FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

5月5日 投手陣それはナッシングゥ~ 対西武6回戦

グーググーググーグーググーググーグーコォーーー(ぇ
すすきのの「ロビンソン百貨店」が来年1月を持って専門店以外を閉店すると発表しました。
また自分の幼少時代(10年前)からあったデパートが閉店してしまうのですね。
小学生のころ、どさんこワイド212でロビンソンのCMをよく見ていた記憶があります。
といっても、自分はほとんどサツエキ周辺か、あるいは三越に行くのでロビンソンには行かない(ぁ
丸井今井も、少し行きづらい位置にあるのでそのうちヤバいかもしれません。



(西武ドーム 対西武 日本ハム2勝3敗1分け 34,783人)
フ 300 030 000 6 負 武田久
ラ 000 041 03x 8 勝 小野寺(S グラマン)

HR 細川5号④-スウィーニー 中島8号①-スウィーニー G・G・佐藤9号②-武田久

投 フ スウィーニー → 建山 → 武田久 → 星野
手 ラ キニー → 大沼 → 星野 → 小野寺 → グラマン



しあさってから、修学旅行に出発します。
小学校のころの修学旅行はニクスでお土産を買ってて施設をぜんぜん見学しなかったこと。
有珠山でゲ●を吐いてルスツであまり乗り物に乗れなかったこと。
サンパレスがそんなに面白くなかったこと(営業妨害だろここで言うなw
あれもこれも、今となっては思い出です。
時代の流れを感じるね、だからハイr(ry

1回表 ハム打線の火はマー君によって消火されたように見えたが、再び火がつく。(ぇ
     先頭のひちょりが四球を選び出塁すると、工藤が送って1アウト2塁。
     さらに賢介も四球を選び1アウト2・1塁。
     そして稲葉のセカンドへのあたりをセカンド悪送球!その間に2塁走者生還。
     さらにホームベースカバーが誰もいないので1塁走者も生還!2-0と先制!

     続くスレッジも四球を選び1アウト2・1塁。
     ここで小田がレフト前タイムリー!2塁走者生還、3-0と初回から3点差!
     陽・鶴岡は倒れ3アウトとなるも、不安定なキニーを攻め3点を先制する。

3回表 ピッチャーは2回から登板している大沼。
     2アウトから小田が2ベースを放つも、陽が倒れチャンス生かせず。

5回表 先頭の工藤がファーストへの内野安打で出塁。賢介はライトフライ。
     続く稲葉も四球を選んで出塁し、1アウト3・1塁。
     そしてスレッジがライト前タイムリー!4-0と4点差になる。
     さらに小田もセンター前タイムリー!5-0と5点差になる。
     続く陽もヒットで出塁し、1アウト満塁。
     ここで鶴岡がきっちり犠牲フライを決め、6-0とついに6点差。
     ここでピッチャーが大沼から星野にスイッチ。
     稲田が三塁ファールフライに倒れてしまうも、この回貴重な3点が入った。

5回裏 楽勝と思われた試合が、この回で一変する。
     この回までノーヒットに抑えていたスウィーニーがG佐藤に初ヒットを打たれてしまう。
     さらに中村に四球、続く石井義にもヒットを打たれノーアウト満塁の大ピンチ。
     そして細川がなんとグランドスラム。6-4と、一気に4点を返される。
     後続は抑えたものの、この回で西武ドーム内の空気が変わり始めた。

6回裏 先頭の中島にまたしてもホームランを打たれ、6-5と1点差に迫られる。
     しかし、後続を打ち取り、同点は許さない。

7回表 2アウトからピッチャーが小野寺にスイッチ。
     陽・鶴岡が連続四球を選びチャンスを作る。しかし稲田倒れチャンス生かせず。

7回裏 ピッチャーはスウィーニーから建山にスイッチ。
     石井義・細川・ボカチカを三者凡退に打ち取り、好リリーフ。

8回表 2アウトから賢介が3ベースを放つも、稲葉が凡退しチャンス生かせず。
     6回以降は毎回のようにチャンスを作るも凡退。

8回裏 ピッチャーは武田久にスイッチ。
     万全を期して投入した久だったが、片岡にショートへの内野安打を打たれる。
     栗山に送られ1アウト2塁となるも、中島を三振とし2アウト。
     ところがブラゼルにセンター前に詰まりながらタイムリーを打たれ、ついに6-6の同点。
     さらにG佐藤に2ランを打たれ、6-8とついに逆転される。勝負はほぼ決まった。
     石井義を打ち取り3アウトとなったものの、久がまさかの3失点。

9回表 ピッチャーが抑えのグラマンにスイッチ。
     1アウトから移籍後1軍初出場の三木が四球を選び、出塁。
     バッターは一発狙いで鶴岡の代打・金子洋。

ところが金子洋がショートゴロ併殺に倒れ、ゲームセット。6-8で、ファイターズ逆転負け。



負け方、ひどすぎです。
負け方にもいろいろあって、「接戦を落とす」、「大敗」、「勝てた試合を落とす」などがあります。
今日なんかは、「勝てた試合を落とす」の代表的な例といっても、差し支えないでしょう。
何で6点リードを守りきれないんですか?西武打線をちゃんと警戒していたのでしょうか?
今日の8失点のうち、ホームランによる失点が7点を占めます。
もっと、低めにボールを投げるとかできなかったのでしょうか?

スウィーニーはがんばっていましたよ。あのシーンをのぞいては。
4回までは、文句のつけようのないピッチングです。5・6回もピンチじゃないときはよかったです。
やはり、5回の4失点は何があったのかと、4回までの投球を見ている人は思うでしょう。
たぶん、解説の方が言ってましたが「G佐藤のヒットで動揺した」らしいです。
そして、何よりも中村に与えた四球が一番痛かったです。
去年も今年も、四球で試合を壊すシーンを何度もスウィーニーは見てきたはずです。
それなのに、あんな大事なところで四球を与えたら、西武打線が暴れだしてしまいます。
ただですら相手打線の調子がいいんですから、四球は一番まずいです。
そして、細川にグランドスラムですよ。1~2点ならまだしも、4点なんてもってのほかです。
今日の西武ドームには約3万5千人、そのうち約2万人くらい西武ファンが来てました。
西武ドームにこんなに観客が入ってるのはじめてみた(コラ
なので、4点入ってしまったら流れは完全にホームの西武です。
そして、建山は踏ん張りましたが久・・・
久が打たれるときは大体ボールが高いです。(これはどの投手にも言えることですが)
あのクリーンナップですから、もう少し警戒し、低めに意識してボールを集めてほしかったです。
確かに打線が最近当たってきたとはいえ、やはりこのチームの要は投手です。
投手が崩れたら、何もかもありません。
今シーズン、3点以上とったのに負けた試合は初めてです。
3点以上援護が入れば、投手陣がそれを守り抜いてくれますもん。
心配要素が、またひとつ増えてしまいましたね・・・

打線も、6点は取りましたが問題点も多かったです。
実際、今日はランナーが出なかった回はありません。全部の回で出塁してるんです。
しかも、得点圏に進んだ回が6回もあるんです。
それなのに、点を入れることができた回は2回。残りの4回は得点圏で残塁です。
この拙攻に次ぐ拙攻が、相手に流れをやってしまったのかもしれません。
肝心なところでクリーンナップに1本が出なかったのが敗因でしょうか。
唯一気を吐いていたのは小田で、3安打猛打賞です。
でも、小田の後ろがあまりつながらなかったのが残念でした。
やっぱり、12点取らなくていいからこういう大事な場面でしっかり点を取ってほしいですね。

結局、投手が崩れればうちのチームは負けるということですね。
もっと投手陣には気合入れてがんばってもらわないといけません。
それにしても、砂川は今雨がすごいです(今23時50分)

さて、明日の予告先発を聞いて驚いた人はたくさんいるでしょうね。
西武が石井一ですが、ハムがなんと・・・ ダース・ローマシュ匡 です。
コラそこで「ああ明日はハム負けるね」とか言わない(ぁ
中継ぎを先発にまわすという構想を言ってましたから、坂元か星野か建山あたりだと思いました。
あるいは、八木あたりを1回だけ1軍で使うとか、そういうことも自分では考えました。
でも、ダースの名前はさすがに出てきませんでしたwwww
ダースはどうなるかわかりません。西武打線ですから、大量失点の可能性がないとはいえません。
そのためにも、打線はしっかり援護し、何よりもダース本人に一番頑張ってもらいましょう。
ダースの1軍初白星を、みんなで演出しましょう!
信ずるものは救われる!ダースよ自分の持ち味を発揮して頑張れ!進め、ファイターズ!
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/05(月) 23:55:28|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:3

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する