kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

マスコットとも契約更改 札幌圏も空き室あり

この記事がおそらく2008年の最後の更新となるでしょう。
2008年も、あと2日ですよ。本当にあっという間に過ぎ去っていきますね。

さて、契約更改はまだまだありますw

背番号/選手名/変動額/推定年棒/備考
212/B☆B/微増/2年合計800マスコ/2年契約

マスコットも契約更改しますww
ちなみに「マスコ」とはマスコット界の通貨だとのこと。ネーミングセンスないな(コラ
800マスコを日本円に直すといくらくらいなんでしょうね。
そして、この更改でB☆Bからの要求がこちら

1 一緒に考えてくれるパートナーがほしい 
C☆Bはだめなんでしょうかねw あと球団職員もそんなに信頼されてないのではww

2 自分で作詞作曲してCDを出すor札ドで歌いたい 
子供の夢を壊さない程度にしてくださいw あ、でももんすけ(HBCマスコット)もCD出してるしなぁ。
せめてCDかな?という感じでしょうかw

3 道内に永住の地がほしい
最近の不景気でマンションの空き室が結構札幌市内にありますよww
札ドに近い豊平区にも結構空き室あると思いますけど?
調べたいなら「家探し」で調べてみては?(道民限定ネタw)

はい、今年の記事は以上です(ぁ  皆さんよいお年を。。。。。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/29(月) 16:16:35|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1軍選手と契約更改第?弾 久満足&観察力磨く

今、とんでもない猛吹雪が砂川を襲っています。
飛行機やフェリーはほとんど止まり、電車もかなり遅れが生じているとのこと。
また高速道路もすぐ隣の滝川まで通行止です。こんだけ吹雪いたらそりゃ通れないわ^^;
昨日まで道路のアスファルトはほとんどの道で見えていたのですがね。

さ、というわけで契約更改情報ww
もう1回1回表を作るのが面倒になったので表は省略します(ぁ

背番号/選手名/変動額/推定年棒/備考
21/武田久/500万↑/1億1500万/+出来高払い

ちょっと見づらいかもしれませんが、わざわざ表を作るのも大変なんですよw
毎回1からタグを入力しないといけないんですから(ぁ

それはいいとして、久は500万アップで合意しました。北村弁護士ナイスファイト(ぇ
終盤の打ち込まれ具合から、年棒は下がってもおかしくないとは思いました。
ただ、マイケルが離脱した時期に抑えも務めていましたし、3年60試合登板の実績も評価されてますね。

そして、ドラフト1位指名の大野の入団会見もありました。
面白いことを言ったのかはわかりませんが、ダルの球を受けさせたいと監督は言っています。
ダル鶴のコンビを超えるコンビは誕生するのでしょうか。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/26(金) 16:24:04|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オープン戦の試合日程発表

2009年のオープン戦日程がいつだか知りませんが発表されました。
ちなみに自分の高校入試は3月4日だそうです。ちょうど2009年札ド初試合の日ですね。
さすがに「入試はハムの試合が楽しみで集中できませんでした」、とは行かないでしょうがw
学区外受験のため、定員の10%枠に入らないといけないのです。
しかし、内申ランクCというおまけが邪魔してきますwwww
Cでもいい方じゃんというあなた。Cは合格ラインぎりぎりですww
なので、かなり頑張らないといけないでしょう。ただ、ブログの更新は継続します!(ぁ


では、日程はこちら↓

2月28 対横浜 宜野湾 A
3月1 対中日 名護 H
3月4~5 対ヤクルト 札ド H
3月7~8 対中日 ナゴド A
3月10 対阪神 スカイ A
3月11 対オリ 京セラ A
3月14~15 対中日 札ド H
3月17~18 対オリ 17東ド・18鎌ケ谷 H
3月19 対読売 東ド A
3月20 対ヤクルト 神宮 A
3月21 対横浜 横浜 A
3月22 対楽天 鎌ケ谷 H
3月24 対ロッテ マリン A
3月25 対ヤクルト 神宮 A
3月28~29 対横浜 札ド H

試合数
対西武 0
対オリ 3(2-1)
対マリ 1(0-1)
対楽天 1(1-0)
対ソフ 0

対読売 1(0-1)
対阪神 1(0-1)
対中日 5(3-2)
対広島 0
対ヤク 3(1-2)
対横浜 4(2-2)

札幌ドーム開催 6試合
計 20試合(10-10)


本当に、オープン戦って日程がめちゃくちゃですよね(ぁ
中日と5試合もやるのに、西武、ソフバン、広島とは試合なし。
つまり、新広島市民球場で試合が出来るのはやっぱり6月ということになるんですねww

その他の注目ポイントはこちら
・2月28 対横浜 宜野湾 A
にがつにじゅうはち、たいよこはま、・・・・・なんて読むんだこの地名ww
ちなみにこのなんて読むのかわからない地名は、コピペして打ったので問題なし(待て
沖縄の地名って本当に読めないですよね。前ニュースでやってたのは「北谷」。
これでどうやれば「ちゃたん」って読むんですか?ww せめて「きたたん」か「ほくたん」でしょ?(ぁ
あと、ハムの2軍のキャンプ地「国頭」。「くにがみ」って一発で読めるわけないじゃない(ぇ
絶対「くにがしら」とか「こくとう」って読む人いると思うんですけどw

・3月10 対阪神 スカイ A
甲子園が改修中のためスカイマークでやるんでしょうね。
そろそろ金村の姿をハム戦でお目にかかりたいところですがねぇ^^;
あ、今年からは真弓さんが解説席じゃなくてタイガースベンチにいるんだww

・3月19 対読売 東ド A
2日前に東ドでホームゲームやったばかりなのに今度はアウェーゲームww
今年は札ドで今日はアウェーゲーム、明日はホームゲームって試合ありましたよね。
まあ札ドでやるんならどっちの試合もハムのホームのようなもんですけどねw

・3月17~22・24~25 東ド、鎌ケ谷、神宮、横浜、マリン
なが~い関東行脚の旅ww 東京都→千葉県→東京都→神奈川県→千葉県→東京都ww
それなら2回も神宮行かなくていいから1回くらい埼玉までいって西武と試合やればいいのにw
そうすれば、南関東4県制覇!(ぁ 北関東は群馬・栃木・茨城ってことでw
でも、埼玉って南関東?北関東?どっちでもいいですけどね。道民には関係ありませんからw
塚、よく考えたらオープン戦なのに6連戦があんのかw きついぞw ネタ的にはありがたいんですけどw

では皆さん、メリークリスマス!(ぁ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/24(水) 17:58:29|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

他球団回顧企画第4弾 埼玉西武ライオンズ編

せっかく昨日かなり雪が降ったのに、今日暖かくてまた雪がかなり溶けましたw
やっぱり、今年はうちの横の道のアスファルトが出ているクリスマスということですw

ってわけで他球団回顧企画第4弾、今回は昨年5位から大躍進、埼玉西武ライオンズ編です。


◆第1章◆※定番の質問です
1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(0~5名くらい)
岸 孝之(26試合12勝4敗)チーム一番の勝ち星を挙げ、日シリでは完封勝利後中2日で登板は感動モノです。
グラマン(55試合3勝3敗4H31S)かなりの安定感。その分劇場開演が少ないのは正直抑えとして物足りないです(ぁ
帆足 和幸(27試合11勝6敗)今季見事復活。ハムに1勝4敗と分が悪かったのは何で?w


2)今期活躍したと思うライオンズの野手は?(0~5名くらい)
片岡 易之(.287、本塁打4、打点46)走者として出てすぐ走り、投手を揺さぶる攻撃はかなりの脅威。
栗山 巧(.317、本塁打11、打点72)一発も打てるし、ここぞというところで打つ。この1・2番コンビは神w
中島 裕之(.331、本塁打21、打点81)リックに首位打者を取られたのが納得いかないので選出しました(ぁ


3)今期この人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)
涌井 秀章(25試合10勝11敗)ハム戦(3勝1敗)以外ではかなり打ち込まれるシーンが多かった印象が。
銀仁朗(.125、本塁打0、打点5)登場してもあまり結果を残せず、リードも正直イマイチ?
種田 仁(.000、本塁打0、打点0)滝川で見たのでぜひ1軍で見たかったというわけで選出(ぁ


4)今期もっとも印象に残った勝利は?
11月10日 VS読売日シリ第7戦
西 000 010 020 3 6 0
読 110 000 000 2 2 0

勝 星野  S グラマン  負 越智

HR 坂本1号①-西口 ボカチカ1号①-内海

日シリの最終戦にふさわしい試合でした。
最初に西口が打たれるもリリーフで登板の石井一、涌井が好投。これに打線が応えないわけにもいきません。
まず5回にボカチカが反撃ののろしを切る一発で1点を返し、1点差に。
そして8回に片岡が死球で出塁して即盗塁w そしてその片岡、中島の三ゴロの間に生還し同点に。
さらにチャンスは続き、2アウト1・2塁から日シリで「キテます」状態の平尾がタイムリー。西武が逆転。
その1点を守り抜き、西武が成金球団読売を倒し日本一となった試合です。
投手陣の踏ん張りに野手が応え、シーズン中にやられた足を絡める野球で読売を粉砕。
あの試合には感動しましたね。読売日本一だけは絶対許したくなかった自分としてもw


5)今期もっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?
9月23日 VS東北楽天23回戦
楽 102 000 025 10 10 3
西 010 000 150  7 10 1

勝 川岸  負 グラマン

HR 中村44号①-朝井 フェルナンデス15号②-平野 セギノール11号②-正津 フェル16号④-グラマン

何でこんなことになるんだよ、って試合でしたw
8回表まで2-5と苦しい展開から、その裏に西武が集中打で大逆転。7-5に。
9回表はグラマンですから、自分はもちろんほとんどの野球ファンが西武優勝を確信したでしょう。
ところがグラマンがまさかの大劇場を披露www
エラーも絡んで押し出しの四球で1点を返され、フェルナンデスが放った打球はバックスクリーンへw
その裏西武には点が入らず、西武敗北。とんでもないシナリオでしたw
そして次の日も負けてホームで胴上げできずに札幌で胴上げするって言うのはどういうこと?ww
今年は本当に楽天がハムの邪魔をしてくるんですw


6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。
「デーブ喜びすぎて肉離れ」

試合以外ではないかもしれませんが、これを選びました。どうやったら大喜びして肉離れするんですか?w
またそれをハム戦でやられたもんだから余計印象に残りましたw
デーブって、コーチじゃなくてどこにでもいる熱いファンですよねw コーチあんなことしませんってw
で、そのデーブは不祥事などがあって退任ですか。よかった
ただ、今年の西武の躍進に欠かせない人物であったことは確かです。


7)今期のライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)
MVP:片岡 易之  超強力打線を足で支えた、西武打線の縁の下の力持ち?
優秀選手:中村 剛也  思い切り振ることで強力打線を縁の上で支えた、新・西武の象徴。


8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。

色々と考えましたが思いつきませんでしたww


9)ネタ質問。
埼玉西武ライオンズイケメングランプリ!
貴方のいちおし、におしは?

岸 孝之  ダメですか?(ぁ あえて今回は1人で行きますが、岸はいい顔してるとおもいますよ。w


◆第2章◆※ご意見をお聞かせください
10)ぶっちゃけ、今年は、実力? たまたま?

実力でしょう。
投手陣も主に先発が比較的安定してましたし、何より打線。
デーブを中心にかなり練習したりしてましたし、その成果だとおもいますね。


11)首脳陣について、軽くフリートークをお願いします。

※気分を害される方がいるかもしれないので、文字を黒くしてあります。見たい方だけどうぞw
初めてナベQさんを見たとき、「若い監督だな」とおもいました。
ところがナベQが帽子を取って挨拶したのを見たときにずっこけました^^;
まさか、あんなに生え際が後ろの方にあるなんてあの外見じゃあ想像がつきませんもんw
若いのにかわいそうだな、と思ってしまいました^^;


自分は去年あたりまで西武のチームは全体的に暗いイメージがありました。
ただ、ナベQさんが監督になってからチームが元気になった気がしますね。
失敗をあまり怒らない、仲良し球団を目指した成果でしょうか。
また、デーブがファンのように喜んだりする、あれもチームの雰囲気をよくしていると思いますね。
仲良し球団はうまくいくということはハムでも証明されてるのでねw


12)アジア1になりました。が、観客動員がいまひとつ…
あなたは、アジアシリーズを観戦しましたか?(現地・メディア問わず)。
見た方→感想を教えてください
見なかった方→何故、興味をもてなかったか、教えて下さい。

見なかったです。

いや、興味はあったんですよね。せっかくだからアジア1までいってほしいなと。
でも、北海道じゃ決勝すらどこのテレビ・ラジオ局でもやってませんwwww
そりゃあ見れませんって話w
もしかして、内地でも中継どこもやってなかったのですか?それでいいのかアジアシリーズw


◆第3章◆※来期に向けて
13)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)
→平野 将光(背番号19)、松坂 健太(背番号58)

この2選手は、滝川で見ましたw すごいですね、こんなド田舎にプロ野球選手が来るんですからw
平野に関しては2軍のハム打線相手にほぼ完璧な投球。いい投手だな、と思いました。
見逃し三振があの時はとっても多かったんです。もっとハムの打者は手出しなさいよゴルァw
松坂は怪我で2軍落ちしていたようですが、去年も1軍で出てませんでした?
今年も1軍にいましたし、定着しても全然おかしくないと思うんですよね。
そして、この松坂になんか本塁打をよく打たれた印象があるんですよねぇ^^;

ちなみに、滝川で行われたハム対西武のファームの試合の観戦記がありますので、ぜひご覧くださいw
観戦記(半分佐藤吉宏後姿写真館w)はこちらから


◆第4章◆※他球団関連
14)ネタ質問
NPBイケメングランプリ!(ライオンズ以外)
あなたのいちおしは?
紺田 敏正(日)

武田勝って言ったら怒りますか?(ぁ
ダルビッシュはもうよその女のものですからね、皆さん諦めましょう(ぁ まあ、サエコなら許す(ぁ
なので、うちの球団から紺ちゃんを推薦します。あのあま~いルックスw 未婚ですよ?ww
よ~し世の中の女の子よ紺ちゃんに集まってこい(ぁ


15)イケメン決勝戦
9)のいちおしと14)で一騎打ち。勝者は?
紺田 敏正(日)

そりゃあ、うちの紺ちゃんに決まってるじゃないですか(贔屓w


※以下、選択制です。
aコース !ライオンズファンの方へ!
14)ライオンズ以外で今期頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。

15)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)

bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
16)あなたはどのチームのファンですか?

北海道日本ハムファイターズです。ファン暦は今年で5年目突入です。
ところで西武ファンの方は14問目と15問目を2回答えることになりますね。これはわざとですか?(ぇ


17)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?
87%くらいです。四捨五入して(ぇ

そうですね、来年も西武は十分にハムの脅威となりえます。
もちろん、他球団からたっぷりと研究されるでしょうから、今季ほど首位驀進とはいかないでしょう。
ただ、日シリは故障者も多くフルメンバーではない中だったのに日本一を勝ち取りました。
シーズン中嫌と言うほど見せられた馬鹿みたく打ちまくる打線ではありませんでした。
ただ、残りの戦力だけでも十分に上位に食い込めるチームであることはたしかですね。
そして、来季はもちろんGGやブラゼルといった大型砲が帰ってきますからますます恐ろしいですねw

ハム戦で言うと、さらに驚異度は増すでしょうねw
うちは勝やスウィ様、多田野など制球で勝負の球威のあまりない投手が多くいます。
なので、西武やオリの強力打線はあまいところに行けば終わりです。
それで、上記2チームの失点が少し多いんですよね。
ダル様はもう別格だとしてもw、残りの先発陣が西武打線にどこまで太刀打ちできるでしょうか。
今年は西武に好き放題やられ、2回も胴上げを見せられ(うち1回は札幌で)、本当に嫌な思いばかりです。
ですから、来季は絶対に西武にやり返す!とハム戦士も少しは意気込んでやってくれることでしょうw


以下テンプレです。やりたい方はどうぞ。コピペして使ってくださいw
**********************テンプレ始まり

【完全制覇】We believe in Lions!【回顧企画2008】

悪夢のような2007年から立ち直り、奇跡のように本当は実力でアジア1までのぼりつめた、埼玉西武ライオンズ。
今年の偉業を称えつつ、驕ることなく来期に向かうため、今年を総括してみましょう。他球団ファンの皆様のご参加もお待ちしております。

《締切》
→2009年1月10日、23:59:59。弱冠の誤差は出るかと思いますが、基本的にはこれ以降の分は集計に含みません。(トラックバック自体は、それ以降もしていただいて構いません)。
集計結果は、1月中には発表できるよう、鋭意努力します。
《ルール》
→下記設問に答えたブログ記事を作成し、元記事にトラックバックをお願いします。


元記事……http://hitobito-lions.seesaa.net/article/110749558.html
トラックバックping……http://blog.seesaa.jp/tb/110749558

何らかの事情でトラックバック出来ない方は元記事のコメント欄にURLを貼り付けてください。
ブログを持たない方は、コメント欄でご回答ください。
《注意》
誹謗中傷はもちろんですが、極端な自虐コメントもお控えください。
ライオンズ・選手個人・他球団に関しても同じです。企画主が違反と判断した記事・コメントに関しては、削除の上集計から除外させていただきますのでご了承ください。

《設問》※極力理由もお書き添えください。
◆第1章◆※定番の質問です
1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(0~5名くらい)


2)今期活躍したと思うライオンズの野手は?(0~5名くらい)


3)今期この人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)


4)今期もっとも印象に残った勝利は?


5)今期もっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?


6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。


7)今期のライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)


8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。


9)ネタ質問。
埼玉西武ライオンズイケメングランプリ!
貴方のいちおし、におしは?


◆第2章◆※ご意見をお聞かせください
10)ぶっちゃけ、今年は、実力? たまたま?


11)首脳陣について、軽くフリートークをお願いします。


12)アジア1になりました。が、観客動員がいまひとつ…
あなたは、アジアシリーズを観戦しましたか?(現地・メディア問わず)。
見た方→感想を教えてください
見なかった方→何故、興味をもてなかったか、教えて下さい。


◆第3章◆※来期に向けて
13)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)


◆第4章◆※他球団関連
14)ネタ質問
NPBイケメングランプリ!(ライオンズ以外)
あなたのいちおしは?


15)イケメン決勝戦
9)のいちおしと14)で一騎打ち。勝者は?


※以下、選択制です。
aコース !ライオンズファンの方へ!
14)ライオンズ以外で今期頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。

15)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)

bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
16)あなたはどのチームのファンですか?


17)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?


以上です。
ブログ記事作成の際には、なるべく、テンプレートを貼り付けていただけると助かります。

企画:ひとびと-ライオンズver. http://hitobito-lions.seesaa.net/

*********************テンプレ終わり

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/24(水) 17:50:23|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

1軍選手と契約更改第?弾 信二納得?

鼻血が2度と出なくする方法ってないんでしょうかねw 今日も鼻血が出てきて10分止まりませんでしたw
挙句の果てに口の方へ逆流する始末orz もう勘弁してくださいorz

では、契約更改情報をw



背番号選手名変動額推定年棒備考
2高橋 信二600万↑7200万第1回交渉と金額変更なし

金額は変動なしですが、一応交渉成立です。

正直、信二は「捕手にこだわりがある」とは言ってます。
でも、正直鶴岡の方がキャッチャー的に信頼できるような気がするんですよね。
鶴岡の結婚披露宴のときに「来年大野という捕手が入ってくるのでお疲れ様でした」
って鶴岡が言われてましたが、もしかしたら信二がファースト固定になってしまうのではと思います。
そして打撃面でも右の強打者である二岡が入ってきます。
なのでスタメン争いが激しくなりますが、信二には頑張ってもらいたいところです。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/24(水) 17:25:28|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

他球団回顧企画第3弾 千葉ロッテマリーンズ編

世間はクリスマスだクリスマスだとか言ってますが、自分には無縁の話ですw
ただし、国道のみならずうちの横の道路のアスファルトが見えるクリスマスは生まれて初めてですw

では他球団回顧企画第3弾、今回は最後までハムとデットヒートを繰り広げた千葉ロッテマリーンズ編です。



0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

北海道日本ハムファイターズです。


1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)
何試合でもいいんですね?じゃあ5試合載せますw
3月20日 VS北海道日本ハム1回戦
千 000 000 000 0 4 1
日 000 001 00x 1 4 0

勝 ダルビッシュ  負 小林宏

HR なし

今季開幕戦は、行き詰る投手戦。ダルとコバヒロ共にすばらしいピッチングを披露。
先にピンチを迎えたのはダル。5回表に2アウト満塁のピンチを招くも何とかしのぎきり3アウト。
そしてコバヒロは6回裏1アウト満塁でバッター稲葉の場面で脹脛の痙攣で降板。
代わった小宮山から稲葉様がショートゴロ併殺崩れの間に1点を奪い、ハムが先制!
そしてそのわずか1点のリードをダル様が守りぬき、9回被安打4奪三振10で完封勝利!
今年もロッテさんとはずっとこういう接戦が多いのね、とか思ってたらその通りにw
ちなみに、今季のハム対ロッテ戦の得失点は(ハムから見て)64得点73失点です。
ハムはパリーグのほかの4チームの中で1番得点が少なく、失点が2番目に少ないです。
それで今季12勝12敗。来年もロッテと12勝12敗で終わりそうな気がするww


7月5日 VS福岡ソフトバンク11回戦
福 003 120 000  6 13 0
千 000 125 40x 12 15 0

勝 松本  負 高橋秀

HR 本多2号②-渡辺俊 松田8号①-渡辺俊 松中14号②-渡辺俊 西岡8号①-小椋 大松13号③-小椋

交流戦があけて波に乗り切れないソフバンをロッテが叩きのめした、そんな試合でした。
5回表までソフバンの一発攻勢で1-6とリードを許すものの、そこからロッテ打線が火を噴きますw
5回に2点奪い3-6とし、6回に5点を奪い8-6と逆転、7回にも4点を奪い12-6に。
この爆発力こそがロッテ打線の怖さなんです。打ち出したら止まらないんです。
ハムの投手陣はよく頑張ってロッテ打線を抑えましたよ。w


7月24日 VS北海道日本ハム17回戦
千 000 400 010 5 11 0
日 000 002 000 2  8 0

勝 大嶺  負 ダルビッシュ

HR 橋本5号④-ダルビッシュ

呪われたWe Love HOKKAIDOシリーズの影響をダルがもろに受けますw
序盤から調子自体はイマイチだったダル、4回にノーアウト満塁という大ピンチを招きますorz
しかしそこからが日本のエース、三振2つで2アウトを奪い、バッター橋本。
ところが橋本が放った打球は放物線を描いてスタンドへ消えて行きましたorzorzorz
そのあとも基本ダルは調子が悪かったのに志願して終盤も登板し、決定的な5失点目をorzorzorz
そして何よりも、あの誤審ですよ。チャンスで稲葉が放った打球はレフトフェンスに直撃して大松捕球。
ところが球審がアウトとかほざきだしましたwww
リアルタイムで自分は見れなかったのですが、ニュースで見ると思いっきりぶつかってます。
何だあの球審はw 耳がないのかw しかも他の審判もw 耳くそ掃除ちゃんとしてないんでしょw 
さらに大松も「ダイレクトで取った」ふりしないwww いいでしょ、4点も取ってんだからww
こんなとんでもない誤審もあり、大嶺にプロ初勝利を献上しました^^;
やっぱりWe Love HOKKAIDOシリーズにはなんか憑いてるわw


9月7日 VS福岡ソフトバンク20回戦
千 200 000 004 001 7 12 3
福 100 020 300 000 6  8 1

勝 シコースキー  S 荻野  負 三瀬

HR 橋本7号④-馬原 ズレータ6号①-三瀬

この試合なんて、派手すぎですw こんな展開を誰が想像したでしょうか。
5回にソフバンが逆転し、7回にも追加点を奪い2-6となり、9回は馬原。試合は半分決まりました。
と思ったら馬原劇場が開演ww
1アウト満塁のピンチを作り、橋本が放った打球は放物線を描きスタンドへ~w
これでなんと6-6となり試合は振り出しに。ね、だから橋本に満塁で回したら厄介なんだよw
そして延長12回。ズレータが勝ち越しとなる決勝ホームラン。裏は荻野が占め7-6でロッテ劇的勝利。
本当、これがあるからロッテ打線は怖いんです(2回目w 特にチャンスでの橋本や大松。


9月28日 VS北海道日本ハム23回戦
千 000 000 040 4 15 2
日 000 010 000 1  3 1

勝 成瀬  S 荻野  負 建山

HR なし

物事はそううまくはいかない、ということを再認識した試合です。
7回まで藤井が何度もピンチを招きながらも力投し、打線も賢介のタイムリーで少ないチャンスを生かす。
しかし、そんな簡単にロッテも勝たせてはくれませんwww
8回に調子を落とし気味だった建山から打って打ってさらに代わった勝からも打って打って打ってw
ロッテ打線が初球からガンガン打つんですよ。あんだけ打たれてたのに無失点だった藤井が不思議w
このリリーフ陣の誤算で、またも藤井は7回無失点ながら勝ち投手の権利が消えていきました^^;^^;^^;
本当、これがあるからロッテ打線はこw(ry


2.よく頑張った!と思う投手3名まで
荻野 忠寛(58試合5勝5敗1H30S)新抑えとして劇場も披露するなどコバマサに劣らぬ才能を披露w
清水 直行(25試合13勝9敗)エース復活。しかもハムに4勝0敗。まあハムに4勝したぐらいじゃあ(ry


3.よく頑張った!と思う野手3名まで
大松 尚逸(.262、本塁打24、打点91)チーム1の本塁打、そして光る勝負強さ。
オーティズ(.288、本塁打11、打点56)影ながらチームを支え、グラブ投げ付けという話題も提供w


4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで
小林 宏之(23試合5勝12敗)とにかく絶不調。ハムだけで5敗を喫する。オフの調整不足?
福浦 和也(.252、本塁打1、打点44)福浦はこんなもんではない。もっともっと打てるはず。


5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
唐川 侑己(背番号19)今年の投球を見る限り、来年も期待大です。
大嶺 祐太(背番号1)大嶺もこんなもんではない。エースになりうる素質があると思います。


6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?
ズレータ退団です。

うちの元エース・金村に暴行したり07年の開幕戦でダル様から満塁弾を打ったり。
かと思ったら07年のパリーグ連覇を決める試合の最後の打者となったり。
でもハムには悪い印象しか残っていないバモザムライズリーw・ズレータの退団が決まったんですね。
起用機会も少なかったですしね。だって↑の方でスコアボードを打ちましたが9月7日の時点で6号ってw


7.2008年マリーンズのMVPは?
大松 尚逸でしょう。

やっぱりこの人です。チャンスで回ってガンガン打ってた印象が大きいですし。
チームが苦しいときでも打線を引っ張っていたような感じを受けました。
来年からも、この人にチャンスで回すべからず、って感じですw


8.千葉ロッテマリーンズの応援歌で、一番好きなものは?
(個人テーマのみならず、チャンス・出塁テーマ、過去のテーマなども含みます)
→全部好きですww

あの激しすぎる応援、大好きですww 耳に残るんですよね。だから鼻歌で歌うこともよくありますw
実際、05年にはマリサポへの転向を考えたこともありますw
しかし、やっぱり自分はハムだということでハムファンを継続しました。
でも、あの応援は今でも好きですし、ロッテはパリーグで2番目に好きな球団です。
その中で一番好きなもの?福浦か西岡、あと得点テーマですかね。じゃあ、歌いますか(ぁ

(FF)ふくぅ~らヒット!×4 ふっくぅ~ら!ふっくぅ~ら!ふっくぅ~ら!ふっくぅ~ら!
拍手×20 オイ!僕ら~は~さ~けぶ~打て福浦~打て福浦~
せいえ~んう~けて~打て福浦~打て福浦~ぁ~ 拍手×2 オイオイオイオイオイ!

(FF)オイオイオイオイオイオイオイ!×2 オイオイオイオイつ~よ~し!
(FF)つ~よし!(FF)つ~よし!オーオーオーオオオーオオオーオ オーオオーオオオオオオー(つ~よし!)

さっとっざき!さっとっざき!さっとっざき!(FF)ちーば!ロッテ!マリーンズ!×2
ラーラーラーラーーラララーラララーラララー(FF)ちーば!ロッテ!マリーンズ!×2


地味にちょっと違うかもw いや~、ロッテファンの応援は本当に愉快ですねw
でも、あんな激しい応援して試合終了後かなり疲れません?w


9.(他球団ファンでご参加の方へ)あなたにとって、千葉ロッテマリーンズとはどういう印象のチームですか?
ファンが激しくて威圧感抜群、投手力もいいし打線も怖いチームです。

ファンについてはもうどこでもそうですよね。どこの球場でも黒装束で登場し、あの激しい応援w
札幌ドームでは座席が黒系統のため黒装束によるインパクトは少ないと思ったら、周りが白なんでねw
だから、結局どこ行っても黒装束のマリサポは目立つってことですねw それであの応援w
でっかい声でピョンピョン飛び跳ねながらあの愉快な応援歌を歌い、選手名コールしまくりw
はーやっかわ!はーやっかわ!はーやっかわ!はーやっかわ!はーやっかわ!
ファンの威圧感でいえばもうマリサポが一番ですよね。
そして、どこの球場でもたくさんのファンがいるんですよ。平日でも土日でも遠隔地でも。
それだけファンもチームを愛している、というところでしょうか。

そして、戦力面で言えばまず投手。2桁とっても何ら不思議ではない投手がたくさん揃ってますしね。
超アンダースロー・コバヒロ・成瀬・直行便清水行きなどなど。
リリーフに関しては今年は少し不安定だったかなとも思いますが、川崎がホールド王です。
打線は、先ほども何回も述べている通り、火をつけてしまったら止まらない恐ろしい打線ですw
ここ一番に強い打者もたくさんいます。ハムに1人くらい分けてくれたらありがたいんだけどw
優勝してもおかしくないチームなんですが、何で04年から4位、2位、4位、2位、4位ってなってるんだ?w
じゃあ来年は2位ですね。札幌ドームでお待ちしています(優勝勝手に決めるな


10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
→埼玉西武ライオンズ、岩隈久志(楽)

こちらについては「プレイバック・ファイターズ」で同じ設問がありますので、コメントはそちらをw
カテゴリ「ファイターズその他の記事」から飛んでいってくださいww


その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。

来年も、12勝12敗を目指しましょう互いにパリーグを盛り上げ、優勝を目指しましょう!


以下テンプレです。やりたい方はどうぞ。
「千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~」


●企画の主旨●
いろいろあったけれども今年もたくさんの喜怒哀楽を私たちに提供してくれた我らが千葉ロッテマリーンズ。
その2008年をファンの皆さんで振り返っていきましょう!


●テーマ●
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。


0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?


1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)


2.よく頑張った!と思う投手3名まで


3.よく頑張った!と思う野手3名まで


4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで


5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで


6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?


7.2008年マリーンズのMVPは?


8.千葉ロッテマリーンズの応援歌で、一番好きなものは?
(個人テーマのみならず、チャンス・出塁テーマ、過去のテーマなども含みます)


9.(他球団ファンでご参加の方へ)あなたにとって、千葉ロッテマリーンズとはどういう印象のチームですか?


10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1


その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。


●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。マリーンズだけでなく他球団、選手、ブロガーの方いずれを対象にしたものでも、企画元管理人が違反と判断した場合予告なくTBを削除させていただく可能性がありますので予めご了承下さい。
・自分のブログを持っておられない方はコメント欄を利用してご参加下さい。内容の注意事項に関してはTBと同様でお願いします。また違反時の対処も同様に予告なしで削除させて頂きますのでご注意下さい。
・他球団ファンの方のご参加も大歓迎いたします。

・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:やまだ書点の万葉パ・リーグ (管理人:やまだ書点)
http://blog.goo.ne.jp/marine_yamada
(テンプレートここまで)

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/22(月) 18:00:20|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

他球団回顧企画 福岡ソフトバンクホークス編

先日、うちにちょっとリッチな親戚から福岡産のあまおう(イチゴ)が届きました。
このイチゴが甘くておいしいんだわw さすがはあまおうですw

ってなわけで他球団回顧企画第2弾、今回はまさかの最下位に沈んだ福岡ソフトバンクホークス編です。



[0] まずはハンドル(お名前)、好きなチーム、好きな選手などの自己紹介を
 (もちろんホークスファンぢゃなくても参加OK!)
ファイターズファン暦5年目突入のkawasimoと申します。好きな選手は賢介・勝あたりです。


[1] 2008年シーズンに活躍したと思うホークスの投手は?
 (ノミネート人数は問いませんが、印象度の強い順に記入するとよいでしょう)
杉内 俊哉(25試合10勝8敗)エース、そして奪三振王。うちのダル様より多いってw
大隣 憲司(22試合11勝8敗)チーム最多勝。チーム第2のエースとして投手陣を引っ張った。


[2] 2008年シーズンに活躍したと思うホークスの野手は?
 (ノミネート人数は問いませんが、印象度の強い順に記入するとよいでしょう)
松田 宣浩(.279、本塁打17、打点63)中軸にほぼ定着。来年はもっと数字を残すでしょう。
高谷 裕亮(.180、本塁打2、打点13)一時は正捕手に定着。パンチのある打撃も魅力。


[3] 2008年シーズンで印象に残ったホークスの試合は?
 (ノミネート数は問いません。オープン戦・公式戦全試合が対象)
3月20日 VS東北楽天 H4x-3E
9月7日 VS千葉ロッテ H6-7M(延長12回)
9月23日 VS北海道日本ハム24回戦 H2-5F

9月23日の試合はハム戦ということで当ブログの記事とリンクしています。ぜひご覧ください(宣伝w
ホークスの試合もなんだかんだで載せたい試合が6試合くらいありましたが、3試合に絞りました。

3月20日のゲームは、開幕戦ですね。杉内対岩隈の投げ合いでした。スコアボードはこちら↓
楽 100 200 000  3 9 0
福 000 001 003x 4 8 1

勝 久米  負 ドミンゴ

HR 柴原1号③-ドミンゴ

ハムを応援しつつ、ラジオから流れてくる結果速報。9回表まで3-1で、楽天が勝つだろうと思いました。
しかし、開幕戦のホームの地の利は恐ろしい恐ろしいw
試合終盤に強い、ソフバンらしい試合展開ですね。
9回裏のあの攻撃、0アウトで3点とってサヨナラです。何であんな投手に完封負けしてんだうちはw
ちなみにドミンゴは退団が決まったようですね。そりゃあそうなるわ(コラ


9月7日の試合は、あまりにも劇的過ぎる試合でした。スコアボードはこちら↓
千 200 000 004 001 7 12 3
福 100 020 300 000 6  8 1

勝 シコースキー  S 荻野  負 三瀬

HR 橋本7号④-馬原 ズレータ6号①-三瀬

8月終盤の対西武戦ホーム3連続引き分けから少し歯車が狂い始めたソフバン。
そんなソフバンの不調を象徴するような試合となりました。
8回まで4点リード。9回表は馬原が登板。ホークスファンの99%が勝利を確信していたでしょう。
ところがなんと満塁男・橋本がグランドスラム。試合は一瞬にして振り出しに。
この男、うちのダル様からも満塁弾打ってるし、ダル様とも相性いいんですよね。
そして延長の12回。ズレータ(退団)にホームランを打たれ、ホークス敗北。
ハム戦でもそうですけど本当に橋本って嫌な場面で回ってくるんですよね~orz


9月23日の試合は、王監督の退任が事前に伝えられてホークスナインは臨んだ試合です。
日 001 310 000 5  9 0
福 000 000 002 2 11 0

勝 武田勝  負 杉内

HR スレッジ15号①-杉内 小谷野6号①-杉内 小斉2号②-建山

ホークスキラーの勝とエースの杉内。投手戦だろうと自分も思いながら応援していましたよ。
ところがハムが5点も取っちゃうんだからww 半分想定外でした(コラ
勝は結構安打こそ打たれるものの要所をきっちりと締める投球で無失点。
最後に建山が空気を読んで2点を失いましたが、そのまま試合は終わり5-2でハム勝利。
王監督の退任は選手に伝わってるはずです。それでハムが勝っちゃうんだからねぇ^^;
KYっていうかもしれませんが、ハムはネタ球団なのでその当たりは勘弁を^^;


[4] 2008年シーズンで印象に残ったホークス関連のブログ記事・名言・流行語は?
 (Respect for 野球好きブロガー!これ!と思った記事を教えてね)
→あまりホークスファンの方のブログを拝見しないので、勝手ながら省略させていただきます(ぁ


[5] 2008年シーズンで印象に残ったホークス関連のニュース・報道は?
 (こちらはマスコミや球団ホームページなどの公式的なものが対象です)
王さん引退はもう言わずもがなですので、あえて今回はパウエル問題にしますww

よく親に「やるべきことは最後まできちっとやんなさいよ」っていわれたりしませんか?
それをやらなかったオリックスの失態を見逃さないホークスフロントはすばらしいwww
というわけで色々あって入団したパウエルですが、結局たいした成績を残せず。
色々あったので、トレーニングとかが出来なかったのでしょうか?


[6] ホークス以外で2008年シーズンの活躍を表彰したい選手・団体などを!
 (プロ・アマ、国内外問わず。もちろん監督・コーチ、マスコットも対象)
→埼玉西武ライオンズ、岩隈久志(楽)

これについては「プレイバック・ファイターズ」にて回答しているので、そちらをご覧ください。
カテゴリー「ファイターズその他の記事」から飛んでください(ぁ


[7] <ひとつだけ>今後のホークスの強化ポイントをひとつだけあげるなら?
→クリーンナップの完全復活

今年は主に中軸を担っていたのは多村・松中・小久保・松田あたりでしたよね。
しかし多村は早々に離脱、残りの3人も今年に関してはイマイチな印象を受けました。
まあ松田は最近になって出てきた選手ですし、これからという選手ではありますが。
ソフバンと戦うときピンチになったら中軸より1・2番の方がよっぽど嫌ですもんw
たしかにこの3人はソフバンの中でも一番本塁打が多い3人ではあります。
ただ、ハムを応援してて「うわぁコイツか嫌だなぁ」という印象をそこまで受けませんでした。
特に8月終わりごろから小久保が絶不調に陥ってましたよね。
この3人がそろって暴れだすと、相当恐ろしい打線になりますねw
なんたって前に本多・川崎がいるんですからそこから暴れている中軸に回されたらさあ大変w



[8] <ひとつだけ>今後のホークスを代表する選手として一人だけあげるなら?
→大場 翔太^^;^^;^^;

いや、これは本気ですw 今年は被本塁打率の高さもありあまり活躍はできませんでした。
なんたって、わがハム打線に大量得点及び2本塁打を恵んでくれるくらいですからね(ぁ
さらに、おそらく今季ハム唯一であろう満塁弾を打った投手は大場です。こっちはスレ様でしたw
まあ、去年も満塁弾なんて2本くらいしか見てませんから、1本しか変わりませんね^^;
話が少しそれましたが、大場は1年目はあまり活躍できませんでした。
しかし、将来的にはソフバンのエースとなりうる素質はありますね。
4月の最初の方ですよね。ロッテ相手に18個くらい三振奪って完封勝利した試合。
あれなんかを見ても、エースとしてチームを引っ張る素質があるように感じました。
非本塁打率を少し下げ、精神面から強くなることでしょうか。ピンチを招くと失点が多かった印象も。
ピンチでも動じない投球ができるようになるとさらにいいでしょう。

ちなみにソフバンファンの増進会の友達・T君は「松田」といってました。
大場にした自分ってw^^;


[9] 2008年シーズンのホークスについて改めて振り返ってください!

今季ソフバンが最下位になるとはおそらく誰も予想してなかったでしょう。
ただ、このソフバン最下位というところが今季のパリーグを象徴してますね。
今年は本当に6チームとも戦力が均衡していて、どこが優勝してもおかしくはありませんでした。
5月頃は本当に楽天のAクラスを信じきっていた自分がいますw
また話が少しそれましたが、ソフバンに関しては何が悪くて調子を落としたか素人目にはわかりません。
清原1軍登録以降投打が噛み合いはじめたオリがぐいぐい調子を上げ、ロッテも上り調子。
ハムが均衡状態の中、ソフバンが9月に入り急降下。9月下旬に入る頃にCS争いからほぼ脱落。
こんなことになるとは誰も予想が付かなかったでしょう。川崎がいなかったのが痛かったかも?
退任が選手に伝わった試合、ホーム最終戦、王監督最終戦と勝利で飾れなかったソフバン。
一体、何がソフバンをおかしくしたのか?それはわかりません。

ハム戦に限って見てみると、対戦成績がハムから見てホーム7-4、アウェー10-3、合計17-7です。
7敗のうち勝が3敗なのは意外ですが、何で今年こんなにハムがカモにしたかはわかりません(ぁ
ちなみに3タテは1回もないのですが、ハム負け越しはなく、1勝1敗が1度だけであとは全て勝ち越しです。
ただ、4回まで当たりで試合を決めてしまう試合展開が多かったような印象はありますね。
特に、福岡での試合のときはハムが序盤から点を取りまくってあっという間に試合を決めることも。
ヤフドでは10勝2敗ですからねぇww 何でハムは今年そんなに戦いやすかったのでしょうか?
雰囲気では完全アウェーなのは誰が見てもわかるんですけどね。試合内容は全然アウェーじゃないw
あとソフバンとの対戦のときに表ローテの投手が主に先発だったのもありますね。
主な選手でいえばダルビッシュが5-0、スウィーニーが3-0、勝が3-3です。
ただ、ソフバンからしてみれば勝が先発で3勝出来たのは苦手意識を少し払拭できたのでは?
だって、ハムは相変わらず和田を攻略出来ず2試合0勝2敗。無理です、和田打てませんw


[10]2009年シーズンを迎えるにあたってホークスに熱いメッセージを!

09年こそはハムやロッテとかと優勝争いしましょう!
今年は本当に感謝してますがw、ライバルとして熾烈に争うからこそ野球が面白いのです。
来年も、戦力的に6チームともほぼ均衡した状態でしょうから、熱い戦いになることは予想が付きます。
今年は西武がずっと独走して優勝した形になりました。
でも来年は07年、06年のように最後まで僅差の厳しい戦いの優勝争いを見たいですね。
パリーグを互いにアツくしましょう!


[89]最後に、14シーズン指揮を執った王貞治前監督へひとことお願いします!

14年間本当にご苦労様でした。ゆっくり休んでください。


以下テンプレです。参加したい方はぜひ。どうせ俺のブログで拾ってやる人なんてそんないないだろうけどw
☆★☆★☆★☆★☆★☆★【鷹ブロガーコンベンション2008】☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【企画内容】

 福岡ソフトバンクホークスの2008年の戦いを明るく楽しく振り返りませう。
 でも今シーズンはリーグ最下位に終わったのでちょっぴり厳しくもアリかもね。

【参加方法】

 2008年のホークスの戦いを振り返って、以下の10+2の質問(お題)に回答するだけ。
 わからないところ・特にないところは無回答でOKです。答えられる範囲でどうぞ。
 お題の後に注意事項があるので、そちらも読んでね。


【お題】

[0] まずはハンドル(お名前)、好きなチーム、好きな選手などの自己紹介を
 (もちろんホークスファンぢゃなくても参加OK!)


[1] 2008年シーズンに活躍したと思うホークスの投手は?
 (ノミネート人数は問いませんが、印象度の強い順に記入するとよいでしょう)


[2] 2008年シーズンに活躍したと思うホークスの野手は?
 (ノミネート人数は問いませんが、印象度の強い順に記入するとよいでしょう)


[3] 2008年シーズンで印象に残ったホークスの試合は?
 (ノミネート数は問いません。オープン戦・公式戦全試合が対象)


[4] 2008年シーズンで印象に残ったホークス関連のブログ記事・名言・流行語は?
 (Respect for 野球好きブロガー!これ!と思った記事を教えてね)


[5] 2008年シーズンで印象に残ったホークス関連のニュース・報道は?
 (こちらはマスコミや球団ホームページなどの公式的なものが対象です)


[6] ホークス以外で2008年シーズンの活躍を表彰したい選手・団体などを!
 (プロ・アマ、国内外問わず。もちろん監督・コーチ、マスコットも対象)


[7] <ひとつだけ>今後のホークスの強化ポイントをひとつだけあげるなら?


[8] <ひとつだけ>今後のホークスを代表する選手として一人だけあげるなら?


[9] 2008年シーズンのホークスについて改めて振り返ってください!


[10]2009年シーズンを迎えるにあたってホークスに熱いメッセージを!


[89]最後に、14シーズン指揮を執った王貞治前監督へひとことお願いします!


【注意書き】

・ブログをお持ちの方は、上記のお題に答えてブログ記事をお書きください。
 ブログをお持ちでない方は、本エントリーのコメント欄にお書きになって結構です。

・記事を書いたら「福岡ソフトバンクホークス トラックバック・ピープル」に
 トラックバックしてください。
※トラックバック送信先URL: http://member.blogpeople.net/tback/01396

・他のブロガーさんの回答も「福岡ソフトバンクホークス トラックバック・ピープル」でご覧ください。

・本エントリーへのリンクやトラックバックはご自由にどうぞ。

・集計などを行う予定はありませんので、書きたいときにご自由にお書きください。
 一応、記事を書く目安としては2009年1月31日までがよいかと思います。

・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷はアウトです。
 もちろん、これらに類するコメントやトラックバックもしないやうにお願いします。
 ネタ回答もフェアプレーで。

・その他、お題の変更やルール改正などがあればこのエントリーでお知らせします。

※気軽に誰でも参加出来るようテンプレを文末にコピペするか、
 テンプレ配布URLを記事の末尾にお知らせください。
 http://www.fuespo.net/~sabakozo/blog/archives/003223.html

テンプレ編集 [笛]脳みそのしわアネックス
http://www.fuespo.net/~sabakozo/blog/
Powered by 百花繚乱「ぼたんの屋敷」
http://botan.exblog.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/22(月) 17:37:20|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他球団回顧企画 オリックス・バファローズ編

グリンが横浜と交渉というニュースを道新で見ました。
もし横浜に入るなら、先発でフル稼働でしょうね。投手陣が薄いチームですし。
塚、横浜の先発投手って三浦と小林くらいしか知りませんww

ってわけで他球団回顧企画、第1弾は今季大躍進を遂げたオリックス・バファローズ編です。



0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?
北海道日本ハムファイターズです。ファン暦は5年目に入りました。


1.今年活躍したと思うBsの投手(3名+αの計4名まで)
小松 聖(36試合15勝3敗3H)この人は文句なしでしょう。オリの躍進の立役者ですよ。
山本 省吾(30試合10勝6敗2H)対ハム戦4勝1敗。なんでハム戦にこんなにあたるんだよorz
菊地原 毅(55試合0勝3敗19H)オリの中継ぎで一番安定していたと思いますね。


2.今年活躍したと思うBsの野手(3名+αの計4名まで)
カブレラ(.315、本塁打36、打点104)一発も怖いし、状況に合わせた打撃もできる。神ですww
後藤 光尊(.285、本塁打14、打点57)数字以上にチャンスで打たれた印象があります。
坂口 智隆(.278、本塁打2、打点32)守備範囲も広く、打撃でも足を絡める新オリックスの象徴?

3.今年Bsの試合は何試合生観戦されましたか?
 分かるようでしたら、その勝敗(勝-負-分)も。(例 36試合[16-20-0])
(オリックス側から見て)1試合0勝1敗
9月14日の試合です。スコアボードはこちら↓
オ 103 000 200 6 11 0
日 001 044 00x 9 14 0

勝 坂元  S マイケル  負 金子

HR カブレラ35号①-多田野 後藤11号③-多田野 稲葉19号①-金子 高橋9号③-金子
   スレッジ12号①-金子

投 オ 金子 → 香月 → 清水 → 山口 → 菊地原
手 日 多田野 → 坂元 → 菊地 → 宮西 → 建山 → MICHEAL

たいした観戦記になってないですけど観戦記もぜひごらんください↓(宣伝w
観戦記はこちらから

勢いに乗るオリックスと、CS出場へ負けられないハムの意地がぶつかり合うとっても激しい試合でした。
1回表にカブレラの超超超特大弾で先制を許し、3回表には後藤の3ランで突き放される苦しい展開。
しかし、3回裏に稲葉の技ありの本塁打が飛び出し3点差に。
ところが多田野が4回も踏ん張れず1アウト3塁のピンチを作り坂元にスイッチ。監督の判断が早かった。
結果的にこの判断は試合を分けました。小瀬には四球も坂口三振、下山2塁ゴロで3アウト。
無失点でこの回を切り抜け、5回もカブ・ロー・後藤を3人で打ち取り、流れを引き寄せます。

そして5回裏。先頭の会長がヒット、賢介倒れるも不調のひちょりがライト前ヒット。
1アウト2・1塁で稲葉もセンター正面のフライになってしまい、2アウト2・1塁でバッター信二。
金子の1球目を打ち返し、打球はバックスクリーンへ!!なんと予想だにしない形で同点!
さらにスレ様が金子の1球目を右翼席まで運び、まさかまさかの本塁打連発で逆転!5-4に。
そして6回裏には会長が四球、賢介がセーフティー成功で1アウト2・1塁としたところで苦手金子KO!
代わった香月からひちょりが倒れ、稲葉にはなんと敬遠。次信二だけど敬遠?と思いました。
そして、信二は香月から走者一掃タイムリー2ベース!さらにスレ様もタイムリーで9-4に。

ところが試合はそう簡単には終わりません。7回表、投手は菊地。
菊地が坂口に2ベースを打たれ、下山は三振もカブレラに四球を与え降板。
1アウト2・1塁で投手は宮西に。その宮西、ローズにタイムリー、後藤にタイムリー2ベースを打たれる。
9-6となり、日高を打ち取ったところで打席にはこの日3打席とも出塁の北川。2アウト2・3塁。
ここで投手は建山にスイッチ。建山、北川を内野フライに打ち取り、ピンチを切り抜ける!
そして8回は建山が3人で、9回はマイケルが5人で^^;抑えてゲームセット!9-6で、ファイターズ勝利!

敗戦を覚悟しドームに行って、3回表終了時点では本当に敗戦ムードが軽く濃厚になる展開。
しかし、弥太郎の好投がチームに流れを呼びオリ戦でよく打つ信二が3安打6打点とやってくれました。
多田野は困ったものですが^^;、選手が諦めていない、絶対金子を打ち崩すを言う気迫を感じました。
賢介の3打席セーフティーなんかどんな方法でもいいから出塁するというねw
そして、信二・スレ様が甘く入ってきた初球を見逃しませんでした。
前の試合を山本から価値ある勝利を収め、次の試合はダルが登板なのでとりたかった1勝。
この1勝は、とても大きかったですね。


4.今年最も印象に残った試合(1試合)
9月15日 VS北海道日本ハム22回戦
オ 000 000 004  4  7 3
日 012 000 002x 5 10 0

勝 ダルビッシュ  負 加藤

HR なし

当ブログのこの試合の記事もあわせてご覧ください(また宣伝w
かなりハム寄りの記事となっていますので、お気に召さないようなら見なくて結構ですw
この試合の記事はこちらから

この試合もまた激しかったんですよねww
先発はダルビッシュ対オルティズ。ハムファンは80%くらい3タテを確信していたかもしれません。
実際、ハムが序盤で3点を取り、「ダルビッシュなら3点あればセーフティーリードだ」と思いました。
ところが、ここからハムがなかなか追加点を奪えず、拙攻続きの展開に。
それでもダルが8回までオリ打線を寄せ付けない完璧な投球を披露し、9回へ突入。
まさか9回表にダルビッシュ劇場が派手に開演なんて予想した人なんかいなかったでしょうwww
まあ、最初の四球で「あれ?これただじゃ終わらんなぁ」と思いました。
でも、4失点もするなんて思いませんでしたがw
2点を失い、なおもピンチで打席には比較的ダルを得意とする日高が。固唾を呑んで見守るハムファン。
そのハムファンをどん底へ突き落とす、左中間を破るタイムリー3ベース。
9回は何とか4点で抑えましたが、勢いのあるオリックスの打撃をまざまざと見せ付けられました。

しかし9回裏。ドラマは待っていました。投手はおそらく準備不足であっただろう加藤。
1アウトからひちょりが四球を選び、稲葉がヒットで続き1アウト3・1塁。代走紺田が盗塁で2・3塁。
チャンスメイクをして打席には絶好調信二。ところがなんと三振orz
そして、スレ様に打席が回ってきました。ダルビッシュ登板試合では何故かよく打つスレ様が。
そして、スレ様が加藤が高め(ボールっぽい)に投げた球をカキーンw
前進守備の右中間を破り、サヨナラ!!!5x-4で、ファイターズ3連勝!!
紺田が盗塁をしていたのも生きましたが、なんと言ってもスレ様のこの集中力w
これぞ9月のハムの戦い、全員が勝利を諦めていない!と感じる試合でした。

本当は、9月10日のオリックス対ロッテの試合と迷いました。
ただ、うちのダル様から点を取ったこととリアルタイムで見ていたことからこっちにしました。

すいません、ここまで思いっきりハム寄りの記事ですね。^^;


5.今年プレーオフ[クライマックスシリーズ]に行けるような気がすると兆しが感じられた時期または試合は?
8月13~15、29~31日対北海道日本ハム戦6連勝でしょうかね。

まず最初の3連戦。これは想定してませんでした。悪くてもホームで被3タテはないと思ってましたから。
稲葉を欠く打撃陣がオリの先発陣(小松・近藤・岸田)に抑えられる。
先発陣(グリン・藤井・金澤)は踏ん張るものの援護がなく、終盤にリリーフが打たれる。
この悪循環が3試合続きました。本当に、あのときがハムは一番ひどかったです。
西武ドームで3連敗、特に3試合目は4-2から久大乱調で4-8と試合をひっくり返されての敗北。
ただ、オリックスも大型連勝で札幌に乗り込んできた、そういうわけではなかったんですがね。
2-4、0-2、3-5。失点的に見れば決して苦しいわけではないんですがいかんせん得点がorz

そして次の3連戦。ホームで被3タテなんだからアウェーでも被3タテ喰らうべとか思ってたら現実にorz
稲葉は帰ってきたものの、相変わらずの打撃陣の低調ぶり。
そして、先発(金澤、八木、多田野)がそろってKOされる展開。
こんな展開じゃあ、モチベーションも上がりませんよorzorzorz
4-7、2-7、1-5。このときは得点も相変わらずなのですが失点が大きすぎです。
この3連戦あたりから、比較的調子のよかったオリックスが大躍進。一気にCS争いに名を連ねました。
やっぱりハムが悪いのか?w


6.昨年までと違ってプラスの材料があったとすればなんでしょう?(3つまで)
→投手陣の安定・去年にまして過激度を増した、下位打線でも打てる打線

この2つでしょうか。
まだリリーフ陣は少し不安定な面もあるものの、去年に比べれば格段に安定したと思いますね。
ハムにはほぼずっと先発ローテを守っていたのに終わってみるとわずか3勝という投手もいるんですよ?w
去年も、オリの打撃陣はラロッカなどもいましたのでよかったんですけど、失点が多いイメージが。
失点が多いからあまり勝てなかったのでしょうか。
加藤、菊地原は去年から勝ちパターンでしたが、他にもいろんな投手が出てきて、安定してました。
その中に、元ハムの清水がいるんですよね。あ~あ、サウスポーなのにもったいねぇことしたなぁw

打線についてはあまり長々と書きませんが、下位打線だけでも点が取れる打線です。
どこからでもチャンスを作ってどこでも点を取れる打線でした。ああおそろしやおそろしやw

文章が長いのでもっと短くしますね^^;


7.それでもリーグ優勝に足りないものはなんでしょう?(3つまで)
→優勝争いのときの戦い方の経験不足

ここんとこずっとBクラスが続いていたので、あまり経験がない選手が多かったですよね。
あと、勢いで勝ってきたチームなので1試合も落とせないときの勝ち方が付いてない印象もありました。
CS1ステ第2戦でもそれが出たような感じでしたね。
今年の経験は、必ず来年に生きると思いますね。そうなれば、もっとオリックスは強くなるでしょう。


8.今年正直頑張りが足りなかったと思うBsの選手(3名まで)
木元 邦之(.091、本塁打0、打点2)トレード2年目、やっぱりw結果残せず。
金子 千尋(29試合10勝9敗)あえて厳しく。ハム戦でもそうだが、被本塁打が高い。ハムに3発被弾ってw
オルティズ(17試合4勝7敗)全体的にイマイチ。年齢が35だから首切られそうw


9.Bs関連の新語・流行語大賞・事件など(3つまで)
メディアに掲載されたものでも個人的、仲間内ネタでも結構です。

キタ、キタ、キターーーーだと思います。

これは小松のヒーローインタビューのときの叫び声ですね。ハムは何とか言わせませんでしたが^^;
塚、小松が先発でハム戦で投げた試合自体が少ないですからね。
山本と金子がハム戦であたりすぎなんですよ!(なぜキレる
来年も小松はキターで行くんですか?時代に乗り遅れないように違うのにした方g(ry


10.今年大石監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?(100点満点として)
88点です。コリンズを30点としたら大石監督は100点になるでしょうねwwww

大石監督の評価点としては
・チーム内の雰囲気が明るくなった
・小瀬や一輝などといった若手を起用した
・CSで2戦目に小松を、3戦目に山本をもっていって失敗した(ハムはお世話になりましたがw)

などでしょうか。小瀬って入籍したらしいですね。スポーツ新聞で見ました。
小瀬と彼女さんががっちり手をつないでツーショットで写ってる写真です。この野郎!(なぜキレる
CSでの采配は斬新でしたが、結局失敗に終わったり、他にもハム戦で投手を使いすぎたり。
そういう采配ミスも時々ありましたので88点としました。
塚、何でオリックスの応援団は登録名が「一輝」なのに応援は「島村」なんですか?w
せっかく一輝で登録してるんですし一輝って呼んであげても別にいいとおもうのですがww


11.【恒例の設問】後藤光尊選手はどこを守るのがベストですか?(1つまで)

後藤?セカンドでしょうw 大引はショートでそこまでエラーする選手でもないですし。
大引がいないときにショート後藤、セカンド一輝ってパターンもありましたよね。
でも個人的にはセカンド後藤のほうが守備が安定しているとは思います。


12.Bsで来年期待する選手は誰ですか?(3名まで)
小瀬 浩之(背番号41)結婚した次の年。ブレイクしそうな予感がしますが、2年目のジンクスも^^;
平野 佳寿(背番号16)去年もよかっただけに、故障から復活してローテ再定着なるか?


13.Bsブロガーの中で印象に残っているエントリー(記事)を教えてください。
→個別のエントリー(記事)を挙げられない場合はその方のブログのタイトル名でも結構です。

すいません、あまりオリファンのブログを拝見しないので省略させていただきます(ぁ


14.Bs以外で2008年讃えたい!と思う選手・チーム各1名
埼玉西武ライオンズ、岩隈久志(楽)

こちらは「プレイバック・ファイターズ」と同じ回答なのでコメントは省略しています。
カテゴリ「ファイターズその他の記事」から飛んでいってくださいな(ぁ


15.ズバリ来年2009年のBsの順位予想は?

これは難しい設問ですね。来年も今年のような戦力が均衡した状態は続くでしょう。
ロッテの順位が04年から4位、2位、4位、2位、4位と来てるので来年は2位になりそうな気がしますw
投手力も安定してますし、打線も強力なので上位に入ってもなんら不思議ではないですしね。
ハムは来年は二岡が加入し、ボッツもいます。打撃面では少し向上が見られる可能性も。
しかし、それ以上に投手力のダウンが心配です。マイケルが抜け、グリンは自由契約に。
ウイングは即先発ローテで結果を残してくれるかはわかりません。そして、抑えが抜けること。
終盤は大丈夫って野球が変わりますから、来年も1位は結構厳しいのではないでしょうか。
オリックスの話で言うと、フェルナンデスを取りに行くという噂があります。
しかし、今年はかなり勢いで勝ってきたので来年きっちり勝てるかといわれると大丈夫とはいえません。
しかも、フェルナンデスがいるってことはフェルナンデスが守備に就くんですか?ふふふww(ぁ

他にもいろいろなことを考慮して、ズバリ4位と予想します。どうでしょうか。
来年も、パリーグを互いにアツくしましょう!


以下テンプレです。やりたい方はご自由にどうぞ。
+++
【Bs2008回顧】今年は二位、来年は優勝!【ブロガー企画】

【参加方法】
以下のテーマに答えた記事を作成し、元記事にTBしてください。
受付替わりにTBさせていただきます。
TBは集計を始めた時点で送るようにしますので、受付は私からのコメントをもって変えさせていただきます。

なお、ブログを持ってない方、TB受け付けられない方は以下の記事のコメント欄に記載ください。

わからないところ・特にないところは無回答でもOKです。
・元記事
http://plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/diary/200811230002/

・TBのURL
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/diary/200811230002/50a14/

+++
【お題】

0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?


1.今年活躍したと思うBsの投手(3名+αの計4名まで)


2.今年活躍したと思うBsの野手(3名+αの計4名まで)

※1,2については例年3名までですが、今年の躍進を考えるとどうしても通年活躍できなかったけどあの選手は入れないというのが僕の中ではあったので、足しました。


3.今年Bsの試合は何試合生観戦されましたか?


4.今年最も印象に残った試合(1試合)


5.今年プレーオフ[クライマックスシリーズ]に行けるような気がすると兆しが感じられた時期または試合は?


6.昨年までと違ってプラスの材料があったとすればなんでしょう?(3つまで)


7.それでもリーグ優勝に足りないものはなんでしょう?(3つまで)


8.今年正直頑張りが足りなかったと思うBsの選手(3名まで)


9.Bs関連の新語・流行語大賞・事件など(3つまで)
メディアに掲載されたものでも個人的、仲間内ネタでも結構です。


10.今年大石監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?(100点満点として)


11.【恒例の設問】後藤光尊選手はどこを守るのがベストですか?(1つまで)


12.Bsで来年期待する選手は誰ですか?(3名まで)


13.Bsブロガーの中で印象に残っているエントリー(記事)を教えてください。


14.Bs以外で2008年讃えたい!と思う選手・チーム各1名


15.ズバリ来年2009年のBsの順位予想は?


各設問にコメントも添えていただけると、ご覧になられる方が楽しめると思います。

【注意書き】
2008年12月27日(土)23:59までを取り急ぎ有効とさせていただきます。

 締め切り以降もTBは受け付けますが、集計には反映されません。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷はアウトです。
 TBやコメントを削除する場合があります。
・集計結果は、後日企画元のブログにて発表いたします。
 なお、期間内にトラックバックされた投票のみを集計対象といたします。
・Bs以外のチームのファンもご自由に参加してください。

※気軽に誰でも参加出来るよう、ブログを書かれた場合は本テンプレートを文末にコピペしてください。

企画元
ミスチルファン1974「仰木マジックと僕の観戦記」
http://plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/
*********************************************************************

プレイバック・ファイターズでもそうでしたが文章がとっても長いですね^^;^^;^^;
ここまで読んでくださった方、ありがとうございますと共にご苦労様でした^^;^^;^^;w
ちなみにミスチルといえば「終わりなき旅」ですねw

「高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ちいいもんな」

その通りですよww 自分は楽する方向に進むことが多いですがw

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/22(月) 17:05:22|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しんかんせん?なにそれおいしいの?

特にネタがなくなってきたので、北海道ネタを拾いますw

長万部-札幌09年度着工 道新幹線 政府、与党合意へ 新八雲駅設計も(道新)

ひちょりが北海道新幹線大使を務めているので一応ファイターズに関係はありますね?w

新幹線が札幌に来るのですか。新幹線なんて道民からしたら未知の乗り物ですw
新幹線はよく知らないので調べてみましたら、最高速度300km/hってwww
つまり分速5km、秒速約83mですってw 1秒で83メートル進むって神ですよwww
それでも東京までは3時間57分、大体4時間です。東京と北海道ってどんだけ遠いんだよw
ただ、ルートを見てみると函館・仙台を通るんですね。
ってことは、Kスタに観戦に行きやすくなるじゃないww
電車って普通は切符さえ買えば乗れるでしょうから、砂川→仙台や砂川→東京も買えるってこと?
すげぇ、こんなド田舎から首都へ行けるきっぷが買えるなんてw
札幌で乗換えがいるとはいっても、サツエキで少し歩けばあとは座るだけ。それで東京ですよ?ww
8年前wに東京へ行ったときは、飛行機に乗るまで結構かかった印象があります。
それが、サツエキで歩くだけであとは東京?? 時代は変わりましたね(いつの時代の人だよ

ただ、建設区間が札幌~長万部と出てるんですよね。
長万部といえば、かにめしが有名ですよね。修学旅行でも食べました。
個人的には結構おいしくてまた食べたいとも思いましたが容器を改良した方がいいですねww
容器にご飯粒がへばりつくへばりつく(ぇ
それはいいとして、長万部~函館間はつまりまだ建設しないってことですよね。
え?ってことは新幹線は札幌で乗っても長万部まで?w そんなの誰が使うんですかwww
長万部~函館だけもともとある線路を走って、札幌-東京直通なら別ですけど。

まあ、どっちにしろ完成は2020年ごろです。自分はそのとき27歳ww もうすぐ三十路(ぁ
その頃自分はどんな生活をしてるのやらw 独身の可能性が97%ですけどね(撃
  1. 2008/12/22(月) 16:22:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュースを2つだけ

では、ニュースを2~3つw

まず1つめw
入団がまだ確定していなかったドラフト1位指名の大野と仮契約が結ばれました。
契約金が1億円、年棒1300万で契約、背番号は今年金澤がつけていた28です。
今年は無事に全ドラフト獲得選手が入団してよかったですねw
さあ、大野の面白いコメントに期待しましょうww

続いてはこちら。
10月にハムを戦力外になった中村泰が再び阪神に入団したそうです。背番号は126です。
ということは、

ハムのエースだったのに左リリーフの強化目的でトレードされた金村の立場は?w

これじゃあ、阪神がハムから金村をただ獲りしたようなものじゃないwww
ところで、ハムを戦力外になった6選手の経過がこちら

12 歌藤達夫 読売に入団
19 中村泰広 阪神に入団
28 金澤健人 オリに入団
37 小山桂司 中日に入団
49 内山雄介 
56 駒居鉄平 ブルペン捕手に就任

うっちぃ~だけ声がかからないというねwww

はい、これだけですw

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/19(金) 16:27:34|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マスコットの中身

This is a ネタ球団!w

B・Bが初めて地声!札幌でクリスマスディナーショー(北海道新聞)

ちょwww これいいのか?www 子供の夢を打ち砕くようなことをwwww
B☆Bってマスコットですよね。つまり、口動きませんよね。喋ったら変じゃないですか?w
でも、こんな大胆なことを出来るのもネタ球団ならではですねww
塚、歌った歌がミスチルっていいねぇww HEROなんか歌ってほしいな(ぁ
あと、北海道新聞さん、3曲しか歌ってないのに2曲だけ載せて「など」で省略するのはなぜ?w

ちなみにONちゃん(HTBのマスコット)の中の人は平成の怪物・TEAM NACSの安田顕さんですww
中の人が安田顕さんだとわかってるから洋ちゃんにどうでしょうで攻撃されるんですwww
さらに言うと安田顕さん・・・じゃなくてONちゃんは主に釣り馬鹿シリーズで登場しますw
あと、ONちゃんの兄弟キャラ、NOちゃんの中身はTEAM NACSの離れ目、音尾琢真さんですw
目と目の間は離れているがファンの心は離さない音尾琢真さんですw(四国R-14より)

↑の5行は別にいらないかも?w

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/19(金) 15:31:44|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1軍選手と契約更改第?弾 青山学園?青山学院?

もう12月も中旬になるのに何で最高気温が7度の日がまだありそうなんですか??w
さすがに去年でもこの時期はもうマイナスの気温だった気がしますけどねぇ・・・w

というわけで契約更改情報(ぇ




背番号選手名変動額推定年棒備考
3田中 賢介6500万↑1億4000万+出来高今季全試合フルイニング出場
7坪井 智哉700万↓2800万今季26試合出場

賢介はほぼ倍額アップですね。やはり全試合出場、1・2・3番を務め打撃もいいし守備もいい。
それらが評価されてますね。新選手会長としても頑張ってもらいたいところです。
また、更改の際に札ドの練習施設の充実を求めたそうですね。
今年の3位という順位は本当にこの人がいないと達成できませんでしたよ。

坪井は少し下がってしまいましたが、やはり今季は出場機会が少なくほとんど2軍でしたもんね。
ただ、ホーム最終戦で登場し技ありのあのヒットはこれぞベテランというヒットでした。
坪井は絶対必要な選手ですよ。あのFFはハムファンならいつでも歌えますしねw
PL~~~ 青学~~~ 東芝~~ 阪神!! つ~ぼ~い~~~~坪井!
自分ももう1回くらい札ドでこのFF歌いたいですww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/16(火) 23:19:56|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1軍選手と契約更改第?弾 北村弁護士殴りこみ

今日担任が誕生日だったので、友達が色々「おめでとう」的なコメを黒板に書いていました。
そんな中1人だけ「ファイターズ最高!!来季こそは日本一だ!」と書いた自分はKY?w
まあ、担任もkawasimoがハムファンであることはわかってるので別にいいかなとw
俺が普通に誕生日を祝うとでもおもいますか?(ぁ

では、契約更改情報をどおぞw




背番号選手名変動額推定年棒備考
21武田 久変動なし1億1000万保留・今季60試合以上登板
64鶴岡 慎也1000万↑3200万先日結婚披露宴を行う


北村弁護士を代理人として臨んだ久の契約更改は保留です。また北村さんも大変ですねぇ~w
よりによって今回一番契約更改が難航しそうな久の代理人になっちゃうんだからwww
3年連続60試合登板の部分もありますが終盤は疲労もあってかかなり打ち込まれました。
これらを考えても、相当球団としてもいくら出すかは難しいと思うんです。
ただ、信二もそうですが金銭面ではそこまでもめてないようなので、一安心ですw

そして、この間挙式した鶴岡はかなり上がりました。
結婚式の映像を見てると、鶴岡幸せそうですけど相変わらずハム戦士からはいじられるんですねw
中嶋さん「今年は大野という捕手が入ってくるので今までお疲れ様でした」
お疲れ様でしたってww でも中嶋さんが言うんだからありえるぞ(ぁ
相変わらずのいじられようと、口の開きっぷりには鶴岡らしさを感じさせましたね。ww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/16(火) 23:06:23|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入団選手の発表 これぞネタ球団

18時から2度目の学校での決戦を追え、疲れた中での晩飯w
そのとき、はねとびにアッキーナが出てて少し元気にw
しかし、その横のミユッキーナとか言ってる井森みゆきがうるさくてテンション下がりましたw

では、新入団選手の発表がありましたのでそのネタを拾いますw
新入団選手の名前・背番号(その背番号を07年につけていた選手)・球団サイトのコメントを転載します。
なお、1位指名の大野捕手は東洋大学の日程が終わってないようなので、まだ入団は決まってません。


2位指名 榊原 諒(投)背番号15(元ジョーンズ)
「プロになるのが夢でしたので、この場に立てて本当にうれしいです。調子の波がない安定感のあるピッチャーを目指し僕が投げた時は’勝利の方程式’と呼ばれたいと思います」

3位指名 矢貫 俊之(投)背番号33(元三木)
「ファイターズは投手力がいいチームですし、その中に割って入るつもりで頑張ります。大事な試合を任される投手になって、僕の手で日本一をつかみたいと思っています」

4位指名 土屋 健二(投)背番号37(元小山)
「1軍で活躍しなければ意味がありませんので、1日も早く右のダルビッシュ、左の土屋と呼ばれるようになりたいです。高校までは変化球でかわすタイプでしたが、プロでは真っ直ぐで押せるピッチャーを目指します」

5位指名 中島 卓也(内)背番号56(元駒居)
「堅実な守備、はつらつとしたプレーでアピールしていきます。同じ福岡県出身の田中賢介さんと二遊間を組み、イーグルスの岩隈さんと対戦してみたいです」

6位指名 杉谷 拳士(内)背番号61
「高校の先輩の森本さんに負けないしゃべりのセンスに期待してください。明るい性格とスイッチヒッターということを押しだして、全国のファイターズファンに愛される選手になります」

7位指名 谷元 圭介(投)背番号48(元津田)
「日本一小さい投手ですが、武田久さんのようにファンの期待を裏切らない投球を見せていくつもりです。負けず嫌いなところを前面に出して、1年目から北海道に来ます」


内容についてはあまり触れませんが、すごいネタ球団らしい入団会見だったようですねww
挙句の果てにダジャレも飛び出したりw
みんな、この日のために何を言うかちゃんと考えてきてるんでしょうねw
これはファンへの初めてのアピールの機会となりますしね。

ところで、この中に投手が4人いますが、劇場魂は備わっているでしょうかww
ダルビッシュのことを投球はもちろん劇場魂の面でも見習ってほしいです(ぁ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/12(金) 16:15:34|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

決戦の舞台へ

三者懇談の2日目にもうすぐ出陣します。
普通は1回で終わるんですけどねw
今回は何分かかるでしょーかw
後ろがいないから、何分でもやりそうな気がw
じゃあ、いってくるぜ!(誰に言ってる
  1. 2008/12/10(水) 17:13:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3年2学期末テスト点数発表

毎度恒例テストの点数記事、今回は2学期末テストの結果です。
点数を載せていいの?って方もいるかもしれませんが、大丈夫です。
ネタ学習塾・増進会のためです点数がそこそこに取れなかったら載せませんよ?(殺
今回も結果が判明次第追記していきます。 [3年2学期末テスト点数発表]の続きを読む

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/05(金) 17:52:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

1軍選手と契約更改第4弾 久々保留

McAfeeうぜぇw ダウンロード時のパソコンの重さどうにかなんねぇのかよ(ぁ

12月に入りましたが、雪がどんどんなくなってきていますww
ここ数日は暖かい日がずっと続いていて、最高気温がマイナスになることはほとんどありません。
そして、今(12月5日)はずっと大雨が降り続き、11時ごろの気温が11℃。
温暖化の影響は否定できませんね。でもそれにしても暖かすぎる気が・・・
ちなみに明日は寒気が入ってきて大雪になるそうですが来週も最高気温は7度前後で推移するとか。
この調子だとこのまま根雪にならずに冬が終わる気がしてなりませんw

では、3日と4日に行われた契約更改情報を↓




背番号選手名変動額推定年棒備考
2高橋 信二600万↑7200万保留(サインせず)
39J・ボッツ不明50万$再契約

ちなみに50万$を日本円に換算(1$=93円)すると約4700万円くらいです。
ここんとこの円高で球団にとってはおいしい状況が続いていますねww

ボッツちゃんは終盤かなりよかったですし、来季も打ってくれることを見込んでの再契約でしょう。
守備に1度もついたことがないためどんな守備をするのかわかりませんが来季も多分DHでしょうね。
うちの打線は結構本塁打打てる選手はいるんだけどなぜか実際は本塁打が少ないんだよねぇorz

で、信二が保留ですか。保留したのは去年はいませんでした。
ただ、自分の考えとしては600万↑ってのは十分評価してくれたと思うんですが。
骨折もあったり、不調の時期も長かったもののファーストとキャッチャーをやり、4番も打ちました。
そして勝負強いところを見せてくれたのを、球団はしっかり評価してくれていると思います。
何が結論を出せなかったことに結びついたのでしょうね。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/05(金) 16:33:31|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1軍選手と契約更改第3弾 あと3000万

そういえば、GreeeeNの「愛唄」が発売になって約1年半になるのですね。
HDDコンポに保存してあるベほ(ベストテン北海道)を聞いて思い出しましたw
あの頃は色々あったなぁ。。。でも、もう受験生なんだw 実感沸かない^^;
ちなみにこのHDDコンポには昨年9月21日の試合、29日の試合の一部・優勝祝賀会。
そして今年3月20日、3月30日、9月14日、9月29日の試合が入ってます。
不思議なコンポですね(ぁ

では、1日にあった契約更改情報をw





背番号選手名変動額推定年棒備考
1森本 稀哲2000万↓1億1000万打率.253、盗塁12
11ダルビッシュ有7000万↑2億7000万今季16勝4敗、完投10
31小谷野 栄一900万↑3600万打点60、チーム4位

ひちょりの年棒ダウンは致し方ないでしょうね。骨折での離脱に加え不調の時期が長かったですし。
盗塁も去年の半分以下、打率も去年より5分近く下げていますからね。
何が不調の原因だったのかはさっぱりわかりませんが・・・
来年は打撃の復活はもちろん、足を生かしたりレーザービームを見る機会が増えるといいですね。

そしてダルビッシュ。3億越えはなりませんでしたが、ちょうどいいくらいじゃないですか?
なんたって五輪で抜けた期間があるにもかかわらずチームトップの16勝、完投が10です。
完投とはいっても報われずに勝がつかなかったり負けた試合もありますがw
今後もエースとして頑張ってくれることを考えると、もっと伸びれる金額だと思いますね。
↑の文章ちょっと意味不明ですね(ぁ

そして栄ちゃん。栄ちゃんもっと上げてほしいな~w すごい頑張ってたんだからw
脇腹痛で本来のバッティングが出来ずに苦しんでいた時期があったのが影響しているのかも?
でも、左翼、一塁、三塁を守れてエラーをほとんどしない鉄壁の守備、勝負強い打撃。
もっと年棒が上がってもよかった気がしますね。

これでまだ契約更改を終えていないのが信二、賢介、坪井、藤井、久、鶴岡です。
ボッツとスレッジはたしか2年契約だった気がしますので、おそらくこの6人でしょう。
藤井を球団はどのように評価するのでしょうね。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/02(火) 16:51:15|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1軍選手と契約更改第2弾 

北海道内の有名なスキー場には自分は大体は行ったことがあります。
ニセコ、ルスツ、キロロ、札幌国際、トマム、サホロ、サッポロテイネ・・・
嫌な思い出があるのが札幌国際とトマム。
札幌国際では小2の頃でしょうか。純粋なkawasimo少年wに若いボーダーが突っ込んできましたwww
泣くkawasimo少年、必死に謝るボーダー、若いボーダーに「大丈夫ですよ」という父親・・・
怪我はなかったのでたいした事故じゃなかったんですけどねw
そしてトマムではリフトに乗っていたときのこと。
ストックの紐がリフトのどこかに挟まって取れなくなりあせるkawasimo君w
そしてストックを引っ張りリフト下のコースに連れてかれそうにwその方が楽しいかもしれないですけどw
しかも、そのリフト古いからなかなか止まらないw さらにあせるkawasimo君w
何とか止まり無事にストックを取り、泣いたkawasimo君w
遠出するときは、こういうハプニングがつき物ですw

では、契約更改情報行きますか(ぁ 今回は27・28日の分をまとめてドン!(ぁ






背番号選手名変動額推定年棒備考
5稲田 直人変動なし2100万4月に左手小指骨折
8金子 誠900万↓8100万左脚付け根痛で2度登録抹消
43星野 八千穂320万↑1000万今季1軍登板あり
52紺田 敏正500万↑2100万6月頃にスタメン起用多

直人は現状維持です。少し下がるかな、とも思いましたが・・・
骨折で抜けたりバントミスとかもあったものの、チームの雰囲気作りに欠かせない存在ですしね。
監督も直人がいないとさびしいとか言ってますし、直人がチームを明るくしてることは言うまでもないですね。
やはりこういった面や、代打起用で結構打ったことなども評価の要因になったでしょうね。

会長がここまで下がるのも、しょうがないのかもしれません。
左脚付け根痛で2度の登録抹消、低迷する打率(2割1分台)を考えても、やむをえないでしょう。
でも、シーズン終盤は勝負強いバッティングをしてましたし、選手会長を1年務めました。
今季で会長の座からは退きますが、3年間ご苦労様でした。

星野は上がりすぎですw シーズン序盤に頑張っただけであとは打たれて2軍に落ちたままでしょ?w
320万も上がるほどの活躍をしたとは思えませんけどね・・・

紺ちゃんはかなり上がりましたね。やはり6月頃スタメンで頑張っていたのが評価されていますね。
盗塁も結構してましたし、全体的にプラス要素が多かったですね。
打撃が好調が終わってからまたイマイチになってしまったので、全体的に打撃力を向上してほしいです。

土日は更改やるんですかね?とりあえず更新は月曜日以降になりますがw

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/01(月) 17:01:42|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新外国人投手ライアン・ウイング獲得

新外国人のR・ウイング投手との入団情報ですww

新外国人投手獲得のお知らせ

ちなみに、前に23をつけていた尾崎は53に、津田は48から生活面での緩みを指摘され70となりました。

そして、新外国人のライアン・ウイング。
左投手で、先発もロングリリーフも中継ぎも出来るようです。
ライアン・ウイング。何回か言ってみるとライアン・グリンに聞こえてきますね(ぇ
ちなみに、グリンとは今季は契約は結ばないのでしょうか。正式発表はありませんけど。
ウイングが左投手であることを考えても、微妙なところです。
外国人枠の問題もありますが、グリンとは契約を結ばない香りがぷんぷんしますorz
若い投手ですが、既婚ですw このモテ男が!(ぁ

ところで、尾崎の23→53はまだわかるとしても、津田が48→70って結構下がってますね。
背番号0や00の選手は見たことがありますが、70台の選手はそんなにいませんよ。
70台まで行くと大体コーチ陣が主になってきますから、津田はコーチになるのか?w(な訳ないだろ

やっぱり、この記事は「今頃?」感が否めない記事となりました^^;

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/01(月) 17:00:06|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する