kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

8月30日 民主大勝、公惜敗 対ソフトバンク20回戦

もう日曜日ですか。明日から学校ですか。うわぁ、面倒くせぇwww
行き帰りだけでもかなり疲れるのに、よりによって学校はカオス学校ですから疲れ倍増orzorzorz
このままだと自分はいつか倒れるかもしれませんね^^;^^;^^;



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム9勝11敗 28,483人)
福 000 100 020 3 10 1
日 000 200 000 2  8 1

勝 杉内 13-3-0
負 宮西 7-1-0
S 馬原 3-1-27

HR なし

投 福 杉内 → 攝津 → 馬原
手 日 八木 → 菊地 → 宮西 → 江尻 → 林

ファイターズ対ホークス第20回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

本多のファンファーレを聞くと、「あぁ、ソフバン戦だなぁ」と思うのは自分だけですか?w

ハムのホームでの対戦だと、試合が始まって一番最初にかかりますからね。


八木は4回以降少し不安定でハムキラーと化したオーティズにタイムリーを打たれましたが粘投を続けました。
2回以外は毎回走者を出すなど苦しい投球だった気もしますが、最小失点で抑えました。
この投球ができているようなら今後も大丈夫そうですね。一安心です。
9月、そしてポストシーズンでも要となる投手ですし、しっかり復活してくれたのは頼もしい限りです。
菊地は先頭にヒットを打たれるもその後を3者連続三振で封じます。状態いいですね~。
宮西は先頭が2塁打でなく3塁打になったのが誤算でしたね。う~ん悪くなかっただけにもったいない。
江尻ねぇ。やっぱり制球がアバウトですね。ちょっとあの接戦の場面では不安かな?という感じがあります。
9回は林が3人でピシッと抑えて流れがくるか?と思ったのですがorzorzorz

打線は相変わらず杉内を打てませんねぇ。確かに4回にスレのタイムリーで2点は取りましたよ。
でも、その後の1点が札幌~紋別間をチャリで移動中でまだ愛別かよ、って時くらい遠かったです(意味不明
ちなみに愛別は旭川と上川の間にある町で、自分はゲロを吐いt(ry
4回の0アウト1・3塁、6回の0アウト1・2塁(その後2アウト満塁に)で点が入らなかったのが痛かったですね。
杉内のボールかな?という高めの直球に手を出してなかなかフェアゾーンに打球が飛ばない。
このパターンが多いのがちょっと気になりますね。ストライクを稼がれますし。
そして攝津・馬原は打てませんorz ファルケンボーグも打てませんしw
ファルケンボーグに読売あたりが目をつけていそうな気がするのは自分だけでしょうか(コラ


監督が遅延行為で退場になるほどの抗議をしました。二岡も猛抗議。さらに小谷野が負傷退場しました。
しかし、ソフバンのこれ以上負けられないという思いに押されたか残念ながら勝てませんでしたね。
あの守備妨害ねぇ。自分もあれは田上が二岡を押してそのままこけたように見えました。
ただ、その前にも守備妨害くさいプレーがあり秋山監督に抗議された絡みがあったのかも?
どうせ退場になるならブラウン監督のようにド派手に抗議してほしかったです(マテ
にしてもこの3連戦、全試合接戦で非常にいい試合でしたね。3タテ出来ませんでしたが自分は満足です。
8回には「もうこれ以上は離されまい」という、ソフバンの選手の意地を見た感じがしますね。
今日の敗因はやはり追加点が取れなかったことでしょう。1・2戦目は追加点でだいぶ楽になりましたし。
次のソフバンとの対戦はヤフド。今度こそ3タテしてほしいですね。もう消化試合になってたりしてw

さて、あさってからはビジター9連戦の最初のカード、千葉に移動してロッテとの3連戦です。
明日移動なのでしょうが、もうすぐ台風が関東に接近するそうですw まずくないすか^^;^^;^^;
「え?次の相手ロッテ?あ、楽勝w 余裕で3タテww 10点ビハインドでも大丈夫ww」と思ってるあなた。
9月のロッテは強いんですw 07・08年と9月に貯金を増やしてます。特に去年の追い上げはすごかったw
なので、お得意様としているロッテとはいえ油断は出来ません。帳尻攻撃が怖いです^^;^^;^^;
とにかく、先発陣が風に振り回されずに試合を作り、打線がコツコツ点を取れるかですね。
今月1つ目の山場・ビジター9連戦。最低でも勝ち越したいところ。幸先良いスタートを切ろう!頑張れ!

まだ8月です。西武打線に火がつけばまだまだわかりませんねw 4年連続のCS出場まで M21
これで15日にこのマジックがなくなること可能性消滅(ぁ 2年ぶりのパリーグ頂点まで M27
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/30(日) 22:45:21|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

8月29日 インフル復活組が魅せる 対ソフトバンク19回戦

10月にあるJRのダイヤ改正で、旭川に8:13に着くSカムイの到着が1分早くなるようですww
学校開始が25分なのでこの1分は大きいですよw 1分あるだけでだいぶ違いますよww
だって、うちを出て砂川駅までチャリで行くときも1分出発が遅れたら列車に乗れませんから(ぇ



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム9勝10敗 29,648人)
福 000 021 000 3 10 0
日 000 300 20X 5  8 1

勝 菊地 4-2-0
負 三瀬 0-1-0
S 武田久 1-0-28

HR スレッジ18号①-ホールトン 糸井12号②-ホールトン

投 福 ホールトン → 三瀬 → 水田 → 甲藤
手 日 武田勝 → 谷元 → 宮西 → 菊地 → 武田久

ファイターズ対ホークス第19回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:八木 福:杉内



結論

HBCテレビがスレッジの逆転2ベースという一番いいところを中継して放送を終了した件www

さすがHBCです。一番いいところが中継終了後にやってくるSTVとは正反対ですねww


勝はちょっと苦しい投球でしたね。本塁打こそ打たれてませんが4回以外毎回走者を出しています。
リズムよく3人で抑えた直後の攻撃で点が入っただけに、他の回もリズムよく打ち取ってほしかったですね。
確かに勝は走者に走られやすい印象はありますが、本人もかなり気にしているのが悪い方向へ行っている気が。
かといってあまりにも無警戒でも走られますし、走者を気にしすぎると打者に打たれ・・・難しいですね^^;
6回から登板の谷元はきわどいコースに行く球もあったのですが、ストライクを取れず3四球で自滅。
ちょっとルーキーに下位打線とはいえ1点差での登板はきつかったかな?
そのピンチを救ったのはやはり宮西でした^^; 犠牲フライで1点こそ失いますがピンチをしのぎます。
7回からは今日復活の菊地が登板。7回を3人で抑えた直後に打線が逆転、8回も投げて勝ち投手に。
昨日復活の宮西が勝ち投手になり、今日復活の菊地も勝ち投手。じゃあ明日復活の八木も勝ち投手?w
武田久は2アウトから軽い劇場を開くも無失点。このくらいのスパイスがあるくらいがいいですね(ぁ

打線は今日もホールトンに苦しみましたが、球数を稼ぎましたし4連打で3点を奪うなど光も見えました。
4回にスレの一発で先制した後、ホールトンの制球が微妙に狂っていたところでさらに2点を加えました。
欲を言うと連打連打で打ち崩す展開が相手投手にとっても一番ショックがデカい気がするのですがww
でも、やっぱりあの投手に合わない選手は全く合わないのでしょうね。
長身から投げ込む角度のある球。特に稲葉・誠・坪井あたりが苦しんでいますね。
ただ、球数を稼いでいたのが功を奏しホールトンが6回で降板。「キタ!」と思った人も多いでしょう^^;
その予感は的中w 敬遠で打席が回ってきた打撃復調中のスレッジが打たないわけがありませんww
今日はスレ・鶴が2安打。スレは調子が戻ってきましたね。鶴岡はホールトンにあっているのでしょうかw
しかも、3年ぶりとなる盗塁まで決めちゃいましたw この点に絡まない微妙な活躍がいいですねぇwww


これで首位攻防戦の勝ち越しを決め、6連敗の後4連勝です。1度勝つと止まらないですねぇ^^;
ここ4試合の勝ち試合では、全試合終盤に追加点が入ってリリーフを楽にしてるんですよね。
やっぱり、1点差と2点差では全然違いますし、今日も2点タイムリーだったのが結果的によかったですね。
さあ、このいい流れで明日も勝ちましょう!前回の被3タテの借りを返す舞台は整いました。
明日の先発は八木と杉内です。3タテ返しをして相手にショックを与えるにはいい投手ですねw
鷹キラーである八木は、一発と四球要警戒ですね。一発を打たれなければ試合を作ってくれるでしょう。
杉内は前回こてんぱんにやられましたから、今日は倍返ししたいですね。15三振を喫したので30安打を・・・
浴びせる前に杉内は代わるでしょうw とにかく、揺さぶって粘ってハムらしい攻撃で打ち崩してほしいです。
被3タテには3タテ返しが一番だ!明日も勝って5連勝だ!八木、頼むぞ!頑張れ!

今日も西武●で楽天○ですか。このまま決まってしまうかも? 4年連続のCS出場まで M21
このマジックがなくなる最短は15日だとか。さすがに無理ですw 2年ぶりのパリーグ頂点まで M27

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/29(土) 22:25:14|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

8月28日 ついに来た、点灯の瞬間 対ソフトバンク18回戦

最近、日が沈むのが早くなってきましたね。18時半頃には我が家も電気をつけるようになりました。
朝もだいぶ涼しく、半袖じゃ寒いほどになってきました。秋ですね。夏ももうすぐ終わりです。
そして冬になると、17時頃にはすでに電気が付いている状態になります^^;



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム8勝10敗 23,402人)
福 100 000 000 1 9 0
日 200 000 10X 3 8 0

勝 宮西 7-0-0
負 大隣 6-8-0
S 武田久 1-0-27

HR 高橋7号②-大隣

投 福 大隣 → 三瀬 → 甲藤
手 日 藤井 → 江尻 → 榊原 → 宮西 → 建山 → 武田久

ファイターズ対ホークス第18回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 福:ホールトン



結論

14勝のダル、8勝の八木に次ぐチーム3番目の勝ち柱は藤井でも勝でもなく、宮西ですww

今後の展開次第ではダルを抜くことは厳しいにしてもチーム2番目になる可能性が無きにしも非ずwww


藤井は球数が増えてしまいましたね。2回投げきってないのに球数が50を越えるとか^^;
特に序盤は、せっかく投手有利なカウントにしながら決めきれずにフルカウントにすることも多かったです。
ちょっともったいなかったですね。2回までで3四球というあたりも藤井らしくないですね。
5回にピンチを招き降板。う~ん、もうちょっと投げてほしかったですが4回1/3で球数95じゃ厳しいです。
江尻は体を張ったプレーもあり、ピンチを切り抜けます。大丈夫でしょうかね。離脱されると困りますorz
榊原は走者を出してからの投球がまだ課題かもしれません。勉強ですね。
宮西は本多~小久保という相手の中軸4人から3三振を奪い勝利投手に。三振率の高さ恐るべし^^;
そして建山・久は危なげなく抑え試合を締めました。藤井はらしくなかったもののリリーフ陣ナイスです。

今日の攻撃面は三十路の選手の活躍が光りましたw
先制された直後の1回裏は稲葉がヒットで出塁すると、信二久々の一発であっさり逆転w
やっぱり大隣を捕らえるならまずは立ち上がりを打つことですね。ただ、2回以降は手がつけられず。
稲葉が盗塁をするなど必至に揺さぶりますが点は入らず。しかし7表の宮西の好投が流れを引き寄せます。
まず誠が全力疾走で2塁を陥れ、これを見た賢介が打たないはずがありませんw
うま~いバッティングでタイムリーを放ち、とても貴重な1点が入りました。
この1点は本当に建山・久を楽にしましたね。1点差と2点差じゃあプレッシャーがかなり違いますよね。
今日は稲葉が2安打、信二が1本塁打、誠も追加点に絡むヒットを放ち、スレは相手打者の暴走を好返球で刺す。
いいですねぇ三十路w 三十路の全力プレーはチームに良い影響を与えますね(^^)


首位攻防戦第1戦は、ここまでの首位攻防戦の戦い同様息の付く間もないような接戦でした。
でも、勝てました。8月最後の天王山、このカードの初戦を取れたのは大きいですね。
この流れで、明日も勝ちましょう!明日は勝です。一発と四球に注意し試合を作ってほしいですね。
相手はホールトンです。ハムキラーですけど、高めに来た球を確実に打つなどして打ち崩してほしいです。
さあ、目標が十分射程圏内に入ってきましたよ。もうすぐですよ。もうひと頑張りですよ。
ハムキラーを攻略し、ホークスキラーが相手を抑える理想的な展開で4連勝目指せ!頑張れ!

3位争いはちょっと勢いの差が出てきたかな?という感じですね。4年連続のCS出場まで M23
さあ!そしてもう1つマジックが付きましたよ。目標が見えてきましたよ!2年ぶりのパリーグ頂点まで M29

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/28(金) 22:30:25|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

8月27日 主審は「アー!」、打者は「あ?」 対オリックス17回戦

昨日、ロッテがソフバン相手に1安打しか打ってないのに2-1で勝利するという珍しいことがw
ちなみに、1安打しか打ってないのに勝った試合、またその1安打が本塁打で勝った試合も過去にあるそうでw
ニュースに書いてありましたので、引用します(毎日新聞より、数字半角化)

◇1安打勝利 ロッテが26日のソフトバンク戦(千葉マリン)で記録した。4回1死2塁から今江が2ランを放ち、この1安打で2-1で勝利した。1安打勝利はパ・リーグでは、日本ハムが95年4月18日のオリックス戦(神戸)で記録して以来14年ぶり12度目。本塁打による1安打勝利は日本ハムが91年4月12日のオリックス戦(東京ドーム)で田村藤夫のソロのみで勝って以来18年ぶり6度目。

さすがはネタ球団www

昔からインチキくさく勝つのが得意だったのでしょうかww



(スカイマークスタジアム 対バファローズ 日本ハム12勝5敗 9,412人)
日 000 000 201 3 8 1
オ 000 010 000 1 7 0

勝 多田野 5-3-0
負 平野 2-10-0
S 武田久 1-0-26

HR 糸井11号②-平野 スレッジ17号①-香月

投 日 多田野 → 林 → 谷元 → 建山 → 武田久
手 オ 平野 → 菊地原 → 香月

ファイターズ対バファローズ第17回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:藤井 福:大隣



結論・・・の前にまずこの画像をご覧ください。これは21時30分頃の公式サイトの今日の成績ページです。
0827score.png
9回のハムの攻撃に異変が起きています。画像をクリックして9回のハムの攻撃をぜひ見てくださいw
というわけで、今日の結論

スレッジは18号まだ打ってませんがww しかも、何で7番の次の打者が4番なんですかww

はい、ここまで文章とっても長いですねw というわけで本文は出来るだけ減らします(汗


多田野は時々走者を出しましたけど、今日の投球には粘りがありましたね。
3回まで毎回得点圏に走者を置き、さらに3回は1アウト満塁で4番ローズ、5番大村というカオスな場面もw
それでも今日の多田野は崩れません。序盤のピンチをすべて無失点で切り抜けますww
5回には2アウトから連打で先制されてはしまいましたが6回を3人で抑えて流れを作りました。
球数も少し多かったですし、安心できる場面も少なかった印象があります。でも、結果は1失点。
ピンチを招いても大事な場面で粘りの投球ができた。試合を作ってくれましたね。
林は2アウトから自らのエラーで走者を出します。次の打者が右の大引なので谷元にスイッチ。
谷元は大引を中飛に打ち取り、ワンポイントリリーフをしっかり果たします。ナイスです。
建山・久は2試合前の悔しさをバネにしてか、しっかりと試合を締めました。

昨日は集中打+コツコツ追加点での勝利でしたが、今日は2本の一発で試合を決めました。昨日と正反対^^;
相手先発の平野はかなりよかったですね。なかなか点が入りませんでした。
自分も、こうなったら一発でいいじゃん、試合をひっくり返せ~なんて思ってました。
すると多田野が3人で抑えた直後の7表。スレがヒットで出塁、小谷野が送り、バッターは糸井。
・・・本塁打ですよw 本当に一発で試合がひっくり返るとはwwww
いや~糸井も今季本塁打結構打ってますけど、今日はいいところで出ましたね~。
さらに9回。もう1点くらい追加点がほしいな、選手もファンも思っていたことでしょう。バッターはスレッジ。
・・・また本塁打w スレッジもいいところで打ちますね~。
今日はスレッジが3安打猛打賞です。この調子で今後も暴れてほしいですね。


火曜日は勝ち目前の試合を落とし、このままズルズル行ってしまうのかと思ったファンも多いでしょう。
でも、連敗中のチームへの最高の特効薬は勝利でした。昨日いい形で勝ち、今日も劣勢をはね返し連勝。
このカードの先発は植村・糸数・多田野ですよ。台所事情の苦しさが伝わってくる気がしますねw
それでも、打線が良く打ちました。投手もこれに応える好投でチームを救いました。
また投打が噛み合ってきましたね。これはいい傾向ですよ。
にしても、昨日は2万人入ったスカイマーク、今日は9千人ですか。何でこんなに差があるのでしょうね^^;

さあ、明日からは今月2度目の首位攻防戦です。負けられない戦いが始まる時期になりましたよ。
前回はアウェーで3タテを喰らいました。じゃあ今度はホームで3タテを喰らわせましょうよw
相手の先発は先週と変わらないでしょう。また状態を上げている打線に期待です。
何してもいいんです。とにかく点を取りにいき、集中打やコツコツ追加点で相手の雰囲気を悪くしましょうよ。
うちの先発は明日は藤井です。で、土日のどちらかで勝でしょう。じゃあもう1試合は誰だ?
ホークスキラーである八木の可能性も考えられますが・・・
とにかく、首位攻防戦を1試合でも多く勝とう!目標がだいぶ見えてきたぞ!頂点目指し突っ走れ!頑張れ!

3位攻防戦は楽天が勝ち越し。楽天、初のCS出場へ一歩前進です。4年連続のCS出場まで M25

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/27(木) 22:43:06|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

8月26日 どんな長いトンネルでも出口がある 対オリックス16回戦

自分が通っているカオス学校でもインフルエンザA型が発生した模様です。
「新型インフル」とは書いてありませんが、現状を考えておそらく新型でしょう。ついに来ましたか(汗
玄関付近に手用の消毒液が置かれました。学校もインフル蔓延防止に必死ですね。



(スカイマークスタジアム 対バファローズ 日本ハム11勝5敗 20,360人)
日 040 101 000 6 9 0
オ 100 000 001 2 6 1

勝 糸数 2-4-0
負 近藤 7-8-0

HR 田中賢3号①-近藤 岡田4号①-榊原

投 日 糸数 → 林 → 榊原
手 オ 近藤 → 西川 → 清水

ファイターズ対バファローズ第16回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:多田野 オ:平野



結論・・・というか叫びw

勝ったぞーーーー!

去年の6連敗を止めたのは、この日2軍から上がってきた八木。6回途中1失点で勝利。
今年の6連敗を止めたのは、この日2軍から上がってきた糸数。7回1失点で勝利。
去年も今年も、2軍から上がってきた先発投手が連敗ストップの立役者になってくれました(^^)


今日、自分は糸数に「攻める投球」をしてほしいと思っていました。
どうですか。初回こそちょっと危なかったですけど、それでも初回から攻めてるなという印象を感じました。
調子のいい打者がたくさんいるオリ打線。ですが糸数はひるむことはありませんでしたね。
糸数の好投は、野手陣にもいい影響を与えました。再三の好守備が、糸数を救います。
この好守備にも応えて、7回を投げ切り1失点でした。十分すぎる内容です。
正直なところ、自分は5回に先頭に死球を与えたときに攻めが甘くなるのではと思いましたが、心配御無用w
この投球なら次回登板もあるでしょう。いつでも、攻める気持ちを忘れずに投げてほしいですね。
林は1アウト2塁で外人2人というなかなか怖い場面を作りましたがその外人2人を抑え無失点。
榊原は岡田に一発を喰らいますが5点差が4点差になっただけ。後続を断ち試合を締めました。

打線もいいですね。集中打ありコツコツ追加点あり揺さぶりありと、ハムらしい攻撃が見れました。
糸数が先制点を許した直後の2回に先頭が四球で出ます。連続内野ゴロですが、ゲッツーは免れ2アウト1塁。
すると鶴岡がつないでから打線爆発ww 誠、賢介、坪井と3連続タイムリーで計4点。
さらに5回に賢介が四球を選び盗塁、これが効いて稲葉の2塁打で1点追加。その上6回は賢介の一発。
集中打で終わらずにコツコツ追加点が取れたのも糸数を助けました。
7回からは2イニング登板の西川に抑えられます。この西川って投手が結構よかったですね。
今日はすごい打った印象があるわけではないのですが、四球で出た走者を生かせた回が多かったのがgoodですw
2回の4点、5回の1点は四球から始まってますからね。いい攻撃でしたね。


今日は投打+守りががっちりかみ合って終始ハム優勢の試合運びで、長かった6連敗を止めました。
やはり糸数が試合を作ってくれましたし、それに野手陣が守備+打撃で応える理想的な展開です。
このいい流れで、明日も勝ちたいですね。久々に、カード勝ち越しを決めたいですね。
明日は多田野対平野ですか?打ち合いのニオイがしますねww
多田野はオリを苦手としている印象がありますが、新しく加わった球種をうまく活用してほしいですね。
一発と四球に注意して投げてほしいです。糸数同様攻めの気持ちを忘れずに。
打線は今日のように集中打+コツコツ追加点のようなパターンが出来れば理想ですね。
ただ、そううまくもいかないのでチャンスをしっかり点に結びつけるような攻撃をしてほしいです。
長かったトンネルを抜けた後は一気に上目指して駆け上がろう!多田野、頼むぞ!頑張れ!

3位が何度も入れ替わりマジックがどうなるかようわからんorz 4年連続のCS出場まで M27
ちなみに昨日の時点でM28になっていたようですね。訂正しますが、昨日の記事は直しません(ぁ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/26(水) 22:29:05|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

8月25日 着実に着実に上向き 対オリックス15回戦

砂川の祭りが始まりました。今年も西2丁目通りに、たくさんの露店が出店しています。
規模は小さいですけど、案外人はいるんですよね。ちょっとアブない人も来ていますw
ま、滝川とか周辺から来た人が多くて砂川市民はそんなに多くないんでしょうがwww



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム10勝5敗 12,381人)
日 000 100 115 2  10 17 1
オ 021 201 002 3x 11 15 0

勝 清水 1-2-0
負 建山 3-5-0

HR 坂口5号②-植村

投 日 植村 → 山本 → 谷元 → 榊原 → 林 → 武田久 → 建山
手 オ 山本 → 菊地原 → 香月 → 加藤 → 大久保 → 清水

ファイターズ対バファローズ第15回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:糸数 オ:近藤



結論

日本ハム対オリックスの試合にふさわしい最後までわからないグダグダ打撃戦でした^^;^^;

塚、この展開で勝てないんですか。嗚呼、重症ですね。勝ちに対する気持ちが強すぎるのでしょうか。


今日は祭りにつれていかれた行ったため試合は聞いていません、よって簡易版でw

植村は毎回先頭を出し、四球も与えて結果的に自滅してしまいました。
その後は山本→谷元→榊原→林と細かくリレー。谷元が1失点したものの試合を立て直しました。
そして久、結構登板間隔が開いていたのでその影響があるのでしょう。誠の悪送球も痛かった。
さらに建山。あなたは登板間隔開いてないでしょww やっぱり四球で流れを放してしまいました。
やっぱり、四球を与えるとロクなことがないですね。かなり失点に絡むケースが多いです。

打線は山本を打ちあぐねましたが、リリーフ陣からの粘りは見事です。特に直人。
2度チャンスの場面で登場し、2度とも適時打を打ってくれました。
ただ、終わった今考えてみると、8回に1点を返しなおも1アウト満塁で小谷野が併殺に倒れてるんですよね。
これが案外響いてますね。ここで1点でも入っていたら・・・といっても後の祭りですがw
ただ、今日は日曜日の鬱憤を晴らすかのように終盤に打線が大暴れしました。
さらに、走者が出た回は1回以外すべて点が入っています。これはいい傾向ですよ。
この打線の集中打が打てる状況ができてるのであれば、投打が噛み合えさえすれば勝ちが見えてくるはずです。


今日の負けは展開的に半分勝ちが見えていただけに痛いですが、勝ちが見えるほどになっているんですよ。
ですから、6連敗かorzなどと悲観視する必要もないと思います。確実にチーム状態は良くなってます。
やっぱり、相手チームにとってうちのつながる打線は脅威なんですから。5点差を逆転されるんですよ?
後はやっぱり投手ですね。今日は8四球ですか。多すぎですよね。四球をもっと減らさねば。
ただ、山本から林まで、リリーフ陣がいい働きをしました。ほら、いい材料がいっぱいあります。

明日の先発は糸数ですか。四球で自滅なんてのは見てて一番イライラするのでそれだけはやめてほしいです。
オリックス打線は怖いでしょうが、攻めの投球をしてほしいですね。
打線も、前回は抑えられた近藤にリベンジをしてほしいです。鮮やかな集中打も見たいですねw
連敗中だが、上を向いていこう!いい材料があるじゃないか!糸数、頼むぞ!頑張れ!

西武が楽天との3位攻防戦に勝ちました。なかなか白熱していますね。4年連続のCS出場まで M29

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/25(火) 23:16:15|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

8・11~8・23振り返り

今日は高校野球の決勝でしたね。学校で休み時間のうちにちょくちょく見てました。
9回表の時点で10-4だったのに、そこから日本文理がガンガン追い上げますw
そして10-9となり、さらに打った当たりはいい当たりでしたがサードライナーでゲームセット。
文理はあと一歩及びませんでしたが、よく粘りました。そして中京はやはり強かった。
打撃戦でしたが、決勝にふさわしいいい試合だったと思います。
ところで、文理はパリーグおなじみの「追いつかない程度の反撃」を身につけているんですか?(コラ



(11~13日日本ハム主催観客動員 75,720人 14~16日日本ハム主催観客動員 98,061人)
(18・20日日本ハム主催観客動員 39,115人 21~23日ソフトバンク主催観客動員 100,533人)
(日本ハム主催試合1年間合計観客動員 1,375,448人)
対オリックス3連戦 11日 ○4x-3 12日 ●2-8 13日 ○8-4
対西武3連戦    14日 ○3-2  15日 ○2-0 16日 ○7x-6
対楽天2戦      18日 ●3-6  19日 雨中止 20日 ●1-4
対ソフバン3連戦  21日 ●2-6  22日 ●3-4 23日 ●1-3

11試合の合計得点 36点(1年間合計 517点、年間1試合平均 4.97点)
11試合の合計失点 46点(1年間合計 383点、年間1試合平均 3.68点)

11試合のホームラン 6本(1年間合計 81本)
・11日 小谷野7号ソロ(岸田)
・12日 スレッジ16号ソロ(近藤)
・13日 金子誠10号ソロ(平野)
・16日 小谷野8号3ラン(野上) 稲葉14号3ラン(小野寺)
・18日 佐藤2号ソロ(岩隈)

11試合の被ホームラン 15本(1年間合計 98本)
・11日 一輝3号ソロ(八木) ローズ13号2ラン(武田久)
・12日 カブレラ7号2ラン(須永) ホセ12号2ラン(須永) 浜中6号ソロ(須永) ローズ14号ソロ(須永)
・13日 ローズ15号2ラン(スウィーニー)
・16日 栗山10号ソロ(武田勝) 中村35号2ラン(江尻)
・18日 セギノール10号2ラン(八木) 11号ソロ(谷元)
・20日 鉄平6号2ラン(多田野) 7号ソロ(多田野)
・21日 オーティズ15号ソロ(ダルビッシュ) 16号2ラン(ダルビッシュ)

曜日別勝敗
・月  2勝2敗 (ホーム1勝0敗、アウェー1勝2敗)
・火 10勝7敗 (ホーム5勝4敗、アウェー5勝3敗)
・水 10勝8敗 (ホーム7勝2敗、アウェー3勝6敗)
・木  9勝3敗 (ホーム5勝1敗、アウェー4勝2敗)
・金 10勝6敗 (ホーム4勝3敗、アウェー6勝3敗)
・土 13勝5敗 (ホーム7勝3敗、アウェー6勝2敗)
・日  8勝10敗(ホーム5勝3敗、アウェー3勝7敗)+1分

通算成績 104試合62勝41敗1分け(ホーム34勝16敗1分け、アウェー28勝25敗)、1位



ついに、年間通しての1試合平均得点が5点台を切りました。
まあ年間の平均で1試合で5点も取れるのは結構すごいのは事実ですけど、2週間前は5.17点でした。
やっぱり、STVが訳のわからん打線名をつけてから得点率や好機を生かせる率が猛烈に低下しています^^;
インフルで主力の一部が抜けたのもあるのでしょうが、STVおそるべしwww

また、ここ11試合の失点46のうち、23が本塁打による失点です。いくらなんでも割合が高すぎます。
明日からはオリックス戦ですし、本塁打を打たれないようなコースに投げるのを徹底した方がいいかも?

で、明日の先発が山本と植村ですか。つまり、オリは山本・岸田・近藤と来るのですか?
なんですかそれw 嫌がらせですかwww 2カード連続でいい投手ばかりってorz とにかくハム、頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/24(月) 22:12:54|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月23日 ブンブンブン、空を切る 対ソフトバンク17回戦

STVラジオの音声が、時々異常にひどくなるときがあります。何言ってるか聞き取れません。
それに比べてHBCラジオは音声が劣化することがないです。さすがはHBC♪(何



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム7勝10敗 33,648人)
日 100 000 000 1 2 2
福 000 003 00X 3 8 0

勝 杉内 12-3-0
負 武田勝 6-7-0

HR なし

投 日 武田勝 → 谷元 → 建山
手 福 杉内

ファイターズ対ホークス第17回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

下記の内容を見ると余計に残念感が増しますね。今日は食べ物を食いまくりましょう(ぁ

・We Love HOKKAIDOシリーズが絡むカードとその次のカードでは1度も勝てない
・STVが訳のわからん打線名をつけてからの5試合、40安打で10点
さあ、皆さん食べまくりましょうw 自分は賞味期限を10日過ぎたプリンを2個食べましたww


勝も決して悪くはなかったのですが、やはり6回は長谷川ではなく満塁にし吉川と勝負してほしかったです。
だって昨日も長谷川にやられてますし、好機に強く、率も安定しているんですよ。
そんな長谷川に比べれば、リスクがかなり高まるのを承知で吉川勝負の方がよかったのかな、と思います。
ただ、勝も3者凡退に抑えた回が1度もなく、毎回走者を背負っていました。
それもあったのでしょうかね。なかなかハムに流れが来ずに淡々と三振を積み重ねたのは^^;
谷元は1つ四球を与えるも無失点。まだ少し心配な感はありますが、結構使えそうです。
建山はしばらく投げていたので、試合勘を取り戻せたでしょうか。これから建山は重要ですからね。
後、今日は投手陣が川崎に走られすぎです。何してるんですか。もっと牽制を挟むとかしてほしかったです。

打線も今日は2安打しか打てませんでしたがそんなことはいいんです。何ですか15三振てwwww
塚、杉内が先発なのになんで二岡がスタメンじゃないんですかorz 疲れを考慮したのですかね?
でも、前回杉内に引導を渡す本塁打を打ったのは二岡ですよ。杉内が覚えていないわけがないのに・・・
初回にインチキくさく^^;1点を取りましたが、立ち上がりを攻めて1回にもう1点くらいほしかったですね。
その後は三振、凡退の嵐。9回に信二がチーム2本目と成る安打を打つもスレッジ三振。
2安打しか打たずにその1点を守り切り勝てるほど相手も甘くありませんw
う~ん、15三振ですか。杉内をどうにかして打たなきゃという気持ちが強すぎたかもしれませんね。


ダルで負けたら被3タテもあるだろうとは思ってましたが、本当にその通りになりましたwww
1戦目か2戦目のどちらかを取れてれば気持ちも楽に試合に臨めてたのでしょう。
ただ、結果として勝てなかったのが選手に焦りを生んでしまったのでしょうか。
このカードでは、ミスも目立ちましたね。これも焦りが生んだミスといってもおかしくないでしょう。
被3タテは喰らいましたけど、まだソフバンとは3ゲームあるんです。大丈夫。次のカードでやり返しましょう。

で、火曜日からは関西に移動してオリックスとの3連戦です。火は大阪で、水・木は神戸での試合です。
オリには10勝4敗と相性がいいのですが、やはりあの強力打線です。簡単に勝てる相手ではありません。
そして、先発は誰でいくのでしょうね。確か八木が抹消されているような記憶があるのですが・・・
植村とかスウィとかいますけど、どうでしょうね。このカードも苦戦の予感です。
それで相手の先発は岸田・近藤・平野でしょ?いじめですよこんなのw
とにかく、投手陣はオリ打線に極力一発を打たれないようにすることと、無駄な走者を出さないこと。
野手陣は、今までのような粘りを取り戻してコツコツと、時には集中打で点を取ってほしいです。
ここが正念場だ!次のオリ3連戦でまたハムに勢いが付くような戦いをしよう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/23(日) 22:14:29|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

8月22日 前を向け!明日につながるぞ 対ソフトバンク16回戦

18時から聞いていたヤクルト対読売戦が一方的な展開で面白くないのでAMラジオをサーチしてみました。
そして、855kHzに合わせた時です。ニュースでよく聞き覚えのある声が聞こえてきました。
独特のあの訛り方。強い口調の喋り方。北朝鮮の報道番組に出てくる女性アナウンサーにそっくりですww
砂川市で855kHzに合わせると、北朝鮮の放送が聞けるのですかね?AMラジオすごいな^^;



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム7勝9敗 32,511人)
日 000 003 000 3 8 1
福 001 012 00X 4 7 1

勝 ホールトン 9-6-0
負 江尻 2-1-0
S 馬原 3-1-26

HR なし

投 日 藤井 → 江尻 → 山本 → 榊原
手 福 ホールトン → 攝津 → 馬原

ファイターズ対ホークス第16回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 福:杉内



結論

嗚呼、後10分粘れていればぞっこん中継が終了して何かが起こったかもしれないのになぁorz

今日は「どうせ負けるだろ、負けるならTVで見よう」と思い込み、ぞっこん中継を見ましたww
2点差をひっくり返したときには「お!?」と思いましたが、やっぱりぞっこん中継でしたorzorzorz


藤井は今日もとてもよかったです。なぜ2点取られたかわかりません(ぇ
今日もいつも通りの打たせて取る投球。制球も良く、三振も5つとりました。
良かっただけに、やはり3回の失点は痛い。四球からなんですよね。う~んもったいない。
あと5回も、ヒットされた球はやはり少し高めに行ってしまいました。
逆転した上に6回裏は右打者が4人続くので思い切って代えたようですね。
ただ、藤井は経験豊富です。6回の藤井なら大事な場面を抑えてくれるはずだと思ったのですが^^;
そして6回に登板した江尻。制球が悪かったですね。相性の悪い田上に打たれも、長谷川には甘く入りました。
やはり今日の収穫は山本と榊原。まず山本。直球にとても力がありましたね。変化球の安定が鍵でしょうか。
そして山本の後に投げた榊原。回をまたぎましたが1安打されるも無失点。いいですね~。

打線は6回に見せ場を作りましたけどそれだけでしたね。やっぱりホールトンはハムキラーorzorzorz
4回まではヒットすら打てなかったものの、5回に大野が初ヒット。そして6回です。
1アウトから村田が出塁し、暴投で2塁へ進み、稲葉の大きな中飛で3塁へ。
そして信二タイムリー、坪井タイムリー2塁打、二岡タイムリーと3連打で3点を奪い逆転。
このまま負けられんぞ、という気合が伝わってくるようなベテラン3人の3連打でしたね。
ただ7回ねぇ。直人が出塁したものの、こちらもベテラン金子誠がバント失敗・・・orz
あの落差のある球をバントするのは確かに難しいかも?ただ、これが流れを渡してしまったのは事実です。
そして9回。中田が登場。馬原からカウント0-3なのに打ちに行ってヒットww
まさかカウント0-3から打ちにいくとは思いませんでした^^;^^;^^;
やはり今日残念だったのが紺田。今日は全員右投手だったんですけどねぇ・・・

今日は後一歩及びませんでしたが、いい材料もありました。この4連敗中で一番いい試合でしたよ。
藤井は相変わらず好調ですし、山本・榊原もナイスリリーフ。中田・村田も1安打。
ベテラン3人の意地のタイムリー3連打。ただ、今日はベテラン勢の明暗が分かれてしまいましたね。
江尻は逆転直後の大事な場面で期待に応えられず。金子誠は全打席走者のいる場面ながら結果出ず。
特にマックは6番に抜擢されて以降調子を落としているような気がしますね。定位置に戻ってきたのにな^^;

チームは苦しいとは言え、首位攻防戦で被3タテは許されません。明日はなんとしても勝たなくては。
明日は杉内ですか。今日のように球が甘くなったところでしっかり打って点をもぎ取ってほしいです。
塚、こんな苦しい状況の相手に大隣・ホールトン・杉内をぶつけるって嫌がらせですかwww
でも、うちだって勝が登板です。ホークスキラーですよ。そんな簡単にソフバンに点をやるわけにいきませんw
勝はいつも通り一発と四死球に注意し、相手打線をうま~く打ちとってほしいですね。
明日は一部主力も帰ってくるはず!打線が杉内を攻略し、勝が相手打線をねじ伏せて勝利掴め!頑張れ!

西武が勝って、楽天が負けました。3位争い、まだまだわかりませんよ。4年連続のCS出場まで M29

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/22(土) 22:19:33|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

8月21日 こんな時は一杯やりましょう 対ソフトバンク15回戦

内地はまだ夏休みだからか、旭川駅は平日の夕方なのに観光客、学生、ビジネスマンなどで人がたくさんw
いくら8月とはいっても、平日の夕方に駅の中があれだけ人でごった返してるの見たことありません^^;
砂川駅の平日の夕方?駅員しかいませんよ(コラ



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム7勝8敗 34,374人)
日 200 000 000 2  9 1
福 010 002 03X 6 10 1

勝 大隣 6-7-0
負 ダルビッシュ 14-5-0

HR オーティズ15号①-ダルビッシュ オーティズ16号②-ダルビッシュ

投 日 ダルビッシュ
手 福 大隣 → 水田 → 攝津 → 馬原

ファイターズ対ホークス第15回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:藤井 福:ホールトン



結論

皆さん、元気ですか?今夜は老若男女問わずハムファンみんなで飲みましょうww

自分は今日買った桃の天然水で我慢です^^;^^;^^; 130円です。自販機の割りに安いでしょうw(ぇ


だからダルには毎回「本塁打に注意」って言ってるのに・・・orz
しかもソフバン打線は本塁打を打たせなければある程度リズムを作れるはずです。
8回は完全にスタミナ切れでしたからしょうがないにしても、本塁打での失点は余計です。
にしても、8月に入ってからダルの投球内容が明らかに悪くなっています。
8月7日の楽天戦では3回に1点、5回に2点を失い敗戦投手に。この日は全部四球絡みでの失点でした。
14日の西武戦では6回まで完璧だったのに7回に4連打で2失点。しかし打線が逆転し勝ち投手に。
そして今日・21日。オーティズの2発で逆転を許し、8回にはスタミナ切れで3点を失い計6失点です。
さらに言うと、7月8日・15日・22日・31日と登板4試合連続で本塁打を喰らってたんですよ。
7月は本塁打だけでしたから勝てたんですけど、8月になってから明らかに不安定です。
どうしたんでしょうね。やはりここまでフル回転だからか疲れも出てきているのでしょうか。

そして今日も炸裂、ファンも萎え萎えする猛烈拙攻祭り・・・
今日も何度もチャンスがありました。しかし、そのたびに点が入らず。萎え萎えしますw
特に一番ひどかったのが7回。1アウトから村田が3塁打で出塁。外野フライか内野ゴロでも大丈夫です。
しかし、稲葉サードフライてorzorzorz しかも、その後の信二がライトフライでしたからなおさらorz
あと5日ほど辛抱すれば休んでいる主力が帰ってくるはずですが・・・
厳しい状況の打線の中で、気を吐いているのが村田。送りバント失敗はありましたが今日も2安打です。
いいですね村田。ひちょりが戻ってくるまではレフトで使っても面白いと思いますね。
後、どうやらマックは9番が一番いいようです^^;^^;^^;


投打総グダグダでこれで3連敗です。インフルがもたらした災害?は予想以上に大きいですね。
あと、ここ3試合は3試合とも同じ選手に2発本塁打喰らって撃沈してますorzorzorz
もともとこのチームは被本塁打が多いチームですけど、ただですら打線の迫力が落ちてるのに・・・
そして明日も厳しい試合になりそうですね。下に挙げるだけの悪条件が揃ってますw
・相手先発がハムキラーのホールトン
・ハム先発が今年はそれほどでもないもののやっぱり見殺しの被害に遭うことの多い藤井
・今日とほぼ変わらない(であろう)メンツの打線
・4連勝中とはいえ、中継中はどうにも流れを悪くするSTVが中継
どうですか?4つもありますよ。なまらすごいっしょ!(ぁ
ポイントとしては、藤井が本塁打を浴びずに好投し、打線が粘り、STVの中継終了を待つことですかねww
とにかく、抜けた選手の穴は全員でカバーし、厳しい試合を取ろう!藤井、頼むぞ!頑張れ!

まずいです、楽天がCSに出てきてハムと対戦になったら勝てる気がしませんよww 4年連続のCS出場まで M29

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/21(金) 22:39:17|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

8月20日 萎え萎えパラダイス 対楽天17回戦

サイコロ3の後編が始まりました。倉敷での選択で1つしかない深夜バスをミスターが選んでしまうあれですw
次回の放送では、洋ちゃんが酒に洋 ヘリに洋状態になりますwww
雪面の飛び魚+勝負服で始まり、途中で紙下着が登場します。どうぞお楽しみにw



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム8勝9敗 24,010人)
楽 003 001 000 4  4 0
日 000 010 000 1 11 0

勝 永井 8-6-0
負 多田野 4-3-0
S 福盛 5-0-3

HR 鉄平6号②-多田野 鉄平7号①-多田野

投 楽 永井 → 有銘 → 福盛
手 日 多田野 → 榊原

ファイターズ対イーグルス第17回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:ダルビッシュ 福:大隣



結論

やっぱりチーム状態のいい楽天は大嫌いwwww

セギノールを抑えたと思ったら今度は鉄平かwwwww(ぁ
自分の本音は、ソフバンよりも西武よりもオリよりもCSでやりたくないチームの筆頭ですねwww


多田野は何とか粘り強く投げてはいたんですが、よくない点が多すぎました。
直球の制球、フォークの高さ、失点の仕方、失点のタイミング・・・
内容自体は決して悪いわけじゃないんですよ。被安打4ですよ。それなのに4失点てorzorzorz
やはり敗因は鉄平1人に打たれすぎたことでしょうか。だって楽天の点に絡んでない安打は1本だけですよ^^;
あと、直球がいまいちなのもあってか全体的に変化球を狙われていましたね。
そこに甘いフォークを投げてしまうとねぇorzorzorz
榊原は8回から2イニング登板し完璧に抑えます。いいですね榊原。ロングリリーフで使えそうです。

今日の猛烈グダグダ攻撃は1回から始まり最後まで続きましたorzorzorz
1回は賢介・村田がヒットで出たのに稲葉捕邪飛、信二三振+重盗試み3塁憤死で併殺orzorzorz
結局、今日は走者が出なかった回は1度もありません。ただ、とにかくホームが遠かった。
永井も序盤はあまりよくなさそうでしたが、終わってみれば無四球で7回を投げ切りました。
ハム打線が良くないときの典型的なパターンです。序盤良くない投手を打てずに終盤まで投げられるのは。
さらに賢介が5回にセーフティーを決めた時に足首を痛めて途中交代・・・
ただですらインフルに加え普通の発熱でかなりの選手が休んでいるのに賢介がいなくなるのは勘弁orz
今日はやっぱり村田ですね。3安打でプロ入り初の猛打賞。いいじゃないですか。
中田も1安打放ちました。まだ本塁打はないですけど、そこそこヒットは打てています。


7月に西武に3タテ喰らって以来のカード負け越しです。あのときの西武もチーム状態は良かったですよね。
まあ、今回のカードは相手は表ローテでこっちは裏ローテでしたからね。まあしょうがないか?(ぇ
正直なところ、旭川での2戦目も試合が行われても勝てる気がしませんでしたw
まあ、八木で落としたのは確かに痛いですけど、先発5・6枚目の投手が固まってないんですよね。
今後も6連戦が続き、下手したら13連戦もありえます。誰かいい投手出てこないかな~?

さて、明日からは福岡に移動してソフバンとの首位攻防3連戦です。
ソフバンとは現在6ゲーム差なのでこのカードで首位を奪われることはありません。
ただ、表ローテが登板ですし、チーム状態が苦しいとは言え勝ち越してほしいですね。
宮西と菊地がいなくてリリーフが手薄なので、出来れば先発投手に長い回を投げてほしいです。
明日はまずダルと大隣。いつも通り、一発と四死球に注意です。それだけ注意すれば大丈夫でしょう。
打線は主力が一部抜けてますけど、その中でもつないで揺さぶって粘って大隣を打ち崩してほしいです。
苦しいときを乗り越えた先には栄冠が待っているはずだ!首位攻防戦は勝ち越そう!ダル、頼むぞ!頑張れ!

西武が4位になりました。3位争いも白熱してきましたね。4年連続のCS出場まで M30

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/20(木) 22:08:09|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

試合時間だけ雨がやんでいてもダメ^^;

選手全員の検査の結果、インフル感染が確認された5人以外はインフル陰性とのことです。
これでとりあえずは一安心ですけど、のどが痛いとか熱を出したとか言う選手もいますし油断大敵ですね。



(旭川市花咲スポーツ公園硬式野球場 対イーグルス 日本ハム8勝8敗 0人)


試合前グランドコンディション不良により中止





HR

投 楽
手 日

明日の予告先発 日:多田野 楽:永井



結論

今年は、ついに道内地方開催の試合で勝てませんでした^^; 恐るべしWe Love HOKKAIDOシリーズ?w

円山での試合は勝ちましたけど、円山って札幌市内なので地方開催とは言わないような気がww


今日の旭川市内、8時頃に着きましたけどそのときからずーっと雨が降っていました。
自分がプール授業を終え校舎に戻るときもかなりの雨が降っていました。
学校のグランドも見て、「ああ、こりゃあ試合はないな」と思っていました。
そのときにはもう中止は決まっていたようですが^^;^^;^^;
ちなみに、午後に入ってから雨がやんで、15時過ぎにはアスファルトが乾き始めていました。
う~ん、旭川での試合を本当に楽しみにしていた人にとってはやり切れない気持ちですねぇw
せっかく試合時間は雨降ってなかったのに、それまでの雨が強すぎて試合中止なんですから^^;


この試合の振り替えは9~10月にかけて入ってきます。いや~シーズン終盤の日程は密ですねぇ~
さて、昨日負けている分明日は絶対に勝ちたい試合ですね。多田野と永井です。打ち合いか?ww
多田野は一発注意、余計な走者は出さないことですね。多田野はやれば出来るはずですw
永井は今月対戦してますしイメージもあるでしょう。前回に続いて打ち崩してほしいですね。
明日勝って、福岡へ出発しよう!多田野、頼むぞ!頑張れ!衛生管理にも気を配ること!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/19(水) 23:09:27|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月18日 夏でも活発、インフル菌に要警戒 対楽天16回戦

今日の観客動員、1万5千人ですか。去年旭川での試合は2万人以上入っていたと記憶しています。
やはり平日デーゲーム、しかも一部学校では2学期が始まってますしねぇ・・・ ちょっと少ないですね。
ま、旭川の人はスーパーカムイで80分で札幌まで行けますし特に残念でもないかも?ww



(旭川スタルヒン球場 対イーグルス 日本ハム8勝8敗 15,105人)
楽 023 000 010 6  8 0
日 101 000 001 3 10 0

勝 岩隈 10-5-0
負 八木 8-2-0

HR セギノール10号②-八木 セギノール11号①-谷元 佐藤2号①-岩隈

投 楽 岩隈
手 日 八木 → 谷元

ファイターズ対イーグルス第16回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:植村 楽:藤原



結論

いい加減、なんかセギノール対策練ってくださいw ハム戦くらいしか打ってないでしょあの人ww

まだ対戦が8試合ありますし、CSに出る可能性も十分ありますよ。ハムとCSで戦うことも考えられます。
今日だってセギノールをきっちり抑えていれば試合はわからなかったのにorzorzorz


今日は試合を見てませんし、振り返りは投打とも1文ずつで済ませますwww
投:八木が押し出しの四球を与えるってよっぽど調子が良くなかったのかな?
打:う~ん、やっぱり10安打で3点ではちょっとさびしいなぁ・・・


さて、それはともかくどこかで誰かが拾ってきたインフル。チーム内で感染が広がっています。
まず大野がかかり、宮西、スレッジ、金森、福良コーチ・・・
金森はせっかく1軍に上がってきてこれからがアピール時なのに、また邪魔が入りましたね^^;^^;^^;
後、前のカードで対戦した西武の選手も心配です。なんたって空気の入れ替わりの少ないドームですからね。
おそらく週末は菌の潜伏期間です。うつっても不思議ではありません。
今のところ感染が確認されていない選手も、かなり病院で診てもらっているようですね。
とにかく、手洗い・うがいですね。ハムに関係する人全員に徹底してインフルを止めないと・・・
ところで、選手たちはどこの病院に行ったのでしょうか。なんたって旭川は病院王国ですw
市立旭川病院、赤十字病院、北彩都病院、医大病院あたりが大きい病院なので候補です。


さて、明日の先発が・・・う、植村??www 植村を先発で使いますかww こりゃあたまげたww
5日の西武戦で須永先発のときもたまげましたが、植村もインパクトありますねぇ^^;^^;^^;
とにかく、一発と無駄な走者を出さないことですね。落ち着いて投げてほしいです。
藤原は1度対戦してますが、前回対戦のときより確実に成長してます。前回ほど簡単には打てないでしょう。
ただ、粘っこくコツコツと、いつものハムらしい攻撃で打ち崩してほしいところ。
明日が最後の道内地方遠征の試合!最後こそ勝とう!植村、頼むぞ!頑張れ!

楽天が3位に浮上したので、マジックがどうなるかよくわかりません。明日更新します(マテ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/18(火) 22:22:49|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

8月16日 This is Neta Team 対西武15回戦

大野がインフルエンザにかかったようですね。どこで拾ってきたんでしょうか。(そこかw
とにかく、他の選手にうつらないようにすることが大事ですね。また、大野もしっかり休んでほしいです。
新型かどうかはわかりませんが、先日新型インフルで死者が出ています。やっぱりインフルは怖いですねぇ~



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム10勝5敗 30,399人)
西 201 001 020 0  6 10 0
日 000 003 003 1x 7  9 0

勝 宮西 6-0-0
負 小野寺 2-5-16

HR 栗山10号①-武田勝 小谷野8号③-野上 中村35号②-江尻 稲葉14号③-小野寺

投 西 野上 → 星野 → 藤田 → 大沼 → 小野寺 → ベイリス
手 日 武田勝 → 谷元 → 林 → 江尻 → 金森 → 宮西

ファイターズ対ライオンズ第15回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

どうだ、埼玉西武。参ったか。これがネタ球団・日本ハムのネタ満載グダグダ攻撃だw

後、選手兼任コーチである中嶋さんの試合の盛り上げ方は神の領域ですね^^;^^;^^;


ネタ学習塾はしばらくないと思っていたら、今度はカオス学校が邪魔をしますw 簡易版でお許しを(ぁ

そうでした。勝はソフバンキラー兼楽天キラーでしたけど、西武は苦手だったのを忘れてた^^;
ヒットは5本しか打たれていないのにそのうち長打が4本です。球がちょっと高かったのでしょうね。
結果、今日はGGにやられる結果となりましたね。GGだけで3打点ですから。
谷元は1安打と1四球を与えピンチを招いて林にスイッチ。林が抑えたから良かったですけどねぇw
江尻はヒット、本塁打で2点を失い1人抑えて連打を喰らい降板。昨日よくても今日抑えるとは限りませんw
金森は1つ四球を与えるも1回2/3を無失点。9回を3人で抑えたのが流れを引き寄せました。
宮西は2アウトから少し崩れるも何とか抑え無失点。これは中嶋聡大先生の脚本ですか?ww

途中で結果速報を見て「本当に野上に抑えられて終わるなよw」とか思いましたが、ナイス小谷野。
小谷野の一発も、2アウトからでした。このチームは本当に2アウトからよく打ちますね。
7・8回は西武のリリーフに抑えられますが、9回にドラマが。マックがあっさり打ち上げ1アウトになってから。
賢介が四球を選び、糸井が左越2塁打。これでどんどん小野寺が崩れていきます。
そして稲葉にカウント1-3となりました。ここで来る甘い球を稲葉が見逃すわけがありませんww
この試合2本目の3ランでついに同点に。ただ、今日の本番はこれからです。
10回に佐藤が四球で出塁すると、中嶋がバント。小野寺2塁へ送球もセーフ、1塁もセーフwww
さらにマックがヒットを放ったものの佐藤の打球判断が遅れて3塁憤死www
そして賢介は1塁への内野安打、この時中嶋が3塁回って足もつれ、四つんばいでどうにか帰塁ww
こうして糸井が決める・・・はずがワイルドピッチで中嶋生還ww なんだこのネタ攻撃www
今季初出場だった中嶋さん。こんなにおいしいところでネタを披露しまくるとはw これぞベテランwww


STVの中継が終了した後から始まった猛烈なネタ攻撃で、西武に3連勝。さらにチームは4連勝です。
10回裏はとにかく笑いましたww この攻撃のグダグダ感。なんともいえない味があります(ぇ
今日のHBCの解説・大宮さんが「ネタがいっぱいだね~」と認めるほどのネタ攻撃です。w
にしても、本当にハム打線は最後まで粘りますね。今日も9回1アウトから3点差を追いつきました。
9回で3点差なんて、普通セーフティーリードといっても過言ではないですよ。
そこから追いつかれて延長でサヨナラ負けを喫するんですから、西武のショックは大きいでしょうね。

さて、火曜日からは楽天との3連戦です。旭川で2試合、札幌で1試合の開催です。
よく考えたら、今はホーム9連戦の真っ最中なんですね。順調に勝ちを稼げてますし、いい感じです。
天気は大丈夫そうです。ただ、夏は暑いでおなじみの旭川。気温は18日が28℃、19日は27℃です。
暑くてわやというほどではなさそうですね。カオス学校の教室より涼しいんですから(ぁ
無事に試合は出来そうなので、投手陣は一発と四球に注意、打線はコツコツ粘っこく点を取る。
いつも通りのハム野球が出来れば、勝ちが見えてくるはずです。道内地方遠征初勝利を!頑張れ!

え?楽天3連勝?しかも0-6からひっくり返したって?ちょw 勢いがw 4年連続のCS出場まで M32

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/16(日) 22:38:13|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

8月15日 電子機器は叩くか振れば直る 対西武14回戦

特に運命的な出会いとか人生が活発になるようなことがないまま、夏休みが終わろうとしていますww
結局、どっちにしろ毎日パソコン三昧だったから上記のようなことがあるわけがないのですが(ぇ
このブログも日に日にマンネリ化ww それでも来てくださるユーザーさんに感謝ですm(__)m



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム9勝5敗 33,567人)
西 000 000 000 0 7 0
日 000 000 02X 2 6 0

勝 菊地 3-2-0
負 岸 11-2-0
S 武田久 1-0-25

HR なし

投 西 岸 → 大沼 → 星野 → ベイリス
手 日 藤井 → 江尻 → 菊地 → 武田久

ファイターズ対ライオンズ第14回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 西:野上



結論

岸に負けをつけたぞー!(実はタイムリーを打ったのは岸ではなく星野からである件はこの際無視w)

なんかインチキくさい気もしますが、これもハムクオリティ。気にしない気にしないw


パソコンを猛スピードで終わらせて猛スピードで宿題を片付けるために、簡易版ですw
じゃあパソコンをやらずに先に宿題をやればいいではないかという意見は受け付けません(ぁ

藤井はちょっと球数がかかりましたが、全体的にはまあまあですね。試合も作ってくれました。
5回の四球連発のときにはどうなるかと思いましたが、よかったよかったw
6回に藤井が連打で0アウト2・1塁のピンチを招いたところですぐに江尻にスイッチ。
この江尻が期待に応えます。まず中島をゲッツーに打ち取り、中村を三振。
7回も1アウトからヒットを打たれるもGGをゲッツー。8回は菊地が登板、3人で抑えます。
中盤の3併殺とリリーフの好投が流れをハムに引き寄せましたね。
久は1安打されるも問題なく抑えます。投手陣4人の完封リレー。すばらしいですね。
ちなみに相手打線を0点に抑えて勝ったのは、多田野ノーノー未遂事件のあの日以来ですww

うん、やっぱり岸は打てないよね。そうだよね。代わってくれたことがラッキーだよね(ぁ
走者が2人出てもなかなか点に結びつきません。四球も3つありましたが点になりません。
まあ、岸がいいときはこんなもんですよ。前回4点取れたのなんてまぐれですよ(ぁ
8回に賢介が2塁打で出塁し、糸井がきっちり送り1アウト3塁。稲葉は敬遠。まあそりゃそうでしょう。
信二はダメでしたが、スレッジが決めてくれました。
2アウト2・1塁となってしまい、ここで点が入らないと表の守りに響くところでしたが、よくやったスレッジ。


これで9カード連続勝ち越しを連勝で決めました。このカード最大の難敵であった岸を倒しての勝利です。
さあ、この流れで明日も勝ちましょうよ。西武を3タテしちゃいましょうよ。明日は勝と野上です。
勝が一発を喰らい撃沈てことにならなければ、おのずと勝ちが見えてくるような気がしませんか?w
心配要素としては、STVが中継すること。でも、地味にSTVは現在3連勝中ww どうにかなる気がするw
ただ、油断は禁物です。打線は野上やリリーフからコツコツ点を取る。投手陣は四球と一発に気をつける。
いつもの野球が出来れば、大丈夫でしょう!勝、頼むぞ!頑張れ!

楽天がロッテに連勝。西武が連敗。3位争いヒートアップ?w 4年連続のCS出場まで M33

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/15(土) 22:51:37|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:2

8月14日 8月ももう真ん中 対西武13回戦

日曜日は模試があるようです^^; まずいです、宿題で手一杯なのに模試対策なんて出来そうにないですw
塚ね、夏休み終了1日前に模試やるほうが間違ってるんですよ(逆ギレw
23時でパソコン打ち切って宿題をやらねば^^;



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム8勝5敗 34,095人)
西 000 000 200 2  5 1
日 001 000 11X 3 12 0

勝 ダルビッシュ 14-4-0
負 大沼 2-4-0
S 武田久 1-0-24

HR なし

投 西 帆足 → ベイリス → 星野 → 大沼
手 日 ダルビッシュ → 武田久

ファイターズ対ライオンズ第13回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:藤井 西:岸



結論

明日は岸ですし、どうやらなつやすみシリーズは基本的には拙攻祭りということでいいですね?(ぇ

去年もそうでしたねww 3試合ともよく頑張っていた投手陣見殺しとなる大拙攻祭りでしたw
去年はそれで1試合も勝てませんでしたけど、今年は初戦を取れました。何はともあれ良かった×2w


打線のグダグダ攻撃が作った悪い流れにダルも一時飲み込まれかけましたがw、さすがはエース。
6回までは被安打1、奪三振9と完璧な投球でした。四球も1つだけ。ところが・・・^^;
7回に今季ダルに対し無安打と相性がとぉーーーっても悪い中島にヒットを打たれ流れが変わります。
その中島のヒットを起点に4連打で2点を失い、なおも0アウト1・2塁。
しかし、そこから相手のバント失敗もあり更なる失点を防いだことがその後の攻撃につながりましたね。
1点ビハインドと2点ビハインドでは全然違いますからね。よく踏ん張りました。
久は3人を10球で抑えてエコ投球。やっぱり今の時代ね、エコですよエコ(何

序盤から中盤にかけてのグダグダ攻撃と終盤の効率的な攻撃。なんでしょう、この差はww
6回まで7残塁、2併殺という猛烈な拙攻祭り。あんだけチャンスがありながら面白いように点が入らない^^;
しかし、ダルが7回に2失点で踏ん張ってから打線がようやく目覚めますw
賢介が死球で出塁、しかし紺田がバントを2度失敗www 2度目の失敗のときにドーム内が静まりました^^;
ところが牽制悪送球で賢介が一気に3塁へ。静まりかけたドームが一気に盛り上がりますw
そして、ここで稲葉は本当に最低限の仕事をしてくれますね。犠牲フライです。十分過ぎますよw
8回は2アウト2塁の場面で坪井。次は金子誠です。ここで西武バッテリーは坪井を敬遠。
そして金子誠大先生、勝負強さを発揮して逆転タイムリーです。やりました誠。
正直、こんなおいしい場面でわざわざ誠と対戦してくれるとはありがたいなぁとか思ってましたwwww
実際は大沼対誠は相性がよくないのもあるようですが、誠良く打ちました。
今日はスレと誠が3安打。おお~スレも全部ヒットですけど塁に出てるじゃないですか。いいぞいいぞ~
後、小谷野が今日3つの犠打を決めています。昨日の派手な活躍とは一転してこの地味な役回り^^;
反対に紺田は5打数無安打4三振orzorzorz 左投手はやっぱり苦手意識があるのでしょうか。


終盤の逆転でこのカードまず1勝。あれほど好き放題拙攻していた打線も、やるときはやるじゃないですかw
ダルも4連打で2失点しましたけど、8回2失点なら先発として十分な内容ですよ。
さあ、問題は明日ですw 明日は藤井と岸です。岸かぁ、勝てる気しないorzorzorz
前回も4点は取れましたが中盤以降点が取れなかったんですよね、点を取った後追加点が取れるかですね。
藤井は一発に注意して、大野とバッテリーでリズムよく相手を打ち取ってほしいです。
明日も勝って3連勝だ!カード勝ち越しを2戦目で決めよう!藤井、頼むぞ!頑張れ!

ソフバンが不調とはいえなかなか貯金12を割らないので3位争いに加わりませんw 4年連続のCS出場まで M34

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/14(金) 22:49:52|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

8月13日 ヨッシー結婚。俺には縁のn(ry 対オリックス14回戦

やばいです、学校再開まであと4日なのに読書感想文にちっとも手をつけていませんwwwww
誰ですか、読書感想文なんて考えたのw 全国の子供たちを苦労させたのはあなたの責n(ry
さあ困ったww 2000文字をほぼ3日で終えられる気がしない^^;



(東京ドーム 対バファローズ 日本ハム10勝4敗 33,823人)
オ 202 000 000 4  7 0
日 001 041 02X 8 13 0

勝 スウィーニー 3-5-0
負 平野 2-8-0

HR ローズ15号②-スウィーニー 金子誠10号①-平野

投 オ 平野 → レスター → 清水 → 香月 → 高木
手 日 スウィーニー → 林 → 江尻 → 菊地 → 宮西

ファイターズ対バファローズ第14回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:ダルビッシュ 西:帆足



結論

オリックスって何人外人選手いるんですか?ww カタカナ文字の選手がたくさん^^;

ちなみに、こちらも外人選手が多いことで知られる読売ジャイアンツは、外人選手は8人在籍です。


今日以降はしばらく簡易版はないと思いますので、ね(ぇ

スウィに勝ちが付いたのはうれしいですけど、内容を見るとやっぱり本来のスウィではないんですよねぇ。
5回1/3を投げましたが、5つも四球与える投手でしたっけ?そこまで制球の悪い投手ではないはずです。
やはり破壊力抜群オリ打線+東京ドームというのもありますけど、2回以外は毎回四球を与えました。
う~ん・・・どうなんでしょうね。5月の楽天戦でしたっけ。すばらしい投球だったの。
あのようないい投球をもう1度見せてほしいなぁ・・・
リリーフ陣は今日はよかったですね。特に菊地。1イニング3人をわずか8球で片付けました。
宮西も1イニング3人を11球で抑えました。エコ投球ですねw エコの時代ですしいいことですよ(ぇ

打線は初回に0アウト2・3塁で点が入らないという猛烈な拙攻から始まりましたwww
しかし、終わってみれば8点も取りましたよ。コツコツと点を取ることが出来ました。
今日は平野に対し打線が3巡目に入ってから火がつきました。
5回で球数110を投げさせるというエコのことを全く考えない球数の稼ぎようもある意味見事ですw
そして、香月以外のリリーフ陣もせめて追加点を奪いました。特に8回の2点は大きかったですね。
今日は復調の兆しか、賢介が3安打。さらにスタメン器用に応えて紺田が3安打です。
紺田は1度バント失敗があったのがもったいなかったりしますが^^;^^;^^;
さらに小谷野が2安打4打点、糸井が2安打2打点でした。やっぱり小谷野、勝負強い!
ちなみに、紺田が打率が3割台に乗っていた件www 紺田いいぞww このまま5割目指せw(マテ


東京ドームでオリックスとやるって大丈夫か本当にと思いましたが、しっかり勝ち越しを決めましたね。
やはり、八木がいるとはいえ裏ローテといえる先発陣です。それだけに一発くらい撃沈が心配でした。
結果は、須永は見事に一発攻勢にやられたものの八木とスウィは1本しか本塁打を打たれませんでした。
これがよかったですね。本塁打で何点も点を与えたら相手の思う壺ですからね。
そして、打線もほしいところでしっかり点が取れます。9回2アウト、1点ビハインドから1点。
8回2点リード、もう1点ほしいところで2点取れる。この打線の援護がやはり大きかったですね。

さて、明日からは札幌に戻り、西武との対戦です。お盆3連戦は「なつやすみシリーズ」です。
砂川駅の跨線橋にもポスターが貼ってました。砂川駅ではハムのイベントのポスターが貼ってありますw
ただ、去年は漢字で「夏休み」だったなつやすみシリーズ、去年はオリに3タテ喰らってるんですよ^^;^^;^^;
ただ相手は違いますし、なんたってハムのチーム状況が違いますよ。だからあんなことにはならないはず。
まず初戦、確実に1戦取りましょう。相手先発も比較的得意な帆足ですし、コツコツ点をとりましょう。
ダルは四球と本塁打に注意ですね。前回も四球から点を取られてますからね。
久々の札幌での試合、ファンが喜ぶような試合をしよう!ダル、頼むぞ!頑張れ!どんどん勝て~!

結論を打った後に打っとけば大丈夫!(何 今日は楽天が負けたので・・・4年連続のCS出場まで M35

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/13(木) 23:34:34|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

8月12日 夏本番の花火大会 対オリックス13回戦

今日は、南永山駅(駅とは思えない施設でしたww)から歩いて旭川ラーメン村に行きました。
電車の時間を確認してから旭川ラーメン村に行こうとしたら、多分アジア圏からの観光客に呼ばれましたw
「すみませ~ん 旭川ラーメン村はどっちですか?」
パンフを持っていたので、おそらく地図が読み取れなかったんでしょうねwww



(東京ドーム 対バファローズ 日本ハム9勝4敗 21,884人)
オ 000 710 000 8 13 1
日 100 001 000 2  8 0

勝 近藤 6-7-0
負 須永 0-1-0

HR カブレラ7号②-須永 ホセ12号②-須永 浜中6号①-須永 ローズ14号①-須永 スレッジ16号①-近藤

投 オ 近藤 → 高木
手 日 須永 → 谷元 → 金森

ファイターズ対バファローズ第13回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:スウィーニー オ:平野



結論

フェルナンデスってやっぱり名前長すぎる気がww 名前だけで7文字消化ってどうなん(ぁ

フェルナンデスが本塁打を打ち、他の選手もたくさん本塁打を打ったときは、「ホセ」と表現します。


塾で試合を聞けてませんし、なんか文章考えるのが面倒なので簡易版で(ぁ
須永はせっかく3回までは攻めの投球で相手を抑えていたようなんですけどねぇ。。。
4回に先頭の大引に死球を与えてしまったことで動揺もあり内角を攻められなくなったのでしょうか。
それが結果4被弾で大量8失点という散々な結果につながったのかもしれません。
まあ、確かに死球を与えると内角は攻めづらくなりますよね。
谷元、金森は2人とも2イニング登板し、2度ともピンチを招くも無失点。
久々の登板でまあまあの結果ですが、ここは3人で抑えて流れを作らないと・・・

打線は近藤を攻めあぐねたようですね。犠牲フライと本塁打による計2点のみ。
スレの本塁打も、ゲッツーで走者がいなくなった直後なんですよね。ああもったいないorz
賢介とスレが2安打でしたが、それ以外の選手はさっぱりで直人も久々のスタメン器用に応えられずorz
じゃあ今日はここにポイントを絞るしかないでしょう。
佐藤吉宏、ついにプロ初の本塁打以外の安打が!
やりました吉宏。ついに1軍の舞台でスタンドではなくグランドに落ちる打球を放ちましたよww


こんなもんしか今日は取り上げることもないですね(ぁ
明日は東京ドーム主催試合は今季最後となります(はず)。ですから、勝ちたいですよね。
先発はスウィです。いつも以上に一発と四死球警戒です。なんたって東京ドームです。
相手先発は平野ですか。ハムとの対戦は結構久々ですね。とにかくあの手この手で打ち崩してほしいです。
明日も勝って、カード勝ち越しで札幌に帰ってきて!スウィ、そろそろ神ピッチが見たい!頑張れ!

明日まではソフバンが負ける=楽天が勝つ よってマジックが減りません^^; 4年連続のCS出場まで M37

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/12(水) 23:17:51|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

8月11日 外は暑い、試合もアツい 対オリックス12回戦

今日は暑かったですね。滝川の最高気温が31.8℃、あつはなつい夏は暑いで有名な旭川は32.4℃です^^;
自分はちょっとしか外に出てないんですけど、今日は何も用事がなくて助かりましたよwww
ちょっと外に出るって、郵便物の確認だけですけどね(ぁ



(東京ドーム 対バファローズ 日本ハム9勝3敗 20,013人)
オ 000 000 012 000  3 10 1
日 000 011 001 001x 4 11 0

勝 林 3-0-0
負 大久保 2-1-1

HR 一輝3号①-八木 ローズ13号②-武田久 小谷野7号①-岸田

投 オ 岸田 → 加藤 → 清水 → 大久保
手 日 八木 → 宮西 → 武田久 → 菊地 → 江尻 → 林

ファイターズ対バファローズ第12回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:須永 オ:近藤



結論

こんなオリックスとまだ後12試合もやらないといけないの?うわ~こりゃあきついぞwww

投手陣が疲れてくる頃にこの破壊力抜群の打線と相対する必要があるんですね。疲れも倍増?^^;


八木は、今日も打たせて取る投球で試合を作ってくれましたね。東ドですし一発は怖かったでしょう。
今日奪ったアウト21のうち、13が内野ゴロです。(うち1つがゲッツー)
それだけ良かっただけに、8回に喰らった一発は余計でしたね。もったいなかったです。
宮西は糸井の好プレーにも助けられ3人で抑えました。あのプレーがなかったら危なかったですよ。
久はやっぱり夏場が課題ですかね。前回もコンディションがひどかったとはいえあの劇場は^^;^^;^^;
最近ちょっと登板が多いような気がしますし、移動も続いてますからちょっと疲れがたまってるでしょうか。
その久を監督は本塁打喰らった直後にパッと菊地にスイッチしました。傷口を広げないための決定でしょう。
菊地は9・10回と走者を出しましたが無失点で抑えます。ナイスリリーフでした。
11回は江尻が、12回は林が2人とも得点圏に走者を置くも無失点に抑えました。
特に林は鈴木に三盗を決められてからスイッチが入ったでしょうか。
そして今日は野手陣に非常に守りでの好プレーが目立ちました。投手陣を盛り立てましたね。

打線はスクイズを決めたりと地道に点を取りに行き、本塁打が全打点のオリ打線とは正反対ですw
たとえ稲葉が体に不安を抱えた状態で本来の打撃が出来なくとも、他の選手が強力バックアップ。
5回1アウト1・3塁の場面で1点を取りに行き鶴岡がスクイズ成功www 今日は鶴岡バントを決めました^^;
6回にも信二のタイムリーで追加点を奪いましたが、その後追加点を奪えず逆転を許します。
今日は岸田が結構よかったんですよね。なかなか点を取れませんでした。
しかし9回。2アウトから小谷野が甘く入った球をたたき同点弾を放ちます。よくやった小谷野。
10回は2アウト1・3塁のチャンスで稲葉を敬遠し二岡勝負、期待が高まりますがフォークを空振り三振orz
そして12回。1アウトから佐藤が2ベースで出塁。ついに佐藤がプロ初の本塁打以外のヒット・・・
かと思いきや記録はファーストのエラーだったので結局プロ初の本塁打以外のヒットはお預けwww
これでチャンスを作り、賢介が今日3安打目となるヒットで試合を決めました。
今日は紺田も2安打でスタメン器用に応えてるんですよね。犠打も1つ決めてます。いいぞいいぞ紺田。


抑えの久が逆転を許してから追いつき追い越し、劇的なサヨナラ勝ち。これで3連勝となりました。
今年は本当に2点くらいのビハインドで9回になっても選手が全く諦めません。どうにか喰らいつきます。
前も言ったような気がしますが、この姿勢が今の首位という位置にいる要因の1つかもしれませんね。
さて、明日は須永ですww 前回登板ではなかなかいい投球をしました。
前回も一発が怖い打線に投げましたし、今回も条件はほぼ同じです。前回同様強気に攻めてほしいですね。
近藤の最近の状態はよく知りませんがw、地味でもいいからコツコツ点を取り須永を援護してほしいです。
明日もいい試合をしよう!須永、自らの投球で流れを引き寄せてプロ初勝利目指せ!頑張れ!

「頑張れ!」って打つと全て終わったような気がするからこれを忘れるんですね(ぇ 4年連続のCS出場まで M37

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/11(火) 23:30:44|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

7・28~8・9振り返り

※お知らせ(11日13時半頃追記)
この記事を今日の0時ごろ送信しようとしたところ、fc2のサーバーに障害が発生していたようです。
このため、送信当初は何にも書いてない記事が表示されていました。
にしても、送信したデータが復活するとは思いませんでした^^;

8月4日の読売対広島の試合の観戦記はいつ更新するのか?ごめんなさい、もう1週間待ってください(ぁ
来週はこのどうでもいい振り返り企画はないので、その時公開する・・・あくまでも予定ですw



(28~30日ロッテ主催観客動員 57,573人 31~2日日本ハム主催観客動員 98,707人)
(4~6日西武主催観客動員 58,343人 7~9日楽天主催観客動員 56,845人)
(日本ハム主催試合1年間合計観客動員 1,162,552人)
対ロッテ3連戦  28日 ○5-1 29日 ○6-5 30日 ○7-6
対ソフバン3連戦 31日 ○5-1  1日 ●1-2  2日 ○7-1
対西武3連戦    4日 ○5-1  5日 ●2-5  6日 ○7-4
対楽天3連戦    7日 ●1-2  8日 ○8-6  9日 ○4-1

12試合の合計得点 58点(1年間合計 481点、年間1試合平均 5.17点)
12試合の合計失点 35点(1年間合計 337点、年間1試合平均 3.62点)

12試合のホームラン 9本(1年間合計 75本)
・28日 スレッジ13号3ラン(小林宏) 14号ソロ(小林宏)
・30日 糸井9号ソロ(成瀬)
・1日  スレッジ15号ソロ(ホールトン)
・2日  二岡3号2ラン(杉内) 田中賢2号ソロ(水田) 糸井10号ソロ(大場)
・4日  小谷野6号ソロ(涌井)
・6日  稲葉13号2ラン(三井)

12試合の被ホームラン 9本(1年間合計 83本)
・28日 竹原5号ソロ(林)
・30日 井口13号2ラン(スウィーニー)
・31日 松中17号ソロ(ダルビッシュ)
・1日  松中18号2ラン(建山)
・2日  小久保10号ソロ(武田勝)
・4日  中島15号ソロ(八木)
・8日  山崎武23号2ラン(藤井) 24号3ラン(江尻)
・9日  リック3号ソロ(武田勝)

曜日別勝敗
・月  2勝2敗(ホーム1勝0敗、アウェー1勝2敗)
・火  9勝6敗(ホーム4勝3敗、アウェー5勝3敗)
・水 10勝7敗(ホーム7勝1敗、アウェー3勝6敗)
・木  8勝2敗(ホーム4勝0敗、アウェー4勝2敗)
・金  9勝5敗(ホーム3勝3敗、アウェー6勝2敗)
・土 12勝4敗(ホーム6勝3敗、アウェー6勝1敗)
・日  7勝9敗(ホーム4勝3敗、アウェー3勝6敗)+1分

通算成績 93試合57勝35敗1分け(ホーム29勝13敗1分け、アウェー28勝22敗)、1位



29日の9回2死走者なしからの2点差を逆転しての勝利、30日の6回終了時点の6点差を7・8回で7点取り逆転勝利。
これらもあって後半戦いいスタートを切れました。そして、故障者も出ましたが好調をキープできてます。

明日は八木と岸田です。八木は東京ドーム+オリ打線ですしいつも以上に一発警戒で。
岸田もいい投手ですけど、あの手この手で打ち崩して、勝利を掴みとれ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/10(月) 23:10:47|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月9日 心も揺さぶる震度3 対楽天15回戦

今日は千歳でファームの試合があったようです。ヨッシーが好投したようですね。
道内のファーム遠征のときはいつもヨッシーが投げていていつもボコボコに打たれてる印象があります^^;
今日でわかりました。ファームの道内遠征をHBCラジオが中継する時はいつもヨッシーで、そして打たれるとw



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム8勝7敗 16,077人)
日 001 000 030 4 10 0
楽 001 000 000 1  4 1

勝 武田勝 6-6-0
負 長谷部 5-8-0
S 武田久 1-0-23

HR リック3号①-武田勝

投 日 武田勝 → 武田久
手 楽 長谷部 → 川岸 → 有銘

ファイターズ対イーグルス第15回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

昨日は久の前のリリーフ陣、今日は久による大劇場w もう、心臓が破裂しそうです^^;

心臓が破裂するということは、つまり体内に大量の血が(強制終了


勝はほぼ完璧な投球でしたが、リックはタイミングが合っていたようで本塁打とヒットを打たれました。
ただ、リックの2安打以外は山崎の打球を陽が照明が目に入って見失ったための2塁打だけです。
絶好調鉄平やそれ以外の好調バッターも完璧に抑えこみました。さすがは勝です。
ピンチらしいピンチも5・7回だけで走者を出しても落ち着いて相手を取ることが出来ましたね。
終盤から雨も降り出したようであまりコンディションはよくなかったようですが、よく投げてくれました。
さあ、そして久の劇場いよいよ開演~w 鉄平・山崎という絶好調2人を抑えてからが本番ですw
高須にヒットを打たれ、セギノールとリックに四球で2アウト満塁ww
「たかす」と打って「鷹栖」と出てくる当たりはさすが北海道で動くパソコンです(意味不明
そしてバッターは中途半端にw厄介な中村真。粘られましたが遊ゴに抑えてゲームセット!w
自分が仙台に見に行ってたら2日連続で劇場を見せられたんですか、怖いな^^;^^;^^;

長谷部も結構良かったですが、8回のチャンスで勝ち越せた上にダメ押しの2点も取れたのが大きかったです。
今日は公式戦では初めて(08年のCSで1度あった)となる鶴岡2番での布陣でした。
結果鶴岡は打てませんでしたが^^;
3回にまず糸井がタイムリーを放ち先制、しかしすぐに追いつかれてその後試合は膠着状態に。
長谷部も4回以降調子を上げてきましたからね。3・8回以外は毎回三振を奪われています。
そして8回。糸井・信二がヒットで2アウト1・3塁。ここで小谷野が投手強襲の内野安打+エラーで1点。
なおも3・2塁で二岡が右中間へ2ベースを放ち2点追加。二岡がよく続いてくれました。
これがなければハムファンは1点差であの久の大劇場を見なければいけなかったんですからww
今日は糸井が3安打、ダブル武田が鉄平を4打数無安打に抑えたので糸井が首位打者奪回ですw
さらに二岡が2安打、地味に紺田も2安打です。なんだかんだで、今日も2桁安打です。よく打ちますねぇ。


これで仙台でも勝ち越しを決め、7カード連続で勝ち越しです。チーム状態はいいですよ。
今週末の3連戦はひちょり・稲葉が抜け、今日はスレも出てませんでしたけど、どうですか。
これだけチームの主力となる選手が抜けていても、打つべきところで打ってますよ。
田中は打てませんでしたけど、その後2戦は集中打で相手投手を打ち崩してます。爽快ですね。
リリーフも少し疲れが出てきているのかなと思いますが、勝が今日8回を投げてくれました。
明日は移動日ですけど、少し休ませることができたのは大きいと思います。

さて、あさってからは東京ドームで久々ですね。オリックスとの3連戦です。
オリックスは楽天に3タテを喫し、超お得意様だったロッテにも負け越すなどチーム状態は良くありません。
しかし、東京ドームですよ。オリ打線に何発も花火を打ち上げられる光景が目に浮かぶ(おぃ
とにかく、投手陣は本塁打を打たれないようなコースに球を集め、オリ打線を翻弄する。四死球は禁物。
打線はオリ投手陣をいつも通りの攻撃や集中打で打ち崩す。東ドですし本塁打を絡めてもいいですね。
東京での3連戦、3試合とも関東のハムファンが喜ぶような試合な試合にしよう!頑張れ!

忘れないうちに書いておけば大丈夫です。これで大丈夫だとか言ってまた忘れそw 4年連続のCS出場まで M38

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/09(日) 23:23:05|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

8月8日 乱打戦でも負けない 対楽天14回戦

前書きとして書くネタが特にないんですけど、どうしたらいいですかね(聞くなよ
このコーナーをなくすのが一番でしょうかね。1番といえば、デジタル1チャンネルはHBCです(知るかw
・・・はい前書き終わり(ぇ



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム7勝7敗 20,542人)
日 100 250 000 8 12 0
楽 200 000 310 6 13 0

勝 藤井 6-4-0
負 永井 7-5-0
S 武田久 1-0-22

HR 山崎武23号②-藤井 山崎武24号③-江尻

投 日 藤井 → 林 → 江尻 → 建山 → 宮西 → 武田久
手 楽 永井 → 川井 → 松本 → 小山 → 有銘

ファイターズ対イーグルス第14回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 楽:長谷部



結論

江尻は、林は自分の防御率よりも久にセーブが付くことを優先したのでしょうか^^;

打線が久のことを考えずに3点差なのに9回に追加点を取ったりする中で、江尻の勇気ある?行動は立派ですw


今日も塾のため試合が半分以上聞けなかったので、簡易版ですw

藤井は初回に本塁打で2点こそ失いましたが、そのあとはよかったようですね。
ただ、さすがの藤井でも鉄平を抑えられなかったようですが^^;^^;^^;
9安打されたれたようですが、走者を出してもその後をしっかりと抑える展開。要所を締めました。
さあここから久以外のリリーフ4人による大劇場が始まりますwww
林が1アウトから連続四球を与え、江尻にスイッチ。今日は調子が悪かったのでしょうかね。
江尻は山崎に3ランを喰らい、さらにヒットを打たれながらも抑え3点差で7回終了。3ランて・・・w
建山は先頭にヒットを打たれ、賢介の好プレーもあり2アウトにするも四球を与え降板。疲れてきたかな?
宮西は鉄平にタイムリーを打たれ次の山崎が右打者ということもありこれで降板。宮西でも鉄平止められずw
さあ、これだけ劇場をやったんだから十分でしょ、といわんばかりに久登場。
久は山崎を抑え、9回も3人できっちり試合を締めました。ああ、心臓に悪そうな展開ですなw

稲葉がいない打線。それでもつながり出せば止まりません。5回の大量5得点は効きましたね。
4回にエラーも絡んでスレの遊ゴの間と、坪井の犠牲フライで逆転に成功します。
適時打や本塁打なしで2点を取る、もう見慣れた光景ですね^^;^^;^^;
そして5回。永井が乱れて0アウト満塁のチャンスを作りここで永井は降板。
代わった川井から糸井が中飛、マックが本塁を狙うも本塁憤死、2アウト2・1塁です。
ただ、ここであっさり終わらないのが今年のハムですね。2アウトからまず信二が口火を切るタイムリー。
そこから信二、スレッジ、小谷野、坪井と4連打で5点を奪い、試合を決定付けます。
これがなかったら中盤かなり苦しい展開になっていた可能性が高いだけに、大きい5点でした。
今日は糸井が4安打と大暴れ、信二・スレッジも2安打で中軸がよく打ちましたね。


中盤かなり追い上げられ苦しい展開になりましたが、やはり守護神久は頼りになりますね。
そして、打線の猛烈な集中打も出ました。稲葉なしでも打線は点が取れてます。
さあ、明日も勝って仙台で勝ち越しと行きたいですね。明日は勝と長谷部です。
勝はいつも通り一発には注意ですが、相手打線の調子がいいだけに四死球を出来るだけ少なめにしたいです。
長谷部は崩れると止まらない傾向がありますから、ガンガン揺さぶったり粘ったりで打ち崩してほしいです。
打線が打ちまくり、好調な楽天打線を勝が完全に封じるいい試合を見せてくれ!頑張れ!

9日に追加(ぁ どうもこれが習慣になってないせいか忘れがちですね^^; 4年連続のCS出場まで M40

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/08(土) 23:43:33|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

8月7日 食事中の悲劇 対楽天13回戦

昨日の花火大会、花火より照明下に超大量に集まっていた蛾の印象のほうが強いですw
花火なんて毎年あんなもんですよ。でもあの蛾の量は毎年あんな大量ではありませんw
花火大会を実際に見に行ったのは初めてですけど、街灯にもあんなに蛾は集まりませんけど^^;



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム6勝7敗 20,226人)
日 010 000 000 1 10 0
楽 001 020 00X 3  5 2

勝 田中 9-4-1
負 ダルビッシュ 13-4-0
S グウィン 1-4-4

HR なし

投 日 ダルビッシュ
手 楽 田中 → 有銘 → グウィン

ファイターズ対イーグルス第13回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:藤井 楽:永井



結論

どうしてダルは俺が晩飯を食ってる時だけ突如崩れるんだいww ほかの時は普通だったじゃないかw

こうなることがわかってたら俺は雨天中断中に晩飯を食ってましたよーだ(何
ただ、今日の失点は全部四球からなんですよ。なんかもったいない気がしますね。


今年こうやって打線だけで記事を書くのは初めてでしょうね。でも我慢できませんw
確かに田中は良かったです。でも、どうして最低限の仕事が出来ないのw
3回にエラー絡みで作った1アウト満塁のチャンスで吉宏、何ですかピッチャーゴロってww
セカンドとかへの深いゴロだったらまだわからなかったのに、ピッチャーゴロなんて90%本塁憤死でしょ^^;
8回に四球2つで得たチャンス。流れが来てるのにどうして鶴岡送れないのww
1球目もファールだし、1回の打席で2度もバントミスるから誠のいい当たりが野手に取られるんだよorz
そして、打線全体では5回以降のあのあっさりした攻撃は何ですかw あれほど粘ってた打線とは思えませんw
3回で70球投げた投手がなんで8回までマウンドに立っているのか。不思議ですねぇ~w


仙台まで行かなくて良かったかもしれません(コラ 実際雨も降りましたし蚊も多かったようなので、ね(ぇ


ちょっと心情不安定で書いてることがめちゃめちゃですが、無視してください(マテ
明日は藤井と永井です。連敗は避けよう!藤井、頼むぞ!打線も、ミス禁物!頑張れ!

楽天との対戦なので、勝てばマジックは2減ります。でも負けたのでねぇw 4年連続のCS出場まで M42

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/07(金) 23:13:58|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

8月6日 調子が上向きだった矢先の悲劇 対西武12回戦

今日、1回表にひちょりがワズディンに死球を受け、そのまま交代。病院に直行しました。
結果、左第5中手骨骨折と診断されました。ひ、ひちょり今年も骨折ですか・・・orzorzorz
せっかく調子が上がってきてよく粘れるようになっていたのにorzorzorz



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム7勝5敗 19,360人)
日 001 100 203 7 15 0
西 000 002 020 4  5 0

勝 建山 3-4-0
負 岩崎 2-4-0
S 武田久 1-0-21

HR 稲葉13号②-三井

投 日 多田野 → 宮西 → 建山 → 武田久
手 西 ワズディン → 三井 → 山本淳 → 星野 → 岩崎

ファイターズ対ライオンズ第12回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:ダルビッシュ 楽:田中



結論

いろんな出来事があった陰で、地味に建山が勝ち星泥棒をしていた件^^;^^;^^;

ひちょりの骨折、小谷野のブチ切れ→乱闘寸前、多田野5回まで被安打0、ほかにもいろんな出来事が。
これに比べればさすがに建山の勝ち星泥棒は目立ちませんねwww


今日は砂川の花火を見に行っていたため試合は見ていません。なので簡易版ですw

多田野は6回にヒットを打たれてから崩れましたけど、それ以前に5四死球は多すぎますね。
ある程度試合は作ってくれましたし、6回も2失点後さらに続くピンチで踏みとどまれました。
だから、もっと四死球をなくしてくれればよりいい内容の投球が出来ると思うのですが・・・
最近好調の宮西、今日も2三振を奪い3人で抑えました。み、宮西すごすぎるぞwww
建山はいきなりヒット、3塁打で1点を失いますがそのあとは犠牲フライこそ打たれますが抑えました。
こうして多田野の勝ち星を消して、次の回味方が逆転してくれたので勝ち星がwww
久は1安打されるも無失点で、久々に防御率が0点台になりました。うん、やっぱり安定してますね。

今日は12残塁ですってww 2桁残塁なんて結構久々な気がしますww
やはりワズディンからかなり走者を出しながら2点しか取れなかったのが痛いですね。
もうちょっと点を取れてたら多田野ももう少し楽に投げられたのかな、という気もします。
しかし、こんだけ残塁があっても勝てます。今日の打線は粘り強かった。
6回裏に2点取られた後にすぐ2点を取り返し、8回裏に2点取られた後に3点を取る。粘り強いですね。
追いつかれてもすぐ逆転して流れをハムに保ったままに出来たのもよかったですね。
でももうちょっと点が取れたのではないかとスコアを見ると思いますが^^;
うん、やっぱり直人はさすがだ。ここぞという場面で期待に応えてくれるんですから。


色々あったものの、とりあえずこのカードは2勝1敗で勝ち越しです。勝ち越せたのは大きいですね。
にしても、あまり西武戦って締まった試合になることが少ない気がするのは自分だけでしょうか。
前回も死球絡みで乱闘寸前になってますし、点を取っては取られる乱打戦や一方的な試合が多い気が。
今はやはり首位攻防戦というべきか、ハム対ソフバンの試合が一番いい試合をしていると思います。
好プレーも出ますし、ほとんどが接戦で最後までわからない試合も多いです。
西武戦ねぇ。好プレーももちろんあるんですけど・・・

さて、明日からは仙台に移動して楽天との3連戦です。楽天はオリを3タテして仙台に帰ってきますw
自分はこの3連戦を見に行こうかなと計画していたのですが、いかんせん計画が遅すぎましたorzorzorz
それはともかく、初戦はダル対田中という仲良し対決でもあり、両チームのエース対決でもあります。
ダルは一発に注意し、リズムよく投げてほしいです。好調の鉄平やリンデンは要警戒。
打線は序盤打てなくてもとにかく粘り、終盤崩れることが多くなった田中に球数を投げさせましょう。
中盤までにノックアウトできれば御の字ですけど、打席での粘りは終盤になって効いてくるはずです。
ひちょりの離脱は痛いが、その穴をみんなで埋めて今までどおりの野球で勝利目指せ!頑張れ!

楽天は今日も勝ちましたがハムも勝ったのでCSへ一歩前進です。4年連続のCS出場まで M42

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/06(木) 23:50:04|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

8月5日 須永に「わ」をつけると砂川(ぁ 対西武11回戦

明日は砂川の花火大会です。滝川には花火大会はないですが砂川にはあります。田舎の意地?w
というよりは、実際は砂川より滝川の方が財政が厳しいという事情があるようですが^^;
前は増進会の滝川会場から花火が見れたんですけどね・・・



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム6勝5敗 18,510人)
日 000 200 000 2 5 1
西 000 000 50X 5 6 0

勝 石井一 5-7-0
負 菊地 2-2-0
S 小野寺 2-3-16

HR なし

投 日 須永 → 菊地 → 江尻 → 宮本
手 西 石井一 → 岩崎 → 小野寺

ファイターズ対ライオンズ第11回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:多田野 西:ワズディン



結論

正直、今一番戦いにくい相手って西武だと思うんですが、俺だけでしょうか?

ソフバンは本塁打を打たせなければだいぶ接戦に持ち込めますし、楽天は投手陣が弱め。
ロッテはリリーフ陣どうこうより相性がよすぎますしw、ただオリックスは未知数。
西武もリリーフが少し弱いんですけどそれ以上に先発がスタミナがありすぎて8回まで投げられてしまう件w


現在8月6日0時10分ですw 試合も聞けていませんし簡易版で行きます^^;

須永、すごい良かったようですね。四球を出してもそのあとを打ち取れています。
シーズン序盤は主にロングリリーフで結果を出せませんでしたが、須永って先発向きなのかも?
これだけの投球をしたならば来週オリ戦でもう1回くらい先発してみてもいいかもしれませんね。
個人的には7回に無死2・3塁のピンチを招いてからどのような投球をするかも見てみたかったです。
そのあとの菊地。今日は調子がよくなかったようですね。1アウトを取ってから野選はさみ3連打を浴びました。
まあ、菊地にもこんな日はありますよ。それがたまたま今日だったと考えればいいと思いますw
江尻は登板後いきなり死球もそのあとを抑え無失点、宮本は1安打されるも無失点。ここは大丈夫ですね。

石井一、与四死球6とかなり制球がよくなかったようですが、そのせいで逆に打ちづらかったでしょうか。
6回まで毎回走者を出しながらも得点は4回の二岡・鶴岡の連打で2点を奪っただけ。
確かに石井一って球が荒れてて逆に打ちづらいって言う印象があります。今回もそうだったんでしょうね。
7回に3人で抑えられたところで流れが変わってしまったんでしょうね。ああ須永・・・^^;
今日は3・4番が全く打てませんでしたね。2人とも打てない日はそんなにないですし珍しいですね。


ここまで打つのに15分しかかかっていませんよw 猛スピードで打ち込んでいますwww
今日は落としましたけど、これで1勝1敗です。ここは明日勝ってこのカードの勝ち越しを決めたいですね。
明日の先発はワズディンと多田野ですって。打ち合いのニオイがプンプンするのは自分だけでしょうかw
とにかく多田野は四球と一発に注意し、緩急をつけた投球で西武打線を翻弄してほしいです。
打線はボール球に手を出さず、粘り強い攻撃で点を取りまくってほしいですね。
今後もたくさん対戦がある対西武戦、勝ち越しを決めよう!多田野、頼むぞ!頑張れ!

昨日はこれを忘れていましたねw 楽天が勝ったのでマジックは変わりません。4年連続のCS出場まで M43

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/05(水) 23:37:17|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

8月4日 北は大劇場、南はグダグダ 対西武10回戦

行ってきましたよ、スタルヒン球場。読売対広島の一戦。観戦記は後日公開予定です。
試合中の写真が少ないのは当ブログの観戦記の仕様なので気にしないで下さい(ぁ
3塁側内野自由席の列に並んでから約7時間太陽のほぼ真下にいたので、腕が真っ赤です^^;^^;^^;



(埼玉県営大宮公園野球場 対ライオンズ 日本ハム6勝4敗 20,473人)
日 011 003 000 5 10 3
西 000 100 000 1  6 1

勝 八木 8-1-0
負 涌井 12-4-0

HR 小谷野6号①-涌井 中島15号①-八木

投 日 八木 → 江尻 → 林 → 建山 → 武田久
手 西 涌井 → 三井 → 藤田 → 野上

ファイターズ対ライオンズ第10回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:須永 西:石井一



結論

せっかく旭川で結構いい試合を見てきたのになんですかこの大宮のグダグダ感はwww

正直な話、ハム戦途中で飽きました(コラ だって4点差だからだいぶ勝ち見えてるし(甘いw


まさかの永川劇場で読売対広島が延長戦に突入、その影響で帰宅がハム戦の試合開始に間に合わずwww
というわけで半分簡易版で行きます(ぇ

八木は3回まで34球とスイスイ飛ばしていたのに4回に中島の耶飛をスレと鶴岡ぶつかり捕球できず。
結局そのあと本塁打を喰らってから明らかに様子がおかしくなりました。
4・5回だけで与四死球が3というところからも八木がいかに苦しんでいたかがわかります。
それでも本塁打による1失点だけに抑えられたのは大きかったですね。
リリーフ陣はみんな走者を出しながらも無失点。特に林は球が高めに行っていたもののどうにか無失点。
無失点だからいいんですけど、3人でピシッと抑えるイニングがほしかったですね。

打線も今日は残塁の山を築いていた印象が。グダグダ試合にふさわしいグダグダ攻撃ですた^^;
ただ、6回に無死満塁のチャンスを作ってから、適時打・本塁打なしで3点を奪うあたりは実にハムらしいw
今日は信二・小谷野・マックがマルチでした。特に金子誠大先生は、盗塁も決めていますwww
金子誠大先生ってそんなに足が速い印象はないんですけどね^^;
そして飯山。1打席目はフォークを2球続けて振りあっさり追い込まれてからヒット。
2打席目はスクイズを試みて投手へのライナーとなり併殺www やっぱり飯山は微妙な存在感w


暑い上大宮は確かに慣れない球場ですけど、ハムの3つのエラーのうち2つは防げたエラーですよね。
点差のあるゲームになったからよかったですけど、これが1点差ゲームだったら間違いなく負けたでしょう。
また、攻撃面でも牽制死やバント失敗(涌井がうまかった)などいろんな面でミスが多い試合となりました。
対西武の最初の試合を取れたのは大きいです。ただ、このミスを十分に反省してもらわないと。
これからの試合は1戦1戦が大事になりますし、たった1つのミスが致命傷につながりませんからね。

さて、明日の先発は・・・す、須永??www こりゃあたまげたなぁwwwww
須永が1軍で先発するときは大体ノックアウトか好投見殺しかのどちらかなので、いずれにしろ勝算が薄いw
とにかく、須永には四球を与えずにリズムよく投げて、流れを引き寄せてほしいですね。
石井一はいつも通りの粘り強い打撃で打ち崩してほしいです。
アウェーでの西武戦、連勝で勝ち越しを決めよう!須永、頼むぞ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/04(火) 23:16:48|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

8月2日 稲葉が、二岡が、走る走る 対ソフトバンク14回戦

8月に入ったばかりなのに自分の右足にはすでにパッチが4枚も貼ってあります^^;^^;^^;
ウナコーワではあまり効かないことが判明したため、急遽先日滝川のツルハで買いましたw
そのツルハの周辺がマイマイガでわやw マイマイガはどうにかならないんでしょうかね^^;



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム7勝7敗 35,639人)
福 000 000 100 1 6 0
日 000 203 11X 7 9 1

勝 武田勝 5-6-0
負 杉内 9-3-0

HR 二岡3号②-杉内 小久保10号①-武田勝 田中賢2号①-水田 糸井10号①-大場

投 福 杉内 → 水田 → 大場
手 日 武田勝 → 菊地 → 宮西 → 江尻

ファイターズ対ホークス第14回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

3回を終えた時点で、今日は杉内を攻略できそうにないなと思った人は俺以外にもいるはずw

ただ、6回途中で杉内をノックアウトするなんて思った人はほとんどいないはず^^;


おとといのダル、昨日の藤井に続いて今日も勝がすばらしい投球でホークス打線を抑えました。
ここ3試合、本塁打による失点しか許してないんですよね。その本塁打で昨日は負けましたが^^;
走者は出してもきっちり打ち取る。バックの好プレーも勝を盛り立てました。
本塁打を喰らったところですぐに菊地にスイッチしましたが、もうちょっと行けそうな気もしました。
でも、よく考えたら次は2安打されてる田上だったんですよね。それを考えての交代だったのでしょう。
次回はホークス戦ではないですけど、今日のような好投を期待します。
菊地は内野安打を1本打たれるもそれも打ち取った当たりで、無失点でした。
田上を打ち取ったとき、バットを半分砕いたように折りました。これぞ菊地の直球の力ですね。
宮西は8回から登板、中軸へつながる左打者4人を完璧に抑えました。3奪三振です。
最近宮西も安定してますし、なんと言っても奪三振の数が多いですね。いいですよいいですよw
そして江尻も完璧。2人の打者を2人とも三振で打ち取ります。今日の投手陣はすばらしかったです。

1巡目は全く打てそうになかった杉内を崩したのは、やはり足を使った攻撃でしたね。
4回に1アウトから稲葉が出塁し、信二の打席でエンドランを仕掛けました。
その結果稲葉が2塁へ行き、これで杉内も動揺したのでしょうか。スレ・小谷野の連続2塁打で2点。
6回も先頭の稲葉が出塁し、初球盗塁を試みて成功。さらに信二はきっちりと進塁打を放ち稲葉3塁へ。
稲葉に盗塁されたのが効いたのでしょうか、暴投で1点を追加し、さらに小谷野ヒット、二岡2ラン。
これで杉内をノックアウトですよ。稲葉の揺さぶりがここまで杉内に影響を与えるとは^^;
以前から杉内がカッカする性格というのは聞いていましたが、揺さぶられるのはやはり嫌いでしょうか。
これからも杉内とは何度もあたるでしょうし、どんどん揺さぶって行っていいと思います。
今日は久々の3本塁打。フェンス激突のハッスルプレーを見せた後の二岡の一発。
ここ最近調子の上がらなかった賢介の一発。途中出場の日は2試合連続本塁打となる糸井^^;
そしてなんと言っても稲葉シリーズ、稲葉が2安打1盗塁で杉内攻略に大貢献です。
その影で、信二が2回進塁打を放ちチャンスを広げたこともわすれてはいけませんね。


札幌での首位攻防戦、2勝1敗でソフバンに勝ちこし、ゲーム差を4に広げました!
このカードはなんと言っても投手陣がよく抑えました。3試合とも一発を食らいましたけど、それだけです。
先発、中継ぎ、抑えと全員が崩れていませんし、ソフバン打線をほぼ抑えられたのが大きかったですね。
そして、やっぱり久にセーブをつけたくないのかホールトン以外を打ちまくる打線w
こんだけチームが勝ち、しかもあれだけ安定している久がまだ20セーブですよw

さて、あさってからは西武との3連戦です。1戦目は大宮、2戦目以降は西武ドームです。
大宮かぁ~。去年CSで1試合しましたけど、グランドコンディションがあまりよくない球場でしたよね。
それで火曜日の先発はおそらく八木です。打たせて取る投球です。鉄壁の守備とはいえ少し不安が・・・
とにかく、少しのミスを帳消しにするくらいの八木の好投に期待です。もちろん一発要警戒ですよ。
相手先発は石井一が予想されます。今日のような揺さぶり攻撃も非常に効くと思います。
後半戦もたくさん対戦が残っている西武にダメージを与えるような試合をしよう!八木、頼むぞ!頑張れ!

3日に追加(言うな 楽天が3連敗を喫しました。なので 4年連続のCS出場まで M44

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/02(日) 22:48:10|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

8月1日 4月の思い出が蘇る 対ソフトバンク13回戦

昨日は蛾の話でしたが、今日は蚊の話ですww
火曜日に、短パンで足を出しながら24時から4時間くらい爆睡してたら、2匹の蚊が足を刺しましたw
しかも、O型の俺の血はおいしかったんでしょうね。1匹は3ヶ所、もう1匹は2ヶ所刺していますw
1日で計5ヶ所も刺されて、さすがにかゆいですw



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム6勝7敗 33,543人)
福 000 000 020 2 6 0
日 010 000 000 1 9 0

勝 ホールトン 8-4-0
負 建山 2-4-0
S 馬原 3-1-21

HR スレッジ15号①-ホールトン 松中18号②-建山

投 福 ホールトン → ファルケンボーグ → 馬原
手 日 藤井 → 菊地 → 建山 → 宮西

ファイターズ対ホークス第13回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 福:杉内



結論

いい試合だったけど、君たちはいくつホールトンに勝ちをつけたら気が済むんだww(ぁ

せっかく今年はハムキラーだった和田に勝ったと思ったら、新たにハムキラー出現orzorzorz


藤井、今日もよかったですねぇ~。投球に躍動感、リズム、力、コントロールすべてがありましたね。
序盤結構球数を費やしたものの、中盤以降相手の早打ちが目立ち始めてからは球数も減りました。
6回で降板したのはなんででしょうね。球数は88でしたし、7~8回も十分行けそうでしたが。
次回登板はおそらく楽天戦でしょう。今日のような投球をしていれば、十分勝利を見込めますね。
菊地は村松にヒットを打たれたものの2三振で無失点。菊地もいいですねぇ~。
で、建山。2アウト2塁で松中を迎えたとき、ちょっと自分の脳裏をよぎったのが4月の試合。
八木が好投して1点差で8回に入り、建山が小久保に2ラン喰らってそのまま負けた試合が蘇る^^;
そして今日は相手は小久保でなく松中だっただけで2ラン喰らってそのまま敗北。あの時とほぼ同じww
第2打席で松中がインコースを体重移動でうまく自分の打ちやすいところへ持って行きヒットにしている。
そんなことを岩ちゃんが言っていましたが、一発喰らった球もインコース高め。
すごいところまで飛んでいきましたし、よっぽど松中も状態がいいんでしょうね。
宮西は3人できっちり抑えました。勝利にはつながらなかったものの、ナイスリリーフです。
いやしかし、建山の一発癖が10連勝がかかったこの試合で炸裂するとは^^;^^;^^;

打線はスレの一発で1点を取っただけで、ホールトンを全然打てませんでした。
毎回走者は出してたんですけどね。なかなか点に結びつかない、苦しい展開に。
7回に2アウト2塁でマックがレフト前に運びました。村田が2塁走者で3塁を回ります。そして本塁憤死orz
このとき俺は3塁を回ったとき「無理だろ~」とテレビの前で叫んでしまいましたw
いくら村田とはいってもあんなにレフトが前に来ていて、あんなにいい返球をされたらねぇwww
やはり試合を終わってみると、このプレーで流れが相手に行ったのかなと思ってしまいますね。
そして8回もファルケンボーグから1アウト3・1塁のチャンスを作ったんですよ。
なのに意外性の飯山にかわって出てきた坪井。何ですか、内野フライてorzorzorz
走者はひちょりですよ。内野ゴロでも外野フライでも1点でしたよ。内野フライはないでしょwww
意外性の飯山が打席に入ったら本当に意外なヒットを打ちそうな気がしたのは自分だけでしょうか^^;


負けましたけど、今日の試合は本当にいい試合でしたね。これぞ首位攻防戦、といわんばかりの。
ハムにもソフバンにも、守備で好プレーがありました。両先発が試合を作りました。
ただ、ソフバンに本塁打を打たせてはいけないな、と強く思いましたね。
さあ、1勝1敗で迎える首位攻防戦の3戦目。勝と杉内です。これもいい試合になりそうですね。
勝はいつも通り一発警戒ですね。特に状態のいい松中は、左対左とはいえ十分に注意しないといけません。
杉内は前回ラッキーも重なり3点を取りましたけど、今回は打ち崩してほしいところ。
ひちょりがチャンスを作るor広げて、稲葉シリーズですしぜひ稲葉に打席を回してほしいです。
明日勝って首位攻防戦に勝ちこそう!ホームの力でソフバンを完璧にたたこう!勝、頼むぞ!頑張れ!

今日は4位の楽天が敗れたのでマジックは減りますよね? 4年連続のCS出場まで M46

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/01(土) 23:00:28|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する