kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

8月31日 期待を裏切らないチーム^^; 対オリックス19回戦

被3タテテンプレ、面倒なのでまだ発動させません(ぁ
はい、この発言で今日ハムが負けたこと、わかりましたねwww
塚、このブログを見てる人って大体結果知っているでしょう?
はい、そういうことです(ぁ



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム7勝12敗 18,037人)
日 000 100 000 1  6 0
オ 000 041 00x 5 13 0

勝 金子 9-8-0
負 多田野 7-6-0

HR 稲葉14号①-金子 カブレラ31号③-多田野

投 日 多田野 → 建山 → 宮西
手 オ 金子 → 加藤



ホームで3タテされるんですもん、アウェーで3タテ出来るはずないとか思ってたら1勝も出来ないw
対オリ戦9連敗orzorzorz これで、今季のオリ戦勝ち越しはなくなりました。
しかも、8月は8勝14敗。7月が9勝13敗1分けで、2ヶ月で17勝27敗1分けです。
ファイターズ対バファローズ第19回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
そうですよね。前は「また貯金8で足止め」とか言ってましたよね。夢のようですww
今は貯金と借金どころかCS出場の境目に立たされてる状況ですもんね。
だって、オリックスがハムより上の順位ってかなり久々な気がしますもんwww
いつでしたっけ?首位と1.5差まで迫ったのって。いまじゃもう10ゲームくらいですもんねorzorz



采配批判はあまりよくないというのはわかってます。でも、言わないと腹が立って仕方ありません。
ちなみに、この内容は軽く昨日ブログ内で触れましたがw
少々口調が荒いかもしれませんが、ご了承くださいm(__)m

監督!何で今日多田野なんだよ!ダルでいいじゃない!多田野は前オリ打線に攻略されてるしょ!
今日ダルで、2日に内弁慶多田野^^;でいいじゃん!ここからは予想ですが3日が勝、4日はスウィ様。
なんとなく、勝てそうな気がしませんか?今日ダルで勝って札幌に乗り込む。
内弁慶多田野・ホークスキラー勝・チーム第二のエーススウィ様がホークス打線を抑える。どうです?
3・4位攻防戦1勝でもしたいなら、アウェーであろうとエースであるダルを持ってくるのが
セオリーなんじゃないの?だから、こんなことになるんだよ。。。

失礼いたしましたm(__)m

多田野も、序盤はよかったんですけど徐々に球が甘くなっていって・・・ 一発ドカンorz
昨日おとといの先発と違って本塁打は1本しか浴びてないとはいえ、3ランてorz
もうそれ以上言うことはありません。
建山・宮西は安打こそ打たれるもきっちり抑えました。
でも、2人の好投が4点差をひっくり返す逆転劇につながると思いますか?w

はい、いつもどおりのグダグダ打線。
金子もそこまで調子がいいようには思えませんでしたが、チャンスでいつもどおり決めきれませんw
得点だって、稲葉のホームランの1点だけでしょ?ハムらしく、つないで取った点なんて1点もなし。
1~5回まで毎回走者を出しながら1点しか奪えず、その1点も上記の通り。
んなもんねぇ、勝てる気もしませんわorz そして、流れも相手に行きますわorzorz
実は、最後なんて「もう負けるんだからとっとと終わってくれ」とか思ったのは内緒^^;
最後に、加藤から2安打する粘りは見せましたが、案の定会長が併殺でゲームセットorz
この2安打はあさってにつながる・・・と思いますか?w
会長、2回も併殺でチャンスつぶしてるんですよ。これだもん点も入りませんよねorz
帰ってきたスレッジ、ボッツちゃんの外人コンビが2安打しましたが、得点には結びつかず。
このスタメンは結構いいと思うんですが、何でこんなグダグダになるんでしょうねぇ~。
後、昨日あたっていた信二を今日も使うってのも手だと思ったんですが。。。

あさってからは、札幌に帰って来てホークスとの3連戦です。
先ほど、予想の先発を書きましたが、「お!これなら3タテ確実だ!」と思った方。無理でしょ^^;
投手が抑えても、相手打線よりも強力な味方打線という敵がいます^^;
今のグダグダ状態の打線で、拙攻祭りの舞台である札幌に乗り込まれたら、本当に打てるのか?w
ただ、ホークスは29日から3試合連続で延長を戦い、引き分けています。
ということは、中継ぎがかなり働いているので、疲れがたまった状態での移動ですよね。
だから、先発を球数投げさせて早めにマウンドから降ろせば、リリーフを打ち崩す・・・
なんてことがうちの打線に出来るのか??w
でもね、とにかくかすかでもいいから期待を抱いて、頑張って応援しましょう。
ホーム6連戦、次の相手が西武ということもありますし6連勝くらいしてほしいですね。
最後まで諦めずに上を向いて戦え!チーム一丸となり勝利を掴み取れ!頑張れファイターズ!
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/31(日) 23:06:36|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

8月30日 被3タテは目前^^;^^;^^; 対オリックス18回戦

つげさんのブログ(こちらから)で10連敗時に登場する喪中テンプレ。
ルパートさんのブログ(こちらから)でチームが下降気味の際登場する「試されるにわかファン」画像。
に倣って、自分もチームに何かあった際に何かしようと思います。
当ブログでは、3タテ及び被3タテの際に、テンプレが変わり、プロフィール画像も変わります。
一応上記の2つのテンプレは用意はしてありますが、使うのは被3タテのやつのほうが早いでしょうorz
これらのテンプレは、次のカード2戦目まで使用となります。



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム7勝11敗 18,169人)
日 000 000 200 2 7 0
オ 104 020 00x 7 8 0

勝 山本 9-4-0
負 八木 1-1-0

HR 下山9号①-八木 ローズ32号②-八木 カブレラ30号②-八木

投 日 八木 → 坂元 → 宮西 → 菊地
手 オ 山本 → 香月 → 山口



対オリックス戦8連敗orz ついに同率3位に並ばれるorz
7勝3敗と、ダブルスコアで勝ち越していたのにそこからずるずるいってついに4つ負け越しに。
ファイターズ対バファローズ第18回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
正直、3タテ及び被3タテ用のテンプレは用意してますが、そこまで期待しないでくださいw
被3タテ用のテンプレは真っ赤なやつがいいかなとか思いましたが、あまりいいテンプレがないw
ムーバブルタイプとか使えば出来るんですけど、レンタルサーバー借りたら金かかるし・・・



NHKどうした!!勝てなかったぞ!!w
誰ですか?ハムファンで受信料払ってないのw 勝利のために、皆さんで受信料払いましょうw
でも、チーム自体の流れの前にはNHKも勝てませんでしたかorzorzorz

八木は、最後まで制球が安定しませんでしたね。
被安打自体は前回とさほど変わりませんが、一発を浴びすぎです。被本塁打3ですか。
オリックスの今日のヒット数8と総得点7を見ても、いかに効率よく点を取られたかわかります。
そのうち、5点が一発によるものです。昨日とほとんど変わりませんよ。
そして、四死球3というのも少し多かったですね。
テレビを見ていて、八木の左手から出血し、それをユニフォームで拭いているのを見ました。
その結果、ユニフォームが血で汚れていました。その後、テーピングはされたようですが。
この出血とテーピングが、投球に影響を及ぼした可能性も否めませんね。
弥太郎、宮西、菊地は好リリーフを見せましたが勝利には残念ながら結びつきませんでした。
はっきり言って、5点目を取られた時点で軽く諦めたハムファンも多かったのでは?w

自分は、弥太郎の使い方にちょっと疑問を感じるんですよね。
8月の五輪期間の前に先発起用するとかいって1度2軍に落としたのに、結局先発はなし。
接戦でも結構使える投手なのに、歌藤の代わりの敗戦処理みたいに使われてますよね。
そんな風に宝の持ち腐れにするんなら、チームとしてもったいないという風に、自分は思います。
だから、当初の目論見どおり先発で1度使えばいいんです。
もしそれでダメだったら、もともとのリリーフで使い、よかったら先発の谷間で使う。
そうやって、1度試しに使ってみればよかったんですよ。何で使わなかったのでしょう。
弥太郎のフォークとか、球速もある直球とか、いいじゃないですか。先発でも期待できます。
弥太郎も、昨日は1失点こそ喫してますがそんなに連打でノックアウトとか、最近見ませんよね。
なので自分としては、弥太郎をもっともっと使ってほしいんです。

そして打線は?いつもどおり拙攻祭り?そこまででもないですけど・・・
4回の連打で作ったチャンスでボッツちゃんが併殺。
5回0アウトから信二が2ベースを放つも後続が見事に3人凡退。ひちょりの当たりは惜しかった(;_;)
6回1アウト1塁から稲葉併殺。昨日から、非常に併殺が多くチャンスをつぶしてますよね。
山本から点を取るのは、いつも終盤の降板直前で、投手が変わったら凡退。
なので、打線が続かないんですよ。グダグダ状態は、相変わらずです。
相手がハムキラーの山本ということで、少し意識してしまったのでしょうか。
3回の時点でもう負けること予想がつきましたが、それでも7回にチャンスで点が入りました。
そうなると、冷めかけていた応援に再び熱が入ってしまうのがハムファンの性なんでしょうねw
kawasimo君、完璧なハムファンです(自分で言うなw

明日の予告先発は、ハムが多田野、オリックスが金子です。orz
被3タテテンプレは用意しています。つまり、被3タテの覚悟はかなり出来てますよ。
だって、今の打線に金子を打ち崩せるとは思えないんですもんorzorzorz
昨日今日と、一発を打たれまくっているので、多田野には一発を打たれないでほしいです。
相手のやりたい攻撃をさせないことも、流れをハムに引き寄せるきっかけとなります。
ですから、相手をしっかり抑えて、打線がチャンスで1本が出れば、勝てるはずです。
って何回も言ってますよね。正直、明日は負けてもおかしくないですもんorzorzorz
超ネガな発言になりますが、今のチーム状況で勝てると思いますか?ww
でも期待を抱いて、がんばって応援しましょう。応援は、チームの大きな力です。
次のホークス戦では2日がダル、3日は勝、4日はおそらくスウィーニーが投げると思います。
正直なところ、ダルを明日にして内弁慶^^;の多田野を2日に持ってきてほしかった・・・
ダルが来ないで、何度か対戦し攻略してる多田野が来たら、オリ打線にはプラスになりますよ。
ダルをあそこまで温存しておくってのも、どうかと思いますね。
打線がしっかり機能すれば3連勝も夢ではありません。なので、明日絶対1勝して札幌に戻って!
最後に1勝してホームに帰ってこい!多田野、連敗を止めるような投球を!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/30(土) 23:53:34|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

8月29日 Mr.グダグダマン、ただいま参上! 対オリックス17回戦

体調は、ほぼ完璧に治りました。
熱も下がりましたし、だるさも完璧なくなりました。
kawasimoが風邪を引くのは、そんなに多くないですね。年2~3回程度だと思います。
そして、学校は休まなかったので中学校無欠席記録継続w 遅刻には触れないd(ry



(スカイマークスタジアム 対バファローズ 日本ハム7勝10敗 20,279人)
日 201 000 010 4 9 0
オ 400 021 00x 7 9 0

勝 岸田 2-0-0
負 金澤 0-1-0
S 加藤 2-3-29

HR 浜中9号③-金澤 後藤9号①-金澤 カブレラ29号②-金澤 北川10号①-坂元
   ボッツ4号①-川越

投 日 金澤 → 坂元 → 菊地
手 オ 岸田 → 香月 → 菊地原 → 清水 → 川越 → 加藤



スカイマークの千歳羽田線って、安い運賃が魅力ですよね。
でも、自分は東京に行くときに、スカイマークには乗りたくないですね^^;
ファイターズ対バファローズ第17回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
やっぱり、自分ならANAかAIR-G DOですね。まあ、内地に行く機会自体がないですけどw
内地上陸はまだ4回。東京が3回、北東北が1回。ディズニーランドも4歳のとき以来行ってません。
でも、自分は14歳と9ヶ月を過ぎてるので、ディズニーランド行っても楽しくないかも?w
予め言っておきますが、「内地」とは本州をさす言葉で、北海道では普通に使われています。



対オリックス戦7連敗orz 7勝3敗から、負け続けて7勝10敗ですか。w
もっと、コリンズ時代に対戦しておきたかったですね(コラ
塚、コリンズがそのまま辞めなければよかったんですけどね(コラ

雨の降る中、金澤は大変だったでしょう。球は抜けるわど真ん中に行くわでw
5回打者24人に104球を投げ被安打8、被本塁打3、奪三振3、与四死球1、自責点6です。
あれだけ制球が悪い中での8安打は仕方ないにしても、一発を打たれすぎですよね。
高めに行った球をものの見事に痛打されてしまいました。
2回以降は若干立ち直ったものの4回に再び崩れだし、5回にとどめを刺されました。
4回は何とか抑えたとはいえ、制球が乱れてきた時点での交代は視野にあったのでしょうかね?
まあ、先発投手を少しでも長く投げさせる方針だったでしょうから、これはしょうがないでしょう。
しかし、金澤は見事に今日3度目の、そしてとっても余計な一発を献上。
そして、6回から弥太郎がリリーフ。
しょっぱなにまたもや今日4度目の、そしてこれまたとっても余計な一発を献上orzorzorz
これで、今季のハムの被本塁打数は123に。ワン・ツー・スリー。見てないです(ぁ
弥太郎はその後は打者をしっかり抑え、その後登板した菊地もパーフェクトリリーフでした。
結局、先発の乱調と4本の被弾が試合を決めた。それだけですね。

敗因は、これだけではありません、4点取ったとはいえ拙攻祭り状態の打線にもあります。
残塁数はたしかに7ですが、それ以上にグダグダ感満載の攻撃でした。
1回は1アウト満塁からコヤーノがタイムリーを打ったもののその後1アウト2・3塁で点入らず。
3回はノーアウト3・1塁で稲葉が併殺の間に1点。しかし走者がいなくなり、小谷野凡退。
稲葉だけでも残っていたら、結果は変わっていたかも知れないのに・・・
5回は2アウト3・2塁のチャンスで稲葉凡退。この拙攻はその裏の攻撃に響きました。
7回は四球も絡み2アウト満塁のチャンスでまたしても稲葉凡退。
8回はボッツのHRの後信二が久々のヒットでチャンスを作ったのに高口なんと併殺。
ほら、見てください。ほかは走者出てません。ですから、いかに拙攻を繰り返していたかです。
まあ悪いときの打線なんてことごとくつながらないのですが、これはひどい・・・
そして、稲葉が再三チャンスでまわってきながらことごとく生かせなかったのが悔やまれます。
糸井が3安打、賢介が2安打、1・5・6・7が1安打づつしていただけに、4番だけ穴になってます。
これが、打線がつながらなかった原因かもしれませんね・・・ 後、下位打線もねぇ・・・
ひちょりと信二がヒットを打ったのはいいニュースなのですが・・・

明日の予告先発は、ハムが八木、オリックスが山本です。山本?マジかorzorzorz
でも、明日の試合には強力な味方がいます。まずは、先日先発予定の八木に生まれた第2子。
そして、今季中継した試合が全勝のNHK。大人になったらちゃんと受信料払うので、勝たせて下さいw
とにかく、八木がしっかり抑えて、打線がチャンスで1点をもぎ取ることですね。
八木は、相手打線に一発を打たれてはいけません。低め低めで、相手を打ち取ってほしいです。
打線は、千葉での1・2戦目見たく、チャンスでしっかり点を入れてほしいです。
3連敗はするな!八木、頼むぞ!打線も、ハムキラーを撃破だ!頑張れファイターズ!

L-Hがやっと終わった?引き分け?西武のマジック減ったじゃんw

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/29(金) 23:33:06|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

8月28日 和田・金子・山本・清水 対ロッテ22回戦

体調が、回復しませんでした^^;
普段のkawasimoなら寝たら治ることが多いのですが、今回の菌はなかなか強力ですw
熱自体は高くても37.6度なので、そこまで激しくないのですが、なかなか死にません^^;
陸上の選手で言えば、今回の菌は短距離ランナーではなく、マラソンランナーって感じです(ぇ
陸上の選手の例え、うまく伝わったかな?ww



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム11勝11敗 16,522人)
日 000 000 000 0 2 0
千 110 010 00x 3 7 0

勝 清水 10-8-0
負 藤井 2-7-0

HR 里崎13号①-藤井 今江11号①-藤井

投 日 藤井 → 菊地
手 千 清水



体調悪いわ、ハムも負けるわで今日は全然いいことがありませんw
今日は、学校には行きましたがその後体調が悪化し、塾は休みました。
ファイターズ対マリーンズ第22回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
え?塾休んだくせしてなんでブログ更新してるんだって?塾とブログは違います(ぁ
だるさはだいぶ取れてきたので、後はいつ熱が下がるかですね。今日は無理して学校に行きましたw
しかし、学校でも一時かなり調子が悪くなりました。微熱くらいなら、なんて思ったらダメだねorz

うちの親は、2人そろって医療関係の仕事に就いています。
なので、俺が風邪を引いても、慌てるそぶりも見せません^^;
なんか、「○○が風邪引いた!病院行くわよ!旦那に電話しないと!あなた!○○が(ry」
みたく、めちゃくちゃ慌てる親っているじゃないですか。
うちの場合は「熱?薬飲んでぽかり飲んで寝なさい。」これでおわりですww
つまり、病院連れて行かない=医療費もかからない。つまり、金のかからない子ってことですね(ぁ
まあ、なんて親孝行な息子なのでしょう(自分で言うな



西武なら2安打でも2点取れます。しかし、ハムにそんなことが出来ると思いますか?w
ちなみに、今日の清水の四死球が3ですから、もし西武なら5点とれますよねw
でも、ハムにそんなことが出来ると思いますk(ry

藤井は、確かに調子が悪かったけど7回3失点なら先発としては十分なんですよね。
ただ、誰でもわかるとは思いますが5回の1失点があまりにも余計すぎました。
藤井はこの試合の6回で1000投球回を達成し、7回も投げたので1001投球回となっています。
しかし、この試合内容じゃあ素直に喜べないですよorzorz
でもあれだけ制球が悪く、3ボールとかしょっちゅうあったにもかかわらずよく3点で収まりましたよw
ロッテの拙攻に助けられたのもありますが、この投球ではチームに流れを寄せられませんね。
なんか、もったいなかったですね。ただ、「報われない同盟」のリーダーはしっかりとキープw
そのあとの菊地は3人できっちり抑えましたね。

そして、打線ですが・・・2安打しか打ててないとはいえ、先ほど述べた通り四死球が3つありました。
特に、3回の2アウト2・1塁のチャンスは絶対に生かしてほしかったですね。
ここで点が入らなかったのも、清水を波に乗せてしまったかもしれません。
昨日までの、四球から適時打で点をもぎ取る、ハムらしい野球とは程遠い試合でした。
9回は1アウト2・1塁のチャンスこそ作りましたが、稲葉が凡退した所でほぼ勝負が決まりました。
ここで稲葉が四球を選んだり、タイムリーを打ってたら、ハムが押せ押せで逆転もあったかも?
まあ、おわったことなのでしょうがないのですが、そんなに清水は手が出ませんでしたか?
だからこそ、3回の好機で点を取ってほしかったのですが・・・

明日からは、関西でオリックス戦です。この3連戦で、8月は終わりです。
そして、9月はホーム試合が13戦あります。ってことは、13試合程度拙攻祭りが・・・w
ホーム試合とはいえ、なんか逆に心配になってしまうのはネガってる証拠でしょうかw
さて、明日の予告先発はハムが金澤でオリックスが岸田です。
この3連戦は、被3タテはありえないでしょう。なぜなら、5戦全勝のNHKが中継するからです!
そのことも踏まえ(?)、最低でも2勝1敗程度で、勝ち越しで8連戦を終わりたいですね。
札幌で被3タテを食らってるんですから、こっちも相手のホームで3タテ食らわしてやりましょうよ!
4位のオリックスをこのシリーズで引き離そう!金澤、頼むよ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/28(木) 22:40:31|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2

微妙にw

体調が悪いので、ちょっと熱を測ってみました。(平熱は36.3℃です)
だいぶ、だるさは落ち着いてはきましたけどね。
で、今測ってみると

37.54℃

微熱じゃねぇかよ^^;
今日はノブナガは録画して、早く寝ようw

(追伸)
せっかくなので風呂のお湯がたまるまでの間にもう1度測ってみましたw
そんなことしなくていいからとっとと風呂入れ、って話ですよねw
自分は、中学入学以来無欠席の記録を更新中です。
遅刻のほうには触れないでくださいwww

というわけで、28日0時10分頃の体温がこちら

37.37℃

みんなみんな~wwww
そんな10分少々で体温なんて変わらないんですけどねw
  1. 2008/08/27(水) 23:52:16|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月27日 信ずるグリンは報われた 対ロッテ21回戦

体調を崩しました^^;
6時前に試合が始まるので昼寝から起床したら、なんかだるいんです。
しかも、ツインスティックをたたいて応援したり、応援歌を歌うと、かなり疲れます。
今日は早く寝ようかな~なんて思いましたが、水曜日です。ノブナガがあるじゃないですか(ぁ
というわけで、体調は治りそうにありません^^;
なんていってますが、今(22時)の時点でだいぶだるさは取れてきました。



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム11勝10敗 22,038人)
日 000 010 000 1 8 0
千 000 000 000 0 6 0

勝 グリン 5-13-0
負 久保 2-6-0
S マイケル 2-1-21

HR なし

投 日 グリン → 宮西 → 武田久 → マイケル
手 千 久保 → 高木 → 小宮山



体調崩したって言ってるのに、この試合展開は何ですか?俺を殺す気ですか?w(ぁ
拙攻祭りにマイケル劇場、1点差を守り抜く展開。体に悪すぎます^^;
ファイターズ対マリーンズ第21回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
今日の勝利で、千葉での対ロッテ戦今季勝ち越しが決まりました。今日の時点で千葉では6勝4敗です。
つまり、ホームで5勝6敗ってことですよね。^^;(札幌で2勝4敗、東京で3勝2敗)
千葉では3タテもありましたもんね。このシリーズも3タテといきたいところです(^^)



1-0で勝利した試合って、5月23日の対中日戦(札幌ドーム)以来なんですね。
この試合といえば、平田がちゃんとよけないため頭部へ死球を与え多田野が退場になった日です。
そのあと、弥太郎が打球に足で反応するなど、リリーフが1点を守りぬいた試合です。
その1点は、川上から稲葉が放ったホームランにより1点。今日も稲葉。さすがは稲葉様(^^)

グリンの投球自体は、本人も言っているとおり前回のほうがよかったと思います。
ただ、直球の球速が試合が進むにつれ上がるなど、グリン自身の気合を感じる投球でした。
グリンは7回打者28人に122球を投げ、被安打5、奪三振7、与四死球3、自責点0です。
昨日のスウィ様といい、奪三振が多いんですよね。タイプにそぐわない気がw
与四死球3というのが若干気になりますが、大事な場面でしっかり相手を抑えることが出来ました。
2回の大ピンチをしのいだところから、グリンが波に乗ってきたのではないでしょうか。
そしていつもとは違う8回から宮西-久-マイケルのリレー。
まず宮西が左打者2人(1人目は代打で右のズレータでしたが)を抑え、右の里崎の場面で久登場。
久は2球でファーストゴロにしとめ、8回は磐石のリレーでした。
そして!9回には「また」マイケル劇場が昨日より小さめながら開演です^^;
2アウト2・1塁のピンチを招くも、最後はしっかり抑える。中嶋さんの脚本はファン泣かせですなw
ベニーには回してほしくなかったんですが回ってしまい案の定打たれましたしねww
軽い病人状態のkawasimoにあの脚本。体に悪いですってww
結果、ハム投手陣がロッテ打線を完封。ロッテ打線は9残塁の拙攻祭り~♪w

そして、ハム打線もロッテ打線に引けを取らない拙攻祭りでしたが、やはり決めたのは稲葉様です。
ちなみに、残塁数が9です。ロッテと同じw両チームそろって拙攻オンパレード♪www
初回からチャンスは作るものの久保の前に後1本が出ない、悪いときのハムでした。
しかし5回。チャンスを作って稲葉が決めてくれましたが、きっかけは1アウトから直人の四球です。
昨日今日と、四球から点を奪い、そのリードを投手陣が守りきる、ハムらしいパターンですね。
いつも言ってますが、「ハムらしい」って使いやすい言葉ですよね(ぇ
今日はコヤーノがブレーキでしたが、直人・稲葉・ボッツちゃんが2安打。
ボッツちゃんは走塁ミスもあったものの、日本の野球には慣れたようですね。
そして6回です。ボッツちゃん走る!走る!走る!!w
結局点には結びついてはいないものの、自分のプレーが出来ているんじゃないでしょうか。
ホームランもほしいですけど、チャンスでヒットを打てる。そんな打者に成長してほしいです。
↑みたいなこと前も言った気がしますがねww
で、信二が相変わらず打撃の調子が上がりませんが・・・
何かきっかけがあれば、また打ち出してくれると思うんです。でも、きっかけがないんです^^;
勝負強い打撃が返ってくれば、ハム打線は相当厚みが出ると思うんですけど・・・

明日の予告先発は、ハムが藤井でロッテが清水です。
藤井は前回は制球が不安定でしたが、制球さえ安定すれば本来の持ち味は発揮できるはずです。
そして、「報われない同盟」のリーダー格という持ち味も発揮してしまうでしょう^^;
グリンは同じ「報われない同盟」でも自身が好投し、打線も援護が入るようになりました。
さあ、あとは藤井がいつこの同盟を抜けるかですねww
今季打線が清水を苦手としていますが、投手が好投し打線がチャンスで1本が出れば大丈夫です。
昨日今日と、理想の展開で試合を進めてますから、明日もこんな感じでいいと思います。
マイケル劇場は勘弁して~^^;
敵地で3タテして、いい感じで関西に乗り込もう!打線、藤井、頼むぞ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/27(水) 23:00:47|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:2

8月26日 生命線が縮まってませんか? 対ロッテ20回戦

北海道は、朝晩の冷え込みが結構厳しくなってきました。
今日の滝川のデータで、通学時間帯である朝8時の気温が17.6℃です。
帰りの夕方16時は22.9度、ゆうの温度計は24度を示していましたが、朝は寒いですよ。
しかも、学祭準備期間ということでジャージ登校のため、寒い寒いw
で、明日は雨?最低気温16℃、最高気温19℃?8月とは思えませんねw



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム10勝10敗 20,764人)
日 000 003 000 3 9 0
千 020 000 000 2 8 0

勝 スウィーニー 11-3-0
負 渡辺俊 11-5-0
S マイケル 2-1-20

HR なし

投 日 スウィーニー → 建山 → マイケル
手 千 渡辺俊 → シコースキー → 高木 → 伊藤



この試合が始まる前の時点で、渡辺俊は6連勝中でした。8月負けなしです。
その渡辺俊の連勝を止めたのが・・・西武ではなくて、我が日本ハムです。信じられますか?w
ファイターズ対マリーンズ第20回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
正直、塾が終わって車に乗り込んで「3-2でファイターズリード」と聞いた時びっくりしましたw
だって、あのナベシュンの投球は打てないんじゃないかと思いました。
6連勝中で波に乗る渡辺俊、さらにうちの超貧打打線。もしかしたら完封も・・・^^;と思ってました。
まさか、ナベシュンをノックアウトしちゃうなんてねぇ~www



試合の肝心なところを見れていないので、今日は簡易版です。
あ、キーボードの中に髪の毛入っちゃった!(ぁ

・ロッテキラー、スウィ様今日も好投 これで11勝目
ダルなら勝ち星が確実に計算できますが、最近はスウィ様でも勝ち星が計算できますね。
もう、スウィーニー様様ですよねww
雨男ゆえ、「雨風にたたられるのではないかとハラハラしました」なんてコメントも。
わかるぞ、その気持ち。俺も雨男だから。散々運動会を流して親の作った弁当が家での昼飯にww
今日は、7回打者27人に137球を投げ被安打4、奪三振8、与四死球3、自責点2です。
球数が多かったという印象が否めませんが、奪三振8っていつものスウィ様らしくないな^^;
スウィーニーは今のところ11勝3敗ですが、この3敗はいずれもホームランに撃沈してるんです。
しかし、最近の投球を見るとあまりホームランを打たれなくなった印象がありますね。
変化球と制球が持ち味のタイプゆえ、甘いところに入るとホームランになるのは仕方ないのです。
でも最近はそこまでホームラン打たれまくってマウンドを降りる、そういったシーンを見ませんね。
今日も2点取られた時はどうなるかと思いましたが、3回から6回まで安打を打たれてないんですね。
そして、スウィ様のときはよくつながる打線が最低限^^;の援護。
去年のパリーグ連覇を決めたロッテ戦、今年4月の千葉での3タテ初陣を飾ったロッテ戦もスウィ様。
スウィ様、さすがはロッテキラーですなw

・建山とマイケルが軽く劇場開演^^;
塾を終えて車に戻ったとき、8回裏2アウト1塁で投手が建山でした。
お、梨田さん久を少し休ませたな。そうだよ、少しでもいいから休ましてやって。って心の中でw
そんなにファイターズのこと気になってて塾の授業に集中できるんですか?という方。
出来るわけないでしょww
建山は里崎を三振に打ち取り、すぐ劇場は終了しましたが、マイケル劇場、豪華に開演w
先頭の大松に2ベースを打たれ、サブローの当たりはピッチャーに当たって内野安打。
まずいって。まずいよ~orz しかし、ロッテ打線って簡単に送ろうとしないんですね。
ハムのチャンス作る→すぐ送るの攻撃に慣れてるせいか、違和感を感じましたww
実際、送られてたら同点になってたんですから、助けられましたよねw
橋本・今江を打ち取るも、代打が堀。堀?嫌なバッター出てきたなぁ~w
その予感は的中し、レフト前にヒット。しかし2塁走者は3塁ストップ。糸井も好返球。
そして根元を打ち取りゲームセット。マイケル劇場、終演。ご来場ありがとうございました~w
改めて、「送るって大事だな」と、思いましたね。
そして、マイケルも登板間隔が開きすぎたんでしょう。最後もう心臓バクバクでしたww

・四球から連打で得点 ハムらしい得点パターン
立ち上がりのナベシュンの投球を見て、不安に思った方も多いでしょう。
だって、うちの打線はすっかり有名となった貧打。それであのナベシュンの投球。
でも、あのナベシュンでも先頭に四球を与えたらうちの打線は逃しませんよ~ww
先頭のひちょりがヒットで出塁、直人は倒れたもののクリーンナップ爆発w
賢介タイムリー2ベース、稲葉のタイムリー2ベース、小谷野がタイムリー。3連打で3点。
この3人は今日2安打で、勝利に大きく貢献しましたね。
他のチャンスが2アウト1塁とかでうまく広げられない状況の中で、0アウトでの四球から連打です。
本当に、生かせそうなチャンスは6回だけといっていいでしょう。そのチャンスをしっかり生かせた。
そして、札幌ドームでは見れない^^;打線がつながってあっという間に逆転。
コヤーノもだいぶ調子が上がってきましたね。昨日のあのプレーさえなければ・・・orz

・ボッツちゃん2試合連続安打なし
好調の波はとりあえず一段落、といった感じでしょう。
今日はナベシュンですし、あんな投げ方する投手見たことないでしょう。まあ、しょうがないです。
これから、ほしいところで安打でもHRでも一本出るかが、ボッツの鍵となりそうですね。

・アウェーでの打線ですから心配御無用!^^;
明日の予告先発は、ハムがグリンでロッテが久保です。
グリンは、報われないだけで本来の投球は戻ってきてると思います。大丈夫でしょう。
あとは、審判との相性でしょうかね。
そして、久保ですか。パリーグ連覇を決めたときの先発だった、あの久保ですか。
今日みたいに、得たチャンスをしっかり生かして、点に結び付けてほしいですね。
明日も勝って連勝だ!グリン、頼む!打線も、そつなく援護を!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/26(火) 23:38:58|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2

8月25日 ジンクスが少し遅れて発動 対西武19回戦

何も書く気にならないので、省略してもいいですか(ぁ
この文章を読んだ時点で、結果が分かった方もいるんじゃないですか?ww



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム5勝13敗1分け 21,840人)
西 010 010 011 4 5 0
日 200 100 000 3 8 1

勝 小野寺 5-4-1
負 武田久 3-7-6
S グラマン 3-2-23

HR 小谷野4号②-岸 後藤10号①-武田勝 後藤11号①-武田勝 中村32号①-武田久

投 西 岸 → 三井 → 小野寺 → グラマン
手 日 武田勝 → 建山 → 武田久



STVもう中継やらないで!!w

ファイターズ対ライオンズ第19回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

STV中継したとき3勝9敗でしょ?しかも、今季の対西武最終戦も中継でしょ?いいって。今年はもう勘弁して~ww



負けたの?ああ、負けたんだ。そうですかそうですか。
道都大学の学生さん、昨日の試合見て「あ、まずいな俺らの試合」と思った方いるかもw
だってSTVが中継、札幌ドーム恒例の拙攻祭、大量得点の次の試合ですもんorz

勝、すばらしい投球でしたね。後藤はタイミングが合ってたようなのでしょうがないでしょう。
にしても、打たれたのが全部味方が得点した直後だったというのが、痛かったですね。
被安打3、与四死球1で先発として申し分ない投球ながら、被安打3のうち2本がHRですか。
ほかの打者はきっちり抑えていただけに、後藤の2本は悔やんでも悔やみきれません。
前に走者がいなかったから2失点だったものの、前に走者がいたと考えると怖い怖いw
で、6回2/3を投げたところで相手は後藤ですよ。勝は今度はしっかり抑えようとか思ったでしょう。
ところが、非情にも投手交代。投手は建山。建山は後藤を三振に打ち取りました。
球数結構行ってての交代ならまだ納得します。でも、球数まだ74でしょ?いけるでしょう。
勝だって、これで降板したということは後藤に嫌なイメージしか残りませんよね。
もし7回で降ろすなら、後藤を抑えてマウンドからおろしてほしかったです。
それで打たれたら、もうしょうがないですよ。(ぇ
で、建山は抑えたけど、久が打たれた、と。
いや、久は疲れてるんですって。にしても梨田さん酷使しすぎじゃあありませんか?
登板間隔が開いたら少し打たれる投手ですけど、1回リフレッシュ期間が必要な気がします。
8回はたしかにおかわりに一発打たれましたし、延長を考えるともう1イニング行かせたいですよね。
でも、久はこの投球を見る限りかなり疲れてます。スライダーがキレてないといわれてました。
だったら、9~10回マイケル、11~12回宮西とかでもいいかなとも思うんですが・・・
となると、相手がたった1人だった建山の使い方の問題になるんです。
もうこれ以上は言いませんが、久を1回リフレッシュさせてやってください。
3年連続60試合以上登板は確実でしょう。やっぱり、疲れがたまるんですよ、この夏場は。

打線も、なんだかんだでやっぱりちぐはぐ。拙攻祭り、開催しちゃったもんねぇorz
なんか、昨日9点も取っちゃったから、嫌な予感はしてた人も結構いるでしょう。
でも、1回の2点で「ジンクス発動しないかな?」と思った方もいるでしょう。
ジンクスは2回から発動しましたねwwwww
2回は1アウト3塁、3回は2アウト2・1塁、5回は1アウト2塁、9回は2アウト3塁。
得点圏に進んでいながらチャンスを生かせない回が実に4回ww
やっぱり、札幌ドームではなぜか拙攻祭りが開催されますね~w
砂川ではたしかに砂川神社祭やってるけど、札幌ドームでファイターズ拙攻祭はやらなくて結構w
糸井がプロ入り初猛打賞、工藤・コヤーノが2安打でした。
そして糸井の後ろの打者である直人が送りバントを3回決め、チャンスを広げました。
ただ、ボッツちゃんが無安打で、チャンスで凡退してしまったのが悔やまれますね。
ボッツちゃんもずっとずっと安打が出るわけでもないですし、明日は打ってくれるでしょう。
1打席目も、あと少しでしたしね。惜しかったんですよ。
あと、会長もチャンスで凡退してしまいましたね。やっぱり、いいところで回ってくる人が凡退w
結局、やっぱりあと一押しが足りなくての敗北となってしまいましたね。

ところで、広報レポートから抜粋

「同点の9回表。ライオンズ・ボカチカが今日2度目のデッドボールを受けると、全く意味不明に激高したデーブ大久保コーチが1塁ベンチを飛び出す。1点もやれない大事な場面で故意死球など有り得ないのは、野球に精通しない者にも明瞭だ。マウンドの武田久は、1発を避けるべく内角へ投げ込んだに過ぎない。帽子を取って謝罪した武田久だが、不可解な状況をうまく飲み込めなかったはずだ。次打者・江藤は平凡なサードゴロ。ダブルプレー狙いで2塁ベースに入った田中賢介に、今度はボカチカが両脚を高く突き出した不自然な荒いスライディングで飛び込んだ。タックルを避けた田中の送球は大きく逸れ、その間に2塁ランナーがホームイン。結局、それが勝ち越し点となった。

 学生たちの清々しさが際立った今日のゲームだけに、皆が笑顔で締めくくりたかった。負けは負け、と言ってしまえばそれまでだ。しかし、試合後、後味が悪いと感じた者は少なくなかったはずだ。フェアプレーの精神は、学生とプロの境界線なく、スポーツに関わるすべての者に存在しなければならないのではないか。勝つことへの執念は、ラフプレーによっては表現されない。」

意味不明に激高する。広報レポでもずいぶん激しいことを言いますなww
たしかに、デーブもあそこまでキレるのもどうかと思いますよ。
ボカチカは怒りを抑えているにもかかわらず、コーチがブチギレて選手に止められるってww
でも、まったく意味不明ではないですよね。投手は違えど2度の死球に腹が立ったのでしょう。
ほら、なぜ起こったかわかるじゃないですか。意味不明じゃない気がww
そして、ボカチカのスライディングはたしかにやり方雑ですけどしょうがないでしょう。
ただ、もう少し丁寧にスライディング出来なかったのでしょうか。
やっぱり、外人って大雑把ですよね。日本のと外国の野球の違いにも出てますね。
ただ、後味が悪いのは久が打たれたものありますが、拙攻祭りを開催するからじゃないでしょうか?w

さて、明日の予告先発はハムがスウィーニーでロッテが渡辺俊です。
前回完封のスウィーニーと今年は調子のいい超アンダースローとの対決です。
スウィーニーはロッテキラーですし、球が高めに行かなければ大丈夫でしょう。
打線も、ビジターゲームでなぜかつながる打線ですので、チャンスはしっかり生かしてほしいです。
走ったり、送ったり、そういったハムらしい攻撃で、相手を揺さぶりましょう。
連敗はするな!ここから連勝で首位追撃だ!スウィ様、頼む!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/25(月) 22:54:32|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

8月24日 スタルヒンって何? 対西武18回戦

24日中に更新できなかった理由はひとつです。
ワイヤレス接続が不調で、インターネットに接続できなかったからです。
線をつなげばいいという方もいるかもしれませんが、2回から1回まで結構距離があります。
しかも、持ち運ぶのって面倒ですし(ぁ
というわけで、更新が今日にずれ込みました。お詫びします。
なお、更新日時は月別記事で検索しやすいように、24日に直してあります。



(旭川スタルヒン球場 対ライオンズ 日本ハム5勝12敗1分け 22,583人)
西 001 010 100 3  9 2
日 060 101 01x 9 16 0

勝 多田野 7-5-0
負 帆足 10-4-0

HR 小谷野3号①-帆足 栗山9号①-多田野

投 西 帆足 → 大沼 → 三井 → 岡本篤
手 日 多田野 → 建山 → 武田久 → 菊地



去年は延長12回で悔しい思いをした旭川開催試合、今日は6点のリードを守り抜き勝利!
自分は、「スタルヒン」ってなんか旭川の「寒い」というイメージからついたのかと思ってましたw
ファイターズ対ライオンズ第18回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
スタルヒンって、人名だったんですね。知りませんでしたwww
「どうして寒いからスタルヒンになるの?」って思う方、自分もそう思いますwww
なんか、スタルヒンって寒いって言うか寒冷地のイメージがしませんか?(意味不明



今日は、増進会という塾がこの日に振り替え授業を入れやがったので、試合は見れていません。
だから言ってるしょ、継続を夏休み中に日程入れるなって。
どーせ振り替えで違う日に来ることがわかってるなら、元から入れなきゃいいって話でしょ?w
ただですらこれから日曜日が塾で埋まるんだから、今日くらい休ましてって。わかった?山さん(ぁ
というわけで、今日は簡易版です。

・内弁慶の多田野復活登板は6回2失点
なんか、鶴岡にも「あまり調子はよくなかった」って言われてましたね。w
でも、6回2失点なら先発として十分な内容ですよね。
これで、多田野のホーム不敗伝説はさらに伸びました。やっぱり、内弁慶ですなw
やはり、この好投も大量援護があってのことでしょう。
多田野の時って、結構点が入りますよね。頼むからそれを藤井n(ry

・交互に得点 スコアボードがきれい^^;
端を除いては、両者交互に点を入れあう展開。
6・1・1・1・1・1・1w
正直、「だから?」って言う方もいそうですが、そういわれればたしかに返答は難しいですねw

・打線がコツコツ加点
先発全員安打とは行きませんでしたが、ずいぶん打線がよかったですね。
2回に6点を取り、偶数回に1点づつ追加点を入れていく。
相手が1点づつ返していただけに、追加点で流れをハムのままに保つことが出来ましたね。
ちなみに、先発でヒットを打ってないのは糸井だけです、珍しいな^^;
そして、鶴岡がなんと^^;猛打賞、ボッツちゃんもヒットを1本放ちました。
ずいぶん打線がつながりましたが、2桁得点はしてないのでジンクスが発動するのかは微妙^^;

・道都大学デーは嫌な予感・・・
明日・・・ではなくて今日の予告先発は、ハムが勝で西武が岸です。
勝は、心配してません。球が高めに行かなければ大丈夫でしょう。
問題はいろんなジンクスが存在するのです。
大量得点の次の日、STVが中継、札幌ドームの拙攻伝説、などなど。
特に、「STVが中継」って、嫌な予感がしますね。今季STVが中継した試合は、3勝8敗です。
去年は結構勝ってたような気がしたんですけどね~・・・
とにかく、そういったジンクスとかは忘れて、V3という目標へチーム一丸で突き進んでほしいです。
前回述べた「対西武戦5勝2敗が最低目標」へ向けて、いいスタートですね。連勝と行きたいです。
首位西武に連勝だ!勝、頼むぞ!嫌なジンクスを打ち破れ!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/24(日) 23:54:58|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

8・3~8・20振り返り

8月3日以降の登録・抹消情報です。

3日 登録 陽・糸井・鵜久森  抹消 稲葉
5日 登録 坂元  抹消 歌藤・金澤
11日 登録 なし  抹消 スレッジ
12日 登録 飯山・菊地  抹消 多田野・金森・鵜久森
13日 登録 グリン・市川  抹消 なし
14日 登録 藤井  抹消 なし
15日 登録 金澤・中嶋  抹消 市川・今成
16日 登録 八木  抹消 金澤
18日 登録 なし  抹消 八木
19日 登録 今浪  抹消 なし
21日 登録 なし  抹消 今浪



(3~5日楽天主催観客動員 57,218人 10~12日西武主催観客動員 68,339人)
(13~15日日本ハム主催観客動員 69,721人 16~18日ソフトバンク主催観客動員 97,856人)
(19・20日日本ハム主催観客動員 41,095人)
(日本ハム主催試合観客動員1年間累計 57試合 1,450,553人)
対楽天3連戦      3日 ●4-11 4日 ○6-2 5日 ○7-2
対西武3連戦     10日 ●2-11 11日 ●0-3 12日 ●4-8
対オリックス3連戦  13日 ●2-4 14日 ●0-2 15日 ●3-5
対ソフトバンク3連戦 16日 ○5-1 17日 ●1-2 18日 ○7-0
対ロッテ2連戦    19日 ○4-0 20日 ●3-6

14試合総得点 48点(今シーズン総得点 396点)
14試合総失点 57点(今シーズン総失点 419点)

HR 5日 糸井2号2ラン
   17日 ボッツ2号ソロ
   18日 糸井3号ソロ
   19日 ボッツ3号ソロ
14試合のホームラン 4本(1年間累計ホームラン 56本)

総合成績 55勝55敗2分け(ホーム31勝25敗1分け、アウェー24勝30敗1分け)、3位 首位と8.5差



14試合でホームラン4本、しかも打ったのが好調の糸井とボッツしかいないという^^;
いや~厳しい状況だね。でも、この企画は終わっていいかな?
DSCN0485-2-S.jpg
ダメだと?ダメでも終わるからな(ぁ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/22(金) 22:39:44|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五輪期間のパリーグ

ハムファンにとって、悪夢のような11連戦が昨日終わりました。
自分としては、負けてもショックすら受けなくなりました。「うつ」か?(ぁ
皆さんにとって、この11連戦はどのようなものだったでしょうか。

さて、シーズン前に「五輪期間がシーズンの鍵を握る」と解説者の方も言ってました。
そこで、五輪で選手が抜けた中での戦いだった8月3日~21日までの試合を全チームまとめました。
下が、データです(◎は2桁得点勝利、×は2桁失点敗北、△は引き分け)
最初の連戦後日本代表強化試合開催、その間休みだったため間を空けています
IE7でごらんの方は×と◎だけフォントが変わらないので見づらいですがご了承を^^;

埼玉西武 ●◎ ◎○○×○●○○●◎○● 計14試合9勝5敗 総得点:100点 総失点:62点
ソフバン ○○● ●○○×◎●○●×●○ 計14試合7勝7敗 総得点:55点 総失点:74点
日本ハム ×○○ ×●●●●●○●○○● 計14試合5勝9敗 総得点:48点 総失点:57点
オリック ●●○ ○●●○○○●●○×○ 計14試合7勝7敗 総得点:60点 総失点:59点
千ロッテ ○× ●○○●◎×●○●○   計12試合6勝6敗 総得点:48点 総失点:62点
東北楽天 ◎●● ○●◎●○○●◎●   計12試合6勝6敗 総得点:64点 総失点:61点

あれ?五輪期間中負け越してるのハムだけ?^^; しかも、4連敗以上してるのもハムだけ?^^;
塚、勝ち越したチームは西武だけ、負け越したチームはハムだけ。あとはすべて5分。^^;
ダルの穴は比較的埋めれていたように感じましたが、稲葉の穴は埋まらなかったかorz
24日の西武戦から五輪戦士が戻ってくるかの情報は、まだ自分には入ってきていません。
しかし、24日中に試合に出ることはおそらく不可能と思われます。うわぁ~orz

総得点で見るとハムはロッテと並び最下位^^;ですが、ロッテはハムより2試合少ないんです。
ってことは、やっぱりハムの打線は貧打だってことがよ~くわかりますなm(__)m
でも、チームの要である投手陣は、疲れが見えていたにもかかわらず上から1番目、つまりトップです。
わかりましたか。皆さん。失点が少ないのに慣れてるためこの時期は失点が多く感じます。
でも、贅沢言っちゃあいけませんね。あの状態でもリーグ1番なんですから。
やっぱり、ハムファンは失点が少ないのに慣れてるんですよ。な・れですね(ぁ

で、総得点が14試合で100点ってどういうことですか?西武さん。つまり1試合平均約7.1点です。
ハムが14試合で48点。1試合平均3.4点。そーですかそーですか。(ぇ
ちなみに、2桁得点での勝利の回数自体は、西武と楽天が3回で同じなんですよね。
でも、楽天は打線が沈黙する時は沈黙しますが西武なんてよっぽどのことがないと沈黙しませんもんw
で?ハムの2桁得点は?ない。そりゃあそうですよねwww

この期間のハムだけの振り返り企画は明日やりま~す というわけで、サヨナラw

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/21(木) 22:52:49|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月20日 ダセンイゼンニソモソモジブンg(ry 対ロッテ19回戦

北京五輪速報(試合途中)
米 000 000 000 0
日 000 000 000
ダルビッシュが先発で登板、2回を被安打0、奪三振3でパーフェクト



(東京ドーム 対マリーンズ 日本ハム9勝10敗 21,034人)
千 103 000 002 6 12 1
日 020 000 010 3  6 1

勝 清水 9-8-0
負 藤井 2-6-0
S 荻野 4-4-20

HR 今江9号①-藤井 竹原3号②-藤井 塀内1号①-武田久 今江10号①-武田久

投 千 清水 → 川崎 → 荻野
手 日 藤井 → 坂元 → 建山 → 武田久



今日で通算被本塁打が113に到達・・・で、うちが放った本塁打が56・・・
56×2=112ですよね。自分たちが打ってる倍以上打たれてるじゃないですかorzorzorz
ファイターズ対マリーンズ第19回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
塚、去年まで清水ってハムが得意にしていた相手でしたよね。そうですよね?
なんか、ハムが得意にされてる相手になってませんか?w これで清水3連敗ですよ。
自分は、「清水直」って言われてもなんかしっくり来ないので、「清水」と表記しています。



はっきり言わせてもらえば、この11連戦を象徴するような試合だった気がします。藤井を除きw
勝利の方程式が打たれ、チャンスを作ってもあと一押しが足りず、その次の回に失点する。
連戦中、先発陣は、全般的にがんばってましたよ。でも、打線が湿りがちでしたね。
そして、救援陣にも疲れが出てくる時期でのこのフル回転。酷ですよ、この時期の連戦は。
結果、投手ががんばると打線沈黙、打線が打つと投手も打たれる、ちぐはぐ状態の連戦でした。

藤井のここまでの誤算は正直想定してませんでした^^;
だって、ここ2~3試合の投球を見てると、完全復活といわれても疑わないようなないようですもん。
ただ、生命線である制球が甘くなり高めにいった以上は、打たれてしまいますよね。
ダンディ解説wの川口さんの話によれば、チェンジアップを狙い打ちされていたようです。
狭い球場なので、一番心配していた一発が、ものの見事に出てしまいましたorz
弥太郎ちゃんと建山はよかったですよ。弥太郎の3回2/3を被安打2に抑えるロングリリーフ。
建山の2回打者6人に被安打0、奪三振4というパーフェクトリリーフ。奪三振4ってすげぇなww
この2人の好投に加え、バックの堅い守りも光りましたね。これで、ハムに流れを引き寄せt・・・
8回裏にいろいろあった中w、久登板。しかし今季まだ3被弾の久が痛恨の2被弾。
あのグダグダ攻撃で、相手に流れがいっている状態で、あまり状態がよくなかった久。
本人が一番悔しいでしょうけど、悔やんでも悔やみきれませんね、この2失点は。
久も、打たれるときはありますって。でも、今江に浴びた2本目のHRは余計だった気がしますね。
正直なところ、1失点目した時点で「オワタorz」と思っていたのですが^^;

2回で2点を取ったときには、清水を攻略できると思ったんですがねぇ・・・
さすが背番号18、簡単には崩れませんでした。うちの背番号18h(ry
3回以降はチャンスすらほとんど作れず。欲を言えば、7回に糸井が送ってほしかったのはあります。
そして、問題の8回の攻撃。直人がサードのエラーで出塁。(ヘッドスライディングをしました)
さらに、ひちょりもヒットで出塁。ここで、工藤は送りバント。これは順当な選択ですよ。
ところが、なんと当たりが強すぎて3塁でアウトorz
さらに期待された賢介も、なんと3塁ファールフライで、走者を進めることも出来ずorzorz
小谷野こそタイムリーを打ったものの、続くボッツちゃん、好調の波に乗れず三振orzorzorz
そしてその次の回の守りで、痛恨の2被弾。なんつーグダグダさorzorzorzorz
ボッツちゃんも、好調とはいえこの三振は残念でした。しかし、これも経験です。
これらの経験を通じて、好機で確実に打てる打者に成長してほしいですね。
で、くどーちゃんあなた送りバント下手だったっけ?w 結構送ったりするよね??
ミスはあるのはしょうがないんですけど、このタイミングで出てしまうとは^^;
そして、賢介もヒットが打ててるとはいえ本来のバッティングではないようですね。
ダンディ解説wの川口さんも言ってました。賢介は今日は無安打です。
会長が2安打、好調のボッツちゃん&糸井に加えひちょり・コヤーノもヒットを放ちました。
でも、散発6安打に抑えられて3点ですか。6安打で3点なら、ハムにしては効率いいですよww

3日間休んで、24日からはM26となっている首位西武と2連戦です。
24日が旭川、25日が札幌ドームです。旭川か。狭いから嫌な予感がするぞw
もう、あっちは目標がすぐそこですからもう勢いに乗ってきます。
だから、相手の勢いを止めるような試合運びをして、少しでもゲーム差を縮めてほしいです。
そのためにも、先発陣にはしっかり踏ん張ってもらい、打線も好機で1本が出ないと!
なぜかホームで拙攻祭りを開催するハムですが、福岡での試合運びを思い出してほしいですね。
少しでも首位とゲーム差を縮めていこう!打線、好機できっちり点を取って!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/20(水) 22:43:05|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2

8月19日 ボクガナゲルトキノダセントオモエマセn(ry 対ロッテ18回戦

北京五輪結果
中 000 000 0  0
日 031 006 x 10
7回表終了時点で10点差が付いたため規定により7回コールドゲーム
勝ち投手:涌井(7回被安打2無失点)
稲葉は3打数2安打2打点(四球・左2・三ゴ・右安)



(東京ドーム 対マリーンズ 日本ハム9勝9敗 20,061人)
千 000 000 000 0  5 0
日 100 110 10x 4 10 1

勝 グリン 4-13-0
負 小林宏 3-11-0

HR ボッツ3号①-小林宏

投 千 小林宏 → 伊藤 → 小宮山 → 松本
手 日 グリン → 武田久 → マイケル



そういえば、17日に黒松内というところwでハムとゴミ売のファームの試合がありました。
その結果がこちら
巨 210 310 027 16 17 1
日 020 000 001  3 10 3
勝 野間口  負 吉川
HR 梅田1号①-吉川 梅田2号③-吉川 矢野2号①-吉川
   星3号①-豊島 陰善1号③-金森 中井2号①-金森

17日のファームの試合の試合詳細はこちら(ファイターズ公式サイト)
ファイターズ対マリーンズ第18回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

総得点16点のうちHRによるものが10点。ゴミ売らしいですね(コラ
ちなみに、今日の1軍の試合でもゴミ売は総得点7点が全部ホームランによるもの。
そして、16失点の上エラー3つ、10安打しながら3点しか取れない。
エラー3つってのはいただけないですね。
そういえば、自分が見に行ったファームの地方遠征試合でもボロ負けした記憶がw
そうですね。ゴミ売と同じようによく打つ西武が相手で、2-13で負けた試合です
滝川開催イースタン試合の観戦記はこちら



連勝です。土井ちゃんも、叫びまくってたことでしょうw
これで、この11連戦は・・・3勝7敗(^_^.)
6連敗が大きく響いていることなんて、誰に言われなくてもわかってます。w
もう、負け越しなんてもう決まってるんですし、負け越し数を少しでも減らしていきましょうよ。

試合自体は最初しか見ていませんので、一応簡易版ってことで^^;
つまり、これから火・木・土・たまに日は簡易版が増えますのでご了承を^^;
中3ですし、塾が増えるんですよ^^;

・グリンの好投に打線がようやく応えた
グリン、やっと4勝目です。いや、本当なら6~8勝くらいはしてるんですよ。
でも、「報われない同盟」に入っている以上は報われない運命にあるんです^^;
ああ、なんてかわいそうなグリンだ(^_^.)
今日の投球は、昨日の途中まで^^;のスウィ様と同じような省エネ投球♪
7回打者24人に80球を投げ被安打5、奪三振3、与四死球1、自責点0です。
与四死球が1つってのもいいですし、併殺3つってのも大きかったですね。
本当に、うちのバックは守りが堅いですね。エラーがあったじゃんとか言わない(ぁ
3回連続で先頭を出したときはまずいかなとも思いましたが、2併殺で波に乗ったかも?
そのあとは余計な走者を出さずに、相手を打ち取りました。
毎回いい投球はしてるんですよ。でも、今日はスコアボードだけ見てもすごくテンポがいいです。
もっと、グリンには働いてもらわないといけませんし、これからも頑張れ!

・久&マイケルは完全復活?
2人で8・9回を無安打できっちり締めました。しかも、奪三振3です。
完全復調と言って、いいのではないでしょうか。
やはり、お盆の時期は疲れがたまっていたのかもしれませんね。

・止まらないボッツちゃん&ひちょりようやくヒットが出た
絶好調のボッツちゃん。今日も1打数1安打でその1本はHR。さらに2四球を選び、犠牲フライ1本。
ほら!(ぁ 全部の打席で自らの仕事をしているのです。
ボッツちゃんも、ようやく相手投手に警戒されるようになって来ましたかね。
それが、この2四死球に結びついているのではないでしょうか。
さあ、あとは広い札ドでHRが打てるようになればこの勢いは本物なのですが・・・
そして、ひちょりも2安打を放ちました。
やっぱり、スランプの状態で1本ヒットが出ると自然ともう1本くらい出ますね。
これで、ひちょりも復調してくれれば、このチームは相当波に乗れるのではないですか?

・牽制死が2度
あまり詳しくは触れませんが、接戦のときにだけこれはやらかさないでくださいね~

・信ちゃんはやっぱり波に乗れていない?
誰ですか、今日のスタメンで1人だけ無安打なの!ってこの節に書いてる時点で信二しかいないけどw
今日の結果も、二飛・三振・二飛・右飛です。打ち上げてしまって、伸びがないんですよね。
信二も、もっと特打ちとかに積極的に参加(してるとは思いますが)するといいかも・・・
でも、信二も1本HRとかが出れば、スランプを抜けるかもしれませんね。ひちょりと同じです。
なんかきっかけがあれば、人間変われますからね。笑(←なぜ笑う

・西武に優勝マジック28が点灯
そうですか。そこまで行ってしまいましたか。そりゃあ行きますよね。そーですk(ry
なんか、メキシコ人みたいですね(意味不明(増進会超特クラス限定ネタw
今日が終わった時点で、西武とソフバンのゲーム差が7.5で、西武とハムの差が8です。
やはり、うちのチームは対西武戦で大きく負け越してるのが響いてますね。
ただ、ハムは直接対決がまだ7試合あります。全勝は厳しいでしょうが、5勝2敗くらいは・・・
そうすれば、直接対決だけでもゲーム差が3くらい縮まりますからね。
とにかく、ゲーム差を縮めていって、後は運に任せるしかないですねw

・明日で11連戦終わり
明日の予告先発は、ハムが藤井でロッテが清水です。
藤井の投球は、そんなに心配してません。前回も、文句なしの投球だったじゃないですか。
注意してほしいのは、狭い東京ドームゆえのホームランでしょうかね。
それより、藤井と清水と聞いた時点で嫌な予感を察知した人も多いでしょう。
藤井はグリンをさらに上回る、いわゆる「報われない同盟」のドンですww
12奪三振1失点でも負け投手、8回無失点でも勝ちつかない。どこまで運がないんだって話ですww
というわけで、今回もお願いは一言。

清水も攻略は簡単じゃないとは思うが、1点でも多く藤井を援護してくれ!

はい、昨日とほとんど同じ内容ですw だって、願うことはそれだけですもん。
厳しい11連戦だったけど最後はいい形で締めくくろう!藤井、打線、頼む!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/19(火) 23:48:15|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:3

8月18日 イッショニタタカイマショウ×10 対ソフトバンク19回戦

北京五輪結果(今日は昼からの試合でした)
J 000 010 000 1
C 000 000 000 0
勝ち投手:成瀬
5回表、稲葉様のホームランで先制し、そのリードを成瀬→藤川→上原のリレーで守り抜く



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム13勝6敗 30,636人)
日 002 100 040 7 10 0
福 000 000 000 0  5 0

勝 スウィーニー 10-3-0
負 星野 0-1-0

HR 糸井3号①-水田

投 日 スウィーニー
手 福 星野 → 水田 → 三瀬 → ニコースキー → 高橋秀



自分って、よーく考えてみると、もちろんですがハム成分が大半を占めます。
しかし、ヤクルトとカープの血が微妙に流れてることに気づきましたw
応援歌が頭の中から離れないんですw
ファイターズ対ホークス第19回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
内訳で言うと、ハムっ子分95%、スワっ子分3%、カープ分2%かな?w
ヤクルトは去年のトレードから血が流れ始めたようですね。
カープって、あの激しい応援が面白いんですw(赤松!赤松!赤松!赤松!赤松!赤松!のやつ)



早いですねぇ~。今季19戦目にして早くもホークス戦勝ち越しを決めました。
ちなみに、去年の対ホークス19回戦は9月2日でした。その時点で8勝11敗w
去年は最終的に9勝14敗1分け。おととしは合計20戦で12勝8敗。3年前が20戦で5勝15敗ww
9月2日といえば、自分が見に行った試合です。工藤ちゃんが馬原のフォークをサヨナラした日。
あのときの映像、まだ家にありますねぇww

内容自体は8回からしか見てないので、簡易版にしますw

・スウィ様完封
スウィーニー、来日初完封です。終盤は疲れが出てましたが、それでもよく踏ん張りました。
本当に、スウィスウィ投げてましたもんね。クールダウン!(ぁ
4回の1アウト3・1塁のピンチで、しっかり併殺に打ち取り、波に乗ったんでしょうね。
8回までに計7点の援護があったのが、スウィ様を波に乗せ、完封をもたらしたのでしょう。
たしかに、8・9回の投球を見てると明らかに疲れが見えました。球も高めにいってました。
でも、要所要所で力を込め球を投げ相手を打ち取るんですから、闘志あふれる男です。
9回打者34人に151球を投げ被安打5、奪三振3、与四死球4、自責点0です。
151球というのはスウィーニーには多いですけど、感覚が少し開くことを考えるとまあいいでしょう。
初完封というタイトルも付いたんですし、2日連続でリリーフを休めれたのも大きいです。
スウィーニーには、ゆっくり休んでほしいですね。無理して夜の街へ繰り出さないことw

・いいパターンでコツコツ加点
ハムらしい、足を絡めて適時打を放ちコツコツ加点、というパターンでしたね。
送りバントが1回もないものの、盗塁が3回あるんです。これが大きいですね。
そして、何よりも8回というダメ押し点がほしいところでの追加点。これもハムらしい点の取り方。
今日は工藤ちゃんが3安打、賢介・糸井が2安打です。糸井はHRも放ってますが2併殺はチョイ残念^^;
ボッツちゃんは連続マルチヒットこそ止まったものの、2つの四死球で出塁し、1本タイムリー。
この出塁が4回にあったら糸井のHRが2ランになったのにねぇ~^^;
この福岡シリーズ、5・1・7点と勝つときは結構点を取れるんです。つながるんです。
母親が「もっとまんべんなく点を取って」とか言ってましたが、ハムにそんなこと出来ませんw
沈黙するときは沈黙、火がつくと大爆発、藤井・グリンのときは決まって沈黙。
それが、ハムクオリティってもんですよ。なんか、いいのか悪いのかわからんww

・不調な男がひちょり(1人)
3回の四球もかなり厳しいコースですし、ほかの打席でもあまりチームに貢献できていません。
どうしちゃったかな?でも、不動の1番ですし、休むわけにも行きません。
1本カキーンとヒットが出たら、変わるかもしれませんね。今は、それに期待しましょう。

・会長通算1500試合出場達成&松中通算300号本塁打阻止
会長って、もうそんなに試合出てるんですね。知りませんでした^^;
そして、松中の300号を投手陣が阻止。塚、この福岡シリーズHR打たれてませんよね。
正直ね、ハムのことだから300号献上するんじゃないかとか思いました^^;^^;^^;
でも、松中はおろかHRを打たれてないんですから、投手陣の頑張りは特筆に価します。

・明日からは東京でホームゲーム・ロッテ戦
明日の予告先発は、ハムがグリンでロッテが小林宏です。
はい、グリンとコバヒロと聞いた時点で見殺しという嫌な予感がしますね^^;
グリンについては、そんなに心配してません。前回も2被弾こそしたもののいい投球でしたよ。
というわけで、今回は一言にw

コバヒロだから攻略は難しいと思うけど、とにかく1点でもいいからグリンに援護を!

はい、以上ですw
ホームゲームで連勝だ!グリン、頼むぞ!打線も、コツコツつなげ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/18(月) 23:54:51|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

ネタ学習塾・増進会のおいしい小ネタ

さすがにさっきの試合記事は手抜きにもほどがあるためもう1つ記事を更新w

ちょっと塾の宿題をやっていて自分のハム神経(意味不明)が反応した部分を紹介w
2007年前半からからのファンであれば、多分わかるネタです。
今年とか去年末期にファンになった方はちょっとわからないかも?w

北大学力増進会の英語の学テ対策テキストの実践問題から抜粋

(前略)
Today Mr.Green, an American teacher, came to our school. In the Morning all the teachers and students met in the gym. Our principal introduced him to us.
Then Mr.Green said, "Good morning, everyone. My name is Andy Green. This is my first visit to Japan. I have been in Japan for two weeks. I will teach English to you for a year. But my Japanese isn't very good. Will you teach Japanese to me, please?"
(以下略)

「英語苦手だよこの野郎」という方のために、和訳も一応セットでw
自分で勝手に訳したので、あってない可能性が高いです。英語はそんな得意じゃないのでw

「今日グリーンさんというアメリカの先生が私たちの学校に来た。朝すべての先生と生徒が体育館で会った。私たちの校長が私たちに彼を紹介した。そのときグリーンは言った。『おはよう、みなさん。私の名前はアンディ・グリーンです。これが私の初めてとなる日本訪問です。私は日本に2週間ほどいます。私はあなたたちに1年間英語を教えるつもりです。しかし私の日本語は上手ではありません。私に日本語を教えてくれませんか?』」


さすがはネタ学習塾、増進会。こんな細部にいたるまでネタを提供してくれますwww
多分編集部の方はこの記事を見て「あ、そうなんだ」と思うかもしれません。
でもね、ハムファンとして食いつきますw

グリーンの応援歌、覚えてますよw
「銀河の星のように輝き放て 連覇の願い叶えろアンディ・グリーン」

グリーンは銀河の星となり日本を去っていきましたね(ぁ
連覇の願いは叶いましたが、グリーンは今は何してるんでしょうねww
2004年末期からハムファンのkawasimoですから、もちろんアンディ・グリーンは記憶に新しいです。
って言うか、結構外人覚えてますね、自分。
トーマス、ジョーンズ、セギノール、ディアス、リー、オバンドー、アルモンテ、エチェバリア。
確かトーマスとディアスとリーが投手で、後は野手だった気がします。
セギノールとジョーンズは有名でしょう。トーマス劇場も結構有名だった気が^^;
エチェバリアは、相当思い出すの時間かかりました^^; だって、2004年の記憶ですもん。

北海道移転後に在籍した外人で、忘れている人がもしいましたら、ぜひコメしてくださいw
なお、現在もハムに在籍している外人選手は除いています。

ちなみにボッツちゃんの好調がいつまで続くか?ってヤフー予想でやってほしいなww
  1. 2008/08/17(日) 23:04:16|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

8月17日 超簡易版ですが何か? 対ソフトバンク18回戦

データが消えたので、改めて書く気になりません(ぁ
マイクロソフトさん、Backspace押したら前のページに戻る機能消してくれるかな?www

ファイターズ対ホークス第18回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

はい、今日の試合について一言。

勝は、よく頑張ってたけど四死球が痛かったかな。
でも、完投したから救援陣を休めれた。これは大きな意味がある。
下を向く必要はないですよ。この内容でしたから。

打線は、まあいつもどおりですねw
ボッツちゃんが当たりだしてきてますね。このまま好調が続いてくれるといいのですが・・・

いや、今日結構文章打ったんですよ。
でも、このクソIEのbackspaceで戻る機能が作動しやがって打った文章が消えていきましたorzorz
もうね、今度からメモ帳で打ってそれを最後にブログ編集ページに打つことにしますw

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/17(日) 22:58:16|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

8月16日 ホークスキラーが復活 対ソフトバンク17回戦

北京五輪速報
韓 000 000 203 5
日 000 002 001 3
6回裏新井が2ランホームランで先制
7回表イ・スポーツデポが2ランホームランで同点
9回表キム・ジョンスのタイムリーで韓国逆転、さらに誰かのバントヒットで計2点追加
さらに捕手阿部の2塁へ悪送球でさらに1点追加
9回裏サードのエラーで1点を返す



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム12勝5敗 33,687人)
日 000 302 000 5 10 0
福 000 001 000 1  7 0

勝 八木 1-0-0
負 スタンドリッジ 0-2-0

HR なし

投 日 八木 → 建山 → 武田久 → マイケル
手 福 スタンドリッジ → ニコースキー → 高橋秀 → 三瀬



叫んでいいですよね?大文字にしますよw
よっしゃ~~~!
だって、それ以外に言いたい言葉が思い浮かばないんですもん。
ファイターズ対ホークス第17回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
もう一言、叫んでいいですか?(ぁ
八木~~~!ww
いやぁ、いい1日ですねぇ(ぁ



ご存知の通り、連敗が6で止まり、さらに今季対ホークス戦負け越しもなくなったハム。
ちなみに今季の対ホークス戦はホームで5勝3敗、アウェーで7勝2敗。ヤフドでは7勝1敗。
微妙のアウェーのほうが勝率がいいというw
西武戦なんて、ホームで4勝5敗、アウェーでは怒涛の0勝7敗1分け。コメントしづらいなぁww

ホークスキラー・八木が復活ですね。6回途中までわずか1失点。
少し中盤に入り球数が多くなった印象がありましたが、ちゃんと相手を打ち取ってましたもん。
あと、与四死球が1つしかなかったのも、好投の要因でしょう。
6回に3連打を浴び降板しましたが、球数も90を超えてましたしね。
そこで、すぐに監督が投手を変えたのも、よかったです。無理はさせないのが一番です。
そして建山が6回を抑え、7回もきっちり抑えて、流れをハムのままにしました。
そういった意味でも、この建山の役目は重要でしたし、しっかり抑えた建山はすばらしいです。
投手がしっかり抑えなければ、勝利はありません。西武を除いてww
そして、久・マイケルがしっかり抑え、汚名返上を果たしました。
特に久は、2試合連続救援失敗ですし、気合が入っていたでしょう。
建山・久・マイケルはホークス打線にヒットを1本も与えていません。圧巻の投球ですね。

そして打線も、つながるつながるw これを1点でもいいから藤井のときn(ry
4回は四球から始まって3安打で3点。6回は3連続2塁打で2点。
8回のチャンスでもう1点ってのはありましたが、久マイケルが今日はきっちり仕事しましたしね。
今日は、結構効率のよい点数の取り方が出来ましたね。
にしても、何でヤフドではこんなに打線がつながるのでしょうw
そして、特筆すべきがボッツちゃん2安打。どうしたんですか?(コラ
この好調振りが、ずっと続くといいですね。
しかも、左打席でのヒットです。ボッツも結局ヒット中心の打者となるのか?ww

明日の予告先発は、ハムが勝でソフバンが大隣です。
これはもう投手戦確定ですねw
今日のように、しっかり打線がつながればホークスキラーの勝ですし心配ないでしょう。
勝で勝って、連勝といきたいですね。
連勝で波に乗っていこう!勝、ホークスキラーぶりを発揮して!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/16(土) 23:47:09|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

8月15日 ジェイソン・ボッチュ 対オリックス16回戦

北京五輪速報
蘭 000 000 000 0
日 400 000 02x 6
1回裏森野タイムリー、新井2点タイムリー、稲葉様の犠牲フライで4点先制
5回表杉内が蘭に初安打を許す
7回裏稲葉様がヒット
8回裏GG佐藤がホームラン、さらに青木のタイムリーで計点追加



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム7勝9敗 22,829人)
牛 100 011 000 2 5 12 2
日 010 100 010 0 3  8 0

勝 川越 2-3-0
負 マイケル 2-1-19
S 加藤 2-3-25

HR カブレラ25号①-金澤

投 牛 岸田 → 香月 → 菊地原 → 川越 → 加藤
手 日 金澤 → 宮西 → 建山 → マイケル



はい、これで夏休みシリーズもやらないほうがいいですね^^;^^;^^;
平日デーゲームにしては、お客さん入りましたね。でも、被3タテorzorzorz
ファイターズ対バファローズ第16回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
塚、松尾ジンギスカンって結構人気あるんですね。www
俺、発祥の地の隣町wに住んでる人なのであまりよく知りませんでしたw
でも、CMやるくらいですから有名なんでしょうね。



今日、塾が終わり、車に乗り込む際に集中豪雨にあいましたorz
建物から車までいくのはいいのですが、そこから車内に乗り込むのと傘をたたむのって難しいw
未だにコツをつかめないkawasimoですが、何か?w

今日も試合は見ていませんが、今回は一言ではまとめません。(ぁ
いろいろといいたいことがあるので・・・

・先発自体は試合を作っているのに
金澤は、6回3失点ですか。先発としては十分に仕事を果たしてますよね。
ただ、うちの貧打事情を考えるとそれで物足りなくなってしまうんですから・・・^^;
でも、試合は十分に作ってますよね。それでも負けたんです。
連敗中の6試合のうち、先発が試合を壊したのは10日の多田野だけ。
あとは、ある程度試合は作ってるじゃないですか。
ね、打線がもうちょっと活発だったら勝とかグリンとか藤井とか勝ちついたのにw

・「勝利の方程式」お疲れ?
そろそろ、勝利の方程式にも疲れが出てくる時期ですよね。
久マイケルって、8月に入ると救援失敗がちょくちょくあるんです。暑いですしね。
マイケル登板もやむをえないですよ。2日連続の延長戦ですし、そうならざるをえないです。
でも、ダルのような完投型の投手がいないので、フル回転しないといけないんですよね。
五輪を、7月に出来なかったものなのか?w

・ボッツちゃん2安打
どうしたの?(コラ
今日マルチヒットを放ったのはこのボッツちゃんただ1人です。
しかも、1本はタイムリーとなりました。やるじゃないw
さらに、このヒットが左打席で打ってるんですよ。やるじゃないボッツちゃんw
ただ、これがまぐれという可能性が否定できないのですね^^;
これからは、ほしいところでヒットでもホームランでも打てる打者になってくれるといいんですがw

・明日からホークス戦&ホークスキラー復活
明日の予告先発が、ハムが八木でソフバンがスタンドリッジです。
スタンドリッジなんてよく知らないのですが、初物?打線に不安が^^;
でも、アウェーでなぜか自分たちの攻撃が出来るチームですから、期待してます。
そして、ホークスキラーの八木が、1軍に帰ってきました!
覚えてますよね、2年前に10回ノーヒットノーランを達成した試合を。
見事に打線の援護がなく^^; 勝ちも付かないというwww
しかし、それ以後もホークスキラー振りを発揮して優位に投球をしてました。
ですから、今回もやってくれるでしょう。制球が甘くならないように心がけてほしいです。
で、今日ホークスが10-6で勝った?大量得点のジンクスが発動することを願いますw
下からオリックスが0.5差まで近づいてますので、Bクラス落ちという屈辱は絶対避けましょう。
八木、復活登板をすばらしい投球で飾ってくれ!打線も、援護を怠るな!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/15(金) 22:52:00|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

8月14日 正直、想定内って人は挙手! 対オリックス15回戦

北京五輪速報(前書き省略の口実というわけではないですよww)
日 000 011
台 000 10
5回表阿部のホームランで同点
6回表稲葉のタイムリーで逆転



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム7勝8敗 22,476人)
牛 000 000 000 02 2 8 1
日 000 000 000 00 0 8 1

勝 加藤 2-3-24
負 武田久 3-6-6
S 清水 4-0-1

HR なし

投 牛 近藤 → 菊地原 → 加藤 → 本柳 → 清水
手 日 藤井 → マイケル → 武田久



いや、11~13日の試合はね、そんなにショックは個人的には残らなかったのですよ。
でもね、今日の試合はかなりショックが残りましたorzorzorz
ファイターズ対バファローズ第15回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
今季2度目の5連敗ですか。でも、5連敗ってこのちぐはぐ状態が5回続いただけですよね?
前なんてこのちぐはぐ状態が11回続いたこともありますよね。今回なんてまだ半分ですよw
でも、この時期の5連敗はデカいなぁ・・・orz



いや、今日も面倒って訳ではないんですよ?ww
でも、今回も言うことは一言です。
実は今日は塾と完璧かぶっていて試合はほとんど見れてないのですが、スコアボードを見て・・・
がっくりしましたよ。

おい、打線!8回被安打6無失点の藤井を何で1点も援護できないんだ!
攻撃が11回あったけど、1アウトで2塁まで進んでる回が7回もあるじゃないか!
しかも、相手のミスで走者が進塁したときもあったじゃないか!何で漬け込めないんだ!
お前ら藤井になんか恨みでもあるのか?ないと思うけどww
信二がバント2つとヒット2本でチームに貢献できたのはよかったけど、直人!何してる!


今日は、9文になってしまいましたねw 
こんなに優位に試合を進めといてこれだもん、そりゃあ腹も立ちますよw
あと、久は夏が苦手なんじゃないでしょうか?これで2試合連続救援失敗です。
いつもお世話になってる投手ですし、これだけでセットアッパー失格なんて言ったら俺キレますよw
あと、11日の勝、昨日のグリン、今日の藤井の投球を批判する人も許しませんw
たしかに勝、グリンは3失点してますけど、試合は作ってるじゃないですか。

えーと、明日の予告先発がハムが金澤でオリックスが岸田です。
岸田って、去年俺が見に行った試合(9月21日)で、4回に突如崩れて信二が満塁弾打ってるんです。
それはともかく、今回も一言。

打線、ちゃんと金澤を援護してくれよ!!援護しないと6連敗が待ってるぞ!

はい、ネガってるとこんなことも言ってしまうのですね^^;
6連敗、ホーム被3タテは絶対にするな!金澤、頼む!打線も、援護を!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/14(木) 23:09:36|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:3

8月13日 皆さん、ネガらないように 対オリックス14回戦

北京五輪速報(する必要はないけど前書きを省略という口実でww)
J 001 010 000
C 011 020 00x
ダルビッシュ5回途中2失点(自責点4)で降板



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム7勝7敗 24,416人)
牛 020 000 101 4 7 0
日 100 000 010 2 6 0

勝 小松 9-3-0
負 グリン 3-13-0
S 加藤 1-3-24

HR ローズ27号①-グリン 後藤7号①-グリン ローズ28号①-宮西

投 牛 小松 → 加藤
手 日 グリン → 宮西



ホークスが勝った、ハムが負けた、2位ともゲーム差1.5ですか。そーですかそーですか。(ぇ
ファイターズ対バファローズ第14回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
西武は負けた。ハムも負けた。お付き合いの法則。そーですk(ry



別に、面倒なわけではないんですけど、今日は一言で片付けます(ぁ

グリンがんばってるんだから援護してやれよ!!何だあのちぐはぐな攻撃は!!
特に7回!ノーアウト2塁なら送れば外野フライで1点入ったべ!!
「一気に」じゃなくて「コツコツ」がうちの打撃のモットーじゃないの?


あんなちぐはぐな攻撃、そして8回も攻め切れないから9回にローズに被弾するんです。
え?全然一言じゃない?そうですね、4文も使ってますねww

明日の予告先発は、ハムが藤井でオリックスが近藤です。
はい、嫌な予感がしますねww
というわけで、ここでも一言?で片付けますw
ちゃんと打線が藤井を援護して藤井を楽にしてやれよ!!
はい、今回は一言ですね?w
ちなみに、今日はB・C・外野指定席が売り切れたそうですね。明日も結構入るかも?
でも、デーゲームなので今日ほど入るかは微妙^^;
5連敗はなんとしても避けよう!藤井、好投を頼む!打線も、援護を!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/14(木) 00:02:57|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

8月12日 一瞬の出来事 対西武17回戦

北島康介が昨日金を取ったとき「何も言えねえ」って言いましたよね。
今日の試合もね、「何も言えねえ」って感じwww
今日の結果にネガってる人。はい、いつもどおり行きますよ~(ぁ



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム4勝12敗1分け 19,055人)
日 010 010 200 4 10 1
西 200 000 06x 8 12 0

勝 小野寺 4-4-1
負 武田久 3-5-6

HR ボカチカ16号②-スウィーニー 江藤3号③-武田久

投 日 スウィーニー → 建山 → 武田久 → 伊藤
手 西 キニー → 大沼 → 星野 → 小野寺 → グラマン



昨日でB☆BとC☆Bコンコンの不敗神話は消えてゆき、今日で連敗ですorz
そんだけですか何か?(ぁ
ファイターズ対ライオンズ第17回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
今日の時点で、今季対西武戦負け越し決定、自力優勝消滅、西武ドーム未だ勝ちなしです。
昨日までの俺なら「だから?」っていえるのに今日言われると「そーですねorz」としか言えないw
前向きになれって言われても、できますか?(ぁ



今日は、久が崩れたのがすべてです。勝利の方程式で打たれたらどうしようもないですよ。
そのちぐはぐ状態が3試合続いただけ、という見方も出来ますよね。
でも、ゲーム差7ってあんたあと34試合しかないのに大丈夫なのか?ww
どーせ今年もレギュラーシーズン1位のチームが優勝でしょ?そうですよね?
いいよ、CSだけ勝って日本一になれば2位でも札ドにフラッグ飾れるんでしょ?(ぁ
でも、去年も相性の悪かったホークスに9勝14敗で1位になれたんでしょ?
なら、4勝12敗からでも十分に巻き返しも狙えますよ。負け越しが決まった?関係なしw
最大でも11勝12敗にすることも出来るわけですしね。ここからですよここから。

スウィーニーは初回に2点失ったもののとても粘り強く投げてましたよ。
3者凡退が、1回もない(走者出るも併殺で3人で終わったのは1回ある)んですよ。
毎回走者を背負っての投球でしたが、要所要所でしっかり相手を打ち取ってました。
味方の援護にも助けられて粘投を続け、10勝目は目前だったのに・・・
逆転で10勝目は消えていったものの、2桁勝利を飾るに相応しい投球だと思いました。
建山もヒット1本打たれたものの、しっかり抑えましたね。
ただここで走者が1人出たのと、その次(8表)の攻撃が3人で終わったのが響くとは・・・
久も、しばらく登板してないでしょう。前回が・・・5日。先週の火曜日ですか。
あ~丸1週間登板なかったんですね。パ選抜でも出てないし、前の2試合は出る場面なし。
にしても今日はなまら悪かったでしょう。一発打たれた球もフォークが全然落ちてないorz
まあ、この場面で投手交代は難しいでしょうが、中村か石井の後ろで変えてもよかったかな、と。
1アウト2・1塁で江藤なら併殺も狙えるわけですし、マイケルか宮西や弥太郎ちゃんとか・・・
しかし2ストライクから全然落ちてないフォーク投げたらそりゃ一発打たれるわって話orzorz
伊藤もorz 塚この前も言った気がしますが、伊藤はこんな場面でモチベーション上がるの?
こんな敗色濃厚な場面ばかりだと、ねぇ・・・ 歌藤もそんな感じでしたがww

今日に関しては、打線は比較的よかったです。ハムらしい攻撃が出来てました。
走者が出る→走るor送る→犠牲フライか適時打という、自分たちの攻撃でしたね。
2回の失点直後に1点を返す、その姿勢から「今日は負けられない」という気迫が感じられました。
そして、小谷野の2本のタイムリー。陽がしっかり犠牲フライを決め追加点を奪う。
こんなにいい流れだったのに何で4-2から4-8にひっくり返されるんでしょうねorzorz
これがシリーズ1戦目だったら勝てたかもしれませんが、相手に勢いついた状態の3戦目じゃorz
紺田が今日は誕生日で、打席に立つ際にレフスタから「ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~」ってw
紺田はヒットこそなかったものの送りバント1回、四球を1回選び、いずれも点に絡みました。
そしてほかの野手もひちょり・小谷野・糸井2安打、糸井は2度盗塁を決めました。
こんなに打線がよかったのに1人だけ1度送りバントを決めてあとは全部三振した人がw
ね、信二。w バッティングの調子あまりよくないね。骨折治ってるんでしょ?
もうちょっと打ってくれてもいいんじゃないかな~w
あと、ボッツちゃんの爆発はいつになったら見れるんでしょ~ね~w
今日は三振じゃなかったですけどね~。パワーはあるんだよボッツは。でも芯にあたらないorz
広報レポートに書いてましたが、調子の上がらないボッツにひちょりがアドバイスしたんですね。
タイプが違う打者ではありますが、悩めるボッツにとって大きな言葉になったでしょう。

明日からは札幌に帰ってオリックス戦です。よかったね~次札幌でw
予告先発はがハムはグリン、オリックスが小松です。
頼みはひとつ。グリンは調子いいだろうから、ちゃんとグリンを援護してください!w
もちろん、グリンも気を抜かずに自分の持ち味を生かした投球をしてほしいですね。
3タテ食らったなんだかんだ言ってられませんよ!皆さん覚えてますか?4月下旬の出来事を。
Kスタ3連敗で千葉に乗り込み、しかも勝が骨折という緊急事態。
しかし、ここで手を上げたのがスウィーニー。スウィーニー?今日投げたじゃんorzorzorz
何だ、話が終わっちまったじゃねぇかww
要するに、3タテ直後でも勢いに乗ればどんどん連勝できる、ということを言いたいんです。
V3はもう消えたわけじゃない!ホームで勢いを付け直そう!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/12(火) 23:24:13|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

8月11日 これってハムの攻撃なの? 対西武16回戦

wikipediaで道央圏で大量発生しているマイマイガについて検索している時のこと。
いろいろと飛びまくっていると、こんな記事を発見しました。
札幌~旭川間に、新幹線を作る計画があるんですねwww
あくまでも計画であって、しかも作る気はほとんどないそうですが・・・
しかも、これ見たら砂川には止まらないんだww そりゃそうだこんな田舎だもんw
塚、本当に新幹線ってあるんですか?(ぁ



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム4勝11敗1分け 19,260人)
日 000 000 000 0 7 0
西 030 000 00x 3 6 0

勝 岸 9-4-0
負 武田勝 6-4-0
S グラマン 2-2-22

HR 中村28号②-武田勝

投 日 武田勝 → 建山
手 西 岸 → グラマン



西武に通算4000勝を献上orz
また、メモリアル記録を相手にプレゼントしたんですか?お人よしですねぇ~w
ファイターズ対ライオンズ第16回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
今年って、新井(神)に200本塁打とか宮本(ヤ)に1500安打とか献上してますよね。
そして、今度は4000勝かい。そーですかそーですかw
正直、今日はメモリアル記録をやられそうな気配はしましたねww



結局今日もある意味拙攻祭りでしたなorzorz
塚、西武にあと1敗すると今季の勝ち越しはなくなる・・・じゃなくて負け越しが決まるんですね。
だって、引き分けが1つなので残り試合8試合を7勝1敗だと11勝12敗1分けですから。
だって、今んとこホームでも4勝5敗ですからね。アウェーで0勝6敗1分け・・・^^;

勝も、序盤はあまりよくなかったですけど5回以降は完全に立ち直りましたね。
だって、中村にホームラン打たれた球も見逃せばボールになりそうな球でしたもん。
それをスタンドまで運ぶんだからさすが中村。奥さん食費かかるでしょ?(ぁ
でも、被安打は7回を投げて5でしたし、1~4番の上位打線には出塁を許してません。
本当に、よくなかったのが2回だけだったんですよ。しかし、3点目は明らかに余計な点でしょう。
これがなく0-2のまま試合が進んでいたら、試合展開は・・・変わらないねw
建山も走者こそ出したもののアウトはすべて三振。なんか建山らしくない^^;^^;
投手陣は本当によく粘投を続けていたのですけどねぇ・・・

打線ですよ打線!結局拙攻祭りといえばそれまでですが、ハムらしさが見られない攻撃でした。
ちなみに前の1点も取れなかった試合が6月11日のゴミ売戦以来。結構久々ですな。
そして、5月以降では3試合目となる零封負けです。5月は函館の杉内にやられた試合です。
さらに、相手に零封勝ちしたのは6月21日の阪神戦、スウィーニーが投げた試合からありません。
それだけ、投手陣に疲れが見えてくる時期だということなのですね。
でさ、肝心のことをひとつ。監督は何でノーアウトのランナーを送らせない?
そんな攻撃ハムじゃないですよ。3点差でも、しっかり送って1点でも返せばいいじゃないですか。
1点をコツコツとって同点に追いつけば、勝が好投しましたし試合はわからなかったのに・・・
さらに、2度の走塁死が試合を決めてしまった感もありますよね。悔しいorz
塚、ボカチカってそんなに守備よかった?w 前はハムの打球トンネルした記憶がww
これがフェルナンデスだったr(ry
走塁死、ハムらしくない攻撃が流れを相手にやってしまった、典型的な悪いパターンです。
走塁死はしょうがないでしょう。でも、送るとか走るとかそういう攻撃をしてほしいんですけどね。
そうやって相手を揺さぶる打線なんですから、そういったことをもっと徹底してほしいですね。

明日の予告先発は、ハムがスウィーニー、西武がキニーです。
キニーは前回満塁のチャンスで抑えられたのが気にーなるところですね。
どうですか。クーラーがなくても涼しくなったでしょ?ww
とにかく、早め早めに相手を攻略して、試合を優位に進めたいですね。
スウィーニーも、とにかく球を低めに集めて、変化球で相手を翻弄してほしいです。
何回も言ってますが、相手は大振りする打線なので三振を取りやすいですし。
首位攻防戦での被3タテは絶対に許されません。なんとしてもゲーム差を5にとどめておきたいです。
打線よ、相手を揺さぶる自分たちの攻撃を!スウィーニー、頼む!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/11(月) 22:39:27|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:3

8月10日 多田野と楽天の意外な関係 対西武15回戦

1軍登録・抹消情報です。
5日付で、弥太郎が1軍登録され、代わりに金澤と歌藤が登録抹消されています。
そして、今日の試合を見ればわかるとおり、これからの敗戦処理は金森なのですね^^;
さらに、伊藤もこんな試合くらいでしか使われないってのもね・・・
本人のモチベーションも、上がるのでしょうか?



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム4勝10敗1分け 30,024人)
日 000 000 101  2  5 1
西 011 051 21x 11 16 0

勝 帆足 10-3-0
負 多田野 6-5-0

HR 栗山7号①-多田野 黒瀬1号①-多田野 中村27号④-多田野 後藤5号①-金森

投 日 多田野 → 坂元 → 金森 → 伊藤
手 西 帆足 → 岩崎



今日の試合で、ハムの被本塁打数がついに100を突破したようですね。orz
この試合の直前で、98です。つまり、試合終了後で101ですよね。
ハムのこの試合終了後での失点が388です。いやいや、どう見てもHRの割合高い^^;
ファイターズ対ライオンズ第15回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
投手陣での被本塁打数トップはスウィーニーで、17ですorz しかも、自責点43ですよ?w
第2位がグリンの15、3位が多田野で12、4位は勝の11、5位がダルビッシュの10です。
ちなみに中継ぎ最多被本塁打は星野で5でしたが、現在は2軍です。
もう1回言いますが、このデータは今日の試合終了後での時点です。



あの、一言いいですか?失点とか采配とかそういうのじゃなくて。
黒瀬って、滝川見たいなド田舎の市営球場で生で見た記憶があるんですけど・・・
あの時が5打数2安打。そうですか。1軍に上がってハム戦で一発打ちやがった、と。orz

そりゃあね、うちの頼みの投手が打たれたらかないっこありませんわorz
ちなみに、今季西武戦での失点が合計で76です。得点は53。15試合で76ですか。
つまり、1試合平均で5点くらい取られてることになりますね。ふははははh(ry
多田野って、もしかして内弁慶ですか?ww ホームでは未だ負けなしです。
もしかして、ビジター球場のマウンドが多田野には合わないのでしょうか。福岡以外w
今日もあの「スーパーガチョーンボール」が炸裂しましたが、全体的に球が高かったです。
スーパーガチョーンボールが出たときの西武ドームの騒然とした様子w
そして、実況だった小笠原アナが叫ぶ叫ぶw
結局これを使った相手のブラゼルは三振に打ち取り、続く後藤も打ち取り、4回は3者凡退。
「お、あれ使ってから自分の投球になったかな」とか思いましたが、ね・・・
でも、やっぱり5回の満塁弾のきっかけは、四球2連発なんですよね。それが痛すぎます。
そして、リリーフもピリッとせず、3回しか投げてないのに被安打7本。
大振りしてくる相手打線ですから、変化球が決まれば三振取れるんですけどねぇ・・・

そして、打線は帆足からわずか4安打?四死球が3つもあったのに1点しか取れず。
もうあの雰囲気だったらしょうがないのかもしれません。一矢報いただけよかったでしょう。
でも、4回のあのセカンドライナー併殺は痛かったですね。当たり自体がよかっただけにorz
賢介が2安打と気を吐いていました。しかしボッツ・鵜久森・陽などが無安打です。
やはり稲葉・スレッジという主砲がいない打線で、西武の強力打線には太刀打ちできません。
だから、投手には失点を最小限に食い止めてほしいのですが・・・
ここからは、比較的黒い内容の文章で口調も荒いですが、我慢してください(ぇ
塚、監督はいつまで信二を使う気だ?打てないんだからいい加減スタメンから外してくれ!
たしかに今日はいい当たりもあったけど、なんだあの7回の併殺は。1人で2併殺かよ。
ここ最近、何回信二のチャンスをつぶされてる?1回スタメンから落としてくれ。
あと、今ノってる糸井を使わない監督は右左にこだわりすぎではないか?
どうせ左投手だからボッツ使ったんだべ。そして4打数無安打3三振か。ふ、笑えるw
ボッツは、背が高すぎて低めの変化球は手が届かないんじゃないの?ww
そこからして人選ミスだ。村田とか工藤とか、背が低いほうが低めの球に食らいつける。
一発か三振かタイプより、安打製造機タイプの外人のほうがハムに合ってるって。
つないで1点を取る打線でしょ?HRはつなごうとした結果だけど、あくまでもつなぐ。
インタビューでも「次の打者につなぐことを考えてました」って言ってるし。
ボッツ不要ってわけではないけど、左投手だけスタメンってのがおかしいわけで。
早く日本の野球に慣れさせたいなら、とりあえず右打席固定で毎試合スタメンとか。
スレッジだってそれで開花したんだから、ボッツだって不可能ではないんだよ。
低めの変化球は体格的に難しいだろうが、バットの芯にあたればパワーはあるぞ。
監督もそこらへんの選手起用、もう少し考えてほしいな、と思う。

さて、陽ちゃんあんたショートでまたエラーしたのかw
やっぱりお前はサードが一番いいわ。ショートは会長様がやってくれるからw

明日の予告先発は、ハムが勝で西武が岸です。
岸は前回もWe Love HOKKAIDOシリーズの呪いに負けず打ち崩しました。
なので、今回もチャンスをしっかり生かして、攻略してほしいですね。
勝も、とにかく球を低め低めに集めてほしいです。
低めでもスタンドへ持ってく打線ですし、変化球で相手を翻弄してほしいですね。
ファイターズプレス8月号によれば、勝は水曜どうでしょうのDVDをよく見てるようですね。
それなら、にょういずみとヒゲとミスタさんとうれしーが力を貸してくれるはずだ!w
前回も、まったく勝てなかったKスタで勝ったのは?そうです。月曜日です。
ですから、西武ドームでまず1回勝ちましょう。そうすれば、連勝も見えますよ。
連敗だけは避けよう!勝、相手打線にひるまずに行け!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/10(日) 23:58:21|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

五輪記事についてのお知らせ

いよいよ、北京オリンピックが開幕しましたね。
まず、一言言わせてください。これはたくさんの人がそう思ってるかもしれませんが・・・
開会式長ぇよw
まず、20時(中国時間は19時)に開会式の中継がNHKで始まりました。
そのころ俺は強化試合を聞いていましたが・・・
そして、時間がしばらくたった0時半(中国時間23時半)。風呂に入ろうと、2階へ行くと。
あれ?まだやってるの?w しかも「このまま開会式を延長して放送します」ってw
しかも風呂あがってもまだやってるw 結局、中継が終わったのは1時10分(中国時間0時10分)。
さらに中継終了後も少しやってたでしょうから、終了したのは日本時間で1時半と仮定します。
すると、開会式だけでなんと5時間半www 立ってる人疲れるだろうなぁ~w

さて、とみけんという男の仔wからコメがありましたが、コメ返を兼ねて五輪記事の説明です。
当ブログでは、ハム戦士も出ることですし野球のみに限定して五輪記事を製作します。
ただし、あくまでもこのブログは「ファイターズブログ」であってハムの試合が一番です。
なので、五輪記事の更新は先ほどの記事のように、簡易版で済ませると思います。
はっきり言うと、面倒なんです(コラ
ということで、この記事終わり(ぁ
  1. 2008/08/09(土) 22:15:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月8・9日 これでいいのか~♪ 日本代表強化試合

記事を書くのが遅れましたが、日本代表強化試合の結果を記事にします。
簡易版ということで、スコアボードとハム戦士の結果だけにしますw
なんか文句でもありますか?(ぁ



(1戦目 東京ドーム 日本代表対パリーグ選抜 20,001人)
パ 011 011 000 4 11 0
日 001 140 00x 6 10 1

勝 涌井(埼玉西武ライオンズ)
負 甲藤(福岡ソフトバンクホークス)

HR 里崎1号①-永井

投 パ 唐川 → 藤井 → 永井 → 宮西 → 甲藤 → 小野寺 → 三瀬 → 加藤
手 日 ダルビッシュ → 涌井 → 杉内 → 藤川 → 岩瀬 → 上原

ハム戦士結果
日本代表
ダルビッシュ 先発で登板 3回打者13人に49球を投げ被安打4、奪三振3、与四死球0、自責点2
稲葉 5番ライトでスタメン 2打数2安打(左安打、左安打)

パリーグ選抜
藤井 1回打者4人に16球を投げ被安打1、奪三振1、与四死球0、自責点0
宮西 1回打者6人に27球を投げ被安打3、奪三振1、与四死球0、自責点1
田中賢 3番セカンドでスタメン 2打数1安打1打点(右飛、左犠飛、右安打)
鶴岡 9番キャッチャーでスタメン 1打数無安打(三ゴロ)

試合の詳細は こちら から



(2戦目 東京ドーム 日本代表対セリーグ選抜 28,227人)
日 100 000 100  2  4 1
セ 000 1010 00x 11 16 2

勝 大竹(広島東洋カープ)
負 川上(中日ドラゴンズ)

HR 栗原1号②-川上 鳥谷1号①-川上 村田1号①-西村健

投 日 和田 → 川上 → 田中 → 藤川 → 岩瀬 → 上原
手 セ 内海 → 大竹 → 押本 → 高橋 → 西村健 → 渡辺 → 寺原

ハム戦士結果
日本代表
稲葉 5番ライトでスタメン 2打数無安打(四球・二飛・二ゴロ)

試合の詳細は こちら から



ブログを解説して約5ヶ月がたちましたが、スコアボードの回の得点に2桁の数字打つの初めてw
いや、いつかは打つ日が来るだろうとは思ってました。しかし、いざ打つと不思議な感じですねw
レイアウト・・・じゃなくてフォントサイズが違うから数字がずれるのが嫌なんですよね~

塚、日本代表はこれで大丈夫なのか?
まあ、相手の選抜チームもチーム内でいい選手を出してますし、真剣勝負ですよ。
でも、今日の試合なんか・・・大丈夫なんですか?w
もう、各チームから選手一人づつ取るより西武のスタメン全員持ってった方が点取れるかもww
そのほうが、明日からの試合が非常に楽になるwww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/09(土) 21:53:48|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

8月5日 少しづつ少しづつ気づけば7点 対楽天17回戦

先月、さびしく1人で札幌ドームで買った2つのコンコン。
そのうち、B☆BとC☆Bのコンコンを使ったときは、まだ無敗なんですw
B☆Bだけのやつ、使いたくても↑の不敗伝説が続く限り使えませんwww
もう結果いいますけど、今日もB☆BとC☆Bのやつを使って、勝ちましたw
塚、すぐ下に結果書いてあるんだから試合どうなったかわかりますよねw



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム8勝8敗1分け 17,942人)
日 023 010 100 7 9 1
楽 000 200 000 2 8 2

勝 スウィーニー 9-3-0
負 ドミンゴ 2-7-0

HR 糸井2号②-ドミンゴ フェルナンデス10号②-スウィーニー

投 日 スウィーニー → 宮西 → 武田久 → マイケル
手 楽 ドミンゴ → 永井 → 小山 → 川岸
(予告先発は片山だったものの熱により先発を回避したため、ドミンゴに変更)



ビジネスマンの方とかが札幌の街中を1人で歩くのはさびしくないかもしれません。
でも、kawasimo1人ですよ?中学生1人ですよ?まわり家族連れ、友達連ればっかりですよ?
ファイターズ対イーグルス第17回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
そんな札幌ドームとか札幌市内1人で歩いてたら、「自分って友達いないのか?w」ってw
超ネガな考えですが、自分の小3時代を思い出しましたねwwwww
小3のときに何があったか?いや、何もないんですよ。本当ですって~(疑ってないだろw



人の風邪を喜ぶのはあまりよくないのですが、今日はハムツイてましたね^^;
まず、片山の代わりがドミンゴだったこと、相手の再三の守備の乱れ。
鬼門Kスタで1回勝てたことで、呪いが解けたのでしょうか?w

スウィーニー、再三ピンチを招いたものの、よく抑えました。粘り強く投げました。
塚、もう9勝目なんですね。隠れたチームの勝ち柱じゃないですか。
スウィーニーって打線の援護にも恵まれるのが勝ち星を伸ばしてる要因でしょうか?
序盤はよく抑えるも、中盤から徐々に打たれだす。しかし何とか抑える。
昨日の勝と共通するところがありますね。スウィーニーは被安打7、与四死球3でした。
そのうち5本の安打とすべての与四死球が4回以降に集中しています。
4回のあの判定がもしもセーフになっていたら、スウィーニーは崩れていったでしょう。
アレがアウトになり、打線も追加点が入ったから、スウィーニーも粘投できたんだと思います。
塚、いくら抗議してもボブ(WBC)じゃないんだから覆ることはないんですよwww
うちだってあれ思いっきりフェンスに当たってるのにそれでも覆らないんだからw
スウィーニーにとっては、ハム打線は非常に頼もしいでしょうね。
今日も前の試合も序盤でかなりの援護点、緊迫した試合で失点したらすぐ取り返す。
じゃあ何で藤井には援護がないんだろうねww
2回直後の厚澤コーチのコメでは「非常に調子がいい」といっていました。
その後少し崩れかけましたが^^; 一発による失点だけに抑えたんですから、上出来でしょう。
そして今日は宮西が7回を抑え、8・9回は久・マイケルがきっちり締めました。
久が少々劇場開演しかけたのはビビりましたが^^;

昨日、今日と得たチャンスでしっかり点が入れれているので、打線は好調なんですね(^^)
2回はHRでの2点。3回は小谷野・信二のタイムリーで3点。
糸井って、長打力もありますもんね。京セラDのバックスクリーンにHR打つんだからw
5回はヒット→バッテリーエラー→内野安打悪送球で、長打出てないのに2安打で1点^^;
内野安打といっても、小谷野がバントを試みたんですよ。それを「あの」1塁手がエラー^^;
7回は2ベース・内野安打でチャンスを作り紺田が盗塁死するも内野ゴロの間に1点。
どうです?ハムらしい点の入れ方ですよね。残塁6というのがいつもより少ないですし。
今日は「あの」1塁手のエラーに加え、昨日に続き高須が、さらに投手の永井も。
本当に、楽天のあの守備がないと、ハムは勝ってないでしょう。
しっかりとエラーを絡めて点を取ることが出来る(奇襲でエラーを誘う)、さすがハム(^^)
賢介・小谷野・糸井が2安打、スレッジに代わり途中出場の小田が2安打。
さらに絶不調だった信二も1本ヒットがありました。1・2・8・9番は無安打でしたが^^;
でも、中軸がしっかりつながってるじゃないですか。それでしっかり点を取れてますよね。
なんだったんだ?We Love HOKKAIDOシリーズのときの拙攻祭りは^^;
スレッジの肉離れの状態が少し心配ですが・・・

明日からは4日間お休みで、10日からは西武ドームで西武と首位攻防戦です。
いい雰囲気で長期休みに入れたのは、大きいですね。長期休みといっても4日ですがw
出来れば、全勝してほしいですよ。でも、2勝1敗でもいいと思います。
アウェーですし、とにかく勝ち越してゲーム差を縮めてほしいですね。
鬼門Kスタでも勝てたんですから、悪夢の3連敗を喫した西武Dでも勝てるでしょう。
悪夢の3連敗の借りを、少しでも返しましょうよ。We Love HOKKAIDOシリーズは自分たちg(ry
どんどん上昇気流に乗っていって、全員野球で勝ちを重ねよう!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/05(火) 23:42:35|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:1

8月4日 嗚呼どこまでもハムスタイル 対楽天16回戦

今日、家を出た時間が比較的早かったので新十津川を通ってみました。
普通、時間に余裕がある帰り道にやるのがセオリーなんですけどねww
そして、新十津川は坂が少ないので爆走していて、町に入った直後のこと。
変則を2段から一気に6段に。したっけ、チェーン外れましたwww
今日のルートを作ってみました。こちらから



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム7勝8敗1分け 18,760人)
日 002 002 011 6 15 0
楽 000 020 000 2  9 3

勝 武田勝 6-3-0
負 青山 2-5-4

HR 中島5号①-武田勝

投 日 武田勝 → 建山 → 武田久 → マイケル
手 楽 長谷部 → 青山 → 佐竹 → 小山 → 有銘 → 木谷 → 永井



今日の面白(といっては失礼ですが)試合を1つ
呉で行われていた広島ーヤクルト
東 021 023 201 11 19 1 負 押本
広 201 200 07x 12 20 1 勝 横山(S 永川)
ファイターズ対イーグルス第16回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
じゅ、11-12って・・・w オッシー大炎上ww
しかも、8回表終了した時点で5-10が8回裏終了時点で12-10に。さらに9回で12-11に。
野球って、面白いですね。www



今日も、いつものハムスタイルあふれる試合でした。
残塁が12、エラーを絡めて点を取り、コツコツ追加点を加え、リリーフ陣がリードを守る。
残塁が12というのも、ハムらしくていいですね。なんて勝ったから言える話ww
試合時間がもうちょっとで4時間というw もうちょっとエコに配慮しましょうよwww

勝も、Kスタのマウンドに苦労していたのでしょうか。球が高かったですね。
よく中島に打たれた一発以外は長打が出なかったなぁ、と思います。
序盤こそ打ち取っていたものの、徐々に楽天の打者も高めの球を打ってきました。
そして、5回に2失点してしまいました。
与四死球こそないものの、被安打7。ちょっと多かったですね。
しかし、5回で勝を切って建山に変えた梨田さんの采配も光りましたね。誕生日だからかな?w
建山が2回をしっかり抑え(7回は少しヒヤヒヤ^^;)、久・マイケルが試合を締めました。
まあ、流れが大きくハムに傾いていたのもありましたが、リリーフが仕事を果たしました。
勝も悪いなりに2失点で抑えたのですから、よくやりましたよ。

そして打線。序盤こそ^^;でしたが、後半からはもう(^^)状態ですよw
長谷部が早くに降板してしまったのはボッツにとっては残念でしょうねwwww
長谷部はどうなったのかわかりませんが、歩けないようでしたし、結構重傷でしょう。
0アウト2・1塁で陽が送る→賢介犠牲フライ→2塁走者も3塁へ→小谷野タイムリー。
ハムらしい攻撃パターンですよね。西武にこんなこと出来ますか?ww
そして6回にエラーがらみでの2点。この回のヒットはスレッジの1本だけ。
ああなんてハムらしい点の取り方w しかも、このうち1点は犠牲フライです。
そして8回、9回と1点づつ。それでも8回は満塁のチャンスをつぶしたりで残塁12です。
ハムらしいって、使いやすい表現ですね(ぁ
ひちょりが猛打賞、陽は無安打ながら送りバント2回。賢介・7回から打席の工藤が2安打。
さらに会長、3回から右打者に合わせて登場の糸井も2安打。
いや~糸井、活躍が光ってますね~。今日も2安打1打点、1盗塁です。
盗塁失敗があったことには目を伏せてw、何かしてくれそうですもんww
そして、工藤、2打席しか回ってないのに2打席ともヒットw
しかも、2打席目は相当粘ってのヒットです。いや~この人も今は何かしてくれそうですねww
鵜久森は1打席しか回ってないですし、陽は2番の仕事をしてますよ。
信二?あなた一人だけなんで打てないの?ww チャンスで回ってもことごとく凡退。
最後に送りバントを決めましたが、ちょっとあの成績だとねぇ・・・

中日の山本昌がプロ通算200勝を達成しました。おめでとうございます。
ハム戦では、2006年日シリ2戦目で登板し、ハムが勝った記憶が^^;

さて、明日の予告先発はハムがスウィーニーで楽天が片山です。
このスウィーニーも制球が命の投手なので、Kスタのマウンドにしっかり対応してほしいですね。
こうしてみると、ハムの投手って制球重視の投手ばっかりですねw
球威で押すタイプの投手って、ダルくらいじゃないでしょうか。ダルは制球もいいですけど(^^)
片山はもう1回対戦してるんですし、大丈夫ですよね?しっかりつないで点を取ってくださいね。
この2試合、拙攻もありますが4・6点で、点は取れてるんですから。心配してませんよ。
スウィーニーが安定した投球をしてくれれば、おのずと流れがハムに来るでしょう。
もう鬼門で1勝したんですから、呪いとかはもうないですよね?頼みますよ。
あと、フェルナンデスに「(打球を)こぼせ!」って願うのも手かなww
連勝で首位攻防戦に臨もう!ソフバンにハムも負けてられないぞ!頑張れファイターズ!

P.S.
テレビ映んねぇorz
山本昌の200勝とか広島の大逆転とかハムとか見たいの目白押しなのにorz
うちの液晶テレビ、4~5年使ってるから寿命きたかな?
HITACHIのバカヤロー(撃
あ、日立の関係者の皆さんすいませんww 2画面はとってもいい機能です(ぁ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/04(月) 23:59:10|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

8月3日 嫌な予感的中orz 対楽天15回戦

7月22日に、給食でハムカツが出たんです。もちろん、おいしくいただきましたw
だって、ハムカツですよ。「ハムが勝つ」んですよ。こんなおいしいことないですよw
さあ、そしてその日の試合。スウィーニーが先発だったWe Love HOKKAIDOシリーズ1戦目。
3-2で逃げ切り勝ちです。給食センターにこんなに感謝したことありませんww
懐かしいなぁ。王さんがハムカツ食ってハムが勝ったの、もう2年前なんだ。
あのころはね、俺ももっといい子だったんだよ(嘘付け



(日本製紙クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム6勝8敗1分け 20,516人)
日 120 000 010  4  9 1
楽 030 120 23x 11 15 0

勝 朝井 7-7-0
負 多田野 6-4-0

HR 鉄平4号③-多田野 高須4号①-多田野 山崎武15号②-金澤 リック8号②-歌藤

投 日 多田野 → 金澤 → 歌藤
手 楽 ドミンゴ → 朝井 → 有銘 → 木谷



何で社会の宿題で日本国憲法の条文の穴埋めをしないといけないんですか?
これを覚えたところでなんか役に立ちますか?前文なんて何に使うんですか?w
ファイターズ対イーグルス第15回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
たしかに2次方程式とか地層とかやっても意味なさそうなのはたくさんあります。
これも、やっても役に立たないと思うんですよね~。
平和を守ろうとかそういったのは道徳で十分w
塚、道徳って大体学級役員決めとかそういうのでつぶれますよねwww



後半戦(数字的にはもう半数以上消化してますが)しょっぱなから黒星スタートかorz
しかも、チームの生命線である投手が崩壊しての黒星orz
あの、すいません。この試合西武戦じゃないですよね?w

多田野ねぇ。。。制球が悪くてほとんど甘かったような感じがします。
今日はスカパー大解放デーだったのでテレビで見ていて、そう思いました。
にしてもあの局極端に楽天寄り過ぎないか?w 聞いてて腹たちましたもんw
自責点6って、シーズンワーストじゃないですか?前のオリックス戦で5ですから。
Kスタってものすごい狭いわけではないと思うんですけどねぇ・・・
山崎武は波に乗ってるから要警戒だなぁなんて思ってたら、5打数3安打3打点orzorzorz
パリーグ勝ったのはうれしいけど、嫌な予感したんだよ。したっけこれだorzorz
まあ多田野もヒット打たれ過ぎです、5回で被安打9って・・・
そして金澤。先発でおおいいなと思ってたら、次の登板敗戦処理かいorz
しかも西武にも打たれなかった一発を被弾orz
雰囲気に押された感がありますが、2回で被安打3、与四死球2って多すぎだよ・・・
さらに歌藤。2アウトから3失点・・・しかも悪送球のあとに被弾・・・

打線も、ドミンゴを打った時点ではよかったんですが、朝井が出てきた時点で嫌な予感がw
したっけ、これまた予感的中orz
スレッジは実戦復帰直後だったのでまあしょうがないでしょう。小谷野~何してんだよ~m(__)m
3回のチャンスを生かせなかった時点で今日は終わったといっても過言ではなかったでしょう。
糸井は今日いい働きをしましたね。打って2安打、守って好返球でホーム突入を阻止。
こんないいプレーした直後なのになんで3ラン打たれるんでしょうね~なんでだろうね~(ぁ
昇格組の鵜久森もヒットを放ちましたが、ボッツ恒例となりました三振ショー^^;
でも、4点取れてるんですから、投手が抑えればしっかり勝てるんです。
好きな投手を攻め立てるの得意ですけど、嫌いな投手は見事に沈黙、それがハムスタイル^^;

明日の予告先発が、ハムが勝、楽天が長谷部です。
勝は制球が甘くならなければ大丈夫でしょう。
長谷部ねぇ。ホームの地の利もあって心配ですが、1回対戦してるんですし大丈夫でしょう。
打線がしっかりつながることと、投手が低めに投げる、そしてしっかり守る。
これらががっしりかみ合ったところに勝利があります。
後半戦最初のカード、連敗はするな!勝、頼むぞ!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/03(日) 22:50:19|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

8月1日 祭りって言うか草野球 球宴第2戦

yamas.gif
そういえばこの絵はいったい何か言ってませんでしたね。
これ、たこなんですwwwwwわかった人はいるのか?w



(横浜スタジアム 試合時間2時間54分 オールパシフィック1勝1敗 27,433人)
パ 011 020 020  6 12 2
セ 012 260 00x 11 19 0

勝 石川(ヤ)1-0-0
負 杉内(福)0-1-0

HR 松中1号①-川上 大松1号①-石川 2号①-館山 ウッズ1号①-成瀬 日高1号②-クルーン

投 パ 岩隈(楽)→ 杉内(福)→ 成瀬(ロ)→ 田中(楽)→ 武田久(日)→ 小松(オ)
手 セ 川上(中)→ 石川(ヤ)→ 館山(ヤ)→ 久保田(神)→ 寺原(横)→ クルーン(巨)→ 藤川(神)

最優秀選手賞(MVP) 荒木雅博(中)
ベストバッター賞 内川聖一(横)
ベストピッチャー賞 藤川球児(神)
ベストプレー賞 大松尚逸(ロ)
マツダビアンテ賞 内川聖一(横)



ハム戦士の結果はこちら
稲葉 3番ライトでスタメン 2打数1安打(中飛・中安)
田中賢 6回リックの代走で登場 1打数無安打(三邪飛)
森本 8階松中の代走で登場 続く日高のHRでホームを踏む
武田久 7回に登板 1回打者3人に9球を投げ被安打1、奪三振0、与四死球0、自責点0

ひちょりイリュージョン、見ておりませんorz
おそらくやっていたと思われるころにはチャリのパンクを直してましたorzorz

ってゆーか・・・成瀬いいのかこんな投球で北京に行ってw
去年はあんなに冴えてた制球が今日なんてほとんど甘かったです。
まあ、16勝1敗(CS含め17勝2敗)だった去年と比べる方が酷だって話ですがw

面倒なので今日は終わりです(ぁ
1軍に、糸井・陽・鵜久森が登録されたらしいですね。陽って・・・大丈夫なの?w

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/01(金) 23:00:35|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:3

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する