kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

5月31日 長時間試合は拙攻祭り 対阪神2回戦

我が家では3月くらいまで、日曜の20時台に見るテレビといえばジャンクしかありませんでした。
それ以外に特に面白い番組も余りありませんでしたし(失礼?w
しかし、4月からうたばんとビフォーアフターが始まったので何を見るか迷うようになりましたww
塚、4月以降はジャンクはさっぱり見なくなりましたw
日曜の20時台は視聴率が取れる時間帯ですし、テレビ局も率が取れそうな番組をやるんですねぇ~w



(札幌ドーム 対タイガース 日本ハム1勝1分け 42,051人)
神 200 010 010 000 4 17 2
日 100 021 000 000 4  9 0

延長12回規定により引き分け

HR 金本12号①-林

投 神 能見 → アッチソン → ウィリアムス → 藤川 → 渡辺
手 日 武田勝 → 菊地 → 林 → 武田久 → 宮西 → 建山 → 宮本 → 江尻

ファイターズ対タイガース第2回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

なんか、日曜日の試合だけ異常に長い気がww 開幕3戦目の5時間1分の試合も日曜日w

参考までに、これまでの日曜日開催の試合時間の平均を計算してみました^^;
1971分です。つまり、1971分÷9試合=約219分。3時間39分ですwww
さらに、ホームで日曜日開催の試合時間の平均も計算してみましたww
1046分です。つまり、1046分÷4試合=約261分。4時間21分ですwww
塚、9回で試合が終わった試合のみでの平均試合時間はハムが一番長いんですよねぇwwww


こんだけ長い試合だったのにほとんど聞けていないので簡易版でww
勝は、あまり腕を触れていなかったようですね。毎回走者を背負い苦しい投球でした。
一発を打たれなかっただけまだよかったのかもしれませんが、ちょっともったいなかったですね。
打線が失点した直後にすぐ点を取り返していたのがせめてもの救いでしょうか。
その後は菊地が登板、無失点。その後登板の林が金本に手痛い一発を打たれてしまいました。
そして、その後のリリーフも毎回ピンチを招きながらも何とか抑えたという感じでした。
やはり、3人でピシッと抑えてくれないと流れが来ないですよ。
四死球が今日全体で敬遠の1つだけだったのが、17安打されつつもどうにか抑えた要因でしょうか。

打線も、なんかチャンスをうまく生かしきれないまま終わりましたね。
今日は何度か盗塁死があったり、そういったミスもあってかチャンスを広げられませんでした。
最終回の攻撃は自分も聞いていたのですが、今日当たっていた信二で勝負できなかったのがねぇorz
信二のタイムリーに始まり信二のタイムリーに終わる、そんな展開を想像した方もいたのでは?
しかし信二は結局ストレートで四球。信二で決めてほしかったなぁwww
で、その後の小谷野ですが・・・セ、セカンドフライかよ・・・^^;^^;^^;
ライナーとかゴロだったらエラーとか何かが起こるかもしれないのですがセカンドフライじゃなぁww


な~んかグダグダなまま5時間6分の試合は結局引き分け。
負けなかっただけ開幕3戦目よりはよかったですけど試合が長い上に勝てないのはちょっとキツイですねw
さて、あさってからは広島との2試合です。広島もまた調子がいいんですよね~。
大竹が今日登板したので札幌での登板はおそらくないのが救いですねww
広島は自分の中でもかなり好きな球団ですが、ハムとの対戦となるともちろんハムを応援しますよww
あさっての先発はおそらく糸数でしょうか。もしかして札ドではプロ初登板?
札幌のファンにも、しっかりアピールしてほしいですね。いい投球をしてですよ?w
打線は、チャンスをしっかり生かして、イージーミスは出来るだけ防ごう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/31(日) 23:30:21|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

5月30日 好プレー祭りの裏でエラー祭りも 対阪神1回戦

今日の試合、今季2度目の満員の観衆を集めました。
今季最初の満員となった試合は、あの思い出したくない^^;開幕戦。
そして、明日も満員になるでしょうね。なんたって阪神戦ですから。1塁側すらも真っ黄色になりますw
ラジオから聞いてる限り、声援の大きさがほとんど変わらないんですよねw



(札幌ドーム 対タイガース 日本ハム1勝 42,328人)
神 000 010 010 2 6 4
日 220 110 02X 8 9 1

勝 ダルビッシュ 7-1-0
負 福原 2-4-0

HR 糸井4号①-福原

投 神 福原 → 江草 → 渡辺 → 筒井
手 日 ダルビッシュ → 宮西 → 建山

ファイターズ対タイガース第1回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

両チームとも守備で好プレーがかなりありました。しかし阪神はエラーで帳消し^^;^^;^^;

エラー4つはさすがにひどいですねぇ^^; このエラー4つがなければ試合はどう転んでいたかねぇ・・・


色々あってイライラしていたら糸井のホームランを最後に福原降板まで意識が飛んだので簡易版で(ぇ
意識飛んでいた時間そんなに長くないですけどねww

ダルは7回121球ということでいつもより相当球数が多かったですね。
立ち上がりの印象ではボールが多く、打者に粘られていたような感じでした。
それでもなんだかんだで1失点で奪三振10ですよ。頼りになりますなぁw
宮西はせっかく調子がよくなってきたと思ったのにまた失点・・・
建山は野手の好プレーにも助けられましたね。間隔が開いていたので投げられたのも大きいです。

そして打線は相手エラーにも助けられましたね。
ただ、触れておきたいのが点を入れられた直後にすぐ点を取り返していること。
これは流れをすぐにハムに引き戻しているということからとても大きいですよね。
今日は金子誠大先生がおそらく久々となる猛打賞、小谷野も2安打。
ほかにも糸井が1打数1安打3四球1犠打(エラーで出塁)と全打席で出塁など・・・
ただ、二岡はなんかいいあたりは打つんだけどツイてない気がします^^;


いつにもまして手を抜いてる気がしますが気にしない気にしないwww
今日はダルでしたし、相手の自滅にも助けられまず1勝。
それにしても阪神ファンはいつでもかなりのお客さんが入りますね。平日でも満員になるのでは?
もし平日で満員になるのであれば、広島戦を土日に持ってきたらカープファン結構入りそうな気がします。
去年も広島戦は平日の試合でしたがカープファンは結構入ってましたもん。

さて、明日は先発はおそらく勝でしょう。勝か・・・なんとなく見殺しの予感がする^^;^^;^^;
とりあえず勝は一発に十分気をつけて投げてほしいです。
そして、打線は勝は一発のリスクが高いんですからどんどん援護してほしいですね。
間違っても勝の登板試合で3試合連続完封負けなんて姿はさらさないようにwww
とにかく、打線は勝をしっかり援護し、勝も一発に気をつけつつ相手を翻弄して連勝目指そう!頑張れ!

ああ、文章が全然思い浮かばねぇww 疲れてんだな、自分w

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/30(土) 22:46:00|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

5月29日 とにかくつなぐ意識 対横浜2回戦

いつも、学校の帰りに軽く食べたいときは、駅構内かアッシュにあるロッテリアに行きます。
なぜロッテリアかというと、小さい頃にハンバーガーにマスタードが入ってないことに好感を持ったからですw
ちなみに今もマスタードはあまり得意ではないので、やっぱりロッテリアですww
ロッテに貢ぐということは千葉ロッテ球団に金が行く可能性もありますが気にしない(おぃ



(横浜スタジアム 対ベイスターズ 日本ハム1勝1敗 7,349人)
日 011 000 500 7 12 0
横 000 001 000 1  7 1

勝 藤井 4-2-0
負 三浦 5-3-0

HR 村田8号①-菊地 大野1号②-三浦 糸井3号②-石井

投 日 藤井 → 菊地 → 林 → 宮西 → 武田久
手 横 三浦 → 石井 → 横山 → 吉見

ファイターズ対ベイスターズ第2回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

04年にハムの抑えだった横山が軽い劇場を開演したかと思えば、現抑えの久も負けじと劇場開演ww

内容的には久の方が濃いので、劇場対決は久の勝利(ぁ


今日も試合をほとんど聞けていないので簡易版ですw

藤井は今日は走者を出しても落ち着いていたようですね。5回を投げ、無失点です。
雨で登板が1日延びて、中6日での登板となったのもよかったかもしれませんね。
もはやおなじみとなった大野とのバッテリー、今日も息があっていたのでしょうか。
球数は5回を投げ終えた時点で90も行ってなかったのですが、降板しました。意味深ですなぁw
菊地はまた村田に一発やられました。投球スタイルが村田に合っているのですかね。
林は1回を3者凡退に抑え、宮西も1回を8球で3人で抑えます。全く流れを渡しません。ナイスリリーフです。
久は内川・村田と連打を打たれた挙句吉村にレフトへ大飛球を打たれるもひちょりがナイスプレー。
その後のジョンソンを併殺に打ち取って劇場終了w これを1点差でやられると寿命がかなり縮まりますw

今日は、7回の追加点も非常に大きかったですね。
2回に信二・小谷野の連打でチャンスを作り、坪井の併殺の間に1点が入ります。地味だなぁw
3回は賢介が出塁してひちょりは二直も賢介が盗塁し、これが効いて稲葉タイムリー。やっぱり地味w
その後は三浦も立ち直ったのか6回までは僅差の試合が続きました。
しかし7回です。先頭の坪井が2ベースで出塁すると、誠がしっかり送ります。
そして大野がやりましたwww レフトスタンドへホームラーンww 鶴岡涙目?^^;
さらに中田がプロ初長打を三浦から放ち、三浦をノックアウトします。
賢介は倒れましたが糸井が石井からホームランww 若手の2発で試合を決めます。
ところが攻撃がそれでは終わりませんw 稲葉・信二の連続2ベースでさらに1点www
村田に一発を喰らった後で雰囲気がよくなかったでしょうから、大野の一発が効きましたね。
今日は本当に若手が頑張りましたね。大野、糸井、中田・・・
これからのハムを引っ張るであろう若手がこれだけ結果を残してくれたのは収穫だと思います。


ようやく交流戦のアウェーカードで勝利。やっぱりハムはアウェーで強くないとねぇw
何よりも、ここまでつながりが欠け始めていた打線につながりが出たのも大きいですね。
さて、明日からは札幌で阪神と2連戦です。ライトスタンドはもちろん、1塁側もかなり黄色くなるでしょう。
ただ、チーム状況はと言うと決してよくはないようなので、ぜひ連勝したいですね。
明日の先発はうちはおそらくダルでしょう。一発と金本に十分注意してほしいです。
阪神さんは誰が来るんでしょうね。金村なんか来たら面白いのですがwww
いい兆しが見えた打線よ、明日もつながりのある攻撃で点を取ろう!ダル、頼むよ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/29(金) 23:10:43|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

天の恵み

今日の北海道日本ハム対横浜の試合は、降雨により14時頃に試合中止が決まりました。
明日は神奈川での2試合の予備日となっているため、明日横浜で試合をやって、あさってからは札幌です。
選手にとっては移動日なしで札幌に移動しなければならなくなるため少しきついかも?

はい、これで終わりです(ぁ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/28(木) 22:49:32|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月27日 鉄壁守備にほころび? 対横浜1回戦

さあ、今日の水曜どうでしょうは「サイコロ2」です。
「バスでもう寝れないんだよ俺たち」という発言が飛び出し、ヒデキ(偽)も熊本の寒さに驚いた作品ですw
初期の作品なのでヒゲがぜんぜんテレビに出てきませんが、それでも面白いのでどうぞお楽しみにw



(相模原市立相模原球場 対ベイスターズ 日本ハム1敗 13,062人)
日 000 202 000 4 10 2
横 030 010 01X 5  7 1

勝 木塚 1-0-0
負 菊地 1-1-0
S 山口 3-2-3

HR ジョンソン9号③-スウィーニー 村田7号①-菊地

投 日 スウィーニー → 宮西 → 菊地
手 横 ウォーランド → 真田 → 石井 → 木塚 → 山口

ファイターズ対ベイスターズ第1回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

せっかく勝ち越すor流れを引き寄せるチャンスがあったのにそれを逃しているようではorz

特に8回。2アウトから鶴岡の2ベース(半分吉村のエラー)で1打で同点なのにバッター菊地ってどゆことw
右の代打なら中田が、左の代打なら稲田あたりがいたじゃないですか。それでダメだったらまだ許せるのに^^;


試合を半分以上聞けてないうえに水曜どうでしょうがもうすぐ始まるので簡易版で(ぁ

スウィは久々に一発病炸裂^^;^^;^^; またどうして走者ためた場面で打たれるのw
せめてソロムラン程度ならしょうがないとしても3ランってあぁーたwww
さらに5回には自らのエラーから失点するなど、もったいない点が目立ちますね。
結果を見ても、やはり本来のスウィとは思えません。
宮西は久々に3人できっちり抑えました。菊地も7回は3人できっちりと抑えたんです。
しかし、菊地が3人で抑えたのが逆に試合を壊すことになるとは誰が想像したでしょうww
結局、菊地の投球自体は村田に打たれた一発だけで後は打ち取れてるんですよね。
ただ結果論ですが、やはり8回に菊地に代打を出し、裏は一発の心配があっても建山で行くべきだったのでは?

打線もなんかイマイチですね。残塁多いわ、盗塁ミスるわ、打つ人と打たない人の差が極端・・・
ここ3試合、打線が去年の普通よりちょっと悪い状態に戻っているような気がしますね。
確かに打線に投手が入っているのが打線の流れを止めているのは否めませんが、普段の選手も^^;
今日は4番の信二が3安打、6番の糸井が3安打で猛打賞、7番の金子誠も2安打でした。
なのにその間の5番の小谷野が無安打orz ああなんてつながらない打線だ^^;^^;^^;w
さらに、その前の3番の稲葉も無安打。う~ん・・・とにかく微妙です。


今季3度目の3連敗。交流戦は3勝4敗の負け越しとなり、アウェーゲームでいまだ勝ち星がありません。
どうも今季は月の下旬になると調子が落ちてくる傾向がありますね。
ただ、5月は序盤に2連続サヨナラ勝利などで息を吹き返し、すでに月間勝ち越しを決めています。
とはいえ、楽天もなかなか負けずにハムとの差を保ってますし、ソフバンが好調で気付けば2.5ゲーム差。
やっぱり何かのきっかけがほしいですね。今は投打ともにな~んか元気がない状態ですよね。
何かのきっかけで、眠っていた投打共に息を吹き返し、強いハムが戻ってくるのが理想です。
明日の試合は、その投打復活のきっかけになるでしょうか。明日の先発はおそらく藤井でしょう。
前回はせっかくいい投球だったのに6回に半分自滅したので、今回は頑張ってほしいですね。
相手の先発は三浦でしょうか?いい投手ですが、とにかく攻略してほしいです。
今年は藤井が登板した試合は案外援護点が入るので、期待できるのではないでしょうか。
結構チーム状態が苦しいけど、選手一丸となり勝利を目指そう!勝って札幌へ帰ってきて!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/27(水) 23:10:53|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

5月25日 列車内トイレは案外危険 対中日2回戦

列車の走行中に男性用トイレで用を足そうとするとえらいことになりますよww
自分もこの前しようと思ったのですが、ゆれるゆれるww
挙句の果てには頭部で体を支えて頑張って用を足しましたよww
ちなみに画で表してみるとこんな感じですww

短時間で書いたので適当ですが気にしないでくださいね♪(ぁ
あと左のkという文字はkawasimo作という意味ですww



(ナゴヤドーム 対ドラゴンズ 日本ハム2敗 29,051人)
日 002 000 002  4 11 3
中 010 011 70X 10 12 0

勝 朝倉 5-2-0
負 糸数 0-1-0

HR 藤井7号①-糸数

投 日 糸数 → 建山 → 江尻 → 宮本
手 中 朝倉 → 高橋 → 小林正 → 平井 → 山内

ファイターズ対ドラゴンズ第2回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

中日の投手の欄で「小林正」と打ったら元ロッテの守護神・「小林雅」と変換されましたw

今でも覚えているコバマサ劇場が、2年前の9月でしたかね。千葉マリンでのロッテ戦。
9回表に2点差くらいあって、2人走者を背負いバッターセギノールという場面で一度雨天中断。
雨も収まり試合再開・・・と思ったらすぐにセギノールカキーンwww
ファンもびっくり逆転3ランでファイターズ逆転勝利という試合の記憶が今でもありますww
確かあの時は千葉で4連戦で、ダルが投げた試合で負けたのにそれ以外の試合で全部勝ったんでしたよねww


今日は試合を全く聞けていないので簡易版でw
もう簡易版の定義がめちゃめちゃになってきましたね^^;^^;^^;

プロ初先発となった糸数。6回被安打5、与四死球2、自責点2でした。ヒットも打ちましたw
うん、十分試合は作ってくれていますね。打撃妨害で波に飲まれましたが^^;
ちなみにこの打撃妨害、谷繁がバントしようとしてバットを引いたら大野のミットに当たったからだとか。
大野がミットを出しすぎという理由なのでしょうが、谷繁がバットを引きすぎという見方も出来ますねww
どっちにしろこのプレーが流れを大きく中日に明け渡してしまいましたね。
でも、今日の糸数の投球は評価してもいいと思います。緊張したようですがよく頑張りました。
ぜひ、もう1度先発登板の機会を与えてほしいですね。
建山はヒメに足を引っ張られて久々に大崩れ。さらにその後の江尻もヒメに足を引っ張られ流れを止められず。
ヒ、ヒメ・・・今日打ててないのにさらに守備で足を引っ張るとは^^;^^;^^;
宮本は微妙です(ぁ
こうやって文章を打ってると、糸数がかわいそうになってきましたw

打線もなんかチャンスを生かせてないようですね。
特に信二・小谷野は今日はヒットを打ち小谷野はタイムリーを打つなどチームに貢献しました。
しかし、それとは裏腹に金子誠大先生が不振です。ついに打率は.352まで落ち込みました。
まあ4月頃のような好調がずっと続くのははっきり言って無理ですが、ちょっと心配(;_;)


実は5月に入って以降、連敗は1度もありませんでした。それほど好調だったんですよ。
しかし投手陣はまあまあ頑張っているものの打撃陣の不調が目立ってきて、名古屋で連敗です。
去年も交流戦のアウェーでの最初のカードは読売戦でしたが、2連敗でした。
今年は交流戦のアウェーでの最初のカードは中日戦でしたが、2連敗でしたね^^;
ちなみに去年はアウェーでの2カード目はヤクルト戦でしたが、2連勝でした。
そしたら今年もアウェーでの2カード目は横浜戦ですが、2連勝しましょうよww
相手先発が木曜日に三浦が来る可能性があるのがちょい気がかりですが・・・
とにかく、打線がチャンスを生かし、投手陣が横浜打線を封じてこの2連敗を返しましょう。
あさっての先発はおそらくスウィと思われます。前回は残念でしたが、いいときの投球をしてほしいです。
そろそろ投打ががっちり噛み合った強いファイターズらしい試合運びを見せてくれ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/25(月) 23:08:07|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:3

5月24日 帰ってきた拙攻祭り 対中日1回戦

今日、札幌に行ったときにあったファイターズグッズをみて気になったので写真を掲載しますw
これはサツエキ近くにある「大きな撮影機」の中にあったのですがw・・・
DVC00006.jpg
この店はいつから品物を変えてないんですか?ww
ハムを去ったのって07年のオフですよね?つまり約1年半くらい品物の入れ替えをしていないのですか?w



(ナゴヤドーム 対ドラゴンズ 日本ハム1敗 31,711人)
日 000 000 000 0 6 0
中 000 100 00X 1 5 0

勝 川井 3-0-0
負 武田勝 2-3-0
S 岩瀬 1-1-11

HR ブランコ12号①-武田勝

投 日 武田勝 → 江尻 → 菊地
手 中 川井 → 河原 → 岩瀬

ファイターズ対ドラゴンズ第1回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

か、河原?俺が小さかった頃に読売で投げてて抑えに失敗していた記憶がかすかにあるww

あれから西武に行ったんですが、戦力外になってたんでしたっけ。そこからまた中日に入ったんですね。


眠たいので簡易版で済ませます(ぁ
勝は報われなくなってきたようですw 勝が登板したここ最近の2試合、両方完封負けww
今季の完封負けは2試合しかないのにその2試合がいずれも勝が先発ってどゆことww
本当にあの1球が悔やまれますが、内容的には全然問題ないですよ。
藤井が報われるようになったと思ったら今度は勝が報われないのかorzorzorz
江尻は1安打されるも無失点、菊地は2回を投げ無失点。今日の投手陣は責められませんよ。

打線が見事なほどにつながりませんでしたw 去年よく見てきた拙攻を繰り返す展開です。
去年までだったら「また拙攻祭りかw」で済んだのですが今年はなんかイライラしますねぇ^^;
打線の中では故郷に帰ってきた稲葉がスタメンで孤軍奮闘、代打で出場の中田・二岡が結果を残しました。
しかし、稲葉の後の小谷野・信二、さらには金子誠大先生の不調が深刻になってきましたね。
いっそ鶴岡4番、糸井5番に上げても面白いんじゃないか?(マテ
にしても、勝がうまくバント出来るか心配だったのに四球を選んだときには1点入ったと思ったのですが^^;


明日の先発は糸数ではないかといわれています。糸数ですか~。どれだけ結果を残してくれるでしょうか。
八木の故障でめぐってきたチャンス、糸数にはしっかり結果を残してもらいたいところです。
中日の先発はおそらく朝倉だそうです。いい投手ですが、チャンスで1本が出るかが鍵ですね。
バントとかのような仕事はきっちり決めてもらわないと困りますね。
敵地名古屋で何とか1勝1敗にしよう!負け越しは避けよう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/24(日) 22:39:41|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

5月23日 中田プロ初ヒットも試合は・・・ 対ヤクルト2回戦

21日の昼ごろには熱っぽさとだるさで倒れそうだった自分も22日の夜にはほぼ復活しましたww
塚、昨日は朝37.6℃だったので学校を休んだのですが、下手したら学校へ行けそうなほどだるくない^^;
インフルエンザも2日かからずに熱が下がった自分ですww



(札幌ドーム 対スワローズ 日本ハム1勝1敗 31,288人)
東 000 000 000 0 8 0
日 030 000 00X 3 6 0

勝 ダルビッシュ 6-1-0
負 バレット 0-1-0

HR なし

投 東 バレット → 押本 → 木田 → 鎌田
手 日 ダルビッシュ

ファイターズ対スワローズ第2回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ダルも調子がいい割に打たれ、打線も3回以降は沈黙、なんだかグダグダな試合でしたww

正直自分も途中から飽きましたww
今日はハムファンはもちろんヤクルトファンも結構来てたのですが、この展開で満足したのでしょうか?w


ダルビッシュ自身は「調子がいい」といっていたのですが、毎回走者を出す苦しい展開。
これは、ヤクルト打線がうまかったのかダルの調子がよくて逆に球が甘くなったのかどっちでしょうね。
ただ、それでもなんだかんだで完封しちゃうんですからねぇww
実は完封は去年4月の楽天戦以来。あの岩隈と投げ合って試合時間がほぼ2時間だったあの試合以来です。
と考えると、完封自体は結構久々ですよね。
これしか書く文章がないので終わりです(ぁ

打線は・・・ダルだったことを考えると序盤で3点取れたのでよかったですがそれ以外はw
相手先発のバレットが球審のゾーンに苦労していたのでそこに漬け込んでほしかったのですがなんか微妙^^;
2回には糸井が四球を選んだ後に中田がヒット打ったからこそチームの雰囲気がよくなったんですよね。
そして微妙な存在感w・鶴岡がまたもタイムリー。鶴岡が交流戦中チャンスでよく打つんですw
ただ、3回以降はな~んか打てないまま終わってしまいましたね。
対読売2試合で30安打22得点と大暴れした打線が対ヤクルト2試合では9安打5得点と規模縮小^^;
ヤクルトはいい投手がたくさんいるからでしょうね。
で、今日プロ初出場となった中田。4打数1安打でした。まずヒットを打てたことがよかったですよね。
また、3打席目の内容はよく覚えてませんが、自分のスイングをしっかりしていたようです。
ミートがうまくなってバットの芯に当たるようになれば結構打ってくれそうな気がします。
明日からはDH制がないため起用が少ないかもしれませんが、出場したときは結果を残してほしいですね。


対ヤクルト2試合は1勝1敗。打線が思うように打てませんでしたが、これは最低限の結果でしょうね。
で、明日からは名古屋に移動して中日との2連戦です。
明日のうちの先発はおそらく勝でしょう。故郷での登板でもありますし、頑張ってほしいですね。
あっちは誰がくるのかはわかりませんが、いつも通りの攻撃が出来れば問題ないと思います。
いつも通りの攻撃が出来れば問題ない、なんて去年は言えませんでしたよね^^;^^;^^;
とにかく、名古屋でも最低1勝1敗、できれば連勝目指せ!勝、一発喰らわないように!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/23(土) 23:27:57|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:2

5月22日 kawasimoが微熱を出しましたw 対ヤクルト1回戦

埼玉県内に住む男性が新型インフルに感染していた件で、この男性は17~19日にかけ関西へ行ったとのこと。
その際17日に、京セラドームに野球観戦に行ったそうです。
17日?と思ったので調べてみると、ハム打線が光原相手に手が出なかったあの試合ですww
日程的には19日に大阪観光をしていたそうで、おそらく19日に菌をうつされたんでしょう。
にしても、新型インフルに限らず感染病の潜伏期間中の人が球場に来てると思うと心配ですね。
特にドーム球場では外との空気の出入りが少ないですし・・・



(札幌ドーム 対スワローズ 日本ハム1敗 20,932人)
東 000 003 000 3 9 0
日 000 200 000 2 3 0

勝 館山 5-0-0
負 藤井 3-2-0
S 林昌勇 0-0-14

HR 稲葉6号②-館山

投 東 館山 → 五十嵐 → 林昌勇
手 日 藤井 → 菊地 → 宮西 → 江尻

ファイターズ対スワローズ第1回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

途中まで「1安打で勝てるかも」なんて思った人もいるでしょうが・・・藤井コラァww

本当に10連勝を止めれるんじゃないかと思いましたが、そううまくはいきませんでしたね。


藤井は今日は味方の好プレー連発にも助けられてぐんぐん調子を上げていったのですが・・・
初回に1アウト3塁から青木が中飛、スタートを切った川島慶を糸井が好返球で刺す。
3回0アウトからデントナのショートへの相当深いあたりを誠が取りしかも1塁アウト。
3回2アウトから田中浩のレフトフェンス直撃のあたりをひちょりがうまく処理し田中浩を2塁へ行かせず。
このほかにもいいプレーがたくさんあり、藤井も波に乗っていきました。
しかし悔やんでも悔やみきれない6回。
1アウト2・1塁から野口のあたりは1塁方向への強い当たり、信二がナイス捕球も藤井ベースカバーに入らず。
結果1アウト満塁となり青木に犠牲フライを打たれ1点を返されます。
藤井本人はこのプレーを相当悔やんでいますが、自分が気になるのはその後です。
青木の次の打者の畠山にカウント0-3とし、1球ストライクを取るも結局四球を与えてるんです。
せっかく絶不調とはいえ青木を犠牲フライで打ち取って1点に抑えたんですからその後四球なんて論外w
しかも犠牲フライで2アウト2・1塁と少しは楽になったのに自分で自分の首を絞めてますよ。
そして飯原への攻め方ももったいなかった。カウントでは追い込んでいました。
しかし、そこで直球勝負に出たバッテリー。そしてインコースへの要求。しかし藤井の球は真ん中へw
そんな球を飯原も見逃すわけがなく、タイムリーを打たれて逆転を許してしまいました。
解説の岩ちゃんは今日よかったチェンジアップで言ってほしいといっていましたがねぇ・・・
やっぱり、6回のあの四球が試合を決めたといっても過言ではないかもしれません。

その後登板の菊地は宮本を三振、7回も1安打されつつも無失点。問題ないですね。
宮西は1アウトから青木に2ベース、畠山にヒットを打たれピンチを招きますがスクイズ失敗に助けられ無失点。
どうも宮西の状態はイマイチですね。やっぱり3人で抑えないと流れがきません。
スクイズ失敗した場面で投手が江尻にスイッチ。球場内は歓声に包まれます。
江尻にスイッチしたのを見てヤクルトも代打武内、しかし2ストライクからの代打ってのもw
その江尻はスライダーで武内を空振り三振。スライダーを要求した鶴岡のリードを岩ちゃんベタ褒めですw
9回も登板し3人で抑えた江尻。これは中継ぎ陣にとっても信頼できる人が加わったと思います。

打線は今季最低の3安打w それでも本塁打とはいえ2点取れてるんですから評価しましょうよw
4回に稲葉が古巣相手に本塁打を放ったときは藤井もあれだし今日はいけるかもと思いましたがねぇw
惜しかったのが6回のチャンス。1アウトからヒット・死球でチャンスをつくり本塁打を放っている稲葉。
その稲葉が中飛に倒れるも小谷野が四球を選び2アウト満塁で信二。
信二の当たりはいいところへ飛ぶもそれ以上に川島慶がいいところを守っていてチャンス生かせず^^;
今日は川島慶にやられた印象も強いですが、ハム時代って外野を守ってませんでした?w
7回には糸井が2ベースを放つも代打坪井があっさり倒れてはorz
そして9回は林昌勇。3者三振^^; 林昌勇は14セーブ目でいまだ無失点だそうですね。
WBCの決勝戦でのあの苦すぎる経験が、逆に林昌勇をさらに進化させたのかもしれません。


対ヤクルトの初戦は残念ながら敗北しましたが、決して悪くはないですよ。いいところもたくさんありました。
そして、ハムスワ両チームともチームカラーが似てるせいもあってかいい試合をしますねぇ。
なんか、読売も打線が強いのであれですけどヤクルトはチームとして強い感じがしますね。
どっちかというとヤクルトの方が戦いにくいかもしれません?w
さて、今日藤井が登板したので明日こそはダルが登板でしょう。明日は絶対に落とせませんよ。
明日ヤクルトは中5日で川島亮が来るのでしょうか。川島亮もいい投手です。
どっちにしても、守りが堅くて打撃の調子もいい、投手陣もしっかりしてる両チームの戦いは見物です。
テレビ中継がないのが非常に惜しいですが、ナイターなのでさすがに厳しいか・・・
とにかく、明日はエースで勝ってアウェーに出発しよう!負け越しは防ごう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/22(金) 23:08:47|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

5月20日 お前元気にやってたか 対読売2回戦

また風邪をひきましたww 今回は鼻かぜです。鼻水がなかなか止まりません。
昨日部屋着が見つからなかったという理由で半そで半ズボンでいたのが原因でしょうかw
体調が悪いので早く寝たほうがいいと思いますが、水曜どうでしょうはもちろん見ます(ぁ
だからあたしテレビって嫌いwww



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム2勝 33,602人)
読 010 300 100 5 12 0
日 030 012 00X 6 10 0

勝 林 1-0-0
負 グライシンガー 5-3-0
S 武田久 1-0-10

HR 李承8号①-スウィーニー 高橋4号①-グライシンガー ヒメネス5号①-グライシンガー

投 読 グライシンガー → 豊田 → 山口 → M.中村
手 日 スウィーニー → 林 → 建山 → 武田久

ファイターズ対ジャイアンツ第2回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

読売に移っても健在だったマイケル劇場に触発されてか、久も大劇場開演ww 心臓に悪すぎるww

2アウトから小笠原に2ベースを打たれたときは心臓がケツから飛び出るかと思いました(下品w
ただ、レフト線に飛んだのが幸いして工藤は3塁ストップ。2アウトからでも派手すぎる劇場ですww


スウィは、前回ほどのいい投球はできませんでしたね。
ただ、3回までは李に打たれた一発を除いて結構よかったと思います。
そのスウィが崩れたのが、4回の先頭だった松本に簡単に追い込みながら10球粘られて結局四球。
あれで比較的よかったリズムを一気に崩されたんでしょうね。ぞこからズタズタと崩れていきました。
5回は鶴岡に助けてもらったといえますし。なのでスウィは何とか5回まで持ったという感じでしょう。
そして、2番手で上がった林。古巣の読売相手に気合入りまくりですww
0アウト1・3塁のピンチで登板、1点は覚悟という場面で亀井を三振、阿部を三振ゲッツー。3アウトwww
7回にはヒットを打たれるも2アウトを取りました。しかし、反則技・左投手に代打大道ww
原さんあなたセコいですよww 大道なんか左投手相手なら打つに決まってるじゃないですかww
決して甘くない球ながらも大道が上手に持って行き1失点。さらに小笠原にも四球を与え降板。
その後を受けた建山がラミレスを三振に打ち取り1失点でしのぎました。
8回も上がった建山は四球を1つ与えるも無失点。これなら問題ないですねw
そして9回は久。2アウトから「元ハム戦士読売でも頑張れよ」劇場炸裂ww
まず工藤がヒットを打ち、さらに小笠原がレフト線へ2ベース。2アウト3・2塁の大ピンチです。
それでもラミレスを見逃し三振に打ち取り劇場終演。3点差ならまだしも1点差でこの内容の劇場はw

打線についてですが、評価に困りますww
まず2回の5連打は鮮やかでしたが、なおも0アウト1・3塁だったのに1~3番全員フライってww
フライはしょうがないとしても犠牲フライになるようなところまで飛ばさないと・・・
5回には賢介が出塁、ひちょりが送り賢介2塁へ。さらに稲葉左飛で賢介3塁へ。レフトフライで3塁ですよ?
この走塁が効いて、バッテリーエラーの間に賢介が生還。賢介ナイスランでした。
6回には久々に見た本塁打連発で勝ち越し。ヒメの当たりすごいところまで飛びましたね~w
しかし7回は、賢介出塁もひちょりバント2度失敗、結局走者進められず。
8回にも信二・ヒメ出塁も糸井バント失敗、さらに鶴岡三振ゲッツーでチャンス生かせず。^^;
このまずい攻撃で作ったよくない流れをよく建山・久が断ち切ってくれましたよ。
やはり、どんな場面であってもバントは確実に決めてほしいものです。
今日は信二が久々の3安打猛打賞。二岡が足の張りで途中交代したようで、心配ですね。


心臓に悪すぎる展開ながらも何とか逃げ切り、読売に連勝です!
セリーグ1位で投打共にすばらしい戦力の読売相手に連勝できたのは大きいですね。
昨日はハム打線が好き放題打ちまくりましたが、今日は最後までエラーなし、両者譲らないこれぞ首位対決。
やっぱり、読売は本当に手ごわい相手ですね。そう簡単には勝たせてくれません。
でも、その読売相手に連勝ですよ。09年の交流戦、いいスタートを切れたのではないでしょうか。

さて、明日はお休みであさってからは現在セリーグ2位・ヤクルトとの2試合です。
おそらく土曜日に館山が来ると思うんですが、うちは金曜日はダルでしょう。1勝1敗か?(マテ
ホームでの試合ですし、10連勝中の館山攻略は難しいかもしれませんがぜひ2連勝しましょうよ。
去年のナベシュンの連勝を止めたのもハムですしねww せっかくだから館山の連勝もw
ヤクルト打線もかなり嫌らしいですから、とにかく投手陣には踏ん張ってほしいですね。
連勝でスタートした交流戦、ヤクルトにも連勝して最高の形でアウェーへ行こう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/20(水) 23:13:53|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

5月19日 たったワンプレーの力 対読売1回戦

今日の試合をテレビ中継で見ましたが、平日ナイターでもやっぱり読売戦は客が入りますね~。
去年は全席指定だったものの読売応援席に閑古鳥が鳴いていたため今季からはほかと同じですw
でも今日は読売ファンもそこそこ入っていましたし、アッパーを除けばかなりお客がいましたね。



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム1勝 33,050人)
読 003 000 300  6 10 3
日 000 461 05X 16 20 0

勝 八木 4-0-0
負 高橋尚 2-1-0

HR 木村拓1号①-八木 金子誠4号②-西村健 亀井2号①-宮西 阿部6号①-宮西

投 読 高橋尚 → 西村健 → 福田
手 日 八木 → 林 → 宮西 → 菊地 → 建山 → 宮本

ファイターズ対ジャイアンツ第1回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

打ちすぎww

両チームあわせて30安打、22得点。それでも試合時間は3時間19分ですよww


八木は3回に3失点しましたが、それ以外の回は安定した投球だったと思います。
アウトのほとんどが内野ゴロでしたし、打たせて取る投球ができていたのではないでしょうか。
ただ、6回に先頭の小笠原にストレートの四球を与えた後左肩に違和感を感じ降板。
その後の情報ではそれほど緊急事態ではなさそうですが、それでも心配だぁぁぁぁorzorzorz
後を受けて登板したのは林。二岡も使ってるし林も出てくるだろうなと思ったらやっぱりw
林は今までより数段よかったですね。ラミレス、李、谷をきっちりと打ち取りました。
やっぱり古巣が相手だったことも会っていつもより気合が入っていたのでしょうね。
宮西がちょっと心配。本塁打、本塁打、ヒットでアウトを1つも取れずに降板^^;
ここ最近宮西が調子を落とし気味ですが、少し疲れてきましたかね。
菊地は2本ヒットを打たれ1失点も大崩れはしませんでした。ひちょりの好プレーも効いてますね。
建山は問題なし。宮本は1安打されましたが10点差付いてたので問題なしw
個人的な意見ですが、左打者が続いていたとはいえ宮西ではなく糸数を見てみたかったなぁw

3回までは高橋尚を攻略できそうになかったハム打線、しかし相手エラーに乗じて火がつきましたww
4回に4点、5回に6点、6回に1点。7回を挟んで8回に5点。どうしたんですかねww
どんな楽な展開になっても、選手が欲を出さずにとにかくつなごうとするんですよね。
ですからヒットが打てますし、最低限の仕事が出来ますし、打席でも粘れています。
その努力が今日のこの16点という結果に結びついたのではないでしょうか。
選手別にみると、まず小谷野が4安打。そして古巣との対戦・二岡が3安打2打点と大活躍。
自分も「今日は二岡なんか使いそうだなぁ」なんて思ってたら予想通りw しかも大活躍w
また、信二が1安打ながらもバントを2つ決め、うち1安打は信二もセーフとなりチャンスを広げました。
さらに8~3番が2安打でした。結果的には先発全員安打で、チャンスをしっかりと生かせました。
毎日こんなに打たなくてもいいですがw、このつながりのある攻撃は今後も続けてほしいですね。


李承も自分のエラーで流れが行くのは覚悟にしてもここまでのことになるとは思わなかったでしょうねw
それはいいとして、今年のハム打線を見てると打撃戦になっても負ける気がしません。
苦手な投手が出てこない限りは、どんどん点を加えていきそうな気がします。
去年なんかは打撃戦になったら勝ち目はない(特に西武戦)と思っていたんですがねぇ^^;
強力な読売打線を相手に、3点取られたら11点取り、3点返されたら5点取りましたw
この「3点取られたら11点取り」ってやりすぎな気もしますが気にしないw

さて、予告先発がないので正確ではありませんが、ラジオでは明日はスウィとグラシン?と言っていました。
おお~明日は外人対決ですか。ジンクス発動で負ける予感ww グラシンとか打てなそうww
ただ、つなぐ意識を持った打撃、いやらしい揺さぶりでグラシンを動揺させてノックアウトしてほしいです。
スウィは前回初勝利を挙げましたが、今回はカウントを有利にしつつ一発には注意して投げてほしいです。
両リーグの首位対決に連勝して交流戦絶好のスタートを切ろう!頑張れ!

P.S.
12345アクセス踏みました(だからどうしたww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/19(火) 23:00:19|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

4・28~5・17振り返り

今日は帰りに街の中を少しチャリで散歩していたせいで16時の特急に乗れませんでした。
まあ、駅に着いたのは57分だったので急げば乗れたんですがねww
というわけで16時09分に出る各駅停車での~んびりと砂川へ。
途中で砂川時代の友達と水曜日に知り合った理数科の友達に会って楽しかった・・・のですが。
砂川まで特急で35分なのになんで各駅停車だと1時間以上かかるんでしょうねwwww



(28~30日楽天主催観客動員 44,946人 1~3日日本ハム主催観客動員 103,472人)
(4~6日ロッテ主催観客動員 75,923人 8~10日日本ハム主催観客動員 81,102人)
(12~14日楽天主催観客動員 34,891人 15~17日オリックス主催観客動員 52,837人)
(日本ハム主催試合1年間合計観客動員 444,708人)
対楽天3連戦    28日 ○4-2 29日 ●1-2 30日 ●2-4
対西武3連戦     1日 ●1-2  2日 ○7x-6 3日 ○6x-5
対ロッテ3連戦    4日 ○10-7 5日 ○2-0  6日 ●3-7
対オリックス3連戦  8日 ○10-1 9日 ○3-2 10日 ○7-2
対楽天3連戦    12日 ○8-1 13日 ●3-7 14日 ○7-0
対オリックス3連戦 15日 ○4-2 16日 ○7-3 17日 ●0-6

18試合の合計得点 85点(1年間合計 207点、年間1試合平均 5.59点)
18試合の合計失点 59点(1年間合計 147点、年間1試合平均 3.97点)

18試合のホームラン 9本(1年間合計 32本)
・29日 スレッジ6号ソロ(田中)
・3日  金子誠3号ソロ(平野) スレッジ7号2ラン(平野) 稲葉4号ソロ(小野寺)
・4日  稲葉5号ソロ(小宮山)
・5日  スレッジ8号ソロ(小林宏)
・13日 ヒメネス4号ソロ(田中)
・16日 スレッジ9号ソロ(小松) 糸井2号ソロ(小松)

18試合の被ホームラン 14本(1年間合計 35本)
・2日  中島1号ソロ(藤井) 平尾2号ソロ(藤井) GG佐藤4号ソロ(藤井) ボカチカ8号2ラン(菊地)
・3日  中村10号3ラン(榊原) 11号ソロ(榊原)
・4日  今江2号3ラン(多田野)
・6日  大松4号ソロ(スウィーニー) 里崎3号2ラン(スウィーニー)
・10日 下山3号ソロ(武田勝)
・12日 セギノール4号ソロ(八木)
・13日 山崎武6号2ラン(谷元)
・17日 下山5号ソロ(武田勝) フェルナンデス4号ソロ(糸数)

曜日別勝敗
・月 1勝0敗(ホーム0勝0敗、アウェー1勝0敗)
・火 4勝2敗(ホーム1勝2敗、アウェー3勝0敗)
・水 2勝4敗(ホーム2勝1敗、アウェー0勝3敗)
・木 3勝1敗(ホーム2勝0敗、アウェー1勝1敗)
・金 5勝2敗(ホーム1勝2敗、アウェー4勝0敗)
・土 5勝1敗(ホーム2勝1敗、アウェー3勝0敗)
・日 3勝4敗(ホーム2勝1敗、アウェー1勝3敗)

通算成績 37試合23勝14敗(ホーム10勝7敗、アウェー13勝7敗)、1位



9連戦は5勝4敗と勝ち越し、その後も比較的好調でここ18試合は12勝6敗と大きく勝ち越しています。
要因として、ここまでなかなか試合を作れなかった先発陣が立ち直ってきていることが挙げられますね。
得点の1試合平均こそ6点台を切りましたが、ほしいところでも点が取れていますしね。
このように投打がかみ合ってきたことが5月に入りチームが再び調子を上げてきた要因ではないでしょうか。
5月に入り一発に頼らない、つなぐ打線に変わりましたがそれでもきっちり点が取れています。
この影響か被ホームランの数がホームランの数を上回ってしまいましたが^^;^^;^^;

明日からの読売との対戦は楽しみですね。
外人球団とか揶揄される読売ですが、自前の若手だけでも上位にいけそうなほどの戦力を誇っています。
その強力な読売相手に、ハムがどのように立ち向かっていくのでしょうか。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/18(月) 22:15:52|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月17日 今季37試合目にしてついに 対オリックス11回戦

先週は2泊3日で宿泊研修があったのですが、その期間中は大便が出ませんでしたw
どうも遠出すると体が気付くのでしょうか。3泊4日の修学旅行中にも大便が出ませんでしたw
遠出中にも普通通りに食事を取っているのですが、何故か遠出中に限って出てきません。
前書きでTBを送信するとちょっと文章が出る部分なのに下品な話題ですねぇww



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム8勝3敗 19,467人)
日 000 000 000 0  5 0
オ 010 103 10X 6 13 0

勝 光原 1-0-0
負 武田勝 2-2-0

HR 下山5号①-武田勝 フェルナンデス4号①-糸数

投 日 武田勝 → 坂元 → 糸数 → 林
手 オ 光原 → 香月 → 菊地原 → 加藤

ファイターズ対バファローズ第11回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今季37試合目にして初めての完封負け。去年は37試合目の時点で5度完封されてましたw

自分は今日は6回の時点で「この攻撃じゃあ今日は点が取れないな」とか思ってたら本当に被完封ww
いつも対戦するエース級投手よりこういうあまり対戦しない投手の方が厄介なのでしょうかね?


勝はちょくちょく球が甘くなっていて、特に下山には意識したのか球がことごとく甘くなりました。
2打席目まではまだしょうがないとしても、3打席目は散々打たれたんですから四死球覚悟で攻めないと。
毎回ヒットを打たれてピンチを招いているようではハムに流れを引き寄せることは出来ません。
5回しか投げていないのに被安打9はちょっと多いですよね。
その後登板のヤタ。ヤタは先発投手が崩れたところを何度も救いチームを勝利に導いた持ってる男。
しかし、その持ってる男のヤタの球が高かったらさすがに流れは引き寄せられませんね。
ヤタに変わって一輝を3バント失敗に打ち取り2アウトまで来たときは流れがキターと思ったのですが・・・
今季初登板の糸数は絶不調フェルナンデスにデカい一発を打たれるも吹っ切れたかその後は抑えました。
今回はこういった結果でしたが、次回登板でどんな結果を残すかが楽しみですね。
林はまあまあですが四球1つは余計かもしれません。

打線ですが、今日は全くといっていいほど打てそうな気配がしませんでした。
光原に対し2巡目に入っても似たような攻撃を繰り返し、内野ゴロの山を築く始末。
さらにリリーフに対しても全く打てず、挙句の果てに賢介が牽制につられるなど散々でした。
今日のこの打撃陣を見てるととてもイライラしましたが、去年はこんなシーンを何度も見てきましたww
実に10試合完封負けを喫して、1点しか取れてない試合も約20試合ありました。
自分はその貧打に慣れてたはずなのに今日のこの攻撃でイライラしてしまうとは^^;^^;^^;


さすがに相手本拠地で相手の調子が悪いからといって簡単に3タテできるほど世の中は甘くはありませんw
ただ、単独首位をキープして交流戦に突入できます。アウェーでの2カードを両方勝ち越せたのは大きいです。
今日の負けはそんなに引きずる必要はないと思いますね。いつかは完封を喫するんです。
次の試合で、またいつもどおりつなぐ野球で貪欲に勝ちに行けばいいんですから。

で、その次の試合はいよいよ交流戦。その最初のカードはセリーグ1位独走中の読売と札ドで対戦です。
読売は投打共にすばらしい選手がそろってますし、元ハム戦士も山のようにいますww
勝つのが難しいチームではありますが、このチームに連勝できたら波に乗れると思いませんか?
交流戦は予告先発がないのですが、相手がどんな投手でもハムの嫌らしい攻撃を仕掛けてほしいです。
うちの先発はおそらく八木でしょう。一発には十分気をつけて、ガンガン行ってほしいですね。
ちなみに、八木は今季札幌ドームでは初登板です。札幌のファンの前でも八木復活を見せてほしい!
交流戦最初からとても手ごわい相手だけど、いつものハム野球で読売を倒そう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/17(日) 23:02:38|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

5月16日 捻挫から復帰して即活躍 対オリックス10回戦

昨日のタイトルなしと言うタイトルはあまりにも手抜きかな、と思いました。
しかし今日は「前書きなし」と言う前書きで済ませようと思いますが、いいですか?(マテ
ただ、「本文なし」と言う本文になることはないので皆さん安心してくださいね♪(ぁ



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム8勝2敗 21,965人)
日 110 100 121 7 12 1
オ 100 001 001 3  8 0

勝 藤井 3-1-0
負 小松 0-5-0
S 武田久 1-0-9

HR スレッジ9号①-小松 糸井2号①-小松

投 日 藤井 → 菊地 → 建山 → 宮西 → 武田久
手 オ 小松 → 清水 → 吉野 → 金澤

ファイターズ対バファローズ第10回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 オ:光原



結論

攻撃のパターンが豊富。一発でも足を使っても何でも、2死からでも点が取れる。これが今のハム打線の力。

このまま接戦で勝ちパターンかな、と思ってたらあっという間に楽勝・圧勝ムードになるというww
本当に今年の打線はどこからでも打てますし、つながりますから応援してて楽しいですもん。


藤井は前回ほどいい投球ではありませんでしたが、運も味方してかうまいこと抑えることが出来てました。
立ち上がりに四球を連発しどうなるのかと思いましたが、2回からは3連続3凡です。
5回あたりから相手打者にいいあたりをされるようになりました。ちょっと球威が落ちましたかね。
にしても、藤井が登板の日に限って審判が厳しい人ばかりのような気がするのですがww
おそらく昨日の球審は絶叫判定でおなじみの白井さんでしたけどねwww
菊地は1回2/3を投げ完璧なリリーフ。ほぼ2回のリリーフでしたが、安心してみていられますね。
建山は1安打1死球、エラーも絡み2アウト満塁のピンチも古木を打ち取り無失点。これぞベテランの劇場ww
宮西は2アウトから3連打を喫して1失点。追い込んでから打たれたヒットもあったので残念でした。
久は1人だけきっちりと抑えてセーブが。久が登板しなければ宮西がセーブだったのでしょうか?
だとしたら、ある意味セーブ泥棒ですなww

打線は11残塁と結構残塁がありましたが、終盤の追加点が非常に効きました。
小松は今季初めての対戦のときよりは格段によくなったと思うんですが、それでもハム打線は打ちますw
1回は賢介が四球で出塁、盗塁&送りバントで1アウト3塁とし、稲葉が犠牲フライ。無安打で1点w
そして2・4回にはスレ・糸井がここ最近見なかった本塁打で点を追加。藤井を援護します。
さらに7回にはそろそろ追加点がほしいところで0アウトから連打でチャンスを作り、内野ゴロで1点追加。
ここまでは一発とゴロ・フライで点を取ると言う派手と地味、両極端の点の取り方。なんだこれw
8回は2アウトから糸井が四球を選び、すぐに走って2塁へ。
そこから3連打で2点を取りとっても大きい追加点が取れました。
9回には1アウト2塁からスレとの勝負を避け飯山と勝負、ここで飯山がヒットを打つんですw さすが飯山w
満塁となったところで糸井がタイムリーを放ち、試合を決める7点目が。
なおも1アウト満塁でしたが坪井・金子誠大先生が倒れ更なる追加点はなりませんでしたが・・・
今日は賢介がまたも猛打賞。稲葉・誠も2安打、捻挫から復帰した糸井も2安打1盗塁。
6回の好機で打てなかった大野も8回にタイムリーを打ってます。
さらに賢介・糸井・スレッジwと3人が盗塁を決めるなど、攻撃は足も絡めて鮮やかです。
賢介がようやく打率を3割台に乗せてきました。賢介を出塁させると相手にとっては厄介ですねぇw


今季5度目の3連勝で、ついに貯金を2ケタ台の10にまで乗せました。
4月は先発が崩れても打線が強力に援護すると言う展開が多かったです。
しかし5月に入ってからは先発もある程度試合を作ってますし、投打ががっちりかみ合ってます。
ほしいところで点が取れますし、先発もリリーフも踏ん張る。いい試合運びが出来てますよね。
にしても、先発藤井でもあんまり負ける気がしなくなった自分もかなり進歩したと思いませんか?(ぁ

明日のオリの先発、またも基本中継ぎの投手を先発にしています。よっぽど投手陣は苦しいんでしょうね。
ただ、誰が先発でもハム打線にやってほしいことはいつもと同じです。
球をきっちりと見極め、甘い球を確実に打ち、相手を揺さぶる。今の打線ならば大丈夫でしょう。
勝はいつもどおりですが一発に注意し、変化球を駆使してオリ打線を翻弄してほしいですね。
ただ、外人2人が抜けたオリ打線は若手が頑張っていて足を絡めたりするのでそこにも要注意です。
オリをアウェーで3タテして、最高の形で交流戦に臨もう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/16(土) 23:10:31|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

5月15日 タイトルなしってタイトルです(ぁ 対オリックス9回戦

去年の5月15日は自分は何をしていたのか、手帳を見直してみました。
「のど不調w」と書いてありました。要するに去年の5月15日に自分は風邪を引いていたようですw
今年もGWの前あたりでのどの調子が悪く、それが鼻水となり悪化しています。
やっぱり1年に2~3回は軽い風邪をひくんだなぁw



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム7勝2敗 11,405人)
日 002 110 000 4 7 1
オ 000 200 000 2 7 1

勝 ダルビッシュ 5-1-0
負 中山 0-4-0
S 武田久 1-0-8

HR なし

投 日 ダルビッシュ → 武田久
手 オ 中山 → 金澤 → ボーグルソン → 大久保 → 清水 → 加藤

ファイターズ対バファローズ第9回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:藤井 負:小松



結論

交流戦前だけで対オリ戦を11試合も消化するのは相手の状態がよくないだけにラッキー?w

一方でロッテとは5試合しか消化してません。やっぱり日程がバラバラすぎる気がww


眠たいので簡易版で行きます(ぁ
ダルはいつもより調子が悪そうでしたが、それでもなんだかんだで2失点で抑えてくれるんだからw
しかも牽制悪送球をしてしまったりと、全体的に疲れが抜け切っていないんでしょうね。
それでもダルは4回に2失点こそしましたがほかの回はチャンスをあまり作らせずオリ打線を封じました。
久はヒット1本を打たれながらも無失点。ここまでの久の安定感はすばらしいですね。

打線は調子がよさそうだった中山を捕らえて、その後のリリーフからも追加点が取れました。
3回には中山から賢介が初ヒットを放つと中山がズタズタと崩れだし、四球挟み3連打で2得点。
さらに4回にもタイムリー、ダルが失点した後の5回には犠牲フライと着々と点を取りました。
その後は相手リリーフに抑えられてしまいましたが、ダルがここから好投してくれたので流れは渡さず。
今日は賢介が3安打猛打賞で、村田も俊足を生かし内野安打を放ちました。盗塁も決めています。
信二のバットにここのところあたりが聞かれないのが少し気になりますね。
でもヒメを1塁で使うよりは信二1塁の方が安心感がありますが^^;


去年は10度ほど貯金9へのチャレンジに失敗し、貯金8が最高でした。
しかし今日勝って去年あれほど越えられなかった貯金9の壁をあっさりと越えちゃいましたねwww
去年作ったたくさんのジンクス(例:藤井・グリン見殺し、貯金9の壁、日曜日札ドで勝てない、など)。
でも今年はそれらのジンクスをあっさりと打ち破っています。これはありがたいことですね。

さて、明日は藤井と小松です。藤井は前回も好投してますし、今回も期待できます。
一発には十分気をつけて、今回は球数を抑えて長いイニングを投げてほしいなとも思います。
小松ですが、前回は変化球にタイミングがあってなかったような気がしました。
状態は少しづつよくなってきてるようですが、チャンスを作りプレッシャーをかけ打ち崩してほしいです。
交流戦前最終カード、投打がかみ合った試合できっちりと勝ち越しを決めて3連勝しよう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/15(金) 23:24:18|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:9
  4. | コメント:0

5月14日 僕らは待ってた、スウィの初勝利 対楽天9回戦

今日、帰りの列車内で寝ていたため危うく砂川駅を通り過ぎるところでしたwww
深川あたりを過ぎてから眠くなって、滝川でいったん目が覚めましたがその後また寝ましたw
滝川を過ぎて寝るのが間違ってるんですよ、滝川から砂川まで5分しかかからないのにw
もし起きれなかったら、自分は美唄か岩見沢まで連れて行かれていたでしょうw
下手したら新千歳空港まで・・・www



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム3勝6敗 10,677人)
日 200 100 400 7 11 0
楽 000 000 000 0  8 1

勝 スウィーニー 1-3-0
負 長谷部 2-3-0

HR なし

投 日 スウィーニー → 菊地 → 宮西 → 武田久
手 楽 長谷部 → 松本 → 有銘 → 佐竹

ファイターズ対イーグルス第9回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:ダルビッシュ オ:中山



結論

スウィに勝ちが付いたのも嬉しいですが、右手に死球を受けたばかりの稲葉が3安打猛打賞。感動感動w

この試合を仙台まで見に行った人はいい試合を見に行けましたね。俺も行きたかったなぁ(マテ
ちなみに今日は宮城に暴風警報が出ていたとラジオで言っていました。その中で試合をするとはw


今日のスウィは、球がたまに高めに行ったり、ボールから入ることが多いなど問題点もありました。
しかし、全体的にはストライク先行の投球でピンチを招いても落ち着いて相手を打ち取ることができてました。
前回の千葉での「4回までの」ような完璧な投球ではありませんが、スウィの投球ができてましたね。
ここまでスウィがよく崩れる原因だった一発または集中打も打たれていません。
スウィにとってこの1勝はとても大きいでしょうね。シーズン開幕から不調で、苦しみもがいていました。
しかし、それでも首脳陣がスウィを信頼して先発を続けた結果か少しずつ状態がよくなってきました。
そして今日の初勝利。首脳陣にとっても、スウィ本人にとっても嬉しい1勝となりました。
次回登板はおそらく20日の読売戦で一発もある打線との対決です。どうなるでしょうね。
リリーフはみんな最低1人は走者を出して無失点ww 久は珍しく四球を与えましたし^^;
でも、走者を出しつつもスウィもリリーフも楽天相手に今季初めての完封勝利です。文句は言いませんw

打線は、序盤・中盤・終盤の全てで点が取れて優位に試合を進められましたね。
本塁打が少ないのは去年までのハム打線が帰って来ましたwが、今年はチャンスでもしっかり点が取れます。
今日はなんと言っても稲葉。昨日の死球の痛みが完治しているとは思えないのですが3安打4打点です。
稲葉には今日はいい場面で回ってきてまたそのいい場面できっちり打つんですよね(^^)
1回には1アウト2塁で左中間へタイムリー2ベース。7回には1アウト満塁で走者一掃タイムリー3ベース。
どうですか。これだけの働きをしてくれるんですよ。右手に死球を受けた直後ですよ。ね?(ぁ
その裏には今日2安打で、チャンスを作ったり広げたりした復調気味の賢介の存在も大きいです。
ひちょりもしっかりつないでますし、打線がしっかり機能してますよね。
今日は鶴岡以外w全員安打で、村田も最後に1本ヒットを打ちました。
打線の援護がスウィを楽にして、終盤に突き放すとてもよい展開でしたね。


今季2度目の仙台でゲーム差なしの首位から始まった首位攻防戦。1戦目勝利、2戦目敗北は前回と同じw
しかし今回はスウィが楽天相手にリベンジを果たし、打線も長谷部・リリーフから点を取りました。
これで今季の対楽天戦は初めてのカード勝ち越し、単独首位となりました。
ちなみに楽天とは3連戦を3回やって0勝3敗、1勝2敗、2勝1敗・・・ 次は3勝0敗かなwww
どうも楽天に勝つときは相手に少し助けられている印象が否めませんがw
相手に故障者が続出し苦しい状況となっているのがハムにとってはプラスに働いたかもしれませんね。

さて、明日からは大阪へ移動してオリックスと3連戦です。オリックスは7連敗中と絶不調です。
しかも、ローズが骨折で全治2ヶ月と診断されたためカブ・ローを欠く苦しい状態です。
ただ、前回札幌で被3タテを喫しているオリックスとしては絶対にやり返すぞと意気込んでいるでしょう。
明日の先発はダルと中山です。中山とは3回目の対戦ですが、大丈夫でしょう。
ボールをしっかり見極めて甘い球をしっかり打ってくれればおのずと点が取れると思います。
ダルは特に心配はしていませんが、いつも通り立ち上がりと一発に要注意ですね。
交流戦前の最後のカード、絶対に勝ち越して単独首位で折り返そう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/14(木) 22:36:38|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:2

5月13日 覚悟はしていたが 対楽天8回戦

宿泊研修の間はTBを承認制にしたつもりだったのですが、承認制になってませんでしたww
ただ、スパムTBは届いていなかったようなので一安心です。
TBだとホスト拒否が難しいんですよ。普通にfc2ブログからも変なTBが来ますし・・・



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム2勝6敗 13,983人)
日 000 102 000 3 9 1
楽 003 220 00X 7 8 0

勝 田中 5-0-0
負 坂元 0-2-0

HR ヒメネス4号①-田中 山崎武6号②-谷元

投 日 坂元 → 谷元 → 林 → 菊地
手 楽 田中 → 小山 → グウィン

ファイターズ対イーグルス第8回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:スウィーニー 楽:長谷部



結論

ヒメさぁ、せっかく田中から本塁打打ったのにエラー1つ(実質2つ)ってもったいないでしょw

しかも、このエラーが2つとも見事に点に絡んでますし、敗北につながったのは言うまでもありません。


宿泊研修で疲れていた上に塾友とノリで滝川へ行きかなり歩きさらにカラオケと言うハードスケジュールw
そのせいで3点を取られた後爆睡したので今日は簡易版でw
ちなみに、旅行かばんとセカンドバックを持ってカラオケに行く人っているんでしょうかねwwww

ヤタは3回で降板しましたが、今後もロングリリーフで使うことを考慮したのでしょうね。
内容は決して悪くはなかったのですが、エラーの直後に四球はちょっとまずかったです。
谷元は疲れて力が出ないのか、相手に研究されて通用しなくなってきたのか。リフレッシュが必要?
林・菊地は問題なし。菊地は2三振を奪ったようで、やっぱり直球の威力は健在のようですねw

田中の調子は故障明けというのもあってか決してよくはなかったようですが、助けてしまいましたね。
先頭が出て送るという攻撃は出来ているのですが、そこからが続かない・・・w
中盤以降何度もチャンスを作りながら、あと一押しが足りず。
確かに7失点は痛いですし、モチベーションも下がるでしょうが、田中を打ち崩すチャンスでしたよ。
リリーフは打てないし、それで内角を攻められてヒメはにらめっこして笑う怒るし・・・
なんかグダグダですよねぇww


去年先発しなかった先発坂元。ついに実現しましたが、味方にも足を引っ張られてしまいましたね。
ただ、首脳陣は相手が田中ですし負けは覚悟していたかもしれませんね。
自分もケータイで先発を知ったとき笑ってしまいましたもんw
にしても、ヤタを先発で使わないといけないほど先発陣苦しいんですよ。そういうことですよ。
下から土屋・矢貫とかのルーキーを上げて1回投げさせてみても面白そうですが・・・
そういやヨッシーって今何してんだ?ww

さあ、首位攻防戦のこのカードの3戦目。勝った方が単独首位です。
こっちの先発はスウィ。苦しい投球が続いていますが、内容は少しづつよくなっているので期待です。
相手の先発は長谷部。今季は絶好調のようですね。今日のような拙攻は避けてほしいですね。
明日勝って、単独首位になって大阪へ出発しよう!頑張れ!スウィにそろそろ白星を!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/13(水) 22:52:11|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

5月12日の試合をとりあえずうp

宿泊研修中だったため更新できなかった12日の試合を記事にだけしときますw



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム2勝5敗 10,231人)
日 044 000 000 8 12 0
楽 010 000 000 1  8 2

勝 八木 3-0-0
負 井坂 1-1-0

HR セギノール4号①-八木

投 日 八木
手 楽 井坂 → 朝井 → 川井

ファイターズ対イーグルス第7回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

やっぱり朝井は打てないんだなぁww

朝井はおろか、前回は勝った川井からも点が取れませんでした^^;^^;^^;


八木が本当にいいですね。今年はある程度先発ローテの一角を担ってくれそうですね。

はい、これだけです(ぁ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/12(火) 23:57:47|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月10日 度重なる幸運&更新停止の予告 対オリックス8回戦

お知らせです。当ブログの管理人は明日から宿泊研修に出かけるので13日の夕方頃まで更新が止まります。
そうなると、荒らしのエロコメ・TBを送ってくるしょうもない人がいるので、TBを承認制とします。
今日の24時にいったん承認しますが、それ以降は承認が遅くなりますのでご了承ください。
そんなに楽しくなさそうですが美瑛の山奥まで行ってきますww



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム6勝2敗 28,156人)
オ 001 000 100 2 12 2
日 150 000 10x 7  9 1

勝 武田勝 2-1-0
負 吉野 0-1-0

HR 下山3号①-武田勝

投 オ 吉野 → 金澤 → 清水 → ボーグルソン → 菊地原 → 加藤
手 日 武田勝 → 谷元 → 宮西 → 建山

ファイターズ対バファローズ第8回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

序盤で大量点。もし今日の先発が金澤だったらと思うとガクガクブルブルですwww

ある意味、この3連戦はかなり相手に助けてもらった印象が強いですねw


勝は爪が割れたりして調子はよくなかったようですが、走者を出しても落ち着いていましたね。
4回以外は毎回先頭打者を出しましたが、3度の併殺もあり本塁打による1失点のみに抑えました。
今季2度目の1/6の夢旅人で登場した勝。やっぱり1/6の夢旅人で登場するのは気分もいいでしょうw
今日は6回球数85です。アクシデントがなければ7~8回は行っていたでしょう。
残念ながら今日はかぶりものは見れませんでした^^;^^;^^;
谷元は劇場開演ww 1点取られなおも1アウト2・1塁の場面でまたも併殺ww
本当に今日はよく併殺が取れて、投手が楽になりましたね。
宮西は1安打されるも無得点、建山は2アウトからの劇場を開演して無失点。これぞベテランの味?ww

序盤の猛攻は鮮やかでしたね。それで試合が楽になりましたし、7回に追加点が取れたのも大きかったです。
まず1回は賢介の三盗がエラーを誘い得点。結局この回はノーヒットで1点ww
2回はチャンスを作り、ヒメのセカンドゴロを後藤がエラーして1点。あれはエラーなんですね^^;
そしてそこから打線がつながり5点を奪い、6-0として半分試合を決めました。
3回のチャンスは逸し、その後はなかなかチャンスを作れませんでした。
しかし、7回の攻撃もまた見事でした。賢介が出塁し、すぐに盗塁を決める。そしてひちょりが送って3塁へ。
稲葉が渋いヒットで賢介が生還。これで1点を奪いました。賢介の盗塁がかなり効いてますね。
塁に出たらただ送るのではなく、盗塁してから送るという新たなパターン。こりゃあ鮮やかですw
小谷野がここんとこずっとヒットを打っていたのですが今日は無安打。あららorz
賢介・稲葉が2安打、ここんとこヒットが出ていなかった二岡にもヒットが出ました。よかったよかったw


岸田が先発しなかったのもあってオリックス相手に3タテ。さくらまつりは5勝1敗で勝ち越しです。
第1ラウンドで3試合連続延長戦と言うわやな展開になったので第2ラウンドはどうなるかと思いましたw
ただ、投手陣がローズ含む相手打線をよく抑えました。本塁打を1本しか打たれてませんからね。
ピンチを作ってもうまく抑えて、打線もよくつながる理想的な展開で試合を進められていたと思います。
そしてこの3連戦は、先発陣がしっかり試合を作ってくれました。
1戦目はダルが7回無失点。2戦目は藤井が7回無失点。3戦目は武田勝が6回1失点。
やっぱり、打線が比較的つながっているだけに先発陣が試合を作ってくれたのは本当に助かりました。
この3連戦は、投打がよくかみ合っていたのではないでしょうか。

次は、9連戦の最初のカード以来となる首位攻防戦となる楽天戦。前回と同じ同率首位からのスタートです。
アウェーでの試合ですが、つながってる打線が楽天投手陣を打てるか。投手陣が相手打線を抑えるか。
先発は誰が来るんでしょうね。八木は間違いないと思いますが、スウィと多田野は微妙かな?
この3連戦では先発がいい流れを作ったので、仙台でも先発がしっかり試合を作ってほしいです。
そして、打線も相手投手陣を嫌らしく打ち崩してほしいですね。
あっちは誰が来るのでしょうね。川井・井坂・長谷部がきそうな気がしますが・・・
とにかく、勝ち越せばいいんです。勝ち越せば首位です。このいい流れを仙台でも持続してほしいですね。
がっちり噛みあった投打で首位を奪い返し楽天の勢いを消そう!初戦は大事だよ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/10(日) 22:10:54|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

5月9日 藤井神ピッチキターww 対オリックス7回戦

木曜日、17時発のスーパーカムイが行ってしまったので旭川西武の地下にある花畑牧場の店をみてきました。
5月8日で休みを取って旭川に来てる人がいる影響もあるのか、販売開始直後で20人くらいの行列がw
道内に住んでるとあまり実感がわかないのですが、そんなに花畑牧場って人気なんですねw
普通の平日なら人も少ないでしょうから学校帰りにでも買って食べてみましょうかねw



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム5勝2敗 26,308人)
オ 000 000 020 2 7 1
日 101 001 00x 3 7 0

勝 藤井 2-1-0
負 小松 0-4-0
S 武田久 1-0-7

HR なし

投 オ 小松 → 清水 → 香月 → 菊地原
手 日 藤井 → 菊地 → 林 → 武田久

ファイターズ対バファローズ第7回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 オ:吉野



結論

出ました藤井の神ピッチwww しかも援護点付きw

去年は藤井がすばらしい投球をすると打線もすばらしい無援護で見殺しにしたのですが、今年は違いますw


藤井は想定外の好投でしたね。おそらく今年一番の出来でしょう。
球数は7回で129と結構かかりましたが、それでも相手をきっちりと打たせて取る本来の藤井の投球です。
2回の野選も絡んでの満塁のピンチのときは今回も厳しいかと思いましたが、あそこで併殺が取れました。
あれで藤井も少し波に乗れたのかもしれませんね。
3回に大石監督の抗議で少し間が開きましたが藤井は集中力を切らしませんでしたし。
そして、序盤で相手打線に印象付けた内角を終盤になってもうまく使えていたのではないかと思います。
今日も藤井は定着しつつある大野とのバッテリー。今日はバッテリー間の息があってましたね。
球審がかなり厳しく、すごくいいところに投げてるのにボールなんてこともよくありました。
ただ、大野が構えたところに球が来るんですよ。大野のミットがほぼ動いてないことも。
よっぽど藤井の調子がよく、大野も藤井のよさを引き出していたのでしょうね。

菊地は手に打球を受けた後もフル回転で疲れがたまってるのかも?制球がよくありませんでした。
そして林もローズ相手に全く勝負できず。1アウト満塁としてここで登板したのは久。
まずラロッカには粘られた挙句いいとこに投げたのに審判がストライクを取ってくれず押し出し。
しかし、そこで久は崩れません。次の後藤を一ゴロ、下山を遊ゴロに打ち取り3アウト。
菊地の出した走者だけ還してw3-2でリードを保ち8回を終わらせました。
そして9回も登板。1人走者を出すも山崎を三振に打ち取り試合終了。
終盤、心臓が口から飛び出そうだったw人もいるでしょう。本当に今年の久は頼りになります。
覚えてますか?07年のGWにオリと対戦したときにマイケルが大劇場開演、0アウト満塁として久に交代w
あの時確か1-0だったんですよ。1点でも取られたら先発投手の勝ちは消えます。
しかも、中軸が相手だったような。そんな状況で、久は完璧に抑えて1-0で勝利、先発の勝ちを守りました。
やはりセットアッパーをずっとやっていたのでこういう場面での当番も慣れているのかも?
昨日建山を使ってしまったのがここで響くとは思いませんでしたがw、この劇場は心臓に悪いなぁww

打線ですが、なんだかんだで小松を打ち崩せませんでした。本来の調子ではなかったようですが。
テレビで見てたのですが、結構変化球にタイミングが合っていなかったような気がします。
それでも、今日は作ったチャンスで確実に点が取れていたのでよかったです。
決勝点が相手のエラーによるものというのが実に他力本願なw
今日は2安打は稲葉だけ。金子誠大先生は無安打で、再び4割を割ってしまいました^^;
小谷野は打率こそ下がりましたが、今日もヒットを放っています。小谷野調子いいですね~w
やべぇ、投手の文章長いクセして打線の文章が異常に短いww


さくらまつり第2ラウンド第2戦、今日は最強にハラハラドキドキな展開も何とか勝利。
球場にいて8回表を真剣に見ていた人は寿命が2年縮まったでしょうwww
ところで、気になるニュースが。
紺ちゃんが「雑菌感染による右足首化膿性滑液包炎」により登録を抹消されました。
全治には長くて2週間かかるようですが、早く治してほしいですね。

明日はハムは武田勝。プロ入り初完投の相手のオリに、再び完投してかぶりものが見れるでしょうかw
明日はHBCの中継なのでonちゃんはダメですよwww
で、相手の先発が・・・吉野?いつもはリリーフで投げているあの吉野?
ラジオによれば、先発したことはあるようですが01年、つまり8年前です。
岸田がくるもんだとばかり思っていた自分に希望の光が見えてきましたwww
とにかく、今日のように作ったチャンスでしっかり点が取れれば、問題ないですね。
来週からは2度目の首位攻防戦、ホームで3タテして雰囲気よく仙台へ向かおう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/09(土) 22:17:44|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

5月8日 ルーキーズとWBCという誘惑 対オリックス6回戦

09年4月のパリーグ月間MVP野手部門でファイターズの金子誠大先生が選出されました!
7試合連続2塁打の日本新記録、打率.423、安打33(うち2塁打12)でMVPをプロ16年目にして初受賞です。
ちなみにこのプロ16年目で受賞と言うのは、月間MVP制度が出来てから最遅だそうですねwww
これまでは92年5月にプロ14年目で受賞したファイターズの金石が最遅の記録だったそうですw
おそらく金石と言うのはHBCで解説をしているあの金石さんでしょう。やっぱりハムはネタ球団?w



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム4勝2敗 26,638人)
オ 000 000 001  1  8 1
日 000 055 00x 10 15 0

勝 ダルビッシュ 4-1-0
負 中山 0-3-0

HR なし

投 オ 中山 → ボーグルソン → 大久保
手 日 ダルビッシュ → 宮西 → 金森 → 建山

ファイターズ対バファローズ第6回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:藤井 オ:小松



結論

大差がついた試合だからこそ劇場がある。にしてもああ金森無念orzorzorz

正直、7回くらいで楽勝だから飽きたファンもいるかもしれません。だから劇場があるんですwww
ああ、金森が心配だ。無事だといいんですが。
金森がリリーフで頑張っていた07年を覚えているので、金森はもっとやれる選手だと思い込んでいるんでねw


ダルは序盤の不安定さは相変わらずwも、そこをしのげばぐいぐい調子を上げてきますね。
どうも疲れがあるようで、いいときほど球がよくないようですが、それでも7回被安打4無失点ですよw
スウィは調子がいいのにあんなに打ち込まれる。なぜだぁぁぁぁorzorzorz
その疲れも配慮してか、7回で降板。8回まで行ってもいい気がしましたが、まあ10点リードなんでね^^;
宮西は無失点だったものの打者4人に球数27はちょっと多いかも。坂口に粘られたとはいえ約30球はw
金森は1人走者を出した場面でフェルナンデスの打球を膝の近くに受け降板。ああ心配だ(;_;)
そして建山が緊急登板。最初に打たれたのはまだ許せるとしても四球ってwww
2アウト満塁となって一輝を三振に打ち取りゲームセットww 劇場は相変わらずのようでw

打線は今日はちょっと課題が残りますね。10点取ったとはいっても。
大久保を打てなかったのはしょうがないです。でも、問題は中山が投げている時です。
まず2回。小谷野が2ベースで出塁、スレが進塁打で最低限の仕事をして1アウト3塁。
信二またチャンスの場面でやらかしましたww 今日は内野フライ。内野フライじゃ走者帰れないでしょw
そして二岡もセンターフライ。このとき限定で二岡と信二が反対だったら(ぁ
続いて3回。鶴岡が2ベースで出塁、金子誠大先生が四球を選んで0アウト2・1塁。
ところが賢介、バントしようとしてカウント0-2からストライクの球が来たのにバットを引く。
そしたらバントするもんだと思ったのか、鶴岡スタートwww それで2・3塁間に挟まれタッチアウトww
その後賢介はヒットww しかし、ひちょり・稲葉と倒れこの回も無得点。
そして4回。1アウトからスレッジ2ベース、信二がショートへの深いゴロも信二全力疾走でセーフ。
ところが二岡なんと併殺orzorzorz に、二岡・・・・・・^^;

この序盤のグダグダな攻撃、中山をとらえるチャンスがたくさんあっただけにもったいなさすぎます。
結局中山を完璧に打ち崩せず、ほとんど直球のボーグルソンから打ちまくると言う結果w
今日は賢介・信二が3安打、ひちょ・小谷野・鶴岡が2安打。金子誠大先生も打率4割復帰www
小谷野の好調振りには目を見張るものがあります。4番でも一発を狙わずにつなぐことを意識してますしね。
さらにモーションを盗み盗塁も成功させるなど、何もかもがうまくいってます。
そして、鶴岡が2安打ですがその2安打がレフト戦2ベースとライトオーバーの3ベースwww
あまり長打を打つ打者ではなく、足も並みの速さの鶴岡。その鶴岡が長打2本、3塁への好走塁。
3塁でコーチに怒られたようですがwww、その当たりも鶴岡らしくていいですねwww


ダルと中山って時点で大差で勝利を予想した方も多いかもしれません^^;
試合内容には不満もありますが、とりあえずダルに少し休みを与えられた事は大きいですね。
今日は大勝しましたが、明日はどうなるでしょうか。
明日は藤井が先発です。ここんとこ藤井が投げても結構援護が入るのがありがたいかぎりww
とか言いつつも、藤井が神ピッチをしたときに限って打線が沈黙する可能性も無きにしも非ずw
オリの先発は小松です。去年ほどの球の切れはないですし、4月には小松から花火大会をwww
ただ、明日は札ドですし、つないで点を取ることを意識して小松を打ち崩してほしいですね。
さくら祭り第2ラウンド、早々に勝ち越しを決めてしまって3タテも目指そう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/08(金) 23:18:31|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

5月6日 反則技で勝利を掴む 対ロッテ5回戦

高校生ですし夏休みはアウェー試合に参戦しようかとも考えていたのですが、日程が微妙w
7月28~30のロッテ戦を見に行けたらよかったのですが学校の講習が^^;
その後は8月4~6は埼玉で西武と、7~9は仙台で楽天と、11~13は東京でオリと。
自分が西武戦を見に行くと負けますし、楽天ってのも微妙ですしw、東京でオリって花火大会の予感w
さあどうしましょうww 仙台って苫小牧から船で行けるので金がかからない魅力がありますが。



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム4勝1敗 23,139人)
日 002 000 100 3  8 0
千 000 032 20x 7 10 0

勝 渡辺俊 1-3-0
負 スウィーニー 0-3-0

HR 大松4号①-スウィーニー 里崎3号②-スウィーニー

投 日 スウィーニー → 宮西 → 菊地 → 金森
手 千 渡辺俊 → 伊藤 → シコースキー → 荻野

ファイターズ対マリーンズ第5回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

8番里崎って、大チャンスでの代打高須とかと同じくらいの反則技ですよwww(ぁ

9番金子誠とか9番今江は反則じゃないですけど、うちの8番は鶴岡ですよ?www


スウィねぇ。途中までは神ピッチでやっぱり相性だなぁとか思ってたら一発病炸裂^^;^^;^^;
ここまで勝ち星が付いていないと、運も味方しなくなるのでしょうか。
5回くらいから風が打者にとっての追い風となり、大松の打球がスタンドインしてからスウィ崩壊orz
4回までは四球1つだけでヒットは1本も許さない完璧な投球だったのになぁ・・・
ただ、6回に先頭に四球を与えてしまったのは頂けないですね。悪い流れをさらにひきずってしまいましたし。
その後登板の宮西はスウィが出した走者だけきっちり返して自分が出した走者は返さない・・・っておぃw
3番手の菊地は6回はきっちり抑えたものの7回に2失点して試合を完璧に壊してしまいました。
犠牲フライでの失点ならまだ許せるんですよ。なんでその後3連打喰らって失点すんのさって話ですw
金森は雨で手が滑るのか2アウトから連続四球を与えるも大松を三振。これは軽い劇場ですか?w
金森君ね、場面を考えてください場面をw こんな負け濃厚な場面で劇場しても面白くないですよ(ぁ

なんか、昨日と同じような感じの攻撃ですね。2点取ったのにその後追加点が取れない。
やっぱり昨日は5回で試合が終わってよかったなとか思いますww
一番痛かったのは6回の攻撃。
6回は0アウト3・1塁でした。まずスレッジ。いい当たりながらスレッジシフトの野手に阻まれ1アウト。
スレはまだいいんです。信二あんた何してんですかw 外野に飛ばすだけでもいいのに投ゴロ併殺ってw
投ゴロなんて相当頑張らないと1塁セーフになりませんよww
この攻撃で流れをつかみ損ねたのがその裏の2失点につながったかもしれません。
賢介が3つ四球を選び、稲葉・小谷野が2安打。小谷野はずっとヒットを打っています。
そして坪井。本当に坪井はおいしい場面で出てきてきちんと仕事を果たしますね。さすが坪井です。
4回には鶴岡が二ゴに倒れたものの1回レフトポール際へ大きなあたりを放ってます。
ファールになって結局凡退するあたりが実に鶴岡らしいww
さて、金子誠大先生が今日は2打数無安打でついに打率が4割を切りましたorzorzorz
残念ですが、コヤーノが打率4割へ向けて少しづつ打率を上げているのでコヤーノに期待ですwww


去年のゴールデンウィークの時期に千葉で3タテをしていたので、今回も3タテ・・・とは行かず^^;
でも、選手は3連続延長戦&3試合で試合時間約13時間もあり相当疲れていたでしょうし、よく頑張りました。
この9連戦は5勝4敗。同率で9連戦を迎えた楽天が7勝2敗だったので2ゲーム差が付きました。
最初の3連戦で負け越したのが痛いですが、まだ5月の上旬ですよ。まだ100試合以上あるんです。大丈夫w
交流戦を制したチームがリーグを制するのです!とも言い切れません^^;
去年のホークスのように8月まで2~3位をキープしながら9月に入り急降下、最下位で終わりました。
楽天も初夏を迎えてから順調にw調子を落としていきましたし、何が起こるかはまだまだわかりません。

1日休んで8日からは札ドでオリックスと3連戦で「さくらまつり」第2ラウンドです。
本当に8日からの札ド3連戦で3試合連続延長戦になったら大変なことになりますねww
うちは8日はおそらくダルが投げるでしょう。延長にならない限り^^;はリリーフを休めれます。
とにかくさくらまつり3連戦は、選手の負担を出来るだけ少なくしつつ勝ち越せるのが理想ですねw
連敗はしないように、さくら祭り第2ラウンドの初戦を確実に取ろう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/06(水) 22:57:17|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

5月5日 雨天中止&八木劇場の恐怖 対ロッテ5回戦

今年のゴールデンウィークはわが砂川はずっと晴天に恵まれました。
まあ、晴天に恵まれたところで別にどこかへ出かけるって訳でもないのですがwww
夏休みには、旭川で開催の読売対広島戦を見に行こうかなと思っていますが、自分は雨男なのでねぇ^^;
もし行けたなら、迫力あるカープファンの応援風景を撮影しようかなとか考えてますw



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム4勝 22,726人)
日 020 00 2 7 0
千 000 00 0 6 0
5回裏終了時点で降雨によりコールドゲーム

勝 八木 2-0-0
負 小林宏 0-3-0

HR スレッジ8号①-小林宏

投 日 八木
手 千 小林宏

ファイターズ対マリーンズ第4回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:スウィーニー 千:渡辺俊



結論

TBSのアナウンサー・土井敏之の絶叫実況が今日はいつも以上に炸裂ww

気になる方は土曜日のファイターズDEナイト内で今週の振り返りがあるでしょうからそちらを聞いて下さいw
普段はごく普通のアナウンサーなんですけど、いざとなると叫ぶ叫ぶww
なので自分は土井ちゃんが実況をするのを楽しみにしていますwww


八木はひどいコンディションの中よく頑張りましたよ。本当に投げにくかったでしょうね。
それにしても、何ですかあの劇場はww 派手すぎやしませんかww 寿命が3年縮まりますよww
5回で球数114です。与四死球が4で、被安打が6です。相当苦しい投球でしたね。
それでも、3・4回と大ピンチの場面で三振が取れましたし、5回はひちょりだからこそできたスーパープレー。
八木も非常にドキドキだったでしょうが、見てるこっちもハラハラドキドキでしたww
一応完封勝利なのですが、完封勝利って言う実感があまりわきませんな(ぁ

打線は、2回に2点を取った以降はチャンスをあまり生かせませんでした。
あっさりと3人で終わるのと、走者を1人でも出して終わるのと、得点圏に走者を進めて無失点。
流れ的には、どれが一番いいのでしょうね。
2回の攻撃は今年のハムのよい攻撃そのものだと思います。本塁打だけではなくタイムリーでも点を取る。
しかし、それ以降は3・4回と3塁まで走者を進めながら無得点。コバヒロは調子自体はよかったですしね。
ただ、せめてもう1点でも入ってたら八木はもう少し楽になったかも?


今日の試合、相当な大雨でしたがファンの皆さんが通路に避難せずにずっと応援してるんです。
ハムファンもロッテファンも、どんな雨でも最後まで大声で声援を送り続けてました。
下手したら雷がなっても応援してるんじゃないかってくらいですw
本当に、両チームのファンの「野球・チームを愛する心」が伝わってきたような気がしましたね。

神様は相当疲れながらも何とか頑張っている救援陣とチームに救いの手を差し伸べた?
いつノーゲームになってもおかしくない天候でしたが、強引に5回までやって、試合成立ww
そして、5回終了時点でやっぱり続行不可能と判断されコールドゲームに。
ある意味、ハムにとっては理想的な展開ですねww
八木が114球を投じながらも5回を抑えて、それで試合が終わったので今日は救援陣が休むことが出来ました。
9連戦の最中ですがほとんどリリーフはフル稼働で、ようやく1日だけ休めたと言うところでしょう。
せっかくなので救援陣に3連休を与えるべく、スウィには相性のいいロッテに完投を希望します^^;
打線が大爆発して6点以上のリードならスウィが7~8回で降りて金森でもいいですよww
金曜日はダルが投げると思われますし、4連休も夢ではありませんww
さくらまつりの呪いが炸裂してまたまた3試合連続延長戦と言うのも考えられなくはないですがね(ぁ

というわけで、スウィにはそろそろ本来の持ち味を生かした投球でロッテ打線を抑えてほしいです。
ナベシュンも調子があまりよくないようなので、甘い球を積極的に打ってほしいですね。
打線が強力にスウィを援護して、未だに勝ち星に恵まれない助っ人右腕に白星をプレゼントしてあげて!
札幌へいい雰囲気で帰るためにも、ぜひアウェーでロッテを3タテしてしまおう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/05(火) 23:26:50|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

5月4日 見ごたえのある公鴎戦 対ロッテ3回戦

昨日の留萌に行ったときの出来事。留萌市内のラーメン屋でラーメンを食べた後に海を見に行ったんです。
そして海を見に行ったところ、腹が冷えたんでしょうね。腹痛が自分を襲いますw
しかし、少し痛みがひいたので留萌市郊外のショッピングセンターをスルーしました。
そしたら、その後に腹痛が襲ってきて、結局北竜まで我慢せざるを得ませんでしたww
さすがに道端ででっかい方をするわけにはいきませんから(ぁ



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム3勝 30,058人)
日 310 401 010 10 12 0
千 030 020 020  7 14 0

勝 多田野 2-2-0
負 大嶺 1-1-0
S 武田久 1-0-6

HR 今江2号③-多田野 稲葉5号①-小宮山

投 日 多田野 → 林 → 菊地 → 坂元 → 建山 → 武田久
手 千 大嶺 → 小宮山 → 川崎 → 高木 → 荻野

ファイターズ対マリーンズ第3回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:八木 千:小林宏



結論

これぞハム対ロッテ戦。取っては取られ、取られては取り返す。互いに一歩も譲らず、諦めない展開。

8-3になっても、攻撃の手を緩めないハム。点を取られても取り返して建山・久を引っ張り出したロッテ。
このワンサイドになることなく、両者が最後まで勝ちにこだわる展開こそ、ハム対ロッテ戦ですw
実際は両チーム投手陣がピリッとしなかっただけ(言うな


多田野久々の登板、5回5失点で勝ち投手にはなりましたが内容はイマイチでした。
被安打6、与四死球4で、カウントが悪くなることも多くて苦しい投球でした。
2回には四球2つから今江に被弾し3失点。ほかにも毎回走者を背負いピンチの連続でした。
低めの変化球をロッテ打線が打ってこなかったのも、カウントを悪くした原因かも。
相手打線に助けられた印象も無きにしも非ずなのですが^^;
林は1安打されるも無失点。うん、林が安定してきましたね。これは好材料です。
菊地は走者2人出し軽い劇場開演も無失点^^;^^;^^; やっぱり菊地は劇場の素質もってるなぁww
ヤタは疲れがたまっているのか、2アウトから連打で2失点、さらに四球を与え建山に救援を仰ぐ結果に。
ヤタもここ最近登板が多いですからね。制球があまりよくない投手だけに疲れは命取り?
建山は井口を打ち取り無失点。久は1アウト2・1塁とし軽く劇場開演も、今江・ランビンを打ち取り無失点。
相手打線が粘ってるのかうちの投手の劇場かは微妙ですが、何とかしのいだと言う感じですね。

打線は不安定だった大嶺を打ち崩すだけではなく、リリーフ陣からもコツコツ点を取る理想的な展開。
大嶺は四球が多かったですし、四球などで作ったチャンスで確実に点が取れてました。
四球が絡んだ回には大量点となってますからね。1回は3点、5回は4点(うち1点は小宮山から)。
さらに8点をとった後も攻撃の手を緩めないハム打線。
5回裏に2点を返された直後の6回表、ハム打線を5回以降抑えていた小宮山から稲葉がホームラン。
続く小谷野がヒットを打ったところで小宮山もマウンドから降ろす。そのあとは続きませんでしたが^^;
さらに8回。投手は木。1アウトから小谷野に四球、スレッジには頭部の付近に死球。スレッジ怒るww
その後信二も四球で1アウト満塁。ここでバッターだった糸井が犠牲フライで最低限の仕事。
このように、コツコツと点を重ねて2桁得点。大量得点の後も点が取れたのはよかったです。
今日は小谷野が中安3本で猛打賞。稲葉・スレッジが2安打。ひちょりが1安打ながらも守備で好プレー。
野手陣が、本当によく頑張ったなと言う印象がありますね。


札幌で3試合合計約13時間の熱戦を終えすぐに千葉に移動しての試合。疲れが抜けないわけはないでしょう。
それでも、野手がよく打ち、投手陣が何とか踏ん張って得たこの1勝は大きいですね。
ただ今日も先発が5回で降りて、リリーフも少し不安定でを5人も使わざるを得なくなりました。
9連戦の真っ只中、さらにさくらまつり3連戦でリリーフ登板しまくり投手陣の疲労はかなりキテるでしょう。
そのリリーフのためにも、明日先発の八木は出来るだけ長い回を投げてほしいです。
しちゃっていいですよ、完封・完投w 疲労困憊のリリーフ陣に、少しでも休息を与えてくださいorz
野手陣には、今日のような攻撃をしてもらいたいです。相手はコバヒロです。
コバヒロは今季の調子はいいのかはよくわかりませんが、打ち崩しちゃってもらいたいですね。
今は中継ぎが疲労で苦しい時期。その時期だからこそ打がカバー&八木が好投して4連勝目指せ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/04(月) 22:38:00|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:2

5月3日 5月3日は工藤の日(涙 対西武6回戦

今日は留萌に行ってきたのですが、黄金岬付近から見る日本海が大荒れで迫力ありまくりw
ケータイの高性能カメラで撮影したことはしたのですが、あまり迫力を感じませんw
おそらく自分の撮影技術が未熟だからでしょうね(ぇ
今日の日本海、こんな感じでした↓ ちなみに画像の奥にロシアは・・・見えないか(ぁ
DVC00007[2]
この画像は縮小処理をしていますが、縮小処理をしていない1600×1200ピクセルの画像もあります。
サムネイルで表示しておくので、見たいからはどうぞご覧くださいw
rumoi-L



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム5勝1敗 40,754人)
西 013 010 000 000  5 10 0
日 001 112 000 001x 6 11 0

勝 谷元 2-0-0
負 小野寺 1-2-1

HR 中村10号③-榊原 金子誠3号①-平野 中村11号①-榊原 スレッジ7号②-平野 稲葉4号①-小野寺

投 西 平野 → 星野 → 大沼 → 小野寺
手 日 榊原 → 宮西 → 菊地 → 武田久 → 建山 → 谷元

ファイターズ対ライオンズ第6回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:多田野 千:大嶺



結論

さくら祭り第1ラウンド、3試合で試合時間合計が12時間58分。1試合平均が約4時間19分ってw

昨年8月にも西武は同一カード3試合連続延長戦と言う試合をやっています。その時は3試合全て引き分けw
さあ、次のカードはロッテ戦です。少しはここ3試合より締まった試合展開になるでしょうww


今日は留萌に行っていたため試合はほとんど見れていないので簡易版でw
・投手陣
榊原の投球は少しSTVで見ましたが、すごい悪いと言うほどでもなかったですし、いい球も来てたと思います。
ただ、昨日の藤井と同じですよ。時々いく甘い球を見事に痛打される展開^^;
おかわりに打たれた2発のホームラン、いずれも甘いところに行ってます。中村が打たないわけありませんw
全部打者の打てないところへきっちり決まる、そういった完璧な投球はダルでも無理でしょう。
でも、時々いく甘い球は痛打される。どうすりゃいいんでしょうね(ぁ
宮西は7回は3人で抑えるも8回に四球2つでピンチを作って降板。う~んちょっともったいないなぁ・・・
菊地は8回のピンチをしのぎ、9回にはヒット1本打たれ得点圏に進まれるも無失点。よかったよかったw
久は中島に2ベースを打たれ、1アウト3塁から清水が犠牲フライ・・・となりそうなところで本塁封殺w
建山は珍しく3人で抑えました。久々の久の劇場が炸裂したようでw
谷元は四球3つで大ピンチを招くも清水を打ち取り無失点。谷元はルーキーのクセして劇場派手だな(ぁ

・打撃陣
小谷野が肝心なところで打たなかったようですが^^;、平野から粘り強く点を取ったようです。
金子誠大先生が4割台を切る危機wだったものの、今日は5打数3安打2打点の活躍で4割台キープ(^^)
今日の金子誠大先生のコメントは「1、2、3、コツッ」ばかりでしたねww
スレッジも3安打3打点と久々に大暴れ。やっぱりスレッジは4番より5番の方が打つ気がするww
ひちょりが無安打、西武戦に強い信二も無安打でした。
7~9回はチャンスを作るも生かせない展開で、3戦連続延長戦と言うネタへまっしぐら?(ぁ


お立ち台で稲葉が涙したようですね。
ここ最近は稲葉らしくないことが続きましたよね。チャンスで打てない、死球で怒りをあらわにしたり。
延長12回裏、とにかく何もかもが長かった3連戦wをしめくくる本塁打でした。

さて、明日からは千葉で3連戦です。先発は多田野?心配(ぁ
多田野は、球を出来るだけ低めに集める。打線は、チャンスを最大限生かせるようにする。
結局、いつも言ってる事は同じですね(ぁ 連勝中のいい流れを千葉でも発揮しよう!頑張れ!

今日はかなり眠く頭が働かずに文章がめちゃめちゃな部分があったりしますが気にしない気にしない(マテ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/03(日) 22:40:05|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:2

5月2日 勝負パンツは黒。俺と同じだww 対西武5回戦

TEAM NACSの団員であり水曜どうでしょうで有名になった大泉洋が結婚ですってww
相手は在京キー局のフジテレビのプロデューサーさんだそうで、洋ちゃんより3つ上です。
友達のブログで結婚の報道を知ってちびりそうになりましたもん(下ネタww
NACSではリーダー、onちゃんヤスケン、noちゃん音尾さんが既婚で、洋ちゃんも結婚。
さあ、残りはMr.結婚願望のシゲだけです。シゲはいつ結婚するのやらww



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム4勝1敗 34,711人)
西 101 020 200 00  6  8 0
日 100 050 000 01x 7 17 0

勝 武田久 1-0-5
負 野上 0-1-1

HR 中島1号①-藤井 平尾2号①-藤井 GG佐藤4号①-藤井 ボカチカ8号②-菊地

投 西 帆足 → 岩崎 → 岡本慎 → 星野 → 小野寺 → 野上 → 土肥
手 日 藤井 → 坂元 → 菊地 → 林 → 谷元 → 武田久

ファイターズ対ライオンズ第5回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:榊原 西:平野



結論

子供たちが滞りなく順調に試合を進めるのに大人たちは何ですかあの試合展開はww

2日連続試合時間4時間台。昨日なんか試合終了22時半ですよ。よい子はおねんねの時間ですよ。(ぁ
今日はデーゲームだからまだいいんですけど試合が長いと本当に疲れますww
しかも、最後はハムらしく地味~に犠牲フライで試合を決めると言うねww


藤井は、今日は状態は悪くなかったんですよ。いい球は来てたんですよ。
だけど、時々来る甘い球をものの見事に西武打線に打たれてしまったんですよね。
藤井は6回の先頭に四球を与えたところで降板しましたが、被安打は5です。
その5本のうち3本が本塁打で3点、2本が2ベースで1点。西武の得点の効率がいいのか藤井がピンチに弱いのかw
前回は比較的狭くフェンスも低い西武ドームで2被弾。今回は広くフェンスも高い札幌ドームで3被弾。
結局、藤井は西武打線に本塁打を打たれすぎということです。点に絡んでない走者はいませんしw
ただ、本塁打以外の投球はかなりよかったですし、試合を作った・・・といっていいのでしょうかw
ヤタはナイスピッチ。菊地はもったいなかった。ボカチカにカウント0-3として4球目が甘く入ったorz
ボカチカのことですから、力はすごいありますし菊地の力のある直球に負けずにスタンドへorz
林は緊張もあったかもしれないけどちょっと四死球3は多いなと言う印象を受けますね。
それでもちゃんと抑えてくれるあたり今後リリーフで頑張ってくれそうだなと思いますが。
谷元は問題なし、久も全く問題なし。この2人の好投がサヨナラにつながったかもしれません。

今日は11残塁ですか?勝ったとは言っても相変わらず効率悪いですねww
1回に2者残塁、5回にも5点取りなおも1アウト3・1塁から二岡・大野凡退。7回1アウト2・1塁で二岡併殺。
8回1アウト2・1塁でひちょり・稲葉凡退。ほかにも残塁を重ね実に11残塁。
久々の2桁安打でしたし、5回に帆足を捕まえてバントをはさみ7連打の攻撃は見事でした。
しかし、それ以外でチャンスをとらえきれずに点が入らないんですよね。
相手の投手陣がよく踏ん張ったのか、うちの打撃陣が球をとらえきれてないのか。
今日はひちょりが5安打、小谷野3安打、稲葉・信二2安打。中軸のあたりはヒットが出てました。
二岡は帆足にはあってなかったようですねw
金子誠大先生は5打数1安打で打率は.400とかろうじて4割台キープ。とにかく4割台キープ頑張れ(ぇ


21,000人以上入った札幌ドームのゲームで、そして延長になった試合で今季初勝利です。
いずれもこうなると有利、って言う条件のはずなのですが何故か勝てないw
とりあえずは勝ちましたけど、ちょっとこの展開ではねぇw

明日は先発は榊原。走者を出したり、本塁打を打たれても動揺せずに投げてほしいところ。
平野って、あの滝川で先発して2軍ハム打線を無得点に抑えたあの選手ですよね?
そのとき(08年6月14日)の観戦記はこちら(宣伝w)
西武ドームで中継ぎとして投げて信二に一発打たれてますが、先発では初めてです。
とにかく、今日の5回のようなつながりのある攻撃で先発も中継ぎも打ち崩してほしいところ。
さくらまつり第1ラウンド、勝ち越しでいい流れで千葉に乗り込もう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/02(土) 21:51:46|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

5月1日 皐月はグダグダスタート 対西武4回戦

パソコンの近くの壁に飾ってある誠タペストリを見て思い出しましたが、今日から5月です。(ぁ
誠タペストリが我が家にやってきて、もうすぐ約1年になります。
修学旅行のときに五稜郭タワーにいった際に買ったんですよ。
あれから約1年。もっと修学旅行をあのメンツと楽しめばよかったと本気で後悔しています(ぁ



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム3勝1敗 28,007人)
西 000 001 000 001 2 8 0
日 000 001 000 000 1 8 0

勝 大沼 1-1-0
負 建山 1-2-0
S 野上 0-0-1

HR なし

投 西 涌井 → 星野 → 小野寺 → 大沼 → 土肥 → 野上
手 日 ダルビッシュ → 武田久 → 建山

ファイターズ対ライオンズ第4回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:藤井 西:帆足



結論

何だこの試合www

ネタ球団のする試合、と言えばそれまでなのですが2万8千人を前にあんなおかしな試合をするとはw
福原美穂は勝利の女神になれませんでしたw


ちょっと、今日のダルワクの成績を表にしてみました。




選手名打者球数被安打奪三振与四死球自責点
ダル93713251161
涌井8回1/3371376771

奪三振以外はどこをとっても値が近似している件ww
確かにダルワクは仲良しだけど、数字まで似るとはww
1・2回の投球を見ると「これは20時頃に終わるのでは?」と思った方もいるでしょう。
しかし、実際には試合終了は22時30分頃でしたwww

もうすぐ23時なので、試合は全部見たのですが簡易版でw
・投手陣
ダルは左脚の付け根が攣りかけたりと状態はよくありませんでしたが、何とか抑えてくれました。
これも相手が涌井だからか?w
相手に死球を3つも与えたり(全部ユニをかする程度)、いつものダルとはちょっと違いました。
久は問題なし。未だに防御率は0点です。今年の久は安定していて頼りになりますね。
さあ、建山どう責任を取りますか?w 後1ストライクで負けはないのに最後にど真ん中w
2球連続スライダーでその2球目がど真ん中だったら中島だもん打つに決まってるでしょw
結果論ですが12回は林を試してもよかったかも知れませんね。

・打撃陣
じゅ、14残塁^^;^^;^^;
西武の攻撃がグダグダだったらハムの攻撃もグダグダ、西武が1点取ればハムも1点取るww
点を取られたあと取り返すのはよいのですがグダグダな攻撃まで真似しなくてもww
もしかして、何かシリーズものを企画してやると毎回残塁祭りも開催するのですか?w
去年のWe Love HOKKAIDOシリーズとか、夏休みシリーズとか典型的な例ですよw

・おまけ
今日はSTVが中継。しかも中継はハム彦。やっぱりハム彦が実況だと負けるのかなwww

・雑感
札ドで今年21,000人以上入った試合はまだ1試合も勝っていませんw
どうしたハム。大観衆に弱くなったか。そうなると今後きついぞww
アウェーで7勝4敗ですしねww

明日は藤井と帆足。今年はあまりジンクス発動してないけど藤井だしちゃんと打ってよ!
藤井も2軍にいたけどものすごく悪いわけじゃなかったし、たまには神ピッチを見せてくれw
3連敗の悪い流れを断ち切るべく投打ががっちりかみ合った試合運びを!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/01(金) 23:23:31|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:2

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する