kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

7月31日 夜の照明下は蛾の宝庫 対ソフトバンク12回戦

去年大量発生したマイマイガ、そのマイマイガが生んだ卵は冬を越します。
そして今年生まれたマイマイガがさなぎになり、8月を目前に再び大発生www
蛾なんて食ってもおいしくないから野生の動物も食わないんでしょうかね。全然数が減りません^^;



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム6勝6敗 29,525人)
福 000 001 000 1  5 1
日 101 003 00X 5 10 0

勝 ダルビッシュ 13-3-0
負 ジャマーノ 4-2-0

HR 松中17号①-ダルビッシュ

投 福 ジャマーノ → 大場
手 日 ダルビッシュ → 菊地

ファイターズ対ホークス第12回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:藤井 福:ホールトン



結論

今日は勝ったけど、明日からはおそらくホールトンと杉内ですよ。これで連勝できればハム最強w

でもうちだって藤井と勝ですよ。一発に注意すれば、十分期待できますよ。これはいい試合になりそうです。


今日はネタ学習塾・増進会の首位攻防戦初戦潰しに遭い試合を全く見れなかったので簡易版でw
ダルは奪った24のアウトのうち9奪三振、9つの内野ゴロと打たせて取り、三振も取る投球でした。
そして、2度満塁のピンチを招きながら無失点に抑えるなど試合の盛り上げにも貢献www
球宴で打球を受けた右肩は問題ないようですね。一安心です。
菊地は久々の登板、4点差でしたけど3人できっちり抑えました。試合をきっちり締める。いいですねぇw

打線は後半戦が始まってからずっと残塁が多いのが気になりますけど点はしっかり取ってます。
今日も、ダルが1点返された直後にエラーにも乗じて3点を奪い返しました。
4・5回と走者を出すも点が入らず、一発も喰らい流れがソフバンに行きかけたところですぐに引き戻す。
この攻撃が勝利を大きく引き寄せたことは言わずもがなですね。


文章短すぎるだろって?これこそが真の簡易版です(開き直りw
これで、9連勝ですよ。さらに札ドではついに大台の10連勝、対ソフバン戦も3連敗のあと3連勝です。
この勢いに乗って、明日はここまで攻略できていないホールトンを打ち崩してほしいですね。
簡単な相手ではないとは思いますが、札ドの雰囲気でホールトンを心理的に追い詰めましょうよw
そして藤井も、一発に注意してリズム良くガンガン攻める投球をしてほしいです。
首位攻防戦、明日も勝って勝ち越しを決めよう!ファンと選手が一丸となって勝利目指せ!頑張れ!
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/31(金) 23:47:28|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:4

7月30日 びっくりくりくりびっくりドンキー 対ロッテ17回戦

旭川で開催の読売対広島戦、中継があるようですねww
去年も確か旭川での試合はSTVが中継していた記憶がありますが、今年もSTVが中継するようです。
3塁側の自由席で写真を撮ったりしながら試合を見るヤセメガネがいたらそれはkawasimoですww



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム15勝2敗 15,137人)
日 000 000 160 7 11 0
千 003 300 000 6 10 2

勝 宮西 5-0-0
負 荻野 2-2-8
S 武田久 1-0-20

HR 井口13号②-スウィーニー 糸井9号①-成瀬

投 日 スウィーニー → 宮西 → 建山 → 武田久
手 千 成瀬 → 荻野 → 内

ファイターズ対マリーンズ第17回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:ダルビッシュ 福:ジャマーノ



結論

球場のすぐ近くを走る京葉線が止まっていたのにそれでも見に行った人は、すごい試合を見ましたねw

ハムファンでもかなりの衝撃を受ける展開ですから、マリサポの方の衝撃は想像以上でしょう^^;


スウィ、また打ち込まれてしまいましたか。。。負けが付かなかっただけ野手陣に感謝ですね。
ここ最近、失点してしまうとずるずると崩れていく感じがありました。今日も全く同じです。
3回なんか小谷野やマックの好プレーがなかったら何点取られていたかわかりません。
ただ、今日は3・4回で6失点したものの5・6回も投げて無失点でしたし、アウト18のうち10が内野ゴロです。
本人も「いい加減いい結果を出していかないと」と、焦りともとれるコメントを出しています。
打たせて取ることは出来てるんですけどね。踏ん張りが足りないのでしょうか。
でもスウィが5・6回は踏ん張り、7回は宮西が3人できっちりと締めます。これが流れを引き寄せましたね。
昨日も江尻が8回を3人できっちり抑えた後に大逆転していますから、3人で抑えるって大事なんですね。
そして逆転後は建山と久が軽い劇場を開演しつつ抑えます。これぞベテランww
塚、宮西ってもう5勝目なんですね^^; 菊地や建山より登板数は少ないはずなのに勝利数は倍以上w

今日の成瀬はめちゃめちゃよかったですね。途中までうちの好調打線でも全く打てそうにありませんでした。
4・5回と2人の走者を出しただけで後は全く打てず。四球もなかったですし、チャンスを生かせませんでした。
特に稲葉はまったく成瀬にタイミングが合わなかったのか、今日は3三振で無安打です。
しかし、攻略の口火を切ったのはやはり糸井の初球をたたいての本塁打でしょうね。
そして8回に眠っていた打線がついに成瀬に襲い掛かります。
先頭のマックがヒットで出塁も賢介左飛、ひちょりがヒットでチャンス広げるも稲葉は三振。2アウトです。
でもやはり野球は2アウトから。信二のタイムリーで1点を返し、糸井が四球を選び満塁。
ここまで四球がなかった成瀬が四球を与えたので交代に踏み切ったのでしょうね。
しかし、投手が荻野に代わってハム打線がエンジン全開状態にww
小谷野のレフト線への2ベースで2点、二岡の強い当たりのサードゴロがエラーを誘い2点、これで同点。
そして鶴岡がレフトオーバーの2ベースでついに逆転。運も味方につけてこの回一挙6点を取り逆転です。
ひちょりはよく粘って2安打、2安打で今日も逆転に絡む小谷野。打って2安打、守ってスウィを助ける誠。
2安打して成瀬登板試合ではやっぱり目立つ鶴岡、2度の打席で両方仕事をした糸井。
稲葉が無安打でも、他の選手がこんだけ打つんです。いやぁ、すごすぎですww


昨日は9回2アウトから2点差を、今日は7・8回で6点差をひっくり返して対ロッテ戦、千葉でも3連勝です。
2・3戦目は諦めモードになってもおかしくない雰囲気だったのにそれをひっくり返しての勝利。
これで球宴前から8連勝、対ロッテ戦は9連勝です。さらに7月にあったロッテ戦9試合全部勝ちましたww
後半戦はロケットスタートを切ったといってもいいでしょう。勢いの付く勝ち方でしたもんね。
1月で同一チームと9試合。日程が偏ってる感は否めませんけど、最初のカードがロッテでよかったかも^^;
もしこのカードの相手がオリックスだったとしましょう。なんとな~く苦戦しそうなニオイがしませんか?w

で、明日からは札幌に帰ってきてソフバンとの3連戦です。首位攻防戦ですね。
しかし、ソフバンは現在松田が骨折で離脱、オーティズも抹消されたようです。
だから絶好調時に組んでいたベストメンバーは組めてないんですよ。なので打線の迫力は少し落ちます。
これはチャンスですよ。1戦目でダルが徹底的にソフバン打線にダメージを与えてくれればなおさら。
負け越しても首位ですけど、ここはハムの勢いを見せ付けて最低勝ち越しで首位をがっちり守ってほしいです。
明日はダルです。ダルは一発に気をつければ大丈夫でしょう。問題はジャマーノです。
初対戦の相手ですが、打てるでしょうか。大丈夫ですよね?今のハム打線ならどうにかなりそうな気がw
ジャマーノをソフバンにとってジャマナ存在にしてしまいたいですねwww
わかりますか?「ノ」を「ー」に突き刺せば「ナ」になるでしょ(ぁ
寒いダジャレはとにかく^^;、ここ最近相性抜群の札ドで勝ちまくろう!ダル、頼むぞ!頑張れ!

今日はいつもに増して文章長ぇwww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/30(木) 23:31:54|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

7月29日 やっぱり大きい3者凡退? 対ロッテ16回戦

旭川である読売対広島戦まで後1週間を切りました。
気がかりなのは天気ですが、今のところは雨は降らない予報が出ているようです。
しかし、ここ最近は突然予報が雨に変わったりしますし、油断は出来ません。
正直、快晴よりはうす曇りくらいが暑くなく寒くもなく、ちょうどいいんですけどね。



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム14勝2敗 17,878人)
日 300 000 003 6 11 1
千 101 030 000 5 10 0

勝 江尻 2-0-0
負 シコースキー 5-5-4
S 武田久 1-0-19

HR なし

投 日 多田野 → 林 → 宮本 → 江尻 → 武田久
手 千 清水 → 川崎 → 荻野 → シコースキー

ファイターズ対マリーンズ第16回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:スウィーニー 千:成瀬



結論

2アウトで、追い込まれてもう後がない状況からの大逆転。これが今年のハムの底力。

さすがにあっさり2アウトになったときには自分も半分諦めましたw


多田野、ついにロッテ打線に攻略されましたね。投げる相手がなくなっちゃいましたよ(ぇ
今年は確かまだ楽天との対戦がなかったような気がするので、楽天戦での登板に期待?^^;
今日は千葉マリンの風の影響を受け持ち味が発揮できなかったのでしょうか。
先頭にストレートで四球を与えた時点で今日はまずいかな?と思ったら現実にorz
その後登板した林は連続四死球で1点を失い、なおも0アウト満塁だったもののそこから失点しませんでした。
林が押し出しによる1失点で踏みとどまれたのが後々になって効きましたね。
宮本は1アウト2塁から走者が三盗を失敗して2アウトになったのにそこからの四球はいただけません。
ただ、宮本も無失点に抑えましたしそのあとの江尻が8回裏を3人で抑えた。流れを引き寄せましたね。
久はさすがに準備不足だったかもしれませんが、それでも劇場も開演しつつきっちり抑えてくれるんですよw
今日はピンチを最小失点に抑えて、その後は追加点を与えなかったリリーフ陣がナイスでしたね。

今日の得点も初回と終盤だけw 昨日と大して変わりませんwww
最初は、賢介から信二まで4連続2塁打(パリーグタイ記録)で3点を奪い幸先のいいスタートでした。
しかし、相手は清水です。清水はそれくらいで簡単に崩れる投手ではありません。
2回以降は清水も立ち直り一度満塁の好機を作ったりしたものの得点は与えない投球です。
清水の投球もよかったですが、ハム打線が粘って球数を投げさせたのもよかったですよ。
粘った甲斐あって清水は6回で降板、7・8回は川崎と荻野に抑えられるものの9回についに打線が目覚めますw
シコースキーにあっさり2アウトを取られましたが、そこから稲葉ヒット、信二ヒット。
さらにスレッジが見極めて四球を選びます。スレ、今日は無安打でしたけど最後にいい仕事をしました。
そして小谷野がカキーンw 2ストライクと追い込まれていた状況からの逆転3塁打ですよ。おいしすぎますw
今日はチームでの2塁打が合計7本です。4月頃も1試合で2塁打が9本も出た試合がありましたねww


正直自分もびっくりしましたよ、この逆転劇には。敗北寸前という逆境から好機を作った稲葉・信二・スレ。
そして2アウト2ストライクと猛烈な逆境から起死回生逆転3塁打を放った小谷野。
今日は、小谷野だけじゃなくてこの4人と8裏を3人で抑えた江尻もヒーローにしたいくらいです。
前の回で流れを作り、そして2アウトからすばらしい集中力でチャンスメークをして、一打で決める。
もう、試合運びが理想的過ぎますよね。本当に選手たちが良くやってくれました。

さて、これでこのカードの勝ち越しを決め、これで球宴前から7連勝。7連勝は2年ぶりです。
このあともハムが連勝を続けたとしても2年前に14連勝をしているので「2年ぶり」のままです^^;
劣勢を跳ね返しての勝利は、チームに勢いをつけますよね。この勢いでもっと連勝を伸ばしましょう。
明日はスウィです。最近のスウィは試合は作っていることが多いですから期待できます。
余計な四球と一発に注意してほしいですね。自らの好投で3勝目を手繰り寄せてほしいです。
相手先発は成瀬です。さあ鶴岡、あなたが一番目立てる日がやってきましたよw 打って打って打ちまくれw
明日も勝って、8連勝で札幌に帰ってきて首位攻防戦に臨もう!スウィ、頼むぞ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/29(水) 23:41:20|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

7月28日 Mr.グダグダマン、21時を過ぎてから参上 対ロッテ15回戦

この文章を打っているとき、床の上を小さい虫が歩いていたので、左足の親指で踏み潰しましたww
雨が続いているとはいえ夏になってきたので、家の中で蚊のような小さい虫を見かけるようになりました。
風呂でちゃんと親指を洗わないといけませんね^^;



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム13勝2敗 24,558人)
日 300 000 011 5 10 0
千 000 000 001 1  4 0

勝 八木 7-1-0
負 小林宏 2-8-0

HR スレッジ13号③-小林宏 スレッジ14号①-小林宏 竹原5号①-林

投 日 八木 → 菊地 → 宮西 → 建山 → 林
手 千 小林宏 → 松本 → 内 → 伊藤 → 川崎

ファイターズ対マリーンズ第15回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:多田野 千:清水



結論

4月に「今年もロッテとは12勝12敗で終わるんだろうなぁ」て思ってたら、15回戦目で勝ち越し決定ww

勝ち越しを決めるには最低でも13試合やらないと決まらないので、いかに15試合で決めたのが早いかって話w


八木は途中球数が多かったりしましたが、走者を出しても粘りの投球が出来ていました。
最近の典型的な悪いパターンだった一発くらい撃沈。でも今日は一発を打たれませんでした。
いつもは内野ゴロで相手を打ち取ることの多い八木ですが、今日は毎回の8奪三振と三振が多かったです。
落ちる球がとても良かったようで、勝負球で落ちる球を使い相手打者を空振らせていましたね。
7回にヒットを打たれた後竹原に四球を与え降板。この四球は左投手キラーの竹原ですし致し方なかったかな?
最近の監督は傷口が広がらないうちにパッと投手を代えますね。しかもこの采配がいい方向へ行っています。
2番手の菊地は里崎を二飛に打ち取り、バッターが田中雅から直球に強い橋本に。
ここで監督が動き、投手を宮西に。これを見てロッテも代打の代打、ベニーを送ります。結果は宮西の勝ちw
ベニーを三振に打ち取ったところで、ランビンに代打今江が。するとまたも監督が動き、建山を投入。
これを受けてロッテも代打の代打、バーナムJr.を送ります。結果は建山の勝ちw
8回も建山が3人で抑え、9回は林が竹原に一発を打たれるもそれ以外の打者を3者三振。
今日は投手陣みんなが監督の期待に応えるすばらしい投球でした。

打線は序盤で3点を取ったものの、中盤は先頭が出ても走者を送ってもなかなか点が入りませんでした。
今日は2回以降立ち直ったコバヒロがとてもよかったです。コバヒロを褒めるべきではないでしょうか。
何度も得点圏に走者を進めましたけど、コバヒロがそこからうちの打者を打ち取って無失点でしのぎます。
それでも、投手陣が7回のピンチを抑えた後にスレッジが貴重な追加点を入れてくれました。
後半戦最初の試合で、スレッジが2本塁打ってのは頼もしいですね。後半戦も期待できます。
8回以降はロッテのグダグダ救援陣に巻き込まれてか攻撃もグダグダな感じでした^^;^^;^^;
なんかロッテの救援陣もピリッとしませんね。チームの低迷を象徴しているような気がします。
これでコバヒロはおととし以来ハム戦で白星がないそうですが、援護点がほとんどないですもんね。
相手がほとんどいい投手のときに当たりますもんね。ダル、八木、多田野などなど。
あれ?糸数が「幕張と鎌ケ谷は近いですし、チームは違いますけど報われない同盟に入りましょう」ってww


スレッジが先制+貴重な追加点で試合を決め、投げては投手陣が気迫のこもった完璧な投球。
後半戦、いいスタートを切れたんではないでしょうか?
強いて言えば打線のつなげてつなげて点を取る攻撃も見たかったですが、それは明日以降のお楽しみ♪(ぁ
明日は多田野対清水です。前回は崩せそうで崩せなかった清水。今度こそは打ち崩してほしいです。
多田野は一発に注意し、千葉マリンの風もうまく使えるといいですね。
今日勝って、2年ぶりの6連勝となりました。明日も勝って7連勝目指そう!多田野、頼むよ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/28(火) 22:57:09|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

ハムの姫よさようならorzorzorz

明日の予告先発見ようとしてこのニュース知って両親寝てるのに「え~?」と言ってしまいましたw

ヒメネス選手退団のお知らせ(ファイターズ公式サイト)

入団テストを経て入団が決まってから半年経ったくらいかなという段階で早くも戦力外。
ずいぶん解雇するのが早いなという印象が強いですね。
確かグリーンも入団して半年くらいで戦力外になりましたよね^^;
ただ、ヒメは決して1軍でダメダメだったわけではなく、勝利につながる一発を放ったこともありました。
もうちょっと2軍で日本の野球に合うように育てても良かった気もしますが・・・

ただ、ヒメ退団のきっかけではないでしょうが、首脳陣の信頼を失ったであろう試合があるんですよね。
それが、5月25日の中日戦。ファーストの守備で1イニングで2つほどエラーしたんです。
真喜志コーチでしたっけ。このひどかったヒメの守備を「話にならない」的に発言したのは。
そのあとは目立った活躍もないまま6月に2軍落ちし、結局そのまま1軍に戻ってくることはなかったですね。
確かに守備はあの体の割には頑張ってたんだと思いますがw
ただ、カイロを落としてエラーしたりとかそういうプレーもありました。
これらが重なって首脳陣に見切られてしまったのかもしれません。

1軍成績は、39試合出場 121打数28安打 打率.231 5本塁打 14打点でした。
まさか戦力外になるほど打撃の成績は悪くなかったと思います。1年目でしたし。
ただ、相手が研究してくるであろう5月頃からあまり打てなくなりましたよね。
現状、1塁手として信二・ヒメどっちを起用する?といわれたら自分も信二を選ぶでしょう。
信二もいましたし、控えとして直人もいます。この2人の守備に比べればさすがにヒメの守備は劣ります。
これで打撃も信二を下回るとなると必然的に登場機会は減ります。
また、今のハム打線は本当によく打ちます。一時打線に外国人がいなかったですがそれでもよく打ちました。
だから、ヒメがいなくても十分勝てるということになったのでしょうね。

うちにあるファイターズプレス5月号には「5年先、10年先もずっと日本でプレーしたい」とありますorz
本人のコメントは明日頃にでも上記のニュースに載るでしょうけど、やはり退団は残念でしょう。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/27(月) 23:46:42|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

7・14~7・22振り返り

なかなか太陽が姿を現さず、どこを見ても雲ばかりの空模様が続いています。
自分的には猛烈に暑くならないだけいいんですけど、さすがにムシムシしてきついです。
これを「蝦夷梅雨」って言うんでしょうか?よくわかりませんが・・・



(14~16日ソフトバンク主催観客動員 97,842人 20~22日日本ハム主催観客動員 64,293人)
(日本ハム主催試合1年間合計観客動員 1,063,845人)
対ソフバン3連戦 14日 ●1-2 15日 ○9-1 16日 ○3-2
対ロッテ3連戦  20日 ○4-3 21日 ○7-3 22日 ○2-1

6試合の合計得点 26点(1年間合計 423点、年間1試合平均 5.22点)
6試合の合計失点 12点(1年間合計 302点、年間1試合平均 3.73点)

6試合のホームラン 4本(1年間合計 66本)
・15日 稲葉12号3ラン(佐藤)
・20日 糸井8号ソロ(大嶺) スレッジ12号ソロ(大嶺)
・22日 鶴岡1号ソロ(成瀬)

6試合の被ホームラン 5本(1年間合計 74本)
・14日 オーティズ14号2ラン(藤井)
・15日 松中14号ソロ(ダルビッシュ)
・20日 サブロー11号3ラン(菊地)
・21日 大松12号ソロ(多田野)
・22日 サブロー12号ソロ(ダルビッシュ)

曜日別勝敗
・月  2勝2敗(ホーム1勝0敗、アウェー1勝2敗)
・火  7勝6敗(ホーム4勝3敗、アウェー3勝3敗)
・水  9勝6敗(ホーム7勝1敗、アウェー2勝5敗)
・木  6勝2敗(ホーム4勝0敗、アウェー2勝2敗)
・金  8勝4敗(ホーム2勝3敗、アウェー6勝1敗)
・土 11勝3敗(ホーム6勝2敗、アウェー5勝1敗)
・日  5勝9敗(ホーム3勝3敗、アウェー2勝6敗)+1分

通算成績 81試合48勝32敗1分け(ホーム27勝12敗1分け、アウェー21勝20敗)、1位



札ドで9連勝ですよ。交流戦があけてからまだ札ドで負けてないんですよ?すごいですよねw
そして、ここ最近の6試合の平均失点がちょうど2点。被本塁打こそ5ですが、投手陣よく頑張ってます。
だって、上記の6試合の先発陣の失点はこちら↓

福岡3連戦 藤井:2失点 ダル:1失点 勝:1失点
札幌3連戦 藤井:0失点 多田野:3失点 ダル:1失点

福岡での勝は監督の早めの采配だったとはいえ、先発が滅多打ち喰らった試合ってほとんどないですよね。
ここ6試合の平均得点は4点台ですけど、これで勝てるのはやはり投手陣がしっかり試合を作ってこそ。
後半戦、投手陣も少し疲れてくるでしょう。こういうときに打線がチームを引っ張ってほしいです。


明日の予告先発は八木とコバヒロ。この対戦といえば、5月5日の超豪雨の中の登板が記憶に新しいですね。
しかも、今も関東は梅雨。もしかしてまた豪雨の中での登板か?ww
WEATHER NEWSで検索したところ、18時からずっと曇りですが、気温も25℃以上でこれは過酷だ^^;
体力的にきついですけど、それは相手も同じ。ハムらしい全員野球で勝ちにいこう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/27(月) 23:12:26|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09年オールスター第2戦 広島・梅雨時の花火大会

旭川西武6Fの無印良品に行った際に、コアラパンが売っていてあまりにも懐かしくて買ってしまいましたww
まだ滝川に西友が、無印良品があった頃・・・
母親といったときにいつもここのお菓子やジュースを買ってたんですよね。
あれから約10年がたちました。西友と無印良品は撤退し、地下1Fは悲しすぎる状態にorz



(MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 試合時間2時間49分 1勝1敗 30,866人)
パ 010 112 002 7 12 0
セ 110 100 001 4 11 0

勝 杉内(ソ) 負 吉見(中)

HR 中村1号①-大竹 松中1号①-ルイス 宮本1号①-杉内 サブロー1号①-藤川 松中2号②-吉見

投 パ 涌井(西) → 杉内(ソ) → 金子(オ) → シコースキー(ロ)
手 セ 大竹(広) → ルイス(広) → 藤川(阪) → 吉見(中) → 林昌勇(ヤ) → 永川(広)

最優秀選手賞(MVP) 松中信彦(ソ)
ベストバッター賞 井端弘和(中)
ベストピッチャー賞 金子千尋(オ)
ベストプレー賞 中島裕之(西)
マツダアクセラ賞 赤松真人(広)



結論

実際には見ていないのですが、中村の本塁打の飛距離がハンパないですw 155mってww

昨日のブランコの本塁打競争のときの一発もすごかったですよね^^; レフト席を飛び越え通路へw


ハム戦士の結果はこちら
稲葉 3番ライトでスタメン 2打数1安打(右安・二ゴ)
糸井 9回からレフトで途中出場 打席なし
金子誠 9回からセカンドで途中出場 打席なし
高橋 6番ファーストでスタメン 2打数1安打(遊ゴ・左2)
二岡 7回に田上の代打で出場 二ゴに倒れる

マツダスタジアムはそこまで狭い球場ではなく、むしろそこそこに広い球場のはずなのに本塁打祭りw
中村・松中・サブローというパリーグを代表する打者といっても過言ではない打者が本塁打で共演。
いやぁ、美しいですね。本塁打夢の競演、みたいな(意味不明

オリの金子が立ち上がり0アウト3・2塁のピンチを招くも無失点で抑え、その後2イニングをパーフェクト。
この好投が評価され、ベストピッチャー賞を取りました。
交流戦があるとはいっても、やはり金子と初めての対戦となると打ちにくいんでしょうかね。
もともと金子の球は非常にいいですし、投球フォームも独特ですしね。
今後まだハム対オリ戦が12試合も残っていることを考えると、金子と何試合かあたりそうで怖い^^;


これで、オールスターの2試合はすべて終了しました。
雨で試合の開催が不安視されていましたが、無事に試合は終了、その直後から大雨がw
本当に、試合中だけ雨をやませてくれたお天道様に感謝ですね。
また、札幌でセリーグが勝ち広島でパリーグが勝つという両リーグの選手共にKYぶりが発揮された試合に^^;
お祭りはおしまいです。明日あさってとお休みを挟んで火曜日からはロッテと3連戦です。
後半戦最初のカードは大事です。好スタートを切るためにも、最低限勝ち越しを期待します。
おそらくダルは打撲もありますし、収入のことも考えてwこのカードでは登板しないでしょう。
でも大丈夫です。先発が試合を作り、リリーフが相手を完璧に抑え、打線もコツコツと点を取る。
このようないい形の野球が出来れば、勝てるはずです。全員野球で後半戦も勝ちまくれ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/25(土) 23:25:59|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

09年オールスター第1戦 祭りの舞台でも劇場^^;

今日ロッテリアで昼飯に「絶品チーズバーガーセット」を注文しようとしたものの、お金が足りずww
というわけで普通のハンバーガーセットを頼みましたが、絶品ハンバーガーセットは頼みませんw
だって、絶品ハンバーガーセットにはマヨネーズ系の物が入ってるんですよ?必要なし(コラ



(札幌ドーム 試合時間2時間54分 オールセントラル1勝 38,370人)
セ 000 111 043 10 17 3
パ 101 001 500  8 14 0

勝 三浦(横) 負 武田久(日)

HR ラミレス1号①-田中 青木1号②-武田久

投 セ ゴンザレス(読)→館山(ヤ)→山口(読)→川井(中)→三浦(横)
手 パ ダルビッシュ(日)→田中(楽)→岸(西)→ファルケンボーグ(ソ)→有銘(楽)→攝津(ソ)→武田久(日)

最優秀選手賞(MVP) 青木宣親(ヤ)
ベストバッター賞 ラミレス(読)
ベストピッチャー賞 三浦大輔(横)
ベストプレー賞 高橋信二(日)



結論

全パの投手、有銘・攝津・久が3人でド派手な劇場の共演が見れました。皆さん満足しましたか?w

8-3だからもう全パが勝ったねとか思っている道内の野球ファンを飽きさせないすばらしい脚本です(ぁ


今日出場のハム戦士の結果はこちら↓
ダルビッシュ 先発で登板、1回打者4人に球数14、被安打2、奪三振0、与四死球0、自責点0
武田久 9回から登板、1回打者7人に球数16、被安打4、奪三振1、与四死球0、自責点3
糸井 1番センターでスタメン 2打数無安打(四球、二ゴ、遊ゴ)
稲葉 3番ライトでスタメン 4打数1安打(捕邪、二ゴ、遊ゴ、三安)
高橋 4回からファーストで途中出場 3打数2安打2打点(右安、中安、遊飛)
金子誠 7回からショートで途中出場 2打数1安打(左安、三振)
二岡 9番指名打者でスタメン 3打数1安打1打点(右2、二併、右飛)

ま、久に関しては「打たれたのが今日でよかった」くらいにプラス思考で行っていいと思います。
これを後半戦にまで引きずったら大変なことになりますから^^;
逆に、プラス思考で行けないのがダルの右肩。明日精密検査とのことですが、心配です。
右肩に打球を受けた後は1球も投げていないので、投球が出来るかはわかりません。

今日は全体的に青木がよかったと解説の方も言っていますね。
これで青木が本来の打撃を取り戻せば、セリーグの首位争いはますます面白くなりますね。
現状は首位ながら故障者も出てきた読売を、絶好調の中日と安定しているヤクルトが追う構図ですよね。
中日の勢いは今後も続きそうですし、ヤクルトに勢いが出てくるとセリーグがますます面白くなります。


明日のオールスターはマツダスタジアムで行われますが・・・天気があまりよくなさそうな予報ですね。
俺が広島へ出向いた方がいいかもしれないな(余計ひどくなるだろw

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/24(金) 22:54:04|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

7月22日 鶴岡祭りだワッショイワッショイ 対ロッテ14回戦

明日から一応夏休みに入ります。しかし、あさってから7月末まで夏期講習が入るので夏休みと言えるのか?w
実質休みが15日間しかないのに2000文字の読書感想文書けとか宿題もかなりの量こなせとかww
そのうえ古文の助動詞全部覚えてこいとかww やっぱりあの学校はカオス過ぎて困ります^^;



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム12勝2敗 23,547人)
千 000 000 001 1 2 0
日 000 010 01X 2 7 0

勝 ダルビッシュ 12-3-0
負 成瀬 4-5-0

HR 鶴岡1号①-成瀬 サブロー12号①-ダルビッシュ

投 千 成瀬
手 日 ダルビッシュ

ファイターズ対マリーンズ第14回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

鶴岡に札幌ドームで本塁打を喰らった成瀬が哀れwww

鶴岡ってそんなにパンチのある打者じゃないんですけどね。
でもいくら相性が悪いとはいっても鶴岡に広い札幌ドームでスタンドまで運ばれるってww


ダルは今日も6回まで被安打0でリベンジノーノーの期待も高まりましたw
でも、相手はマリーンズですよw そんなに易々とハム戦士の記録を手助けする球団ではありませんw
今日も7回1アウトから橋本にヒットを打たれてノーノー、さらに9回にはサブローに一発喰らい完封も消滅^^;
ま、完封が消滅したのは内心残念ではありますが、今日もダルは立ち上がり以外はとても良かったですね。
立ち上がりだけ見るとどうなるかと思いましたが、終わってみればやはり立ち上がりだけでした。
四球2つでピンチを招きましたけど無失点に抑えられたから波に乗っていけたのかもしれません。
そして、守備もダルを助けましたね。好プレーもダルのノーノーをアシストしたのですが^^;
最後サブローに一発喰らったときには次が橋本だっただけにガクガクブルブルでしたww

今日は成瀬もかなりよかったですね。中盤まではチャンスすらろくに作れない展開。
3回に金子誠大先生がバント失敗した上に盗塁死(エンドランだったかな?)する拙攻もありましたが。
結局、8回だって連打で作ったチャンスはひちょりが倒れて追加点は奪えませんでした。
つまり、鶴岡はいかに今日輝いていたかってことですねwwww
3打数3安打1本塁打2打点。凡退が一度もありませんww しかも今日の2点はすべて鶴岡の打点です。
さらに、第1打席では2塁を狙ってタッチアウト^^;^^;^^; ちょw 鶴ちゃん目立ちすぎww
もし今日投手が藤井で捕手が大野だったら、藤井が好投してもおそらく見殺しになっていたでしょうw
07年のCS2ステ第5戦では成瀬を降板に追い込むタイムリー2塁打を放ち、去年も成瀬に相性良し。
そして今年も3打数3安打ですww 鶴岡にこんだけ打たれる投手ってのも珍しいですね(コラ
鶴岡の大活躍の陰に隠れてあまり目立ちませんけど、今日は不調の賢介が2安打、セーフティーも決めました。
球宴期間中は休むことも出来ますし、これをきっかけに打撃の状態を上げてほしいですね。


これで5連勝となり、札ド(公式戦のみ)では初の9連勝、さらにロッテに6連勝、ホーム試合では8連勝です。
縁起いいですね~。四捨五入すると10になる数字が揃ってますよ(そこかいw
今月に入り5連敗もありましたけど、とてもいい形で前半戦を締めくくることが出来たのではないでしょうか。
ソフバンとは1ゲームしか離れていないとは言っても、首位ですよ。首位で前半戦終了です。
選手は本当に良く頑張ってます。球宴に出る選手以外はしっかり休息を取って、後半戦に備えてほしいです。

で、球宴明け最初のカードはまたロッテですwww 千葉での対戦です。
対戦成績が12勝2敗となったため、もう負け越しはありません。決まるのが早すぎww
それはいいとして、後半戦好スタートを切るためにも最低2勝1敗で、勝ち越してほしいですね。
夏場には疲れが出てくる人もいるでしょうし、その人をみんなでカバーして勝つのが理想的です。
後半戦もハムが首位をひた走るぞ!そのためにも、後半戦最初のカードは大事だよ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/22(水) 23:29:29|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

7月21日 カオス学校のカオスな宿題 対ロッテ13回戦

誰か、俺の夏休みの読書感想文書いてください(ぁ
2000文字以内とか文字数聞いただけで、もうやる気失せますよねww
大体読書もしない人が読書感想文書いたところでロクな作品になりませんよ?(ぁ



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム11勝2敗 18,742人)
千 010 001 100 3  5 0
日 000 300 31X 7 10 0

勝 多田野 4-2-0
負 松本 0-1-0

HR 大松12号①-多田野

投 千 清水 → 松本 → 荻野 → 伊藤
手 日 多田野 → 建山 → 武田久

ファイターズ対マリーンズ第13回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:ダルビッシュ 千:成瀬



結論

もし清水が球数110だったとはいえ7回も投げていたと思うとガクガクブルブルですwww

7回も投げていたら好機を作っても生かせず流れが悪くなり、8回に一発喰らうという負のシナリオが浮かぶw


なんか文章が思い浮かびません。頭が働きません。ってわけで簡易版で(ぁ

多田野は前の試合から大松にやられすぎですw 前回はノーノー止められ今回は一発喰らうってww
あと、7回の先頭に与えた四球はもったいなかったです。やっぱり先頭に四球を与えると点になりますね。
でも今日の多田野のよかったところは失点した直後も崩れずにちゃんと相手を抑えたことですね。
最後だって同点で食い止めたからこそ、味方が逆転してくれて勝が付いたじゃないですか。
建山は非の打ちどころなしw 久もきっちり抑えたのに・・・4点差だったためセーブ付かずw
どうしてうちの野手陣は久にセーブをつけさせたがらないのですかww

うちの打線はやっぱり清水が苦手なようですねw 点を取れたのは4回だけ。
清水が5四球ってことはどう考えても本調子ではない感じだったものの、今日も序盤は拙攻祭りw
そして、清水が変わったとたんに打線がつながりだすのも良く見る光景ですw
今日よくがんばったのはやはりひちょり。今日は犠打、バントヒット、四球、一ゴ、左二。
4打席目以外は全部自分の仕事をしてるんですよね。出塁したり送ったり。
そして、バントヒットを試みたり5打席目では相手の隙を付いて2塁へ進塁。
今日のひちょりのプレーにはとても積極性を感じるプレーが多かったですね。チームを盛り上げました。
また、今日も3打席目まで何度も好機で回ってくるも凡退していた信二・スレッジ。
その2人が4打席目で信二がヒット、スレッジは珍しくレフト線方向への打球でタイムリー。
引っ張る打球が多いスレッジなだけにレフト線方向へ飛んだときは自分もびっくりしましたw


これでチームは4連勝、札ドでは8連勝、ロッテ相手に5連勝、多田野はロッテ相手に4連勝ですw
そして、今日の勝利で球宴前の首位ターンも確定しました。よく頑張りました。
4月に札ドで4連敗だった頃にはまさかホームで勝ち越せないのではとか思った頃が懐かしいww
チームの状態もいいですね。打線は序盤に攻め切れなくても中盤以降に点が取れています。
投手陣も、最近の傾向として先発が大崩れする試合がほとんどないのでよい流れを作っています。
さあ、この流れに乗って明日も勝ちましょうよ。明日はダルビッシュ対なるせっぷです。
ダル対成瀬といえば07年のCS2ステ第5戦が有名ですけど、実は成瀬にはまだ公式戦で負をつけていません。
ですから、ダルが好投して打線が好機を生かしてコツコツ点を取り、負をつけましょうよ。
前半戦最後は5連勝で締めくくろう!ダルは改めてヒーローになって第2子の報告をするのかな?頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/21(火) 22:55:48|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

7月20日 脚本がしっかりした劇場を見たいw 対ロッテ12回戦

子ども会で行う夏の恒例行事、子供みこしが自分がいた頃に比べて大幅に縮小されているようです。
大体砂川神社祭の本祭りの日にあるのですが、自分が小学生の頃は学校が休みか午前授業でした。
しかしどうやら今年は15時からなので普通に授業するようです。この影響で十分に回る時間がありません。
さらに、十分に場所を回れない上にたくさんのお金をくれた地元企業が倒産^^; 
つまり、収入が減るんです。さらに、生徒数が増えているためお小遣いは減額ww
自分はいいときに卒業したなぁと思いましたw



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム10勝2敗 22,004人)
千 000 000 300 3 6 0
日 000 220 00X 4 9 0

勝 藤井 5-4-0
負 大嶺 2-5-0
S 武田久 1-0-18

HR 糸井8号①-大嶺 スレッジ12号①-大嶺 サブロー11号③-菊地

投 千 大嶺 → 上野 → 松本 → 内
手 日 藤井 → 菊地 → 建山 → 武田久

ファイターズ対マリーンズ第12回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:多田野 千:清水



結論

休日で2万2千人っていつもより少ない気もしますが、ナイターだからしょうがないのかな?

そうですよね、明日は平日で普通に学校か仕事ですし家に帰らないといけないですもんね。
もし試合終了が22時を過ぎると、列車で家に着けるのは札幌圏とスーパーカムイで旭川までくらいでしょうか。
後は水曜どうでしょうおなじみ、深夜バスのお世話になるのでしょうww 髪の毛が直角になりますよwww


あまりロッテに相性のよくなかった藤井ですが、今日はロッテ打線を7回途中被安打3無失点と完璧な投球。
与四球も1つだけでしたし、今日はすばらしい投球と言っていいでしょう。
序盤は内野ゴロの山を築き、中盤以降は稲葉のところへ何度も打球が飛ぶww
ちなみに今日は稲葉のところへ6回打球が飛びましたw さらに5回は全部稲葉のところへ打球がw
と思ったら、糸井のところへ1度も打球が飛んでいない件w そうですか。そんなに稲葉がいいですか。(違
7回途中から登場した菊地は竹原にヒットを打たれ、サブローにカキーンorzorzorz
まあ、サブローですからね。4点差ありましたし相手がうまかったのもあるからしょうがないのか?w
建山は8回を3人で抑えます。そのあとの久も9回を3人で抑え、危なげなく試合の終盤を締めました。
8回に大野に代打が出たので、「お、ついに今年初の中嶋大先生の脚本披露か?」と思ってましたw
ちなみに9回にマスクをかぶったのは鶴岡でしたが^^;

攻撃面に関してはちょっと物足りないですね。残塁が多かった。もっと点が取れそうでした。
今日は9残塁ですけど、3回までだけで5つです。序盤はやっぱり攻め切れなかった印象が残ります。
結果4点を取り大嶺をノックアウトしたからいいですけどね・・・
そのあともリリーフ陣を打ちあぐね、どうも打線に関しては不完全燃焼?な感じですね。
今日は信二とスレッジが何度も好機で回ってくるのにことごとく打てなかった。
スレッジは本塁打を放ったのでまだいいですけど、信二は進塁打にならない凡退ばかりorz
この2人にもう1本ヒットが出て、もう1点が入ってたらもっと試合は楽になったのでしょうがorz
ただ、今日は賢介が久々にヒットを放ちましたし、2安打の糸井はおそらく首位打者です。
大野も1打席目の失敗を生かして2打席目でタイムリーが打てましたし、ナイスです。
さあ、明日ですよ明日。次の項でも書きますが、明日もしっかり点が取れるでしょうか。


今日ソフバンが負けたので、ゲーム差を1としての単独首位となりました。
これであと1試合勝てば球宴前を首位で折り返すことが出来ます。ぜひ首位で折り返したいですね。
しか~し!明日は厳しい試合になる予感がします。だって、先発は多田野対直行便清水行きです。
清水ですよ?いくら去年より打線の迫力が増したとはいっても清水を打てる気がしませんwww
とにかくチャンスで1本が出るかですね。どうしようもないなら本塁打でもいいですよ^^;
で、打線も早々点を取れない相手ですし、多田野も気合が入って前回のリベンジを果たすか?(ぁ
またノーノーまであと一歩になるほど甘くはないですけど、前回のようなすばらしい投球をしてほしいですね。
明日のような厳しい展開が予想される試合を取って、勢いに乗ろう!多田野、頼むぞ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/20(月) 22:45:26|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

自然あってこその道東

旭川である読売対広島の内野自由席のチケットを買いました。
Loppiで買おうとすると自由席は完売だったのですが、みどりの窓口は意外な穴場ですww
ただ、雨男が見に行くので雨が心配です。そして、今日の帯広の試合も・・・



(帯広の森野球場 対ライオンズ 日本ハム5勝4敗)
西

試合前時点降雨により試合中止





HR

投 西
手 日

明日の予告先発 日:藤井 千:大嶺



結論

ただ道東を観光しに来ただけみたいな形になった西武ナインの皆さん、道東もいい場所でしょ?ww

試合もしないのに埼玉から道東へ来たんですから移動費は頭が痛いでしょうが^^;^^;^^;
ま、選手の皆さんも楽しんだでしょうからいいんじゃないですか?w
あと1軍の選手が行く機会は限られるでしょうが道北・オホーツク圏もいいところですよ(ぁ


というわけで、道東シリーズ2連戦は残念ながら2試合とも雨で試合が中止となりました。
道東圏在住で札幌まで来るのが大変なのに・・・って人もいるかもしれません。
せっかく道央圏からあの日勝峠を越えてはるばるやってきたのに結局観光で終わりかって人も。
でも、結局は自然には勝てないっていう話になりますね。
この週末は全道的に天気が悪かったですし、砂川の道央道で土砂崩れが起きるくらいです。
こうしてみると、やはりドーム球場では雨でも試合が確実に出来ることのありがたさを感じます。

ところで、今日ソフバンがロッテに1-3で負けました。これで今日時点でのパリーグの成績はこちら
日 78試合45-32-1 .584
福 80試合46-33-1 .582
というわけで、金・土・日と1試合も試合をしていないのに首位を奪い返しましたwwww
ここで試合を消化できなかったツケはシーズンの終盤に来るんでしょうけどね・・・
ソフバンがロッテに負け越したのは意外でしたが、確実にソフバンの勢いが落ちてきてますね。
ソフバンの真価が試されるのはここからですね。この位置をキープするのか、ずるずる落ちていくのか。

さて、明日からは札ドでロッテとの3連戦です。今季ロッテには相性がいいのですが、今回は苦戦の予感w
明日の先発は藤井と大嶺です。打ち合いのニオイがぷんぷんしませんか?www
そして、先週のオリックス3連戦は清水→成瀬→渡辺俊と来てるんですよね。
というわけで、おそらく火曜日は直行便清水行き、水曜日はなるせっぷ・・・じゃなくて成瀬となるはずです。
道民じゃないとなるせっぷが丸瀬布のダジャレであることがわかりませんよねwww
それは置いといて、どうですか火曜日と水曜日の相手先発。打てないニオイがぷんぷんしませんか?ww
うちは先日出たダルの救援登板回数制限の話で先発予定が22日と出てますから、ダルは順当に中6日です。
となると、前回そんなに投げてない勝が中4日?前回の勝は4回1/3、87球を投げています。
福岡でそんなに悪くない勝を5回途中で代えたのは来週中4日で行かせるという意図があったのでしょうか。
微妙ですが、とにかく投手陣には粘投してもらい、打線はコツコツと点を取るいつもの野球をしてほしいです。
半分棚ぼたで返り咲いた首位の座をずっと守り続けよう!休暇は十分かな?頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/19(日) 22:25:24|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

7月18日 開始は出来たけどその後が 対西武10回戦(幻)

今日は全道的に雨で、砂川では一時猛烈な雨で雷も鳴っていました。もちろん釧路も・・・



(釧路市民球場 対ライオンズ 日本ハム5勝4敗)
西 1  1 2 0
日 0  0 0 0
1回裏終了時点降雨によりノーゲーム





HR なし

投 西 石井一
手 日 八木

ファイターズ対ライオンズ第10回戦(ノーゲーム)の試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:スウィーニー 西:ワズディン



結論

自分の中での感情
せっかく釧路での開催だったのに<苦戦必至ぽかったし13時の気温が13℃だったからいいか<HBC万歳!ww


ミスチルのオンリーワンですよ?1時間ミスチルですよ?野球中止かと思ったらこんな素晴らしい番組ですよ?
これだからHBCっていいですよねww 本当にいつもお世話になってますwww

ところで、公式サイトの今日の試合の記事で、西武の中島にエラーが1つ付いてるのですが・・・
中島って今日守備で打球飛んでいきましたっけ?w


ちなみにソフバン対ロッテは、8回裏にロッテが5点差を追いついたのに直後に3点勝ち越されソフバン勝利w
これで再び2位になりましたが、まあしょうがないですね。うちは試合が出来ませんでしたし。
明日はスウィ対ワズディンです。スウィがしっかり抑えて、打線が早め早めに点を取ってほしいです。
明日もいつ雨が降ってもおかしくない(いつやむかわからない)のですが・・・
とにかく、試合が出来たら雨が激化しないうちにスピーディーに試合を進め常に主導権を握ろう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/18(土) 22:56:04|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

7月16日 梨田監督(おそらく)ご満悦 対ソフトバンク11回戦

滝川にすき家が出来たようですね。バイパス沿いとのことですが、やっぱりバイパス沿いですよね。
さすがに猛烈衰退中の駅前に出店するよりはマシですよ、駅前に出店したら即閉店の予感w
塚、駅前なのになんであんなに人がいないんでしょうねw 一応中空知の中核ですよ?^^;



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム5勝6敗 33,549人)
日 000 003 000 3 3 0
福 000 010 010 2 8 1

勝 菊地 2-1-0
負 杉内 9-2-0
S 武田久 1-0-17

HR なし

投 日 武田勝 → 菊地 → 建山 → 武田久
手 福 杉内 → 水田 → ファルケンボーグ

ファイターズ対ホークス第11回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ソフバンに19カードぶりの負け越しと5月10日頃以来となる連敗をつけたのは、3安打で勝ったハムでしたw

今季4安打で勝った試合はありましたが、3安打で勝ったのは初めてですww


勝は走者を出しながらもどうにか切り抜けた当たりはやはりホークスキラーなのでしょうねw
5回に失点しましたがその回は少し球が高めでしたね。でも降板させるほどひどい投球でもありませんでした。
6回まで行くかはこの回の投球次第かな、なんて思ってたら5回も投げ終わってないのに投手交代ですよw
確かに球が高めでしたけど、5回も終わってないのにリリーフ陣をつぎ込むとは思いませんでしたw
で、5回途中から菊地をつぎ込むという梨田采配は菊地が5回を抑えひとまず成功。
6表の攻撃で逆転、その裏の守りで菊地が3人できっちり抑えて梨田采配さらに成功ww
今日の菊地はよかったですね。打者4人に対し3三振ですし、流れをぐっと引き寄せる投球をしてくれました。
7回からは建山がおそらく2イニング投げることを見込んで登板。7回はきっちり抑えます。
8回は連打を食らったあと犠牲フライで1点を失いますが松中を打ち取ったところでまたも監督動きますw
クイックなどの関係もあってか8回2アウトの場面で久を投入。川崎に走られましたが小久保を打ち取ります。
そして9回は久が全く危なげなく3人で打ち取りゲームセット。リリーフ陣がよくがんばりました。

四球を7つ選んだとはいえ、3安打で勝っちゃうあたり今日のハムは持ってましたね^^;
中盤にかけてなかなか好機を作っても点が取れませんでしたが、杉内にうまいこと要所を締められました。
ただ、打線も粘って球数を稼いだりと凡退してもしっかりと仕事をしてましたよね。
そして6回。先頭のひちょりが四球で歩きます。やっぱり試合が動くのは先頭への四球ですね。
続く稲葉に・・・監督がサインを出します。そのサインはなんとセーフティーバントww
稲葉はバントしたものの投手の正面で、結果送りバントという形になりました。
一歩間違えばゲッツーでチャンスを潰しかねない中で、よく監督も稲葉にバントのサイン出しましたよw
で、信二はショートゴロもスレッジが四球を選び、打者は小谷野。
小谷野が放った当たりはレフトへの大きな当たり。その当たりをオーティズが取れそうだったのに取れません。
ロッテ時代はオーティズは2塁を守ってましたし、左翼での守備はまだ不慣れなのかもしれませんね。
何はともあれ逆転に成功し、次の打者の糸井は二塁へのゴロ。
ところが2塁手の本多が1塁へ悪送球ww ほぼ相手のエラー2つで3点をもらいます^^;
やっぱり野手にとって糸井の足は脅威なんでしょうね。本多も焦ったんでしょう。
で、結局この3点を守って勝利ですw ある意味ハムらしいですね。


これで福岡での首位攻防戦に勝ち越し、ゲーム差を0.5まで縮めました。
やっぱり今日は杉内が登板という中で、試合を取れたのは今後を考えてもとっても大きいですね。
そしてこれだけ梨田采配が炸裂してほとんど的中するんですから監督も上機嫌でしょうwww
相手打線も一時ほどの勢いはないとは言っても、好調の打線を3試合でわずか5点に抑えたんですよ。
投手がよく頑張りましたし、打線も1戦目は残念でしたがしっかり点を取ってくれました。
2試合目の終盤を除けばほとんど3点差以内で接戦でしたし、今後もこのカードはいい試合が続きそうですね。

さて、明日は福岡から釧路に移動し、あさってから道東で西武との2連戦です。
西武には先週3タテを喰らってますから、ぜひホームで復讐しましょうよ。
ただ、気がかりなのは球場が狭い上に土曜日に八木が来るのは確実です。う~んちょっと怖いなぁ・・・
スウィもそうですけど、難しい球を本塁打にされたらまあしょうがないですよ。
でも、甘い球を本塁打にされたら悔いが残りますよね。だから、甘い球を極力なくしてほしいですね。
球場が狭いのはハムにとっても利点のはず。本塁打も狙えるんですし、相手投手陣を打ちまくってほしいです。
球宴前の最後の5連戦は5連勝する位の勢いで突っ走れ!八木、一発喰らうのはもう見たくないぞ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/16(木) 22:56:37|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

7月15日 やっぱり相性って大事? 対ソフトバンク10回戦

昨日の記事の中で、藤井の勝ち星の数が間違っていました。
正しくは「4-4-0」なのですが、「34-4-0」になっていましたwww
76試合目の時点で34勝ってどんだけ勝ってるんですかって話ですねw



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム4勝6敗 33,031人)
日 021 010 014 9 15 1
福 010 000 000 1  4 1

勝 ダルビッシュ 11-3-0
負 藤岡 3-4-0

HR 松中14号①-ダルビッシュ 稲葉12号③-佐藤

投 日 ダルビッシュ
手 福 藤岡 → 三瀬 → 佐藤

ファイターズ対ホークス第10回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 福:杉内



結論

ラジオ解説の山内孝徳さんが振るボケを流したり適当に返事し進行しようとするRKBの田中ANに吹きましたw

自分もありますね、親が話してるのに適当に返事してラジオを聴いていることw(コラ


ダルビッシュは序盤で親指の豆から出血したようですが、そんなことお構いなし?の好投でしたw
9回打者32人に球数130、被安打4、与四死球1、自責点1でした。
4安打のうち1つが松中の本塁打だったのですが、長打を狙ってる松中を2打席目以降はうまく打ち取ります。
終わってみれば、絶好調ホークス打線に対しても絶対的な投球で全く相手を寄せ付けず完投勝ち。
これで対ソフバンに対しても連勝も伸ばし、ヤフドで未だに負けが付いたことがないんです。
ダルも言ってましたが、ヤフドは球場も広く投げやすいんでしょうね。マウンドの傾斜もいいのかも?
ヒーローインタビューで第2子妊娠(もちろんサエコがですよw)を発表しました。
つい最近1人目誕生を札幌で報告したと思ったらもう2人目ですよ。つまり2回も2人で(ry
ファンの皆さんに伝えたかったようですが、ヤフドではビジターチームのヒーローインタビューは流れず^^;
そりゃあ、流れませんよね。特別に流してくれといっても4安打完封された相手投手ですからねぇw

打線はコツコツと点を取り、佐藤が出てきたとたんに大爆発ww
藤岡も調子は良くなかったようですが、チャンスを作ってしっかりタイムリーが打てました。
5回途中から出てきた三瀬にはまったく打てませんでしたが、その鬱憤晴らしか三瀬が変わると打線大爆発w
8回には小谷野のタイムリーで1点を取り、9回には糸井のタイムリーに稲葉の3ランww
そして、今日の何よりの収穫はスレッジに当たりが戻ってきたことですね。
最後の2打席は相手の好守備に阻まれましたが、強い当たりが出てきましたね。
つまりバットでしっかりとらえているということでしょうから、ようやく復調気配でしょうか。
糸井・稲葉が3安打、今日スタメンだった坪井が起用に応え2打数2安打。
結果15安打で9点を奪いました。やっぱり昨日打てなかった分を今日打ちまくったようですね^^;


今日は投打ががっちり噛み合った試合運びで圧勝、登板機会が多かった救援陣を休めることが出来ました。
これで首位攻防戦は1勝1敗として、いよいよ明日ですね。順位こそ変わりませんが勝てば0.5差になります。
ですが、相手の先発は杉内です。打ち崩すのは難しいでしょうね。
ただ、今季ハムには2試合登板しましたが、2試合とも3点は取ってるんですよ。
つまり勝の投球が試合の鍵を握りそうです。勝が一発を喰らうことなく、リズムよく投げればわかりません。
明日も勝ってソフバンに勝ち越したいですし、ぜひとも杉内を打ち崩して勝も神ピッチをしてほしいです。
チームが一丸となって勝ちに行って、首位を追撃だ!絶対負けないぞ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/15(水) 22:35:25|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

7月14日 報われない症候群再発 対ソフトバンク9回戦

昨日、保健の授業で「エタノールパッチテスト」をやりました。アルコールに強いか弱いかのやつです。
エタノールをしみこませた絆創膏を7分間貼って、その後はがして10分間様子を見ました。
しかし、いつまでたっても肌に変化がありません。つまり、自分は酒に強いようですwww
炭酸が苦手なのに酒飲めるのか?って話ですが^^;^^;^^;



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム3勝6敗 31,262人)
日 000 001 000 1 6 0
福 002 000 00X 2 6 0

勝 大隣 4-4-0
負 藤井 34-4-0
S 馬原 1-1-16

HR オーティズ14号②-藤井

投 日 藤井 → 江尻 → 菊地 → 林 → 建山
手 福 大隣 → 攝津 → ファルケンボーグ → 馬原

ファイターズ対ホークス第9回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:ダルビッシュ 福:藤岡



結論

ホークス打線に本塁打を打たせなければこっちにも勝ち目が十二分にあることを如実に表した試合でしたw

ま、今日はホークスが球団創設から通算4500勝だそうで。メモリアル試合ですもんね、そりゃハム負けるわ(ぁ


藤井は約1ヶ月ぶりの1軍登板でしたが、十分試合は作りました。6回途中2失点ですもんね。
ボール球が少し多かったようで、四球3つも与えてしまったのは反省点です。
でも、自らも高いバウンドの球を飛びついてとってアウトにするなど、勝利への気迫も感じました。
今日の課題はやはり3回でしょう。川崎が塁に出ました。川崎はどう見ても盗塁する気満々です。
なのに藤井がほとんど牽制しないんですもん、カウント2-0からでも走りますよww
それでバッテリーが動揺したのかオーティズに甘い球投げてズコーンorzorzorz
牽制しても走られることはありますが、大野は肩がいいですし1球位牽制しとけばわからなかったかも?
江尻は四球1つ与えるも無失点。江尻もここんとこ登板機会が多いですが、ちゃんと結果を残してくれてます。
菊地は1安打されるも無失点。チーム最多登板で疲れも少しあるでしょうが、頼りになりますね。
で、8回は林と建山が2人で劇場開演^^; 君たちww おとといも久の劇場見たのに今日も劇場かいww

打線はソフバン投手陣を打てませんでしたね。相手は与四死球が1つしかなかったです。
コントロールもよく、打てそうにありませんでしたが何とか1点は取れました。
うん、やっぱりスレッジの状態が悪いですね。首脳陣によれば調子は底をうったそうですが・・・
今日は相手投手陣がよすぎましたね。さすがにうちの打線でもあれだけいいとねぇww
うちの打線でも打てなかったよみたいなせりふ、去年も一応使おうと思えば使えましたw
まあ「でも」というよりは「だから」の方が正しかったかもしれませんが^^;^^;^^;


首位攻防戦第1戦は互いに接戦でいい試合だったのですが、ハムが後一歩及びませんでした。
やっぱり、本塁打の力ですね。本塁打で勝ちあがってきたチームに本塁打を打たれてはいけません。
連敗を防ぎ再びゲーム差を縮めるためにも、7月初の白星へ向けダルには本来の力を出してほしいです。
前回は西武Dとはいえ2本塁打を喰らうなどちょっと球が甘かったようなので制球良く、リズムよくを心がける。
ソフバン打線は本塁打を打たれなければ案外抑えられそうな気がするので、ダルには頑張ってほしいですね。
打線は藤岡らソフバン投手陣に対して今日打てなかった分の鬱憤晴らしを好き放題してもらいましょうw
首位攻防戦、連敗だけは避けよう!ダル、エースの投球で勝利を手繰り寄せてくれ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/14(火) 22:58:05|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

6・26~7・12振り返り

月曜日の体育は基本水泳なのですが、今日は室温・水温共に27℃でしたww
考えてみてくださいよ。お風呂って、37℃くらいでもだいぶぬるいじゃないですか。
それが、27℃ですよ?^^; しかも、格好は海パンのみですww そりゃあ寒いはずですよねwww



(26~28日ロッテ主催観客動員 70,064人 30~2日日本ハム主催観客動員 72,064人)
(4・5日日本ハム主催観客動員 36,746人 7~9日西武主催観客動員 39,042人)
(10~12日日本ハム主催観客動員 97,570人)
(日本ハム主催試合1年間合計観客動員 999,192人)
対ロッテ3連戦  26日 ○5-0 27日 ○5-4  28日 ●2-3
対楽天3連戦   30日 ○3-1  1日 ○10-5  2日 ○6-3
対ソフバン2連戦  4日 ●3-7  5日 ●2-3
対西武3連戦    7日 ●4-6  8日 ●3-4  9日 ●2-8
対ロッテ3連戦  10日 ○4-0 11日 ○6-5  12日 ○7x-6

14試合の合計得点 62点(1年間合計 397点、年間1試合平均 5.29点)
14試合の合計失点 55点(1年間合計 290点、年間1試合平均 3.87点)

14試合のホームラン 15本(1年間合計 62本)
・26日 森本1号ソロ(小林宏) スレッジ10号2ラン(高木)
・27日 糸井7号2ラン(唐川) 二岡2号2ラン(唐川)
・28日 稲葉10号2ラン(小野)
・1日  金子誠6号2ラン(チルダース)
・7日  高橋5号ソロ(岸) 佐藤1号ソロ(岸)
・8日  金子誠7号ソロ(西口) スレッジ11号2ラン(西口)
・10日 高橋6号ソロ(小林宏)
・11日 稲葉11号ソロ(唐川)
・12日 金子誠8号ソロ(小野) 9号ソロ(荻野) 大野2号満塁(小野)

14試合の被ホームラン 16本(1年間合計 69本)
・27日 大松9号ソロ(八木) 堀1号2ラン(八木) バーナムJr.2号ソロ(江尻)
・30日 山崎武14号ソロ(糸数)
・1日  鉄平2号3ラン(宮本)
・4日  松中11号2ラン(八木) 多村8号2ラン(八木) 田上12号3ラン(江尻)
・5日  松中12号2ラン(スウィーニー)
・7日  中村27号2ラン(糸数)
・8日  中村28号ソロ(ダルビッシュ) 上本2号2ラン(ダルビッシュ)
・9日  中村29号ソロ(菊地) GG佐藤12号ソロ(宮西)
・11日 ベニー4号ソロ(八木) 里崎5号3ラン(八木)

曜日別勝敗
・月  1勝2敗(ホーム0勝0敗、アウェー1勝2敗)
・火  6勝5敗(ホーム3勝3敗、アウェー3勝2敗)
・水  7勝6敗(ホーム6勝1敗、アウェー1勝5敗)
・木  5勝2敗(ホーム4勝0敗、アウェー1勝2敗)
・金  8勝4敗(ホーム2勝3敗、アウェー6勝1敗)
・土 11勝3敗(ホーム6勝2敗、アウェー5勝1敗)
・日  5勝9敗(ホーム3勝3敗、アウェー2勝6敗)+1分

通算成績 75試合43勝31敗1分け(ホーム24勝12敗1分け、アウェー19勝19敗)、2位 首位と1.5差



あんなに強かったアウェーでの対戦成績が5割となり、ホーム・札ドで6連勝です。
やっぱりホームで強くないとねw

さあ、明日の先発は大隣と藤井です。首位攻防戦の初戦を取り、波に乗るぞ!藤井、頼むぞ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/13(月) 23:23:18|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月12日 数字?気にしない。まずは劇場だ 対ロッテ11回戦

今日、テレ朝で読売対阪神戦の試合中継が終わり時間が余っていたためかWBCの振り返りをやっていました。
あのときのWBCは卒業式も終わった頃の開催だったのでほぼ全試合生で見ることが出来ました。
うん、やっぱり決勝戦のダルビッシュに劇場魂とハムクオリティを感じますwww



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム9勝2敗 34,764人)
千 000 210 003 000  6 14 0
日 001 400 010 001x 7 17 0

勝 宮西 4-0-0
負 伊藤 2-2-0

HR 金子誠8号①-小野 大野2号④-小野 金子誠9号①-荻野

投 千 小野 → 上野 → 荻野 → 川崎 → シコースキー → 伊藤
手 日 スウィーニー → 林 → 菊地 → 建山 → 武田久 → 江尻 → 宮西

ファイターズ対マリーンズ第11回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

大野の満塁弾、金子誠大先生の2発がかすむほどの久の大劇場も、実は二岡の脚本だったりしてwww

あまりにも劇的な脚本すぎてドーム内の人はほとんど言葉を失ったことでしょう^^;^^;^^;
ただ、3点差で久が登板という猛烈な逆境から3点を取って同点に追いつくあたりがさすが千葉ロッテですwww
さすがは長年ハムとすばらしい戦いを何度もしてきただけありますねw


スウィはちょっと残念でした。やっぱり失点してから粘りの投球ができていない気がします。
序盤も少し制球に苦しみましたが、3回にはリズムもよく3人で抑えたのでいい流れだったのですが・・・
4回に里崎にタイムリー2塁打を浴びてから急にリズムを崩して制球も荒れ始めました。
続く橋本にもタイムリー2塁打を打たれ、竹原・今江には連続四球。連続四球ってのがいただけないですね。
5回も先頭から連打を浴び0アウト2・3塁のピンチを招き、犠牲フライの1点だけでどうにかしのぎました。
今年の課題は失点してからなんですよ。前回の登板でもオーティズにタイムリーを打たれた後に被弾orz
林は1回1/3をパーフェクトに抑え、ナイスリリーフ。
菊地はちょっと疲れが出てきていますかね。打たれた当たりはほとんど大きな当たりでした。
建山は昨日のような劇場は開演せず、3人でピシャリ。さあ、ここからですww

久がいきなり3連打を浴び、0アウト満塁。井口はショートゴロもその間に1点が入ります。
実はこのとき、飯山が打球をはじくもマックがナイスカバーをしてたので、傷口を広げなかったんですよ。
そして大松を三振に打ち取り2アウト。ああ、金子誠大先生を引き立たせて終わるんだなと思いましたよw
そしたらサブローと里崎に連打喰らって同点ですよ^^; 勝負強い2人とはいえ、運も味方しませんww
橋本をどうにか三振にとって劇場は終演しましたが、これだけド派手な久の劇場は久々ですw
防御率が1.24に下がりましたw それでも数字のことを無視した劇場で試合は盛り上が・・・ったのか?w
江尻は先頭を四球で歩かすも今江のバントを2塁へ送球しアウト、これも効いて無失点。先頭四球は怖い^^;
宮西は2回を抑え、二岡のおかげで勝ち星が^^; 宮西、負けついたことないんですねw

打線は、11回までは本塁打でしか点が取れてなくて、つないで点を取るシーンが見られませんでした。
確かに本塁打も大きいですけど、中盤以降なかなかチャンスを生かせなかったんですよね。
結局、今日は残塁の山を築き、なかなか塁に出ても点に結びつきませんでした。
9回まで13安打を放ち、四球を5つ(うち敬遠2)も貰いながら6点しか奪えず。なんか効率悪いですよね。
そして12回裏。小谷野がヒットで出て、鶴岡が1球で送り、マックのセカンドへの当たりは早坂投げられず。
ところが賢介左飛で3塁走者還れず^^; さあ、そしてひちょりに代打二岡です。
そして二岡が、打ちました。サヨナラタイムリーです。今日初のタイムリーがサヨナラです。
二岡、おいしいですね~ww こんなおいしい場面で代打で出てしっかり結果残してくれるんですから。
今日はなんと言ってもマック5安打です。やっぱり二岡がサヨナラとはいえマックも今日のヒーローですよね。
そして、大野が満塁弾。スレッジ、ボッツに続くチームの満塁弾が大野だとは思いませんでしたw
また、飯山の非常に微妙な存在感ww バント失敗のあとにヒット放ったりw


乙女の祭典3連戦は、最後までファンが一息つく暇もないほどの展開でしたが、ロッテに3タテです。
3試合とも、ハム対ロッテの試合らしい試合でしたね。
1試合目は多田野のノーノーを大松が阻止し、2試合目は追いつき追いつかれの接戦、3試合目は劇場www
2・3試合目なんか、どこかでハムにミスが出ていたら負けていたかもしれません。
それだけのアツい試合に勝てて、5連敗の後に3連勝できたのは大きかったですね。
やっぱり女性という魅力があれば選手はやる気になるんですかね(ぁ

さあ、火曜日からは福岡でソフバンと首位攻防戦です。最低勝ち越しで、ゲーム差を縮めたいですね。
ちなみに対ソフバンの前のカードは全部勝ってるんですよ。ロッテに連勝、西武に3タテ、楽天に3タテ。
いい流れで戦ってるはずなのですがここまで3勝5敗と苦戦しています^^;
ただ、今回の首位攻防戦は1試合も負けられません。打線につながりも出てきましたし。
先発はまたダルが中5日で行くのでしょうか。後ホークスキラーの勝と、今2軍の誰かが投げるでしょう。
函館で連敗した借りは福岡で3タテで返そう!投打一丸となってホークスを倒し首位奪回だ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/12(日) 22:30:47|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

7月11日 乙女とマリサポのおかげで3万7千人 対ロッテ10回戦

腹が痛いので、前書きが思いつきません。というわけで、前書きを省略します(ぁ
別に前書きを省略したところで誰にも迷惑かかりませんよね、ね、ね、ね、n(ry



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム8勝2敗 37,116人)
千 001 301 000 5  7 0
日 004 010 10X 6 10 0

勝 江尻 1-0-0
負 川崎 1-1-0
S 武田久 1-0-16

HR ベニー4号①-八木 里崎5号③-八木 稲葉11号①-唐川

投 千 唐川 → 川崎 → 伊藤 → 荻野
手 日 八木 → 江尻 → 建山 → 武田久

ファイターズ対マリーンズ第10回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:スウィーニー 千:小野



結論

建山劇場→荻野劇場→久劇場。乙女にとっても心臓に悪い試合展開ですw さあ、どれが一番派手?w

ハムファンはもちろん、マリサポの方も建山劇場を挙げる人が多いことでしょう^^;^^;^^;
野手も全力プレーでド派手な劇場を演出www


八木は悪い意味で前回と全く変わってないですね。何ですかあの失点の仕方はw
ベニーの本塁打はしょうがないにしても、里崎に打たれたときにはさすがに自分もテレビの前でキレましたw
勝負強い里崎に何真ん中高めに投げてんの、里崎が打たないわけないだろ、とw
四球2つで得た走者が塁上にいて、場面的にも里崎は本塁打を狙っていたでしょうし、あの球はないですよ。
投球的には3安打しか打たれてないんですよ。でもうち2本が本塁打、しかも四球4つですよ?
今日は制球が悪かったですね。あと一発病もどうにかしてくださいw 勝が最近打たれないなと思ったらww
江尻は6回に1失点し八木の勝ち星を消すも、7回を無失点に抑えた直後に味方が逆転、勝ち星泥棒ですw
ちなみに江尻の勝ち星は07年9月2日の対ソフバン戦以来とのこと。2季ぶりの勝ちが付きました。
って、ん?07年9月2日?それは俺が父親と見に行った試合ではないかwwww
その試合のことを書き出すと長くなるので一言でまとめますが、勝利の立役者は読売へorzorzorz
建山は久々の8回に勝っている場面での登板でしたが、このポジション復帰記念?の劇場開演www
久も1安打されましたがこれくらいなら安心してみていられました。やっぱり建山の劇場濃すぎますww

打線は久々の集中打が見られ、稲葉の本塁打が出た試合での連敗も止めました。
序盤中々点が奪えなかったものの、3回に金子誠大先生が中飛に倒れるもかなり粘ってから打線に火がw
賢介の2ベースを足がかりに4連打で2点を奪い、スレッジの三振をはさみ糸井が3塁打でとどめの2点。
これこそ最近ハムファンが飢えていた見事なほどの集中打ですよ。見ていて気持ちいいですよね。
5回には稲葉の完璧なあたりの本塁打で追加点。正直自分は「これはまずい」と思いましたw
案の定6回に江尻が同点に追いつかれましたし^^;^^;^^;
しかし7回に誠の2ベース、賢介送りバントで1アウト3塁と大チャンスを作り、小谷野が決めました!
乙女の祭典が始まってから、小谷野がチャンスでよく打つ気がするのは気のせいでしょうかw
つまり小谷野は女性に飢えているのでしょうか(な訳ないだろ
久々の2桁安打で打線はよく打ちましたが、スレッジが心配ですね。今日も3打数無安打1併殺でした。
5番スレッジが復調してくると、打線の迫力がさらに増すのですが・・・


乙女の祭典、連勝で2戦目は苦しみましたがカード勝ち越しを決めました。やっぱり女性の力だなw
あとインタビュアーの方、全国の小谷野ファンを敵に回すようなことをお立ち台でしたらまずいですよwww
打線に当たりが少しずつ戻ってきているのが勝利につながっているのではないでしょうか。
昨日はあれだけよかったコバヒロから4点取りましたし、今日も唐川に集中打を浴びせました。
さあ、この流れでぜひ明日も勝ちましょうよ。ロッテを3タテしましょうよ。明日の先発はスウィです。
前回のスウィは本塁打に沈んだものの、7回3失点でかなりいい出来だったので、今回は期待できます。
一発と余計な四球は禁物ですね。リズムよくロッテ打線を抑えてほしいです。
相手先発は好調の小野ですが、チャンスでしっかり走者を進めたり、一本が出るかが鍵ですね。
乙女の祭典最終日、そろそろ乙女も安心して見れる試合を頼みますww スウィ、頼むぞ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/11(土) 22:47:25|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

7月10日 スピーディーな中に内容ぎっしり 対ロッテ9回戦

今日旭川の朝はかなり雨が降っていました。1時間目は体育館の中で体育でしたが外の雨はすごかったです。
そんな中、あんなに雨が降り、気温もそんなに高くないであろう中、女子は水泳ですwww
やっぱりカオス学校ですww 昼間に窓開いてたトイレはかなり寒かったですよww 誰か風邪ひくぞw



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム7勝2敗 25,690人)
千 000 000 000 0 1 1
日 100 000 21X 4 7 1

勝 多田野 3-2-0
負 小林宏 1-7-0

HR 高橋6号①-小林宏

投 千 小林宏
手 日 多田野

ファイターズ対マリーンズ第9回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:八木 千:唐川



結論

ノーノーまで後1人だったのにと思っているあなた。相手は千葉ロッテですよ?www

千葉ロッテという球団は(特にハムに)そんなあっさり大記録を許すような球団ではありませんw


やっぱり多田野は連敗ストッパーです(^^) ダルでも止められなかった連敗を多田野が止めましたww
開幕3連敗を8回1失点で止めて、シーズン中盤に5連敗を1安打完封で止めました。多田野すげぇw
ロッテに対する相性がいいからかもしれませんが、とにかく今日は内容がよかったですね。
四球が4つありましたが全部2アウトから出した走者で、その後をしっかり抑えています。
さらに1アウトから賢介のエラーで出した走者は大野が盗塁を刺して多田野を援護。
フォークもよく切れていて、8奪三振です。これだけ内容がいいとは予想してませんでしたw
コバヒロもよかったですし、触発されてか互いにいい投球ができていましたね。
ちなみに両投手あまりにもリズムよく投げるので、19時半の時点で7回ですww
これは20時前に終わるなとか思っていたら、NHKの中継が始まってから試合が長くなりましたw
ノーノーに失敗したのは気にしなくていいと思います。打たれた球はそんなに甘い球ではなさそうでした。
8回あたりからだいぶ疲れてきていたようですが、本当によく投げましたよ。
1度登録を抹消するようですが、ぜひ西武戦でも投げてほしいですね。多田野は道内地方球場で2戦2勝です。
もしくは、土日は八木スウィで行って次のロッテ3連戦でまた投げるかもしれません。

あれほど一押しが出ずに苦しんでいた打線が、先制、中押し、ダメ押しとコツコツ点を取れました。
コバヒロもかなりよかったですが、立ち上がりと疲れが出てくる終盤で点を取れたのは大きかったです。
小谷野が数少ないチャンスで回ってきておいしい場面を見事に持っていきましたww
中盤は手も足も出ないほどコバヒロもよかっただけに、1回に取れた1点がとても効きましたね。
この1点もあって多田野もスイスイ行けたかもしれません。
今日は金子誠をスタメンから外し、二岡を初めてショートで起用しました。
打席では無安打だったものの、守備では全く危なげなくこなし、盗塁阻止にも貢献しました。
いいじゃないですか二岡。金子誠大先生の守備も捨てがたいですが二岡の守備ももっと見たいですね。


これだけ流れが悪く、何もかもがハムに味方しない泥沼状態を救う多田野の神ピッチ。
打線も調子はかなりよさそうだったコバヒロから4点取れました。これで長かった連敗を脱出です。
今日でチームの雰囲気はかなりよくなったはずです。この流れで5連敗を取り返しましょう!
そのためにも、明日の八木の投球は大事です。札ドは広いとはいえ一発には十分注意です。
リズムよく投げて相手を抑え、ハムに流れを引き寄せるような投球をしてほしいですね。
相手先発は唐川です。効率よく点を取ってほしいですね。
おそらく明日も二岡はスタメンでしょう。明日は守備だけでなく打撃でも頑張ってほしいです。
投打がかみ合ったいい試合をして連勝だ!八木、一発喰らうのはダメだぞ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/10(金) 22:07:54|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

7月9日 安打数は2倍、得点は4倍 対西武9回戦

最近パソコンの内部から「ピピピピ」という異常な音がしますwww
電源を落としてコンセント引っこ抜けば直るのですが、電源を落として数秒後に起動では直りませんw
このパソコンも長いこと(4年目)使ってるしよく叩くし、そろそろ寿命かも?
でも、自分は小学校のPC室もXPだったのもありXPが一番使いやすいんですが・・・



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム5勝4敗 12,625人)
日 010 001 000 2  9 0
西 011 301 11X 8 18 0

勝 涌井 10-3-0
負 武田勝 4-6-0

HR 中村29号①-菊地 GG佐藤12号①-宮西

投 日 武田勝 → 江尻 → 菊地 → 宮本 → 宮西
手 西 涌井 → 三井

ファイターズ対ライオンズ第9回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:多田野 千:小林宏



結論

勝てる可能性が5%もないとわかっていたのに、本当に負けるとショックがデカいorzorzorz

1アウト満塁で糸井が併殺に終わった時点で半分試合を諦め、1-2と逆転された時点で試合を捨てました(ぁ
ファン失格といわれても仕方ないですねw


勝がよかったのは1回だけでしたorz 立ち上がりを見ると「お、今日もよさそう」と思ったのですが・・・
2回にG佐藤、佐藤、後藤の藤3人組wに3連打を食らってからおかしくなりましたね。うちの藤は無安打w
今日はとにかく本塁打こそ打たれてませんが連打を喰らいまくりでした。
3回1/3しか投げていないのに被安打10ですからね。与四死球はないとはいえ打たれすぎです。
勝が4回に3失点しなおもピンチの場面で江尻にスイッチ、江尻が4回を抑えます。
しかしその江尻、5回に劇場開演ww 2アウトから3連打で満塁のピンチを招くも栗山二塁ゴロww
こんな敗色濃厚な場面で劇場は結構です^^;^^;^^;
菊地は中村に完璧なホームランを喰らい傷口を広げます。勝ちパターンの投手でも西武打線を止められずorz
宮本は四球から1失点。敗色濃厚とは言っても四球から失点のパターンはよくないですね。
宮西はGGに本塁打を喰らい1失点。そろそろ宮西が3人で抑える試合を見たいんですけどねぇ(ーー;)
今日はどの打者にもボカスカ打たれて被安打18というひどい結果になりましたが、特に片岡に打たれすぎです。

打線も、決して調子はよくなさそうな涌井を打ち崩せず、三振の山を築きますorz
1回に先頭の賢介が2塁打で出塁したのに3塁にも進めることが出来ずに結局無得点。
2回に1点こそ入ったものの1アウト満塁で好調の糸井という最高の場面で併殺。
この2イニングの拙攻で試合は半分決まったといっても過言ではなかったかもしれません。
6回に1点入れましたが内野ゴロの間の1点なんです。流れを変えるためにもタイムリーがほしかったです。
7・8回と2人走者は出しましたが・・・ 結果はご存知の通り^^;
最近の展開として、点は取ってるんですけどもう一押しがない試合が多いですね。
去年のひどいときのように拙攻続きで全然点が入らないよりはマシなのかもしれませんがww


4月のハム打線大確変中に西武ドームでした3タテを、7月の西武打線好調中にきっちりと返されました^^;
この3連戦は、勢いの差がもろに出ていたような3試合だった気がしますね。
そして、3試合ともハムがリードしたときがあったのに投手陣が踏ん張れません。
この5連敗、全部相手がいい投手の時に当たっているんですよ。だからこそうちの投手に粘ってほしかったorz
やっぱり西武ドームが蒸し暑すぎてHPが落ちたのでしょうかw

さあ、連敗を止めるべく、乙女の祭典です。ドームに乙女がたっぷり登場しますよww
乙女の祭典って言うから行ったのに乙女のような人はほとんどいなかったとか言わないように(ぁ
5連敗を止めるべくうちの先発は、多田野が行きます。下手したら6連敗か?(コラ
皆さんおぼえていますか?開幕3連敗を止めたのは、多田野です。相手は、ロッテでした。
多田野には持ち味を生かした投球で相手打線をねじ伏せ、連敗ストッパーになってほしいですね。
相手先発はコバヒロです。広い札ドですから本塁打が出にくいので、全員でつなぐ意識を持ってほしいです。
札幌で乙女と一緒に連敗は5で止めよう!多田野、流れを引き寄せる投球を頼むぞ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/09(木) 22:53:01|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

7月8日 神よ・・・我に流れを引き寄せたまえ 対西武8回戦

昨日は七夕でした。世の中の人たちはどんな願いことを短冊に書いてつるしたんでしょうね。
去年ネタ学習塾で、七夕の時期にそういうことをしていましたwww
もちろん自分は「目指せV3&日本一奪還 絶対勝つぞファイターズ」と書いてつるしましたw
そのセットが撤去された当たりからハムが調子を落として6連敗しましたww 短冊恐るべし^^;



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム5勝3敗 13,892人)
日 000 012 000 3  7 0
西 010 100 20X 4 10 1

勝 岩崎 2-0-0
負 ダルビッシュ 10-3-0
S 小野寺 2-2-10

HR 中村28号①-ダルビッシュ 金子誠7号①-西口 スレッジ11号②-西口 上本2号②-ダルビッシュ

投 日 ダルビッシュ → 林 → 建山
手 西 西口 → 岩崎 → 星野 → 小野寺

ファイターズ対ライオンズ第8回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 西:涌井



結論

連敗中で流れが悪い球団は、審判も打球方向も何もかが味方しないし、好機で点が取れんorz

去年もダルは3連敗を西武ドームで4失点し止められず。今年も3連敗を西武ドームで4失点し止められず^^;


ダルビッシュは7回4失点で先発としてはダルにしては物足りない成績です。失点の仕方が悪いですよね。
4失点のうち3失点が本塁打ですよ。全部甘い球を持ってかれたんでしょう。もったいないですよ。
あと、ダルと相性の悪い中島はともかくとして、西武の打者が三振せずにバットに当ててるんですよ。
相手が4連勝中と好調だったのも災いして打球が詰まっていても野手の前に落ちるんですorz
やっぱり、本塁打は防げた失点だったのかなと思ってしまいます。
ダルの球ですし、厳しい球を本塁打にするのは難しいと思います。でも甘く行けば打たれますよ。
たらればですが、ダル対涌井の対決にしとけばダルもより気合が入ったのかなとかw
林は佐藤にヒットを打たれ、GGを抑えたところで交代。ここは3人できちっと抑えてほしかったですが^^;
代わった建山が佐藤を牽制で刺し、江藤のあたりは見送ってもファールの球を小谷野飛びついてキャッチ!
この好プレーも流れを変えるまでは行きませんでしたorzorzorz

打線はまた調子を落とし気味ですね。本塁打でしか点が取れないときは大体勝てません。
2・3回の攻撃が不調を象徴してますよね。1アウト3塁で犠牲フライも深い当たりの内野ゴロも打てない。
3回の稲葉の三振はしょうがないかもしれませんが、2回の小谷野・・・一塁フライってorzorzorz
8回にもせっかく稲葉が四球で出たのに信二が併殺なんですもん。チャンスが広がりません。
9回も1アウト1塁から坪井が粘って打った打球はショートライナー、スタートしていた村田戻れず・・・
糸井は2安打とチャンスメークをし、小谷野も2安打だったのですが1打席目になぜ打たないw


やっぱり、3者凡退って大きいですね。両投手とも3者凡退の後にはほとんど打線が点を取っています。
だから、7回にハム打線が岩崎に抑えられたときには嫌な予感がしたんですよ。そしたら・・・
これで4連敗です。ダルビッシュ登板の試合で連敗を止められなかったのはかなり痛いですね。
しかも今日は土井ちゃんの絶叫実況だったのに・・・w
解説だった盛田さんが函館の悪い流れを西武ドームに持ってきてしまったのかもorz
不運はさらに続きます。明日の予告先発が涌井対勝。打線の現状を踏まえても勝見殺しのニオイが^^;
とにかく、チーム一丸となって5連敗&被3タテを阻止し、札幌に帰ろう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/08(水) 22:02:43|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

7月7日 ノーコン投手陣とアナウンサーに汗汗 対西武7回戦

今日の西武のスタメンの8番が、三浦でした。み、三浦?去年の6月14日の思い出がよみがえるw
場所は滝川市営球場。この三浦がヨッシーから2本塁打、さらに植村からも1本塁打と大暴れ^^;
この日ヨッシーは自責点5ながら11失点、3回持たずに降板。それ以後もヨッシーはなかなか1軍に上がれず^^;



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム5勝2敗 12,525人)
日 211 000 000 4 8 1
西 200 220 00X 6 6 0

勝 岸 9-1-0
負 糸数 1-4-0

HR 高橋5号①-岸 佐藤1号①-岸 中村27号②-糸数

投 日 糸数 → 宮本 → 江尻 → 宮西
手 西 岸

ファイターズ対ライオンズ第7回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:ダルビッシュ 西:西口



結論

投手陣。4死球ってなんだw ノーコン過ぎにも程があるぞw 何自分たちで流れを放してるんだよw

勝たせてあげたとはいっても、4死球を西武の野手陣に謝るべきですw
よかったですよ、相手の野手がベニーみたくブチ切れて鶴岡に首投げかまさなくてwww


糸数はユニフォームを忘れたらしくスウィのユニを借りて背番号42で登板しました。
3年前でしたっけ、ダルビッシュがユニを忘れて八木からユニを借りて登板した試合。あの日も西武Dでしたw
しかし今日の糸数は、被安打こそ5ながら与四死球5で6失点と散々な内容でした。
で、今日ラジオの実況をしていたTBSの清原ANが「ダルのユニを借りておけば」的な発言をしたんです。
負けが込み運も味方しない時が多いスウィのより、10勝したダルのユニなら運も付く的な意味なんでしょう。
確かに今年スウィは波に乗り切れてませんけど、その発言はスウィに対して失礼ではないでしょうか?
じゃあダルのユニを借りたら勝てたんですか?どっちにしろノーコンで自滅するのは目に見えていますww
多分スウィは好意でユニを貸したはず。なのにそういう風に言われるスウィの立場になってみてほしいです。
塚、ダルは明日投げるのに今日ユニを貸すわけないじゃないですかwww

さて、糸数の投球に話を戻しますが今日は走者を出してから大雨の後の崖の土のようにもろかったですねw
走者を出さなかった2・3回は無失点だったのに、走者を出した回は全部失点^^;
2度も0アウト満塁のピンチを招いて、両方とも2失点してしまったんですよね。
特に4回は痛かった。0アウト満塁から三浦を投手ライナー、3塁走者飛び出しタッチアウトで2アウト2・1塁。
こんないい流れを引き寄せるチャンスでどうして攻めきれずにタイムリーを許すんですかw
糸数の持ち味は腕をしっかり振って投げる。次回はソフバンでしょうか。腕を振り、攻めの投球を!
宮本は2回を投げ死球1つで無失点。糸数は2死球、宮本も1死球です。
その後の江尻は2/3をきっちり抑えるも、4番手の宮西が1アウトから2塁打を打たれた後また死球ww
結果は無失点ながら、ちょっと投手陣のコントロールがよくないですよね。
明日はダルが登板ですし、おそらくこんな異常な事態にはならないとは思いますが。。。

やっぱり「公式戦では」岸を打ち崩せないですね~。3回までに4点取ったまではよかったのですが・・・
4回に岸が変化球中心の組み立てに変えてから打線が全く打てなくなりましたw
序盤は犠牲フライ2本、本塁打2本と比較的効率よく点を取りました。
しかしその後は散発4安打に抑えられ、賢介が盗塁失敗する始末。これじゃあ流れも向こうに行きますわorz
特に今日はスレッジが全くタイミングが合わず4三振。打てそうな気配がありませんでした。
さらに糸井も今日は無安打で連続安打も止まりました。これまた打てそうにありませんでしたw
久々の1軍でスタメンだった佐藤が最初の打席で本塁打w これで1軍で放った2安打すべて本塁打^^;
その後は無安打だったので、1軍の安打全本塁打伝説は継続?w


流れが悪いです。雰囲気が悪いです。点の取られ方も悪いです。何もかもがうまくいきません。3連敗です。
ま、こんなことも長いシーズンですしたまにありますよ。
この悪い流れを、ダルビッシュに払拭してもらいましょう。流れを止められそうなのがダルしかいません(ぁ
相手の先発は西口です。コツコツと点を取って、ダルを楽にしてほしいですね。
ちなみに明日のHBCラジオの実況が・・・
土井ちゃんキターーーー!ww
絶叫実況でおなじみTBSの土井敏之AN、今回もたくさんの絶叫が聞けることでしょうwww
とにかく、悪い流れを断ち切るようないい試合をして、連敗を脱出しよう!頑張れ!ここが正念場だ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/07(火) 22:17:31|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

7月5日 やっぱりWe Love HOKKAIDO? 対ソフトバンク8回戦

いろいろあってブログ本文の打ち込みが23時15分頃からの開始となったため、今日は超簡易版ですw
23時15分ですよ?水曜どうでしょうClassicが始まる時間ですよww
まあ、試合はテレビ中継終了後は全くリアルタイムで聞けていないのですが・・・



(函館千代台公園野球場 対ホークス 日本ハム3勝5敗 18,660人)
福 003 000 000 3 10 1
日 001 001 000 2  6 0

勝 ホールトン 6-3-0
負 スウィーニー 2-5-0
S 馬原 2-1-14

HR 松中12号②-スウィーニー

投 福 ホールトン → ファルケンボーグ → 馬原
手 日 スウィーニー → 林 → 江尻 → 宮西

ファイターズ対ホークス第8回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ガックリorz

相手先発が杉内とホールトンって時点で半分連敗は覚悟してましたが^^;


スウィは7回を投げ切り3失点。決して悪い内容ではなく、十分試合は作れてるんですよ。
だから、ソフバン打線にはやっぱり本塁打を打たせてはいけないですね。
与四死球は1つでしたし、3回以外はピンチを招いてもちゃんと抑えれていたんです。
7回は3人で抑え、いい感じでスウィもマウンドを降りたと思います。
ですから、このいい感じの投球を次回もしてほしいですね。次はおそらくロッテです。3度目の正直を!
林は2アウトから2安打と1四球で満塁のピンチを作り降板。3人で抑えて流れを引き寄せないと・・・
しかし、そのピンチは江尻が田上を打ち取り無失点、江尻は9回も2人に投げきっちり抑えます。
昨日本塁打を打たれた田上に対してリベンジが出来たのはよかったですね。
宮西は無失点も1安打されました。どうも宮西は最近登板したら走者を出している気が。。。

打線もホールトンの前にチャンスを作れず、走者が出ても併殺や牽制死などチャンスを潰す展開。
ホールトンって去年は全然だった印象がありましたが今年は先発の一角としてしっかり役目を果たしてますね。
糸井が2本の2塁打と気を吐き、さらにエラーで出塁するなど頑張り、しかも全得点に絡みました。
ただ、1人が気を吐いても後ろが打てなければつながらないんですよorz


これで5月以来長く保ってきた首位の座をついにソフバンに明け渡してしまいました。
なんか、今年のソフバンって2年前のハムと勢いの付き方が似てるんですよね。
2年前のハムは交流戦前から14連勝でぐっと勢いをつけ、その後一時調子を落とすも8月に8連勝しました。
今年のソフバンは大型連勝こそないものの交流戦開始と共にぐいぐい勢い付いて単独首位。
どこでソフバンの好調が止まるでしょうか。やっぱり相性がそんなに悪くないヤフドで叩くべきなのか?

さて、あさってからは埼玉で西武とも3連戦なのですが、西武はなんと3連勝中^^;
相手が楽天だったことを考えるとだいぶ相手に助けてもらったんだろうなという印象が(ぁ
今のところ西武には大きく勝ち越し、しかも前回の西武ドームでのカードは3タテと相性はいいです。
ただ、西武打線に勢いがあるんですよね。そこが心配なところです。
やはり、ポイントとしては相手救援陣が不安定なのでそこでしょうか。
2位転落は新たなスタートだ!ここからまた首位を奪い返し、ガンガン突っ走れ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/05(日) 23:58:32|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

7月4日 ソフバンのユニフォームはイカ墨色? 対ソフトバンク7回戦

遅くなりましたが、糸井が6月の月間MVPに選出されましたね。6月の成績では信二の方が上だったのですがw
今年の糸井の成長は目覚ましいですね。よく粘れるようになりましたし。
ニュースで前書きを終わらせられるって楽ですね(ぁ



(函館オーシャンスタジアム 対ホークス 日本ハム3勝4敗 18,086人)
福 000 200 203 7 8 1
日 001 200 000 3 7 0

勝 杉内 9-1-0
負 八木 6-1-0

HR 松中11号②-八木 多村8号②-八木 田上12号③-江尻

投 福 杉内
手 日 八木 → 建山 → 江尻

ファイターズ対ホークス第7回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:スウィーニー 福:ホールトン



結論

主に本塁打で勢いをつけてきたチームに本塁打3発も打たれたらそりゃ八木でも負けるわorz

札ドだったらフェンス直撃2ベースになる当たりでも函館オーシャンでは本塁打になっちゃうんだよorz
道東シリーズの対戦相手が西武ですけど、大丈夫なんでしょうかw


八木は全体的にはよかったのですが、前回も2被弾ですよ。本塁打喰らうのはどうにかならないのでしょうか。
自身では「最悪の投球」とは言ってますが、内容自体は決して悪くはないんですよ。
2人の走者を背負ったときは1度もありませんし、四死球も死球の1つだけです。
ストライクゾーンも、結構広く使えていた印象があります。
だから、やっぱりふと甘く入った球を痛打されてしまい、しかもそれが1人走者がいた場面というのがorz
相手が杉内ということで八木も相当気合が入っていたでしょうが、この結果では本人も悔しいでしょう。
建山は7回途中から8回まで登板し、パーフェクト。いい時は安心して見ていられます。
で、江尻の投球もちょっと反省点。先頭に四球を与え、そこから2アウトを取ったのに四球、被弾てorz
登板間隔が少し開いていたのがあるかもしれません。ただ、四球2つと本塁打って最悪のパターンorz
1点差ならまだ何が起こるかはわからなかったのですが4点差になってしまうと死亡フラグですw

打線ねぇ。チャンス自体は少なかったものの、好機では比較的点が取れていました。
3回にはエラー絡みの鶴岡のヒットで出塁、誠が進塁打、賢介タイムリーという理想的な展開。
その後ひちょりが四球で出たのでぜひ稲葉にも打ってほしかったのですが稲葉は今日無安打orz
4回には2アウトから小谷野・糸井がヒットで出塁し、また出ました鶴岡wレフト線へのタイムリー2ベース。
これで2点を加えるというこれまた理想的な攻撃でした。
ただ、点を失っても最小失点に食い止める当たりがさすが杉内といったところなんでしょうかね。
そのあとはほとんどチャンスも作れず、6回には併殺が出て、その悪い流れで八木が被弾・・・
今日もし勝っていたらぜひ鶴岡をヒーローにしたかったですねww


出来れば今日の試合は取ってほしかったんですが、残念ながら負けてしまいました。
明日登板のスウィは今季安定感がイマイチですし、先発の柱である八木が登板する点でも。
ただ、去年を思い出してみると、去年も函館での1戦目は杉内が登板し負けました。
で、2戦目はスウィが先発しスウィに勝ち負けは付いていないものの勝ちました。
じゃあ今年も、1戦目は杉内で負けたんですから2戦目はスウィで勝ちましょうよwww
スウィには、一発と四球に注意し、リズムよく投げてほしいです。
打線にも、相手先発のホールトンから作ったチャンスをしっかり点にする攻撃を見せてほしいです。
明日勝ったほうが首位です。(一応今はハムが単独首位)だから、絶対に負けられないぞ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/04(土) 22:51:31|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

7月2日 L特急スーパーグダグダ11号 対楽天12回戦

今日、旭川スタルヒン球場で旭川東対旭川商業の野球の試合を見てきました。
雨男がいるのに日がさしてとっても暑かったですww
スコアボードはこちら↓
商 400 000 000 4  9 0
東 014 000 01X 6 13 4
東高のエラー数が「4」になっていますが、すべて1回に出ましたwww



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム6勝6敗 25,442人)
楽 010 000 020 3 13 0
日 020 000 04X 6  5 0

勝 林 2-0-0
負 有銘 0-1-2
S 武田久 1-0-15

HR なし

投 楽 朝井 → 川井 → 青山 → 有銘 → グウィン
手 日 ダルビッシュ → 菊地 → 林 → 武田久

ファイターズ対イーグルス第12回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

楽天の台所事情の苦しさがよ~く伝わってくる3連戦だった気がします^^;

開幕カードで大暴れしたセギノール、中村紀などはもちろん、高須やラズナー、リックなども相次いで離脱。
中村紀は今は1軍とはいえ本調子には程遠いですし、これだけ主力級選手が離脱されると苦しいですね。


楽天打線って、ダルビッシュにあってるのですかね?細部までみっちりと研究し尽くしてるのでしょうかね?
今日のダルを見てると、いつものダルとは全く違う、他の先発投手を見ているような感じでした。
三者凡退に抑えたことは一度もなく、得点圏に走者が進まなかったのは6回だけ。
イライラを顔に出したり、3回の時点で球数が50を突破するなどダルらしくない点が随所に見受けられました。
それでも7回を9安打されながら1失点で抑えるんですからさすがエースですwww
次回登板では、鶴岡のサインにもっと首を縦に振ってほしいです(ぁ
菊地は久々に失点。ボール球が多かったですね。まあたまにはこんな日もあります(ぇ
その後の林は中村紀に犠牲フライを打たれたあと敬遠を挟み藤井を打ち取り3アウト。
最少失点に林が食い止めてくれたのがよかったですが、林もコントロールがあまりいい感じではなかったです。
そして久なのですが・・今日のこのグダグダ試合の流れをそのままに劇場を開演www
3点差あったから安心でしたけど、これが1点差だったらと思うとガクガクブルブルですw

あんなに悪かった朝井。それでも2点しか取れないあたりが朝井との相性ですね^^;^^;^^;
なんか全部打たなければ勝手に自滅してくれそうな感じもありましたけどww
その後3回から登板した川井にハム打線全く手が出ず^^; 4イニング完璧に抑えられましたw
川井はあの投球を見ると先発でも結構いけそうなしますけど、また先発にしないんですかね。
さらに7回に登板した青山にも3人抑えられ、結局その次の守りで逆転されるというw
ただ、今日のよかった点は点を入れられた直後にすぐ逆転できたのはよかったですね。
2回に先制された直後に鶴岡wのタイムリーで逆転、8回に逆転された直後に相手の自滅で再逆転。
なんたって相手投手陣、合計で7四死球ですからね。これだけくれたチャンスを生かさない訳には行きません。
本当にグダグダだった試合に蹴りをつけたのは小谷野。グウィンから走者一掃タイムリー2ベース。
糸井が三振したときには「こ、これはもしや延長戦かw」と思ったので、本当に助かりましたw


チーム事情がとても苦しい楽天相手とはいえSTVが2試合も中継なのによく3タテできましたよwww
このカードの先発だった糸数・勝・ダルがしっかり試合を作ってくれたのも大きかったですね。
さあ、このいい流れでいよいよ首位攻防戦に臨みます。函館で、ソフバンとの2連戦です。
ちなみに今日ソフバンは最下位オリックス相手に延長戦で敗れています。つまり、ゲーム差は1.5です。
なので、2連敗さえしなければ単独首位の座をしっかりキープできます。
でも、せっかくの首位攻防。ぜひソフバンの勢いをとめるような勝ち方で連勝してほしいですね。
先発はおそらく八木とスウィでしょう。2人とも心配なのは一発ですね。
相手先発は杉内とホールトンでしょう。いい投手が2人来ますが、粘っこく打ち崩してほしいです。
いよいよ大事な首位攻防戦。先発が試合を作り、打線が打ちまくって連勝目指せ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/02(木) 23:11:19|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

7月1日 下半期スタートは後味悪し 対楽天11回戦

ネタ学習塾・増進会の滝川本部から、夏期講習の宣伝が送られてきました^^;
必要ないっつうのww 中身大した変わらない宣伝2度も送りつけられても困りますwww
学祭準備で忙しい(本当は途中で抜けて18時までに家に帰るので全然忙しくないw)んだからもう少し待ってw



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム5勝6敗 23,374人)
楽 000 000 104  5 10 0
日 060 130 00X 10 13 1

勝 武田勝 4-5-0
負 藤原 0-2-0

HR 金子誠6号②-チルダース 鉄平2号③-宮本

投 楽 藤原 → チルダース → 川井 → 小山
手 日 武田勝 → 建山 → 宮本 → 宮西

ファイターズ対イーグルス第11回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:ダルビッシュ 楽:朝井



結論

水曜日に、水曜どうでしょうでかかる曲で登場したどうでしょう藩士の勝が好投しない訳がない(ぇ

ちなみに今日は「豪州大陸縦断 最終夜」です。最後の最後に軽いハプニングが起きますww
そして来週の放送からはいよいよ、「サイコロ3 ~自律神経完全破壊~」がスタートです。お楽しみにw


勝は、久々のほぼ完璧な投球でしたね。本来の打たせて取る投球が、出来ていました。
今日7回を投げて、取ったアウト21のうち12が内野ゴロです。さらに三振が今季最多の6です。
1失点こそしましたが、この1点は内野ゴロの間の1点なので、タイムリーを打たれていないんですよね。
今日は一発も打たれていませんし、すばらしい出来だったのではないでしょうか。
今年の勝は勝っては負け、負けては勝ってなどと波があるので今日のような投球を次回も期待します。
腰痛から復活した建山は1安打こそされるも無失点。心配なさそうですね。
宮本は登板間隔が開いていたものの、うまく打ち取れましたね。2アウトまではwww
2アウトから味方の守備の乱れもあって走者を出し、1点を返された後にとどめの一発、さらに四球ww
エラーも絡んだとはいえ2アウトから5連打されるあたり、宮本もまだまだですね。
その後の宮西はまた立ち上がり四球を与え満塁とするもどうにか抑えました。
本来なら、10-1で楽々ハムが勝ってたはずだったのになぁw

相手先発の藤原がハムファンの自分でもかわいそうになる件ww
2回に打たれ出し、何を投げても打たれた挙句手に打球を受け降板^^;^^;^^;
おそらく藤原にとっては心も体も痛い1日となったことでしょう。うん、うまいぞ自分(ぇ
それはともかく、昨日は拙攻を繰り返した打線が今日はつながりにつながり大爆発ww
2回は7安打1死球で6得点、4回には2安打1四球で1点、6回には2安打1四球で3点。
4回に重盗を試みてなければ今日は11点取れたのですがw
そして、6回には本塁打の後賢介が出塁、するとチルダース大暴走w
糸井の打席で暴投をして賢介3塁へ。するとその次の球をまたも暴投ww それで賢介ホームイン^^;
賢介のヒット1本で、後は労せずに1点を貰いましたw
今日は先発全員安打でよく打ちましたが、稲葉が3安打4打点と大活躍でした。
信二や二岡も地味ながら仕事をしてましたし、今日の打線は不安定だった投手をしっかり打ち込めましたね。


ただ、やはり9回の守備の乱れからの4失点はしっかり反省しないといけませんね。
ちょっと9点リードで気が緩んだのでしょうか。ただ、野球は気を緩めてしまっては勝てません。
気を引き締めて、明日の試合に臨んでほしいですね。
さあ、明日の先発はダルです。これなら3タテがかなり見えてくる・・・はずなのですが。
明日はSTVが中継はいいとしても、楽天の先発が朝井って打線沈黙の予感www
朝井ってうちの打線はなんか苦手なんですよね。どうして最後に朝井が来るんでしょうねorz
とにかく、打線がダルを援護し、ダルはリズムよく相手を抑え3タテして首位攻防戦へ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/01(水) 22:54:11|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する