kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

暇人だからこそ出来るお知らせ

明日はいよいよ今シーズンの集大成を見せるときです。
この試合を取れば、CS出場への道がだいぶ見えてきます。後は他力本願で^^;
KY球団が多いパリーグなので少し心配ではありますが^^;

ところで、明日の仙台のチケットですがまだ少しあるようですね。
毎回恒例残席情報をSSで
ticketsendai.png
1塁側はそこそこに余ってますね。
選手に少しでも自分の声を届けたいし仙台に行ける!って方はぜひ仙台へ行きましょう!
そして、心の底からハムを応援しましょう!
ところで、仙台ってどうやって行くのか?簡単です。飛行機かJRか船ですww
暇なので、時刻表を作ってみましたw
検索したのを打ち込んだだけですがw

飛行機 見方は日・・・日本航空(JAL)、全・・・全日本空輸(ANA)です。
P・・・プレミアムシート設置便 J・・・クラスJ設置便
往路は10月1日のデータ
日2900 千08:05→仙09:10 J
全720 千08:55→仙10:00
全722 千10:25→仙11:30
全724 千12:20→仙13:25
日2904 千12:50→仙13:55
全726 千13:20→仙14:25 P
全998 千14:20→仙15:25 P
日2912 千16:20→仙17:25
これ以降は試合開始に間に合わないため省略

帰路は10月2日のデータ
全719 仙08:30→千09:40
日2903 仙09:30→千10:40
全721 仙10:30→千11:40
日2907 仙10:50→千12:00
全723 仙11:30→千12:40
日2911 仙14:30→千15:40
全725 仙15:05→千16:15 P
全997 仙16:05→千17:15
全727 仙17:35→千18:45
日2919 仙19:45→千20:55 J
全729 仙19:55→千21:05

往復運賃 51,200円
マイル・いろいろな割引券などはJALまたはANAのホームページへ

電車
札幌7:00発S北斗2号→函館10:11着
函館10:40発白鳥18号→八戸13:52着
八戸14:06発はやて18号→仙台15:25着

札幌7:30発北斗4号→函館11:12着
函館11:28発白鳥20号→八戸14:45着
八戸14:57発はやて20号→仙台16:25着

指定席特急料金込み運賃 17,830円(片道)

船 太平洋フェリー
苫小牧19:00発きそ→仙台翌日10:00着

2等寝台 8,000円 B寝台 10,000円 ロイヤルスイート寝台 46,000円

って、待て!帰りの分をまだ打ってないけど、船じゃもう間に合わない!^^;

見たいな感じです。手打ちのため若干実際の運行状況と違ってもご容赦を^^;
やっぱり、飛行機がポピュラーですかね。少し金をケチるなら電車といった感じです。

明日の予告先発は、ハムが勝で楽天が田中です。
嫌な予感がしたんですよ。日が経ってるとはいえ、岩隈→朝井と来たら次は田中でしょ?ってorz
とにかく、打者がみんなで一丸となって田中を打ち崩してほしいです。
そのためにも、あのスライダーをしっかり見逃したり、甘い球を見逃さないといったことでしょう。
いい雰囲気を作るべく、勝も相手打線をしっかり抑えてほしいですね。
CSはまだ諦めてないぞ!チーム一丸で天敵から勝ちを掴み取れ!勝、頼むよ!頑張れファイターズ!
  1. 2008/09/30(火) 23:13:56|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月29日 ホーム最終戦男・坪井 対ロッテ最終戦

今日は、中間テストでした。点数は明日ごろにでも新記事を作る予定です。
で、その後ですよ!ネタ学習塾・増進会が学テB予想テストをやったんです。
あ、それは昨日も言ってただろって?そうですね。ただ、1つ言わせてください。
自分で言うのもなんですが、学校で5時間脳みそフル回転でやっと終わったと思ったら、増進会ってw
しかも増進会もほぼ5時間。つまりほぼ10時間脳みそフル回転ですよ。きついって~orz
もうちょっと、日程考えてほしいですってww テストの後にテストって地獄でしょwww



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム12勝12敗 42,126人)
千 000 000 100 1 5 0
日 000 001 01x 2 5 0

勝 ダルビッシュ 16-4-0
負 小林宏 5-12-0

HR 田中賢11号①-小林宏

投 千 小林宏 → 川崎
手 日 ダルビッシュ

ファイターズ対マリーンズ第24回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



去年の対ロッテ戦って、11勝11敗2分けなんですよね。去年も5分の成績だったんです。
そして、今年は12勝12敗。今年も5分ですか。いや~ロッテとの戦いは毎年死闘ですねぇ~w
ちなみにいうと、アウェーで6勝5敗で勝ち越してるのに、ホームで6勝7敗で負け越してるんです。
さらに言うと、東京ドームでは3勝2敗ですが札幌ドームでは3勝5敗です。
We Love HOKKAIDOシリーズと開幕3連戦で1勝2敗、このカード1勝1敗ですから札ドで勝ち越しがない。
そういうことになりますね。何で勝てないんだろうなぁ~(ぁ

今日は上記の通り塾だったので、簡易版です

・ダル様9回1失点
これぞダルですね。やっぱりいざというときはダルに頼るしかないですね^^;
9回打者31人に114球を投げ被安打5、奪三振12、与四死球1、自責点1です。
与四死球がわずか1ですし、奪三振12です。これで、ダルは今季200奪三振を達成しました。
橋本にはまたも2安打されれるなどうたれたようですが・・・
投球を見てないので、何も言うことはありません。はい、終わりw

・今季のホークスは本当にハムに貢献してくれる
あの岩隈から、ホークスが5回で4点を取りました。あの絶不調のホークスがです。^^;
自責点は3のようですが、さすがはホークスですwww
17勝7敗させてくれるわ、岩隈の防御率も下げてくれるわ、今季はホークス様様ですね(コラ
詳しい結果はこちら

・5安打で2点取れる 坪井の選手登録的中
5回まではチャンスらしいチャンスすらさっぱり作れなかったのに、よく2点も取りましたね^^;
多分、小林宏も相当調子がよかったのでしょうね。そりゃうちの打線には打てませんわ(ぁ
でも、賢介がホームランを放って空気が変わりましたね。
次のイニングにダルが追いつかれはしたものの気合が入っていたのではないでしょうか。
そして8回。糸井が2ベースを放ったのに鶴岡の下手バントで走者進めず。
ここで!代打・坪井です。坪井は期待に応えてヒット、賢介が野選を誘い決勝点。
多分、セカンドは糸井様の足をなめてますね。うちの糸井の足はとぉーーーっても速いんですからw
そして、さすが坪井。ここぞといった大一番ではしっかり仕事してくれますよね。
去年のホーム最終戦でも楽天の田中からサヨナラタイムリーも放ちました。
坪井、今季ずっと2軍でやってきて悔しさもあったでしょうね。

・さあ、残り1試合
明日はお休みで、あさっては仙台で楽天と対戦です。今季最終戦です。もちろん楽天とも最終戦です。
とにかく、打者はCS出場へ一丸となって相手先発を打ち崩してほしいです。
いい雰囲気を作るためにも、先発投手には相手打線をしっかり抑えてほしいですね。
楽天はエラーが多いチームですから、そこに漬け込んで点を取ってほしいです。
今日オリックスが勝ったため札幌でのCS開催の夢は絶たれましたが、絶対3位を勝ち取って!
いよいよ今季の集大成だ!自らの手でCSをぐっと近づけよう!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/29(月) 23:38:17|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:3

9月28日 キャラ的にはおいしいけど・・・ 対ロッテ23回戦

あ、明日って中間テストなんですね。友達のブログで今思い出しましたwww
そして、そのあとはネタ学習塾・増進会の学テB予想テストなんですね。それは覚えてますw
この、ネタ学習塾の学テB予想テストの影響で明日の試合がリアルタイムで聞けないんです。
アンディ・グリーンとかおいしいネタを提供する増進会ですがこのネタはおいしくなさすぎるww
嗚呼、見たいなぁ。嗚呼、見たいなぁ。嗚呼、見たいなぁ。嗚呼、見たいn(ry



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム11勝12敗 42,126人・満員)
千 000 000 040 4 15 2
日 000 010 000 1  3 1

勝 成瀬 8-6-0
負 建山 1-2-2
S 荻野 5-5-29

HR なし

投 千 成瀬 → 川崎 → 荻野
手 日 藤井 → 建山 → 武田勝 → 武田久 → 宮西

ファイターズ対マリーンズ第23回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



藤井のこの報われなさはある意味才能ですww
珍しく(←ここ重要w)藤井のときに援護点が入ったのに、今度はリリーフに裏切られ^^;
藤井に勝ち星をつけたらキャラ的においしくない!と、チームが努力してるみたいですねwww
いや、そんな余計な努力しないで下さいよ(ぇ

この試合は、本当に藤井の不運っぷりに尽きますねww 7回無失点で勝ち星が・・・w
3者凡退は5回だけで、その他の回は毎回走者を背負いながら、よく粘り強く投げきりましたよ。
初回から藤井はかなり力みが入っていて、会長もエラーするなど選手に固さが見えました。
しかし、藤井は落ち着いていました。3度の併殺に、打たせて取る投球。
これぞ、藤井の投球でしたよ。内野安打も何回かありましたが、よく抑えました。
結局7回打者27人に96級を投げ被安打8、奪三振3、与四死球0、自責点0です。
被安打8ながらも、0点に抑えたことの裏には、与四死球0ってのも大きいのではないでしょうか。
この大事な大一番のマウンドで、先発として十分な働きをしてくれたと思います。
で、問題はそのあと・・・

たしかにあそこは代えるか悩みますね。球数は96ですし、8回も十分いけそうです。
ただ、初回からガンガン飛ばしてきた藤井の、スタミナが切れる可能性もあります。
いろんなことを考えての建山投入だったと思いますが、悪夢の4失点です。
自分は、この場面で建山にこだわる必要もないように思います。
だって、建山がここ2試合失点を喫してることを考えても万全でないことは素人から見てもわかります。
多分ね、監督は形にとらわれすぎなのではないでしょうか?先発ー建山ーマイケルの形に。
先発ー久ーマイケルで久が崩れてきたら建山に一時変えましたが、9月に入りまた久に戻し失敗。
「8回は久のイニングだ」的なコメントも残してますし。
残り3試合、少しでも状態のいい選手を使い必勝体制でいかないといけないはずです。
選手の疲労とか、(特に投手)もうちょっと考えてほしいですね。
そして、建山の後が勝ってwww 自分は「弥太郎かな?」とか思いましたが。
どうせ勝を使うなら、8回頭から使えばよかったんですよ。
たしかに勝は去年おととしとリリーフで登板したことはありますが、今年はずっと先発でしょ?
ずっと先発で来ていきなり2アウト満塁の場面で投入するなんて、さすがに無理がありません?
先発投手のリリーフは、回の頭からがふさわしいかな、と自分は思います。
ただ、あの糸井からの好返球カットは何をしたかったのかわかりませんね。

そして、9回は久が登板し、2人抑えたところで打者が左の福浦のところで宮西にスイッチ。
「小刻みに継投しますね」とかラジオでいってますが自分的にはいやいや、意味わかりませんw
わざわざその場面で右左にこだわる必要もないですし、3人で抑えて次の回につなげるはずです。
だったら、久が3人できっちり抑えたほうがいいでしょう。
案の定、宮西は2人の走者を出し、無失点には抑えましたけどね。
ここを3人で抑えて裏の反撃につなげたかっただけに、反撃ムードをそいでしまいましたね。
宮西も、シーズン序盤からフル稼働で相当疲れてるんですよ。でも、左投手がいないんです。
宮西を思い切って2軍に落とすことも考えられますが、そうするとリリーフが右しかいないww
今年のリリーフ台所事情は、厳しいですねww
こうやっていろいろと文句を言うのも結果論からかもしれません。
ただ、結果が「負」という形で出てるんです。少し考えてほしかったです。

ただね、3安打しか打てない打線にも責任はあります。
成瀬の前にほとんどチャンスすら作れない状況じゃロッテに流れが行くのも当然です。
藤井がよく失点を防いではいましたけど、いつ失点してもおかしくなかったですよ。
試合終了時点で、15安打と3安打です。そりゃあロッテに流れが行きますよ。
やっぱり、今日の成瀬は尻上がりに調子を上げていきましたね。
わずかに取った1得点も、盗塁+相手のミスに乗じての1点ですし。
成瀬攻略なんて、程遠い夢でしたね。今日は相手の投球がよかったです。
ただ、いつまでたっても攻略の糸口が見えない打線にも問題はあるのですが・・・
後、個人的にイマイチだなと思ったのが陽。成瀬に相性がいいからスタメンなのに、いいとこゼロ。
7回なんか、バント2度も失敗してるんです。これが次の回の失点につながったかもわかりません。
DHでスタメンなんですから、役目を果たさないと。陽ならボッツの方がいいってことになりますよ?
高口が1安打1四球1盗塁と頑張ってました。結果的に1点を取れたのも高口のおかげです。
でも、結局最後まで今日の打線はちぐはぐでしたね。

卓田アナがHBCのベンチレポーターだったのに負けるなんて・・・
42,126人入っても勝てないんですね。しかもこんな負け方ですか。ファンの怒りも大きいな・・・
つまり 満員ジンクス<日曜日ジンクス ってことなのでしょうか。
塚、札幌ドームで日曜日に勝った試合はわずか1試合ってことですね。その試合を見に行った自分ってw

さて、明日の予告先発はハムがダルビッシュでロッテが小林宏です。
今季3度目の対戦であり、開幕カードの再現でもあります。
1度目は1-0でハムが勝利、2度目は1-1で延長戦に突入し4-3でハムがサヨナラ勝ちです。
これだけでしたよね?今季のダルとコバヒロの対戦は。
とにかく、今のダルは調子がいいので、大きく制球を乱さない限り大丈夫でしょう。
少しの制球の乱れは、球威が何とかカバーしてくれるだろうと思います。
そして、コバヒロ攻略は甘い球を見逃さずに、足やバントを絡めて1点をもぎ取ることでしょう。
明日も前売り券は完売なので、おそらく満員くらい入るでしょう。
その満員のファンの前で、今日みたいな試合を2度も見せることは絶対にいけません。
ドーム最終戦、絶対に勝ってCSへ望みをつなぐぞ!ダル、打線、頼む!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/28(日) 22:15:57|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

9月27日 インチキくさく5連勝 対西武最終戦

青森~函館間のフェリー、ナッチャンReraが廃止になるんですね。
早い船らしいのでデビューと聞いてから1回乗ってみたかったのですが・・・
塚、引退早くないですか?まだ1~2年しか運行してませんよね?w
青森も函館もド田舎なんですね~(砂川市民なんかに言われたくないって話w



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム9勝14敗1分け 35,460人)
西 002 000 020 4 8 2
日 200 000 30x 5 6 0

勝 グリン 7-14-0
負 許 1-3-0
S マイケル 2-2-28

HR 稲葉20号②-岸(通算200号)

投 西 岸 → 星野 → 許 → 谷中
手 日 グリン → 建山 → マイケル

ファイターズ対ライオンズ第24回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



STV中継なのにまさかの5連勝です!アウェーで3連勝してホームに乗り込み、西武に連勝です。
勢いが付いた状態でホームに帰ってこれたことと、西武がおかしい状態wだったことが大きいですね。
これで今季3度目の5連勝。3連勝→4連敗→5連勝ですか。4連敗が非常にもったいないですw

昨日のスウィ同様、グリンも立ち上がりを見るとどうなるかと思いましたが、終わってみれば2失点。
いろいろありましたが、なんだかんだで、中盤から徐々に調子を上げてきましたね。
初回には連続四球、2回にはボークを宣告されキレるなど、心配要素が満載w
そして3回にはコヤーノのナイスプレーもあって2アウトとしたのにおかわりにタイムリーで2失点。
しかしそのあとから徐々に調子を上げていって、7回を投げきりました。
結局7回打者30人に119球を投げ被安打5、奪三振6、与四死球4、自責点1でした。
与四死球が4つもあったのがあれでしたけど、バックの守りもあってよく抑えましたね。
そして、建山・・・いや~いつ見ても劇場というのは怖いもんですww
今日の劇場は派手でしたよ~ww 打率1割台の銀仁朗に四球与えるんですからwww
2失点ですけど、少々疲れが出てきている可能性も否めませんね。
シーズン中盤から不調の久の穴を埋めて頑張ってきましたが、ここまでフル稼働した年は少ないです。
だから、少し疲れが出てきたといわれてもおかしくはないですよ。
ただ、ここで建山が疲れてきたなんていわれたら、うちのリリーフ大変なことになりますw
マイケルは珍しく3人で抑えましたが、建山が少し心配です。

なんか、今日はインチキくさい勝ち方でしたねww
初回に稲葉が通算200号弾を放ち先制するも、その後再三のチャンスで一本が出ず。
そんなことしてるから、そのうち岸が調子上げてくるんですよ。
2回には2本のヒットで作ったチャンスを、3回には四球3発で得たチャンスを生かせず。
4~6回はチャンスもさっぱり作れず。ある意味ハムらしい拙攻です。
そして7回を迎えたわけですが、インチキくさい点の入れ方でした。
だって、会長が2ベースを放ち賢介が送っただけであとは他力本願ですw
他力本願の力で3点を取り、自らの手でタイムリーは生まれず。ある意味ハムらしいんですけどねww
もう少し谷中の投入が早かったら、多分今日負けてましたよ。許万歳!(コラ
ボッツちゃんと会長が2安打してますが、全体で6安打しか打ててません。
でも9残塁なのは、四死球が8だったことが大きいですね。
8つも四死球もらってんだからもっと点入れろよってのは禁句でお願いします^^;

明日からはLAST HOMESTANDの後半戦、ロッテとの2連戦です。
明日の予告先発は、ハムが藤井でロッテが成瀬です。
これは、今季開幕カード第二戦と同じですね。あれから6ヶ月がたちました、早かったですね。
そして、藤井と成瀬と聞いた瞬間に報われない匂いを感じますねwww
いまのチームは、結構投打がかみ合って勝ってるんですけど、藤井ですよ?元祖見殺し王子ですよ?w
悪い予感はしますが、明日の前売り券は完売です。つまり、4万人以上入ることは確実です。
この4万人のサポーター(約1~2千人はマリサポでしょうが)が力になり、チームを後押しするはず。
それで藤井が好投し、打線が打ってくれることを願います。
明日はテスト前日ですが、塾がないので思いっきり応援できます!勉強しなさいとか言わないw
成瀬は、何度か打ち崩してますし前ほどの苦手意識はないでしょうしね。
今季初の6連勝、そしてCS目指してチーム一丸で戦え!藤井、頼むよ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/27(土) 23:04:24|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

9月26日 勝っても負けても結局こうなった 対西武23回戦

北海道はあっという間に夏が去っていき、涼しさを通り越して寒さが襲っていますw
22日の最高気温が25℃、23日は19℃、24日は17℃。25日は17℃、今日はなんと14℃ww
絶対夏が去ってくの急すぎですってww 2日で8℃下がるんですからww
まあ、真冬に比べたらたいしたことはないですけどね(ぁ



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム8勝14敗1分け 28,331人)
西 000 000 000 0 2 1
日 100 100 00x 2 6 0

勝 スウィーニー 12-5-0
負 帆足 11-6-0
S 建山 1-1-2

HR なし

投 西 帆足 → 大沼 → 星野
手 日 スウィーニー → 建山

ファイターズ対ライオンズ第23回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



楽天ーオリックス戦の結果がこちら
オ 000 000 100  1
楽 280 300 00x 13

というわけで、ハムは勝ったのに西武の胴上げを見る羽目になりましたww
西武打線完封は3月27日、ダルビッシュー久の継投で10回を無失点に抑えた日以来です。
毎回のように一発を食らって負ける、そんな試合ばかりだったのでねぇ。
でも、まさか2-0から試合が動かないとは思いませんでした^^;

スウィ様、スウィスウィ投げて西武打線を無失点です!おぉ~冷えるなぁ~w
ちなみに、自分の部屋も今21℃から20℃に変わってました(ぁ
序盤に連続四球を与えたり、4回にも1アウト1・2塁のピンチを作るなど、ヒヤヒヤの連続でした。
自分も「あまり調子よくないのかな」なんて思ってたらよく見たら8回投げて被安打1www
中盤以降は徐々に調子を上げていったのと、ピンチで併殺を取れたのも大きかったですね。
9回に入って疲れが出たのか、完封を意識したかはわかりませんがピンチを招き降板。
でも、スウィは8回1/3打者30人に110球を投げ被安打2、奪三振4、与四死球5、自責点0です。
110球なら、普段でもそれくらい投げてると思うのですが・・・
被安打2は特筆すべき点に挙げれますが、与四死球5というのがいただけないですね。
もともと四死球が多い投手とはいえ、もう少し少なめに抑えてほしいです。贅沢か?^^;
そして建山の働きも見事でしたね。マイケルだろうと思ってた自分、建山とコールされた時「え?」w
まあ、そのあとに某岩ちゃんの解説を聞いて「へぇ~」と思いましたが、この継投はズバリでした。
建山、怖い怖い(恐ろしい?)後藤・中村を打ち取りゲームセット。
今年は本当に建山様様の活躍ですね。信頼できます。去年までの投球は封印しますか?w

帆足は、結構よかったですよ。でも、少ないチャンスで点を取った打線もすばらしい。
初回の、賢介2ベース→ひちょり送る→稲葉タイムリーのスピーディーな流れ。
そして、4回の数少ないチャンスでボッツちゃん2ベース、野手のミスを見て1塁から小谷野生還。
この1点が、とても大きかったですね。ボッツちゃん、いい働きしてるじゃないww
今日は賢介・ボッツちゃんが2安打、コヤーノ、稲葉1安打です。それ以外ヒットなしっていうw
ただ、代打で出て来た糸井がよく粘って四球を選び、盗塁。いいですね~、糸井w
高口は最近調子が上がらないですね。左投手のとき限定でスタメンなのに役目を果たせてません。
高口なぁ・・・2番で頑張ってた時期は結構安打とか出てたのになぁ・・・
6回以降に四球で走者をためたりしても、点が入らないのはハムクオリティww

明日の予告先発は、ハムがグリンで西武が岸です。
西武もね、優勝目前という緊張感から解き放たれたのでまた自分たちの野球するかもしれないですね。
だから、逆に優勝目前と言う緊迫感があった方が相手が固くなって逆によかったかも?^^;
ただ、西武の打線から確実に何人か風邪をひくでしょうww だって10℃の中ビールかけですよw
まあ、それはいいとしてグリンは好投してくれるでしょう。ボークだけには要注意です。
前回はボークから崩れましたが、そのあとは立ち直りましたし、調子自体はいいでしょう。
打線も、岸の甘い球を見逃さずに、チャンスで1本カキーンと打ってほしいですね。
さあ、明日は結構お客さんが入るでしょうが、その客もおびえる最大の敵がいます。わかりますね?

今季3勝11敗、実況をせずに応援メッセージばっかり読む、星沢幸子でおなじみのSTVですwww

塚本州の方って「星沢幸子」って言われても誰だ?状態ですよねw
STVのジンクスを、3万人越えは確実のファンと、ハム戦士で打ち破ってほしいですね。
CS出場へ1戦も落とせないぞ!グリン、打線、頼む!勝って5連勝だ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/26(金) 23:04:11|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

いよいよホーム最終シリーズ、「LAST HOMESTAND」

いよいよ、明日からはCS出場の正念場ともなる、「LAST HOMESTAND」たるホーム4連戦です。
試合開始が、26・29日は平日ですしナイター(18時)、27・28日は土日なのでデーゲーム(13時)です。
福袋を販売したり(8,800円)、これまでの5年間を振り返ったりします。
そして、27・28日は選手サイン会があります。
このように、いろいろなイベントがある一方、CS出場に向け絶対に負けられない試合が続きます。
26・27日が対西武戦、28・29日はCS出場の直接のライバルとなるロッテ戦です。
ぜひ札幌ドームに行って、選手に力を与えてほしいですね。自分はいけそうにありませんが(涙
「まだいけるの?」という方はこちら↓(切れていますがこれは25日18時更新です)
ticket3.png
チケット、余裕がございますwww(もちろん上のページはハム公式ページからSSを転載しています)
ただ、残りはだいぶ少なくなってきているので、まだ買ってない方はお早めに買いましょう。
これみたらkawasimoがXPでIE7を使用していることがよくわかりますねw
ポップアップブロックが35なのは気にしないように(ぇ

明日の予告先発は、ハムがスウィーニーで西武が帆足です。
相手チームは優勝間近だからか浮き足立っているので、そこに漬け込んで点を取ってほしいですね。
ホームで4連勝してCSを確実なものにしよう!投手陣、野手陣、頼む!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/25(木) 22:16:34|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9・13~9・23振り返り

1軍登録及び抹消情報です。

18日 登録 藤井・星野  抹消 植村・菊地
22日 登録 陽  抹消 星野

終わりですw
ちなみに、登録されたのに1回も登板することなく2軍落ちとなった星野って何のために登録された?w



(13~15日日本ハム主催観客動員 87,004人 16~18日楽天主催観客動員 38,093人)
(20・21日オリックス主催観客動員 45,258人 22・23日ソフトバンク主催観客動員 60,769人)
(日本ハム主催試合観客動員1年間累計 68試合 1,725,888人)
対オリックス3連戦  13日 ○7-4 14日 ○9-6 15日 ○5x-4
対楽天3連戦     16日 ●1-6 17日 ●7-15 18日 ●2-5
対オリックス2連戦  20日 ●1-6 21日 ○10-5
対ソフトバンク2連戦 22日 ○9-0 23日 ○5-2

10試合総得点 56点(今シーズン総得点 506点)
10試合総失点 53点(今シーズン総失点 532点)

HR 13日 稲葉18号ソロ
   14日 稲葉19号ソロ 高橋9号3ラン スレッジ12号ソロ
   17日 スレッジ13号ソロ
   18日 糸井5号ソロ
   21日 小谷野5号ソロ
   22日 スレッジ14号3ラン
   23日 スレッジ15号ソロ 小谷野6号ソロ
10試合のホームラン 10本(1年間累計ホームラン 78本)

被HR 13日 北川12号3ラン
    14日 カブレラ35号ソロ 後藤11号3ラン
    16日 セギノール7号3ラン
    17日 セギノール8号3ラン 山崎武21号ソロ
    18日 草野2号ソロ
    20日 ローズ39号3ラン
    21日 後藤12号3ラン
    23日 小斉2号2ラン
10試合の被ホームラン 10本(1年間累計被ホームラン 147本)

総合成績 69勝68敗2分け(ホーム38勝29敗1分け、アウェー31勝39敗1分け)、3位 首位と7.5差



暇なので混戦を極める両リーグの5試合の結果を掲載w(ヒット数、投手は省略)

(ナゴヤドーム 4位中日VS5位東京ヤクルト)
東 200 000 010 3
中 040 030 02x 9

(阪神甲子園球場 1位阪神VS6位横浜)
横 100 001 000 2
阪 002 200 01x 5

HR 今岡6号、内川11号

(広島市民球場 3位広島VS1位読売)
巨 200 001 300 6
広 000 000 200 2

HR シーボル12号

以上の通りです。
これにより、3位と4位が入れ替わり、3位中日・4位広島となりました。1位はそのままです。
阪神と広島頑張れよ~ww

続いて、パリーグ

(福岡Yahoo!JAPANドーム 5位福岡ソフトバンクVS2位オリックス)
オ 000 011 200 4
福 000 000 001 1

HR 北川13号

(西武ドーム 1位埼玉西武VS4位千葉ロッテ)
千 000 701 010 9
西 000 100 000 1

HR 大松24号、橋本10号

以上の通りです。
これにより、西武は未だ優勝が決まらないまま、札幌に乗り込むことになりますね。
胴上げを見たくないならハムが2連勝すればいいのですが、オリックスが1敗した瞬間優勝決定^^;
オリックスにも本拠地CS開催のために負けてほしいのですが、負けると胴上げを見ないといけません。
嗚呼、究極の2択だぁww
塚、ロッテがなんか勢いあるのがすご~く気になりますwww

ソフバンは王監督福岡最終戦を白星で飾れなかったのですね。
試合終了後の本拠地最終戦セレモニーで王さんの言葉で泣く選手・観客続出。
自分も、少しもらい泣きしそうになりました。
王監督引退として選手の優勝の美を飾らせたかったでしょう。昨日・今日こそは勝ちたかったでしょう。
それなのにハムが空気を読まずに5-2で勝利、そしてオリックスも4-1で空気を読まずに勝利。
今季のホークスの、9月の戦いを象徴しているよう(現時点で9月は3勝16敗)ですね。
敗者を侮るとかそういうわけではないのですが、一言言わせてもらいますと、

西武と互角でもハムなんかに10も負け越してる時点で上位は厳しいんですよwww

5・6連敗のどん底状態のチームとホームで戦っても勝ち越せないんですから・・・
というわけで、終わろうと思うんだけどホークスファンのキミ、今の機嫌はどうだい?
DSCN0485-2-S.jpg
ホークス情けない?そういった状況でも応援するのがファンだぞw

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/24(水) 23:07:58|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月23日 これが相性というものなのか 対ソフトバンク最終戦

王監督が、正式に辞意を表明しました。今日の試合終了後です。
これについての球団ニュースはこちらから(ホークス公式サイト)
こういう日に限って、ハムは空気を読みませんw 今日も、5-2で快勝しました。
そういえば、去年の9月28日。西武は本拠地最終戦でした。
2回裏終了時点で1-6とリードされていたのに、3回表に7点取って8-6と大逆転、逃げ切り勝利。
最後だからと思って球場にきたファンの希望を、無常にも打ち砕きましたwwww
こういった空気を読まないあたりが、とってもハムらしいですよね(ぁ



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム17勝7敗 30,278人)
日 001 310 000 5  9 0
福 000 000 002 2 11 0

勝 武田勝 7-7-0
負 杉内 10-7-0

HR スレッジ15号①-杉内 小谷野6号①-杉内 小斉2号②-建山

投 日 武田勝 → 建山
手 福 杉内 → 篠原

ファイターズ対ホークス第24回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



今季のホークス戦は、今日ですべての日程を終えました。17勝7敗(H:7勝4敗、A:10勝3敗)です。
オリックスには11勝13敗(H:6勝5敗、A:5勝8敗)だっただけに、アウェーでの勝率が目を引きます。
何でこんなに強いのか、よくわかりませんww
ちなみに、対ホークス戦でダルが5勝、勝が3勝3敗、スウィーニーが3勝です。
この3人だけで11勝もしてることが大きいかもしれませんね。

勝は、ホークスキラーらしい順調な投球でしたね。
2回以降は毎回走者を背負っての投球でしたが、要所で相手を打ち取ることができてましたね。
7回打者28人に96球を投げ被安打7、奪三振4、与四死球1、自責点0です。
奪三振が少ないものの、相手を打たせて取る、勝本来の投球でしたね。
最近一発から崩れる傾向がありましたが、今日は一発も打たれることなく、安定していました。
中西になぜか3安打されましたが、その後をきっちりと断ちました。
そして建山。久々の劇場開演^^;^^;^^;
2回連続で先頭を出して「今日はイマイチかな」とか思ってたら、小斉に被弾orz
さらに高谷も出しちゃうんだから、怖いっつうのって感じでしたw
何とか抑えましたけど、久々の建山劇場はガクガクブルブル状態でした^^;

そして打線ですが、どうしたんでしょうね。面白いくらいに打線がつながるww
2回に2アウト3・2塁のチャンスで高口が凡退したときには、また拙攻祭りかorzと思いました。
しかし、3回に「バット2本ブロークンヒッツ」なるひちょりのタイムリーで先制。
そして4回に花火が2発キターーーーw さらに会長三振・・・のはずか振り逃げで2塁へ。
振り逃げで2塁へ行くって初めて聞きましたが、続く賢介タイムリーキターーーーーw
そして今日も、スレッジが大暴れです。今日も2打点です。
昨日もありましたね。もらったチャンスをしっかり生かす。打線の調子がいい証拠ですね。
打線の調子が悪いときなんてのは、こういうもらったチャンスは大体生かせずに終わりますもん。
おとといの6回から、面白いように点が取れますね。調子が上がってるのでしょう。
今日は7回以降にもう1点入れておけばもうちょっと試合が楽になったかな、というのはありますがw

今日の西武ー楽天戦の結果がこちら(観衆・33,229人)
楽 102 000 025 10 10 3
西 010 000 150  7 10 1

HR フェルナンデス15号②-平野 セギノール11号②-正津 フェルナンデス16号④-グラマン 

ナベQ監督コメントの一部抜粋↓
気持ちの面では、ここまできたら特に地元で決めたいと思う。相手もあることだし、相手も必死でやってくるから、どうなるかは分からないってことです。営業的には明日の3戦目までいったから良かったんじゃない(笑)。気持ちの中では今日決めたかったけど。

すげぇ、楽天。これぞいわゆる上位いじめですな。優勝間近で楽天が2連勝ww
5-7になったときは、kawasimoも西武優勝を確信しました。しかし、グラマン劇場www
塚、ナベQさん営業的にはいいとかいってるけどファン的には休日に決めてほしいと思うんだけどw
明日普通に仕事の人とか、いるでしょ。たしかに収入としたら消化試合1試合よりはおいしいけどww
まあ、こんなことをいえるのもM1だからでしょうね。ああ、うらやましいwww

2日間お休みで、26日からは西武と2連戦です。この2戦が今季対西武の最終戦となります。
札幌で胴上げされるなんて、絶対嫌ですよ。
ハムが連勝してもオリックスのせいで優勝が決まって胴上げ、ってこともありえるんですからw
というわけで、明日西武には涌井できっちり決めてほしいですねwww
あ、オリックスも明日あるんですね。ソフバンにも頑張ってもらわないとwww
でも、負けて優勝が決まるって、ファン的にはとても微妙なんじゃないでしょうか^^;
それはともかく、札幌ドームラスト4試合です。4試合とも取って、CSを確実なものにしてほしいです。
3連勝でホームに帰って、北海道の大観衆の後押しで4連勝したら、7連勝ですw
ただ、邪魔が1つだけ。27日(土)には、STVの中継が入っていますww 負け確定(コラ
CS目指して全員で勝利を掴み取れ!頑張れファイターズ!いける人はドームへ行きましょう!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/23(火) 23:02:53|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

9月22日 ジンクスなんて関係ねぇ 対ソフトバンク23回戦

我が砂川という町は、おそらくすべての建物にエスカレーターが存在しませんw
エレベーターはさすがに病院とかにあるのですが、エスカレーターはないんですよね~w
しかも、ほかの町を探しても滝川のスマイルビル(旧西友)くらいでしょうか?
中空知って、何にもないところですねww
ちなみに、3年後くらいに完成予定の新砂川市立病院にはエスカレーターが設置されるみたいですね。
多分、砂川で初めてなんじゃないですか?エスカレーターってww



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム16勝7敗 30,491人)
日 203 300 010 9 11 0
福 000 000 000 0  3 1

勝 ダルビッシュ 15-4-0
負 新垣 2-6-0

HR スレッジ14号③-新垣

投 日 ダルビッシュ → 武田久
手 福 新垣 → 佐藤誠 → ニコースキー → 水田 → 三瀬

ファイターズ対ホークス第23回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



8点取ってもダルでも安心できない自分って何なんでしょうねぇ^^;
なんだかわからないうちに先制し、なんだかわからないうちに8点も入ってましたww
なんて人、いるんじゃないですか?自分は何とか付いていってましたが、流れが急ですもんw

ダルは、やっぱりエースですね。序盤は心配でしたけど心配御無用でしたね。
8回打者25人に108球を投げ被安打2、奪三振10、与四死球3、自責点0です。
立ち上がりは制球が若干不安定で、毎回走者を背負う厳しい展開。
しかし、バックの堅い守りにも助けられ、終わってみれば4併殺。さすがハムの野手ですw
中盤から火がついたダルは5~7回にかけて6者連続三振。もうパラダイスですね(ぁ
そして久。やっぱりまだ球は全体的に高いですね。でも無失点に抑えただけ結果が出ましたね。
まだ接戦の場面で使うのは厳しいでしょうが、こうして徐々に調子を上げていってほしいです。
CSとかになったら、絶対久が必要になりますよ。建山だけじゃ足りません。
FFFFFで久の特集も放送されたんですし、復調してほしいですね。

打線ですが、2桁得点の次の試合とは思えない爆発ぶりww
11安打で9点。昨日と違い効率よく点が取れてますね。残塁は9ですが(矛盾ww
今日はスレッジ1本塁打3安打、糸井2安打でした。ボッツちゃんも代打起用に応えました。
しかし、9点も取れた一方で送りバント失敗が2回、11三振を喫するなど雑さも目立ちました。
こんだけ点が入ったからいいですけど、バントくらいはきっちり決めてほしいですね。
今日だって、ほとんど相手に9得点のお膳立てをしてもらったようなもんですよ。
明日は杉内ですし、バントとかそういったところをしっかりと決めてもらわないといけませんね。

明日の予告先発は、ハムが勝でソフバンが杉内です。
なぜか今季はホークスとの相性がいいシーズンでしたが、明日の試合で今季は最終戦です。
勝は、球を低めに集めて、一発を打たれないようにしてほしいですね。
今季ホークスには3敗を喫してますが、完璧に打ち込まれた試合というのはそんなにありませんしね。
そして杉内攻略ですが、ボール球には手を出さず、甘い球を見逃さないでほしいです。
ダルの奪三振のタイトルのためにも、出来るだけ三振を少なめにしてほしいですね。
2試合連続でこんなに点が入りましたが、明日は杉内ですしそんなに点は入らないでしょう。
10点なんて入っちゃったらどうしましょうwww ま、ないと思いますが^^;
3連勝でホームに帰ろう!勝、頼むよ!打線も、援護を!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/22(月) 23:09:55|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:5

9月21日 びっくり仰天おったまげた 対オリックス最終戦

懐かしい番組集、パート2!(ぁ
・笑いの金メダル 笑金ですよね。ゴールデン進出で消えていったww
・人気者で行こう! 芸能人格付けチェック、大好きだったのでショックでした。でも正月にやってるw
・芸恋リアル うわ、すごいマニアックな番組思い出しちゃったww
・筋肉番付 あれも好きだったんですけどね~w
・ハッケン! 「野村監督のボヤキ劇場」はしょっちゅう見てたのに~w
・タモリのボキャブラ天国 一応言っておきますが、kawasimoは14歳と10ヶ月ですww
ネタが尽きたのでもうこのコーナー終わり(ぁ



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム11勝13敗 25,036人)
日 001 105 012 10 22 0
オ 005 000 000  5  7 0

勝 坂元 6-1-0
負 本柳 2-7-0

HR 後藤12号③-多田野 小谷野5号①-山口

投 日 多田野 → 坂元 → 建山 → マイケル
手 オ 金子 → 吉野 → 香月 → 清水 → 本柳 → 菊地原 → 山口 → 川越

ファイターズ対バファローズ第24回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



正直、4点差をつけられた時点で半分諦めた人は多いでしょう。自分もそうでした。
でも、結果はご覧の通り。22安打10得点で、大勝です。明日が心配だなぁww

今日のスタメンがこちらでした。
1 二 田中賢  2 中 森本  3 右 稲葉  4 一 高橋  5 指 スレッジ
6 左 糸井  7 三 稲田  8 捕 中嶋  9 遊 金子誠
中嶋さんスタメン捕手っていつぶりなんでしょうねぇwwww
少なくとも俺がファンになってからは記憶にありませんねぇ。びっくりです。
しかも、中嶋さんが今日2打数2安打で今季の打率が.750であることのほうがびっくりですwww

多田野は相変わらずという表現になってしまいますね。一発も食らい5失点。
オリックスと当たりすぎで、相手打者が完璧に多田野を理解しきっているのかもしれませんね。
また、多田野が被弾するときって大体走者たまってるんだよなぁ・・・w 後藤嫌だww
で、多田野がノックアウトされて、坂元が出てきて、好投して、味方が逆転。先週と同じww
弥太郎が、3回をヒット1本、四死球1つに抑えた。これが流れを引き寄せましたね。
塚、弥太郎ってなんか持ってますか?w 弥太郎は結構報われますね~。藤井と違ってw
塚、どっちかというと多田野が報われているのでは?あんな投球で、2回も負け付いてないんですよw
そして建山ンが2回をぴしゃりと抑えて、9回はマイケルが貫禄の4者凡退。
多田野はダメでしたがリリーフがよく抑える。やっぱり好投は流れを引き寄せますね。

そして打線です。どうしちゃったんでしょう。今季最多の22安打で10点ですよ。
22安打で10点しか取れないところにハムクオリティを感じますがw ちなみに16残塁ですww
9回なら最大でも残塁って27ですよね?あと11じゃないですかww
序盤は金子からヒットは打ってるのにあと1本が出ない、昨日と似たような展開でした。
「あ、今日も拙攻祭りのまま終わるんだな。」って思ってましたよ。
でも、6回にノーアウト満塁になり、信二タイムリー、スレッジ倒れるもボッツタイムリーで同点。
このとき、かすかに抱いていた希望が膨らんできました。そして、2アウトになり小谷野タイムリー。
もう、キターー状態とともに、このリードを守りぬける自信がないという不安もよぎるww
しかし、今の建山なら心配御無用ですね。しかも、2回も投げれるんですから頼りになります。
そして、どんどん止まらなくなる打線www おいおい、明日のために程々にしておいてよ・・・
その思いもむなしく、2桁得点。2桁得点の次の試合って1回も勝ててないよなぁ・・・?
とか思ってたら、1回勝ってましたね。7月28日、ヤフドで10-2で勝ったんです。
その次の日、つまり29日には同じくヤフドで5-2で勝っています。あ、なら大丈夫かww
稲葉が4安打、信二・会長・途中出場の小谷野が3安打。他の出場選手も全員1安打は打っています。
いったん火がつきだすまで時間がかかるけど、火がついたらもう止まらない。ハムらしいですねw

明日からは、福岡に移動してソフバンとの2連戦です。中止にならない限りこの2戦が最終戦です。
「あ、今季カモにしてるホークスか。楽勝楽勝♪」なんていってると痛い目にあうでしょうw
相手ホームであり、今季再三好き放題勝たれたので最後のカードくらい意地を見せてくるでしょう。
明日の予告先発は、ハムがダルビッシュでソフバンが新垣です。
ダルについては、制球を乱さなければ大丈夫でしょう。もう劇場は見たくないですけどね^^;
ホームだからスレ様がやってくれましたが、アウェーで劇場開演されたら終わりですよ?w
で、新垣ですが、調子がよくないことを願いましょう。調子がよかったら手がつけられませんからね。
そして、暴投にも期待・・・(コラw
エースで連勝だ!ダル、頼むよ!打線も、甘い球を見逃すな!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/21(日) 23:32:13|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

9月20日 もう、目指せV3の宣伝は使えない 対オリックス23回戦

今日で、ブロードキャスターが最終回を迎えますね。そこで「懐かしい番組集」!ww
・TVチャンピオン  え?終わったのって?18日に最終回でしたよ~
・発掘!あるある大辞典  あ、これはタブーか?w 納豆でダイエットh(ry
・愛の貧乏脱出大作戦  これもタブーか?w 塚、この番組知ってる人何人いるでしょうかw
・THE夜もヒッパレ  実際に見たことはないですが・・・
・トリビアの泉  特番もさっぱりやってませんねぇ、一時は自分も大好きだったのに・・・
・笑う犬の冒険  1夜限り、復活するみたいですね!
・ウンナンの気分は上々  あれ結構好きだったんですけどねぇ・・・w
・テレポート2000  hana*テレビの前番組ですねw
・マシュー  深夜台で人気でゴールデン進出もあっという間に消滅ww
・銭形金太郎  これも↑と同じく、深夜台からゴールデン進出、そして消滅^^;
・愛のエプロン  これも↑と同じですww インリンのあの料理はインパクトありますw
どうです?結構覚えてますね、自分ww もしかしたら第2回もあるかも(ぁ



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム10勝13敗 20,222人)
日 000 000 100 1 10 0
オ 060 000 00x 6  9 0

勝 山本 10-6-0
負 グリン 6-14-0

HR ローズ39号③-グリン

投 日 グリン
手 オ 山本 → 香月 → 山口 → 川越

ファイターズ対バファローズ第23回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



打点が付いた選手が飯山だけという、非常に珍しい試合となりましたねwww
でも、結局拙攻祭りでしたね。そりゃ勝てませんわ。グリンもよく立ち直ったのに・・・
今日の拙攻祭り、内容がこちら
2回表 信二が内野安打で出塁もスレッジ中飛、小谷野投直で信二戻れず併殺
3回表 ボッツ四球選ぶも高口併殺、会長凡退
4回表 賢介・ひちょりの連打で0アウト2・1塁も稲葉・信二・スレッジ見事に凡退
5回表 小谷野・ボッツの連打で0アウト3・2塁も高口・会長・賢介見事に凡退
7回表 スレッジ安打、小谷野凡退もボッツ安打で1アウト2・1塁、高口に代打飯山
    その飯山が適時打を放ち1点返し糸井凡退後賢介四球を選び満塁、しかしひちょり中飛
8回表 1アウトから信二・スレッジの安打で1アウト3・1塁も小谷野・ボッツ凡退
こりゃ勝てんわww

今日は塾だったので簡易版ですw
・グリン、ボークで6失点も3回以降は3安打1四球に抑える
久々にボークを取られ、そこから悪夢の6失点。一発も絡んでますね。
連続無失点イニングも29でストップ。あと1つで30だったのに~ww
しかし、3回以降は気持ちを切り替えたのでしょう、その後はきっちり相手打線を封じました。
このグリンの好投に、打線が応えてくれないのは「報われない同盟」に加盟している故でしょうw
やっぱり、ボークで崩れたのは相変わらずですがその後切り替えが出来たのは好調だからでしょうか。
だって、シーズン中盤のグリンならそこからずるずる崩れていきますもん。
ボークがどうしても悔やまれますね。その他は完璧な投球をしていただけに・・・

・みんなヒットは打ってるのに肝心なところで打たない
ひちょりがスタメンに復帰し1安打、信二・スレッジ・ボッツが2安打。チーム合計で今日は10安打。
それで1点しか入らないって・・・orzorzorz ま、いつものことですけどね^^;^^;^^;
自分が14安打で9点も取れてる試合を見ているので、ギャップが激しいですww
久々のスタメン出場だった高口も打撃面で全くいいところなしです。
ヒット打ったら打率は上がるけど、肝心なところで打たないと点が入らないでしょ!ww

・今日の敗戦で完全にパリーグV3が消滅
まあ、そんなの8月の6連敗で半分諦めてましたけど、ついに現実のものとなりましたね。
2位自体も相当危ないのに、まだ1位の可能性が残ってたのかと思うとちょいびっくりw
ちょっと、札幌でのCSチケット発売概要を見てますが、第2ステージのことがどこにも書いてないw
これって、今日の試合前からそうなの?だとしたら、チーム幹部も諦めてたってことですよね。
そりゃあそうですよ。あのチーム状況であそこから3連覇できるなんて思いませんもんorz
ちなみに、ライオンズのCSチケット発売概要を見てみました。
どうやら、第1ステージに出場するなんて夢にも思ってないようですねwww
第2ステージ出場の際のことがいろいろ書いてますが、第1ステージ出場の際は後日連絡ってw
塚、大宮で1試合開催するんですね。今季、ハム戦士が大宮に行くことはあるのか?w

・先週の思い出がよみがえるけど、やっぱり勝てないでしょ^^;
明日の予告先発は、ハムが多田野、オリックスが金子です。14日の試合と全く同じですね。
勝てる気しねぇな~w 多田野は攻略されそうだし、金子はまた打てなくなりそうだし・・・
とにかく、多田野は球を低めに集めて、一応弥太郎も肩を作っておいてほしいです^^;
そして、打線は先週みたく甘く入った球を見逃さずに打つ。それだけでしょうね。
ロッテが勝ったため、ハムは4位転落です。笑うしかないですねww
連敗ストップ!多田野、今度はオリ打線を抑えて!打線も、再度金子攻略だ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/20(土) 23:38:27|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

9月18日 藤井秀悟見殺し王子キタァー 対楽天23回戦

砂川見たいなド田舎は、交通機関が不便でもあります。滝川へ行くとき困りますもんw
JRは特急が30分おきに止まるのですが、特急って高いじゃないですか。砂滝間510円です。
じゃあ普通列車ということになりますが、普通列車は210円ですが1~2時間に1本^^;
バスも昼間は1時間に1~2本で310円です。さすがド田舎ですね。w
ちなみに、新十津川はJRが1日に3本しか来ないそうですね^^; さすが北海道のド田舎w



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム9勝13敗1分け 13,697人)
日 000 010 100 2  7 0
楽 000 004 01x 5 10 0

勝 田中 8-6-1
負 藤井 3-8-0

HR 糸井5号①-田中 草野2号①-坂元

投 日 藤井 → 武田久 → 坂元
手 楽 田中

ファイターズ対イーグルス第23回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



何イーグルスごときに3タテされてんの?ってなるかもしれませんが、これはもう相性の問題でしょう。
今季、ハムがどんな状況でもソフバンとのカードになると絶対負け越さないじゃないですか。
実際、ソフバンとの対戦では以下のようなデータが残っています。
4月1~3日 Kスタで楽天に2連敗して福岡に乗り込むも、2勝1敗で勝ち越し
4月18~20日 引き分けはさみ千葉マリン・西武Dで3連敗して札幌に帰ってきて、2勝1敗で勝ち越し
5月10・11日 楽天に1敗、西武に3連敗、合計4連敗で函館で試合して1勝1敗
5月16~18日 ロッテに2連勝で福岡に乗り込み2勝1敗で勝ち越し
7月11~13日 帯広、千葉で3連敗して札幌に帰ってきて、2勝1敗で勝ち越し
7月28・29日 We Loveシリーズで6試合14点しか取れず連敗で福岡に乗り込むも2連勝、2試合で15点
8月16~18日 西武・オリに6連敗を喫して福岡に乗り込むも2勝1敗で勝ち越し
9月2~4日 ロッテ・オリに計4連敗を喫して札幌に帰ってきて2勝1敗で勝ち越し
負け越しが1度もないというww
ほとんど連敗でソフバンとの対決を迎えるのに、簡単に勝ち越せるんですからw
福岡で8勝3敗、ヤフードームで8勝2敗。札幌ドームで7勝4敗ですから、アウェーのほうが勝率がw
ヤフドの勝率が8割ですよ?西武Dでの勝率は.181なのに・・・
だから、今季のハムがソフバンのユニを見ると元気になるんですよ。
つまり、今季の楽天もハムのユニを見ると元気になるんじゃないですか?あと、西武もw

今日は塾なので簡易版です
・1点の援護じゃ足りないかorz
藤井は、よく頑張っていたと思いますよ。
ただ、6回に連続で四球を与えちゃったのがいただけないなぁ、といった感じです。
粘りの投球で、相手をよく抑えていたのですが・・・
やっぱり、藤井は「報われない同盟」のリーダーですよ。相手が田中ですから、ツイてないんですよw
ここのところ、いい投球が続いているので、四死球をいかにして与えないかが今後の鍵ですね。

・疑問の残る久投入
6回途中です。2アウト満塁です。1つアウトを取れば攻撃終了です。
ここで、監督がマウンドに送ったのは最近調子が全く上がらない久。そして案の定4点を取られました。
この采配には少し疑問が残りますね。たしかに采配するには難しい場面ではあります。
リリーフの台所事情は厳しく、調子のいい投手といえば弥太郎と建山くらい。
まあまあの成績を残していた(ビハインドの場面で)植村は今日2軍に落ち、後は疲れが出てる投手。
そして、上がってきた投手は今日先発の藤井、そして星野。星野はあの場面じゃあねぇ^^;
久を投げさせるにしても、回の最初からのほうがいいと思うんです。満塁の場面で当番って酷だよw
建山を7回まで投げさせるにしても、イニングまたぎのリリーフは難しいですしね。
弥太郎6・7回、建山8回、9回マイケルまたは建山6・7回、マイケル8・9回。いずれにしてもキツいかw

・ほら、お肉ばかり食べないで野菜もちゃんと食べなさい!w
どういうことかというと、偏った食事はよくないと言うことです。
そして、今日は賢介・糸井が3安打、コヤーノが1安打しただけで残りの6人音なし。ほら偏ってるw
田中に相性のいい賢介と糸井は面白いように打つのに、その他の選手は面白いように打てないw
コヤーノも、ヒットは打ったものの走塁死。2塁で止まってたら糸井は2ランになったのに・・・
まあ、1点多くても結果は3-5で負けることに変わりはないのですが、流れの面からはもったいないw

・この状況でアウェーでオリックスと?負ける気g(ry
明日はお休みで、あさってから京セラドームでオリックスと2連戦です。
この2連戦が中止にならない限り、この2戦がオリックスとの今季最終カードとなります。
前回の3連戦は見事に3タテしましたが、清原がいなかった影響が大きいのではないでしょうか。
さらに、前回見事に攻略した山本・金子がリベンジを誓ってくるでしょうね。
ああ、5連敗してヤフドに乗り込んで連勝、というシナリオが浮かんできますwww
とにかく、投手はとにかく相手を抑えて7~8回まで投げてほしいです。少しリリーフを休ませて~!
そして、打線もほしいところで1本打つ。甘い球を見逃さずに打つことですね。
ロッテさん、勝っちゃったので同率3位浮上です。うわ~~orz
ちなみに、西武が負けているのでまだ今季V3の可能性が残されているんですね。でももうないなw
状況は厳しいけど上を向いて!チーム一丸でCSを勝ち取ろう!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/18(木) 22:45:42|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2

9月17日 中嶋聡大先生兼脚本家キタァー 対楽天22回戦

楽天戦って、とぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても長いですよね。
そう、とぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーってm(ry
今日の試合も、約4時間10分ですよ。長いですw 増進会の普段の授業2回分ですw
まあ、こんな長い試合したところでハムが勝ってることはそんなにないのですがw



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム9勝12敗1分け 12,430人)
日 101 011 030  7 13 0
楽 410 036 10x 15 19 2

勝 朝井 9-10-0
負 スウィーニー 11-5-0

HR セギノール8号③-スウィーニー 山崎武21号①-スウィーニー スレッジ13号①-朝井

投 日 スウィーニー → 宮西 → 菊地 → 植村
手 楽 朝井 → 佐竹 → 青山 → 松本 → 小山

ファイターズ対イーグルス第22回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



8回表のハムの攻撃中に、ラジオからこんな声援が聞こえてきました。
「植村を勝ち投手にしてやろうぜ~~~~」ってwwwwwwwwww
すごく、でっかい目標ですね。俺、そういう人嫌いじゃないですよ(ぁ
でもすいません、ハムがたったの2回で12点も取れるようなチームだと思いますか?ww

塚、これで今季の対楽天戦負け越しが決まったってことでいいんですね?最大で11勝12敗1分けです。
初めてじゃないですか?対楽天戦シーズン負け越しってw
なんだかんだで、楽天も結構いやらしいチームになりましたね。最下位ですがww

今日、一番よかった投手は?と聞いたら、半分くらいの人は「植村」っていうと思いますw
スウィーニーは、初回から制球が不安定で、一発を食らってしまいましたね。
3回以降は踏ん張っていただけに、5回の失点はもったいなかったです。
なんだかんだで、5失点はしたものの試合は作ってましたから、中盤の失点で試合を壊しましたね。
だって、三者凡退が1回もないです。毎回走者を出してるんです。そりゃダメですわw
ここんとこ、スウィ様も調子を落としてますね。そろそろ疲れが出てくる時期でしょうか。
シーズン序盤からずっとローテを守ってきただけに、疲れが出てもおかしくはありません。
そして、宮西も開幕からリリーフとして頑張っていたので、疲れが出ているのでしょうか。
でも、何で今日はあんなに右打者と対決させたんだろう・・・^^;
そして、菊地は想定内です。でも、自責点1です。人の出した走者を全員返し、自分のは1人だけ。
おいおい、宮西の防御率だけ悪くしたなw 菊地も防御率は9.90だけどさww
で、植村。やっぱり、今日は植村が一番よかったですってww
7回にしょっぱなからノーアウト満塁のピンチを招くも、併殺の間の1点のみに抑える。
8回には2アウトから四球とヒットでピンチを招くも、次の打者を打ち取り無失点。
やっぱり、接戦で使うのはまだ厳しいかなと思いますが、全然菊地よりいい投球だと思いますが?w
そして、上記で述べた叫び声。ちょっと、自分も植村にプロ初勝利をプレゼントしてほしいな、ってw
去年、金森のプロ初登板初勝利を生で見ているので、植村にもプロ初勝利を是非w
結局、15失点は今季ワーストの失点です。(ここまでのワーストは横浜で3-13で負けた試合)
やっぱり、投手に疲れが出ている可能性が否定できませんね。

打線は、劣勢で苦しい状況の中よく粘ってましたよ。7点取ったんですよね?
残塁が多いのは相変わらずですが、打線の好調ぶりはまだまだ続いてるようですね。
というわけで、今日はこの1つにネタを絞ります。
中嶋さん奇跡のタイムリー!
中嶋さんと言うとどうしても打撃面はあまりというイメージが強いですが、どうですか。w
去年、結構広いヤフドでホームラン打ってますもんね。あれは自分もびっくりしました(コラ
だって、HBCの実況の川畑アナ(だったかな?)もびっくりしたような言い方で「入った、ホームラン」
って言ってましたもんww 塚、ハムファンの大半の人がびっくりしたのではないでしょうか?ww
ちなみに、中嶋さんの通算本塁打は55です。
中嶋さんに、工藤ちゃんが犠牲フライで、コヤーノがタイムリーで続きました。結果、8回に3点です。
中嶋さんの気迫の適時打が、ほかのナインにも好影響を及ぼしたのかもしれませんね(^^)
でも、結局は追いつけない程度の反撃に過ぎませんでしたがww

明日の予告先発は、ハムが藤井、楽天が田中です。負けるな(コラ
先発が藤井で、相手が田中でしょ?見殺しのにおいがぷんぷんするじゃないですかww
とにかく、今回は二言で。

藤井は、球を低めに!打線は、甘い球を見逃さずに!

それだけで済ませますww
3連敗だけはなんとしても避けよう!藤井、打線、頼む!頑張れファイターズ!いい雰囲気で大阪に!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/17(水) 23:02:14|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

9月16日 金子誠選手会長キタァー 対楽天21回戦

4月にあった「全国学力・学習状況調査」の結果が今頃返ってきましたw
結果は国語A(基本)が34問中31問正解、国語B(応用)が10問中6問正解でした。
数学Aは36問中34問正解、数学Bは15問中13問正解でした。よくできました(ぁ
問題掲載は著作権的にNGだと思いますが、ちょっと載せたい問題もありますね~
にしても自分、なんだかんだで毎回何問かは間違うんだよなぁ、テストで^^;



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム9勝11敗1分け 11,966人)
日 000 000 010 1  3 1
楽 000 000 24x 6 12 1

勝 岩隈 19-3-0
負 武田勝 6-7-0

HR セギノール7号③-菊地

投 日 武田勝 → 武田久 → 菊地 → 植村
手 楽 岩隈

ファイターズ対イーグルス第21回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



本当に今年の勝はツイてないですね。骨折、援護点なし、STVの呪い、リリーフが炎上・・・
見殺しの部類でいうと藤井に勝るものは誰もいないですがww、勝の後ろが打たれるんですよ。
今日も菊地が大炎上。14日もダメだったじゃん、菊地。お前は2軍だ(ぁ

今日は塾でしたので、簡易版です。

・勝の好投見殺し・・・岩隈だからしょうがないのか?orz
勝の投球を責めることは出来ません。だって、自責点は1ですよね?
信二がなにやらやらかしたようですが、ちょっと打撃がよくなってきたと思ったら・・・本当にもうw
いや~、6回まではよく踏ん張っていたようですが、あの場面で高須かい??そりゃあないわww
だってあんなおいしい場面で勝負強い高須なんて来たら打たれるに決まってるでしょorz
岩隈の倍ヒットは打たれてますけど(イニング数違いますが)、岩隈に引けを取らないですよ。
いや~、悔しいですね。勝は被弾もしてないですし相当いい投球をしてたのに・・・

・久はよかったけど菊地w
久はよかったって言いましたけど、1人に対してしか投げてないのでなんともいえないですねw
で、菊地。1-2になって「まだ諦めてないぞ!」という状況で、自チームの火消しですかorzorzorz
ヒット、ヒット、ホームラン、ヒット、投手交代。アウトを1つも取れないっていうww
そのまま久を8回もっていうのもありかな、と思いますが・・・
嗚呼、菊地。お前もダメなのか。なんか最近若手が1軍に来ても通用しないな~・・・
成長してないのかな~。実戦経験が大事なんだろうけど・・・

・植村、ようやく1軍初登板
4点ビハインドの場面での登板でしたか^^;
菊地が出した走者は返して自分が出した走者は返さない、どっかで聞いたことのあるような形ww
四球が1つ、タイムリーを1安打浴びたものの、3つアウトを取れたことは植村には経験になるでしょう。
菊地より、全然いい投球してるじゃない^^;
今度の札ド4連戦で、植村にぜひ投げてほしいですね。第二の故郷でしょうから。
つまり、植村が登板ってことは大量リードかビハインドってことになるでしょうが^^;
だから、14日に菊地じゃなくて植村に投げさせてやればよかったのにwww
植村来たら、俺だって写真とって観戦記に載せたのに(自分のブログのことばかりww

・3安打で1点って、結構いいじゃないww
さすが岩隈という投球だったようですが、3安打で1点取れたんですから上出来ですww
だって、6回途中までヒットが1本も出てない相手から、1点を取ったんですよね?
さすが、会長ですね。こういったところできっちりタイムリー打つんですから。
ただ、この1点も糸井がいなかったら入ってないんですよね。糸井も仕事したじゃない。
で、残りの方々は・・・www

・負けるにおいがぷんぷんする理由は・・・朝井ww
明日の予告先発は、ハムがスウィーニーで楽天が朝井です。朝井?嫌だ~ww
だって、あの人打てる気しないんだもぉ~んwww
とにかく、スウィーニーは一発を打たせずに、低め、サイドを意識して相手を打ち取ってほしいです。
朝井ですが・・・打てるのか?w 甘いところに来た球は見逃さずに打ってほしいですね。
連敗はするな!スウィ、頼むよ!打線も、苦手の朝井を攻略だ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/16(火) 23:12:45|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2

9月15日 展開が激しすぎる 対オリックス22回戦

昨日の試合、1試合3HRは今季初めてでした。その試合を見に行きました。
そして、札幌ドーム日曜日勝利は今季初めてでした。その試合を見に行きました。
信二が6打点というのも、おそらく今季初めてでしょう。その試合を見に行きましたw
「勝てる気がしない」とか言いながら、こんないい試合を見に行ったんですね、自分ww



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム10勝12敗 31,473人)
オ 000 000 004  4  7 3
日 012 000 002x 5 10 0

勝 ダルビッシュ 14-4-0
負 加藤 2-4-32

HR なし

投 オ オルティズ → 清水 → 川越 → 加藤
手 日 ダルビッシュ

ファイターズ対バファローズ第22回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



ホーム被3タテの借りを、3タテで返す!おお、なんといい響きでしょうね(ぁ
ちなみに、チーム3連勝は5月28~31日以来、カード3連勝は4月29日~5月1日のロッテ戦以来です。
にしても、よくロッテを3タテして札幌に乗り込んできたオリックスを3タテしましたよ。
また被3タテを覚悟していた自分もいましたし、にわかに信じられません。

ちょっと思ったのは、うちには「勝利の神様」がいるな、とw
いや、kawasimoではありません。そう、kawasimoの父親ですww
だって、自分1人で行った滝川の試合、2-13で負けましたから。
父親といった試合は、5勝1敗で、その1敗は相手が松坂でしたから。
しかも、去年から見に行っている4試合、いずれも試合をひっくり返しているんです。
1試合目 5月25日(VSヤクルト)9回表まで0-2だったのを9回裏に木田から3点取り3x-2で勝利
2試合目 9月2日(VSソフバン)7回表に1-2と逆転されるも9回裏に馬原から2点取り3x-2で勝利
3試合目 9月21日(VSオリ)4回裏に0-3から信二も満塁弾で逆転、5-5と追いつかれるも8回裏に8点
そして昨日、0-4から大逆転勝利。絶対、持ってるのは父親だと思うんですがww
いつも、仕事から帰ってきて食事後疲れてるのか、ソファーで寝てますもん。
神様が、その姿を見逃してなかったのでしょうか。頑張る者へのご褒美なのでしょうか。
自分なんてろくに何も頑張らないから1人でいっても11点差で負けるんですねwwww

ダルですが、9回に何があったのでしょうかね。悪夢の4失点です。
ただ、先頭に四球を与えたのがよくなかったですし、「あれ?」と思いました。
8回まではガンガン飛ばして12奪三振、3点リードもありましたし完封も見えました。
そこで、ダルに少し気の緩みが出たのかもしれません。なことはないと思いますが・・・w
相手は連敗中とはいえ絶好調のオリ打線です。2試合で10点取ってます。
その打線に、走者をためてから連打されてしまいましたね。
自分も、「完封だろう」と思ってテレビを見ていたので、4点目が入ったときには固まりました。
結局、9回打者35人に133級を投げ被安打7、奪三振13、与四死球4、自責点4です。
8回までの内容があまりにもよかっただけに、9回の失点が際立ってしまうのはしょうがないです。
ダルだってロボットじゃないんです。毎回毎回完璧な投球をする訳ではありません。
次の登板は来週の日・月のどちらかでしょう。しっかり休養を取ってほしいです。

打線ですが、勢いありますね~ww 貧打のハム打線に、4被弾・21失点を喫するオリ投手www
序盤はハムらしくつないでつないで点を取り、その後点が取れないのもご法度ですww
ただ、5・6回のチャンスを生かせなかったのは相手に流れが行く要因にもなりましたね。
やっぱり、追加点って大事なんですよwww
そして9回、1アウトからひちょりが四球を選ぶ。やっぱり、試合が動く原因は四球ですね。
稲葉がヒットで続き、「今日は勝てる!」と思ったのもつかの間、信二が三振。
信二の三振の球はさすが加藤、というような気迫のこもった球でした。
しかし、スレ様キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーw
抜いた感じの球で、外そうとしたのでしょうか。でも、あそこであえて外しに来ますかねぇ?
とにかく、その球が高めに入ってきてスレ様カキィーーーーーーーーーーーーンww
一瞬「フライか?」とも思いましたが、前進守備の外野手の間を破り、2者生還キターーーw
本当に、スレ様って勝負強いですねぇ~~w

明日からは、仙台に移動して楽天との3連戦です。予告先発は、ハムが勝で楽天が岩隈です。
厳しい試合になることが予想されますが、打線の調子がいいので期待できますよ。
勝は、とにかく低めに集めて相手打線を抑えてほしいです。先週見たくならないように!
3連勝で敵地に乗り込みます。楽天は今日5-3から逆転負けを喫してます。
なので、勢いの差を見せ付けてほしいですね。
2位、オリとのゲーム差は1となったので、札ドCS開催も十分見えてきましたよ!
好調の打線で岩隈を粉砕して、4連勝だ!勝、今度はしっかり抑えてよ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/15(月) 22:39:21|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

9月14日 これだから野球観戦はやめられない 対オリックス21回戦観戦記

行ってまいりました、札幌ドーム。
今回は、父親同伴で車での移動でした。
いろいろありましたが、楽しかったです。
今回は、前回と違って画像が8枚しかありませんが、勘弁してください^^;
結構撮ったのですが、ブレまくりだったので大量に消去したら、8枚しか残ってないww
8枚とはいえ、ダイヤル回線とかの方はダウンロードに時間がかかるかもしれません。
では、こちらからどうぞ→ [9月14日 これだから野球観戦はやめられない 対オリックス21回戦観戦記]の続きを読む

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/14(日) 23:01:37|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:3

9月13日 こんないい試合したの?明日が不安^^; 対オリックス20回戦

いよいよ、明日はkawasimoが札幌ドームに観戦に向かいます。
正直、勝てる気がしませんが^^;、がんばって応援してこようと思います。
なんたって、去年自分が観戦した試合は3試合全部終盤に試合が動いてますからね。
ところで、明日の記事はいつもとは違い、観戦記というパターンをとります。
6月14日のファームの試合みたいな感じですね。あの時は2-13で負けましたが^^;
ただ、滝川のときは外野芝席の最前部にいたため吉宏を大量に撮りました。
しかし、今回はB指定席の11列目のため、そこまで写真は多くないと思いますのでご了承ください。



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム8勝12敗 25,074人)
オ 000 000 040 4  6 0
日 201 202 00x 7 10 0

勝 グリン 6-13-0
負 山本 9-6-0
S マイケル 2-2-26(今日のセーブで通算100セーブ達成)

HR 稲葉18号①-山本 北川12号③-武田久

投 オ 山本 → 本柳 → 川越
手 日 グリン → 宮西 → 武田久 → 建山 → マイケル



7点も取ったの?明日嫌な予感するからそんなに取らないでよ~^^;
山本からよく点を取りましたね。今日もまた打てずに対オリ戦10連敗のシナリオが頭に浮かびました^^;
ファイターズ対バファローズ第20回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
今季の試合観戦は、おそらく明日が最後になるでしょう。
9月29日は父親が夜勤の明けの日なのでもしかしたら、なんて思ってました。
しかし、あのネタ学習塾・北大学力増進会がその希望を打ち砕きましたorzorzorz
9月29日に、学テB予想テスト(第5回合格判定テスト)を入れやがったのです。しかも砂中だけ。
さすが増進会。提供するネタではどこの学習塾にも負けないな。頼むから、月謝を少し下げてw



同じ土曜のゲームでも、ナイターのほうが客の入りは少ないですね。
明日のゲーム、何人入るでしょうか。3万人は入るのではないでしょうか。
自分がいった試合での最多は、06年9月15日のロッテ戦で34,957人入りました。この日、金曜日ですw
あの時は、「今年はひょっとしたら」ということで、道内が盛り上がってましたもんね。

今日は塾とほぼ完璧に被っていたため、簡易版です
・グリン、4試合連続7回無失点
グリン、キテますw
今日も立ち上がりにピンチを招いたものの、そこを抑えた後はほぼ完璧な内容です。
1回のピンチに四球が2つ絡んでいたので、点が入らなくてよかったです。
その後はヒット3本、四球1つに相手を抑え、十分すぎるほどの投球でした。
やはり、打線の援護が結構あったのも見逃せないですね。グリンも心理的に楽になったでしょう。
明日投げてほしかったなぁ~(コラ

・宮西、久が大乱調 今後に不安を残す
宮西はたまたまだったにしても、久は相変わらず調子が悪いですね。
1アウト3塁での登板でしたが、捕手が中嶋さんでもダメですか。
ローズは警戒しすぎか四球、そして北川にドカーン。それで降板です。アウトを1つも取れてません。
う~ん、9月いっぱい休ませるわけには行かないんですけどねぇ・・・
まあ、マイケルの100セーブのお膳立てだったと思えばいいんですよ^^;
塚、今日7点差のまま勝ってたら明日100セーブが見れたかも・・・?^^;^^;^^;
どうせ7点差あるなら、打順があれですけど植村なんか使ってほしかったなぁ^^;

・ハムキラー山本から4回で5点
とても効率よく点が取れましたね。ホームランあり、タイムリーあり、押し出しの四球あり。
マルチはコヤーノとボッツちゃんだけなのですが、それぞれの打者が自分の役割を果たしてます。
ボッツちゃんは、2打数2安打で2四球を選び全打席出塁です。
先発でヒットがなかったのは賢介と高口だけですか?う~ん、賢介どうも調子あがらんなぁ・・・
賢介の調子が上がってくれば、もっと打撃がよくなると思うんですが・・・

・嫌な予感がぷんぷんしますなぁ^^;
明日の予告先発は、ハムが多田野でオリックスが金子です。
打線が金子を打てずに、多田野がオリ打線に攻略される、という嫌なシナリオがくっきり浮かぶorz
しかも、日曜日ジンクスも発動します。ああ、勝てる気しねぇよぉ(涙
ただ、希望はあります。ハムキラーの山本を打ち崩したんですし、金子だって不可能ではありません。
そして、多田野も内弁慶ジンクスを発揮してくれれば、勝てるはずです。
これしか書けない^^;
でも、今季自分が見に行けるのはこの試合だけですし、勝ってほしいです。ハム戦士、頼む!
ホームで連勝だ!多田野、しっかり抑えて!打線も、チャンスを生かして!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/13(土) 23:40:09|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

9・2~9・11振り返り

2日以降の1軍登録・抹消情報です。

2日 登録 ダルビッシュ  抹消 なし
7日 登録 植村  抹消 藤井

終わりです。なんか、少ない^^;



(2~4日日本ハム主催観客動員 54,795人 5~7日日本ハム主催観客動員 89,113人)
(9~11日西武主催観客動員 42,862人)
(日本ハム主催試合観客動員1年間累計 65試合 1,638,884人)
対ソフトバンク3連戦 2日 ○2-0 3日 ●3-4 4日 ○4x-3
対楽天3連戦     5日 ●3-5 6日 ○4-1 7日 ●2-5
対西武3連戦     9日 ○4-1 10日 ○6-5 11日 ●3-5

9試合総得点 31点(今シーズン総得点 450点)
9試合総失点 29点(今シーズン総失点 479点)

HR 2日 稲葉15号ソロ
   3日 稲葉16号ソロ 糸井4号ソロ
   4日 ボッツ5号ソロ
   5日 稲葉17号2ラン
   9日 高橋6号3ラン
   10日 高橋7号3ラン
   11日 高橋8号ソロ
9試合のホームラン 8本(1年間累計ホームラン 68本)

被HR 3日 松中24号ソロ
    5日 フェルナンデス14号2ラン 山崎武19号ソロ
    7日 セギノール6号ソロ
    9日 中村37号ソロ
    10日 江藤5号2ラン 中村38号ソロ 赤田2号ソロ
    11日 江藤6号ソロ 片岡3号2ラン
9試合の被ホームラン 10本(1年間累計被ホームラン 137本)

総合成績 63勝64敗2分け(ホーム35勝29敗1分け、アウェー28勝35敗1分け)、3位 首位と8差



まさか楽天に負け越すなんて(チーム状況も考えて)思いませんでした。
しかし、それ以上に負けて埼玉に乗り込んだのに西武に勝ち越しちゃうなんて思いませんでした^^;
ゴールデンウィークに、楽天に負けて埼玉に乗り込み、3タテ食らった記憶が脳裏をよぎってました。
でも、故障者ってやっぱり大きいんですね。でも、それでもハム投手陣は6被弾orzorzorz
というわけで、今日の振り返り企画は終わるけどなんか文句あるか?w
DSCN0485-2-S.jpg
うるせ~だと?明日塾で覚えてなさい(ぁ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/12(金) 22:34:30|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

9月11日 would or could or should 対西武22回戦

今日は、学テAでした。結構心配でしたが、予想外に出来ました。
前から言ってますが、学テみたいなタイプのほうが個人的には得意ですしね。
ただ、これまた予言どおり、凡ミスで約10点以上のロスが発覚しましたorzorzorz
あんなに「1回見直ししてから寝る」って決めてたのに、いざ本番になったら問題終了後爆睡ww
ちゃんと見直ししてたら、270点台も夢じゃなかったのに・・・^^;



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム7勝14敗1分け 14,016人)
日 110 000 010 3 7 0
西 101 012 00x 5 9 0

勝 涌井 9-9-0
負 スウィーニー 11-4-0
S グラマン 3-2-27

HR 江藤6号①-スウィーニー 片岡3号②-スウィーニー 高橋8号①-涌井

投 日 スウィーニー → 宮西 → 武田久 → 菊地
手 西 涌井 → グラマン



なんか、9時20分頃に北海道で地震があったようですが、kawasimoは寝てて全く気付きませんでしたw
そりゃあ、震度4でおきないんだもん震度3じゃ起きないよねって話ですが、いざという時まずい?^^;
ファイターズ対ライオンズ第22回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
今回の学テAの問題、そこまで難しくはないように感じましたが、凡ミスの嵐で270点台は絶望的w
自分は昔からそうなんですが、見直しが適当で点数を落とすことがしょっちゅうです。
そのうち、また学テの結果記事でも作りますかね。
得点はまだ確定してません(自己採点によりミスが発覚)が、260点台くらいでしょうか。



相手は首位の西武ですし、ホーム3タテは免れたいですし、4連敗中です。
そりゃあ、相手にも意地ってものがありますよ。今のチームに西武3タテはちょっと酷だったかな^^;
ただ、2回でスクイズをしたり8回に信二が反撃の一発を打ったあたりにチームの気合を感じましたね。

今日は7時10分から塾なので簡易版です

・悪いときのスウィーニー 一発に沈む
今日は5回2/3打者28人に122球を投げ被安打6、奪三振1、与四死球5、自責点5でした。
調子自体はよかったスウィーニーですが、自分はずっと四死球が多いのが気になっていました。
そして、今日は初回に1安打3四球で1点を失い、中盤以降は一発に沈みました。
なんか、相手の「今日こそは連敗を止めるぞ!」という気迫に負けたような感じですね。
1・3回の失点はいずれも四球が絡み、5・6回は本塁打。しかも6回は本塁打に加え四球も絡んでます。
今まで四球が少し多いながらも抑えてきたスウィですが、四球を与えないに越したことはありません。
特に、6回なんか先頭打者への四球ですよね。そして2アウトを取ったものの片岡に被弾。
監督も「片岡の一発は予想外」て言ってますが、西武打線なんて誰でも芯に当たれば本塁打になりますw
球数も120球が近かったみたいですし、代えるかどうか悩みどころでしたね。
ただ、スウィも与四死球が多かったことなど、しっかり反省して次回登板に備えてほしいです。

・久々久 でもやっぱり劇場開演^^;
久がしばらくぶりに投げましたが、1アウト満塁のピンチを作ったんですか?(ーー;)
う~ん、登板間隔の空きもあるでしょうが本調子にはまだ遠いようですね・・・
結局1アウト満塁で細川をショートゴロ併殺に打ち取り無失点にしのぎましたが、ねぇ・・・w
やっぱり、3年間分の疲れがたまってるのでしょう。
ただ、しっかり休養を取って試合に臨もう、なんて言ってられるチーム状況じゃないのが厳しいです。
よかった、今年は建山がいて・・・(^_^.)

・序盤に点は入れたけどもう一押しが・・・
序盤は涌井をいい感じでせめて2点をもぎ取り、「攻略できるかな?」とか思いましたが甘かったorz
中盤からは涌井も立ち直り、ヒットすらほとんどでなくなりましたねw
1回はひちょりのバント失敗を帳消しにする稲葉のタイムリーで1点を先制。
2回は工藤がスクイズを外しに来た球に喰らいついてのスクイズで1点を追加。
しかし、3回に2アウト3・2塁のチャンスで糸井が倒れたのが結局涌井を立ち直らせたかも?
その後4~7回までヒット2本、得点なし。相手にエースの投球をされるorz
8回に信二が本塁打で1点を返すも、その1点だけ。結局涌井は攻略できませんでしたね。
やっぱりスウィーニーが踏ん張りきれなかったのと、3回のチャンスをつぶしたのが痛かった。
まあ、まけるときはいっつもこんな感じですよね。はい、終わり(ぁ

・今日のロッテーオリックス戦の結果
千 100 000 000 1  5 0 負 清水
牛 012 030 00x 6 10 0 勝 岸田

HR ローズ35号②-清水 カブレラ34号①-清水 ローズ36号③-清水

え?ロッテを3タテで札幌に乗り込むって?恐ろしいにもほどがあるって~w
しかも、ローズ2発にカブレラ1発で全得点?札幌でも暴れそうな気がするからもう嫌だ~(早
どうですか?日曜日のジンクスなんか重なったら、勝てると思いますか?w

・4連勝中オリックスと札幌で3連戦
明日は移動日で、あさってからは札幌ドームでオリックスとの3連戦です。
ちなみに、清原は発熱が続いているだかって理由で札幌にはこないようですね。別にいいんだけどさ^^;
さて、裏ローテとなるこの3連戦ですが、誰が来るんでしょうね?早く日曜日の先発が知りたいw
前から当ブログ内で述べている通り、kawasimoは14日の試合を観戦します。
15日にダルが来るだかって情報はありますが、14日は・・・TDN?ww
14日の好材料としては、HBCラジオ中継コンビが勝率のいい人たちということですね。
14日は卓田アナ(12勝8敗)・金石さん(8勝4敗)ということでしょうか。
後、去年自分が見に行った試合はすべて終盤にハムが逆転しているので、最後まで希望を持ち応援!w
俺のためにもホーム3連戦で勢いをつけよう!好調オリックスをホームで粉砕だ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/11(木) 23:12:01|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:3

9月10日 difficult or different 対西武21回戦

明日は学テAで、高校入試にかかわる重要なテストなんだそうです。
しかし、こんな試合を見せられては勉強する以前に疲れますよww
いや、勝ったんですよ。下を見ていただけるとわかると思います。
6-0から、徐々に点差をつめられて6-5ですよ?勉強できるわけないでしょ(コラ



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム7勝13敗1分け 14,292人)
日 303 000 000 6  5 1
西 003 100 001 5 12 0

勝 坂元 4-1-0
負 西口 8-6-0
S マイケル 2-2-25

HR 高橋7号③-西口 江藤5号②-武田勝 中村38号①-武田勝 赤田2号①-武田勝

投 日 武田勝 → 坂元 → 建山 → マイケル
手 西 西口 → 大沼 → 三井 → 正津 → 小野寺 → グラマン



マイケル劇場 もういやだ^^;
先頭に2ベースを打たれた時点でただでは終わらないとは思いましたが・・・
ファイターズ対ライオンズ第21回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
マイケルは北海道の中学生が明日重要なテストがあるのをわかってないんですね。(当たり前だろ
打ち取ってるのにぽとりと落ちるわ、1点を返されるわ、バッターおかわりだわってww
2アウト1・3塁で中村って生きた心地がしませんでしたよ。でも、なんだかんだで抑え試合終了w
塚、ファイターズ応援しなくていいから勉強しろって話ですよね。いいんですいいんです(コラ



苦手だった西武ドームで、気付けば連勝。でも、リードしてるのにしてる気がしない試合展開ですw
6-0になった時点でも、「このまま試合は終わらないだろう」と思いました。だから言ったでしょw
ただ、少なくなったリードをしっかり守りぬいたリリーフ陣、よくやりました!

勝は、失投がことごとく失点に結びついてしまいましたね。
これで、勝は今季の通算被本塁打が18となり、チームワーストのスウィーニーに並びました。
スウィーニーはシーズンほとんど全期投げてるのに対し、勝は2ヶ月ほど離脱期間があります。
それを考えても、勝の被本塁打率がちょっと高すぎますねorz
甘く入った球はほとんど安打や本塁打にされてますから、相手打線がよく球を見てますね。
3回途中まで崩れる兆しはまったくなかったのに、江藤の一発で勝が狂いだしましたね。
前のホークス戦でもそうでしたが、一発を喰らってから勝は徐々に崩れてってるんです。
そこが課題ですね。でも、早めに勝を見切った采配が今日はよかったですね。
なんだかんだで結構いい投球するのにあまり使ってもらえない弥太郎が2回1/3をしっかり抑える。
7・8回は建山が相手打線を完璧に封じ好リリーフを見せました。
そして、リードをしっかり守って守護神につないだのに、劇場が華やかに開演~ww
マイケル大大大劇場、見てる人の気持ちを一切考えずにw、運まで劇場をサポート^^;
でも2アウト1・3塁で中村に回ってそこをしっかり抑える。さすが中嶋先生の脚本ww
1・2人走者を出すくらいなら笑ってみていられますが、ここまで派手になると祈るしかないです(^_^.)

打線は、打つときはよくつながるのに打てないときは見事に沈黙、ある意味ハムスタイル満載w
ハムって、6連勝中の渡辺俊の連勝を止め、4連勝中の西口の連勝も止めました。
嫌らしい打線だことwww
1・3回と四死球で作ったチャンスをきっちり点に結び付けれているのが大きいですね。
そして、信二キターーーーーーーーww しかも、2打席とも4番の仕事を果たしています。
1打席目はホームラン、2打席目はタイムリー。もう、この2試合信二様様ですね(^^)
そして、3回はさらにチャンスを広げたところでボッツちゃんがスタメン起用に応えるタイムリー!
この2点がなかったら、今頃負けてるんですよ。だから、この2点はとても大きかったです。
そして、西口・大沼という打てそうな投手が変わってしまうと見事に沈黙www
今日は、信二がマルチで7・8・9番に1安打づつヒットが出ています。それでも5安打^^;
ひちょりが2つ、稲葉が3つ、工藤が2つ四死球を選んでいます。この四死球が大きかったですね。
結果、5安打で6得点。安打数より点数のほうが多いっていつ以来でしょうか?www
今日は1番賢介・2番ひちょりと打順を入れ替えてきましたが、結果的にこれが功を奏しましたね。
賢介は相変わらず絶不調ですが、ひちょりは球をよく見てましたし、5打席目のあたりも惜しいです。
なので、ひちょりに関しては希望の光が射しているように思いますね。
あと、小谷野も1試合くらい休ませてあげてもいいと思うのですが・・・

ちなみに今日のロッテーオリックス戦の試合結果がこちら
千 002 051 200  10 12 1
牛 011 230 013x 11 17 0
オリックス強ぇぇぇww
このチームとの対戦を見に行くの?勝てる気がしないよ~orzorzorz

明日の予告先発は、ハムがスウィーニーで西武が涌井です。
投手戦になるでしょうね。チーム第二のエース、スウィと西武の日本代表も務めたエース、涌井です。
涌井は五輪期間中はとてもよかったように思いましたが、日本に戻ってからはイマイチのようです。
なので、制球が甘くなったところを信二みたく見逃さなければ、点が取れると思います。
ってなわけで、明日も信二スタメン希望!w
スウィは、とにかく低めに集めて変化球を駆使し、相手打線を翻弄してほしいですね。
相手が涌井ですし、スウィも気合が入るでしょう。気迫の投球で勝利を呼び込んでほしいです。
7月8日以来負けの付いてないスウィーニー、運も味方につけた投球を!
そして、あんなに勝てなかった西武ドーム、今回も被3タテか?とか思ってたら勝ち越し決定。
さらに、3タテもすぐそこに見えていますから、投打一丸となって3タテを掴み取ってほしいです。
相手エースを粉砕するぞ!打線、頼むよ!もちろん、スウィも安定した投球を!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/10(水) 23:11:29|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

9月9日 Wish or Wash 対西武20回戦

増進会では毎回授業前に「継続テスト」というテストをやるんです。
しかし滝川中3超特設には「継続テスト90点以下は居残り」という摩訶不思議なルールが存在w
そして、案の定kawasimoは今日居残りの餌食になりましたorzorzorz
社会、88点です。公民はそんなに得意じゃないのに問題指定されたら俺に生きる道はありません(ぁ
地理と歴史はかなり得意なんですけどね~。公民だけはどうしてもムリポw



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム6勝13敗1分け 14,554人)
日 000 040 000 4 6 0
西 010 000 000 1 4 1

勝 ダルビッシュ 13-4-0
負 石井一 10-9-0
S マイケル 2-2-24

HR 中村37号①-ダルビッシュ 高橋6号③-石井一

投 日 ダルビッシュ → マイケル
手 西 石井一 → 大沼 → 正津



これ、本当?ww
いくらうちはダルとはいっても、あの西武ドームで勝てるなんて正直思えなかった自分^^;
ファイターズ対ライオンズ第20回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
ああ、ダメですね自分。相手がベストメンバーではないのに勝てると思えないんですから。
ネガってる、ネガってる。大丈夫だ自分。落ち着け落ち着け。ハムはやれば出来るんだ。(ぁ
どうしたんでしょう、自分ww



多分石井一対策で4番に抜擢されたであろう信二、キタァーーーーーーーーwww
そしてダルビッシュも中村に打たれた1失点だけに抑える。キタァーーーーーーーwww
さらに今季西武ドーム初勝利。キタァーーーーーーーーーーwwww

試合自体は塾でほとんど見れていないので簡易版で・・・

・ダル今日も圧巻の投球
8回打者27人に104球を投げ被安打3、奪三振12、与四死球0、自責点1ですって。
球数が少ないのも、奪三振が2桁ってのも評価できますが何よりも与四死球が0ですよ。
序盤の投球をラジオで聞いていてそこまで調子はよくないのかな、なんて思ってたら大間違いw
毎回奪三振で、失点はおかわりの一発だけ。完全に西武打線を手玉に取った投球でしたね。
与四死球がない上、自分でも評価してるんですから、それだけ制球がよかったのでしょうね。
球威のある直球を持っていても、やはり生命線となるのは制球ですよ。
その両方を兼ね備えたダルは、相手にとってはとてつもない脅威なんでしょうね。

・集中打で一気に逆転 これぞアウェーのハム野球
2回以降、何回かあったチャンスを生かせず、「ダルまで見殺しか・・・orz」と思ってました。
したっけ、俺が塾に行った後の5回の攻撃で4点もとっちゃうんですもん。俺は聞かないほうg(ry
なんだかんだでチャンスを生かせずに1点ビハインドで悪い雰囲気になりかけたであろう5回。
鶴岡が2ベースで出塁、会長が送って1アウト3塁とするもひちょり倒れ2アウト。
しかし賢介の死球で稲葉が燃えたのでしょうね。タイムリーでまず同点に追いつきます。
そして信ちゃん。久々のホームランは、珍しく3ラン。ハムのホームランなんてほとんどソロだもん^^;
本人のコメント「ホームランという結果は、事故みたいなもの。」いやいや、事故じゃないでしょww
本当に、みんな「つなぐことを意識してた」を前面に出したコメントを出しますよね。
それがまあ、ハムらしいというw
不満の残る回もあったようですが、これだけの集中打があったなら十分でしょう。
せっかくなら7回に後1点くらい入れておいてほしかったですが、マイケルにセーブが付いたしw

・鶴岡、意外にも^^; 2安打
投のヒーロー、ダル。打のヒーロー、信二。の陰に隠れてチームに多大なる貢献をした人が。
そうです、あの鶴岡です。先頭で打席に立った3・5回、いずれも出塁してるんです。
3回に出塁し、会長が送るという普段のパターンでしたが、このときは後続が倒れました。
でも5回の出塁は点に結びつきましたし、鶴岡を影のヒーローといっても過言ではないでしょう。
どちらも、会長がきっちり送っているのも大きいですね。
鶴岡って、目立たないけど勝利に貢献してるときがあるんですよね。
当ブログでは、そういったところをどんどん拾っていきますよ~ww

・大丈夫、今回は勝ち星泥棒はいないから
明日の予告先発は、ハムが勝で西武が西口です。
勝といえば、某STVに勝ち星を2度奪われたことで有名ですね(別に有名でもないw
ただ、明日はSTVの中継はないですし、大振りする西武打線です。
なので、変化球を駆使し制球を低めに集めれば、三振や凡打が結構取れるのではないでしょうか。
打線も、今日の5回みたいに少ないチャンスできっちり1本が打てるといいですね。
鬼門で1勝したんですから、その波に乗って連勝、といきたいですね。
勝で勝つ!連勝だ!打線も、チャンスをしっかり生かして点をもぎ取れ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/09(火) 23:45:01|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

9月7日 内弁慶ジンクス<日曜日ジンクス 対楽天20回戦

大量発生シリーズ、マイマイガの次は、毎年現れるでっかいガですか?ww
俺は、慣れてるからいいんですけどw
はい、前書き終わり(手抜きにもほどがあるだろ



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム9勝10敗1分け 33,224人)
楽 011 000 111 5 14 0
日 000 200 000 2  4 0

勝 佐竹 1-0-0
負 多田野 7-7-0
S 有銘 1-2-2

HR セギノール6号①-多田野

投 楽 一場 → 佐竹 → 川岸 → 有銘
手 日 多田野 → 菊地



4回に2点を取ったときに、「ノムさん一場変えないでよ~」と思った方は挙手!ww
ついでに、「佐竹とか打てないからほかにもっと打てそうなやつにしてよ」と思った方も挙手!w
ファイターズ対イーグルス第20回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
日曜日ですしジンクスが発動して負けそうなことは、なんとなく予想が付きましたよ。
本当にハムはその期待を裏切らない球団ですねぇww
だから、俺が観戦に行く予定の14日も負ける可能性大ですwww



相手が7連敗中、最下位の楽天にホームで1勝2敗と負け越しorzorzorz
今日は、4回に2点をとられた時点で速やかに一場を変えたノムさんの勝ちといってもいいでしょう。
4月の7点差大逆転勝利のときは、一場が押し出し四球を与えるまで代えなかったんですよ。
あの時は7点差でも希望を抱いてましたが、今じゃあ2点差でも諦めムードになるkawasimoですww

多田野は、7回まで投げたものの今日は全般的に調子はよくなかったですね。
甘いところにいったりする球が結構ありましたし、長打されてる球はコースが甘かったです。
セギに打たれた球も、高めに行った分セギのパワーならスタンドへ運ばれますよね。
球数128、被安打10というのはかなり多いですよね。正直、6回でおろしても・・・というのは結果論w
3者凡退が1回だけだったと言うのも、チームに流れを引き寄せられなかった原因かもしれません。
バント失敗とか、併殺とか結構相手に助けられたのもありましたし、そこまでいい投球ではないです。
しかも、7回なんかバント失敗併殺で2アウトになってからの失点ですもん。
ここで相手を抑えたら流れを引き寄せて逆転、なんて考えられたのに・・・
だから、2アウト後の失点で試合の行方が大半決まってしまった感はあります。
そして、菊地も流れを止められずに失点。もう、どうにもなりませんね。
こんな負け試合なら1軍登録されたばかりの北照高卒の植村を使えば球場は沸いたのにww

打線も、なんだかんだで結局4安打しか打ててないんですね。そりゃあ負けますわw
一場も、最初こそよかったものの徐々に崩れてきましたね。稲葉の四球がそれを表してました。
そして、スレッジがタイムリーの時点で一場が交代。つまんねぇよもっと引っ張って5点くらい(ry
打線も「左の佐竹かよ打てる気しねぇよorz」状態だったのではないでしょうか。
案の定、佐竹の前には1・8・9番以外左打者の打線が4回1安打と完璧に沈黙orzorzorz
もう今日は打線はどうにもならなかったってことで済ませてw、少し心配な情報です。
コヤーノが1打席目で脇腹をいためたらしく直人に交代しています。
1打席目の途中でスイングした際に脇腹を気にする仕草が見られたので心配していたら、あらまあorz
そこまでひどい状況ではないことを願い、早めに復帰することを願います。

先ほども本文内で触れましたが、今日付けで北照高卒の植村が1軍登録されました。
自分は、6月14日の滝川開催のファーム試合で3回くらいを1失点に抑える投球を見てます。
それで自分は、「渡部がいるんだから一緒に植村を使ってみれば面白いのに」とか思ってました。
結局、渡部と同時に1軍にいることは叶わなかったものの、1軍に上がってきましたね、植村が。
現段階で使われる機会は敗戦処理が主になりそうです。
でも、登板した試合で好投して均衡した場面でも使われるようになればいいですね。

なかなか連勝できない現状が今のチームを象徴してますが、あさってからは西武と3連戦です。
西武には散々やられている今季ですが、現在西武にはブラゼル・ボカチカ・後藤・GG佐藤がいません。
ハム戦で散々暴れやがった人々が故障で離脱し、脅威といえば中島・中村あたりでしょう。
これらと表ローテで来ることを考えると、これまでほど大苦戦することもないのではないでしょうか。
個人的にはダルVS涌井の同期対決も久々に見てみたいですね。1勝1敗ですから勝負をつけましょう。
こんなこといえるのも、今季はもう厳しいだろうという目で見てしまうからなのでしょうか?ww
ロッテが今日8回裏まで6-2だったのに9回に追いつき、12回に勝ち越し、勝ったためハムは5位にorz
借金2で5位なんですからよっぽど今年は戦力が均衡してるんでしょうね。
とにかく、西武ドームでまずは1回勝ち、出来れば2勝1敗くらいで札幌に帰ってきてほしいです。
上を向いて、CS出場権を勝ち取れ!故障者が多い西武を撃破するぞ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/07(日) 23:54:55|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

9月6日 ボクハフジイデスヨ?ナンデエンゴテンg(ry 対楽天19回戦

もう、北海道はスタッドレスタイヤのCMが入る時期になりましたね。
そのうち、ストーブのCMも増えてくることでしょう。
9月、早くて8月下旬に始まる冬物のCM。道民には馴染み深い、季節の便り的な存在です。
でも、今日も最高気温26度ですよね?ちっとも気温が下がる気配がありませんww
しかも、今日は学祭2日目で最終日でしたから、大盛り上がりで体育館内は地獄w
何で、学校は扇風機がないんでしょうね(贅沢w



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム9勝9敗1分け 33,197人)
楽 010 000 000 1 4 1
日 000 220 00x 4 6 1

勝 藤井 3-7-0
負 片山 2-5-0
S マイケル 2-2-23

HR なし

投 楽 片山 → 小山
手 日 藤井 → 建山 → マイケル



珍しいですね。藤井なのに援護点が4点も入るなんてww
正直言って、今日は敗北を覚悟していたというのは永遠に封印しておきましょう(なら言うなよ
ファイターズ対イーグルス第19回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
藤井で報われない可能性が高かったり、ソフトボールの上野投手が来道したり。
この条件がありながら、今日も3万3千人のお客様が入りました。ファンはまだ諦めてないですよ!
あ、まだ今日の記事締めるわけではないのでご安心をww



今日は学校祭が試合の最初のほうに食い込み、途中から観戦してました。
だから早く終わらせてくれって言ってたのにww
でも、結果的に一番嫌な所を見ないですみましたが、自分は見るなら最初から最後まで見る主義です。
学祭の閉会式終わった後が長いんだわこれがww

藤井ですが、球審の栄村に苦労しつつもよく抑えましたね。
よっぽど栄村が合わなかったのかわかりませんが、与四死球が7ってなまら多いですよ。
でも、被安打が2というのもあって、再三のピンチを味方の失策による1点だけに抑えました。
結構慎重に投げていたようで、球数120も結構多いですが、四球が多いってのもあるでしょう。
本来なら四球を7つも与えれば自滅してしまう投手もいるでしょうが、よく踏ん張りました。
でも、これだけがんばっているのですから、本当に援護が入らないとかわいそうですよ。
そういう光景を今季何度も見て生きているので、今日の勝利は素直にうれしいです。
藤井も本当は7~8勝しててもおかしくない投球をしてるのに、ことごとく報われずに今日やっと3勝。
さすがは、「報われない同盟」のエースですねww
8回は久ではなく建山が登板。2ベースは打たれたもののしっかり抑えました。
久は結構疲れがたまっているようですし、しばらくの間8回は建山・宮西もいいかも?
打者の左右で建山・宮西を使い分ければいいんです。
そして9回はマイケルが軽く劇場開演^^; 昨日の記憶がよみがえるから開催日を考えてください!w
やっぱり思ったのは、栄村って恐ろしいですねwww

打線も、チャンスもそこまで多くなかったもののしっかり生かすことができましたね。
序盤は三振ばっかりで昨日のビデオを見ているようでしたけどw
4回の初ヒットから片山の投球が少し変わって、「打てる」という感じになりましたね。
そして、チャンスを作っても藤井なら拙攻というパターンが多かったのです。
しかし今日はスレ・コヤーノ・信二にタイムリーが飛び出し4点を取りました。
でも、片山もよく投げたように感じますね。しかし少ないチャンスで点を取ったハム打線に10点!w
にしても、小山のリズムがとても悪く、投球間隔開きすぎですw 片山とエラいちがいw
久々のスタメンの高口が1安打放ち、調子が下がり気味だった糸井も1安打放ちました。
で、ボッツちゃんが再び調子を落としていますね。あれはまぐれだったわけではないと思うんですがw
低めの変化球に、どうしても手が出てしまいます。背も高いですしね。工藤と並んでみるとw
ボッツのタイプゆえ、一発もあるけど三振がどうしても多くなってしまうんですよね。

明日の予告先発は、ハムが多田野で楽天が一場です。一場!!???!!www
ハムファンなら、覚えているでしょう。一場が登板した試合は滅多打ちするんです。
それは、一場が走者を出すと相当動揺してしまうこと(ノムさん曰くノミの心臓)にもよるでしょう。
ですから、打線が走者を出して、送ったり走ったりして、相手を揺さぶれば、いいんです。
結局いつもどおりなのですがw、一場の場合は特に動揺が大きいです。
ですから、いつもどおりのハム野球をいつもどおりにやればいいんです。
多田野は、低めに球を集めることですね。内弁慶wですし、大丈夫でしょう。
連勝で埼玉に乗り込むぞ!多田野、頼む!打線も、しっかりね!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/06(土) 23:54:03|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

9月5日 あと少しの希望を無情にも切り裂く 対楽天18回戦

今日の試合はかなり応援に疲れたので、前書きを省略します(ぁ
明日学祭2日目だったんだ。正直、明日までに疲れが抜けきるのかな?なんてw



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム8勝9敗1分け 22,692人)
楽 000 000 030 2 5 12 1
日 002 010 000 0 3 11 0

勝 グウィン 1-0-1
負 マイケル 2-2-22

HR 稲葉17号②-田中 フェルナンデス14号②-武田久 山崎武19号①-武田久

投 楽 田中 → 佐竹 → 川岸 → 有銘 → グウィン
手 日 グリン → 武田久 → 建山 → マイケル



あれ?うちのチームって延長戦に弱かったですっけ?w
圧倒的に有利なはずのホーム延長戦で、3連敗orz しかも、4連勝から引き分けを挟み3連敗orz
ファイターズ対イーグルス第18回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
自分は、延長に入った時点で「こりゃあまずい」と思ってたら、見事的中!ww
4時間も応援してこの結末じゃあ、ショックも残りますよ。悔しいですよ。orz



監督に言いたいことが、大量にあります。だって、どう考えても勝てた試合ですもん。
結果論になってしまうこともあるのですが、とりあえず言わせてください。
まず、グリンを7回で代えたこと自体は間違ってないですし、8回は久というのも通常通りです。
ただ、そのときの守備交代で、なぜスレッジに代わって中嶋を4番に置いたのか。
まあこれはまさかもう1度打順がチャンスで回るなんて思ってないですしね^^;
でもエンドランや盗塁など、足を絡めた攻撃をなぜやらないのですか?
相手を足で揺さぶれば、1点が入ったかもしれません。でも、ご覧の通りの拙攻祭りです。
残塁が12ですよ。好機で1本が出ないのもあるんですが、足を絡めたりしたら変わったのでは?
梨田さんて、「いてまえ打線」を指揮してきた方ですから、こういった野球はまだ慣れてないかも?
ただ、もう110試合以上消化してるんですし少しくらいハムらしい攻撃パターンもわかるでしょう?
デメリットもあるとはいえもっと積極的に足技を生かした攻撃をしてほしいです。

で、グリンについてですが先発として十分仕事を果たしましたね。
途中何度かピンチを招いたことはありましたが、その都度相手を打ち取ってました。
ただ、中盤に入り少し球数が増えたことが、あんなことを招くなんて想像もしなかったでしょうね^^;
今日も勝ちこそついていませんが、グリン本来の投球は完璧に戻ってきたといえるでしょう。
しかし、やっぱりグリンは「報われない同盟」なのですね。今度は中継ぎに裏切られる(;_;)
で、グリンは球数が100を超えたこともあり、7回で降板。8回からは久が登板。
この時点で華麗なる大劇場が開演するなんて、誰が予想したでしょうか。
昨日までのソフバン3連戦で、久は本来の投球が戻ってきたと、思ってますから。
しかし、ラジオで言ってましたがこの前も久本来の投球ではなかったようですね。
そして、先頭を出してまさかの2連続被弾。orz さらに1人はさみ2ベースを打たれたところで降板。
やっぱり、ここ3年間の疲れが相当たまっているのではないでしょうか。
久にとって、夏はまだまだ続いているのですね。まあ、今日の滝川の最高気温28℃ですしね。
建山は何とか抑えて昨日の汚名返上を果たしました。
9回に走者2人出したのはちょっとこれから反撃だ!というムードに水を差しましたが・・・
そしてマイケル。なんだかんだ言いません。先頭に与えた四球がすべてです。
8月の対オリックス3連戦でも、延長戦で救援が先頭を出して、打たれてるんですよ。それと全く同じ。
「グリンを8回あるいは9回までいかせれた」という声もあるでしょう。
でも、球数110ってかなり微妙ですよね。それで選んだ継投という策が、たまたま裏目に出ただけです。

相手が残塁13なら、こっちも負けじと残塁12です。そんなことで競ってる場合じゃないってね^^;
3回にホームランで2点を取り、5回に追加点を取ったとはいえ、6回で12三振ってwww
ただ、今思えば6回の満塁のチャンスを逸した時点で流れが変わり始めたのではないでしょうか。
そして7回は3人で終わり、8回に同点に追いつかれ、その裏チャンスを作るも無得点。
9回は2アウトから満塁だったにもかかわらず、小谷野の当たりは野手の正面へ。ツキねぇなぁw
なんだかんだでこれもヒット性のあたりでしたが、見逃せばボールだったようですね。w
そして10回に直人が気迫の好走塁でチャンスを作ったのに熱意を感じないのか2人凡退orzorz
なんか最近、先制しても追加点のチャンスを逸して流れを離し、相手に逆転されること多いです。
打がちぐはぐで、それが投にも悪影響を及ぼし、負ける。この悪循環が最近多いですね。
ボッツは田中があってなかったのかもしれませんが、最近糸井がブレーキですね。
糸井が出れば、足も絡められますし面白いのですが・・・

明日の予告先発は、ハムが藤井で楽天が片山です。
もう、藤井って聞いた瞬間に見殺しのにおいをぷんぷん感じますねwww
藤井は、最近また打たれることも多いですが、とにかく低めに、腕を振りぬいて投げてほしいです。
そして、打線は片山は1回対戦してるんだし大丈夫でしょう?期待してますよ。
本当は、2位といわず首位と勝ち取りたいのなら、ホーム6連戦を6連勝して埼玉に行ってほしいですよ。
なのに、ホームというハンデがあるにもかかわらず現在2勝2敗。
6連勝ぐらい、勢いをつけていってほしいんですが、連勝できないというのが今のチーム状況ですね。
とにかく、CS進出圏である3位を勝ち取るためにも、残り2戦は絶対に勝たねばなりません。
チーム一丸となって1勝1勝を、そしてCS進出を勝ち取れ!藤井、打線、頼む!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/05(金) 23:34:47|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

9月4日 最後まで諦めない気迫 対ソフトバンク22回戦

突然ですが、9月14日の対オリックス戦に参戦することが決まりました!
俺が知らない間に父親がコソーリチケットを手配してくれていたようですね。
これで1軍の試合を今年も見れます。感謝しないといけませんね。後頼むから母親ともめないでw
今回は、3塁側B指定席です。斜めがけカバンをしょったヤセメガネを見つけたらぜひ声をかけt(ry
ちょっと、傾斜がゆるく、死角もあるのでB指定席は少し見づらいですけど、我慢ですw



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム15勝7敗 16,975人)
福 000 010 200  3  11 0
日 000 100 111x 4x  9 1

勝 武田久 4-7-6
負 佐藤誠 3-2-0

HR ボッツ5号①-杉内

投 福 杉内 → 篠原 → 佐藤誠
手 日 スウィーニー → 建山 → 宮西 → 武田久



ただ、俺が行った札幌ドームの試合は4勝1敗とはいえ、負けるような気がしてならないんですよ^^;
ローテは多分変わらないでしょうから、おそらくあっちは金子が来るでしょう。ほら、見なさい(ぁ
こっちは誰が来るかわかりませんが、ダルビッシュは早くても15日でしょうから、14日はないですw
ファイターズ対ホークス第22回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
とにかく、中3ですし親の仕事とか塾との兼ね合いもありますしおそらく参戦は今季最後でしょう。
ですから、心のそこから応援して勝つ試合を見たいのですが、いかんせん金子だからなぁ(^_^.)



スコアボードを見てもわかりますが、最後まで諦めない姿勢が伝わってきましたね。
今のチーム状況で終盤に2点ビハインドってかなりきついですけど、そこからひっくり返すという(^^)
これも、チームの相性なのでしょうか?これで、このシリーズも勝ち越しです。

今日は塾だったので簡易版です。

・投手戦、両投手には勝ち負け付かず
スウィーニーと杉内。投手戦になることは覚悟してましたが、予想通りでしたね。
塚、何で今自分は「スウィーニーと建山」って打ったんでしょうwwww
ただ、投球自体を見ていないのでわかりませんがよかったのは杉内のほうでしょうね。
スウィーニーは、6奪三振とはいえ与四死球が5です。これは、ちょっと多いです。
そのうち、松中に3四球。ちょっと警戒しすぎていたのではないでしょうか。
結局、球数もかなり多かったですし、ちょっと悔いの残る登板となってしまいましたね。
杉内もよかったですが、ボッツちゃんが雰囲気を変えてくれましたww

・建山久々に適時打浴びる
スウィが出した走者だけ返し、自分が出した走者は返さないというどこかで見たことあるような光景w
ピンチの場面での登板だっただけに、きっちり抑えて裏の攻撃に回してほしかったのですが・・・
まあ、たまに建山も打たれるときはありますよ、ただ打者3人で4球ですから早打ちされましたね。

・打線の終盤の粘りとリリーフの好投は今後につながる
7回に2点取られた時点で負けを覚悟した方は多かったのではないでしょうか。
ただ、ボッツちゃんのホームランや8回に宮西が0点で抑えたことで流れが変わったのでしょう。
杉内が変わったのも大きかったのでは?
8回はスレッジがタイムリーで同点。ただ、逆転までと行かないのがハムらしい^^;
そして9回。相手が先頭のボッツちゃんに四球。もらったチャンスです。
信二が送って1アウト2塁(走者は紺田)となり、会長にサヨナラのお膳立てです。
そして、会長キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwww
いや、会長がこんなおいしい場面で簡単に凡退はしないだろうとは思いました。でも、さすが会長(^^)

・ボッツちゃん札幌ドーム初ホームラン
レフトへのホームランだったらしいので、ファンの驚き喜びも格別でしょう。
まあ、140メートルのホームランを打てる男ですから札幌ドームでも打てるとは思ってました。
これは、家族効果なのでしょうか?試合の流れを変えましたし、このホームランは大きかったですね。

・不調のひちょり&賢介ともに2安打
だから、言ってるじゃないですか。1本出たら変わるってw
さらに賢介は2つバントを決めてますから、やっぱり2番が合うのでは?^^;
ちょっとひちょりは走塁ミスが2回あったのが残念ではありますが、安打が出ただけでもねぇw
やはり、この2人が出ないことにはクリーンナップが役割を果たせませんよ。
この2人が2安打だったのに稲葉が無安打というちぐはぐさはありますが^^;、スレッジキターーw

・明日は忍耐の1日となりそうな予感^^;
明日からはホームで3タテを食らった楽天と札幌で3連戦です。
勢いのない楽天と、終盤の粘りでいい雰囲気のハムとの戦いです。
ただ、明日の予告先発がハムがグリンで楽天が田中なんです。
田中かぁ・・・^^; うちの打線が、田中を攻略するとは思えないという自分のネガさが浮き彫りにw
グリン自体は最近の試合でしっかり試合を作ってますし、一発に気をつければ大丈夫でしょう。
とにかく、グリンが抑えて抑えて流れを寄せて、終盤勝負でww
ホームの地の利で田中から勝ちをもぎ取りましょう!
田中を攻略して、連勝と行こう!グリン、頼むよ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/04(木) 23:56:04|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月3日 STV最強伝説今日も炸裂^^; 対ソフトバンク21回戦

当ブログでは、コメ・TBともに承認制のシステムをとらせていただいております。
ですが、TBのみ承認制を解除するかどうかを検討しています。
コメの方はエロ関係のコメを書き込む大迷惑な人が後を絶たないので承認制を継続ですw
ただ、TBについても関係のない記事などを送信してくる人がいるんですよね。
そのこともふまえ、早ければ今週中にも承認制解除するかもしれません。



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム14勝7敗 17,702人)
福 000 001 300 4 9 1
日 110 000 010 3 6 0

勝 佐藤誠 3-1-0
負 武田勝 6-6-0
S 馬原 0-1-7

HR 稲葉16号①-新垣 糸井4号①-新垣 松中24号①-武田勝

投 福 新垣 → 佐藤誠 → 篠原 → 水田 → 三瀬 → 馬原
手 日 武田勝 → 宮西 → 建山 → 武田久



2008・最強STV伝説恐るべしw
塚、まずハムの野手陣とSTVのエラい人はまず勝に土下座して謝りましょうw
これでSTVが中継した試合は13試合で3勝10敗。本当にSTVってネタとしてはおいしいw
星沢幸子の名前だけ聞くとおいしそうに思えない料理とか街頭中継に出るオタク系のおじさんとかw
ファイターズ対ホークス第21回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
ちなみに、STVが中継して勝った試合の3試合の記事を、ここに載せてみましたw
4月1日・ファイターズ対ホークス1回戦・日6-0ソ(勝ち投手・武田勝)
4月3日・ファイターズ対ホークス3回戦・日6-2ソ(勝ち投手・ダルビッシュ)
7月3日・ファイターズ対ライオンズ11回戦・日6-4西(勝ち投手・ダルビッシュ)
結局ダルビッシュの力頼みなのか?(ーー;)



はい、30分程度更新止まってました。なんでって?
鼻血ですよ、鼻血(ぁ
しかも、今回は相当わやな量の鼻血が出て鼻血には慣れているkawasimoも大苦戦していましたw

今日は、打線について先に触れます。残塁12。相変わらずの拙攻祭りでした。
しかも、3点取ったとはいえホームランによる得点が2点。つないで取った点は1点です。
そんな、西武みたいにホームラン打って勝てるようなチームではないですもん^^;
6安打とはいえ、四死球が8つあったんですよね。さらにエラー1つ。暴投も結構ありました。
そのチャンスが、ことごとく生かすことができませんでしたね。
新垣の球が荒れていたので、逆に的を絞りにくかったのでしょうか?
でも、馬原はとりあえず同点に出来るかもと思ってしまいました。
去年、馬原のフォークを工藤がサヨナラした試合を見ているので、いけるのでは?と思ってしまうw
いや、実際ボッツの当たりもかなり惜しかったですよ。前進守備だったら間違いなく同点です。
ボッツシフトで内野手がかなり深く守っていたでねぇ。。。ヒット性のあたりだったのに。。。
2・3・4・5・6と毎回走者を出しながら、ことごとく後1本が出ない。
これが、勝に悪影響を及ぼしましたね。
そして、好調な選手と不調な選手の差が激しすぎです。
信二が2打数2安打2打点で全打席出塁、稲葉が4打数2安打で糸井もホームラン。
ボッツは家族が来てたから少し緊張してしまったのかな?^^;
ただひちょり&賢介の1・2番コンビが絶不調です。チャンスでも打てない、チャンスを作れない。
信二も、1本ヒットが出てから結構ヒットが出ているのでこの2人も1本ヒットがほしいですね。

勝ですか?一発で投球が狂いましたね。打線も悪いんですけど・・・^^;
やっぱり相手が相当意識しているらしく、三振が今日も7でした。
ただ相手が球が甘くなってきたところでチャンスを作り、1本が出たという感じですね。
今日なんか、ホークスがハムの野球をしていたような感じがします。
ホークスキラーの勝ですが、今季の6敗のうち3敗は実はホークス相手です。
これはもう、うちの不甲斐ない打線の影響でしょうね^^;
今日だって、チャンスでもう1本が出てれば、勝はもっと楽に投げられたはずです。
あんなグダグダな攻撃ばかりしてるからホークスに流れが行くんですって。
後、宮西も1点を取られましたし、この1点はとても余計でしたね。
まあ、相手がうまく打ったっていうのもあったんですが・・・
建山、久は問題なかったですね。

明日の予告先発は、ハムがスウィーニーでソフバンが杉内です。
これは投手戦になるでしょう。こういった試合を見たいのに増進会g(ry
杉内相手ということでチャンスは少ないと思いますが、そこでしっかり1本打ってほしいです。
まあ、そういった場面で打てないからこんなことになるんでしょうがwww
スウィーニーは、連勝中ですし球が高めに行かなければ心配ないでしょう。
ホームでの得意相手ホークスに勝ち越しだ!打線、スウィ、頼むよ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/03(水) 23:58:40|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月2日 役者がここぞの活躍 対ソフトバンク20回戦

一時は安定したかに見えた鼻の粘膜が、最近また不安定になり鼻血がよく出ますw
今日も、授業中に1回ww エロいことは考えてないよ!w
しかも、もともとうるさかったクラスが鼻血でさらにうるさくなり先生退場^^;
これって・・・俺が悪いの?俺は鼻をかいたらたまたま鼻血が出ただけだよ。た・ま・た・ま(ぁ



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム14勝6敗 20,118人)
福 000 000 000 0 1 0
日 000 101 00x 2 5 0

勝 ダルビッシュ 12-4-0
負 ガトームソン 4-5-0
S マイケル 2-1-22

HR 稲葉15号①-ガトームソン

投 福 ガトームソン → 三瀬
手 日 ダルビッシュ → マイケル



本多が偉大なる大記録の邪魔をしましたww
まあ、逆に7~8回まで無安打に抑えてると逆に意識してしまうかもしれないですけど・・・
ファイターズ対ホークス第20回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
去年もダルが1安打完封した試合ありましたよね。確か、ロッテ戦でしたっけ?
こっちはダルが投げると安心していられますが、相手ファンってダルをどんな目で見てるんでしょう。
うちで言えば、和田を見てるようなもんなんですかね?



塾の日だったので、今日は簡易版です。
中2の途中からずっとクラスは6人で推移してきたのに、今学期に入って2人の新入会者が。
やめたほうがいいってずっと言ってるのに(コラ

・ダル、圧巻の8回96球
ダル様、さすがですね。五輪明け最初の登板を1安打完封しちゃうんですから。
登板間隔が開いていたので、自分も少し立ち上がりは心配でした。でも、さすがはダルです。
序盤こそ三振は少なかったものの、試合が進むにつれ三振数が増えていきました。
ところで、自分は今日親戚をお見舞いに行きました。
お見舞いが終わって、同じく親戚を見舞いに来ていた親戚(?)と父が話をしていました。
その横にあったテレビに映っていたのは、鶴岡と話をするダル。まさか、ピンチか?
そして、1塁塁上には相当痛がっている松中。死球与えたんだな・・・
結局抑えましたが、松中はその打席で交代となったようですね。
ダルは結局8回打者27人に96球を投げ被安打1、奪三振8、与四死球2、自責点0です。
エースにふさわしい投球を、してくれましたね。

・稲葉大当たり&小谷野執念のタイムリー
打線も、ガトームソンから5安打しか出来なかったものの、しっかり2点を取れました。
ただ、与四死球が3だったことを考えるとやっぱりなんか物足りないですねw
4回に稲葉のソロで先制。2・3回とチャンスを生かしきれてなかっただけに悪いムードを消しましたね。
そして6回。2アウトから稲葉が2ベースを放つと、スレッジは敬遠され、バッター小谷野。
相当燃えていたことでしょう。タイムリー2ベースを放ち、貴重な追加点が入りました。
ボッツちゃんは倒れたものの、この1点はとても大きな1点となりましたね。
役者がしっかりと仕事を果たしたのが、勝利に結びついたのではないでしょうか。

・ボッツちゃん丸刈りータ
何ですか?最近野球界で丸刈りータが流行ってるんですか?w
打てていない時期に丸刈りにするならわかりますが、なぜ今なんでしょうね^^;
結局ボッツちゃんは今日は2打数無安打。^^;

・陰に隠れて鶴岡2安打
稲葉や小谷野、そしてダルといった活躍が目立ちますが、鶴岡が2安打だったことも忘れないで!w
点には結びつかなかったものの、しっかり自分はがんばってるじゃないですか。
でも、さすがに今日は2安打しても目立たないよねぇ・・・^^;

・ホークスキラー勝に強力なライバル
明日の予告先発は、ハムが勝でソフバンがMr.暴投の称号^^;を持つ新垣です。
勝は、ホークスキラーですし相手も相当意識していることでしょう。
そして、今年は2敗こそホークスに喫していますが打ち込まれた試合はありません。
ただ、そんな勝にも強力なライバルが現れました。味方打線?球審?違います。
そうです。「あの」STVですw
今季中継試合3勝9敗のSTVが、中継するんです。広島戦の差し替えなのでしょうが・・・
先日も勝はSTVの被害にあっていますが、ホークスキラー振りを発揮してもらいましょう。
そして、打線も今日みたいにほしいところで1本出る、そんな攻撃をしてほしいです。
今日は犠打・盗塁がありませんでしたが、存分に使ってください。それがハムの攻撃です。
STVのジンクスを打ち破れ!勝、頼むよ!打線も援護を!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/02(火) 23:10:48|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

8・24~8・31振り返り

8月23日以降の登録・抹消情報です。

24日 登録 多田野  抹消 なし
25日 登録 稲葉  抹消 小田
29日 登録 金澤  抹消 伊藤
30日 登録 八木  抹消 金澤
31日 登録 スレッジ  抹消 八木
1日 登録 なし  抹消 陽



(24・25日日本ハム主催観客動員 44,423人 26~28日ロッテ主催観客動員 59,324人)
(29~31日オリックス主催観客動員 56,485人)
(日本ハム主催試合観客動員1年間累計 59試合 1,494,976人)
対西武2連戦    24日 ○9-3 25日 ●3-4
対ロッテ3連戦   26日 ○3-2 27日 ○1-0 28日 ●0-3
対オリックス3連戦 29日 ●4-7 30日 ●2-7 31日 ●1-5

8試合総得点 23点(今シーズン総得点 419点)
8試合総失点 31点(今シーズン総失点 450点)

HR 24日 小谷野3号ソロ
   25日 小谷野4号2ラン
   29日 ボッツ4号ソロ
   31日 稲葉14号ソロ
8試合のホームラン 4本(1年間累計ホームラン 60本)

被HR 24日 栗山9号ソロ
    25日 後藤10号ソロ・11号ソロ 中村32号ソロ
    28日 里崎13号ソロ 今江11号ソロ
    29日 浜中9号3ラン 後藤9号ソロ カブレラ29号2ラン 北川10号ソロ
    30日 下山9号ソロ ローズ32号2ラン カブレラ30号2ラン
    31日 カブレラ31号3ラン
8試合の被ホームラン 14本(1年間累計被ホームラン 127本)

総合成績 58勝60敗2分け(ホーム32勝26敗1分け、アウェー26勝34敗1分け)、4位 首位と10差



8試合の被ホームラン ÷ 8試合のホームラン = 3.5
つまり、放ったホームランの3.5倍ホームランを打たれてることになりますね。^^;

明日の予告先発は、ハムがダルビッシュ、ソフバンがガトームソンです。
9月2日に先発ガトームソン。去年と同じだなww
で、9月3日の始球式はレラカムイ北海道の桜井選手。4日はグラビアアイドルの福永ちなさん。
グラビアアイドルか。行ってみたいな(コラ塾があるだろ

ハム公式サイトの「ファイターズ『熱闘 最終章。』~ 9月、ホームでの13試合は、すべて冠デー開催」
の記事から抜粋

「10月のクライマックスシリーズは絶対に渡さない-。」

渡さない-。なんか、軽いですね^^;

さて、今日はこれで終わっていいか?
DSCN0485-2-S.jpg
どっちでもええって?。関西のノリだなw(ぇ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/01(月) 22:24:32|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する