kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

1軍選手とも契約更改第1弾

1軍選手との契約更改が26日に始まりました。
今日(27日)は、砂川で大雨が降っておそらく28日にはかなり道路が凍っているでしょう。
これは怖いですよ~w 雨で凍っててもあまりよくわかりませんもんw
最近のアスファルトって色が黒っぽくなったので余計わかりづらいと思いますね。

では契約更改情報を↓(↓と表の間が開いてるのは仕様なので気にせずに^^;)











背番号選手名変動額推定年棒備考
4飯山 裕志200万↓2000万今季1軍出場大幅減
9小田 智之100万↑2000万
16多田野 数人800万↑3800万今季7勝7敗
25宮西 尚生倍額↑2000万リリーフで50試合登板
26糸井 嘉男870万↑1800万63試合に出場
30坂元 弥太郎950万↑2400万今季6勝1敗
32中嶋 聡200万↓3300万
38武田 勝900万↓7600万今季骨折で一時離脱も8勝7敗
58高口 隆行440万↑1200万今季74試合に出場

2軍選手と比べて変動額がデカイですね。すべて百万円台ですから。

年棒が下がったのが飯山、武田勝、中嶋さんの3人。
飯山、勝の年棒ダウンは納得できますが、中嶋さんはいつもどおりの脚本だったのになぜ?w
そして、勝の年棒が900万も下がっているのですが、自分は下がりすぎに思えますね。
この年棒大幅ダウンの裏には自分の不注意による骨折が響いているようです。
ただ、チーム3位の8勝を挙げ、一時的に調子を落としましたがほぼずっと先発ローテを守りました。
これらを考えると、900万も年棒を下げるほど内容が悪かったとは思えません。
ホークスキラーなのにホークスに3敗くらいしちゃったのが痛かったかな?w

他の選手はがんばりを評価されたようですが、多田野と高口は少し上がりすぎかなとも思います。
多田野は7勝こそ上げましたが序盤骨折で出遅れたうえ終盤は打ち込まれました。
あと、高口も序盤は結構スタメンで使われましたが終盤はあまり出場機会がありませんでした。

みんないいな。俺に1000万くらい分けてほしいよ(ぁ
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/28(金) 16:06:46|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年度表彰選手が発表 やっぱり稲葉36になっても大丈夫w

また鼻血が出ましたw
しばらく鼻血は出ていなかったのですが、何でだ?w

さて、色々と表彰選手が発表されました。
一覧がこちら



最優秀選手(MVP)
パ:岩隈 久志(楽)得点521
セ:アレックス・ラミレス(読)得点900

最優秀新人(新人王)
パ:小松 聖(オ)得票170
セ:山口 鉄也(読)得票91

ベストナイン
・投手
パ:岩隈 久志(楽)2度目
セ:セス・グライシンガー(読)初受賞

・捕手
パ:細川 亨(西)初受賞
セ:阿部 慎之助(読)3度目

・一塁手
パ:アレックス・カブレラ(オ)3度目
セ:内川 聖一(横)初受賞

・二塁手
パ:片岡 易之(西)初受賞
セ:東出 輝裕(広)初受賞

・三塁手
パ:中村 剛也(西)初受賞
セ:村田 修一(横)初受賞

・遊撃手
パ:中島 裕之(西)初受賞
セ:鳥谷 敬(阪)初受賞

・外野手
パ:稲葉 篤紀(日)3度目
  栗山 巧(西)初受賞
  リック・ショート(楽)初受賞
セ:アレックス・ラミレス(読)3度目
  青木 宣親(ヤ)4度目
  金本 知憲(阪)7度目

・指名打者
パ:タフィ・ローズ(オ)初受賞

千葉ロッテ・福岡ソフトバンク・中日からは選出なし



残念!ハムからは稲葉様だけ!w
多田野や宮西は新人王の候補にすら入らなかったようですね。残念残念w
多田野はともかくとしても宮西に1票くらい入れてくれてもいいんじゃないか?w

この面々を見ていると、たしかに今季活躍した選手ばかりだなぁ、と思います。
ただ、リックがベストナインというのはなんか納得できませんwww
首位打者を取ったのもあるのでしょうが、たいした試合出てない気がするんですけどwwww
ゴールデングラブ賞を取った坂口とか、満塁男の大松とか・・・
たしかにこれといった選手もいませんねw でも、リックってどうなんだ?(まだ言うのかw
ちなみにフェルナンデス(楽)ってある意味ゴールデングラブ賞をとってもおかしくないですよねww(コラ

あと、岩隈が今年21勝で防御率トップだからって賞もらいすぎですww
沢村賞もなんか納得できませんし、MVPって5位のチームの選手がもらっていいんですか?w
ちなみにMVP候補の第2位は中島(西)で、61点差で負けています。中島でええやんw
ダルだってね、五輪で抜けない&打線がしっかりしてれば20勝も十分狙えたはずです。
なのに、自ら劇場を開演したりして防御率のタイトルを岩隈にあげちゃうんですもんw
9月15日の4失点が2失点くらいだったら、間違いなくダルが防御率1位だった気がw
去年だってあと1~2点失点が少なかったら防御率1位ですよ?ダルには運がないんだなorz

来年はもっとこの一覧の中にハム戦士が入るといいですね。
せめて賢介と会長、あとコヤーノくらいはこの中にいてほしいな・・・

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/26(水) 17:29:56|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パリーグ公式戦日程発表

パリーグ公式戦の日程が発表されました。
もともと交流戦の日程は出ていたので、これで全試合が確定です。
では、今年の試合144試合を簡単にまとめてみました

4月3~5 対楽天 札ド
4月7~8 対ロッテ 東ド
4月10~12 対ソフバン ヤフド
4月14~16 対オリ 札ド
4月17~19 対西武 西ド
4月21~23 対ソフバン 東ド
4月24~26 対オリ スカイ
4月28~30 対楽天 宮城
5月1~3 対西武 札ド
5月4~6 対ロッテ 千葉
5月8~10 対オリ 札ド
5月12~14 対楽天 宮城
5月15~17 対オリ 京セラ

5月19~20 対読売 札ド
5月22~23 対ヤクルト 札ド
5月24~25 対中日 ナゴド
5月27~28 対横浜 相模原・横浜
5月30~31 対阪神 札ド
6月2~3 対広島 札ド
6月5~6 対読売 東ド
6月7~8 対ヤクルト 神宮
6月10~11 対横浜 円山・札ド
6月13~14 対中日 札ド
6月16~17 対阪神 甲子園
6月20~21 対広島 新広島

6月26~28 対ロッテ 千葉
6月30~7月2 対楽天 札ド
7月4~5 対ソフバン 函館
7月7~9 対西武 西ド
7月10~12 対ロッテ 札ド
7月14~16 対ソフバン ヤフド
7月18~19 対西武 釧路・帯広
7月20~22 対ロッテ 札ド

7月28~30 対ロッテ 千葉
7月31~8月2 対ソフバン 札ド
8月4~6 対西武 大宮4日・西ド
8月7~9 対楽天 宮城
8月11~13 対オリ 東ド
8月14~16 対西武 札ド
8月18~20 対楽天 旭川・札ド20日
8月21~23 対ソフバン ヤフド
8月25~27 対オリ 京セラ25日・スカイ
8月28~30 対ソフバン 札ド
9月1~3 対ロッテ 千葉
9月4~6 対楽天 宮城
9月8~10 対西武 西ド
9月11~13 対ロッテ 札ド
9月15~17 対楽天 札ド
9月18~20 対オリ 京セラ
9月21~23 対西武 札ド
9月25~27 対ソフバン ヤフド
9月29~10月1 対オリ 札ド
10月3 対ロッテ 札ド
10月4 対ソフバン 札ド
10月5 対西武 札ド


注目ポイント

・4月3~5 対楽天 札ド
ホーム開幕戦はうれしいのですが、楽天って地味に厳しい試合になりそうな予感w
間違いなく開幕は岩隈、その次は田中で来るでしょう。うちの貧打戦に打てるのか?w
ただ、田中にはホームで勝ててないものの、岩隈には札ドで2回負けをつけています。
たしか今季の通算成績4敗ですよね?半分ですよ半分www
いや~、どうなるんだろうなぁ・・・せめて開幕カードは勝ち越しでお願いしますw

・5月19~20 対読売 札ド
交流戦いきなり読売かよ縁起悪いな(コラ
因縁のカードとなりそうです。特に今年はマイケル・工藤・歌藤があっちにいってますからね。
二岡が読売戦で発奮して大暴れすることを期待しますw

・6月20~21 対広島 新広島
新しい広島のスタジアムでの初めての試合は、交流戦最終戦です。
今年もハムが交流戦で好成績を残せば、優勝がかかる大事な試合となってきます。
広島自体は自分は結構好きな球団なのですが、4試合だけは勝たせてもらいます(ぁ

・6月26~28、7月28~30 対ロッテ 千葉
今年の交流戦後と球宴後の最初のカード両方とも千葉かw
千葉マリン自体にはそこまで相性が悪いわけではないのですが、ロッテって結構怖いですよw
でもダル、ロッテキラーのスウィがくれば2勝は確実かな?(ぇ

・8月4~6 対西武 大宮4日・西ド
また大宮で試合やるの???もう勘弁してw あの球場野球やる環境じゃないでしょ(コラ

・8月11~13 対オリ 東ド
お、今年はオリックスと東京ドームでやるんだ。ロッテ、ソフバン、これでオリとも対戦。
楽天とは今年やってますし、何で西武とはやらないんだ?w
ここまで西武と東京でやらないのには、何か大人の事情があるのでしょうねw

・9月29~10月5 対オリ、ロッテ、ソフバン、西武 札ド
お、来年は雨天中止の振り替えが来ない限り公式戦の最後の6試合ホームか。これはおいしいw
しかもその2カード前も札ド、1カード前はここ最近何故か相性のいいヤフド。
ただ、10月3~5の日程はなんか苦心の跡が伺えますw
ちなみに来年は、パリーグの5チームとホーム12試合、アウェー12試合で戦います。
今年見たくホーム13試合、アウェー11試合とかありません。

ところで、毎年恒例の呪われたWe Love HOKKAIDOシリーズはいつやるのでしょうね。
自分的には、7月18~22の5試合でやるような気がしますね。って、またロッテ戦かww
3年連続ロッテとやって3年連続1-2で負け越してるのにそれでもロッテとやるのか?w
あと、とっても嫌な予感がする夏休みシリーズが旭川開催平日デーゲームでやりそうな気もします。
いいのかよそれで(ぁ
今年はどこのチームをカモにして、どこのチームに苦戦するのでしょうか。
全部のチームをカモにするのが一番なのですが、なかなかそういうわけには行きませんからね(ーー;)

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/26(水) 17:28:01|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08年ファイターズ開顧企画 プレイバック・ファイターズ08に回答してみた

オフシーズンはほかのブログでやっている企画とかはとことん拾っていこうと思いますw
打ったところで即更新とは行かないのですがorz
では、今回はこちら↓

- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -

【2008年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2008』

○ 企画の趣旨 ○
 新たなチーム像を模索しながら、3年連続のAクラスを確保した今シーズン。
 来シーズンの王座奪還を期待しつつ、2008年を楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:
・トラックバックURL:

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
→スルーしますw

だって、kawasimoのファイターズブログやってるくせにマリーンズファンとか、変じゃん(そうか?w


1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
→宮西 尚生、建山 義紀、スウィーニー

ダルビッシュはもう言わずもがなですので、あえて今回は他の選手から選ばさせていただきましたww

まずは宮西。大卒1年目でリリーフとして1年間フル稼働でした。
勝ってる場面でも負けてる場面でも投入されましたしね。首脳陣からも信頼されていたことでしょう。
いきなり1年目でこれだけフル稼働というのは相当体にくるでしょう。
実際、シーズン中盤と終盤に調子を落とす時期もありました。
ただ、ブルペン唯一の左腕(時々他の選手もいましたがすぐ抹消)として、1年間頑張ってくれました。
来年は試練の年と言われる2年目です。宮西の投球は、来季の鍵を握りそうですね。
林が頑張ってくれたら、宮西の負担がだいぶ減るのですが・・・
今年のフル稼働で疲れが抜けないor肩を壊す、そんなことがないといいのですが・・・

続いて建山。去年は志願して先発に回ったものの故障で全く自分の役割を果たせず。
そして今年も先発を志願したようですが、断られたようですねww
結果的には、この首脳陣の「建山はリリーフで行く」という判断は、正しかったですね。
シーズン序盤から中盤にかけては抑える→打たれる→抑える→打たれるという繰り返しでした。
ただ、シーズンが進むにつれ調子を上げ、そして久が夏に入り調子を落としてきました。
これらがちょうど同じ時期くらいに来たのが、チームにとっては助かったという感じです。
もうちょっと建山が調子を上げる時期が遅かったらと思うと・・・w
そして、シーズン終盤にかけて8回セットアッパーをほぼ完璧に務めました。
今年のシーズン3位という成績は、建山なしには成し得なかったでしょう。

最後にスウィ様。去年は制球が不安定→自滅という試合が多く、自分が見に行った試合もそうでしたw
ただ、今年は違いました。悪いときは悪いんですけど、いいときには神ピッチww
シーズンの本当に最初の方は中継ぎでしたが、先発に固定されてから徐々に調子を上げました。
そして、5月に3連勝、8月のダルが抜けて投手陣が厳しいときに5連勝。
このときは、本当にスウィが臨時のエースとして、本当に頼れる投球をしてくれました。
制球が悪い→自滅or一発を被弾という時もありましたが、去年に比べるとだいぶ少ないです。
今季12勝5敗、ダルに次ぐ勝ち星を挙げたスウィは、チーム第2のエースといって過言ではないでしょう。
来季も契約が確定したようですし、来季も故障せずに頑張ってほしいものです。

え?文章長いって?自分もそれは思いますw でも、国語は苦手なので我慢してw


2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
→スレッジ、稲葉 篤紀、小谷野 栄一

さあ、文章を短めにするぞ!w
まずスレッジ。日本の野球に慣れるまでは全然でしたが、慣れてきたらさあ大変ww
スレッジの印象が強いのは、チャンスで打ってくれたのとダルが大好きだからでしょうw
実際、ダル登板時のスレッジの成績がこちら↓(少しでもダルが登板した試合の成績です)

(20-8-11は20打席8安打11打点)
3~5月 36-9-5 1HR .250
6~7月 23-10-3 0HR .435
9~10月 20-8-11 2HR .400
通算 79-27-19 3HR .341

今季の打率は大体2割8分なので、どれだけお前はダルが好きなんだ、って話w
ま、好きとかそういう話じゃないんでしょうけど、ダルの当番時のスレッジの印象は強い強いw
本塁打も20本くらい出ましたし、故障した時期もありましたが主砲として頑張ってくれました。

次は稲葉。稲葉様はもう言うまでもないですねw
あのベテランらしいバットコントロール、ここ一番でも打ってくれる信頼感。本塁打約20本。
8月を見たらわかるように、稲葉様がいないとどうにもなりませんw
2年連続首位打者はなりませんでしたが、臀部の痛みに耐え十分すぎるほどの活躍をしてくれました。

最後に小谷野。左翼、三塁、一塁を守れる野手として頑張ってくれました。
どこを守ってもナイスプレーが出来ますし、打球が飛んでも安心してみていられます。
特にCS2ステ第3戦では、三塁手コヤーノ好プレー劇場のような感じでしたねww
そして打撃でも、脇腹痛に耐え勝負強い打撃でチームを引っ張りました。
脇腹痛で序盤はイマイチだったものの、どんどん調子を上げて貢献してくれました。

う~ん、どうしても長くなるな。何でこんなに長くなるんだろうな。w


3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
→陽、森本 稀哲、グリン

久も考えましたが、蓄積疲労によるものだししょうがないとして除外しました。

まず陽。会長の怪我で出場機会を得たにもかかわらずエラー連発。打撃でもいいところを見せれず。
打撃面に関しては2軍では好成績を残しているのに1軍では好成績を残せない。
「1.5軍」くらいの位置づけになるでしょうねw
ただ、エラー連発ってのはどうなんでしょうか。1軍も2軍も変わらないと思うのですが。
2軍の打球は取りやすいけど1軍の打球はクソ取りづらい所へ飛ぶ、そんなことないでしょ?w
まず守備を固めてもらわないと、1軍は難しいでしょうね。

続いてひちょり。今季の不調は、5月に読売戦で受けた死球による骨折が大きいでしょう。
でも、7月より8・9月のほうが調子が悪かったのは何でだぁ?ww
8月以降、賢介とひちょりともに調子が悪かったのですが、ひちょりはスランプから抜けれませんでした。
さらに、守備面でもあの強肩を見る機会がめっぽう減り、レーザービームもあまり見なくなりました。
今オフの過ごし方ですね。レギュラーを保障されてませんから、自分で掴み取ってほしいです。

最後にグリン。今季はたしかに報われずに負ける試合も多かったです。
ただ、シーズン序盤~中盤に勝ちを求めて悪循環にはまってしまった感がありますね。
8月以降にグリンは徐々に調子を上げていきましたが、それでも勝てない試合がいっぱいw
5月6月頃のグリンはひどかったです。打たれるわ打たれるわ、監督はグリンを使い続けるわ・・・
出来れば6月の頭くらいにグリンに休養を与えてほしかったのですが・・・
そして、CS2ステでも好き放題打たれて2敗、今季終戦です。
来季の契約を結ばないとの噂もありますが、今季の負け数とCSでの登板が仇となった感があります。


4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
→糸井 嘉男、ボッツ、二岡 智宏

まず糸井。開幕シリーズのときから糸井の身体能力には驚かされました。
あの驚異の肩。足の速さ。すげぇです(ぇ 本塁打も打てますし、足を絡めて出塁も出来る。
8月は稲葉の代わりにライトでスタメンが多く、相当アピールが出来たのではないでしょうか。
打撃面においてはまだまだかなとも思いますが、身体能力の高い糸井です。
いろんな経験を積ませることで、すばらしい打撃が身についてくると思いますね。
監督からもかなりの期待をされている糸井、来季もその才能を開花させて活躍することを願います。

続いてボッツ。今年は日本の野球に慣れるまで時間がかかりました。
しかし、慣れてきてからはヒットも本塁打も出ましたし、来季も十分期待できます。
ボッツが下位打線にいるというのは、相手投手にかなりのプレッシャーをかけれると思います。
パワーがありますから、芯にあたればすごいぞ~w

最後に二岡。モナ岡だなんだかんだありましたが、読売の4番を務めたこともある打者です。
このごろは故障が多かったようですが、読売の4番ですよ?実績十分でしょうw
読売ファンの友達曰く「右方向へのバッティングがうまい」とのことだそうですね。
ところで、梨田さんは二岡を即スタメンとするならどこにおくんでしょう。
5~6番くらいにおいてほしいかなと思いますが、4番になってもおかしくはないですね。


5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。。(3試合まで)
4月29日 VS千葉ロッテ7回戦(千葉マリン) ○3-2
8月12日 VS埼玉西武17回戦(西武ドーム) ●4-8
9月15日 VSオリックス22回戦(札幌ドーム) ○5x-4

上記はすべてその試合の当ブログでの記事とリンクしています。
いや、5試合までなら自分が見に行った試合とか10月1日の貧打線大爆発試合とか。
ほかにも9月23日のKYっぷり猛烈に発揮した試合とか、8月15日の6連敗決定試合とか載せたいですw
でも、3試合までって言うのでこちらの3試合を挙げてみました。

4月29日の試合。この試合は本当に感動モノですよw
ちなみに当ブログのこの試合の記事で、「スウィーニー」の名前が間違っていますwww
宮城で3連敗、さらに打線が3試合で1点しか取れないという超非常事態で千葉に乗り込む。
それに追い討ちをかけるように、ランニング中だった勝の左手に打球直撃orz
勝は結局骨折と判断され、打線がたいした打てないのに信頼出来る勝が抜けたわけですよ。
そんな中「俺が先発でいく」と手を挙げたのがスウィ様。ロッテキラーですしもってこいですw
そして、チーム全体に「絶対に勝つ」という意思が生まれたのでしょう。
3回に成瀬からひちょりのタイムリーで先制、7回表には陽がまさかの本塁打で2点。
スウィ様は7回無失点の好投。2-0でこのままいくかと思いきや久劇場華麗に開演www
同点に追いつかれ、スウィ様の勝ち星消滅orz
しかし、ここからがその日のハムは違いました。9回にシコシコースキーからチャンスを作る。
そしてまたもひちょり!バスター成功で1点をもぎ取り、マイケルが締め3-2でハム勝利。
この試合は、逆境にもめげずチーム一丸となって勝利を掴み取った、そんな試合に感じました。

8月12日の試合は、8回表まで4-2でハムらしい試合展開で試合を優勢に進めていた試合です。
ところが久大炎上。4-4に追いつかれ、江藤に被弾し4-7。さらに伊藤が1失点して4-8。
これぞハムって言う攻撃で試合を優勢に進めていたのに勝ちパターンの久がorzって日でした。
5月5日でしたね。同じく西武ドームで6点差をひっくり返されて負けた試合。
でも、個人的にはこの試合のほうがより強烈な印象を受けましたね。
あの時は、8月限定久大劇場の序章かなとか思ってたら、今回は9月まで上演してましたねorz

9月15日の試合は、8回裏まで3-0、投手はダルということで誰もがハムの勝利を確信していたでしょう。
ところがダルビッシュは脚本家ですね。ダルだからと安心しきっているファンを許しませんw
9回表にダル劇場が華麗に開演し、なんと3-4と逆転を許します。誰がこの展開を予想したか。
このとき、車の中で大便が飛び出そうになりましたよ(下品w
誰も予想してなかった9回裏の攻撃。ひちょりが四球で出て「今日はわからん」と思いました。
そして、絶好調の信二に回ったのに三振。そして、打席はダル大好き男のスレッジ。
したっけ、スレ様キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーw
信二が三振したのは、「ダルが投げたんだから俺が決めたい」というスレッジの執念か?ww
これも含めてこの3連戦は、ハムの9月の戦いだなと思わせる試合運びでした。


6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
→中田翔骨折放置、多田野超スローボール初お目見え、対オリックス戦9連敗

中田翔が骨折したときが、ちょうど自分が見に行った6月14日、滝川での試合でした。
8回裏に中田に代打駒居が出され「どうしたんだ?」と思ったらまさか骨折とはorz
そして、球団も骨折していながらそれを生活態度の悪さから放置するなどの問題も明らかに。
中田も非がないわけではないんですけどそれ以上に球団の対応が問題でしたね。

多田野の超スローボールはカメラマン泣かせのとんでもないボールですw
初めて投げたときにはメディアにも多数取り上げられ、球速が40キロ台という計算結果もw
あまり多用することはありませんでしたが、使ったときの球場のどよめき様が印象的ですw

対オリックス9連敗は、正直想定してませんでしたwww
対戦成績7勝3敗から、帯広で1敗、阪神地域で2敗で7勝6敗に。これならまだよかったのですが・・・
ホームでなんと3連敗、アウェーでも3連敗と連続3タテを食らい7勝12敗に。勝ち越し消滅orz
山本と金子というハムキラーを誕生させ、カブローや後藤などにこてんぱんにやられました。
しかし、9月に札幌で3連勝、大阪で1勝1敗として年間負け越しにはなりました。
でも、これで少しは苦手意識を払拭できたことがCS1ステで連勝できたかもしれませんね。
あのまま対オリックス戦14連敗なんかしてたらあっさり敗退しそうですもんw


7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
→おやじ☆ナイト

正直、今年は流行語自体があまり生まれなかったような気がします。
その中でも、じぶんがなぜか覚えていた言葉がこれでしたww
おやじ☆ナイトは1勝1敗でしたよね。それくらいしか覚えてません(ぁ


8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
→埼玉西武ライオンズ、岩隈久志(楽天)

この問題に、「オリックス」と答える人も多いでしょう。実際自分も迷いました。
今季ハムに7勝17敗とCS進出に多大なる貢献をしてくれたソフバンも候補に入りましたがw
ただ、それ以上に事前の下馬評を覆して4月頃からずっと首位を独走した西武も見事ですよ。
とにかくあの破壊力抜群の超強力打線は、投手を萎縮させました。
本塁打数トップのおかわりを筆頭にブラゼルやら後藤やらGGやら中島やらボカチカやら・・・
そして足を絡めてくる嫌らしい片岡やら栗山やら石井義やら・・・
出てくる選手全員に打たれそうな気がしますもんw
そして、CSを制し、日シリも2勝3敗からひっくり返し日本一、アジアシリーズも優勝。
やっぱり、勢いがありましたね。特に、成金球団読売を倒したことは特筆に価します。

そして、岩隈。今季21勝、防御率トップの記録は伊達ではなく、ハムも苦しめられました。
でも、今季4敗でしたっけ?そのうち2敗がハムってなんだかんだでハムやるじゃんww
毎年のように故障で途中から戦線離脱していたものの、今年は本当に頑張ってました。
沢村賞は正直どうなんだ?とは思いますが、まああたってもおかしくない成績ではあります。
来年の開幕戦がもし楽天だったらすごい試合になりそうですねw
とか言ってたら、本当に楽天になるとはwww 開幕戦が楽しみっちゃあ楽しみですw


9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)
→9月11日 オリックス対千葉ロッテ22回戦 Bs11x-10M

この試合は、オリックスのとてつもない勢いをロッテに見せ付ける試合でした。
スコアボードがこちら↓
千 020 501 200  10 12 1
オ 011 230 013x 11 17 0

勝 山口  負 荻野

HR 里崎14号②-中山 下山10号①-久保 大松21号①-本柳 早川5号④-本柳

序盤にロッテが2点を先制するも、2・3回とオリックスが1点ずつ返し同点に。
ところが4回、大松のソロと早川の満塁弾で5点を入れられ、7-2と苦しい展開に。
しかしここで終わらないのがオリックスの当時の勢いでした。4回に2点、5回に3点返し同点。
でもロッテもCS出場へ負けるわけには行かず、6回に1点、7回に2点を加え10-7に。
ところがそれで終わらないのがオリックスの当時のいk(ry
8回に1点を返し10-8、9回にはロッテ守護神の荻野を打ち崩しサヨナラ。10-11でオリ勝利。
普通なら半分諦めムードすら漂う試合展開ですが、当時のオリックスの勢いは無敵でした。
そしてその次の日も6-1で勝利を収め、
よくこの雰囲気で札幌に乗り込んできたチームに3タテできたな、と今でも思いますよww


10.最後に、2009年に向けてファイターズに一言。

パリーグを連覇したチームが、今季3位だったというのは非常に不本意だったと思う。
故障者も続出したり五輪で主力を抜かれるなど苦しい戦いも続いた。
しかし、その苦しい状況に耐え、チーム力で勝って勝ってCS2ステまで行った。
その「チーム力」こそが、ハム最大の持ち味ではなかろうか。チームが団結して勝つ。
この戦いで去年もリーグを制覇し、今年もCS2ステまで行った。
CS2ステまでいけるのは12球団中4チームなんだから、すごいことだと思う。
だから、来年も選手たちは一致団結して、みんなが「絶対勝つ」という思いで戦ってほしい。
調子が悪いときもあるだろう。でも、悪いなりに頑張って、チームに貢献する。
その姿勢が大事だと、自分は思う。常に貪欲さを忘れずに、上を目指して頑張ってほしい。
来年も、目指すは日本一!ハム戦士なら絶対に出来る!どんな状況でもめげずに頑張れ!

藤井には先発ローテの一角として1年間頑張ってほしいが報われないキャラとどっちを優先する?(ぇ


● 参加のときのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計に反映されなくなります。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、質問からかけ離れた回答、誹謗中傷にあたると当方が判断した回答を含むエントリまたはコメントは、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2008年12月16日(火)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご注意ください。

◇ 企画元 ◇
『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -

とっても長い文章でしたが、ちゃんと最後まで読みましたか?(ぁ
今後は文章を短くまとめれるよう努力しますm(__)m

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/21(金) 18:17:54|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鎌ケ谷組と大量に契約更改第3弾

うちの近くにあるセルフのガソリンスタンドの価格

ハイオク  130
レギュラー 120
軽油    118

軽油とレギュラーが2円しか変わらないってどういう世界なんですか?
昔は、20円くらいはなれてたような気がしますけど・・・
では、20日にあった契約更改情報w









背番号選手名変動額年棒(推定)備考
29八木 智哉900万↓3300万今季1軍登板2試合
34吉川 光夫100万↓1400万中盤まで先発ローテ
44山本 一徳240万↓960万
47菊地 和正20万↑770万今季1軍登板あり
50市川 卓30万↑550万今季1軍経験あり
55佐藤 吉宏40万↑590万今季1軍初本塁打
65鵜久森 淳志/td>80万↑580万今季1軍経験あり

八木ちゃんの900万ダウンが目に付きますね。
今季登板はわずか2試合。そのうちの1勝はお得意ホークスでしたが6回にピンチを作り降板。
去年が4200万ってことになるのでその年棒には合わない成績ですね。
自分は未だに1年目の酷使しすぎが今に響いているんじゃないかと思って心配ですorz
そして吉川も100万ダウン。序盤は先発ローテを務めてました。
悪いときも結構ありましたが、球が適度に荒れてた方が吉川はいいですよね。
で、そのあと2軍に落ちたままシーズン終了w 6月14日の滝川の試合ではなんと11失点orz
1回に2点、2回に8点、3回に1点を失い1アウトもとれず降板。
これでは、首脳陣も「1軍に上げよう」って気にはなれませんね。
山本は・・今年何してたんだ?w

他の選手は年棒が上がってますが、特に市川と鵜久森が楽しみですね。
菊地がちょっとまだ1軍では心配かなというところはありますけど、力のある球を投げますよ。

これでほぼ鎌ケ谷組の契約更改は終わったでしょう。さあ、次は1軍選手です。
スレッジともめないでくれよ~w

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/21(金) 17:43:59|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌ケ谷組と大量に契約更改第2弾&イッショニタタカイマショウ

更新する機会が少ないので連続で更新ですが、元ネタは作ってあるんですw
ネットにつなげれるときに一斉に更新して、TB送信で終わりですw
ちなみにこのネタを打ち込んでいる20日は、北海道含む日本全国に強い寒気が襲来。
おかげで猛吹雪となり、前が見えない中車道を必死に耐えながら学校へ行きましたw
別に親に「車で送って」って頼んでもいいんですけど、家を出たときはそんなに強くなかったんですorz
そして、教室で外を見ながら「すごい吹雪だな~」とかとのんきに思っていました。
したっけ、砂川の隣町奈井江の道央道で37台が絡む玉突き事故が起きたようですね。
死者は幸いにもいなかったようですが、北海道はこんなことが本当によく起きます。
車道を夏靴なんかで歩いたら間違いなくずっこけますw
内地民の皆さん、北海道の冬を甘く見たらいけませんよ~(ぁ

では契約更改記事を更新












背番号選手名変動額年棒(推定)備考
13須永 英輝80万↓700万
23尾崎 匡哉10万↑650万今季1軍経験あり
24陽 仲寿50万↓1200万今季1軍経験あり
27江尻 慎太郎変動なし2400万1年間をリハビリに費やす
40金子 洋平120万↓880万
42B・スウィーニー倍額↑80万$1年契約
51村田 和哉30万↑930万今季1軍経験あり
59金森 敬之20万↑920万開幕前に捻挫、1軍経験はあり
62今成 亮太90万↑590万今季1軍経験あり
63渡部 龍一30万↑550万今季1軍経験あり

ちなみに、球団はドラフト2位指名の榊原、5位指名の中島とも契約を結んでいます。

80万$は、日本円に換算(1$=95円として計算)すると約7600万円です。
ちなみに今年は40万$、去年の今頃の円相場で換算(1$=110円として計算)すると約4400万円です。
スウィ様は「ネンボウモバイニナリマシタシライネンモイッショニタタカイマショウ」でしょうw
でも球団とすると「最近の円高のおかげで外人選手への支出を減らせるぞ。しめしめw」ですねw

洋平は今季2軍の本塁打王だったのですが、それでも年棒が120万下がっています。
やはり1軍勝負の世界なのですね。同じく1軍登板のなかった須永も年棒が下がっています。
須永といえば05年の9回無失点も見殺し劇や07年に楽勝ムードで満塁弾被弾という印象がw
何だよ、あんまりいい印象がないじゃないのorz
背番号が13ということで球団もかなり期待しているでしょうが、なかなか上がってきませんね~。
陽は2軍ではいい成績を残すのですが、1軍で壁にぶち当たったのでしょうか。
エラー連発、打ってもダメ、2軍に落ちたら打撃絶好調。
1軍と2軍の間にそびえる、「壁」を打ち破って1軍に定着してほしいのですが・・・

逆に、1軍も経験し2軍でも頑張っていた選手たちはかなり年棒が上がっていますね。
特に今成は、打撃面に関していい印象を自分は持ちましたね。
村田も交流戦期間で1番に抜擢され、すぐに外されはしたものの頑張ってましたよ。
金森は結婚祝いも入っているのでは?w 結婚なんかしやがって~このモテ男が!(ぁ
俺なんか18日で彼女いない暦15年目突入だぞ!www もうこうなったらキャラ的にいないほうg(ry

さて、江尻は昨年オフに行った大手術のリハビリに1年を費やしました。
来季、1軍でしっかりと自分の役割を果たすことが出来るでしょうか。とても心配です。
江尻は投手陣としては結構年上の方ですから、若手をどんどん引っ張ってほしいです。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/21(金) 17:43:17|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌ケ谷組と大量に契約更改第1弾

今回は大量に選手の更改情報を掲載しますw
主に鎌ケ谷の選手との契約更改を18日に行ったようですね。
そういえば、自分は18日で15歳になりました。次回更新時にプロフを更新します。
誕生日プレゼントと彼女募集中(ぁ
ちなみに誕生日のケーキは、ロールケーキでした。賞味期限が17日までの(マテ















背番号選手名変動額年棒(推定)備考
6中田 翔300万↓1200万
17宮本 賢120万↓1080万今季1軍経験あり
20糸数 敬作300万↓900万
35木下 達生180万↓720万
45今浪 隆博変動なし720万今季1軍経験あり
46植村 祐介20万↑520万今季1軍登板あり
48津田 大樹60万↓440万
54大平 成一変動なし480万
57松山 傑変動なし450万
60伊藤 剛50万↓900万今季1軍登板あり
66ダースローマシュ匡40万↑520万今季1軍登板あり
67豊島 明好30万↑480万今季1軍登板あり
68浅沼 寿紀変動なし450万

今回の更改で年棒が上がった選手の共通点として、今季に1軍を経験してるということですね。
植村、ダース、豊島は将来に期待が持てますし、ある程度結果を残しています。
特にダース。今季は5月6日に西武戦で登板、絶好調だった西武打線を5回自責点0です。
A級戦犯は陽(陽のエラーで1点を失った)なのですがw、あの西武打線を抑えるんですから。
まあ、あの時は相手が悪かったですね。初対戦の石井一ですから、初物に弱いハム打線じゃorz

中田の300万ダウンはかなり報じられていますが、実は糸数も300万ダウンなのですね。
たしかに、ハムファン暦5年目に突入した自分ですが糸数の印象はほとんどありません。
背番号20をつけている以上は、結構期待されていると思うのですが・・・
そして木下。去年の14連勝の口火を切る完封勝利が印象に新しいのですが、今季は1軍登板なし。
なんかフォームも色々試しているようですね。う~ん・・・
あと、希望枠入団の宮本もそろそろ1軍レギュラーをつかんでほしいところです。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/21(金) 17:41:29|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学テABC、結果発表~~~!ww

毎回テスト後恒例となりました、kawasimoのテスト結果発表です。
プライバシー?点数くらいなら大丈夫です。なんたってそこそこに点取れてますから(氏ね
この記事では、学テABCの結果をすべて載せます。
というわけで、テストが終わると消えかけていたこの記事がいきなりトップにやってきます^^;
続きは追記で

今日の試合の記事は下にあります↓↓ [学テABC、結果発表~~~!ww]の続きを読む

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/18(火) 15:47:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元ハム戦士はよそで人気?

先月2日に発表された戦力外選手(詳細はこちらから)のその後の動向です。
11日にトライアウトも実施され、戦力外の6選手のうちブルペン捕手となった駒居を除き登場です。

現状での一覧がこちら↓
12 歌藤 達夫 次の日に読売の入団テストを受け、読売に年棒1200万円で契約
19 中村 泰広 1度放出した阪神が興味を示しているとの情報があるが定かではない
28 金澤 健人 14日からのオリックスの秋季キャンプに参加、そこで入団テストを受ける
49 内山 雄介 情報なし
37 小山 桂司 次の日に中日への入団が内定、選手寮入り

お、なんか元ハム戦士人気ねぇか?w な中で、ウッチー寂しいなぁ~w
ハムもトライアウトで選手取りに行けばいいのに・・・
いい味出してる選手がいるかもしれないのに、トレードだけってorz

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/17(月) 16:20:03|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噂のトレード、ついに正式発表が

ゆうでパソコンをやろうとして当ブログを開こうとしたら
OCN有害サイトフィルターにひっかったことに猛烈な怒りを覚えたkawasimoです。
おい、OCN!相武紗季CMに使ったからって調子に乗ってるだろ!このブログのどこが有害だ?
ほぼFsオンリーじゃねぇか。たまに読売批判記事書くくらいで、それ以外に何か問題でもあるか?
読売批判記事書くのがいけねぇのか?お前ら、ナベツネにカネもらってるだろ(ぁ
たとえ南明奈をCMに使ったとしても、絶対OCNは使うもんか!サイバー攻撃してもらうぞ(コラ
サイバー攻撃されたくないなら俺のやつのみならず、普通のブログくらい見れるようにしろ!

ドンだけわがままよって話ですがw、正直ムカつきました(ぁ
で、マスコミに振り回されてるなと思ったらこのネタは本当でした(汗

読売との2対2トレードについてのお知らせ

というわけで、マイケル・工藤と二岡・林とのトレードが正式に発表されました。
いやぁ~、ショックですね。またマイケル・工藤って俺の思い入れのある選手がww
しかも、それと入れ替わりで入ってくるのが林はいいとしてもモナ岡ですよ?ww
現実って、厳しいですねww

ハム側の右の強打者、左リリーフ投手を必要とする思惑。
今年は本当に上記の2項目において悩まされ、それも響いてかの今季3位でした。
読売側はよくわかりませんが、安定した抑えが欲しかったというのはあるかもしれません。
クルーンはしょっちゅう制球が乱れて、自滅するシーンがよく見られましたしね。
その両者の思惑が一致しての今回のトレード。
さあ、これは吉と出るのか、凶と出るのか。どっちでしょうか。

ただ、ハム側が放出する選手がなんかもったいない気がしますよね。
マイケルなんて、リーグ2連覇の原動力となり通算100セーブを上げるなど大車輪の活躍でした。
そして、中嶋大先生と一緒になって繰り広げられるマイケル劇場は、ハムの名物ですよw
つまり、マイケルの放出によってクローザーが、長らく続いたHAMの方程式が変わります。
今年なんて終盤は安心できるリリーフがほとんどいませんでしたよね。
数少ない安定してた投手といえば弥太郎、建山、そしてこのマイケル。
弥太郎は基本ロングリリーフの投手ですし、1年間安心できる投手といえばマイケルくらいです。
これを考えると、ちょっとマイケル放出はリリーフ陣への影響が大きいことは想像に難くありません。
決まってしまったことはしょうがないのですけど、来季以降終盤も安心できないかも?

と、ここで読売ファンの方々へマイケルについて連絡しておきます。
クルーン劇場は火がつくと止まりませんが、マイケル劇場はオチがしっかりしているので安心をw
中嶋大先生とコンビを組むことがない以上は、すばらしい脚本が期待できないかもしれません。
ただ、マイケルの劇場の才能は並大抵ではありませんよwww
マイケルが即クローザーとなるかはわかりませんが、登板したら劇場に期待していてくださいw

で、工藤も放出ですか。自分は工藤の事を一生忘れることはないでしょう。
それは、07年9月2日の出来事です。この日行われた北海道日本ハム対福岡SoftBank戦でのこと。
この試合に、自分と父親で観戦にいったんです。先発は八木ちゃんとガトームソン。
緊迫した投手戦の均衡を破り、6回に稲葉のタイムリーで1点を先制。
しかし7回に辻の2点タイムリーで逆転され、1-2のまま9回裏に。
ヒットで賢介が出塁し、稲葉が倒れるもセギが四球を選び、信二が進塁打で2アウト2・3塁。
投手は馬原、バッターは工藤。そしてカウント2-2からの6球目。フォークでした。
その球に食らい付いて打球はセンターへ。サヨナラ2点タイムリーとなり、ハムが3x-2で勝利!
あの青森訛りが軽く出たヒーローインタビューもよかったですしね。
・・・あれから1年と2ヶ月。まさかくどーちゃんがハムから放出されることになるとは・・・
たしかに今季は糸井の活躍もあって登場機会は去年ほど多くはありませんでした。
ハムにはほかにも俊足で守備範囲の広い外野手がたくさんいます。糸井、紺田、坪井、稀哲とか・・・
この中でのレギュラー獲得というのは相当厳しいですよ。
そして、監督は糸井に期待を込めています。だと工藤がスタメンを外れる機会が増えるのもやむなし?

読売に入団しても、レギュラー獲得は厳しいかもしれませんね。
まずセンターは鈴木が固定されているようですし、DH制がないのでラミレスがスタメンです。
で、残りのライトを争うって?よっぽどですよw 思いつくのは亀井、谷、高橋由・・・
DH制があれば、レフト工藤で可能性があるのですがレフトラミレスってエラーしそうな雰囲気ww
攻守で足を生かして、レギュラーをつかんでほしいところです。
読売ファンの方に言っておきますが、工藤はジャンピングキャッチがずば抜けてうまいです。
身長がそんなに高くないのがもったいない気がしますが^^;そこはキャラってことでww

で、ハムにやってくるのが二岡と林。
二岡については夏ごろにあった五反田モナ岡ラブホ騒動もあって、知らない人は少ないと思います。
ただ、そういうマイナスイメージが先行しがちですが、もちろん二岡は実績のある選手です。
毎日のように読売戦中継をやっていた頃(2001年位かな?)よく二岡が打っていた記憶がありますね。
あの登場曲に合わせての読売ファンの大合唱もかなり激しかったですねw
「オーオ×9ーーーーー拍手×5 Go!Go!二岡!」すげぇ、5年くらい前に覚えたのに言えるw
ってか、ハムでこれはちょっと厳しいかな?マリサポなら出来そうですけどねww
ま、読売がマリサポの応援パクッただけだから当然っちゃあ当然w
このごろは故障が多くあまり活躍できなかったようですが、十分期待できる選手です。
ちなみに二岡はFDN(ファイターズDEナイト)情報によると北海道移住を家族で計画しているとか。
お、ちょっとモナ岡イメージ自分の中で払拭w ちゃんと将来と家族のこと考えてるんでしょw
でも、内地民が北海道で冬に車運転して事故ること多いからそこだけ気をつけて~w
林はそこまでよく知らないのですがこの選手も今年は故障していたようです。
頼むから、中村泰の二の舞にはなってほしくないものですねwwww
林がどこまで活躍できるかもわからないので、もっと左セットアッパーを育ててほしいです。
思いつくのが浅沼、豊島、山本、宮本・・・ みんな若いなw 若いんだからもっと伸びるでしょ?w
2人とも、故障の治り具合が鍵を握りそうですね。

昨オフのヤクルトとの3対3トレード、「損した」とか「オッシーがorz」って人もいたでしょう。
でも、藤井も報われないけどずっと先発してましたし、弥太郎もロングリリーフで活躍。
そして三木はラッキーボーイとして知名度を上げて、2軍コーチ就任です。
ヤクルトにとっても、川島がほぼ毎試合スタメン、押本も途中まで8回セットアッパーを務めました。
橋本?w ただ、互いにとって結構いいトレードとなったのは間違いないと思います。
このトレードも、両チームにとって有利に働くといいですね。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/17(月) 15:38:33|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

日本シリーズ第6・7戦試合短信 アウェーで逆襲

いろんな事情がしばらくの間更新できませんでした。
そして、まだまだ毎日更新には程遠そうですw
本当にあの親はうるさいうるさいwww
というわけで、急いで日シリの記事をまとめて更新



(東京ドーム ジャイアンツ対ライオンズ 埼玉西武3勝3敗 44,749人)
西 300 010 000 4 10 0
読 010 000 000 1 10 0

勝 岸 2-0-0
負 高橋尚 0-1-0

HR 平尾2号①-高橋尚

投 西 帆足 → 岸
手 読 高橋尚 → 東野 → 西村健 → 久保 → 山口



(東京ドーム ジャイアンツ対ライオンズ 埼玉西武4勝3敗 44,737人)
西 000 010 020 3 6 0
読 110 000 000 2 2 0

勝 星野 1-0-0
負 越智 1-1-0
S グラマン 0-0-2

HR 坂本1号①-西口 ボカチカ1号①-内海

投 西 西口 → 石井一 → 涌井 → 星野 → グラマン
手 読 内海 → 西村健 → 越智 → 豊田



おめでとう!埼玉西武!よく読売を倒した!やはり正義は勝つ!w

なにやらトレードの話題も出てますが、更新できる日が来るまでお待ちくださいw

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/13(木) 16:55:05|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本シリーズ第5戦試合短信 見るも鮮やかな拙攻

当ブログではアジアシリーズ記事も短信形式で一応作る予定です。
それを含めても、試合記事の更新はあと最大でも7試合となりました。
ま、契約更改のネタがありますから当面の間はネタに困ることはないとは思いますがw



(西武ドーム ライオンズ対ジャイアンツ 埼玉西武2勝3敗 28,763人)
読 010 000 402 7 10 2
西 101 000 001 3 13 0

勝 西村健 1-0-0
負 涌井 1-1-0

HR 阿部1号①-涌井 平尾1号①-クルーン

投 読 上原 → 山口 → 西村健 → 豊田 → 越智 → クルーン
手 西 涌井 → 小野寺 → 三井 → 谷中

ライオンズ対ジャイアンツ日本シリーズ第5戦試合経過(ヤフープロ野球一球速報)はここから



パリーグ代表の西武が成金ナベツネ球団の読売に王手をかけられました。
まあ、中島・細川というチームの柱が途中で抜けてしまったのが大きかったでしょうね。
でも、涌井がここまでこてんぱんにやられるとは・・・
涌井ってハム戦ではいい投球をされた印象しかないのですがよく考えたら他球団には打たれてます。
なので、崩れたら修正が効かなくなるのでしょうね。
ただ、言えることは序盤のチャンスを再三生かしきれなかった点で流れをつかめなかったのでは?
今年のWe Love HOKKAIDOシリーズのときのハムとそんなに変わらないじゃないですかwww

さあ、これで西武は追い込まれました。ホームで1勝2敗と負け越してしまいました。
そして、八百長東京ドームに乗り込みます。
ただ、命運が尽きてしまったわけではないので諦めずに戦って読売を倒してくれ!!

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/06(木) 22:36:50|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

契約更改第2弾 稲葉・一生Fs宣言

さあ、今日も契約更改のニュースが入ってきました。
今日契約更改を終えたのはこの人↓



背番号選手名(年齢)契約年数年棒備考
41稲葉 篤紀(36)2年契約2年総額6億+出来高FA行使せず

出ました!一生ファイターズ宣言!よっ!稲葉!w
これでよっぽどのことがない限りオフシーズンも安心して見ていられますねw
2年総額6億+出来高ってことは1年で約3億って考えていいですね?すげぇ、1年に3億だってw
単純計算で1ヶ月で2500万ですよ!1ヶ月働いて2500万もくれる会社そんなないですよww
2500万あったら、うまい棒が250万本、パソコン(1台15万と仮定)166台。
ミスドのオールドファッション(1つ126円と仮定)が198個、家も余裕で買えるでしょう。
北海道のド田舎に住むごく普通の貧乏な家庭には夢のような価格ですww

来年も、さすが稲葉というバッティング、期待してます。
もう今年あなたがいなくて8月大変だったんですからwww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/05(水) 22:33:23|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

日本シリーズ第4戦試合短信 最強ネタ球団

しばらくの間は日シリ試合短信と契約更改のニュースを平行して更新する形になります。
だから?って話ですねw 別に並行して更新したらダメだって言われるわけじゃないんだしw



(西武ドーム ライオンズ対ジャイアンツ 埼玉西武2勝2敗 27,930人)
読 000 000 000 0 4 0
西 100 202 00x 5 7 0

勝 岸 1-0-0
負 グライシンガー 0-1-0

HR 中村2号②-グライシンガー 中村3号②-グライシンガー

投 読 グライシンガー → 山口 → 東野 → 豊田
手 西 岸

ライオンズ対ジャイアンツ日本シリーズ第4戦試合経過(ヤフープロ野球一球速報)はここから



岸、やばいです。すごすぎです。あの読売よそ者打線を完全に翻弄。
そりゃあね、ハムが岸を苦手とする理由がよ~くわかりますわwww
ただ、CS2ステ第2戦で大舞台での投げ方を少し身に着けたのではないでしょうか?
第2戦ではハムが好き放題(でもないかw)打たせてもらいましたが、今回はすごすぎですww
9回147球を投げ被安打4、奪三振10で完封勝利です。
こんだけの球数を見て、思い出すのが8月頃のスウィの対ソフバン戦での完封勝利ですね。
リリーフに休みを与えることに貢献してくれました。

で、今日のネタといえば中島が死球を受けてキレましたwwww
4回裏、先頭の中島が死球を受け中島がグラシンをにらみつけ、グラシンも詰め寄りさあ大変ww
しかも、グラシンを止めたのは読売の選手ではなくボカチカだとかwww
中島もよっぽど腹が立ったらしく、ずっとグラシンをにらみつけ西武の選手に止められるw
それを気合に感じたのがおかわりだったようですねw
で、中村の当たりはホームランかファールかわからず、ベンチを飛び出た片岡も固まりますw
そしてフェアとわかると大喜びww なんか、子供みたいですね(コラ

ま、ネタでは日本最強のネタ球団、ハムには叶わないですねww

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/05(水) 21:52:49|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

契約更改第1弾 まずは建山

今年も、契約更改の時期がやってまいりました。毎回恒例のこの出だしww
1人1人取り上げていく予定ですが、抜けてしまう可能性も否定できませんw
まず、契約更改を終えたのはこの人↓



背番号選手名(年齢)契約年年棒(変動額)備考
22建山 義紀(32)1年契約7500万(2700万↑)FA行使せず


はい、まず建山はFAを行使せずに来季もハムに残ってくれることが決定しました!
今年は、久が不調から抜け出せなかったりほかのリリーフも疲れがたまる中、フル稼働でした。
球団も、その活躍に相応しい評価をしてくれたのではないでしょうか。
先発も出来るんですけど、来年もぜひ建山はリリーフ固定でお願いしますww

さて、次の心配要素は同じくFAを所得している稲葉です。お願い、ハムに残って~~w

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/04(火) 23:17:18|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本シリーズ第3戦試合短信 石井一久orz

北海道は、雪が結構降りました。まだ11月の上旬なのにねぇww
砂川では初雪だったのですが、朝はスタッドレスじゃないと厳しいほど降ってました。
ま、溶けてくれればチャリで行けるんで問題なし(ぁ



(西武ドーム ライオンズ対ジャイアンツ 埼玉西武1勝2敗 24,495人)
読 130 001 010 6 8 0
西 000 004 000 4 7 0

勝 内海 1-0-0
負 石井一 0-1-0
S クルーン 0-0-1

HR 鈴木尚1号③-石井一 ラミレス2号①-石井一 中村1号③-西村健 小笠原1号①-小野寺

投 読 内海 → 西村健 → 越智 → クルーン
手 西 石井一 → 小野寺 → 星野 → 谷中

ライオンズ対ジャイアンツ日本シリーズ第3戦試合経過(ヤフープロ野球一球速報)はここから



石井一はね、ハムにあんだけの投球したからいい気になってるんでは?
でも、考えてごらん。ハム打線を完璧に抑えたからって何もすごいことじゃないですよ(コラ
比べてごらんなさい。ハム打線と読売よそ者中心打線を。比べ物にならないでしょ?(ぁ
ただ、鈴木尚に打たれたホームランはいただけないですねぇ・・・

もっと西武打線もガンガン打ったりしないとねぇ・・・
どんどん足を絡めたり揺さぶりをかけてもらわないと・・・
あと、正直俺目線ですがボカチカよりも赤田スタメンの方がいいと思いますね。
ボカチカは一発の危険性がありますけど赤田の方がよっぽど嫌らしいと思いますが?

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/04(火) 22:59:05|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本シリーズ第2戦試合短信 ハムの悪い時の試合と瓜二つ

今日も日シリの速報を短信形式で更新です。
今日は、日シリの試合の時間はフリーだったのでずっと試合を観戦していました。



(東京ドーム ジャイアンツ対ライオンズ 埼玉西武1勝1敗 44,814人)
西 000 200 000  2 3 0
読 010 001 001x 3 8 0

勝 越智 1-0-0
負 岡本真 0-1-0

HR 中島2号②-高橋尚 ラミレス1号①-岡本真

投 西 帆足 → 大沼 → 星野 → 小野寺 → 岡本真
手 読 高橋尚 → 西村健 → 越智

ライオンズ対ジャイアンツ日本シリーズ第2戦試合経過(ヤフープロ野球一球速報)はここから



読売が勝ちやがったのはとても悔しいのですが、地味ににわか杯日シリ予想大会が連勝してる件w
西武から見て○●○○●○なので、今のところ連勝ですwww
後、今日でわかったことが1つ。俺が試合を見なければ西武が勝つんでしょ?じゃあ見ませんよww
火、木、土と増進会が日シリにかぶるように入っているので、西武の日本一が見えてきましたwwww
あれ、それじゃあ全的中ならないじゃん。もっとそういうとこ考えとけばよかったww

この試合で、西武の課題が見えてきましたね。まずは2失点の中継ぎ陣。
そして、中島の2ランで逆転した以外はチャンスに1本が出ず追加点を奪えなかった打線。
ただ、中継ぎに問題というよりは追加点を奪えず流れを寄せれなかった打線に責任があるのでは?
まあ、ホームの西武Dで頑張ってもらいたいですね。読売の日本一を絶対に許すな!

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/02(日) 22:25:46|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ハム、マイケル放出で右の強打者獲得?

いや~、なにやら物騒?なニュースが飛び込んできましたね~。
球団からの正式な発表はないのですが、おそらくこれは確実だと思いますね。
とりあえず、知らないかたはこちら↓のニュースをご覧ください。

マイケル放出、二岡ら右の強打者獲りへ(ニッカンスポーツ)

いや、貧打を解消するためにチームの軸を一部放出する必要があるのはわかります。
でも、モナ二岡ってどーなの??ww
モナ岡なんか入ってきても、応援する気にはなれませんね。(ぁ
だって、妻子を持つ身なのにモナとイチャイチャしてる人ですよ?話になりませんww
しかも、桜井もあまり名前を聞いたことのない選手ですし、ちょっと心配です。
中村泰の二の舞になってしまうような気がしますね。
ほかにも候補はいるようですが・・・しかも、放出要員がマイケルと八木ちゃんって・・・
マイケルや八木ちゃんを放出してまで、右打者を強化する必要があるのでしょうか?

ハムは、あれくらいの貧打のほうがネタ球団としてはおいしいんですww
リーグ屈指の強打になったほうがチーム的にはいいですがネタ的にはおいしくありませんwww
大型選手が1人入ったところで、ハム打線が大きく変貌するとは思えません。
しかも、即戦力が3人入ったから大丈夫だろうってマイケルを放出?考えが甘いと思います。
即戦力が1軍で確実に抑えに定着してくれるかはやってみないとわかりません。
もし来季にとりあえず中継ぎで起用して抑えで使えるとなれば、放出もいいと思いますけど。
プロ球界で未知数のルーキーにいきなり大役を託しますか?厳しいのではと思いますね。

たしかに今回のドラフトでも打撃がすごい!って野手は入ってきませんでしたしね。
チーム的にも抜本的な対策は2年連続チーム打率12球団最下位?の打線ゆえ必要でしょう。
でも、こっちとしたらあの打線に慣れてるので別に今のままでも構わないんですけどねwww

とにかく、言いたいのは「なぜマイケルを今放出?」ということですね。
中継ぎならたくさんいますけど抑えはマイケルしかいません。
臨時で抑えをやる久だって本来は8回セットアッパーな訳ですし、9回はマイケルに託すのが形です。
マイケルの代わりとして十分な選手が出来たなら、放出してもいいですよ。
でも、代わりがまだ十分にいないじゃないですか。ただですら手薄なリリーフ陣なのに・・・
もしマイケルを今オフで放出するなら、8・9回はどうするんでしょうね。
考えられるのは、8回建山・9回久、あるいはその逆かな?って感じです。
ただ、これによってさらに中継ぎが手薄になります。しかも、若いリリーフがあまり育ってません。
これを考えると、マイケルを放出することによってリリーフが大変なことになる気がしてなりません。

まだ決まったわけではないのですが、正直なところマイケル放出は勘弁してほしいです。
即戦力が入ったから大丈夫、って言うのもどうかって話です。活躍が未知数な若手に賭けますか?
中田があんなに期待されながら1年2軍暮らしだったのを考えても、不安が残りますね。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/01(土) 23:40:48|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本シリーズ第1戦試合短信 涌井神ピッチ

とんでもないニュースを聞いたので正式発表がないとはいえ記事にします(ぇ
というわけで日シリの試合短信を短めにうpします



(東京ドーム ジャイアンツ対ライオンズ 埼玉西武1勝0敗 44,757人)
西 000 011 000 2 6 1
読 000 100 000 1 2 0

勝 涌井 1-0-0
負 上原 0-1-0
S グラマン 0-0-1

HR 後藤1号①-上原 中島1号①-上原

投 西 涌井 → グラマン
手 読 上原 → 越智 → 西村健

ライオンズ対ジャイアンツ日本シリーズ第1戦試合経過(ヤフープロ野球一球速報)はここから



いいぞ西武!まず1勝だ!さすがは涌井!ハムだけ神ピッチをするんじゃないんだね(ぁ
ハムも散々苦しめられた一発攻勢で読売に勝利。読売粉砕まであと3勝だ!頑張って~!

では、このあとはニュースで取り上げられたあの話題についてです。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/01(土) 22:37:55|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する