FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

5月20日 これぞカイル君パワー 対横浜1回戦

修学旅行1日目の青森駅西口→黒石インター→十和田湖温泉の移動で、酔う人がいました。
自分は、乗り物にかなり強いほうなので、酔った時にどうなるのか、というのがよくわかりません。
まあ、寝てたから酔わなかったっていうのもあるんですがwww
担任に「寝ないでガイドさんの話を聞いてなさい」と言われたのに約30分で爆睡ww
だって景色が単調で飽きたんだもん(言い訳w
山道で、運転手の運転もだいぶ荒かったようだったんですが、寝てる人には関係なし(ぁ
乗り物で酔う人って、大変ですよね~(軽



(札幌ドーム 対ベイスターズ 日本ハム1勝 16,957人)
ベ 000 000 120 3 負 那須野
ハ 020 200 11x 6 勝 グリン(S 武田久)

HR なし

投 ベ 那須野 → 佐藤 → 高崎 → 加藤 → 横山
手 ハ グリン → 建山 → 武田久



この記事を書いている時点で、すでに23時を過ぎています。
しかも、今日は塾でした。そのため、内容を少し減らします。
でも、やっぱりハイr(ry

1回表 大西・仁志を連続三振に打ち取るも、内川のショートゴロを陽がエラー。
     しかし、セリーグ打点王の村田を三振に打ち取り、3アウト。
     この回グリンはアウトをすべて三振で取る、上々の立ち上がり。

1回裏 先頭のひちょりがセカンドのエラーで出塁する。
     ところが高口はバントを2回失敗し最後は見逃し三振。2番の役割を果たせず。
     さらに賢介はセカンドゴロで、1塁走者のひちょりタッチアウト。賢介はセーフ。
     しかし賢介は盗塁を試みるも失敗、3アウト。いやなムードが漂う。

2回表 いやな流れを引きずるように、先頭のビグビーにヒットを打たれる。
     しかし今日のグリンは子供の力を味方につけ絶好調。
     ビグビーには盗塁されるも吉村を三振に打ち取り1アウト。
     さらに金城のセカンドへの深い当たりを賢介ナイスプレーでアウト。2塁走者は3塁へ。
     そして相川をピッチャーゴロに打ち取り3アウト。今日のグリンは今までと違った。

2回裏 グリンの好投に打線も応える。
     先頭の稲葉がレフト前にヒットを放つと、続く信二もレフト前ヒットで3・1塁のチャンス。
     そしてスレッジがライト前タイムリー!1-0とファイターズが先制する!
     なおも2・1塁。続く小谷野の打席で相川のパスボールの間にランナーがそれぞれ進塁。
     小谷野は倒れるも鵜久森が死球を受け1アウト満塁。陽は倒れ2アウト。
     そしてひちょりが押し出しの四球を選び、2-0と点差を広げる!
     高口は倒れ3アウト。1アウト満塁のチャンスをもう少し生かしてほしかった。

4回裏 1アウトから小谷野がセンターヒットで出塁すると鵜久森は四球を選び1アウト2・1塁。
     陽はセンターフライも小谷野がタッチアップで3塁へ。
     さらにワイルドピッチで鵜久森も2塁へ進み、2アウト2・3塁。ひちょりは四球を選び満塁。
     そして高口がライト前へ2点タイムリー!4-0と、横浜を突き放す!
     賢介は倒れるも、高口が1・2打席の借りを返すタイムリーで、グリンを援護する。

6回表 石井・大西・仁志を三者凡退。グリン、3回からランナーを出さないすばらしいピッチング。

7回表 先頭の内川にピッチャーへの内野安打を打たれ、久々に出塁を許す。
     この打球がグリンの右腕を直撃も、ここからグリンが本性を発揮。
     さらに村田のショートゴロを陽がまたエラー。リーグワーストの8個目のエラー。
     1アウト2・1塁となる。ビグビーはピッチャーゴロで1塁走者アウト。2アウト1・3塁のピンチ。
     そして吉村のサードゴロで1塁走者はアウトも吉村はセーフ。
     その間に3塁走者が生還し、4-1とエラー絡みで1点を返されてしまう。
     吉村に盗塁を許すも、金城を打ち取り3アウト。
     グリン、右腕に打球を受けながらも粘りのピッチングで相手を抑える。

7回裏 5回は佐藤・6回は高崎に打ち取られていた打線が、再び奮起。
     ピッチャーはこの回から加藤。
     先頭のひちょりがヒットで出塁。高口は(バント失敗?)三振。賢介も三振で2アウト。
     しかしここでひちょりが盗塁を決め、2塁へ進塁。
     そして稲葉がライト線へのタイムリー2ベース!ひちょり生還、5-1とする!
     信二は倒れるも、悪い流れを断ち切るタイムリーで勝ちが見えてきた。

8回表 ピッチャーはこの回から建山にスイッチ。しかしその建山が乱調。
     1アウトから石井に四球を与えると、小関を打ち取るも仁志に2ベースを打たれる。
     2アウト3・2塁で内川に左中間を破られ2人生還、5-3と2点を返される。
     村田を打ち取って3アウトになったものの、建山が2試合連続で失点。

8回裏 今日のハム打線は好調だった。
     ピッチャーは横山。横山?あの、ハムにいた・・・?おお、横山だ!(ぁ
     先頭のスレッジが四球を選び出塁。小谷野は守備妨害で1アウト。
     さらに工藤も倒れ2アウト。しかしスレッジの代走の紺田が盗塁で2塁へ。
     ここで飯山がレフト前タイムリー!紺田生還、6-3とリードを広げる!
     さらにひちょりもヒットで、2アウト1・3塁。バッターは高口の代打・小田。
     ひちょりが盗塁を決めるも、小田は倒れ3アウト。
     しかしこの回、飯山のタイムリーで決定的ともいえる1点が入り、最終回へ。

9回表 ピッチャーは急遽抑えに入っている武田久にスイッチ。
     ビグビーにヒットを打たれるも、吉村をセカンドゴロ併殺に打ち取り2アウト。

そして金城を三振に打ち取り、ゲームセット!6-3で、ファイターズ2連勝!



もう23時45分です。早くしないと野球ニュースが始まります。
なので、いつもここから書いている自分なりの解釈は、明日更新することにします。
明日、この記事を更新する形で追記します。
TB・コメは受け付けてますので、よろしくお願いします。


(21日16時追記)
1日遅れましたが、更新します。
まあ今日の勝利はカイル君のおかげなんじゃないでしょうか?w
カイル君いるから勝つって分かってるとは思うんだけど、平日のナイターでお客が少ない・・・
たぶん明日はダルだから2万は入るでしょうが・・・

今日は、グリンの投球がすばらしかったのが一番の勝因でしょう。
なんたって、今までは制球が安定せず、四球を出しまくって自滅のパターンがよくありました。
ところが今日の投球は・・・同一人物とは思えないような変わりっぷりですw
7回打者25人に96球を投げ、被安打2、奪三振7、与四死球0、自責点0です。
被安打2のほかに陽のまずい守備による出塁が2つ・・・被安打の数と同じじゃんwwww
投げるボールほとんどがよかったような感じです。バックの守りもよかったですしね。
イニングを抑えマウンドを降りるときに、家族に手を振る光景。
肝心の右腕に打球を受けても、動じずにそのイニングを投げきる光景。
ピンチを迎えてもイライラすることなく、相手を抑えていく光景。
家族がグリンに好影響を与えていることは、言わなくてもわかるでしょう。

さて、建山が・・・あれ?どうしたの?w
2試合連続失点です。そんなに調子が悪かったら8回のセットアッパーの役目果たせるの?w
結局、8回の途中で2失点で降板で、一足早く久が出てきてしまいました。
某岩ちゃんが「イニングまたぎのリリーフは難しい」と言っていました。
そして、そのイニングがピンチのときならなおさらです。
皆さんは、覚えているでしょうか。07年CSの第2ステージ・第4戦のこと。
スゥイーニーが作ったピンチをリリーフで登板した勝が無失点で切り抜けました。
しかし次のイニングの投手は勝。そしたらどうなったか皆さんご存知ですね?
里崎(現在負傷中)にホームランを打たれ、試合が負けに大きく傾いたあのシーンです。
皆さんは成瀬を打ち崩した第5戦が印象に大きいでしょうが、自分はこのシーンが忘れられません。
あのシーンが、悔しくて悔しくてたまらなかったんです。
さて今日の試合ですが、久は8回を抑え、9回も危なげなく抑え試合を締めました。
久はまた調子が戻ってきましたね。後の課題は夏場です(ーー;)

そして、打線は本当につながるようになりました。
できれば、2回のチャンスでもう2点くらい入れてほしかったのですが。
まあ、終盤に追加点を奪い試合の主導権を常に握っていただけまだよしとしましょう^^;
それにしても、横山懐かしいですね~ww
たぶんハムファンからも歓声が起こったでしょうね。
横山は、04年の移転初年度の抑えを務めていました。しかし、05年は失敗も多かったです。
そしていつだったか忘れましたが横浜に移籍。そのあとの抑えはマイケルが務めています。
誕生日の賢介には当たりがありませんでしたが、ひちょり・稲葉が2安打でした。
課題は高口が送りバントを2回失敗し三振したこと、エラーした陽が打線で挽回できなかったこと。
課題もありましたが、ほしいところで追加点が奪えたので今日は合格点でしょう。

ところで、陽の守備は何なんですか?ひどすぎやしませんか?
確かに今は会長がいません。せっかく修学旅行で買った「誠」のタペストリーも使ってません。
でも、あんな守備ではショートを任せられません。
確か今、リーグワーストのエラー数だそうですね。しかも、記録にはならないエラーもあります。
そのエラーで、チームが流れを向こうにやってしまうことも多々あります。
もっと、守備を鍛えてからショートにまわしてほしいです。
飯山だっているんです。陽はサードでも別にいいと思うんですが。

予告先発はありませんが、たぶん次の試合はハムがダルビッシュ、横浜は三浦でしょう。
三浦から最低でも2点を取ってくれれば、ダルはたぶん大丈夫でしょう。
でも、2点と言わず3点、4点とたくさん点を取ってほしいです。
交流戦中は基本的に2連戦が続くので、最大でも4連戦です。
そのため、選手の負担は少し減るでしょう。それを生かし、がんばってほしいです。
ダル、今度こそ完封ペースの試合を見せてくれ!打線も、どんどん打て!ファイターズ頑張れ!
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/20(火) 23:53:04|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する