。


先発が勝と岩隈で、序盤だけ見ると苦しいか?と思うような展開でしたが、終わってみれば逆転勝ち。
連敗脱出した直後の試合で、相手エース岩隈を打ち崩し、投手も試合を作り勝つ。いい試合運びです。
このカードで確実に計算できる投手は勝くらいなので、やっぱり勝てたのは大きいですね。
さあ、この流れに乗って明日も勝ちましょう。明日はスウィと永井ですか。
スウィは一発と四球に気をつけてほしいです。3凡に抑えて流れを作ることも大切だと思います。
永井は前回打てそうで点が入りませんでしたが、今日のようにつなぐ攻撃で打ち崩してほしいですね。
6連敗を取り返すべく、明日も勝って、栄冠をぐっと近づけよう!スウィ、頼むぞ!頑張れ!

だから西武はお付き合いしなくていいっつうの(何故キレる 4年連続のCS出場まで M11
このまま首位攻防戦までソフバとお付き合いが続いたりしてww 2年ぶりのパリーグ頂点まで M17

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/15(火) 22:45:14|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

今後の振り替え日程を考える

今日は通常ならば2週間に1度の更新を休む日なのですが、なんとなく更新します(ぁ

きっかけは、今日の情報の授業中に、「雨天中止の振り替えはどうなるんだ?」と、頭に浮かんだのですw
授業をちゃんと受けなさいという異論は受け付けません(ぁ
というわけで、日程を授業中に考えてみました。

ここからは、表を多用します。表を使うとテンプレの影響か数行空白が出来ますがご了承を。
まず、現在決まっている日程がこちら↓




H/VBs/HBs/HBs/HM/H
H/HL/H

そして、中止になっている試合が次の4試合↓
・4月25日 VSオリックス(スカイマーク)
・7月18日 VS埼玉西武(釧路)
・7月19日 VS埼玉西武(帯広の森)
・8月19日 VS東北楽天(旭川スタルヒン)

この4試合が、どのように組み込まれるかが未だに決まってないんですよね。
とりあえず、自分の中で思いついたのが以下のような例です。




H/VBs/HBs/HBs/HM/H
H/HL/HL/HL/HE/HBs/V

かなりハム目線で入れた日程ですwww
でも、対西武はホームゲームですしもともと予定されていた1試合を3連戦にして開催しそうな気がします。
西武のチームの移動のことを考えても、この部分だけはかなりある気がします。
ただ、問題は残り。この2試合の日程は正直わかりません。
ホームで今季ペナントレース最終試合ってのもいいですけど、移動のことを考えると一気に終わらせたいw
ところで、上の日程がそのまま実現するとホームで9連戦ですかw
9月上旬のビジター9連戦と1カードだけ交換したくなりますよねww

さて、明日の先発は勝と岩隈です。だいぶ不利ですがチーム一丸で勝利を掴み取れ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/14(月) 21:39:21|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月13日 本人非公認wの「エース」 対ロッテ23回戦

我が家には自分の不注意で今はただの紙切れとなった昨日のチケットが机の上に置いてありますw
どうせ自由席なら内野自由ならほとんど空席あるだろうし今後は当日券でいいかと思いました(ぇ
ま、自分1人で行くことはしばらくないでしょうね。kawasimo単体だと負けるからww



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム17勝6敗 42,069人)
千 000 000 010 1 7 0
日 110 000 01X 3 8 1

勝 ダルビッシュ 15-5-0
負 小野 7-7-0
S 武田久 1-0-30

HR 小谷野9号①-小野

投 千 小野
手 日 ダルビッシュ → 武田久

ファイターズ対マリーンズ第23回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

日曜日の札ドの試合なのに、3時間どころか2時間半もかからずに終わるとはwww

7月までの日曜日の札ドといえば延長戦だとか、試合時間4時間超ばっかりでしたもんね^^;^^;^^;


さすがダル。投手陣の悪い流れを断ち切ってくれるのはやっぱりエース。
ここ最近見られた、毎回走者を出し、無失点でも流れを引き寄せられない。このパターンはほとんどなし。
テンポ良く相手を打ち取ります。安心して見ていられましたね。不安要素もほとんどありませんでした。
7回以降に長打が3本出るなど少々球が甘くなっていたかなというのはありましたが・・・
やっぱり、無失点目指してほしかったのは少しあります。防御率のためにも。
西岡に打たれた球はちょっと甘く入りましたからね。それを完璧にとらえられ2塁打とされました。
でも、復帰初戦でこれだけやってくれるなら今後も十分信頼が置けそうですね。本当に良かった。
久は飯山に足を引っ張られ劇場を開演するも無失点。いいですね~これくらいのスパイスがww
今日は野手陣が本当にすばらしい守りを連発し投手陣を救いました。大きいプレーでしたね。

野手陣は好プレーを続出し、打撃面でも物足りない気がしますが最低限の仕事をしました。
1回は信二のタイムリー、2回は二岡のタイムリー2塁打で2点を先制します。
しかし、3回の好機を生かしきれなかったあとは小野が調子を上げ、結局好機らしい好機は最後まで作れず。
そんな中でダルが1点を返され、いやな雰囲気だったのを吹き飛ばしたのが小谷野の一発。
8回はみんなこれ一発狙ってんのとちゃうかってくらいの大飛球ばかりでしたけどw
個人で見ると、信二が今日も2安打。だいぶ調子が戻ってきましたね。次のカードでどれだけ打つでしょうか。
また、ここ最近打ててなかった小谷野・糸井も2安打。今日を足がかりに復調を期待します。


We Love HOKKAIDOシリーズ、カードで1・2戦の時は全敗、3連戦のときは1勝2敗になるんですねw
今年のラベンダーユニ、デザイン的には全然いいと思うのですがいかんせん勝ち運がないのが・・・^^;
だって9試合で着用でしたが1勝5敗3雨天ですよw 勝ち運にもお天気にも恵まれませんww
集客的には今日も満員まで259人ですし、成功しているので来季も開催されるでしょう。
勝ち運を持ったユニフォームを作成しジンクスを吹き飛ばしてほしいですwww

1日休んで、あさってからは現在絶好調、楽天と3連戦です。休みの日に移動がないのは久々ですね。
いや~楽天ですか。好調な楽天相手だといい思い出がありませんwww
その上今回はおそらく岩隈・永井・藤原でしょ?表ローテかいorz 田中がいないだけ前向きに捉えましょうw
現在の打線では不安ではありますが、粘っこく積極的に仕掛けて打ち崩してほしいですね。
うちの投手陣は勝と・・・誰だ?(ぁ スウィも微妙、多田野は降格、ヨッシーはよかったのに抹消ww
おそらくスウィは今回も行くような気がしますが。あと1人は誰でしょうね。ダースなんかどうでしょう(ぇ
とにかく、一発と四球注意ですね。相手の打線は好調ですが、逃げてはダメですよ。
次のホーム3連戦こそは勝ち越そう!投打が噛み合った、理想的な試合を!頑張れ!

西武は2位じゃないんだからあなたたちは付き合わなくて結構です(コラ 4年連続のCS出場まで M12
(1・2位の)おつ~きあ~いつづく~よ~ ど~こま~で~も~www 2年ぶりのパリーグ頂点まで M18

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/13(日) 22:14:14|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

9月12日 ジンクスに飲まれる 対ロッテ22回戦観戦記

今日は負けるの覚悟で^^;札幌ドームに行ってきました。
kawasimoのだらしなさが露呈する出来事もありましたが、災い転じて福となす(ぁ
今回は、前回読売対広島戦の写真が少なくて観戦記にならなかった反省を生かし写真がちょっと多いですw
といっても10枚くらいなので安心を^^; ただ、このブログの10枚は案外重たいんですよねwww
なお、TB送信は昼頃行いますのでご了承を。
では、観戦記は横のリンクからどうぞ [9月12日 ジンクスに飲まれる 対ロッテ22回戦観戦記]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/12(土) 23:52:25|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

9月11日 去年も今年もなかよしこよし 対ロッテ21回戦

明日は、連敗中のチームに喝を入れる・・・つもりはないですがw札幌ドームに行ってきます。
1塁側内野自由席で1人で応援しているヤセメガネがいたらkawasimoだと思ってください(わかるかw
明日は思いっきり勝だと思ってたのですが、八木が行くんですね。ドームで八木を見るのは2回目です。
1/6の夢旅人2002が聞けると思って内心楽しみだったのに(ぁ



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム16勝5敗 29,449人)
千 000 111 000 3 6 0
日 000 200 000 2 9 0

勝 清水 5-6-0
負 藤井 6-5-0
S シコースキー 7-5-11

HR サブロー20号①-藤井 南1号①-藤井

投 千 清水 → 荻野 → シコースキー
手 日 藤井 → 菊地 → 林

ファイターズ対マリーンズ第21回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:八木 千:唐川



結論

1・2位お付き合いの法則が現在好評?発動中w 5連敗中なのにマジックが少しずつ減っていますw

もし今日ソフバンが3-1のまま勝っていたらハムも逆転サヨナラ勝ちしていたのかもwww


藤井は変化球がちょっと甘かったですね。一発を打たれた球は全部変化球のようで。う~んもったいない。
中盤以降は走者を出しつつも粘りの投球、といった感じでちょっと苦しい投球でしたね。
ロッテ打線は振りが大きい打者が多いので、甘く入って芯でとらえられると終了ですからw
象徴が里崎ですよね。以前より振りが大きくなって、なんかバットを上方向へぶん回しているような印象が。
結果的に里崎は打ち取ってますが、ほかの投手もそうですけど失投要注意ですね。
菊地は先頭に四球を与えどうなるかと思いましたがその後はきっちりとりました。直球には力がありますね。
林はとても良かったですね。2回をパーフェクトに抑え、1奪三振、5つの内野ゴロです。
今後、林をもっと緊迫した場面で起用しても全然いいと思います。状態もいいですし、期待できますよ。
守備も本当に投手陣を盛り立てました。特筆すべきは誠。すばらしいプレーを連発し、投手を強力援護。
バックがこれだけ守ってくれるんです。だから一発は出来るだけ避けてほしいんですよね。

打線は今日もつながる攻撃もあったことはあったけど追加点、一押しが足りない展開。
そうだった。We Love HOKKAIDOシリーズは基本残塁が多いことを忘れてた^^;^^;^^;
9残塁に2併殺。いい当たりも野手の正面だったりすることもあったりして、運も味方してくれませんね。
5・7は1死、8回は2死で2・1塁のチャンスを作るんですが、走者も進められずに終わってしまう。
やっぱりなんか打線の噛み合いが悪いですねぇ。点が入りそうで点が入らない。
8回も、稲葉・信二が内野フライ2つに倒れたあとに走者が出ています。内野フライはいただけない^^;
なんかソフバンの携帯をエリア外で使ったときのようです。うん、うまい例え(ぁ
今日はスレが3安打、誠は守備で好プレー連発+打撃でも1安打。代打で出た直人・坪井も結果を残しました。
スレはだいぶ調子がよさそうですね。信二にもあたりが戻ってきてますし、中軸が充実してきましたね。


だいぶチーム状態はよくなってきてるのかな、と思いますがそれでも勝ち星が遠い。これで5連敗です。
こうなったら、kawasimoが連敗ストップの救世主になって見せましょう(ぁ
といいつつも、自分が「持っている」と思い込んでいる父親は今回は参戦しませんw
さあ微妙だw 自分1人でハムの1軍の試合を見たことはありませんw これは吉と出るか凶と出るかww
で、明日は八木と唐川です。八木ですか。一発と四球に注意して投げてほしいです。
どうも最近勝ち運が付いてこないので、自らの投球で勝利を引き寄せてほしいです。
唐川は最近状態は悪くないようですが、何度も対戦している相手、イメージはあるでしょう。
打線の状態は一時よりよくなって来てます。積極的に攻めて行ってもいいと思いますね。
悪い流れを、八木の好投とつながりのある攻撃で止めよう!頑張れ!頼みます、勝ち試合を見せてくださいw

今日も西武が勝ちました。こっちのマジックは消化不良?^^; 4年連続のCS出場まで M14
多分ハム○だとソフバンも○になるんでしょうw でも減ればOKw 2年ぶりのパリーグ頂点まで M20

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/11(金) 22:44:22|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

9月10日 ヨッシー力投、流れ引き寄せる 対西武18回戦

自分が見に行く12日の試合、スポンサーはJR北海道のようですね。おそらくダイヤ改正の宣伝ですw
で、抽選会があるのですが商品がこちら↓
A賞  札幌~釧路間 指定席往復割引きっぷ(Rきっぷ) ペア1組様
B賞  札幌~帯広間 指定席往復割引きっぷ(Rきっぷ) ペア1組様
C賞  旭山動物園きっぷ  ペア4組様
道南・道北・オホーツク圏の人がこれを貰ってうれしいのでしょうかwww
あと、道内のキャラクターが札ドに集合!とありますが、その中のホクト君がどさんこ君にしか見えない^^;



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム10勝8敗 15,160人)
日 000 020 200 4 9 0
西 000 200 12X 5 8 0

勝 藤田 2-0-1
負 建山 3-7-0
S 松永 0-0-1

HR 中村37号②-吉川

投 日 吉川 → 菊地 → 宮西 → 建山 → 谷元
手 西 西口 → 木村 → 星野 → 藤田 → 松永

ファイターズ対ライオンズ第18回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:藤井 千:清水



結論

結局土井ちゃんの実況を7月以来聞けずに関東でのゲーム終了。なんか物足りないなぁw

絶叫実況でおなじみ、TBSの土井敏之AN。全国中継でもよく見ますし、忙しいのかなぁ^^;^^;^^;


いいじゃないですかヨッシー。元気のないチームの中で勢いのある球を投げ、試合を作りました。
中村に一発こそ喰らいましたがあれも中村のバッティングがうまかったから。
あれがなければ完璧だったのですが、それでも状態はいい西武打線相手に被安打3、2失点ですよ。
ヨッシーのキレがある球に西武打線も打ちあぐねました。奪三振7、内野ゴロ7とあまり外野にも飛ばさず。
これでチームが勝てば、今日は本当に光夫nightだったのになぁ^^;
菊地は1死からGGにヒットを打たれ、代打が石井義だったので宮西に交代。しかし宮西は状態が最悪。
フォームのバランスも完璧崩れていたようで、佐藤にカウント0-2としたところで建山に交代。
建山はあの状況で1失点で抑えたんですからまあ頑張ってくれましたよ。7回はw
8回ねぇ。糸井と紺田の声掛け不足も問題ですが1死からずるずる崩れていきましたねぇ・・・
どうもリリーフにも疲れが見えますね。菊地は別として、宮西、建山とここ最近ずっと失点しています。
あと建山は、いきなり連打を浴びて失点というシーンも目立つんですよね。
建山もこれだけフル稼働した年もそんな多くないでしょうし、疲れがたまっていても不思議ではありません。

打線は久々につながる攻撃も出ましたけどね、まだ物足りないです。
4回までも毎回走者を出してるんですし、1失点した直後に8表に3凡はいかんでしょう。
やっぱり一番痛かったのは2回の1死満塁で誠。満塁の場面で3球三振するような打者じゃないはずなのにorz
それでも今日は昨日おとといに比べればよかったのではないでしょうか。
1死3・1塁で不調の信二が2塁打で1点を取る。スレが犠牲フライ2本で確実に1点を取る。
信二に1本ヒットが出たのも大きいですし、スレは本当に最低限の仕事をしてくれます。
そして稲葉は5打数4安打と大当たり。点滴を打った次の日にいきなり4安打ですw 本当頼りになりますね。
最近、どうも調子のいい選手と悪い選手の差が大きくて悪い選手で攻撃が止まることも多かったです。
でも今日は悪い選手の1人だった信二にタイムリーが出ましたし、鶴岡にも久々にヒットが出ました。
まだまだ打線は本調子には遠いですが、少しながら希望の光も見えてきたのではないでしょうか。


う~ん、今季比較的相性がいい西武とはいえ西武ドームでは今年も4勝7敗と大きく負け越しです。
しかもその4勝のうち3勝は4月の3タテで取ったものですし、交流戦以降は西武ドームで1勝7敗orzorzorz
さらに4月の3タテだって2・3戦目は劣勢を9回で跳ね返してますから、常に劣勢の展開です。
何がハムにとって不利なんでしょうね。やっぱり球場が狭いから一発を打たれすぎているのも大きいかも?

さて、明日からは久々の札幌です。札ドで、3カード連続勝ち越しと好調のロッテと3連戦です。
9月のロッテ+We Love HOKKAIDOシリーズですよ?全然勝てる気がしないのですがwww
ただ、今回のWe Love HOKKAIDOシリーズは3連戦ですので、今まで通りに行けば1勝2敗のはずですw
先発はおそらく藤井・勝・いよいよ復帰のダルでしょう。相手は清水・唐川・小野と思われます。
この先発陣で1勝2敗で終わるんですか?それはまずいでしょうwwww
とにかく先発陣は1イニングでも多く投げて試合を作り、打線もつなぎを意識して点を取りにいってほしいです。
次のカードも好調の楽天戦、ここが正念場だ!久々のホームゲームで巻き返しだ!藤井、頼むぞ!頑張れ!

結局こっちのマジックは3日間1つも減りませんでした^^;^^;^^; 4年連続のCS出場まで M14
しかしこっちのマジックは1・2位お付き合い発動で2つ減りましたww 2年ぶりのパリーグ頂点まで M21

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/10(木) 23:38:06|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

9月9日 9月ももうすぐ中旬なのに花火大会 対西武17回戦

カオス学校、体育が週3であるんですが、それが全部長距離走ってさすがにカオスすぎませんかww
週3で4~5kmあるいは15分間走ですよww 生徒の足が悲鳴を上げますよww
ま、個人的にはそのあとの柔道の方にガクガクブルブルなのですが^^;



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム10勝7敗 14,018人)
日 000 202 000 4  7 0
西 123 000 01X 7 10 1

勝 石井一 8-8-0
負 多田野 5-5-0
S ベイリス 0-0-1

H 片岡13号①-多田野 GG佐藤17号②-多田野 石井義5号③-多田野 二岡4号②-石井一
R GG佐藤18号①-宮西

投 日 多田野 → 林 → 菊地 → 宮西
手 西 石井一 → 大沼 → 星野 → ベイリス

ファイターズ対ライオンズ第17回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:吉川 西:西口



結論

19イニングぶりに得点が入りましたが、詰めの甘さはここ最近と変わらず・・・

昨日から続く拙攻祭り、さすがに飽きたんですけどw 祭りは2日間で終わらせましょうね♪(何


多田野はせっかく変化球がよかったのに直球が高く、その直球をことごとく打たれてしまいました。
先頭の片岡に打たれた一発はまあ仕方ないですよ、それで立ち直って抑えてくれたらまだ+に捉えられます。
ただ、やっぱり余計なのは石井義に打たれた3ランですね。2死からヒットヒット一発ですから。
あそこでヒットヒットヒットになってたら、1点で済んでまだ試合はわからなかったのに・・・
結局5回も満塁のピンチを招いて林にスイッチですから、先発の役目を果たせませんでした。
2試合連続で序盤で6失点。さすがにこの成績では2軍落ちもやむを得ませんね。
林は1死満塁から石井義・GGを打ち取り無失点、6回も2人走者を出しますが無失点。ナイスリリーフです。
ここ最近、林に安定感がありますね。走者は出してもきっちり抑えてくれます。
菊地は3人で抑え全く問題なし。宮西は一発を喰らうもボール球を打たれたので、悪くはないですよ。
う~ん、先発ねぇ。表ローテの安定感のある左腕3人のうち誰か1人が裏ローテに来てくれれば・・・

打線も、4回の二岡の一発でハム打線を襲っていた悪い雰囲気、呪縛が溶けるかと思ったのですが・・・
石井一もボール球が多くてカウント悪くしたりしてたのですが、肝心なところでベテランの味が出ました。
6回は明らかにスタミナ切れでそこで2点を取れたのは良かったのですが・・・
そして、今日の西武のリリーフ陣は何故かとても安定していました。
ただ、今振り返ってみると5回の賢介の牽制死と6回無死3塁で追加点が取れなかった、あのプレーが痛かった。
特に賢介の牽制死ねぇ。素人の自分でも相当警戒してくるだろうと思ってたら初球で牽制死てorz
でも、いい材料はありましたよ。賢介は今日もヒットですし、小谷野が猛打賞です。
ところがそれと反対に、糸井・信二あたりが調子を落としてますね。だいぶ疲れが出てるのかもしれません。


これでビジター9連戦は負け越しです。この大事な時期にビジター9連戦設定する方が間違ってます(コラ
ダルが抜けて以降、本当に裏ローテでのカードが苦しいですよね。なかなか先発が試合を作れません。
2軍から上がり1度目は好投しても2度目は打ち込まれ降格とか。う~ん苦しい。
これが終われば久々に札幌に帰れますが、その前の明日の一戦は絶対に取りたいですね。
さあ、そして!先発が相手は西口です。ハムが・・・
ヨッシー久々の1軍で先発キターーーーーーーwwww
来ましたヨッシーw ついに07年ドラ1選手で上から投げるフォームが独特の金広絃ヨッシーですよww
ヨッシーの球は程よく荒れてるくらいが丁度いいんです。一発と四球に注意し思い切り攻めてほしいです。
この時期に被3タテはなんとしても避けよう!ヨッシー、自らの投球で勝利を引き寄せて!頑張れ!

CSマジックより優勝マジックの方が少なくなることは…さすがにないかw 4年連続のCS出場まで M14
和田が復活。今日は打たれたようですが、CSで当たるのが怖い^^; 2年ぶりのパリーグ頂点まで M22

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/09(水) 22:52:51|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

9月8日 な~んか元気がnothing 対西武16回戦

土曜日の札ド参戦がほぼ決定しました。札幌までバスで行くかJRで行くかはまだ未定です。
バスだと札砂間往復で2,300円を切る安さなのですが、椅子が硬いのと本数が少ないのがねぇw
電車だと札砂間往復で3,200円で900円も高いのですが、本数も多く相席の可能性が低い(ぁ
う~ん、相席にはあまりいい思い出がないので多分電車です(ぁ



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム10勝6敗 15,346人)
日 000 000 000 0  6 0
西 000 040 10X 5 10 0

勝 涌井 14-5-0
負 スウィーニー 4-6-0

HR なし

投 日 スウィーニー → 江尻 → 金森
手 西 涌井

ファイターズ対ライオンズ第16回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:多田野 西:石井一



結論

勝以外の投手が先発したのに完封負けを喰らったのは今季初めてですwww

一時期報われない同盟入りしていた勝も、今ではちゃんと援護点が入るようになりました。よかった×2w


スウィねぇ。「粘りの投球が出来た」か、「毎回走者を出し流れを作れなかった」どっちで見るべきか。
打線が拙攻続きだっただけに、スウィが3人でテンポ良く抑えていれば何か変わったかもと思ってしまいます。
ただ、前回登板もそうでしたが走者を背負っても粘りの投球ができていたのは事実です。
ま、今回と前回で一番違うのは四球ですね。スウィの悪いパターンの1つ、四球で自らを苦しめるパターン。
四球を出した2イニングのうち3回は自らの牽制で走者を刺せたのでまだよかったです。
でも、5回は2塁打を打たれた直後で、カウント2-0からだったんですよね。結局これが失点に・・・
江尻はまあまあですね。何なら先発で使ってみても面白いかも・・・って書くつもりでした。
しかし2イニング目の投球を見たときにその考えはすっ飛びましたw 2死からあの崩れようはちょっとw
金森は先頭にヒットを打たれ、送られ1死2塁とするも後続を抑え無失点。下で軽い劇場を身につけましたねw
うん、今日の失点は全部四球が絡んでますよね。だから無駄な走者を出すのは出来るだけ避けてほしいんです。

打線は序盤再三の好機で後一本が出ず。よりによってこんな大事なときに拙攻祭りですかorzorzorz
特に2・3回の攻撃はグダグダ感満載ですねw 2回は四球・バントヒットで無死2・1塁。
しかし大野がバント失敗(3塁かなりタイミングきわどかったが)、さらに誠投ゴ併殺orz
3回は1死2・1塁のチャンスで涌井キラー信二三振、スレが死球で出るもこれまた涌井キラー小谷野中飛orz
本人たちは自分たちが涌井キラーだなんて意識してないんでしょうが、好機で打てませんでしたね。
ここ最近のハム打線、チャンスで打者が甘い球を力んで打ち損じるシーンが以前より多く見られます。
ドM指数マジックが付き、打者たちも勝ちたいがために点を取らねばという気持ちがあるでしょう。
その気持ちが以前よりも強くなり、「ここで俺が決めないと」という気持ちがかえって空回りしているのかも。
なんかいい特効薬はありませんかね。チャンスでも気負いせずに打席に立つのは難しいでしょうし・・・


まあ半分負けは覚悟してましたが、完封喰らうとは思いませんでした。打線重症です。
さらに稲葉が途中交代。体に力が入らないとか。疲労がピークに来てるのでしょう。
この一番疲れる時期に移動がかなり過酷な日程になってるのもあるでしょう。
インフル騒動が始まる時から旭川→札幌→福岡→大阪→札幌→千葉→宮城→埼玉→札幌ですからね。
これが旭川→札幌以外は全部3試合ずつしか消化してませんから、きついはずです。
他の選手も相当疲れがたまっているでしょう。特にベテラン勢。休みを与えたいところですが・・・

さて、明日は多田野と石井一ですか?あ、これ明日も負けるな(コラ
とにかく、多田野には球を低めに集め、緩急自在の投球で西武打線を翻弄してほしいです。
打線ねぇ。石井一ってまた微妙な投手です(コラ いいのか悪いのかよくわかりませんw
甘い球を見逃さず、力まずに打つ。とにかく粘る。あと、もっと積極的に盗塁を仕掛けてもいいと思います。
ここに来てだいぶチーム状況が苦しいが、一丸となって乗り切ろう!多田野、頼むぞ!頑張れ!

今日からはCSマジックは勝てば減りますが負けると減りませんw 4年連続のCS出場まで M14
ソフバンどうかしてるぞ(ぁ いつのまにか2.5差。だいぶ近いじゃないか^^;2年ぶりのパリーグ頂点まで M23

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/08(火) 23:30:47|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

8・25~9・6振り返り

今日はこっちはそんなでもないんですけど、千歳のほうで雨が結構強く降っているようですね。
雨が降るのは自分が通学・帰宅の時間以外は構わないwのですが、千歳ってのがミソですw
千歳で大雨が降ると新千歳乗り入れのスーパーカムイが止まるので遠く離れた旭川でも影響がw



(25~27日オリックス主催観客動員 42,153人 28~30日日本ハム主催観客動員 81,533人)
(1~3日ロッテ主催観客動員 36,843人 4~6日楽天主催観客動員 53,244人)
(日本ハム主催試合1年間合計観客動員 1,456,981人)
対オリックス3連戦 25日 ●10-11x 26日 ○6-2  27日 ○3-1
対ソフバン3連戦  28日 ○3-1   29日 ○5-3  30日 ●2-3
対ロッテ3連戦     1日 ●2-9    2日 ○3-1  3日 ●1-7
対楽天3連戦     4日 ○9-2   5日 ○10-3  6日 ●3-4x

12試合の合計得点 57点(1年間合計 574点、年間1試合平均 4.95点)
12試合の合計失点 47点(1年間合計 430点、年間1試合平均 3.71点)

12試合のホームラン 11本(1年間合計 92本)
・26日 田中賢3号ソロ(近藤)
・27日 糸井11号2ラン(平野) スレッジ17号ソロ(香月)
・28日 高橋7号2ラン(大隣)
・29日 スレッジ18号ソロ(ホールトン) 糸井12号2ラン(ホールトン)
・3日  大野3号ソロ(成瀬)
・4日  金子誠11号ソロ(藤原) スレッジ19号満塁(有銘)
・5日  スレッジ20号3ラン(青山) 稲葉15号ソロ(佐竹)

12試合の被ホームラン 8本(1年間合計 106本)
・25日 坂口5号2ラン(植村)
・26日 岡田4号ソロ(榊原)
・1日  西岡10号ソロ(糸数) 井口14号2ラン(糸数) サブロー18号ソロ(糸数) 里崎10号ソロ(榊原)
・5日  山崎武33号2ラン(武田勝) 憲史2号ソロ(武田勝)

曜日別勝敗
・月  2勝2敗 (ホーム1勝0敗、アウェー1勝2敗)
・火 10勝9敗 (ホーム5勝4敗、アウェー5勝5敗)
・水 12勝8敗 (ホーム7勝2敗、アウェー5勝6敗)
・木 10勝4敗 (ホーム5勝1敗、アウェー5勝3敗)
・金 12勝6敗 (ホーム5勝3敗、アウェー7勝3敗)
・土 15勝5敗 (ホーム8勝3敗、アウェー7勝2敗)
・日  8勝12敗(ホーム5勝4敗、アウェー3勝8敗)+1分

通算成績 116試合69勝46敗1分け(ホーム36勝17敗1分け、アウェー33勝29敗)、1位



明日の先発は涌井とスウィです。負けそう(コラ
鍵は、スウィがどこまで持ち味を出した投球が出来るかでしょうね。1戦目は良かったけど、2戦目はダメ。
それじゃあ須永や糸数などと全く変わりませんから、スウィには頑張ってほしいです。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/07(月) 22:43:50|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月6日 グダグダ試合は劇場で締める 対楽天20回戦

テスト約10日前に行くのもどうかと思いますが、土か日のどちらかで札ドに行こうか検討中です。
どうせWe Love HOKKAIDO2戦目+対ロッテ戦だし負けるの覚悟です(ぁ
白石まで普通列車で行って、そこからシャトルバスで行けば札幌から地下鉄より安上がりw



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム10勝10敗 19,533人)
日 012 000 000  3  6 0
楽 010 110 001x 4 10 0

勝 福盛 6-0-7
負 建山 3-6-0

HR なし

投 日 八木 → 菊地 → 江尻 → 林 → 建山
手 楽 長谷部 → 佐竹 → 小山 → 福盛

ファイターズ対イーグルス第20回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

せっかく2死を取ったのにそこから建山劇場開演でサヨナラ負けってorzorzorz

あと1死を取れれば延長戦だったんですけどね。その1死が遠かったですね。


八木はよかったのは3回だけで後はほとんど制球が悪くて苦労してましたね。
5回途中までしか投げていないのに与四死球4ですよ。状態のいい八木じゃ考えられません。
また、今日取ったアウトもフライアウトが結構多かったです。つまり球が高いということでしょうか?
ちょっと試合を作れませんでしたね。次の対戦相手はおそらくロッテです。9月のロッテです。嗚呼心配^^;
菊地は登板後連打を浴び同点に追いつかれるもそこから踏ん張り逆転は許しません。
う~ん状態の悪いセギノールに打たれたのはハム戦との相性があるとはいえもったいなかった気がします。
江尻は先頭に四球を与えるも無失点。右打者にはもっと強気に攻めていいと思うのですが。
林は大劇場w 1アウト3・2塁から草野の中飛で山崎スタート、しかし糸井の好返球でタッチアウトw
これを9回1点差でリードしているゲームでできるようになればいいですn(ry
建山は3四球がちょっともったいなかったかな?ちょっと相手に雰囲気を作ってしまいました。
今日の投手陣、3回以外は毎回走者を出してるんですよ。ちょっとリズムを作れませんよね。

打線はリリーフに走者を出しながらも抑えられます。だから楽天のリリーフ陣(特に佐竹w)嫌い(ぁ
だって、佐竹を打ちのめした記憶が全くなくて、佐竹に抑えられた記憶はたくさんあるんですもんw
長谷部も、状態が明らかに悪いのに攻めきれないまま交代してしまいました。もっと点を取りたかった。
4回以降でみると5・8回以外は毎回走者を出したんですが、実は7回以外ヒットが出てないんですよね。
四球で走者が出てもヒットが出ないとなかなか走者も還せませんよね。う~ん残念。
昨日の総得点から3点今日に分けることが出来たr(ry
今日は信二がチャンスでことごとく倒れてしまったんですよ。昨日よかったと思ったらorz
ただ、賢介が今日も2安打です。ちょっと復調気配です。これはいい材料ですよ。


今日は負けましたがカードで見れば勝ち越し、さらに仙台で今季7勝5敗と勝ち越しを決めました。
この仙台での負け試合は3試合田中先発、2試合長谷部先発ですw だから田中って嫌(ぁ
まだ楽天とは4試合札ドで試合がありますが、上位いじめをされないようにしたいものですw
で、ハムについて思ったのがここ最近打線が少し調子下降気味かな?と。
おとといと昨日は相手の状態が悪かったからあれだけ点が取れました。でもいい投手に当たると苦しい戦いに。
もうちょっと打線が打ってくれると試合運びが楽になるんですけどね。

さて、あさってからは西武との3連戦です。今季の西武ドームでの試合も次のカードが最後です。
西武はソフバンに被3タテを喰らっての次のカードということになりますが、油断は出来ません。
先発がおそらく涌井・石井一・帆足なんですよね。ちょw いい投手ばかりやんwww
で、うちの先発はスウィは確実としても糸数は降格、多田野も微妙です。
どうですか。なんとなく苦戦する予感がしませんか?w 2軍から誰が上がってくるかが鍵ですね。
とにかく投手陣は西武打線を最小失点に抑えること。本塁打喰らい大量失点?もってのほかです。
打線もいい投手陣から粘り揺さぶりハムらしい攻撃を。リリーフは不安定ですから、それも頭の片隅にw
次の西武3連戦勝ち越しで、ビジター9連戦の勝ち越しを決めよう!投打が噛み合った試合を!頑張れ!

CSは着実に近付いて来てます。次の西武との対戦でぐっとCSを近付けたいですね。4年連続のCS出場まで M14
そんな一方ソフバンがここ6試合5勝1敗で、ハムと3.5差にww やばいぞ~w 2年ぶりのパリーグ頂点まで M23

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/06(日) 22:12:26|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

9月5日 集中打+コツコツ加点でリズムよし 対楽天19回戦

昨晩は砂川市内で何回も雷が落ちていましたね。落雷の音が何度も聞こえてきました。
しかも、その音がかなり大きいんですよ。近くに落ちたのではとビビりましたw
あまりにも心配なので、大事なデータが入っているパソコンとコンポだけコンセント抜きましたもん^^;



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム10勝9敗 19,781人)
日 006 012 010 10 12 0
楽 200 000 001  3  8 1

勝 武田勝 7-7-0
負 青山 1-4-5

HR 山崎武33号②-武田勝 スレッジ20号③-青山 稲葉15号①-佐竹 憲史2号①-武田勝

投 日 武田勝
手 楽 青山 → 佐竹 → グウィン

ファイターズ対イーグルス第19回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:八木 楽:長谷部



結論

鶴岡の「3度目の正直」スクイズ成功が試合を決めましたが、鶴岡ナイス!といいづらいのも事実w

ファンと首脳陣をハラハラさせたいからわざと2度スクイズをファールにしていたのなら許します(マテ


勝はお約束?の一発こそ打たれましたが、大量援護にも守られて3回以降は結構スイスイ投げてました。
今日取ったアウト27のうち、14が内野ゴロです。半分ですよ。しっかり打たせて取れましたね。
初回に2死からヒットと本塁打で2点を失い、さらに2回もヒットと四球でピンチを招くなど不安定でした。
しかし打線の大量援護、長い攻撃が勝のリズムを変えたのでしょうか。3回以降は別人のような投球w
その後のピンチらしいピンチは6回にヒット2本で招いた2死1・2塁だけ。
結局失点は本塁打2発による3失点だけ。最終回は少々疲れていたのかもしれませんね。
そして何よりも大きかったのは、ここ最近登板過多気味だったリリーフ陣に休みを与えられたことでしょう。
ビジター9連戦で移動も多いでしょうから、疲労もたまるでしょう。ナイスです勝。

打線は今日も相手投手の制球がままならなくなったところでしっかり漬け込むことが出来ましたね。
2回までは球にキレもあり手が出なかったものの、3回に入り、先頭の誠に死球を与えます。
さらに賢介の当たりは左飛っぽいあたりも風に流されて3塁打となり1点。さらにひちょりに四球。
運も味方せずに、四球でピンチを広げてしまって青山も動揺したのでしょう。みるみる崩れていきます。
青山に不運は重なりセギノールのエラーで1点を追加。こうなればハム打線は止まりませんw
信二タイムリー、とどめのスレッジ3ラン。さらにその後も鶴岡のスクイズ、信二・小谷野のタイムリーで2点。
合計で9点も奪いました。さすがハム打線。相手投手が動揺している隙を突き大量点です。
今日は信二が3安打、スレ・小谷野・賢介が2安打です。スレの復調も頼もしいですが賢介が久々の2安打。
これからの戦い、賢介の役割も重要になってきますから調子を取り戻してほしいところです。


今日も打線が打ちに打って10得点。勝は3失点も本塁打だけで、鷲キラー振りを発揮。これで連勝です。
そして、今日の勝利で去年12試合3勝9敗とあれほど相性の悪かった仙台で勝ち越しを決めました。
まあ去年は岩隈とか田中とか朝井とか相手の表ローテに当たる試合が多かったですからね。
この勢いに乗って、明日も勝ちましょう。3連勝、決めちゃいましょうよ。楽天を3タテしましょうよ。
明日は八木です。八木も一発と四球に注意ですね。特に山崎武は要マークです。
相手先発は長谷部です。今季何度も対戦してますのでイメージもあるでしょう。
いつも通りの攻撃でたくさん点を取ってほしいですね。相手が動揺してる隙は逃さずに^^;
このカード、表ローテの左腕3人と猛打の打線で3タテを決めよう!八木、頼むぞ!頑張れ!

昨日の逆転負けで勢いを失った西武。今日も投壊で負けたようですね。4年連続のCS出場まで M15
一方今日も打線爆発で勢いづくソフバン。4.5差あるとはいえ怖いw 2年ぶりのパリーグ頂点まで M23

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/05(土) 21:50:49|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

9月4日 藤藤対決は藤が内容的に勝利 対楽天18回戦

母から聞いた話ですが、先日放送されたTBSのうたばんのSMAP特番。
テレ東の「田舎に止まろう!」に視聴率で負けたようですwww テレ東やりますなぁ^^;^^;^^;
これからもテレ東には、テレ東クオリティを貫き通してほしいものです(ぇ



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム9勝9敗 13,930人)
日 002 000 610 9  7 1
楽 020 000 000 2 12 0

勝 菊地 5-2-0
負 川岸 2-3-1

HR 金子誠11号①-藤原 スレッジ19号④-有銘

投 日 藤井 → 菊地 → 林 → 金森
手 楽 藤原 → 川岸 → 有銘 → 小山 → 佐竹

ファイターズ対イーグルス第18回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 楽:青山



結論

ヒット数は7-12で負けました。エラー数も1-0で負けました。でも得点は9-2で勝ちましたww

今日の総得点のうち6点を昨日の試合に分けることが出来たr(ry


どうも最近の藤井は長い回持ちませんね。今日は5回は投げましたけど6回途中でピンチを招き降板です。
まず、2回を終えた時点で球数が45を越えてるんですもん。ちょっと球数を費やしすぎですね。
そして三者凡退で抑える回は1度もなく、毎回走者を背負う苦しい展開に。
6回途中で被安打9、さらに与四死球が4ですよ。ちょっと走者を出しすぎたかなという印象があります。
そして藤井がピンチを招いた後に菊地が登板。まず渡辺直を誠の好プレーで打ち取り2アウト。
この好プレーにも応えてか、高須には死球で満塁とするも、草野を捕邪飛で3アウト。
ちなみに5回にも1死満塁から藤井が三ゴ併殺で3アウトとしていて、これで流れをぐっと引き寄せましたね。
菊地は場面が同点から6点リードに代わった7回も登板、3人で抑えます。やっぱり頼りになりますね。
林は2死から少々ボール先行も無失点。軽い劇場です。大量リードの展開の中で軽いスパイスみたいですね(ぇ
金森は先頭にヒットを打たれるも最後はゲッツーで締め試合終了w
結局楽天打線に12安打、5つの四死球を与えましたが投手陣が踏ん張りました。ナイスです。

今日の藤原はよかったですね。3回に崩れかけましたが直球が良かったですね。ハム打線も手を焼きました。
走者を背負ったときの投球が課題のようですが3回以外は2死からの走者でしたのでね。
3回だって、2点は取りました。しかし、その後の1死満塁のチャンスでスレ・小谷野が倒れ追加点が入りません。
ただ、5・6回とハム投手陣が満塁のピンチをしのぎ、ハムに流れが来たところで藤原にアクシデントが^^;
ここで急遽出てきたのが、現在絶不調の楽天リリーフ陣。自分も「キター」と思いましたw
また、その不調の投手から先頭の大野が2塁打で出れたのも大きかったですね。
その後犠打野選、死球で無死満塁となるもひちょり内野フライで1アウト。ここから楽天にとっての悲劇がw
稲葉ストレートの押し出し四球、信二もストレートの押し出し四球、スレに甘く入った球カキーンww
その前に1死満塁の好機で内野フライに倒れた悔しさをスレッジが晴らしました。満塁弾です。
さらに8回にも四球2つでチャンスを作り信二タイムリー。相手がくれたチャンスは逃しませんね。


今考えると、先制された後にすぐ追いつけたのがやはり大きかったのかなと思いますね。
同点でいって5・6回のピンチをしのいだ後に相手投手陣が自滅してくれましたから。
稲葉が押し出しの四球を選んだ後、すぐに小山に変わっていたらと思うとガクガクブルブルですw
今日は相手に半分勝ち星をプレゼントしてもらったようなもんです。なので明日は自らの力で勝ちましょう。
勝はいつも通り一発・四球に注意し、楽天キラー振りを発揮してほしいですねw
相手先発は青山?いつもと同じ攻撃を。粘っこく、揺さぶり、コツコツ、時には一気に点を取りましょう。
このカード勝ち越し、そして今季仙台での勝ち越しも決めよう!勝、頼むぞ!頑張れ!

日曜日まではハムが勝てばCSか優勝どちらかのマジックが2つ減ります。4年連続のCS出場まで M17
ソフバンは2点差を跳ね返しサヨナラ勝ち。西武の救援陣・・・^^; 2年ぶりのパリーグ頂点まで M24

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/04(金) 23:20:52|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

9月3日 鮭が産卵のため遡上する時期です 対ロッテ20回戦

今日、砂川駅で行きのスーパーカムイを待っていたら駅員がダイヤ改正のお知らせを配ってました。
それと一緒にポケットティッシュもw これはもうけましたw
本来乗るべき列車に乗り遅れたからこそもらえたティッシュ。これはラッキーです(何



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム16勝4敗 10,167人)
日 000 010 000 1  6 1
千 321 000 01X 7 12 0

勝 成瀬 8-5-0
負 多田野 5-4-0

HR 大野3号①-成瀬

投 日 多田野 → 金森 → 宮西 → 江尻
手 千 成瀬

ファイターズ対マリーンズ第20回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:藤井 楽:藤原



結論

いつ以来でしょう、1勝したのに負け越したのw 最近の負け越しは1つも勝てないのばかりでしたw

というわけで調べてみました。8月、7月と月日をさかのぼります。鮭の川の遡上のようにさかのぼりますw
そして、5月も通り過ぎ、4月最後のカードの楽天戦以来ですね、1勝2敗で負け越したのは。
すごいさかのぼりましたねw 石狩川から途中で夕張川に入りMt.レースイ当たりまで行くくらいです(ぁ
石狩川→夕張川といって夕張の中心部まで行くんですから距離は相当です(ぇ


多田野は制球がかなり大事になる投手なので制球が荒れてしまうと試合が壊れますね。
ただ、暴投による2点がなければ試合はまだわからなかったのかな?とも思います。
暴投で1点が入った後に打者を打ち取り3アウトってこともありましたし、これが響いた気がします。
結局、多田野は千葉マリンが合っていないのか、ロッテ打線に攻略されたのか、どっちなんでしょ^^;
金森は誠のエラーも絡み1アウト満塁と大劇場開演も今江を投ゴロ併殺で3アウトwww
これを将来的に9回1点リードの場面で出来るようになったら完璧なんですけどね(マテ
宮西は1イニングを8球で3者凡退に打ち取ります。点にこそ結びつきませんでしたが、ナイスです。
江尻ねぇ^^; 結局ヒットを打たれたのは左打者だけですが、右の井口に四球はちょいいただけないです。

今日の打線の振り返りについては「成瀬が良すぎ」の一言で済ませても問題ないですね?(マテ
6・9回以外は毎回走者を出したんですけど、連打が出そうな雰囲気がありませんでしたw
結局得点は大野の一発だけ。それ以外にチャンスらしいチャンスでも点が入りそうになかったです^^;
でも、やっぱり言いたい。梨田さん、
数少ない打撃で目立てる機会なんですから鶴岡使って下さいよwwww
昨日のリードとか、多田野の相性考えると大野使いたくなりますよね。
でも、鶴岡があれだけ相性がいい投手(しかもほかの打者は苦手)なんて成瀬くらいじゃないですか?ww
今日印象に残ったのは今浪。守備でも難なくこなしてましたし、打席では三振も13球投げさせました。
いい粘りでしたねぇ。あれだけ良かった投手から13球粘るんですから大したもんです。将来楽しみですね。


千葉での公鴎戦、最後にロッテの意地を見せられたか、9月のロッテの門出か。負け越してしまいました。
ま、先発で言えば相手が状態のいい投手3人で、うちは1軍と2軍を行き来する投手3人ですからねぇ^^;^^;^^;
でも、スウィがあれだけの投球をしましたし、若手も経験をつめるいい機会でした。
+に考えましょう。将来ハムの要となりえる選手たちが1軍でプレーできることは彼らにとって大きいですよ。
優勝が決まって消化試合になったらこういう試合も増えるかもしれませんがw

さて、明日からは仙台で楽天3連戦。仙台での試合も次のカードが最後です。
うちは優勝をかけてもう負けられませんが、相手も球団創設後初のAクラス、CS出場へ意気込んでいます。
その雰囲気を封じこめるように、ハムが自分たちの野球をして勝ちを積み重ねてほしいです。
また、相手の先発はおそらく、藤原・長谷部が来るでしょうがもう1人はわかりません(ぇ
岩隈・田中が来ませんよ。次の札幌のカードであたるとはいえ、これはチャンスです。
もちろん藤原・長谷部もいい投手なのですが、打線がうまく攻略してほしいです。
うちは藤井・勝・八木でしょう。十分に試合を作ってくれるはず。特に勝は楽天キラーです。期待します。
このカードの戦いを楽にするためにも、初戦を取ろう!藤井、頼むぞ!頑張れ!

さあ、西武が昨日の逆転劇で火がついたでしょうかww まだ3位争いはわからぬw 4年連続のCS出場まで M19
ソフバンは残念ながら勝ちました。まあホームですしね。しゃあないか^^; 2年ぶりのパリーグ頂点まで M25

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/03(木) 23:05:13|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

9月2日 中嶋大先生がエラーした稲葉にデコピンw 対ロッテ19回戦

今日のイースタンの試合で、中田がイースタンリーグの最多本塁打記録を更新する28号本塁打を放ちました。
ちなみにファームには2年連続イースタン本塁打王の金子洋平もいますw
期待の右長距離砲は結構いるんですけど、中田も今のところはヒットだけ、洋平は1軍に上がってきません^^;



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム16勝3敗 16,542人)
日 021 000 000 3 10 1
千 000 000 010 1  7 1

勝 スウィーニー 4-5-0
負 小林宏 3-12-0
S 武田久 1-0-29

HR なし

投 日 スウィーニー → 建山 → 武田久
手 千 小林宏 → 伊藤

ファイターズ対マリーンズ第19回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:多田野 千:成瀬



結論

3点取った後は拙攻祭り・劇場とファンをガクガクブルブルさせるような試合展開^^; 疲れますwww

今日に限って随分劇場が派手で、3-0で勝っているのに気が気じゃなかったですww


これが本来のスウィです。まだ走者を背負った場面で不安はありますが、今日は制球がよかったですね。
そして、なんと言ってもカウントが苦しくなることもありましたが与四死球が0。完璧です。
スウィ自身も足も駆使してw、堅い守りもスウィを助けます。2人以上走者を背負った回が1度もありません。
また、大野もスウィをうまくリードし、スウィも要求どおりのコースに投げ込みます。
だからスウィもスウィスウィと投げ、相手を抑えていくんですねww
このダジャレで明日の全国の最低気温が一律に3℃下がりましたね(ぁ
実は1・6回以外は毎回走者を出していたのですが、粘り強く投げられました。次回登板が楽しみです。
建山は劇場を開演し1失点。1失点さえしなければすばらしい劇場なのに(そこかw
久は2アウトから2人の走者を出し厄介な里崎を迎えますが、どうにか抑え無失点。いや~劇場って怖いw

コバヒロもかなり良かったのですが、2・3回の集中打がスウィの調子を考えても非常に効きましたね。
2回の2点は先頭の四球から、3回の1点はラッキーな内野安打から始まっていて、とてもいい形です。
4~7回はコバヒロが調子を上げ、大野の1安打でしか出塁できません。
8回の連打でコバヒロは降板しましたが、今日の投球はとてもよかったです。10奪三振ですし。
結果負け投手になりましたが、ロッテ側もコバヒロは責められませんよ。ただ、運はないですね^^;
で、今日の課題といえば3・8・9回と3者残塁なんですよね。3回は点が入ってますが、8・9回は無得点です。
終盤でもう1点入っていれば、盤石のリリーフ陣なら2点差でも大丈夫とはいえいい流れに出来たと思います。
そして、もう1つの心配要素が賢介。今日無安打だったのが賢介と村田だけです。
まあ村田は格の違いを見せつけられたにしてもw、賢介が心配ですね。ソフバン3連戦から調子下降気味?


打線が序盤に取った3点をスウィ建山久の3投手のリレーで守り抜き、連敗を2で止めました。
中盤以降の展開は正直危なっかしい気もしましたが、バックも良く守ります。足技も冴えてましたww
スウィの併殺を呼ぶ足技に加え、久が里崎の二遊間を抜けそうな当たりを足技で遊ゴにするww
足技で掴んだ堅い守りで掴んだ勝利。これを生かすためにも、明日も勝ちましょう。
明日は多田野対成瀬ですか?あ~今日勝っといてよかったw この組み合わせ明らかに多田野不利ですもんw
とにかく多田野は、持ち味を出して球は低め低めに。いつもですが一発と四球は厳禁ですよ。
成瀬を打ち崩すには甘い球を打つことでしょうか。やはり鶴岡がキーになってくる気がしますねww
鶴岡頼みますよw あなたが頼れて目立てる数少ない機会なんですから大暴れしてくださいねw
明日は千葉での最終戦!白星で終え、勝ち越しで仙台に乗り込もう!多田野、頼むぞ!頑張れ!

楽天は今日勝てばCS進出マジックがついたのですが、逆転負けです^^; 4年連続のCS出場まで M19
ハムが勝ち、ソフバンも勝ち。この2球団のお付き合いは続きますww 2年ぶりのパリーグ頂点まで M25

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/02(水) 22:43:12|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

9月1日 9月になったのに花火大会 対ロッテ18回戦

もうすぐ、ひちょりが帰ってくるようです。そろそろ実戦に登場するとか。
インフル禍にあった中で、右打者の外野手として外野転向したばかりの陽を使わなければならなかった。
これを考えると、いかにひちょりの離脱が大きかったかわかります。万全の状態で帰ってきてほしいですね。



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム15勝3敗 10,134人)
日 020 000 000 2  8 0
千 120 213 00X 9 12 1

勝 大嶺 4-5-0
負 糸数 2-5-0

HR 西岡10号①-糸数 井口14号②-糸数 サブロー18号①-糸数 里崎10号①-榊原

投 日 糸数 → 榊原 → 林 → 江尻
手 千 大嶺 → 荻野 → 川崎

ファイターズ対マリーンズ第18回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:スウィーニー 千:小林宏



結論

今日は今浪にプロ初安打と初打点がどっちも付くはずだったのに、中田が初打点を阻止^^;

そうですか。中田は今浪に何か恨みでもありますか。(ないだろ


糸数には今回も攻める投球をしてほしかったのですが、皮肉にも前回の須永と似たような結果となりました。
須永も1軍昇格後1試合目は攻める投球で相手を抑えていたのに、2戦目は攻めきれずに花火祭りにw
立ち上がりに打たれた本塁打は百歩譲ってしょうがないにしても、味方が逆転してくれた直後に被弾てorz
3回も四球を与え、4回は四球3連発の後橋本にカウント1-3から甘い直球。打たれるに決まってるでしょww
さらに5回に一発を喰らい降板。最後までいいところがありませんでしたね。
7月の6点差大逆転劇は、5・6回のスウィの好投があったから。糸数は最後までやられ放題でしたorzorzorz
その後の榊原も5回は3人で抑え、6回も1アウトを取ったものの本塁打を喰らってからおかしくなりました。
本塁打の後だけで4本のヒットを浴び2失点。この2人は明日2軍降格が決まりました。
今日一番よかったのが林。1イニングを3人できっちり抑えました。
江尻はいつにまして制球が悪い^^; 1アウト満塁のピンチを招くも無失点で切り抜けるあたり劇場的要素がw
今日は被本塁打が4、与四死球が6と投手陣がひどかった。これじゃあ試合も壊れます。

今日の大嶺は確かによかったです。走者を出せばゆさぶりなどをかけられますがほとんどできずじまい。
2回には長打3本で2点を取りなおも2・3塁も賢介倒れ追加点ならず。この好機は2死からなんですよね。
2死からの攻撃はハムのお家芸とはいえw、調子のいい投手を揺さぶるには0死から走者を出したかった。
5回には1死から久々に走者を出し、連打で1・2塁とするも坪井併殺。坪井は大嶺にあってなかったようです。
7回には先頭の小谷野が四球で出るも2死となり、今浪ヒット・賢介四球で満塁も坪井三振。また坪井か^^;
こうやって、好機を作ったのも数少ないですし、その好機もうまく生かせなかったんですよね。
さらに9回には1アウトから糸井2塁打、中田ヒットで1アウト3・1塁とし今浪はライトへのフライ。
それで糸井が還り1点を返す・・・かと思いきやなぜか中田が飛び出し1塁へ戻れず憤死で試合終了www
これはもったいないですね。2-9だからいいですけど2-3でこんなことしたら大問題ですよ^^;
今日は糸井・誠が2安打。1軍昇格組の中田・今浪も1安打ずつ放ち結果を残しました。


いくら相手がお得意様のロッテとはいえそんなに簡単に勝てるわけではありません。でもう~ん後味が悪い。
最後に1点返せたらまだ後味が良かったかもしれません。中田コラァ(ぇ
投手陣も四死球+本塁打祭りで相手に点を献上。打線も大嶺に苦しむ。これじゃ勝てません。
気を取り直して、明日に臨みましょう。相手はコバヒロです。コバヒロといえば報われないことで有名ですw
つまり、明日のスウィが最小失点、あるいは無失点で抑えてくれるってことじゃないでしょうかww
スウィもなかなか投球内容が良くならないので、今回こそは神ピッチを期待w
コバヒロも状態がいいようですが、出来るだけ多く点を取ってほしいですね。
出来れば3連敗は避けたいところ。スウィの好投と打線の粘りで流れを引き寄せて!頑張れ!


気付かないうちに楽天がソフバンまで3差(ハムまで8.5差)に近づいてきてる件w 4年連続のCS出場まで M20
そのソフバンは相性の悪いオリに敗北。ハムとお付き合い♪(何 2年ぶりのパリーグ頂点まで M26

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/01(火) 23:40:34|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する