kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

4月30日 気温は上昇、打線は下降 対楽天6回戦

最近、ニコ動で取った1/6の夢旅人がバックでかかってる動画を再生しながら記事を打っていますw
やっぱりね、これを聞くとどうでしょう藩士としての自覚が沸いてきますね(意味不明
どうでしょうを毎週見るようになり約2年。ついにClassicも再放送になりましたww
文章の打ち込みの効率がよくなったのかどうかはよくわかりません(ぇ



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム1勝5敗 11,239人)
日 000 011 000 2  7 0
楽 120 000 10X 4 10 0

勝 長谷部 1-2-0
負 スウィーニー 0-2-0
S 有銘 0-0-2

HR なし

投 日 スウィーニー → 林 → 坂元
手 楽 長谷部 → 朝井 → 佐竹 → 小山 → 有銘

ファイターズ対イーグルス第6回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:ダルビッシュ 西:涌井



結論

スウィには、勝ちが付かなくて焦り悪循環にはまったグリンのようになってほしくないんだよorz

去年グリンは初勝利の時点で1勝2敗。そこから5月にかけてどんどん悪循環にはまり4連敗、夏場にも5連敗。
なんかスウィがシーズン序盤からうまく試合を作れない様子を見ていると、グリンが頭に浮かびます^^;


スウィは、どう評価したらいいんでしょう。「序盤で3点も取られた」のか、「何とか3点で抑えた」のか。
また、立ち上がりだったんですよ。でも今日は、立ち上がりだけだったんですよ。
毎回走者を出し、4回以外はすべて3塁まで進まれる苦しい展開。でも、失点は1・2回の3点だけ。
2ストライクから何度も打たれてましたし、球も高い。やっぱり、よく3点で収まったと言うべきなのか?
スウィのコメントは「体調もよく自身を持って登板した」そうですが、あんだけ球が浮いたらなぁorz
5回114球という球数でかなり多いですが、ロッテキラーでもあるスウィにはぜひ中5日でロッテ戦登板希望w
ハムへ移籍後初登板の林。1失点こそしましたが、内容は決して悪くないです。四球は痛かったけどorz
貴重な左のリリーフ、宮西だけに負担をかけるわけにも行きませんし、林には頑張ってもらわねば!
ヤタは1安打されましたが問題なし。どうせ3者凡退でも勝てそうにありませんでしたし(コラ

ああ、どうやらハム打線の確変は終了し元のハム打線が戻ってきたようです^^;^^;^^;
序盤で長谷部を捕らえられない。5、6回と1点づつ返していい流れなのに7回に3者残塁ww
端的に言うと、やっぱり朝井と佐竹は打てません(マテ
1・7回のチャンスで3・4番が凡退し点が入らないのは困ったもんですが、稲葉の不調が気になります。
打率は一応3割台をキープしていますが、ここ最近の打撃の印象があまりよくありません。
まあ、故障明けですし調子が戻ってくることをのんびりと待ちましょうw
金子誠大先生も少しづ~つ打率が下がってきていますが、今日も1安打していますし打撃はまだ好調そうです。


宮城での1戦目を取り「ホーム3タテの借りを返すぞ!」と意気揚々としていたファン・選手。
それが2戦目の田中で見事に鎮火させられてしまいました^^;^^;^^;
このカード負け越しで、今年のアウェーでの対戦初めての負け越しですw
楽天に苦戦している理由として、リリーフ陣をあまり打ち込めていないのがあるのではないかと思います。
現在3勝0敗の西武や2勝0敗のロッテに対してリリーフ陣を打ちまくりました。
3勝3敗のソフバンにも福岡でリリーフをかなり打ち込んだ印象もあります。
あと現在3勝2敗のオリックスも、リリーフを結構打ち込んで大量得点の印象が強いです。(主に札幌3連戦)
じゃあ、楽天はどうですか?6戦やりましたけど、リリーフ陣からほとんど点を取れていませんw
1戦目の1点は岩隈から、3戦目の6点は全部ラズナーから。4戦目の4点は全部川井から。
リリーフから点が取れたのは2戦目だけで、それでも大量の残塁と決め手に欠いて後一歩及ばず。
この3連戦に関しては相手打線はそこそこに抑えたのですが、打線が元のハム打線に戻ってるようではw

明日からは札幌で「さくらまつり」第1弾、埼玉西武と3連戦です。
17時頃の旭川の気温が約20℃でしたし、「桜祭り」にふさわしい時期となってきましたね。
で、相手はホームで3タテを喰らいましたし、絶対に借りを返す!と意気込んで乗り込んでくることでしょう。
その1戦目がまたダルワクのエース対決ですから、これは見物ですねぇw
ダルビッシュに関しては特に心配事項はありません。札幌ですが一発で失点は出来るだけ防いでほしいです。
打線は、西武ドームでやった頃の勢いはありませんが、チャンスで1点でも取ってほしいです。
涌井を揺さぶって、どんな泥臭い点の取り方でもかまいません。勝てばいいんですw
ゴールデンウィークのホーム3連戦、ファンが喜ぶような試合を見せよう!ダル、頼んだ!頑張れ!
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/30(木) 22:26:25|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:2

4月29日 やっぱりメモリアル記録を献上 対楽天5回戦

水曜どうでしょうは、今週からClassic版の再放送が始まりますw
今日もファイターズDEナイトで1/6の夢旅人がかかってkawasimo大騒ぎw
ちなみに今日は、どうでしょうで一番最初にやった、「サイコロ1」です。
臼杵と言う謎の町へ行き、大泉さんが痔だと告白したあのサイコロ1です。どうぞお楽しみに(ぇ



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム1勝4敗 20,381人)
日 000 000 100 1  4 0
楽 010 001 00X 2 10 1

勝 田中 4-0-0
負 武田勝 1-1-0

HR スレッジ6号①-田中

投 日 武田勝 → 谷元 → 宮西
手 楽 田中

ファイターズ対イーグルス第5回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:スウィーニー 楽:長谷部



結論

相手がよかった中でも、こっちの落ち度がある。バント2度も失敗したらそりゃ勝てないわw

糸井のバント失敗で相手に流れが行った上に、賢介までバント失敗するようじゃねぇorz
田中と勝で予想通りの投手戦になったからこそ、こういう細かい仕事をきっちりとしてほしかったのですが。


勝の投球は責められませんよ。7回2失点で、先発としての仕事は果たしてくれましたし。
ただ、悔やまれるのが6回の失点。絶不調のセギノールに外角へ投げてタイムリーを打たれました。
解説の方は「内角に投げれば間違いなく打てない」といっていましたw
その通り、セギノールのこの打席、内角の球をほとんど振っていたようですねww
たらればではありますがもしこの1失点がなければ、延長戦にもつれ込んだかもしれません。
延長に行ったところでハムは延長があまり得意ではないのですがwww
被安打8と言うのは少し多いのですが、四球は1つしか与えていませんし、十分な投球ですよ。
谷元は高須に1安打されるも何とか抑えて追加点を許さず。高須は勝負強いので仕方ない(マテ
宮西は被安打1、敬遠1とピンチを招くも無失点。3人できっちり終われば宮西なだけに何か起こったかもw

打線は田中に追い込まれないうちに攻撃しようと早めに攻撃しているのはよくわかりました。
しかし、それでも奪三振11を喫した上今季最小となる4安打しか打てずに敗北。しゃあない(コラ
1点だって本塁打での得点ですし、やっぱり調子のいい田中は難攻不落の城ですね^^;
それでも、今日も1点を奪いました。ハムは今季完封負けがいまだにありません。
なんだかんだで相手がいい投手で調子がよくても、1点は取れてるんですよね。
ただ、先ほどの結論で述べたとおり、バントが成功していれば展開は少し変わったかもしれません。


塚、今日のHBCファイターズ中継、中立の放送のはずですがちっとも中立になってませんw
昨日の松尾ANの方が実況は中立になっていたような気がします。(少し楽天寄りですがw)
うちのHBCの独特な実況の川畑ANですら中立のときは相当頑張って中立になるようにしているのにw

まあ、今日はしょうがないですね。ハムというのは記録をプレゼントする球団ですからww
さあ、明日です明日。1度登板が流れたスウィ、そろそろ結果を残しましょうよ。
前回登板もいいときはかなりよかったですし、そのいいときの投球を全体的に出来るといいですね。
走者を出したときにどこまで踏ん張れるかが鍵となりそうです。
打線は長谷部を何回も攻略してますし、心配はしてません。
気がかりなのは長谷部が降板した後。ころころ変わるリリーフ陣から点が取れるかも大事です。
首位攻防戦、勝った方が単独首位だ!絶対明日勝って首位をキープするぞ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/29(水) 22:16:19|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:3

4月28日 スレッジブレーキ作動 対楽天4回戦

昨日旭川へ向かうときに乗った普通列車は、立ち客はほとんど出ないほど空いています。
自分は、江部乙でおにぎりを食べ終わり寝たんです。深川で結構お客が乗ってきたんでしょうね。
そして目を覚ましたっけ、向かいに知らないじいさんが座ってるんですwww
相席が大嫌いなw自分は「なんでよりによって俺のボックス席よ」とずっと思ってましたw



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム1勝3敗 13,326人)
日 003 010 000 4 9 0
楽 101 000 000 2 7 2

勝 八木 1-0-0
負 川井 0-1-0
S 武田久 0-0-5

HR なし

投 日 八木 → 菊地 → 建山 → 武田久
手 楽 川井 → 木谷 → 佐竹 → 朝井 → 有銘 → 小山

ファイターズ対イーグルス第4回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 楽:田中



結論

中軸との対戦の時の建山と、登板間隔が開いて久々の登板の時の久は心配でたまりませんw

今日はこの2つがダブルwできて、建山にいたっては緊急登板でしたが、ちゃんと抑えてくれて一安心^^;


八木は前回ほどいい投球ではありませんでしたが、悪いなりに何とか抑えてくれましたね。
初回の2死球でリズムが狂ったのかコントロールがイマイチでした。
ただ、再三ピンチを招きつつも最小失点で抑えて大崩れしなかったのは評価できます。
直球はよかったようですが変化球があまりよくなかったとのこと。
内容的にはまだまだ物足りない感もありますが、相当打ち込まれない限りしばらく先発を任せられそうです。
菊地はいつもどおりの力のある直球で相手中軸の打球も詰まらせる投球でした。
しかし鉄平の打球を受け降板。ああ菊地が心配だ。ブルペンの中でも信頼のおける投手だったのにorz
その菊地の降板を受け、緊急登板した建山。併殺2度もあり無失点に抑えました。
この併殺2度は大きかったですね。走者が出たら心配になりますもん^^;
久は登板間隔が開いたので心配でしたが、劇場もなくきっちり抑えました。
劇場がないのは少し物足りない気もするのですが、寿命が縮まるので今後もきっちりお願いしますw

打線はなんかチャンスを生かしきれてない感がぬぐえませんが、糸井がよく働きました。
逆転となる2点タイムリー2ベースと5回に貴重な追加点となるタイムリー2ベース。
この5回のタイムリーは非常に大きかったですね。八木が4回を併殺で打ち取った後だけに。
ただ、4点取ったとはいってもずいぶん残塁が多い気がしますねぇw
川井から2アウト3・2塁のチャンスが2度あったのにいずれも鶴岡が凡退^^;
6回以降は楽天のリリーフ陣にうまくかわされましたし、調子の悪かった朝井もやはり打てずw
でもなんだかんだいってこれだけの残塁があったりしても勝っちゃうのが今年のハムですねw
やっぱり投手陣が最小失点で食い止めて、試合を作ってくれたのが大きかったです。
ちなみに金子誠大先生は4打数2安打で打率を少し上げましたw 月間MVPへ向け頑張れ!w

開幕シリーズ、全く投打の噛み合わないハム。被3タテも当然と言われたら当然でした。
しかし、今のハムは投がやられても打が取り返すなど、少しづついい感じになってきましたよ。
その状態でアウェーで楽天とやって、まず1勝。不満は少しありますが^^;とりあえずよかったです。
しかも、今日の勝利で4月の月間勝ち越しも確定です。開幕したころは想像もできませんでしたww
さあ、問題は明日です。勝と田中と言う投手戦確実な組み合わせですよ。
このような試合を苦手にしている楽天から取ることが出来たら、今のハムは本物ですw
打線は最大限チャンスを生かしたり、田中を揺さぶったりして1点をもぎ取りにいく。拙攻は厳禁ですw
投手陣はとにかく甘いところに投げない。Kスタはそんなに広くないですし、一発で失点は厳禁です。
9連戦の2戦目、明日の試合を取ることが出来たら大きいぞ!Kスタで連勝だ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/28(火) 22:49:34|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:2

4・21~4・26振り返り

今日、ロッテリアの「産直まるごとポテト」と言うものを家で食べました。
ポテト(普通のポテトとはかなり違う)に塩をかけて、バターもつけて食べるんです。
自分は、この産直まるごとポテトを手で食べました。そして手を拭くので手拭が汚いw
そして、食べ終わった後に袋を整理していたら、フォークが出てきましたwwww



(21~23日日本ハム主催観客動員 54,988人 24・26日オリックス主催観客動員 31,947人)
(日本ハム主催試合1年間合計観客動員 260,134人)
対ソフトバンク3連戦 21日 ●5-10 22日 ●2-3 23日 ○7x-6
対オリックス3連戦  24日 ○11-0 25日 中 止 26日 ●3-11

5試合の合計得点 28点(1年間合計 122点、年間1試合平均 6.42点)
5試合の合計失点 30点(1年間合計  88点、年間1試合平均 4.63点)

5試合のホームラン 6本(1年間合計 23本)
・22日 ヒメネス2号2ラン(ホールトン)
・23日 ヒメネス3号3ラン(大隣) スレッジ4号ソロ(攝津)
・24日 糸井1号2ラン(小松) スレッジ5号満塁(小松) 小谷野4号3ラン(小松)

5試合の被ホームラン 9本(1年間合計 21本)
・21日 松中3号2ラン(多田野) 4号2ラン(多田野) 田上1号3ラン(谷元)
・22日 小久保3号2ラン(建山)
・23日 松中5号2ラン(武田勝) 田上2号ソロ(武田勝)
・26日 ローズ8号ソロ(榊原) 9号3ラン(須永) 10号2ラン(谷元)

曜日別勝敗
・火 1勝2敗(ホーム1勝2敗、アウェー0勝0敗)
・水 2勝1敗(ホーム2勝1敗、アウェー0勝0敗)
・木 2勝0敗(ホーム2勝0敗、アウェー0勝0敗)
・金 3勝1敗(ホーム0勝1敗、アウェー3勝0敗)
・土 2勝1敗(ホーム0勝1敗、アウェー2勝0敗)
・日 1勝3敗(ホーム0勝1敗、アウェー1勝2敗)

通算成績 19試合11勝8敗(ホーム5勝6敗、アウェー6勝2敗)、1位



投手陣の状態が全体的に悪いとは言え被本塁打が多いのは去年までと変わらないようですw

打線は一時ほどの好調さほどではないとはいっても、それでも5試合で平均5.6点です。
本塁打もそこそこに出てますし、これは通常の状態より少し上程度といっていいでしょう。
一方投手陣は5試合で平均6失点。大体大量失点する日は本塁打を結構打たれてますね。
東京ドームとスカイマークだったのもあるかもしれませんが。。。

さて、明日の予告先発はハムが八木で楽天が川井です。川井はあまり名前を聞かない選手ですね。
おそらく水曜日は休日ですし田中を持ってきて客を集めるつもりなのでしょうw
八木ちゃんは先週のホークス戦と同じように丁寧な投球で相手を抑えてリズムを作ってほしいですね。
打線も、たとえ川井の調子がよくてもチャンスは最大限生かす、そんな攻撃をしてほしいです。
いよいよ始まる首位攻防戦。初戦を取って勢いをつけよう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/27(月) 22:29:55|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一生どうでしょうします

皆さんご存知だと思いますが、武田勝が登場曲を1/6の夢旅人2002にしました。
ファイターズDEナイトでこの曲が聞こえてきたときにはkawasimo、叫びましたwwww

せっかくなのでニコ動から1/6の夢旅人動画を転載www


もう1つw


この記事はしばらくトップ記事ですw

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/27(月) 18:04:51|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月26日 現状は、自らの手で変えねばならぬ 対オリックス5回戦

ありえない。ありえない。こんな光景見たことがない。
今日は4月26日ですよ。もうすぐゴールデンウィークですよ。
なんで札幌中心部、大雪なんですかwww
しかも、うっすらと積もってるし大量の雪積んだ車も走ってるしみんな夏タイヤだしw



(スカイマークスタジアム 対バファローズ 日本ハム3勝2敗 13,223人)
日 000 003 000  3  7 0
オ 000 340 04x  11 15 1

勝 岸田 3-0-0
負 榊原 0-1-0

HR ローズ8号①-榊原 ローズ9号③-須永 ローズ10号②-谷元

投 日 榊原 → 須永 → 坂元 → 谷元
手 オ 岸田 → 菊地原 → 清水

ファイターズ対バファローズ第5回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

金曜日のナイトゲームの観客動員は1万8千人台。なんで日曜日のデーゲームは5000人も減ってるの?w

例ですが天気が悪かったとか交通機関が止まったとかイベントがあったとかよその影響があるのですかね。
塚、ほかのイベントで客を失うほど野球ってつまらないですか?orz
1度生で見たら、絶対ハマると思うんですけどねぇ・・・


試合自体は見ていないので、簡易版です。しかし、いつもとは少し違います。

岸田はすごいよかったようですね。5回までパーフェクトですからそりゃあ手も出ませんよw
ただ、6回にまだまだ点は取れたと入っても全然打てなかった岸田から3点取るあたり、今年は違いますね。
去年だったらあのままあっさりと点を取れずに終わってしまいそうですもんw
結局、岸田からは10三振を喫し、四球を1つも選べず、安打もわずか4本。いやぁ、脱帽です^^;
地味に6・8回に拙攻があったのが気になりますが、岸田に喰らったダメージが大きかったのかも?w

で、投手陣ですよ投手陣。今日の榊原は本塁打を打たれてダダダーと崩れて3失点。なんだこの擬態音(ぁ
榊原はしょうがないですよ。なんでその次須永なんですかwww
案の定、須永はローズに3ラン喰らって4失点。そのあとも2安打されてその走者は返しませんでした。
もう、いいでしょう。須永は1軍ではまだ通用しないですって。それでもまだ1軍で投げさせますか?
オープン戦の頃は須永がよくてかなり期待を込めてましたけど、失望ですよ。
その次の回に打線が3点返してるあたり何か持ってるのかもしれませんが、それ以前の問題です。
もうちょっと須永は2軍で鍛えてこないとだめじゃないですか?
ヤタは大丈夫そうです。谷元はちょっと疲れが出てきたかな?登板機会多いですしね。


ところで、今日も先発が試合を作れませんでした。
4月17日からの対西武戦からの先発の内容をまとめてみました↓
・17日 ダルビッシュ(8回2失点) これなら問題ナッシング(ぁ
・18日 藤井(6回4失点) 正直微妙ですが西武ドームで狭い球場なので本塁打の失点は痛かった。
・19日 スウィーニー(5回途中6失点) 抑えるときは抑えるのに打たれたら崩れすぎw
・21日 多田野(4回7失点) 打たれすぎw
・22日 八木(6回1失点) 相性もあるのか、走者を背負っても崩れずによく頑張った。
・23日 武田勝(6回6失点) ホークスキラーとは思えない打たれよう。
・24日 ダルビッシュ(9回無失点) 少し球数が多かっただけで完璧。
・26日 榊原(4回3失点) 何かのきっかけで崩れてしまうのがまだルーキーって感じ?

どうですか。8試合もやってるのに先発がきちっと試合作った日はわずかに3試合w
しかも、うち2つはダルだしほかの先発陣は何やってるんだって話です。
確かに、中継ぎは若手が増えて、久が抑えに回るなど少し変化がありましたよ。
ただ、先発陣はどうですか?去年とメンツがあまり変わってないじゃないですか。
グリンが抜けて、榊原が入った。たまに先発していた金澤も抜けた。そんなもんですよ。
それなのに、今年はなんでこんなに先発が試合を作れないんでしょうかね。
相手が研究してるのもあるかもしれませんが、とても長いシーズンこのままダル1人に任せてはダメでしょう。
やっぱりグリンがどうなったかはわからないけど今年もハムにいたほうがよかったと思う人挙手!

ノ   ノノ ノ  ノ ノノノ ノ  ノ  ノ ノノノノノ  ノノ  ノ   ノ ノノ ノ

ほら、結構いる(ぁ
この先発陣崩壊の現実を、立て直してこれからもっと投手が試合を作っていかないと・・・

さて、あさってからは仙台で楽天との首位攻防戦です。
なんとしても被3タテの借りを返したいところです。とにかく投打がかみ合った試合を見せてほしいです。
あと、これ重要ですよw おそらく火曜日は田中が登板でしょう。
田中は3試合連続で完投していて、金子誠の4月月間MVPの座を脅かしていますwww
ですから、金子誠中心に打線が田中に襲い掛かって、田中の月間MVPの可能性を消してやりましょうw
みんなで田中含めほかの投手陣もを打ちまくれ!
投手陣も踏ん張って試合を作ってくれ!9連戦きついと思うけど頑張れ!

追記
金子誠の月間MVPの座を脅かしているのはローズでしたw
おい投手陣そんなに金子誠に月間MVPを取ってほしくないのかw(ぁ
また、田中を打ち崩したところで岸田がいるのでダルの月間MVPは厳しいでしょうw
途中文章がめちゃくちゃですが、まあ気にせずに^^;

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/26(日) 21:47:26|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

雨の関西 明日は大事

のどをやられました^^;^^;^^;
金曜日の朝からのどが変だなぁと思ったら、今日の朝に出てきたタンは黄色でしたw
どこで風邪菌を貰ってきたのでしょう。



(スカイマークスタジアム 対バファローズ 日本ハム3勝1敗 0人)


降雨のため試合中止





HR

投 日
手 オ

ファイターズ対バファローズ第5回戦(中止)試合経過(ファイターズ公式サイト)はこちら

明日の予告先発 日:榊原 オ:岸田



というわけで、予想通り今日の試合は降雨のため10時の時点で試合中止が発表されました。
ハムの試合が雨天中止なんてかなり久々ですね。去年は雨天中止が1試合もありませんでした。
パリーグの本拠地球場で屋根がないのは宮城と千葉だけですし、雨天中止自体はセより少ないですよね。
セリーグは横浜と神宮の試合がしょっちゅう中止になり最後の方でたくさん試合やってますもんね^^;

さて、明日の先発は榊原と岸田です。
榊原には、出来るだけ先頭を出さないように、もし走者を出しても制球を乱さないでほしいです。
岸田は調子がいいようなので、チャンスでしっかり1点を取りにいってほしいです。
次の楽天との首位攻防戦へ向け、ぜひ勝って3連勝で仙台へ行こう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/25(土) 22:54:42|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月24日 今季初屋根なし・天然芝球場 対オリックス4回戦

先日、内科検診があったのですが、その内科検診での出来事。診察前に下着を脱がされたのは初めてですw
これまで9年間内科検診を受けてきて、事前に下着を脱いだ記憶はないですね。
まあ確かにその方が診察する側としたら楽かもしれませんが・・・
さらに、今回担当だった医師の方から健康カードに父の仕事が病院と書いてあったので気になったのでしょう。
「お父さんは何をしているの?」「○○です。」「へぇ~大変だねぇ~」
内科検診って体内の音を聞くんですよねw 会話しちゃっていいのでしょうかww



(スカイマークスタジアム 対バファローズ 日本ハム3勝1敗 18,724人)
日 120 040 400 11 10 0
オ 000 000 000  0  4 1

勝 ダルビッシュ 3-1-0
負 小松 0-2-0

HR 糸井1号②-小松 スレッジ5号④-小松 小谷野4号③-小松

投 日 ダルビッシュ
手 オ 小松 → 吉野 → 大久保

ファイターズ対バファローズ第4回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:スウィーニー オ:近藤



結論

打線もよく打ち、投手は完封。出来すぎの試合展開ですww

ただ、正直この展開はちょっと見てるほうとしてはスパイスが足りないですねw
なんたって、我々は1点差でのマイケル劇場を見てきたファンですから^^;^^;^^;


ダルビッシュはやっぱり立ち上がりは少し心配ですけどそこさえ抑えれば心配御無用w
今日は9回打者33人に球数133、被安打4、奪三振11、与四死球3、自責点0で完封勝利です。
序盤に四球が3つあったのもあってかちょっとダルにしては球数が多いなと感じますね。
最終回にフェルナンデスに粘られたときは内心「粘んなや」とか思いましたもんww(コラ
4回にピンチを招いた場面で打席に立ったのはダルを得意とする日高。そこでエンジンがかかりましたw
日高を三振に打ち取ると、次の回は三振、三振、二ゴロ。さらに三振、三振、三振。三振、三振、三振w
完璧に勢いに乗ったダルが三振の山を築き上げ、三振の数実に11です。
5~7回だけで8つの三振を奪ってるんですから、こんな投球されたら相手も勝てる気しませんよね^^;
被安打4も、長打は一本も打たれてませんし、大量援護にも守られてダル様様といった感じでした。

ついに得点がヒット数を上回りましたww
スカイマーク自体はそこまで広いわけではないのですが、本塁打3本で9得点ww
ちなみに去年のWe Love HOKKAIDOシリーズでは6試合で54安打。でも14点。さらに54残塁ですw
そして今日は・・・1残塁www 効率よすぎww
スレッジに満塁弾が出ました。ちなみに去年の唯一も満塁弾もスレッジ。やっぱり勝負強いですね。
さらに言うとおととしの満塁弾は幸雄さんと信二。信二の満塁弾はドームで見てました(^^)
やっぱり、満塁弾と言うのは勝負強さが必要なんでしょうね。
選手別に見ても、みんなまんべんなくヒットを打っています。先発で無安打は鶴岡だけ。
その鶴岡も、スレの満塁弾へつながるチャンスのきっかけとなるエラーを誘っています。
稲葉・糸井も2安打、金子誠大先生は2打数1安打で打率を持ち直しましたw
賢介が1安打とはいえ最近元気がないのがちょっと気がかりですね。
ずっと人工芝の球場だったので足の疲れがたまっていると言う情報を聞いたような聞いてないような(ぁ
もしそうだとすると、スカイマークは天然芝で屋根がないですし健康的にプレーできるかも?


明日の試合ですが、かなりの確率で雨天中止となりそうだとのこと。
Weather Newsで調べたところ、25日の降水確率なんと100%ww 昼ごろが雨のピークだとのこと。
気象庁のホームページでも調べましたが、6~12時までは90%、12~18時までは60%です。
4月ですし大雨の中強行して試合をすることもないでしょうね。もししても負ける可能性高いし
もし試合があったとしたら、湿度が高い中での試合となりますからあまり環境はよくないかも?

明日の予告先発はスウィ。ここ最近全く試合を作れていませんが、そろそろ好投を見せてくれ!
好調打線も、今日のような一発攻勢でなくてもいいから効率よく点を取って!
出来れば今日と違い最後まで接戦みたいな試合も見たいですね^^; 頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/24(金) 23:34:55|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:2

4月23日 睡魔に負けて超簡易版 対ソフトバンク6回戦

昨日は、超猛烈な睡魔に敗れて谷元がピンチを招いた場面から意識が飛んで、気付いたら25時でしたw
というわけで、もう次の日の試合が始まっていますが一応記事を更新しますw



(東京ドーム 対ホークス 日本ハム3勝3敗 18,364人)
福 000 231 000  6 11 1
日 001 300 201x 7  8 0

勝 宮西 2-0-0
負 攝津 0-2-0

HR 松中5号②-武田勝 ヒメネス3号③-大隣 田上2号①-武田勝 スレッジ4号①-攝津

投 福 大隣 → 森福 → 久米 → 攝津
手 日 武田勝 → 谷元 → 宮西

ファイターズ対ホークス第6回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

好投しても負け投手になるときもあれば、今日のようにひどくても負けがつかないことがあるw

4-6になった時点で自分はもうオワタと思いましたが、やっぱり今年の打線は粘り強いですね。
そして、坪井がいいところで登場していい仕事するんですよww

ああ、勝よついにホークスキラーでなくなっちゃうのかorzorzorz

はい、記事終わりです(ぁ 今日はこの記事書き終えた時点で1点先制しましたw

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/23(木) 23:59:00|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

4月22日 昨日八木が先発だったr(以下略 対ソフトバンク5回戦

さあ、今日は水曜どうでしょうClassicの最終回です。
今日は、「ヨーロッパ2120カ国完全制覇」の第9夜です。
さすがはどうでしょう班、最後の最後までグダグダですww
どうでしょうがなくなったらどうしよう。生きがいが1つなくなっちゃうよ(ぁ



(東京ドーム 対ホークス 日本ハム2勝3敗 19,138人)
福 001 000 020 3 10 0
日 020 000 000 2  7 1

勝 ホールトン 2-0-0
負 建山 1-1-0
S 馬原 0-0-3

HR ヒメネス2号②-ホールトン 小久保3号②-建山

投 福 ホールトン → 神内 → 森福 → 攝津 → 馬原
手 日 八木 → 菊地 → 建山 → 宮西

ファイターズ対ホークス第5回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 福:大隣



結論

18日のSTVの中継は宮永ANが担当して勝利。今日は永井ANが担当して敗北。ハム彦の呪い炸裂w

なるほど。ハム彦が実況するから負けるのか。薄々気付いていたけどww
もしかして、STVの実況を全部宮永ANや木村洋二wが担当したら勝率上がるかもw


八木はよく頑張りましたよ。さすがはホークスキラー、といったところでしょうか。
何度かピンチを招きましたけど、守備の乱れによる失点以外は無失点に抑えています。
そして、ここ最近不安定でノックアウトが相次いでいた先発としての仕事を果たしてくれました。
これは、八木もローテ入りが見えてきそうですね。ホークス以外にはどこまで通用するでしょうか。
菊地は1本ヒットを打たれるも無失点。バントを1度失敗させていますし。菊地はかなりいいですねぇw
で、建山。やっぱり建山は数試合に1回ペースでやらかしますねぇw
2アウトから内野安打で出塁され、暴投で走者が進んだのはしょうがないにしても一発被弾てww
テレビで見てましたけど、あれはもう一発打ってくださいって感じのど真ん中の球でしたね。
さらに被弾したあともピンチを招いて、それは何とか抑えました。
今日の建山、球がすっぽ抜けたりかなりひどかったですね。
そのあとの宮西は3人できっちり抑えました。宮西は相変わらず好調ですね。
いっそ菊地と宮西が8回やったほうがww

好調打線も、調子のいい投手に当たるとなかなか打てませんね。
ヒメの本塁打で2点取りましたけど、本塁打でしか点が取れてません。
ホールトン、回が進むにつれ調子を上げていきましたね。
8回にはリリーフ陣を攻めるも、柴原の好プレーで賢介本塁憤死orzorzorz
結局、今日は相手投手がかなりよくてチャンスらしいチャンスすらろくに作らせてもらえませんでした。
1試合で7安打と言うのは、開幕戦と並んで今季最低の安打数です。
にしても、7安打で今季最低なんだから本当によく打ってるんですねw
今日はマルチヒットはいませんが糸井が1安打1四球、代打二岡がヒットを放ち結果を残しています。
そして、外国人投手限定で本塁打を放つヒメw ヒメも打撃の調子はいい感じですね。
さあ!今日の金子誠大先生は・・・4打数無安打orz 打率は.475。
ついに打率が5割台を切ってしまいましたが、これで4打数2安打でも打率が上がります。
ですから、また5割台目指して頑張ってほしいです(酷な要求ww


これでホークスに超久々の負け越しとなりました。
調べてみたところ、対ホークス戦負け越しは07年9月23・24日以来です。(この時は1分け1敗)
あの年は本当にホークスには相性が悪かったですからね。特にホームゲームでw
07年には東京ドームでホークスとやって被3タテくらった記憶もあるんですが、これは定かではありません。
確か、ダルビッシュが立ち上がりをやられた記憶が脳みその片隅にw

さて、明日は勝と大隣と言う投手戦は確実の試合となりそうです。
いざとなれば、うちも一発攻勢で行くって手もありかもしれませんねw
ただし、勝も一発攻勢に遭ってはいけませんw 一発だけ十分に注意して投げてほしいです。
3タテのあとの被3タテは勘弁!次の神戸へ向けて勝利で出発しよう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/22(水) 22:17:31|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

4月21日 お家芸・2アウトから失点 対ソフトバンク4回戦

今日、帰り道に砂川駅についてトイレがしたかったのでゆうによったんですよ、はい。
したっけ、ゆうにいた元砂中の人から声をかけられて少し話したんですよ、はい。
それで話が終わって18時も近かったので雨の中帰ったんです、はい。
あれ?なんか忘れてる。肝心なトイレという用事がどっか行ってしまいましたwwww



(東京ドーム 対ホークス 日本ハム2勝2敗 17,486人)
福 102 400 003 10 13 1
日 110 210 000  5 13 1

勝 神内 2-0-0
負 多田野 1-2-0

HR 松中3号②-多田野 松中4号②-多田野 田上1号③-谷元

投 福 ロー → 神内 → 森福 → 水田 → 攝津 → 藤岡
手 日 多田野 → 須永 → 坂元 → 宮西 → 谷元

ファイターズ対ホークス第4回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:八木 福:ホールトン



結論

ここまでチーム全体で5本しか本塁打がなかったソフバンに1試合で3本被弾するあたりがハムらしいw

防御率がよかった去年も被本塁打は相当多かったです。ってことは今年は去年以上に(以下略

多田野は今日も大量失点ですか。しかも被本塁打が2です。4回7失点じゃあ先発失格ですね。
どうやら直球は結構よかったそうですが、球は高かったようです。そりゃあ東ドだし打たれるわw
1・3回の失点はしょうがないとしても、何ですか4回の4失点は。2アウトからでしょ?藤井と一s(ry
2アウトから森本右安、本多左安、川崎2点左中三、松中2点右本。4連打で4失点。
今日の被安打9のうち、森本に打たれた1本以外はすべて左打者に打たれています。
2アウトから4失点はあまりに痛すぎましたね。
須永は今日はまあまあでしたが四死球3(うち死球2)はちょっと多いので、もう少し減らしてほしいです。
ヤタは問題なし(ぁ 宮西は2安打されながら3人で抑えるという不思議な投球w
谷元はちょっと残念でした。球場が狭いのもありますけど、本塁打を打たれるとは思わなかったw
うん、やっぱり投手陣が打たれすぎですね。多田野と谷元しか打たれてませんけど、10失点は・・・
何よりも、先発が7失点しているようじゃいくら打線が好調といっても試合ぶち壊しです。
先発として投げる以上は、最低限でも試合を作ってほしいのですがねぇ。。。

今日は13安打放って12残塁。ちょっとチャンスを作ってももう一押しが足りない展開が続きました。
序盤で何度か1アウト2・3塁のチャンスでもう1点が入らない、といったあたりがもったいないです。
チャンスは作ってますし、そのチャンスで1点でも入ります。去年のひどい時よりは全然マシです。
でも、多田野が打たれ放題状態だっただけに打線も頑張ってほしかったです。
そして、森福と言う投手に2・3・4番が3者三振を喫して流れがホークスに行ってしまいましたね。
選手別で見ると、ヒメが3安打猛打賞。全部シングルヒットですけど、いいんですいいんです。
そして、小谷野が2安打、糸井は2安打3打点。糸井はいい仕事しましたね。
さあ!今日の金子誠大先生は・・・4打数2安打!打率は.509!ちょい下がりました^^;^^;^^;
やっぱ3打数2安打・4打数3安打くらいを毎日ってのはさすがに厳しいですねw


いや~先発陣が試合を作ってくれないと困りますね。去年までがよすぎたのか?w
多田野は調子が悪いとかなり打たれる傾向がありますね。それが今後の課題です。
残念ながら、連勝は5で止まりました。でも、負けたのを引きずらないで、また勝てばいいんです。
明日の先発は、ホークスキラーの八木ですよ!そろそろ投手陣が踏ん張って試合を作ってくれ~(;_;)
投手陣の踏ん張りが打線によい影響を与えてくれるはず!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/21(火) 22:39:00|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

4・14~4・19振り返り

旭川駅構内のキヨスクで「半熟卵入りカレーパン」と言うのを売っていました。
自分も少し気になったので、購入して家で食べてみました。
うん、カレーに半熟卵ってのは我が家でもたまにあるし全然有りだと思うんです。
しかし、食おうとすると半熟卵がこぼれてきて軽く手に付きましたww
電車の中で食ったら大変なことになったかもしれないな、と思いましたww

というわけで、たまにグルメ情報も登場する当ブログのおまけ企画・振り返り企画をやるぞ!(強引w



(14~16日日本ハム主催観客動員 55,829人 17~19日西武主催観客動員 66,021人)
(日本ハム主催試合1年間合計観客動員 205,146人)
対オリックス3連戦 14日 ●7-8 15日 ○11-5 16日 ○7-1
対西武3連戦    17日 ○4-2 18日 ○6-4  19日 ○8-6

6試合の合計得点 43点(1年間合計 94点、年間1試合平均 6.71点)
6試合の合計失点 26点(1年間合計 58点、年間1試合平均 4.14点)

6試合のホームラン 3本(1年間合計 17本)
・15日 小谷野3号2ラン(山本)
・17日 高橋2号2ラン(涌井)
・19日 高橋3号ソロ(平野)

6試合の被ホームラン 6本(1年間合計 12本)
・14日 ローズ4号2ラン(須永)
・15日 カブレラ3号ソロ(宮西)
・16日 ローズ5号ソロ(武田勝)
・17日 ボカチカ3号ソロ(ダルビッシュ)
・18日 ボカチカ4号ソロ(藤井) 片岡3号ソロ(藤井)

通算成績 14試合9勝5敗(ホーム4勝4敗、アウェー5勝1敗)、1位



とぉっても興奮する試合だった19日の試合が終わって約29時間。皆さんいかがお過ごしですかw

この6試合だけで見ると1試合平均得点がなんと7.17点wwww
相手がオリ・西武と言うリリーフ陣に不安要素を抱える(特に西武はグラマンがいないので)チーム。
そうとは言ってもここ6試合の1試合平均得点が7.17点ですよ?ww
ここ6試合のホームランは3本と比較的少ないので、いかに2塁打で勝ってきたかって言う話ですw

ここ最近の打線の好調ぶり、解説の方はスイングがよくなった、などといった分析をしていますね。
だって、9回にすばらしき大逆転をした、19日のスタメンを見てみましょう。

1 二 田中賢  2 中 糸井  3 右 稲葉  4 左 スレッジ  5 三 小谷野
6 指 高橋  7 一 ヒメネス  8 捕 大野  9 遊 金子誠

新戦力はヒメと大野だけですよ?w ほかの7人は全員去年からいたメンツ。
よっぽど去年が悪かったのか、今年がよすぎるのか。どっち?(どっちの料理ショー風(懐かしいw
大野だって、まだプロ入り1年目。ヒメも日本の野球に慣れ始めたところ。
だから、いかに去年までいた戦力が持っていた力を発揮しまくっているかってことになりますw
特に好調な小谷野・信二の並び、9番にいる金子誠。このあたりは相手投手は恐ろしいでしょうね。

投手陣はあまり安定しておらず、特に先発が早い段階で崩れる試合も目立ちます。
しかし、その後に出てくる若いリリーフが好投すると打線が奮起するという^^;
こんなシーズン早い段階から中継ぎをかなり使っていいのでしょうか?とも思いますが。。。


さて、明日の先発は多田野とロー。ローは初対戦の相手です。好調打線はどこまで打ち崩せるでしょうか。
19日も、ワズディンを打ち崩せそうで結局完璧には打ち崩しきれませんでした。
なので、ローこそはノックアウトするくらい打ってほしいところですね。
多田野は、前回のリベンジを果たすべく頑張ってほしいところ。ボークは要注意!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/20(月) 22:00:24|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月19日 2塁打祭りだワッショイワッショイ 対西武3回戦

今日の日曜版の1週間のテレビ欄で、水曜日の水曜どうでしょうClassicの欄に終マークが付いていました。
確かにClassicとしては全シリーズ放送しましたが、もしや新作作ったときしかやらなくなるのですか?
お願いです。また最初から流してください。そうしないと水曜日の楽しみがノブナガだけになります(ぁ
アメリカ横断とか、シェフ大泉とか見たいので、そこんとこお願いしますw



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム3勝 22,315人)
日 030 001 103 8 14 0
西 300 030 000 6  6 1

勝 宮西 1-0-0
負 小野寺 1-1-0
S 武田久 0-0-4

HR 高橋3号①-平野

投 日 スウィーニー → 菊地 → 宮西 → 武田久
手 西 ワズディン → 平野 → 星野 → 岡本慎 → 大沼 → 小野寺

ファイターズ対ライオンズ第3回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

金子誠の7試合連続2塁打の記録に続き、1試合の最多2塁打の日本記録も更新・・・ならずorz

今日チームではなった2塁打の数、実に9です。糸井が2ベースを放ってたら日本記録に並んだのですが^^;
安打でも本塁打でもなく、2塁打の記録を目指すあたりが微妙でいいですねww


スウィーニーはどうしたのでしょう。今日は4回1/3で6失点でノックアウト。
初回は四球2連発しそこから3失点。2回からは少し立ち直るも、5回に犠打をはさみ4連打で3失点。
四球が絡んでの失点はいただけないですね。それなら5回みたく連打で失点したほうがまだマシかも。
2~4回はよく抑えていたので、それは収穫ですね。ただ、5回に安打からあっさりと崩れたのもなぁorz
なんでしょ。スウィは何が悪いんでしょう。本塁打は打たれてないんですけどねぇ・・・
ただ、1回の失点は四球を出さなければ防げたのではないがと思うのですが・・・
スウィは今日もイマイチでしたが、リリーフ陣がすばらしかったです。
まず菊地。投げる球はほとんど直球で相手も直球がくるとわかっていても、なかなか打てないんですねぇw
菊地は2回2/3を投げ球数53、被安打0、奪三振2、与四死球2です。
よっぽど直球に力があるんでしょうね。中村やボカチカなどといった強打者も球の勢いに押されてます。
3-6と苦しい展開になった中で、守りで試合を作り直してくれました。
そして、宮西もGG・佐藤・細川を3人できっちりと抑え、9回の逆転劇へとつなげました。
この若いリリーフ2人の踏ん張りが、流れをぐっとハムに引き寄せたのではないでしょうか。
逆転後、久が登板。準備はしていたのかはわかりませんが、3人できっちりと抑え危なげない投球。
今日は劇場は勘弁してくれと思っていただけに、一安心です^^;^^;^^;

本当に今年の打線は、粘り強いですよね。残塁13でも勝てるんですww
まず2回。ヒメがタイムリーを放つとそのあとはタイムリーなしで2点を取り、あっという間に同点。
タイムリーなしで点を取る、と言うのが今年のハム打線のお家芸化してる件についてw
3・5回とチャンスを生かせずにスウィが崩れ3-6となりますが、ここからが好調ハム打線。
6回に信二が本塁打を放ち1点を返し、さらに2アウトから2塁打・四球2つで満塁も稲葉凡退orz
7回に小谷野が2ベースを放つと、ヒメがタイムリーで1点差に。大野は続けず^^;
8回は2アウトから2塁打・四球・四球でまたも2アウト満塁とするも小谷野、惜しかったが凡退orz

ここまではチャンスを生かしきれない展開でしたが、チャンスをたくさん作れるほど好調な打線。
そして、9回に火を噴きましたw 先頭の信二が坪井にハッパをかけられたからかw2塁打で出塁。
ヒメが進塁打を放ち最低限の仕事をして、準備は整いましたw バッター坪井ですww
そして坪井がまたいい場面でいい仕事をするんですw タイムリー2ベースで同点。
さらに続く金子誠。今日3本目wの2ベースでついに逆転。
賢介は進塁打でこれまた最低限の仕事。そして糸井がタイムリーを放ち、金子誠生還。
このすばらしい集中打で3点を挙げ、久が試合を締めて勝利。
本当に、ネバギブアップ!ですね。(水曜どうでしょうより引用w
満塁の好機を2度も潰したりするなど、好機を完璧に生かしたわけではないもののそれでも勝てるんですw
ここ最近の展開は、打線の粘りが勝利を呼び込んでいます。これが、本来のハムの攻撃ですね。
さあ!今日の金子誠大先生は・・・5打数3安打!3本の2塁打wで打率は.510!5割台キープ!ww
また、西武戦でよく打つ信二が今日も2安打、ヒメも2安打。ヒメは日本の野球に少しなれてきたかな?


好調な打線がチームを強力に牽引し、終わってみればSTVジンクスも打ち破りまさかの3タテ。
初戦はダルが苦しいなりに頑張りましたけど、2・3戦目は終盤まで相手がリードしていたんですよね。
それで終盤に試合をひっくり返して勝てるというのは、本当にいい勝ち方です。
昨日も今日も、リリーフが好投して、それに打線が応えて逆転と言うよい流れが出来ています。
にしても、去年あんなに苦しんだ(11試合2勝8敗1分け)西武ドームで、3タテですよ。
グラマンがいなかったのは西武にとって非常に痛手でしたね。3タテはそのおかげですがw
ホームでのしっぺ返しが怖いw

さて、火曜日からは東京ドームでソフバンとの3連戦。
好調な打線が、投手陣を強力に援護して投手陣を楽に投げさせてあげてほしいです。
もちろん投手陣も、ボカスカ打たれたらいけません。しっかり抑えて、リズムを作らないと。
ここ最近のいい流れをソフバンにも見せ付けて目指せ8連勝!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/19(日) 22:10:05|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

4月18日 ジンクスは自らの手で打ち破る 対西武2回戦

今年から西武ドームは、3塁側の座席が西武側、1塁側の座席がアウェー側の席となりました。
確か、3塁側をホームベンチにしたのはハムが最初でしたっけ?そのあと楽天もそうした記憶が。
うちの場合は福住から行きやすいとかビジョンが見やすいとかそういう理由だったと思いますが。



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム2勝 28,525人)
日 011 001 021 6 10 0
西 001 111 000 4  9 1

勝 谷元 1-0-0
負 正津 0-1-0
S 武田久 0-0-3

HR ボカチカ4号①-藤井 片岡3号①-藤井

投 日 藤井 → 谷元 → 建山 → 武田久
手 西 帆足 → 正津 → 星野 → 大沼

ファイターズ対ライオンズ第2回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:スウィーニー 西:ワズディン



結論

先発を打てなければ中継ぎで打つ。絶好調打線が試合をひっくり返し、STVジンクスを打ち破るw

STVジンクスを守るためならば負けてもよかったんですけど、やっぱり勝つと気持ちいいですね^^;


藤井はいいのか悪いのかよくわかりません(ぁ ただ、被本塁打2は反省点。
前みたいに四球を連発することはなかったのですが、3者凡退は一度もないんです。
毎回走者を背負い、3回以降は毎回得点を入れられる苦しい展開。やっぱり藤井今日は悪かったですね(ぁ
そのあとの谷元も捕まりかけたものの、1アウト満塁の大ピンチを清水の併殺崩れの間の1点でしのぐ。
藤井が出した走者だけ返し、自分が出した走者だけは返さないというどこかでよく聞くパターンが^^;
そして、7回は3者凡退。中島の当たりは小谷野が好プレーでアウトにするなど、流れを引き寄せました。
建山はヒット1本打たれるも無失点、久は3人で抑えてゲームセット。
勝利の方程式でも心配になる自分ですが、しっかり押さえてくれたので一安心^^;

本当に打線が好調ですね。今日も2桁安打で6得点。チャンスでしっかり点が取れました。
残塁は意外と今日は多かったのですが、好機でしっかり1点でも取れてますしね。
ルーキー大野がプロ初打点、ヒメも2安打1打点、西武戦でよく打つ信二が3安打1打点。
また、小谷野も好調をキープしていて今日も2安打1打点。
稲葉が左手に死球を受けたのは心配です。その後出場はしていましたが・・・
さあ!今日の金子誠大先生は・・・4打数・・・無安打orzorzorz 打率は.500まで急降下orz
まだ5割台キープしているのはせめてもの救いですが、まさか無安打に終わるとは(ーー;)
まあ、こういう日もありますよ。明日は最低でも5割台をキープしていてほしいです(ぇ


先ほども述べましたが、STVが中継していたはずなのに終盤の打線の粘りで逆転勝利。
序盤に2点取りながらも西武が藤井を攻め、6回終了時点で3-4と言う展開。
しかし、藤井も本塁打を打たれても大崩れはせず、大量失点しなかったのも大きかったですね。
そして、谷元が7回を3人で抑え、小谷野も好プレーで守りでリズムを作り8回の逆転劇。
さらにおかわりがエラーしたおかげで完全に流れはハムに来ましたね。
打線が最後まで諦めずにリリーフ陣を攻め立て、逆転しての今日の勝利は大きいです。

明日の西武の先発が、初対戦となるワズディン。相手が初対戦の先発ですが、打線は攻略できるかな?
そして、今季開幕後少し調子の悪いスウィがしっかり抑えてくれてこそ勝利が近づきます。
ぜひ西武を3タテして、チームがさらに上昇気流に乗ってほしい!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/18(土) 22:43:33|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

4月17日 投が打を、打が投を助け合う 対西武1回戦

自分のケータイはかなり高機能でそこそこの値段したのに、あまり使いこなせていません^^;
取説を読むと「何これ?」や「これってこういうことに使うのね」ってことによくなりますw
ただ、液晶はきれいです。ワンセグも比較的きれいに写りますよ。
うちの32型アナログ液晶テレビにはかないませんが(ぁ



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム1勝 15,181人)
日 021 100 000 4 11 1
西 001 001 000 2  3 0

勝 ダルビッシュ 2-1-0
負 涌井 2-1-0
S 武田久 0-0-2

HR 高橋2号②-涌井 ボカチカ3号①-ダルビッシュ

投 日 ダルビッシュ → 武田久
手 西 涌井 → 星野 → 大沼 → 岡本慎

ファイターズ対ライオンズ第1回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:藤井 西:帆足



結論

ハム打線拙攻祭り・リターンズww

開幕シリーズのような派手な拙攻祭りではないし序盤に点が入っていたのが救いですw


ダルビッシュの投球の内容とラジオを聴いて受けた印象がなんか食い違いますねぇw
今日は8回打者30人に129球を投げ被安打3、奪三振8、与四死球2、自責点2です。
球数が若干多いですがこの内容だけ見るとすばらしい投球をしたように見えますよね。
しかし、実際はと言うと調子がよくなったのは終盤で、中盤まではかなり苦しんでいた印象が。
カウント2-3になることがしょっちゅうで、相当球数を費やしました。
さらに6回には四球2つも絡んで失点するなど、あまり本調子ではなさそうでした。
でも、なんだかんだで三振を8つ奪ってますし、大事なところでしっかり抑えられるんですからね。
西武ドーム、相当寒かったようですが「半袖で」よく頑張りましたw

序盤の攻撃を見てると今年のハムの打撃と言う感じでしたが、徐々に祭りが本格化ww
涌井から9安打を放ち4点を取ったのは評価できますが、中盤以降は打ちあぐねました。
ただ、序盤に取った4点はとても大きかったですね。
小谷野がチャンスを作り、信二がしっかり点を取る。稲葉が粘りに粘ってタイムリー。
この攻撃だけを見てると今年の隙のない攻撃が出てますね。
さあ!今日の金子誠大先生は・・・4打数3安打、猛打賞です!!ww 打率は.548です。
3回のヒットは稲葉のタイムリーにつながりましたが、それ以外のヒットは点に絡まず残念でした。
すげぇよ、金子誠。すごすぎるよ、金子誠。おいしいところは信二に持ってかれたけどw
また、小谷野が3安打猛打賞で、信二は2安打3打点です。
今日は打つ選手は打ったものの、賢介・紺田・スレ・鶴あたりは無安打で、鶴はバント失敗ww
バント失敗で流れが向こうに行かないで助かりましたよw


ダルが調子が上がってこないときに打線が流れを作り、打線が拙攻しだしたらダル・久が好投。
ある意味投打が噛みあって、流れを相手に渡さなかったのは勝利の大きなポイントですね。
明日の先発は藤井ですが、今の打線なら藤井でも心配御無用!・・・ともいきませんorzorzorz
残念ながら、STVが中継するようですwww
今の打線が藤井のジンクスは打ち破りました。さあ、STVのジンクスも打ち破るのでしょうか。
もちろん藤井も頼むよ!先発が好投することで流れがくるはずだ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/17(金) 22:19:23|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

4月16日 タイムリーもかぶりものもなし 対オリックス3回戦

先日、軽くなったと言う宣伝につられIE8をダウンロードしてみました。
実際、軽くなったかはあまり実感できていないのですが、閉じたタブをもう1度開けるのはいいですねw
つい最近までタブ機能がないIE6を使っていたような気がするのですがねw
FireFoxやChromeやOperaなどといったブラウザもあるのですが、やっぱりIEが一番使いやすいです。



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム2勝1敗 20,702人)
オ 010 000 000 1 6 1
日 040 201 00x 7 8 0

勝 武田勝 1-0-0
負 中山 0-1-0

HR ローズ5号①-武田勝

投 オ 中山 → 香月 → 清水 → 菊地原
手 日 武田勝

ファイターズ対バファローズ第3回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:ダルビッシュ 西:涌井



結論

武田勝はすばらしい投球だったのは確かですが、広報も完投するとは思わなかったようですww

勝にかぶりものですよ?想像するだけでもすごく似合いそうですwww
ただ、4年くらいかかってついにめぐってきたかぶりもののチャンスはあまりにも突然でした^^;


プロ入り初完投勝利の勝。意外な気もしますが勝はあまり完投型ではないですしね。
ローズに本塁打を打たれたときはやっぱり厳しいかなとか思いましたが、それで勝は立ち直ってくれました。
何度か先頭を出したものの、全く慌てないですねw 四死球を与えなかったのも大きいです。
そして、大振りするオリ打線からフライの山を築きましたw なんと合計15ww
地味に三振も6つとっていますが、やはりフライの数が15ってかなり多いですよね。
だから、バットの芯は外れていたようですね。さすがは勝、上手に相手打線を翻弄しますねw
結局、9回で球数は106です。比較的球数は少ないですね。やっぱり四球がないことですよ。
四球を与えないということが、いかに大きいかがよくわかります。
さあ、次の完投(完封?)はいつになるでしょうか。かぶりものの準備は出来ているでしょうかw

そして打線。インチキくさくタイムリーを1本も打たずに7点取るってどういうことですかw
チャンスを生かしきれていないのではと言う印象がありますが、案外そんなでもないですw
相手のエラーで点を取り、内野安打の間に点を取り、犠牲フライで点を取り、重盗で点を取るww
タイムリーも打ってないのに7点も取れるあたりが相手の守備の乱れの多さとハムらしさを感じますw
にしても、重盗で1点を取った6回の攻撃は見事でしたね。1アウト1・3塁で1塁がひちょり、3塁は誠。
そして、ひちょりがスタートを切り盗塁成功。さらにその後金子誠大先生もスタート、生還w
ひちょりもびっくりしたようですが、さすが金子誠大先生w
その金子誠大先生は、2打数1安打。2ベースは出ませんでしたが、それより打率が下がったのが^^;
ほかにも、信二・ヒメが2安打、二岡があと少しで本塁打と言う大きな当たりを放ちました。
ヒメは案外左投手の方が打ちやすいようで、これもスレッジと似てますね。なら右投手のときにボッツを(ぁ


初戦では札ドだからor地上波中継があるから勝てないのか?などと心配でした。
しかしあの初戦の終盤の追い上げがあったからこそ2・3戦目に打線が大爆発できたのでは?と思います。
まあ今日の試合は打線が大爆発したと言えるかは疑問ですがwww
そして、少し投手が打たれても打線が強力にバックアップしていて本当に頼りになりますね。
ここ最近のは相手に大差をつけての勝利が多いですね。自分としては接戦を制する展開もいいのですがw
でも今年は実際接戦になったら勝てない気がしてならない(ぁ

明日からは埼玉で西武との3連戦。西武も打線の調子がよいようですね。
ただ、とにかく投手陣が踏ん張って抑えてくれれば、今の打線なら何かやってくれそうです。
球場が狭いので、本塁打を打たれないことも大事ですね。
初戦はダルと涌井のエース対決!この対決を制して波に乗ろう!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/16(木) 21:40:19|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:2

4月15日 金子誠大先生がお立ち台で怒るw 対オリックス2回戦

卒業式から約1ヶ月が過ぎました。あの卒業式は大爆笑だったなぁw
自分は、タイムスリップできるなら11月くらいに戻りたいです。
あまりに早起きがきついので滝高理数科を志望校にしなおすと言うね(ぁ



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム1勝1敗 17,579人)
オ 101 002 100  5 12 2
日 004 007 00x 11 17 1

勝 菊地 1-0-0
負 本柳 0-1-0

HR 小谷野3号②-山本 カブレラ3号①-宮西

投 オ 山本 → 本柳 → 香月 → 清水 → ボーグルソン
手 日 榊原 → 宮西 → 菊地 → 建山 → 武田久

ファイターズ対バファローズ第2回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 オ:中山



結論

金子誠大先生、勢いに乗り記録を残しましたww

ある意味偉大な大記録、らしすぎるヒロイン。その裏で打率が下がってしまった件。^^;
7試合連続2ベース。ある意味金子誠大先生らしい、ネタ球団らしい記録ですねww


榊原は、いい時はいいんですけど先頭を出すとちょっと打たれる傾向がありますね。
1・3・6回で招いたピンチのうち、2回は四球も与えてるんですよね。それもちょっといただけません。
ただ、相手が上位打線でもひるまずに攻める投球をしていましたし、大野とのコンビもよかったです。
これからの課題は、先頭を出したときにどれだけ抑えられるかともなりそうです。
宮西は、今日は本調子ではなかったですね。三振がない上に四球1つ、本塁打1つ。
まあ展開が展開だからよかったですけど^^;
で、今日は菊地がプロ入り後初めての勝利投手となりました。菊地は最近本当に安定してます。
フェルナンデス・日高のような強打者に力のある球を投げ、見逃し三振と三ゴロ。
菊地は接戦の場面でも結構使える投手だと思いますね。
建山と久は軽い劇場を開演して終わりましたが、6点差ありますし安心してみていられました^^;

いやぁ~やっぱり打線が調子よすぎる。今日も17安打11得点。これで5試合連続2桁安打。
しかも、今季開幕後打った安打数が5以下の試合が1つもありません。
なんでしょ。今年はこんなに打つとは開幕前は想像もしませんでしたけどね^^;^^;^^;
さらに、今日は集中打が見事でした。3回は5安打で4点。6回は6安打と1四球、1失策で7点。
その他の回でたまに見られた拙攻には目を向けないでおきましょう(マテ
ボーグルソンに6連続三振を喫するとは思いませんでしたがw
選手別で見ると、金子誠大先生については結論で触れたので省略(ぇ
まず賢介が山本から3安打。小谷野が4打数4安打。二岡も久々のヒット。さらに大野がいい働き。
信二以外は先発全員安打ですし、なんでこんなに打線が当たっているのか自分でもわかりません(ぁ

そんなこんなでようやくつかんだ札幌ドーム初勝利。また、地上波中継試合初勝利。
これでよくないジンクスはすべて吹き飛んだのではないでしょうか。明日もこの勢いで行きましょうよ!
なんか投手がどれだけ点を取られても、何かのきっかけで打線が猛反撃しそうな雰囲気がありますw
勝利をより確実にするためにも、投手陣はもう少し踏ん張ってほしいですね。
去年までのような安定した投手陣が見られれば、より楽な試合運びが出来ると思います。
明日は勝の今季公式戦初登板。初登板を白星で飾ろう!被本塁打は禁物ね!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/15(水) 22:45:08|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

4月14日 砂川を軽視するべからず 対オリックス1回戦

スーパーカムイの車内アナウンスで気になる放送があったので紹介w

「まもなく、滝川です。函館線、豊沼・奈井江・茶志内へおいでのお客様と根室線をご利用のお客様は
お乗換えです。(中略)滝川を出ますと、およそ5分で砂川に止まります。」

函館線の以上の3駅は砂川より南にあります。なんで砂川で乗り換えたらダメなんですかwww
滝川じゃないと乗り換えられないのかと思い検索をかけると、そんなことありませんww
砂川って、そんなに知名度が低いわけじゃないと思うんですけどねぇorz



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム1敗 17,548人)
オ 120 221 000 8 13 2
日 003 000 013 7 10 0

勝 金子 1-1-0
負 多田野 1-1-0
S 加藤 0-0-4

HR ローズ4号②-須永

投 オ 金子 → 吉野 → 香月 → ボーグルソン → 加藤
手 日 多田野 → 須永 → 坂元 → 菊地 → 谷元

ファイターズ対バファローズ第1回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:榊原 オ:山本



結論

終盤の押せ押せ攻勢は見事でしたけど、なぜ紺ちゃんだけあそこまで運がないのww

紺ちゃんが運を持っていたらサヨナラも夢じゃなかったでしょうね^^; ああ紺ちゃん哀れorz
せっかく紺ちゃんスタメンで、いい当たりもあったのに結果に残らないと言う無念さがw
ただ、守備ではいいプレーがありましたし、運を味方につけることもレギュラーへ重要ですね。w

多田野はねぇ・・・余計な失点もあるわ疑わしいボークを取られるわでとにかくよくなかったですね。
あのボークはテレビで見ても止まっているようにも見えますが、静止の時間は少し短かったかも。
にしてもあれは厳しすぎる気がw
ただ、ボークはしょうがないとしても余計な失点が響きましたね。
2回2アウト走者なしから四球を与え、盗塁され、タイムリーで1失点。
また、与えた四球はすべて点に絡みました。だから、四球は与えてはいけないんですよ。
そのあとの須永もイマイチですね。解説の方も「まだまだ」や「中途半端」などといわれています。
本塁打を打たれた球も高かったですし、1アウトからヒット、2ベースと連打であっさり失点。
この3失点も大きく響きました。これがなければねぇ^^;
3番手のヤタは1安打、1四球も無失点。4番手の菊地は1安打されるも併殺もあり3人で攻撃を終わらせる。
5番手の谷元は四球を1つ与えるも無失点。このあたりは問題ないですね。
うん。結果論ですけど6回頭からヤタが投げていれば試合は・・・^^;^^;^^;

やっぱり今年も金子は打てないの?orz 4回から立ち直ったら見事にハム打線沈黙^^;
2回から突如乱れ打線もよく粘り球数を稼ぎ、3回には3点を取ったものの・・・
4回に2点の援護が入ったからか金子が急に立ち直り、その後はわずかに2安打^^;
しかし、金子が変わったからか球場の雰囲気が変わり始め、8回には0アウト満塁のチャンスで1点を入れる。
そして9回にも0アウト満塁とし少しづつ点を返し1点差まで迫ったものの、信二ぃ~orzorzorz
塚ね、今日は0アウト満塁のチャンス3回もあったんですよね。8回のチャンスはもっと点がほしかったm(__)m
で、ヒメが最近調子が悪いですね。日本の投球術になれるまでは我慢我慢、ですね。
ヒメの唯一の本塁打だって、外人投手から打ったわけですし。

さあ、金子誠大先生の今日の成績は3打数2安打!打率は少し上がって.531!
なぜ7回で代えたんだと思う方もいるかもしれません。実際自分もなぜ変えたかはわかりません。
でも、9回に9番に打席が回ったとき、打者は直人でしっかりつないだんですから気にしない気にしない(ぁ

中盤で突き放されましたけど、今日も打線はよく粘ってあと少しまで行きました。
打線は本当に活発ですし、ホームで1回も勝ててないからといって悲観視する必要もないと思います。
ただ、先発投手が打ち込まれたら試合的には厳しくなる、と言うことですね。

明日は榊原と山本。うちは山本も苦手としていますが、活発な打線が打ち崩してくれるはず。
榊原も、東京ドームでやられた悔しさ(オープン戦で打球直撃、ロッテ戦で3回で降板)を忘れず頑張れ!
そろそろ札幌のファンの前で、テレビ中継がある日に勝ち星を挙げてくれ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/14(火) 22:26:31|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:2

4・3~4・12振り返り

濃硫酸には、「脱水作用」があると理化の授業で紹介がありました。
その「脱水作用」が「脱衣作用」に聞こえた自分はごく普通の15歳の男子です(ぁ
まあ、濃硫酸を雑巾にかけたら雑巾が溶けていったので脱衣作用はないこともないのですがww
塚、人間に濃硫酸かけたらえらいことになりますが^^;

では、今年もやりますよ!誰も見てない振り返り企画!Ready GO!!(ぁ


(3~5日 日本ハム主催観客動員 112,896人 7・8日 日本ハム主催観客動員 36,421人)
(10~12日 ソフトバンク主催観客動員 83,542人)
(日本ハム主催試合年間合計観客動員 149,317人)
対楽天     3日 ●1-3 4日 ●5-6 5日 ●6-9
対ロッテ    7日 ○9-1 8日 ○8-7
対ソフトバンク 10日 ○9-1 11日 ○9-0 12日 ●4-5

8試合の合計得点 51点(1試合平均 6.38点)
8試合の合計失点 32点(1試合平均 4.00点)

8試合のホームラン 14本(1試合平均 1.75本)
・4日  金子誠1号ソロ(長谷部) ヒメネス1号ソロ(グウィン)
・5日  スレッジ1号2ラン(ラズナー)
・7日  二岡1号ソロ(唐川)
・8日  小谷野1号3ラン(大嶺)2号ソロ(大嶺) 稲葉1号2ラン(大嶺)2号ソロ(大嶺)3号ソロ(シコースキー)
・10日 スレッジ2号ソロ(和田) 金子誠2号ソロ(和田)
・11日 田中賢1号ソロ(柳瀬)
・12日 高橋1号ソロ(杉内) スレッジ3号2ラン(杉内)

8試合の被ホームラン 6本(1試合平均 0.75本)
・3日 セギノール1号2ラン(ダルビッシュ)
・4日 セギノール2号ソロ(坂元)
・5日 中村紀1号2ラン(スウィーニー)
・7日 井口1号ソロ(多田野)
・8日 大松2号2ラン(坂元) サブロー1号2ラン(建山)

通算成績 8試合4勝4敗(ホーム2勝3敗、アウェー2勝1敗)、4位



やっぱりホームラン打った本数が多すぎてなんかしっくり来ないなぁ^^; しかも、1試合平均で6点台ってw
さて、通常ならば恒例の「あの」画像を載せるのですが、重いのでモノクロのこの画像で勘弁を(ぁ
h-090404_123459.jpg
最大で800万画素と言う高性能のケータイのカメラで撮ったとは思えないですねww
ちなみにこのカメラ、サイズは最大で3264×2448で撮ることが出来ます。その分容量も食いますが^^;

明日、4月14日の先発はハムが多田野でオリは金子です。多田野と金子?どっかで見たことある対戦^^;
ただ、今年の多田野は違いますよ。どこまでオリ打線を抑えられるでしょうか。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/13(月) 23:07:06|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

4月12日 地デジってきれい 対ソフトバンク3回戦

多分俺が明日は諸事情で更新できないとか言ったからでしょう。
同じホストのユーザーから荒らしコメントが2つも来ていました。
承認制ですし問答無用で削除しましたが、承認制で画像認証つけてるのに何で荒らしくるんだ?w



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム2勝1敗 28,296人)
日 010 200 001 4 10 0
福 011 201 00x 5 12 0

勝 杉内 1-0-0
負 スウィーニー 0-1-0
S 馬原 0-0-1

HR 高橋1号①-杉内 スレッジ3号②-杉内

投 日 スウィーニー → 宮西
手 福 杉内 → ファルケンボーグ → 馬原

ファイターズ対ホークス第3回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ソフバンの投手、ファルケンボーグ。なんか、名前かっこいいwww

そのファルケンボーグにハム打線は1安打するも併殺があり8球で攻撃終了^^;

今日も簡易版ですww
・スウィーニー被安打12 鶴岡は相性がよくないのか?
スウィーニーは今日もちょっと残念な投球でしたね。1回は無失点もそれ以降に失点を重ねました。
ちょっと球が高かったようで、本塁打こそなかったものの毎回ピンチを招き失点しました。
好機でほとんどタイムリーを打たれてしまったのは痛いですね。
しかし、今日のスウィ以上にきついピンチを何度も招いていたのに無失点だった藤井はすごいなww
途中でマスクが鶴岡から信二に変わりました。やはり信二の方が相性が合うのでしょうか?
ただ信二に変わった後の6回にもタイムリーを打たれました。このタイムリーは痛かったorz

・7回から登板の宮西打者6人に4三振
松中、長谷川、辻、森本と4人に対し三振。ほかの打者にも四球、被安打は一切与えませんでした。
ナイスリリーフで、9回に1点を返す流れにつなげれたかもしれませんね。
だから、6回の1点は非常に余計だった気がしますね・・・

・杉内攻略は本塁打攻勢に鍵があるのか?
杉内から、信二とスレッジがホームラン。杉内って、結構ハム打線に本塁打打たれますよね。
だから、案外本塁打攻勢を仕掛ければあっさりノックアウトできるのかも?
今日は中盤以降はチャンスを作りながらもあと1点が入らず、要所を締められたと言う感じですね。
9回に1点返したところまではよかったんですが、惜しかったなぁorz
さて、今日の金子誠大先生は4打数1安打で少し打率は落としました。9回のチャンスで打ってほしかったw


今日も、負けはしましたがあと少しで同点と言うところまで行きましたし、心配する必要はないでしょう。
本塁打も結構出てますし、今年は打線がかなり活発ですね。
さて、あさってからは札ドでオリックスとの3連戦。超強力打線のオリ打線をハム打線が封じれるか。
そして、そろそろ札幌のファンの前で勝ち試合を見せましょうww 頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/12(日) 19:46:16|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

4月11日 初コンビで見事な脚本 対ソフトバンク2回戦

今日4月11日は、諸事情により更新が出来ません。何のためにケータイ買ったんだw
というわけで、今日の試合は明日の更新となります。
それでもTBを送ってくださる心の広い方^^;は、こちらにTBをお願いします。
明日には必ず記事を更新するので、少々お待ちください。


遅くなりましたが、試合の次の日に記事更新ですw
しかも、記事にする試合の次の試合もすでに終了していますw
更新が遅くなった割には簡易版ですが気にしないでくださいね(ぁ



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム2勝 28,306人)
日 013 000 320 9 13 2
福 000 000 000 0  7 1

勝 藤井 1-1-0
負 高橋秀 0-1-0

HR 田中賢1号①-柳瀬

投 日 藤井 → 菊地 → 坂元 → 須永
手 福 高橋秀 → 柳瀬 → 久米

ファイターズ対ホークス第2回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日(今日?)の予告先発 日:スウィーニー 福:杉内



結論

先週は揃って試合を壊した似てる2人が、片方はすばらしく、もう片方はインチキくさく試合を作るw

「もう片方」の投球を見ていた人はどうでしたか?ハラハラドキドキだったことでしょうw

では、簡易版でw
・藤井-大野のコンビは合っているのか?散々劇場を開演しながら無失点ww
先発は前回立ち上がりを打たれ散々だった藤井、捕手はプロ入り初スタメンの大野。
その2人が、いろんな意味で試合を見事に盛り上げてくれましたwwwww
では、今日の藤井劇場をごらんあれw
1回 2アウトから2ベース、四球2つで満塁としピンチを招くも中西を三振に打ち取り3アウト
2回 3人で攻撃を終わらせる
3回 0アウトから内野安打、四球でピンチを招き2アウトから四球も与え満塁、しかし中西をまたも三振
4回 2アウトから2ベース、内野安打でピンチを招くも川崎を中飛に打ち取り3アウト
5回 1アウトから四死球でピンチを招くも中西右飛、辻左飛に打ち取り3アウト

5回打者25人に球数102、被安打4、奪三振4、与四死球6という内容ながら無失点ww
いいのか悪いのかよくわかりませんが、ネタ的には90点ですねwww

・菊地はいいけどヤタと須永まで劇場w
菊地は2イニングを打者6人で完璧に抑え、4番の松中も二ゴロに打ち取りました。
菊地の状態はかなりいいのではないでしょうか。これは楽しみですね。
で、ヤタあんた劇場かよw 0アウトから連打でピンチを招くも長谷川、金子、柴原と打ち取り3アウトw
そして須永も劇場w 1アウトから内野安打、四球でピンチを招くも松中、小久保と打ち取り3アウトw
須永は四球も出してますしいいのか悪いのかは微妙ですがネタ的には90点です(またかw

・藤井が投げてるのに4点入ったw しかし藤井降板後にかなり点が入るのはセオリー通りw
2回には内野ゴロの間に、3回にはコヤーノが3点タイムリーと藤井なのに強力な援護点がw
ま、藤井が降板した後に5点入ってますからある程度藤井ジンクスは継続しているようですね^^;
にしても、打線がすごい好調ですね。好調すぎて逆に心配になります(ぁ
金子誠大先生は3打数2安打でまた打率を上げ、今季初スタメンの紺田は4打数2安打。
なんだろう。なんでこんなに点が入るんだろう。不思議だな~ww(ぁ

12日の先発はスウィと杉内。結果はそのうち更新w

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/11(土) 15:08:24|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

4月10日 今年の打線は、一味違う? 対ソフトバンク1回戦

学校の行き帰りに電車を使いますけど、行きは普通で帰りは特急と言うパターンになっています。
特急の快適さは言うまでもないですが、普通列車は空いていて4人がけの座席を1人で占有w
もちろん混んでないのでそんなことをしても怒られませんw
普通列車も、案外快適ですよw 椅子が傾きませんけどあまり気になりません^^;



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム1勝 26,940人)
日 000 103 230 9 14 1
福 100 000 000 1  3 0

勝 ダルビッシュ 1-1-0
負 和田 1-1-0

HR スレッジ2号①-和田 金子誠2号①-和田

投 日 ダルビッシュ → 谷元
手 福 和田 → 久米 → 三瀬

ファイターズ対ホークス第1回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:藤井 福:高橋秀



結論

和田から4点も取ったなんて・・・どうしたハム戦士ww

しかもそのあとのリリーフから5点とってダメ押しするなんて・・・どうしたハム打線w
さらに金子誠大先生、4打数3安打4打点で打率.545と言うすばらしい成績。どうした金子誠www


今日は事情によりラジオを聞けなかったので簡易版ですw
・ダル完璧なピッチング 自責点は0
前回も序盤以外は本来の投球をしていたダル、今日は序盤から本来の投球ができていたようですね。
1回にはエラーで1点を失いましたが、稲葉は照明が目に入ったのでは?とのことだそうです。
そしてそのあとは、被安打3、与四死球1と言う完璧なピッチング。
奪三振が5といつもよりは少なめですが、三振が少なくてもいいんです。勝てばいいんですw
要するに結果オーライっちゅう話です(ぁ
8回球数90ですから、完投も十分いけましたけど8点リードですしね。
本来のダルビッシュが戻ってきたようで、一安心です。福岡ではまだ負けたことがないんだとか。

・谷元10球で試合を締める
川崎、松中、小久保と言う中軸との対戦と言う8点リードとはいえプレッシャーのかかる場面。
そこを谷元は10球であっさりと締めました。まあ8点リードですからそんなに気負わなかったんでしょう^^;

・打線の調子がよすぎて不安ww
どうせ相手は和田だし勝てないだろうと思ってました。なのに勝っちゃったよwww
序盤こそなかなか打てなかったものの、2巡目に入ってから徐々に和田をとらえ始めます。
そして3巡目に入り突如打線爆発ww 首位打者・金子誠の一発で打線に火がつきました^^;
走者をためて中軸のスレッジ・信二連続タイムリーで貴重な追加点。
和田からはこれくらい打てればよくやったほうですw 普段は全く打てませんからねw

そしてソフバン中継ぎ陣からも大量点w
7回には久々スタメン・ひちょりが2アウト3・2塁からきっちりタイムリーを放ち2点追加。
8回には2アウト満塁から金子誠大先生が走者一掃のタイムリーwww3点追加。
9回のチャンスでは点が入らなかったものの、3イニングで8得点です。すばらしい集中打ですね。
東京2連戦から9・8・9点と打線が好調で、チーム打率もかなり高いです。
ちゃんと好機で一本が出るようになったので、一安心ですね。

・さあ明日は藤井!打線の勢いが消える予感w
相手の先発は高橋秀というあまり名前を聞かない投手ですが、いかんせんこっちの先発は藤井ですw
藤井が調子がよかろうと悪かろうと藤井が投げている間は打線沈黙がいつものパターンですw
ただ、この打線の調子を維持してくれれば、藤井ジンクスも吹き飛ばしてくれそうな気もします。
どっちになるかはわかりませんが、とにかく打線が打ってほしいですね。
もちろん藤井も、今回は結果を出してほしいです。明日勝って4連勝だ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/10(金) 22:32:24|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:2

4月8日 新入生歓迎の花火大会 対ロッテ2回戦

砂川~旭川の特急OKの定期券、3ヶ月を買って夏休みまではきっぷを買えばいいはずでした。
しかし、自分は何を思ったか学校への証明書提出の際に4ヶ月と書きましたww
期限は8月8日まで。夏休み以降には何に使いましょうかww
読売ー広島戦を見に行くってのも手だな(勉強しろw



(東京ドーム 対マリーンズ 日本ハム2勝 18,853人)
千 001 220 200 7 14 0
日 302 020 10x 8  9 0

勝 建山 1-0-0
負 シコースキー 1-1-0
S 武田久 0-0-1

H 小谷野1号③-大嶺 稲葉1号②-大嶺 大松2号②-坂元 稲葉2号①-大嶺 小谷野2号①-大嶺
R サブロー1号②-建山 稲葉3号①-シコースキー

投 千 大嶺 → 小宮山 → シコースキー
手 日 榊原 → 須永 → 坂元 → 宮西 → 建山 → 武田久

ファイターズ対マリーンズ第2回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

去年の1試合での最多本塁打は9月14日の3本。それを開幕からわずか5試合で塗り替えるとはw

すげぇ。東京ドームとはいえ5本もハム戦士のホームランが見れることなんてそうそうないですよw


今日は事情によりほとんど試合を聞けていないため、公式戦初の簡易版ですw

・榊原ほろ苦デビュー 須永ピンチを切り抜ける
オープン戦では阪神相手に無安打ピッチを披露したこともある榊原ですが、さすがに緊張したでしょうか。
1・2回は抑えたものの、3回に井口に1点を取られ、4回には4連打で1点を失い降板。
まあ初登板ですしね。これもいい経験になったのではないでしょうか。
その後を受けた須永。ノーアウト満塁のピンチから併殺、遊ゴで3アウト。
併殺の間に1点を失いましたが、ナイスリリーフですよ。

・弥太郎不調?しかも打線のおかげで得た勝ち投手の権利を建山に持っていかれるwww
疲れが抜け切っていないのでしょうか。弥太郎が今日も失点しました。
本塁打を打たれなおも0アウトで2塁打を打たれピンチを招くもその後は何とかしのぎました。
で、その裏の攻撃で稲葉とコヤーノの連続アーチが飛び出したため勝ち投手の権利が。
宮西は6回を抑え、7回には走者を出して降板。まあ宮西はいいんです。建山ですよ建山。
サブローに被弾したため弥太郎の勝ち投手が消えていきました^^;
しかも、その裏稲葉が本塁打を打ったため建山に勝ち投手の権利がww
何度も打線のおかげで勝ち投手の権利を得ていた弥太郎。しかし今回は建山に邪魔されましたw

・ハム打線に4本も本塁打を打たれる大嶺って(ぁ
しかも、今日の得点は全部本塁打ってのもそんなないですよw
東京ドームは確かに狭いですけど、こんなに本塁打が出るのも珍しいですねw
本塁打中心だったためか、ヒット数と得点がほとんど変わりません。これも珍しいww

・ハムーロッテの試合らしいシーソーゲーム
まず1回にハムが3点取れば、3回にロッテが1点返し、その裏にハムが2点とって突き放す。
しかし4・5回とロッテに2点づつ返されて同点。しかしその裏にハムが2点取り再びリード。
ところが7回にロッテが2点を返しまた同点。しかしその裏にハムが1点とりリード。
そのリードを守り切りハム勝利。本当に見てるほうはハラハラドキドキですなw
流れが悪くなりかけたところで点が入って流れを引き寄せられたのも、勝利の大きな要因ですね。


あさってからは福岡で3連戦。金曜日はおそらくダルが登板なのですが2敗目が付く予感(コラ
だって、長打力が付いたとはいっても和田を打てそうな気がしませんwww
とにかく、昨日今日と見せた打撃を福岡でも見せつけよう!投手陣もっと踏ん張って!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/08(水) 22:08:02|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

4月7日 やっぱり鶴岡は微妙な存在感 対ロッテ1回戦

さあ、いよいよ明日は入学式です。手直し代、郵送代など含めて○万3千円くらいかかったスーツを着ますw
○の中が大事だって話ですけどねw
ちなみに、滝川にもあるような青山やはるやまといった店では買いませんでした。
スーツ専門のお店で買いました。これ以上は言わないでおきます(ぁ



(東京ドーム 対マリーンズ 日本ハム1勝 17,568人)
千 010 000 000 1  8 0
日 000 010 35x 9 13 0

勝 多田野 1-0-0
負 唐川 0-1-0

HR 井口1号①-多田野 二岡1号①-唐川

投 千 唐川 → 伊藤 → 松本 → 中郷
手 日 多田野 → 武田久

ファイターズ対マリーンズ第1回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:榊原 千:大嶺



結論

ドラ2ルーキー・榊原 諒に見殺しフラグが立ちましたw

本当にうちの打線は加減と言うものを知りませんw 4-1で半分勝てそうなときに限って追加点が入るw
ただ、今季4試合目にしてようやくファンが待ち望んだ初勝利です。素直に喜びましょう!
ラジオから聞こえてくる勝利の2次会がかなり盛り上がってますww
チキチキバンバンなどはもちろん、小笠原の応援歌も聞こえてきて懐かしいw

さて、今年のハムの勝ち投手第1号はほとんどの人が多田野になるとは思わなかったでしょうww
今日の多田野も、立ち上がりを見ると「本当に大丈夫か」と心配になりました。
しかし、1回表の芸術的守りは見事ですw 場面は1回表、0アウト3・1塁のピンチで打者橋本。

橋本レフトへフライ→スレッジ捕球→中継通じて本塁アウト→1塁走者スタート→挟んでアウト→チェンジw

これはトリプルプレーと言うのかは微妙ですが、0アウトから一気に3アウトになるの初めて見ましたw
2回には井口に甘い球をスタンドまで運ばれ、それ以降も毎回のように走者を出しながらも粘りました。
かなり先頭打者を出していたのですが、今日の多田野は落ち着いていましたね。
結局多田野は8回を投げ切りました。プロ入り後最長です。(去年は最長で7回)
この好投の裏には、1回のあの芸術的プレーがかなり多田野にとってありがたかったでしょうねw
だって、0アウト3・1塁で1点は覚悟と言う場面だったのに1プレーでチェンジになっちゃうんですから^^;
久は1安打されるも無失点。まあ8点リードでしたしね。接戦の場面での投球が大事ですよ。
大野との息はあまり合っていないようですが、何度もバッテリーを組めば息も合ってくる事でしょう。

二岡、かつての本拠地東京ドームで大暴れw ハムに入って初本塁打、初猛打賞。
やっぱり東京ドームには相性がいいのかもしれませんね。球場が狭いですし。
序盤までは、チャンスは何回か作ったのに点が入らずこれまでと同じかorz と思ったら・・・w
7・8回の攻撃こそが、ハム打線のもう1つの持ち味である「打ち出すと止まらない」です。
これの影響で打ちまくった挙句翌日にジンクス発動して負ける、これが心配です^^;

ただ、あれだけつながらなかった打線が7・8回は見事なまでにつながった。これは大きいですね。
相変わらず好調な会長、おいしいところだけ見事に持っていった鶴岡w
今日のヒーローは多田野と二岡だと思い込んでいましたから、鶴岡が出てきたのにはびっくりw
でも、あんなに二岡が目立ったのに鶴岡が出てくるあたりがネタですなw


明日はいよいよ期待のルーキー・榊原が登板です。
強力なロッテ打線をどれだけ抑えられるか。どれだけ打線を味方につけられるかw
いろんな面でw、本当に楽しみですね。明日も勝って連勝だ!頑張れ!3連敗を取り返そう!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/07(火) 22:09:08|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

とみけんへのコメ返

特に書くネタもないですw
というわけで、と○けんへのコメ辺が長くなったので記事にして今日の記事終わり(ぁ

以下コメ返
No, io sono buono.
Lei calciò le pantofole che io comprai per soldi miei e facevo un atto per scappare più nel bagno.
È più basso come una persona.
Anche se è fatto solamente tale commento da stato stato andato in bicicletta la fotografia di uno, Lei chi fanno tale cosa è agitato.
Io usai le parole per dire che io L'assassinai, inoltre.
Lei nega l'atto di mio genitore.
Per favore immediatamente si scusi a mio genitore.
Io ho 1 milione se io non mi scuso.

どうしてもわからないと言うのならば下にフランス語があるからそれで解読してねw
[とみけんへのコメ返]の続きを読む
  1. 2009/04/06(月) 23:27:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4月5日 今日の文章はとっても長い 対楽天3回戦

4月3日で、北海道が生んだスーパースターでもないけど有名なw、大泉洋が36歳になりました。
水曜どうでしょうが始まった頃はまだ洋ちゃんは大学生でしたっけ?もう三十路の後半ですよw
水曜どうでしょうが始まった頃から自分は知っていたわけではないのですが^^;
そろそろ、どうでしょうの新企画が見たいものですが、洋ちゃんもミスターもスケジュール空いてないかw
あと、ヒゲとうれしーもあまりスケジュール空いてないんだろうなぁww



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム3敗 34,252人)
楽 301 010 001 03 9 17 1
日 000 600 000 00 6 16 1

勝 川岸 1-0-1
負 坂元 0-1-0

HR 中村紀1号②-スウィーニー スレッジ1号②-ラズナー

投 楽 ラズナー → 渡邊恒 → 小山 → 佐竹 → 木谷 → 有銘 → 川岸
手 日 スウィーニー → 須永 → 谷元 → 宮西 → 菊地 → 建山 → 武田久 → 坂元

ファイターズ対イーグルス第3回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

2球団ともそこまでしてNPBの方針に背いて長時間のゲームをしたいのですか?w

今日の試合時間が5時間1分。これ、07年までだったら5時間半は余裕でいったでしょうねww
07年には、18時試合開始で試合終了が23時50分ぐらいと言うとんでもないゲームがありました(対横浜)。
普通、野球中継の延長で23時半からの番組つぶれませんよwww

ちなみに、HTBの中継開始が14時でそのあたりから流れがハムに傾いて4回に大逆転。
しかし拙攻を続ける中で何とか投手が踏ん張るもHTBが最大延長の16時を過ぎ試合終了。
そのあたりからどんどん流れが悪くなりついに9回に追いつかれて、そして11回にはorzorzorz
あれ?これもしかしてHTBの最大延長17時だったらもしかしたら久は小劇場で済んだか?w


そんな冗談はいいとして、ホーム開幕3連戦、悪夢の被3タテです。なんとなく予想つきましたが
この3試合合計での安打は35本ながら併殺が5つ、残塁は実に26です。得点は12点。
1-3、5-6、6-9。点差だけ見ると比較的接戦を演じているように見えますが、内容は完全に負けてます。
3試合全部で試合に主導権を握られ、今日も大逆転直後からどんどん流れが相手に傾きました。
相手が強力打線なのは事実ですが、なんであんな簡単に流れを相手に持っていかれるんですかね。

スウィーニーの誤算も痛かったですね。1回に立ち上がりを攻められ3失点、3・5回に1点を失う。
だから俺は勝を薦めたのに(ぁ
5回で被安打8は少し多いですし、被本塁打は1、5失点は先発としては物足りないですね。
しょっぱなから四球を出した時点で今日はよくないな、とは思いましたが・・・
そのあとは細かい継投。細かすぎて後でえらいことになってしまいましたがorz
まずは須永。四球を与えたのはいただけないです。
次は谷元。満塁のピンチを招き降板。谷元もあまりよくなかったですね。
次は宮西。何とか満塁のピンチで鉄平を遊直に打ち取り無失点。しかし次の回の頭四球は(ーー;)
次は菊地。今日は菊地が一番よかったですね。中村紀を三振、山崎を併殺に打ち取り3アウト。
これらのような強打者でも、力で勝負してしっかり打ち取れてるんだからたいしたものです。

8回は建山。2アウトから軽い劇場を招くも渡辺を打ち取り3アウト。これくらいの劇場ならいいんですw
そして久。しょっぱなから鉄平に2ベースを打たれセギノールを何とか抑えた後に中村にorz
調子のいい中村とは無理に勝負する必要もなかったのかな、とも思いますが・・・
10回は3人で打ち取ったものの、中軸選手じゃなかったのでなんとも言えません。
登板間隔が開いていたのがどう影響したかはわかりませんが、今後に不安が残りますね。
弥太郎はどうしようもなかったですね。昨日30球投げてるのに連投はキツイでしょう^^;
弥太郎もセギノールを何とか抑えた後に中村にorz この場面でも無理に勝負する必y(ry

打線は相変わらずですね。四球合わせて19人走者出ててなんで6点しか入らないの?orz
しかも、4点に6点取ったとはいえその後は一切点が入ってませんし、再三の好機を逸しています。
ラズナーはどうやら揺さぶられるのは嫌いなのでしょうね。6点取ったまではよかったのですがorz
さて、5回以降の拙攻祭りを表にしましょうww

・ 5回 2アウト満塁のチャンスを小谷野が見逃し三振で3者残塁
・ 6回 誠が出塁、賢介が送り糸井は凡打も進塁打で2アウト3塁となるも稲葉空振り三振
・ 7回 1アウトから信二、ヒメのヒットで出塁するも二岡・小谷野倒れ3アウト
・ 8回 3人で攻撃終了
・ 9回 1アウトからスレッジが出塁、代打鶴岡が送って2アウト2塁もヒメは空振り三振
・10回 1アウトから小谷野が出塁、誠が送って賢介敬遠で2・1塁となるも糸井が一ゴロ
・11回 稲葉・スレッジの連打で2・1塁も鶴岡・ヒメ・二岡倒れゲームセット

6度も得点圏に走者進めてるのになんで点が入らないのww
昨日今日と、楽天の救援陣を細かく代えられるのもあってか打ち崩せていません。
みんな、打ってほしいところで打たないのにチャンスメークは上手なんですよねww
ひとつのプレーをきっかけに見事な集中打を演出するのがハム打線。
その集中打が終わった後は見事に沈黙してまた打てなくなるのがハム打線^^;

どうしますかね。Kスタも相性がよくないのに札ドで勝てないとなると楽天に1年で10勝出来なさそうw
旭川スタルヒンで楽天戦があり、暇なら見に行こうかと思ってるのになぁ^^;


3連敗した次の試合は、移動挟んで東京ドームでロッテ戦です。2連敗するんでないか(コラ
おそらく勝と榊原が登板でしょう。投手陣には何とか踏ん張ってもらいたいです。
そして、どうでもいいところで打たなくていいからチャンスで適時打打ってくださいww
ファンはかなりイライラしてる人も多いでしょうし、そろそろ勝ち試合を見せてくれ!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/05(日) 22:17:52|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:4

4月4日 ☆SE☆KKO☆祭☆開催中☆ 対楽天2回戦

ちくわって、魚のすり身を使って作ってるんですよね。あれ、結構おいしいですよねw
給食でちくわの穴にチーズを突っ込んで揚げたものが出たことがありますww
ちくわはちくわです。ちくわの穴の中にチーズを入れないでほしいですw穴の中にチーズですよ?w
この人も、ちくわが大好きなんですってww
h-090404_123459.jpg
時代を感じる写真w ちくわって、おいしいよね。わかるよwww



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム2敗 36,316人)
楽 203 010 000 6  7 1
日 003 101 000 5 12 1

勝 グウィン 1-0-0
負 藤井 0-1-0
S 川岸 0-0-1

HR 金子誠1号①-長谷部 ヒメネス1号①-グウィン セギノール2号①-坂元

投 楽 長谷部 → グウィン → 渡邊恒 → 小山 → 佐竹 → 川岸
手 日 藤井 → 坂元 → 須永 → 谷元 → 菊地 → 宮西

ファイターズ対イーグルス第2回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:スウィーニー 楽:ラズナー



結論

藤井と小谷野は確かに似てる。でも、2人して試合壊すってどゆことww そこまで似なくてもw

なんか惜しい試合に見えますけどね、3回の2アウトからの被連打、8回のバント失敗で勝負はついてましたw


何ですか藤井はw なんで毎回毎回2アウト取ってから連打喰らうんですかww 相変わらずですかww(ぇ
すべての失点(2回しかなかったですが)に四球が絡んでいるのが悔やまれますね。
また、ピンチを招いて中村紀やら高須やら勝負強い打者ばかり回ってくるんですよねぇ^^;
だから、チャンスで高須は反則ですってw(今日はスタメンだろ
弥太郎も、ナイスリリーフでしたけどあの本塁打は非常に余計でしたね。決勝弾となりましたし。
7回には須永が登板。走者を出して牽制悪送球がありましたがセギノールを直球で抑えたのは収穫です。
その後2アウト2塁で谷元が登板。中村に四球を与えるも山崎を打ち取りピンチ脱出。ナイスリリーフ!
さらに谷元は8回も投げ、この回はきっちり3人で抑えて仕事をしました。
9回には菊地がきっちり2人を抑え、2アウトから登板の宮西も鉄平を打ち取り3アウト。
今日は、若手のリリーフ投手が結果をしっかり残したのはよかったですね。

何ですか打線はw 四球と失策含め16人走者出してんのに5点って効率が悪すぎww
肝心なところで併殺が出るわ、バントミスするわ、大飛球は切れちゃうわで全く運もないww
小谷野以外は先発全員安打なんです。ヒメも一発打ったし、二岡もヒット打ったし。
でも、な~んかチャンスで攻めきれないんですよねぇorzorzorz
今日の拙攻祭りを一覧にしてみましたw

・1回 1アウト2・1塁からスレッジ併殺で3アウト
・2回 先頭が出たものの1アウトになって小谷野併殺で3アウト
・3回 3点を取りなおも2アウト3・1塁の場面で二岡外角の球を三振
・4回 ヒメが一発を打ちさらに2アウトになってから3・1塁のチャンスを作るも稲葉ファーストフライ
・5回 先頭が出るも信二併殺で2アウト、二岡も倒れ3人で攻撃終了
・6回 1点を取りなおも2アウト1塁のチャンスで賢介盗塁もひちょり三振(賢介は三盗を試みた)
・7回 3人で攻撃終了
・8回 先頭が出て代走紺田もバント失敗、ヒメが進塁させるも誠の代打坪井あえなくセカンドゴロ
・9回 2アウトから稲葉が四球を選びスレッジの当たりはレフトポールわずかに左orz 結局捕耶飛

7回以外は毎回走者出してるんだけどなぁ・・・w
いかに今日の攻撃がグダグダだったか、と言うことですね。
8回の小谷野バントは間違っていませんよ。1点差ですし。にしてもあんなに下手だとは思わなかった^^;
にしても、昨日今日と併殺が多すぎです。どうにかならないのでしょうか。

ところで、開幕戦で負けたオリックスとChiba!!!Lotte!!!Marines!!!が勝ちましたw
というわけで、開幕2戦目にしてファイターズ最下位転落ですwww
このままドベを突っ走らないでくれよorzorzorz

さて、明日の先発はスウィとラズナー?スウィ、頑張れよ!四球出さないでね!一発打たれないでね!
ただ、スウィは頑張るけどラズナーを打てずに被3タテというシナリオが浮かんでくる自分が怖いw
とにかく、開幕シリーズでの被3タテはチーム一丸となって阻止しよう!つながりのある打撃を!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/04(土) 18:29:01|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:5

4月3日 3分で3点なら1分で1点 対楽天1回戦

ついに、プロ野球が開幕です。と言うことは、つまり入学式まであと5日ということになります。
卒業式が終わってから約1ヶ月ずっと家でだらだらしてる生活が続きましたw
しかし、これからは遅くても7時前には起きないといけないんですか?無理です(マテ



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム1敗 42,328人)
楽 300 000 000 3 8 0
日 001 000 000 1 7 1

勝 岩隈 1-0-0
負 ダルビッシュ 0-1-0
S 有銘 0-0-1

HR セギノール1号②-ダルビッシュ

投 楽 岩隈 → 佐竹 → グウィン → 有銘
手 日 ダルビッシュ

ファイターズ対イーグルス第1回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:藤井 楽:長谷部



結論

STVは神ですwww

HBCの解説は幸雄さん、開幕戦ドーム超満員と言うすばらしいアドバンテージすらも跳ね除けて呪い炸裂ww
今年もSTV最強伝説は、今年も不滅のようですね^^;^^;^^;

ダルビッシュ・・・ 悪いのは本当に序盤だけだったのになぁorz
ただ、WBCのころから不安視していた立ち上がりの不安定さが、やはり解消されてないですね。
なんか、バタバタ~って感じで気付いたら3失点してるみたいな、あっという間にやられました。
セギノールに打たれた一発は余計な気もしますけど、集中砲火を浴びたようでした。
ヒット→送る→タイムリー3ベース→2ランホームランorzorzorz
2回以降は少しづつ調子を上げていったものの、ほぼ毎回ヒットを打たれるなどやはり本調子ではなかった?
それでも、なんだかんだで抑えて9回完投しちゃう当たりはさすがダルビッシュですw

打線ですが、なんですか鶴岡のあの存在感はwww 打撃の状態がすごくいいww
3打席1安打ながら、すべての当たりがいい当たりで、バットがよく振れているんでしょうねw
しかも、8回には盗塁を試みた走者を刺すなど、攻守で大活躍ww
やっぱり、鶴岡ってなんか面白いですよねwww(ぁ
鶴岡意外に賢介も調子よかったですけど、全体的に攻撃につながりがない試合でしたね。
チャンスを作っても併殺で潰す、チャンスを作るのが2アウトからですぐ攻撃終了・・・
1回裏の攻撃は岩ちゃんもターニングポイントに挙げていましたが強攻策失敗。
コヤーノはバントをあまりしないとは言ってもあそこは送るでしょうorzorzorz
4回裏もノーアウト2・3塁で内野ゴロの間の1点しか入らず、エラーで得たチャンスを併殺で潰す。
結局攻撃がいつもどおりグダグダなんですよね。これじゃ結局去年までと変わらない気がww

そのほか、今日はすばらしいプレーが何回かありました。
特に7回表の反則技・代打高須の放った当たりを稲葉がスーパーファインプレー。(By 卓田アナ)
あのいいプレーの流れに乗れるかと思ったら、乗ったのは鶴岡だけでした^^;

ラジオで「楽天の開幕戦勝利は4年ぶり」といってましたが、4年前って05年ですよね?
ちょwww 球団創設の年じゃないのwww 
ただ、今日も思いましたが今年の楽天は相当嫌らしい戦いをしてきますね。
これは本当に上位、Aクラスも狙えそうな気がします。中盤失速しなければですがww


明日ですが、楽天の先発が長谷部です。長谷部が出てきたってことは、今年はもしや調子がいいのか?
もし調子がいいとしたら、うちの先発は藤井ですし報われない臭がぷんぷんしますww
ただ、開幕シリーズで2年連続負け越すわけには行かないぞ!意地を見せて頑張れ!打線つながれ!w

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/03(金) 22:13:02|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

いよいよ明日は開幕戦 各球団戦力を簡単に分析

さあ、いよいよ明日は開幕です。開幕シリーズは去年特にアウェーで苦戦した楽天です。
うちの先発ローテは、ダル・藤井・スウィではないかと予測されています。
個人的には、第3戦目は勝にしてロッテを比較的得意とするスウィはロッテ1戦目でもいい気がしますね。
勝も、案外楽天は苦手としていない(去年もそこそこの成績)ので、期待できるのですが・・・
一方の楽天は、岩隈・田中は決まってるようですが3人目は誰が来るのでしょう。
新外国人でメジャー経験ありのラズナーか、またはハムを得意としている朝井が来るのか。
どっちにしても打てなさそうな気がしてならないのですがwww

さて、ネタが本当になくなった今回はパリーグの順位予想でもしようかと思います。
他球団の情報はあまり知らない自分ですがまあ勘弁^^;
まずは、各球団の一長一短についてまとめてみました。

1.埼玉西武ライオンズ
・打撃陣 → 元読売清水などが加入し、WBC明けの中島も好調。盤石?
・投手陣 → 新外国人ワズディン加入、涌井ら先発陣、抑えは堅実。中継ぎにチョイ不安。
・守備力 → メンツが変わらない以上、去年と同じよくもなく悪くもない程度?ww

戦力は去年とほぼ変わらない。その上新戦力の加入・台頭がある西武は、今年も脅威となりそう。


2.オリックス・バファローズ
・打撃陣 ↑ ラロッカ・ホセの加入はたしかに大きく、脅威になるが若手をもっと使ってほしい。
・投手陣 → 去年の2桁勝利カルテットが今年どこまで勝ち星を伸ばせるか。加藤までの継投も鍵。
・守備力 ↓ 守備力のある若手が外人の影響で出れないとなると痛いかもしれない?

戦力面でプラス面が大きい分、マイナス面も結構あるオリックス。この補強は吉と出るか凶と出るか。


3.北海道日本ハムファイターズ
・打撃陣 → 二岡・ヒメネスら加入も結局は去年までと変わらない貧打になりそうな気がw
・投手陣 → MICHEALが抜けるも久が新抑えとなり、谷元らルーキーの活躍に期待。
・守備力 ↓ 二岡・スレ・ヒメ併用だと左翼スレとなり糸井らの俊足コンビが使えないのはキツイ?

鉄壁と言われてきた守備陣。その堅い守りを今年もしっかりキープすることが日本一へ重要です。


4.千葉ロッテマリーンズ
・打撃陣 → 井口が加入、誰でも4番になれる破壊力ある勝負強い打線は健在。
・投手陣 → 復活した清水やナベシュンらはもちろん、去年不振だったコバヒロがどこまで勝てるか。
・守備力 ↑ レギュラーがいなかったセカンドが実績のある井口で固定されることは大きいかも。

もともと戦力的には優勝してもなんら不思議ではないチームだけに、井口の存在が恐ろしいw


5.東北楽天ゴールデンイーグルス
・打撃陣 → ホセが抜けた穴に中村紀が入り、去年までと変わらない破壊力ある打線が怖い。
・投手陣 → ラズナーらが加入、先発は問題ない布陣も救援陣に不安が残る。
・守備力 ↑ ホセと中村紀では守備力が違いすg(ry 内村などの若手も定着するか。

破壊力ある打線があるだけに、必勝リレーが固定されると上位進出がかなり近くなるかも?


6.福岡ソフトバンクホークス
・打撃陣 → 去年絶不調だった小久保、若手の松田や長谷川や中西などの奮起が鍵を握りそう。
・投手陣 → 新外国人はどこまで結果を残せるか。新垣がどこまで勝ち星を伸ばせるか。
・守備力 → ここもメンツは基本的にはかわらなそう?

若手の台頭で元気のあるチームになれば、戦力には問題ないチームだけに怖い存在になりそう。


で、結局順位は?と言うことですが、予想しません(マテ
だって、予想してもどうせ1つも当たらないことが見えているからです(な無責任なw

予告先発は予想通りダル対岩隈です。岩隈はWBC決勝でダルに勝ち星泥棒されていますww
それを気にしているかはわかりませんが、相当な気合で試合に臨んでくるでしょう。
両投手とも、日本の公式球の感覚がどれくらい戻ってくるかでしょうね。
ただ、去年の成績ではありますが岩隈は札ドで2試合投げ0勝2敗です。1度ダルとの投げあいもありました。

とにかく、満員の観客をがっかりさせるわけには行かないぞ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/02(木) 22:57:58|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する