kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

7月31日 Mr.childrenで「シーソーゲーム」 球宴第1戦

パソコンのOS更新(SP2からSP3にする)のため更新開始が大幅に遅れました。
今日、塾にバスでいったんです。JRがいい時間ないもんだから100円を損しましたorz
そして、バスに乗ったら減便の影響かかなり混んでいました。
で、1席だけ開いていたので座ったんです。しかし
bus.gif
この絵でわかりますか?タイヤの真上の座席で、体勢がきついorz
ノンステップじゃなくて2ステップのバリアフリーどころじゃないバスなのになぁ^^;
黒しか使ってないので、容量節約のためGIF形式にしました。



(京セラドーム大阪 試合時間2時間29分 オールパシフィック1勝 33,618人)
セ 010 000 300  4   9 1
パ 010 020 002x 5x 14 1

勝 歌藤(オ)1-0-0
負 久保田(神)0-1-0

HR 金本1号①-ダルビッシュ

投 セ 高橋(広)→ 小笠原(中)→ 下柳(神)→ 大竹(広)→ 藤川(神)→ 久保田(神)
手 パ ダルビッシュ(日)→ 清水(ロ)→ 山本(オ)→ 帆足(西)→ 加藤(オ)

最優秀選手賞(MVP) 山崎武司(楽)
ベストバッター賞 金本知憲(神)
ベストピッチャー賞 山本省吾(オ)
ベストプレー賞 松中信彦(ソ)



試合観てないので、ハム戦士の結果だけ書いて今日は終わりますw
ダルビッシュ 2回打者7人に27球を投げ被安打3、奪三振0、与四死球0、自責点1
森本 1番センターでスタメン 4打数1安打1打点(三振、三振、三ゴ、中安)
稲葉 3番ライトでスタメン 2打数1安打(一ゴ、中安)
田中賢 8番セカンドでスタメン 2打数1安打(三振、左安)

ダルビッシュは本来の投球とはいえませんが、野手はみんなヒットを打てましたね。
試合の詳細な結果(ニッカン式スコア)はこちらから

今日の勝利、一番喜んでるのは楽天ファンでしょう。
楽天のリックがチャンスを作り、楽天の山崎がサヨナラタイムリー。
うちで言えば、ひちょりがチャンスを作り、ボッツ信二がサヨナラみたいなもん?w
下位に低迷する中で、いいニュースになりましたね。となると次の楽天戦が心配^^;
さて、明日はひちょりイリュージョンもあるそうですし、久もおそらく登板するでしょう。
明日も、楽しみですね(^^)
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/31(木) 23:42:38|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

7・22~7・29振り返り

1軍登録・抹消情報です。
27日付で、ダルが1度登録抹消になってグリンが登録されてるんですね。知らんかった^^;
そして28日付でグリンはすぐに登録抹消となり、スレッジが登録されました。
そして今日付けで、飯山と尾崎が登録抹消されました。登録者はいません。
飯山と尾崎について思いましたが、やっぱりか^^;^^;^^;
飯山って去年一昨年はずっと試合に出てたイメージがありますし、2軍は久々?



(22~24日日本ハム主催観客動員 80,572人 25~27日日本ハム主催観客動員 92,925人)
(28・29日ソフトバンク主催観客動員 66,875人)
(日本ハム主催試合観客動員1年間累計 52試合 1,339,737人)
対ロッテ3連戦    22日 ○3-2 23日 ●2-3 24日 ●2-5
対西武3連戦     25日 ○2-1 26日 ●3-6 27日 ●2-3(延長10回)
対ソフトバンク2連戦 28日 ○10-2 29日 ○5-2

8試合総得点 29点(今シーズン総得点 348点)
8試合総失点 24点(今シーズン総失点 361点)

HR 22日 小谷野1号2ラン
   25日 小谷野2号ソロ
   27日 稲葉13号ソロ
   28日 金子誠1号ソロ
8試合のホームラン 4本(1年間累計ホームラン 52本)

総合成績 50勝46敗2分け(ホーム30勝21敗1分け、アウェー20勝25敗1分け)、2位 首位と4.5差



前半戦は終わりましたが、振り返ってみるとやはり打線には波がありましたね。
それに比べ、投手力は7月に少し疲れが見えたものの安定していました。
やっぱり、投手力がしっかりしてるチームは、強いですね(^^)
というわけで、振り返りこれだけで終わっていいかな?
DSCN0485-2-S.jpg
よしいいんだね。じゃあ終わるぞ(ぁ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/30(水) 22:35:53|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月29日 やっぱりWe Love HOKKAIDOって 対ソフトバンク16回戦

この前のテストで、なぜかやり方がわからなかった問題が1つ。
「yがxに比例し、x=-6のときy=-4です。y=8の時のxの値は?」です。
答えは4択式で、1:x=8 2:x=-8 3:x=12 4:x=-12
代入するのかなと思って-4=-6+bとしてb=2と出ました。
したっけ、どうやってもx=6と出るんですorz
そりゃあそうですよね、やりかた違いますもんw
これって、一体どうやってやるんでしょうね。やべぇ、ド忘れしたw
あと、「半径6センチ、弧の長さ4πセンチの扇形の中心角は?」も勘で答えましたw
4択なんで、流れで数字書けばあってることもちょくちょくwww



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム11勝5敗 32,653人)
日 500 000 000 5 6 2
福 020 000 000 2 7 2

勝 スウィーニー 8-3-0
負 陽耀勲 1-2-0
S マイケル 2-0-19

HR なし

投 日 スウィーニー → 建山 → 武田久 → マイケル
手 福 陽耀勲 → 高橋秀 → 三瀬 → 篠原



明日から、夏期講習がエスカレート本格化します。
まず、明日から8月5日までぶっ続けであって、1日休んで7~10日まであります。
さらに1日おいてテスト、その翌日・翌々日も講習。
ファイターズ対ホークス第16回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
さらにその次の日(15日)から3日間は学テ対策です。これが終わると18日は始業式orz
講習は授業時間が約3時間、学テ対策が6時間w(前も書いたかもしれませんが)
講習の予習はちゃんとやったのかって?知らぬが得、って言うじゃないですか(ぁ
ちょっと、増進会の関係者。こんだけ宣伝してもらってるんだから感謝しなさいwww



ハムらしい試合展開で勝ち、球宴前最後の試合を白星で飾りました!
そういえば、16回戦の時点で今年はホークス相手に11勝5敗。ずいぶん相性いいですよね。
ちなみに去年は同じく16回戦の時点で6勝10敗。^^; ちなみに14回戦の時点では4勝10敗。
おととしは9勝7敗。3年前は3勝13敗。^^;
1年おきに相性がいい年と悪い年がやってくるのですか?ホークス戦って^^;

スウィーニーも制球があまりよくない中、よく踏ん張りぬきました。
3者凡退も2回あったものの、ピンチを作るときは本当にピンチらしいピンチを作る。(満塁とか)
ただ、それでも失点2で収まったのはホークスの拙攻^^; とスウィーニーの粘り。
そして何よりも初回に5点先制したことによるリードがあったことが大きいでしょうね。
解説の山内さんが言ってましたが、「3回のファールフライを取りに走ってからよくなった」^^;
ファールフライは結局取れなかったものの、それ以降本当に投球がよくなりました。
何でしょう、全力疾走がなんか好影響を及ぼしたのでしょうか?w
4・5回に守備の乱れもあって満塁のピンチだったものの、1・2番をしっかり打ち取りました。
肝心なところで、打たせて取る本来の投球ができていましたね。
四球が多かったりカウントを悪くしたりで球数が増えたのが残念でしたが・・・
でも、再三ホークスに行きかけた流れをよく止めてくれました。
建山が、劇場を起こさずにしっかりと相手を打ち取れたのも大きかったですね。^^;
1人目こそ稲葉の目測ミスで2ベースとなったものの、後続を打ち取り、7回は3者凡退。
こんな緊迫した試合で劇場なんて開演されたらたまったもんじゃないですよ^^;
久・マイケルもきっちりと試合を締め、いい形で試合を終えることも出来ました。

打線ですが、今日も7残塁なんですよね^^;^^;^^;
それでも、初回の相手投手の制球難で得たチャンスをしっかり生かしてくれたのがよかったです。
これで試合をハム有利な展開で進めることが出来たのではないでしょうか。
陽兄弟は2人そろってまだまだですね(^_^.)
信二のタイムリーも大きかったですけど、鶴岡のタイムリーもさらにダメを押しましたね。
このときは、「ああ、今日も大量得点か?」なんて思いましたが、2回からジンクス発動(^_^.)
4安打2四球で、ノーアウトからならちゃんと送ってるんです。でも、好機で拙攻^^;
結構当たりがよくても、野手の正面だったんですよね。
リード3点あるのになんか常にホークスが試合を押し気味に進めていた感じでしたよね。
これは、拙攻祭り(プチ)もあったかもしれませんね。
リードしてるのに、いっつもハラハラドキドキの試合でした。

明日は試合はお休みで、あさってからオールスターです。
ファイターズからはダル・稲葉がファン投票で、ひちょりが監督推薦で出場します。
ひちょりは「なんかする」と豪語していますが、なにするんでしょうね。
正直、前のイリュージョンが新庄とかぶる内容だった^^; ので少し心配w
とりあえず、ピッコロ大魔王は俺、わからなかったのでね^^;
とにかく、イリュージョンで魅せるだけではなくプレーでも観客を魅せてほしいですね。
もちろんダル・稲葉にも五輪前最後ですし勇姿を見せてほしいです。

ハムの次の試合は、8月3日からの対楽天戦(Kスタ宮城)です。
8月3日って稲葉の誕生日ですが、本人いません^^;
分の悪いKスタでの試合ですが、今は楽天も前ほどホームで強いわけではありません。
投手力が弱いチームですので、相手に漬け込んでどんどん打ってほしいです。
完投型のダルがいなくなるので救援陣は大忙しになるので、今のうちにしっかり休養を!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/29(火) 23:42:33|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:5

どっかで聞いたことある名前

今日、こんなニュースを発見しました。

「楽天イーグルスは本日、新外国人選手としてフェルナンド・セギノール選手及びマーカス・グウィン投手との間で契約を合意しましたので、お知らせいたします。
背番号はそれぞれセギノール選手が「5」、グウィン投手が「42」に決定しました。
フェルナンド・セギノール(Fernando Seguignol)選手プロフィール
生年月日
1975年1月19日生
出身地
パナマ共和国
出身校
アルミランテデボカスデルトロ高
投打
右投左右打
身長/体重
201cm/100kg
背番号
「5」
登録名
「セギノール」
球歴
1998年 モントリオール・エキスポズ
2002年 オリックス・ブルーウェーブ
2003年 ニューヨーク・ヤンキース
2004年 北海道日本ハムファイターズ
タイトル
本塁打王 1回(2004)
ベストナイン 2回([指]2004,2006)
フェルナンド・セギノール選手コメント
楽天イーグルスでプレーできることに、喜びを感じております。
仙台のファンは非常に熱心で、そのファンを自分のホームランで喜ばせたいと思っています。
まだまだ楽天はプレーオフ出場とパリーグ制覇の可能性が充分にあります。
自分のバットで、チームを1試合でも多く勝利に導けるようにベストを尽くしたいと思います。
とにかく一生懸命にプレーする姿をファンの方に見せていきたいと思います。」
(以上楽天公式サイトニュースより引用、グウィン投手のプロフィール・コメント省略)

Fernando Seguignol? Oh! Dokokade Kiitakotonoaru Namaedesunaa!(ぇ
sikamo,「Hokkaido Nippon-Ham Fighters」tte,kaitearimasuna.are?mosikasite(ぁ
aa,ano「seguignol」ka!(いいから早く日本語で打て
背番号5、登録名「セギノール」、ハム時代とまったく変わらないですね。
グウィンって、グリンと似てますね。つまりグリーn(ry
そうか、あのセギノールが楽天に来るんだね。ああ恐ろしいw
ただですら対楽天戦は分が悪いのにww
ところで皆さん、声に出して「アルミランテデボカスデルトロ高校」って言ってみましょう。
絶対言いづらいw
ちょっとここからは背景と文字を同化させますので、読みたい人のみどうぞw
楽天がパリーグ優勝?あんな投手力ないチームがありえないってww
あと、楽天イーグルスじゃなくて「東北楽天ゴールデンイーグルス」ですよね?ww
自分のバットでファンを喜ばせる?下半身のバットd(ry
どうせ「ちょっと、ちょっとちょっと」やるんでしょ?あの芸人もう消えたよ~w

とにかく、ハム戦ではホームラン打たないでほしいですな^^;

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/29(火) 15:59:28|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

7月28日 火がつくと止まらない 対ソフトバンク15回戦

今日、札幌ドームに試合を観に・・・行ったわけではなくコンコンを買いに行きました。
ツインスティック2本とレプリカユニフォームを買いました。
ブログに写真でも載せようかと思いチケットを買い、展望台に着きました。しかし、
カメラがないorz
カメラがなかったら来る意味ないですよ、だって2年前に来てるんですもんww
2年前は、中1です。学校の見学旅行で5人で来ました。5人中3人ハムファンです。
ちなみに、福住の駅で切符の買い方がわからないからって俺に聞いてくるんですww
みんな、金入れるだけで「地下鉄のみ」ボタン押さないんだもんww
本当、田舎の子供って感じですよね~(自分も田舎っ子だろ



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム10勝5敗 34,222人)
日 301 002 040 10 14 0
福 000 001 010  2  7 1

勝 武田勝 5-3-0
負 パウエル 1-5-0

HR 金子誠1号①-竹岡 松中21号①-武田勝

投 日 武田勝 → 歌藤 → 金森 → 建山
手 福 パウエル → 竹岡 → 三瀬 → 久米 → 甲藤



俺?切符くらい買えますよ。そんなに馬鹿じゃないんですよ。(ぁ
公共交通で行くときは砂川から札幌までは基本JRで、サツエキから地下鉄にも乗ります。
ファイターズ対ホークス第15回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
でも、最近はもっぱら買い物はサツエキ近辺で済ませることも増えました。
大通まで行ってたら、地下鉄往復で400円もかかるんです。400円あれば、うまい棒が40h(ry
ちなみに友達と札幌に行ったときは、ファクトリーから狸小路4丁目まで徒歩ww
増進会の道具が入った状態だったので、肩が痛い痛いw



今日も、8残塁です。いつものハムのパターンと、変わりません。
しかし、今日は10点取っているんです。それで8残塁です。
8残塁ってのも多いですけど、10点取ってるんですから文句言いづらいですねw

勝は普段と少し違う投球でしたが、ホークスキラー振りを十分に見せ付けてくれました。
三振が多かった(8つ)分、球数も多かったです。なので7回までとなり、金森劇場が開演^^;
塚、今シーズンの最多三振が今まで4だったのに、今日は8つも三振って・・・w
序盤から中盤にかけてカウントを悪くするシーンがありましたが、それでもちゃんと打ち取りました。
松中に一発を打たれたのがもったいなかったですが、長打はこれを含めわずか2本です。
フライがずいぶんと多かったのは、球が高いということなんでしょうか?でもいいんだ(ぇ
問題は、そのあとに劇場を開演させた2人です。金森・歌藤。何やってんの君たちw
歌藤がピンチを作って1アウトも取れずに降板、金森も1安打と押し出しで1点を失う。
さらに金森は相手拙攻に助けられるも打たれた球はすべて2-3からのボール。
はっきり行って、表のあの4点がなかったら同点くらいまで行ってたような気がします。
あの4点があったからこそ、流れがハムにあって相手拙攻を呼んだともいえるでしょう。
これで、金森は緊迫した場面で登板することはしばらくないでしょう。
歌藤も、せっかく前回登板でいい投球したのにもったいないなぁ~。。。
建山は3人できっちり抑えたので問題なしw

うちの打線は、目覚めると本当に止まらないですね。
序盤こそ4点を取ったもののいつもどおりの拙攻祭りで、満塁を2回つぶしました。
ところがホークスの中継ぎがピリッとしないのをいいことにハム打線爆発www
ホームランによる得点は会長の1点だけ。それ以外は全部タイムリーでの得点です。
あ、内野ゴロの間に1点が入ったのがありましたね。
でも、どうですか。ハムらしい、つないでつないで気づけば大量点という展開です。
We Love HOKKAIDOシリーズのときの拙攻祭りは何だったんだ??w
ただ、選手の結果に差がつきすぎです。会長はいいとしても、小田・直人無安打。
信二もヒット1本こそ打ったもののチャンスでことごとく凡退。
リードはまあまあだっただけに、打撃面でも奮起してほしかったのですが・・・
にしても、中軸大暴れww 工藤4安打、ひちょり・賢介・稲葉・小谷野2安打。
そりゃあこの5人だけでも点とれますよねw
でも、送りバントくらいしっかり決めなさい君たちww 今日も2回失敗です。
本当、最近は送りバントと聞くと少し心配になりますもん^^;

明日の予告先発は、ハムがスウィーニーでソフバンが陽です。
陽とはどんな投手かわからないかもしれませんが、チョンソの兄です。(ぇ
そう、ハムの陽チョンソのお兄さんなのです。言われてみれば顔が似てるw
制球が悪いそうなので、早打ちせずにしっかり見極めてほしいですね。
スウィーニーは、一発だけには十分に警戒してほしいです。低めを丁寧に丁寧に。
そんな投球でホークス打線をねじ伏せてほしいですね。
今日であっという間に2位を奪還したので、明日もしっかり守り、首位との差を縮めたいです。
今日西武が負けたので(逆にオリックスが調子よくて不気味^^;)、ゲーム差が4.5となりました。
すでに負け越しが決まっている7月ですが、球宴前最後でもありますし連勝で締めてほしいです。
全員野球で明日も勝とう!スウィーニー、頼むぞ!ジンクスを吹き飛ばせ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/28(月) 23:09:41|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:1

7月27日 残塁、残塁、残塁~♪↓↓ 対西武14回戦

明日(28日)の11時ごろ、札ドのグッズ☆ジャムに出没します。
斜め掛けのバックしょったヤセメガネの男の子が、多分いますよ~ww
「あ、kawasimoさんですか?」って話しかけてくれてもかまいません。
あまり見知らぬ人と話すのは得意ではないですか、ひそかに楽しみにしてますww
知り合いと話すと止まらないんですけどねwwww

今日は夏期講習1日目でした。しかも、行き帰りチャリww
父親、芝刈ってたのに「自転車で行って」だって。原油高いのわかるけど疲れるんだよorz
行きは少しだけ追い風だったので25分でつきましたが、帰りは超向かい風で34分かかるw
ちょっと、あまりに強い風で1×8が見れなかったので風に文句を言わせてもらいます(ぁ
おい、風!行くときそんな強くなかったクセして人が帰るときばっかり強くなりやがって!別に1×8録画しなかった自分が悪いんだけど、人が疲れてるときに強くなるのはねぇだろ?第一な、新空知大橋でそんな強くなかったのに三星ハイヤーの俺が疲れてくるあたりで強くなるってどういうことだ!それ以前にな、なんで北のほうに低気圧があるんだ?世の中全部高気圧でいいじゃないか。全部1022hPaでいいだろ。そうすれば風吹かないから。北と南が極端だからこんなことになるんだ!台風で家吹き飛ばされた人もたくさんいる。少しくらい、加減というものを知らんのか?
こんなこと言ったところで自然には勝てないんですが、何でこんなこと書いたんだ?w



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム4勝9敗1分け 36,064人)
西 000 000 200 1 3  5 0
日 010 000 010 0 2 10 0

勝 グラマン 2-2-20
負 武田久 3-4-6

HR 稲葉13号①-西口 佐藤1号②-グリン

投 西 西口 → 正津 → 岡本真 → グラマン
手 日 グリン → 宮西 → 武田久



さっきの愚痴文章めちゃくちゃですよねww
わがままにもほどがあるって話ww 一人っ子だからかな?(関係ない
あ、3位に落ちたショックからこんなことかいてるのかもしれませんね。
ファイターズ対ライオンズ第14回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
3位に落ちたショックという言葉が気になるあなた。そうです。3位に落ちたんです。
つまり、ソフバン3連勝。何のためにロッテに2連勝させてやったんだよorzorz



2日連続残塁10?We Love HOKKAIDOシリーズ2勝4敗?んなもんどうでもいいです。
ルパートさんのところにコメをしましたが、この6連戦の残塁は実に54です。
さらに、オリックス2連戦も加えると8試合で残塁66です。つまり1試合平均8.25残塁。
決定力不足?それだけですむならいいですって。ひどすぎです。
7月の月間負け越しは決まっているのですが、カード勝ち越しが11~13日のソフバン戦だけです。

今日は講習で試合をまったく見れていないので、今日もスコアボードを見て思ったことを・・・
講習の期間はデーゲームは一切見れないので、このパターンが増えると思います。

・毎回恒例になってきた拙攻祭り 今日は10残塁
ちょっとね、どうやってチャンスをつぶしたか1つづつ書いてきます。
1回裏 ひちょりヒットも紺田三振ゲッツー
2回裏 稲葉ホームランも後続凡退
3回裏 工藤が内野安打を放つも会長併殺 その後ひちょりがヒットを打つも紺田三振
4回裏 2アウトから小谷野ヒットを放つも小田三振
5回裏 1アウトから工藤2ベースを放つも会長三振 ひちょり敬遠で紺田三振
6回裏 3~5番が三者凡退
7回裏 2アウトから工藤が2ベースを放ち会長四球 ここで投手交代 ひちょりゴロで凡退
8回裏 1アウトから賢介がヒットを放ち盗塁 そして稲葉タイムリー さらに暴投で稲葉2塁へ
    小谷野倒れるも小田敬遠で2アウト2・1塁となるも信二外野フライで凡退
9回裏 1アウトから会長が四球を選ぶもひちょり併殺
10回裏 ボッツヒットを放つ 2人倒れ2アウトも小谷野が四球を選ぶ しかし鶴岡三振

チャンスが作れてないのって2・6回くらいですよ。後は全部走者出してるんです。
2回は稲葉のホームランだったんでね。ああ三振ゲッツーでなかったらorzorz
どうですか?この試合。今のチーム状況を象徴するような試合ですね。
8回に追いついているのは粘りは見せたな、と思いますがそれも稲葉。
結局、うちのチームは稲葉がいないと決められないのですか?
ひちょりと信二がいないときは何とか1勝1敗ペースでやっていけてたけどね・・・
稲葉が臀部痛いのに必死にやってることはみんなわかってるでしょう。
それを見て他の選手が力んでたと広報レポートには書いてありましたね。そりゃ気合入るさw
でも、それがいい方向に行かなかったのがとても残念ですね。
そして、信二急ブレーキ。それにつられてか小田と紺田もブレーキ。
工藤が3安打、ひちょり2安打(好機つぶしてたけど)だっただけに、前に走者がたまってればorz

・2つ敬遠され、そのあとの打者見事に凡退
はっきり言って、ナメられてますよね。紺田と信二。小田なんてそんな打ってないのに敬遠^^;
そして、スレッジなら燃えてホームラン打つのに、紺田と信二なんて華麗に凡退orz
本当に、ちぐはぐですなorzorzorz

・グリン7回2失点 1球に泣くも好投
本来のグリンが、戻ってきてるんじゃないですか?7回117球、被安打3です。
与四死球5ってのが気になりますが、相手打線に対し内野ゴロの山を築きました。
それだけに、本当にもったいなかったですね。本人も「あの1球が悔やまれる」といってます。
たまに甘く行くのはしょっちゅうです。全部完璧なところに投げれる投手なんていません。
でも、打者がそれを見逃さない。それが今の西武打線です。怖い怖いw
前の試合も復調傾向が見られただけに、何であの場面で抹消?っておもいます。
どうせ抹消するならグリンが泥沼にはまり込んでいた6月ごろがよかった気が・・・
それにしても、グリンはやっぱり「報われない同盟」ですなw
7回2失点で負け投手の可能性があるって、どんだけ投手に酷なんですかうちのチームはorz

・久2イニングいって失点
多分これは延長12回まで行くことをにらんでの登板だったことはなんとなく想像できます。
失点はしょうがないのですが、取られ方が悪いですね。
ヒット→送られる→2ベースで生還 ですもん。
ただ、3・4番を抑えたのはよかったんですけどね。

・相手の強力3~6番が無安打
よく抑えましたよ、3人の投手が。中島・ブラゼル・GG・おかわりですよ?
4人だけでホームラン100本くらいですし、3割バッター2人。
それを抑えたのでハムに流れが来るはずなのに、拙攻祭りorz

・明日からは好調ホークスと福岡で2連戦
移動日なしで、明日からは福岡です。ホークスって、3連勝中なんだ・・・
そのホークスと勢いのない拙攻祭り状態のハムが対戦する、と。不利に決まってんじゃんw
1勝1敗でも上出来じゃないですか?今のチーム状況だと4連敗も考えられますもん。
明日の予告先発は、ハムが勝でソフバンがパウエルです。パ・・・パウエル?
初物じゃん!勝てない気g(ry
勝はホークスキラーです。前回は荒金に被弾したものの、全体的には抑えてましたしね。
8回2失点で負け投手って本当に打線はもうw あ、あんときは和田か。あ~(ぇ
何よりも打線です。一発を狙うんじゃなくて、チャンスでしっかりタイムリー打ってください。
後、しっかり送りバント決めたり。そういった基本の積み重ねですよ。
スレッジが戻ってくるそうなので、いい加減信二をスタメンにしないでくれ~orz
なかなか点が入らないいつもの展開になっても、辛抱強く頑張れ!
そしてファンも、諦めずに最後まで応援しましょう!諦めたら終わりです。ここが正念場です。
打線よ、チャンスでしっかり打ってくれ!勝、援護少ないと思うけど頼む!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/27(日) 23:38:36|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:3

7月26日 3併殺の後に待っていたもの 対西武13回戦

今日、砂川で毎年恒例の花火大会がありました。
規模は小さく札幌の花火を見たことがあるので地味に思えましたが、綺麗でしたよ。
そういえば、おととしに塾で滝川の花火大会を見たことを今でも覚えてます。
たしか第4教室で男3人で見てて、本部長(名ばかりですがw)も飛び入り参加ww
しかし、滝川の花火大会は多分財政難によりその年限りで終了。
この地域で一番金持ちなところって・・・新十津川?w
新十津川だとちょっと我が家からは見えづらいですが、1000発くらいやってほしいなw



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム4勝8敗1分け 33,538人)
西 001 003 002 6 12 0
日 030 000 000 3 10 0

勝 岩崎 2-0-0
負 金森 0-1-0
S グラマン 1-2-20

HR なし

投 西 岸 → キニー → 岩崎 → 星野 → 正津 → 岡本真 → グラマン
手 日 金澤 → 金森 → 宮西 → 歌藤 → 建山 → 伊藤



おうおうおう、ちょっと待ってくれ~講習の日程過密すぎるって~
ある日が7月→27・30・31
8月→1・2・3・4・5・7・8・9・10・12・13・14・15・16・17
18日は始業式なのです。要するに8月の休みは6・11日だけwww
ファイターズ対ライオンズ第13回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
わかってますよ。もう中3です。勝負の夏休みって言いますしね。
しかも、普段の講習は3時間ですが15~17日は学テ対策で7時間くらいあるとか。
助けてくれぇ~ww



先制→失点→金澤踏ん張る→拙攻→金森失点→拙攻→好投→拙攻→好投→拙攻→失点→拙攻
今日の試合、こんな感じですかね。
昨日のブログでは、後ろはしっかりしてるけど金澤が少し心配・・・なんて話をしました。
ふたを開けてみると、金澤はしっかりしてたのに後ろ崩壊という悲惨な結末orz

金澤、西武の強力打線にいい投球しましたよ。昨日は低めに評価してごめんなさいねm(__)m
毎回ヒットこそ打たれましたが、わずか1失点に抑え、要所でしっかり相手を抑えました。
西武打線はたしかに強力ですが大振りなので逆に打ち損じる可能性も高いですし。
そういった面で少し球が高めでも打ち取れていました。
後、特に直球に力があって、打球がかなり詰まっていたように感じました。
1回なんか「金澤本当に大丈夫か」と心配になりましたが、4・5番の三振なんか最高でしたね。
金森は某岩ちゃんが行ってた通り少し慎重だったかなという感じです。
でも、直球は金澤同様力がありましたし、変化球が決まらないのが痛かったかもしれません。
そして宮西。疲れも取れましたか?本来の投球が戻ってきたかもしれませんね。
歌藤が出てきたとき「1点差で敗戦処理かよ」とかってすごい心配でしたよ。
しかし、こちらもふたを開けてみればHR24本の中村、ここまで猛打賞の石井を三振。
そして細川も打ち取り、三者凡退。完璧じゃないですか。あっぱれですよ(^^)
伊藤もGGを併殺に打ち取りましたし。建山?う~ん・・・w
先頭に死球を与えた時点でただでは終わらない気がしましたが、見事的中orz
さらにヒット、送りバント失敗のあとまたヒット。そして2点タイムリー。悪循環です。
首位攻防戦ですし、マイケル送ってもよかった気もするんですけどねぇ。。。
どうせ建山が好投してたら「建山でよかった」って俺は言うんでしょうけどww

打線も、よかったの初回だけです。気づいたら残塁10ですか。相変わらずじゃんorzorzorz
2回のときは今日はもらったと思いましたが、2回じゃ試合はわからないですねwww
4回に1アウト満塁のところでキニーに踏ん張られたので流れが西武に行きましたね。
にしても、信二4番ってどうなんですか?札幌来てからずっと調子悪いのに・・・
調子悪い人を4番にあげたところで調子が上がるとは限りません。
あと、小田もヒットを打ったとはいえチャンスで決め切れなかったのが残念でした。
そして、6~7回の併殺は全部打球の飛んだ場所がツイてなかった感じです。
結局、西武の流れになってしまえば運はこっちに味方してくれない、これしょっちゅうですねw
稲葉の勝負強さにはしびれましたが、先発でマルチなのは工藤と賢介だけ。
鶴岡はスクイズを決めたのでしょうがないとしても、4番が無安打というのはねぇ。。。
西武投手陣から食らった三振が10、残塁も10。なんか、最後はちぐはぐでしたね。

そういえば、今日付けで金澤が1軍に上がっているのですが、代わりに弥太郎が抹消に。
や、弥太郎?なんで?あの人比較的安定してるのに・・・それなら、建山を抹消にしたh(ry
しかも、今登録されている外野手、わずか4人ww
スレッジが抹消になってるのが痛いですね。ってスレッジ今どれくらい直ってるんだ??

明日の先発は、ハムがグリンで西武が西口です。
おお、久々ですなグリン。復活の兆しは見えているので、カウントを悪くしないことですね。
勝は月曜日にホークス戦でしょうか。ホークスキラーゆえの登板なのか、間隔を開けるのか?
ちなみに、和田は明日予告先発で発表されています。あたんない!よかった~ww
西口攻略ですか?ヒット自体は出ますし、送ったり、あと一本が出るとか、そこが鍵でしょう。
明後日からは福岡に乗り込むので、連敗で福岡に行くことはなんとしても避けたいです。
連敗だけはしないで!グリン、頼むぞ!打線も、粘り強く!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/26(土) 23:14:37|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

7月25日 多田野、多田野、小谷野~♪ 対西武12回戦

今日、塾で昼にテストがありました。起きてわずか40分程度でテストってww
テストはどうにかなりましたが、親が用事で迎えにこれませんでした。
と言うわけで、公共の乗り物で砂川に帰ろうと滝川ターミナルへ・・・
あ・・・ 「美唄駅前」行きのバスがターミナルの目の前で発車していきましたorz
しかも、次の砂川行きは15時40分。だったらJRの普通列車に乗ろう。あるのかな?
駅につくと・・・(札幌方面)
特急 フラノラベンダーEXP  札幌   15:10
L特急 スーパーカムイ  新千歳空港 15:30
      普通         岩見沢   15:40

バスと同じじゃんorz
しかも、座って飲み物を飲みたいのに見送りの子供たちが待合室でワイワイガヤガヤww
うるせぇっつうの(コラ
何で発車時刻を正確に書いてあるか?行数稼ぎですwww



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム4勝7敗1分け 23,323人)
西 000 001 000 1 5 0
日 010 001 00x 2 6 0

勝 多田野 6-3-0
負 帆足 9-3-0
S マイケル 2-0-18

HR 小谷野2号①-帆足

投 西 帆足 → 大沼
手 日 多田野 → 武田久 → マイケル



あ・・・そういえば今起きてから10時間たったくらいだったんだ・・・(今22:21)
正直言って、講習中は復習に専念しろって言うけど、する時間がありませんorz
何するのか?えーと、行動予定はまず12時におきて食事して滝川までチャリで移動。
ファイターズ対ライオンズ第12回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
で、夏期講習終わって帰ってくるのが大体17時半くらいでしょうか。
着いたら飲み物と食べ物を補給。そして、そのころにはHBCラジオの先発速報がやってます。
それを聞いてから、ちょっと戦闘体制を整えて18時、ファイターズ試合開始。
試合終了。すぐ、ブログ更新開始。更新終了。ネットサーフィン。そのあと、野球ニュース。
終わったらいろいろやって、風呂入って、深夜番組見て寝ますw
おい、出来そうな時間帯あるだろって?ないですって(コラ



非常にハムらしい試合でしたね(^^)
適時打で奪った1点による少ないリードを全員で守り抜く、そういう試合展開でした。
見てるほうも西武のことですからハラハラドキドキですよw

あの超強力西武打線をわずか3安打1失点に抑えるんだから多田野はすごい(^^)
結構大振りしてくる打線なので逆によかったかも?w
5回に初ヒットを打たれたというのも、ノーノーを意識しなくてすむので逆によかったかも^^;
四球を与えたり、中島にタイムリーを打たれたあとも、落ち着いていましたね。
ボークを与えることなく、しっかりと後続を抑えました。
この「ボークを与えない」と言うのが、流れの面から見ても非常に大きかったです。
結構三振取ってましたし、打たせて取る投球もできていました。
久も、ヒットこそ打たれましたが大丈夫でした。
マイケルは登板間隔開きすぎてるわけでないのに、劇場ちょいと開演^^;
でも、本当にうちの守備は堅いですね。賢介がファーストベースカバーで3-6-4の併殺。
梨田さんも「あまり経験がない」って言ってますもん。俺も見たことないなぁ^^;

打線?もう一押しが足りないのがいつものハムです^^;
でも、小谷野が今日はラッキーボーイでしたね。守備で好プレー、打撃で全打点。
守備で好プレーを見せた後すぐ打席に入っていい流れのままバコーン。(ぇ
そして6回にも本人のいい流れでカキーン。(ぇ そして稲葉の激走!
俺も「え?回るの?大丈夫?」って言っちゃいましたもん^^;
でも、努力は報われますね。藤井とは大違いですwww 8回1失点で負け投手になるんだからw
稲葉も、影のヒーローですね。臀部の状態が思わしくない中、よく走りましたよ。
1~3番にヒットが出ていないのですが、小谷野が打ってくれることを考えればしょうがないw
ただし、ボッツあんたは本当にw 3打席目の三振こそ結構粘ってましたけど・・・
解説の某岩ちゃんが「ファーストストライクを必ず見逃している」ことを指摘してました。
岩ちゃんのことですからマイク外して「走れ~」とかって叫んでましたw
でも、ボッツって日本語わかるの?w

今日公式戦で始めて札幌限定チャンステーマ「ジンギスカン」がお披露目されました。
個人的にジンギスカンと言えば「ジンジンジンジンジンギスカン ジンジンジンギスカン」
のイメージが強いんですが^^; 「ジン、ジン、ジンギスカーン」のほうですね。
うん、結構ドームのほうは出来てますが自分はもう少し練習が必要かな^^;
どうしても、ラジオと少しずれが生じました^^;^^;
「ワハハハー」とか家の中で言って親に「kawasimoどうした?w」って言われるかもwww

明日の予告先発ですが、西武が岸でハムが・・・金澤です。か、金澤?ちょいと心配^^;
もちろん好投は期待しますが、う~んやっぱり心配ですなぁ^^;
ちなみに7月20日の当ブログ記事から抜粋↓
「ダース・山本・木下・金澤あたりが可能性がありますがこの4人はおそらくないでしょう。」
金澤、本当に来るとは思いませんでしたよ^^;^^;^^;
とにかく、中継ぎはしっかりしてますから5~6回をしっかり投げ抜いてほしいです。
岸ですか?もう2年目なんですし大丈夫ですよね?打ってくれますよね?
目指せ西武3タテ!金澤、ローテ入りも見えるようなすばらしい投球を!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/25(金) 23:34:58|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

7月24日 とことん運に恵まれない 対ロッテ17回戦

ガスト滝川店での話です。
店に入ると、並んでいました。「あ、混んでるんだな」と思って中を見てみると・・・
開いてるボックス席が超大量にwww おいおい、空いてるんだから座らせてくれ~ww
そのまま、20分がたちましたが一向にこっちを呼ぶ気配はなく、さらに客が来店。
超おいしいラーメン店ならまだしもガストで30分も待たされるなんて時間の無駄ですよ(コラ
その後、ビクトリアへ行きましたがビクトリアは待つことなく座れましたw
皆さん、滝川で食事をするならビクトリアかびっくりドンキーへ!(営業妨害w



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム8勝9敗 27,825人)
千 000 400 010 5 11 0
日 000 002 000 2  8 0

勝 大嶺 1-2-0
負 ダルビッシュ 11-4-0
S 荻野 3-3-15

HR 橋本5号④-ダルビッシュ

投 千 大嶺 → 久保 → 小宮山 → 川崎 → 荻野
手 日 ダルビッシュ → 宮西



まず一言。主審あなた耳掃除してる?耳クソたまってるんじゃないの?w
塾でラジオは聞いていないのですが、解説の衣笠さんが「フェンスにぶつかる音が聞こえた」って。
衣笠さんが聞こえるのに、何で直線距離でも近い主審が聞こえないんだ?と。
さらに3塁塁審。あなたも耳クソ掃除してないでしょ?w
ファイターズ対マリーンズ第17回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
耳クソ掃除を怠った審判のせいで(実際は耳クソ掃除してるかもしれませんが^^;)流れが・・・
満塁弾を浴びた直後だっただけに、本当に耳クソには腹が立ちますね(そこじゃないだろ
自分もこまめに耳クソ掃除するほうではないですけど、これからは週1で耳クソ掃除しようかなw



ダルも調子悪い、打撃もちぐはぐ、運も味方しない、多分誤審ということごとくツイてない試合orz
これで、今年もWe Love HOKKAIDOシリーズ、マリーンズ相手に1勝2敗です。
もう、やめません?We Love HOKKAIDOシリーズ。借金増えてくだけですよw

まあね、人間ですし周期的に調子の悪いときがダルにも来るんです。しょうがないんです。
でも、あんなに調子悪いダル、8回165球まで志願して投げるって・・・
本人の意向ですし、尊重はしますよ。でも「これ以上はだめ」って降板させていいでしょう。
これから五輪でフル稼働しなければいけないことぐらいわかってるでしょ?
だから、監督の権限を使って強制降板させてもよかったような気も・・・w
球宴なんてほとんど投げないにしても、そこまで無理させてダルが肩壊したら責任は首脳陣です。
そんなことしたらハムファンはもちろん日本全国の野球ファンから首脳陣に非難来ますよ。
今日はダメだったで6~7回で切り上げて建山とか登板させればよかった気が。
気持ちはわかります。責任感も伝わります。でも、自分の肩が壊れてしまえば終わりです。
7回の時点でも相当球数がいっていることは容易に想像できます。なのに8回も?
ちょっと無理しすぎですよ。その結果の1失点には何も言いませんが、厳しかったんだと思います。
宮西は3人で抑えてるので特に言いません。終わりです(ぇ

打線?相変わらず・・・とは言いたくないんだよね~。
だって多分誤審と思われる判定や、ファインプレーにも阻まれる。流れがロッテでしたから。
もし甲子園で誤審があったら、阪神ファンはただじゃあおかないでしょうねw
もしかしたら審判にメガホンが飛んでくるかも・・・w
今日は、流れがロッテでこっちに傾いてこなかっただけです。ハイ、終わり(コラ
ただし、流れがロッテだったとはいえ、今日も9残塁、昨日・今日で合計20残塁ですか。orz
昨日活躍した若手が次の日も起用されて、次の日はそんなに活躍できないことがよくあります。
今日の工藤も、まさに↑のような感じでしたね。5打数1安打ですか。
レフトのレギュラーはまだまだでしょう。レギュラーを争っていた坪井と糸井はいないのにw

明日からは、抵抗できない楽天相手に大蛇を振るって札幌に乗り込んでくる西武と対戦です。
ここ8試合の得点が、4・5・8・17・0・6・14・14点と言う超破壊的打線です。
ただ、8試合の失点が13・6・6・10・16・4・2・5点なので、投手力がいいわけではないんです。
なので、投手を攻めて攻めて点数をたくさんとってほしいです。
もちろん、西武の打線は強力にもほどがあるくらいなので十分に警戒しないといけません。
明日の予告先発が、ハムが多田野で西武が帆足です。
多田野は最近調子が悪いので少し心配ですが、神戸ほど暑くないのでバテる心配は薄いです。
とにかく、低めの球すら上手に持ってく打線相手なので高めに行かないようにしてほしいです。
打線は、低めに手を出さないようにしてほしいです。あと、運を呼び込んでほしいw
ベンチに、お守りでもかけておけばいいと思いますw
ゲーム差は4.5まで開きましたが、全勝すればゲーム差は1.5まで縮まります。
絶対全勝とはいわないけども、勝ち越してくれ!多田野、初戦重要だよ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/24(木) 23:00:16|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

7月23日 拙攻祭りの本祭り 対ロッテ16回戦

いよいよ、明日から冬休みです。
しかし、この休み期間中は夏期講習がたぁ~っぷりとあります。
まず基本テキストが使い方・答え含め356ページ。さらにトップテキストが答え含め56ページ。
自分は超特設クラスという出来る子が集うクラスに在籍してるため、↑があるんです。
つまり、合計412ページ。よ、412ページって・・・面倒(コラ
中3ですし、すぐ学テAだというのはわかってます。しかも、その後すぐ中間テストです。
しかし、中間テストの日は、ファイターズホーム最終戦(延期等なければ)の試合なんです。
行こうと思えば行けるんですけど、連れて行くほうが首を縦に振るかどうか(ぇ



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム8勝8敗 26,902人)
千 000 010 200 3 10 0
日 000 001 100 2 12 0

勝 清水 8-6-0
負 藤井 2-5-0
S 荻野 3-3-14

HR なし

投 千 清水 → 川崎 → 久保 → 荻野
手 日 藤井 → 金森



ちょっと試合内容についてはここでは触れません(ぁ
そういえば、通知表が帰ってきましたが親にがっかりされましたw
教科は伏せますが数字だけ言っていきます。
ファイターズ対マリーンズ第16回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
えーと、4・5・5・5・4・3・3・4・5です。合計は38です。
学テも評価の対象に入れてくれたら評価上がるんだけどな~(1位だからいってるだけ(ぁ
正直、定期テストみたいな形式より、学テ見たいな形式のほうが得意です。
増進会のテストもそういった形式の問題が多いので、慣れてるんでしょうね。
うざい?そんな人はぜひコメして(コラ



出ました、拙攻祭りww しかも今日は本祭りww 4・5回以外は毎回お祭りw
4・5回は三者凡退だったものの、そのほかの回は全部祭りだ祭りだワッショイワss(ry
そして、ハムファンにはおなじみとなりました藤井見殺しww ワッショイワss(ry


藤井って、何かしましたか?こんなにいい投球したのに負け投手ってww
たしかに、6回以降球数が90球あたりになったころから球が浮き始めていました。
そして7回はその浮いた球を上手に打たれて2失点してしまいました。
でも、それ以外は三者凡退こそ1回しかないものの、申し分のない投球内容でしたよ。
調子のいい7・8番に打たれた球も低めにコントロールされてるのに外野に持ってかれるんですw
本当に藤井ってかわいそうな人だことorz
そして、そのあとをリリーフした金森もすばらしい投球でした。
ヒットを打たれても、後続を併殺で打ち取る。勝利に結びつかなかったのが不思議です^^;
オーティズへの四球も、攻めての四球であって、逃げての四球ではありません。
そういったことを考えても、金森は1点ビハインドの場面で信頼を受けるようになるでしょうね。
このような投球を続けていれば、建山から仕事を奪ってしまうかもしれませんねw

拙攻祭り、大盛り上がりですな~www 12安打でわずか2点!11残塁!ワss(ry
でもね、こんな試合内容じゃワss(ry なんて言ってられませんよ。
1・2・3・6・7・8・9回は全部得点圏に走者が進んでるのに、入った点数わずか2点。
ノーアウト3・1塁のチャンスや、2アウト満塁や、2アウト3・1塁など、いずれも無得点orz
正直、先発が藤井ってことと1~3回までの攻撃を見てて、「これは見殺しパターンでは?」と^^;
予想は大的中ww こんなに派手な拙攻祭りになるとは思いませんでしたが^^;
相手はロッテのエースですよ。エースに最後に踏ん張られた感じですが、救援も打てないとはorz
ひちょり・工藤の1・2番が3安打、会長・賢介・信二の9・3・5番がが2安打でした。
9・1・2・3とヒットが出て、5もヒットが出ていただけに、4が無安打だったのが悔やまれますね。
稲葉は「臀部の痛みのせいか自分のスイングが出来ていない」と言われてました。
日本代表辞退して、治療に専念すれば五輪の真っ最中に完全復活な~んてことも^^;(コラ

ハム相手には最後まで抵抗しやがった楽天が、西武の前にはおとなしく3連敗。
と言うわけで、ゲーム差が4に開いてしまいました。
ただ、明日試合があるのはここ、札幌だけです。勝てばゲーム差が3.5に縮まります。
明日の予告先発は、ハムがダルビッシュでロッテが大嶺です。
さあ、ダルは五輪前最後になるでしょうから、最後に勝ちを残してってほしいですね。
そして、打線ですよ打線。また拙攻祭り開催したら許しませんよw
大嶺とは1回対戦してるんですから、完全に攻略しちゃってほしいところです。
首位攻防戦が控えているので、明日は絶対に勝たないといけない試合です。
首位攻防へ向けて勢いをつけてこう!ダル、頼むぞ!打線、拙攻禁止!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/23(水) 22:41:36|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:3

7月22日 相変わらずのハムスタイル 対ロッテ15回戦

yama.jpg
この絵が、何を表しているかわかりますか?ヒントは、生物です。
これは、増進会の滝川会場でとある講師の人が書いた絵です。
この人、ある意味類まれな絵のセンスを発揮するという^^;
ちなみにこれは公民の時間に出てきました。正解がわかった人は1人もいません。
「これかな?」と思ったらぜひコメしてください(またコメの勧y(ry
画像が結構重たいので、ご了承ください。拡張子をGIFにするの面倒だったんです(ぁ



(札幌ドーム 対マリーンズ 日本ハム8勝7敗 25,845人)
千 000 011 000 2 9 0
日 010 200 00x 3 8 1

勝 スウィーニー 7-3-0
負 小林宏 2-9-0
S マイケル 2-0-17

HR 小谷野1号②-小林宏 里崎12号①-スウィーニー

投 千 小林宏
手 日 スウィーニー → 建山 → 武田久 → マイケル



We Love HOKKAIDOシリーズ第1戦、何とか逃げ切り勝ちです^^;
本当に今の投手陣では1点差では心配になりますね^^;
ファイターズ対マリーンズ第15回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
あ、さっきの絵についてもう1つくらいヒントを教えます。教えないとわかりませんもんw
「実際にいる生物」です。未確認生物ではありません。な訳ないだろって?本当ですww
これ1発でわかったら、天才ですよ?ww



We Love HOKKAIDOシリーズ限定のユニフォームは結構いいかなと思います。
相手がロッテじゃないなら、ね^^; だって両方とも黒系統なんだもん^^;
でも、あの帽子はなんかちょっとピンときませんねぇ~。黒で定着してるからかもしれませんがw

投手陣、あの超絶好調のロッテ打線をよく粘り強く2点で抑えましたよ。
まずはスウィーニー。5・6回は少々打たれたものの、先発としては十分な仕事でした。
あの場面での交代も球数(111球)を考えればやむをえない判断だと思います。
ただ、気になるのは連続で四球を2回も与えていることです。ちょっともったいないかな~。
そして、相変わらずの一発病orzorzorz 今日も1被弾orz
札幌ドームが広くて、よかったですね。(ぇ
続いて建山。味方のエラーもあって足を引っ張られたものの、結果的には無失点。
建山のこの粘投もチームに流れを大きく引き寄せましたね。
でもいいときと悪いときがはっきりしている投手なので、コールされると少し心配^^;
久は一言で片付ければ、実践間隔の空きです。ハイ、終わり(コラ
満塁になってからが久の真骨頂ですね。さすがは久です。
マイケルは文句のつけようがないですね。ハイ、終わり(コラ

打線はちょっとイマイチかなぁ。。。まあ、この状況の中ではまだマシか?
1・4・7回。生かしてほしいチャンスが何回かありましたが、無得点です。
この拙攻が、調子の悪かったコバヒロをなかなか攻略できなかった原因でしょう。
ホームランが出たから3点入りましたが、出てなかったら今日の試合相当厳しかったですよ。
3・4番が無安打で、5番がチャンスで簡単に凡退してしまうことが、もったいなかったですね。
マルチヒットは会長だけです。打線はやっぱり波に乗り切れてはいない様子ですね。
そしてね、鶴岡あなたはバントの練習しろってあんなに言ってるのにまたバント失敗かいorzorz
次のバッター会長だったからよかったけど、これで後続倒れてたら今日の試合負けてましたよ。
本当、会長って頼りになりますね~(打ったときだけそうやってほめまくるw

そして、直人あなたはまたエラーをしたのかい?しかもピンチの場面で?コラーー(ぁ
去年は直人もそんなにエラーをしなかったようなイメージがあったのですが・・・
個人的にはサードは小谷野が一番いいと思います。直人を使うならファーストで^^;

明日の予告先発が、ハムが藤井でロッテが清水です。
藤井、久々ですね。勝ちが少ないのは、投球が悪いときもありますが、大抵報われないからです^^;
背番号18にふさわしい、復活登板を見せてほしいですね。
そして、藤井だからって打線沈黙したら怒りますよ~(親か
得意な清水ですから(でも前回は完投負けorz)、どんどん打って藤井を楽にしてほしいですね。
そして、バントするところはしっかり決めて、エラーをしない!こういったところも大事です。
札幌でどんどん勢いをつけてこう!藤井、頼みまっせ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/22(火) 23:24:30|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

7・8~7・20振り返り

振り返り企画・データ版ですwww
よく考えたら、もともとこの企画は「1週間振り返り」という企画でした。
もう、1週間なんてどっか飛んできましたよねww



(8・9日ロッテ主催観客動員 46,760人 11~13日日本ハム主催観客動員 86,721人)
(15~17日日本ハム主催観客動員 53,208人 19・20日オリックス主催観客動員 36,084人)
(日本ハム主催試合観客動員1年間累計 46試合 1,166,240人)
対ロッテ2連戦    8日 ●2-5 9日 ●5-7
対ソフトバンク3連戦 11日 ○3-2 12日 ○9-6 13日 ●1-10
対楽天3連戦     15日 △4-4 16日 ●2-5 17日 ○3-1
対オリックス2連戦  19日 ●2-6 20日 ●1-4

10試合総得点 32点(今シーズン総得点 319点)
10試合総失点 50点(今シーズン総失点 337点)

HR 12日 スレッジ11号満塁 稲葉12号2ラン
   15日 ボッツ1号ソロ
   19日 田中賢10号ソロ
10試合のホームラン 4本(1年間累計ホームラン 48本)

総合成績 46勝42敗2分け(ホーム28勝17敗1分け、アウェー18勝25敗1分け)、2位 首位と3差



これで終わりますが、終わっていいよね?
DSCN0485-2-S.jpg
ほら終わっていいよって言ってる(嘘付け

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/21(月) 21:10:44|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月20日 同じ相手に3連敗 対オリックス13回戦

6月上旬まで、家にはメガホンが2つありました。
1個は2005年札幌ドーム初参戦のとき勝ったやつで、もう1つは2006年に買いました。
その後、フィルムが途中切れたり一部欠けたりしつつも、毎日の酷使に日々耐えてましたw
しかし、2005年から現役だった1代目が6月に滝川で破壊(観戦記はここ)
そして2代目も16日、内部に亀裂が入り今日、修復不能な大きな亀裂が入りました。
長きの間にわたって酷使してきたので寿命が来たようです。
にしても、いつ新しいの買えるんだろう?こんな田舎に売ってるのかなww



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム7勝6敗 16,068人)
日 000 010 000 1 6 1
牛 400 000 00x 4 9 0

勝 金子 6-6-0
負 武田勝 4-3-0
S 加藤 1-3-20

HR なし

投 日 武田勝 → 金森 → 建山
手 牛 金子 → 川越 → 清水 → 加藤



なんか、どっかでこの情報得ましたが、ダルビッシュは17日の登板で五輪前最後らしいです。
って、はぁ?馬鹿じゃないの?2週間休ませる意味なんてどこにもないしょ?
オールスターたって、どうせ2~4回くらいしか投げさせないんでしょ?
ファイターズ対バファローズ第13回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
普通にローテどおりに行って24日のロッテ戦で投げさせてもなんか問題ある?
もし休ませたいなら、7回でおろせばいいじゃんって話。ペナントレースのこと、なめてない?
ただですら投手陣厳しい状況なんだから、その判断ってあり?と思いましたよ。



連戦前まで7勝4敗という超お得意相手に連敗してるようじゃだめでしょ~orz
でもね、誰さこの日程組んだ人。交流戦後何回土日にオリックス戦組んでんのさって話w
交流戦後から今日までに土日は4回ありましたが、そのうち3回オリックス。
絶対裏でなんか仕組んでるって(な訳ないだろ

勝ねぇ。本当、立ち上がりだけですよ。そのあとはすぐ立ち直りましたもん。
悔やんでも悔やみきれないですね。1回の4連続2ベースは。
そのあと勝自身は相手を4安打無失点に抑えていただけに、1回の失点が試合を決めてしまいました。
自分でも「慎重にいけなかった」といっていましたね。
金森と建山?リリーフとしての仕事は果たしましたが、走者を出したのがもったいないかな~
まあ3人で抑えても流れがこないことは明らかでしたがねorzorz

ハムキラー、もう1人増殖。3人目は、金子かorzorzorz
散発5安打ですもんね。そりゃあ4点も取れませんわww
でも、4回のあのチャンスでは1点くらい取ってほしかったのですが、1塁の塁審誰よ?w
4点ビハインドなんだからもう少し甘く判定してくれてもいいじゃ~ん(コラ
あと、1・2番コンビが全然出塁できてないのも大きいですね。
しかも8回には大きなあたりも好捕されちゃうし・・・
もう、こんなことばっかりですよ、今日は。だからもう終わり(ぁ

明日は移動日で、あさってからは札幌に帰ってきてロッテと対戦です。
そのロッテの今日のスコアボードがこちら
西 000 000 000  0  3 1
千 022 146 10x 16 20 0
一昨日6点、昨日10点、今日16点。勢いをつけて札幌に乗り込むってことです。怖いな~
ダルが抜けるという超想定外のニュースを聞いたため、誰がローテで来るのかわかりません。
おそらく、2軍から1人くらい上げないとこの8連戦やっていけないとは思いますが・・・
ただ、八木は17日木曜日ロッテ戦に登板し4回7失点。6日の楽天戦では5回2失点。
吉川が19日土曜日に湘南戦に登板し6回3失点。藤井が16日水曜日ロッテ戦に登板し6回1失点。
あと、ダース・山本・木下・金澤あたりが可能性がありますがこの4人はおそらくないでしょう。
どうなんでしょうね。八木がこの内容だけでは少し心配かなと言うのはあります。
やっぱり、藤井が1軍に上がってくる可能性が一番高いといえます。吉川も有望です。
どうなるかはわかりませんがダルビッシュを登板させないというのはどう考えてもおかしいですよ。
あと、最近湿りがちの打線。何か打開策を見つけてほしいですね。
あまりいい材料がないハムと、勢いたっぷりのロッテの対戦ですが、たくさんのファンが付いてます。
We Love Hokkaidoシリーズですからね。去年は1勝2敗でしたが、今年は全勝してほしいです。
厳しい状況でも上を向いて勝利を目指せ!夏場のこの時期、重要だぞ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/20(日) 22:58:21|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

7月19日 周期的に開催・拙攻祭り 対オリックス12回戦

ナーナーナナナーナナナーナナナーナーナーナナナーナナナーナナナー、
ナーナーナナナーナナナーナナナーナーナーナナナーナナナーナナナー、
ナーナーナナナナナーナーナナナナナーナーナナナナ、
ナーナーナナナナナーナーナナナナナーナーナナナナ。



(スカイマークスタジアム 対バファローズ 日本ハム7勝5敗 20,016人)
日 000 000 002 2 10 1
牛 000 023 01x 6  9 0

今回から「ハ」・「バ」方式をやめハムを「日」、オリックスを「牛」と表記します

勝 山本 7-2-0
負 多田野 5-3-0

HR 日高8号①-多田野 下山7号①-歌藤 田中賢10号①-山本

投 日 多田野 → 宮西 → 歌藤
手 牛 山本 → 本柳



ちょっと西武ーロッテのスコアボードを得点表だけ
西 040 020 524 17 15 1
千 020 301 013 10 14 1
馬鹿試合にもほどがありますよ(コラ
でも、15安打で17得点。14安打で10得点。ちなみにホームランは両チーム合わせて6本。
ファイターズ対バファローズ対12回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
それに比べて、うちのチームは10安打でわずか2点・・・orz
これで、長く続いた西武・ハムのお付き合いが完全に止まった・・・はずです。



おうおうおう、なんだいこの試合www
10安打で2点しか取れないハムと、9安打で6点とれるオリックスの差ですなww
うちのチームって、和田とかこの山本みたいなタイプの投手苦手ですよね~

多田野、疲れてきたというより今日は暑かっただけだと思うんですが。
まあアメリカでも暑いところ(フロリダとか)もありますし慣れてると思うんですが・・・
ホームランも打たれてますし、何よりも久々にボークを取られたのも大きかったです。
ボークの後にランナーをためて小瀬に走者一掃のタイムリー打たれてますから。
前半まではすばらしかったのに、日高に一発を食らってから変わってしまいましたね。
宮西は今日はよかったと思いますが、歌藤あんたまた失点したのかww
歌藤の防御率はなんと7.27ww 敗戦処理投手とはいえ、これは失点しすぎでは?
背番号12にふさわしい仕事、出来ていないように感じます。
背番号で何でもかんでも決め付けるのもどうかとは思いますけど、歌藤は失点しすぎだもん(;_;)
うちのチームの生命線である投手、調子は下がり気味ですな・・・

出ました、ハム打線の拙攻祭りww 今日は8残塁~♪(歌うな
しかも、肝心なところで併殺が出る^^;
まあ、今日は好プレーもありましたしツキもありませんでしたね。ハイ、終わり(コラ
ボッツと会長以外は先発は全員ヒットを打っているのですが、次の1本が出ませんでした。
ヒットでランナーが出ても後続が打ち取られて終わる。それの繰り返し。
まあ、こんな悪いときもたまにはありますよ。ハイ、おわr(ry
賢介・信二が2安打、久々に1軍に帰ってきた尾崎が代打で登場し、内野安打を放ちました。
でも、さっきも言いましたが後続が続かないことには意味がないんです。
完封こそ逃れたとはいえ、山本は相変わらず苦手ですなぁ~

そして、8回からショートの守備に入った高口、早速エラーwww
高口エラー多すぎですよ。陽と大して変わらないじゃないですか(ぁ
やっぱりショートは会長だと、改めて実感^^;

明日の予告先発は、ハムが勝でオリックスが金子です。
出た、金子。ハムの反撃はいつも降板直前なんだよなぁorz
少ないチャンスを足でかき回したり確実に送ったりしてしっかり生かしてほしいです。
明日は大阪ドームとはいえ、勝は十分に一発に警戒しないといけません。
屈辱の4被弾、本人が1番覚えているでしょう。借りをしっかり返してほしいです。
明日勝っていい雰囲気でWe Love Hokkaidoシリーズに臨もう!勝、汚名返上だ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/19(土) 23:34:16|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

7月17日 ルネサーンス 対楽天14回戦

今日学校で何もしていないのに鼻血が出てきましたwww
対処は何回も鼻血を出しているので慣れてますw
こんだけ鼻血を出してると、鼻水と鼻血の違いが鼻の中でわかります。
鼻水は「ドロッ」とした感じでたれるのが遅く、鼻血は「サラッ」って感じでたれるのが早いです。
後、鼻血は飲んで外に出すことなく終わらせようとしたら絶対にいけません。
「喉で血が固まり呼吸困難になったり、胃の中で血が固まり障害がおきるなど問題が大きい」そうです。
(以上wikipediaの鼻血の項より引用)
あと、「あまり頻繁に出血する場合は、一度耳鼻科の診断を受けたほうがよい。」ですって。
俺、病院行ったほうがいいのかな?(ぇ
ちなみにエロいことを考えたりして興奮した状態で鼻血が出ることに、医学的根拠はありません。
俺に「お前何考えてるのよ~」って言ってくるRAI(ry に言うが、何も考えて無いよ!w



(東京ドーム 対イーグルス 日本ハム6勝7敗1分け 20,773人)
楽 000 100 000 1 4 1
日 100 020 00x 3 8 0

勝 ダルビッシュ 11-3-0
負 ドミンゴ 2-5-0

HR なし

投 楽 ドミンゴ → 木谷 → 渡邊恒 → 朝井
手 日 ダルビッシュ



今日の学校帰り(15時ごろ)の砂川市内、雨がやばかったですよ。
学校を出るとともに雨が降り出して(雨男の本領発揮w)、ゆう(駅東西自由通路)を出たら、大雨に。
15分ほど待っても雨がやまないので出発したものの、あまりの雨に断念。
ファイターズ対イーグルス第14回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
でも、いつまでたってもやまないのでこのままでは帰れないと思い、断念の10分後に出発。
その後雨はどんどん激しくなり、腕・背中・ひざ・かばんがびしょぬれに。
実はチャリで傘を差して乗って帰ってきましたが、今はもう禁止なんですもんね。
すいません。もうしませんから、サツの皆さん俺をマークしないでぇ~ww



雑談第3弾ですが、ダルビッシュってインタビューとか聞くとすごいまじめそうな感じしますよね。
でも、ダルビッシュの公式ブログなんかを見ると、顔文字なんかも使っててすごい気さくな感じです。
そして、なぜか常連の弥太郎www

いやいや、ダルビッシュって環境にも優しいですなww
2日連続でほぼ4時間ゲームという全然スピードアップされてない試合展開が続きました^^;
しかし今日は、試合時間約2時間半。どうですか?1時間半ですよ。1時間半あれば何が出来る?w
しかも、今日は環境だけでなく自分にとっても優しい投球となりました。
9回打者31人に89球を投げ被安打4、奪三振10、与四死球0、自責点1です。久々に防御率下がる(^^)
しかも、外野へ飛んだ当たりはわずかに5本。恐ろしいくらいすばらしい投球ですな(^^)
本当、こんなピッチャー相手にいたらもうこりごりですよ。勝てっこないと思いますもん。
それがうちのチームにいるんですから。よくドラフトで引き当てたな~w
しかも、大場は外したものの多田野を獲得。結果それが吉と出ました。
うちのくじを引く人って、なんか持ってますねwww

ところで4回の会長のあのトンネルのプレー。記録はショートへの内野安打となっています。
塚、何でトンネルしたのに内野安打なの?会長のエラーでしょうあそこは。
もしアレがエラーと判断されていたら、ダルビッシュは自責点0となるはずでした。
会長もたまにはエラーしますよ。でも、審判がエラーしたらだめでしょうw

打線も、10残塁位したといううわさを聞きますがw、今日のダルには2点リードがあれば十分でした。
紺田の当たりが少し止まってきたような気がしますが、賢介が調子を取り戻してきました。
そして、2度のチャンスで凡退していた信二が第3打席で3度目の正直(^^)
前回は2安打完封という屈辱的な負け方をしたドミンゴです。
しかし、今日の試合でしっかりと借りを返すことが出来ましたね。
あの時は打線が深刻でしたけど、今はちゃんとつながりますもん。これがやっぱり大きいでしょうね。
ところで、稲葉臀部痛いって言ってんのに4打席中3回出塁。凡退するよりはいいけど臀部心配orz
グリンと入れ替わりで1軍に再昇格した尾崎は今日は出番はありませんでした。
尾崎ねぇ。プロ初ヒット打って泣きそうだった人か。ああ懐かしいなぁw

明日は試合はお休みで、明後日から大阪・神戸でオリックスとの対戦です。
オリックスとの対戦が後半戦になって多い気がしますが?w
ちなみに、明後日のスカイマークでの試合はナイターです。お間違えのないようにw
今日いい勝ち方をしたので、いい雰囲気で神戸へ出発することが出来ますね。
そういった意味でも、この1勝は非常に大きかったと思います。
この2連戦が終わると、いよいよ皆さんお待ちかねのWe Love HOKKAIDOシリーズです。
去年このシリーズは1勝2敗・・・なんか、嫌な予感w
ホーム6連戦に向けて3連勝を目指せ!多田野と勝なら大丈夫!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/17(木) 23:41:43|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:2

7月16日 ストレスを感じる? 対楽天13回戦

今日は、パソコンを長時間使うと暑くなるので、保冷剤で冷やしながら打っていますw
邪魔ではありますが、手も少し冷えますしパソコンもとりあえずは冷たくなります。
でも、結局別の場所に保冷剤を移すと元の場所はすぐ暑くなるので結局意味ない^^;
やっぱり、抜本的な対策(修理)をしたほうがいいですね。(最初から気づけよ
でも、暑いところに手を置いて打つよりはいいですよ?w



(東京ドーム 対イーグルス 日本ハム5勝7敗1分け 16,249人)
楽 002 000 102 5 11 0
日 000 020 000 2  7 0

勝 片山 2-1-0
負 宮西 2-4-0
S 川岸 2-1-2

HR 高須3号②-グリン

投 楽 片山 → 小山 → 川岸
手 日 グリン → 宮西 → 建山 → 坂元 → 歌藤



ひどいですよ、今日の試合内容。これぞ拙攻祭りだワッショイワッショイですよw
もう22時30分になりますが、未だにいらいらする内容でした。
ファイターズ対イーグルス第13回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
今日の試合見てた人は、たいていの人はイライラしながら見たでしょう。
そして、グリンが少し調子が戻ってきたと思ったら、「報われない同盟」の本領発揮^^;



試合をひっくり返せるチャンスが、何度もありました。なのに、ひっくり返せないまま。
そして、そのうち楽天にペースを握られ終盤に失点。悪いパターンがもろでした。

グリンはここ最近の投球ではなく、今シーズンの中でもいいほうの投球だったと思います。
最初のほうはいつものグリンでしたが^^; 中盤からは腕も振れてましたし、リズムもよかったです。
本人も、「今シーズン一番の感覚」というほどでしたからね。
3回2アウトから7回1アウト(降板時)までは相手をパーフェクトに抑えました。
しかも、4回から7回1アウトまでの10個のアウトのうち、内野ゴロが7個です。
打たせて取る、グリンらしい投球ができていたのではないでしょうか。
いい投球をした時に限って援護がないのは「報われない同盟」の宿命でもありますが^^;
監督は22日からは8連戦が待っていることも考えて、100球を越えた時点で降板を選択しました。
この判断は間違ってないですよ。グリンは今後もがんばってもらうべき投手ですから。
ちなみに21日は海の日で休みの日なのに試合がありません^^;
しかし、勝ちパターンにつなげる目的で投入した宮西・建山が1点を失いました。
この1点はまあしょうがないとは思います。ただ、高須に回してほしくなかったなぁorz
それはいいですよ。弥太郎!歌藤!いいかげんにしなさいw
弥太郎がピンチを作り降板し、歌藤が好き放題やらかして合計2失点。
弥太郎がピンチを作ったのはしょうがないですよ。でも、1点差で勝ちも望める段階で歌藤ってw
梨田さん、勝つ気あるんですか?歌藤を送るなんて、負けに行くようなもんですよ。
左投手が少ないのはわかりますが、まだ歌藤は2軍のレベルでしょう。
しかも、「歌藤」と球場にコールされた時の静けさと言ったら^^;
まあ、今日の敗因は高須に好き勝手打たれたことでしょうねw

そして、投手陣の悪循環を作ったもう1つの最大の原因が、打線の拙攻です。
まあ4回まではチャンスらしいチャンスもなかったです。新人に弱いですからねw
そして5回、ようやく打線がつながり2点を返し、なおも反撃ムードで打席紺田。
その時、ひちょりが盗塁を試みましたが、何を思ったか村田が飛び出して3塁アウト。
今思えば、このプレーも試合の行方を決定付けた1つといって差し支えないでしょう。
さらに7回。アウトから四球とヒットでチャンスを作り村田に代打稲葉・・・と誰もが思いました。
しかし打席には鶴岡w しかも、案の定三振で走者を進めること81アウト3・1塁)も出来ずorz
さらに、続くひちょりは小山のストレートに押され三振、この回無得点orz
そして8回。紺田ヒット、パスボールで進塁、賢介四球でノーアウト2・1塁。
ところが信二はバントの構えもバントはせず、結局打ちにいってサードゴロ併殺、2アウト2塁。
こうなれば流れは楽天。小谷野は三振に倒れ、チャンス生かせず。
どうですか、この拙攻祭り。攻撃が淡白すぎです。
まあ信二はあまりバントをしないタイプです、揺さぶりにいったのでしょうね。でも裏目orz
鶴岡も3塁に走者がいたから外野フライを狙って大振りだったのでしょう。でも裏目orz
村田は・・・エンドランだとでも思ったのでしょうか?イマイチ意図がわかりませんw
まあ、こんな拙攻ばかりなら負けますよ。ホームでも。ああグリンかわいそ~ww

明日の予告先発は、ハムがダル、楽天がドミンゴです。
この試合は絶対に落とすわけには行きません。なんたってエースが先発ですからね。
そして、五輪前にダルに白星を増やしてもらって北京に出発してほしいです。
ドミンゴは前相当抑えられて2安打くらいしか打てなかったかな?4月のことでした。
まああの時は打線が冬のようでしたけど、今は打線が好調ですし、大丈夫でしょう。
今日みたいな雰囲気を壊すプレーは絶対にしてはいけません。選手はわかってると思いますが。
最後に東京のファンにいいところを見せよう!ダル、頼んだ!打線も援護!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/16(水) 23:13:28|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

7月15日 東京ドームの試合は長い 対楽天12回戦

(IE7の調子が悪いため、画像はまた後でうp)
自分が通ってる中学校限定ネタww
さあ、これが誰だかわかるかな?ww わかったらコメしてね(またコメの勧誘か
というわけで、前書き終わり(コラ



(東京ドーム 対イーグルス 日本ハム5勝6敗1分け 16,186人)
楽 300 100 000 000 4  5 1
日 010 011 001 000 4 10 0

延長12回規定により引き分け

HR リック6号③-スウィーニー ボッツ1号①-長谷部

投 楽 長谷部 → 朝井 → 有銘 → 小山 → 川岸 → 渡邊恒 → 木谷
手 日 スウィーニー → 金森 → 武田久 → マイケル



試合を優勢に進めながら、4時間17分の激闘も報われず引き分けです。
ずっと応援してる人は疲れたでしょう、自分は、塾で腹痛と戦っていましたww
ファイターズ対イーグルス第12回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
自分の塾のクラスは6人いるのですが、そのうち自分以外の5人はジャージ上下着用ww
しかも長袖長ズボン。半袖なの、自分だけorz
それでほかの人に合わせてクーラーつけたら、そりゃあ自分寒いよねって話w



ボッツ来日初HR!

って無駄にデカイフォント使ったけど打ってくれないと困りますもんねw
それくらいですか?今日の見所は。

スウィーニーも立ち上がりこそひどかったものの、その後は上々の投球だったと思います。
失点4とはいえ、打ち込まれたわけではないんです。
ただ、与四死球5というのは反省点でしょう。多すぎですよ。失点はすべて四球がらみです。
でも、被安打がわずか4なんですよね。それだけに、本当にあのホームランは痛かった。
その後、6回にフォームの微修正を行い成功したとのことで、これは次回以降も続けてほしいです。
いや~、本当に1回のホームランは悔やんでも悔やみきれないですね。
救援陣はよかったです。ヒットわずか1本に抑えたんですから、十分です。
結局、5回以降はヒットわずか1本なんですよね。ハムの流れにしきれなかったことが悔やまれます。

打線?拙攻祭りだワッショイワッショイ/<΄∀`>/でしたよw
まあこんなのしょっちゅうって言われればそれまでなんですが^^;
特に、2・6・7・9回のチャンスでは1点くらい入れてほしかったです。
さらに、足を絡めた攻撃や送りバントが少なかったことも残念でしたね。
ちなみに今日のマルチヒットは・・・ボッツだけですwww ボッツは来日初のマルチでしょうね。
パワーを存分に見せつけてくれるような、そんな打球でした。
後は札幌ドームでスタンドまで届くようになってくれればということです。

稲葉が今日の試合で通算1500試合出場、通算1500安打を15日に達成しました。
今年で36歳となります。95年入団ですから、今年で14年目でしょうか?
これなら、40歳になるころには2000本安打も・・・(それまでやってほしいという願いもこめてww
今日は臀部に痛みを覚えたためスタメンから外れ、代打で出たときも打った際に痛みが走ったそうです。
それでも、ヒットを打ってチャンスメークをして、後続の選手にも刺激を与える、さすが稲葉です。

明日の予告先発は、ハムがグリン、楽天がRAI(ry(砂中限定ネタw片山です。
初物第二弾ということで、しかも大嶺に投げ勝った相手でもあるので、少し心配^^;
しかもこっちはグリン^^;^^;^^; さらに狭い東京ドーム^^;^^;^^;^^;^^;
でも、グリンも復活の兆し・希望の光は少しは見えているんです。諦めてはいけません。
カウントを悪くせずにリズムよく投球することが、安定した投球につながるのではないでしょうか。
球自体は本来の持ち味が出ているんですから、ボール先行の投球になってはいけません。
打線も、しっかりグリンを援護して楽にしてあげましょう。正直2点差程度では心配^^;
グリン、そろそろ勝つぞ!カウントは悪くするな!打線もどんどん援護して!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/15(火) 23:35:30|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

中田も悪いかもしれないけど球団もそこまで?

なぜ昨日更新しなかったか?単に面倒だったからです(ぁ
でも、今日ニュースとか見るとただ事ではなさそうです。
というわけで、というわけでニュースの本文を一部抜粋↓

「本日(7/14)、都内の病院で診察を受けた結果、「左手有鉤骨鉤骨折」と診断されました。明後日(7/16)に「左手有鉤骨鉤骨折の除去手術」(全治1ヶ月)を受けることになりましたので、お知らせいたします。」
(ファイターズ公式サイトより転載、数字半角化)

公式サイトのニュースはこれだけですが、いろいろ検索するとこんな問題が・・・

「左手首を痛めていた日本ハムのルーキー中田翔内野手(19)が14日、都内の病院で検査を受け、左手有鉤骨鉤(ゆうこうこつこう)骨折で全治1カ月と診断された。15日に入院し、16日に欠けている骨片を取り除く手術を行う。実戦復帰は早くても8月中旬以降の見込みで、同2日のフレッシュ球宴(山形タカスタ)は辞退。故障後1カ月、病院での検査を見送ってきた影響が出た形で、今季中の1軍昇格は絶望的となった。
 骨折と診断され、千葉・鎌ケ谷の寮に戻った中田は「CTスキャンとかMRIとか全部受けました。(今後は)どうなるんですかね。軽い手術です」と言葉少なだった。左手首は右の強打者には重要な部位。病院に同行した福田トレーナーが「再発率が高いので」と説明する通り、16日に手術を受けることが決まった。
 骨折したのは6月14日のイースタン西武戦で、差し込まれた形で右飛を打ち上げた際に痛めた。7月8日にティー打撃を再開。守備、走塁練習はすでに始めており、順調に回復しているはずだった。
 痛めてからちょうど1カ月。病院で検査を受けるまでに長期のタイムラグがあったのは、最初の診断が甘かったところに原因がある。当初、トレーナーの所見では打撲だった。「今までにない痛み。病院に行きたい。内視鏡(手術)とかやった方がいいのかな…」と弱気になっていたが、球団側は耳を貸さなかった。
 一方で、中田にも非があった。2軍選手に毎朝義務づけられている、体調管理表の提出を怠るなどの素行不良があったという。「トレーナーはそれを指針にして練習メニューを決めるから」と島田チーム統轄本部長。福田トレーナーは「野球人の前に社会人。社会人としてのできてないこと、ケガ以外に取り組むことがあった」と話し、現場と球団が協議した上で、素行改善が見られてから検査を受けさせる方針を固めていた。
 素行不良とグラウンド内のケガを結びつけるのは、あまりに強引な印象を否めない。結果的に骨折だったことで、トレーナー陣の責任問題にも発展しかねない。だが同本部長は「早く(検査に)行けば、早く治ったかもしれない。でも翔にとっては、それが(1軍への)遠回りになったかもしれない」と話し、精神面の教育に取り組んでいたと説明。トレーナー陣への処分は見送った。
 術後は1週間の入院が必要で、8月2日のフレッシュ球宴出場も辞退することになる。実戦復帰は早くて8月中旬以降となり、今季中の1軍昇格は極めて厳しい状況となった。再発防止のため、さらには鳴り物入りで入団したルーキーが成長するためにも、両者に風通しのいい関係作りが求められる。」
(日刊スポーツから転載、英数字を半角化)

全部読みました?面倒ですよね。でも全部読んでください(ぁ
事の重大さが、よくわかるかと思います。

そして、「左手有鉤骨」ってどこだ?と思った方。今回も、kawasimoが詳しく教えます(ぇ
両親が2人とも病院で働いているゆえ、家に医療系の本が結構あります。
それで調べました。皆さんも、体の図鑑を用意しましょうw
えーと、信二とひちょりが前に骨折した中手骨(詳しくは当ブログ5月25日の記事参照)があります。
あと、左手の右下のほうに丸っこい骨があるんです。ありましたか?w それを、豆状骨といいます。
で、中手骨と豆状骨の間あたりにあるのが、有鉤骨です。わかった方は天才です(ぇ

ちょっとわかりづらいので、有鉤骨骨折について説明しているブログを発見しました↓
有鉤骨骨折について掲載したブログはこちらから
やっぱり、図に勝るものはありませんねwww

ハイ、有鉤骨についてわかってもらえたところで自分の感想を。。。
左手首を負傷したのが・・・6月14日?イースタンの西武戦?あれれ?これって・・・
そうですよ、滝川市営球場でボロ負けした時ですよ。観戦記はこちらから
ああ、懐かしいなぁ。ボロ負けだったけど、吉宏見たし、山内アナに会ったし・・・
↑よく考えると「懐かしい」なんて言葉が出るくらい、前の出来事なんですねww
アレから・・・1ヶ月ですよ。今頃「骨折でした」なんて、遅いですってww
そうですよ、7回にフライに倒れて、8回のチャンスで回ってきたのに代打で駒居が出てきたんです。
そして、大半の観客が想定した^^; アウトで、「何で中田じゃないの」なんて声も出てました。
しかし、試合後「今までに経験ない痛み」なんて言ってるんです。
しかも翌日「左手でバットを持てないくらい」なんて言ってるのに大ごとじゃないわけないでしょ?

確かに我が中学校でもしつこいほど言われている「提出物の提出」をきっちりしないのは悪いです。
練習をサボったり、ボールで遊んだり。こういったところはありましたよ。
でも、社会人とはいえ1年目です。1年目でいろんなことを学ぶのが社会じゃないんでしょうか。
自分はまだ未成年の14歳なので社会人の事情とかはよくわかりませんがね。
でも、行いがよくないからといって本人が痛がったりしているのに放置するんですか?
骨折より生活態度を優先?考えられないですよ。
それで、別メニュー調整を行い、守備練習も再開した、と。骨折した状態で。
中田って右投げですから、左手で打球を受けるんですよね。骨折した左手で。
そりゃあね、悪化も十分に考えられます。はっきり言って、馬鹿ですよ首脳陣は。
生活態度が悪いというのはわかります。でも、異常を訴えたらまずは精密じゃなくても病院でしょ?
HTBで「本当は怖い家庭の医学」ってやってますよね。(今もやってるのか?)
その番組で「そのまま放っておくと大変なことになりますよ」って何回も言っています。
生活態度が悪いだけで、病院にも連れて行かないの?こんなの収容所のようなもんですよ。

骨折してしまったのは事実です。これはどうしようもありません。手術が成功することを祈ります。
でも、その前にチーム首脳陣、トレーナーはまず中田の両親に謝罪をするべきでしょう。
「生活態度が悪いので精密検査NG」なんて、言い訳に過ぎませんよ。
将来伸びてほしい、いや、伸びる人材ですよ、中田は。チーム、ファンの誰もがそう思ってます。
でも、大事なのはやっぱり体ですよ、実力勝負の世界です。体を大事にしていかないといけません。
生活を改めることも大切ですが、それ以前に体を壊してもう野球が出来なくなったら?
もちろん、体さえ丈夫なら生活は適当でいいなんてことではないですよ。
ただ、選手が異常を訴えたら病院に連れて行く、それくらいの処置も出来ないんですか?
中田の両親だけでなく、公式で記者会見を行いファンなどにも謝罪する必要があると思いますね。
こりゃあ、ハムファンだけならずプロ野球を愛する人たちからの信用が間違いなく失墜しますね。
それくらい、重大なことだということをもう1回首脳陣には理解してもらいたいですね。

今日の先発はスウィーニーと長谷部です。がんばれ、ファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/15(火) 17:36:33|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

7月13日 責任なすりつけ 対ソフトバンク14回戦

Mt.hakodate

ぶれ放題だけど、いい景色でしたよ。ガスとかも発生してなくて、雨男なのに雨も降らないw
函館山、バスが何度も止まったり動いたりを繰り返し、山頂へ。道が細いんです。
なら、ロープウェイ使ったほうが早いと思うんだけどwwww



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム9勝5敗 32,127人)
福 000 200 008 10 12 0
日 000 000 001  1  8 0

勝 和田 8-3-0
負 武田勝 4-2-0

HR 荒金1号②-武田勝 松中17号②-歌藤

投 福 和田
手 日 武田勝 → 建山 → 宮西 → 歌藤



今日の責任は2-0で十分に追いつく可能性を持っていたのにそのムードをぶち壊した救援陣です。
でも、負け投手は勝です。なんか気にくわないな~w
そりゃあね、2-0ならまだわかんないのに10-0になっちゃったらそりゃ追いつくと思わないもんw
ファイターズ対ホークス第14回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
今日も塾のテストだったため試合が最初の10分程度以外は見ていません。
というわけで、スコアボードを見て思ったことをぼそぼそと。。。



では、見て思ったことをぼそb(ry と書いていきます。

・ついに勝も見殺し 8安打でわずか1得点
今日は何をやってもダメみたいでしたね(ぁ
和田の時点でヤフー予想にかけていたポイントを減額しといてよかった(ぁ
もう、いいですよ。ハム戦士の拙攻のおかげで世界の子供たちの命が救われるんなら(ぁ
今日は1~3番がちっとも打てませんでしたし、スレッジが途中交代orz
トレーナーの見解によると「右ハムストリング軽度の肉離れ」だそうです。
正式発表ではないのですが、肉離れってorzorzorz
数少ない当たっているバッターのため、離脱は痛いですよ~。
ところで、「ハムストリング」って聞いたことある!と思った方。そうです、糸井もそうでした。
糸井も肉離れだったかは忘れてしまいましたが、糸井の場合無理して出場してましたよね。
その結果どんどん悪化して、手術という決断をしなければならなくなりました。
なので、スレッジは無理だけはしないでほしいです。早く治してほしいですね。
あ、そんなこと言うからスレッジは無理して出場するかもしれないというねw

・救援陣大炎上 1アウトも取れずに6失点
井筒監督に「お前らクソやな!」っていわれてもおかしくないですねwww
ちょっと、このイニングをハイライトしますか?

0アウト ピッチャーは勝から建山にスイッチ
     その建山が先頭のレストビッチに左中間2ベースを打たれる(代走明石)
     ここでピッチャーを宮西にスイッチ
     中西の代打金子送りバント 鶴岡がこれをフィルダースチョイス 3・1塁
     荒金レフト前タイムリー 0-3 2・1塁
     辻センターオーバータイムリー2ベース 0-4 2・3塁
     高谷四球 満塁
     ピッチャーが宮西から歌藤にスイッチ
     本多レフト前タイムリー 0-5 満塁
     川崎走者一掃右中間タイムリー3ベース 0-8 3塁
     松田センターフライ

1アウト 松中ライトオーバー17号2ラン 0-10 走者なし
     明石ショート内野安打 1塁
     金子の代打長谷川ライトフライ

2アウト 荒金ショート内野安打 2・1塁
     辻サードゴロ 攻撃終了

0アウトのところクソ長ぇなww
建山・宮西が投入される時点で、逆転の可能性を見込んで投入されてるんですよね?
それどころか試合を完全に壊した形となりましたね。ひどいなんてもんじゃないですよ?
建山がリリーフとしての役目をちっとも果たせず降板、宮西も火に油を注ぐ始末。
そして歌藤は雰囲気を変えることができず(おそらく不可能)に失点を重ねる。
建山投入の判断自体は間違ってないと思うんですが、調子のいいときと悪いときはっきりしすぎ。
そこが建山の悪いところだと思いますよ。もう、HTBさんFFFFF放送中止してくれる?w
宮西も完全にホークス打線を波に乗せることに。
試合は見てないのでわかりませんが、これを見る限り宮西の責任相当大きいですよ。
ルーキーには荷が重すぎやしないのか?宮西も、疲れが出てきたのか?
そして、歌藤も打たれに打たれてとどめにホームラン。泣きたいですよorz

・稲葉と小谷野が相変わらず好調
稲葉が3安打で小谷野が2安打ですか。そーですかそーですか(ちゃんと記事作れ
やっぱり、調子がいい人と悪い人の差がはっきりしているような気がします。以上(コラ
紺田もバントヒットを試みたみたいですが、残念ながら凡退orz
しかも、スコアボードにはのりませんが、ソフトバンクの好プレーに再三阻まれたとか。
そりゃあね、8安打しても1点しか入りませんわ。しゃあないしゃあない(おぃ

・あさってからは楽天戦
もう、こんな試合忘れましょう。年に何試合かこんな日もありますよw
さて、あさってからは東京ドームでの楽天戦です。一応ホームです。
楽天はロッテに3連敗を喫しているので、コテンパンにしてあげましょうww
しかも、稲葉が通算1500安打まであと1本となっています。東京ドームで達成でしょうw
それにしても、幸雄さんもそうでしたが東京ドームって、なんか縁がありますねww
今日は西武も負けているため、またしてもお付き合い^^;
なので、西武とゲーム差は変わっていません。首位はすぐそこなんです。
勢いのない楽天に3連勝だ!投手陣、疲れてくる頃だけど頼みますよ!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/13(日) 22:38:57|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2

7月12日 スレッジの集中力 ソフトバンク13回戦

塾関係の知り合いの人で、来てもコメしない人が2~3人いるんですよね。
まずはこの人↓
DSCN0485-2-S.jpg

と、塾の講師2人です。
写真で前書き終わらせる気だろと思った人、その通りです(ぁ



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム9勝4敗 31,882人)
福 001 111 020 6 11 2
日 304 200 00x 9 13 0

勝 多田野 5-2-0
負 大場 3-5-0
S マイケル 2-0-16

HR レストビッチ3号①-多田野 スレッジ11号④-大場 稲葉12号②-大場 松田10号①-多田野

投 福 大場 → 竹岡 → 陽
手 日 多田野 → 宮西 → 武田久 → マイケル



なんか、大場ってハムに長打力が付いたとでも錯覚したような気分を味わせてくれますねw
実際に打ったホームランは2本なんですが、2本打っただけでもハムでは多いほうですよw
ファイターズ対ホークス第13回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)
ちなみに、ホークスの3人目の投手「陽」とは、ハムに在籍する陽のお兄さんです。
しかし、なぜか読みが違います、ハムは「よう」なのに、ソフトバンクは「やん」です。
普通、兄弟って同じ苗字じゃないんでしょうかw あ、同じ苗字ですがなぜ読みが変わるんでしょう。



序盤に大量リードを奪っても、最後まで安心して見ていられる、そんな試合にならないというw
ホームラン連発って、こんな感じなんですね。西武ファン楽しいだろうね^^;
でも、ハラハラドキドキな試合を心から楽しめるのがハムファンww

多田野は正直あまりよくなかったですね。球が高かったです。でも、あの超スローボール登場^^;^^;
今回は果たして何キロなんでしょうか?案の定、テレビ局にとっては悩みの種です^^;
でも、今日の結果は反省すべき点の多い投球だったように思いました。
打たれたヒットはすべて長打、ホームラン2発打たれる、18のアウトのうち11がフライアウト。
それだけ、球が高かったということがデータからでも伺えますね。
相手が大場だったから大量援護があったからまだよかったものの、普段なら負け投手ですよ。
少し気が緩んだというのも、あったかもしれませんね。
宮西?よかったしょw 川崎は当たってるからしょうがないですよ。
UHB「タカアンドトシのどぉーだ!」でプライバシーを公開されたからでしょうか?w
本当、あのアナウンサーって失礼ですよねww 稲葉の背中をベタベタ触ったりwww
久は登板間隔が開いたから打たれたのでしょうか。それはマイケルだって同じですよ。
ちょっと久は球が高かったですよ。多田野と同じです。
3点差になったときは流れでこのまま行ってしまわないかとても心配になりました。
マイケルはまあよかったですね。死球さえ与えなければ^^;

打線も、大場からは大暴れしました。ん?駄洒落だって?そんなこと狙ってないですよ(ぇ
しかも、おそらく今シーズン初となる満塁ホームラン。
だって、スコアボードで「4」って打った記憶細川に打たれた一発くらいしか記憶にないですもんw
確かに、大場のあの投球を見てると「もしかしたらホームランも」という淡い期待がありました。
したっけ、満塁というさらに追い込まれていた場面でスレッジがやってくれるんですもんwww
さらに、稲葉もとどめを刺す一発。もう、ハムの野球じゃないですよwwww
スレッジ・小谷野が3安打猛打賞。稲葉・ひちょりが2安打。紺田が無安打ながら3つの四球を選ぶ。
しかも、稲葉4打点・スレッジ5打点。この2人でこの試合の全得点・・・ すげぇw
でも、残念な人々も何人か。小田・高口無安打。高口の確変は1日限りだったのか?w
そして中軸の中で元気のない賢介・・・1安打こそ打ったものの、バントもファールになったり・・・
ボッツはまあ想定内でしたww あと、工藤も調子が上がらない・・・
こういうところに目を向けるといろいろありますが、序盤のあの攻勢は見事でした。

飯山って、かなり久々に出てきましたね。でも打席では相変わらず・・・
背番号「4」をつけているんだから、もっと活躍してほしいんですが・・・
登場曲に合わせて「ゆうじ!」って、叫びたいですよwww
でも、打撃もあまりよくない、さらに持ち味である守備にもエラーが多いとなると、使いづらいですよ。
守備固めで使ってもらえるように、もっと守備を強化したほうがいいかもしれませんね。

さて、明日の予告先発はハムが武田勝、ソフトバンクが和田です。
これは多分投手戦になるでしょう。和田が前の楽天戦みたく乱調してくれれば・・・w
前回は完全に打線が封じられていたものの、最後に賢介・稲葉がホームランを打ちましたよね。
なので、悪いイメージばかりではないはずです。
少ないチャンスをしっかり生かすハム野球で、コツコツ点を取っていってほしいですね。
勝も、一発には十分に警戒してほしいです、といわなくてもあんだけ打たれたら警戒するでしょうw
前回4発も打たれてるんですから、低めをしっかり意識して投げてくれることでしょう。
3連敗の分の借金をホーム3連戦で帳消しにしよう!目指せ和田粉砕!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/12(土) 23:45:09|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

7月11日 安心しきっていると落とし穴 対ソフトバンク12回戦

先日、匿名で「日ハムざこい」とコメントされた方がいました。
荒らしと勝手に認定しコメントは削除しましたが、これについてこっちの意見を述べさせて頂きます。
確かにハムのスタイルは巨人や西武に代表される一発攻勢のような派手さはありません。
つないでつないで泥臭く点をもぎ取る、そんな攻撃は確かに迫力はないかもしれません。
後、「ざこい」と思うのは自由です。その人なりの考えがあるのですし、人の考えを否定することはしません。
ただ、それをわざわざファイターズファン向けのブログに書くのもどうかと思います。
よって、kawasimoを含むハムファンへの嫌がらせと判断し、削除しました。



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム8勝4敗 22,712人)
福 000 001 100 2 6 1
日 001 020 00x 3 7 0

勝 ダルビッシュ 10-3-0
負 大隣 7-7-0

HR なし

投 福 大隣
手 日 ダルビッシュ



ダルビッシュ、3年連続2桁勝利です。この勢いで3年連続パリーグ優勝と行きたいですな(^^)
5回に3点目が入った時点で「あ、今日ダルだし楽勝だな」と思った人、挙手!w
案外接戦になりましたねww
ファイターズ対ホークス第12回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから
新テンプレにしてからリンクが青文字及び下線付きで表示されなくなりました。
というわけで、今日から「はここから」という文字を付け足しました。
どうでもいいってね(ぇ



なんか、今年はホークスと相性いいですよね。
去年の対ホークス12回戦時点での勝敗が、9勝3敗です。ソフトバンクのorz
今年は2勝1敗、1勝1敗、2勝1敗、2勝1敗と来てるので、3タテこそありません。
でも、アウェーでも2勝1敗ですから、かなりがんばっていますよね。

ダルビッシュは本当にすごいですね。さすがエースです。以上(コラ終わるな
9回2失点なんてすばらしい投球なんですが、ダルの場合は防御率が下がるんだから^^;
しかも、今日はホームランを打たれませんでした。
ホームランを相手に打たれなかったのは、7月3日の西武戦、ダルが投げたとき以来です。・・・
結局、ホームラン打たれないためにはダルが投げないといけないんかいorz
序盤は「もしや完全試合も・・・?」と思うような投球でした。
しかし解説の新谷さんが完全試合もあるのでは的なことを言うから、ヒット打たれるんでしょorz
こういう事言うと本当にタイミングよく夢が潰えるんですよね。ダル、ラジオ聞いてた?(な訳ないだろ
今日は2桁三振こそならなかったものの、9三振でした。
松中を三振に打ち取ったとき、ガッツポーズ+雄たけびが出ましたね。
カーブが結構よかったですし、3番の松田を打ち取れたことが打線につながりを与えませんでした。
ダルはすごいね!ふはははははははh(ry

打線もねぇ、大隣が調子悪いなりによく投げてたんですよね。与四死球0ですし。
それだけに1・2番が大暴れしてくれて、そしてよく走ってくれたのが大きかったですね。
まず、ひちょりが4打数4安打でチャンスを作りました。
高口が3打数2安打1つの犠打でチャンスを広げる+決めてくれました。
正直、高口にはあまり期待していませんでした。ごめんなさいorz
賢介の当たりが止まっているのが少し気になりますが、稲葉・スレッジはヒットを打ちました。
ボッツはもっと慣れてからですよ。大隣のような投球にはボッツは向いてないですw
スイングが大きいので、ハーフスイングでバット止めるの大変だろうなぁ(^_^.)

明日の予告先発は、ハムが多田野でソフトバンクが大場です。
皆さん、覚えてますか?大場から放った小田の3ラン。函館の試合でした。
何で函館にいたのに、見にいかせてくれないんだろうなぁ・・・
まあ、この試合見てたら帰りの電車に間に合いませんがw(13時前に出発でした)
で、見にいけた試合は4安打完封された試合・・・ 見に行かなくて正解だったのか?w
何をいいたいのかというと、大場はよくホームランを打たれます。
ですから、カウントが悪くなったときは狙い目です。ホームランではなく、ヒットでいいんです。
さっきと矛盾してるような気がしてなりませんが^^; そういうことです。
打線は好調ですし、大場を捕らえてしまいましょう。
多田野も、運も味方につけた投球をしてほしいですね。先頭から振り逃げされるなんてもっての他w
投打がしっかりかみ合った野球で、勝利を目指せ!多田野、頼むぞ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/11(金) 23:19:57|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:2

7月9日 悪循環 対ロッテ14回戦

DSCN0485-2-S.jpg

ハイ、前書き終わりです(ぁ
塾友しか知らない人トップ画にするなって話ww



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム7勝7敗 28,198人)
日 000 003 200 5  9 1
口 000 205 00x 7 10 1

勝 川崎 1-3-1
負 グリン 3-12-0
S 荻野 3-3-11

HR 大松15号①-グリン 西岡9号②-宮西

投 日 グリン → 宮西 → 建山
手 口 大嶺 → 伊藤 → 松本 → 川崎 → 荻野




皆さん、気づいてますか?スコアボードの「口」、実は「ろ」って打ってるわけではないんです(ぁ
だって、カタカナの「ろ」で打つと「ロ」ってなりますから。縦棒の下が出るんです。
ファイターズ対マリーンズ第14回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)
実はこれ、「くち」って打ってるんですwww
カタカナの「ロ」で打つと、上の「日」の字とサイズが合わないので、スコアがずれるんです。
別に昨日と同じ「千」でよかったかもしれませんw



またこのパターン・・・投壊だもんねぇ・・・
ここ最近、「投手力が一番重要」だと言うことを再認識させられましたね。
打線が好調でも、投手が打たれてしまえば意味がないんです。
ハムを応援してると、投手がいいので投手の重要性に気づかなかったと言う(殴

グリンねぇ・・・ 最初は「お、最近の中ではましな投球だな」と思いました。
実際、2-3とか1-3とかにしょっちゅうなるけど何とか打ち取っていたんです。フライでw
グリンは5回1/3打者26人に116球を投げ被安打7、奪三振4、与四死球5、自責点4です。
そして、奪ったアウト16個のうちフライアウトが6つ。牽制死および盗塁死が2つ。
甘いところに入ることが多くても、球自体がいいのでフライになるんです。
球1球1球を見てるとかなりいい球を投げてるのに、何でかね~(ーー;)
でも、一番悪いのは四球が多いことです。5回1/3で5つですよ?多すぎですって。
6回は大松のホームランでグリンが完全に狂ったように思います。
ここ最近のグリンにしては、結構粘り強く投げたほうだと思うんですよ。
これで、3勝12敗ですか・・・ グリンだけで9つ借金を作ってることになりますね。
このように結果が出ていないからグリンがとにかく結果がほしくなっちゃうんですよね。
でも、今日の投球はまだ希望が見えたように感じました。2軍に行ってほしいのは変わりませんが^^;
後はカウントを悪くしたりせずに、早い段階で相手を打ち取ってほしいですね。
解説の方も言ってましたが「三振を狙いすぎ」だそうですね。サイドを狙いまくってました。
鉄壁の野手陣がいるんですから、安心して投げていいんです。でもねぇ、グリンときたら(涙
宮西もカウントを取りにいった球を西岡に見事にスタンドまで運ばれました。
結果的にこの2点が終盤に大きく響くことになってしまいましたね。

こういうのを「投打がかみ合わない」って言うんですよね。投手がよく頑張ったら打線沈黙。
打線がよく頑張ったら投手崩壊。最近のハムは後者のパターンがかなり多いです。
だって、後半戦始まってから2点以下に抑えた試合1試合もないんですよ?
打線が頑張っても、うちは小粒な打線です。やっぱり、うちのチームを引っ張るのは投手です。
夏場になり疲れてくる時期だとは思いますが、ちょっとホームラン打たれすぎです。

打線も今日は調子のいい人と悪い人の差が顕著で、肝心なところでつながりませんでした。
今成3安打猛打賞、紺田2安打、小谷野1安打2四球、ついにボッツも初ヒットw
ボッツってもともとは右打者だったんですね。じゃあ右打席のほうが期待できますねww
あと、6~9の下位打線に最低でも1本ヒットが出ていたんです。
小谷野と今成でチャンスを作っても、会長チャンス1回しか生かせず。
紺田が足を絡めてチャンスを作っても、クリーンナップが肝心なところで凡退。
ひちょり・稲葉・スレッジが無安打だったんですよね。これがちょっと痛かったです。
そして、1~4回は再三チャンスを作りながら無得点。拙攻祭りだワッショイワッショイ(ぁ
もうちょっと早く大嶺を捕らえる事が出来ていれば、試合展開も少し変わったかも?

いや~今成いいんじゃないですか?初スタメン、打撃面では3安打猛打賞。
リードでもあんな感じのグリンをしっかりリードし、守備でも盗塁を1回刺しました。
ちょっとこれはいい材料になりましたね。特に打撃面。バッティングうまいじゃないのww

明日は試合がなく、あさってから札幌に戻ってホークスと3連戦です。
こっちは3連敗で、あっちは3連勝での対戦と言うことで、少々心配orz
でもね、こっちはダル・多田野・勝の表ローテで来ますからね。
しかもホームですし、負けるわけにはいきません。最低でも2勝1敗くらいでしょう。
打線の調子はかなりいいんですから、投手陣がしっかりしてくれたら楽に勝てるはずなんです。
ですから、頼みますよ!ホームでそろそろ後半戦巻き返しを図りましょう!
首位はすぐそこだ!ホームの地の利を生かして優位に試合を進めよう!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/09(水) 22:56:27|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:3

7月8日 なんか似たようなパターン 対ロッテ13回戦

オールスターファン投票の結果が出て、ファイターズからは以下の4人が選出されています。
・ダルビッシュ有(先発) ・武田 久(中継ぎ)
・田中 賢介(2塁手) ・稲葉 篤紀(外野手)
です。あれ?マイケルとツチノコ・・・orz
小谷野と信二は半分諦めていたにしても、マイケルが加藤に負けてるってのは一体?w
加藤だったら、うちの小田がホームラン打つぞ?ww



(千葉マリンスタジアム 対マリーンズ 日本ハム7勝6敗 18,562人)
日 200 000 000 2  5 0
千 020 003 00x 5 10 0

勝 清水 7-6-0
負 スウィーニー 6-3-0

HR 早川3号②-スウィーニー 大松14号③-スウィーニー

投 日 スウィーニー → 坂元 → 歌藤 → 金森
手 千 清水



昨日付けで市川があっという間に登録抹消になり、今日付けでボッツが選手登録されました。
え?ボッツどうだったかって?ホームラン打ったかって?無安打に決まってるじゃないですか(コラ
慣れでしょうね、慣れ。出場1日目ですばらしい結果を期待するのも酷な話です。
ファイターズ対マリーンズ第13回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)
2~3週間日本の試合を経験してから、真価が問われますね。
スレッジのようにレギュラーに定着するか。ジョーンズのように2軍行きとなるのか。
1軍1日目からいきなりあの調子のいい清水との対戦なんですからねぇ^^;
まあ、清水との対戦でホームランを打ったら「あ、最強だw」って思うことも出来ますがねww



間違って記事を保存ボタンをクリックしてしまったので、中途半端な記事がトップにorz
何だこれ?と思った方、失礼いたしましたorz
1回表に2点先制したときはそのまま打ち崩せるかな~と思ったんですが・・・
正直、今は先制するより逆転したほうが勝つ可能性高い気がする^^;

スウィーニー、2試合連続の大量失点orz
う~ん、一昨日の勝もそうだったけど、制球が命の投手が制球が定まらなかったら終わりです。
前の試合、そして今日と失点が全部ホームランなんですよね。
自分でも「今季最低のピッチング」と言うほどですもんね。
ま、次までに修正してほしいで~す(適当
中継ぎ陣は、よかったんじゃないですか?あまり四球は与えてほしくないんですが・・・
と言っても、8回に金森1アウト満塁のピンチ作ったんですね^^;
まあ切り抜けたから良しとしましょうw

打線も5安打じゃあ勝ち目ないですよm(__)m
相手が5点取ってたら、と言う仮定ですけど・・・
本当にうちの打線は相手のミスに乗じるのがうまいですけど、沈黙するときはすごい沈黙^^;
2回からはわずかにヒット2本、しかも2アウトから。そりゃあハムの野球は難しいですなw
賢介・稲葉・スレッジの中軸は相変わらず調子がよくてヒットも放ってはいるんですがねw
まあ相手にあんな投球されたら、ハム打線なら勝つのは難しいですよ。
今日はしょうがない、の一言で済ませていいですか?(ぁ

明日の予告先発は、ハムがグリンでロッテが大嶺です。
心配要素がひとつ。グリンは別にして、大嶺って対戦したことないでしょ?
初対戦の相手ってあんま打てないんだよなぁ・・・orz
次ホームの試合なので、出来れば勝ってほしいですね。1勝1敗で、ちょうどいいでしょ?w
負けたら3連敗なんですよね。だったら、絶対勝たねばならない試合です。
なんか今日は文章が短い気がしますが、まあ気にしないw
絶対勝って札幌に帰るぞ!グリン、今度こそ本来の投球を!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/08(火) 22:13:24|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:2

6・17~7・6振り返り簡易版

もうね、振り返りの企画面倒なのでデータしか残さないことにします(ぁ



(17・18日広島主催観客動員 38,387人 21・22日阪神主催観客動員 87,052人)
(27~29日オリックス主催観客動員 49,614人 1~3日日本ハム主催観客動員 64,227人)
(5・6日日本ハム主催観客動員 38,955人)
(日本ハム主催試合観客動員1年間累計 40試合 1,026,311人)
対広島2連戦    17日 ○8-7 18日 ●1-2
対阪神2連戦    21日 ○4-0 22日 ●3-5
対オリックス3連戦 27日 ○4-3 28日 ●1-5 29日 ○9-4
対西武3連戦     1日 ●7-12 2日 ●6-8 3日 ○6-4
対オリックス2連戦  5日 ○4-3  6日 ●5-8

12試合総得点 58点(今シーズン総得点 287点)
12試合総失点 61点(今シーズン総失点 287点)

HR 17日 田中賢9号ソロ
   18日 スレッジ9号ソロ
   27日 糸井1号ソロ
    1日 高橋5号ソロ
    6日 稲葉11号ソロ スレッジ10号ソロ
12試合のホームラン 6本(1年間累計ホームラン 44本)

総合成績 43勝36敗1分け(ホーム25勝15敗、アウェー18勝21敗1分け)、2位 首位と2差



これだけで終わるのもなんなので、おまけw



(ニコニコ動画から転載)
これは・・・1アウトだけでしょうww なんかよくわかんねぇ(ぁ
本当は昨日の阪神の大逆転劇を掲載する予定でしたが、貼り付け不能でしたorz

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/07(月) 21:54:28|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月6日 勝のときは援護点が入る 対オリックス11回戦

今日の滝川の最高気温(WEATHER NEWSによる)を調べてみると・・・
なんと、驚愕の31.3℃www
え?何がすごいの?大したことないじゃんと言う本州の方、いるかもしれません。
でもね、北海道のこんな田舎(田舎関係ない で、7月の上旬に30℃越えですよ?
家の中も、かなり蒸し暑かったです。
北海道に住んでるみなさーん!去年のお盆の時期、クソ暑かったですよねーー!(ぁ



(帯広の森野球場 対バファローズ 日本ハム7勝4敗 21,063人)
バ 001 120 301 8 12 1
ハ 000 102 200 5 10 0

勝 金子 4-6-0
負 武田勝 4-1-0
S 加藤 1-2-17

HR 一輝2号①-武田勝 ローズ22号①-武田勝 一輝3号①-武田勝 ローズ23号①-武田勝 
   稲葉11号①-金子 スレッジ10号①-金子 北川7号③-建山 カブレラ16号①-武田久

投 バ 金子 → 清水 → 香月 → 吉野 → 川越 → 加藤
手 ハ 武田勝 → 坂元 → 歌藤 → 建山 → 武田久



31.3℃の炎天下で外で部活をやったところってあるんでしょうか??
やったら熱中症で死にますよww ただですら暑いのに慣れてない道産子なのにwww
ファイターズ対バファローズ第11回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)
ちなみに、増進会の建物の中はクーラーが効いてて超快適でしたww



今日は塾のテストが試合の時間帯と見事にかぶったため、試合内容は一切知りません。
なので、スコアボードや選手・監督のコメントを見て思うことをぼそぼそと・・・

・帯広の大空に8発の花火・・・ ハムが打ち上げたのは2発だけorz
ライトへ向かって風が吹いてるんだから、そりゃあホームラン出ないほうがおかしいでしょうw
でも、勝が見事にこの風を利用されてしまいましたwww
4被弾で4失点。失点はすべてソロホームラン。
塚、今日の失点はすべてホームラン。これはひどすぎるでしょうorz
このブログを始めて4ヶ月になりますが、HRで2行も使ったの初めてじゃないでしょうか?ww
それほど球が高かったんでしょうね。風がアレだから、低めに投げるとか出来なかったの?orz

・勝、初黒星
今日も援護点は5点ありましたが・・・ジンクスも自然の前には勝てなかったかorz
いつかは負けるというのは予想はしていましたが、実際負けるとショックですねorz
これは勝に限らずスウィーニーなどにもいえることなんですが1つ言います。
この2人のように球威のない投手って、常に一発には警戒しないとねぇ・・・
ダルみたいに球威でガンガン押す投手ならまだしも・・・

・久が負け試合で登場、1失点
果たして梨田さんの狙いは?ww
逆転できるとでも、思ったんでしょうか。負けてんだから休ましてやんなさい(親か

・スレッジ、ようやくHRが10号到達
やっぱりスレッジは長距離砲タイプではないですねww
ハムの外国人スカウト、長距離砲としてつれてきたはずですけど?ww
でも、小さいバッティングが得意なのは逆にハムの野球にあってるのではないでしょうか。
災い転じて福となす?ww

・5月31日から3連勝がない
何でこんなに連勝が続かないんでしょうねww
そんだけ(ぁ

・あさってからは千葉マリンでロッテ戦
先発予想としてはスウィーニーとグリンが来るでしょうか。
グリンを2軍に落としそうもないので、多分グリンで来るでしょう。
頼むから1回グリンを2軍に落として、八木を1回1軍で使ってほしいんですけどね~
「ロッテはこの前6-3から6-12に試合をひっくり返したから怖い」と言う方いるかもしれません。
アレはソフトバンクの救援陣が全然ダメだからです(コラ
でもね、しっかり低め低めを意識すればいいんです。
スウィーニーなんかロッテを得意としてるので、がんばってくれるんじゃあないですか?
グリン?期待はしたいけど、出来ないもんorz
ここでグリンが勝ってくれたらちょっと・・・ねぇ(ぇ

・西武が負けた
ま~た西武にお付き合いorz

・締め
いつもどおりの野球でロッテを撃破しよう!2連勝で札幌に帰って来い!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/06(日) 22:56:25|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

7月5日 勝手丼を食べても一致団結 対オリックス10回戦

ダルや稲葉が札幌~釧路間の移動に「4時間」かかったことを強調していましたねww
確かに、4時間なんて本州生まれの人にしたら相当遠いですよね。
でも北海道で大都市間が4時間なんて結構標準的ですよwww
砂川からで言えば・・・どこまでだ??w
(検索したところ、函館・北見あたりまでいけるそうです)



(釧路市民球場 対バファローズ 日本ハム7勝3敗 17,892人)
バ 200 001 000 3  6 0
ハ 011 020 00x 4 11 0

勝 多田野 4-2-0
負 オルティズ 3-5-0
S マイケル 2-0-15

HR ローズ21号①-多田野

投 バ オルティズ → 香月 → 清水 → 山口
手 ハ 多田野 → 建山 → 武田久 → マイケル



釧路で1992年対近鉄戦以来の勝利です!!
って言うけど、92年当時北海道に日ハムファンってどれくらいいたんでしょう?w
全然いなかったと思うんですがwww 何しろ北海道は巨人王国でしたからね~
その頃自分は精子にもなってなかったでしょうが北海道移転の話もなかったでしょうね。
おっと、下品な発言がありましたね。食事中の方も含めて大変失礼しましたorz
ファイターズ対バファローズ対10回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)
ところで、ハムの選手は「勝手丼」を食べたのでしょうか。
勝手丼とは、自分でご飯が入ったどんぶりを買って、好きなネタも買うんです。
そして、買ったネタをどんぶりにのせて自分なりの海鮮丼を作る、と言うものです。
ちょっと説明がわかりづらいかもしれませんが、わかるでしょうか。
自分は、鮭親子丼を作りました☆(←自分家でも作れるかも?www
こうやって、こっそりハイライトを省略してることを隠そうとしても無駄www



こつこつ点を取って逆転して、そのリードを守り抜く非常にハムらしい試合でした(^^)
前の地方開催は函館。そう、修学旅行中でした。函館にいたのに試合を見れないという(涙
いや~、あれからもうすぐ2ヶ月ですよ。早いな~w

本来の多田野がようやく帰ってきました。
初回、先頭の坂口を三振に打ち取った・・・はずだったのに振り逃げで出塁される嫌な展開。
その回こそ2点を取られましたが、すぐに修正して本来の投球をしていたように思います。
ただ、多田野らしくなかった点が1つ。奪三振7なんです。打たせて取る投球では?^^;
でもね、地方球場で内野手が土に悪戦苦闘してましたし、ある意味よかったですよ^^;
ローズと下山はタイミングが合ってたようで2安打されましたが、それ以外はわずか2安打です。
特に、1~3番を完璧に打ち取ったのが大きかったですね。
6回のローズのHRはちょっともったいなかったですが・・・
そして、その後を継いだ建山・久・マイケルが相手をパーフェクトに抑えました。
リードが1点しかなかったので「劇場」の開演を心配しましたが、もう、すばらしかったです(^^)

打線も、いつもどおりのコツコツ点を取り、残塁も多い試合でした^^;
今日は、鶴岡以外スタメン全員ヒット。鶴岡以外、って書かないとダメですか?(ぁ
相変わらず好調の中軸、賢介・紺田・稲葉は2安打。
しかし紺田が盗塁の際に足をひねったとの情報が。大事に至らないといいですが・・・
しかも、明日は紺田にゆかりの深い帯広での試合。スタメンは無理でも、途中からでもm(__)m
序盤はチャンスで点は入るけど完全に生かせず、いらいらする展開でした。
でも、多田野の粘投に打線も応えました。もう、チームワークいいんだから!(^^)
そして、稲葉は8試合連続安打で、通算1500安打まで残り10と迫っています。
五輪で抜けてほしくないよ~ww

明日の予告先発は、ハムが武田勝でオリックスが金子です。
投手戦が予想されますが、金子嫌だな~www
今日みたいにコツコツ点を取って、リードをチームみんなで守り抜いて勝てば、それでいいんです。
今日と同じことですが、一発には十分に警戒しないといけません。
明日も勝って久々の3連勝だ!勝には運も付いてるぞ!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/05(土) 23:14:54|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

7月3日 派手で目立つ脇役 対西武11回戦

皆さんは、「スレッジ」ってどういう風に伸ばして言いますか?(ぇ
つまり、「ゴーゴー(中略)スレーッジィー」か、「ゴ(中略)スーレッジィー」かと言うことですw
自分は「スレーッジィー」の方で言うことが多いのですが、ラジオを聴いてると「スーレッジィー」
に聞こえるんですよね~。皆さんはどうですか?コメ、待ってm(ry



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム3勝7敗1分け 24,420人)
西 001 101 001 4  7 4
日 001 005 00x 6 13 0

勝 ダルビッシュ 9-3-0
負 帆足 7-2-0
S マイケル 2-0-14

HR なし

投 西 帆足 → 小野寺 → 星野 → 大沼
手 日 ダルビッシュ → マイケル



ハイライトはこちらから↓
ファイターズ対ライオンズ第11回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)
もう、ハイライトを省略しますとかの断りは一切ありません。別にいいですね?(コラ



西武に対する連敗は、6でストップです。よかったよかった(^^)
そして、STVが中継した試合の連敗も6でストップです。ろくに実況もしないくせに(コラ

ダルビッシュって、3失点に抑えても「結構失点した」と言う風に思っちゃうんですよね。
8回打者30人に114球を投げ被安打5、奪三振10、与四死球1、自責点3です。
どうですか?十分どころか、すばらしい内容じゃないですか。
それでも、3失点って結構多いなと思われてしまうのはダルビッシュのかわいそうなところ^^;
これが藤井なr(ry
なんと言っても、あの西武打線にホームランを打たれませんでしたし、10三振です。
これで、通算500三振を達成しました。いやあ、すごいですねぇ^^;
相変わらずダルの投球術には脱帽するばかりです。そりゃあ日本代表として招集されますよね。
しかも、連打されたのはわずかに1回です。この連打と、四球が点に絡んだのは残念でした。
マイケルは・・・しばらく登板してなかったですしね。まあしょうがない・・・のか?w

打線はね、お得意の集中打ですよ。一挙5点ですよ。調子いいですね~!
6回に打者9人で6安打5得点。さらにエラーがひとつ。エラーしたら札幌ドームの雰囲気キターw
ポーポーポーポポポポポポーポーポポーp(ry
5回まで6安打放ちながら1点しか奪えてないのが気になりましたが^^;
この3連戦大爆発の賢介・ここんとこ不調だった小谷野が3安打猛打賞。
稲葉と会長が2安打、ヒットを打ててないのは(スタメンで)、高口と鶴岡だけですね。
鶴岡は、またバントを失敗しています。だから、リードも大事だけどバントの練習をしなさい!w
それにしても打線好調ですね。7点、6点、6点。これで1勝しか出来ないとはいったいw
主力が帰ってきて、以前から好調だった打線にさらに厚みが増した感があります。
さあ、最後は信二の復活を、待つだけ!

さて、明日は試合はお休みです。そして、あさってから道東シリーズです。
まず5日は釧路で、6日は帯広でいずれもホークス3タテで勢いがあるオリックス戦です。
札幌~釧路って結構遠いですけど、札幌~帯広ってそこまででもないですよね。(十分遠い気がw
釧路までどうやって移動するんでしょうね。やっぱりJRかな?指定席?貸し切り列車?
まさかバスってことないでしょうね。あれは疲れますよww とかいって飛行機だったりしてwww
深夜バス・・・ おおお、水曜どうでしょうを髣髴とさせるw はかた号www
わからない人には意味わからないですよね。ハイ、すいません(ぇ
先発はローテ的には多田野と勝が来るでしょう。多田野オリックスに打たれてるので少し心配・・・
後、球場が少し狭いので、一発には勝も多田野も要警戒です。
打線は今の調子なら問題ないでしょう。しっかりつないでつないで点をもぎ取ってほしいです。
地方の皆さんにいいところを見せてくれ!先発、頼むよ!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/03(木) 22:54:46|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

7月2日 orzorzorzorzorzorzorzorz 対西武10回戦

最近、パソコンがずいぶんと発熱するようになりました。
1時間もつけてたら、キーボードとフラットポイントの横が熱いんです。
要するに、全体的に熱いってことですね(ぇ
多分、排気口が下にあるがまずいんだと思います。(PCを置いてある台は木)
大丈夫なんでしょうか?(のんきだなw



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム2勝7敗1分け 17,682人)
西 140 021 000 8 10 1
日 102 001 020 6 10 1

勝 涌井 7-6-0
負 グリン 3-11-0
S グラマン 1-2-15

HR 中島14号①-グリン 栗山6号②-グリン 中島15号①-歌藤

投 西 涌井 → 星野 → 岡本真 → グラマン
手 日 グリン → 歌藤 → 坂元 → 宮西 → 建山



もう、わかるよね??(ぁ
ファイターズ対ライオンズ第10回戦試合結果(ファイターズ公式サイト)
もう、ハイライトを書くことはないかもしれませんね(ぁ



また先発が崩壊して驚異の粘りも及ばずorz
これで西武戦なんと6連敗orz
そしてグリンがなんと11敗目orz

今日の敗因は、グリンと小山のバッテリーと言っても過言ではないでしょう。
リズムが悪すぎるグリン、エラーで逆にグリンを苦しめ、打撃でも2併殺の小山。
梨田さんもね、グリンに一回見切りをつけて、藤井と入れ替わりで2軍に落としたらどうでしょう。
もうあのままずっと投げさせても無駄に黒星が増えていくだけです。
1回、基礎からファームでやり直したほうがいいですよ。カイル君パワーもないに等しいです。
だったら、ファームで鍛えなおしてから1軍に戻ってきたほうが、絶対いいですって。
そして、何回呼吸を整えるのにマウンドをはずしましたか?そりゃあリズム悪くなりますよ。
さらに小山も悪送球+1アウト1塁のチャンスで2度回ってきたのに2度とも併殺です。
逆にグリンを苦しめたらダメでしょ!打てそうだって言う希望もわきませんでしたがその通りにorz
それだったら失敗してでも送りバントを試みて、会長に回してほしかったです。
中継ぎはみんなよかったと思います。歌藤も一発は打たれましたが問題ない投球内容でした。
昨日今日と先発投手が崩壊していますが、投手が打線を引っ張るチームです。
なので先発投手が崩れてしまうと、試合は相当厳しくなるんですね。

打線もねぇ。。。よかったのが賢介一人なんですよ。。。小田も結構よかったですが。。。
得点シーンは全部賢介が絡んでるんです。でも、賢介一人がんばってもダメでしょ!w
もうちょっと肝心なところで稲葉&スレッジにヒットがほしかったですね。
6回の糸井の三振、小山の2併殺、比較的よかった小田にわざわざ小谷野を送って凡退。
なんか、ちぐはぐな点が多かったです。こんなんで、よく6点も取れましたよww
確かに最近打線が好調ですが、もう一押しが足りないのは結局いつもと同じです。
そして、下位打線なんだからちゃんと送ればいいのに無理に打つから併殺になるんです。
負けるときはこういう拙攻が多い。いつもと同じww

今日のプレーを見て思いましたが、やっぱり小山にはあまり期待が持てません。
もうちょっと技を磨いてからでもいいと思うんですが・・・
だから、小山の代わりに中嶋さんを1軍に再び上げて、スタメンマスクなんかどうですかww

明日の予告先発は、ハムがダルで西武が帆足です。
この2試合乱打戦でしたが、ようやく投手戦が見れますね。ハムの得意パターン(^^)
右打者の信二が抹消されてしまいましたが、左投手に強いスレッジもいます。
そして、ひちょりと会長が帰ってきています。なので、左投手でも多分大丈夫でしょう。
ダルなら多分安心してみていられるでしょうが、2~4点はほしいですね。
これも、ダルビッシュを楽にさせてあげるためにです!
チーム一丸となって戦え!最後に1勝して西武に一矢報いろ!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/02(水) 23:07:34|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2

7月1日 打ち合いをするチームじゃない 対西武9回戦

もうすぐ、塾の夏期講習があります。その金額がなんと・・・88,500円ww
これ、安いパソコンフツーに買えますよねぇwww
学テ特訓の金額も入っているそうですが、88,500円ってうまい棒8850本分じゃん(ぁ
ちょっと、これは高すぎるって~w 家計に響くよねぇ、奥さん(ぁ



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム2勝6敗1分け 22,125人)
西 230 004 021 12 13 0
日 060 000 010  7  9 1

勝 小野寺 3-4-0
負 宮西 2-3-0

HR ブラゼル20号②-スウィーニー 高橋5号①-石井一 G佐藤19号③-坂元

投 西 石井一 → 許 → 小野寺 → 正津 → 星野 → 岡本真 → グラマン
手 日 スウィーニー → 宮西 → 坂元 → 歌藤 → 金森



これが通常となりそうな予感もしますが、ハイライト省略(ぁ
ファイターズ対ライオンズ第9回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)
今日はね、前の試合以上にハイライト打つの時間かかりますもんw



そりゃあね、西武とハムの打ち合いじゃあ西武に分がありますよ(自虐www
これで思ったのは「西武相手に1点リードでは逃げ切るのは難しい」と言うことです。。。
でも、ある意味すごいのは西武が13安打で12点、ハムが9安打で7点。おお、効率いいww

ちょっと、、、はぁ?中継ぎ何やってんの?スウィーニーの粘投を一瞬にして無駄にしたね?
ひっどいねぇ・・・ って愚痴りたくなるような内容でしたよ。
宮西がまず四球を出して自滅、変わった弥太郎も流れを止められずジジイに被弾。
そして歌藤も1失点、金森は守備の乱れから1失点。
歌藤と金森はもう試合が試合だったからしょうがないですよ。宮西、あんた何してんの?
あんなところで四球与えたらダメでしょ?先発投手ならまだしも、救援の投手でしょ?
四球→一人挟んで2ベースで1失点→また四球→弥太郎にスイッチもジジイに被弾
これ、見ただけでも悪循環以外の何者でもないですよ。
まあ、ブラゼルに対する四球はしょうがなかったかもしれませんが・・・
弥太郎もね、2ベースならまだしもホームラン打たれちゃうんだもん。。。
もちろん、このとんでもない試合を作ってしまったスウィーニーの責任も重大です。
5回打者26人に118球を投げ被安打7、奪三振4、与四死球4、自責点5です。
与四死球4は確かに多いですが、ブラゼルのHR以外は点には絡んでいません。
しかも、あのブラゼルのHRもそんなに甘くない球をものの見事に、レフトへもってくんですから。
もうね、今日は全体的に投手陣は不甲斐なかったですね。

ジンクスは移動日を挟むと発動しないことが、今日証明されましたwww
おととい9点、今日7点。7点とって負けるんだから打線が報われなかった感じですw
塚、また愚痴になりますが何で高口なの?紺田レフト、小谷野サードでいいじゃないですか。
紺田なら足もあるし、今なら紺田は確実に信頼できます。
高口でも別にいいとは思うんですけど、わざわざ2番におかなくても・・・
しかも、案の定エラー。小谷野や直人なら確実に併殺取れてた様な気がするなぁ。。。
石井一をノックアウトしたときの集中力はすばらしかったです。さすがハム打線ですよ。
でも、3回からはわずかにヒット3本。これもある意味さすがハム打線^^;
2回以降は投打ともに精彩を欠いた感じです。だから、流れをハムのまま保つことが出来なかった。
この状況で四球なんか与えちゃうから、あんなひどい目にm(__)m

今日付けで坪井と星野、おととい付けで中嶋さんが登録抹消になりました。
中嶋さんはコーチ業に専念してもらうにしても、坪井、またしても2軍orz
そして星野は・・・予想通りって言ったら怒られるよねww

明日の先発は、ハムがグリンで西武がちょっと和久井のどーなの?(北海道限定ネタ 涌井です。
コラ!そこで「あ、明日は負けたね」って言った人、挙手しなさい!(ぁ
グリンもねぇ、球自体を見てるとかなりいいんですよ。なのに、勝てないんです。
だからね、いい球と悪い球がはっきりしなければ勝てるとは思います。
涌井なのでまた援護が少ない展開になりそうですが、粘り強く投げてほしいです。
そして、西武打線には甘いところに投げると、全員にホームランを打たれる可能性があります。
なので、低め低めを丁寧についていってほしいです。それで打たれたら仕方ない^^;
打線も、少ないチャンスはしっかり生かしてほしいです。これは、いつものことです。
西武に絶対勝ち越そう!グリン、そろそろ圧巻の投球を!カイル、頼む!がんばれファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/01(火) 22:53:54|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する