kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

6月30日 背番号20対背番号20は背番号20の勝ち 対楽天10回戦

2日に、野球部の全校応援で旭川スタルヒン球場へ行きます。天気があまりよくなさそうですがwww
自分が外に出ると雨が降るor強くなる、大きなスキー場に行くとゴンドラが止まってるのはいつもです^^;
地方球場に行くのは去年6月の滝川市営球場w以来です。滝川か。あれからもう1年も経つんだなぁw
8月に行く読売対広島の試合をどこで見るのかを下見してこようと思います。



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム4勝6敗 23,248人)
楽 010 000 000 1 3 3
日 100 110 00X 3 9 0

勝 糸数 1-3-0
負 長谷部 4-6-0
S 武田久 1-0-14

HR 山崎武14号①-糸数

投 楽 長谷部 → 青山 → 小山 → 有銘 → グウィン
手 日 糸数 → 林 → 菊地 → 武田久

ファイターズ対イーグルス第10回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 楽:藤原



結論

STVの呪い+実況ハム彦にも負けず、打線の低援護ぶりもいつも通りw それでも糸数よくやったww

こんだけの悪条件が揃った中でよく勝ったなぁというのが正直な感想ですwwww
ただ、今日は坪井に、明日は岩ちゃんに「ニタニタしすぎ」と怒られるww


2年ほど2軍暮らしが続き、今年1軍で先発したもののなかなか結果が出ず。糸数も苦しかったでしょう。
そんな中で今日のすばらしい投球。この投球をファンは待ってました。
6回打者20人に球数63、被安打2、奪三振3、与四死球1、自責点1でした。
失点も本塁打による1点のみですし、6回で球数63ですから本当に効率のよい投球ですね。
これは完投はないとしても7~8回は行くだろうと思っていたので、6回での交代は意外でした。
今日の糸数が奪ったアウト18のうち、内野ゴロが10(うち併殺が1)です。野手も糸数を守りで強力サポート。
おそらく次回登板は西武戦でしょう。強力打線を手玉にとってスイスイ投げる糸数が見たいですね。
林は7回を1安打されるも2奪三振で無失点。菊地は8回を3人できっちり抑え無失点。ナイスリリーフ。
久は前回登板に引き続き2アウトから四球を与えるw その後の打者が前回はサブロー、今回は草野ですw
その草野の当たりを稲葉がジャンプして取ってセーブが付きましたが、見てる方は怖いですw

打線ですが、やはりあれだけの悪条件と先発糸数が重なったせいか14残塁という拙攻祭り開催w
あんだけ試合展開はハムが優勢に進めていたのにスコアは3-1。接戦ですww
もうちょっと楽に試合を進められたような気がするんですがww
やっぱり、なかなかうちの打線は楽天のリリーフ陣からチャンスは作っても点が取れないんですよね。
まだ楽天との対戦は14試合もあるんですし、もうちょっとリリーフ陣を攻略したいですね。
今日は小谷野以外先発全員安打。小谷野は最近復調気味かな?と思っていたのですが・・・
スレッジが2安打2打点と、頑張りました。スレッジくらいしか取り上げることがないw


糸数に勝ちが付いたのはうれしいですね。打線も拙攻祭りで接戦だったのが逆によかったかも?
でも、あんだけチャンスがあったんだから7~10点くらい入ってそうなんですけどねw
明日の先発は勝です。いつも通り一発に注意ですね。本当に勝は一発が心配なんだよ^^;
で、相手の先発がルーキーの藤原です。ガンガン嫌らしい攻撃を仕掛けてノックアウトしてほしいです。
明日は打線が点を取りまくり、勝も楽天打線を完璧に封じ込めて連勝目指せ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/30(火) 22:38:14|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

6月28日 ジンクスというものは、簡単には蹴破れない 対ロッテ8回戦

なんだかんだで、2009年も6月はもうすぐ終わりで、いよいよ下半期に突入です。
今年は久々に年越しを家で過ごし、正月の3日間はネタ学習塾に軟禁で講習でした。
本当に、今年の上半期もいろんなことがありましたね(ぇ



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム6勝2敗 18,184人)
日 000 200 2 3 0
千 020 001 3 7 0
6回裏終了時点降雨によりコールドゲーム

勝 小野 4-4-0
負 スウィーニー 2-4-0

HR 稲葉10号②-小野

投 日 スウィーニー
手 千 小野

ファイターズ対マリーンズ第8回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

日曜日3連敗。そして稲葉に本塁打が出た日は5連敗ww ジンクス恐るべし^^;^^;^^;

さらに言うと、稲葉が欠場していた交流戦中の4試合の合計得点が38点、1試合平均9.5点www
稲葉がいて、しかも本塁打が出ると野手陣に安心感が出るのでしょうか?w


スウィーニーねぇ。やっぱりなんか安定感に欠ける感じですね。4四球というのが象徴していますね。
苦しいなりに6回を3失点でまとめ、この数字だけ見ると決して悪くはないのですが・・・
2ストライクまでは結構あっさり取れていたのに、決め球に苦しんでいる印象がありました。
やっぱり2回が痛かったですね。それ以外の回はピンチでも三振が取れましたし。
1失点して四球を与えて0アウト2・1塁としてから、2アウトを取ったんですよ。そこからヒットは痛いorz
1失点で踏みとどまっていたら、稲葉の本塁打で逆転となりますし、相手の焦りも生んでいたでしょう。
今日はコンディションが非常に悪い中での投球でしたし、よく踏ん張ったと評価すべきでしょうかね?

今日は小野が神ピッチで打線は手も足も出ませんでしたww
結局得点は稲葉の本塁打だけ。後は糸井とひちょりがヒット1本ずつ。
チャンスすらろくに作れない状況でしたが、3安打で2点取れたんですからかなり効率いいと考えれば^^;
糸井が絶好調で10試合?連続安打です。その一方賢介が調子下降中です。
糸井を1番にしてみても、面白いかもしれませんね。


今日はロッテの勝利への執念にハムが根負けした印象ですね。
さすがに交流戦再開後ホームで被3タテは痛すぎますよ。だからロッテが天気も味方につけた感じですね。
スクイズで勝ち越しの後に試合が中断し、雨が強くなり試合中止。
ロッテのナインと、ファンの思いが天にも伝わった感じですね。
まあ、今日はしょうがないですね。ロッテに3タテするのも似た球団同士申し訳ないですし(ぁ
で、今日は小雨がずーっと降り続いてコンディションがあまりにも悪くなってか試合が中止。
今日の雨の状況をラジオでしか聞いていないのですが、猛烈な雨という程ではなかったようですね。
つまり、5月5日はどんだけ強引に試合を成立させたのかってことですww

さて、あさってからは札幌に帰って楽天との3連戦です。
選手もファンも誰もが忘れない、ホーム開幕3連戦での被3タテ。絶対にその借りを返したい・・・のですが。
1戦目はSTVが中継、しかも実況ハム彦ww さらにHBCラジオ解説が今季1勝4敗の岩ちゃんww
どうですか。これだけの悪条件が揃った中で、勝てると思いますか?ww
とにかく、投打が一丸となって調子は決してよくない楽天を倒して、首位をがっちりキープだ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/28(日) 21:59:35|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

6月27日 千葉マリンは幾多もの劇場の舞台 対ロッテ7回戦

昨日、旭川市内で週刊現代を探しましたが見つかりませんでしたww
旭川西武9Fの三省堂、マルカツ6Fの富貴堂MEGA、買物公園内のコンビニ・・・
でも、よく考えたら需要が少ない田舎の方がありそうですよねwww
失敗しましたww 田舎という便利な点を使いきれてないではないかww



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム6勝1敗 23,513人)
日 010 310 000 5 11 0
千 000 120 100 4  4 0

勝 八木 6-0-0
負 唐川 4-4-0
S 武田久 1-0-13

HR 糸井7号②-唐川 二岡2号②-唐川 大松9号①-八木 堀1号②-八木 バーナムJr.2号①-江尻

投 日 八木 → 江尻 → 林 → 菊地 → 武田久
手 千 唐川 → 高木 → 中郷 → 川崎 → 荻野

ファイターズ対マリーンズ第7回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:スウィーニー 千:小野



結論

貯金12の壁は、最後までハムを苦しめましたww しかし、どうにか壁を破壊することが出来ましたw

5回で勝ちが少しずつ見えてきたあたりから、貯金12の壁がじわりじわりとハムを苦しめますww
最後なんて生きた心地がしなかったハムファンも多かったでしょうww


八木は今日もよかったですね。奪ったアウト18のうち内野ゴロが11です。(1つは併殺なのでアウト合計は12)
いつも通りの打たせて取る投球が、今日もしっかり出来ていたのではないでしょうか。
5回に地味に崩れかけましたが、本塁打こそ喰らいましたがそれ以上の失点はせず、踏ん張りました。
やはり、今後の課題として被本塁打をどれだけ減らせるかが大事になってきそうです。
江尻は2アウトからバーナムJr.に一発を喰らい1失点。1回を投げきることが出来ず。
本人も言っている通り、やはり左打者をどう打ち取れるようになるかが課題ですね。
その後、代打橋本が出てきた場面で林にスイッチ。林は1球で橋本を打ち取り仕事終了w
菊地は3人できっちり抑え無失点。久は2アウトから軽い劇場を開演も無失点。
いや、前守護神だったマイケルの劇場に比べれば久の劇場は幾分マシです。安心してみていられます。
にしても、2アウトから四球を与えてサブローにカウント0-3とか心臓に悪すぎますよwww

打線は唐川をノックアウトしたところまではよかったのですがそれ以降はねぇ・・・^^;
1回に唐川の荒れた立ち上がりをうまく攻められませんでした。エンドラン失敗でチャンスを潰しました。
ただ、終わってみれば逆に少し落ち着いた唐川のほうが打ちやすかったのかな?という印象もあります。
2回に二岡のライト線ギリギリの2塁打で先制、3回は0アウト2塁のチャンスは生かせず。
4回には信二のヒットで先頭が出て、スレッジ倒れるも糸井の完璧なあたりはスタンドへ、2点追加。
さらに糸井の先輩でもある二岡がまたも仕事。しっかり打ったあたりはギリギリスタンドへ、さらに1点追加。
そして今日とても大きかったのは5回の1点。1アウト満塁から1点では物足りない印象はあります。
ただ、この1点がなければ同点になってたんですよ。延長戦では勝てる見込みは薄いですしw
だから、この1点は非常に大きかったと思いますね。
今日は先発9人のうち鶴岡以外の8人がみんなヒットを打っています。
二岡が唐川キラーとして存在感を十分に見せ付けましたし、金子誠大先生も復調気配です。
賢介が2度バント失敗したのが心配ではありますね。
ここ最近、4試合連続で5点を取っています。じゃあ明日も5点か?ww

4点差で勝ちがかなり見えていたところから1点差になり相手の押せ押せムード、それを抑え勝利。
これぞハム対ロッテの試合展開ですよ。やっぱり見ごたえがありますよね。
今日なんかも、最後は苦しかったという印象しかありませんが、うちの投手陣だってよく踏ん張りましたよ。
さあ、明日はスウィです。一発に注意しつつ、ロッテキラー振りを発揮して神ピッチを見せてくれ!
打線も小野からコツコツ点を取ってスウィを楽にしてほしいです。
明日も勝って、アウェーでロッテを3タテしいい雰囲気で札幌に帰ってきて!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/27(土) 22:23:31|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

6月26日 チームメイトが邪魔をする 対ロッテ6回戦

旭川東高校はやっぱりカオス学校ですwww 授業中に室温30℃とか誰が集中できるんですかwww
あんな環境じゃあミスター生き地獄ですよww あれじゃあそのうち誰か倒れますよww
南側に窓を配置した設計も悪いですよね(校舎に文句ww



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム5勝1敗 28,367人)
日 100 000 130 5 9 0
千 000 000 000 0 2 1

勝 ダルビッシュ 10-2-0
負 小林宏 1-5-0

HR 森本1号①-小林宏 スレッジ10号②-高木

投 日 ダルビッシュ → 宮西 → 江尻
手 千 小林宏 → 内 → 高木 → 中郷

ファイターズ対マリーンズ第6回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:八木 千:唐川



結論

久のセーブの権利を奪い、ダルのノーノーを長い攻撃でリズムを崩しパーに。野手陣は誰の味方だ?w

いや、何球も粘ったりして点を取りに行くのは大歓迎なんですよ。でもタイミングがタイミングなだけに^^;
こうやってチームのエースの大記録を影で阻止しにかかるあたりがハムらしいですね(ぇ


ダルビッシュは立ち上がりを見ると調子はあまりなのかなとか思ってたら、猛烈に神ピッチwww
1・2回と四球を与えるも、味方の堅い守りにも守られ立ち上がりをうまく切り抜けて、さあここからw
3~7回での5イニング、打者15人に対してパーフェクトwww 猛烈に神ピッチwwww
ここまでは攻守がリズムよく交代していましたが、8回表のハムの攻撃が長くなりました。
それでリズムが狂ったか集中力が切れたか、8回にサブローと橋本に連打を喰らいノーノー消滅^^;
まあ、相手打線も2点差なら走者1人ためて一発で同点ですから点を返そうと必死になりますよね。
ただ5点差となるとダルですし死亡フラグですから、もうノーノーだけ阻止しようという感じになったかも?
それでも走者を2人ためたところで大崩れしない当たりがさすがダルビッシュです。
宮西は先頭に四球を与えただけで交代。監督の不満を買っただけとなりましたw
その後の江尻も何球か球が抜けどうなるかと思いましたが中軸を抑えました。9回表はちょい怖かったw

今日はコバヒロも猛烈によかったようですが、初回に出たひちょりの2年ぶりの一発が効いてますね。
いや~このひちょりの一発を特急サロベツが遅れたせいで聞き逃したんですよorzorzorz
やっぱり、スーパーカムイですね☆(何の宣伝だ
惜しかったのは5回の好機。糸井が振り逃げで出塁したのに鶴岡バント失敗www しかもその後誠ヒット^^;
結局賢介・ひちょりが倒れ点が入りませんでした。鶴岡がちゃんと送ってれば1点入ったかも?
そして7回。小谷野が2ベース、糸井が送って1アウト3塁。ここで鶴岡またも仕事できずwww
本当、よかったですよ、その後誠が打ってくれて。7回も点が入ってなかったら鶴岡大問題ですよww
で、8回の攻撃は余計と言ったら語弊がありますが、長いっつうのw
ひちょり出塁→盗塁→稲葉タイムリーの理想的な形+スレッジのホームランが見れたのでよしとしましょうw
ただ、この8回の攻撃を見ても今年のハムの打撃らしいですよね。本当にみんながよく粘っています。
どんな場面であっても簡単に凡退しないあたりが今年の打線の好調の要因でしょうか?


明日は八木ちゃん!明日も勝って連勝だ!打線も打ちまくれ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/26(金) 23:04:04|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

6・5~6・21(交流戦後半)振り返り

今日、水泳授業は水温24℃の中強行されましたww猛烈に寒かったですww
ってことで今日も振り返り企画(ぇ



(5・6日読売主催観客動員 89,129人 7・8日ヤクルト主催観客動員 32,547人)
(10・11日日本ハム主催観客動員 33,559人 13・14日日本ハム主催観客動員 68,785人)
(16・17日阪神主催観客動員 44,853人 20・21日広島主催観客動員 61,479人)
(日本ハム主催試合1年間合計観客動員 792,812人)
対読売2連戦    5日 ●2-5  6日 ●2-3
対ヤクルト2連戦  7日 ○3-0  8日 ●3-4x
対横浜2連戦   10日 ○5-3 11日 ○9-3
対中日2連戦   13日 ○9-1 14日 ●10-11
対阪神2連戦   16日 ●3-4 17日 ○10-5
対広島2連戦   20日 ○5-1 21日 ●5-7

12試合の合計得点 66点(1年間合計 335点、年間1試合平均 5.49点)
12試合の合計失点 47点(1年間合計 235点、年間1試合平均 3.85点)

12試合のホームラン 7本(1年間合計 47本)
・5日  稲葉7号ソロ(ゴンザレス)
・6日  稲葉8号ソロ(内海)
・11日 ボッツ1号満塁(吉見)
・13日 小谷野5号ソロ(ネルソン)
・14日 金子誠5号2ラン(川井) 糸井6号2ラン(浅尾)
・16日 稲葉9号2ラン(久保)

12試合の被ホームラン 8本(1年間合計 53本)
・10日 村田10号2ラン(八木)
・14日 和田16号ソロ(江尻)
・16日 ブラゼル5号ソロ(武田勝) 新井9号2ラン(武田勝)
・17日 桜井3号ソロ(八木)4号ソロ(山本)
・21日 喜田剛2号2ラン(糸数) 梵1号2ラン(武田勝)

曜日別勝敗
・月 1勝2敗(ホーム0勝0敗、アウェー1勝2敗)
・火 5勝4敗(ホーム2勝3敗、アウェー3勝1敗)
・水 6勝5敗(ホーム5勝1敗、アウェー1勝4敗)
・木 4勝1敗(ホーム3勝0敗、アウェー1勝1敗)
・金 6勝4敗(ホーム1勝3敗、アウェー5勝1敗)
・土 9勝2敗(ホーム5勝1敗、アウェー4勝1敗)
・日 4勝7敗(ホーム2勝2敗、アウェー2勝5敗)+1分

通算成績 61試合35勝25敗1分け(ホーム18勝10敗1分け、アウェー17勝15敗)、1位



案外苦しんだ交流戦も終了。パリーグとの対戦でどれくらい打線が打つでしょうか。投手が抑えるでしょうか。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/22(月) 23:07:09|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月21日 5点取っても7点取られたら負ける 対広島最終戦

明日は水泳の授業があるんですってwww 明日旭川は雨なのに本当にやるのでしょうかwww
もし強行したら本当にあの学校はカオスですwww
宿泊学習の次の日に普通に7時間授業をする学校なので、水泳の授業くらいならやりそうですがw



(MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 対カープ 日本ハム2勝2敗 30,486人)
日 011 003 000 5 12 0
広 002 302 00X 7 10 1

勝 前田健 5-5-0
負 武田勝 3-5-0
S 永川 1-3-20

HR 喜田剛2号②-糸数 梵1号②-武田勝

投 日 糸数 → 林 → 武田勝 → 江尻 → 宮西
手 広 前田健 → シュルツ → 永川

ファイターズ対カープ第4回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

4度目の貯金12への挑戦、予想通り失敗orzorzorz

ちなみに今日、普段先発ながら中継ぎで登板した投手は以下の通り↓
・武田勝(日) 2/3回、打者5、被安打3、被本塁打1、与四死球0、自責点2
・東野(読) 1回、打者8、被安打3、被本塁打2、与四死球2、自責点3
・山本(オ) 2/3回、打者4、被安打2、被本塁打0、与四死球0、自責点0

勝は梵に本塁打を喰らいこれが決勝点、東野はロッテ打線に2発を喰らい撃沈、山本もピンチを作り降板。
やっぱり、ずっと先発でやってきた投手がいきなりリリーフで投げるのって難しいんでしょうかね。
とするとダルは別格です。去年ですが、9回完投後中1日で投げ、2イニングで2度の劇場も無失点www
あの時は防御率・奪三振争いもかかってましたしこっちは心臓が飛び出そうなほどドキドキしましたよw


糸数は3回で降板したのでなんとも言えませんが前回の3回10失点よりは全然よかったと思います。
時々球が甘く入ったりしましたが、1・2回とうまいこと抑えました。
3回も先頭を出しながらも2アウトまで行ったので、どうにかなるかと思いましたが・・・
ちょっと喜田剛には甘く入ってしまったようですね。
今日の反省点としては、やはり3回で3つも与えてしまった四死球でしょうね。点に絡まなかったのが幸いです。
林は4回の投球と5回の投球のギャップがありすぎですw
4回の投球は石原にヒットを打たれ、前田健に送られた後に梵に四球を与えてるんですよね。
そして東出・赤松に連打を喰らい3失点。ちょっとこの3失点は重過ぎましたね。
ところが5回は3人できっちり抑え、次の回の反撃へとつなげます。やはり4回の投球が悔やまれますね。
で、自分もこの継投は正直「?」でしたね。ロングリリーフを考慮してでしょう、勝が登板しました。
俺は思いました。ロングリリーフには、球威がある江尻や、先日好投した宮本がいるじゃないか!とw
結局、勝は2アウト2塁から梵に一発を喰らい2失点、さらに東出にヒットを打たれほぼノックアウト。
登板間隔がしばらく開くのを首脳陣は嫌がったのでしょうか?2軍で1度投げさせればいい気もしますが。
で、その後江尻が1回1/3を奪三振3で無失点に抑えたもんだから余計江尻を使っていればと思ってしまう自分w
宮西は1四球も3人で抑え問題なし。最近宮西の出番が少ないですが、登板ではしっかり結果を残してますね。
今日の反省点として、3・6回に点を入れた直後に失点してしまったことですね。

今日ケータイで確認した毎日新聞の今日のハム戦の記事から抜粋
「日本ハムは広島を上回る12安打を放ったが、9残塁と拙攻も目立った。」
9残塁なんて大した数字ではありませんよ、11残塁以上くらいで初めて拙攻祭りと言えるんですw(ぁ
ただ、今日は数字以上にチャンスを生かしきれなかった感がありますね。
特に7回のチャンスで点が入らなかったのも痛かったです。運も味方しませんでしたし・・・
でも、よく考えてくださいよ。これまで2試合全く点が取れなかった前田健から5点も奪ったんですよ?
相手の状態がよくなかったとはいえ、よく頑張ったと思いませんか?ww
今日は故郷へ帰ってきた二岡と稲田が登場し、しっかり結果を残しました。さらにボッツも2塁打ww
また、打撃絶好調の信二が今日も3安打、昨日3安打の小谷野は今日も2安打と復調の兆し?
今日も打線はよく頑張ったんですけどね。あと一押しがほしかったです。


残念ながら交流戦の最後は負けてしまいましたが、交流戦自体は12勝11敗1分けと最低限の成績でした。
打線がセリーグの投手陣に苦しんだ印象もありますが、全体的には調子は悪くないと思います。
これでまた何度も対戦しているパリーグの投手相手にまた大暴れしてほしいですねw
投手陣では、糸数が負け先行も先発として試合を十分作り、宮本も去年より安定した投球が見られました。
八木も帰ってきましたし、楽しみな若い投手がまた増えましたね。さああとはヨッシーだ(ぇ
で、4日間休んで金曜日からは交流戦終盤で打線が絶好調のChiba!!Lotte!!Marines!!です。
金曜日の先発は八木ではないかと思います。ダルを中5日で無理はさせないと思うのですが・・・
また、糸数を日曜日に先発として使うでしょうか。おそらく相手が清水なので負け確定ですが(コラ
ところで、ソフバンが交流戦18勝5敗1分けと神がかり的な成績でハムと同率首位に並びました。
ただ、同率首位ですよ。まだ首位ですよ。ですから、最初のカードは大事ですね。首位を守ってほしいです。
レギュラーシーズン再開後最初のカード、アウェーだけど最低限勝ち越して!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/21(日) 22:32:08|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

6月20日 空知の現状は厳しい 対広島3回戦

今日、久々に岩見沢に行ってきたのですが、なんか岩見沢も寂れてきていますww
バイパス沿いにも空き店舗になったり知らない店になってる店がたくさんありました。
そして市内中心部では、小さい頃母親と何度も行った西友がつぶれていました。
そんな中、増進会は中心部の衰退と関係ないようで札幌の会場とほとんど同じ新本部がw



(MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 対カープ 日本ハム2勝1敗 30,993人)
日 100 010 201 5 14 0
広 000 100 000 1  4 0

勝 ダルビッシュ 9-2-0
負 齊藤 4-5-0

HR なし

投 日 ダルビッシュ → 菊地 → 武田久
手 広 齊藤 → 林 → 横山 → 青木勇 → 青木高

ファイターズ対カープ第3回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

どうして野手陣の皆さんはそんなに久にセーブをつけたがらないのですかwww

9回は1安打だけ打てばよかったんですよw そうすれば久にセーブが付いたのにうちの打線ったらもうww

どうでもいいんですが、今日ラジオの解説だった佐々岡さん。
佐々岡さんが広島の投手だった頃、小さかった自分は「杉やんに似てる」といった記憶がありますw
ちなみに杉やんとは電波少年(雷波少年?)に出ていた人なのですがww

ダルビッシュは去年2試合登板し2試合とも3失点と比較的打たれた広島相手で気合が入っていたのでしょう。
時々甘い球はあったようですがカープ打線を7回被安打3で1失点とほぼ完璧に抑えました。
走者を出したのも4・7回とわずか2回だけ。その少ないチャンスをしっかり点にするカープの攻撃も見事。
ただ、それ以上にダルビッシュの気合が勝ったようですね。
ビジターゲームで、満員のお客が入るとアドレナリンが高まるダル。そのとおりになりましたw
7回表に、梵(そよぎと変換しても出てきませんw)の打球を受け大事を取って降板しました。
ただ、その後7回を終えるまでは普通に投げてたのでおそらく大事には至らないでしょう。
菊地は1人走者を出すも無失点。先頭にヒットを打たれたときには流れが変わったのではと思いましたよw
久は展開次第でセーブが付く場面でしたが、劇場も開くことなく3人できっちり抑えたのでセーブ付かずww
久も防御率が0点台なので、1回を無失点で抑えたくらいでは防御率が下がらなくなりましたねw

打線はコツコツ点を加えたのを褒めるべきか、14安打放つも5点しか取れてない点を反省すべきか、どっち?w
序盤から齊藤を攻めましたが、運も味方して1点を取ったもののなかなか追加点は奪えませんでした。
しかし5回の攻撃はよかったですね。追いつかれた直後に、信二のタイムリーで勝ち越し。
今年のハムらしいですよね。同点に追いつかれたり点を取られてもすぐに取り返す。いい攻撃ですよね。
そして7・9回にも追加点を奪いました。ちなみに、今日の得点のすべてに信二が絡んでいます(^^)
1回は四球を選び、5・7回はタイムリー、9回は1アウトから出塁。3安打3打点と大活躍でした。
このほかにも糸井が3安打、ここまで不調だった小谷野も久々に3安打。小谷野の3安打は大きいなと思います。
この3安打をきっかけに小谷野が調子を取り戻してくれるといいのですが・・・
ちなみに、8回にはダルの代打で故郷に凱旋・中田が登場。
レフトへいい当たりを放つもマツダスタジアムは広かったww


さあ、まずはエース登板試合を取れました。問題は明日です。
相手先発はおそらく前田健、しかも試合できるのか不安視される天気・・・
うちの先発はおそらく糸数でしょう。もしくは下から1人上げて即先発とするのか。
やっぱり明日の試合は厳しい試合になりそうですね。
とにかく、打線は前田健をあの手この手で打ち崩し、投手陣も粘りの投球で勝ちを引き寄せてくれ!
明日試合が成立すれば交流戦最後の試合、ぜひ勝ちで飾り交流戦を終えよう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/20(土) 22:32:41|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

6月17日 終わる頃には鳴り物禁止 対阪神最終戦

スーパーカムイの男性用便所の扉に鍵が付いていない車両があるんですwww
スーパーホワイトアローの頃からあった車両だと思うんですが、鍵がないのは問題では?^^;
だって先日、自分が扉を開けたら知らないおじさんが小便してましたもんwwwwww
知らない振りをして、こっそりと逃げていきましたw



(京セラドーム大阪 対タイガース 日本ハム2勝1敗1分け 23,543人)
日 201 012 301 10 21 0
阪 011 000 030  5 12 0

勝 八木 5-0-0
負 下柳 5-4-0

HR 桜井3号①-八木 桜井4号①-山本

投 日 八木 → 江尻 → 宮西 → 山本 → 菊地 → 武田久
手 阪 下柳 → 渡辺 → 江草 → 阿部 → 筒井

ファイターズ対タイガース第4回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

野手陣よこれだけ打ったのはいいことだけどそんなに久にセーブをつけたくないのかwww

投手陣は自分の防御率を犠牲にしてまで劇場を開き久の登板舞台を準備していたのにww


八木は全体的に本調子ではなさそうでしたがピンチの場面で相手を抑えられたことがよかったですね。
実はイニングで1人も走者を出さなかった回は1度もなかったのですが、やはり粘りの投球でした。
ピンチの場面でブラゼルを打ち取れたことが大きかったですね。
6回に狩野にヒットを打たれた場面で降板しましたが、5回あたりから投球が苦しそうでした。
四球も与えてましたし、交代のタイミングは大体このくらいでよかったと思います。
江尻は2人連続カウント2-3とし、赤星には四球を与え自分は軽くビビりましたがw関本を打ち取り無失点w
おそらく久々の登板?となる宮西は3人できっちり抑えました。さあ、本番はここからですw
4番手は先日1軍に上がったばかりの山本。その山本、先頭の桜井にいきなり被弾wwww
さらに鳥谷にも2ベースを打たれどうなるかと思いましたが、狩野を打ち取ったところで交代。
そして5番手で登板の菊地も劇場開演ですw 2アウト目を取ってから赤星にヒットを打たれます。
さらに関本に2ベースを打たれ2人生還、4点差になります。新井を打ち取り3アウトとしまして一安心w
さあ、準備は整いました。4点差です。内容によってはセーブが付きます。しかし、表の攻撃で1点追加www
で、久はセーブはつかない場面だったもののいつもと変わらない安定した投球でした。
頼むから久にセーブが付くような展開にしてくれよw

打線はDH制がない中10点取ったのを褒めるべきかチャンスを生かし切れてない点を指摘するべきかどっち??w
まず1回にはひちょりのバント挟み2ベースの3連打で2点先制。
1点を返された直後の3回には信二・スレッジの連打でチャンスを作り、小谷野が送って誠タイムリーで1点。
5回には信二が四球、スレッジもヒットで続き、小谷野が犠牲フライ。最低限の仕事で1点追加。
6回には賢介が遊撃手と左翼手が交錯して打球が落ちる間に賢介一気に3塁へ。ひちょりも3塁打でまず1点。
糸井倒れるも信二が2ベースでさらに1点。この回合計2点を追加。
7回には鶴岡から4連続単打で2点を追加、さらに糸井倒れるも信二がタイムリーでこの回3点追加。
3点を返された後の9回には3連打で満塁とし、糸井が押し出しの死球で1点を追加。
このように派手さはないながらもコツコツと点を重ねて気付けば今季最多安打の21安打。
20安打で16点を奪った読売戦に比べれば少々物足りないですがこの攻撃のコツコツ感がいいですよねww
2回と9回に満塁の好機で点を取れていないなど残塁も多かったですが2桁得点です。文句は言いませんw
個人別で見ると賢介5安打、信二4安打3打点、不調だったひちょりも3安打3打点。
今日は賢介・信二が起点となって打線がつながる展開が多かったですね。いい流れです。


これで大阪での対戦は1勝1敗とし、阪神に対し勝ち越しを決めました。
にしても、甲子園だとあんなに入るのになぜ京セラには客が入らないのでしょう。
甲子園と大阪はそんなに離れてないと思うのですが・・・
阪神の打線が案外活発に打ってきて投手陣が苦しかったですが、よく粘ったという感じでしょうか。

さて、2日休んで土曜日からはマツダスタジアムで広島との2連戦です。交流戦最後のカードです。
交流戦最後なんだから連勝して終わりたいところですが、相手先発は斉藤と前田健が来そうなんですw
もうね、2人とも打てそうな気がしません(おぃ
ただ、うちだってダルが1試合投げるんですから負けるわけには行きません。
あれ?じゃあもう1試合は誰が投げるんだ?糸数は前回の内容的に厳しいでしょうし、勝だと中4日?
下から藤井を上げる可能性も無きにしも非ず?う~ん、わかりませんw
とにかく、打線は今日のようにコツコツと点を加えるいやらしい攻撃を、投手陣はとにかくリードを守って!
いよいよ交流戦もあと2試合。最高の形で終わりを迎えよう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/17(水) 23:23:02|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

6月16日 相手の大型連敗を止めるのが得意技? 対阪神3回戦

旭川にほぼ3ヶ月通学してますが滝川って田舎ですね(ぁ 駅前の様子を見れば一目瞭然ですw
で、学祭で仮装行列をやるらしく、それの衣装について販売店からお知らせが来ていました。
そのお店、なんと滝川にあるそうですwww こんな場面で田舎の地名を聞くとは思いませんでしたw
滝川なぁ。なんか、懐かしいな(ぁ



(京セラドーム大阪 対タイガース 日本ハム1勝1敗1分け 21,310人)
日 200 010 000 3 6 0
阪 013 000 00X 4 5 0

勝 久保 2-4-0
負 武田勝 3-4-0
S 藤川 1-3-6

HR 稲葉9号②-久保 ブラゼル5号①-武田勝 新井9号②-武田勝

投 日 武田勝 → 宮本 → 林
手 阪 久保 → 渡辺 → ウィリアムス → アッチソン → 藤川

ファイターズ対タイガース第3回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

最近本塁打でしか点が取れてないチームに本塁打打たれ、STVが中継してたらそりゃあ負けるわwww

今年もSTV、着々と負けを増やしていって今日の中継終了時点で2勝5敗ですw
にしても、阪神主催試合ですよね?お客21,310人ってかなり少なくないすかw


前回はあれほどの神ピッチをした投手と同じ投手とは思えないほど勝は打ち込まれましたね。
2回のブラゼルの一発はあれほどのあたりをされたら諦めが付きますよ。あれはしょうがないです。
しかし、3回はどうしたんでしょう。まず投手の久保に2ベースを打たれてここから歯車が狂い始めました。
打ち取っていたあたりだったのですが、ショート後方へのフライがレフトとショートの間に落ちました。
これね、スレッジが投手の久保なのに普通に後ろの方で守ってるんですよね。
自分はレフトスレッジは出来る限り避けてほしいと思うのですが交流戦って面倒ですねww
そして今年左投手より相性のいいはずに右打者2人に真ん中に入った球を捕らえられこの回3失点。
ほら、やっぱり守備の乱れが絡んでますし、3表でチャンスを生かせてないから・・・
今日の収穫はなんといっても宮本です。4回から登板し、3イニングを関本に与えた四球だけに抑え無失点。
四球で走者を出した5回もその後の新井を併殺に打ち取り3人で攻撃を終わらせています。
1~2点のビハインドで失点は試合を決めかねない大事な登板でしたが、どうですかこの結果は。
今日の登板で宮本はまた一回り成長したのではないでしょうか。
林は2イニングを投げ8回に軽い劇場を開演も無失点。9回の攻撃のためにも8回は3人で終わらせてほしかったw
結局、今日は4回以降は阪神打線にヒットを1本も打たれてないんですよ。リリーフ2人よく頑張りました。

やっぱりセ主催試合になると打線が湿りますね~。
しかも今日は去年までロッテにいた久保が先発だったのである程度打てるかなと思ったのですが・・・
1回は本塁打で2点取った後信二・スレが出塁したのに小谷野併殺。
3回には四球2つでチャンスを貰ったのに大事な場面でスレッジ一ゴロ。
5回には暴投も絡み1点を取ったあと2アウト2塁だったのにスレッジまたも一ゴロ。
きょうはやはり攻撃面ではスレッジがブレーキで打線を止めてしまいましたね。
また、ハム打線お得意の下位打線からの攻撃・・・も下位打線が全然打てずorz
1~4番まではみんな1本はヒットを打ってますし、大野もヒットを打ちました。信二は2安打です。
ただ、一部だけが散発でヒットを打ってもなかなか点には結びつきません。難しいですね^^;


やっぱり糸数と勝の順序を入れ替えたのは失敗だったとしか思えない自分がいますw
さて、今日は負けてしまいました。じゃあ明日勝ちましょうよw 勝って1勝1敗で終わりましょうよw
明日の先発はおそらく八木でしょう。相手打線の状態は決してよくはありません。
ですから、一発に十分気をつけて自分の持ち味を出せば、抑えられると思いますね。
打線は、DHが使えない分苦しいですけど、泥臭く1点をもぎ取るハムの攻撃を見せてほしいです。
ちなみに、今日ソフバンが交流戦連覇を決め、ついにハムと同率首位に並びました。
パリーグがこれで5年連続で交流戦優勝というのはパリーグのファンとして誇りに思いますね。
しかもこれにハムが1度優勝決めていますしねwww あの年の交流戦は負ける気がしなかったw
で、同率首位というのはそこまで気にしない方がいいですよ。気にしたら負けですw
残り3試合の交流戦、どうにか全力で乗り切って交流戦勝ち越そう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/16(火) 22:42:38|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

6月14日 おやじのスタミナも限界? 対中日最終戦

じゃがりこのパッケージに、「食べだしたらキリンがない。」とキリンがしゃべってる絵がありますよね。
本当にその通りで、じゃがりこは1本だけと思って食べても気付いたら5本食べていたりしますwwwww
やっぱり自分はサラダ味ですね。今日も少し食べようと思って半分食べてしまいました^^;



(札幌ドーム 対ドラゴンズ 日本ハム1勝3敗 33,086人)
中 037 100 000 11 13 1
日 400 002 220 10 17 1

勝 川井 5-0-0
負 糸数 0-3-0
S 岩瀬 1-1-15

HR 和田16号①-江尻 金子誠5号②-川井 糸井6号②-浅尾

投 中 川井 → 山井 → 浅尾 → 岩瀬
手 日 糸数 → 江尻 → 林 → 宮本 → 菊地

ファイターズ対ドラゴンズ第4回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

去年は貯金8、今年は貯金11の壁をなかなか越えられませんorzorzorz

去年は10度貯金9へチャレンジしてすべて失敗、今年は3度貯金12へチャレンジしてますがこれまた全て失敗w


今日の糸数は、はっきり言ってひどかったです。あの投球じゃあ話になりません。
味方の守備がいつもより動きがよくなかったというのもありますが、4点リードを守れないようでは・・・
打線が見殺しにしたらそのうち打たれる、打線が援護したら逆に重荷になって打たれる・・・
どうやったら勝ちが付くんでしょうねwww
せっかく勝と読んでいた中日への奇襲として糸数を使ったのに、これじゃあ勝を使った方が(ry
建山の腰の状態が悪くリリーフを簡単には使えなかったのでしょうが、9失点は問題外です。
谷繁に四球を与えた時点でもう糸数に立ち直りの兆しは見えませんでしたし、スパッと江尻に代えてれば・・・
その後登板した江尻も全体的にイマイチでしたが^^; 和田に被弾したのはとっても余計でしたね。
調子のいい和田にあんなど真ん中の球行ったら打たれるに決まってるでしょ~orzorzorz
3番手の林は超好リリーフで流れをぐっと引き寄せました。終盤の反撃は林の好投なしにはなかったでしょう。
宮本は1安打されるもブランコを併殺で来ている流れを放さず。ブランコから併殺、ってのがいいですね。
菊地も1安打されるも無失点。結局、林以降のリリーフ陣はみんないい投球でした。そこが収穫ですね。

ただ、今日の打線の驚異的な粘りに、今年のハムの底力を感じましたね。4-11から10-11ですよ?
あまりにも見事な「追いつかない程度の反撃」ですwww
1回に立ち上がりの川井を攻め6安打で4点奪い、試合の主導権を握ったように見えましたが・・・
糸数が3点取られた後の2裏の攻撃、あれなんですかww バスター失敗併殺ってorz
1塁走者の賢介かひちょりのどちらかにサインミスがあったのでしょうか。にしてもあのプレーは痛すぎるw
こんな攻撃してるから流れが中日にぐっと傾いて2イニングで8失点もするんですよw
そして大量リードを貰った川井が立ち直り3~5回は点を奪えず。

しかし林の好投で流れが変わった6裏。2アウトから大野がヒットを放ち、金子誠大先生に久々の一発!
これで5点差に縮まり、沈んでいたファンの一部が息を吹き返し始めましたw
7裏は、1アウトから糸井が2ベース、中田が四球を選び、村田はショートへの内野安打で満塁の大チャンス。
ところが小谷野はスライダーにこらえきれず三振orz で、バッターは二岡に代えて坪井。
その坪井が投手を強襲するヒットで2点を返し、なおも2・1塁でしたがちょっと大野には荷が重かったかな^^;
さらに8回。2アウトから飯山がヒットで出塁すると、糸井がライトスタンドへ弾丸ライナー!ついに1点差。
攻撃はなおも止まらず、中田が2ベースを放ちましたが、村田がショートゴロorz
9回は岩瀬を打てずゲームセットorz
今日は糸井が4安打、賢介・大野・誠が2安打。チームで17安打も打ってるんですし今日はよく頑張りましたよ。
そして、久々に登場した中田が1安打1四球と2打席とも出塁。
ここんとこ打線がまた好調になってきたので、頼もしい限りです。


残念ながら追い上げも及ばず、中日に負け越してしまいました。
ちなみに、NHKの中継が始まってから流れが変わった気がww 先週の読売戦と同じじゃんw
でも今日の試合も中日が後1点少なければどうなっていたかわかりませんし、完敗ではないですよ。
自分は先発見たときに「捨て試合だなw」と思いましたが、終わってみれば1点差ですよ?
やっぱり名古屋での2連敗が痛かったですね。
ただ、それに肩を落とすのではなく、後1点差まで追い上げたということを逆に自信にしていいと思います。
こんだけ打線が打つんですし、リリーフ陣もよかったですよ。糸数もいつかはリベンジしてくれるでしょう。

さて、あさってからは阪神との対戦です。甲子園ではなく、京セラドームでの開催です。
甲子園のあの雰囲気の中でやるよりは京セラドームの方がやりやすいかもしれませんね。
ただ、うちのチームは甲子園で交流戦優勝を決めているのでどっちともいえませんがw
先発は火曜日は勝でしょう。スウィが抹消なので水曜日は八木でしょうね。
両左腕に注意してもらいたいのは、やはり一発ですね。加入したてのブラゼル、金本、新井あたりは注意です。
阪神は誰が来るでしょう。こういう風に書くときはわからないってことですがwww
ただ、今日のような最後まで諦めない、粘り強い打撃を見せてほしいですね。
状態がよくない阪神相手、出来れば連勝したいですね。投打一丸となって頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/14(日) 23:13:41|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

6月13日 誘惑に負けず積極的に 対中日3回戦

土日祝でハムがナイターの日は、昼間の時間の使い方に困りますww
今日はたまたまNHKでオリックス対ヤクルト戦がやってたのでそれをずっとw見ていました。
でもそれがなかったら、ファイターズDEナイトが始まる17時まで何をすればいいんでしょうね^^;
ただ、来週から学祭の準備で昼間は学校のようなので、ナイターの方がありがたかったりするw



(札幌ドーム 対ドラゴンズ 日本ハム1勝2敗 35,699人)
中 000 000 001 1  7 0
日 161 100 00X 9 12 0

勝 ダルビッシュ 8-2-0
負 山本昌 0-2-0

HR 小谷野5号①-ネルソン

投 中 山本昌 → ネルソン
手 日 ダルビッシュ → 宮本

ファイターズ対ドラゴンズ第3回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ヨサコイソーラン祭り、EXILE・ドリカムのコンサートと被った中35,699人。よく入ったほうかな?w

ただ、ファイターズDEナイトによるとハムの試合終了とドリカムのコンサート終了も被ったようでww
確か6両編成の地下鉄東豊線は福住からさっぽろまで東京のラッシュ並みの大混雑に見舞われるでしょうww
東京のラッシュ時間帯の電車を見たことはないですがw


ダルビッシュは8回無失点と数字的には問題ないのですが、なんか内容的にはいまいちだったようですね。
4・7回以外は毎回走者を出したり、何度も鶴岡とサインが合わなかったり。
まあ鶴岡のサインに首を振るのは日常茶飯事なのですがww、最近はいつも以上に首を振っていますね。
鶴岡のリードに不満があるのか、自分が絶対にこれを投げる!という球があるのか。どうなんでしょう。
ただ、結果を見ると被安打5、奪三振10、内野ゴロ11(うち遊ゴ8)、2人走者をためたのも1回だけ。
これだけの完璧な投球をしてるんですから。鶴岡も立場が微妙ですw
首を振って投げた球が打たれたら「もっと俺を信じろ」と言えるんでしょうけどw
宮本は1失点。カーブが甘かったようですね。まだ接戦の場面では少々厳しいかもしれません。

今日の打線は、本当に各打者が粘って山本昌を打ち崩しました。1回1/3で63球投げさせましたw
その口火を切ったのが糸井ですね。糸井がかなり粘って左中間を破る2ベース。
そして2回には村田がヒットを放ち、札幌ドームの1軍の試合で初盗塁。これも山本昌を揺さぶりましたね。
で、その後の鶴岡がレフトオーバーの2ベースwww さすが鶴岡、9番でも微妙な存在感w
その後もヒットに次ぐヒット、結局四球を挟んで村田からの6連打で6点を奪いました。
3回にも村田が四球で出塁、初球で盗塁。そして鶴岡またタイムリーwwww
今日は8番村田・9番鶴岡のおそらく監督もあまり期待していなかっただろう2人が打って走って大活躍w
村田が2安打1四球2盗塁、鶴岡が3安打2打点。鶴岡の猛打賞は今季初ですw
後、ひちょりも不調ながらも四球を選ぶなど仕事は果たしてますし、小谷野は久々に一発。
残念ながら金子誠大先生が無安打のため先発全員安打はならずw
後、飯山は中田にサードのポジションを奪われたくないからわざと凡退したのでしょう(ぁ


今日は村田が光りましたね。粘ってのヒットや四球、初球盗塁を試みたり積極的な走塁。
足の速さはもうわかってますし、この積極性がいいですよね。
3打席目で出塁したときも盗塁を試みましたが、鶴岡が打ってゴロにwww
稲葉不在&坪井不調でめぐってきたチャンス、首脳陣に猛烈アピールできたのでは?
そして、スレッジが帰ってきました。結果は3打数1安打1打点。ヒットが出てスレッジもうれしいでしょう。
なんたって今日はスレッジが大好きなダルビッシュが登板でしたからねw(ぁ
スレッジも左翼を守りますし、糸井も好調、そして村田のこの活躍。外野手アツいな~w

さあ、まず1戦目をエースで取りました。明日ですよ明日。明日取らないと中日に借りは返せませんw
おそらく明日の先発は勝でしょう。前回は好投したのにブランコの一発に沈みました。
ですから、一発に十分注意し(特にブランコ)、相手打線を揺さぶってほしいです。
相手先発はおそらく川井のようですね。1回対戦しているので、そのときの失敗を思い出し打ってほしいです。
今日のように粘る、走る。そういった嫌らしい攻撃を仕掛けてほしいですね。
2試合連続で序盤で試合を決める展開が続いていますが、心臓にいいのはこういう展開ですw
交流戦最後のホーム4連戦、4連勝してアウェーに出発しよう!勝、中日にリベンジだ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/13(土) 23:11:41|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:3

6月11日 ボッツが魅せた!満塁弾 対横浜最終戦

道内でついに新型インフルエンザの感染者が出たようですね。
前ほどマスコミも毎日のように新型インフルだ新型インフルだと騒がなくなりましたね。
ただ、道内で感染者が出たとなるとさすがに心配です。
なんたって、砂川は札幌から75km程度しか離れてないんですからwSカムイも砂川を通るんですよw



(札幌ドーム 対ベイスターズ 日本ハム3勝1敗 22,582人)
横 000 003 000 3  8 3
日 107 000 10X 9 12 0

勝 スウィーニー 2-3-0
負 小山田 0-1-0

HR ボッツ1号④-吉見

投 横 小山田 → 吉見 → 高崎 → 横山 → 松家
手 日 スウィーニー → 宮西 → 菊地 → 林

ファイターズ対ベイスターズ第4回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今季第2号の満塁弾はボッツでした。ボッツの満塁弾・・・今後見ることが出来るのでしょうかw

全く関係ありませんが、千葉マリンがすごいことになっていますwwwww

広 020 000  000  2  6 1
千 025 0015 10x 23 23 0

勝 清水  負 大竹  HR 今江3号④-大竹

1イニング15得点てwww 打者2巡、20人の猛攻です。6回裏の攻撃をハイライトすると何分かかるでしょうw
ちなみに1イニング15点というのは日本新記録です。にしても、23安打で23点て効率よすぎないすかw


どうもスウィは毎回のように立ちはだかる、6回の壁をなかなか越えられませんね。
今日も5回まではほぼ完璧な投球で横浜打線を抑えていました。
相性が悪いジョンソンにはかなり打たれましたが、それ以外の打者は石川に1本安打を打たれただけ。
ですから、本当にいい感じで投げていました。なんたって8点リードがありましたしね。
ところが6回ですよ。どうして2番からの攻撃なのに先頭に四球与えるんですかww
そして、右打者の内川・村田に連打を喰らい1点、さらに佐伯の一ゴの間に1点。
さらに吉村の三塁内野安打の間に1点。合計で3失点して降板となってしまいました。
ちょっとこの6回の投球は悔いが残りますね。四球から崩れるのは典型的な悪いパターンです。
ただ、その後のリリーフ陣は完璧でした。まず宮西が6回1アウトから登板しきっちり抑え悪い流れを断ちます。
7回からは菊地が2イニング登板。1安打打たれただけで無失点、3奪三振です。
村田を三振に取ったときは菊地もうれしかったでしょう。
9回は林が登板。これまた1安打打たれるもほかをきっちり抑え無失点。
リリーフ陣がこれだけの働きをしてくれると助かりますね。

打線は正直、評価に困りますw
1回の攻撃は2アウトから糸井・信二の連打で先制といういい流れでした。
そして3回。実は7点取るのに3安打しか打っていませんw 四球2つ、エラー1つ、さらにボーク・・・
こんだけ相手のミスが出て、ビックイニングにならないわけがありませんよ。
にしてもボッツ、本当によく打ちましたよ。札幌のファンの前で、ボッツここにありとアピールできたのでは?
ただ、それ以降の攻撃がちょっと・・・ まずボッツの満塁弾の後すぐ大野が2ベースを打ちました。
さらに金子誠のサードゴロを村田が悪送球します。大野は3塁でストップ。ところが金子誠が3塁へwww
結局大野は三本間に挟まれアウトwww なんですかこれはww
その後4・6回と1アウトの時点で得点圏に走者を進めながら点が奪えず。ちょっともったいなかったです。
ただ、7回の大野のタイムリー。エラーも絡んだとはいえいいところで出ましたね。
結局、9点は取れましたがミスや拙攻もあるなど、課題が残る攻撃でもありました。


これで対横浜戦は3勝1敗で勝ち越しです。札幌での2試合はほとんど相手に助けてもらいましたがw
ただ、昨日今日と横浜は四球やエラーなどといったミスが本当に目立ちます。
なんか、横浜というチームの現状を象徴していますね。こんだけミスがあれば勝てる試合も勝てません。
田代監督代行も頭が痛いですね。横浜ファンも、こんな試合ばかりでは鬱憤もたまるのでは?

さて、あさってからはおやじ☆ナイトです。おやじも困りますねwヨサコイとかぶってるんですからw
砂川駅の跨線橋にポスターがはってあったのですが、パパイヤ鈴木とおやじダンサーズが来るとかww
ヨサコイソーラン祭りに対抗してこっちも踊りましょうってんでしょうかwww
それはともかく、肝心な試合のほうは中日に連敗した借りを返すべく、連勝が絶対条件です。
先発がおそらくダル・勝で行くでしょうし、先発の要が登板するという意味でも落とせません。
投打が一丸となって前回やられた中日に襲い掛かれ!頑張れ!コンサートへ行かずにドームへ行きましょうw

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/11(木) 22:52:30|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:2

6月10日 ファイターズ休暇を使って球場へ 対横浜3回戦

円山で試合をやったのは2年ぶりで、07年の5月26日にヤクルトと対戦し、6連勝を飾りました。
その前の日の試合を観戦に行ったのですが、とってもハンパない試合だったんですよねwww
あの日はヨッシーがプロ入り初先発。6回1失点と十分な内容だったです。
そして9回裏。8回まで4安打無得点に抑えられていたグラシンから木田にスイッチ。
そこからヤクルト内野陣と一丸となった大劇場で2点差をひっくり返してサヨナラ勝利。
あの試合の記憶は一生頭から抜けることはないであろう、そんなド派手な勝ち方の試合でした。



(札幌市営円山球場 対ベイスターズ 日本ハム2勝1敗 10,977人)
横 000 002 001 3 10 1
日 011 000 30X 5  4 1

勝 宮西 3-0-0
負 ウォーランド 3-5-0
S 武田久 1-0-12

HR 村田10号②-八木

投 横 ウォーランド → 真田 → 松家
手 日 八木 → 江尻 → 宮西 → 建山 → 武田久

ファイターズ対ベイスターズ第3回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ここは千葉マリンかwww

「ファイターズ休暇」を取って円山まで来た人々は、最大で10m近い風と寒さと劇場との戦いだったのでは?w


考査の勉強をしないと完璧死亡フラグなのでブログの更新を早めに切り上げるべく簡易版でwwww
八木は左肩痛からの復活登板。6回95球被安打6、2失点は十分な内容ではないでしょうか?
失点の仕方があまりいただけないですが、円山球場自体があまり広くはないですしね。
これで先発ローテ復活の目処が立ちましたね。次の阪神戦で投げるでしょうか。
藤井が抹消で、中日2連戦でダル勝が来るとすると、糸数・八木・スウィが次のカードに来るので1人余ります。
誰の登板を1回飛ばすのか気になるところです。
江尻は1アウトから代打2人に連打を喰らい交番。その6回から続く嫌な雰囲気を断ち切ったのが宮西でした。
石川、金城を打ちとって3アウト。この宮西の好投が流れをぐっと引き寄せました。
建山は今日は3人できっちり。おとといはたまたまってことでいいですねw
久はマウンドが合わなかったのか、劇場炸裂ww ついに今季初の自責点が付いてしまいました。
まあ、1年間5~60試合投げてずっと防御率0.00になるほど世の中甘くありません。
特に初自責点について気にする必要もないと思いますね。また次回登板からきっちり抑えてほしいです。

打線は6回まですごい塁上を走者でにぎわっていた印象がありますが、実は1安打しか放ってなかったりw
この調子で行くと下手したら無安打で勝てるんじゃないかと思いましたがそんな馬鹿げた話あるわけがww
相手が半分自滅気味だったので序盤でもっと攻め込めたのでは?という印象もありましたが・・・
で、7回1アウトから打線の口火を切ったのが・・・鶴岡ですwwwww やっぱり微妙な存在感ww
ウォーランドは動揺したのか金子誠に四球、そして賢介カキーンwww
さらに変わった真田からひちょりもカキーンwww 宮西が流れを引き寄せて、1・2番が仕事してくれました。
結局今日は4安打しか放っておらず、ほとんど相手に助けられた印象が強いですがまあ気にしないw
ところで、稲葉が3回の段階で左太腿裏に痛みを覚え途中交代。重症ではないようですが、非常に心配です。


平日デーゲームでしたが1万1千人も入りましたよ。客層はこんな感じでしょうか。
・この日のために仕事の休みを貰った就職している大人
・考査の関係で午前授業になったので観戦に来れた中高生
・暇人(ぁ
・アルバイトやパートが休みの大人
・退職したご年配の方
自分も考査の関係で11時過ぎで下校だったので試合開始には間に合いませんが見に行こうと思えばいけましたw
8月にある旭川での平日デーゲームにはどれくらいのお客が入るでしょうか。

さあ、アウェーで負け越した分を取り返すべく、絶対連勝してほしいですね。
明日の先発はおそらくスウィでしょう。一発に注意し、ぐいぐい攻めてほしいですね。
相手先発が誰が来るかわかりません。ローテ的にマストニーかなと思ったのですが抹消されてるようで。
もしや、グリン?日曜日に投げているのでそれはさすがにないとは思いますがw
とにかく、ホームでのゲーム、明日も取って連勝だ!頑張れ!

結局文章量がいつもと変わらない件wwww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/10(水) 22:17:50|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

6月8日 三十路の頑張りも届かず 対ヤクルト最終戦

明日からは恐怖の前期中間考査です。何ブログ更新してるんだとか言わないようにw
そのおかげと言ったらあれですが、水曜日の平日デーゲームをリアルタイムで聞けそうです(勉強しろ
普段だったら最低でも6時間なので帰宅は16時を余裕で過ぎますから、不幸中の幸い?(ぁ



(明治神宮野球場 対スワローズ 日本ハム2勝2敗 12,515人)
日 000 000 300  3 11 1
東 000 003 001x 4  6 0

勝 林昌勇 1-0-15
負 建山 2-3-0

HR なし

投 日 糸数 → 江尻 → 菊地 → 建山
手 東 石川 → 松岡 → 五十嵐 → 林昌勇

ファイターズ対スワローズ第4回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

しょうがないのでSTVラジオをつけて、実況の方の声を聞いた瞬間に嫌な予感がw その予感的中ww

HBCラジオが基本中継できないヤクルト主催試合、昨日は宮永ANが実況でした。すばらしい勝ち方でしたね。
で、今日は・・・永井公彦orz
テレビでもそうなんですよ。宮永ANはそんなでもないのにハム彦の勝率が低い低いwww
ハム彦は木村洋二や星沢幸子、明石英一郎と並んでSTVでも有名なアナウンサーですからねぇ。
さらにハムを応援しているゆえの中継への起用なのでしょうが、もう勘弁してくださいww


糸数は5回まではうまいこと相手打線を抑えていたのですが、3巡目に入ってつかまりましたね。
6回の先頭が実績のある福地で、粘られたのが原因でリズムを崩したでしょうか。
その後青木・デントナに連続四球。デントナに与えた四球は余計だったかもしれませんね。
それでガイエルにうまくセンターへ運ばれ先制を許し、宮本の打席で大野がミスし走者を進めたところで交代。
5回までが完璧といっていいほどの投球だっただけに、糸数は悔しいでしょうね。
ただ、糸数は3試合先発で投げましたが、自滅や連打で試合をぶち壊した試合は1度もないです。
1試合目は打撃妨害を取られる不運、2試合目は相手がマエケンだった不運、3試合目は相手が石川だった不運w
どこまで糸数は報われないんですかwww 藤井の遺伝子を糸数が引き継いだとしか思えません(ぁ
その後を継いだ江尻は気迫のこもった投球で0アウト2・3塁の場面で登板も内野ゴロの間の1点で抑えます。
次の回の反撃へつながる、いい投球でしたね。153km/hとか出てましたもんww
菊地は全く問題ないですね。本当に安定しています。
で、建山・・・アウトを1つも取れず連打でしゅーりょーwww
昨日も打たれ今日も打たれ・・・ ちょっと疲れが出てきているのでしょうか。

打線は、6回までは散発4安打に抑えられ、糸数だからだなと勝手に判断しましたw
案の定、江尻が登板した直後の7回に打線が打ち出しましたもんねw 糸数かわいそ^^;^^;^^;
先頭が出て送っても後続が続かない、そんな展開の繰り返しでしたが、江尻の力投で流れが変わりました。
先頭の信二は3塁への当たり。宮本が1塁へ投げるも信二が全力疾走でセーフ。これも流れを引き寄せましたね。
さらに小谷野は四球を選び、糸井の代打二岡は初球をヒット。0アウト満塁です。
そして頼れる大先生、金子誠がしっかり仕事を果たして1点を返しました。
その後2アウト満塁から賢介もタイムリーを放ち、同点に追いつきました。
これだけ見るとすばらしい攻撃なんですが、0アウト満塁から坪井・ヒメが凡退してるんですよね。
最低でも外野まで飛ばしてくれればそれで最低限の仕事なのに、二飛と三振じゃ走者が還ってこれませんよ。
流れで初球を打ってくれれば面白かったのですがww
8回のチャンスでは7回にタイムリーを放った金子誠大先生が三振。
9回のチャンスではひちょりが初球を打ち1塁線へ飛ぶもファール、結局1塁ゴロ・・・
終盤にもうちょっと効率よく得点が出来ていれば、逆転できていたかもしれませんね。


これで東京遠征は1勝3敗で終了。交流戦のアウェーゲームで今のところ2勝6敗^^;
交流戦開始前まで13勝7敗と、10勝7敗のホーム成績よりもよかったアウェーに強いハムはどこへやらorz
よかったですね。あさってからはホームですよ、DH使えますよw
ただ、投手が打席に立つことが打線の切れ目を作っているとは思えないんです。
それ以上に、打線が少し低調なのではないかと思いますね。これで低調って言ったら08年はどうなるのかw
さて、あさっては円山で横浜との対戦です。残念ながら?グリンとの対戦はないようですw
平日デーゲームですが、どれくらいお客が入るでしょうか。
水曜日の先発はスウィでしょうか。八木でしょうか。円山は狭い球場ですし一発注意ですね。
横浜打線はなかなかパンチのある打者が多いですから・・・
相手先発は前回もあたったたウォーランドでしょうか。久々に打線の大爆発が見たいです。
ホームゲームを全部勝てるくらいの勢いをつけるような試合にしよう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/08(月) 22:29:54|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

6月7日 連日の元ハム戦士祭り 対ヤクルト3回戦

今日のフジテレビ739で解説を担当していた方が、信二がファーストに慣れてない的な発言をしました。
あの、信二は一応ファーストを守り始めて2年目なんですけどww
しかも今年は捕手での起用<<<<一塁での起用ってくらい一塁での起用多いんですけどww
初めて信二が一塁を守ったときに自分は「定着しそうw」って書いた記憶があるようなないような(ぁ
本当に信二一塁が定着しちゃいましたねwww



(明治神宮野球場 対スワローズ 日本ハム2勝1敗 20,032人)
日 000 002 010 3 4 0
東 000 000 000 0 3 0

勝 武田勝 3-3-0
負 川島亮 4-4-0
S 武田久 1-0-11

HR なし

投 日 武田勝 → 建山 → 武田久
手 東 川島亮 → 萩原 → 木田 → 橋本

ファイターズ対スワローズ第3回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

打っては3試合連続打点、守っては8回2アウト2塁の場面で超ファインプレー。もう、稲葉様様ですww

元ハム戦士も頑張りますが、元スワ戦士の稲葉も古巣相手に頑張りますww


今日の勝はすばらしかったですね。スワローズ打線を手玉に取り7回1/3を無失点です。
変化球もよかったですし、一発を喰らうこともなく、ピンチすらほとんど招かない完璧な投球。
なんたってヒットを打たれたのが5回だけなんですからw
宮本の当たりはよかったですけど、畠山の当たりは打ち取った当たりでした。
それで1アウト2・1塁となったところで田中浩を併殺。うまいことチャンスを潰せましたね。
結局、7回1/3を投げ打者23人に85球を投じて被安打2、奪三振4で無失点でした。文句なしです。
勝は十分9回も行けそうでしたが8回途中で代えたのは建山・久を使いたかったからでしょう。
建山は3日に投げていますがそれでも中3日、久は31日に投げたきりなので中6日です。
しかも、知らない間に馬原がセーブ数で並んでいましたw
そりゃそうですよね、おそらく前回セーブがついた試合は5月20日の読売戦以来ですよ。
なかなかセーブが付く展開になりませんでしたからねぇ~w
で、建山は危なっかしかったものの稲葉の好プレーにも救われ無失点。この危なっかしさが建山らしいです(ぁ
久は3人できっちり抑えて今日も無失点。今日も安心してみていられましたね。
MICHEALが抑えのときなんかほぼ毎回劇場でしたから、ファンは本当に気が気じゃないですよwwww

打線は今季2番目に少ない4安打でした。しかし、それで3点取ったんですから文句は言いませんw
相手先発の川島亮もすばらしい投球でしたね。全く打てそうにありませんでした。
ただ、6回に大野に対し死球を与えました。その後勝がしっかり送り、賢介は四球。
やっぱりこういった試合で流れを変えるのは四球かミスです。
今日うちの投手陣は与四死球が0でしたから、それも勝利を引き寄せましたね。
坪井は倒れましたが稲葉カキーンww 1点取りなおも3・1塁で信二カキーンww
本当、よく打ちましたよ。5回までは坪井の1安打だけで完璧に抑えられてましたから。
8回にも賢介の2塁打から始まり坪井が遊ゴで賢介を3塁へ進め、稲葉は四球。
そして信二が犠牲フライを放ちました。なんか地味ですけど、勝ちをぐっと引き寄せたので問題なし(ぇ
悔いが残るとしたら7回。元ハム戦士の萩原の制球が定まらず四死球で0アウト2・1塁です。
ここで大野、送りバント失敗して併殺orzorzorz
萩原見てたらこれ無理して打たなくても勝手に自滅してくれるんじゃないかと思いましたもんww
ただ、大野は明日バントの練習ですねw みっちりやりましょうww


勝が久々に完璧な投球、打線も勝の好投に久々にw応えて接戦に勝利、連敗を止めました。
余談ですが、勝が2ストライクからバントを決めたときに笑ってしまった自分はファン失格ですw
読売戦ではあまり機能しなかった打線につながりが出ての勝利です。大きいですね。
勝もここ最近なかなか勝てませんでしたが、この投球で勝てなかったらかわいそ過ぎます^^;
さあ、明日の先発は中5日で糸数でしょうか。最近登録された八木でしょうか。
糸数は前回登板でそこそこの球数を放って完投しているので、八木の可能性が高いかなと思います。
スワローズ打線はハム打線と似て嫌らしい攻撃をしてくるので、それに動じずに自分の投球をしてほしいです。
相手先発は石川でしょうか。石川?ったく、なんでまたエース級の投手と当たるんだww
札幌でも館山と当たって見事に負けてるのにwww
とにかく、石川もいい投手ですからチャンスは少ないと思いますがしっかり点を取ってほしいですね。
連勝していい雰囲気で札幌に帰ってこよう!いい試合を明日も見せてくれ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/07(日) 22:32:04|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

6月6日 思い出したくない6月6日の6回裏 対読売最終戦

明日からは、ヤクルト主催の試合です。ヤクルト主催の試合といえば、HBCが中継できないことで有名です。
我が家ではフジテレビ739を契約していたのですが4月で解約、つまり見れませんww
明日はスカパーの無料開放の日なので試合を見ることが出来ますが、月曜日さあ困ったww
地味に西8丁目のラジオ局で中継があるようですが・・・
頼むから明日は無事に試合が開催されることを願いますw



(東京ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム2勝2敗 44,887人)
日 010 001 000 2 9 0
読 000 003 00X 3 6 0

勝 内海 2-3-0
負 ダルビッシュ 7-2-0
S クルーン 0-1-10

HR 稲葉8号①-内海

投 日 ダルビッシュ
手 読 内海 → 豊田 → 山口 → クルーン

ファイターズ対ジャイアンツ第4回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ダルをつぎ込んだのにカード連敗は痛いなぁorz 塚打線もっと頑張ってよww

関係ないのですが、神宮ではユウキと岩隈が先発で5-1でヤクルトが勝っているんです。
先発だけで見るとどう考えても楽天が有利ですよねww
ですから、ダルと内海が先発で内海が勝つことだってありえるんですよ。なんか強引な気がしますがww
なんかこの文章だけ見ると内海が格下みたいな印象を受けますが、内海はいい投手です(ぇ


ダルは7イニングで被安打1、奪三振6で無失点です。6回以外の成績だけ見ると完璧なのですがorzorzorz
全体で見ると8イニングで被安打6、奪三振6で3失点です。これでも十分仕事は果たしてますよ。
6回に工藤にヒットを打たれ流れが変わり始め、坂本にも打たれた時点で流れが完全に向こうに行きましたね。
坂本を抑えていればどうにかなったのでしょうが・・・うまく打たれたのでしょうがないです。
だから、稲葉に本塁打を打たれたとはいえ6回2失点でまだいけそうな内海に代打を出した原采配ですね。
この采配がズバリ的中してしまった形となりました。
6回は集中打を喰らいましたけど、それ以外の回は完璧でしたよ。
カウント0-1や0-2にすることが結構多く球数を少し費やしましたが、見事に打者を打ち取っていきました。
ダルは6回に打たれましたが特に気にする必要もないと思いますね。
おそらく次回は札幌で中日に投げるでしょう。しっかり抑えてほしいですね。

打線ねぇ・・・攻守に阻まれたこともありましたが9安打で2点はちょっとなぁ・・・
一番悔やまれるのはやはり8回ですね。1アウトから稲葉・信二が連打で出塁。
そして小谷野のセンター前ヒットで2塁走者の稲葉が3塁を回り本塁憤死orzorzorz
ベンチは稲葉に代走を送ることは考えてなかったでしょうね。まだ勝ちが確定してませんし。
ただ、松本の返球がとてもよかったですね。少しでも1塁側に逸れてくれてればなぁwww
次の打者は糸井だったので期待しましたが流れが向こうに行っちゃったのでねぇw
結局、東京2連戦では読売戦でのチャンス用秘密兵器・二岡を使う機会がありませんでした。
読売戦でしたしぜひとも二岡を使ってもらいたかったのですが・・・


残念ながら東京での読売2連戦は、読売に札幌でのかりを返される形となりました。
打線が読売投手陣をうまく打ち崩せなかったのが響いてますね。
ゴンザレス・内海という今波にのっている投手2人が来てしまったのが痛いですw
ただ、投手陣は東京ドームで読売打線に本塁打を打たれませんでした。これはよく頑張りましたよ。
藤井・ダルと表ローテといえる2人が先発で連敗してしまったのは想定外でしたね。
ただ、去年も東京での読売2連戦は連敗でした。しかし、その後神宮でのヤクルト2連戦は連勝しました。
また、今年も東京での読売2連戦は連敗でした。つまり、その後神宮でのヤクルト2連戦は連勝しますよね?(ぁ
明日の先発はおそらく勝でしょう。いつも通り一発に注意して投げてほしいです。
相手先発は川島亮でしょうか。昨日今日とあまり見られない揺さぶる攻撃も見たいですね。
さあ、ソフバンが1ゲーム差まで迫ってきましたよorz ですから、連勝で首位を守ろう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/06(土) 22:46:19|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

6月5日 1回の時点で捨て試合? 対読売3回戦

5月の月間MVPに、ハムからダルと稲葉が選出されました!
ダルは成績からして文句なしでMVPだろうなと思いましたが、稲葉は意外でしたね。
ただ、よく考えたら稲葉が全然打てなかった試合なんてほとんどなかったですもんね。
4月は金子誠大先生が、5月はダルと稲葉の2人。ハム戦士、すごいじゃないですかww



(東京ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム2勝1敗 44,242人)
日 001 010 000 2 10 0
読 400 000 10X 5 12 1

勝 ゴンザレス 6-0-0
負 藤井 4-3-0
S クルーン 0-1-9

HR 稲葉7号①-ゴンザレス

投 日 藤井 → 江尻 → 林 → 宮本
手 読 ゴンザレス → 山口 → 越智 → クルーン

ファイターズ対ジャイアンツ第3回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

金曜日とは言え平日ナイターで4万4千人入るんですから読売球団もウハウハですなwww

オリックス主催の試合なんかは土日でも1万人台が精一杯ですからね^^;
球場が狭い割りにずいぶん客が入るななんて思ってたら、東ドって3階にもかなり座席数あるんですね。


藤井ねぇ・・・守備の名手の賢介に珍しく足を引っ張られたのもあって立ち上がりに打ち込まれましたね。
2番の寺内にバスターエンドランを決められて流れが向こうに行ってしまいました。
そこから、1回だけで6安打を浴び4失点。このときにはこの試合どうなるのかと思いましたよ^^;
2・3回は無失点にこそ抑えたものの走者を背負う投球になるなど、流れを引き寄せられませんでした。
これらのことを考えて、監督は4回に藤井に代打を出したんでしょうね。この判断は間違ってないですよ。
2番手の江尻は3イニングを投げ、5回に軽い劇場を開演するも無失点^^;^^;^^;
劇場なんか開演しなくていいから3人でピシッと抑えて流れを引き寄せてくれないと困るんですけどww
林は2アウトから左打者2人に連打を浴び失点。この失点は痛かったですね。
左打者には投げにくそうですね。テレビでも言っていましたがインコースへの変化球があるといいかも?
宮本は四球1つ与えるも無失点。接戦での登板があまりないですけど、宮本が案外安定してますね。
案外って言ったら失礼ですがww

打線は10安打を放ちながらも2点しか取れず。ただ、いい当たりが野手の正面に行く不運もありました。
また、読売の投手陣が四球を1つも与えてないんですよね。これも流れを引き寄せられなかった原因でしょう。
3回は藤井のヒットから始まりました。1アウト1・3塁の場面で投ゴで藤井は飛び出してしまいましたが^^;
しかしその後の稲葉がタイムリーを放ちました。稲葉は5回にも完璧なホームラン。さすがは稲葉です。
今日はほかにも、好調糸井が2安打、調子を落とし気味の小谷野も2安打。
そして、たまにしか打席に立たない直人が、久々の打席できっちり結果を残しているんですよね。
ただ、チャンスは何度か作っていたものの流れが向こうにあってのも手伝って、生かしきれませんでした。
う~ん、直人をスタメンで使えないのだろうか・・・打撃も守備も堅実だと思うのですが。。。


ま、きょうはしゃあないですよww 明日ですよ明日ww
もともと今日はSTVの中継がある時点で勝てるなんて思ってませんからw(ぁ
明日はおそらく、ダルが登板でしょう。ダルが投げる以上は投打一丸で勝ちに行かないといけません。
東京ドームですから一発だけには十分に注意して投げてほしいですね。
相手先発は内海の可能性が高いようですね。いい投手ですけど、粘っこく打ち崩してほしいです。
明日勝って、読売に勝ち越そう!連敗はしないように!ダル、頼むよ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/05(金) 22:56:14|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

5・19~6・3(交流戦前半)振り返り

いつも通学の際に列車内で寝るのですが、その列車は終点の旭川ですぐに折り返します。
つまり、ちょっと寝過ごしてしまったら大変なことになります^^;^^;^^;
今のところは旭川駅のすぐ手前でふと目が覚めているので助かってます。
ただ、いつか俺のことだし砂川方面へ再び連れて行かれる気がしますww



(19・20日日本ハム主催観客動員 66,652人 22・23日日本ハム主催観客動員 52,220人)
(24・25日中日主催観客動員 60,762人 27・29日横浜主催観客動員 20,411人)
(30・31日日本ハム主催観客動員 84,379人 2・3日日本ハム主催観客動員 42,509人)
(日本ハム主催試合1年間合計観客動員 690,468人)
対読売2連戦   19日 ○16-6 20日 ○6-5
対ヤクルト2連戦 22日 ●2-3  23日 ○3-0
対中日2連戦   24日 ●0-1  25日 ●4-10
対横浜2連戦   27日 ●4-5  29日 ○7-1
対阪神2連戦   30日 ○8-2  31日 △4-4
対広島2連戦    2日 ●1-2  3日 ○7-2

12試合の合計得点 62点(1年間合計 269点、年間1試合平均 5.49点)
12試合の合計失点 41点(1年間合計 188点、年間1試合平均 3.84点)

12試合のホームラン 8本(1年間合計 40本)
・19日 金子誠4号2ラン(西村健)
・20日 高橋4号ソロ(グライシンガー) ヒメネス5号ソロ(グライシンガー)
・22日 稲葉6号2ラン(館山)
・29日 大野1号2ラン(三浦) 糸井3号2ラン(石井)
・30日 糸井4号ソロ(福原)
・3日  糸井5号3ラン(梅津)

12試合の被ホームラン 10本(1年間合計 45本)
・19日 木村拓1号ソロ(八木) 亀井2号ソロ(宮西) 阿部6号ソロ(宮西)
・20日 李承8号ソロ(スウィーニー)
・24日 ブランコ12号ソロ(武田勝)
・25日 藤井7号ソロ(糸数)
・27日 ジョンソン9号3ラン(スウィーニー) 村田7号ソロ(菊地)
・29日 村田8号ソロ(菊地)
・31日 金本12号ソロ(林)

曜日別勝敗
・月 1勝1敗(ホーム0勝0敗、アウェー1勝1敗)
・火 5勝3敗(ホーム2勝3敗、アウェー3勝0敗)
・水 4勝5敗(ホーム4勝1敗、アウェー0勝4敗)
・木 3勝1敗(ホーム2勝0敗、アウェー1勝1敗)
・金 6勝3敗(ホーム1勝3敗、アウェー5勝0敗)
・土 7勝1敗(ホーム4勝1敗、アウェー3勝0敗)
・日 3勝5敗(ホーム2勝1敗、アウェー1勝4敗)+1分

通算成績 49試合29勝19敗1分け(ホーム15勝9敗1分け、アウェー14勝10敗)、1位



期待の若手が結果を残していますね。大野、糸井、糸数、中田・・・
これに負けじとこれまでの主力選手たちも頑張っていて、チーム全体が高め合えているのではないでしょうか。
交流戦前半の12試合はまあまずまずといったところでしょう。
さあ、後半の12試合が非常に大事です。DH制が使えないセ主催試合が多くなります。
これまでチームを引っ張ってきた打線がどれだけつながるか。投手陣がいかに粘れるか。
6月もチームが波に乗っていくために、残りの交流戦は大事だぞ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/04(木) 22:10:04|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月3日 規則正しい生活?俺には縁のないh(ry 対広島2回戦

今日のハム戦の中継はHBCだったのですが、ニュースの枠が20時までなので放送開始が20時からでした。
しかも延長なしで中継終了が21時。1時間しか中継できないんですね^^;
正直、夕方のニュースの枠を19時までから20時までにした意図がよくわからないのですが・・・



(札幌ドーム 対カープ 日本ハム1勝1敗 22,257人)
広 001 001 000 2 7 1
日 000 101 05X 7 9 0

勝 建山 2-2-0
負 横山 1-3-0

HR 糸井5号③-梅津

投 広 ルイス → 横山 → 梅津 → 林
手 日 スウィーニー → 菊地 → 建山 → 江尻

ファイターズ対カープ第2回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

どんなチームでも、接戦での四球&ミス、これは命取り。しかもダブルでやっちゃうと糸へんに冬ですw

これはハムにだって言えます。大事な場面で四球やミスが出てしまうと大体糸へんに冬ですよねwww


スウィは全体的に見ればまあまあよかったと思いますよ。6回2失点ですから、試合は作れているでしょう。
ただ、自分の中で6回の悪い印象が強すぎて5回までの投球があまり頭に残っていないんです^^;^^;^^;
5回までは運にも恵まれず1点を失いましたが、チャンスをほとんど作らせない投球でした。
しかし、6回の投球はちょっといただけません。1アウトからまずヒットを打たれます。
その後の赤松はバントヒット。塚、赤松なんで3番なんですかwww
それで1アウト2・1塁としたところで、不調の栗原に四球を与えてしまうんですよね。
結局嶋に犠牲フライを打たれ1点を失い、さらにマクレーンにも四球。
最後は岩本を三振に打ち取りましたが、追い込んでから打たれたり四球を与えたりするのが目立ちました。
5回までのいいリズムで投げられなかったのが原因かな、とスウィも言っていますね。
次回登板ではスウィも余計な四球を与えたりせずに、今度こそ7回くらい投げてほしいです。
菊地は1安打されるも無失点、建山は3凡。この2人の好リリーフが流れを引き寄せましたね。
そして9回は5点差が付いていたので江尻が登板。江尻も3凡、しかも149km/hが出ました。
今日はスウィが粘りの投球で2失点に抑え、リリーフもナイスピッチでした。

ルイス相手で1点取られたときはもう糸へんに冬だと思ったのですがw、今日は粘っこかったですね。
7回までに10三振を喫したものの、チャンスをしっかり生かせたのが大きかったですね。
4回には信二がヒットを打ち、糸井が2塁打で続いて3・2塁。そして小谷野が犠牲フライで1点。
そこまで深くないあたりだったので信二ナイスランです。
6回には稲葉が死球で出塁し、信二のショートゴロの間に稲葉が2塁へ進塁。これが効いて糸井がタイムリー。
信二が進塁打になりそうな高いバウンドのあたりを打つんですよね。ナイスですww
8回には賢介が四球で出塁、牽制悪送球で一気に3塁へ。ここでひちょりの久々のヒットがタイムリーに。
さあここからハム打線が止まりませんw 2ベースだったのでひちょりは2塁に。
稲葉がヒットで続き3・1塁、投手が梅津に代わってもハム打線止まらずw、信二が地味~なタイムリー。
なおも3・1塁で信二が盗塁し、3・2塁となって糸井カキーンwww
四球の後4連打で5点を奪い、久の出番がなくなりましたwww
今日は4番の信二、5番に抜擢された糸井が共に3安打で中軸がつながったのが勝利に結びつきましたね。


今日は信二が地味に大活躍ww
しかしあまりに地味すぎたためか、久々のヒットが逆転タイムリーになったひちょりにお立ち台を奪われるw
そして絶好調糸井が5番でもしっかり仕事を果たして、何とか連敗は逃れました。
それにしてもここのところの糸井の好調振りには目を見張るものがありますね。
さて、あさってからは東京ドームで読売との2連戦です。
破壊力がある読売打線+狭い東京ドームという投手には苦しい条件があります。
しかし、狭い東京ドームということはつまりハムにとっても本塁打が打ちやすい球場と言う事ですよ。
ですから、打線がどんどん投手陣を援護して楽な投球をさせてあげたいですね。
金曜日の先発は藤井でしょうか。いつも以上に一発に気を付けて投げてほしいです。
前のカードでは読売投手陣を散々打ちのめしての連勝でした。今回もガンガン打ちまくってほしいですね。
読売にも出来れば連勝して、首位をがっちりとキープしよう!頑張れ!

糸へんに冬ってどういうことだって?まあ要するに終わるということですw(ぁ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/03(水) 23:02:09|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

6月2日 後輩からの手痛い恩返し 対広島1回戦

昨日、合唱コンクール(略して合コン)があってそのためにクラスTシャツを買ったんです。
その服の色が・・・ショッキングピンクですwww 某福八の非公認グッズと同じ色ww
福八に反対する自分としてはなんとも複雑な気分でしたww
にしても、なかなか福八の非公認グッズは以前よりは減ったとはいえなかなかなくなりませんねぇ・・・



(札幌ドーム 対カープ 日本ハム1敗 20,252人)
広 000 020 000 2 3 0
日 000 000 001 1 5 0

勝 前田健 4-5-0
負 糸数 0-2-0
S 永川 0-3-17

HR なし

投 広 前田健 → 永川
手 日 糸数

ファイターズ対カープ第1回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

これが永川劇場ですwwww

平日ナイターなのに相当入っていたカープファンは寿命が1週間は縮まったことでしょうw
あれ?ベンチの片隅で勝が「いい投球だったな。俺と一緒に報われない同盟に入らないか」って言ってる(嘘w


テスト7日前なのに何もする気が起きないほど眠いので簡易版でwww
糸数、すごいよかったですよ。9回被安打3、球数122で2失点ですよ。十分すぎる内容です。
本当に5回だけだったのですが、相手の前田健もよかったのでやっぱり四球が勝敗を分けましたね。
前田健は四球が1つもありませんでしたし、そのあたりの差ですかね。
ただ、糸数も前田健に勝るとも劣らないすばらしい投球で、広島打線をよく抑えました。
悔やまれるのは5回に亜細亜大の後輩の岩本に甘い球を見事に打たれてしまったこと。
口には出しませんけど、本人は相当悔しいのでは?
今日は負け投手になってしまいましたが、こんな感じのいい投球が続けば、糸数はローテ入り確実でしょうね。

今日は先発が前田健と聞いた瞬間に負けを覚悟しましたが、やっぱりね(コラ
3回のチャンスで賢介・糸井が倒れ続けなかったのが痛かったですね。
結局、4~8回までは賢介のヒット1本に抑えられ、手も足も出ない状態。
やっぱり前田健はかなりいい投手ですけど、打線に揺さぶりをかけたりなどといった工夫がほしかったです。
9回の永川劇場は派手でしたが、せっかく稲葉がタイムリー打っていい雰囲気になりかけていたのに・・・
信二・小谷野が追い込まれてからバッテリーの思惑通りにフォークを振るんですもんorz


後一歩のところまで行きましたが、これぞ追いつかない程度の反撃、同点にはできずに敗戦です。
でも、なんででしょうね。自分は負けたのにたいした悔しくありませんw
対戦相手が自分が隠れて応援しているカープだからでしょうか。敗戦を覚悟していたからでしょうか。
それはいいとして、今日負けた以上は絶対に明日勝たないといけませんよ。
明日の先発はおそらくスウィでしょう。藤井中4日なんて無理はさせないと思いますね。
スウィは一発に注意ですね。前回登板でも3ランでやられてますから。
相手の先発は誰でしょうね。ルイスとか言ったら泣きますよwww
とにかく、相手がいい投手でもいやらしい攻撃で徐々に相手を打ち崩して言ってほしいですね。
7連勝中のカープの連勝を止めて首位をがっちり固めよう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/02(火) 23:04:42|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する